<< 2009年10月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

中川昭一さん、心からご冥福をお祈りします

2009/10/04 19:54

 

 

 中川昭一元財務相がきょう、亡くなりました。産経紙面には上司に命じられ追悼記事を書きましたが、それとは別に、これまで10年余にわたって、いろいろな場面で見聞したこと、直接話したり、議論したりしたことが脳裏に去来して、今は何とも言いようがありません。ただただ残念であり、喪失感を覚えます。

 

 政治家を、「好き嫌い」だけで判断してはいけないと思いますが、私は中川氏という人間が好きでした。真面目で繊細でそれゆえに傷つきやすいところがあって、酔って行き着けの店でくだを巻くのも、その優しさや鋭すぎる感受性と裏返しなのだろうなと感じていました。

 

 そして、何よりいつも真剣に日本のことを考えていました。

 

 個々の政策や考え方への批判、財務相時代の「酩酊会見」などに対する失望や叱責は当然だろうと思いますが、それでも私は、中川氏が次の選挙で復活し、また日本のために働いてくれることを願い、信じていました。

 

 記者と政治家のつき合いという意味で言えば、私は中川氏からいわゆる「ネタ」はあまりもらったことがありませんし、こちらも特に情報を引き出そうとしたことはありません。むしろ、僭越を承知で言えば、べたべたしたつき合いはなくとも、自分勝手にある種の「同志」のつもりでいました。

 

 私は「まっすぐ」な人が好きですが、中川氏はまさにそうで、かつ含羞の人でした。てれたような、はにかむような笑顔が思い出されます。重ねていいますが、対外的な強い主張とは別に、とても繊細な人だったのだと思います。

 

 マスコミは私も含め、健忘症です。一時はある人物を大きく取り上げても、次の話題が見つかれば、すぐそちらに飛び移り、去りゆく人のことは簡単に忘れます。

 

 でも、少なくともこの10年余、教科書、拉致、靖国、朝銀信組、外国人参政権、人権擁護法案…と中川氏がどんな活動をし、党内外にどんな影響を及ぼしてきたか多少なりとも知る私は、決してそれを忘れてはいけないと感じています。

 

 政治は結果責任が問われる場であり、言い換えると一つ大きな失策を犯すとそれ以前の功績が吹き飛び、忘れられ、あるいは無視される場でもあります。逆にいうと、「終わりよければすべてよし」でそれまでの経緯が問われないこともあります。政治の新陳代謝、ダイナミズムのためにはそれも「あり」なのでしょうが、できれば違う視点も持ちたいといま、そんなことを考えています。

 

 もちろん、欠点もたくさん持っている人でしたが、そんなのは人間である以上当たり前なのだろうと思います。日本は大事な人を亡くしたと、本当に、本当にそう感じています。

 

 もはや、ご冥福をお祈りするしかありませんが。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(103)  |  トラックバック(36)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1254689

コメント(103)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/10/04 20:15

Commented by 甘ちゃん さん

最初ニュースを聞いたとき信じられませんでした

日本はかけがえの無い人を失いました


これまで、日本の為に働いてこられたこに

ありがとうございました

との気持ちがいっぱいです


氏の意志を引き継ぎ微力ながらでも日々精進していけたらと思います

今は、ゆっくり眠っていただけることを心から願います

 
 

2009/10/04 20:18

Commented by bunshiro さん

阿比留さん
こんばんわ。

中川氏、残念です。
残念でなりません、、、、。

辛坊次郎、あいつは喜んでいるでしょう。
自分が言ったとおりになったんですから。
最低な人間です。

 
 

2009/10/04 20:29

Commented by J.Agent さん

昼間に子供の運動会に出かけている最中、携帯電話でニュースを知りました。日差しの強さ以上の動揺で目がくらみました。

本当の本物が、私たちが欲した人が喪われた。やっていられない、そんな気分です。今日だけはテレビの電源を入れる気になれない。電波芸者に品性下劣なコメントをされるだけで頬を涙が伝いそうになる。

今夜は5年前に手渡した人権法反対ビラを受け取ったときの氏のあの笑顔を、あの面影を肴にひとり酒宴を設けて氏の霊に哀惜と惜別の想いを傾けたい。合掌、そして号泣。

 
 

2009/10/04 20:34

Commented by hotoke-namu さん

阿比留記者様

こんばんは、初めてコメントさせていただきます。
私も正直このニュースを読んで、「エッ!」と思った一人です。
ご本人もさぞ無念であったろうと思います。
心よりご冥福をお祈り致します。
先ほど、日本テレビの「バンキシャ」にチャンネルが合ったときにちょうどこの話題をしていました。
猪瀬直樹氏が「おう吐があったそうですから、やはり考えられるのは酒・・・」と言っていました。
死因はその段階ではまだ不明だろうに、ご家族のことも考えずに良くもまあ・・・と思いすぐにチャンネルを変えてしまいました。
ひょっとしたら、その後フォローがあったのかもしれませんが、死者にむち打つような気がしてしまいました。

阿比留様もくれぐれもお体にはお気をつけ下さい。
乱文お許し下さい。
それでは失礼致します。

 
 

2009/10/04 20:34

Commented by - さん

再び国政の場に戻ってきて戴きたかった。

ご冥福をお祈りします。

 
 

2009/10/04 20:50

Commented by 故郷求めて さん

今日だけはコメントさせてください。

私も同じ思いで、政治的な立場や主義主張を超えて、あの人が好きでした。個人的には何ら面識がないので、片思いですね。

思えば、本当はそんな、大人物ではなかったのかも知れません。その彼に、日本は期待の重荷を乗せた。今となっては、それが良いとも悪いとも言えません。しかし、これですべてから解き放たれて、楽になったんでしょうね。

世襲の零細企業後継者として、酒好きとして、中川さんには大いに同情しています。もちろん政治家としても立派であったと思うし、私と同列に論じられるような人ではありません。

願わくば、お子様達の将来が希望にあふれんことを!奥様の老後が健やかなることを!

失礼しました。

 
 

2009/10/04 20:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

甘ちゃん様
 あるいは片思いかもしれませんが、「気持ちが通じる」と感じる相手が、しかも日本にこれからも貢献してくれると思っていた人が突然、世の中からいなくなるというのは、とても悲しいものですね。もう、安らかにお眠りくださいと言うしかありませんが。

 
 

2009/10/04 20:57

Commented by ごんた さん

今日の朝報道を確認した時身体中がゾワッとなり放心状態になってしまうほどショックでした。
つくづく本当に大事な人材を失ったと思っています。
本当に悲しくてしかたありません。
心からご冥福をお祈り致します。
PS.阿比留さんに言うのもアレですが鈴木宗男の談話の写真・・・ アレは無いでしょう・・・ つくづくガッカリしましたよ。

 
 

2009/10/04 20:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

bunshiro様
 こんばんは。辛坊氏が何と言っていたのかは知りませんし、私自身の反省も込めて言うのですが、人を批判したり貶めたりすることの重さを、もっと感じるべきなのかもしれないと、ときどき思います。マスコミは、半ばそれを仕事としているだけに。

 
 

2009/10/04 20:59

Commented by 七瀬またたび(DarkSide) さん

こんばんは。
阿比留記者のブログ本出版記念パーティーの会場で、中川昭一氏に間近でお目に掛かったことを昨日のことのように覚えています。
あの時、会釈くらいはしたと思うのですが、思い切ってご挨拶しておけば良かった・・・。

中川昭一氏の遺志を受け継いでいくことが、我々に出来る供養ではないかと思います。

ご冥福をお祈り致します。

 
 

2009/10/04 21:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

J.Agent様
 >電波芸者に品性下劣なコメントをされるだけで頬を涙が伝いそうになる。…私も、今日は仕事中にあえてテレビはつけませんでした。普段は情報収集の意味もあってつけっぱなしなのですが。

 
 

