<< 2009年11月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

温暖化対策で年76万円負担増の試算が非公表に…

2009/11/30 13:49

 

 

 鳩山政権が「国際公約」として、2020年に温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減することを掲げている問題について、今朝の産経は2面で「温暖化試算〝お蔵入り〟背景は… 有識者会議 数値めぐり『対立』『暗闘』」「政治迎合『学者生命かかわる』」という記事を掲載していました。25%削減が家計に与える影響を検討してきた政府のタスクフォース(有識者会議)が24日にまとめた試算報告書(中間とりまとめ)が、「非公表」とされた経緯について、産経の経済本部が入手した議事録などをもとに検証したものです。

 

 この問題をめぐっては、麻生前政権は今年3月に「1世帯あたりの可処分所得が22万円目減りする一方で、光熱費が14万増え、計36万円の負担増になる」という試算を公表していました。これに対し、民主党側は「脅かしだ」と批判し、鳩山政権発足後、タスクフォースに再試算を依頼していたもので、それがなぜ非公表となったのか。

 

 詳しくはイザ・ニュースにもなっているので記事を読んでいただければ分かりますが、要は5つの研究機関・大学が試算した結果の数値がバラバラで、しかも最大では前政権の試算36万円の倍以上となる76万5000円の負担増(野村浩二・慶大准教授の試算、国内で全部を削減した場合)という数字が出てきたため、国民にそのまま明らかにするのはまずいと判断したようです。

 

 そこで私も、この「取扱注意」と記された議事録を経済本部からもらって読んでみたのですが、なかなか面白いやりとりなので、関心をひかれた部分を抜粋(全部ここで打ち直すのは大変なので)して紹介します。

 

 植田和弘座長(京大教授) 政策パッケージについては、制度設計がどうなるか明確ではないため、今回は入れ込めなかった。そういう意味では試算に限界があった。いずれの試算においても25%削減でGDPは減少するが、国際協調によりその影響は緩和される。例えば、化石燃料の価格は低下する。オイルショックの際と同様、世界的に省エネが進むということ。石油価格が下がるが、そこで関税をかけて国内価格を維持すれば、国民負担の緩和につながる。

 

 小沢鋭仁環境相(事務局長) 麻生政権下における、真水25%で国民負担が36万円という試算が誤りであったことがはっきりしたというだけでも、今回の試算は意味があった。77万円の負担についても、可処分所得が増えているので、トータルではプラス。世界全体で削減に取り組めば、その負担感も減少し、クレジット活用でさらに小さくなる。

 

 福山哲郎外務副大臣 マクロフレームの設定が今回は見直されていない。われわれ(民主党)の政策を入れ込んだらどうなるかが示されなかった。このまま数値が出ていくと、国民にネガティブなイメージを与えてしまう。今後は、固定価格買い取りや新技術を入れ込んでいく必要がある。

 

 植田氏 新技術をどういう根拠でどこまで入れるのか、R&D投資をどこまで入れるのか、その結果どのように変化するのか、これらは大変チャレンジングな課題。新しい依頼事項に応えられるように最大限努力したい。

 

 松井孝治官房副長官 メンバーはどうするのか。

 

 小沢氏 このメンバーでやった方がいいのか、一新した方がいいのか。

 

 植田氏 一度リシャッフルした方が良いとは思う。

 

 松井氏 では、そういうことで。

 

 福山氏 結局、マクロフレームで計算すると、国民負担がマイナスになる。この数値だけを出していくと国民にいいメッセージにならない。われわれの希望もマクロフレームに織り込んで、たとえ「夢」と言われようとも、メッセージを出していく。次の検討では、前向きな話をきっちり入れていくべき。

 

 小沢氏 中間とりまとめの発表の仕方はこのあと考えるとして、新しい試算については、2月ごろに何らかの結果を出すということでよいか(→了解)

 

 松井氏 本日は植田先生からタスクフォースの中間とりまとめをいただいた。発表の仕方は、小沢事務局長に決めていただくこととする。

 

 菅直人副総理・国家戦略担当相 試算がなかったことにするのは難しい。むしろ、これからイノベーションや新産業について入れ込んだ新しい土俵で、試算するように依頼したということを強調して言おう。

 

 …このタスクフォースの会合終了後、小沢環境相は記者団に次のように語りました。

 

 「今回で一区切りをつけてもらい、新たなもう一つの分析を、もっとポジティブな取り組みをしたときにどうなるのかという分析をしようじゃないかということになり、それについて私と植田先生で相談しながら、今後の方針を決めて、閣僚委員会に提案することになった。私のところでまたもう一回整理をして、発表の仕方を考えながら、きちっと整理して、これは客観性を損なうということではなく、みなさんに誤解がないような説明をしないといけない。次回は、われわれ政権が本当にやりたいと思っているものを仮想的に取り入れたときにどうなるか、そういう試算をしたい。民主党が、鳩山政権がこういうことをやりたいという話を本当に応援してくれるみなさんとやりたい

