<< 2010年03月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

小沢一郎氏を読み解くキーワードとは(半ば宣伝)

2010/03/08 09:19

 

 

 依頼があったので、3月5日発売の新潮45別冊「『小沢一郎』研究」に雑文をしたためました。かかわった人間が言うのはナンなのですが、かなり面白い本に仕上がっていると思うので、紹介しておきます。

 

     

 

 私が書いた記事はこんなものです。編集部の注文で、「親中反米」をキーワードに、主に外交について書いたものです。編集部がつけた「小沢氏には、中国米国も、日本ですらどうでもいいのだ」というイントロ文が、私の書いた趣旨にぴったりでした。

 

     

 

 目次は以下の通りです。で、執筆者たちの文を読んでいて、意外というかやはりというか、小沢氏自身とその政治手法についての見方で共通するものが多々あったので、私が勝手に抜粋したハイライト部分を紹介しようと思います。

 

   

 

 あくまで私の独断と偏見によるテキトーな部分切り取りではありますが、「反体制」「人間不信」「民主集中制」「社会・他者への侮蔑・軽視」「ニヒリズム」…など、小沢氏の言動からはみな似たにおいを感じとるものなのだなと、改めて感じた次第です。ちょっと安心した部分もあります。

 

■ジャーナリスト、櫻井よしこ氏「小沢さん、あなたはそれでよいのですか」

 《氏は、父佐重喜氏が祖父の不行跡ゆえに極貧の中で「食うや食わずで育った」と『語る』(文藝春秋)の中で吐露している。佐重喜氏は貧しさゆえに「反体制的な考え方」に傾き、「戦後の経済万能主義の社会や政治を嫌悪し」、「エスタブリッシュメント」に「非常に強い反感を持っていた」と小沢氏は振り返り、自身も「潜在意識の中では、体制に対する批判がものすごく強い」と告白する。 このくだりは、小沢氏を理解するうえで深い意味を持つ。》

 《氏の主張は、冷戦時代のソ連共産党が実践してきた民主集中制そのものである。指導部を民主的な選挙で選んだあとは、党執行部が政策を決め、議員らは単に賛成票を投じるだけというのが民主集中制である。》

 《権力とカネに執着する小沢氏は、氏が仕えた権力者、田中角栄と同じく、根本的なところで人間不信なのである。》

 

■編集中対談「渡辺喜美VS櫻井よしこ」

 《渡辺 権力闘争と政策の実現のどちらがメインなのかよくわからない。権力闘争が自己目的化してしまっているという解釈も成り立ち得る。だって、透けて見えてはいけない話なんですよ、これは。あくまで表は表でなければいけないのに、裏が透けて見えるところが小沢さんの不幸なところでしょう。》

 《渡辺 つまり、中国との戦略的互恵関係を構築するという作戦が根底にあるのではなくて、やはり自分の権力のデモンストレーションが優先されているのではないか。アメリカからお誘いがあると、「オバマ大統領はそれなりの時間をとって、会ってくれるんでしょうね」とすごむあたりは、小沢さんの面目躍如だなと思います。要するに、戦略が先なのか権力の誇示が先なのか、そういうところがよく分からない。》

 

■ノンフィクション作家、保坂正康氏「天皇

 《今回、小沢の天皇の意思を一方的に忖度する発言や土地購入の話などを聞きながら、この政治家は――奇妙な表現になるが――自らの利益につながることならどのようなことでも厭わない政治家なのだと改めて思った。その発言や証言は面白いことにすべて自分の利害得失からスタートしているという点では、きわめてわかりやすいといえるのかもしれない。》

 《小沢発言の天皇の意思を忖度するという姿勢の背景には、師・田中角栄に通じる天皇観が読みとれるのではないだろうか。陛下はこう思われるに違いないとの認識は、自らがもっている天皇像を具体的に示しているともいえるし、天皇に対してあなたは私たちの助言や承認によって動けばいいのだという理解につながっていることがわかる。》

 

■政治評論家、屋山太郎氏「田中角栄」

 《党内を覆うのは恐怖政治の空気である。物言えば唇寒し。そのかわりゴマをすると、評価は上がる。小沢本人から「いや、あいつには地位をやってる」というせりふを聞いたことがある。「それなのに何をびゃーびゃー文句言うんだ」と。そのときほど小沢という政治家の本質を体臭として肌で感じたことはない。ああなるほど、そういう考え方をするのか、と。人を使うのに、地位の欲しいやつには地位、金の欲しいやつには金を与える。「これは角さんだ、全くもって角さんだ」。そう恐れ入ったことを覚えている。》

 《彼には、政治家の持つべき倫理性が決定的に欠如、欠落している。角栄と同じ発想、根性なのである。庶民道徳、常人の倫理観、常識からはかけ離れている。結局、我々に小沢という人間がなかなか理解できないのはそこだと思う。》

 

■不肖、阿比留「親中反米」

 《小沢氏の日頃の言動からも「国連至上主義」からも、日本と日本人への蔑視、嫌悪感のようなものが感じられるのは事実だ。》

 《知事選の帰趨が日米関係に与える重大な影響を意識しつつ、沖縄県民の反基地感情を煽っている。ここまでくると、小沢氏は政治的マキャベリストというよりもニヒリストであり、アナキストではないかと感じる。》

 《小沢氏の考え方と政治手法は、いったん民主的に指導部(者)を選んだら、後はその決定に無条件に従わなければならないというものだ。このやり方が、レーニン主義を引き継ぐ旧ソ連や中国共産党などの「民主集中制」にそっくりであることは、「駐日中国大使館関係者が『わが国と民主党は似ていますね』と話していた」(官房長官経験者)ことからも明らかだ。そういう意味で、小沢氏は中国に親近感を覚えているのかもしれないが、それだけで中国に接近してきたわけではないはずだ。結局、小沢氏にとっては自分の地位と権力を固め、自身に都合の良い環境を整備することがすべてであり、日本も中国米国も、実はどうでもいいのではないかと思えてならない。》

 

■ノンフィクション・ライター、上條昌史氏「政治家、小沢一郎が誕生するまで」

 《(大学)二年生のとき、クラス文集を作ったことがあり、「我がクラスの紳士録」という欄を設けた。その中で書いた一郎への寸評は次のようなものだった〈第一印象は、まあなんと虚無的な顔をした奴だろう。人生のすべてを知りつくしたような第一印象。でも、ちょっぴり子ども子どもした点があるな。大人と子どもの同居の型かな?〉》

 《一郎は今なお永田町で語り継がれる珍事を引き起こしている。国会に初登院するとき、幼稚園児のように母親を伴って現れたのだ。母親同伴で国会へ行くのは国会議員としては前代未聞の出来事であり、〝マザコン議員〟として揶揄されもした。》

 

■ノンフィクション・ライター、君島文隆氏「小沢一族の深き闇――実母を巡る謎と『朝銀信組』の金」

 《(小沢氏の母の実家である)荒木家のある親族が、昭和61年5月、自宅を担保に朝銀千葉信用組合(登記簿には千葉朝鮮信用組合と記載)から3億5000万円を限度額とする巨額の融資を受けていたことがわかったのだ。》

 

■ジャーナリスト、内海武一氏「乳母、姉が語った『人間・小沢一郎』」

 《(家政婦だった)早川サク 私になついてくれました。毎日いっしょに寝ていました、夜になって私の布団にそっともぐりこんで来ては抱きつくんです。「おばちゃんといっしょだとあったかい」と言われてね。》

 《 実は几帳面な人間。あまり知られていないと思いますが。たとえば、子どもたちがベーゴマで遊んでいても、遊び終わるとそのベーゴマをきちんと整理してしまうんです。そんなことでもしっかりやらないと気がすまない性分。》

 

■政治ジャーナリスト、岩見隆夫氏「小沢一郎・政界40年『我が闘争』の軌跡」

 《利権政治家、破壊的改革者、戦略家、独裁者の四つの属性はバラバラでなく、当然有機的につながっている、と私は思う。つなぎ目の糸は何だろうか。ひょっとすると、人間嫌いのニヒリズムではないか。》

 《政治家志望の目的は体制変革にあった。体制、という言葉を小沢はよく使う。エスタブリッシュメントに対する嫌悪も口にする。既成の権力機構、権威的組織を指しているのだろうが、それは自民党そのものか自民党の支持基盤である。》

 《父・佐重喜、田中角栄ほどに苦労はしていないが、もっとも強く感化されたこの二人に共通する人間不信が、小沢にも伝染していたと思われる。側近との訣別のケースが異常に多いのも、他人を信用しない性癖によるとみるほかはない。小沢にとって不幸なことだった。》

 

■精神科医、名越康文氏「不確かな父性 小沢一郎現象を読み解く」

 《小沢さんは数冊の著書を通して、若い政治家に『信念を持て』と説く。そのためには『二十四時間政治家であれ。とことん有権者と付き合え』といいます。実に明快で強烈で、ぶれないメッセージです。興味深いのは、小沢さんにとっての〝信念〟とは何なのかが具体的には語られない点です。》

 

■タレント、ビートたけし「顔が全てを語っている」

 《この人はしょせん選挙屋としか呼べない人でしょう。野球賭博のハンデ師とか、そういうタイプだね。現場で野球をやっているわけではないのに、「勝った」「負けた」だけで騒いでいる。ハンデ師のくせに偉そうな顔をしている。》

 《小沢さんという政治家はテキ屋としての手腕は見事だけど、何一つ国のことを考えてないんじゃないか。「普通の国を目指す」とか言っていたけれど、言っていることの内容は区会議員レベルだよ》

 《結局、小沢一郎というのは、票にさえなれば、誰にでも頭を下げるし、何でもやる。品物を売るためにはどんなことでもやる商売人と同じ感性の人でしかないんだ。》

 