2009/10/04 21:02

Commented by kikutaro さん

阿比留様
 中川さんについては、農業や環境問題に一家言をもつ政治家として、今後の再起を期待していました。いまは将来を見据えて、しばらく自由に勉強されても良いだろうと考えていましたが、もはや叶わぬ望みとなりました。
 
 >真面目で繊細でそれゆえに傷つきやすいところがあって
 >とても繊細な人だったのだと思います

 志なかばでの最期だといえる一方で、政界という修羅場から解き放たれたのかなとも思います。天上ではお好きだった花々に囲まれて、永遠の安らぎを得られんことを祈るばかりです。

 
 

2009/10/04 21:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

hotoke-namu様
 こんばんは。エントリの中で政治家を「好き嫌い」で判断してはいけないと書きましたが、やはり、直接言動を見聞きしている相手の人間性は気になるし、極端にひどい政治家は信じることができません。一般の有権者が直接見聞きできないそういう個々の政治家の人柄・人格を「或る程度」伝えるのも、また必要なことだろうかと考えています。

 
 

2009/10/04 21:05

Commented by 阿比留瑠比 さん

皇 醍醐(すめらぎ だいご)様
 はい。それに尽きます。

 
 

2009/10/04 21:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

故郷求めて様
 >今日だけはコメントさせてください。…いえ、別に今回に限らず好きに時にお越しください。以前の返事は、私が一方的に見捨てられたものだと思っただけなので。
 >、本当はそんな、大人物ではなかったのかも知れません…。これは、たぶん故郷求めて様が読んでくださった月刊正論に書いたと思いますが、私は本当の意味で「大物」の政治家など見たことがないのです。仕方なく大きく取り上げている小沢氏だって、実は「小心者」だと思っていますし。ただ、その職責に応じて相応の振る舞いができる人とできない人がいるのだろうと。
 ともあれ、大黒柱を失ったご家族のご心痛はいかばかりかと…。

 
 

2009/10/04 21:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

ごんた様
 あのときはこう話した、あのときはこう言われた、私の話にこんな反応があった…などなど、さまざまな記憶がよみがえります。この喪失感は、そう簡単にはなくなりそうはありません。

 
 

2009/10/04 21:17

Commented by 32sai-ji さん

阿比留さん、こんばんは。
今日は恐らく心底お疲れになったのではないでしょうか。精神的に。

訃報を聞いて、まず阿比留さん、そして安部さんや平沼さん、何より奥様とお子様たちご家族の落胆とショックを想像し悲嘆しました。

多くのマスコミやコメンテーターは自分たちのしてきた、中川さんに対するいわれの無い批判(まさに虐めとしか言えない卑怯な仕打ち)など無かったもの、過去の存在としてさっさと葬り去りたいというところでしょうね。

数多く成した善を誉めず、弱い部分をあげつらい、汚名を着せたまま過去へと葬り去る。本物は評価されず偽者が幅を利かせもてはやされる…こんなことがまかり通って良いものなのかっ!と思うと悔し涙が出ます。
江戸の田沼意次への仕打ちを思い出してしまいました。いつの世も変わりません。

今日は本当に悲しい気持ちになりました。
もしご遺族にお会いする機会がありましたら、心よりの気遣いをお伝え下さい。

 
 

2009/10/04 21:19

Commented by RAM さん

RAMと、ほぼ同年代です。
そろそろ、同級生の訃報が届き始めています。
人間、五十を超えれば、日々覚悟していかなければ、と言う思いを
新たにさせられます。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

阿比留様も、良い仕事のため、ご家族のために、
「頑丈な精神と肉体」をお心がけいただきますよう…

 
 

2009/10/04 21:22

Commented by kunimamoru さん

私の言いたい事、全て阿比留さんが代弁して下さった感です。兎に角残念でなりません。日本はまた大きな宝を無くしましたね。

 
 

2009/10/04 21:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

七瀬またたび(DarkSide)様
 こんばんは。中川氏が、私のブログ本を面白くて徹夜するように読んだと言ってくたのを思い出します。ちょっと年の離れた兄貴分を亡くしたような、そんな気すらするのです。

 
 

2009/10/04 21:37

Commented by - さん

ほんとに悲しいです。落選したことも信じられませんでしたが、バッヂを外したことで、逆にやりたいことができるから、いい機会だったと思っていた矢先に亡くなるなんて無念でなりません。
死因がはっきりしないとの事ですが、早くはっきりして穏やかに天国へ行ってほしいですね。

 
 

2009/10/04 21:39

Commented by iwa1233 さん

最近の為替の動きを見ながら、去年の今頃の中川さんの動きを思い出しては、やっぱり凄い人だったんだなと思っていましたが(各種発言で為替の乱高下をずっと牽制して居ましたね)それだけにショックで残念です。

ご冥福をお祈りします。

 
 

2009/10/04 21:42

Commented by maruoto010 さん

挨拶をした事もない。握手をした事もない人の死を受けて、こんなに悲しいと思った事はありません。

心の中で「嗚呼、嗚呼」と繰り返しました。

どんなに心痛を与えても、どんなに心労を与えても、自殺さえしなければ責任はないというのがテレビの論理なのでしょう。
眠れぬほどの苦悩とはどの様なものだったでしょうか。

公人が批判を受ける事は間違った事ではありません。
しかし、批判を超えて誹謗中傷、人格攻撃までやっていい事はありません。

せめて、せめて反論する場を与えてほしかった。
真実を語る場を与えてほしかった。

 
 

2009/10/04 21:50

Commented by やせ我慢A さん

言うべき言葉もありません。ご冥福を祈るばかりです。
失った物の大きさを知るには、時間が必要なのでしょうね。

 
 

2009/10/04 22:01

Commented by akira3102 さん

また国政に戻ると信じて疑ってませんでした…。

もうあの愛嬌のある笑顔も見られないのですね…。

何よりも日本の事を考えてくださっていた人が若くして亡くなるのはただただショックです。

残されたご家族の方達のご心痛は察して余るばかりです。

今日は一日、心にポッカリ穴が開いたようでした…

 
 

2009/10/04 22:05

Commented by chamiyasue さん

今日は娘の通う小学校の運動会で朝から外出していました。
帰宅して、ニュースをチェックしていた夫から中川氏の訃報を聞いたとき、内の旦那がまた冗談を言っていると思い、軽く受けしました。「冗談じゃない」と聞いたとき、一瞬何を言っているのか理解に苦しみました。

これからなのに・・・本当に今からこそ、働いていただきたい方だったのに・・・

残念でなりません。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 
 

2009/10/04 22:07

Commented by ever さん

阿比留 様

死因については書きませんが、報道されているとおり薬の連用が一因であるのでしょう。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

一連の垂れ流しニュースを見て感じましたが、初めて知った事で、なんとまあ質素な家であった事。都内の住宅地とは言え、田園調布の屋敷などではなく、大企業の同じ年齢の役員だったらあれぐらいの家に住めるでしょう。とても利権を追っていたとか蓄財に励んでいた人の家ではないと直感いたしました。

明日ワイドショーで例のインタビューをどれぐらい繰り返し繰り返し流して死者、しかも落選した人の名誉を貶める行為を繰り返すのかを、メディアの一員として阿比留様には是非見届けていただきたいと感じております。ちなみに今日のニュースではさすがにそれほど流れてはいなかったです。

 
 

2009/10/04 22:09

Commented by hotoke-namu さん

阿比留記者様

お気持ちよくわかりました。
何度も書きますが、くれぐれもお体には気をつけて
お仕事なさって下さい。
陰ながら応援させていただきます。
それでは失礼致します。
(このコメントには返信は不要です。)

 
 

2009/10/04 22:20

Commented by とうふ さん

政治家が亡くなったことでこんなに喪失感を覚えたのは初めてです。
私は地元の支持者ではありませんが、先月、いやに中川さんのことが頭に浮かんでは消えるので、激励のメールを送ったのです。
これからも健康とともにがんばってほしいという思いを込めて、、、。
しかし中川さんの思いを受け継ぐ国民も少なくはないはずです。
微力ながら私もがんばっていきたいと思います。

