<< 2010年01月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

自民・義家氏「山梨は教育不正常問題の最重点地区」

2010/01/14 08:47

 

 

昨日は民主党小沢一郎幹事長の政治資金疑惑をめぐり、小沢氏の資金管理団体「陸山会」や元秘書の石川知裕衆院議員の事務所、そして、大手ゼネコン「鹿島」の本社や東北支店などに一斉に強制捜査のメスが入りました。ある閣僚は「これは小沢さんまでいくんじゃないか?」と戦々恐々としているのやら、うれしがっているのやらよく分からない反応を示していましたが、本当に焦点ですね。一政治家の去就が、政界全体、ひいては今後の日本の方向性にも大きくかかわってくるというのは、あまりいいこととは思いませんが、まさに今、事態は分水嶺に差しかかっている気がします。

 

 ただ、この問題に関しては今朝の紙面で粗方論じつくされているので、今回は紙面からこぼれた別の話題(早版には政治面ミニ・ニュースで掲載されていましたが、小沢関連ニュースに押されて後版では落ちていました)を紹介します。一応、このブログには、あまり他に報道されていない情報、視点を提供したいという趣旨があるので。また、私自身、しょっちゅう、周囲に「自民党は今、何やっているの?」と聞かれるので、こういうことをやっているようですという周知の意味も込めて。派手な動きは総裁のキャラもあってかできていませんが、まあ、こういう地道な調査をきちんと国会での追及に生かしてほしいものだと思います。

 

さて、実は昨日、自民党の文教部会の義家弘介部会長、衛藤晟一部会長代理、馳浩文科委筆頭理事、北村茂男国対副委員長(文科委担当)らメンバーが山梨県を訪ね、党山梨県連三役らと意見交換を行いました。テーマは、私がことさら取り上げるのですからもうお分かりでしょうが、「山梨県教職員組合問題」です。ここで論じられている民主党の輿石東参院議員会長支援のための違法な政治活動で刑事罰を受けた組合教師がスピード出世を遂げた事例は、私も過去エントリの2009年10月13日付「世はもはや輿石東氏の天下となっているようです」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1268676/)と12月11日付「刑事罰を受けた山梨県教員の教頭昇任に関する続報」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1362741/)で言及している問題です。以下、同行した田中靖人記者の取材メモをもとに報告します。

 

皆川巌県連幹事長あいさつ 私達自民党県議会は12月の定例県議会におきましても本会議または委員会を通じまして、色々と前々回の参院選におきまして輿石東先生を支援致しまして政治資金規正法違反で罰金刑を受けた、そういう先生が、早い段階で、一番早いと言っても過言ではないんですけど、最初の試験で教頭に昇格したという事実を捉えまして、これにつきまして、徹底的に問題として議論を、論議を戦わせてきた訳です。この問題は単に山梨県における山教組の問題に留まらず、民主党の大物議員となっております輿石東議員に結びつく大変重大な問題だという風に我々も認識しております。そんな意味からも本日は国会議員の先生方と有意義な意見交換ができるんじゃないかと期待しておるところであります。

 また、7月の参院選に向けまして、山梨方式による公募で(元山梨学院大付中高教諭の)宮川典子さんという大変、若い30歳の女性候補を私達は選びまして、昨年中(※12月28日)に党本部から公認を頂いております。宮川さんは恐らく日本一若い候補になると思いますけれども、相手方の輿石先生は民主党では恐らく日本一ご高齢の候補者になると言う風に思いますので、極めて有権者に分かりやすい対立軸が形成されると思っています。県連としても国会議員ゼロという大変不名誉な状況を一日も早く脱却して、何とか新しい自民党の流れをこの山梨から作っていきたいというそんな意気込みでがんばっているところであります。

 

義家弘介部会長あいさつ 我々文部科学部会といたしまして、昨年から馳部会長、それを引き継いで私が部会長として文部科学政策について本当に活発な議論を行っている訳でございます。その中で1つ、やはりしっかりと捕まえて対策を講じていかなければならないのが、いみじくも1年前の日教組の新年会で輿石東民主党参院会長が発した「教育の政治的中立はあり得ない。我々は永遠に日教組の組合員だと思っている」という発言から端を発した一連の政治の教育介入の流れ、というよりも日教組の政治介入の流れ、これに対してしっかりと正常化を図っていかなければならない、その思いで一つ一つの政策の議論を積み重ねているところであります。

その中で山教組の影響力、そして問題、これはかねてから着目していたところですけれども、まず現場に足を運んで直接、一番身近にいる先生方からお話、ご意見を頂戴した上で国政の今後の論戦の中でしっかりとそれをぶつけていきたいと、その思いでこの山梨の地にお邪魔させて頂きました。限られた時間ではありますが、我々もしっかりと胸襟を開いて皆様方の意見、思い、そして現状に対して受け止めた上で今後の姿勢を明らかにしたいと思います。

 

    終了後の記者会見

 

皆川氏 非常に有意義な意見交換ができた。国会議員の先生方は深く研究しており、目から鱗が落ちる気持ちだ。感謝している。

 

