<< 2009年10月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

日本郵政社長となる斎藤次郎氏に関する過去報道

2009/10/21 14:56

 

 

 日本郵政の社長に元大蔵事務次官の斎藤次郎氏が内定しました。小泉元首相の民営化路線の象徴であるこの会社に、よりによって「官僚の中の官僚」、大蔵省の元トップを充てる人事には、郵政国営化でも狙っているのか?との印象すら受けました。この人は、国民福祉税構想で民主党小沢一郎幹事長と組んだ「懐刀」としても有名であり、小沢氏も本当に好き放題やっているなとも。

 

 ただ、若い人には「斎藤次郎氏」と言われても知らないか、覚えていない方もいるでしょうね。そこで本日は、過去の新聞記事でこの斎藤氏がどう描かれているのかをいくつか見繕って紹介しようと思います。

 

 《各省庁が予算を概算要求する際の基準となるシーリングの設定や、1980年代以降の財政再建の柱となった財政システムを構築したのもこの人。》(平成5年6月23日付産経新聞)

 

 《経済大国づくりの大きな力となった官僚組織。強大過ぎる権限への批判、反発は内外で強まる一歩だが、「官僚が法律をつくり、国会を通すことで国民の支持を得る。それも民主主義。大きな意味で、これまでやってきたことは間違っていない」。》(平成5年6月26日付東京新聞)

 

 《減税食い逃げを警戒し昨年末、首相官邸に乗り込み「もし財源の担保なしに減税だけをするなら(予算編成を)サボタージュする」と恫喝、減税と消費税アップの一体処理を求めている。これには(細川護煕)首相、日本新党の会合で「連立政権は8頭立ての馬車だと思っていたら、9頭立てだった」とこぼした。9頭目は、もちろん大蔵省イコール斎藤氏)だ》(平成6年2月10日付夕刊フジ

 

 《「(心当たりは)まったくありません」。斎藤次郎大蔵事務次官は21日の記者会見で、細川護煕首相が20日夜に武村正義官房長官と鳩山由紀夫副長官との会食で国民福祉税騒動を振り返り「大蔵省に利用された」と述べたことについて、苦笑しつつ否定、一瞬、怒りの表情さえ浮かべた》(平成6年4月22日付朝日新聞)

 

 《「(大蔵省OBの政府機関への天下り批判は)法的には内閣総理大臣が批判を受けることです」。大蔵省の斎藤次郎事務次官は16日の記者会見でこうした考え方を示し、大蔵官僚が日本輸出入銀行や国民金融公庫の総裁ポストを独占していることについて、首相に責任転嫁した。》(平成6年5月17日付産経新聞)

 

 《「小沢さんより小渕さんの方がずーっと親しい」。大蔵省の斎藤次郎事務次官が19日、自民党小渕派(会長・小渕恵三元幹事長)の勉強会で講演、出席議員から、新生党の小沢一郎代表幹事との関係を聞かれ、弁明した》(平成6年5月20日付産経新聞)

 

 《大蔵、通産の両事務次官が昨年暮れにそろって財界や労働界などを回った問題をめぐり、大蔵省の斎藤次郎事務次官は10日の参院予算委員会理事会で、訪問の目的について消費税率引き上げの環境を整えるための行動だったことを認めたうえで、陳謝した。(中略)この問題は9日の予算委で、自民党の片山虎之助氏が財界回りの目的などについてただした。藤井裕久蔵相の答弁があいまいだったことから、審議が中断したままになっていた。》(平成6年6月11日付朝日新聞)

 

 《「武村蔵相、私の意見と思って聞いてくれ。二信組問題はこれでいいのか。事務トップが責任をとることが必要だ」。小里貞利地震対策担当相が24日午前の閣議後の閣僚懇談会で、口火を切った。これに野中広務自治相が「斎藤次官は7年度予算が成立した日に辞表を出すと思ったけど、どういうことだ」と同調。亀井静香運輸相ら閣僚からも賛同のコメントが相次いだ。》(平成7年3月25日付産経新聞)

 

 《大蔵省はずっと自民党の実力者との太いパイプをテコに政策を実現する手法を続けてきた。細川政権時代に、自民党から小沢氏を中心とする新生党(当時)に重心を移したのはむしろ大蔵流の当然の帰結だ。幹部は「その時に一番強い政治家と組むのが大蔵省」という。国民福祉税の失敗にも、斎藤次官の周辺からは「小沢さんが与党内はまとめるといったのに、まとめなかった」と組む相手が悪かったという声が強い。》(平成7年5月20日付朝日新聞)

 

 《次官就任は平成5年6月。自民党の長期単独政権が崩壊、連立政権誕生で官僚依存体質が強まった。斎藤氏は「求心力のない時代こそ私欲のない公務員が自信をもってことに当たるべきだ」と自身をのぞかせ、「赤字国債を出さないことが与えられた使命。もう一度出すと、これまでの努力が無になる」と歳出削減を強調した。》(平成7年5月26日付東京新聞)

 

 《元大蔵事務次官の斎藤次郎・大蔵省財政金融研究所顧問が、東京金融先物取引所の理事長に就く方向で最終調整に入ったことが6日明らかになった。(中略)斎藤氏は次官在任中の平成6年、細川内閣のもとで小沢一郎・新生党代表幹事(現自由党党首)とともに「国民福祉税構想」を提唱し、当時の野党だった自民党から強い反発を買った経緯がある。その後、自民党が与党に復帰したため、7年に退官した斎藤氏は、公的機関への天下りができなかった。》(平成12年4月7日付産経新聞)

 

 …現政権のプレーヤーたちの名前を太字にしてみました。亀井氏は、以前は斎藤氏に次官退任を迫ったことがあるわけですね。因果を感じます。まあ結局、麻生政権時代の鳩山邦夫総務相をはじめ、現政権の人たちも西川善文社長にあれだけ非礼な言動をとってきたわけですから、財界人で社長を受ける人がおらず、斎藤氏に落ち着いたのかもしれません。