マスコミが中川さんの訃報をどう取り扱うか、これはとても興味深いです。
テレビで日テレとフジテレビを見ましたが、日テレの報道姿勢にはとても気分が悪くなりました。。
フジテレビは、平沼さんの素晴らしい言葉の映像を入れたりととても丁寧に作られているような印象でした。
それらを見ながら思いました、中川さんが自らの存在でマスコミ各社の本質を私たちに示してくれているようだなと。

 
 

2009/10/04 22:36

Commented by flying-showboat さん

もう少しお酒を節制していたら、日本を背負っていく政治家になっていたのにと思い残念な思いです。しかし、これも運命です。

 
 

2009/10/04 22:42

Commented by 桜木康太郎 さん

中川さんはこれからの日本を担っていくべき政治家でした。
衆議院選挙で落選、そして今回の死去に涙が止まりません。始めて政治家の死で泣きました。
この世には神も仏もいないのでしょうか。国を愛し、国益を第一に考えて行動した政治家を社会的に抹殺、その後、失意の内に病死…こんな仕打ちは酷すぎます。

 
 

2009/10/04 22:46

Commented by sinkichi さん

非常に残念でなりません。安倍政権が倒れたときも衝撃でしたが、それでも命があれば再起の可能性はあります。それなのに、亡くなってしまったとは。ご冥福をお祈りしたいと思います。

 
 

2009/10/04 23:06

Commented by inkyo さん

こんばんは。

帯広にいたとき、父上が活躍していました。

ご冥福をお祈りします。

 
 

2009/10/04 23:14

Commented by YAMATO さん

阿比留さん 今晩は。

中川一郎さんが総裁選を闘っていたとき、土砂降りの雨の中のヘリポートから演説会場まで車で先導し警護したことがありました。時間におされていて一秒でも無駄にしたくない状況の中でしたが、足を止められて私達にかけていただいた労いの言葉に感動しました。
そんなこともあって、昭一さんがお父さんのご意志を継いで政界に出られてからはずっと見守り、その志の確かさに胸打たれ陰ながら応援して参りました。そして、四年を待たずに次の選挙が必ずあると、再起を期待していたのに…。
9.14付中川氏のブログで選挙の敗因を語る中に「十勝の総意として、私は否定された」とありましたが、悔しくてなりません。
心からご冥福をお祈り致します。合掌。

 

 
 

2009/10/04 23:19

Commented by sys4osbj さん

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 
 

2009/10/04 23:33

Commented by basarasenda さん

中川昭一元財務相の突然の訃報に非常に残念な気持ちで一杯です、今後の自民党を
牽引出来る人は中川氏以外に考えられませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

 
 

2009/10/04 23:34

Commented by dropkick さん

初めてコメントさせていただきます。

本当に日本のことを思い、真の「日本の政治家」であった故人に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

ぜひとも、自民党には故人の意思を受け継ぎ、真の保守政党として再興していただきたいものです。

 
 

2009/10/04 23:47

Commented by ymst0114 さん

他の方もコメントなさっているように、政治家が亡くなったことでここまでショックを受けたのは初めてです。この場を借りて中川昭一氏のご冥福をお祈りさせていただきます。

中川昭一氏については、以前から勇気ある保守派政治家として共感を覚えていたのですが、3年ほど前に放送されたニュース番組の密着取材を見て、その政治家としての姿勢に魅了され、何としてもこの人に総理大臣になってほしいと思い続けてきました。それが今回このような事になり、大変残念です。

 
 

2009/10/04 23:58

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

>自分勝手にある種の「同志」のつもりでいました。

お~よく言ってくれました。私は人権擁護法案阻止集会や拉致集会でしかお目に掛かったことはありませんが、同じ気持ち、いつもこちら側にして頼もしい存在でした。

>教科書、拉致、靖国、朝銀信組、外国人参政権、人権擁護法案…と中川氏がどんな活動をし、党内外にどんな影響を及ぼしてきたか

ある意味では自民党の「核」的な存在でしたね。日本は逸材を失いました、無念です。

 
 

2009/10/05 00:09

Commented by heiwa さん

前略

久しぶりに此方を訪れました・・(安倍首相復活まで勝手連ブログ訪問謹慎の誓願)が今夜は特別・・・誠、残念無念です!・・自民大敗総選挙よりも数段ショックです!

先ほどPCを開け 中川元財務相の訃報を知りました・・嗚呼滂沱!

せめて自民党は氏の此れまでのと多岐に渡る国想う功績に対し「自民党葬」の栄誉で応え世間にアピールして欲しいです!

聞けば総選挙中も「酩酊大臣」のレッテルを貼られる事も多かった由?
 自民はこれで松岡農相と中川元財務省共に有為な人材を二人もマスゴミの執拗な攻撃から守れず死去させたことになります。


 
 

2009/10/05 00:38

Commented by - さん

私の周囲でも、未だあの会見の事を言う人がいるのですが、
苦笑いしながら、「私は支持してるんですけどね」と言い続けていました。

安倍氏と共に、一度失敗はしたけれど、
必ず、未来の日本を担ってくれる政治家だと思っていただけに、
残念と言うよりも、喪失感の方が大きいです。

特にご家族は、人間、中川昭一を知っていただけに、
G7以降の心無い報道と、実際のご本人とのギャップに心を痛めていたのではないでしょうか。
その上、こういった悲劇を迎えてしまうとは・・・。

ネット上では追悼の声のほか、心無い声が多く上がっています。
人の死すら、まともに実感できない世の中なのかと、
こんな人たちを含めて、中川氏は日本の未来の事を真剣に考えていたと思うと、なんともやりきれません。

正直な気持ちを吐露すると、「救い様のない糞がホンマおるんやな」と、憤りを覚えます。

本当にやりきれない。

 
 

2009/10/05 00:55

Commented by kinny さん

いや、つらいね。

 
 

2009/10/05 01:16

Commented by VO さん

日本再建のキーマンでした。
なぜ、そのような立場の人が先立たなければならないのか?
あまりにも神の気まぐれが過ぎます。

どうも、ホントに日本の国益を主張する人たちは表面は剛直ですが、内面は繊細で哀情の深い方々がほとんどですね。

表面で「友愛」「平和」「人権」の言葉をもてあそび、愚衆にもてはやされる連中とは正反対です。

合掌・・・。

 
 

2009/10/05 01:24

Commented by jkharakiri さん

自殺したのw?

 
 

2009/10/05 01:29

Commented by 甘ちゃん さん

お恥ずかしい話ですが

うちの父がニュースを見て

「酔っぱらって起きられなくなった」

とか言いました

本気で

「不謹慎なこと言うな」

と怒りましたよ

政治屋とよんで政治を低い物として避けずむ
うちの親みたいな世代が日本を駄目にしたんだと思います

自分たちが選んだ政権の悪さをわかった上で

「政権交代しなきゃいけなかった」

など無責任に発言しているのをみると本当にやりきれなさを感じます

 
 

2009/10/05 01:35

Commented by hoshizora196 さん

阿比留さん、こんばんは。
辛くて悲しくて悔しくて、まだ現実を受け入れられません。

中川さんが、実は繊細な方であったことを以前の阿比留さんのブログで知り、驚いた記憶があります。
不器用そうなところが大好きでした。
阿比留さんの追悼記事を心して読みたいと思います。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 
 

2009/10/05 01:43

Commented by ニッポニア・ニッポン さん

自民党は末期的だが、今こそ日本の保守の軸を改めて確立するために全力を尽くすべきだ。さもなければ、日本は世界の中で埋没しながら自壊してゆく。》
http://www.nakagawa-shoichi.jp/talk/detail/20090914_497.html
民主党の政策では、国家・歴史・伝統・文化が崩壊させられるし、安保保障政策もない。財源無視で、国民にはバラマキ、国は旧社会主義系公務員労組が全て支配する。ローマ帝国やナチス・ドイツの様な「パンとサーカス」、「アメとムチ」、毛沢東中国のような「ムチと貧困」の国家になってしまう。》
http://www.nakagawa-shoichi.jp/talk/detail/20090817_496.html

