<< 2009年12月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

短信・鳩山首相「私は間違っていなかった」

2009/12/14 11:26

 

 

 天皇陛下と中国の習近平副主席の会見問題について、鳩山由紀夫首相は今朝、首相公邸前で記者団に「間違っていなかった」と明言しました。以下、そのやりとりを報告します。この会見については、私の得た情報では、政府は11月の段階で「無理だ」と中国側に伝えていたのですが、中国側が「なんとか是非頼むよ」と強く言ってきたのに動揺し、無理矢理に会見実現を図ったようです。

 

記者 習近平氏と天皇との会見について、週末に政府内からも批判の声が出ていましたが、それについてはどのように思われますか。

 

鳩山氏 まぁ、いろんな声がやはりあるとは思いますけれども、あまり、私は杓子定規に考えるよりも、本当に大事な方であれば、まぁ若干の変更があっても当然、天皇陛下のお体が一番ですけれどもね、その中で許す限りお会いになって頂くと、それは今回の場合、中関係をさらに未来的に発展させるために大変大きな意味があると思っていますから、私は判断は間違ってなかった。そう思っています。

 

 今朝、二人の外務省筋と電話で話しましたが、一人は「亡国内閣」、もう一人は「民主党中国の走狗」と表現していました。これは私がそう思っているという話ではなく、外務省筋が自分でそう言っていたことです。事態はとてつもなく深刻です。

 

 ※追記 12時15分ごろチェックしてみたところ、このブログのアクセス数が「累計 15,000,685 アクセス」と1500万を突破していました。苦節3年半近く、ようやくここまできたかという感慨も覚えます。訪問者のみなさん、ありがとうございます。そして、至らないブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(95)  |  トラックバック(24)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1366918

コメント(95)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/12/14 11:49

Commented by izatoru さん

民主党政権は、
・鳩山首相・小沢幹事長の政治資金規正法違反の疑いを無視し続けている。
・国会ルールを無視している。
・政治主導で、天皇陛下の会見日程ルールを無視している。
という法律無視・憲法無視・民主主義の手続きを破壊しています。
これは、日本の破壊そのものです。

 
 

2009/12/14 11:50

Commented by kumatarou さん

阿比留様、おはようございます。

今回の件で、この政権が村山政権以下になったと確信しました。
一刻も早い倒閣を期待します。
民主党内にも今回の件に関しては怒っている人もたくさんいると思います。
抗議の意味でも是非離党していただきたいと思います。
既に、渡辺周議員はTVで遺憾だと発言していましたし、
こんな小沢(人民解放軍司令官)独裁政権は内部からどんどん崩壊してほしいものです。

 
 

2009/12/14 11:55

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

鳩> さらに未来的に発展させるために大変大きな意味があると思って...

最早、彼がこういう抽象的な表現をする場合、大体この人(内閣)は詳細まで検討していないと看做しても良いようですね...まあ、主犯の小沢幹事長の意向を汲んだのか、何も聞いていないからお茶濁しただけなのか...いずれにせよ、自身の職責を未だ認識できていないのは間違いないですね。


> 外務省筋が自分でそう言っていたことです。

官僚=部下からの意見具申は一切聞かず...ですか。
恐れるのは、こういう流れが多くのまともな官僚のモティベーションを低下させ、更なる国家運営の停滞と混乱を引き起こさせる事に繋がらないかという事です。 私なら貝になりますね♪

 
 

2009/12/14 11:55

Commented by RAM さん

阿比留様、
鳩山首相の発言、確かに、法的には間違っていません。
しかし「天皇陛下のお体が一番ですけれどもね、その中で許す限りお会いになって頂く」と言う事が、道義的に間違っていますね。
何度も繰り返しますが、これは「現憲法」が、間違っているからに他なりません。
この視点からの発言が、つまり、外国人参政権問題と同じく、
根本的に問題のある「憲法」を改める方向での発言が少ないのを訝ります。
安倍政権の時の「改憲」論議は、どこに行ったのでしょうか?
「改憲」を9条問題に拘って進めきれなかったツケが、ここに出てきていますね。
最近、攘夷的コメントがここでも目立ちますが、「尊皇」はどこに行ったのでしょうか?
「民主主義」を唱えている限り「尊皇」とは相容れない事も理解できない程度に、
皆の感覚が鈍化しているのも、今回の原因の一つでしょう。

 
 

2009/12/14 11:56

Commented by josh-88 さん

 このチューゴク人はコキントウの後継者なんでしょ?
 だから、「副主席当時のコキントウと同等の扱いをしろ! メンツを潰された彼が主席になった暁には、どうなるか分かってんだろうな。」と言うのがチューゴクの真意。
 見事にチューゴク国内向けの政治ショーですな。
 相手国・日本の事情なんて考えちゃいません。

            +

 強く押せば腰砕けになる「うすらサヨク」が首班の政府。
 身も心もチューゴクさまに捧げたい。
 それを見抜かれてる。

 チューゴクに媚びて何の得があるのか?
 目先のカネだけに走っていいのか?
 チューゴクに頼らなければやっていけないほど日本は落ちぶれてしまったのか?
 ま、そんな連中を選んじまった日本国民に責任があるんだけどね。

 
 

2009/12/14 11:58

Commented by Wingwrong さん

いずれにしよ今の民主党内閣が亡国内閣であることに違いはありませんが、
少し前までは、外務省内には「大鳳会」なる創価学会系の会派が、
外務省の省員の3割を占めているせいで、
それが「中国の走狗」となり亡国政策を押し通している、
みたいな話を聞いていました。

今はどうなんでしょうか。
今回聞いた方が残り7割のうちのひとりだったのか、
創価系が減ったのか、あるいは民主党への反発からなのか……。

 
 

2009/12/14 11:59

Commented by iwa1233 さん

更新お疲れ様です。
この件については某国云々・売国云々以前に、今まで陛下の健康を気遣って一ヶ月ルールを守って頂いた国の方々にどう言い訳をするのかと、聞きたいところです。
また、今後全ての国から同じような申し入れが有ったらどうするんでしょうか?
(当然有り得ると思います)

お前の国はどうでも良いから一ヶ月ルールを守らせるとでも言うんでしょうか?
(報道から伺える鳩山氏の性格からも外交上も言えるわけが無いですよね)

 
 

2009/12/14 12:07

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんにちは。

 同盟国には冷淡でも、独裁弾圧国家には限りなく親切だということですね。それも、宮内庁が断っているのにもかかわらず、再三要求するのですから何をか言わんですね。

 天皇陛下の政治的利用は厳に慎まなければなりません。天安門虐殺事件後の天皇陛下訪中という教訓も踏まえれば、内閣の判断は慎重にも慎重でなければならないのです。

 また、今上陛下は要人と会見される際には、事前に相当な準備をされて臨まれるそうです。ご健康の問題や多くの宮廷祭祀を行われることなどを考えても、条件反射的な要請は内閣責任者はするべきではないのは自明です。

 
 

2009/12/14 12:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

izatoru様
 以前も書きましたが、いろんな場面でモラルハザードが進行するのではないかと懸念します。

 
 

2009/12/14 12:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

kumatarou様
 こんにちは。渡辺周氏には、総務副大臣として、外国人地方参政権付与法案提出に関しても阻止へと働いてもらいたいものです。

 
 

2009/12/14 12:21

Commented by cavi さん

阿比留様 こんにちは。

ここまで来ると、怒りを通り越して呆れるばかりですね。

>私は杓子定規に考えるよりも、本当に大事な方であれば、まぁ若干の変更があっても当然

この言葉は“国の大小にかかわらず平等に行ってきた皇室の国際親善”から、大きく逸脱しています。

>今回の場合、日中関係をさらに未来的に発展させるために大変大きな意味がある

この言葉は“政治的に利用している”と白状しているようなものです。

鳩山家の中では、規則やルールを守らないでも尻拭いをしてくれる人がいて、生きてこれたのでしょう。
でも彼は現在、一国の首相です。
どこまで他人に甘えるつもりなんでしょうか。

また、鳩山総理の会談や会議に対する姿勢がよく表れていると思います。
何のアイデアも提案も持たず、大事な会談や会議に臨む。
議題や相手の事について何も考えず、勉強もせずに“会ってから考えよう。会えば分かってもらえる。”的な行き当たりばったりの発想です。
だから、陛下が会見に臨む前に相手のことや日本との関係などをきちんと勉強するという事に思いも及ばないのでしょう。

この政権は、小学校の生徒会レベルだと思います。

 
 

2009/12/14 12:33

Commented by siegfried さん

 鳩ポッポは、故人年金も贈与税脱税も、冊封使受け入れの屈辱もすべて間違っていないのです。そんな奴に政権を取らせた国民は総懺悔すべきです。

 
 

2009/12/14 12:52

Commented by ginkonesan さん

いよいよもって亡国内閣、売国民主党ですね。外務省や政府に会談中止要請メールを送りました。皆様もメールをおくりませう。私たち国民が声を上げなければ、日本が日本ではなくなります!!