義家氏 我々も今日第一弾として山梨におうかがいしながら、前線に立っている県議の先生方との意見交換を行ってきましたけれども、率直にも申し上げて、現在の山梨の教育はあまりにも不正常、異常と断ぜざるを得ないという状況が表面に出ているという問題意識を本日も共有した。言うまでもなく、公立の小中高教員は地方公務員、全体の奉仕者である地方公務員であり、あるいは教員はその影響力が強いことから、教育公務員特例法によって、その政治活動について国家公務員と同様の規制がかけられております。しかし、これには罰則規定がないという面もありますけれども、国家公務員と同様の規定があり、毎回、選挙の折には教員の政治活動、こういうことは駄目、こういうことは駄目ということも文部科学省から通達があるにもかかわらず、それを大きく逸脱したような政治行為、これは6年前の参院選でも多くの教員が処分された通り。これは多くの人が知っている通りのものであります。

 このたび、問題視してもう一度足を踏み入れたのは、その折りの責任者であった人が、この春から昇任試験で教頭になっているという事実が明らかになりまして、これ、全国的にも教育委員会あるいは政令市、都道府県の教育委員会に刑事処分を受けた者に対しての昇任、昇進に対してどのようになっているかという調査も行いましたけれども、議会の中でも各先生が質問している中で驚くべき回答があって、我々もびっくりしているところなんですけども、政治資金規正法で略式起訴された先生についての、停職3カ月の処分を受けた先生についてですけども、スピード違反と同じだと。これ、本当に子供の前でこんなことが言えるのかという問題です。

さらには、正当に選ばれて採用試験が行われて、管理能力、指導力、総合的に判断して教頭先生にしたということですけども、去年の12月28日に出している教育委員会の昇給に対しての取り扱いの中で、これはSランクからEランクまである訳ですけども、停職処分を受けた教員はEランク、つまり昇給はまったくしないという一番下のランクである訳ですね。それが、総合的に判断してすばらしい先生であると。だから、この教頭への採用は間違いではない答弁、この理論矛盾に対してもこの後ろ側には圧倒的組織率を誇っている組合がバックとして存在しているという事実は明らかです。これからも山梨に足を運びながら、草の根で現場の声を拾いながら、やはり教員というのは子供たちの人生を大なり小なり左右する存在でありますから、その正常化というものを我々自身も訴えて参りたいと思っています。

 

記者 今日の意見交換で新たに分かった事実は。

 

義家氏 先ほどもちらっと話したが、平成21年12月28日に山梨県の教育委員会の県教育長から平成22年1月1日付の昇給の取り扱いについてという通知が出ている。教育長の答弁とこの昇給のランク、つまり、昇給のランクっていうのは教員評価のランクでもあるわけですけども、その整合性が大きく乖離しているという事実ですね。それから、一部ですでにまた選挙に向けてのカンパが始まっているという声が具体的に上がっているということについて。あるいは、それが非常に巧妙化している部分があると。表に出にくいように巧妙化している部分がある、等のことについて今日、再確認させていただきました。

 

記者 山教組の問題だとややもするとローカルな印象があるが、これを国政で追及していく意義は。

 

義家氏 日教組問題、教育現場の、教育再生化の前に教育正常化が必要な訳ですけども、不正常な状態を国民の目に明らかにする。それは何のためにするか。これは日本を守るためでもありますが、子供たちを守ってあげなけばならないと思っています。やはり例えば、先生方が禁止されていることを当たり前にやってしまっている教育現場で、子供たちが駄目だと言われていることをやってしまっては当然、叱られる訳ですけども、教育に一番、説得力がなくなってしまう。やはり、ルールを生徒たちに示す教員こそがしっかりとしたルールを確立しなければならない。その意味では、山梨、これはかなり日本の教職員組合の組織率も含めた中でも特殊なところがあると思いますが、しかし、これは、日本中に共通していることでもありますから、ここをまず突破口にして、これから来る参院選に、じゃあ、これ、多くの国民の皆様は知らない訳ですよ。

先生が学校でファクスのビラまきのやりとりをしたり。これは違反なんですよね。やってはならないことなんです。あるいは候補者が学校に来て「選挙、よろしくお願いします」と。職員室に先生方、全員集められて。これはやってはならないことな訳ですね。中でポスターが張られていたり、ビラを撒いたり、これもやってはいけないことな訳ですね。子供たちにルールを語る教師は、少なくともルールにはしっかりと向き合わなければならない。それを、山梨あるいは別の地域にも足を運びますけれども、おかしな実態を明らかにした上で教育の正常化の第一歩にしたいと思っております。

 

記者 今日は委員会の理事も来ているが、当然、通常国会で追及するのか。

 

馳氏 衆議院の文部科学委員会の野党側の筆頭理事をしています馳と申します。去年、私も自民党の部会長という立場で、日教組の旗開きの会合に出席にしておりまして、私の目の前でですね、輿石さんが「教育に政治的中立はあり得ない」という、誠に正々堂々とおっしゃっておられました。そのことも大きな問題になっておりましたが、今、政権政党民主党参議院の議員会長という立場で、ある意味で言えば、大きく国政の行方を左右する立場にあられると思っています。