ただただ、悔しく、無念であります・・・。合掌。

 
 

2009/10/05 01:46

Commented by kokuren25 さん

阿比留様

毎日拝見させてもらっています。

 最近よく思うのです。今の政治においては「減点」しか存在しないではないかと。ある人物が100の国益に適う事を行っても、マスコミの注目度が低くければ国民のその人物に対する評価は「加点」にはならない。ならぜなら報道されないからです。また、報道されて居ても意識の高い人間以外には届かないでしょう。
 しかし、その人物が1の「失敗」をマスコミが大々的に報じると、それまで政治に興味が無い人にでもその「失敗」は伝わってしまう。よって国民のその人物の評価は「減点」されてしまう。

 たとえば麻生前首相の漢字の読み間違いの問題。
 
 要するに無党派層と言われる中の普段政治に興味を持たない方々は断片的な情報、しかもいたってわかりやすい情報しか耳に入らない(入れない)。だから「麻生さんのどこが駄目だと思うの?」と聞いても「漢字が読めないから駄目。(だけど他に何をしたのかは一切知らない。)」という事になってしまう。

 この情報の偏り。候補者が美人だから、有名人だからと言う理由のみで投票する人々。それに立候補者選びに手段を選ばない各党の選挙責任者。報道テロを行うマスコミ。

 日本の衆愚政治は止まりません。こんなどうしようもない我が国にはまだまだ中川昭一先生の力が必要でした。

 ご冥福を心からお祈り申し上げます。

 長文乱文失礼しました。

 
 

2009/10/05 02:29

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

中川元財務・金融相の御冥福をお祈り申し上げます。
何だか今年も寂しい秋になっちゃいそうだな...


> 政治の新陳代謝、ダイナミズムのためにはそれも「あり」なのでしょうが、できれば違う視点も持ちたい...

政治家の功績事績って奴は、沁み入る様に効いて来るのが本来の姿だと考えるのですが、それを丁寧に追い続ける報道って本当に少ないですよね。 ましてや昨今の政権交代って奴で継続性を要する政策を敢てぶったぎる事が「善政」なんて風潮が大手マスメディアによって醸し出されている現状では...冷や酒は後で効くもんなんだけどなぁ...

 
 

2009/10/05 05:36

Commented by コミックカウボーイ さん

ニュースの速報を見て一瞬頭が真っ白になりました。
今はただ・・・残念としか言葉がないです。

政治家は精神的に激務ですから、健康だけは気を遣っていただきたい。
ご冥福をお祈りします。

 
 

2009/10/05 08:39

Commented by ぱんたか さん

 阿比留様 
 
 お早うございます。
 
>一般の有権者が直接見聞きできないそういう個々の政治家の人柄・人格を「或る程度」伝えるのも、また必要なことだろうかと考えています。

 仰る通りです。
 記者ブログの大事な機能と思いますので、これからも宜しくお願い致します。

 

 
 

2009/10/05 09:35

Commented by kumatarou さん

阿比留様

初めてコメントさせていただきます。

中川先生の件、大変ショックでした。
日本国のために、中川先生がどれだけ尽力されてきたか、

先の選挙では落選という結果でしたが、
その後の発言などを見ても、
必ず復活し、将来は総理として日本を引っ張って行ってくれると信じていました。
ただ、今は、日本のためにありがとうございましたと言いたいです。
ご冥福お祈りします。

 
 

2009/10/05 10:35

Commented by 伊佐柳若人 さん

悲報に胸が潰れました。

壮絶な戦死です。

心よりご冥福をお祈りします。

            喪に服す。

 
 

2009/10/05 10:39

Commented by sapiogj さん

阿比留さんの署名入り記事、産経NetViewで拝読しました。
中川昭一氏への深い思いが文面の向こうに透けて見え、ちょっと癒されました。
良い記事を書いて下さりどうも有り難う御座います。

本当に我が国にとって、あまりにもかけがえのない方を失くしてしまいました。
かっこ良くて頭脳明晰で信頼に足る希少な政治家でした。
この喪失感は大きすぎて、まだとても受け入れる気持ちにはなれません。

全うな政治家の変死が多すぎます。本当に。

医学的には「事故死」や「病死」など、
病院で亡くなって、明らかに死因が判っている死亡以外は
「変死」となり、
本来は必ず「解剖」をして死因を突き止める手順になっている筈ですが、
この死因究明が現状では殆ど行われていません。

松岡農相が自宅で変死された時も、
即行で大々的に「自殺」報道がされた事にこそ異様な違和感を感じました。
中川昭一氏の酩酊会見の大報道の際にも全く同じ感覚があり、
我が国は、要人、ましてや大臣ともあろう方の暗殺、事故、薬物投与
などへの警戒がなさすぎ、
国家体制としてあまりにも恥ずべき状態に恐ろしくなりました。

海外出張時でも、警護、検査、検死体制を自国独自の手法で、
有事の際には即行で行えるような体制を整えるべきですが・・・
現政権では心もとない限りです。

今回ばかりは自殺とは考えにくい「変死」ですから、
処方薬を含め、体内に残るあらゆる薬物反応など、
少しは警戒感を持って徹底解明をしてくれるといいのですが・・・拝

 
 

2009/10/05 10:43

Commented by benkyou さん

中川氏は気骨ある政治家でした。 早すぎる死はとても残念です。
記事の内容には同意です。


ただ、阿比留さんの記事を読んで気になるのが、「保守」という言葉の使い方です。

「保守」の対義語は「革新」であり、「右派」の対義語は「左派」です。
「右派」「左派」には、「保守」「革新」に比べ、多少よくない印象も含まれるようです。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/309003/

この記事などは、「保守」の対義語として「左派」が使われており、捻れがあります。
せっかくいい事を書いているのに、このような用語法だと、プロパガンダ記事のように見えてしまいます。
気をつけてください。

 
 

2009/10/05 11:33

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

大変恐縮なお願いですが…

・10.17日本解体阻止!守るぞ日本!国民総決起集会&デモ
・10.27「日本解体法案」反対請願受付国民集会&デモ

この二つの抗議行動は故・中川昭一氏の弔い合戦的な意味合いを持つことになりました。是非、編集長に取材と報道の件、進言して下さるようお願い致します(--)。

 
 

2009/10/05 12:01

Commented by iyashikei さん

本当に残念でなりません。保守の国民運動を始めると言う言葉に期待していました。今日のTVではアルコールが検出されたと報道していました。本当なのかどうかはわかりませんが、どうしても報道に悪意を感じてしまいます。

帯広の事務所に弔電を打ちました。
心よりご冥福をお祈りします。

 
 

2009/10/05 12:17

Commented by カメレオン さん

酒もタバコもやりすぎると覚醒剤より怖いですね。

 
 

2009/10/05 12:58

Commented by 0827 さん

阿比留さんこんにちは

・・・・・・・・・・言葉もありません・・絶句です。
まさかこんな事が起こるとは想像もしてませんでした。

中川氏は日本に必要な政治家であり、
安倍氏と共に必ず復活してくれると信じてました。
彼は、真の国益を考えて対外交渉のできる、
貴重な、いや、今の日本では唯一といっていいほどの政治家でした。
彼らがいるからこそ、これからも保守を支えていけると思っていました。

今の私は、皆さんと違って、素直に冥福を祈る気持ちにはなれません。
無念さと、怒りと、死に対する疑念しか沸いてこないのです。
あまりにも突然で・・・・

今の心境はただ一言
「何故彼が?・・・」なのです

 
 