 
 

2009/12/14 13:13

Commented by manatie00 さん

> 日中関係をさらに未来的に発展させるために大変大きな意味がある

というのは、「天皇を政治利用して何が悪い」という意味にしか取れないと思うんですが。。。

それと、笑ったコピペ

※重要
中国終了のお知らせ>

中国は日本の属国になり下がりました。
中国で主席になるには、日本の天皇陛下に謁見を乞い、認証してもらわないといけなくなりました。
その為、習近平副主席は13日に日本の天皇陛下に認証してもらいにいくことになりました。

China has become a vassal nation of Japan.
In order to be the leader of China, necessity of confirmation by the Japanese Emperor has been made clear.
Therefore, Xi Jinping will be visiting Japan on the 13th to audience with the Emperor.

中國打算成為日本的附屬國
需要在成為國家主席之前對天皇謁見
同時對天皇陛下出了來主席的認可的必要
由於以上的理由,習近平副主席13日從天皇陛下領受主席的認證的

 
 

2009/12/14 13:43

Commented by weirdo31 さん

相変わらずこの男の日本語は不完全ですね。

>「私は判断は間違ってなかった。そう思っています。」

普通の人なら「私の判断は間違っていない。そう信じます。」ですね。日本語は怪しいけど、英語はというとそれも怪しい」ですね。  

Trust meに関しては、高畑記者のiZaブログにおもしろいスブニールの話がでています。

http://takahataa.iza.ne.jp/blog/entry/1331909/

オバマは鳩山が"Please trust me."といったときから信用していないでしょう。

 
 

2009/12/14 13:53

Commented by weirdo31 さん

To manatie00さん

最近滅多に笑い声を出したことがないので,家人が私の笑い声を聞いて、びっくりして私の「書斎」(嘘)へ飛び込んで来ました。

>中國打算成為日本的附屬國
>需要在成為國家主席之前對天皇謁見
>同時對天皇陛下出了來主席的認可的必要
>由於以上的理由,習近平副主席13日從天皇陛下領受主席的認證的
>
家人もこれを読んで、思わず高笑いしました。menatie00さんによろしくとの事です。

 
 

2009/12/14 13:56

Commented by きんちゃん さん

私が天皇だったら・・・

「汝に中国共産党主席の権利を与える」とか言う書面をお土産に持たせるかな?
私は疲れましたと言って30秒で接見を打ち切るかな?


天皇殿下は他にも公務があるだろうし体調の事も考えずにゴリ押しするって民主党ってなんなんだろ?

 
 

2009/12/14 14:16

Commented by onigami さん

とうとう、小沢は虎の尾を踏みましたね。潜在右翼の怒りに火を付けました。天皇陛下に手を付けたつけは高いと思いますよ。小沢の身辺で何があってもおかしくはないはずです。以前、金丸が北に行き勝手に戦後賠償金の話をしてきて、右翼に発砲されましたね、小沢にもあり得ることです。

 
 

2009/12/14 14:20

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

15.000.000アクセス、おめでとうございます(凄い!)。いまこそ阿比留さんの出番、気合いを入れてお願いします。

ところで、あの毎日が鳩山政権に見切りを付けたようです。

「鳩山政権は緩やかな崩落過程に 統治能力が疑われる普天間問題」
http://mainichi.jp/life/money/kabu/eco/tohonseiso/news/20091212org00m020005000c.html

 
 

2009/12/14 14:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 平野官房長官はきょうの記者会見で、「天皇陛下の政治利用と思われるようなことをしたのは誠に遺憾だ」と述べた渡辺総務副大臣や報道に不快感を示していました。その前に自らを反省してほしいものです。

 
 

2009/12/14 14:54

Commented by chiave さん

はじめまして。
この反米媚中政権は、いったい何を目指しているのでしょうか。日本をどんな国にしたいのでしょうか。ほんと、不安でなりません。まさか、日本の主権放棄法案なんかを審議半日で強行採決したりしませんよね?

 
 

2009/12/14 15:22

Commented by iza777 さん

自民:世耕議員ツイッター

今車で走っていて驚愕しているのですが、国会、霞ヶ関近辺の各所の街灯に中国国旗「五星紅旗」が掲揚されています。これって国家元首の来日の時にしかやらないことのはずだ。誰の判断でやっているのだろう?官邸か?外務省か?
http://twitter.com/SekoHiroshige/status/6648637765
http://uproda.2ch-library.com/196662j8B/lib196662.jpg

民主・小沢氏 「朝鮮半島の権力者、日本国家を樹立した」「日本国民の一人として謝罪」…日本の植民地支配について謝罪
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=123895&servcode=A00

 
 

2009/12/14 15:26

Commented by iza777 さん

しかし、ワイドショーの電波芸者っぷりは、何一つ変わりませんね。
この視聴者層の一票が、選挙に大きな影響を与えると共に、
TV世論調査なりにも影響与えると考えると、溜息が出ます。

 
 

2009/12/14 15:37

Commented by lion-maru-gx さん

逆に天皇との会見って、ゴリ押ししてでもする価値って有るんでしょうか?
別に断っても外交上問題になる訳じゃ無いですよね。
だから健康上の理由で1ヶ月ルール通りでも何も問題無いと思うのですが。
それをルール無視してまでやるってことは天皇の政治利用意外には考えられないと思うのですが。
阿比留さんにはこの点をもっとポッポさんに突っ込んで欲しいですよ。

 
 

2009/12/14 15:39

Commented by 12ta17 さん

鳩山首相は自分への非難がなぜなのかそもそもわからないのでは。

もしこれまでの多くの発言が、確信犯的であるならここまでは混乱しないであろう。

彼の資質の象徴は、過去の「ワイフ・スティーラー」行為に表れている。
たぶん彼はそれが背徳、恥ずべき行為と認識さえできなかったのであろう。
しかもそれが恩人の。
そしてその後の始末は関係者が拭ってきたのだろう。
そう考えれば故人献金問題もわかりやすい一連の流れ。

その症状はこの記者会見の発言のなかにも表れている。
「…お会いになって頂く…」
「頂く」?
おい、おい、世が世なら不敬罪になるぞ。
でもこの程度なのです。


盧武鉉的外交、美濃部的内政と思いきや、それどころではなさそう。
どちらにしても後が大変。
後があればだが…

いずれにしても、与野党ろくな政治家がいない。
高度成長から国家衰退の歴史的現場の目撃者になろうとは。




 
 

2009/12/14 15:48

Commented by mari1208 さん

阿比留様

いまや事態が外部に漏れてしまい大騒ぎになった以上、鳩山首相のこの時点での弁解は分からないでもないが、そもそも首相の指示がおかしい。

外務省筋の発言は、オフレコだとしても、政府のトップについてここまで言うか?って発言なので、今回のごり押しが外交のルールであるプロトコールからして最悪の決断ということを物語っていますが、こんなことをブログに載せていいのでしょうか?外務省と官邸の関係で非常に問題になるんではないでしょうか?

 
 

2009/12/14 15:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 ご指摘のように、憲法という視座も必要でしょうし、重要だと思います。ただ、 RAM様自身もお書きのように「道義的」の部分もまた、この政権はもっと問われてしかるべきだと考えます。憲法の不備はそのまま替わらずとも、平成16年につくられて以降は守られ続けてきた「1カ月ルール」をいとも軽く放擲する鳩山氏の個人的資質の問題もまた大きいでしょうから。改憲という本質論を忘れてはいけないことも確かでしょうが、鳩山氏の場合は憲法も何も、それ以前のレベルの問題が多すぎて…。

 
 

2009/12/14 15:54

Commented by RAM さん

バカが馬鹿な事を「出来ないように」するための基本法が「憲法」であるべきと考えます。

 
 

2009/12/14 16:01

Commented by 佐衛門 さん

しかし
これでこの政府は憲法であろうがナンであろうが無視して突き進むんだと云うこと。
たががいとも簡単に外れましたね。

これは アホクサなんかと揶揄していられる事態でなくなりました。
相当危険です。

 
 

2009/12/14 16:05

Commented by maruoto010 さん

阿比留さん、こんにちは。

Twitterでの世耕議員からの情報によると公式実務賓客より低い実務訪問賓客にも関わらず、霞ヶ関周辺に中国国旗の五星紅旗が掲揚されているそうですね。

鳩山内閣のゴマ擂りっぷりは異常ですね。

 
 

