<< 2010年03月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

近頃、輿石氏が少し弱気で元気なさそうな件について

2010/03/17 13:51

 

 

 民主党の輿石東参院議員会長が最近、どうもいまひとつ元気がないというか、少々、意気消沈し弱気になっているのではないかという印象があります。例の北教組事件をきっかけに、日教組は今や、これまで身内と思っていたであろう朝日や毎日にまで叱られたり、からかわれたりするありさまですし、輿石氏も最近では弊紙の担当記者のこともちゃんと名前で呼んでいるそうです(以前は社名で呼んでいた)。今年改選期を迎える輿石氏は、今回の選挙の厳しさを実感しているということでしょうか、自らの農地の違法転用問題が少しは効いたのか。

 

 15日に開かれた日教組の臨時大会では、中村譲委員長が「教職員組合の政治活動が許されないかのごとき議論は全くの誤り」「公務員の政治活動は制限撤廃の方向に進まなければいけない」「(教育公務員特例法改正による罰則規定盛り込みは)時代錯誤の考えだ」と怪気炎を上げていました。相変わらず、日教組は参院選に向け選挙運動やる気満々だなあと感じたところです。

 

 ところが、来賓のあいさつに立った輿石氏は、3度も繰り返した「元気」という言葉の用い方が逆説的に表しているように、いまひとつ勢いのない様子でした。元気を「もらう」「取り戻す」「出す」と強調したのは、とりもなおさず今現在は元気でないことを表しているのでしょうからね。まあ、この時期に北教組に堂々とエールを送っているところは輿石氏らしいと言えばらしいのですが。(取材協力・社会部の鵜野記者)

 

《ご紹介いただきました輿石ですが、第98回日教組の臨時大会という貴重な時間と場所をいただき、お礼とお願いのご挨拶ができることを大変うれしく思います。いま、私たち(日教組の組織内候補)5名、ご紹介をいただいて、皆さんから大きな拍手をいただきました。元気をもらったような気持ちであります。

まず冒頭に、私たち民主党も、そして日教組も、元気を取り戻したいと思わずにいられません。鳩山政権が誕生して、明日でちょうど6カ月。半年の経過に至ります。そして、4カ月後、7月の参院選が待ったなしでやってくるわけであります。政権交代という民主党に出番と居場所を与えていただきました。だからこそ、そして昨年の8月30日、戦後初めて本格的な、教育が前面のテーマの選挙が行われたわけです。

 3月は、別れの季節。4月は新しい出会いの季節といわれております。子供たちは別れと新しい出会いをこの季節で。元気を出して、私たち日本の行く末をきちんと作ってもらわねばならなりません。そのためには、人作りなくして国作りなし。教育は未来への先行投資だと言い続けて参りました。ようやく、教育予算も若干ではありますがアップをさせることができました。もう一つ、もっともうれしいのは、この4月から公立高校は授業料を払わないで行ってもらうことができるわけであります。子供手当も中学生まで1万3000円。桜の花が咲いて、胸をふくらませた子供たち、お母さんやお父さんに、政権交代をしてよかった、そんな実感を持ってもらえる、そんな日も必ずやってくる。

いまは耐えなければいけない。北教組の皆さんも、大変な苦労だと思います。みんなで、乗り越える。苦しいときこそ、道は開ける。信じて疑いません

どうか皆さん、勇気と元気を出して、それは私たち民主党にもいえることだと思いますそして皆さん、来たるべき参院選では、比例は那谷屋(正義)さん、兵庫では水岡(俊一)さん、そして愛知は、日政連の要である幹事長をずっと果たしてくれた佐藤泰介議員に代わって斉藤(嘉隆)さん、新潟で近藤(正道)さん、そして私、山梨で挑戦をさせていただきます。子供たちのために、明日の日本の未来のために、日政連も汗をかきます。この臨時大会が成功裏に終わっていただけますことを、お誓い(ママ)申し上げ、皆さんと一緒に苦難の道を切り開くお約束をし、お願いのご挨拶に代えます。ご静聴ありがとうございました。》

 

 この輿石氏について、サンデー毎日(3.21増大号)は「『北教組裏金事件』先生に見放される輿石東センセイ」という記事を掲載していました。記事は次のように書いています。北教組事件のおかげて、「旧悪」が暴かれています。

