<< 2009年04月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

自民・西田議員の民主・小沢代表への公開質問状

2009/04/24 07:19

 

 

 今朝の産経は1面トップで、「集団的自衛権行使 解釈変更 首相、本格検討へ」という記事を掲載しています。これは、日米同盟の片務性を双務性に近づけ、同盟の実効性を高めるとともに、両国関係を対等に近づけるうえで大きな意義があることだと考えています。この問題について麻生首相は就任時、政府解釈変更に着手していた安倍元首相に対し、「この問題で後退はしない」と約束したと聞いていました。まだ今後どう動き出すのか頓挫するのか分かりませんが、とりあえず歓迎したいと思います。

 

ですので、本日はこのテーマを取り上げようかとも思ったのですが、この件については過去エントリで何度も書いてきたし、きょうの紙面でも5面の解説記事も含めてある程度詳しく記述しているので、別の話題にします。このブログでは、できるだけ紙面に載らない(乗りにくい)内容を書こうと思いやってきましたから。

 

 さて、昨日は木曜日でしたが、この日は毎週昼に自民党の各派閥の会合が開かれ、各担当記者がそのもようを取材します。その中で、町村派の会合の取材メモをメールで読んでいて、少し興味をひかれる内容がありました。それは、先日も参院決算委員会で民主党の小沢代表の不動産問題を追及した西田昌司氏が、「これを何らかの形で党で活用してもらいたい」として、小沢氏に対する公開質問状を配布したというくだりです。そこで、西田事務所にその公開質問状の中身を問い合わせたところ、「オープンにしても結構だ」とのことだったので参考までに紹介します。

 

ちなみに先日、小沢氏をよく知る民主党のベテラン議員と話をしていたら、彼は「(7人いる)党の副代表で、小沢さんに辞めるなと言っているのは石井一さんだけだ。だけど、小沢さんは周囲が『辞めろ』といったら辞めないで、『辞めるな』と言ったら辞めるようなところがあるからなあ」と苦笑していました。私が、「そういう天の邪鬼というか、意地になるところがある」と水を向けると、「そうそう!」と大笑いもしていましたが…。

 

最近の小沢氏の動向を見ていると、最後まで代表の座に居座るつもりであるようにも見えますね。26日投開票の名古屋市長選はもともと民主党候補が有利でまず勝つとされていますから、小沢氏はいよいよ「勝ったのに辞めるのは筋が通らない」と開き直りそうです。小沢氏に代表を続けてほしい自民党側は大喜びでしょうが。

 

 ベテラン議員は「小沢さんも各種世論調査の厳しい結果などは確実に見ている。このまま小沢さんが辞めないで衆院選で民主党が負ければ、小沢さんはもう終わりだ。二度と浮かび上がれない。でも辞めておけば、選挙後も影響力を保てる」と指摘し、いずれ辞めるだろうと言うのですが、なにせ小沢氏は意地になる性格ですからねえ…。余談が長くなりました。以下が公開質問状です。

 

     〈公開質問状〉

1.            平成17年に陸山会(小沢氏の資金管理団体)が約3億6千万円で取得した世田谷の宅地建物は、その政治資金報告書並びに小沢代表の資産報告書により、小沢代表が第三者から借りた4億円を陸山会に貸し付けたものが原資になっていると推測される。しかし、その不動産には、第三者による抵当権等の設定が登記されていない。4億円という大金が無担保で第三者から融資されるとは甚だ不自然である。小沢代表は、その資金を誰から借り入れたのか説明すべきである。

2.            また、これらの資金を陸山会は小沢代表に2年間で返還しているが、その際、平成17年で約600万円、18年で約200万円の支払い利息が支払われている。これは小沢代表にとっての雑所得になるはずであるが、その所得申告の記載がないのはなぜか。小沢代表の説明を求める。

3.            陸山会が権利能力なき社団としての要件を備えているのか断定できないとして、東京高裁の判決は、権利能力なき社団でない可能性を示している。権利なき社団の条件は、最高裁判決により多数決原理の採用をはじめ4条件が示されている。この4条件を満たさない場合は、陸山会は小沢代表の雑所得課税として課税の対象となる。小沢代表は、陸山会が権利能力なき社団であることを明確にすべきである。また、その資格を満たさない場合は、直ちに小沢代表の個人所得の修正申告をすべきである。

4.            政治資金規正法が平成19年6月に改正され、以後政治資金管理団体の不動産取得が禁止された。陸山会はこの議論がされている最中の平成19年4月に世田谷に建物を新築取得している。これは、非常識きわまりない行為であり、小沢代表はその取得について国民に説明すべきである。