2009/12/14 16:05

Commented by bunkyo-ku さん

阿比留さん、今朝のTBS朝ズバっ、ご覧になりましたでしょうか。

杉尾秀哉の発言、『天皇会見問題は、表面に出たから問題になった』つまり、宮内庁が発表しなければ国民は知らずに済んだということを言ってる。

末吉竹二郎の発言、『外国の要人が、日本の要人に会うことは良いことだ』
天皇陛下を、日本の一要人 扱いしている。

テレ朝のスパモニ
鳥越俊太郎の発言、『一ヶ月ルールは我々も知らなかった、政府も知らなかったのだから仕方が無い』
知らなければ何をしてもいいという事を言っている。
これが時代から取り残された老サヨクの実体です。

 
 

2009/12/14 16:10

Commented by 伊佐柳若人 さん

今年の流行語→政権交代→政権後退→政権後悔←いまここ。
このブログ→1500万アクセス突破←いまここ。

 
 

2009/12/14 16:11

Commented by RAM さん

To 佐衛門さん
>これでこの政府は憲法であろうがナンであろうが無視して突き進むんだと云うこと。

*この政府の愚行が「憲法に違反していない」から、問題なのです。
現憲法が、これを認めているのです。お間違えなく・・・

 
 

2009/12/14 16:16

Commented by iza01245 さん

兎に角、「鳩山政権」いや「鳩山氏」の発言は、日本語になっていないんですね。>~杓子定規に考える~・>~本当に大事な方であれば~・>判断は間違ってなかった~ 全て「自己弁護」と「自己満足」なんですね。
 それにしても、外務省の「亡国内閣」「中国の走狗」は、誠に的を得ていると感じました。「政治主導」を標榜すればする程、官僚は政府から離れ、「国際儀礼」も「皇室慣例」も教えてくれなくなるでしょうし、公務員を敵に回してしまうことになるわけでしょう。(労組は取り込めても。)
 自由主義諸国のお友達を失って、「日本」は何処に向かうのでしょうか? このことが、経済を疲弊させ、国民の活力を削いでいるんですが・・・。
 「今回の件は、正に「政治的利用」「私的利用」の何ものでもない」との国民の判断であり、「国民の(目)判断」が基準なんですがねェー。 

 
 

2009/12/14 16:47

Commented by タローラモ さん

「友愛」
「私を信じて」
「私は判断は間違っていなかった」
その他諸々、総理の言うことが抽象的すぎて、どっかの新興宗教の教祖にしか見えません。
いつから日本は宗教国家になったのかと思ってしまいます。
ご本尊の幹事長様が言うことは世界の定説なのですかね。

 
 

2009/12/14 16:49

Commented by J.Agent さん

阿比留記者、大変な状況がさらに無茶苦茶になってきています。。。
是非、明日の朝刊に大きく取り上げていただきたくお知らせします。

ついさきほど報道されましたが。。。ゴリ押しで陛下会見をセットした小沢が、なんと自身は身勝手に直前キャンセルするとか言い出していて代替の予定が寺島氏の主催するイベントとのこと(!)

恐らくは卑劣にも非難の矢面に立つ野を避けたのだと思いますが、小沢の習会見ドタキャンの代わりの予定が、寺島実郎、、陛下より自分が上だと言わんばかりの振る舞いです。同僚記者の方にお知らせください。

■習近平・中国副主席と小沢氏の会談が中止に2009年12月14日15時57分

 民主党は14日、15日に予定されていた中国の習近平国家副主席と小沢一郎幹事長の会談が中止されたと発表した。党は11日に会談する予定と発表していたが、党関係者は「表敬として中国側から申し入れがあったが、正式に決まってはいなかった」と説明している。
http://www.asahi.com/politics/update/1214/TKY200912140143.html

小沢一郎代議士本人が挨拶させていただき、写真撮影等も行っておりますので、毎回大変な盛況をいただいております。

「 第57回小沢一郎政経フォーラム 」 
【 日時 】平成21年12月15日(火)
      開場 11:00 第1部 <勉強会> 11:30 ~ 第2部 <懇親会> 12:30 ~
      開始時間がいつもと異なりますのでご注意下さい。
【 場所 】ANAインターコンチネンタルホテル東京 ( 旧 東京全日空ホテル )
      地下1階 「 プロミネンス 」
      東京都港区赤坂1-12-33
【 講師 】
日本総合研究所会長 寺島 実郎 先生
[ 公式ホームページ ]

https://www.ozawa-ichiro.jp/support/seikeiforum.htm

 
 

2009/12/14 17:35

Commented by 伊佐柳若人 さん

これがアメリカの要人とだったら大変なんだろうね。
もちろん、アメリカやその他の民主国家はそんの事はやらないが。

 
 

2009/12/14 18:39

Commented by benkei7491 さん

嘯いておりました。政権を取れば何をやってもいいそうです。
それが民主主義だと、役人が物を言うなら辞表を出してから言えと。
亡国内閣全くそのとおりです。
武力革命でも起こさなければ、収まりそうもありません。

 
 

2009/12/14 18:39

Commented by cotton さん

小沢氏は、自分と習近平の会談は中止しましたね。ルールもご体調も無視して天皇陛下に会見を強要しておきながら、自分は寺島実郎と政治資金パーティですか!?(怒!)中国韓国で勝手なことを言って来て、帰って来たら資金パーティ・・・こんなふざけた人がいるでしょうか。呆れて言葉もありません。(今週には秘書の裁判も始まるのに。)
鳩山氏は「日中関係を発展させるため」と言いますが、それこそ政治利用ということでしょう。官房長官は相変わらず全く信頼性がないし、岡田氏も陛下のお言葉に物言いしたことがありますし、この不敬な政権はどうしようもありません。
習近平はウイグル弾圧に関わった人だとか。序列も6位?これから主席になるかどうかわからない。中共ベッタリで、日本を守る姿勢が全くない鳩山政権は本当に危険です。
習近平の妻(歌手?)らが学習院でコンサートをしたそうですが、それは人民解放軍のコンサートだったそうですね。異常事態です。
だいたい中国はどんな国なのか。中国を、日本やアメリカと同じように見る人達はどうかしています。(正三角形論などと言う人。)
小沢氏は韓国でも陛下の訪韓や外国人参政権に言及したり、「私は信念を曲げないのでマスコミから嫌われている。マスコミがイメージダウンを狙っている」(??)とか「日本の男は全然駄目」などと言ったそうですね(呆)。小沢氏の訪中韓は小沢氏が売国政治家であることを証明しただけで、あんな朝貢みたいな事をして権威を示せたと思っているなら大変な勘違いでしょう。同行した民主党議員も同じです。(そもそも与党の国会議員なのにそんなに暇なのか?と。)
山岡氏も上海で「日米関係はぎくしゃくしている」「日中関係を強固なものにしてアメリカとの問題を解決していく」などと言うし・・・。今の政権与党が口を開くたびに日本が危ない方向に行くような気がしてなりません。
陛下を政治利用・・・もうこれは許されない事、事件です。この政権はもう限界がきています。

 
 

2009/12/14 19:08

Commented by herotarou さん

安倍下首相HPより
http://www.s-abe.or.jp/mailmagazine/1248

「今回はまさに政治的理由でルールを破りました。
しかも元首ではなく、ナンバー2です。

なぜ鳩山首相はこんな無理を通したのか。

答えは容易に想像できます。

それは、胡錦濤主席の小沢一郎幹事長訪中団に対する異例の大歓待を引き出す為の約束だったからではないでしょうか。

11月下旬、外務省中国側に一度断っているにもかかわらず、小沢氏が官邸にねじこみ、小沢氏一行が、人民大会堂で大接待を受けているまさにその日、10日に官房長官が宮内庁にごり押ししています。

小沢氏達が異例の歓待を受けるため、陛下のご健康への配慮から決められたルールを破り、陛下を自分達の為に政治利用した事になります。・・」

うす汚い不動産屋小沢の考えることは、あくまでもうす汚い。今ややりたい放題だ。

「文句があるなら辞表を出してから言え」
「30日ルールは憲法に書いてあるのか」とも。

小沢の開き直り体質は今に始まったことではないが、小沢と民主党には、キツいお灸をすえる必要がある。

 
 

2009/12/14 19:18

Commented by 伊佐柳若人 さん

「鳩山総理と会った事実はない」、「陛下と会談させろと言った事実はない」。
誰も信じないでしょう。
ジャーナリズムの出番だと思うのですが。

 
 

2009/12/14 19:20

Commented by herotarou さん

小沢が天皇軽視の本質を顕わした。

来年の日韓併合100周年には、天皇に謝罪訪韓をやらせる魂胆が透けて見える。

 
 

2009/12/14 19:21

Commented by ひしお酒。 さん

阿比留記者さま、小沢さんの口から憲法に基づく民主主義。。。の言葉がでるとは、どの口が言うかってかんじですね。民主主義というのは国民に選ばれた議員一人一人が自由な意志を行使出来てこそであり現状は一人の人物が140票?。
寺島某なる人物は先日アメリカまで行ってアメリカ政府関係者から総スカンをくって帰ってきたあれですか?。

 
 

2009/12/14 19:23

Commented by herotarou さん

To 亜細亜大臣さん
>「鳩山総理と会った事実はない」


小沢はこのように否定したが、鳩山は会ったと明言した。

 
 

2009/12/14 19:29

Commented by ひしお酒。 さん

期待すべき期待ではないですが中国の偉いさん、天皇陛下との会談で「過去の歴史を忘れないよう」にと、『厳命』しないですかね?。この手の発言が有れば火が着きますよね!。

 
 

2009/12/14 19:33

Commented by iza6124 さん

阿比留様、先ほどの小沢の会見で、記者さんを恫喝しておりましたが、人間自分に後ろめたいことを指摘されると切れるものですが、その意味では、あの記者さんは見事に小沢の本質を暴いたと言えるのでは無いでしょうか?