ところが、民主主義の一つの原点は選挙でありますけれども、その選挙を戦うにあたって、前回、この山教組の政治資金の違法なカンパという実態が明らかになって、また文部科学省の調査も入って、処分を受けたにも関わらず、その当事者が人事において、昇任において優遇を受けている。これは一体なんなんだ。そういう意味で言えば、まさしく教育の政治的な中立というよりも山梨県においては極めて政治的に偏った状況にあると言わざるを得ませし、舌の根も乾かないうちに今年の参院選に向けて、現場でカンパがボランティアと称して行われている、そういった情報もいただききました。

委員会においても、国政の大きな課題という認識の下で、これはマスコミの皆さんも色々な調査をしておりますが、色々な情報をいただいて、現地調査を含め、視察に参りまして、本当にこういう実態でよいのか、政治活動、あるいは選挙活動の違法な状況については、厳しく戒められなければいけません。当然、そのために山梨県議会あるいは山梨県内の各市町村議会がありますし、それぞれの議会の同意人事として教育長も存在しておられますので、その皆さん方にも警鐘を鳴らしながら、違法な、あるいは行き過ぎた、そして全国的に見てもやっぱりまず山梨から正常化されなければならないという認識の下で取り組んでいきたいと思っています。

権力の中枢にある人こそ、権力に対して謙虚に、抑制的に取り組まなければいけないというのが、我々自由民主党の姿勢でありますので、その辺、具体的な事案をどんどんいただきながら、それはあまりにも法令違反であり、また、やってはいけないことはやってはいけないこととして戒めていきたいな、と、そんな思いで今日、参りました。

 

地元記者 全国的にみて山梨から正常化されなければならないと言ったが、今回の意見交換は山梨以外にも行うか。

 

義家氏 昨年から教育の不正常な実態、これに対しては、我々、議連を作りまして、実はもうすでに日本全国を回っております。色々な都市を周りながら、色々な情報交換、意見交換、それから情報収集を行っております。その中でも非常に組織率が高く、そして前回、明らかな違反で資金集めで大問題になったこの山梨。これがこれからの来る選挙の中で一体どういう動きになるのかということは非常に大きな問題意識を持っています。その意味で、山梨をもう一回しっかりと考えた上でこれからの対策を練っていきたいという思い。

で、一番、先ほども子供たちを守らなきゃいけないと言いましたが、はっきり申し上げて、まじめにやっている教師がばかばかしくなっちゃう訳ですよ。カンパをよこしなさい、嫌ですって言えないんですね。というのはこれからまた公務文書で、組合に逆らったら公務文書で閑職に追いやられたり、あるいは人事の部分でこういう人事介入を組合がしている状態ですから、それが起こったら困るということで、多くの全うにがんばっている人たちが辟易しているという実態も声は上げられないけれども、現実にはあるわけですね。

教員が志を持ち、しっかりと子供たちに向き合わない。子供たち以外のことばかり気にするような教育現場ではやはり良い教育はできないと。そういう中でしっかりこの山梨の実態。果たして、じゃあ、6年前から今、教育再生の道をたどっているのか、たどっていないのか。これは刑事事件になっていますから、明らかに検証できる。それは、やはり山梨県であるだろうと我々は考えて、本日お邪魔させていただきました。

 

地元記者 山梨を第一歩にということだが、これから参院選までの間は山梨を集中的にやるのか。

 

義家氏 これは、今日は山梨の一回目だと思っています。山梨の。つまり山梨を集中してやりたいと私自身は思っています。というのは、この6年間で山梨がどう変わったのか。それを見て大きな問題だと思った山梨県民の皆さんが沢山、いるわけですね。じゃあ具体的にどう変わったかということは、説明されていないというのが実態な訳ですから、この6年の経過、そしてこの夏の参院選含めて、どういう動きがあるのかということは、これは責任を持って検証していかなければならないことだと思ってます。もちろん、他の地域にも行きますけれども、この山梨は日教組問題、教育不正常問題の最重点地区として我々自身は位置付けています

 

地元記者 山梨は相当特異な状況なのか?

 

義家氏 まったくその通りです。日本全国でも希有な状態、不正常な状態に陥っているという強い危機感を私自身も抱いている地域でもあります。

 

記者 先ほどカンパが行われているという情報もあったということだが、6年前と変わっていないという認識か。

 

義家氏 変わっていない、それを何とか変えなければならないと、それはすごく強く感じております。<了>

 

 …小沢不動産問題にしろ、この山教組問題にしろ、私自身が取材し、紙面化してきた問題だけに、その行方がとても気になります。山梨での選挙時の半強制教員カンパに関しては、産経の追及キャンペーン以降は実施されなくなっていたはいずですが、このやりとりを読むと最近、今夏の輿石氏の改選選挙を前に密かに再開されたとの情報があるようですね。調べないと。

 

 11日の産経に載った「自民党運動方針案の全文判明」の記事には、今年の運動方針の中に「今日の偏向した教育の最大の原因は日教組の存在」との文言が盛り込まれたとありました。遅きに失した感がありますが、与党時代の自民党が全方位に「いい顔」をしようとして打ち出せなかったことを、ようやく書き込んだこと自体は評価します。ぜひ、言葉倒れにならないよう、行動と実績を国民に示してほしいところです。

 

