<< 2009年10月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

短信・民主党による自民党いじめ

2009/10/29 18:28

 

 

 先日、某省庁の幹部とちょっと雑談をしていて、こんな話を聞きました。自民党から「部会で某省庁の政策説明が聞きたい。ついては○×局長にお願いしたい」という要請があったそうです。

 

 某省庁としては、要請通り○×氏を説明に赴かせようとしたそうですが、そこで「一応、大臣にも耳打ちしておいた方がいいか」ということで報告したら、「局長を行かせる必要はない!課長で十分だ」と却下されたとのことでした。

 

 結局、自民党の部会には課長クラスが派遣され、「君では話にならない」「君に言っても仕方がないが…」と八つ当たりされ、とんだとばっちりを受けたそうです。某省庁幹部は、「民主党はやり方が子供じみている」と憤慨していましたが、どうなんでしょうね。

 

 ちょっと現状では考えにくいのですが、いつか自民党が再び政権の座に就いたら、やはり「民主党への説明は課長でいい」と仕返しするのでしょうか。因果応報といいますからね。

 

 明るい、前向きな話を書きたいと思っているのですが、本日もなんだかなあ、というエピソードでした。すみません。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(48)  |  トラックバック(41)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1295682

コメント(48)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/10/29 19:00

Commented by omodaru さん

阿比留さん、こんばんは

スイマセン。
いままで、民主党が野党の時って
説明で局長とか来てましたっけ?

詳しいことは判りませんが
野党の時の民主党
官僚の上の人と話すには
特別なパイプを持つような人ではないと
(つまり、小沢さん辺り)
上とは会えないと
いつもぼやいていた覚えが有ります。

 
 

2009/10/29 19:00

Commented by sys4osbj さん

 今朝の貴紙の「幕末から学ぶ」で東大教授が前原大臣を褒めておられましたが、ファンの私としては少し嬉しかったのですが、まさか違いますよね?

でもヤンバダム、JALなど最ターゲット省ですからね ・・・

 
 

2009/10/29 19:12

Commented by toto さん

阿比留様。こんばんは。
お疲れ様です。

コントのようなお話ですね。
政権が変わる度に担当が格下げになれば、上の方の高給取りは不要になるかも知れません…。

 
 

2009/10/29 19:26

Commented by グーテンモルゲン さん

皆さんよく考えて下さい。

民主党の政治を見ていますと、基本にあるのは自民党への憎しみがその原動力になっているとしか見受けられません(決して国民目線ではありません、いや国民は自分たちが権力を奪うための騙しの対象でしかないと言えます)。

政権につくという事は、それまでの日本国の歴史の一切を引き継ぐという事だという基本がわかっていないのでしょう。

一国の政治というのは如何なる経緯を経ようとも、他国から見たときに断層の如き変化を生じては信頼する国ではなくなります。

次に違った政権が生まれたらまた断層的チェンジになるのかと思ったら、こんな国や国民をどこが信用し共に助け合おうと考えて呉れるでしょうか。

むしろ近寄ってくるのはその隙を突いて我が国を蹂躙しようとする勢力と考えるべきです(現にヒタヒタとその足音が聞こえるではありませんか)。

民主党政権は従来への憎しみと、180度違った政策を行う事によりねじ曲がった積年の鬱積を晴らしているに過ぎないと言えます。
しかしこの事は上に書きましたように、結果としてわが日本国民を世界の誰からも相手にして貰えなくするものであり国民を裏切る事になると知るべきです。

 
 

2009/10/29 19:32

Commented by nihonhanihon さん

独り言ですみません。
(何か引っかかる・・・)

 
 

2009/10/29 19:33

Commented by Bero さん

失礼な言い方かもしれませんが、「笑わせようと」しました??
かなり笑えました。

民間企業の感覚で言わせて頂くと、課長が行って「話にならん」もんは、局長(部長に相当??)が行っても話しにならんと思うのですが。

自民党の議員としては貫目に拘ったのか…いずれにしても、登場人物に一人も大人が居ないような気がします。

 
 

2009/10/29 19:42

Commented by 伊佐柳若人 さん

憤慨ついでに、「くらま」の事故は航跡をどう見ても貨物船がぶつかっていったとしか思へ無いのですが、総理は謝罪したとか。
マスコミはなにやってるのでしょうか。

 
 

2009/10/29 19:57

Commented by ゑびす さん

阿比留さん お疲れ様です
 確か前参院選のあと民主党が党の政調だったかに局長級を出せと要求して受け入れられなかったと記憶しています。その意趣返しでしょうね。
 それにしても昨日の政府側の答弁といい、このような事案での対応といい民主党というのは本当に子供っぽいですね。
 おかげでブログでの突っ込みネタには事欠きませんが(笑)

 
 

2009/10/29 20:30

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

民主党の扱いに自民党が憤慨し、それが政権交代をするバネになるか、それともここで、自民党がしょぼくれるか?

屈辱感をいかし民主党を一刻も早く政権の座より引き倒してほしい!

このまま民主党が政権を続けるならば、本当に日本国が危ない!