 

 デ、アルカ。記事は、タスクフォースの議論に加わった研究機関の一人の「政治に迎合するようでは、学者生命にかかわる」という言葉を紹介していますが…。

 

 今朝の日経の世論調査結果では、内閣支持率は68%と高い水準を保っており、「本当に応援してくれるみなさん」はまだまだたくさんいそうです。民主党側はきょう、党首討論や「政治とカネ」をテーマとした衆院予算委員会での集中審議などに応じるよう求める野党側の主張をはね除け、国会を4日間だけの短期間、延長することを決めました。まあ、何がどうあろうと何をどうしようと、国民の一定の支持さえあればけっこう大丈夫なものだという政治の現実を示す一つの貴重な実例が現出しているのだなと感じています。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(37)  |  トラックバック(28)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1345423

コメント(37)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/11/30 14:21

Commented by 佐衛門 さん

>鳩山政権がこういうことをやりたいという話を本当に応援してくれるみなさんとやりたい

日本政治上最低の政権だから、
さもありナン。
余りにも幼稚すぎて文句を云う自分の口元が卑しくなりそうだ。

 
 

2009/11/30 14:24

Commented by kumatarou さん

阿比留様、お疲れ様です。

>このまま数値が出ていくと、国民にネガティブなイメージを与えてしまう。

>この数値だけを出していくと国民にいいメッセージにならない。

それで、隠したんですね。
ひきょう者の集団ですね。
そもそも二酸化炭素の排出を25%削減するのも
このような調査を綿密にやった上で、
発表るのが順序でしょうに。
その裏で、科学技術の予算はバッサ、バッサと削っていくし。
支離滅裂もいい加減にしてほしいです。

 
 

2009/11/30 14:25

Commented by izatoru さん

民主党に都合の悪い情報は、非公開。

 
 

2009/11/30 14:29

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

>何がどうあろうと何をどうしようと、国民の一定の支持さえあればけっこう大丈夫なものだという政治の現実を示す一つの実例が現出しているのだなと

何か、加速度的に政治が劣化しているのに、それに気がつかない日本国民、この国はいよいよやばい気がします。

 
 

2009/11/30 14:42

Commented by fujiyama3776m さん

阿比留 様

初めてコメントさせて頂きます。

>福山哲郎外務副大臣 このまま数値が出ていくと、国民にネガティブなイメージを与えてしまう

民主党の広報活動に共通な姿勢が見えます。私は、不都合な事実を非公開にしながら、民主党に都合の良いところだけをマスコミを利用してPRする行為を一種のペテンだと思って見ています。

福山氏は、よくメディアに出るので、ぜひこの点を突っ込んでもらいたいものです。(無理か)

 
 

2009/11/30 14:46

Commented by takahashi さん

阿比留様のブログと、貴紙の記事を読んで、民主党の困惑ぶりが目に見えるようです。
朝日新聞だけ読んでいたのでは、自民党政権当時とは打って変わって、民主党に都合の悪い記事はあまり書かないので、貴紙を購読していて良かったと改めて痛感しております。

 
 

2009/11/30 15:10

Commented by aozaru さん

「本当に応援してくれるみなさん」とは、きっと、「後期高齢者医療制度の廃止を期待しているみなさん」とかなり重なると思います。
このことと、よくわからないがこれまでと違うことを喜んでいるみなさんが支持していれば大きく支持率が下がることはないでしょう。
良い悪いとは別になっています。

脱税を含めたずさんな会計。
情報漏えいをした上にそれを他人の責任にする。
上場企業なら上場廃止か、整理ポストか、というところでしょうか。
財政赤字とあわせて考えると、国が整理ポストに向かっている気がします。

 
 

2009/11/30 16:20

Commented by siegfried さん

 地球温暖化については学者によっては否定的な学説を発表している人もいます。まだ世界的規模での定説にはなっていないようです。学者によってはまもなく氷河期に入ると言う人もいますから、そのような国内でも賛否両論がある問題を大々的に取り上げるのは時期尚早の気がしています。観念論だけで騒ぎまわるのでは、テレビのバラエティ番組とかわりない。所詮民主政権は徒花ですな。

 
 

2009/11/30 16:25

Commented by tropicasso さん

世論調査もどれも判を押したように、どうも同じで首を傾げる結果が多いですね。

公正・中立なメディアなんでしょうね。

しかし、近い将来、民主党政権のどす黒さが表面化した場合は、事実隠蔽罪、非公正報道で現在の新聞は事前検閲、TVはフジTVも含めて放送権剥奪が相当でしょう!