 いずれにしろ、中央では権勢を振るい、我が世の春を謳歌している輿石氏ですが、今回は若い序裸姓の対抗馬も出ることですし、自民党も教育正常化のための「最重点地区」と位置づけるようですから、あまり安穏としてはいられないことでしょう。焦ってまた、得意の教員動員の選挙活動を大々的にやると、今回は監視の目が張り巡らされていることだし、面白い展開になってきました。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(34)  |  トラックバック(14)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1412683

コメント(34)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/01/14 09:46

Commented by iza777 さん

【どす黒いまで真っ黒民主党の真っ赤な嘘】

『民主はクリーン・自民は悪』といった単なるイメージ戦略もメッキが剥がれ続ける今、所詮民主党は野党スキルの浮かれた面々であり、どす黒いまで汚れていますね。
小沢幹事長関連NEWSに押され、隠れてしまった模様ですが、民主党:赤松広隆農水相(昨年夏の衆院選当時の選対委員長)は、献金の25%がパチンコ関連で占めると云う点で有名ですが、衆院選支援の見返りとして『参政権は民団への公約』と強調し発言した事も充分過ぎる位に異常な行為です。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100113/stt1001130124000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090926/bks0909260751006-n1.htm

さて、山梨県教職員組合≒「教育の政治的中立はありえない」とのたまう興石東議員≒政治献金問題というイメージがすぐ湧き上がる異常な山教組ですが…自民党もこうして具体的に動いているのですね。自民党には是非、その動きが多くの人々に可視化される努力を惜しまずあって欲しいものです。"教育正常化"と言わなくてはならないことが、そもそも異常事態なのですから。

下記は、ネット上で話題になっている"日教組作成教科書採点表"と云うものです。その真贋は定かではありませんが、こちらも充分過ぎるほど異常な行為です。北海道教組の竹島に関する行為しかり、教育者達の黒い利権と腐りきった性根に辟易するばかりです。

日教組作成教科書採点表(某県作成との事:真贋確認は不明)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/20010714.html
韓国大興奮 北海道教組「竹島韓国領」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/341304/
北朝鮮の主体(チュチェ)思想塔に刻み込まれた日教組
http://stat001.ameba.jp/user_images/ac/b9/10078048066.jpg

 
 

2010/01/14 09:59

Commented by ぜろ坊主 さん

>地元記者 全国的にみて山梨から正常化されなければならないと言ったが、今回の意見交換は山梨以外にも行うか。

>地元記者 山梨を第一歩にということだが、これから参院選までの間は山梨を集中的にやるのか。

>地元記者 山梨は相当特異な状況なのか?

 「山梨の日教組活動を批判するのか」,「同じような批判活動を他の地域でもやるのか」と質問している。
この記者は日教組から自民党の活動方針を探りにきたスパイ?

 
 

2010/01/14 10:45

Commented by Bero さん

もちろん、山梨と張り合うつもりは毛頭ありませんが、三重の異常性も相当なものです、いつも申し上げるとおりですが。

「金の動き」など、政争のネタになりそうな件については詳しく分かりませんが、選挙応援程度のことなら、ご本人たちは「違法性」などほとんど感じることなくやっていますね。何せ組織率が未だに90%前後というのですから、採用直後から政治思想の面でも行動原理の面でもあまねく教員を「染め上げ」てしまうのでしょう。ですから、ご本人たちに罪悪感は全くありません。そんな方達の集団が「醸すムード」と言えば、かなり異様ですから、ここに登場された方達も是非三重に来て頂ければ、きっと大きな「収穫」が得られると思うのですが。

また、それぞれの自治体における教委の位置づけがまちまちになってしまっているのも問題でしょうね。そもそも教委制度自体が大きな問題を抱えていると思いますが、教組と教委が協調路線をとってからはもうどうしようもありませんね。

 
 

2010/01/14 10:48

Commented by bunkyo-ku さん

「外国人参政権法案反対」「夫婦別姓反対」に引き続き、「日教組の政治介入反対」「日教組解体運動」と我々保守陣営もこれから忙しくなりますが、
自民党の動きが鈍い。
なんとももどかしい。

16日(土)は是非、日比谷へ集合を!

 
 

2010/01/14 11:02

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、お早うございます。

エントリーとは直接関係ありませんが、今、CNNでは四六時中Haiti大地震の話題です.

White House やサルコジ大統領はレスキュー隊、応援物資を送る手配をしてますし、一部は出発したはずです。

一方の日本では、汚沢逮捕を心待ちにしているとはいえ、日頃から「友愛」を唱える鳩山由紀夫なら、誰よりも、どの国よりも応援隊を出発させて然るべきです。

しかし、何の音沙汰もない!

この男は「口先男」で「何もない空っぽな馬鹿者」で「稀大の大嘘つき」です。特定アジアには友愛で、世界大で物事をとらえられないということでしょう。普天間も米軍もこの馬鹿者の想定外の世界のことなんでしょうね。

怒り心頭、早くこいつを引きずり降ろさないと、日本が本当に、滅茶苦茶になります。

マスゴミも糞野郎集団だし、日頃、エコや環境に優しいと言っている連中も偽善者です!!! 