在日外国人参政権付与反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2009/10/29 20:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

omodaru様
 >いままで、民主党が野党の時って説明で局長とか来てましたっけ?…ずっとウオッチしていたわけではありませんが、部会(民主党では部門会議)、集会のたぐいにはけっこう局長クラスも普通に出ていたと思います(一昨年の参院選以降は特に)。ふつう、どのクラスを出すかは要請とその省庁の判断によるものだろうと思いますし、個別の議員が一人で呼んだ%委はまた別でしょうが。

 
 

2009/10/29 20:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

sys4osbj様
 どの省庁かは勘弁してください。

 
 

2009/10/29 20:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

toto
 こんばんは。部会ですから、某省庁の大臣経験者なんかもけっこういるわけです。そこに課長クラスが顔を出すとやはり「軽くみられたものだな」ということになるのでしょうねえ…。

 
 

2009/10/29 21:09

Commented by maruoto010 さん

阿比留さん、こんにちは。

「局長を」という役職指定ではなく「○×局長を」という個人指定ですからね。
流石にこれは大人気ない気がします。

 
 

2009/10/29 21:18

Commented by iza0517yamato さん

 阿比留さんいつもご苦労さんです。
 確かに自民党いじめが見られるようです。昨日や今日の自民党の質問に対する鳩山の応答は、こんな状態にしたのは誰かとかあなた方から言われたくないと自民党に意趣返しをして具体策は述べませんでした。
 自民党にも責任はありますが、政権を取ったのであるからには具体策をはっきり述べ自民党とは違うのだと主張すべきと思います。言葉に酔う宇宙人首相では無理なのかもしれません。
 偽装献金問題では見事に逃げていますね。「秘書の起こした事件は政治家の責任」と自分が言った事についての質問には回答なしでした。これからの予算委員会が楽しみです。
 ところで、昨日と違って今日の鳩山はブルーリボンバッジを付けていなかったが、これは輿石を中心とする左派の多い参議院民主党に遠慮したからなのでしょうかね。
 お身体ご自愛の程を。

 
 

2009/10/29 21:20

Commented by hinomiko さん

阿比留さま:

結局官僚の記者会見等はどうなったんでしょうか。
「政治主導」で役人が考え方を対外的に説明することか許されないのであれば、
自民党部会には例の政務3役とやらに説明させれば良いのでは、と思います。

 
 

2009/10/29 21:32

Commented by zuka1123 さん

こんばんは
昨日のTVニュースで放映されていました。
自民党の会合は、課長以下だと説明がありましたね。
私の持っているマル秘資料では 昔の自民の会合では
局長クラスばかりです。
ある会合の出席メンバーですが(ほとんど割愛してます)
このクラスの人々が出席してましたね。
経産省 薦田康久 望月晴文 福水健文 他
内閣府 鈴木篤之 他

これが課長だと決まるものも決まらないだろうなー

 
 

2009/10/29 21:49

Commented by september さん

具体的な省庁がどこかについて、あまり関心はないのですが、法務省の景子さまをイメージすると楽しいですね。リベラルバ○さんが目を釣り上げながら勝ち誇って言い渡すさまを想像すると、爆笑ものです。(つうか、笑うしかないし、、、)

泣く子と左巻き女と●●には、まぁ、勝てません。自業自得とはいえ、自民の先生方にも同情します。そんな話ばかりが溢れるなかで記事を書かねばならぬ亜比留さんには、掛ける言葉もありません。せめて楽しい読書を忘れずに、心のバランスを取っていただきたく。

 
 

2009/10/29 22:47

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 某省庁幹部は、「民主党はやり方が子供じみている」と憤慨...

まあ、官僚側も「上司の顔一応立てて...」なんて糞真面目な事やってるあたりは何とも「宮仕えの悲哀」って奴を感じますな...♪

そもそも波及効果を殆ど考慮せずに組んだマニフェストに固執する事が正義と考えているなら、子供以下でしょう。 まさか政権公約達成率が政治家の能力の指標になると本気で考えてはいないだろうと思うのですが、ここ二日の代表質問をちょこちょこ聞いてるとそういう疑念が湧いて来ると言うか...

朝日なんか3面&社説で自民党を批判している割に、政府側答弁の具体性の無さや閣内不一致には殆ど言及しないと言う気色悪い現状...産經朝刊は一面見出しから代表質問の惨状をちゃんと書いてましたね♪...は更なる国会の無力化を呼ぶのではないかと危惧しますね。 故に

> 本日もなんだかなあ、というエピソード

も続く訳だ...御愁傷様です♪

でも今日の代表質問で一番笑ったのは社民党議員が「総理は施政方針演説の中で40数回も"国民"という言葉を用いられた...これぞ国民の国民による国民の為の政権」云々の件...日頃使い慣れない表現を連呼しまくる余裕が有るなら、ちょっとくらい国民に対して明確な政策説明をしようと言う意思を示して頂きたいもんですな。

 
 

2009/10/29 23:58

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

 珍しくテレビの国会中継を見ていましたが、質問側も答弁側も一回ずつですので、答弁不足への突っ込みもできないようでもどかしい感じですね。突っ込み側は早速答弁を精査して、委員会などで掘り下げる迫力がなければなりません。こういうのは若手中堅の議員の出番でしょうね。