「坂の下の沼」が見ものです!



 
 

2009/11/30 16:46

Commented by Kanpai さん

>鳩山政権がこういうことをやりたいという話を本当に応援してくれるみなさんとやりたい

悪代官と越後屋です。
「分かっておろうの」
「へぃ、数字を下げるのはお任せを」
「そうか、ふぉふぉお」

こうして、御用学者が生まれ、耳触りのいい情報しか報道されなくなる。
メディアも信用できん。

なんでも世論の数字を見てから決める。
じゃんけんの後だしですから、絶対に負けない。
支持率をさげないように下げないようにしている。




 
 

2009/11/30 17:05

Commented by iwa1233 さん

更新お疲れ様です
携帯からなんでまだ産経の記事の方は見ていませんが、
思った通りの結果が出なければ都合の良い部分だけ言い訳に使って(今の民主党様の提示じゃあ結果が違って当然だろう)
後は問題点の洗いだしも、数字の付き合わせもやらずに、ガラガラっと無くしてやり直しですかw
民主党らしいですねw
(御神籤で吉が出るまでやり直しみたいなw)

こう言った見積もりの検証から計画の問題点や課題が出てくる物だと思うのですが
民主党さんは政策よりも選挙何だってのが良く解る引用でした

 
 

2009/11/30 18:48

Commented by 伊佐柳若人 さん

お母さんから貰った9億円の子供手当はどうなってるのでしょうね。
支持率はテレ朝が維持してると、言ったとか。
どこかでコントロールが入ってるとばらしたようなものでは。

 
 

2009/11/30 18:55

Commented by 033370 さん

To tropicassoさん

>
>「坂の下の沼」が見ものです!

> 約100年前の日本は、シナに勝ち、ロシアにも勝ちました。
 世界広しと言えども、シナ、ロシアアメリカと真正面から
 戦って2勝1敗は、日本だけです。まさしく100年ほど
 前は「坂の上の雲」の時代でした。

 小沢、鳩山、民主党がぶっ倒れない限り「坂の下の底なし
 沼」に日本民族1億2千万人が飲み込まれ、永遠に浮上
 できなくなるでしょう。
 
 テレビ報道には期待しないことです。テレビで長い年月をかけて
「日本人総白痴化」を推進してきた結果、ようやく民主党政権誕生
 と同時に、やり遂げたようです。
   

 
 

2009/11/30 20:00

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
「温暖化資産」のお蔵入り、大体5万円(3万円でしたっけか?)から76万円までバラバラと差がある試算結果などとてもじゃないが恥ずかしくて公表出来ないというのが真相なのではないでしょうか。タスクホース側も恐らく前提条件なしで「丸投げ」したのでしょうが、民主党の小沢環境相も始めの勢いは何処へやら、お粗末な限りですね。
それにしても鳩山首相が勝手に「国際公約?」した25%削減などというものは、実現は非常に難しいのではないでしょうか。一体これによって国民の負担がどの程度のものになるのか、今後はっきりと示してもらわなければなりませんね。
今回の試算結果はそれも出来ないから「お蔵入り」となったのでしょう。恐らくこんなものを公表したら、それこそ「支持率の低下」の引き金を弾くことになりますものね。

 
 

2009/11/30 20:10

Commented by leny さん

こんばんはぁ。

麻生さんの試算も、2005年を起点に1.3%だかの経済成長率を前提に25%削減を行うと、2020年で削減を全くしなかった場合の可処分所得に比較し、平均で22万円「差が生じる」って話で「下がる」訳じゃないんですね。「伸びが鈍る」って話です。実際には対策しても可処分所得の絶対額は70万円くらい増えているwww(1.3%の複利なら15年で1.21倍になりますから)

だいたい1.3%のGDPの伸びと言う前提もアレですが、排出量取引や政策マターで個人負担はある程度回避できる部分があり、前提となる「政策」がなんも出そろっていないってのが現状ではないでしょうか?