 

 斎藤氏が日本郵政でどんな手腕を発揮するのかしないのかは不明ですが、亀井氏の言っている方向に進むと、だんだん赤字会社になっていきそうな気もします。なんかこのところ、気持ちがすっきりしません。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(48)  |  トラックバック(25)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1282834

コメント(48)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/10/21 15:11

Commented by siegfried さん

 結局民主は悪党小沢の掌中でしか動くことができないと言うことを証明した人事です。今度の人事で財界は恥をかかされたので、当分政府にそっぽを向くでしょうから、JAL再建も厳しい局面に向かわざるを得ない。ケツの青い若造が空論を実践しようとしても、世の中はうまくまわっていかない。西川社長の人格は会ったことも離したこともないのでわかりませんが、少なくとも実入りのない仕事に飛び込んで苦労してきた人に対する政治屋のあまりにも無礼な態度は末代まで祟るでしょう。

 
 

2009/10/21 15:21

Commented by Bero さん

この方のプロフィールには大変関心があった(すみません、知りませんでした)ので、大変有難く存じます。

そういうことでしたか…

直近にあって亀井氏とこの方がそういう関係性にあったかはやはりよく判りませんが、自らの口でその適切さをキチンと説明して頂きたいですね。

 
 

2009/10/21 15:24

Commented by maru145san さん

ふる~い自民党が帰って来たみたいですね。社会党をつれて。
なんだかな~

 
 

2009/10/21 15:29

Commented by 涼月 さん

日銀総裁人事の際は元大蔵省官僚を天下りだと批判して就任を阻止したくせに
ダブルスタンダードとはこのことですな

 
 

2009/10/21 15:37

Commented by september さん

亜比留さん こんにちは。

郵政見直し、教育改革(改悪?)、子供手当等、民主の社会福祉政策の恩恵をうけるのは、なんだかんだで生活が安定した公務員ばかりのような気がします。
デフレスパイラルが進み、間違いなく今以上に四苦八苦する民間は、多少苦しくても先の展望がある政策を支持しますが、「もらえる金なら多い方が良い」「年金問題も関係ね〜」「景気と昇級関係ね〜」という3条件を満たす公務員なら、単純に手取りが増える感覚で民主マンセーになりますからね。
未だにサンダル&白ソックスの公務員さんをみる度に、ため息がでちゃいます。

 
 

2009/10/21 15:40

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

三顧の礼で迎えた西川氏をこのような形で首を切ったのですから、後任人事には財界が協力するはずもありません。

よりによって「官僚主導から政治主導の政治に変える」といって誕生した鳩山政権が(^^;。

新政権は自民党以上に官僚主依存になるでしょう。郵政の事実上の国営化、事実上の公務員が20万人方増えることになりますよ。まあ有権者が選択した政権ですから仕方ないかも?。

 
 

2009/10/21 15:49

Commented by izatoru さん

斎藤次郎氏は、大蔵事務次官を退官(1995年)してから、2000年に東京金融先物取引所理事長に就任するまでの間、無職だったのでしょうか?

 
 

2009/10/21 15:49

Commented by iwa1233 さん

大蔵官僚が来ましたか。
さて、何処まで民間企業の建前を守ってくれますかね。
(無茶な投資をやって地方を切り捨てざる得なく成る様な事態にはなって欲しくないです)

日本の官僚に優秀な人が多いのは解っていますが経営は明らかに畑違いですし、どうなる事やら

 
 

2009/10/21 15:54

Commented by izafujio さん

阿比留さん
風邪のお具合は大丈夫ですか?お大事にしてください。

斎藤治郎氏関係の過去の記事を即座にこの様に整理出来るのはすごいですね。民主党ダブルスタンダード、いや、トリプルスタンダード?振りがいよいよはっきりして来たという事ですか?

それにしても、マスコミの報道も自民党政権とは大違いですね!!(産経等の一部は除く)もともと朝日・毎日系統等はダブルスタンダードの典型でしたね!

阿比留さんの前のエントリを見て、私も元気を出さなければと思っています。風邪くらいはと、甘く見ないようにして下さい。

 
 

2009/10/21 16:05

Commented by gtea さん

阿比留さん、今日は。いつも更新ご苦労様です。
今日昼のニュースでこの名前を聞いた時、ピンと来ました。やっぱり、前回の政権交代でも懲りていないんだな、と。あの時も、ただただ、非自民で集まった烏合の衆が、それぞれ好き勝手に政権を弄繰り回し、気がついてみると霞ヶ関の思いのままに操られていただけで、「失われた10年」のスタートの年でもありました。
補正予算の見直しにしても、概算要求にしてもどこが政治主導なのかさっぱり解りません。シン管スのやってる国家戦略室等は、こういう時こそ力の見せ所なのに、全く機能していませんし、仙石のおっさんは、ただ数字の事しか言いません。それでも、60%の日本人はこの内閣を支持しているそうですが、不景気の二番底は来年にも到来しそうです。この内閣が続く限り、三番四番と底抜けの不景気がやってくるのでは?と心配になります。

 
 

2009/10/21 16:12

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんにちは
斎藤次郎氏ですか。何で今更こんな奴がね・・・・。全く鳩山民主党政権のやることは支離滅裂ですね。以前日銀総裁を選ぶ際に「もと官僚」ということで絶対反対したくせに、今度は臆面もなく「元大蔵OB」を持ってくるわけですか。その理屈は一体どうつけるのでしょうかね?これもまた小沢の剛腕のなせるわざなのでしょうか?しかし、こんな事ばかりやっているといずれ国民から手酷い「シッペ返し」を食らいそうな感じてすな。

 
 

2009/10/21 16:20

Commented by 鈴木 茂 さん

 一株式会社の社長として、単独黒字経営を目指した西川さんが退任したということは、ユニバーサルサービスという名の赤字が将来的に心配されるのはやむを得ないでしょう。
 ただ、株式会社に行政サービスを兼務させるという構想であるならば、行政経験のある元官僚を社長にすることによって、やりやすい面があるかもしれません。
 