我々はこういう何も痛痒を感じない夢遊病者の多くの日本人を覚醒させないとダメです。


 
 

2010/01/14 11:27

Commented by gidagoro さん

 おはようございます
 「戦々恐々としているのやら、うれしがっているのやら
よく分からない反応を示す閣僚の反応」状態がおもしろいですね。

 歌を忘れた自由民主党ならば後ろの山にでも捨てて、民主党を先頭に新しい出発をいたしましょう。ここまでは大賛成。大賛成なるも、小沢氏を中央に、右側に山岡氏そして左に輿石氏の三人が着席した絵が流れると、よくもまあ、痴呆老人の使用したトイレのマットみたいな顔を三つ並べたものだという感想しか浮かびません。イメージで投票した多くの方々には、天から己の唾が降っても汚れ雑巾は全然平気で気にも留めない、「日本を背負う男」とはおよそかけ離れたこの三馬鹿に何を感じる。

 山梨県の女性候補者を断固応援!!

 
 

2010/01/14 12:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza777様
 私も過去エントリで北海道教組の竹島認識、日教組と北朝鮮の蜜月ぶりについて何度か取り上げています。

 
 

2010/01/14 12:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

ぜろ坊主様
 うーん、地元の人にとってみれば、こんな長年続いてきた当たり前のことが、そんなに全国で注目を集めることなのだろうかという疑問があるのかもしれません。

 
 

2010/01/14 12:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 ええ、三重は山梨と並び日教組による県政支配が完成した土地ですね。また、山梨以上にイデオロギー的偏向も著しいので、より事態は深刻かとも思います。私も現地取材したいものです。

 
 

2010/01/14 12:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

bunkyo-ku様
 自民党にそれほど大きな期待は持てませんが、さすがに小沢氏の関係先の一斉強制捜査で勢いづいてきたようです。

 
 

2010/01/14 13:17

Commented by gi-n さん

はじめましてこんにちは

紙袋ロンダリング仮説ってのをかんがえてみました。

◎このシステムは、陸山会の繰越金が土地代金以上あることで
 初めて発動する。2004年繰越金約1.6億、土地代金3.4で、破綻した。

原資不明「紙袋4億A」→分散→個人寄付→政治資金団体1→陸山会
              個人寄付→政治資金団体2→陸山会  
              個人寄付→政治資金団体3→陸山会

→原資不明「紙袋4億A」を「4億B」として再構成
 「4億B」を寄付金に紛れ込ませ、翌年2005年の繰越金に計上。
 (2005年に、2004年赤字分を「4億B」で穴埋め、)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①奥さん?の「4億C」→陸山会 入金小澤一郎経由で正規に陸山会に入金
               (☆この4億Cを原資不明と間違いやすい)
②陸山会処理=「4億D」作成

「4億D」=残金(4億C-土地代金)+土地代金(繰越金から補填)
       (☆2004年の繰越金が4億なかったので今回の破綻を招いた)
       (◎2004年に土地購入を記載すると1.8億の赤字計上してしまう)
       (ので2005年購入と改ざん)
③陸山会→4億D 出金 
(☆①の4億Cと③の4億Dで入出金相殺で、逆仕訳?で陸山会の収支報告書不記載)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④4億D→銀行、4億E 4億Dを担保に

⑤銀行、4億D→4億E 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⑥4億E→陸山会 入金 <官報に載ってる分(借入金小澤一郎4億)>
⑦陸山会→4億E 出金 <2004年では失敗>
☆4億Eと4億Eで入出金相殺で、正しい逆仕訳で陸山会の収支報告書不記載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⑧4億E→銀行、4億D 入金担保解除
⑨銀行、4億E→4億D 出金
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⑩4億Dが奥さん口座へ帰還

 
 

2010/01/14 13:18

Commented by gi-n さん


☆逆仕訳?で陸山会の収支報告書不記載
陸山会の4億の出入りは以下
①入、奥さん4億
③出、詰替え4億
⑥入 銀行4億
⑦出 銀行4億

陸山会に、見かけ上の4億を出入りさせて相殺不記載。
以上はシステムが正常に作動した場合である。

1.分散再集合して陸山会に入金された4億←原資不明
2.小澤一郎経由で陸山会に入金された4億←週刊誌が奥様のお金が原資としてる?

1.2を同じに報道してるのが目立ちます。
1.は2005年の繰越金のほうに滑り込んでいる。
2004年土地購入代金は2004年繰越1.6億と赤字1.8億での3.4億
土地購入を2005年と改ざんし、2004年の赤字1.8億を隠蔽。
修正工作は2007年返済まで。

にみえますが、どうでしょうか。

 
 

2010/01/14 13:21

Commented by izaayumu さん

阿比留さま
ご存知でしょうか。
下記のような書き込みがあったので お知らせします。
重複していたらすみません。

外国人参政権のある重大な問題点は、もうどこかで誰かが言っているだろうとか、そろそろ知れ渡るだろうと、昨年から高をくくっていたのですが、いっこうにネットで見当たらず(ということはマスメディアではもちろん見当たらず)、タイムリミットが近づいてきてしまい、機感を強めたため書き込みします。

私の妻は永住許可を持つカンボジア人ですが(私は外国人参政権に反対です。妻は関心がありません。)、現在の外国人登録制度がどうなっているかと申しますと、まず、日本人の場合には、旧住所から新住所に住民票を移すと、役場から役場へ通知連絡がいくわけです。

