<< 2007年02月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

小沢氏の資金管理団体は家賃2400万円も計上

2007/02/28 16:50

 


 きょうは民主党の都連パーティーの日です。東京都知事選には、民主党は独自候補は立てず、浅野史郎前宮城県知事を支持することになりそうですね。菅直人代表代行が出てくれたほうが面白かったのに。必死で固辞していたようですから、本気で出たくなかったのでしょうね。国会議員を続けていたら、まだ首相になる目が残っていると考えているのでしょうか。

 ところで、小沢一郎代表が、自らが代表を務める資金管理団体「陸山会」の平成15年から17年までの事務所費に関し、領収書など関係書類を報道陣に閲覧させてから、1週間あまりが過ぎました。その間、自民、公明両党は資金管理団体の不動産取得を禁止する方向で動いていますが、細かい点で折り合わず、結論は出ていません。

 国会では、散発的に事務所費の問題が取り上げられることはあるものの、マスコミは郵政造反組の衛藤せい一氏の復党問題など新たな話題に飛びついて、この問題はもう終わったかのようです。本当に忘れっぽいんだから…。

 で、小沢氏が20日の記者会見で配布した資料を見直していて、ちょっと疑問というか不思議に思ったことがあるので、私も忘れないようにここに記しておこうと思います。みなさんご存知のように、陸山会は都心など計13カ所に総計10億2000万円の不動産を購入・所有しています。ここが自民党側から「何でそんなにたくさん不動産が必要なのか。何で買う必要があったのか」と追及されている点ですね。

 配布資料にあった陸山会の事務所費の内訳を見ると

 ・平成15年   借料損料(地代・家賃等)   2461万80円
 ・平成16年   同                 2460万2520円
 ・平成17年   同                 2460万3000円

 とありました。えっ、年間の家賃が2400万円?。陸山会は国会議員会館内の事務所のほかに、13カ所の不動産を所有し、「小沢氏の書斎」「機材の保管庫」「政策コンサルティング会社に賃貸」「秘書の宿舎」…などと使っているそうですが、そのほかにも年間2400万円もの家賃を払って事務所だか何だかの物件を借りているようです。事務所費の明細は政治資金収支報告書には載っていないため、改めて分かった次第でした。

 この高額の家賃が1軒分なのか数軒分なのか、何に使用しているのかは知りませんが、豪儀なものですね。陸山会の人件費は15年が227万円、16年が434万円、17年が701万円にすぎませんから、少ない秘書さん(?)で、これだけたくさんの物件管理が大丈夫なのかと余計なお世話をやきたくなります。

 …小泉前首相は、昨年の初めての安倍首相と小沢代表の党首討論を見た直後から、たびたび周囲に「小沢さんを大事にしろ」と言っているそうです。自民党議員らによると、この言葉の意味は「小沢さんが代表をやっている限りは民主党は伸びない。ビンのふたの役割をしている」ということだそうです。

 小沢氏もなめられたものだと思いますが、確かに、小沢氏が代表をしている限り、夏の参院選で自民党が大負けすることはなさそうに思えるのは確かです。いまさら遅いかもしれませんが、民主党が本気で選挙に勝つつもりなら、執行部を総入れ替えした方がいいと本心からそう思います。これも余計なお世話でしょうが。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(30)  |  トラックバック(5)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/125183

コメント(30)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/02/28 17:15

Commented by ゑびす さん

阿比留さま、こんんちは
>小泉前首相は、昨年の初めての安倍首相と小沢代表の党首討論を見た直後から、たびたび周囲に「小沢さんを大事にしろ」と言っているそうです
小泉さんGJです。本当そう思います。
それにしても小沢代表の事務所費公開、反って自分の首を絞めてるような、さすがブーメラン党の党首、率先垂範というところでしょうか。

先ほど書店にて「阿比留のブログ」購入してまいりました。最後の解説のみ一読、「阿比留ワールド」気に入りました。あとはジックリ読ませていただきます。

 
 