 政権側の答弁は、どうも具体性に乏しいようですが、次は委員会などで政策の中身や考え方、結果のシミュレーションなど国民へ示させることですね。

 国会の活性化のためにも、NHKは委員会を含むすべての審議を放映すべきだと思いますね。NHKは多くのチャンネルを持っているのですから、国の運命を決める国会中継は何をおいても放映すべきですね。これこそ視聴率など無関係ですし、有効かつ必要なチャンネルの利用策です。テレビ放映することで間違いなく議員の緊張感が高まり、弁論術、討論技術も高まるはずです。国会をさぼる議員も減るでしょう。そして、有権者が真に支持政党や議員を選別する手がかりを与えることができます。

 ネットで国会議事録は見ることができますが、よほど興味のある人しかアクセスしませんから、やはりテレビ放映が必要ですね。

 ところで本エントリーについて、政治家の見苦しい性(さが)、幼児性を感じますね。的に塩を送るとか、フェアな精神とか日本伝統の礼儀の心、武士道の心など基本的素養は指導者には持ってもらわないと、結局選んだ国民がアホだったという情けなくなりますね。

 
 

2009/10/30 01:46

Commented by iwa1233 さん

更新お疲れ様です。
はあ、民主党はそこまでガキっぽい事をやりますか。
慣れない喧嘩に勝った小学生状態ですね。

最近、個人的に知り合いの公務員さんと世間話ついでに
問題無い程度に愚痴を色々聞いてみましたが、内部は
思っていた以上に喧嘩に勝った小学生状態っぽいですね
(どちらかと言うとミニ○○○革命とかそんな雰囲気でした)

次の選挙は自治労の上が支援を表明しても下が従うか
どうか解らないなって言う感じが有りました

先日の所信表明演説の原稿作成メモの言い訳(内閣府
勝手にやった)と言い何でああも現場の気持ちを
無視出来ますかねー

勝手にやられたって事は(官僚は上手く使えば良いと言いつつ)
内閣府が一言「今回は作りますか?」と確認すれば済む話なのを
その確認を取る事を控えるほど関係が上手く行って居ないって
言う証言にしかなって居ませんし、どうにも理解不能です

 
 

2009/10/30 04:01

Commented by iza777 さん

阿比留瑠比さん
日々の激務お疲れ様でございます。

愛読する産経新聞と共に拝見する貴殿BLOG。
このBLOGの存在が非常に重要です。
ましてや、波紋も点から始まるのですから。

どうか、ご自愛下さい。


 
 

2009/10/30 05:53

Commented by kyamaga さん

自民党凋落は目を負うばかりで哀れを感じます。
人の良さそうな谷垣氏には荷が重いと思うし、長老達の意識の低さも気になります。
首相とのやりとりに笑っているようでは先が思いやられますね。
中川氏が派閥を離脱するなど崩壊も顕著ですが、若手の奮起を促したい。

 
 

2009/10/30 06:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

グーテンモルゲン様
 あるいは、政治にはルサンチマンがつきものなのかもしれないな、と最近感じています。

 
 

2009/10/30 06:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 ごめんなさい、意味が分かりません。

 
 

2009/10/30 06:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 ウケたのはうれしいのですが…。右を向いても左を向いてもなんだかなあ、と感じる日々なのです。

 
 

2009/10/30 07:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 しばらく考えましたが、適当な返事が思い浮かびませんでした。すみません。

 
 

2009/10/30 07:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

アメノマスヒト様
 民主党がそういう要求を出したことはありましたね。でも、それにどう対応するかは別に自民党が決めることではなく、各省庁の判断だったと思うし、実際、局長級の人も頻繁にレクだか説明だかに行っていたように記憶しています。全体を把握しているわけでは当然ありませんが。

 
 

2009/10/30 07:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 おはようございます。目下、日米関係が相当危険な状況になっていると思います。喜ぶのはどこの国か…。

 
 

2009/10/30 07:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

maruoto010様
 おはようございます。どっちもどっちという見方もあるでしょうが、いずれにしろ大人げないですね。

 
 

2009/10/30 09:47

Commented by kai84 さん

民主党は子供っぽい行動をする政党ですね。支持母体が左翼なら幼稚ですね。ただ幼稚だけなら可愛いで済むんでしょうが、反国家思想だと放っておくわけにはいきませんよね。言い換えれば、純粋な優秀な学生が国家転覆を企てているようなものです。であればカルトですね。・・・と感じて仕方ありません。しかし、我ら国民はいたってのんびりです。怒りを忘れた大和魂でしょうか。

ところで沖縄石垣市のサラさんが、七年の沈黙を破っての告発。石垣市長暴行事件は、この国ではタブーなんですかねえ。ご存知でしょうか。
主人公は「サラの日記」http://yai-s0820.cocolog-nifty.com/blog/のサラさんです。応援者はhttp://blog.goo.ne.jp/taezaki160925「狼魔人日記」。命がけの告発と思いますが。そもそも歪んだ我が国の象徴的なのが沖縄と思います。日本を蝕む左翼に翻弄され、間違った認識が日本中に伝わり、その結果、純粋な沖縄県民が悪に染まるのは見ていられません。日本が再生するには、正にこの病理が取り除かれなくては不可能でしょう。もしサラ事件が封殺されるようであれば沖縄は消えると思います。そしてその魔の手は本土へ速やかに伝わってくるでしょう。それともこんな私の考えが取り越し苦労でしょうか。そうであることを祈りたいです。