ただ、惜しむらくは、今回の習近平の来日に関しては国事行為ではないことが、元々この話を小沢が鳩山に対しねじ込んだことからして明らかであり(天皇の国事行為には内閣の助言と承認を必要とするに反している)、しかも鳩山は小沢と会ったと言っている(小沢は内閣の人間では無い)、これに関して記者さんはつっこんで欲しかったです。

個人的に調べたので、間違いなど有りましたらご容赦ください。

 
 

2009/12/14 19:35

Commented by 黒猫 さん

日本政府はウルムチでのウイグル人デモ弾圧・虐殺も、中国の言い分に正当性があると、そういうメッセージを発信することになりますね。
日本国民として本当に恥ずかしいです。
情け無いです。

 
 

2009/12/14 19:54

Commented by hidaruma さん

心苦しいですが、安倍元総理のメールマガジンの見解は誤っているかもしれません。
胡錦濤は李克強を次代の主席に推していると聞いています。習近平は李克強のライバルです。だから、小沢がセッティングしたとしたなら中国でどちらがトップになってもいいように、ということでしょう。あるいは、本当に小沢が知らなかったのなら、日本政権内で習近平派と胡錦濤派がいるということにならないでしょうか。つまり、化外の地からどれだけ朝貢を集められたかで政治が行われるという中国独特の朝貢政治です。
どちらにしても、陛下との会見が中国の権力闘争に利用されていることになります。また、私たちの知らないうちに、政権が中国の政治にかなり取り込まれていたことになります。

 
 

2009/12/14 20:05

Commented by 伊佐柳若人 さん

To herotarouさん
そうですね、私は小沢幹事長の発言をとりあげています。
幻を友愛したのか、官邸は幽霊がでると言うことですからね。
明らかに、ウソを言ってます、一が万事でしょう。
ウソを暴くのはジャーナリズムの醍醐味かと、沖縄密約には熱心だったが。

 
 

2009/12/14 20:18

Commented by YAMATO さん

阿比留さん 今晩は。

総理の「今回の場合、日中関係をさらに未来的に発展させるために大変に大きな意味がある…」という発言自体が天皇陛下の政治利用であることを物語っていると思います。
大訪中団の名誉団長をつとめた小沢も、この問題を表面に出されたことがどれだけ痛手だったのか、会見で羽毛田長官を「辞表を出してから言え」と怒りまくっていましたね。
誰の目から見ても、小沢訪中と絡めた中国の巧みな術策に嵌められたもので、まさしく亡国内閣総理大臣と民主党の暴君に違いありません。
朝日さえ社説で当たり前のことを言っているのに…でもまあ、民主党もNHKの世論調査では、支持と不支持のラインがもうすぐ交差しそうな様相を呈してきたようです。
早いとこ亡国内閣を打倒しないと、日本は取り返しのつかないことになってしまいそうです。

 
 

2009/12/14 20:46

Commented by siseinotamikusa さん

阿比留さんこんばんは・・・

法律無視する千葉法務大臣に、米国との密約を暴いても米国駐在大使と喧嘩する岡田外務大臣って何?

まさに素人政治家で、今度は党内最高実力者のオザワ氏が天皇陛下の政治利用とは、国民の一人として情けない。

この国は共産党国家のような独裁国家でしょうか?民主党にはオザワ氏や鳩山氏以外に100人を超える国会議員がいるのでしょう。

こんな国を滅ぼす時に民主党国会議員は何もしないのは、国民への背信行為そのものと思うがどうでしょう。

未だに鳩山氏の献金を外国と比べると大した問題でないという朝日新聞もオザワ氏同様に手ひどく批判されたらいい。

 
 

2009/12/14 21:00

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

天皇陛下、日本国、を守るためなら一命を賭けても悔いは無い。

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2009/12/14 21:13

Commented by 047696 さん

阿比留さん。
忘れていました。1500万アクセスおめでとうございます。

ご苦労様でした、私も阿比留さんの情報によりいろんなことを知ることができました。私の知識も豊富になりました。
誠にありがとうございます。

今後ともご自愛の上、日本国、日本人を思う心を、お聞かせください。

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2009/12/14 21:18

Commented by sutcliff さん

阿比留記者、こんばんは。

他の皆様も、少し視点を変えてみてみませんか?
どう考えてもおかしいですよね。現政権がここまでデタラメなことをやりたい放題のくせに、何故いまだ6割近い内閣支持率を保っていられるのか?
「韓国で小沢が外国人参政権を勝手に約束してきた事とか、メディアがそういう民主党の暗部を公平に報道しないからだ。」とよく言われます。でも本当にそうでしょうか?
外国人参政権の件は確かにそうかもしれませんが、少なくとも「小沢大訪中団」の話などは頻繁に報じられてましたし、今回の皇室の政治利用(政局利用)の一件も、貴紙のみならず他の全国紙でも客観的かつ公平に伝えられていると思います。
普通だったらこれだけでもう、支持率急落どころか総理の辞任を要求する声が巷から噴出しているはずです。それなのに何故、かくも高支持率を維持していられるのか?

答えは一つしか無いと思います。「民主党に代わる受け皿が無いから」でしょう。現時点で唯一の対立軸であるはずの自民が今の体たらくではもう、どれだけ現政権が醜悪であろうと、国民に
選んでもらえないのです。

阿比留記者がアップして下さる数々の貴重なエントリには毎回、頭が下がる思いです。ですが、民主の酷さを究極的に暴きたて知らしめたところで、国民は決して(今の)自民を選んではくれないのですから、「民主の酷いところを晒す」というのはもう、効力の面では戦術として限界ではないでしょうか?

私は、民主の支持率を下げる努力と同程度かそれ以上に、野党たる自民の健全化を促すか、思い切って自民の分裂を誘起してでも、国民が選択可能な第三極を大きく育てるほうにエネルギーを向けるべきだと思います。国民を信じて。それしか、打つ手は無いのではないかと思っております。(長文失礼しました)

 
 

2009/12/14 22:21

Commented by mutimsa さん

 こんばんは、

 今後は鳩山首相の逆を張れば、日本のためになると思います。
それほどに鳩山首相は日本にとって、見事に足を引っ張ることばかり
していますから。
 
 逆張り、なんて博打の用語ですから、日本人は選挙でとんでもない人を選んでしまった、とんだ賭けで勝った日本人はいないのでは?