■衆院議員、小池百合子「日本よ 小沢ルールから抜け出せ」

 《小沢氏の20年間は、日本の失われた20年とぴったり重なる。さらなる混乱は、世界史における日本の存在を危うくするものとなるであろう。》

 《さて次のゲームは何だろうか。小沢ルールによる小沢ゲームにずっとつき合い続けるわけにはいかない。》

 

■「政経調査会」主宰、佐藤昭子氏「『田中角栄』と『小沢一郎』」

 《田中は地べたをはいずる苦労を人生で経験してきた。世間の裏も暗さも辛さも全部知っていて、ある種の人間としての諦観を持っていた。だから、「おまえ怒ったってしようがない。そういうもんだよ」とよく言ったものだった。その点、イッちゃんは弁護士のお坊ちゃんで、人生の本当の厳しさを味わっていない。》

 

■第76・77代内閣総理大臣、海部俊樹氏「三たび交えた私が感じるどうしようもない小沢の性癖」

 《田中派では、親分が黒と言えば、白でも黒になるというギャングもかくやの掟がまかり通っていました。「それが嫌なら出ていけ!」というわけです。しかし、出ればつぶされるから、みんな黙ってしまう。どこかで見聞きした話でしょ?そう、小沢一郎のやり方ですよ。》

 《物事がまとまりかけると、自分の存在価値が低くなるから、つぶす。つぶすためには、横車でもなんでもゴリゴリ押して、荒れるなら荒れるでよろしい――小沢はそんなことを繰り返しました。》

 《あの壊し屋に関わるとほとほと疲れる――三度、小沢一郎と交えた私の正直な感想です。人の陣地に手を入れて、誘惑してその気にさせておいて、壊す。あの性癖は、死ぬまで治らないのではないでしょうか?あそこまでいくと、もう病です。》

 

■文芸評論家、福田和也氏「不逞な不遜、小沢一郎の裁かるる日」

 《崇高なもの、尊重すべきものを前に頭を垂れ、自らを省みるというような敬虔さが、ひとかけらもないのだ。》

 《政治に関わる人間がもつべき、最低最小の謹厳さ、権力を振るうことへの緊張と恭敬が欠けているのだ。公務とそこに付随する権勢を一体のものとして扱い、誇示し、利用することについて、何の畏れもないのだ。》

 《その獰猛さ、強靱さは、人間性にたいする、国家社会にたいする、文明にたいする、不逞きわまりない侮蔑、侮りによって成り立っている。政治を、国家を、国民を舐めきっている。》

 

■評論家、遠藤浩一氏「『反小沢』不在の悲哀」

《なんだか強面で指導力がありそうに見えるけれども、人間としての中身は空疎で、小心、薄情、独善的、傲慢、二枚舌、自分の罪は子分になすりつけるとくれば、人が離れていくのも当然である。》

 《国家の上に党を置くのは全体主義に特有の構造である。ナチス支配のドイツ、旧ソ連、旧東欧諸国、現在の中国と北朝鮮、いずれも基本的に同じ構造を有している。これらの国では軍隊は国家ではなく党に所属している。小沢氏の国連至上主義は日本国及び日本人は信用しないが諸国民の公正と信義(すなわち国連)は信頼できるという点で、まさに現行憲法と同じイデオロギーを体現したものと言える。》

 《彼らは着実に手続きの簡素化を進め、「民主集中制」に向かう一方、醜聞に対する感覚を麻痺させ、外国人参政権や夫婦別姓など国家や家族の根幹にかかわる制度変更を強引に進めようとしている。政権を取ってしまえば皇室もそれに従うのが当然とまで言い放っている。何かというと「民主主義」を叫ぶ一方で、選挙に勝ったら何でもありというのは、これまた、全体主義に特有の光景である。》

 

■作家、曽野綾子氏「小沢氏の表現力の危機」

 《私が感じたことは、小沢氏は他人の能力を見下す癖のある方なのかな、ということだった。つまり「そんな説明で人を納得させられる」と思う方なのである。普通の人間は、嘘をつく時はもっと必死になる。それこそ「ない知恵」絞って現実味を与える。》

 《つまりこの程度の証明にもならない説明をしておけば世間は納得するだろうというなめ方が、今回の事件を大きくしたのである。》

 

 …しっかし、この程度のどこか空虚な人物が政界の最高実力者であり、この手の本が緊急出版される現代日本社会というのはある意味、不幸だなとも平和だなとも感じてしまいますね。さて、本業に戻るか…。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(90)  |  トラックバック(43)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1492759

コメント(90)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/03/08 09:53

Commented by RAM さん

阿比留様、おはようございます。

>「親中反米」をキーワードに、思いに外交について書いたものです

2パラ目ですが、「主に」でしょうか?

土曜日に書店で見て、早速購入しましたが、昨日は読めずじまいで、
今週末の楽しみにしております。

 
 

2010/03/08 10:05

Commented by thinking さん

>日本と日本人への蔑視、嫌悪感のようなものが感じられるのは事実だ。
  いやはや、これでは日本の政治家としては失格ですな。
>ニヒリストであり、アナキストではないかと感じる。
 その様な雰囲気ですな、陰険な訳ですな。
>小沢氏にとっては自分の地位と権力を固め、自身に都合の良い環境を整備することがすべてであり
  いやはや、これでは日本の国民の為の政治家では無い、「生活第一!」とは「己の生活第一!」という訳だな。
>この程度の空虚な人物が政界の最高実力者であり、この手の本が出版される現代日本というのは
 日本国民は西欧から何を学んだのだろうか? 西洋的知性を学んだか?
 戦後、万葉以来の、源氏物語からの、日本の伝統的思考を忘れて、平和ボケの左翼に洗脳されて、知性の挙句の果てが、小沢一郎的な物に、まんまと乗ぜられたという訳かな。

 
 

2010/03/08 10:30

Commented by 王マイゴッド さん

ただの土地ころがしの不動産屋です。
ただ面構えで脅かすしか能のないチンピラヤクザです。

こんなのの指示に黙って従うことしかできない、
役に立たない、出来損ないしかいない政党を、
民主党と言います。

総理大臣はここ半年ほど不在です。
意味不明支離滅裂の異常言語を国際会議で
ぶつぶつ独り言を言っている変な爺さんがいますが、
60を過ぎたのに未だに親に扶養され、
自立のできない恥ずかしい爺さんです。

この爺さん、祖父の名に恥じない仕事をしたいとか言ったそうですが、
鳩山一郎と言うのは、そんなに恥ずかしい政治家だったのでしょうか。

 
 

2010/03/08 11:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 こんにちは。いつもご指摘ありがとうございます。朝、慌ててアップした際にチェックしなかったもので…。>今週末の楽しみにしております…。私自身にとっても、けっこう読み応えがありました。

 
 

2010/03/08 11:02

Commented by 阿比留瑠比 さん

thinking様
 まあしかし、小沢氏がどういう政治家であるのかが、以前に比べ最近は多くの人に周知されてきたとも感じています。

 
 

2010/03/08 11:09

Commented by nihonhanihon さん

阿比留さん、これからも書き続けてください。
国民が小沢氏を嫌うのは、「聖人君子という幻想を政治家に求めているから」ではないですよね。
この人が頑張れば頑張るほど、困る人が世の中に多くなるからです。
擁護する人はその辺を勘違いしている。
勘弁してほしい。

 
 

2010/03/08 12:01

Commented by ぐりぐりももんが さん

何で、冷麺が盛岡名物なのって、単純に思っていた時期が懐かしいです。

 
 

2010/03/08 12:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

王マイゴッド様
 なにせ宇宙人ですからね…。

 
 

2010/03/08 12:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 いろんな見方、意見があるのは当然ですが、>擁護する人…たちは何か勘違いしていないか、といつも不思議に思います。

 
 

2010/03/08 12:17

Commented by Bero さん

一つ無理を承知でお願いがあります。

小沢氏の良い所を教えて下さい。

 
 

2010/03/08 12:33

Commented by 回らない風見鶏 さん

阿比留様

こんにちは。お久しぶりです。
情報ありがとうございます。
帰りに本屋寄って買っていきますかね。おもしろそうです。

ハイライトを読ませていただきましたが、ビートたけしさんのご意見が私と一緒で驚きました。
・・・まぁ信者(最早こういう表現しか思いつかないのですが)はそれでも力があるからとか何とか屁理屈こねて擁護しますけど・・・。

 
 

2010/03/08 12:58

Commented by s05694 さん

阿比留様
小沢一郎研究」の表題を新潮社に先取りされてしまいましたが、まずは筆者の一人になられましたので、上梓おめでとうございます。
阿比留様がライフワークのようにして調べ上げた悪業の数々を多くの人の目にさらすことで、真の民主的な政治に立ち返ることができると考えます。
それにしましても、内容の要約を見る限り金銭関連の疑惑につきましてはあまり言及がないようです。ここはやはり阿比留様の研究に俟つしかないからであろうと小生は感じております。
今後ますますのご活躍をお祈り、ご期待申し上げます。

 
 

2010/03/08 13:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

gurigurimomonga様
 冷麺が名物になった経緯については、先日、BSテレビ番組が特集していました。

 
 

2010/03/08 13:35

Commented by eisenbahn さん

小沢一郎への批判はおおいにやるべきだとして、こういう特集号みたいなのは、結局また「小沢神話」の肥大化に加担する結果になりはしないかと、一抹の不安も感じました。特に櫻井氏の評などは。本来こんな特集号を組まれるような大人物ではないはずなのです。いま大切なことは、天才政治家小沢という「偶像」を、徹底的に壊すことではないかと思います。その点でビートたけしのような茶化しかたは良かった。

 
 

