<< 2009年08月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

「最低の国家」の最低の私という自覚

2009/08/27 09:14

 

 

 えー前回のエントリでは分不相応にもプラトンの名著「ゴルギアス」(加来彰俊著)を引用したわけですが、実はこの本の巻末にある「解説」は、私がこのブログのコメント欄で何100回ものご指摘を受け、かつ私自身、幾度か取り上げてきたマスコミの問題への言及があります。この本の中でプラトンは、ソクラテスの口を通じて立身栄達の術とされ、もてはやされている「弁論術」(とその背景にある実利主義的人生観)を徹底的に批判しています。

 

 で、その解説の中で訳者は次のように書いています(太字は私がつけたものです)。この本の第一刷は1967年6月となっていますから、解説もその際に書かれたものかもしれません。あくまで訳者の私見ではあるのでしょうが…。

 

 《※この点を現代のわれわれの問題にもうすこし近づけていえば、弁論術はさしずめ今日のいわゆるマス・コミュニケーションの術に相当するだろう。そして、大量消費と生活享受が合い言葉となっている現代社会で、マス・コミュニケーションの種々のメディウムが行っている仕事の大半は、ちょうど弁論術の仕事がそうであったと言われるように「迎合」にあるといって過言ではないだろう》

 

 さてそこで、今度は前々回の読書エントリで紹介した清水義範氏の作品に登場してもらいます。彼のごく短い短編に「最低の国家」というものがあるのですが、例によってつい連想して思い出してしまったもので。この作品は、評論家と思われる人物の一人語り(エッセイ)の形をとっており、とにかく日本の対外的振る舞い、経済援助を含めた外交、マナー、センスなど片っ端からあげつらい、「日本は最低の国家である」と批判しています。そして、こう締めくくられます。

 

 《ああやだやだ。日本は最低の国家である。

 だからもちろん、日本の政治家は最低である。

 日本のマスコミも最低である。

 そして、今、この文章を書いている私も含めて、日本の言論人も最低である。

 えっ?

 そうでしょう。もちろん、そういうことになりますわねぇ。

 そりゃそうでしょう。日本がいかに最低の国かということを書きまくる評論家が、そういうことを書くから自分だけは別だなんて、そんな虫のいい話は通りませんわねぇ。少なくとも私は、そんな厚顔無恥なことはしませんよ。

 国際的には我が日本は、手のうちようがないほどに三流の国なのです。政治も経済も文化の面でも、なっちゃいないのです。

 それを指摘されると日本人は、なんだかマゾヒスティックに快感を覚えてしまうのである。もともとあまり自信のない方面のことだけに、けなされてかえってスッキリするのである。

 だから、その専門家のような、日本けなし評論家というのが、伝統的に存在するのである。ああいう人々は、なぜ日本をけなすかというと、とどのつまりは、けなしたほうがウケるからである

 そんな言論人が高級なわけないですよね。

 いかにも最低の国家にふさわしい、最低の言論人です。

 ここのところの論旨、読み違えないでもらいたい。私は別に、日本のことをよく書く言論人が高級だと言っているわけではない。

 ただ、日本は最低の国である。

 そして、そういうことを盛んに書く評論家も、もちろん最低の言論人である。

 だから、私も国際的に最低の男である、と。

 そういうことになるではないか。》

 

 …私が、自分自身のありようも含めてマスコミの現状・問題点、また構造的な限界をどう見ているかについては、最近では6月30日のエントリ「重村早大教授の近著と『ステレオタイプ』とは何か」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1109373/)や7月14日の「純宣伝PR・『民主党解剖』が17日発売となります」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1130948/)などで識者のコメントや私の感想を通じ表明しています。ただ、なかなか意図が伝わらないというか理解してもらえないようなので、今回のエントリを書いてみました。

 

 しかしまあ、何せ私自身、迎合的な「最低の国家の最低の記者」に過ぎず、いかんともし難いものがあります。そういうことになるではないか、と。鳩山政権かあ、きっと批判や懸念を書きまくることになるのだろうな…。あっ、別に私自身、本心から日本を最低の国家だと考えているわけでは全くありませんから誤解なきようお願いします。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(55)  |  トラックバック(45)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1193300

コメント(55)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/08/27 09:44

Commented by sys4osbj さん

社民党の瑞穂さんが「高速無料化は疑問」と珍しく正論を語っていますが貴紙の調査でも世論の3分の2は高速無料に反対です。
貴紙を含め一流紙の論調はみな無料化反対で足並みが揃っているようです。

例えば温暖化対策で最も積極的な日経は、
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090820AS1K2000220082009.html
民主党は、自民党より温暖化対策に積極的にみえる。・・・
 しかし、ガソリンなど道路関係諸税の上乗せ税率(暫定税率)の廃止や高速道路の無料化は、
自動車から鉄道や船舶へ、人や貨物の輸送を切り替える「モーダルシフト」に逆行する。

地球温暖化税と暫定税率廃止との関係が明確でなく、全体として低炭素社会の実現という政策目標と整合性がとれているのか疑問だ。」


江田憲司氏がプログで痛烈に記しています
http://www.eda-k.net/chokugen/index.html

「高速道路の無料化は、聞こえは良いが、実は「タダ」ではない。
年間1兆3000億円の税金を投入するから「タダ」になるだけだ。
しかも、これまでは高速道路の利用者だけが「通行料」として負担すればよかったものが、
高速道路を利用しない人までが税金で負担させられる。

また、環境団体が一斉に反対しているように、無料化でCO2の排出量が増え、地球環境に深刻な影響を与える。
地球環境問題重視の民主党として「あるまじき」政策だ。・・・

 民主党マニフェストには良い政策もあるにはあるが、一言でいえば、「親が楽をして子供の将来を危うくする政策」だ。
私も7歳と4歳の子供を持つ親だが、親なら誰しも自分のことより子供のことを心配するものだ。
民主党マニフェストはそれに逆行している。」

 
 

2009/08/27 10:28

Commented by kinny さん

またまた、最低と最良が表裏一体なのはとっくの昔にご存じのハズ(笑)
ひとつことが、違った表れ方をするんだよね。

いかにして最低の表象を別の形に持って行けるか、ということに尽きると思うんだよ結局は。

で、世界には、まるで完全じゃないながらも、すでに多くの処世と知恵があり、なぜ日本の政治は、結果が示されている仕組みをマネしないのか、試してもみないのか、(明らかなデタラメや余計なことばかりマネするわりには)、ということになってくる。