5.            小沢代表は、政治資金規正法改正後、陸山会の不動産は順次手放す旨の意思表明をされているが、平成20年4月現在、そのほとんどが陸山会の所有のままである。一体いつ手放すつもりなのか、国民に説明すべきである。

6.            その一方で、陸山会が平成6年に1億1千万円で取得した不動産を財団法人ジョン万次郎ホイットフィールド記念国際草の根交流センターに寄付している。しかしその財団は、小沢代表が理事になっており、実質的には何ら変わらないのではないか。これは、国民の目を欺くものではないか。小沢代表は国民に説明をすべきである。

 

 …小沢氏はこのまま代表の座にとどまり、民主党が次期衆院選に勝利した場合、やっぱり一度は首相になるつもりなんだろうと私には思えます。今朝の産経政治面の記事では、名古屋市長選の応援に入った小沢氏が、選挙事務所でスタッフを激励したものの、街頭演説は行わなかったことについて、民主党中堅議員の「表に出ると批判されると分かっているんだろ。そんな党首では、与党と戦えない」というコメントが載っていました。小沢氏は記者会見などでは、いつも「すべてきちんと説明している」「法にのっとって適切に処理している」と繰り返しますが、その処理の肝心な中身についてはまったく説明しようとはしません。まるで、ただ自分は悪くないと言い募るばかりで、反省を促す大人の言葉に一切耳を貸さない幼児を見るような気がしますね。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(44)  |  トラックバック(16)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1007979

コメント(44)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/04/24 07:42

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん 

この公開質問状は具体的な問題点を指摘していて良いですね。小沢が党首討論避けているのも、この件で嫌みを言われるのが嫌なのでしょう。

しかし、民主党も本当に馬鹿ですね。小沢とつきあって党をガタガタにする事もないだろうにと思うけど、面と向かって反旗を翻す「男」はいないのかと思います。

いま選挙やったら五分五分どころか自民優勢になっちゃいそうですよ。

 
 

2009/04/24 09:58

Commented by bunkyo-ku さん

西松献金に隠れてしまった感じがしますが、この『陸山会・不動産問題は、小沢の金権牙城の本丸です。

お金に汚い政治家に日本の政治を任せるわけには行きません。
国会でもマスコミでも小沢の政治資金について、徹底的に追及していただきたい。

 
 

2009/04/24 11:10

Commented by なめ猫♪ さん

おはようございます。

昨晩は北九州市まで
現場の実情をお伺いするため学校の先生に会いに行くなど

ここのところ、準備で大わらわになっております。

国会議員の先生にお渡しする予定ですが

日教組の教育研究集会の資料など見ると本当にひどいです。

平和教育なるもののイデオロギー教育はまさに洗脳です。


明日からいよいよ上京し、27・28日と

文部科学省・国会議員への陳情活動を行います。


文部科学省とは27日、30分程度ですが話し合いがございます。



http://genyosya.blog16.fc2.com/blog-entry-1279.html

首都圏の皆様におかれましては (首都圏以外の方も大歓迎します!)

平日ではございますが

ぜひ、27・28日の国会議員への陳情活動に

ご参加いただきますよう お願いいたします。


内容は

①教育問題

②女性差別撤廃条約選択議定書批准(人権擁護法案

です。

日程のほうは、

27日・28日ともに (変更の場合は告知します)

衆議院第1議員会館に午前10時

に集合したいと思います。

なお、27日午前11時半前後に霞が関にある

文部科学省へ申し入れでまいります。

<以下続く>

 
 

2009/04/24 11:13

Commented by なめ猫♪ さん

西田議員は選択議定書でも、人権擁護法案でもしっかりされたお考えを
お持ちの方ですね。

22日の朝日新聞の記事に載った男性議員の発言は

たしか西田先生だったかと思います。


陳情に際してもお伺いする予定です。

以下は文部科学省への申し入れ内容。案となっていますが
このことについて申し入れ、回答をもらう予定です。

申し入れ事項(案) 

1、道徳・徳育の教科化を行い、その際は歴史上の人物の生き方や宗教的感性を育むことに留意し、道徳教育の教材の全国公募を行っていただきたい



2、国旗・国歌の指導に関し、地域・学校によって温度差がみられる。音楽の授業で教わったことがないという声も聞かれ、どのような指導を義務教育段階で行っているのか、実態調査を行うことを求めたい