2010/03/08 13:42

Commented by 伊佐柳若人 さん

人間誰しも欠点はあるが、これだけ欠陥だらけだと、リコールも無理ですね。

この欠陥を補ってるのが、お金、いわゆる汚沢の汚金ということか。

政治主導ならぬ汚金主導、この金に買われる輩もろくでもないですね。

日本を汚れるのはごめんだ。

 
 

2010/03/08 15:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 うーん、回答不能です。そんなものがあるのかしらん。

 
 

2010/03/08 15:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

回らない風見鶏様
 こんにちは。「信者」の方はそう思い込みたいから思い込むのであって、理屈ではありませんね。鰯の頭もナントヤラですから。

 
 

2010/03/08 16:54

Commented by cavi さん

阿比留さま
こんにちは。

こんな本が出たんですね!
しかも、凄い執筆陣ですね。早速本屋で買います。

小沢さんの剛腕伝説に、最も振り回されているのは他ならぬ民主党員と、
その支持者でしょう。
民主党の人たちは、情報に対して判断能力もなく議論もしません。
だから、マスコミ等を上手に利用していると思い込んではいますが、
実は当の本人たちが情報に踊らされていると思います。
小沢伝説しかり、ありもしない埋蔵金しかり、検察の問題しかり・・・

何かの信者のように、小沢さんを崇める民主党員はさておき、
この本を読んで、有権者としてきちんと判断能力を持ちたいと思います。

 
 

2010/03/08 17:03

Commented by matacyann さん

無知な人間から見ると、国会で叩かれる姿も見かけず、
昨年国策だ~と言う
本人の言葉にう~んと思い一度は信じて見ようか、
まあ~金の疑惑は政治家なら付きもの、

後ろの方で強い信念を持ち待機しているように見えました。
もう一つが、今まで総理になるチャンスがいくらでもあったにも関わらず
後ろに下がっていた。事に対して
権力欲のない人物だと、誤解してました。
何よりゼネコン疑惑について、国策だ、小澤つぶしだと連日報道する。
マスコミに国民の多くはだまされました。政権の誕生によって多くの闇の部分が表に吹き出し善意だと考えていた事までも利権絡みに利用、
されていた。
野党の内は、隠せた汚物が与党になり、溢れだし、
国民の前にさらけ出された着々と進められていたであろう売国政策
知る人は知っても、多くの民が気付いていなかった、
その結果小澤さんの本来持つ闇の世界に怯えなければならない、
今回のマスコミは戦後一番酷いもので在ったのではないでしょうか。
新聞やテレビによって、ましてや国営放送さえ、信じられないとなれば

国民が騙されるのは、致し方無かったのではないだろうか。眠りについていた国民の多くは今度の政権から目を覚ましたのでは無いでしょうか。阿比留さんのブログで目覚めています。産経新聞を読んでれば早く気付けたのにと思います。地方では限られています。

 
 

2010/03/08 17:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

s05694様
 金銭、不動産疑惑に関しては、この本でもいろいろと触れられていますが、これまでもけっこう論じてきたので省いたのです。ご了承ください。

 
 

2010/03/08 17:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

eisenbahn様
 まあ、神話をたたきつぶすためには、まず神話ととりあえず向き合うしかないと悟りました。あくまで個人的な考えですが。

 
 

2010/03/08 17:37

Commented by フォロン さん

阿比留様、お疲れ様です。

本屋さんへ行ってきます。
トラックバック入れさせていただきました。

【普天間移設】民主党の選定基準は選挙の票 by汚沢

 
 

2010/03/08 17:51

Commented by akaruiasatte さん

岩手県民に怒りをおぼえる。

 
 

2010/03/08 17:57

Commented by september さん

阿比留さん

ジャーナリズムにない私は、気が向かないときは小沢関連記事に触れないですむ自由がありますが、頼まれれば欠かざるを得ない使命ある阿比留さんには、まことストレス多きかと、僭越ながらご同情申し上げます。(明日じっくり拝読させていただきます。)
にしても、アナキスト系(小沢の数少ないエンドーサー)かと思っていたビート武のクールな目線が良いですね。いよいよ小沢さんアウト!かと淡い期待を抱いてしまいました(油断は禁物ですけど)。

 
 

2010/03/08 18:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 金もねえ…。何かに使っているというより、不動産にして貯め込んでいる印象があるんですよねえ。

 
 

2010/03/08 18:33

Commented by lantana さん

いちいちごもっとも ですね。
鳩山氏もこれに劣らず異常人間です。そして
小沢氏にひれ伏しながら、あの見当違いの
思い込みにまみれた傲慢民主党議員の面々は、
もはや見るのも胸糞悪い。

この政党を倒す事が出来ない野党もなさけない。
国会がヘドロにまみれてこの国を潰してしまう。
その選択をした国民は、責任をとれるのか。

 
 

2010/03/08 18:44

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
先日貴紙の広告を拝見して早速購入しましたが、まだ精読しておりませんでしたので私にとっては今回のエントリー、非常に参考になりました。有難うございました。
小沢一郎、かねて私が考えていた通りの「胡乱な人物」だといちいち納得できました。この本が広く一般の人達に読まれるよう期待したいですね。
それにしても今月はこの本に加えて「正論」「WiLL」と読まなければならないものが沢山ありますが、下手な小説よりはずっと面白いですね。

 
 

2010/03/08 19:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

cavi様
 こんばんは。>マスコミ等を上手に利用していると思い込んではいますが…。昨日ときょうのニュースを見ると、フジ、共同、JNN、読売、NHKと支持率は軒並み落ちていますね。そろそろ尻に火がつくころではないかと。

 
 

2010/03/08 19:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

matacyann様
 ご指摘はもっとですが、一つ言いたいことがあるのです。それは、ワイドショーはあくまで芸能局の管轄する芸能・娯楽番組であって、報道番組ではないということです。視聴者には、そこを意識して見てほしいなあと。

 
 

2010/03/08 19:56

Commented by 透水 さん

阿比留様

わぁ、これは面白そうですね !
早速読ませていただきます。
今後とものご活躍を祈念しています !

 
 

2010/03/08 20:11

Commented by orga87 さん

新潮45の戦略上のミスではないでしょうか。

表紙に小沢の顔が大きく載っている本は虫酸が走るので買う気がおきません。この本が部屋に置いてあることを想像しただけで許容の限界を超えています。
同様の思いの方が多いのではないかと思います。


個人的な意見を言えば小沢でなくて『宮崎あおい』が表紙であれば購入します。

 
 

2010/03/08 20:21

Commented by chibio3 さん

恣意的な抜粋なのか本当に無いのかは分かりませんがメディアがよく言う良い意味での「人間ブルドーザー」的な表現する方がいないのですね。一体だれが贈った言葉なのだろう。

 
 

2010/03/08 20:31

Commented by tom-h さん

To orga87さん
>小沢でなくて『宮崎あおい』が表紙であれば購入します

僕も北川景子か水川あさみが表紙なら・・・って小沢に関する本ですよね(笑)。

To 阿比留瑠比さん&matacyannさん

確かに僕も総理になろうとしないある種権力欲がない人物かとも思っていまましたが(かといって小沢を評価しようとも思わなかったのですが)、独裁的な所を見るとやっぱりそうでもないのかな。単に目立つのが嫌いだから裏で操るのが好きとか?でも最近は結構自分から目立ってますよね?

彼が何をしたいのかよく分かりませんが、いずれにしろ愛国心のかけらもない人物であることは確かです。

そもそも小沢が反米的と言われますがそれすら疑っています。湾岸戦争の時ブレディにぽんと金をやったのも小沢ですし、石原慎太郎氏も金丸小沢ほど媚米的な人はいなかったと言っていましたし。

http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-magazine025.html

 
 

2010/03/08 20:38

Commented by tatu55bb さん

暫くぶりの投稿です。阿比留さんの最後のコメントに触発されて書いています。こうした人間が何で最高実力者なのか、でも官僚依存の自民党政権に替って政権交代という言葉に共鳴した人は、このコメンテーターの中にもいましたね。この空疎な言葉に反論できなければ、やはり平和愛好者となるのではないですか。私は曽野綾子さんのコメントぐらいしか、本当の理解は出来ませんが、今の世相は批判される人になりたくない、仲間はずれになりたくない人であふれています。そこが今回の政権交代の深層心理だと密かに思っています。それがこういう人を押し出したのです。本人が誤解するのも分かるような気がします。一応、読み道理だと。

 
 

2010/03/08 20:50

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

さすがに一流の人たちはみるべきところはみていますね。
当然、阿比留さんも一流です。

今日は、読んで為になりました。日本人は決しておかしくなっていませんね。一部の政治家、いや政治をもてあそんでいる権力を持ったと過信している小沢一派をのぞかなければなりませんが。

ところで民主党は小沢一派に食いつぶされ、空っぽにされるのではないでしょうか?

小沢一派にとっては、民主党を利用し自己利益の為にしか、考えがないのに、このままでは新進党、自由党のように食いつぶされるのが目に見えていますね。

民主党の諸君、いまこそ、反小沢の狼煙をあげないと、民主党の存在は、露と消える!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

小沢の手で韓国北朝鮮中国に日本人、日本国を売らさないぞ!
日本国は日本人で守りましょう!

継続は力なり!

 
 

2010/03/08 22:43

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

おお、寄稿されていましたか...
恥ずかしながら、表紙より醸し出される腐臭に耐えられず、立ち読みすら出来ませんでした...♪


小池> 小沢氏の20年間は、日本の失われた20年とぴったり重なる...

私的にはこの指摘が発見ですかねぇ...もっとも、指摘している人が人だけにアレかも知れませんが、「破壊」が発生する度に己の権勢を強化して来たように感じるのも事実だしなぁ。 過去にまんまと騙された当事者としては研究対象とするのも不快なのですが、政治家小沢の政治的主張における一貫性の無さ...というより軸が無いのか...を明確に指摘する事も必要でしょうね。 次期参議院選挙で民主党支配が完成する様な事があれば、焚書だって起こりかねないしなぁ...