 もしも、一般の行政サービスにとどまらず、年金手帳や歳入庁構想もユニバーサルサービスに含まれるとすれば、大きな構想ですね。
 財務省総務省厚生労働省の壁を打ち破ることができれば、国民の評価は変わるかもしれません。
 

 国会中継が楽しみです。

 
 

2009/10/21 16:42

Commented by weirdo31 さん

「民間で出来ることは民間で」は当然のことです。ですから、郵便貯金保険3事業を我が国で駅逓局や逓信省(いずれも郵政省の前身)が創業したのは当然としても、民間で銀行や保険事業が発展し来れば民間に任せるべきでした。

しかし、経済が発展してきても銀行や保険事業が採算上カバーできない地域は当然出てきます。、国民があまねく郵便局を利用して貯金なり保険のサービスを受けられるようにするために過疎地にも存在する郵便局を活用するのは何らこの原則に反するものではありません。

小泉氏は郵政民営化を単に創成会つぶしの錦の御旗に使っただけでしょうが、「防御」に回った郵政官僚がこれまた単に企業防衛に走り、利用者である国民の視点が見えなかったことが、混乱の原因と考えています。

郵政民営化の見直しにはその点からは反対すべき理由はなにもありません。小泉氏の正論、民間で出来ることは民間でというスローガンは立派でしたが、郵政事業の担う郵便、貯金、保険3事業で民間ではカバーしきれないフィールドがあることを見落としていたことが、今日の混乱を招いたのです。

 
 

2009/10/21 16:47

Commented by toto さん

阿比留様。こんにちは。
お疲れ様です。

民主党がねじれ国会を利用して、日銀総裁その他の同意人事に徹底的に抵抗し、国政を停滞させた大義は「脱官僚」でした。

なぜ日銀総裁はだめで、日本郵政社長ならいいのか…。
福島瑞穂少子化担当相は「妥当な人事」といわれていますが、明らかにダブルスタンダードだと思います。

官僚主権国家から国民主権へ…。
といいつつその実、憲法にも一結社としか位置づけられていない「政党」主権国家とならないよう願いたいものです。

 
 

2009/10/21 16:52

Commented by ever さん

阿比留 様

「政治の官僚主導」が批判され始めたのは、斎藤氏が次官になって挙げられているような事をやらかしてから以降からと記憶していますが、その氏を渡りで起用して、天下りや渡りを散々に批判していた原口総務大臣まで同意しているとは何かのギャグなんでしょうか?あいた口が塞がりませんね。
西川社長が昨日般若のような顔で記者会見に臨んだのは亀井大臣からこの事を聞かされていたからなのでしょうか。これでは郵政のみならず日航の再建においても民間からの財政の支援は受けられなくなりそうです。

 
 

2009/10/21 17:44

Commented by maruoto010 さん

阿比留さん、こんにちは。

以前のエントリのコメント欄で阿比留さんが「財源については財務省と話がついているという情報を聞いている」という趣旨のコメントがありました。やはり斎藤氏が動いていたのでしょうね。
そうなると郵政社長就任は論功行賞人事のようなものでしょうか?

記憶が不確かなのですが、バブル崩壊直後に政府が銀行に対して公的資金注入を検討しましたが、当時の大蔵省は自分達に責任が及ぶのを恐れ、それを断るように銀行に迫りました。
その当時の事務次官が斎藤氏で、それを暴露したのが西川氏だったような気がします。
結果的には公的資金が注入され銀行は救済されましたが、その段階で注入していれば処理しなければならない不良債権額はもっと低かったと言われています。

 
 

2009/10/21 18:14

Commented by iza07596303 さん

お世話になります。

偏向報道といわれるかもしれませんが、このような情報は本来、支持政党にかかわらず、判断材料とすべきものだと思います。
視野の狭い国民目線のためにも、与党、野党かかわらず、国民のためにならないものを、国民目線の視野を広げるためによろしくお願いします。

 
 

2009/10/21 19:15

Commented by higeoyaji さん

阿比留さん こんばんは
いつも拝読させていただいております。
ひげオヤジと申します。

“脱官僚”“天下り撲滅”“公務員人件費削減”を御旗に300議席獲得…。
笑わせてくれますね…。
下手すると一挙20万人の公務員再雇用ですか。
営利を目的とせず予算消化を美徳とする輩達をこれ以上増やせばどうなるか。“打ち出の小槌”の復活ですね…。

 
 

2009/10/21 20:47

Commented by leny さん

政策立案能力0、業務改善能力0、自分の権力に執着する世渡り上手の小物売国奴で無能な斉藤氏ですか・・・クズが自分をクズと思っていない所が末期的ですね。

( ゚д゚)、ペッ、最悪。

 
 

2009/10/21 21:50

Commented by sinkichi さん

これで、民営化しつつも形骸化という感じに落ち着きそうな気配ですかね。
正直、郵政問題を巡る対応には賛成派にも反対派にも不満があります。

麻生総理は、おそらく本心では郵政民営化に反対たっだと思います。鳩山邦夫氏を巡ってスッタモンダもありました。とはいえ、最終的には郵政民営化を-ややトーンダウンした形にしろ-進めていく方向になったのに、なお民営化推進の人たちは麻生政権を徹底的に叩き続け、なかには民主党に流れていく人もいました。その当然の結果がこれですが、本当に良かったんでしょうか?