ところが永住者といえども外国人の場合は、「外国人登録」という言葉通りに登録制なのです。

結論から先に申しますと、いくつの自治体にも登録できます(利用できる住所があれば)。

パスポート側にもどこの自治体で登録したなどの記載は残りません。

住民票にあたる「外国人登録原票記載事項証明書」にも過去の住所録は載っていません、届けませんから。

外国人ですから住所を生まれた時まで辿る必要がないという建前はわかりますが、昨年、自民党法務省が登録法を変えようとしたときに民団、総連が反対した理由がわかる気がします。

いくつでも現住所が持てるのです。


対馬に在日韓国人が住所をみんなで移したらどうするだという意見がありますが、移す必要すらありません。
新たに加えるだけです。

もちろん、本当に住んでいる場所以外は収入がありませんから、生活保護の不法受給にも悪用可能です。

住民基本台帳に入っていませんので自治体が変わると検索の仕様もありません。

横浜で暮らし、川崎で生活保護を受けて、両方で選挙権を行使する。

現在の制度では可能です。

至急拡散の必要があります。

 
 

2010/01/14 14:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

tropicasso様
 こんにちは。鳩山首相はきょう、「地球にとってみれば、人間がいることが悪い」と語っていました。まあ、宇宙的に見ればその通りなのかもしれませんが…。

 
 

2010/01/14 15:20

Commented by mzamatta さん

To izaayumuさん
>いくつでも現住所が持てるのです。
これは違うと思いますよ。
以下引用
外国人登録法第8条
1項外国人は、居住地を変更した場合(同一の市町村の区域内で居住地を変更した場合を除く。)には、新居住地に移転した日から十四日以内に、新居住地の市町村の長に対し、変更登録申請書を提出して、居住地変更の登録を申請しなければならない。
中略
4項  市町村の長は、第一項の申請があつたときは、旧居住地の市町村の長に対し、すみやかに当該外国人に係る登録原票の送付を請求しなければならない。
引用終わり
このように外国人の住所は原則外国人登録原票により一元的に管理されることになっています。
もっとも、実務がいい加減ならだめですが、ちょっと信じがたい。

 
 

2010/01/14 15:32

Commented by tropicasso さん

To 阿比留瑠比さん

> こんにちは。鳩山首相はきょう、「地球にとってみれば、人間がいることが悪い」と語っていました。まあ、宇宙的に見ればその通りなのかもしれませんが・・・。

=> これってどういう文脈での発言ですか? こ奴は本当に馬鹿ですね。馬鹿が総理大臣をやっているから、日本がドンドン馬鹿国家になって行きます。

これでも民主党ですか、はあ~!?

 
 

2010/01/14 16:00

Commented by izaayumu さん

mzamatta さん

運用面で問題ありそうですね。
抜け穴があるので民潭 総連 民主 公明が改正に反対したのでしょうね。
実際前の選挙で○○党の支持者が選挙のときだけ住民票移していたのを目撃しました。


引用

「最近も区役所に行きましたが、単にパスポート上の、入国管理局が発効した滞在許可の種類、期間を確認するだけで、外国人登録証が貰えます。
そして登録されます。」

 
 

2010/01/14 16:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

gidagoro様
 こんにちは。私はまだその女性候補がどういう人であるのか、詳しいことは知らないのですが、いつか機会があったら取材してみたいと思います。

 
 

2010/01/14 16:54

Commented by amber0921 さん

山梨自民県連が輿石を倒すために選んだ切り札ともいえる松下政経塾出身の対抗馬
30歳のピチピチギャルどすえ(なぜか京都弁になってしまった)
これで勝つる

http://dp34303874.lolipop.jp/media/1/20091229-%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BC%9A%E8%A6%8B.jpg

http://dp34303874.lolipop.jp/media/1/20091229-%E8%A1%97%E9%A0%AD%E6%BC%94%E8%AA%AC.jpg

http://dp34303874.lolipop.jp/media/1/20091229-%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E8%A8%AA%E5%95%8F.jpg

 
 

2010/01/14 17:18

Commented by その蜩 さん

結局、外国人参政権問題も、詰まるところカネの話じゃないかと思えてきました。
と言うのも、今は違法の外国人からの献金ですが、外国人に参政権が与えられると、当然外国人からの献金も合法になるんじゃないでしょうか?

 
 

2010/01/14 18:00

Commented by ぱんたか さん

To izaayumuさん

 初めまして。
 書き込まれた内容について、市役所に問い合わせた返事は次の通りです。
 
 引用開始

いつもお世話になっております。
ご連絡いただいた件につきまして担当に確認しましたので回答します。
 
 日本人の転出、転入にあたる住所変更手続きが、外国人登録では「変更登録」「新住所での新たな登録」となります。また、登録の理由としては「新住所での新たな登録」の場合は入国と出生となり、「変更登録」では住所の変更などとなります。

登録については、市区町村の窓口で行い外国人登録原票を作成します。作成した内容を入国管理局に報告しますので、他市区町村で仮に新たな登録申請を行った場合でも入国管理局で二重登録がわかるようになっています。
また、手続きの際には必ずパスポートが必要となりますが、パスポートへ「登録市区町村名」、「日付」及び「外国人登録申請済」と押印するため二重登録は不可能ではないかと考えます。