「やる」と言ったのならとっとと政策を示せ、と言いたい所です。

個人的にはCO2排出量の規制は、実質的に省エネルギー社会の推進であり、第三世界への資金シフトを行う為の理由付けと言う部分で胡散臭いと思っていますが、ODAで垂れ流すよりは、少しはまともなかな?と思っています。

 
 

2009/11/30 20:11

Commented by ガブリエル ロセッティ さん

記者様、あなたは何を言っているのかご自分で理解されていますか。
温暖化対策は喫緊の課題であり、施策を通じて新産業の育成や雇用の吸収を図らねばなりません。
まさに夢も希望もある政策であり、自民党では到底不可能なことに民主党政権は挑戦しているわけです。

産経新聞の度重なる誹謗中傷にもかかわらず、相変わらず高い支持率を維持している現政権に対する鬱屈した思いがあるのは文中からも容易に窺えますが、もう少し広い視野にたって日々の表現活動をなされることをお勧めします。

 
 

2009/11/30 20:28

Commented by leny さん

To ガブリエル ロセッティさん

別に良いんですが、各国の政府とも如何に自国への影響を最小限に落とし込むかで政治的に動いているんですよ。そんな中で、なんも前提も裏付けもなく、「25%削減します」なんて「放言」するのは「政治的無能」=「バカor大間抜け」以外の何ものでもありません。

温暖化は地球規模の問題ではありますが、先進国の国内問題では無いのです。あくまで発展途上国の開発や人口増に伴うエネルギー消費の増大に対してどう対応するかなんですよ。日本「だけ」が負担を負うような間抜けた「政治」はご勘弁願いたいものです。

(-。-)y-゜゜゜

 
 

2009/11/30 20:52

Commented by 伊佐柳若人 さん

2012年12月に地球は滅亡するとか。
その時問題は解決ですね。

 
 

2009/11/30 20:59

Commented by ymst0114 さん

こんばんわ。更新ありがとうございます。

テレビや雑誌では「鳩山内閣で政務三役に選ばれた政治家は、それぞれの政策通ばかり」みたいなことが言われていますが、その話が全くの誇張である事は、この福山哲郎氏が外務副大臣を務めているという点で明らかです。

確かに福山氏は地球環境には精通してますが、外交安保に関しては全くの素人ですし、経歴を見る限りでは在外経験もないので、おそらく英語など外国語も満足にできないでしょうから、外務官僚のサポートなしには何もできないでしょう。しかも、精通しているはずの地球環境でも議事録にもあるように適当な美辞麗句を並べたてたような発言が目立ちますね。

福山氏ばかり批判するのは気の毒かもしれませんが、鳩山内閣は総理以下、うわべだけ調子のいい事を発言するものの、実行力や決断力が低い人が多過ぎると思います。

夜分に長々と失礼しました。

 
 

2009/11/30 22:29

Commented by sys4osbj さん

ガブリエル ロセッティ 様

私は25%削減に基本的に賛成なのですが、高速無料化や暫定税率の廃止は完全に矛盾しています。

これじゃ自公政権の方がまだ”まし”のような気がしますが、どうお考えでしょうか?

 
 

2009/11/30 22:33

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

菅> 試算がなかったことにするのは難しい。むしろ、これからイノベーションや新産業について入れ込んだ新しい土俵で、試算するように依頼したということを強調して...

その「新産業」とやらは一体何なんだ? 明治政府よろしく官営で殖産産業立ち上げるのか?...新産業が税金で社会還元出来る様になる迄の資金をどうやって捻出するのか...等々具体性のかけらも無い試算で国策を議論されてもねぇ...まあ、排出権取引ブローカーなんかも「新産業」なら確かに起業から回収迄が早いだろうけど...♪ 

いくら日本が排出権という実態無きものに金突っ込んでも、地球上のCO2が減少するわけではないという「事実」が何故大手マスメディア・学会そして政治家から説かれないのか? 温暖化対策問題に対する最大の疑問ですね。

...あ、武田邦彦教授の著作、結構好きだったりしますので...♪

 
 

2009/11/30 22:57

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

おもしろいですね。こういうことを繰り返して、だんだんあの人たちの人相が悪くなって行くのですね。

テーマとは関係がないことですが、大事なことなのにメディアが触れていないと思う点を一言、言うことをお許しください。”埋蔵金”を発掘して鬼の首を取ったようなはしゃぎぶりですが、まさかそれを「子供手当」やいろいろな支出に当ててしまうつもりではないのでしょうね。収入に対して支出、資産に対しては負債のバランスを考えるべきで、資産をそのまま支出に充当して国債の償還に充当しないのは、新たに国債を発行することに等しいことになります。そういう質問を民主党の幹部さんたちにして欲しいと思います。

 
 