一方、郵政民営化を一番の争点として多数の議席を得た以上、自民党は民営化を積極的に進めるべき立場だったのに、福田・麻生政権あたりから自民党内部からも民営化の足を引っ張るような動きが出てましたが、一般には受け入れられる事じゃなかっと思います。自民党に残ったなら、本心を押し殺してでも協力すべき(少なくとも邪魔はしない)だったし、どうしても反対なら平沼グループや国民新党あたりにでも行くべきだったのでは。
保守系議員も多かったですが、民営化が結果的にポシャったのは良かったのかもしれませんが、民主党により外交安保は大幅にメチャクチャになりそうです。

一時大勝したものの、お互い民営化のみならず相手の人格まで全否定するような保守派同士の罵り合いなり、あらゆる要素が最悪の方向に向かったような気がしてなりません。本当に残念です。せめて今後は、持論は曲げなくても良いですが、是々非々で協力していって欲しいものです。

 
 

2009/10/21 22:27

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

こういう、頬を張られたような驚きを、これからどれだけ耐えなければならないのでしょうか。国民が投票した結果だから仕方ないけれど、国民はこういうことまで許すつもりだったのでしょうか。

斎藤元次官もさることながら、長谷川憲正総務省政務官がどういう動きをしているか、とても気になります。この人こそ、ミスター郵政で、族議員どころか、れっきとした郵政の利益代表者です。小泉自民党から弾き出されて国民新党に行きましたが、郵便局長の会の顧問かなにかを、いまもやっているはずです。こういう政治屋を担当官庁の幹部に抱え込んでいる政権が、国民経済の視点から大局的な政策を打ち出すことなどできるはずはありません。

 
 

2009/10/21 22:37

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 「もし財源の担保なしに減税だけをするなら(予算編成を)サボタージュする」と恫喝...

財源担保無しで好き放題にやっている現政権に対する批判は無いんでしょうかね...♪

7部にわたる会見内容見て「損した...」気分です...完全黙秘と言うか、当事者意識が伺えないと言うか...まあ、大手マスメディアに対する不信感だけは感じ取れたけど♪

金融取引所社長という肩書に拘るのであれば、現在の不況要因たる金融バブルの主演俳優とも言える「デリバティブ」の牙城だけに、本質的に亀井財金相の日常的主張とは相容れない系統から人を引っ張って来た点が面白いですね。 バブル崩壊後の取扱い商品として外為FX「くりっく365」を喧伝しているようですが...郵便局でもレバレッジなんて単語が飛び交う日は近いのか...♪

 
 

2009/10/22 00:14

Commented by nihonhanihon さん

先だってあげているエントリーのTBをします。

 
 

2009/10/22 00:39

Commented by nihonhanihon さん

阿比留さん

>斎藤氏が日本郵政でどんな手腕を発揮するのかしないのかは不明ですが、亀井氏の言っている方向に進むと、だんだん赤字会社になっていきそうな気もします。なんかこのところ、気持ちがすっきりしません。

企業単体の赤字どころではすみませんよね。
完全独立(株式公開)に向けて、いろんな先行投資をしている部分が腐ります。当然、借金の山になります。
高コスト利権体質の温床になっていた部分を整理していたわけですが、これが復活するので、本体以上に赤字を呼び込むことになります。
私の言ったことは、たくさん起きる現象の中のほんの一部分です。
プロジェクトを逆行させるロスを総合計するとどれほどのものか、想像するだけでもおそろしいです。

 
 

2009/10/22 00:56

Commented by Love2000 さん

こんばんは 阿比留様
 
今般の斉藤次郎氏就任には唖然としてしまいますが、
元を辿れば国民が民主党に付託を与えた結果です。
甘んじて受け入れざるを得ません。

郵政民営化もそもそも小泉氏が世に問うた結果です。
しかし民主党マニフェスト項目33に郵政見直しが明記されており、この逆改革としか言いようない方向性に対する批判は308議席の力を前に霧散してしまう可能性が高いと推察されます。

しかしコメンタリーの多くが言及なさっている日常民主が主張する脱官僚に反するwスタンダードとの批判は一般の人の目にも明らかでしょう。
今日の全国紙5紙の社説も温度差こそあれ脱官僚に反する点と逆改革に批判的論調を張っています。

やっと国民も民主党の二枚舌に気づく要素が出揃ってきたと思います。

もはや国民は民主党クーリングオフできません。
しかし、送られてきた品物(政策)が不良品ならば返品に応じるまで声を上げ続けることが肝要ではないでしょうか。
長文しつれいしました。




 
 

2009/10/22 06:58

Commented by 夕霧 さん

中国在住です。こちらは政治関連の話題が多いので、見当違いかもしれませんが、どうしても多くの人に知っていただきたいことがあって、ここに書かせていただきます。申し訳ありません。もし日本で多くの皆さんが既にご存じであることを願って書きます。

日本でも中国でもマスコミ報道では「日本やアメリカの不況は深刻だが中国ではほとんど影響がない」と言われています。これは数字の上ではそうなのかもしれませんが、実際に中国にいると不況を日本以上に深刻に感じます。なぜ中国では不況関連のニュースを報道しないのか、一番の理由は人民にマイナス印象を与えるニュースはほとんどされてないこと、もう一つの理由はもともと虐げられ搾取される生活に慣れていた貧しいことに抵抗がない人々は急に仕事を奪われても日本人ほど大きなことと受け止めることがありません。

 
 

2009/10/22 06:59

Commented by 夕霧 さん

不況の波を一番受けているのは大卒(新卒)1~2年のリストラと採用の激減です。それでは今大学を卒業する学生が狙っているのは何か、留学です。留学して運がよければその地で就職、帰ってくるとしても2~3年後には中国の経済状況もよくなって、いい仕事が探せるのではないかともくろんでいます。

日本では修士課程や研究者に外国人を大幅に増やす計画があるらしいとこちらでも聞いています。欧米の大学院と違って難しい試験も審査もない日本には行きやすい、奨学金ももらいやすい、こちらの多くの学生がそう認識しています。