このようなことから、「いくつも自治体にも登録できます」という書き込みについては、信憑性がないと考えます。
なお、偽造パスポートなどの犯罪が絡んできますとなんともいえませんが・・・

引用終り

 最初に書き込んだ人の意図は分かりませんが、何かの間違いではないかと思うのですが。

 
 

2010/01/14 19:55

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

阿比留さんの着眼点、問題意識が広く国民に周知されてきています。

小沢、鳩山、輿石、山岡の一人づつ、着実に追放していかなければなりませんね。

また、民主党国会議員は、もの言えば唇寒し民主党

彼らは国民から俸給をもらい特権を得ているのに、まるで小沢の私兵!

民主党は、小沢が倒れれば崩壊!喜んでいいのか、悲しんでいいのか!

全くの税金の無駄遣い、民主党国会議員は税金泥棒といわれてもしかたがない!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2010/01/14 20:05

Commented by dontmander さん

阿比留様こんばんわ。
いつも楽しませて頂いて居ります。
さて、本日は地検の捜査が始まり、喜んでおります。
あまりにも嬉しかったので日記をかきました。
そんなわけで、宜しければトラバックお願いいたします。
http://ameblo.jp/cm110660852/entry-10434082726.html
日航ジャンボよりジャンボ尾崎の稼ぎが多い話から、東京地検特捜部の話などあれこれ...

 
 

2010/01/14 20:57

Commented by 033370 さん

小沢、山岡そして輿石、この3人の下品で卑しい顔をテレビで見た日にはその後寝るまで気分がすぐれません。顔を見ればある程度内面が分かるはずなので、彼らに投票する人が居るのが不思議です。
自民党にも人相の悪いのが居た(居る)が此処まで卑しい顔ではなかった。

 
 

2010/01/14 21:17

Commented by leny さん

こんばんは。

1/12以降でNET上でコピペされている「カンボジア国籍の永住者を妻にもつ男性の体験談」についてエントリーあげましたのでTBさせていただきます。

ご参照下さい。

 
 

2010/01/14 22:03

Commented by ぜろ坊主 さん

> こんにちは。鳩山首相はきょう、「地球にとってみれば、人間がいることが悪い」と語っていました。

 確かにそうですが、それはそれとしてそれなら「日本にとってみれば、由紀夫がいることが悪い」というのも真実ですぞ。

横レス失礼します。
Tropicassoさん
鳩山由紀夫なら、誰よりも、どの国よりも応援隊を出発させて然るべきです。

 そんなことがあったなんて「知らなかった」んです。 由紀夫

047696さん
>小沢、鳩山、輿石、山岡の一人づつ、着実に追放していかなければなりませんね。

 もう一人、菅を加えて黒い5人囃しが雛祭りまで保つかな。





 
 

2010/01/14 23:15

Commented by izaayumu さん

ぱんたか さん

ご指摘ありがとうございます。
ねたもとへ コピペさせていただきます。

自民党はどういううふうに改正しようとしたか
なぜ民潭 民主 公明は反対したのかまた
わかりましたらお教えください。

 
 

2010/01/15 00:19

Commented by leny さん

To izaayumuさん

老婆心で言いますが、恐らくぱんたかさんの「引用」は正しい可能性が高いですが、やはりNET上の情報の孫引き情報です。

まず、自分自身で「情報の一次発信者」を確認すること、情報の検証をすること(この場合なら市役所の市民課の外国人登録窓口、もしくは入国管理局の登録課にヒアリングする等)で、発信している情報の信用度が高まります。

鵜呑みにして条件反射で情報を垂れ流すのでなく、一度自分で良く「消化」する事をお勧めします。このままだと良かれと思った行動が、チェーンメールみたいな迷惑行為になってしまいますからね。

 
 

2010/01/15 00:31

Commented by 悪心影 さん

阿比留さん こんばんわです
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます

小沢、鳩山を始めとした民主党の幹部の方々や人権屋と称される人々
日教組の面々で共通することは

”くだらない詭弁で出来事を誤魔化す”

といった点にあるように感じています

彼らは自分達のやっていることを胸を張って自分の子供や孫に言えるのでしょうか?
自分の子供のころは今テレビなどでいっているような言い訳をしたら
親父に即座に”くだらんことをいうな!”と張り倒されてたものですが…
詭弁や捏造がまかり通る世の中にならないためにも検察には本当に頑張ってもらいたいものですね

 
 

2010/01/15 01:03

Commented by izaayumu さん

leny さん
ご忠告ありがとうございます。

 
 

2010/01/15 02:21

Commented by とうふ さん

とても貴重な情報ありがとうございます。
自民がどのような活動を具体的に行っているのか、その一端を垣間見ることが出来てありがたいです。

 
 

2010/01/15 08:14

Commented by ぱんたか さん

阿比留様 エントリと離れた話で申し訳ありませんがご容赦ください。

To lenyさん

 「情報の一次発信者」をつきとめることは、私にはお手上げ状態です。
 良い方法があればお教え戴けないでしょうか。
 
 

 
 