3、福岡県をはじめ全国に配置された児童・生徒支援加配教員が、同和教育研究団体等の事務局業務等に従事し「同和ヤミ」専従としての目的外使用になっており、厳格に服務を監督し、勤務時間中の政治・社会運動を厳禁し、目的外使用の実態のある都道府県・政令市教育委員会に対しては国庫補助金の返還を求めるなど厳格に是正されたい



4、今後5年間の教育行政の政策目標を定める教育振興基本計画は、全国の地方自治体も地域の実情に応じた計画を策定するとされている。日教組などの方針を見ていると、職員団体や運動団体の影響力が強い地域では地域の実情として、「人権」「子どもの権利」「男女共同参画」などの言葉が入り、偏向教育や教育介入を許す根拠ともなりかねない。都道府県・政令市に対し、教育の中立性の観点などを明記するよう文書で通知するなど指導の徹底を図られたい。



5、日教組の旗開きで、民主党の輿石東参議院会長が、「教育の政治的中立などあり得ない」「政権交代に力を貸すのは当然」だと、公言したと報道されたが、教育委員会事務局も含め教育は政治的中立が確保されなければならないことはいうまでもない。仮に与野党逆転により政権が交代しても、教育行政は中立であるというこれまでの姿勢を貫いていただきたい

 
 

2009/04/24 11:30

Commented by ma-4649 さん

西田議員の〈公開質問状〉、良い情報を見さして戴きました。
オザワ党首の悪辣ぶりは年季が入ってますね。

これからも情報提供を楽しみに拝見さしてください。

 
 

2009/04/24 12:09

Commented by 裏の桜 さん

こんにちは。エントリーに書かれた後段の部分に同感ですね。思想信条、政治的駆け引き、政局云々等はおいといて、小沢民主党は与党を攻め立てるとき「説明責任」「道義的責任」等々と責め立ててきました。しかし、自分たちのスキャンダルに関しては、申されるとおり「のらりくらり」と逃げを打ち、国民への説明を行っていないように思えます。小沢氏と民主党は「説明した」「説明責任を果たした」と言っているようですが、それは身内と仲良しクラブ内に対してであって、我々有権者は聴いていませんし、説明責任を果たしたとは思っていません。民主党が公党と称し次期政権を担う気ならば、小沢氏が国会議員であるのならば、国民が納得できる説明を行うべきですね。

 
 

2009/04/24 12:11

Commented by minimomi さん

早速ストーカートラックバックが付いていて失笑しました。
よほど、都合が悪いのでしょうね。

しかし、自分たちは公開質問状をよく出すくせに
逆に出されるとまず誠意を持って回答したことのない民主党ですから
いつものごとくまともに回答しないでしょう。

これはもうマスコミの責任だと思います。
民主党の原口が「電波料を下げる」と公言しているからマスコミは
民主党を批判しないのだとまことしやかに言われていますが、
さもありなんと思わざるをえません。

 
 

2009/04/24 12:42

Commented by 鈴木 茂 さん

 落ち着いて考えればわかることですが、小沢さんが代表であることによって、次の総選挙において、自民党に有利だという判断ならば、自民党並びに自民党支持者は、現状維持を歓迎し、静かにしているものです。
 そして、民主党並びに民主党支持者からやめろコールが噴出することでしょう。
 ここが麻生さん並びに自民党と違うところです。
 現状を冷静にみれば、民主党議員も民主党支持者も冷静に対応しています。
 
 おそらく、阿比留さんは、個人的思想信条とは別に、紙上においては無党派を装い、公正中立を心がけておられるのでしょうが、御本人の意思とは別に、文面を読む限り、民主党支持者とは思えないし、取材ソースもいつも自民党の特定の集団ですね。もっとも、これだけのブログを開設して、民主党を取材する元気は、ナイーブな阿比留さんにはできないことでしょうが。
 阿比留さんが、すでに、客観的取材に支障をきたすほどの新聞記者であることはバレバレです。自民党界隈しか歩けない。

 こうしてみると、阿比留さんが民主党問題を取り上げている間は、総選挙は民主党に有利だと考えるのが、論理的かもしれません。

 実は、私も、小沢さんの進退問題をいつも気にしていますが、小沢さんが代表を続けたままで総選挙に臨めば、政権交代は可能であるのだろうし、小沢さんが代表を退けば、どなたが代表になっても、政権交代はないのだろうと思っています。

 その理由は、国民が支持しているのは、小沢一郎ではなく、民主党の政策だからですね。

 もっとも、ここのブログでは、民主党には良い政策などない売国政党だという共通認識があるようですから、おもしろい世界です。

 
 