日本的な考えなら「中国から優秀な学生が来てくれれば結構」かもしれません。でも実態はどうでしょうか。中国現地の学生が日本の大学院に進学するにはまず教授の内諾が必要で、その後ほとんどフリーパスで研究生になります。もし中国の大学教員の推薦があれば特にそうです。その「学生」の質と手法が問題です。まず大学教員に出すメールを自力で書く学生はほぼ皆無です。日本であれば「履歴書」や「応募書類」は自分で書くのが当然という考えですが、こちらでは何かを手に入れるためには手段を選びません。結果、奨学金申請書や教授へのメールも日本人や大学教員の手が入り、本人のもともとのレベルは簡単に改ざんされます。推薦書を自分で偽造する者もあります。中国では、上に行きたい人間は実力を磨くのではなく、権力を持っているものにとりいるべき、という考えが普通ですから、彼らは日本の教授には徹底的に媚びを売ります。陰でどれだけ教授をだまし、搾取するとしても、です。

日本で「国費留学生」として優遇されアルバイト三昧で金を5~6年間稼ぎ、あげく論文も人の力を借りて仕上げて堂々と「修士」や「博士」の学位を得た中国人がこちらに帰って、その学位を武器に大学教員となり、自分と同じ手法を使う学生を優遇して、また日本の大学院に送りこみます。このような教員や学生が「日本に来て勉強したから日本をよく理解し、日本を好きになる」と思うのは日本人の安易な発想です。彼らは自分の利益のために簡単に心を許し利益をくれる日本を内心バカにしているにすぎません。

 
 

2009/10/22 07:01

Commented by 夕霧 さん

「衣食足りて礼節を知る」、「中国人でも学歴が高く優秀な人間であればきちんとしてるだろう」。もちろん中にはそういう人もいるでしょう。でも金持ちの中国人で正規版のCDを買って音楽を聴く人がいますか。論文をネットでコピーしたり先輩や外国人の手を借りずに自力で書く学生がいますか。こちらで教授の手によって出版されている「日本語テキスト」や「学術論文」でさえ、ほとんどが日本の海賊版であることを、日本人はどれだけ知っているのでしょうか。

日本人は長野に中国国旗があふれかえったとき気付かなかったのでしょうか。中国人は「友愛」のために日本に来るのではなく、自分の利益のためだけに日本を利用し日本人を利用するために、大群となって押し寄せようとしているのです。こちらのブログには見識ある読者の方も多いと思って、場違いを覚悟で書きました。特に退官間近の人のよい「教授」、海賊版を利用したり偽造することが日常であることを知らない良識ある「大学の先生方」、もし中国人研究生を受け入れるのであれば、どうか、一度その目の前で日本語を書かせ、論文テーマについて語らせ、提出した書類が本人のものであるのかちゃんと確認してください。「実力ゼロでろくに日本語もしゃべれない日本の博士号」をふりかざす中国人をこれ以上増やさないでください。そして数少ない本当にまじめで良識ある中国人研究者と、上に取り入ることだけでやってきた金のことしか頭にない中国人をはっきり見分けてください。

中国人は権力を持っている日本人に対しては徹底的に媚びを売り、利用価値がなくなるまでどんな無理でも押し通し頼み続け、用事が終わればすっぱり縁を切る、あるいは平然と反日を唱え日本人の悪口を言うということを、はっきり知るべきです。

 
 

2009/10/22 07:10

Commented by 夕霧 さん

阿比留さんのブログにこのような話題とずれたことを書いて申し訳ありません。本当は自分のブログをつくったりすべきなのかもしれませんが、阿比留瑠比さんのブログであれば、少しでも良識ある日本人の目に届くのではないかと思い書かせていただきました。そして、もう少し日本は「スリや泥棒に盗まれたら盗まれたほうが悪い」「60周年の閲兵式の人民解放軍の姿に涙を流して感動する一流大学中国人学生」「ドラマも映画もCDも論文も申請書類もインターネットでダウンロードが常識である中国のお金持ち」が日本で生活することの意味を考えていただきたいです。

 
 

2009/10/22 07:17

Commented by 花うさぎ さん

To 夕霧さん おはようございます。

中国からお人好しの日本人へ、危機感溢れる「警告」と受け止めました。

ありがとうございました(--)。

 
 

2009/10/22 09:55

Commented by 伊佐柳若人 さん

同じく夕霧様
貴重なご教示ありがとう御座います。
今回の人事でも、民主党は無責任野党だったことがはっきりしたわけで、今は無責任政権に就いている。マスコミ特に馬鹿TVは操作報道を繰り返す。
独裁政権に世界は振り回される、支那では経済雑誌の編集長らが大量に辞任したそうな、情報規制に抗議しての事だそうです、自ら情報操作している日本のメディアは自分でも何をしてるのか解らなくなっているのだろう。自己矛盾ですね。

 
 

2009/10/22 10:04

Commented by gidagoro さん

To 夕霧さん おはようございます。

平成20年4月26日の長野市に出かけた宮崎の田舎者にも
良く分かるお話です。
ありがとうございました

阿比留記者のお話にも、弱気になりつつ、日々耳を傾けておりますので。

 
 

2009/10/22 12:30

Commented by 古森義久 さん

夕霧 さん

まったくの横からの飛び入りです。
失礼します。

私もこの中国人の日本留学、とくに大学院レベルでの留学の実情には、自分自身の教える側の体験を含めて、真剣な関心を抱いています。

貴コメントを熟読させていただきました。

私のブログでは中国問題や日中関係の問題を取り上げることも多いので、機会があれば、新たな情報でもお知らせください。

 
 

2009/10/22 13:39

Commented by nihonhanihon さん

コメントらしいコメントができず阿比留記者には申し訳ありません。
http://nihonhanihon.iza.ne.jp/blog/entry/1284222
こちらもTBしますのでよろしくお願いします。

 
 

2009/10/22 14:32

Commented by izatoru さん

斎藤次郎氏の大蔵事務次官を退官(1995年)から、2000年に東京金融先物取引所理事長に就任するまでの間の職歴が、次に出てました。

http://img.2ch.at/s/20mai00072911.jpg
1995年 旧大蔵省 財政金融研究所 顧問
      旧大蔵省所管 (社)研究情報基金 理事長
      旧大蔵省所管 (財)国際金融情報センター 顧問
2000年 旧大蔵省管轄 東京金融先物取引所 理事長
2004年 東京金融先物取引所の株式会社化に伴い、社長に就任

 
 

2009/10/22 18:46

Commented by inkyo さん

こんばんは。

この郵政人事が民主党の評価を一気に落としました。

亀井さんの考えていることは理想論かもしれませんが、業務を拡大した場合、人の手当や人件費をどうするのか、郵貯や簡保の金を流用?