他世界が、べつに民族として特別に優れているワケじゃない。
要は仕組みにおいて、知恵を共有することの利益を心得ているだけのことだ。

日本人の空気至上主義も、それぞれの故郷に向けられるべきなんだよ。
仕組みでそれらを収束すればいいだけのはなしだ。
要は戦後のドサクサに紛れてでっちあげられたバカげた統制経済と中央集権を撤廃して、元の姿に戻すだけでよい。

誰も永田町や霞ヶ関をみて、ふるさとだとは思わないんだよ。
命を賭けて守ろうとは思わないんだ。

 
 

2009/08/27 10:51

Commented by thinking さん

 国家を運営するのは、立法(政治家)、行政(役人)、司法(裁判官)、が重要なのだが、何と云っても政治家だ。 国家の運命を国会で決定する政治家は、民主主義という大義名分で、国家と国民の運命を決定的にして行くのだから、政治家の責任は重大だ。 国民が愚民であれば、政治家の選択を誤る。 愚民も賢人も同じ一票だから、国民が愚民ばかりだと、民主主義は愚民政治となり、国家が崩壊する。 願わくば、日本国民が、愚民より賢人の方が多い事を、願うばかりだが・・・。

 
 

2009/08/27 11:17

Commented by siegfried さん

 この程度の国民だからこの程度の政治家しか生まれないとはよく言われたことです。それはともかく、劣勢の自民は少なくとも民主の当選者を250前後で止めるよう最後の努力をすべきです。と言っても趨勢はかなり厳しいですが、私は今まで35年間嫁に一度も選挙についてああしろコウしろと行ったことはありませんが、今回だけは、少なくとも民主、公明、社民にだけは入れるなと訓示しました。小さなことですが、家族だけでも固めてい供養な地道な努力で何とか負け数を減らさなければなりません。

 
 

2009/08/27 11:18

Commented by iwa1233 さん

ここはコメントを書きやすい雰囲気も有るし
見ている人も多いんでつい直接関係無いTV批判なんかもマスコミと括って書いてしまうんですよね
申し訳有りませんが批判が多いのはブログが成功して居る証拠と思ってもらえると有り難いです。(嫌いならコメントなんて付けないで無視しますから)

ただ、受け取り手からすると一社一社は、それほどきつく書いたつもりは無くても、報道関係全てが同じネタ(漢字の読み間違えのような本論から外れたネタは特に)を扱うと、「またか、しつこい」と思ってしまうのは確かな気がします。
全社が扱うようなネタで意図どおりの論調で伝えるためには少し工夫が必要のかもしれません。(面積の制限とか有るんで難しいかもしれませんが)

昔はこんな事を囁かれたのはTVのワイドショーくらいでしたけど、今はネットの普及の影響で新聞も複数の記事を確認する人が増えていますから、その影響でしょうか?

 
 

2009/08/27 11:23

Commented by maruoto010 さん

阿比留さん、こんにちは。

今回のエントリは
自虐的決意表明でしょうか?
自戒的決意表明でしょうか?

どちらにせよ宣戦布告ですね。
何か吹っ切れた感を受けますよ。

 
 

2009/08/27 12:15

Commented by gujin さん

ここで『ゴルギアス』のしかも解説をもってくるのが適切だとは思いませんが、「阿らない」(迎合しない)ことが人間の姿勢としてきわめて重要だということには賛同します。

だがここが、

イザ幼稚園児に「迎合」

するための場所ではないかどうか。ご一考を。





 
 

2009/08/27 12:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 先日、ある外務官僚と話したところ、この人は私のブログを読んでいたそうで、坂口安吾の「堕落論」に関するエントリが少し話題になりました。その際、この人はやはり、「今は堕ちるところので堕ちきってやり直すしかないと思う。そこに希望がある」という趣旨のことを言っていました。その向こう側でこそ、ご指摘の>いかにして最低の表象を別の形に持って行けるか、ということに尽きると思うんだよ…の取り組みが可能になるのかもしれません。智恵の共有が広くなされる社会に近づくことを祈ります。

 
 

2009/08/27 13:20

Commented by Bero さん

大半の人が、主義・主張や個人の考え方とは別のところで仕事をしている、ということではないでしょうか。

マスメディアで仕事をすることの特殊性はあれども、上述の部分では変わりないように思います。

言い訳や開く直りも好きではありませんが、個人が必要以上に卑下する必要は無いでしょう。組織こそ謙虚であるべきだとは思いますが。

 
 

2009/08/27 13:31

Commented by 川にゃ さん

 歴代自民党郵政族は、郵政省と一緒になってテレビ電波を数局の民放とNHKに独占させてきました。郵政官僚はテレビ局やその関連会社に天下り自民党はその辺りからの献金をせしめてきました。
 そういった利権構造を温存し続けてきた結果、皮肉にもテレビのワイドショーという、阿比留様ご指摘の日本で最も影響力のあるグロテスクな存在を生み出してしまったのです。
 そしてまだまだ増殖しているのです。まさに怪獣です。その怪獣が3年前に消えた年金の問題に食らいついて以来、自民党に危機が訪れました。
 それもこれも、テレビ電波の自由化をして多様な意見(言論の自由市場)の場を造らなかった自民党の自業自得です。単に郵政族が利権を守りたいがために、怪獣を育て、怪獣に己が食い殺されようとしているのです。
 
 以上です。 

 
 

2009/08/27 13:32

Commented by 鈴木 茂 さん

 私の知り合いの農家のおやじもそうですが、安倍さんが総理の間は日本は美しい国だが、国民に見放され、総理が変わった途端に、日本は最低の国だと言い出す。
 
 ふと気がつけば、このおやじは、いつも自分の田んぼに水を引いています。
 ありがたいことです。
 

 
 

2009/08/27 14:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

iwa1233様
 >全社が扱うようなネタで意図どおりの論調で伝えるためには少し工夫が必要のかもしれません…。テレビのことは知りませんが、新聞の場合はこれまで、購読者は自紙1紙かせいぜい2紙程度しか読んでいないことを前提に誌面をつくってきたこともあると感じます。今のようにネットが普及し、それによってあちこちで同じ(似たような)記事を閲覧し、その結果しつこいと思われるのかもしれないなと。

 
 

2009/08/27 14:38

Commented by 故郷求めて さん

色々と、情けない話も聞きますけど、「経済の構造改革に81.4%が必要と答えた」との世論調査結果に意を強くしています。国民はそんなに馬鹿じゃないです。新聞の政治欄が政局マターと細かい論点に小さな紙面を割くために国民が「政治は特別なものだ」と思い込んでしまいがちですが、自分の仕事や生活に関わることで意見を聞くと、非常にまともな人が主流です。むしろ、「社会を牽引」している大企業のドンや、労働貴族の連中のひん曲がった利権意識の方が異常だと感じますが、いかがなものでしょうか?