一人の国思う女性が命を賭けた戦いに挑んでいるのに、男の私には何もしてあげられない。この思いの人は大勢居ますが、我が国では少数派。何と寂しい国に成り下がったのか。しかし関東の空の下ではあるが、幸いネットというツールもあるので、出来ることは何でもしてますが・・・。阿比留さんの記事とは趣旨がずれましてすみません。

 
 

2009/10/30 11:11

Commented by stanby-me2010 さん

こんにちわ。
阿比留さんて、もしかしたら、壱岐方?

であったら、西日本新聞山崎健氏へ伝えて。

君の悪口、ブログとか日記とか色々載せたって。

貴社の尊大な川上の悪口も乗せたって。

政治記者らしく、九州に役立ついい記事送らんかいと。

 忙しければ、結構です。    ヤフー名 拝啓 高倉 健閣下

 
 

2009/10/30 11:11

Commented by hara123 さん

はじめまして

これ、悪い話だけではないように思います。
民主党は、政治主導という名の小沢独裁体制の構築を最大の目的に掲げ、その流れの中で、うごめいているように見えます。
ですから、少数野党に過ぎない自民党に対しては、これから、あらゆる手段で妨害工作をしてくると想像しています。妄想に過ぎませんが。
その中で、課長が出てきたというのは、たいした問題ではないのではないですか。
より、現場に近い人の話をじっくり聞ける、と、とらえて、これからの政策を練っていけば、とてもよい学習機会となる気がします。
そもそも、自民党が総すかんを食らっているのは、与党として、あまりにもふんぞり返っているように、見えたからでしょうから。
それに、課長クラスがいずれ、局長になっていくのです。優秀な官僚であれば、どういう政策が日本を繁栄に導くか、常に考えているはず。その、優秀な若手とともに、日本の将来について検討する機会を得ていると、考えていただきたい。
志が通じた時、日本崩壊の防波堤になれる自民党が生まれるのではないでしょうか。官僚は支配するものではなく、同士として活用するものであるべき、支配は腐敗を呼ぶ、そう感じます。

まあ、妄想にすぎませんが。

 
 

2009/10/30 13:34

Commented by onigami さん

阿比留さんご無沙汰しております。
話は変わりますが、鳩ポッポは塀の中行きの可能性高いですか。
近場で取材されて、感じとして何か捕まれておりますか。
やはり、鳩はかごの中が似合うように思います。
ついでに、永田町の不動産屋も仲良くかごの中に入るといいのですが。

 
 

2009/10/30 15:57

Commented by 花うさぎ さん

To Cosplay

>落ち着いて、変なプライドを捨てよ

何を阿比留さんのブログでほざいているのだ!。

さっさとIZAから消えろ!このタコ!。

 
 

2009/10/30 16:27

Commented by izatoru さん

麻生首相の時、「ぶらさがり」会見等を放送した後で、麻生首相の言動に対して、「カメラの後ろには国民が居ることを忘れているのでしょうか?」というようなコメントを聞きました。(BSフジPRIMENEWSでも聞いたような記憶があります)
鳩山首相の国会での答弁で、「あらたには言われたくない」という発言に噛み付くテレビの人は見たことがありません。(谷垣自民党の後ろにも国民がいます)
野党とはいえ第二党の自民党の部会の後ろにも、国民がいます。

 
 

2009/10/30 17:30

Commented by benkei7491 さん

阿比留さん今晩は、お疲れ様で御座います。

いずれにしても、何れの党も情けない話で
議員の質の低さに呆れます。

この国は「焼け野原理論」と言うのが有るそうですが
落ちる所まで落ちないとダメなのでしょうか。

夢想人の幼稚で馬鹿馬鹿しい話に付き合って
いられませんね。

 
 

2009/10/30 19:40

Commented by corochan さん

日頃の各議員への説明には課長か係長が行ってますが...
根回しや折衝はもう少し上が行ってますが。
政策説明なら実行部隊で一番上の課長で充分かと。

旧政権下の野党へは、課長クラスが出席しても、事前に上から「余分な情報を出すな」との指示があったためで、その場で決定権のある局長以上の出席を求めたものだったと記憶してます。

 
 

2009/10/31 08:00

Commented by siseinotamikusa さん

阿比留瑠比さんはじめまして・・・

フジ・サンケイ以外の大方のマスコミが肝いりで作ったミンス党政権の目的が外国人の参政権獲得だとは思いたくないが、どうもそれだけが目的とは、情けないやら、驚くやら・・・

ポッポ政権がバカなバラマキを執心してる間に、年末から来年にかけて俺は大恐慌の寒波が襲来すると思う。何も1929年の米国株の暴落みたいな事が起こるのでなく、ドルの信任が暴落するのでは?・・・