2009/04/24 12:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

鈴木 茂様
 いつも適切なコメントをありがとうございます。おかけで鬱にでもなりそうな心境です。>取材ソースもいつも自民党の特定の集団ですね。もっとも、これだけのブログを開設して、民主党を取材する元気は、ナイーブな阿比留さんにはできないことでしょうが。…今回のエントリでも、民主党のベテラン議員と話した際のエピソードを書いているのに、どうしてこういうコメントになるのでしょうか…。いつもコミュニケーションの不可能性について新鮮なご示唆をいただくようで、頭を抱えたくなるほど感謝しています。

 
 

2009/04/24 16:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

あっぱれ様
 >>小沢氏をよく知る民主党のベテラン議員
有りそうでない話・・・どころか、普通の感覚なら馬鹿じゃないのって言うくらい荒唐無稽な話です。これが真実に聞こえるくらい、政権交代恐怖しようでノイローゼ気味なのが心情的(論理的思考が出来ないって言う意味です。)自民党支持者の実態。(笑)
 …何を書かれているのか日本語の意味がさっぱり分かりません。どうせ書くなら、もう少し、意味が通じる言葉で書いてもらえませんか。そのほかの文章も一体だれに対して言っているのか何を言っているのかよく理解できません。

 
 

2009/04/24 16:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

花うさぎ様
 まあ、小沢氏は今回に限らず、いつも党首討論は避けようとしていますね。自分で導入したのに。

 
 

2009/04/24 16:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

bunkyo-ku様
 私はあまりカネ、カネと言いたくないのですが、あまりに目に余る人、特に首相候補ともなれば、言わざるを得ないと思っています。

 
 

2009/04/24 16:27

Commented by 故郷求めて さん

民主党の若手の保守系議員は国益を考えて国会質問などでも官僚の怠慢を暴いています。自民党の若手の改革派議員も派閥政治とか利権政治からは距離を置いて、真の国益を目指して政策を提言しています。西田議員は残念ながら、古いタイプの自民党議員だと私は思っています。(詳しくはTBさせて頂きました)。古いタイプの民主党議員と古いタイプの自民党議員の情報ばかりでは、内容が偏るのは必然です。自民vs民主より、古手vs若手という切り口の方が、絶対に面白いと思うんですが・・・

 
 

2009/04/24 16:43

Commented by siksan さん

阿比留様

自民党のホームページに、細田幹事長の「公開質問場」が乗りました。
思わず笑ってしまいました。

 
 

2009/04/24 16:45

Commented by siksan さん

失礼、誤字訂正
公開質問場 → 公開質問状
でした。

 
 

2009/04/24 16:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

故郷求めて様
 トラックバック拝読しました。>古手vs若手という切り口の方が、絶対に面白いと思うんですが・・・ これは確かに面白いと思います。ただ、私はこのエントリで自民と民主を対比させるつもりは全くありませんでした。西田氏の公開質問状のようなものが、他党、特に民主党議員から出れば喜んで取り上げたでしょうし、もっと書き込んだかもしれません。それと、トラックバックの内容についてここで書くべきなのかどうかは分かりませんが、私は支持・不支持なんてあまり厳密に考えたことはありません。政治家たちを見てきて、すべてにおいて素晴らしいと言える人などまずいないものだと思います。ですから、部分共闘でもいいし、ある政策では変な議員でもこの政策ではいいとなれば、そこの部分をとりあげるだけです(私個人の好き嫌い、感情もここでは当然反映されますが)。実際上は考えにくいことですが、加藤紘一議員が「正論」を述べれば、「あの加藤氏が正論」というエントリを驚きをもってあげたいと思います。

 
 

2009/04/24 16:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

なめ猫♪様
 こんにちは。いつも熱心なご活動に感服しています。

 
 

2009/04/24 16:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

ma-4649様
 >これからも情報提供を楽しみに拝見さしてください。 …ありがとうございます。このように言ってもらえるとほっとします。

 
 

2009/04/24 17:05

Commented by koku さん

阿比留瑠比 さま

集団的自衛権の解釈変更ですけど、選挙間近の状態で見直しできるもんでしょうかねえ。時期が悪いと党内的に反発が大きくありませんか?