 勝ったのは中国北朝鮮か、負けのとばっちりはアメリカか。

 
 

2009/12/14 22:42

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

アクセス1500万達成おめでとうございます。1000万に届くころには日本はしっかりした立派な国になっているだろうと夢見ていましたが、投票民が自殺衝動に駆られたとしか言えない惨憺たる現状です。2000万、せめて3000万になったころには、魑魅魍魎が一掃されていることを心から願っています。

外務省高官2人の内話、マスメディアの垂れ流し情報しか接することのできない私達にとって、貴重な情報です。貴重なオピニオンと言いたいほどです。その辺のこと、いつかまたじっくりと読ませていただくことを楽しみにしております。

6時のフジテレビのニュースで小沢一郎の記者会見をやっていました。天皇陛下の接見に関するルールは役人が決めたもので、選挙で選ばれた政府はそのようなルールには拘束されない、という趣旨の主張を、あの悪相でやっていました。選挙で選ばれさえすれば ― それも公約に掲げもしなかったことまでも ― ルールも倫理も道徳も無視してよいとの極端な主張のように思えました。けっこう追い詰められた心境なのかもしれません。よしよし、もっと苦しめ、という残忍な気持ちにしかなれませんが。

 
 

2009/12/14 22:45

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
小沢一郎の「奢り昂ぶり」ぶりも遂にここまで来たか、というようなに感じですね。今日の記者会見時の彼の言動等MSNのニュースで詳細を知りましたが、まさに世の中には「俺ほど偉い奴はいない」と公言しているようなものですね。
羽毛田長官への辞任要求とも受け取れる言辞や30日ルールなど一体誰が決めたなどという言動はまさに「開き直り」でしかありません。
こんな事はいつまでも許してはおけないですな。小沢こそ政界を引退すべきです。

 
 

2009/12/14 23:30

Commented by yoshi18 さん

阿比留さん

中国の新聞では、宮内庁の主張する会見1カ月前の申し出という慣例も民主党の改革の対象の一つだ、と指摘していますね。
大国中国の申し入れにより、ルール無視もさせた、という中国の宣伝に使われています。
鳩山さんが何と言おうと、天皇陛下が政治的に利用されている事は間違いありません。


 
 

2009/12/14 23:46

Commented by ymst0114 さん

阿比留さん こんばんは
ブログアクセス数1500万突破おめでとうございます。マスコミの政治報道に絶望した時に阿比留さんのブログにアクセスすると、いつも勇気づけられます。お忙しいとは思いますが、今後も政治記者としてご活躍を心よりお祈りしております。

話は変わりますが、最近の上杉隆氏の鳩山家に対する過剰な擁護姿勢には呆れます。先ほどの報道ステーションのインタビューでも鳩山首相の母親の人柄を長々と語ったりして論点をすり替えようとしてましたし、、、安倍政権時代に安倍総理の母親や阿比留さんを事実を捻じ曲げてまで糾弾していたのとは対照的です。彼は今や政治ジャーナリストではなく「鳩山家の使用人」でしかないと思います。

 
 

2009/12/14 23:51

Commented by haradutumi さん

小沢幹事長のごり押し、これ中国副主席にとっても相当な痛手なのでは?
次期トップを狙う他のライバルから攻撃される格好のネタですよね。
天皇陛下との会見が日本人にとってまったくネガティブなイベントに
しか見えないと同時に、日本にいって何をやってきたんだ!と
訪日がマイナスポイントにしかなってないんじゃないでしょうかね?

しかも、訪中団の民主議員はそれぞれコキントウとツーショット写真
を折角とらせてもらったのに、その写真を支援者に見せられないよね、
こうなっては。

幹事長が会談キャンセルというのも、先方のお情でそう発表してるだけで、
実は先方からキャンセルされたのでは?とも思ってしまいます。

 
 

2009/12/15 00:14

Commented by cavi さん

小沢さんは、今回「天皇の“国事行為”は内閣の助言と承認を必要とする」という事を盾にしていましたが、そもそも習近平副主席との会見は“国事行為”にあたるのでしょうか?
国事行為”の定義の中で今回のケースに近いものは、

日本国憲法第7条第9号)
外国の大使及び公使を接受すること

だと思うのですが、習近平副主席は大使とか公使になるんでしょうか?

 
 

2009/12/15 00:23

Commented by brussels さん

「小沢に怒り→鳩山に煙に巻かれる」

このパターンが定着してきましたね。なかなかしたたかです。(苦笑)
この二段仕掛けにマスコミもはまってきたのではないでしょうか。
鳩山氏のスタイルなんでしょうね。宇宙人という綽名がぴったりです。
オバマのノーベル賞受賞のスピーチと比較すると、いささか頼りない感じがします。

品格ある小沢、力強い鳩山...........うーん、ないな。

 
 

2009/12/15 01:13

Commented by sudachi さん

阿比留さん,

ブログアクセス数1500万突破おめでとうございます。きっと、私めが1500万人目ではなかったかと・・・。

あの小沢の不遜で、不逞で、ウソに満ちた会見は、国民の目にはどのように映るのでしょうか?それとも、問題意識のない国民は、見ないのでしょうか?

上でsutcliff さんも御指摘されていますが、にわか保守(例えば小生の家人)の増殖に対して、受け皿の不在が決定的に問題だと思います。せっかく「2大政党制」という事になったのですから(個人的には、ミンシュは政党とは認めていませんが)、産經新聞内に「今日の自民党」「自民党のページ」「お隣の事情」を設けても、良いのではないでしょうか?政党としては、メディアへの露出度は非常に重要な問題で、今の自民党は色々と問題がありますが、一読者としては、もっと自民党および自民党議員、更に落選した有力保守議員(だいぶ重要な保守議員が落選しました)の動向も、報道して頂きたいと思います。そう言うのは自民党の機関紙がやればいいという意見もあるでしょうが、第三者である全国紙が、そのようなページを持つことが重要だと思います。成熟した、正常な「2大政党制」を目指すという視点で。

当然、自民党内のどうしょうもない事も、国民の知る所となるでしょう。しかし、それでも、常に自民党という存在を国民に意識付けた方が良いと思います。よろしければ、御一考ください。

次は2000万ですね。これもゲットしたいと思います。これからも頑張って下さい。

 
 

2009/12/15 01:19

Commented by izaiza0701 さん

はじめまして。
阿比留様
RAM様
今回の件、憲法に違反しているとは云えないですが、違反していないと言えるのでしょうか?
中国を特別扱いする法的根拠はありません。
1ヶ月ルールは法律ではないものの、現実にそれを理由に他国の要望を断ってきたなら、整合性が求められます。
また、今回を特例とし今後断る法的根拠もありません。
結果、天皇の面会についてのルールは崩れ、天皇の面会自体、重要性が失われたことになります。
憲法には他国の圧力や時の権力者によって国の重要事項がコロコロ変わるのを防ぐ役割もあり、国事もそれを前提とされている筈です。
ところが国事に関わる天皇について所定の手続きが踏まれない、他国の圧力や時の権力者の意向で決まり事が簡単に破られる。
これでは、国際的に天皇憲法国事行為の信頼性が失われるのではないですか?
形式的なものであるといっても国事行為には憲法改正、法律、政令及び条約の公布、批スイ書や外交文書の認証、大使の認証が含まれています。
国会議員は憲法を尊重し擁護する義務[第99条の憲法尊重擁護の義務]
があり、憲法が厳密に守られるという信頼性を失うことは、避けなければならない筈ですが・・・。

 
 

2009/12/15 01:20

Commented by makino-k さん

他新聞へのリンクはマナー違反かもしれませんが、
1ヶ月ルールの策定に関して、鳩山総理自身が関与していたようです。
何のためにルールを作ったのか、また小沢幹事長
憲法憲法という割には、事情を良く知らないようですね。

どうやら出来損ないの東条英機のようです。
東条英機はこういう細かいことは物凄く
 熟知して、相手を屈服させていたようです。)

元ネタはチラ裏というサイトですが。。。

http://www.shizushin.com/news/news_word/20091214111916.htm

静岡新聞 > ニュースの言葉
ここから本文

ニュースの言葉




1ヶ月ルール/政治
2009/12/14
 外国要人が天皇陛下との会見を希望する場合に、1ヶ月前までの正式申請を求める日本政府の慣例。公務多忙な陛下の日程調整を円滑に行うのが目的で1995年に文書で定められた。特に2004年以降は、前年に陛下が前立腺がんの摘出手術を受けられたこともあり、厳格に守るよう徹底してきたとされる。鳩山由紀夫首相は11日、ルールの厳格な適用に関し「1ヶ月間を数日間切れば杓子定規でだめだと言うことが、果たして国際的な親善の意味で正しいことなのか」と疑問を呈した。

 
 

2009/12/15 01:21

Commented by kasumigaseki さん

caviさん、

おっしゃるとおり、習近平副主席が「大使及び公使」に当たらないのは明らかです。
そして、天皇陛下による「大使及び公使」以外の外国要人の接受は、国事行為ではなく、いわゆる「公的行為」に当たる、そして、その公的行為と内閣との関わりは「助言と承認」ではなく「天皇陛下のお世話をする宮内庁の公的事務」というのが、これまでの政府見解かと思います。

なので、小沢さんの発言は、これまでの政府見解とは異なるものだと思います。
まぁ、彼は「法制局や宮内庁の役人が言ったことが金科玉条なのはおかしい」って一蹴するのかもするのかもしれませんが。。。

だとしても、「大使及び公使」以外の外国要人の接受が「国事行為」だと言うなら、その根拠を示す必要はあるでしょうね。
あれだけ記者に「憲法を勉強しろ」と言ったのですから。

 
 