2009/10/05 12:59

Commented by ぱと さん

初めまして、阿比留様

・・・・残念です。
ただ、ただ・・残念です。

ご家族のご心中をお察しし、ご冥福をお祈りいたします。

                       合掌

 
 

2009/10/05 13:09

Commented by phase さん

日産経紙の阿比留さんの追悼文、とても良い追悼文だと思いました。政治とは関係ないので恐縮ですが、所謂”酩酊会見”でマスコミの袋だたきにあった中川氏が帰宅した際に、”日本一!”と叫んで迎えた夫人の姿が大変印象に残っており、胸に迫ります。
志は見えにくく、スキャンダルは一人歩きして面白おかしく拡がってゆく今の日本ですが、結果命を賭してしまう事になってしまった中川昭一氏に、一掬の涙を流したいと思います。合掌。

 
 

2009/10/05 14:11

Commented by コードネームは6-4-3 さん

阿比留様>
追悼文、拝読致しました。気付くとお馴染みのお名前が…
仰る通り、ご冥福をお祈りするのみですが、遺された者達が
そのご遺志を継ぐのが、やはり一番の御供養になるかと存じます。
合掌

 
 

2009/10/05 14:30

Commented by ガブリエル ロセッティ さん

記者様 いつもご苦労様です。

花は桜木 人は武士

侍らしく、桜のようにあっさりと散っていかれた。
我々には、満開の日の見事さを讃えることしかできません。

 
 

2009/10/05 15:05

Commented by 阿比留瑠比 さん

kikutaro様
 魂が永遠の平和と安息を得たことを祈るばかりです。

 
 

2009/10/05 15:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

32sai-ji様
 こんにちは。とても残念で寂しい思いがします。明後日の通夜には行ってこようと思います。

 
 

2009/10/05 15:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 昨夜は家人と痛飲してしまいました。人の世の常とはいえ…。

 
 

2009/10/05 15:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

kunimamoru様
 こうなると分かっていたなら…というある種の悔いも残りました。まあ、分かっちゃいなかったし、分かろうはずもないのですが。

 
 

2009/10/05 15:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

サクラ咲く様
 お父様と似たような年回りでの急死に、残されご家族のお気持ちはいかがかと思うと胸がふさがれますね。

 
 

2009/10/05 15:31

Commented by 安原美吾 さん

お久しぶりです。
昨日あった出来事が全て嘘だったよって・・・だれかに言ってもらいたい。。そんな気持ちです。
産経含めた全メディアが、会議をキチンとこなしたことに触れもせず、会見の時のことを殊更責め続けたことを私は生涯忘れません。
今朝も、フジテレビの朝のニュースで会見の模様を流していました。
どんなに、無念で、悔しくて、心残りだったかと思うと。。。
TVや新聞等で批判し続けた人にはその気持、想像すらできないでしょうね。

 
 

2009/10/05 18:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

iwa1233様
 今回の落選をバネに、再び立ち上がってくれることを期待していたので残念ですが、今はただ、ご冥福をお祈りしたいと思います。

 
 

2009/10/05 18:48

Commented by yuuitirou さん

 酩酊会見の直後に検査をされていれば・・・

  マスゴミの餌食になってしまいました。というか支那・朝鮮の餌食か?

たぶん この死は日本人への警鐘と日本国を貶めるマスゴミに天罰が下るきっかけになることでしょう。

 阿比留さんも性根をいれて仕事しなされよ 朝鮮に乗っ取られた産経新聞社で生きていくのは大変ですよ・・・

 
 

2009/10/05 20:24

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

中川昭一氏のご冥福をお祈りいたします。残念無念!

中川昭一氏の意志を汲み、心ひそかにわが胸に留め、中川氏の日本国、日本人を思う気持ちを、残された者が具現化し、中川氏の御霊にささげる事が、我々の責務だと思います。

今日一日中、心が晴れない。

継続は力なり!

 
 

2009/10/05 20:25

Commented by nobby さん

阿比留様

 個人的な思いは、古森記者のブログに書かせていただきましたので、繰り返しません。


『・・・自民党の原点は「保守」なのだ。そして今こそ原点に戻るべきなのだ。・・・』(中川氏公式HP 9.14最後の更新)



 あの悪夢の衆院選を、幸運にも?議席を得て自民党国会議員として残った諸兄は、忘れてはならない。故中川昭一氏の叫びを忘れたら、もはや自民党未来は、ない。

 
 

2009/10/05 20:33

Commented by コインブラ さん

中川昭一さんがお亡くなりになって、また希望の星が一つ消えてしまいました。
日教組の逆襲がジワジワと迫り、保守を待望する人々はマイノリティとして埋没していくだけでなく、日本自体が消えてしまうのではないかと危惧すると毎日が不安でなりません。
残された私達にできることはなんでしょうか?私はサイレントマイノリティなるものに甘んじたくはありません。

でも、強かな相手に対抗する有効な手段も思い浮かびません。

ただ、今は、信じた人をいつまでも信じようと思います。だから、安倍元首相を信じていますので、終戦記念日の靖国公式参拝が実現していなくても、安倍元首相を信じ、いつまでも支持していきたいと思います。安倍元首相には、中川氏の志を受け継いでほしいと願います。

 
 

2009/10/05 20:34

Commented by  さん

 ご無沙汰しております。
 今日の阿比留さんの追悼文、ありがとうございました。お礼を申し上げるのは変かもしれませんが、またテレビなどで事実ではないことを並べたてた不謹慎な物言いを聞くのが厭で、昨日はごく限られたサイトだけを見ていました。
 本当に悲しくて、残念で、無念で、辛いです。
 中川さんの功績を確認し、これからの日本を考える会をもたねばなりませんね。
 ご冥福をお祈りします。
 そして、中川さんへの深い感謝と敬意をこめて、献杯。

 
 

2009/10/05 20:43

Commented by ぱんたか さん

 阿比留様

 武田邦彦先生が「中川さんに想う」と題して“中川さんの急逝を少しでも生かすために”、G7での『酔っ払い会見』の本当の経緯をマスメディアは報道する義務がある、との提案をしています。

 私もそう思いますが、同じ思いの国民は多いと思います。
 
 http://takedanet.com/2009/10/post_79a4.html
 

 
 

2009/10/05 21:21

Commented by kentanto さん

阿比留様

初めて報に接したときは、信じられませんでした。

ところで、アマゾンで中川氏の著作がトップ10に2・3冊入っています。
どういう心理か分かりませんが、もしかしたらこれも弔意の表し方なのかも知れないと感じます。

ご冥福をお祈りします。

 
 

2009/10/05 22:29

Commented by quezon さん

阿比留様
中川氏が亡くなられたことで絶望を感じてしまいました。

日本を守りたいと思うことがなぜ「タカ派」なのでしょうね。中川氏がおっしゃられたように、子供たちの目が輝く「自国への誇りあふれる国」を取り戻したいです。

阿比留様にはぜひ、この数年の狂気じみたバッシング報道と熱病に冒されたかのような愚かな国民による支持率を年表にして国民に問いかけていただきたいです。

今振り返ると麻生政権は愚直なまでに誠実な政治をやったと思います。続く2年を見てみたかった。

 
 

2009/10/05 23:11

Commented by kobutatu さん

阿比留さま

とにかく、中川さんの御冥福をお祈りします。

中川さんがお亡くなりになったと聞き、ショックでした。

なにか、近所の知り合いの兄貴が、突然死んでしまったかみたいな、不可思議な感じがしました。

中川昭一という人を、僕も好きだったのだなあ、と思いました。

もっとしっかりと、健康に気をつけていれば、と残念に思われるばかりです。

日本のこれからは、生きている者たち、残された者たちが、どんなかたちにせよ、引き受けていくしかないのでしょう。

 
 

2009/10/05 23:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

maruoto010様
 >心の中で「嗚呼、嗚呼」と繰り返しました。…私も絶句し、しばし言葉を失いました。

 
 