もちろんやっておいて欲しいことではあるんですが。

昨日の海賊法案にしても民主党議員がでてくると武力行使だ、どこかの空爆に巻き込まれないかなどと妄想を言う議員がいて、頭の中身はいまだに70年代くらいなのかといいたい議員もいましたし。巻き込まれたことなんて一度もなかったじゃないかと、記憶力のカケラもないのかといいたいくらい。
まあ、私は海賊なんぞは穴だらけにしてやりゃいいんだと思ってますが(もちろん比喩てきにですw)

 
 

2009/04/24 20:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

裏の桜様
 こんばんは。ご指摘通りのことを本日、民主党の会合でジェラルド・カーチス米コロンビア大教授が強調したようですね。当たり前のことは当たり前であると。

 
 

2009/04/24 21:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

minimomi様
 まあ、原口氏が何を言ってもそう本気で受け取ったり相手にしたりはしていないとは思いますが…。

 
 

2009/04/24 21:05

Commented by 阿比留瑠比 さん

siksan様
 ご紹介なので見てきました。テーマは違うようですね(笑)。

 
 

2009/04/24 22:28

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 先日も参院決算委員会で民主党の小沢代表の不動産問題を追及した西田昌司氏...

あの時は野次と決算委員長の職権濫用?でうやむやでしたからね。
改めて拝見すると申告漏れの問題に焦点当てている所は元税理士の西田議員らしいというか...そういえば自由党時代、小沢代表は「源泉徴収廃止/サラリーマンも確定申告」とか宣っていたような記憶が有りますな...♪


> 26日投開票の名古屋市長選はもともと民主党候補が有利でまず勝つ...

民主党候補」的には小沢代表の応援なんか迷惑千万でしょうな。 で、当選の暁には「党を挙げての支援が当選に繋がった」とか言って利用しまくってね♪ 代表選挙の時に対立候補として利用しておけば良いものを「挙党一致で政権交代」なんて言って立候補もさせなかった癖に...民主党の現体制が如何にこの党に対する信頼性を損ねているかの象徴的存在とも言えるんじゃないかと考えます。 

でも「民主党候補」にはやはり国会で気炎を吐いて欲しかった...

 
 

2009/04/25 00:34

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

 西田議員は、以前このブログで知らせて頂いたように、人権擁護法案でもいやがらせを受けながら懸命に戦っている方でしたね。

 ところで、「4億円という大金が無担保で第三者から融資される」というのは常識的にはありえないはずで、事実なら贈与を受けたことになりますね。
  
 「その所得申告の記載がない」というのも事実なら脱税ですね。

 「政治資金規正法が平成19年6月に改正され、以後政治資金管理団体の不動産取得が禁止された。陸山会はこの議論がされている最中の平成19年4月に世田谷に建物を新築取得している。」

 法ができる2ヶ月前に駆け込みで不動産取得しているのは、違法ではないが、倫理的にも社会に範を示すべき公人としては恥ずかしい行為でしょう。少なくとも国会議員はそういうことが議論されていることを知っており法律を制定する当事者であるのですから西田議員の指摘はその通りでしょうね。

 さて、小沢氏は果たしてきちんと回答を出すでしょうか。

 
 

2009/04/25 06:23

Commented by なめ猫♪ さん

To 阿比留瑠比さん
> なめ猫♪様
> こんにちは。いつも熱心なご活動に感服しています。

有難うございます。

じつは27日に

このエントリーの西田先生とも直接面会が予定されています。


陳情目的は

教育問題(日教組など)と女子差別撤廃条約選択議定書です。



皆様ももしご都合がおつきになられる方は、

ぜひ、陳情活動へご参加ください。

27日には自民党国会議員、文部科学省へも行きます。

◆陳情の実施要領は

http://genyosya.blog16.fc2.com/blog-entry-1279.html


★参加ご連絡は
nameneko21981@yahoo.co.jp まで。



昨日、文部科学省大臣官房総務課法令審議室第2係から



27日の要請行動への対応についてファックスが送られてきました。




以下の通りです。



日  時 平成21年4月27日(月)11:30~12:00



場  所 文部科学省第〇応接室

      
※当日は、東館2階のエントランス(受付)において、要請に来た旨を

係の者に伝えていただき、法令審議室・に連絡を取るよう申し出てください。

連絡があり次第、・・がお迎えにまいります。(内線 )



対応予定者



初等中等教育局



教育企画課  専門職

財務課    係長

教育課程課  係長

教育課程課  係長





生涯学習政策局



未定



※当日、急遽対応者を変更させていただく場合があります。



                    大臣官房総務課法令審議室

                     審議第2係 担当者名略

 
 

2009/04/25 08:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

koku様
 まあ、実際にやるとしたら選挙後でしょうね。昨日の読売新聞夕刊によると、安倍元首相は麻生首相に集団的自衛権の件を選挙公約に入れるよう進言したようですが…。