理解できません。


 
 

2009/10/22 19:30

Commented by ぱんたか さん

 阿比留様、横レスをご容赦下さい。

 To 夕霧さん

 得難い情報を有り難うございます。
 書物やブログサイトで垣間見る程度でしたので、生の情報はとても説得力を感じます。中国の人たちへの私の認識がおおむね間違いではなかったと。

 
 

2009/10/22 23:18

Commented by 夕霧 さん

To 花うさぎさん
ありがとうございます。こちらに住んでると当たり前にみんなが知っているし、日本人も多いんですがなかなか日本に住んでいる日本の方には認識されてないようで、心配しています。

 
 

2009/10/22 23:19

Commented by 夕霧 さん

To 亜細亜大臣さん
ありがとうございます。今私は日本にいないので日本のマスコミが朝から晩まで「報道の自由」でどんな報道をしているのかわからないのですが、たまに日本に帰ると、どうでもいいことばかり長々報道していて、ちょっとびっくりします。

 
 

2009/10/22 23:23

Commented by 夕霧 さん

To gidagoroさん
ありがとうございます。あのときの長野の映像は中国で見るだけでもぞっとしましたが、現地にいらっしゃったならもっと実感されたことでしょう。もし中国で一人の日本人が日本の国旗を持って広場に立ったらその場で拘束されるし、街の普通の中国人に何をされるかわかりません。それがわかっているからこそ、中国人は「ここまでやっても何もしない日本人」をますます利用価値があると見込んでいると思います。

 
 

2009/10/22 23:27

Commented by 夕霧 さん

To 古森義久さん
ありがとうございます。古森さんと福島さんのブログもよく読んでいるのですが、特に福島さんのところに常駐している中国人の方に絡まれるのが嫌であまりコメントしたことがありません。こちらに住んでいると毎日のようにそういう人を相手にしているので、せめてブログの中でも関わりたくないのが本音です。私自身ブログでいろいろ書きたいと思うこともありますが、ここにいるとつい用心深くなってしまいます。なんとかもっと普通の日本人がこのような中国人の実態を知る機会はないのかと歯がゆい気がしてなりません。

 
 

2009/10/22 23:29

Commented by 夕霧 さん

To ぱんたかさん
ありがとうございます。根拠もなく反中を喚き散らすのは中国の反日と同じで意味がないと思いますが、日本に住んでいる日本人はせめてもっとしっかり中国や中国人を「認識」してほしいと思うことが多いです。堂々と嘘をついてもいい、自分の利益のためには他人を利用するのは当然、権力者の前ではいい子、金こそすべて、こういう中国を日本人が知るチャンスはないのでしょうか。。。

 
 

2009/10/22 23:32

Commented by 夕霧 さん

阿比留瑠比さん
阿比留さんのブログの場を勝手にお借りして申し訳ございませんでした。

 
 

2009/10/23 00:13

Commented by highlevelreader さん

民主党ダブルスタンダードだという批判が多いですが、民主党にはスタンダードなど、もともとないのです。

首相以下、みなが勝手にその場しのぎでいい加減なことばかり言っているのです。



 
 

2009/10/23 10:19

Commented by sinkichi さん

夕霧さん、貴重なお話ありがとうございます。

出入りの仕事で、いろんな会社に行くこともありますが、日本語もしゃべれないのによく雇うなぁと言う印象は抱くものの、実態はよく知らないのでとても参考になりました。中国の経済指標は、偽札が横行し地方と国とで全く辻褄が合わないなど、あまり信用してませんが中国は中国で大変なようですね。

長野五輪の聖火リレーを見ても、彼らに参政権を与えるなどもってのほかだと思いました。

 
 

2009/10/24 08:05

Commented by 夕霧 さん

To sinkichiさん
ありがとうございます。日本にずっといらっしゃる皆さんは少しずつの変化で実感がないかもしれませんが、たまに日本に帰る者としては「中国人の無条件受け入れ」がすごく進んでいて、ちょっとびっくりしています。
もし共産党政府の公表や中国のマスコミ報道のとおり「世界不況の中で中国の一人勝ち」で「中国は真の一等国になった」なら、なぜ一流大学の学生が留学による国外脱出を狙わなければならないのでしょうか。

中国の大半の人々は日本人には想像もつかない基本的人権も公平な平等もない生活をしています。それなら普通は政府に不満や怒りの矛先が向うはずですが、こちらでは徹底して戦時下の日本なみに政府の良いキャンペーンしかしていませんから、大半の人々は本気で中国共産党を支持しており、今の自分の生活が苦しいのも仕事がないのも、政府の責任とは思わず、それならばあらゆる手を使って、国外脱出するなり、コネと金を駆使して上に取り入ろうと考えるだけです。四川大震災のときも、本来なら賄賂と役人のせいで多く作られた欠陥建物と救助の不備を客観的に批判するものですが、こちらでは「命がけで救助する人民解放軍」と「地震のために奔走する政府」の美談しか報道されなかったのです。

 
 

2009/10/24 08:07

Commented by 夕霧 さん

To sinkichiさん
これも日本の皆さんはご存じなのかわかりませんが、今中国人の一番の娯楽はインターネットで公開されている字幕つきの日本のバラエティー番組やドラマを観ることです。その映像は日本でテレビ放送されたものを録画したものです。(地震速報などが入っているので~~県で録画したものとまでわかる場合もありますし、日本人が正規の値段で買っているDVDボックスがそのままされていることも多いです)こういうものを提供しているのが日本に住んでる中国人で、チベット関連のことともなれば単語検索結果からも徹底的に削除している共産党政府もあえてそれを黙認しています。日本人の権利をどれだけ侵犯しようが、それを放置するのは「基本的人権もなくコネがなければ絶対上にいけない庶民のせめてもの生活の娯楽を奪ったら、庶民の不満はますます高まる」からでしょう。