 
 

2009/08/27 14:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 まあ、何の社会的地位も身分もない、いつ倒れるか分からない中小企業の窓際中年サラリーマンが、これだけ日々、さまざまな角度から批判だの嘲笑だのを浴び続けているわけですから、素直に卑下したくもなるというものです。というか、卑下しているというのは正確ではなくて、客観視を心がけただけともいえます。

 
 

2009/08/27 15:41

Commented by Bero さん

To 阿比留瑠比さん
> Bero様
> まあ、何の社会的地位も身分もない、いつ倒れるか分からない中小企業の窓際中年サラリーマンが、これだけ日々、さまざまな角度から批判だの嘲笑だのを浴び続けているわけですから、素直に卑下したくもなるというものです。
いつかも申し上げたとおり「匿名対記名」で最初っからフェアーな議論になどなりようも無いのですから、過度に気に留める必要な無いと思いますよ。また、「マスコミ一般」に対する批判をブロガー阿比留さんが背負い込む必要も無いと思います。

というか、卑下しているというのは正確ではなくて、客観視を心がけただけともいえます。
貴乃花が引退会見か何かのときに言ってましたよね、「背筋を伸ばして背伸びをせず」。阿比留さんが背伸びをする性格でないことは多くの人が承知しているので、背筋は伸ばしましょうよ!!(生意気言ってごめんなさい)

 
 

2009/08/27 17:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

川にゃ様
 >怪獣を育て、怪獣に己が食い殺されようとしているのです。…これは郵政族だけの問題ではなく、他の点でも言えそうですね。しかしまあ、情報によると、新政権はジャーナリストの上杉隆氏や、あの田中均氏を政府に入れ、重要ポストで処遇するという話もあり、いやはやなんとも…。

 
 

2009/08/27 17:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

故郷求めて様
 >自分の仕事や生活に関わることで意見を聞くと、非常にまともな人が主流です…。それはその通りだろうと思います。みんな普通に生活しているだけでも社会での修練を経ているわけですし。ただ、私は以前のエントリや紙面で自民党は雲散霧消してしまい、二大政党制どころか民主党一大政党時代(しかも小沢院政強化)になるだけかもしれないと書きましたが、いよいよその傾向が強まっている気もします。本日も、政府筋が「自民党はなくなっちゃうね…」と漏らしていました。今後の成り行きにどうしても不安を覚えてしまうことはお許しください。

 
 

2009/08/27 18:50

Commented by inkyo さん

こんばんは。

かみさん、民主党圧勝報道に恐れを成し、自民党に入れると言ってます。

比例はみんなの党。

田中さんが脱しがらみと言ってましたが、日教組の支援を受けた人が文科相になったりしたら世も末、土建屋の親父が国交相になるようなもの。

文字通り最低の国家になります。

 
 

2009/08/27 19:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 ご叱咤ありがとうございます。お心遣いに感謝します。

 
 

2009/08/27 19:03

Commented by 阿比留瑠比 さん

inkyo様
 こんばんは。きょう発売の週刊新潮の記事「民主党政権が蘇らせる『日教組』の亡霊」によると、輿石氏は《方々で、〝今、日教組の政策要求をおおっぴらにすると批判が集中しかねないから、政権を取るまでおとなしくしている〟と発言している》そうです。ゼネコンのトップを国交相にする政権がどこにあるのでしょうね…。

 
 

2009/08/27 19:10

Commented by hisabisa さん

27日付のNew York Times のOp-Edの欄に、鳩山由紀夫氏の寄稿があり、早速読みましたが、内容にびっくりです。今まで民主党や鳩山氏自身が一度も言われていない重要事項が書かれています。アジアでの共通通貨を作り上げる。そのアジアの国々の中にインドが含まれていません。アジアーパシフィックという概念が定着しているのに、この寄稿文には、オーストラリアの名前も入っていません。日本は経済的に中国にのみ込まれるのではないでしょうか? 不思議なのは、このアジア共同体(EUのようなもの?)の構想は、民主党を選ぶつもりの人たちに知らされていないということです。マスコミも一切報道していません。ざっと読んで思ったのは、アメリカからの決別を意味しているということ・・・。こんな大きなことを国民に知らせないで選挙直前に(アリバイ作りのように)英文でアメリカの新聞に載せるのは、どういうことなのか・・・と心配です。産経新聞からこの件について解説をお願いします。

 
 

2009/08/27 19:52

Commented by ガブリエル ロセッティ さん

記者様 いつもご苦労さまです。
政権交代の時が近づいてきました。
少なくない作家や評論家が、したり顔で日本の在り方を批判、揶揄する風潮が続いてきました。

しかしながら戦後日本が最低の国であったことは一度としてなく、この自公政権の間ですら日本人は最低ではありませんでした。
そして今、日本人は自らの手で新しい未来の扉を開こうとしています。

日本民族は決して愚かではありません。そして間もなく正しい答えを出そうとしています。

 
 

2009/08/27 21:17

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

私は日本国と日本人を信じています。私を生んで育ててくれた国であり、私の両親も、その前の先祖も日本で生まれ日本で死んでいきました。

日本人、日本国を破壊しようとする左翼とは根源が違います。

民主党がこの日本国を破滅させるようであれば、一命を賭け徹底的に戦います。

阿比留さん、遠慮なく民主党の裏を暴いてください。今の自民党は決してよくないが、今回で反省はするでしょう。

継続は力なり!

 
 

2009/08/27 23:13

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> いかに最低の国かということを書きまくる評論家が、そういうことを書くから自分だけは別...

痛快な批判になってますね。
評論自体は知識見聞の開示行為として有用だと考えますが、このテの自称評論家は異端排除を主目的として持論展開するから「最低の私」という自覚は無いでしょうな。

...ワイドショウはさしずめ狂信的司祭による公開宗教裁判みたいなもんか...

大手マスメディアの「迎合」は一見その利用者に媚びるかの如くして、実態は彼等に迎合を強要する雰囲気を拡散させて行く構成となっているとも言えるのかなぁ...


>鳩山政権かあ、きっと批判や懸念を書きまくることになるのだろうな…

あ、阿比留記者の場合は知識見聞の開示を主眼において居られるから...(フォローのつもり♪)
しかし、"The DAY after" において「大手」は「権力に対するチェック機構」として機能出来るんでしょうかねぇ...何だか毒饅頭喰らってるとかいう話も聴こえるし...