確かに自民党は公共事業で仕事を無理やり作ったりしたが、翻ってミンス党はそれすらしない。子供手当ての前に父親の解雇リストラが膨大に起こるのはどうするのか?外国人参政権だけでどうでもいいらしい。こんな政党を作った売国左翼マスコミに怒りを禁じえないこの頃です。

 
 

2009/10/31 10:06

Commented by ruiken さん

阿比留瑠比さんはじめまして。自分の息子と同じ名前なのが、なんだか親近感をおぼえます。

省庁の課長クラスというのは民間企業なら部長クラスに相当します。局長は取締役クラスでしょうか。

局長に説明を求めると要求したのに課長が出てくるとなると自民党からはブーイングが出てくることは確実でしょう。

そもそも、役人は国民の代表である国会議員には説明する義務があるとおもいますので、ご指名があった場合にはその人が行かなくてはならないでしょう。もしくは、政治主導の名の下に政務官クラスが説明に行く必要があるかもしれませんね。



 
 

2009/10/31 10:12

Commented by 伊佐柳若人 さん

もう一件起きましたね、掃海艇に漁船がぶつかった。
マスコミは止まってるパトカーにぶつかってパトカーが悪いと言うのだろうか。
貨物船と漁船の船長を逮捕すべきでしょう。
印象操作報道だけしたら、後はスルーですね、このような態度が国をダメにしている、最もマスコミは「不信・不安・混乱が」飯の種だから、好都合なんだろうけど、ほかにも使命のようなものがあるのではないでしょうか。

いつも投ぐり書きですみません。

 
 

2009/11/01 07:13

Commented by hidaruma さん

はじめまして、いつも興味深く読ませていただいています。迷走日本の「首相官邸異常あり」も読ませていただきました。とても面白かったです。
 
 唐突にこのブログにコメントとしてつけるのは失礼かとも考えたのですが、どうしても気になってしかたがないことがあり、書き込ませてもらいました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/319120/

上の記事についてですが、私は明らかに政府の外交権限を侵害したものだと考えるのですが、これに対し、外務省は制裁的なアクションを起こすことはないのでしょうか。あるいは、外務省に制裁的なアクションを起こすことを求める動きは無いのでしょうか。

 これが問題だと考えるのは、このような動きを許すと、「議員団」と称する団体が好き放題に北朝鮮や中国の声明や要求を出すことを許すことになりますし、「議員団」と他国間での取引を許すことにもなり、国益を侵害すると考えるからです。

 どのようにお考えになるか、よろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。

 
 

2009/11/01 08:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

hidaruma様
 はじめまして。>外務省は制裁的なアクションを起こすことはないのでしょうか。…外務省をはじめ政府に、そのようなアクションを起こす権限などはありません。議員外交などの「交流」について、できることはその相手、内容によって「好ましくない」というぐらいのものだと思います。日本は国益を害しようとどうしようと自由だ、というのが他の面においても現状だと考えます。というか。以前は「国益」という言葉を忌み嫌っていた左の人たちも最近では「国益」をどんどん口に出すようになり、各人各様に好き勝手使っていますし。

 
 

2009/11/01 09:08

Commented by hidaruma さん

To 阿比留瑠比
>どうもありがとうございます。
 そうですか、やはり外務省にはそのような権限はありませんか。

今回のこの件を放置することは、後々日本の外交に大きな支障を生じることは確かだと思います。地方分権が推進され、外国人地方参政権が認められれば、多くの「議員」や首長が、北での「会談」の成果を触れまわることになるのではないでしょうか。

これからもブログなどでのご活躍楽しみにしております。頑張ってください。

 
 

2009/11/01 13:22

Commented by flying-showboat さん

自民党は野党になったのだから、政権与党のときのようにはいかないのを自覚すべきです。(局長の意見よりも実態を把握している課長の方が役に立つと考えた方が精神衛生上よい。

しかし、民主党も2大政党制を目指すのなら最大野党と国政調査での官僚利用についてきちっと合意すべきです。
政権交代ごとの意趣返しと子供の喧嘩は見苦しいだけです。

もっといえば、国会対策としての牛歩戦術、欠席戦術を自民党は今まで強く批判してきたのですから絶対にすべきでないと思います。

細川政権時の自民党は見苦しいマネをいろいろとしましたが、今回それを繰り返したら再生はなく万年野党に落ちぶれます。

 
 

2009/11/01 21:31

Commented by blitz さん

自民も与党時代同じようなことをやって、民主も与党になったら同じことをやる。レベルはどっちもどっちといったところですね。
しかし、自民が同じことをやっても記者はスルーで民主がやったら一方的に許さんみたいなことは、不偏不党という原則から報道関係者が行うべきではありません。今度自民が同じことをしたら同じように批判するべきです。(今ままでやってきましたがw)

 
 

2009/11/01 22:49

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

民主党新政権はやはり、目を覆いたくなるような迷走ぶりです。好き勝手に発言する大臣たち、最後は私が決めると言いながらなにを考えているか示さない総理、党権力を掌握しながら政策面では発言せず、政府に任せていると言うだけ、選挙と政局にしか関心がない闇将軍。どう収拾されるのか見当がつきませんが、よくない方向にあるのは明らかです。自社さ野合の村山政権ができたとき、世も末だと思いましたが、さらに下降するとは思いませんでした。