2009/12/15 01:46

Commented by 1208harata さん

小沢氏は宮内庁長官を名指しして、民主主義と憲法を理解していないと、言っていましたが、小沢氏こそ憲法象徴天皇制のありかたを一から勉強すべきだと思います。小沢氏が言う内閣の助言と承認と言う事項は、象徴としての天皇陛下の政治的中立性を厳格に保つために、きわめて限られた消極的な機能であるはずです、例えば天皇陛下がなさる、国事行為の内容や方法が憲法で定めた政治的中立性、象徴天皇制を明確に逸脱する恐れがある場合等に、内閣は必要な助言や訂正を行い、それが聞き入れられずに、実施されようとする場合、憲法に抵触し国家や国民に混乱を与える恐れがある場合についてのみ、内閣は承認しないと言った極めて限られた権能であるはずなのです、すでに定着した外国要人との接見ルールを逸脱して、天皇陛下に特定の外国要人との面見を要求すること自体、憲法で定めた内閣の機能としての助言と承認などには、該当しないと考えるのが相当でしょう。むしろ実際は逆で天皇陛下が自らのご意思で、接見ルールを逸脱して中国の国家副主席とお会いになると申し出た場合に内閣が、諸外国に陛下の政治的中立性が疑われることを憂慮してストップをかけると言うのが、真に憲法の定める内閣の助言と承認と言うことの内容であると思います、今回の小沢氏の発言はまさに本末転倒で憲法を自分達の都合のいいように曲解しており、非常に危険な性格を有する内閣と断じぜざるを得ません。憲法を知らないのは小沢氏本人そのものでしょう。鳩山総理は陛下との接見を許可した理由に将来の日中関係にとって非常に重要であるからお願いしたと言ってますが、まさしくそれが政治的理由あることを理解できないのでしょうか?
自らの政治的思想のためには天皇陛下や憲法をも歪めて利用する、今の小沢鳩山政権は、まさしく日本を滅亡に追いやった、昭和初期の日本陸軍の思想
や手法そのものです、このような危険な政権や政党は早く倒さないと取り返しがつかないことになると大変心配です。

 
 

2009/12/15 01:51

Commented by cavi さん

kasumigaseki様

解説ありがとうございます!
つまり、半分は“ハッタリ”だった訳ですね。
私の嫁は超が付くノンポリで、選挙に連れて行く事さえ一苦労なのですが、
あの小沢氏の会見を見て、珍しく「何様だ!?」と怒っていました。
あれを見て視聴者は何とも思わないのでしょうか?
夜のニュースのキャスター達も各局とも弱腰で、この国は本当に夜警国家になってしまったのではないかと暗澹たる思いでした。
小沢氏の会見は、理屈以前に、人と話す態度ではなかったと思います。

 
 

2009/12/15 01:57

Commented by hoshizora196 さん

阿比留さん、こんばんは。
お忙しい中、更新ありがとうございます。
これまで阿比留さんは、こちらのブログで小沢さんのことを何度も取り上げてました。
コメントの中で阿比留さんの偏った見方だとか批判されていましたが、ここ最近の動きや昨日の小沢さんの者会見を見て、本当にそういう人だったんだと実感できました。
政治も深刻な事態、マスコミの報道ぶりも深刻な事態です。

 
 

2009/12/15 02:24

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、今晩は

この際、羽毛田長官はご自身のプライドを守るためにも独裁者小沢と一線まみえるべきです。陛下の謁見を許された以上、例外の取扱で今後を憂うのであればなお更です。

それにしても、民主党を支持した50%の国民は自身の甘い判断を大いに恥ずべきですね。

翌朝(すでに朝になりましたが)普天間問題の政府結論を出すそうですが、
基地移転を推進、移転場所は未定、他県か国外(グアムやフィリピン?)かは今後の議論という程度の結論でしょう。

社民党の馬鹿幹事長が言ってますが、グアムは実質アメリカ領、フィリピンは独立国ですよ! どうして、こういうNIMBY=非常識行為が許される筈は絶対ありえません。

馬鹿 鳩は今、政治混乱の責任を取って辞任した方が身のためです。本人は金はあるからあとは名誉なんでしょうが、そうはいきませんぞ!

でも次はイラ菅ですか? 岡田ですか? どの道最悪ですね! 暗黒の歴史空白です。


 
 

2009/12/15 05:38

Commented by コミックカウボーイ さん

阿比留様、1500万アクセスおめでとうございます。

薄々この政権はこうなるのだろうな・・・と言う本性が少しずつ出ているなと思います。

しかしまあ、子供が『校則にそんな事は書いてない』と言い張るにも似て、幼児性むき出しな言い草ではないですか。
だからこそ「知らなかった・分からなかった」とうそぶき、
そんな事は「法律に書いてない」と強弁する。
様々な手口で脱税し、手を変え違法献金をし、品を変え不動産を売買し、マルチビジネスをしたり、公務員の兼職など無視し、中立性など無視して政治運動をさせる。

まあ見事な位、民主党政権の本性が出ていますね。

しかし、小沢以外はただ小沢に尻尾を振って集票活動だけしてる犬っころの集まりならカルトと大差ないですから、小沢に300票渡して、後は税金の無駄なので辞職して転職された方がいいのではないでしょうか。

 
 

2009/12/15 05:44

Commented by truth110 さん

羽毛田長官の勇気ある発言を支持します。小沢幹事長の主張は一見正論に見えます。確かに「天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要」とします。しかし内閣の助言は天皇の政治的中立を守るものでって欲しいという国民的コンセンサスに則っている限り有効なのではないでしょうか。今回の件は、このコンセンサスに反しているので批判されているのだと思います。

羽毛田長官が陰湿なイジメにあわないか心配です。宮内庁幹部の人事については要観察ですね。

 
 

2009/12/15 06:12

Commented by tomikyu08 さん

To RAM様

>*この政府の愚行が「憲法に違反していない」から、問題なのです。
>現憲法が、これを認めているのです。お間違えなく・・・

全くその通りだと思います。

憲法1条こそが、天皇の政治的利用の最たるものだと思います。
鳩山、小沢の愚行も批難されなければならないですが、反民主党の方々のかなりの人々が、このごろ、「護憲護憲!」と騒ぎ立てるのが、私には不可解というか、おかしくてなりません。

 
 

2009/12/15 07:35

Commented by lion-maru-gx さん

・天皇陛下が公的に行っていいのは「国事のみ」です。憲法で定められています。
・助言は内閣によって行われますが、小沢は内閣の一員ではありません。
・天皇陛下が接受するのは「大使と公使」。習近平国家副主席は大使でも公使でもありません。
・よって、今回の謁見は国事ではありませんし、そもそも憲法の天皇に関する国事行為には外国要人との会見は定められていませんし、小沢が絡んでいるなら越権行為です。
・内閣が国事行為以外に天皇に対し助言と承認を行う権能は存在しません。
憲法3条は国事行為に関してしか規定していないため、内閣が私的行為に関して天皇陛下を縛り付ける権限は無いのです)
#
だそうです。

 
 

2009/12/15 07:46

Commented by 人生 さん

今こそ倒閣運動を。
しかし、小沢の異常な強さには、その後はオレが首相だと考えているのでは?
どうしようもない。
最悪です。

 
 

2009/12/15 08:05

Commented by 王マイゴッド さん

小沢一郎とかいうチンピラが、
何を勘違いしているのか知らないが己の立場もわきまえず、
辞表を出したから言え、などとと言っているようですね。

小沢はこういう異見に対して、
人事を使った恫喝発言をするのだ、ということがよくわかります。
民主党の保守系といわれる議員たちがヘタレなのは、
ここらへんが原因なんでしょうね。

ただ同情などしない。
あんなチンピラヤクザの恫喝にびびって
何も言えなくなるような根性なしは
保守でもなんでもない。
タダの駒以上の値打ちはない。

「これが私の役目だ。辞めるつもりはない」
と言い返す羽毛田氏の方がよほど国士ですね。


 
 

2009/12/15 08:08

Commented by ever さん

阿比留 様

全く憤懣やる方なかったので一晩頭冷やして今産経を買いました。
この件、早くも語り尽くされていますので、今さら書く事もないのですが、どこの国の幹事長かという小沢の暴走を批判する勢力が連立与党に全く出てこない事に、現政権の本質が現れているのでしょう。特に外務大臣、昨日のテレビで見かけなかったですね。

ルールさえ守っていれば、むしろ国民の大多数は副首席を歓待さえしていたかもしれないのに、必死な小沢、何か弱味でも握られているのかと邪推するしかありません。

 
 

2009/12/15 08:25

Commented by tomikyu08 さん


>現憲法1条こそが、天皇の政治的利用の最たるものだと思います。

ごめんなさい。正しくは現憲法1条ではなく、現憲法1章でした。
訂正してお詫びいたします。

 
 