 
 

2009/08/27 23:39

Commented by koku さん

阿比留さま

私はマスコミの悪口を自分のブログで書きちらしたりしてますが、もちろん濃淡があります。

朝日新聞を「不愉快度」100点としたら、エロ毎日は80点くらいかな。読売は、福田首相で70点。産経はずっと下がって、30点くらい。中日・東京新聞は80くらい。もし産経新聞が古森さんと阿比留さんでできてたらマイナス80点くらいw。

民主党には適当な数を当選してもらって、社民や共産と連立だけはかんべん。単独政権か、だめなら自民と連立してほしいなあw。

 
 

2009/08/28 00:11

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

 何かが最低という以上は何かが最高でなければなりません。そうではなくて、全部が最低というならそれは全部が最高と言ってるのと同じ意味になります。
 清水義範氏はもう少し論理的なことを言っているのではないのですか。それとも単に情緒的なことを言っているだけなのですか、日本のマスコミのまねをして。

 
 

2009/08/28 01:13

Commented by 場口重 さん

阿比留さま

はじめてコメントさせていただきます。
私は以前からカジノとパチンコについて興味を持っており、新聞や雑誌、パチンコ業界誌(攻略誌ではないです。こういうものがあります)などで研究してきました。
自民党でカジノの合法化に取り組んでいる議員の方は、いわゆる保守的な方が多いようなので大変参考にさせてもらっています。

ネット上では(私の見る限り)パチンコについて批判的な言動が目立っているようですが、民主党はパチンコの換金合法化に本気で取り組み始めたようです。

そこで、私が今までに目にしてきた情報をまとめて時系列に、出典元を明記して換金を合法化しようとする動きを一つの記事にしてみました。
もっと早く仕上げるつもりでしたが書類の整理に苦労して遅くなってしまいました。
かなりのボリュームになってしまったので申し訳ないのですが、もしご興味がありましたら読んでみてください。

場口重
http://casinopachinko.blog58.fc2.com/

 
 

2009/08/28 07:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

hisabisa様
 >マスコミも一切報道していません。…産経は8日付の紙面で報道していましたし、他紙も書いていたはずです。マスコミがいろんな点で批判を浴びるのは当然ですが、その批判も事実に基づいたものであってほしいと思います。

 
 

2009/08/28 07:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

ガブリエル ロセッティ様
 そうであってほしいと心から思います。

 
 

2009/08/28 07:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 おはようございます。民主党には、国民の声という「歯止め」が必要だと思っています。

 
 

2009/08/28 08:30

Commented by hisabisa さん

To 阿比留瑠比さん

>産経は8日付の紙面で報道していましたし、他紙も書いていたはずです。マスコミがいろんな点で批判を浴びるのは当然ですが、その批判も事実に基づいたものであってほしいと思います。

申し訳ありません。私がきちんと読んでいなかっただけでした。選挙権のある人たちの何割の人たちが、民主党の考える、アジア共同体およびドル以外の基軸通貨となる(インドオーストラリアを含まない)アジアの共通通貨の構想に気付いているか・・・?と不安があります。私だけだったらいいのですが・・・。外交の大きな転換だと思いますが、論議があまりされないうちに知らず知らずに変わるというのは怖いことだと思いました。

 
 

2009/08/28 15:41

Commented by 5959goc さん


鳩山さんって動画がむちゃくちゃ少ないのは何故??
応援で動画Upできる人が少ないのかな

まぁ見比べてみてよ

2009年08月26日 00:21:41 投稿
丸広東松山店前街頭演説 麻生太郎
'09/08/25 場所は、埼玉県の東松山市です
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8040907

2009年08月27日 17:24:25 投稿
麻生太郎街頭演説 in 愛知県安城市 2009.08.26
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8056063

2009年08月28日 00:56:06 投稿
麻生太郎総裁演説(神奈川県・相模原市)2009.08.27
http://www.nicovideo.jp/watch/1251389631
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年08月26日 02:15:49 投稿
8/25(火) 民主党鳩山代表 群馬県高崎駅西口の街頭演説会
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8043148

 
 

2009/08/28 16:23

Commented by cotton さん

二大政党などと言われていましたが、情勢調査では民主党の一党独裁になりかねない状況のようですね・・・。民主党だけで3分の2とってしまうかもしれないと・・・。政権を交代すれば歴史的なんだと煽られています。(恐怖)
学力テスト大幅縮小、教員免許更新制廃止、東アジア共同体など、選挙前から暴走の予兆が現れていますし、「地球」「人類」と言って国連で核廃絶の演説をするそうですが、防衛大綱は見送りだとか・・・。
閣僚予測の記事を見ても何も言う気なくなってしまうのに、鳩山氏がさらに寺島氏や上杉隆氏を起用するとのことで、唖然としました。それで「国家戦略局」って・・・絶句です。

鳩山政権誕生で上杉氏起用説急浮上 寺島氏の名前も

>2008年5月には民主党主催のゴルフコンペにも参加するなど、「民主党執行部に太いパイプを持っている」(民主党筋)とされる。
>永田町有力筋は「上杉氏は雑誌やワイドショーなどに引っ張りだこの超売れっ子だ。それらのマスコミ対策として、起用が浮上しているのだろう」とみる。

http://www.zakzak.co.jp/top/200908/t2009082817_all.html

 
 

2009/08/28 20:43

Commented by takamarui さん

自公連立での現職首相の演説は、日本全国どこであっても創価学会の大動員があるから錯覚するんですよ。

安倍晋三は参院選の当日まで勝つと信じて疑わなかった。
その理由は「聴衆が熱心に聞いてくれる。手応えがある」から。
側近は「あれは実は学会が動員かけたサクラです」なんて言えないから、本人は最後まで勘違いしたまま終戦。

あれから二年、麻生も麻生支持者も、全く同じ失敗を繰り返してる。

 
 

2009/08/28 21:57

Commented by takamarui さん

いや、産経には安楽死の道しか残ってない。
ウェブファースト路線の失敗を早く認めるべきだったんだが、
広告以外の課金収入のビジョンが無いままモタモタしてるうちに紙の減収だけが直撃した。
ウェブ広告で購読料を代替するのは世界中の新聞社が目指してるが、成功の見通しは全く立ってない。
iphoneアプリを無料にしてしまい後戻りできなくなってしまった。あれが致命的ミス。

 
 

2009/08/29 04:52

Commented by bakuroyokoyama さん

To 阿比留瑠比さん

“自分は最低の記者だと自覚しているのだから、多少乱暴なことを書いていても許せ”

…と言われているように感じたんですが、違いますかね?