何が何でも日本に行き、アルバイトか奨学金(上海のサラリーマンの基本月収さえ日本円で3万~5万程度ですから奨学金5~10万円はこちらの人にとって就職するのと同じことを意味する金額です)を稼ぎ、あわよくばその後日本で就職し、今中国にいる家族や親せき一族郎党を呼び、心は中国に置きつつ、とにかく今の暮らしから抜け出して豊かに暮らしたいというのが本音です。それでも本当に能力が高く、日本人なみのモラルが最低限あれば問題ないと思いますが、先に書いたように選抜段階から日本的には詐欺のような不正を行い(偽造と他人に書類を作らせる)、日本にいる間も私的な目的のためだけに行動し日本のことを知る気もないですから、小中学校から受けた反日教育思想と共産党支持を変えることはありません。もし今度日本で、中国人と日本人が対立するような事件でもあれば、日本でこれらの人b知尾がどんな行動に出るのか、泥棒がそばにいて当たり前の暮らしに慣れて理う中国人が、防犯意識の薄い地方都市に行って開け放した窓を見たらどんな行動にでるのか、心配でたまらなくなることも多々あります。

もちろん中には正当な能力を使って日本人の考えを理解し生活する中国人もいるでしょう。彼らにとっても、今、ろくに審査もせず猫も杓子も受け入れる日本人のやり方は腹立たしいものであるということです。

 
 

2009/10/24 08:12

Commented by 夕霧 さん

To sinkichiさん

中国と仕事上の付き合いが多い日本人や中国に住んでいる日本人が増えているのに、なぜ日本に住んでいる日本人にこのような実態がうまく伝わらないのでしょうか。(伝わっていればいいと思いますが)
中国にいる日本人の中には「いや、これからは中国の時代だ」とか「中国人は本当にまじめで誠実だ」と言う人もあります。しかし、それはよく中国のことを知っている人の目から見れば「それはあなたが利用価値のある人間だから、今は徹底的に媚びられているだけでしょう」ということです。特に中国に来るとある程度権限や役職を持っている日本人は、日本では考えられないようなVIP待遇を受けますから、勘違いして「中国はいい!」と高揚しています人も残念ですが、多いです。日本人が会社として中国の機関に多額の寄付金を贈り、その日本人が家族ぐるみで国賓なみの大接待を受けることもこちらでは目にします。

日本にいる日本人の皆さんは、今自分の国で何が起きているのか本当によく考えてほしいです。日本人は理不尽なことがあってもまず黙って受け入れ自分で処理してしまい、またすぐに異常な事態にも慣れてしまうところがあります。そして知り合いの中国人に何か頼まれればまず断れないでしょう。
こういう日本人の態度は、こちらでいつも政府や上の人、軍や警察にがんがん搾取され怒鳴られていることに慣れている人にとって、「親切」と映るのではなく「バカだな。もっと利用してやれ」と映るのです。

 
 
トラックバック(25)

2009/10/22 23:24

【日本郵政】ケケ中が地団駄踏むのはコイズミケケ中路線が潰えた証拠だ【斎藤新社長】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 西川善文に引導を渡した亀井郵政改革・金融相が行った 日本郵政の新社長人事は日本中をあっと驚かせた 事は間違いない!  そして誰もが予想したとおり、ネトウヨ同人誌産経を筆頭に各マスゴミは今回の斎藤元次官

 

2009/10/22 20:46

日本郵政社長の交代〜民から官へ?〜 [虎哲徒然日記]

 

政権が交代したことを象徴する出来事が、またも起こった。 日本郵政の西川社長が辞任を表明した。記者会見では怒りをあらわにしている様子だった。確かに、わざわざ民間企業からやってきて、自分自身は不祥事を犯…

 

2009/10/22 20:00

政策研究プロジェクト(郵政民営化の論点整理)のプレスリリース [IISIA調査部 島津洋隆ブログ  …]

 

私が東京財団で取り組ませていただいている郵政民営化の論点 整理プロジェクトが10月21日に公表されましたので、どうぞご覧く ださい。 また、今後、私が内閣官房郵政民営化推進室に所属していたときの エピソ…

 

2009/10/22 20:00

郵政「国有化」への第一歩(斎藤次郎元大蔵次官の内定) [IISIA調査部 島津洋隆ブログ  …]

 

10月21日付日経ネット記事によると、亀井静香郵政・金融担当相 は21日午前、辞任表明した日本郵政西川善文社長の後任に 東京金融取引所社長の斎藤次郎元大蔵次官を当てる人事を内定し たとのこと。 前日の…

 

2009/10/22 18:01

その風、民主党本部前で街頭宣伝! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

外国人参政権に反対の「松原仁さん 渡辺周さん頑張って!」と声援送る  日本女性の会・そよ風が22日、民主党本部前で「外国人参政権反対派議員の皆様に声援を送り、よく分からない議員の方達には法案の危険性を知ら…

 

2009/10/22 17:19

「良い談合ある」「だめです」 亀井氏と公取委が火花 [自民党は口利き利権農村党に改名せ…]

 

http://www.asahi.com/politics/update/1022/TKY200910220241.html   「中小企業が助け合う『良い談合』を推奨する」とかねて言っている亀井静香金融相と、談合を取り締まる公正取引委員会の竹島一彦委員長ら幹部が…

 

2009/10/22 16:04

鳩山由紀夫の逮捕を望む [独断偏見妄言録]

 

ネットに不穏な空気がただよい始めた。 テロを待ち望む書き込みが散見されるのだ。 誰を、どうすれば、何が起きるのか、そんなことは予測できないし、テロでは問題は何一つ解決しない。しかし、雲のように湧き出て…

 