というより、一言書き込みたかったことは、今日から始まった辻原登の日経朝刊連載小説、いきなり対馬の阿比留姓の話が出てきました。平安朝の時代に創出された仮名文字に先立って、阿比留文字というのがあったとありますが、なんだかすごいですね。当然目を通されていると思いますが、私も見ましたということで、書き込みさせていただきました。

 
 

2009/11/02 09:11

Commented by flying-showboat さん

他紙で失礼。
ttp://www.asahi.com/politics/update/1101/TKY200911010224.html

民主党のガンともいえる山岡某は強行採決も辞さずと叫んでいるようですが、この調子だと4年間は持ちそうもないです。

民主党の強行採決はきれいな強行採決なんて揶揄されだしたら終わりの始まりです。

何もどんな術数も使うなとは言いませんが、自分達が生存をかけて反対してきたことをいとも簡単に反故にして自分達の戦術にするのかと情けない思いです。

Yさんはホントにおさんですぅ。

 
 

2009/11/02 12:57

Commented by 伊佐柳若人 さん

古代文字について出ていましたが、縄文時代12000年の間、文字が無かったとは考えられません。
遺跡から文字らしき物が出ても、自分の説との関係から削り取る学者もいるらしい、また博物館の展示物も改竄する者がいるらしい。
歴史は修正があるのがあたりまえでしょう。
神社には古代文字で書かれた奉納文もあります。
言葉も文字も巧みにこなしてる現代日本人をみても、その歴史の深さが思われます。
私は、アビル文字が李氏朝鮮により取り入れられたものが今のハングルと思います。

 
 
トラックバック(41)

2009/11/03 07:42

日本人が知ってはならない歴史 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

我が国の敗因は、陸海軍統帥の分裂 大西洋憲章発布に致る米英の会談は 日本軍を真珠湾におびき寄せる謀議!                                「日本人が知ってはならない歴史」、このよ…

 

2009/11/03 07:16

素晴らしかったダルビッシュ選手の勝利投手インタビュー [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 初めて拙ブログに来られた方は、 ↓の五つのエントリーを是非お読みになって下さい。 歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない バスケットボールの神…

 

2009/11/03 07:12

鳩山首相の政治資金問題と発言のぶれが必ず致命傷となる [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

鳩山首相の政治資金問題と発言のぶれが必ず致命傷となる またぞろ発覚したのは、昨日(11月2日)の鳩山首相の株売却益申告漏れ7200万円。 10月27�...

 

2009/11/03 06:15

鳩山弟が民主党政権を社会党が政権取ったのと同じと批判 [なめ猫♪]

 

民主党はまさに小沢支配になりつつありますね。陳情の党への一元化などまるで中国共産党なみの体制です。 このような状況で数の力で国を売�...

 

2009/11/02 23:10

夫婦別姓、人権侵害救済法に関する法務大臣への申し入れ内容 [なめ猫♪]

 

10月27日の法務省・文部科学省に対する陳情活動は、村田春樹先生はじめ10名の方(うち女性3名)が参加され、なかには、赤ちゃんをおんぶして...

 

2009/11/02 19:09

臨時祝日法、成立ならず- 一方、福島瑞穂大臣、学校での国旗掲揚容認  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

臨時祝日法、成立ならず-一方、福島瑞穂大臣、学校での国旗掲揚容認   去る10月20日、皇后陛下にはお誕生日に際して、ご感想を発表されま�...

 

2009/11/02 14:07

【正論】政治評論家・屋山太郎 象徴的政策での妥協は「信」失う [自民党は口利き利権農村党に改名せ…]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091102/stt0911020314000-n1.htm かつて1人当たりのGDP( 国内総生産 )が世界一といわれた日本がなぜ 社会保障 政策の面で、先進国のドン尻の方にいるのか。派遣…

 

2009/11/02 08:50

内閣支持率急落「日本郵政は天下り」「連立はうまくいっていない」7割 [自民党は口利き利権農村党に改名せ…]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091101/plc0911011912010-n1.htm 日本郵政天下り人事を6割が批判 赤字国債発行は75%が拒否 高速道路無料化は借金と引き換えなら「やめるべき」 これが一番笑える 谷垣自…

 

2009/11/02 07:14

内閣支持10ポイント減の61%-迷走する日本の政治2 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

権力拡大の小沢幹事長とは対照的に、「軽量化」する鳩山首相(写真はコラージュ) 共同通信社が10月31日、1日の両日に行った全国電話�...

 

2009/11/02 06:30

平沼新党は参議院選挙後? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

遅い!自民・民主から10人を取り込 み 真性保守新党を作って選挙に臨め    衆議院議員の平沼赳夫氏は、中川氏が遺した真・保守政策研究会のメンバーを核に「真性保守勢力」を立ち上げ、来年の参議院選挙で勝利し政…

 

2009/11/01 22:44

暫定税率廃止―間を置かずに環境税? [普通のおっさんの溜め息]

 

 今日の朝日新聞(web版)の社説暫定税率廃止―間を置かずに環境税をで概要次のように書いています。 鳩山政権にとって初の税制改正の焦点の一つは、ガソリン税などに上乗せされてきた暫定税率の扱いだったが、鳩山…

 

2009/11/01 19:53

迷走する日本の政治 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

日本の漂流がいよいよ鮮明になっています。今日の新聞だけでも以下の通りです。 ・「EU、30%削減」目標設定見送り。日本の25%目標突出 (�...