>鳩山政権かあ、きっと批判や懸念を書きまくることになるのだろうな…。

この先、そう書きまくることができる“場”が残っているといいですね。

 
 

2009/08/29 06:08

Commented by - さん

阿比留さん、おはようございます。
ちょっとこの記事読んで気になったんですが、阿比留さんはどこを見て何を目標にしてるんだろ?って部分が疑問です。
人間なんて必ず誰かから批判されるもので、批判に目を向けて仲間から見捨てられるのか、仲間を信頼してより良い結果を導き出そうとするのかって部分、阿比留さんの今回の記事からは前者のような気がしました。
情報を発信するって事は必ず反発する人間がいる事覚悟してないとできないと思うし、僕は阿比留さんやその後ろに控えてる安倍さんに全幅の信頼寄せてるから小さな事は気にしないで大きな目標に向かっていけるって思ってたけど、批判しかできない人間に目を向けてしまうと身内に後ろから刺されるもんだと思います。
美しい日本作り、この的はまだ下ろされてると思ってないし、美しい日本を作りたいって思ってる人間が沢山いる事を想定し、批判しかできない人間は切り捨てるって事も大事な事じゃないかな?って思います。
自民だろうが民主だろうが大した違いはなく、どうやれば美しい日本ができるかが問題で、ストーカーのように批判コメントやトラバする人間意識しなくてもいいんじゃないかな?って思いますよ。
どの記事でも必ずトラバしてるストーカーの並べてる文字見たけど、結局批判する事が目的なんだから勝手に批判させときゃいいと思いますよ。
そんな小さな事より、美しい日本作り、どんな政権になろうが必ず実現させるって思いを共有してる人の存在にもっと目を向けてほしいなぁ~なんて思います。

 
 

2009/08/29 07:56

Commented by onomar-ca さん

To 阿比留瑠比さん
> しかしまあ、何せ私自身、迎合的な「最低の国家の最低の記者」に過ぎず、いかんともし難いものがあります。そういうことになるではないか、と。鳩山政権かあ、きっと批判や懸念を書きまくることになるのだろうな…



ジャーナリストである前にサラリーマンであることを自覚している点を評価します。

トヨタやホンダの車を売るセールスマンと同じで産経マンたちは自民のセールスに徹底しないといけないという事情をみんな理解しているでしょうから腐る必要はありません・・・

 
 

2009/08/29 08:16

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 >大手マスメディアの「迎合」は一見その利用者に媚びるかの如くして、実態は彼等に迎合を強要する雰囲気を拡散させて行く構成となっているとも言えるのかなぁ...そうですねえ、そうかもしれません。それを意識してやっているのではなく、何も考えずに普通に振る舞ったつもりの延長上に、そういう事態が訪れるというのもなんだかなあ…。

 
 

2009/08/29 08:20

Commented by 阿比留瑠比 さん

koku様
 社民党もそうですが、国民新党もねえ…。ああ、まだ選挙中でした。つい踏み込んだ感想を書きそうになりました。何せ、周囲からお前は政権交代後は何か軽犯罪法だとか迷惑条例だとかで検挙されるだろうと脅かされているもので…。

 
 

2009/08/29 08:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

ブリオッシュ或いは出べその親方様
 以前のエントリで書いたように清水氏の小説はパロディないし風刺の形式をとっているので、つまりはそういうことだろうと思います。

 
 

2009/08/29 08:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

hisabisa様
 いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。ただ、鳩山氏は以前からあまりにも言葉が軽く、前言を翻し続けてきた人なので、何を言っても「本当かなあ」とつい相手にしたくなくなる部分もあります。

 
 

2009/08/29 09:42

Commented by 伊佐柳若人 さん

この国に生まれたことを呪い、憎む教育をしてる国に未来は無いだろう。
日本の青少年は世界で最も愛国心の乏しい国民に育っている。
日本は世界でも最低の国である、新政権はもっと悪くしてくれる。

 
 

2009/08/29 09:49

Commented by onomar-ca さん

To 阿比留瑠比さん
> 何せ、周囲からお前は政権交代後は何か軽犯罪法だとか迷惑条例だとかで検挙されるだろうと脅かされているもので…。

タケナカとかキムラだとサイトウだとかをしょっ引くのは手間がかかりそうだからとりあえずはお手軽な犯罪をでっちあげて犠牲になっていただこうというわけですな(笑)

 
 

2009/08/29 10:11

Commented by yoshi18 さん

阿比留さん

日本は本当に衆愚政治になってしまいましたね。

民主党が勝つと、「検察は敵だ」と言う鳩山さんが首相になります。
でも、鳩山政権は故人献金で長続きはしません。
もし、政治資金で問題のある小沢さんが要職を占めるようであれば、日本の政治はお先真っ暗です。永久に浮かばれません。
(日本は本来犯罪人にリードされるような国ではありません)

今後も阿比留さんの正義感に大いに期待しています。
民主党でも、自民党でも大いに批判して下さい。
頑張って下さい。

 
 

2009/08/29 10:19

Commented by kuekwa さん

阿比留さま

いつもご苦労様です。靖国神社に拘るkuekwaです。いつも、目障りな書き込みで申し訳ありません。
自民党創価学会連合政権が崩壊するまで残り僅かとなりました。

選挙戦後、様々な分析がなされるでしょうが、厳に慎むべきは「マスコミが偏向している」とか「衆愚」などという安易な考え方に逃げ込むことです。一面の真理かも知れないが、それでは何も始まらない。小沢一郎が、05年郵政選挙の大敗を分析し、小泉改革で疲弊した地方の一人区に精力を傾注して07年の参議院選挙で大勝したような、プラグマティックで合目的的な対応が不可避です。小沢一郎は中身のない空っぽな人間などと侮った報いがこれです。彼は、die-hard なゾンビです。

今回の選挙で自民党は、子供手当ては2万6千円か5千円か、高速道路料金は無料か週末千円かなどという低次元の議論に身を投じて自滅したのです。
なぜ、麻生首相は靖国に参拝しなかったのか、なぜ、集団的自衛権の行使や憲法改正といった、民主党と最も明確な違いのあるテーマを高々と掲げなかったのか(すみません、続きます)。

 
 

2009/08/29 10:26

Commented by kuekwa さん

阿比留さま
(続きです)