2009/10/22 13:40

再掲:大阪・大川町と中央政府 [nihonの雑記帳(仮題)]

 

総合リンクのところで、貼り間違えていました。 怒りのためでしょうか、申し訳ありません。 本体はリンク先にあります。 http://nihonhanihon.iza.ne.jp/blog/entry/1037627/ 残念なことに、西川社長は辞任されます…

 

2009/10/22 12:06

郵政社長人事、全国紙全て「天下り」「民から官へ」で批判一色 [自民党は口利き利権農村党に改名せ…]

 

http://www.asahi.com/paper/editorial.html 郵政新社長―民から官へ、逆流ですか   「官から民へ」を掲げた小泉改革の本丸だった郵政民営化を、鳩山政権が逆回転させ始めたことを象徴するような人事である。  亀…

 

2009/10/22 06:11

沖縄 石垣島で一人のご夫人が左翼市長とたたかっています [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

沖縄 石垣島で一人のご夫人が左翼市長とたたかっています。 小生もあるところから、何とかしてやってくれと依頼され、不十分な支援になる�...

 

2009/10/22 02:19

JP関連過去エントリ&やや関連エントリ(バックナンバー集) [nihonの雑記帳(仮題)]

 

今回の郵政を巡る動きに関連しそうな過去エントリをまとめて総合インデックスにしてみました(10月22日現在)。 http://nihonhanihon.iza.ne.jp/blog/entry/908865/ 「JP首脳vs総務大臣第2ラウンド」 http:…

 

2009/10/22 00:59

根は回さなくても [nihonの雑記帳(仮題)]

 

花か葉っぱかは回していたんでしょ? 違う?

 

2009/10/22 00:21

中途半端 [nihonの雑記帳(仮題)]

 

(元記事) http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/313362/ 逆行はもちろんよろしくないが、それすら中途半端に命令を出すということ・・・最悪ではないか。 ますます混迷の様相を呈すことにな…

 

2009/10/22 00:16

愚の骨頂 [nihonの雑記帳(仮題)]

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/314998/ http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/315004/ 味方と敵を見誤ったら、大変なことになります! 亀井案なんて、現実的なJP各…

 

2009/10/22 00:15

嫌な予感がどんどん的中しだした(ある程度はわかっていたが) [nihonの雑記帳(仮題)]

 

元記事はこちら。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/315224/ 亀井氏が「民間会社のままで」云々を語っても、それは 嘘 だ。 あれは方便で言っているだけで、 氏の思惑は「旧構造の復活」 …

 

2009/10/21 23:34

【追記あり】閣僚別支持率アンケートの実施を!! [鴻鵠いずくんぞ燕雀の志を知らんや]

 

何故、亀井氏が閣内に居るのか、未だに合点が行きません。 「民主党政権のリスクはある」と何度も言っていますが、この人だけはもう、超越したモノを感じますね。 数合わせの便宜だというのは分かりますが、国民の支…

 

2009/10/21 21:17

日本郵政・斎藤新社長は赤字国債発行の布石か [極論スタジアム]

 

ポピュリズムも極まった感がある。 日本郵政は、現時点では「民間企業」である。 株主が100%で政府であるというにすぎない。 民間企業の社長に、株主総会や取締役会によらず、政府が社長に辞任を迫るというのは…

 

2009/10/21 20:47

台湾・潮音寺が奪われる! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

25万将兵御霊の安住の寺 が 危機 「潮音寺の存続を求める会」を結成  花うさぎさんの8月5付のブログで、バシー海峡の大惨事を取り上げていただきました。再度、この件に関してご報告させていただきます(投稿=広沢…

 

2009/10/21 18:41

日本郵政社長に斎藤次郎氏(元大蔵事務次官) [Septemberのブログiza版]

 

日本郵政社長に内定した斎藤次郎氏 民主・小沢氏と緊密な関係 (産経新聞 2009/10/21): http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091021/stt0910211035003-n1.htm  日本郵政西川善文社長の後任に内定した…

 

2009/10/21 18:10

英霊顕彰をし続ける使命 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

■英霊顕彰をし続ける使命  本日20日、午前中は大阪護國神社の例大祭。例によって、日本会議大阪の代表として、受付の仕事を奉仕させて�...

 

2009/10/21 17:52

2009/10/21 郵政社長に斎藤氏 元大蔵次官を起用 [東京・中日新聞の楽しみ方]

 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009102102000228.html 引用はじめ  亀井静香郵政改革担当相は二十一日、辞任する日本郵政西川善文社長(71)の後任に、元大蔵事務次官で東京金融取引所社…

 

2009/10/21 17:42

どうにも納得のいかない日本郵政社長人事 [誇りはどこにある]

 

西川社長が退任表明をされるや否や、新社長人事が発表されるのもどうかと思いましたが、それが元大蔵事務次官だなんて、悪い冗談だとしか思えません。 真っ先に思い出されたのは、日銀総裁人事に財務省事務次官経験…

 

2009/10/21 16:05

西川社長には心より苦労様でしたと申し上げます。 [平凡な食卓での会話]

 

 日本郵政グループの平成21年3月期決算は、民営化後初の通期決算でした。  その実績を振り返ってみましょう。  ■平成21年3月期日本郵政グループ決算の概要   http://www.japanpost.jp/pressrelease/detail.php?…

 

2009/10/21 16:04

27日、法務省・文科省要請行動、国会議員陳情のスケジュールについて [なめ猫♪]

 

いつも皆様には私どもの活動にご理解をいただき、誠にありがとうございます。 10月27日に実施いたします今回で3年目、4回目(今年度�...

 

2009/10/21 15:44

驚きのアクセス数、古森記者に関するエントリーに大反響、古森記者はますます激昂しておられます [自民党は口利き利権農村党に改名せ…]

 

昨日はひとつのエントリーで過去二番目くらいの3000アクセス 本日はたったひとつなのに 現在までに6000アクセス頂きました まあ喧嘩の類はだれしも面白いですから そのあたりは十分理解しております やる気になれば…