2009/12/15 09:47

Commented by 伊佐柳若人 さん

友好外交といっても、相手は「ファシストチャイナ・テロリストチャイナ」。
民主国の人権には非常に厳しい批判をする、自称民主主義者たち。
なぜ、共産支那の圧政に苦悩する民衆の声に答えないのか。

 
 

2009/12/15 09:57

Commented by コードネームは6-4-3 さん

阿比留様

小沢の件は怒りが込み上げるばかりですが
1500万アクセス、おめでとうございます。
これで首相の違法子ども手当に並びましたね(笑)

 
 

2009/12/15 10:08

Commented by lion-maru-gx さん

To everさん
阿比留さんなら情報持ってると思いますけど、外務大臣は普天間問題で既に職場放棄との噂も出ているくらいだし。

 
 

2009/12/15 10:13

Commented by RAM さん

To izaiza0701さん

*名指しがありましたので、書かせていただきますね。

>今回の件、憲法に違反しているとは云えないですが、違反していないと言えるのでしょうか?
*残念ながら、違反していません。これは、現憲法の不完全さの証明でもあります。

>中国を特別扱いする法的根拠はありません。
*特定の国を、と言う意味では、その通りなのですが、してはいけない、と言う法的根拠もまた、存在しないのです。常識面・道義面でおかしくても、この政権は気にもしていませんし・・・。

>1ヶ月ルールは法律ではないものの、現実にそれを理由に他国の要望を断ってきたなら、整合性が求められます。
憲法上は、今日の明日でも、要請可能です。陛下には、健康面以外で拒絶する権利は与えられておりません。また、健康面を理由にすれば、今度は「医師の診断」を強制されるでしょうね。

>結果、天皇の面会についてのルールは崩れ、天皇の面会自体、重要性が失われたことになります。
*その通りですね。それも、彼らの狙いの一つにあるでしょう。

>憲法には他国の圧力や時の権力者によって国の重要事項がコロコロ変わるのを防ぐ役割もあり、国事もそれを前提とされている筈です。
*これに関しては、失礼ですが、現憲法を買いかぶりすぎでしょう。この「世界一古びてしまった問題憲法」は、それほどの役割を完遂は出来ません。

>国会議員は憲法を尊重し擁護する義務[第99条の憲法尊重擁護の義務]
>があり、憲法が厳密に守られるという信頼性を失うことは、避けなければならない筈ですが・・・。
*何度も書きますが、今回の内閣の行為は、合憲です。故に、この様な事が起きえないように、改憲すべきであると訴えております。

 
 

2009/12/15 10:22

Commented by RAM さん

To lion-maru-gxさん
>・天皇陛下が公的に行っていいのは「国事のみ」です。憲法で定められています。
>・助言は内閣によって行われますが、小沢は内閣の一員ではありません。
>・天皇陛下が接受するのは「大使と公使」。習近平国家副主席は大使でも公使でもありません。
*揚げ足を取られるような「一知半解」を書かない方がよいでしょう。これでは、先の「オバマ米大統領」と合った事は違憲か?と言われますよ。

>・よって、今回の謁見は国事ではありませんし、そもそも憲法の天皇に関する国事行為には外国要人との会見は定められていませんし、小沢が絡んでいるなら越権行為です。
*あなたは「援用」という言葉をご存じありませんか?この様な事は、総て「第七条を援用」する事で片付けられますよ。また、小沢は、形式的には関係ありませんね。宮内庁への要請は内閣府から出されていますから。昨夜の小沢は「与党幹事長」として「説明」した、と言う立場でしょう。

>・内閣が国事行為以外に天皇に対し助言と承認を行う権能は存在しません。
>(憲法3条は国事行為に関してしか規定していないため、内閣が私的行為に関して天皇陛下を縛り付ける権限は無いのです)
*今回の事は、陛下の私的行為ではありません。上記の通り、「第七条援用」の国事行為です。

 
 

2009/12/15 10:24

Commented by RAM さん

To tomikyu08さん
>鳩山、小沢の愚行も批難されなければならないですが、反民主党の方々のかなりの人々が、このごろ、「護憲護憲!」と騒ぎ立てるのが、私には不可解というか、おかしくてなりません。

*もっとおかしい事が、いくらも見受けられますが、ここでは書かない方が良さそうなので・・・

 
 

2009/12/15 10:56

Commented by - さん

この政権を選択した時点でこうなることは予想出来た事でした。

今更って感じですが、
今思うと荒治療で良かったかもしれないです。
早かったですし、笑っちゃいます。



 
 

2009/12/15 11:44

Commented by 1208harata さん

鳩山首相が今朝の記者会見で小沢氏が求めた宮内庁長官の辞任について、言下に否定せず言葉を濁したと言うことは、今回の件の真の目的は天皇陛下の韓国訪問の実現にあるのではないのでしょうか?この事案に対して慎重姿勢を見せる今の長官を更迭して、小沢鳩山政権の指示に従う長官を任命して天皇陛下の韓国訪問を実現させる、また今の長官が留任しても、今回の件で鳩山内閣が天皇陛下の韓国訪問に反対し難い、状況を作ってしまったとしたら、まさに小沢鳩山に「してやられた」と言う感じです。

 
 

2009/12/15 11:46

Commented by 1208harata さん

修正「鳩山内閣が要請する韓国訪問の」誤りです

 
 

2009/12/15 20:24

Commented by egy0081 さん

To izatoruさん
>民主党政権は、
>・鳩山首相・小沢幹事長の政治資金規正法違反の疑いを無視し続けている。
>・国会ルールを無視している。
>・政治主導で、天皇陛下の会見日程ルールを無視している。
>という法律無視・憲法無視・民主主義の手続きを破壊しています。
>これは、日本の破壊そのものです。

同感です。
小沢幹事長宮内庁長官を民主主義を知らないのかと恫喝してます。
恥を知って欲しいです。

 
 

2009/12/15 21:18

Commented by egy0081 さん

To lion-maru-gxさん
>逆に天皇との会見って、ゴリ押ししてでもする価値って有るんでしょうか?
>別に断っても外交上問題になる訳じゃ無いですよね。
>だから健康上の理由で1ヶ月ルール通りでも何も問題無いと思うのですが。
>それをルール無視してまでやるってことは天皇の政治利用意外には考えられないと思うのですが。
>阿比留さんにはこの点をもっとポッポさんに突っ込んで欲しいですよ。

価値があるのです。
125代の家系の重みは何処の外国の王族にもにもありません。
外遊して天皇にお会いした方々は皆畏敬の念をたれるそうです。
日本の誇りではないでしょうか。

 
 

2009/12/15 21:34

Commented by egy0081 さん

民主主義を言う小沢幹事長は独裁を狙い
独裁国家を知らない5割の日本国民は鳩山政権を支持
経済そっちのけで政策(自民党と違う所を早く見せたい?)迷走
結果がわかってる事に3ヶ月も議論して何も変らず?
政権が言わないで幹事長が言う 民主党 名前を変えたほうがよいのでは 小沢民主党と
それにしても恥じもモラルも無い指導者です。
これだけでたらめな政治をしていてもNHKの世論調査では鳩山内閣5割以上の指示保つ
今の世の中おかしいね

 
 

2009/12/15 23:08

Commented by sironagasu さん

税務署は何をやってたんだ?

鳩山家一家の巨額脱税、5年前からだと?小鳩が巣離れした数十年前からに決まってるわ。

その巨額脱税を、担当地区の税務署が把握していなかったとは絶対信じられない、信じない。
庶民はささやかな家も、相続税支払いの為には税務署が絶対見逃してくれないから、親の建てた思い出の家も泣く泣く壊して相続税支払いに当てて居るというのに、このあこぎな鳩一家は税務署と結託して数十年間も脱税してたに違いない。

来年の納税申告時期に、税務署窓口は相当な混乱があるなあ。
「鳩一家の巨額脱税は摘発出来なかったのに、何故俺の僅かな収入にこんなに厳しくするんだ」と暴れる納税者が出そうだ

 
 

2009/12/16 23:11

Commented by izaiza0701 さん

RAM様
お返事ありがとうございました。
これから色々勉強させてもらいます。

阿比留様
鳩山内閣のニュースを見聞きするだけで心身が激しく消耗します。
現場で取材されている記者の方々の疲労は相当でしよう。
くれぐれもご自愛ください。
ブログの益々の繁栄とご活躍を期待しております。

 
 

2009/12/21 18:05

Commented by nihonhanihon さん

たまたま当事者の片方が五星紅旗だったので、かなりの反響ですが、
本来、相手がオランダであろうとスペインであろうと、矛盾に気づく
べき事案ではないかと思います。
人それぞれ見方は違うと思うのですが、論点がぼけないように書いた
つもりです。
私の意図するところと違う解釈をされた場合は、申し訳ないような
気もしますが、黙っていられないので書きました。

 
 

2009/12/21 18:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 すみません。どなた宛てのコメントか分からないので、何をおっしゃりたいのかよく理解できずにいます。

 
 

2009/12/21 20:12

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留瑠比さん

またボタンの掛け違いが起きては、と思ったので本文とコメント全般を踏まえた総合的な感想のようなものを書いたつもりだったのですが、いつも以上に言葉の表現力が不足しているようで申し訳ありません。

 
 
トラックバック(24)

2009/12/16 07:16

傲慢なる小沢一郎氏 [博士の独り言]

 

小沢氏暴言こそ、「民主主義理解しない人間の発言」 &nbsp; 「民主主義理解しない人間の発言」小沢民主党幹事長の会見詳報  民主党の小沢...