 

2009/11/01 17:50

崩れだした司法の牙城 [風林火山]

 

鳩山内閣で、千葉景子(旧社会党の出身)が法務大臣となってから、 司法の牙城が次々と崩れ始めているようだ。

 

2009/11/01 09:18

善良なる日本国民諸君、JAL無能タスクフォースの連中は日給20万らしいぞ (-。-)y-゜゜゜ [自民党は口利き利権農村党に改名せ…]

 

わしが指摘したとおり、 この連中はど素人そのものの提案をしとった 機材の売却と債権放棄が柱じゃったが、 問題の年金減額、放棄には一切触れとらん 企業経営の柱は固定費、それも販管費以外の捨て銭じゃ きゃつら…

 

2009/11/01 07:25

やるんじゃなかった日韓併合! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

村田春樹氏独演会は大盛況 朝鮮半島に投入した日本資金62兆円 韓国に残してきた資産は53億ドルにも  「やるんじゃなかった日韓併合 真の日韓友好はこれだ!」という外国人参政権に反対する会・東京の村田春樹氏の…

 

2009/11/01 07:18

ラビア・カーディル女史、ダライ・ラマ14世法王様とのこと [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

日本外国特派員協会で、30日世界ウィグル会議議長のラビア・カーディル女史の記者会見。本日は、ダライ・ラマ14世法王様の記者会見があ�...

 

2009/10/31 20:57

岡田発言批判への違和感〜国会開会式における天皇の言葉とは [朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】]

 

 せっかく思う存分ネットやれる休日だというのに、事務局長は岡田のせいで2ちゃんねるでアク禁食らっていて、何もカキコできません(´;ω;`)。  仕方ない、自分のブログで岡田発言について思うところを書くとし…

 

2009/10/31 19:11

必要なのは“怒れる艦長" [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

ワシントンの講演で「米国の排除は重大な誤り」と語ったリー・クアンユー氏の見識はさすがですね。リー氏は更に ・経済力を背景にした、中�...

 

2009/10/31 15:44

おい、日本国民諸君、ぼーとするな、税金が労組に流れるんだぞ JAlは倒産させるべきだぞ [自民党は口利き利権農村党に改名せ…]

 

いい加減な報道に騙されるな 自己破産でも飛行機飛ぶ 仮に飛ばなくても全日空がある 労組に税金を渡すのか? 前原は最初から救済ありきだ 騙されるなよ 断固反対、前原辞任を突き付けろ なにが悲しゅうて 労組に税金…

 

2009/10/31 14:02

【世襲制限】我が党にとって主権者との約束など羽毛よりも軽いんだおby谷垣禎一【破棄】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 先の総選挙から早くも2ヶ月が経過したわけだが、あの総選挙では選挙運動の実態は別にして、「政権選択」であったとともにアホウ太郎自身が語った 「政策選択」選挙でもあった と言える。  それ故に、選挙戦を勝…

 

2009/10/31 14:02

【参院選】民主党のイメージダウンに繋がる報道に努めますbyネトウヨ同人誌惨経【候補者公募】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 あの歴史的な政権交代を実現させた先の総選挙からちょうど2ヶ月が経過した。  この2ヶ月間、様々なことがあったが、試行錯誤しつつも鳩山政権は国民との契約たるマニフェスト実現に向け各閣僚が全力を尽くしてい…

 

2009/10/31 07:55

これも友愛? [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

鳩山総理が、反捕鯨国であるオランダのバルケネンデ首相との会談で、 日本の捕鯨問題に絡み、「私はクジラ肉は大嫌いだ」と発言していたそ...

 

2009/10/31 06:47

感動です「永遠のゼロ」 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

村の英雄が一転疫病神に… 敗戦と同時に日本人はアメリカ万歳? 多くの日本人が「裏切った」は本当か 「親爺、これ見た方がいい、感動ものだ」と息子からポンと渡された本がこの「永遠の0(ゼロ)」(百田尚樹著、…

 

2009/10/31 01:49

どっかの落書きとして84 [ハレルヤ新聞]

 

アメリカ革命戦争の末期、ヨークタウンでアメリカフランス両軍に包囲されたイギリス軍は、フランス海軍によって本国からの増援を断たれて完全に孤立、ついに降伏した。ちなみにその当日、10月19日という日は、はる…

 

2009/10/31 01:21

ハニートラップの誘惑 [風林火山]

 

昔から現在に至るまで、公職で訪中する多くの日本の閣僚、官僚、外交官、財界人、マスコミ関係者らなどが、中国政府の諜報機関によりハニートラップに嵌っているようだ。

 

2009/10/30 19:50

コンテナ船、追突避けようと急旋回…護衛艦事故 [妖精姫レーンの3巻っていつ出るの…]

 

コンテナ船、追突避けようと急旋回…護衛艦事故 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「護衛艦事故直前、前方パナマ船が減速か 韓国船が左旋回」:イザ! 韓国船カリナスターの異常操舵 : 週刊オブイェクト …

 

2009/10/30 19:48

自分勝手で現実が見えない鳩山政権 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

産経紙の、「正論」と「主張」が鳩山外交を取り上げています。 「同盟国の苦境強める日本」は、産経紙の「主張」のタイトルです。 ところで鳩...