 
 

2010/03/08 22:45

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

新潮45は、女性編集者だったときは中年女の下品な妄想のような記事が多くて辟易し、手にとって見る気にもならなくなりましたが、編集長が男に替わって少しまともになりました。いやしくも一国のリーダーといわれるような政治家が果たして国民の凝視に堪えられるのか、そういう特集は時宜にかなっていると思います。

顔のことについてのコメントが散見されますが ― 表紙にあの顔を出さなければ売れ行きがよくなるのでは、という指摘にはニヤリ、です ― テレビの威力と言われる機能に関連して一言。記者団を前に不動産購入にかかわる疑惑について質問を受けたときの彼の顔のクローズアップがありました。質問した記者を見る、射通すような目つきが凄かったですね。単に緊張しているという目つきではなくて、殺意、憎悪という目つき。質問する記者に対してこういう目つきをする人の人間性に問題があると思いました。

 
 

2010/03/08 22:50

Commented by zm7hf4bq さん


新潮45別冊買って読みます。

この人の顔できるだけ見たくないので、表紙の写真はすぐ捨てます。

でもこの人が日本嫌いなのは小さいころこの顔のせいで凄い虐めにあっていた為なのでしょう。
なみだ流しながら布団をかぶって中国や朝鮮半島のラジオを聞いていたんだと思います。
投稿して葉書を読まれて嬉かったのでしょう。
嗚呼なんてかわいそうな一郎少年。。。涙なしには語れません。(;_:)
大きくなったら日本なんて潰してやる、子供心に誓ったのです。

でも日本を潰すより、中国・朝鮮に貴方が移住した方がてっとりばやいことに気付いてください。
あなたが日本を去ることに反対する日本人はいませんから。
誰も止めません、日本から醜い顔と心を持った人間が減ることに....


 
 

2010/03/08 23:26

Commented by izatoru さん

新潮45別冊「『小沢一郎』研究」が、アマゾンの雑誌部門で、4位になっています。日中は、9位だったような気がします。(注文しました)
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/13384021/ref=pd_ts_b_nav

 
 

2010/03/09 00:17

Commented by iza07596303 さん

お世話になります

親中といわれていますが、日本はそのことで何かの利益を得ているのでしょうか?
親中というのは
中国からの工作という点はないのでしょうか?
もし中国が、現政権に対し、日本に何らかの利益を与えて景気回復の足がかりになるようなことをしていたらと思うと、今の民主党非難はどうなったかと思うと寒気がします。
現在の小澤強権体制は選挙前から予測が容易だったのなら、一番の戦犯は有権者なのではないのでしょうか?
小泉チルドレンから日本の有権者の劣化が酷くなった気がします。

 
 

2010/03/09 00:29

Commented by hoshizora196 さん

阿比留さん、こんばんは。
これは面白そうですね。教えて下さってありがとうございます。
ぜひ買いたいと思います。
阿比留さんの記事が載るなんて凄いですね!
表紙は嫌ですが、楽しみです。
それにしても中年男性にこの人の熱狂的支持者が多いですよね。
不思議でなりません。

 
 

2010/03/09 03:31

Commented by koku さん

阿比留さま

>金もねえ…。何かに使っているというより、不動産にして貯め込んでいる印象があるんですよねえ。

赤旗によると政治資金団体の合計が20億ほど。不動産が10億ほど。そしてこれ以外にたぶん何億という現金があると思いますから、阿比留さまのおしゃる通りに溜め込む一方なのかもしれません。
しかし、政治や選挙活動はカネがかかるんですというなら企業のウラ金だって、制度のせいだと弁解できないこともない。しかし、丸々私財にしてますというなら、不正蓄財そのものでこれはどうにも言いようがないです。

氏の顔の話がでてますが、テレビの太田総理に出ていたお笑い芸人の方が「負け顔」だと言ってました。私は、厄病神か貧乏神のシケタ顔だと思ってます。こんな男の言うことは信じません。

 
 

2010/03/09 07:54

Commented by onomar-ca さん

この程度のどこか空虚な記事を載せてるのが日本の新聞であり、この手の記事がつねに流される現代日本社会というのはある意味、不幸だなとも平和だなとも感じてしまいますね(笑)



【郵便不正事件】省庁のキャリアシステムが背景か (産経ニュース 2009.6.15 11:32

民主党国会議員の口利きがあり、厚労省内で「政治案件」として扱われた障害者団体「凛の会」の証明書発行。今回の事件では、この“腫れ物”のような案件をめぐり、法案の処理などで政治家の口利きを断れないキャリア官僚と、キャリアに追い込まれるノンキャリア職員という構図も浮かび上がる。

 証明書発行に絡む省内の指示は、当時の厚労省障害保健福祉部長(57)から始まった。「国会議員から電話がかかってきた。うまくやってくれ」

 平成16年2月、ほぼ丸投げされた同部企画課長だった村木厚子容疑者(53)は調整係長を担当者に指名。その後、4月に同係長に着任したノンキャリア職員の上村勉容疑者(39)が前任者から引き継ぎ、最終的に偽造という不正な手段をとった。


記事がでたらめであったということが判明してもそのままで済む日本って平和でんな

 
 

2010/03/09 08:03

Commented by onomar-ca さん

おそらく、小沢さんほど、世間から誤解されていて、実像とのギャップがある人というのも珍しいと思われる。小沢さんもそれで良しと思っているふしが感じられる。

囲碁サロンで碁を打っている時の小沢さんは非常にさわやかで、誰に対しても腰が低い。ところが、政治部の記者に対しては、表情が変わるように見受けられる。

おそらく、最初からそうだったわけではないと思う。さわやかに対応するには、長い歴史のなかで、煮え湯を飲まされすぎたと思われる。

僕の感覚だが、小沢さんの、一番の財産とは何かと言えば、「言葉の力」だと思っている。

今まで小沢さんが嘘をついたことがあっただろうか?一度もないであろう。どんな時でも嘘をつかない生き方を何十年もした人だけが、言葉に力が宿るのだと僕は思っている。

もちろん、他にも凄い能力を小沢さんは持っているが、嘘をつかない生き方をして来たからこそ、どんなピンチの時も復活出来たのだと思う。

小沢さんのこの部分に関して、僕は安心しているのである。
(囲碁棋士・依田紀基 http://blog.goo.ne.jp/yoda_norimoto/)

 
 

2010/03/09 09:00

Commented by 人生 さん

最近、貴殿のコメントで、朝日の論調が変化してきたように感じるとあったと記憶していますが、その理由をふと思い浮かべましたので。
要は、朝日は、対岸の火事だから、煽るのでしょう。
普天間、日本が本当にひっくり返るようなことは、朝日も本意ではない。
したがい、この政権に協力出来ない、と。
違うかな?

 
 

2010/03/09 09:39

Commented by hhonda さん

To akaruiasatteさん
>岩手県民に怒りをおぼえる。
--------------
僕の知っている人は岩手県出の教授で、小沢が政治から退いたらお赤飯を炊いてお祝いすると言っております。

 
 

2010/03/09 09:59

Commented by hhonda さん

To zm7hf4bqさん
>
>新潮45別冊買って読みます。>誰も止めません、日本から醜い顔と心を持った人間が減ることに....
----------
新潮45別冊の存在を僕の弟達、友人に知らせます。
小沢一郎が済州島を買って引っ越したら臼を買い餅をついて神棚にあげます。

 
 

2010/03/09 11:51

Commented by thx1138 さん

この別冊を買いました、これからジックリ読みますね。

札幌地検は、民主党の小林千代美衆院議員に任意の事情聴取を
要請したようですね。こちらも楽しみです。

 
 

2010/03/09 12:01

Commented by qqvc4zh9n さん

http://upp.sakura.ne.jp/src/upp34617.jpg
http://upp.sakura.ne.jp/src/upp34618.jpg
http://upp.sakura.ne.jp/src/upp34619.jpg
http://upp.sakura.ne.jp/src/upp34620.jpg
http://upp.sakura.ne.jp/src/upp34621.jpg

週刊朝日編集長
レイプ集団連続殺人低脳大学
早稲田卒
山口一臣の犯罪

 
 

2010/03/09 12:15

Commented by コミックカウボーイ さん

阿比留様、おはようございます。

ワイドショーでやった「田中真紀子検証」でも思ったのですが、
毎度毎度、自分達で火をつけて煽って傍観者のように最後は振舞う。

今回の小沢問題にしても、民主党の問題にしても(お金を握らされていたりして)ワイドショーの無責任ぶりが又目立ちますが、

小沢一郎がここまで生き残った原因も一部マスコミの力が無ければ無かったことですし、
紙媒体(雑誌が向いていますが)で一度、小沢を取り巻くマスコミも検証する価値はあるかと思います。


 
 

2010/03/09 12:38

Commented by 伊佐柳若人 さん

電通、大手のメディア、などの企業もいろいろ動くんでしょうね。

要は金の動きによって、世論も動く。

金満、守銭奴の強欲のため、特に馬鹿テレビは正義のふりするからね。

2・26や幕末の時代と似てはいるでしょう。

 
 

2010/03/09 12:59

Commented by s05694 さん

皆様
この研究とはいったい何なんでしょうか。
我々が研究すべきは立派な人であるべきなのに、
そもそも研究に値する人物なのでしょうか?

ここまで権力に執着しなければ世間の厳しい目に
さらされることはなかったでありましょうに。

このように強欲な人にはなりたくない、醜く見られたくない
そのための反面教師にしかなりえない、つまるところ
偉人の伝記の逆の違人伝というべきものなのでしょうか。
題を「小沢一郎批判」とすべきではないでしょうか?