2007/02/28 17:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

アメノマスヒト様
 本のご購入、ありがとうこざいます。日本中が、拙ブログにコメントをくれるみなさんのような人ばかりだったらベストセラー間違いなしでしょうが(笑)。小泉さんは、博徒的なカンがとてもいいですね。理屈よりも直感タイプなのでしょう。

 
 

2007/02/28 18:43

Commented by hoihoihoi さん

阿比留様
 語著書については、後もう少しで読み終わります。モニターで読むのと、書籍画面では印象が違いますね。2回楽しめるアビルワールド?
 小沢氏は確かにラムネのガラス玉のようで、欲が突っ張ってみなおとなしく黙っている構図でしょうか。安倍氏にいまのうちにドンドン片付けていただきたいと。名古屋弁の河村たかし氏が党首になると、これはチョッと危険かと。だいたい日本では二大政党制なんて機能しないと思うのです。安倍総理の母方ご親類は、わが亡母のお友達だったのが自慢です。ご近所だったとか。ただそれだけなんですが、嬉しく、人間って妙なものですね。

 
 

2007/02/28 19:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoihoihoi様
 >安倍総理の母方ご親類は、わが亡母のお友達だったのが自慢です。
 そうですか。ご縁ですね。日本には1億2000万余の国民が住んでいますが、偶然というか、縁を感じることが確かにありますね。本を読んでくださってありがとうございます。

 
 

2007/02/28 19:54

Commented by nihonhanihon さん

「濡れ手に粟」の全貌が明らかになったら、某左翼色新聞もさすがに付和雷同して、連日連夜の大騒ぎになるのでしょうか。

 
 

2007/02/28 20:04

Commented by oguogu2006 さん

民主党は、本当に独自候補を出さない積もりなのでしょうか。
浅野氏が諸事情から出馬取り止めとでもなったら、どうするのでしょう。
海江田氏でも、去年の夏頃から準備していれば、また違ったのでしょうけれど。

 
 

2007/02/28 20:39

Commented by 無駄話 さん

>年間の家賃が2400万円
>陸山会の人件費は15年が227万円、16年が434万円、17年が701万円

これは鋭い突っ込みポイントになりますね。

NHKの大河ドラマはぜんぜん見てませんが、信玄の言葉「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」とは逆の信条の方らしい。
これまでつぎつぎと政党をつぶしたり、分裂させたのは、政治的意見の相違よりも「人より不動産」の所為だったかと納得。この人はケチだとの噂もあるがそちらもどうやら本当らしい。

 
 

2007/02/28 20:42

Commented by ナルト改 さん

阿比留さま、こんばんは。
小沢氏の手法はいまや時代遅れですが、誰もそれを指摘していないのでしょうかね。
民主党保守派が、外交問題は概ね保守的な方針を宣言し、経済問題で自民党と対抗する・・・という基本戦略を立てた上で、失言問題もちくちくやればまだ効果はあるのでしょうが、「重箱の隅をつつく」ことしかやらずに、「政権交代」って叫ぶのですから、国民の信頼が得られないのは当然です。
小沢神話は、文字通り神話になっており、現在では古文書になっています。

 
 

2007/02/28 21:58

Commented by ゑびす さん

5日前のエントリーですがTBさせていただきます。
小沢氏には是非読んで頂きたいと。

本読み始めました。どっぷりと「阿比留ワールド」に浸かっています。

 
 

2007/02/28 22:09

Commented by seeds さん

阿比留さま、こんばんは。

>陸山会の人件費は15年が227万円、16年が434万円、17年が701万円にすぎません~

陸山会専属の秘書が1人ずつ増えて、17年は3人いた、ということでしょうか。仕事の量がこれに見合う位増えたのならつじつまは合いますけど。

本日、書店で「阿比留のブログ」を購入しました。中身は、またじっくり読みたいと思います。私がiza!を覗き始めたのは昨年の11月頃でしたが、もう少し早くから知っていれば良かったのに、と思います。