2009/10/05 23:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

やせ我慢A様
 人が育つのには時間がかかるものなのに、あまりに見切りが早く、簡単に捨ててしまう風潮は残念でなりません。いつかその大切さに気づくのかもしれませんが…。

 
 

2009/10/05 23:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

akira3102様
 きょう、いろいろな人から聞きましたが、中川氏の逝去を通じて危機感を持ったり、新たに決起する気になったりした人も少なくないようです。まありにも大きな代償ですが…。

 
 

2009/10/06 00:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

chamiyasue様
 せめて今回の悲報をきっかけに、逆に奮起する政治家がいることを期待しています。

 
 

2009/10/06 00:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

ever様
 >明日ワイドショーで例のインタビューをどれぐらい繰り返し繰り返し流して死者、しかも落選した人の名誉を貶める行為を繰り返すのかを、メディアの一員として阿比留様には是非見届けていただきたい…すみません。本日は自分自身の仕事に忙しく、あまりテレビを見るヒマはありませんでした。

 
 

2009/10/06 02:12

Commented by onigami さん

阿比留さん大変ごぶさたです。
中川昭一元大臣の急死、私も大変ショックを受け、そして、日本の政治家の悲報を聞き初めて涙しました。日本国にとり、この人材損失は大きいですね。改めてマスコミに対し怒りを覚えます。これは、マスコミによるテロ行為ではないでしょうか。一人でも多くの人が中川昭一氏の志を受け継ぎ日本を精神的に再生させることが、氏に対する供養になると思います。
「はやはや帰れ戦後日本よ」  合掌

 
 

2009/10/06 05:45

Commented by daifukuobasan さん

とても、とても残念です。
中川昭一氏の経済政策は時に社会主義的で受け入れ難いものもありましたが、日本という国民国家あってこその「経済」です。
国際社会がアナーキーである事を知らない、或いは目をそらす人々と、氏は日本の為に本気で戦って下さいました。
心からご冥福をお祈り致します。

 
 

2009/10/06 07:25

Commented by abusan123 さん

三國志の時代の呉に周喩と言う知将が居ましたが
体が弱く志半ばにして病没した事で知られています。

中川昭一氏を周喩と比喩するのは不適切かも知れませんが
そうしたくなる程の衝撃だと言う事です。

 
 

2009/10/06 07:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

とうふ様
 >マスコミ各社の本質…というよりも、マスコミの中にある底流を露骨に示したものが、中川氏らを生け贄にしようとした慰安婦番組をめぐるNHK・朝日問題だったような気がします。

 
 

2009/10/06 07:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

flying-showboat様
 >運命…この言葉をそのまま受け容れられるほど、私の考えも思いも熟してはいませんが、あるいはそうだったのかもしれません。

 
 

2009/10/06 08:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

桜木康太郎様
 問いかけられている問題の本質からはズレるのでしょうが、やはり「映像」メディアがつくる「イメージ」の恐ろしさを感じます。いまさらどうしようもありませんし、これからも改善されないのかもしれませんが…。

 
 

2009/10/06 11:31

Commented by 伊勢守 さん

阿比留様

おはようございます。
二日たちましたが、やはり心のどこかに衝撃が残っています。
個人崇拝はいけないとは承知しておりますが…。
あの人がいるのならこの国は大丈夫だ、どこかで踏み留まれる。
もしもこの国が危機に瀕したら絶対にあの人が立ち上がってくれる。
私にとっての中川さんは、そう思える数少ない政治家でした。

 
 

2009/10/06 22:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

sinkichi様
 脈絡もなく今、命こそ宝、という言葉を思い出しました…。

 
 

2009/10/06 22:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

inkyo様
 こんばんは。ご冥福を祈るほか、かけるぺき、語るべき言葉はもうない気がします。

 
 

2009/10/06 22:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

YAMATO様
 こんばんは。そういうことがあったのですか。昨夜も中川氏を知る議員二人と話していて、彼らが「だんだん寂しくなってきたね」と話していたのが印象的でした。ああ、あのときああいうことを話した中川氏がもういないのだと。

 
 

2009/10/07 01:07

Commented by natsuko12345 さん

繊細な性格の人をペンという権力を使って
最大限に叩き、無能であるかのように煽動した、
マスコミの方の神経が分かりません。
公人とはいえ、人権がありますよ。
ブログに追悼文を載せれば、罪悪感から逃がれられますか?
万が一(ありえませんが)、自殺だった場合の言い訳作りですか?

 
 

2009/10/07 04:42

Commented by alison-001 さん

阿比留瑠比 さん おはようございます。

日本に住んでいなくても、皆さんのコメントから中川氏がどれだけ政治家として必要とされた人材であったかが伝わってきます。

とくに、横田夫妻のコメントからは氏のまじめさ・優しさ・人間味が伝わってきました。

2世議員が色々批判されてはいますが、関係者の言葉を拝見していると、中川氏も含めて、自民党と言う党はよくも悪くも、とても人間臭い党であるのかな、と言う印象をもちました。

人間だから欠点もあるし、付き合いが難しい方もいらっしゃるかもかもしれませんが、それほどひねてない。だから、子供っぽくは見えるけれど、ぶつかり合うときも徹底してぶつかりあえるのかな、と。亀井氏の涙には驚きました。

今後、「自分が毛嫌いするグループに属する人の人権を無視」して、「自らの暴走も顧みない報道関係者や活動家達が、今後何を攻撃対象にするのか」、と考えると怖くなります。

日本人の多くは「自分の否を認める強さがあり、厳しいけれど優しと正直さもある議員」を求めているはずなのに、ちょっとした「嫉妬・被害妄想・不満のはけ口探し」から、そいう議員が生き残るのを難しくさせてしまう。悲しいです。

中川氏のご冥福をお祈りします。

阿比留瑠比さんも健康にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

 
 

2009/10/07 06:26

Commented by kumisato さん

natsuko12345 さんに少し同意いたします
産経も例の件では滅茶苦茶に叩いてましたよね。
その後バチカンの司祭の方が手紙を日本に送られて来たそうですが、そういうのもきっちりと報道してくれましたっけ。
麻生政権末期はどのマスコミも同じ方向を向いていた気がします。
保守系マスコミに裏切られた、という気持ちがとても大きいです。単なるいち有権者の自分ですらそう思ったのですから、これだけ叩かれたご本人の孤独感はどれほどのものだったでしょう。叱責、激励の域を完全に超えていましたよ。
阿比留さんの追悼記事には素直に心を打たれはしましたが、どうしてもこれは言いたくて書き込みさせていただきました。

 
 

2009/10/07 09:22

Commented by kai84 さん

ブレるかブレないかでしょうか。
政治家も、マスコミも、ですが、
それに国民もですが、さすがに国民は、
仕事と生活に追われ、国や社会に目を配るのが低下します。

国民はやはり政治とマスコミに翻弄されざるを得ないんでしょう。

でも敢えて私が言いたいのは、自分がそうだから言うんですが、
仕事や生活、勉強といくら多忙でも、
まず、社会の変化や政治の動き、その出来れば裏を推測する。
それぞれのレベルでエネルギーをフルに使えるはずです。
みんながこれこそ平等に与えられた人間の能力だからと思うからですが。

そこで現在の状態に置かれた国民としては、
その能力、エネルギーを最大に出さなくてはいけないはずです。
しかし、大方の国民は危機を感じていません。
大袈裟でいいんですよ。大したこと無いかもしれないが、
危機を感じなくてはならないはずです。

国を思うという心は皆同じでなければならない。
自分の家族を思うことと同じです。
これがブレないことです。

今の日本は、アホだの酔っ払いだのと、
簡単に言う愚か者が多くなりましたね。
己がそれまで国民として何かをしたか?悩んだか?考えたか?
おらが国のためと議員らをチェックし苦言を呈することや、
議員と支持者の二人三脚が出来ていたか?
しかも立派に生きてきたのか?ということでしょうか。
しかし麻生さんも中川さんも国を思うということでは、
ブレなかったと言いたい。