 
 

2010/03/09 18:09

Commented by 故郷求めて さん

産経新聞に「田中角栄待望論」なる記事が出た時からずっとずっと書こうと思っていた「打倒!田中角栄」シリーズをリリースしたんですが、ごく一部分ちょうど同じことを書いてしまっています。

明朝アップしたらTBさせて頂きます。

ま、考えることは皆一緒ということで、カンニングとか言わないで下さい。

 
 

2010/03/09 18:31

Commented by de-mu-paa さん

阿比留様 皆様 こんにちは

普段はROM専なのですが、少し気になることがあって、書き込みます。

小沢氏や輿石氏のことが話題になるとき、コメントを寄せられる皆様は、

「不動産屋」「ごろつき」と書かれる場合が多いのですが、あまりにも評価が低いのではないでしょうか?

実際に、小沢氏が「不動産屋」「ごろつき」程度の人物であれば、そもそも話題にすらする必要がありません。
しかし、現実の小沢氏は、わが国の政権与党の、最重要人物です。
そこにいたる「手腕」や「能力」は、正当に評価しなければいけないのではないでしょうか?

敵を舐めてかかって戦争に負けてしまった例は、歴史上枚挙に暇がありません。
そのような愚を繰り返すことは避けねばなりませんよね。

もちろん、阿比留様は、小沢氏の「能力」を認めた上で、このようなエントリーを立ち上げていることと思いますが、コメントを寄せられる皆様の一部に、危惧を感じるのです。

どうか、よろしくお願いいたします。

 
 

2010/03/09 20:05

Commented by inkyo さん

こんばんは。

H2O問題が取り上げられても、参院選は過半数を取るとうそぶく小沢さんの自信は、自民党の体たらくにありますが、情けない限りです。

 
 

2010/03/09 20:08

Commented by a633183145 さん

マスゴミは報道しないテロで隠蔽!草の根で拡散希望!!

驚愕!『子供手当て』の外国人優遇内容

2010/3/8 参議院予算委・丸川珠代自由民主党・改革クラブ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9958237
(子供手当に関する質疑・・・19分20秒ぐらいから)

3月8日の国会質疑で丸川珠代さんが追及している。
↓動画
http://bit.ly/a0xRw4
(子供手当に関する質疑・・・18分58秒ぐらいから)

2010/3/5 衆議院厚生労働委・田村憲久(自由民主党・改革クラブ)
「アラブの王族に50人の子供がいて50人分支給される」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9928944

 
 

2010/03/09 23:31

Commented by hhonda さん

阿比留さん
これは最近では最高のメールです.非の打ち所なしです。
小沢一郎は狡猾な守銭奴、狡猾な脱税者、自己中心主義、破壊者、内弁慶、卑怯者、
冷酷、psychopathic, 人間嫌い、国民の事等どうでもよい、中国、亜米利加等どうでもよい、政治哲学零、これまで国民の為なる事なんにもして来なかった、これからもしない、権力への執着は強い、年貢の治め時。
この新潮の研究論は今までと違った捉え方で、斬新、いろいろな人達が同じ様な結論
に達している事を示している。説得力がある。

 
 

2010/03/10 00:01

Commented by hhonda さん

To onomar-caさん
>おそらく、小沢さんほど、世間から誤解されていて、実像とのギャップがある人と
----------
面白い事を言う人もいるものですね。
陸山会の問題の関係した人全部(小沢、大久保、池田、石川、金沢、南、桶高)にLIE DETECTOR TEST (POLYGRARAPH)を施行すれば、このような問題はおこら無い筈です。科学的に白か黒かハッキリと出ます。この様子をテレビで
実況放送すれば間違いなく素晴らしい小沢さんの無実が証明されます。鳩山さんもついでに秘書とL.D.T.を受けると良い。本当にお母さんか1,200,000,000円貰って知らなかったかどうか。
これで汚職、脱税を根絶させられます。日本人は、『小沢さん』の様に朴訥で絶対嘘等つかないから、L.D.T.と言うとギョッとして抵抗を感じる様ですが、ある国では
100%の人が嘘をつくので飲酒運転に使うBREATH TEST位頻繁に施行されて、小学1年生でも知っています。

 
 

2010/03/10 00:13

Commented by hhonda さん

To de-mu-paaさん
>阿比留様 皆様 こんにちは
>>敵を舐めてかかって戦争に負けてしまった例は、歴史上枚挙に暇がありません。
>そのような愚を繰り返すことは避けねばなりませんよね。
-----------
小沢一郎は前代未聞の悪徳政治家です。これほど傲慢で、破廉恥で、厚顔の政治家
は類を見ない。莫大なお金を深沢銀行に貯めて、貯めて、貯めて、不動産を陸山会
を通して買って買って、殆ど税金を払っていないどうしようもない人です。日本人離れをしていているので、関係のあり、大好きな済州島を買って引っ越してくれると良いのです。LIE DETECTOR TESTにかけて化けの皮をはがすしか方法はありません。

 
 

2010/03/10 03:52

Commented by onomar-ca さん

To hhondaさん
POLYGRARAPHを施行すれば、このような問題はおこら無い筈です。科学的に白か黒かハッキリと出ます

●おもしろいですな。産経新聞の記者あたりからはじめますか(笑)

 
 

2010/03/10 06:53

Commented by hhonda さん

To onomar-caさん
>To hhondaさん
>POLYGRARAPHを施行すれば、このような問題はおこら無い筈です。科学的に白か黒かハッキリと出ます
>
>●おもしろいですな。産経新聞の記者あたりからはじめますか(笑)
-------------------
素晴らしい小沢さんの事が文芸春秋の3月号にどっさり載っています。別の面から
小沢さんの事が書いてあります。一人は彼の元秘書の人です。最もこのような雑誌に出ているものは出遅れで殆どは阿比留さんがいろいろ前からメールに書いてきているので重なる所があります。

 
 

2010/03/10 08:34

Commented by abusan123 さん

所詮は立花隆氏に「角栄、金丸の劣化コピー」と切り捨てられる
程度の奴でしか有りません┐(´д`)┌ ヤレヤレ

> 小沢一郎

鳩山政権支持率も「予定通り」40%を切っていますし
特に反小沢な保守系の人々にとっては反撃開始!って
言った所でしょう。

愛国心無き者を政界から追放するのは当然の事です(ー_ーメ)

 
 

2010/03/10 09:46

Commented by onomar-ca さん

To hhondaさん

>-------------------
>素晴らしい小沢さんの事が文芸春秋の3月号にどっさり載っています。別の面から>小沢さんの事が書いてあります。一人は彼の元秘書の人です。最もこのような雑誌に出ているものは出遅れで殆どは阿比留さんがいろいろ前からメールに書いてきているので重なる所があります。

●文藝春秋は数十年にわたって読んでいます。結果、立花某、福田某らの評論家は、自らがいっぱしのインテリであると思いたがっている、あるいはみずからをインテリだと信じているが、その実はB層に属すジンシュのための家庭教師みたいなもの。彼らの論を英文にしてポリティコに載せたら失笑の対象になる。阿比留某は立花、福田らの前座というところですかな。

 
 

2010/03/10 10:14

Commented by hhonda さん

Lie Detector Test

1。選択者:
民主党から一人。
東京地方検察庁から一人。
自民党から一人。
小学生から一人。
2。Polygraph Center 12 を全国から選ぶ。1−12の番号を引く。
3。選択者4人が目隠しをしてめいめいサイコロを2つずつふる.
例えば 4、9、10、12と出たらその番号に匹敵するCenterが選ばれて
L.D.T. を関わった人全部に施行する。例えば
鳩山の事で 鳩山、秘書
陸山会の問題では、小沢、大久保、池田、石川、金沢、松木、桶高、南、
4。会場:
手術室の様になっていて、ガラス張りで関係者が観覧出来る様になっている部屋か
中からは見えないが外からは見える取り調べ室の様な部屋でする。
テレビで全国に実況放送する。
こうすれば検察の横暴だ、とか、マスゴミが悪いとか、言われないで済む。
嘘をつくと、何と誤摩化そうかと心と頭の中の葛藤で、ガリガリと針が動き、絶体絶命。四つのセンターの結果を総合すれば100%正しい結果が出る。




 
 

2010/03/10 11:11

Commented by onomar-ca さん

To hhondaさん
>Lie Detector Test
>
>1。選択者:
>民主党から一人。
>東京地方検察庁から一人。
>自民党から一人。
>小学生から一人。


産経新聞記者からも一人いれましょう

結果は自明

小学生と産経は白とでる

毎日嘘を真実だと報道している記者や嘘を真実だと信じてる子供は動じない

 
 

2010/03/10 11:23

Commented by hhonda さん

小沢一郎

『日本改造計画』講談社 1993年5月20日 第一刷発行

『政治資金規正法違反者に対する罰則を強化し政治腐敗防止制度を確立すべきである。
具体的には違反者を公民権停止処分にし違反者の言い逃れを封じる為に連座制を強化する』                                     全然憶えていない所を見ると、これは秘書が書いたもので彼は名前を貸しただけかも知れない。

鳩山由紀夫 『自分の秘書の起こした問題は議員の問題、連座制で議員も責任を取るべし』  加藤自民党幹事長を引きずり落とした。

 
 

2010/03/10 12:36

Commented by poccopocco さん

阿比留瑠比さん、毎日のお仕事お疲れ様です。
民主党政権になって益々、産経新聞の存在が際立ってきました。
小沢研究本、今読んでいる最中です。
小沢氏はどのタイミングで職を辞するのでしょうか。果たして野戦司令官の次の作戦は功を奏するでしょうか。○ねばいいのに…

ところで、これまた愚策の子ども手当てですが、中日新聞が取り上げていました。
http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1186653.jpg
http://viploader.net/pic/src/viploader1186654.jpg