 
 

2007/02/28 22:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 マスコミは司法当局にものすごく弱いですから、もし仮に司直の手が入ったら、狂ったように糾弾しまくると思います。自分では何も判断できないメディアが多いですから。

 
 

2007/02/28 23:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

oguogu2006様
 民主党は実際のところ、だれも石原慎太郎氏に勝てる自信がないのでしょうね。それで、お互いに押し付けあったがうまくいかず、外部に頼るという構図でしょうか。

 
 

2007/02/28 23:03

Commented by 阿比留瑠比 さん

無駄話様
 一体何でそんなに物件が必要なのでしょうね。以前も書いたかもしれませんが、ある小沢事務所の元関係者は、「先生は体があまり調子がよくないので、休みたいときに近くに休める場所が都心に必要だ。ホテルよりマンションの方が落ち着く」と話していましたが、一体どんな特権階級だ!?と思いました。

 
 

2007/02/28 23:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

ナルト様
 こんばんは。>小沢神話は、文字通り神話になっており、現在では古文書になっています。…まさしくその通りですね。失礼ながら、一体彼の何に期待するのか理解に苦しみます。事務所費の領収書を公開した翌日の朝日新聞がべたべたに小沢氏をほめていたのに、その翌日の政治面で「不動産10億円」ということを見出しにしていたのは、さすがに社内で初日の紙面はまずいよという話になったのかと興味深かったですが。

 
 

2007/02/28 23:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

アメノマスヒト様
 こんばんは。井戸塀政治家という言葉も、最近はあまり聞きませんね。なぜ政治活動を続けて不動産資産が増え続けるのか…。対極にあるのでしょうね。本を読んでくださり、ありがとうございます。

 
 

2007/02/28 23:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

seeds様
 いずれきちんと調べるつもりですが、年間2400万円もの家賃をだれに支払っているのでしょうかね。奥さんだったりして…。本のご購入、どうもありがどうございます。

 
 

2007/03/01 00:23

Commented by りょっこたん さん

…小泉前首相は、昨年の初めての安倍首相と小沢代表の党首討論を見た直後から、たびたび周囲に「小沢さんを大事にしろ」と言っているそうです。自民党議員らによると、この言葉の意味は「小沢さんが代表をやっている限りは民主党は伸びない。ビンのふたの役割をしている」ということだそうです。


プププ・・・・面白すぎ!!!

 
 

2007/03/01 00:27

Commented by mon-tarou さん

阿比留さま、こんばんは。
民主党って本当に不思議な政党ですね。
まともな人がいる一方でおかしなことを平気でやる人がいる…
小沢サンのやり方も今の時代には合わないのでしょうね。
少なくとも、今のネット世代から見ると失笑的な行動をいつも執行部の方々か取られている気がしてなりません。
あのふざけたCMも党大会で批判が出たそうですが、相変わらずテレビで流れています。
どう考えても、本気で政権をとる気があるとは思えません。
阿比留さんは、あのCMをどう思われますか?

 
 

2007/03/01 00:49

Commented by nanasi さん

図に乗って、(というか「小沢さんを大事に」・・・釣られてしまいました。偏向報道になれてきたつもりですが、これには参りました。mon-tarou さんが言われたように本当に民主党は不可思議な政党です。
それにしても、人が人に何かを伝えるということがこれほど道具は進展したのに、出来事をうまく伝えるのが難しいことなのだとヒシヒシと感じるところです。
草々

 
 

2007/03/01 00:58

Commented by heiwa さん

>「小沢さんを大事にしろ」私も大いに賛成です。貴紙元先輩記者も(2005郵政衆院選後も)小沢信者のお一人だったのでは?確か先日コメント欄に仁義を切っておられた。彼の炎上する前のHPに 眠れる虎ばりの妄信ぶりに疑問点を書き並べたら「きついお言葉」と言われました。要するに80年代後半から90年代前半に40代で働き盛りだった記者経験のある方には(団塊の世代と重なる)抜きがたい思いがあるようです。
 