2009/11/30 23:30

Commented by sasagi さん

 脳内お花畑のわが執権は、その根拠も示さないまま、わずか10年先の2020年までに排出量25%を削減するというスローガンを世界に向けて発信し、それを受けて政権党の幹部と楽観的御用学者が帳尻合わせに血道を上げています。一方、米国中国は、最近になって相次いでCO2削減を表明しましたが、その内容は経済活動を損なう恐れの少ない(従って排出総量の低減の可能性も小さい)ものでした。お花畑執権のスローガンは米国、中国の参加が前提であると言われていますが、国民負担が少ないことを強調するような試算を追求するのは、この前提が満たされたものとして自虐的CO2削減プログラムを推進に突き進むことを意味しているのではないでしょうか。

 
 

2009/12/01 00:16

Commented by dylan さん

年金問題などで、これまでの自民党が都合の良い試算をもとに政治を行ってきた。それに嫌気がさしての政権交代なのに。

民意といことで自分を納得させ、大嫌いな民主党で売国政策が多少まかり通るとしても、その分自民党にないオープンな政治を期待したのだが・・・。

 
 

2009/12/01 00:26

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

> 試算がなかったことにするのは難しい。むしろ、これからイノベーションや新産業について入れ込んだ新しい土俵で、試算するように依頼したということを強調して言おう。

 この菅氏の発言を聞いて感じることは、実は鳩山首相の25%削減発言には、全く根拠やシミュレーションデータもなしに発表したということです。

 一国の首相が世界に向かって発言することは、北朝鮮や中国のようでなければ、それは国際公約そのものです。その千金の重みがある発言にはなんら根拠がなかったと言うのです。

 これは恐ろしい無責任発言ですね。恐らく歴代首相でもここまで根拠なく公約してしまう人はいなかったでしょう。まだ先のことだからいい加減なことを言っても責任を取らされることはないとと考えたのでしょうか。

 こういうことから類推されることは、民主党の子供手当、高速道路無料、農家個人補償などの政策も将来の予測やシミュレーションもなく闇雲に人気取りに走ったのではないかという疑念を持たせるものです。

 責任ある政党が政策を掲げるのであれば、それはそれなりの根拠と客観的な予測、効果のデータを持つのは最低条件のはずだと思います。

 
 

2009/12/01 05:14

Commented by きんちゃん さん

相変わらずひどいやり口ですね。
民主党マニフェストを見ていると書生論でしかないのが良くわかります。

現実にぶつかって困惑しているのが現状なのでしょうが、数字を隠すとは・・・

 
 

2009/12/01 05:14

Commented by onarajanainoyo さん

鳩山が家計負担は22万円と言ってた記憶があるのだが・・・。

25%削減は1990年比で2005年比にすると30%の削減になる。
(本当に3割も減らせるの!!)
家計の負担だけが語られるがその他経済に与える影響も麻生政権の時に試算が出ている。

実質GDP   ▲3.2%
失業率      1.3%
民間設備投資  ▲0.4%

経済への影響も当然語られるべきだが、民主党は試算してるのだろうか。

 
 

2009/12/01 05:18

Commented by onarajanainoyo さん

↑は2005年比30%の削減の場合の経済への影響です。

 
 

2009/12/01 06:07

Commented by zuka1123 さん

こんにちは
こんな資料がありましたので ご参照ください。

http://www.rite.or.jp/Japanese/labo/sysken/about-global-warming/download-data/MarginalAbatementCosts.pdf 

自民政権時の負担額の数字に近い数字が出ていますが 50と100ドルで
CO2購入費が計算されていますが これもどうなんでしょうかね・・。
相場で動くでしょうから 高いか安いかわかりませんが EU
3000円/t位であったような気がします。(市場取引成立前で)
誰が考えたかわかりませんが 新しい虚業の世界です。

地球環境の為なら 人類など居ないのが一番でしょう(笑)

 
 

2009/12/01 07:35

Commented by tropicasso さん

To 033370さん

> 小沢、鳩山、民主党がぶっ倒れない限り「坂の下の底なし
> 沼」に日本民族1億2千万人が飲み込まれ、永遠に浮上
> できなくなるでしょう。

=> 阪の上の雲も途中からだから見えます。国民は坂を下り始めたことを自覚しなくてはいけません。私は底なし沼へ突入否定派です。

ですから、小沢独裁党=黒鳩素人学芸会的・B型確信犯民主党政権を白日の下に晒し、厭が応にも民主党の売国的デタラメを国民が自覚する必要があります。

まずは、総理秘書逮捕ですが、既に在宅起訴でお茶を濁すそうです。大嫌いですが、加藤紘一は議員辞職した筈です。
今の、日本は体制にいる人々も、反体制で、特亜に加担しています。酷いもんです。

民主党のデタラメが国民に自覚された時こそ、それに盲目に加担した日本のジャーナリズムを叩き潰す時です。

中国の犬HKは半官半民でありながら、反日報道を続けています。職員給料はこんな番組を流していても大手都市銀行員並みの高級取りです。制作は下請けに丸投げで仕事せずです。

犬hkの「事業仕訳」ってないんですかね?