 

2009/10/30 15:05

ここは日本、別に韓国や密入国の居候、在チョンに気を使ってやる必要ないじゃん。 [ねぇ知ってたぁ?]

 

マジキチが日本のトップに立つと凄いストレス。 谷垣さん「あなたに言われたくない」とか言われているけど、マジキチゆきもがチンカス以下�...

 

2009/10/30 13:34

奉祝 天皇陛下御即位20年 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  11 月 12 日 、 皇居前広場 で 盛大 な 祭典   パレード、神輿、郷土物産展 など 実施  来る 11 月 12 日(木)は天皇陛下御即位 20 年を奉祝する政府主催の記念式典が東京国立劇場で開催されます。同日には皇…

 

2009/10/30 12:10

JALは2500億の債務超過? 上場廃止じゃねーのか? [自民党は口利き利権農村党に改名せ…]

 

なにがタスクフォースだ、とんだ茶番だ 腐れど素人どもめ 資産査定を厳密にやったら債務超過だと? おいおい、それは有価証券報告書虚偽申告だろ? 粉飾決算じぇねーのか? なにが税金投入だ 日航は 自己破産にすべし …

 

2009/10/30 11:51

被害妄想は年からか? [自民党は口利き利権農村党に改名せ…]

 

あほじゃないのか? オバマに尻を 触られたのか?(藁

 

2009/10/30 09:01

民(団)主党の正体 [博士の独り言]

 

民主党の正体、ここに極まれり &nbsp; &lt;参政権&gt;推進議員固め着実に 新人中心に念押し  第45回衆議員選挙(8月30日)から2カ月。永住外�...

 

2009/10/30 08:57

官僚と裏で手打ちした小沢、横暴の限りを尽くすだろう [自民党は口利き利権農村党に改名せ…]

 

まず行政刷新会議の横やり 新人だろうがどうだろうが 小沢が「ぞうきんがけ」をやらせるのはおかしい 彼らは国民から選ばれたのだ 小沢に選ばれたわけではない 党務に実績を残すこと必要だが 間抜けになっては困ると…

 

2009/10/30 06:50

民主党都連から「離党勧告」された 土屋議員 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

摩訶不思議 民主党都連の「離党勧告」 新聞によれば、民主党都連は、私を「離党勧告」としたそうだ。 新聞によればと前置きしたのは、�...

 

2009/10/30 03:01

南京問題の発端は朝日の記者 [風林火山]

 

南京大虐殺は当ブログ記事、「捏造された南京大虐殺」で紹介したとおり、 当初は東京裁判でGHQにより、無理やりでっちあげられた事件であった。

 

2009/10/29 22:20

[政治] 大勲位事務所閉鎖 [kojitan’s note[日本人として]]

 

[平河町] 大勲位の中曽根元総理が、その事務所を閉鎖したそうです。あれは確か砂防会館に合ったはずです。自民党本部にも近いし、同じビ ルには伊吹派の事務所もあり、あの近所は自民党各派の事務所がずらっと並んで…

 

2009/10/29 21:35

朝青龍問題は反日問題 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 初めて拙ブログに来られた方は、 ↓の四つのエントリーを是非お読みになって下さい。 歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない バスケットボールの神…

 

2009/10/29 20:16

資料のお知らせ [nihonの雑記帳(仮題)]

 

別に党員でも何でもないのだが、この問題は考えるべきではないか。 http://www.your-party.jp/news/20091029/ 先だって、一部のブロガーの方も取り上げ始めておられるので、 「すでに読んだ」という方も多いとは思う…

 

2009/10/29 20:01

日本の製造業が死んでしまう [ジャーナリスト加賀谷貢樹の「取材…]

 

民主党政権の成立前から警告してきたことが、一つひとつ実現している。 この法案を皮切りに、ここまで厳しい状況にありながらも、辛うじて踏みとどまってきた国内製造業の競争力が、大きく削がれることであろう。企…

 

2009/10/29 18:49

近く、台湾側が大がかりな妥協か? [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 近く、台湾側が大がかりな妥協か?-中台関係の劇的な「前進」に米国は暗黙の了解?  新華社報。「海峡両岸関係協会の陳雲林会長は台湾側...

 

2009/10/29 18:47

年金行政を混乱させた社保庁職員の件 [平凡な食卓での会話]

 

 臨時国会での代表質問が叶わなかった「みんなの党」。   代表質問に係る抗議声明 を発表するとともに、  昨日には江田憲司幹事長が横路孝弘衆議院議長へ、質問主意書を提出。  地道に「みんなの声」を国政に届…