下野後は、まず創価学会との連携を解消し、立党の精神に立ち戻って、保守党としての党の再定義をすべきです。特に、創価学会との関係は喫緊の課題です。阿比留様は民主党と日教組の関係をよく論じられていまし、私も問題意識を共有させて頂いているつもりです。しかし、私の知る限り、一般有権者が創価学会の政治支配に対して持つ危惧感のほうが、はるかに差し迫っています。

繰り返しですが、安易なマスコミ批判やまして愚民論に逃げ込むのではなく、党の存在意義の再定義から始めない限り、野党として戦う来年の参議院選挙も望み薄でしょう。それまでに民主党政権が行き詰まるかも知れないなどという他力本願でもどうにもありません。

自民党の本当の危機は今回の選挙に負けることから生じるのではなく、敗戦後の冷静な分析を怠り、きちんとした党の再定義がなされないことから生じると心得るべきです。

 
 

2009/08/29 11:13

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

 この前の参議院選挙予想で一番当たっていた毎日新聞の予想だと民主党の上限は330ですが、これは全員当選ということです。
 しかし、民主党が330しか出てなかったおかげで、引き算していくと自民党はどう悪くても90は残りそうですよ。つまり、毎日新聞の予想の自民の最低議席68にはなりようがないと思いますが、いかがでしょう。
 それにしても、左翼マスコミが夢見る二大政党制にはなりそうにありませんね。この制度ではいつも言われる有権者の絶妙のバランス感覚も発揮しようがないようです。
 野田聖子も苦戦らしいです。閣僚で一人参拝してがんばったのだから、逆転してほしいな。

 
 

2009/08/29 12:19

Commented by 伊佐柳若人 さん

選挙管理委員会にもネズミが入り込んでいるんですか。
今回は「故人投票」にご注意をってとこですか。
この最低の国に生まれたことを誇りに思います。

 
 

2009/08/30 07:46

Commented by 047696 さん

おはようございます。阿比留さん。

まあ、なんと、調子に乗った共産系、社民系、はたまたこのときぞとばかりの民主党系の投稿のおおいこと。

彼らは自国をさげすみ、侮蔑しそれで飯を食い、溜飲を下げ満足している哀れな人物達!

私も、そんなに祖国日本がいやなら日本から出て行けば良いのにと思いますが、彼らにはそれほどの根性もないし、また外国からも来るな!と嫌われるのが関の山でしょう!自国を愛さないものが、他国から受け入れられることは無い!

日章旗よりも自党の旗を優先する鳩山は、我々日本国民の税金で飯を食べているのであれば祖国に忠誠を誓え!

日教組、自治労だけが日本国民でないことを思い知るときがくるでしょう!

まあ、いずれにしても民主党は早晩、内部分裂が始まるでしょう。

おごれる平家は久しからず!終わりの始まり。

継続は力なり!

 
 

2009/08/30 20:09

Commented by amber0921 さん

今回の選挙の争点が
産経や自民党が懸命にアピールした「日教組」だとしたら
国民は日教組を認めたということでしょう

 
 

2009/08/30 21:24

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
某テレビの24時間放送、今年のテーマは「START」とか。民主の大勝?はさしずめ小沢、鳩山の「不正献金」疑惑追及のスタートですね。非常に楽しみにしています。

 
 

2009/08/30 22:31

Commented by hiro さん

4年前、郵政民営化に賛成し、自民党に票を入れた人たちが、今回郵政の抜本的見直しを掲げる民主党に票を入れたとしたら、この人たちにとっての郵政民営化というのは何だったのでしょう?

4年前の「郵政民営化」というシングルイシューだけに騒ぎ立てている人たちを苦々しく思っていた私は、今回の「政権交代」というシングルイシューに投票行動を起こしている人たちを見て、同じ国民として呆れてしまうのですが、私の思考が狭すぎるのでしょうか・・・



 
 

2009/08/30 23:48

Commented by Emmanuel Chanel さん

民主党勝利なんて泣き叫びたいです.
安全保障政策だって最悪.
経済政策はよく知りませんけど,
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
の人の読むと麻生さんは経済でもきちんと仕事をしていたのだなあという感じなのに,それが全部パーになりかねないなんて… (T_T)

 
 

2009/08/30 23:56

Commented by ひしお酒。 さん

記者さま、ここはひとまず自民党内での大掃除だと思うしかないですね。(加藤とかいう粗大ゴミは残りましたが。。。)後の粗大ゴミが比例で復活しないことを祈り、また安倍元総理、平沼先生を始め城内先生等の当選を祝いましょうか。裁判が再開されれば政界再編もすぐでしょうから。。。

 
 
トラックバック(45)

2009/08/31 00:48

最大の戦犯 [???な愚痴]

 

まずは兼ねてから落選を願って止まなかった安倍元首相が小選挙区で当選を決めたことはまことに無念である。 国民は一部の識者やブロガーが仰るほど愚かでも賢明でもなくて、総じてバランスを取るものと思う。 郵政解…

 

2009/08/30 23:59

国家とは何かを真摯に考えてこなかった自民がツケを払っただけ・・ [yomayoinews]

 

もう300を幾つ超えるかを残すだけなのだろうが・・・ 闘いに勝ち負けはつき物だ・・・・ そして 負けの現実をどれだけ真摯に見つめられるかが戦士の真髄ではないのか? マトモナ選挙速報一つ作らぬこの怠慢がその報…

 

2009/08/30 22:14

【選挙関連】選挙管理委員会について考える [只今、考え中…]

 

選挙管理委員会とは、主に公職選挙法第5条によって規定される 「行政委員会」です。 もっとも中立を求められるべき組織の一つであり、 選挙時の事務全般に関し、我々から見れば、報酬の割に大変な作業をされている…

 

2009/08/30 18:16

米紙に寄稿の「鳩山論文」相次ぎ批判  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

米紙に寄稿の「鳩山論文」相次ぎ批判 米国内の専門家ら 民主党の鳩山代表が27日付の米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)に寄稿した論�...

 

2009/08/30 18:01

日の丸高らかに [博士の独り言]

 

「ありがとう 先祖代々の日本の為に」 &nbsp;&nbsp;&nbsp; 街頭演説会にて(8月29日・鎌倉) ----------&nbsp; ありがとう&nbsp;先祖代々の日本の為�...