「控除から手当てへ」、つまり、Aの服を脱がせてBに着せるという制度設計のあり方はどうなのか、疑問に思います。
しかも所得制限なしですから、高額所得者の在日外国人の子、その子が日本に親と居住していなくても支払われるというバカバカしさです。
ぜひ、産経新聞でもドーンと取り上げてくださるようお願いします。

 
 

2010/03/10 14:23

Commented by 鈴木 茂 さん

 おそらく、小沢さんついて、批判的立場で書かれた文章がほとんどなのでしょうが、裏返して読んでみると、事なかれ、横並び、全会一致等の穏やかな日本型民主主義の中で、その強権性において小沢さんの政治家としての特異性が読み取れます。

 日本型民主主義においては、批判される政治家が、時と場合によっては、必要とされる民主主義国もあるようです。

 小沢さんがいなくなれば、日本は、平和な官僚依存の国として永続するのでしょうね。
 
 
 民主主義とは、懐が深い。

 
 

2010/03/10 17:16

Commented by 鈴木 茂 さん

 落ち着いて考えればわかることですが、小沢がどうなろうとも、向こう三年半は民主党政権が続くと考えるのが、日本国憲法下の法治国家です。
 
 ここが自民党民主党の違いです。

 
 

2010/03/10 18:53

Commented by orga87 さん

小沢については、本日の国会でもマネーロンダリングするために利子を4500万円程支払っていたと追求があったようです。

100人が100人ともオカシイと思うことが首相にとっては不思議でもなんでもないようです。

言葉遊びに終始する国会・・・参議院選挙が楽しみになってきた。

 
 

2010/03/10 21:57

Commented by 人生 さん

ドタマに血がのぼる…
いったい、この政権は何なんだ!
レイジー

子ども手当法案は、支給対象を日本人に限定しておらず、外国人でも日本に居住していれば母国などに住む子どもの手当を受け取ることができる。この点について、鳩山首相は10日の衆院厚生労働委員会で、2010年度は予定通り外国人にも支給する考えを示す一方、「国民に『こういう人まで(手当をもらえるのか)』という思いがあるかもしれないので、11年度についてはぜひ検討したい」と述べ、将来的な見直しに言及した。

 
 

2010/03/10 22:27

Commented by しばりょう さん

こんばんわ。
この欠陥 子供手当 よく考えないと 日本破産しますよ。

阿比留さん。おねがいします。

子供手当のこのとんでもない ある意味 外国人参政権よりひどい

売国法案 産経で取り上げてください。危険です。

↓見てください。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm9979150

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9979264

 
 

2010/03/10 22:34

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

 報道のテレビ、新聞でだけで感じる印象と、近くで接する識者の方達と同じような印象を持つというのも面白いですね。本当は実に分かりやすい人だということなのでしょう。

 権力と金に執着し、選挙で勝っただけで権力者になれば、これほど傲慢
になれるのか思わせるほどの神経は一体何なのかと思います。

 我が国の子供達で将来の夢で末は政治家や大臣になりたいと思う子供はほぼ皆無になりましたね。選挙で選ばれた人間を取り立てて「えらい」と考えるのは、議会制民主主義では尊重しなければならないことですが、現実の政治家の権力を行使する謙虚さもなく、無見識、我がまま放題の姿を見れば、子供が手本と思うはずもありませんね。

 このバランスを取るのが、加地氏がサンケイ正論で官僚や公務員であると述べておられるますが、日本での現在の姿であることは承認せざるを得ないでしょう。

 日本の政治家は本当に気を引き締めて、子供達の憧れる存在となるよう、修練と処世観を磨いてほしいものだと思います。本当に我が国の政治家は誰のために働いているのか、権力に対してどう考えているのか、国民に正直に吐露してほしいものです。

 
 

2010/03/10 22:35

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

"de-mu-paa" という小沢一郎に同情的な書き込みをしている人物がいますが、自ら”電波”と名乗っているので、自分の言うことは信用するなと前置きしているようです。煽り、というのでしょうか。起訴相当、ではなくて、削除相当、と思えます。コスプレ氏も、飽きもせずひたすら粘着、こういう人にわたしはなりたくない、です。

 
 

2010/03/10 22:45

Commented by de-mu-paa さん

To bigbadjohnさん

私の文章表現能力の低さから、誤解を招いてしまったようです。
申し訳ありません。

私が言いたかったのは、「敵の能力を正しく把握しなければいけない」ということであり、小沢氏に同情する意図はまったくありません。

ただ、どうも、「敵を甘く見ている」方が多いのではないかと、心配になっただけです。
どうかよろしくお願いいたします。

 
 

2010/03/11 02:31

Commented by onomar-ca さん

屋山太郎氏

×
《党内を覆うのは恐怖政治の空気である。物言えば唇寒し。そのかわりゴマをすると、評価は上がる。小沢本人から「いや、あいつには地位をやってる」というせりふを聞いたことがある。「それなのに何をびゃーびゃー文句言うんだ」と。そのときほど小沢という政治家の本質を体臭として肌で感じたことはない。ああなるほど、そういう考え方をするのか、と。人を使うのに、地位の欲しいやつには地位、金の欲しいやつには金を与える。「これは角さんだ、全くもって角さんだ」。そう恐れ入ったことを覚えている。》


『その昔、ゴマ擦って呼んでもらった後援会では・・50も包んでくれて・・あのときは・・ホント助かりました・・でも・・そのあと・・イイジマさんに呼ばれて・・"今後は、オザワの応援するな!" って言われ・・握らされ・・ひろげて見ると・・100でした・・そのこと・・黙っていて・・上手く取り入ろうと目論んだのですが・・バレちゃってたようですね・・それ以来です・・でも信じてください! 裏切ったのは、あのとき1回だけなんです! もう一度・・もう一度だけチャンスをもらえれば・・昔みたいに・・ヨイショ3連発で・・行きます!ワタシ・・権力者が好きなんです!』

出典 http://latache1992.blog56.fc2.com/

 
 

2010/03/11 06:10

Commented by a633183145 さん

【拡散希望】棚橋氏の質疑を追加

驚愕!『子供手当て』の外国人優遇内容

衆議院TV http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php → ビデオライブラリ3月10日(クリック)
→ 厚生労働委員会(クリック)  → 棚橋泰文(自由民主党・改革クラブ)(クリック)

2010/3/10 衆議院厚労委・棚橋初代無双(自由民主党・改革クラブ) 1/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9979035

>棚橋氏 「脱北者へも子供手当ては出すんですか、北朝鮮にはどうやって書類確認するんです」
>長妻氏 「一般論ではどの国も同じです、支払います」

テレビを中心としたメディアがほとんど追求せず黙っていてくれると確信しているからこそ
長妻はこんな開き直り答弁を平気で言い放つのでしょうね

1人でも多くの人にこの事実を知ってもらわなければならないと考えます

 
 

2010/03/11 08:07

Commented by hhonda さん

To 鈴木 茂さん
> おそらく、小沢さんついて、批判的立場で書かれた文章がほとんどなのでしょうが、裏返して読んでみると、事なかれ、横並び、全会一致等の穏やかな日本型民主主
--------------------
全会一致,事なかれ主義、そんな民主主義国家が何処にあったの。今の政権なら判るけど。小沢さんは国民の為に何の仕事もして来ませんでした。彼が強権制?彼は陸山会に事でたたかれてたたかれて鬱病気味であったのが、中国に600人連れて凱旋して『最高司令官だ』とのたまわり、躁状態になりあの騒ぎを起こしただけで、典型的な内弁慶で普通はそんな人間ではないと知っている人達は言っています。今は元に戻り静かにしているでしょう。
国民のために何もしないし興味が無い。典型的な守銭奴。
深沢銀行を家宅捜査すればすぐ判ります。








> 
> 
> 民主主義とは、懐が深い。

 
 

2010/03/11 09:31

Commented by hhonda さん

To 鈴木 茂さん
> おそらく、小沢さんついて、批判的立場で書かれた文章がほとんどなのでしょ主主義の中で、その強権性において小沢さんの政治家としての特異性が読み取れます。
>>
> 小沢さんがいなくなれば、日本は、平和な官僚依存の国として永続するのでしょうね。
---------------------
官僚依存の国とは何処の国の事ですか。
民主党が官僚依存の政治でもしていないと勘違いしているのですか。        

 
 

2010/03/11 10:01

Commented by 伊佐柳若人 さん

歴史上は最悪の政治家への仲間入りでしょう。

 
 

2010/03/11 13:49

Commented by onomar-ca さん

To hhondaさん
彼は陸山会に事でたたかれてたたかれて鬱病気味であったのが、中国に600人連れて凱旋して『最高司令官だ』とのたまわり、躁状態になりあの騒ぎを起こしただけ


それはどうかなあ

小沢の中国旅行は以前から続いているものであって、今回は政権党の幹事長になったので擦り寄ってきたのがたくさんいたということではなかろうか

マダム鮨やマズゾエも小沢とコンタクトしたがっていたし・・・

 
 

2010/03/11 14:55

Commented by 鈴木 茂 さん

To hhondaさん
>To 鈴木 茂さん
>--------------------
>全会一致,事なかれ主義、そんな民主主義国家が何処にあったの。今の政権なら判るけど。小沢さんは国民の為に何の仕事もして来ませんでした。彼が強権制?彼は陸山会に事でたたかれてたたかれて鬱病気味であったのが、中国に600人連れて凱旋して『最高司令官だ』とのたまわり、躁状態になりあの騒ぎを起こしただけで、典型的な内弁慶で普通はそんな人間ではないと知っている人達は言っています。今は元に戻り静かにしているでしょう。
>国民のために何もしないし興味が無い。典型的な守銭奴。
>深沢銀行を家宅捜査すればすぐ判ります。
>
>
>
>
>
>
>
>
>> 
>> 
>> 民主主義とは、懐が深い。
>