 

2009/12/16 01:36

【習近平訪日】分を弁えない官僚とそれに乗じたジミンや惨経の妄動で事態が拡大した!【特例謁見】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 14日から初の訪日を行っている共産支那の習近平国家副主席であるが、15日午前に無事陛下への拝謁を終わらせることが出来た。  さて今回の拝謁に関しては、一官僚に過ぎない宮内庁の羽毛田長官が「内規の1ヶ…

 

2009/12/15 13:34

小沢さんの方がおかしいと思います。 [今日も卵焼きが旨いです。]

 

民主党の小沢幹事長は今回の1ヶ月ルールを踏みにじったことについて、「法に書かれていないから」とか「陛下の体調がすぐれないなら、優位性の低い(他の)行事はお休みになればいい」などと言っておられるようです…

 

2009/12/15 13:33

鳩山さんはまだ分かってらっしゃらないようです。 [今日も卵焼きが旨いです。]

 

これだけたくさんの批判が集まっているのは、 決して「天皇陛下と中国要人が会う」からではありません。 ルールをちゃんと守ってくれさえすれば良かっただけの話です。 「天皇陛下は相手国の大小、重要度などで区別…

 

2009/12/15 09:38

小沢氏「参政権付与」の矛盾 [博士の独り言]

 

「地方参政権」に露出する小沢氏の傲慢と矛盾 &nbsp; 参政権法案、反対でも賛成を=民主小沢幹事長  民主党小沢一郎幹事長は14日の記者�...

 

2009/12/15 09:02

小沢発言の「私は陛下は会いましょうとおっしゃると思いますよ」 [森喜朗が中山泰秀の後援会に「民主…]

 

とんでもない暴走である これは戦前の皇室利用と全く同じだ これからは小沢が陛下の真意を代弁するらしい 憲法を読んでいるのかと記者に凄んでいたが 憲法を読んでいないのは小沢である また宮内庁は他の省庁とは違…

 

2009/12/15 06:30

小沢氏の「天皇は民意に従うべき」発言を許すな [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

政府による天皇陛下の「政治利用」に断固抗議する 昨日、超党派の日本会議国会議員懇談会(会長 平沼赳夫衆議院議員)では、緊急役員会を�...

 

2009/12/15 05:39

【中狂6位独裁者の陛下謁見決定】外務省は関与せず [ニュース、なにげにチョット言いた…]

 

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0912.html#4-B 【大臣】基本的に「1か月ルール」は、陛下のご健康ということを考えて設けられているものだと承知しております。陛下のご健康に支障がないという…

 

2009/12/15 02:52

日本会議、日本会議国会議員懇談会などが抗議声明 [なめ猫♪]

 

今回の問題で保守派の怒りは沸点に達したと思います。 昨日午後4時、神道政治連盟(自民党・無所属)、真保守政策研究会(自民党・無所属)、日...

 

2009/12/15 02:40

不埒な政権は打倒せよ! [皇国の興廃、この一文にあり]

 

天皇陛下に、きょう来日したという習近平なるものが明日謁見するという。 陛下のご体調を考慮したうえで策定された「1カ月ルール」を破�...

 

2009/12/15 01:53

[皇室] 政治利用は政治利用だ [kojitan&#039;s note [日本人とし…]

 

安倍晋三元総理が怒るのもの無理ない。いや、国民が怒っている。半分くらいは怒っているんじゃないか。 少なくとも前例をやぶってまで簡単に会見を許してはいけないと思いますよ。緊急性がまずないじゃないか。 例 …

 

2009/12/15 00:05

「外国人参政権」+「地方主権」=中国への日本の分割進呈 [omodaruのニッポン観察日記]

 

ここのところ 民主党の動きが気になっていた あまりにも早急すぎる。 この動きのベクトルが どこに向かうのかを 考えた時に出てきた答えが このタイトルである。 小沢一郎や鳩山内閣が 今、目指しているのは 結局の…

 

2009/12/14 23:47

日本の親父さん [弘法大師が日本を救う。]

 

なんでも、むかし?といっても明治や大正のころだと思うが 天皇陛下は日本のおやっさんと呼ばれていたらしい。 そう。 日本の親父さん。 小沢も鳩山も親父さんをなんと思っているのか。 天皇家に生まれること程不自…

 

2009/12/14 21:52

小沢一郎の暴言 [森羅万象の歴史家]

 

騎馬民族征服説などというヨタ話を信じている小沢一郎の精神的国籍は、やはり韓国中国らしい。 小沢会見 書き起こし 30日ルールって誰が作ったの?知らないんだろう?君は。(記者・・・)あ。もういい。法律…

 

2009/12/14 21:43

日本自治区化はウイグルに学べ [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の六つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち …

 

2009/12/14 20:18

■天皇陛下を利用する鳩山内閣と小沢民主党!! [日本の心を育むネットワーク]

 

◆天皇陛下を利用する 鳩山内閣と小沢民主党を許すな!! ◆民主党は天皇陛下を政治利用する独裁政権なのか!? ◆習近平中国国家副主席訪日反対!!天皇陛下会見強行反対! 緊急街宣行動!12月15日…

 

2009/12/14 20:14

【習近平の来日問題】天皇陛下より中国共産党を重視する独裁者小沢 [izaを眺めてつぶやくブログ]

 

怒りを通り越して何も言えない気分である。 総理に至っては「天皇陛下には外国からの賓客の来日には一か月ルールに囚われずに会っていただく。」と陛下に対し命令口調で言い出す始末である。 小沢の会見を見て呆れ果…

 

2009/12/14 18:57

小沢上皇、「皇室を政局利用して何が悪いと開き直る」 [森喜朗が中山泰秀の後援会に「民主…]

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000116-jij-pol  民主党小沢一郎幹事長は14日午後、党本部で記者会見し、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例的に実現することについて「私が会わせる…

 

2009/12/14 18:22

国家的危機の到来に関する私の認識とアピール−石 平氏 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

国家的危機の到来にかんする私の認識とアピール 石平 平成21年12月14日 国家は今、存亡の危機にある! 11月中旬からのわずか一�...

 

2009/12/14 16:45

変な形で煽るな − 民主党の天皇陛下の政治利用?批判の件 [平河町日記]

 

おまいら、ちょっと落ち着け・・・ つーか、付和雷同型の人間が踊るんだろうな。 できれば、民主党政権が早く終了して欲しいわたしとしては、来年の参院選で普通の有権者たちがミンスにお灸をすえる事を希望。…

 

2009/12/14 15:36

どうなる日本(3)(マスコミの責任) [普通のおっさんの溜め息]

 

[受けを狙ったマニフェストで八方塞がりの鳩山政権][やりたい放題の小沢さん][頼りにならない自民党][マスコミの責任] [これからの日本]・前回の参院選、今回の衆院選で民主党は地滑り的な大勝をしました…

 

2009/12/14 14:23

朝敵民主党 11月に「陛下の体調」を理由に拒否 中国副主席の特例会見で政府 [森喜朗が中山泰秀の後援会に「民主…]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091214/plc0912141255006-n1.htm   鳩山由紀夫 首相が天皇陛下と中国の 習近平 国家副主席との15日の会見を特例措置として認めさせた問題で、 日本政府 が11月末時点…

 

2009/12/14 11:57

「君主制」について考える(アンチ「民主主義」論)・・・その3 [只今、考え中…]

 

関連付けたニュースに、お怒りの方が多いようですね。 民主党政権や、小沢・鳩山に怒っている人に言っておきます。 「古森記者と同じレベルの文句なら、言うな!」 これは、外国人参政権問題と同じく、明白な「憲法

 

2009/12/14 11:49

やれやれ(ニガワラ [クララが立った]

 

これで関わるまいと思ったのですが、こちらが古森記者に応えて返答したのにコメントを削除されてしまいました。無かったことにされてはたまらないのでキャプチャした画像を上げておきます。 これまでの古森記者のな…