 

2009/08/30 09:12

選択の日、日本か反日か! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

 首相側は日の丸の小旗が多数 揺  れ、 鳩山氏側はほぼ皆無だった! 【09衆院選】「この国はどう変わるのか」 真夏のロングラン攻防  池袋駅東口での街頭演説で、最後のお願いをする麻生太郎首相=8月29日…

 

2009/08/30 07:00

8月30日は半旗を掲げよう [独断偏見妄言録]

 

短い繁栄の時代は終わりました。 半旗を掲げて過去に別れを告げましょう。 2009年8月30日は、日本滅亡への一歩を踏み出す日です。

 

2009/08/30 06:27

真正保守の政治家を応援しよう [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 真正保守の政治家を応援しよう   先日の産経新聞が「主張」欄で、民主党マニフェストに載せなかった政策の是非について論じています�...

 

2009/08/30 05:08

全国のみなさんへ 民主党は危険です [訳わからん このシャバは]

 

【筆者記】 皆さん、おはようございます。長くつらい選挙運動も昨日無事に終えることが出来ました。 皆さんの選挙区はどうでしたか、私が住む選挙区は自民1名そして無所属2名、内1名は民主党が推薦している候補で…

 

2009/08/30 02:46

古い上衣 [木霊の宿る町]

 

&amp;nbsp; 後は、もし民主党になったばあい抵抗する高級官僚をどう、撃破して使いこなすかですよね。あの人たちは、国が豊かになる事なんか考えてなく、どうやって国のお金を浪費するかを考えてるような気がしま…

 

2009/08/30 02:07

アメリカも反省しなはれ [ひまじんの日記]

 

非常に敵対した見方で、警戒しなければならないやて?  宗主国意識丸出しで、何を偉そうに。 散々っぱらイカサマの手口で、人をエエように いたぶってくれてからに・・。 ここは謙虚な反省と謝罪が当然やおへん…

 

2009/08/30 00:08

▼マスコミに踊らされて、民主政権になったら日本に革命が起こる! [日本の心を育むネットワーク]

 

■マスコミに踊らされて、民主政権になったら日本に革命が起こる! ▲ここに真実の報道がある! ◎それがミコスマだ!! この映像で目を覚まそう!! ●自民党が今どんなに悪いように見えても!! 革…

 

2009/08/29 21:57

麻生太郎 池袋演説 [平成21年 日本躍進・発展の年]

 

 みつけられた動画だけでも掲載します。 現地に行った方などのコメントなども、いただければ幸いです。 他にも、「続きを読む」をクリックした先に掲載しておきます。

 

2009/08/29 19:07

石橋文登という愚か者 [郵政民営化廃止を画策する安倍、麻…]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090829/elc0908291801009-n1.htm 本当にくだらない 小学生程度の幼稚な論理だ よくこれで新聞記者が務まるものだ 石橋文登 人間は失敗したと自覚することで学習する 失…

 

2009/08/29 17:21

鳩山の「東アジア共同体構想」 [郵政民営化廃止を画策する安倍、麻…]

 

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/909ac48bd69774e5bde4b47136ab6313 鳩山氏のNYT論文は、予想どおり アメリカの専門家 に酷評されている。 オバマ政権は、(鳩山氏の)論文にある反グローバリゼーション、反アメ…

 

2009/08/29 12:52

皇紀2669年で日本終了? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

争点は「日本・自主独立」か「反日・支 那属国」か、愚かな日本人になるな!  私が好きな年表がこれです。A3にプリントアウトして、小さな日章旗と共に部屋の壁に貼ってあります。皇紀二千六百六十九年の日本が現…

 

2009/08/29 11:46

交互の政権交代でエエんどす [ひまじんの日記]

 

交互の政権交代こそが民主主義国家のあるべき姿というもんどす。 何んと言うても、今までの連立自公政権が悪すぎましたわぁ。 これでお灸を据えてやらんことには何んにもなりまへん。 橋下はんの言わはるように、…

 

2009/08/29 09:48

来週は自民党の内紛だぞ(げらげらげら [郵政民営化廃止を画策する安倍、麻…]

 

抵抗勢力(敢えて小泉風)が自民党を占領するのか、 構造改革派が支配するのか、 はたまた、ポピュリズムの典型の舛添が勝つのか?(げら 保守だと称して保守政治は一切やらず、 地元に土建事業を持ち帰ることが政治家の…

 

2009/08/29 09:02

【決戦総選挙】今こそ、国民全てが主権者として立ち上がらなければならない刻だ!【投票に行こうぜ】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 実に7月21日から数えて40日間という異常に長かった選挙戦も、ついに最終局面を迎え、明日30日はいよいよ第45回衆院総選挙の投開票日である!  思えば、コイズミと翼賛マスゴミが見事に国民を欺した郵政…

 

2009/08/29 07:27

文科省天下り、3分の1が私学→文科省が留学生を受け入れるワケ [文科省は日本のガン]

 

文部科学省から過去5年間に天下った幹部職員OB162人のうち、3分の1を超える57人が私学(学校法人)に再就職していたことが28日、産経新聞の調べで分かった。旧科学技術庁出身者らを除いた旧文部省の生え…

 

2009/08/29 06:23

民主党の安保政策は、国家・国民を危険にさらす「政治の外道」! [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

民主党の「危険な思想」〜民主党の安保政策は、国家・国民を危険にさらす「政治の外道」!〜 どうなる!11月12日の「天皇陛下御即位二十年奉...

 

2009/08/29 02:16

芝の根っ子とトシヨリは [木霊の宿る町]

 

以前にも書きましたが芝の手入れは面倒です。大豪邸でもゴルフ場のグリーンのような前庭のあるのはごくごく稀です。良くてフェアウェイ、たいがいはセミラフ。この界隈だと十軒に一軒は茶色くなっています。五十軒に…

 

2009/08/28 22:14

「バラマキ批判と雇用・経済対策」(09解散総選挙-2) [山本大成 「かわら屋の雑記帳」]

 

 「景気後退時の選挙で勝った与党は、歴史上存在しない」 そんな言葉を良く耳にしますが、今回の選挙に於ける自民党に対する逆風の本質は実にこの一言に尽きるのではないかと感じています。 例えば会社などの営利…

 

2009/08/28 22:09

「責任のある有権者とは?」(09解散総選挙-1) [山本大成 「かわら屋の雑記帳」]

 

 衆議院選挙の投票日が近づいてきましたが、何やら今回は無力感を感じ、あまり記事を書くモチベーションが上がってきませんでした。 私は本来、責任能力のあるまともな政党2党によって適時政権交代が行われる政治…

 

2009/08/28 17:50

民主「歴史的瞬間」の虚構 [博士の独り言]

 

「政権交代」の虚構   選挙戦の終盤に来て、&ldquo;政権交代&rdquo;について、民主党の首脳や候補は、「みなさま有権者が歴史的な瞬間に立っ�...