 
 小沢さんについて、あなたがどのように憶測しようともあなたの自由です。

 小沢さんにとって幸いなのは、この鳩山連立政権が、民主党単独でも衆議院で過半数を維持できることです。ここが細川連立政権との大きな違いですね。
 政治を、論理的に考えるか、一時の感情で考えるかによって、その見方は違ってくるでしょう。

 
 

2010/03/11 15:02

Commented by 鈴木 茂 さん

To hhondaさん
>To 鈴木 茂さん
>---------------------
>官僚依存の国とは何処の国の事ですか。
>民主党が官僚依存の政治でもしていないと勘違いしているのですか。

 あなたが民主党についてどのように評価しようともあなたの自由です。
 大切なことは、あなた自身が官僚依存政治をどう評価するかです。
 もしも、日本政治の構造的問題点として、官僚依存政治というその問題意識があなたに欠落しているのであれば、私との議論は永遠にかみ合わないでしょうね。

 
 さようなら        

 
 

2010/03/11 15:51

Commented by RAM さん

鈴木 茂、
>私との議論は永遠にかみ合わないでしょうね。

*かみ合う人間の方が、少ないだろう・・・コスプレくらいのものじゃないのか?
「同病、相哀れむ」とは、昔から言うから・・・

 
 

2010/03/11 17:18

Commented by nobutaka さん

小沢氏の蓄財は元々は私たちの税金です!
直ちに国庫へ返上して下さい!!

 
 

2010/03/12 00:36

Commented by hhonda さん

コスプレイさんも,鈴木さんも民主党は官僚依存の政治をしていると認識しているとは驚きです。
この国だけでは無く、亜米利加もイギリスも殆どの国は官僚が縁の下の力持ちで、優秀な秀才ぞろいです。アル菅さんが360/365のんで、イライラして、大事な会議に居眠りして少しぼけてアルツの傾向でも財務相が勤まり、日銀の総裁に徹底して官僚出を嫌った民主党が藤井裕久と言う優秀な元官僚を財務相に据えている事でも判る様に官僚は無くてはならないものです。事業仕分けの80%は官僚が選んだものです。鳩山由紀夫は蝶の収集家でもチョット変わった蝶、『夜の蝶』の収集家だと言われる程遊んでも議員がつとまるのも官僚が徹夜をして1000枚にものぼる書類を作成しているから勤まるのです。彼が次々と会議に忙しくても書類が出来ているのも官僚のお陰。石川議員と松木議員が賭けマージャンにふけっていても議員が務まるのも官僚のお陰。官僚政治と自民党の政治を繋げた鳩山さんの詭弁、バラマキ、バラマキ
とする事なす事にケチつけて自分では高校の事業無料化.子供手当を選挙の直前にバラマイている詭弁。こんな民主党には、みながあきれてさんいんせんでざんぱいする。

 
 

2010/03/12 02:33

Commented by hhonda さん

亜米利加で上院も下院も圧倒的に独占したオバマ民主党の全然何をしているのか判らない政治に国民はあきれて最近の知事選挙と言う選挙に全敗を喫している。特にマサチュウセッツのセネターで最も有名で、圧倒的に強力な政治家のエドワード ケエデイが脳腫瘍で死亡したので過去4ー50年も絶対に強い民主党の州で殆ど無名の共和党の新人が強力な民主党の議員を敗りセネターとなった。全く同じ事が日本でも起こっている。外国から見るとアホウドリに見える軽い二枚舌の鳩山政権の支持率低下に歯止めが利かず、国民の70%以上が小沢に消えてくれと言っている。国民に支持されていない内閣は解散すべきだ。亜米利加がニワトリに見える鳩山政権に見限って経済戦争を始めてそれに拍車をかける。幾らバラマイても国民はもう騙されない。

 
 

2010/03/12 06:10

Commented by supergod777 さん

阿比留さま お邪魔します。皆様のコメントは全て正義の正しいものと
      思います。さてこの売国奴小沢にどうやって天誅を下すの
      ですか。金丸の如く東京地検が逮捕し、深沢銀行の家宅捜査
      すれば、金の延べ棒が巨万と出てきますかね。
      一方小沢がGWに訪米したら、2度と日本に帰れなくても良い        男です。 
      しかし、小沢がいなくも、鳩山はじめ他の売国奴閣僚が
      それぞれの売国案件を実現ために頑張っているので
      ああ、日本国の崩壊開放、韓国中国への売国は予定通り
      進んでいますね。これらを阻止、日本国を奪還する手立ては
      ありませんか。          

 
 

2010/03/12 06:17

Commented by hhonda さん

To nobutakaさん
>小沢氏の蓄財は元々は私たちの税金です!
>直ちに国庫へ返上して下さい!!
ーーーーーーーー
鳩山由紀夫ーー巨額な億単位の脱税犯人。
小沢一郎ーーー税金のピンハネその額は、50億 ?、10,000,000,000円 ? これで沢山のホームレスが救える。

 
 

2010/03/12 09:49

Commented by hhonda さん

訂正
エドワード ケエデイ−−−エドワード ケネデイ。
失礼しました。ご存知の様にJOHN F. KENNEDY の末弟。名門 KENNEDY家の最後の政治家。
亜米利加がはじめた経済戦争で日本の経済は今年のうちに酷い状態に陥る。
鳩山−小沢は自分の事で手が一杯で何が起こっているか判らず、気がついた時にはもう遅い。井の中の蛙大海を知らず。THE FROG IN THE WELL KNOWS NOTHING OF THE GREAT OCEAN。

 
 
トラックバック(43)

2010/03/12 00:30

鳩山失言録 [意外と社会派(予定)]

 

鳩山の失言がわんさかです。 知っている限り、書いてみます。 2009.04.17 日本列島は日本人だけの所有物じゃない 2009.07.10 秘書を信頼したのはうかつだった 2009.09.16 いろんな試行錯誤の中で、失敗するこ…

 

2010/03/11 10:04

「freeJapan」創刊号が発刊されました [なめ猫♪]

 

昨日、クロネコメール便で、SNS「freeJapan」の季刊誌が届きました。 待望の季刊誌です。 出版計画が公表されてからかなり経過しています�...

 

2010/03/11 09:25

一阿のことば 56  「国基研レポート 4」  [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

◇潮 匡人さん 鳩山政権はインド洋での海上自衛隊の給油活動を終了させると言う暴挙に出た。 朝鮮半島で 米韓の作戦計画が発動された時、 日本のできる事は非戦闘地域で米軍に給油活動をするくらいだ。 政権は…

 

2010/03/11 09:25

緊急!12日に衆院通過予定! 文例:「子ども手当・高校無償化法案」への反対意見書 *利用、改変可* [【日本を】『日本解体法案』反対請…]

 

◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ●今般、当ブログのコメント欄で 子ども手当と高校無償化の両法案を12日に衆院通過させることを目指しているとの�...

 

2010/03/11 08:50

高校無償化「朝鮮学校」一転適用 [博士の独り言]

 

高校無償化「朝鮮学校」一転適用へ &nbsp; 高校無償化 朝鮮学校 一転適用へ 教科書 金総書記の決裁必要  政府が今国会で審議中の高校授業�...

 

2010/03/11 07:13

いまから援軍を送る「街宣!街宣!」 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

戦おうとする国士な皆様の 一助になれれば幸いです。    日本を救いたい志のある貴方。  「広める」のが難しくて困ってはいませんか。  言い出しづらいですよね~。下手にしつこく言うと逆効果だし。 何と切り出…

 

2010/03/11 06:16

田原氏「生きていない」発言は「不適切」他−BPOが審理結果報告 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2010.03.10)田原氏「生きていない」発言は「不適切」他−BPOが審理結果報告 本日、3月10日、放送送倫理・番...

 

2010/03/10 23:46

民公「修正協議」考 [博士の独り言]

 

民主、公明、合同への&ldquo;道&rdquo; &nbsp; 公明、民主と修正協議へ 子ども手当法案など 将来の連携にらみ  公明党は9日の常任役員会で、政�...

 

2010/03/10 23:45

筑紫野市の子どもの権利条例その3 [なめ猫♪]

 

筑紫野市子ども条例の続きです。 人権救済機関について細かく規定されています。 これは間違いなく人権侵害救済法のさきがけです。 保�...

 

2010/03/10 19:48

支持政党を決めない国民の心理。政治に不信感を抱く、いわゆる無党派層は、どのような気持ちなのか! [憂国、喝!]

 

民主党の支持率が急降下し、自民党の支持率が上がらないと叫ばれる中、支持政党なしと答える国民が40%〜50%いるが、この国民は、いったい何を考えているのか、その心理を大雑把に話したい。 巷では、自民党

 

2010/03/10 19:17

「慰安婦問題に関する請願」を我孫子市議会3月定例会に提出 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

孫子市議会で大変な事態が発生しています。皆様にお願いがあります。 特定イデオロギーを持つ市民活動家が、所謂、「慰安婦問題に関する請...

 

2010/03/10 18:56

自民党? 人材不足だなっ!・・・ 民主党? 経験不足だよっ!・・・だからみんな・・オラたちを支持する [ラ・ターシュに魅せられて]

 

先日は、パブロフのワンちゃんの如く・・反応ワードに見事に釣られちゃった (笑) 「気弱な地上げ屋」 ですが・・本日は・・自ら釣られに行きま...

 

2010/03/10 10:16

4月3日に福岡市内で講演させていただきます [なめ猫♪]

 

さきほどの案内チラシを添付したメールがあまりに重すぎましたので画像にして添付し、再送信します。 4月3日にSNS「FREEJAPAN」( http://www.sns-fr...