しかし人間は一人では足りない。
国民が自分の国を見る目を持たなければ、
こうした悲しい結果が次々起こりますよ。
オバマの言葉を借りれば“日本国民は団結しひとつになれる!”
リベラルであろうが、左翼、右翼であろうが、
家族を愛さない守らない者はいないはず。
しかし家族が団結し国を守らない。となればその国は終わりです。
敵の思う壺ということです。

だらだら駄文を書いてしまい失礼しました。

あらためて、中川昭一様のこれまでの功績に感謝します。安らかにお休みください。
合唱

 
 

2009/10/07 10:02

Commented by yamazaki12 さん

中川さんの訃報をを出張先で知りました。
何かの冗談だろうと・・しかし現実でした。

酩酊会見は繰り返し流れますが、IMFでの(拠出金)評価はメディアを通して
まったくと言っていいほど流れてきません。

功も罪?も併せて報道することがメディアの使命ではとおもいます。

心より中川昭一様のご冥福をお祈り申し上げます。

 
 

2009/10/07 13:58

Commented by SOUL D.J. Syue さん

阿比留記者様こんにちは。

皆様と同じく本当にショックでした。

自分の日記(全く別のブログですみません。)でも私見を記載したのですが、残念でなりません。

>酔って行き着けの店でくだを巻くのも…

自分で言うのも何なんですが、ワタクシも大酒飲みなので、共感いたしました。

天界でゆっくりお酒を飲みながら、日本の未来を見守って頂ければな…と思います。

合掌。

中川昭一様のご冥福を心よりお祈りいたします。

結手。


(--)/ デハ!

 
 

2009/10/07 17:22

Commented by ぱんたか さん

To kumisatoさん

 こんにちは。

 >natsuko12345 さんに少し同意いたします
 産経も例の件では滅茶苦茶に叩いてましたよね。


 産経新聞の報道姿勢を阿比留さんに言うのは筋違いだと思いますよ。
 社員の一人に向かって、お前の会社はけしからんと言われても、折りがあったら上司に伝えますぐらいしか、対応のしようがないでしょう。
  それよりも、直接産経新聞に言うべきだと思いますが、如何でしょう。

 
 

2009/10/07 19:08

Commented by kumisato さん

>産経新聞の報道姿勢を阿比留さんに言うのは筋違いだと思いますよ。
私が産經も、と書いたのは「産経ですら」という意味です。
保守であるマスコミ側にいらっしゃる方の見解として当時の報道をどう思ったのか聞いてみたかったのです。朝日や毎日などはなから期待していませんから。
阿比留さんはこうおっしゃっているので特に思う所はなかったのかもしれないですね。
>酩酊会見」などに対する失望や叱責は当然だろうと思いますが、
私は当然とは思っていません。公器を用いた集団リンチだったと思っています。

 
 

2009/10/08 14:38

Commented by tororo さん

金銭的な得にもならない、命の危険すらある、しかし日本のためには絶対にやらねばならないことをに決まって名を連ねている、困ったときに必ず助けてくれるスーパーマンのような存在でした。

政治家はみんな悪どい人ばかりと政治に興味を失っていましたが、政治家の中にも高潔な人がいることに気付かされ、政治の扉を開いてくれたのも中川さんでした。実績や資質はもちろんのこと、人間的な魅力もある、かっこいい大人の後ろ姿でした。

中川さんがいなくなったことは本当に保守再生にとって大きな損失ですが、叩かれても、死んでも、殺されても、雨後の筍のように次々と中川さんに匹敵する政治家が生まれなければ日本の再生はあり得ません。

お父様の一郎さんも含め中川家の功績には大変大きいものがあります。もう一度実績を振り返り、その報道を見て政治家を志す人がいるように、日本再生を志す人が一人でも増えるようにと、そこここで追悼報道があってもいいはずですが、死人に鞭打つかのような報道がなされているとか。いろいろな意味で残念無念です。

「日本が心配」ではなく、相撲の高み見物のような気持ちでお酒でも飲みながら、晴れ晴れとした気持ちで天上から見てもらえるような、そんな日本を作らなければなりません。子供ができたら、必ず昭一さんの話を聞かせます。

これからお通夜に行ってきます。

 
 
トラックバック(36)

2009/10/08 11:59

『国士・中川昭一大兄 追悼街頭演説会』 [内閣府認証 特定非営利活動法人 日…]

 

北海道における中川昭一先生の追悼集会のご案内が参りました。 『国士・中川昭一大兄 追悼街頭演説会』 開催のお知らせ 平成21年...

 

2009/10/07 08:02

前原国交省大臣を絶賛する [自民党は地方農村党に改名せよ]

 

八ツ場ダム、空港関連の特別会計解体とこの記事 http://www.asahi.com/politics/update/1007/TKY200910060438.html 亀井、藤井、原口、千葉とごみ大臣が生産されてしまったが、 前原大臣には心からエールを送りたい …

 

2009/10/07 07:13

道徳教育を否定する民主党政権! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

教員免許更新制廃止、学力テスト見直 し、道徳教育廃止、日教組は高笑い!   9月5日の朝刊は中川昭一氏逝去の記事で頭が一杯。 他の記事まで及ばなかったのですが、産経新聞5面にはスキャン画像のような「道徳教育…

 

2009/10/07 07:02

沖縄の全体主義 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

2沖縄の全体主義 異論を許さないのが全体主義です。沖縄では、例えば、「集団自決は軍命令」ということに疑問や否定する意見は抹殺されます...

 

2009/10/07 00:32

どっかの落書きとして61 [ハレルヤ新聞]

 

安倍内閣に関しては昨日記したため、今日は小泉内閣について。 小生は小泉元総理こそ、戦後史上で唯一、世界標準のリーダーだったと思っている。 小泉元総理の国益に対する貢献は大きく、その足跡はことごとに偉大で…

 

2009/10/06 23:34

あなたは鳩山ニュー・スピークス政権の狂気を知っていますか? [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 初めて拙ブログに来られた方は、 ↓の三つのエントリーを是非お読みになって下さい。 バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンは〝本当の神様〟だったとい…

 

2009/10/06 21:08

中川元財務相、自宅で急死 [虎哲徒然日記]

 

選挙に落選した政治家が、間もなく死去することは多いとされているが・・・。 4日午前8時18分ごろ、中川昭一・元財務兼金融相(56)が東京都世田谷区下馬5丁目の自宅で倒れているのを妻(50)が発見し…

 

2009/10/06 19:10

心のノート廃止は道徳教育潰しのための第一歩 [なめ猫♪]

 

昨日の産経新聞政治面(九州でも1日から1日遅れでない記事が読めるようになりました)に産経新聞文科省担当の小田記者の心のノートに関す�...

 

2009/10/06 18:17

心のノートの廃止の動きは税金の無駄遣いの見直しなのか [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

心のノートの廃止の動きは税金の無駄遣いの見直しなのか  本日5日の産経紙では、文科省が小中学生に配布している道徳教育補助教材「心の�...

 

2009/10/06 16:38

「鳥の巣」スタジアム設計者の中国政府との闘争 [普通のおっさんの溜め息]

 

&nbsp; 昨夜の英字新聞輪読会で表記のような記事を見つけたのでその概要を紹介します。 タイトルは「China's Ai Weiwei: an artist with politics on his mind&nbsp;」 で9月17日付けの北京発AFPです。 (本…

 

2009/10/06 14:39

衝撃! 中川昭一元財務省逝去 [すきま風]

 

 ちょっとビックリを通り過ぎたニュースが飛び込んできた。 中川元財務相、遺書や目立った外傷見当たらず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) via kwout  今後の我が国には必要な政治家だと思っていただけ…

 

2009/10/06 12:32

故・中川昭一氏を「わしの仲間じゃ」というバカ [自民党は地方農村党に改名せよ]

 

故・中川昭一氏が国家社会主義的政治理念を持っていた事は明白である 彼らがそれを保守だと称していたこともそれは自己満足の世界だから自由だ 明治期からの一時期、国家統制によってうまくいっていた時代があったの…

 

2009/10/06 09:12

中川昭一氏を悼む ・・・TBSの女性アナの冷淡な発言に憤る [なめ猫♪]

 

月のローマでの国際会議での記者会見について、ブログでも集中的に取り上げましたが、私はある種の謀略を嗅ぎ取っています。 麻生政権は小...