 
 

2009/12/01 09:28

Commented by Roots1960 さん

これが3年以内に実現されたら正直、私学アパート生活の子供を抱える我が家は生活保護世帯以下の生活レベルに落ち込むのは必定でしょう。
山へ薪でも探しに行って来ます。(笑)

 
 

2009/12/01 09:43

Commented by イマ さん

こんにちは、阿比留さん。

温暖化対策の記事を読んで思ったのですが、幾つか条件が違っているので単純比較は出来ない様に思うのですがそれでもいいのでしょうか。外国からCO2を買えば我々の負担が減るというのは一致しています。しかし、条件が違うなら13~76万円の様に書くのは駄目な様な気がするのですが、正しいのでしょうか。そもそも25%という削減目標は適切なのでしょうか。



 
 

2009/12/01 11:45

Commented by inkyo さん

おはようございます。

内閣支持率は68%は、事業仕分け劇場によるものだと思います。

格好良いことを言ったりしても、実行が伴わないと失望するばかりです。

 
 

2009/12/01 13:45

Commented by きんちゃん さん

石川衆院議員、無償賃貸の事務所費44万円を計上 偽の受領書を添付か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091201/crm0912011143012-n1.htm
[民主党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=が、札幌市の不動産会社から同市内の事務所や乗用車を無償で借りていたのに、資金管理団体「勝山会」の平成20年分の政治資金収支報告書に「家賃」や「車リース料金」として計44万円を計上していたことが1日、会社関係者の話で分かった。]

この人って小沢秘書だった人ですよね。
もしかして別件逮捕で本丸攻略が近いのか?

 
 

2009/12/01 15:06

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、

民主党の事業仕訳はやり方は酷いが自民党政権ではできなかったことなので、政権交代とはこんなものなんでしょう。普天間移転とかも含めて政治の仕事と割り切ってしまえば、取りあえず国民生活的にはOKなんでしょうね。

政治スタンスが社会・共産・独裁的であるのは識者には端から分かっていたことです。従い、外国人基本法、参政権、男女別姓等反日・倒日的姿勢は絶対潰さないとダメです。

しかし、一方で、内閣支持率60%超というのだから国民が支持している様にマスゴミは世論操作していますね。

少子高齢化、予算破綻、一部増税、CO2削減負担等暗い話題に対して、「日本の将来はこれ程明るい」というヴィションなしで、政権運営をして些細な事柄に矮小化されています。鳩・菅・小に望むべくもないのですが、しかし、国民からも夢を待望する声も聴かれませんね。

安倍総理は「明るく美しい国、日本」と語りました。
無理と承知でも、民主党政権にこの続きを聞かせて貰いたいですね。ひょっとすると、化けの皮が剥がれてくるかも知れません。

 
 

2009/12/01 16:05

Commented by junbo21 さん

阿比留さん
流れを止めてすいません。阿比留姓について思い当たるふしがあったので、司馬さんの『街道をゆく 壱岐・対馬の道』を改めて読み直しました。
ありましたよ、阿比留姓の由来が。要約すると。。。
>律令時代、大宰府に属していた対馬国に、在地官人として阿比留氏が派遣され国守に代わって治めていた。阿比留氏は元々、上総の国(千葉県)畔蒜の庄(あひるのしょう=現君津市あたり)の出身という家系伝説がある。。。
そういえば私の知人には、福岡に住む阿比留さんも沢山いますし、千葉県にも畔蒜さん(あびる、あひる、あんびる)という姓を持つ方も沢山知っています。なかなか歴史のある、由緒あるお名前ですね。

(話しの腰を折りまして申し訳ありません)

千葉の畔蒜の庄(ウィキぺディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%94%E8%92%9C%E9%83%A1

 
 

2009/12/01 17:40

Commented by フォロン さん

阿比留様、こんにちは。

>福山哲郎外務副大臣 このまま数値が出ていくと、国民にネガティブなイメージを与えてしまう

先の選挙前のマニフェスト作成時も同様だったのではないでしょうか。

INDEX2009に掲載されているものがマニフェストに出ていくと、国民にネガティブなイメージを与えてしまう

・永住外国人の地方選挙権
・選択的夫婦別姓制度
・非嫡子相続差別撤廃

てな具合で...