 
 

2009/04/25 08:33

Commented by yoshi18 さん

阿比留さん

西田議員「公開質問状」の内容が良くわかりました。
有難うございました。
4億円という大金が無担保で第三者から融資されるとは全く不自然です。
これは贈与だと思われます。
その他にも色々問題がありすぎて、これが次の首相候補だとは思われません。
これは是非選挙前に、広く国民に知らせて欲しいと思います。
この様な人ご首相になったら、日本の恥だと思います。

 
 

2009/04/25 09:50

Commented by sansaku2007 さん

阿比留瑠比さん
こんにちは。4/25、26は東京で三極委員会があるとネットで拝見いたしました。各国要人が会談するわけですが、取材をしてはいけないのでしょうか?それなりのかたが集ればそれなりの話も聞けると思うのですが。昨今、ワールド・ブロガー協会が設立されたとのことですが、報道とネット情報の距離感は、拭いがたいものになりつつあります。キッシンジャーさんも来日され、日枝久フジテレビ会長と麻生首相に会っています。今日は、2006年の例で言えば、麻生首相もスピーチをするのでしょうか?2006年は、ナイさんもいらいしているようですが、今回はどうなのですか?知らなくても良いことのようには、どうしても思えないのです。
散策

 
 

2009/04/25 10:19

Commented by sys4osbj さん

明日の名古屋市長選ですが、河村さんには市長に成って欲しいが、余りの圧勝で小沢さんの居座りに利用されるのも嫌です。

僅差で河村勝利が理想的ですが、そう旨い具合にもいかんでしょう。(笑)

 
 

2009/04/25 14:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑 様
 >当選の暁には「党を挙げての支援が当選に繋がった」とか言って利用しまくってね♪…小沢氏だけでなく、他の幹部も名古屋市入りして「党の勝利」を印象づけようとしていますね。まあ、もっとも自民党だって、首相は負けそうな選挙区には応援演説に行かないとか、そういうことはやってきましたが。

 
 

2009/04/25 15:50

Commented by 回らない風見鶏 さん

阿比留様
初めてコメントさせていただきます。
一年ほどはIzaを読むだけだったのですが、ここ最近IDを取得しました。
毎回わかりやすく、なかなか報道されない情報を載せていただきありがとうございます。
今後も楽しみにしておりますので、お体にはお気をつけて頑張ってください。

 
 

2009/04/25 17:02

Commented by 阿比留瑠比 さん

dpal451様
 こんにちは。たぶん、「法にのっとって適正に処理している」としか言わないだろうと思います。いつもそうですから。

 
 

2009/04/25 17:47

Commented by sansaku2007 さん

阿比留瑠比さん
こんにちは。三極委員会の報道、まだ無いですね。1996年は、小泉さんがスピーチしたという程度は報道があったみたいですが。セキュリテイーとかあるので、終わってからでも良いのかもしれませんが、やっぱり報道して欲しいです(それとも、延期とか、なっているんですか?)
散策

 
 

2009/04/25 20:28

Commented by sansaku2007 さん

阿比留瑠比さん
Thanksです。産経と日経記事がネットに出ました。報道は死んだかと暗い気持ちでしたが、ほっとしました。ナイさんが出席したことも産経には書いてありますし、日経は麻生さんが「ソフトパワー」の発揮に取り組む考えを示したと書いてあります。
偉いかたがたも一生懸命、世界の将来について考えているのでしょうから、自分も日々の暮らしを第一に考えながらも、日本、世界のことも考えられるようになりたいと思います。
散策

 
 

2009/04/25 22:43

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
久し振りにコメントします。仰るとおり小沢党首の性格は「我が儘で意固地な子供」がそのまま大人になったような、そんな感じがしますね。国会での党首討論を散々逃げ回っておいて、街頭演説もしない「地方行脚」に駆け回って一体どんな意味があるのでしょうか。つくづく彼の人間性を疑いますな。何時までも「法にのっとって適正に処理している・・・云々」とだけ云っていればそのうち「国民は忘れてくれる」とでも考えているのでしょうか。こんな党首が率いている民主党などとてもじゃないが危なくて政権など渡せませんな。それが一般的にも国民大多数の「思い」だと考えますが違いますかね・・・。
また、西田議員の公開質問状、彼にはこれを真摯に受け止め誠実に回答する義務があると思います。少なくとも彼が「法にのっとって適正に・・・」と
主張している限りにおいては。

 
 