処で御著書、好調な滑り出しのようですよ。昨日近隣のA書店で「阿比留のブログ」を探すも無く、尋ねた所、なんと先週末に入り売り切れたと言われました。「発売日は26日となってますが店では入ったら並べる。次は分かりません、増版があれば・・」。という訳で今日隣町のK書店迄出向くと一冊残ってました。やはり活字で読むと全然違いますね。小泉元首相の中韓首脳への「怒り」という文字の周りには、小泉氏が抑制した分めらめら炎が見えてくるから不思議です。やはり小泉元首相にとっての後継首相は 安倍さんしか有得なかった! 
構造

 
 

2007/03/01 01:00

Commented by - さん

こんにちは。

薮蛇とはこのことですね。

55年体制の権化、小沢氏にいつまでも民主党党首をやってもらいましょう。
その方が日本のためです。

 
 

2007/03/01 07:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

りょっこたん様
 まあ、参院選前に小沢氏が代表を辞めるとは思いにくいので、選挙は大丈夫だということですね。果たして国民はどんな審判を下すのか。日本のこれからがきまります。

 
 

2007/03/01 07:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

mon-tarou様
 おはようございます。あのCMを見て、民主党に政権を託したいという気持ちになる人は…ちょっと想像できません。また、あなたがたが格差是正といってもなあ、という気持ちになります。小沢氏が自由党党首時代のぼこぼこに殴られるCMは評判がよかったですけどね。

 
 

2007/03/01 07:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

nanasi様
 本当に、何かを伝えるというのは難しいと日々、痛感しています。きちんと書いたつもりでも、誤解されることもありますし、長いからとちょっと一部分を省いたことで、また新たな誤解を生み、信用をなくすこともありますね。まして、みんな自分(会社、所属団体)の個性や思想というバイアスを持っていますので、ありのままに物事を伝え、受け取ってもらうということは至難の業だと思います。わざと捻じ曲げている人は論外として‥。

 
 

2007/03/01 07:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

heiwa様
 政治家や記者も、世代によって小沢氏に対する見方、思いが異なるようですね。自民党幹事長時代の権力者ぶりを直接、見知っている人達は、やはり彼に風圧を感じるのかもしれませんが、私らから見ると、「この人はどうしてこう威張っているのだろう」と感じるだけです(もちろん人により受け取り方は違うのは当然ですが)。本のご購入、ありがとうこざいました。でも、本屋で売り切れているのは、もともと入荷がとても少なかったためだろうと思います(笑)。

 
 

2007/03/01 07:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

ダスキン・ホフマン様
 おはようございます。きょう発売の週刊文春に「『金貸し』小沢一郎の『金利1000万円』が消えた」という記事が載っていました。買って読んでみたところ、小沢氏は陸山会からの利子収入(過去3年間で計1040万円)について、所得等報告書に記載していないとの内容でした。…頑張って代表に居座り続けてほしいものです。

 
 

2007/03/01 08:59

Commented by - さん

To 阿比留瑠比さん

何度も迷惑でしょうが(^_^;)、もう一言。

> 小沢氏は陸山会からの利子収入(過去3年間で計1040万円)について、所得等報告書に記載していないとの内容でした。…頑張って代表に居座り続けてほしいものです。

それが事実であるなら、新聞でも報道するべきです。
与党議員の一点の曇りも許さないマスコミが、野党議員だと追及が甘いと言うのも一貫性がありません。
阿比留記者に期待しています。

それと、やはり購買の書籍売り場には、ブログ本はありませんでしたので、取り寄せをお願いしました。
感想などは後日ということで。

 
 

2007/03/01 10:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

ダスキン・ホフマン様
 私もいろいろと頑張らなければいけないと思ってはいるのですが、やるべきことが多いわりに体力も気力もなくて‥。ですが、何とかまた取り組もうと思います。よろしくお願いします。