 
 
トラックバック(28)

2009/12/06 01:56

草莽崛起 青山繁晴氏の講演 [風林火山]

 

ジャーナリスト、青山繁晴氏の講演会が、11月28日に日本会議大阪北摂支部主催により、大阪府神社庁会館にて行われたようだ。

 

2009/12/03 21:43

隠し事の多い手品師 [偕楽園血圧日記]

 

 ちょっと日銀が動くそぶりを見せただけで円は下がるわ株は上がるわ……日銀砲はよほどのトラウマをマーケットに植え付けたらしい(笑)。  さて、 +++++++++++++++++++++  ビラ配布…

 

2009/12/02 09:16

防相「中国は脅威でない」 [博士の独り言]

 

最も身近な「脅威」は民主党政権 &nbsp; 北沢防衛相「中国は脅威でない&hellip;日中は友好関係」  日本の北沢俊美防衛相(71)が「日本にと�...

 

2009/12/02 08:50

正義の味方の鳩山邦夫、ママから脱税子ども手当年間1.8憶円(ぎゃはははは [森喜朗が中山泰秀の後援会に「民主…]

 

ほうれみろっ! 所詮はこいつは卑しい、薄汚いクズである かんぽの宿のデマ騒動で自民党に引導を渡した正義の人 アルカイダに友達の友達がいる正義の人 実はママから脱税子ども手当をもらっていた正義の人 いやあ、今…

 

2009/12/02 07:44

NHK 坂の上の暗雲 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 【NHK 坂の上の暗雲】 「古来中国の国境は長城(万里)を超えたことがなかった。    もしも古代の神話を持ち出して理不尽な主張�...

 

2009/12/02 04:01

日本人になった金美齢さん! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

「国の恩恵、保護」を忘れるな! 自分の国を距める日本人は日本 の パスポートを即刻返上しなさい!  何と金美齢さんは帰化されて日本国籍を取得されたのですね。届いたばかりの雑誌「正論」新年号で知りました。「…

 

2009/12/01 23:54

鳩山氏「母堂入院、聴取見送り」考 [博士の独り言]

 

母堂入院、聴取見送りで幕引きか &nbsp; 「献金者調査が煩雑」=元公設秘書が動機詳述−鳩山首相虚偽記載問題  鳩山由紀夫首相の資金管理...

 

2009/12/01 21:21

民主党とテレビの癒着?NHK『生活ほっとモーニング』11月20日 石坂浩二さんの爆弾発言 [森羅万象の歴史家]

 

2009年11月27日、テレビ朝日の番組内で「鳩山首相が本会議中に扇子にサインしていた」という ニュースが報じられた。その中で、コメンテーターの作家・吉永みち子氏が以下のように発言した。 「今までも、国会は…

 

2009/12/01 20:44

事業仕分けは通年で行なえるものである [誇りはどこにある]

 

今回の「事業仕分け」ごっこを本来の事業仕分けと認識してしまった方が多く、どうも勘違いしてしまっているようなので、私の意見を申し上げます。事業仕分けというのは本来、予算編成...

 

2009/12/01 20:40

鳩山首相の実母が入院へ 目の治療、数日で退院 [妖精姫レーンの3巻っていつ出るの…]

 

「鳩山首相の実母が入院へ 目の治療、数日で退院」:イザ! >関係者によると、持病を手術するための入院で以前から予定されており、 >数日中に退院するという。 鳩山首相の母入院 東京地検、聴取見送り…

 

2009/12/01 20:22

鳥越さんVS長島防衛政務官、自民党石破さんのバトル? [普通のおっさんの溜め息]

 

 昨日の朝のテレ朝の「スーパーモーニング」で普天間基地の移転問題に関して、長島昭久防衛政務官と自民党政調会長の石破茂さんの間でバトルがありました。 当然、野党側の石破さんが与党の長島さんを攻撃するのが…

 

2009/12/01 16:45

谷垣自民党総裁の保守姿勢は本気か [なめ猫♪]

 

自民党の党名変更とかいろいろなことが議論されていますが、地方の自民党系議員、党員、支持者は自民党の理念は何か語ってほしいと思ってい�...

 

2009/12/01 12:22

陛下と路傍の花 [博士の独り言]

 

一般参賀要領発表 &nbsp; 天皇誕生日の一般参賀要領  宮内庁は1日付で、12月23日の天皇誕生日に皇居・宮殿東庭で行う一般参賀の要領を発�...

 

2009/12/01 11:40

12月1日 ニュースの御託 [Blog : 大和心]

 

&nbsp; さて、サウジアラビアの政府特使派遣でサウジからの信頼を失った件。あまりにも酷い話ではあるのですが、この問題がどれほど大きな問題�...