 

2009/08/28 15:25

【金曜討論】永住外国人への地方参政権付与 石平氏、石川好氏 [郵政民営化廃止を画策する安倍、麻…]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090828/plc0908280755001-n1.htm 公明党と連立組む時点で 自民党が如何に欺瞞政党かがわかる 護憲加藤紘一、慰安婦謝罪の河野洋平 村山談話を率先して作った、森喜朗 こ…

 

2009/08/28 14:41

永住外国人への地方参政権付与 「反対」圧倒的な9割超   [なめ猫♪]

 

民主党が生活が第一が偽物であることは子ども手当や年金で自営業者の家庭などが増税となることからも多少はご理解いただけたでしょうか。 �...

 

2009/08/28 12:10

邪悪な反日スポーツライター石田雄太氏 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

前回、前々回のエントリーで取り上げた 「反日スポーツライター吉井妙子氏(朝日新聞出身)」の 異常な取材・報道活動(を装った政治・洗脳活動)に関しては近年、徐々に 多くの日本のスポーツファンの知るところ…

 

2009/08/28 10:39

これでも参政権やるの?民主党! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

参政権も帰化条件緩和も民意はNO! 94%が「認めれば日本の国益毀損」  まず最初に産経新聞に「ありがとう」と云いたい。抜群のタイミングで民主党政権が発足すれば、もっとも焦点になるであろう「永住外国人への地…

 

2009/08/28 06:19

民主党提案の「温室効果ガス30%削減」の衝撃 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

8月27日の新聞各紙から拾ったニュースです。色々と示唆に富んでいます。(尾形) 一、懸念される民主主義の失敗 各党のマニュフェストに共...

 

2009/08/28 05:35

愛媛県で扶桑社の歴史教科書を採択 [なめ猫♪]

 

愛媛の越智さんからメールが愛媛県で扶桑社の教科書が採択されたというご報告をいただきました。 当然、日教組や共産党など左派勢力、民団...

 

2009/08/27 22:34

紙面「参政権付与・回答」考 [博士の独り言]

 

9割超が「地方参政権付与法案」に反対 【私も言いたい】永住外国人への地方参政権付与 「反対」圧倒的な9割超  今回のテーマ「永住外...

 

2009/08/27 22:25

農家など自営業者を壊滅させかねない民主党の年金政策  [なめ猫♪]

 

よくマスコミや学者が生活についての考えが自民党はだめだと言っていましたが、民主党の政策では農家などの自営業者は首をつれということな�...

 

2009/08/27 20:57

鳩山由紀夫の反米宣言 [独断偏見妄言録]

 

驚くべき論文がニューヨークタイムズに掲載された。 http://www.nytimes.com/2009/08/27/opinion/27iht-edhatoyama.html?pagewanted=1&_r=1&sq=hatoyama&st=cse&scp=1 鳩山由紀夫の “A New Path for Japan” だ…

 

2009/08/27 19:49

NIPPON再認識 アニメ反響大なり「外から目線」 [妖精姫レーンの3巻っていつ出るの…]

 

「NIPPON再認識 アニメ反響大なり「外から目線」」:イザ! 藤井・民主最高顧問:「アニメの殿堂やめ」 - 毎日jp(毎日新聞) イギリス公共放送BBCで、日本の痛車がデビューかも - アキバBlog アニ…

 

2009/08/27 19:49

「まだ正義と人道を商品にするほど悪徳には慣れていない」(by永井荷風) [つれづれすくらっぷ]

 

「もう正義と人道を制度にするほど 悪徳 には慣れてしまった」 (byどっかの国の・・・) 【くにのあとさき】東京特派員・湯浅博 ■国益発言のどこが悪い  2008.4.22 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/08042…

 

2009/08/27 18:21

『行儀よくしろ。』 清水 義範 [本からの贈り物]

 

行儀よくしろ。清水 義範 (2003/07)筑摩書房この商品の詳細を見る 大変失礼ではあるが、わかりやすく言うと清水義範さんは詐欺師のような作家�...

 

2009/08/27 18:18

『民主党解剖』 産経新聞政治部 [本からの贈り物]

 

民主党解剖 (産經新聞社の本)(2009/07/18)産経新聞政治部商品詳細を見る 昨日、駅ビルの書店で、年配のご婦人が平積みにされた本を見つめて佇ん�...

 

2009/08/27 18:10

憲法改正に消極的な民主の立候補者たち [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

憲法改正に消極的な民主の立候補者たち  先日の毎日紙によると全候補者に対して政策に関するアンケート調査を行ったところ、憲法問題につ�...

 

2009/08/27 17:08

民主党の子ども手当は、家族の崩壊・亡国への道! [なめ猫♪]

 

大阪の根屋 です。 たむたむの自民党VS民主党  より抜粋しています。 民主党の危険性に覚醒してください。  民主党の子ども手�...

 

2009/08/27 17:01

民主党のマニフェストと本音 [無党派日本人の本音]

 

 最近のネット上では、民主党マニフェストと「民主党政策集INDEX2009」の記載に就いての食い違いを指摘するブログを良く見かけます。  この件では産経の「正論」で高崎経済大学教授の八木秀次さんが、…

 

2009/08/27 16:08

蘇る「日教組の亡霊」! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

日教組の要求は批判が集中するから 政権取るまで大人しくー興石が発言!   27日(木)に発売された週刊新潮9月3日号に「民主党政権が蘇らせる日教組の亡霊」という四ページの特集が組まれています。日教組の問題に…

 

2009/08/27 15:48

麻生「俺は悪くない、悪いのは小泉だ」 [郵政民営化廃止を画策する安倍、麻…]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090827/elc0908271206009-n1.htm と言いたいんじゃ スカポンタンが おんどれらの我田引水政治が 嫌われとるんじゃ、ぼけっ!

 

2009/08/27 13:35

衆議院選挙、日本変造を防げ! [ほそかわ・かずひこの BLOG]

 

 衆議院選挙まで、あと3日となった。私は今回の選挙は、昭和44年12月の衆議院選挙以来、最も重要な選挙だと思っている。日本の進路を決める選挙として、それくらい重要な選挙となる。  44年12月の衆議院…

 

2009/08/27 12:31

最低の国家 [郵政民営化廃止を画策する安倍、麻…]

 

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/5f255114065b35faa0e0f0f60f9ccd82 しかし公平にみて、今の日本で長期的な約束をすべて守り続けることは不可能である。90年代にも、大蔵省は護送船団行政の約束を守ろうとして問…