 
 

2007/03/01 10:42

Commented by - さん

昨日はようやく報道2001の前半が見れて、小沢さんの事をやってました。
自民党の「何故、そんなに不動産が必要かに答えていない」という事と、鳩山さんの「疑惑は事務所費の内訳」というすり替えだって論理を聞いて、個人的には「どっちもじゃ!」ってTVに突っ込んでしまいました・・・。

小沢さんは法的効力のない確認書、しかも小沢が小沢に確認してどうなるのだろうか?
という根拠なき根拠を提示してます。
当然阿比留瑠比様の言うように、この事を追求する必要はあると思います。

一方、事務所費の内訳の開示、これはこれで透明性という問題から必要な事ではないのでしょうか?
政調会長や伊吹文科省大丈夫のようですが、もしかしてダメな大臣がいて反対されているとかなんでしょうか?

私は共産党を支持はしませんが、この問題はあまりに飛び火しすぎて疑問点まで不透明になってます。
しかし、本当にやましい事がないのであれば、開示のルールを作って、例えば過去2年などの制限つきで開示してもよいと思います。
政調会長などは裁判、または開示の手続きさえすればしますと言い切ってますし、この際ちゃんと政治のお金の透明性を証明して欲しいところです。

確かにもともとの共産党の指摘は、不純な動機ではありますが、本質は決して間違ったものではないと思います。
できれば開示のルールなどの情報もあれば紹介して欲しいと思います。

 
 

2007/03/01 11:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

じゅぁき様
 事務所費の中には、秘書とマスコミ関係者の飲食の領収書などもあるでしょうね。私はある秘書さんから「マスコミだって、取材相手との飲食の領収書をそのまま公開なんてできないだろう」といわれたことがありますが…。それはそれで情報をとるための政治活動といえるのでしょうが、そのまま公開はしたくないだろうなあと思います。ただ、小沢氏のように30分間だけで、写真もコピーもだめというやり方での公開なら、あまり公開しても意味がなさそうな気もします。今回の公開がどうというより、今後の透明性確保のための制度見直しのほうが大切だろうと。事務所費問題の見直しについては、現在、与党内でも話し合いがもたれていますから、適時、報告したいと思います。

 
 
トラックバック(5)

2007/02/28 23:59

独島:韓国側の主張覆す古地図発見−ゲーリー・ビーバーズ氏 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

島根県の「竹島の日」を迎えた22日午後、金寛容(キム・グァンヨン)慶尚北道知事が独島(日本名竹島)を訪問した。金寛容知事は「独島は大韓民国が実効的に支配する韓国の領土であり、独島を直接管轄する道の知…

 

2007/02/28 23:25

福岡県八女市議会に提出した陳情--同和行政の抜本的見直しを求める [なめ猫♪]

 

 本日昼前に、福岡県八女市議会に「人権・同和教育係長による不適切対応と人権・同和行政見直しに関する陳情」を提出しました。  先月23日の事件を受けての議会・執行部に対する要望です。  今日午前10…

 

2007/02/28 21:53

小沢民主党党首に捧ぐ [科戸(しなど)の風]

 

あなたの郷土にはこんな立派な政治家がいらっしゃいました。どうぞ見習って下さい。 井戸塀政治家 http://www18.ocn.ne.jp/~yousuke/profile2.htm

 

2007/02/28 17:57

小沢さんとこの収支の謎 [日本アンチキムチ団/犬男支部]

 

阿比留記者、TB先も時々読んでやってくださいねw

 

2007/02/28 17:45

国旗・国歌教育の充実及び全国学力調査に関する教育委員会への要望を [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

●「君が代」伴奏命令は合憲 最高裁が初判断 教諭の敗訴確定 「君が代」伴奏を拒否した教諭の敗訴が決定したが、1月14日、共産党が中心となって、東大教養部で新教育基本法改正を訴えた集会が開催され、下記…