2009/04/26 04:49

Commented by VO さん

民主党が「国策捜査」と批判していた小沢氏の西松建設違法献金疑惑の捜査が、今になって音沙汰がなくなってきました。

「国策捜査」と言った以上、民主党はその裏付け証拠を出す義務が生じます。
このような重要発言を国政レベルではうやむやにすべきではないと思います。

捜査活動が沈静化してきていることで、小沢批判の声は既になくなりつつあります。

(小沢の開き直りで)
>小沢氏に代表を続けてほしい自民党側は大喜びでしょうが。

自民党が今でもこんな感覚でいたら、左翼メディアの思うつぼで、民主党に足下をすくわれてしまうのではないでしょうか。(左翼メディアが「沈静化」をたくらんできたのは明白な事実です。)
結果として名古屋では民主の勝利→小沢安泰の図式が見えてきます。

5/10 講演を楽しみにしております。(残念ながら懇親会には参加できませんが)

 
 

2009/04/26 07:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

yoshi18様
 >この様な人ご首相になったら、日本の恥だと思います。…私もそう思いますが、いろいろな反応を見ると、世の中ではまだこの人に期待していたり、評価していたりする人がけっこういるようです。まだまだ問題点を指摘し続ける必要がありそうです。

 
 

2009/04/26 10:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

sansaku2007様
 こんにちは。でも、私は関与していないのでお礼を述べていただける者ではありません。私も自分のことだけでなく、日本のことも世界のことも考えていきたいとは思いますが、実際は…。

 
 

2009/04/26 10:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza0730様
 こんにちは。>それが一般的にも国民大多数の「思い」だと考えますが違いますかね・・・。…うーん、残念かつ不本意なのですが、これはどうなのか分かりません。そうなのだろうとは思うのですが、そうじゃないという人も多いので…。まあ、そういうものでしょうが。

 
 

2009/04/26 10:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

VO様
 まあ、どの議員と話していても、自民党側がみな小沢氏の居座りを歓迎しているのは事実でしょうね。それだから勝てるとまで楽観しているわけではなさそうですが、プラス材料ととらえているのは確かです。10日の件は…慣れないことなのでつまらなかったらすみません。

 
 

2009/04/26 12:31

Commented by 花うさぎ さん

To 阿比留瑠比さん

>10日の件は…慣れないことなのでつまらなかったらすみません。

教えて下さい。10日は何時、場所はどこ、一般でも入れますか?。

気合いを入れて聞きに行きます(^^)。

 
 

2009/04/26 15:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

花うさぎ様
 青森市での話なので…。

 
 

2009/04/26 16:16

Commented by 花うさぎ さん

To 阿比留瑠比さん

> 青森市での話なので…。

ガク…(^^;。

しかし一度阿比留さんの政界裏話を聞きたいなあ~。

 
 

2009/04/27 16:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

あっぱれ様
 相変わらず意味のとりにくい日本語ですが、まず、副代表のうち六人がやめた方がいいと言っているのは「内々に」という意味です。それぐらい分かりそうなものですが。また、常任幹事会で副代表は「やめたらどうか」とは言えますが、それで代表が辞任しなければならないとは決まっていないはずです。>それが証拠に、代議士会、参議院会でも辞任意見を述べたのはたった2人しか居ないじゃないですか。(笑)…何言っているのかこれまた論理がつながりません。どう証拠になるのですか。>絶対にならない、逃げる。…私はそんなことは言っていません。他の人のコメントでしょう。もう少し確認してから書かれたらどうですか。こういうくだらない書き込みはもうやめてくれませんか。バカらしいので。

 
 
トラックバック(16)

2009/04/26 06:58

【日記】三極委員会の記事が、産経と日経に出てほっとした [散策]

 

今日明日(4/25、26日)は、三極委員会があると、毎日jpで拝見しておりました。2006年、小泉さんが同会でスピーチしたときは、午後のニュースで出ていた記録を拝見していたので、なかなか報道が出てこないため、少し…

 

2009/04/26 00:17

民主党は旧社会党。隠れた政策に国家の主権移譲というものがある。中国様の属国になることを目指している。 [ねぇ知ってたぁ?]

 

民主党って違法ポスター貼っている議員多いみたいね。知らないで済まされないわよwww さて、民主党の隠された政策として、国家の主権移譲�...