 

2009/10/06 06:35

中川昭一さん、心からご冥福をお祈りします [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

中川昭一さん、心からご冥福をお祈りします                          No.455 平成21年10月 4日(日)  本日朝、地元...

 

2009/10/06 05:38

マスメディアの偏向はなぜ起きるのか? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

偏向報道の責任を問われず給料を貰 い続ける事が可能という単純な理由!   今回の 総選挙で危険な民主党政権を誕生させた第一の功労者は、酷い偏向報道を繰り返したマスコミ(産経、チャンネル桜除く)という認識で…

 

2009/10/06 01:16

中川さんの生涯。 [自論正論(JironSay論)]

 

この数日、中川氏と同様に体調不良で苦しんでいた。 台風がくるために気圧が低いせいかとも思っていたのだが、どうもそれだけではないような気もしていた。 人は、気圧の変化に体調を左右されやすい。 特に、持病が…

 

2009/10/05 20:40

中川昭一氏の言霊−『飛翔する日本』を思い出して・・・ [本からの贈り物]

 

10月4日「中川昭一氏死去」というニュースを知ったのはJRの車内だった。公衆の面前でもあり、涙を流すことはなかったが、私は茫然自失�...

 

2009/10/05 18:10

中川昭一氏の怪死 暗殺説浮上?  [風林火山]

 

憂国の士、中川昭一元財務相の怪死に関して、事件であって欲しくないと思いつつも、 2006年に英国で発生した"リトビネンコ事件(元ロシアのスパイが暗殺)"を思いだした。

 

2009/10/05 17:27

今後の運動方針を決定−家族会・救う会 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2009.10.04)今後の運動方針を決定−家族会救う会 家族会救う会は「救う会全国幹事会」の中で、合同会...

 

2009/10/05 12:56

中川昭一元財務相死亡 [Septemberのブログiza版]

 

東京世田谷区の自宅で死亡しているのが見つかったとのこと。 今、NHKニュースでやってましたが詳報はまだ分かりません。 かきかけ(4日午前中) ----------------- 追記: 中川昭一衆議院議員、東京都内の自宅で…

 

2009/10/05 12:49

森永卓郎という電波芸者、、、フジ産経グループが社会主義新聞だとわかる [自民党は地方農村党に改名せよ]

 

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/3a2a6ca1227997527c4cb9887cd20acc これは笑える(笑 テレ朝とフジが大好きなおやじだが、 共産主義丸出しなのがいいのだろう 東大経済学部の恥 ( 池田信夫 ) 2009-10-04 23:08:5…

 

2009/10/05 12:36

高齢者問題に就いて当事者の意見も聞いて下さい [普通のおっさんの溜め息]

 

 今回思うところがあって、ブログのタイトルを「無党派日本人の本音」から表記のタイトルに変えました。 タイトルは変わっても同じ人間の書く事ですから中身は変わりませんが、どうぞ何時もと同じようなご批判、ア…

 

2009/10/05 11:53

中川昭一氏 死亡 (追悼) [gujin blog]

 

中川昭一氏死亡。 事故死(薬の誤飲)、もしくは病死と推測される。 自殺に追い詰めるのも 殺し方の一つと思うが、 落選によって、 確かに心身ともに追い詰められていただろう。 たとえば外国の諜報機関がどう関与し…

 

2009/10/05 11:06

中川昭一氏の著書がAmazonで1位に [Kyan's BLOG IV]

 

中川昭一元財務相急死 著書がAmazonランキング1位に - ITmedia News お考えが多くに人に読まれて喜んでおられるかもしれませんね。 謹んでお悔やみ申し上げます。 どうぞ安らかに。 飛翔...

 

2009/10/05 10:07

中川昭一氏【追記あり】 [日々思ふこと]

 

亡くなったとのニュース。 現在、情報収集中であるが、なんとも残念な話である。 スポーツクラブ設立に関しても応援をいただいていたので・・・ 私が氏について言及する立場にないと言っていたのはそういうこ…

 

2009/10/05 08:53

谷垣・自民総裁「期待せず」57%…読売調査 [自民党は地方農村党に改名せよ]

 

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091004-OYT1T00709.htm 当たり前じゃ (-。-)y-゜゜゜ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091005/stt0910050738008-n1.htm こういうバカ記者、新聞が更に自民…

 

2009/10/05 06:19

出てきたぞ!夫婦別姓  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

出てきたぞ!夫婦別姓 いよいよ我慢が出来なくなって、法務大臣千葉景子、福島瑞穂がトップ会談を行い、夫婦別姓法案を通常国会に上程し�...

 

2009/10/05 05:25

中川昭一氏を偲ぶ personal tribute [平河町日記]

 

【飛び入り代行エントリ】 安らかに眠ってください I'll make a personal tribute.(転記者注 : 故人を悼む) 私は二回目までの選挙を無派閥で戦いましたが、 故・中川一郎先生と鈴木善幸先生だけが選挙区に応援に…

 

2009/10/05 05:25

マスコミが報道しない重大事件 [風林火山]

 

中川昭一元財務・金融相の突然の訃報は、衝撃的で本当に残念です。 慎んで、中川昭一氏のご冥福をお祈りいたします。

 

2009/10/05 02:11

中川さんへの手紙 [ハレルヤ新聞]

 

手紙: W shall overcome 鎮魂: Summertime/Motherless Child

 

2009/10/05 00:56

10億ドルの政治家2 [ハレルヤ新聞]

 

「2」としたのは、以前、中川さんについて特にアップしたエントリがあるからだ。 過去エントリ: 10億ドルの政治家 官導派であったため、批判せざるをえなかったが、彼らの中でもっとも対外的には正気を保った、最…

 

2009/10/05 00:48

自民にとってはかなりの痛手のような・・・ [omodaruのニッポン観察日記]

 

本当につらい話です。 あの、中川昭一元経産相が 突然、亡くなったと聞き 今年、最大のショック だったような気がします。 本当に悲しいです。 日本を守るために 本当に一生懸命だったので こんなに早くなくなったの…

 

2009/10/04 23:45

故・中川昭一氏の「遺言」 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

「日本が危ない!」 そう、自民党の原点は「保守」なのだ そして今こそ原点に戻るべきなのだ!  四日、午後十一時の段階になっても、故・中川昭一氏の死因は特定されていません。他殺でないことは当初から報道され…

 

2009/10/04 23:11

満足かい?辛坊治郎氏よ [冒険少年にゅーす塾・Rebirth ]

 

辛坊治郎の言葉の暴力 「お父さんも自殺されてるし、ああいうこと(「酩酊」会見など)を何回も何回もTVで放送すると、本人は自殺の恐れがあるから、もうこの辺で止めといてやろうやないかという話になるじゃない…

 

2009/10/04 21:21

中川昭一氏死去 [kaizinBlog]

 

中川昭一・元財務相、東京・世田谷の自宅で死亡 4日午前8時18分ごろ、中川昭一・元財務兼金融相が東京都世田谷区下馬5丁目の自宅で死亡しているのを妻が発見し、119番通報した。警視庁によると、中川氏…

 

2009/10/04 20:46

サンジャポ青木裕子。中川氏死亡の速報に「注目しないでください」 [妖精姫レーンの3巻っていつ出るの…]

 

「中川氏死去 麻生前首相「非常に残念だ」」:イザ! 今後の自民党を立て直すのに必要な政治家でこれからの日本にも 必要だと感じていました。 このような事になりとても残念です。 心よりご冥福をお祈り…