2010/01/15 09:58

Commented by leny さん

To ぱんたかさん

エントリーの内容と違うのでお伺いしますね。

 
 

2010/01/15 16:04

Commented by koredeyoinoka さん

こんにちは、我が「山教組」では、こりずに輿石氏を参議院選候補へ推薦しようとしています。各分会で輿石氏を推すか推さないか討議するように指示がくるわけですが、これは形式的なもの、ここで反対しようものなら、すぐに書記長から電話がかかってきます。こんなとこなんです「山教組」というところは。私の知人でも教頭試験を受けるのを何人か止めている人が出ています。「受ける前からなる人は決まってるだよ。」というのがその人達の口ぐせです。まったく、その通りだと思います。例の財政部長をはじめ,他にも書記長経験者というだけで、なったM氏もいるようです。「M先生が教頭ですよ。あんな先生が」という声が、その人を知っている教員から数多くあがっています。まったく、いやになりますよ。

 
 
トラックバック(14)

2010/01/15 08:47

原口総務大臣「在日は強制連行された人たち」 [みんなの党を適当に応援しよう]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001142351016-n1.htm 原口一博 総務相は14日、 日本外国特派員協会 で講演し、 永住外国人 への 地方参政権 付与法案に関連 、「自分の意思に反して(日…

 

2010/01/15 08:30

憲法まで蹴散らせる錦の御旗をもったとおごる民主党 [なめ猫♪]

 

外国人参政権問題は小沢幹事長の政治資金問題があってややわきに置かれた感もありますが、連日報道が続いており、注目されていることは間違�...

 

2010/01/15 06:09

小沢氏土地疑惑の解明を急げ-検察「強制捜査」  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

一昨日、小沢民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入疑惑をめぐり、東京地検が政治資金規正法違反容疑で関係先の一斉捜索に乗り出�...

 

2010/01/15 00:09

CH桜&在特会+街宣右翼まで! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

 16日(土曜日)は日比谷公園に結集せよ! CH桜 & 行動する保守、二大保守団体 民主党党大会 に 抗議活動 で 足並 み! 1月16日(土曜日)の民主党・党大会への抗議行動に、「草莽全国地方議員の会」(CH桜)…

 

2010/01/14 23:16

小沢氏よ、逃げるな! [博士の独り言]

 

&nbsp;「証拠隠滅」の&ldquo;証人&rdquo;現る &nbsp; 水谷建設5000万円 「胆沢ダム受注の謝礼」 元幹部供述「小沢氏側が要求」  中堅ゼネコン「水�...

 

2010/01/14 21:08

「デマ」の拡散について (・∀・)b [拗ね者のコメント帳]

 

  阿比留さんのところや古森さんのところに、 出所不明の体験談 を貼り付ける人がいますが、止めたらどうですか?少なくとも元ネタにあたるなり、事実確認を行ってからコピペするべきでしょう 。  引用するのもバ…

 

2010/01/14 19:55

日航ジャンボよりジャンボ尾崎の稼ぎが多い話から、東京地検特捜部の話などあれこれ... [あしかのジョー にっき]

 

今朝は久しぶりに心地良い朝であります。 日航のジャンボ機よりジャンボ尾崎の方が稼ぎが多いと云うような、かなり真実味のある夢で目覚めたので御座います。 …そんなわけで、 東京地検特捜部

 

2010/01/14 14:14

外国人参政権は国を売り飛ばす行為、党内にも反対論が続出 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」  16日、民主党大会;国民の良識の抗議へ    外国人参政権は国を売り飛ばす行為、党内にも反対�...

 

2010/01/14 13:52

陸山会会計処理:石川議員元秘書が「証拠隠した」と上申書 [みんなの党を適当に応援しよう]

 

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100114k0000e040051000c.html 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の会計処理を巡る事件に絡み、同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=の元私設秘書が…

 

2010/01/14 11:49

小沢氏「民団との蜜月関係」 [博士の独り言]

 

有権者が気づくべき、民主党民団の「蜜月関係」 &nbsp; 「地方参政権付与」の背後に民主党と「民団」の蜜月関係  興味深い誌面をみつけ...

 

2010/01/14 11:45

外国人参政権について日本海沿岸地域の反応 [なめ猫♪]

 

外国人参政権は国民の猛烈な反対を受けても推進しようと民主党や社民、共産、そして公明党がしています。 全国の地方議会で反対の意見書を�...

 

2010/01/14 09:35

善良なる新聞記者諸君、民団の実態を報道しているのか? [みんなの党を適当に応援しよう]

 

lenyさんのブログから引用 民潭 を、 韓国 籍の特別永住者による単なる民間任意団体であり、また在日本韓国人の唯一の代表組織だと思っている方が多いようですが、中央と地方の対立、特別永住者と新規参入者の対立な…

 

2010/01/14 09:00

金子達仁と戸塚啓の狂気 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の八つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち …

 

2010/01/14 08:59

祝・小沢事務所強制捜査 ざまあみさらせ [みんなの党を適当に応援しよう]

 

ということで今朝は痛快である しかし、このままなし崩しになられては困る 小沢逮捕は絶対に実現して欲しい 聴取要請を無視して国会開催まで逃げればと思った小沢 日頃、男らしさを売りとして強調していたが、 この…