 

2009/04/25 17:23

【直轄事業負担金】簡単に説明しておきます [誇りはどこにある]

 

前にも一度触れましたが、スタート地点に戻って説明してみます。 例えば、秋田県には内陸部と海岸部を結ぶ道路が貧弱だから、ここに国道を通して欲しいと国にお願いしたとします。 すると、国は求めに応じて予算を出…

 

2009/04/25 11:22

加瀬英明氏が自由社の社長に [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

『新編 新しい歴史教科書』出版記念 パーティー、盛大に開催  『日本人の歴史教科書』出版と加瀬英明さんの自由社を応援する会が24日、ホテルグランドヒル市ヶ谷で同会の執筆陣をはじめ保守系の関係者多数が参加し…

 

2009/04/25 10:26

国を愛する教育の振興を [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

連載?36 地方議会から「誇りある国づくり」を 国を愛する教育の振興を 日本会議地方議員連盟常任幹事 吉野 正二郎 鹿児島県議会議員に聞く �...

 

2009/04/25 06:26

またぞろ・・夫婦別姓法案参院提出 [なめ猫♪]

 

いよいよ今日から上京です。 陳情活動、がんばってまいります と、窓を開けると雨が降っています。お天気が心配です。 クリックお願�...

 

2009/04/25 01:00

民主党の日本壊滅シナリオ 鳩山由紀夫の背後に蠢くフランクフルト・シューレ派 [森羅万象の歴史家(大東亜戦争の名…]

 

鳩山由紀夫のリベラル友愛革命論に従い、我が国が永住外国人に地方参政権を付与し移民を受け入れると、日本国周辺の反日諸国は大いに喜び、大量の移民を日本国に送り込み永住させるだろう。永住外国人たちは必ず祖…

 

2009/04/24 19:27

阿比留記者は何の為にizaブログをやっているのか? [orats]

 

このエントリーは茶化したりせず、真剣に書いてみたい ランキング上位の常連である阿比留記者のブログ 彼はこの「人気ブログ」をどういう目的でやっているのか? 参加し、ROM専になり2年近く観察してきたが、 彼の思…

 

2009/04/24 17:21

小沢代表に「説明責任」を求めている皆様へ [ラ・ターシュに魅せられて]

 

各種「世論調査」とやらによると、60%を越す人が、民主党 小沢代表資金管理団体の政治資金規正法「虚偽記載」容疑について、「小沢代表は�...

 

2009/04/24 17:16

無知な福島瑞穂は有事には黙ってろ! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

PAC3配備は国防意識、自衛隊へのア レルギー軽減、「黙ってない」という圧力  「ここのところ絶好調」と云われるWILL6月号が届きましたが、メインは総力特集「●大丈夫か、日本の防衛」とタイムリーなテーマです。…

 

2009/04/24 17:07

鳩山由紀夫さん「草なぎ君の事件そこまですることか」とSMAP草?剛さんを擁護 [国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行]

 

[写真]おしゃれなネクタイで記者会見にのぞむ鳩山幹事長民主党本部のインターネット生中継の画面からキャプチャー) 民主党鳩山由紀夫幹事長は24日の記者会見の冒頭、自ら「草なぎ(草?)君の件について申…

 

2009/04/24 17:06

もし民主党が政権を取ったら? [無党派日本人の本音]

 

[誰も良く知らない民主党] 私は政権交代論者です。 だから今までも自民党にも、民主党にも頑張って貰いたいと思って、多分双方の支持をする人達から批判され、無視されながらも両党の問題点を書いて来ました。 …

 

2009/04/24 15:39

西田昌司議員は真の国益を訴えているか [誇りはどこにある]

 

西田昌司参議院議員は、 阿比留記者のブログ でも再三取り上げられている自民党「保守派」議員です。人権擁護法案に反対意見を述べたことが話題になった時は、その潔さに感心しました。 人権擁護法案の今国会提出見…

 

2009/04/24 12:39

自民・西田昌司議員の民主・小沢代表への公開質問状 。チキン小沢はダンマリ逃亡劇だろー [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

自民・西田議員の民主・小沢代表への公開質問状 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1007979/ 2009/04/24 07:19  今朝の産経は1面トップで、「集団的自衛権行使 解釈変更 首相、本格検討…

 

2009/04/24 09:39

NHK番組を安倍・町村氏らが偏向報道だと批判 [なめ猫♪]

 

先日のNHKスペシャルはひどかったです。 再放送を見ましたが、日本は台湾を侵略したといわんばかりの内容でした。 李登輝友の会の方た...

 

2009/04/24 08:38

ストーカー宛らのくだらない阿比留記者の小沢エントリー [orats]

 

いつまでやるのか? 自称保守の憂さ晴らしのためにやっているのか? 無党派からみれば 異常、偏執(-。-)y-゜゜゜