 

2010/03/10 10:09

一阿のことば 55  「国基研レポート 3」 [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

 「国基研シンポジュウム」は去る2/25に 次の六名のパネリストによって催されました。 会場で簡単に筆記しただけですので、 意を尽くせませんが、ご覧ください。

 

2010/03/10 08:19

対馬市議会でも外国人参政権反対の意見書が決議 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

■対馬市議会でも外国人参政権反対の意見書が決議  対馬市議会で外国人参政権付与法案に反対の意見書が決議された。  永住外国人がある...

 

2010/03/10 07:16

激論ムック「外国人参政権の正体」 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

日韓併合百年の呪縛を解く   金美麗 、 呉善花 、 石平三氏が語る   日本人であることと外国人参政権  西村幸祐氏が責任編集している激論ムック第25号「日本解体と日韓併合百年の呪縛・外国人参政権の正体」がオ…

 

2010/03/10 07:00

保守政治の目標は「打倒!田中角栄」である(3) [誇りはどこにある]

 

■田中角栄の外交観田中角栄は外交面でも&ldquo;偉業&rdquo;を残しました。「日中国交回復」です。1971年、アメリカのニクソン大統領が突然中国を訪問すると宣言し、「頭越し外交」「�...

 

2010/03/10 06:11

東京大空襲の追悼記事は無いのか? [ひまじんの日記]

 

今から65年前の丁度この時刻。3月9日の深夜から翌10日早朝にかけて東京の下町は地獄の断末魔が渦巻いていたのを何故報道しないんどす? 10万人以上もの我が国民が一夜にして命を奪われるという戦争犯罪を何…

 

2010/03/09 23:43

筑紫野市の子どもの権利条例その2 [なめ猫♪]

 

筑紫野市は状況が切迫しておりまして私たちや心ある市民、議員さんは危機感を募らせています。 以下、条例案です。 ** 第1章 総則  �...

 

2010/03/09 21:42

公約で自縄自縛の鳩山政権(1)普天間基地問題 [普通のおっさんの溜め息]

 

 「決議超える場合ある」名護市反対で官房長官  平野官房長官は8日午前の記者会見で、沖縄県名護市議会が米軍キャンプ・シュワブ陸上部への移設案への反対決議を可決したことについて、「一般論として、決議を超…

 

2010/03/09 18:27

狂気の沙汰 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

まさに狂気の沙汰ですね。  明治の先人達はあの苦しい財政状態の中で海軍力の増強に努めました。 それはロシアはじめ列強の脅威が迫っ�...

 

2010/03/09 18:15

なぜ、自民党の支持率は上がらないのか?! [憂国、喝!]

 

自民党低迷の理由 自民党低迷の理由について、赤池さんが前衆議院議員という立場で、政治家としての目線で解説していたので、私は国民の一人として、なぜ、自民党の支持率は上がらないのか。保守層や有権者は、ど…

 

2010/03/09 16:40

八女市議会に提出した陳情書が議長のところでとまっている? [なめ猫♪]

 

昨年末から福岡県下の各議会に夫婦別姓や子どもの人権条例、女性差別撤廃条約選択議定書の批准反対、人権侵害救済法案反対などさまざまなテ�...

 

2010/03/09 10:19

情報の役割(地球温暖化を巡る議論) [平凡な食卓での会話]

 

 米国では「地球温暖化」への懐疑論が勢いづいています。  昨日の読売新聞に配信れていたので紹介します。   「温暖化」米で懐疑論…政府間パネル失策続き   http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100307-OYT1T0…

 

2010/03/09 09:59

民主・虚構の「年金改革」考 [博士の独り言]

 

「消費税大幅引き上げ」の必要性をひた隠し 選挙で「最低保障年金」を掲げる民主党&nbsp; &nbsp;&nbsp; 「最低保障年金」が柱 新制度検討会 ...

 

2010/03/09 09:24

老人世代が若者から収奪する日本 [みんなの党を適当に応援しよう]

 

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51384093.html 中高年の「終身雇用」や年金の負担を若年層に押しつけ、おまけに所得再分配の原資まで国債で調達して将来世代から 1人7000万円 も収奪する 老人支配 が問題…

 

2010/03/09 08:59

一阿のことば 52  「国基研レポート 2」 [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

*小沢氏の君臨は日本の恥 桜井よしこ氏の今週の直言(2/8)。によりますと 今から30年前小沢氏は父佐重喜氏を偲ぶ文章の中で、 政治資金に起因する腐敗を防ぎ政治倫理を正しく保つ為には、 小選挙区制の導入と政…

 

2010/03/09 07:13

小雨の中、2時間で100名の署名−大阪高槻市での街頭情宣 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

JR高槻駅周辺で外国人参政権・夫婦別姓法案反対の街頭情宣を展開  昨日7日の午前中、JR高槻駅北口で外国人参政権法案・夫婦別姓法案反対の...

 

2010/03/09 06:57

在日と参政権の初歩講座 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

そよ風が村田春樹特別講座 土幕民、翹民、火田民。朝鮮で差別 されてきた人達 が 日本 に 来 て 在日に! 外国人参政権に反対する会・東京の村田春樹氏は都内で講演し、①日本に来た朝鮮人は 土幕民 (どまくみん)、…

 

2010/03/09 06:00

マスコミはもっと社会不安を煽るべき [愛国を考えるブログ]

 

鳩山民主独裁反日政権はやりたい放題をしている。特定アジア人だけは徹底的に優遇し、日本のことを考える愛国者を痛めつけることに執心している。 子供手当てに関してはデマであるが、それ以外にも普天間の問題な…

 

2010/03/09 04:04

北海道教組の糾弾まがいの道教委交渉、校長交渉で文科省の指導を無効化 [なめ猫♪]

 

北海道教職員組合の異常な実態がクローズアップされています。 鳩山首相は特殊なケースだとして、全国調査しないと述べていますが、本当に�...

 

2010/03/09 02:42

【自エンド】国民そっちのけで内紛に興じる宦官ジミンは雲散霧消せよ!【内ゲバ】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 昨夏の衆院選に続く政治決戦第2幕となる今年7月の参院選であるが、「下野なう」惨経など検報複合体がでっち上げた逆風に曝されている民主党では、8日に 鳩山首相を本部長とする参院選対策本部を立ち上げた。  こ…

 

2010/03/09 00:43

小林よしのりの欺瞞-天照大神は男系(父系)の女神 [森羅万象の歴史家]

 

皇室典範は皇位継承の法(ルール)であるから、当然のこととして神武天皇以降に自生的に形成された皇位継承に関する慣習に拠っている。皇祖神である天照大神が女神であることは皇位継承のルールと無関係である。 …

 

2010/03/08 21:47

選挙詐術「子ども手当」考 [博士の独り言]

 

小沢民主党の選挙詐術「子ども手当」 &nbsp; 選挙意識し成長 『子ども手当』  中学卒業までの子ども一人につき月一万三千円を支給する子...

 

2010/03/08 21:18

3月10日に福岡県議会で自民党県議団所属の議員が知事に外国人参政権についての認識を質問されます [なめ猫♪]

 

全国各地で平成22年第1回目、3月定例会が開会していますが、先日の自民党福岡県連の特別決議で永住外国人参政権と夫婦別姓に反対する特別決議�...

 

2010/03/08 20:42

文例:「外国人住民基本法案」への反対意見書 *利用、改変可* [【日本を】『日本解体法案』反対請…]

 

◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ●今般、当ブログのコメント欄で &ldquo;これから付託される予定の請願&rdquo;として去る平成22年2月26日、「外国人住民基...

 

2010/03/08 18:11

経済は軍事力、外交力がアドバンテージがあって語れる   [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

経済は軍事力、外交力がアドバンテージがあって語れる   〜櫻井 よしこ氏の講演から〜  本日4日、証券知識普及プロジェクト 春季投�...

 

2010/03/08 17:31

【普天間移設】民主党の選定基準は選挙の票 by汚沢 [ニュース、なにげにチョット言いた…]

 

小沢氏、普天間陸上案に否定的 「選挙にならない」 2010年3月8日  民主党小沢一郎幹事長が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、 政府が検討しているキャンプ・シュワブ陸上部(名護市)などの県内…

 

2010/03/08 15:36

この男に西郷隆盛を語らせられぬ [晉風舘 blog]

 

 小沢一郎民主党幹事長、事情聴取後の会見では、この期に及んでも感覚が鈍過ぎるのか、己を省みるどころか、都合が悪いところは知らなかったとし、相変わらず不正は無いと強氣な発言を突き通していた。理が無くとも…

 

2010/03/08 12:42

ビートたけし「顔が全てを語っている」野球賭博のハンデ師,内容は区会議員レベル,商売人と同じ感性の人 [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

■ジャーナリスト、内海武一氏「乳母、姉が語った『人間・小沢一郎』」  《(家政婦だった)早川サク 私になついてくれました。毎日いっしょに寝ていました、夜になって私の布団にそっともぐりこんで来ては抱き…

 

2010/03/08 10:46

夫婦別姓と関連する民法改定といかに戦うか [なめ猫♪]

 

選択的夫婦別姓法案などについて現状認識と問題点、どう戦うかをまとめましたので、公開します。 ** 1、基本的認識 夫婦別姓は家族...

 

2010/03/08 10:09

一阿のことば 51  「国基研レポート 1」 [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

先日「産経抄」にキャベツの青虫の話が出ていました。 全く同感で、心を打ちましたので、かい摘んでお話しします。

 

2010/03/08 09:26

総連「マスコミ工作」考 [博士の独り言]

 

謀略組織の存在を許すべからず &nbsp; 北朝鮮が日本世論軟化策 総連内部文書 マスコミ工作を指令  北朝鮮は日本の朝鮮総連(在日本朝鮮�...