 

2009/12/01 10:24

知ってる? 『鳩山システム』 [ちょころぐ。]

 

鳩山氏の不正献金・虚偽記載・脱税等に絡み、ネット上では『鳩山システム』なる造語が生まれたようです。 既にライブドアニュースでも流れたようで、浸透してくるのはこれからでしょうか。まぁ、テレビでは必死にご…

 

2009/12/01 09:12

屋山太郎氏と古森記者の違い [森喜朗が中山泰秀の後援会に「民主…]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091201/plc0912010323004-n1.htm 仙谷由人 氏が担当する「行政刷新会議」が新機軸の行政の仕分け作業を終了した。7人の国会議員と約50人の専門家が3班に分かれ、公衆…

 

2009/12/01 07:51

外国人地方参政権 焦点は「在日」から中国人問題へ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

外国人地方参政権 焦点は「在日」から中国人問題へ2009年11月28日(土曜日) http://www.seisaku-center.net/modules/wordpress/index.php?p=666 焦点は「在日」から...

 

2009/12/01 07:50

夫婦別姓、スターリンの失敗 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

ソ連の「革新」的な実験がもたらした大惨事  堕胎と離婚の急増、出生率の急減  少年非行が急増して 国力を破壊!  最近、土屋たかゆき議員が街頭宣伝などで訴える定番の一つに「夫婦別姓」と「スターリンの失敗」…

 

2009/12/01 07:25

嘘ぶく鳩山首相 [博士の独り言]

 

質問に対して国会で 「全く知らず、母親からも何も聞いていなかった」 &nbsp; 「捜査踏まえ国民に説明」=鳩山首相、辞任を否定−偽装献金...

 

2009/12/01 02:41

日本ラグビー狂会 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 初めて拙ブログに来られた方は、 ↓の六つのエントリーを是非お読みになって下さい。 丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手…

 

2009/12/01 00:48

覚悟の無いエコ [弘法大師が日本を救う。]

 

文章で細かい話を書くと長くなりますので要点だけ。 江戸時代 徳島県にて。 生まれつき目の不自由な孫をもつおじいさん。 おじいさんは孫を抱っこするのがとても好きでした。 孫の目が見えるようにと毎日お寺にお参…

 

2009/12/01 00:08

朝日好みの加藤陽子が教えない「なぜ日中戦争は泥沼化したのか」(笑)-戦史修正のお知らせ [森羅万象の歴史家]

 

拙書「戦争の天才と謀略の天才の戦い」国民のための大東亜戦争正統抄史1928―56を以下のように修正補足(黒字部分)しました。 ・大日本帝国憲法ドイツ帝国憲法あるいはプロイセン邦憲法のコピーという俗説と、…

 

2009/11/30 23:36

「普天間の辺野古移設に反対/2万1000人が結集」報道一考 [一知半解なれども一筆言上]

 

今日は、次のニュース↓をキッカケに、思ったことを書いていきます。 【号外】普天間の辺野古移設に反対 2万1000人が結集 上記のニ...

 

2009/11/30 20:53

夢を試算に要求福山哲郎外務副大臣。温暖化対策で年76万円負担増の試算が非公表に… [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

温暖化対策で年76万円負担増の試算が非公表に… 2009/11/30 13:49 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1345423/  鳩山政権が「国際公約」として、2020年に温室効果ガス排出量を1990年比で2…

 

2009/11/30 18:53

クライメイト・ゲート事件、IPCCのデータ捏造疑惑(温暖化) [Septemberのブログiza版]

 

追記あり(11月30日) -------- 追記あり(11月29日) ---------- IPCC の「データ捏造」疑惑 (池田信夫blog part2): http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51316866.html これはホッケースティック曲線とし…

 

2009/11/30 17:40

[環境] 25%削減で何が変わるのか [kojitan&#039;s note [日本人とし…]

 

温暖化といわれています。何度も私は地球温暖化に関するお話しで、反対の意見があることを述べています。温暖化が間違いであり、嘘っぱちだという意見に私は賛成しています。いや、地球が温暖化しているのは事実だっ…

 

2009/11/30 16:18

【地球温暖化詐欺】「インフルエンザ パンデミック」の「IPCC」はどこだ?【エコエコ詐欺】 [つれづれすくらっぷ]

 

ビミョ~に検索エンジンが不自由みたいなのね・・・。「ねつ造」とか「捏造」とか表記もまちまちだし・・・。 ■「 IPCC 捏造 」 ぐぐる先生 ぐぐるニュース先生 やほーコーチ いざ!せんぱい ■site:2ch.net IP

 

2009/11/30 14:48

共産党は「民主連合政府」の展望開けると統一戦線運動を推進  [なめ猫♪]

 

日本共産党は従来からの独自の運動方針を貫いていくようです。 共産党が採択した決議案は、その内容を3点にわたって提起しています。 第...