 

 《参院選を控えて支持母体の山教組はなぜか「身動きがとれない」(政界関係者)という。コトの発端は、04年参院選で輿石氏を支援する際、教員からのカンパを政治資金収支報告書に記載しなかったとして、当時の山教組幹部が政治資金規正法違反で罰金の略式命令を受けた事件。輿石氏陣営にとって、北教組事件との「ダブルパンチ」だというのだ。「04年の事件を真摯に受け止め、法令遵守を徹底しています。参院選に向けたカンパはしていません」(山教組・三浦雅彦副委員長)》

 

 また、12日付の地元紙、山梨日々新聞は「北教組事件 参院選控え、県政界に波紋」という見出しの記事でこう伝えています。

 

 《北教組事件の捜査が進むさなかの2月に開かれた輿石氏と支持者の対話集会。来場者には輿石氏の後援会加入カード(個票)と一緒に後援会事務所あての返信用封筒も配られた。過去の選挙戦では「教員に個票集めの厳しいノルマが課された」(教員OB)が、後援会幹部は「今回は教員に個票集めはさせない」と断言する。》

 

さらに、14日付の朝日新聞山梨県版の記事には少し驚かされました。記事にはこうあります。ほんとかいな…。

 

民主党の輿石東参院議員会長は13日、上野原市内で報道陣の取材に答えた。同党の小林千代美衆院議員に関する政治資金規正法違反事件などによる参院選への影響について、「それはそう(ある)でしょう。北教組の問題があるから、山教組(にも問題があった)という言い方をされる。政治とカネの問題で、国民もがっかりしている」と答えた。教職員の政治的行為に関する罰則規定を設ける動きについては「先生たちが選挙ばかりして、どうしようもないということが無くなるのなら、法律化してもいいのではないか」と述べた。》

 

 …輿石氏はなんだかお疲れのようですね。ですが、ここは一つ、気力を振り絞って盟友の鳩山首相、小沢幹事長ともども参院選まで是非がんばって今の職責を全うしてほしいものです。それがいい選挙結果を生み、ひいては日本のためにもなるのではないかと愚考する次第でした。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(37)  |  トラックバック(10)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1507203

コメント(37)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/03/17 14:11

Commented by Bero さん

…最後の一節、絶妙なソーキャズムです(^^)

 
 

2010/03/17 14:21

Commented by akira さん

阿比留様はじめまして。
いつもこのブログを楽しみに読ませていただいています。

最後の文章には思わずにやっとさせられました。

国民が選択した政権とはいえ、このまま続けばどうなるのかとは思います。
しかし、当初は政権に極めて好意的であったマスコミも、さすがに大分論調が変わってきました。
私も、この3人が権力にしがみついてくれたら「いい選挙結果」が出そうな気がします。

 
 

2010/03/17 14:51

Commented by ぜろ坊主 さん

>…輿石氏はなんだかお疲れのようですね。ですが、ここは一つ、気力を振り絞って盟友の鳩山首相、小沢幹事長ともども参院選まで是非がんばって今の職責を全うしてほしいものです。それがいい選挙結果を生み、ひいては日本のためにもなるのではないかと愚考する次第でした。

がんばってほしいものです。

なぞなぞ:鳩山首相,小沢幹事長,菅副総理,輿石参院議員会長,岡田外相が同じ飛行機で移動中に飛行機が墜落した。さて,助かった人は誰でしょう。

 答え:日本国民

 
 

2010/03/17 14:51

Commented by nihonhanihon さん

>私たち民主党も、そして日教組も、元気を取り戻したいと思わずにいられません

「選挙の時は何が何でも票を取ってこいよ」・「もっとお金ちょうだい」と私は読んだのですが浅かったようです。

>これまで身内と思っていたであろう朝日や毎日にまで叱られたり、からかわれたりするありさま

子供対象の新聞の今後に興味があります。

 
 

2010/03/17 15:09

Commented by gidagoro さん

 こんにちは
 輿石様の、あの頃の、阿比留君によろしくの勢いや何処。

 
 

2010/03/17 15:11

Commented by 畠山 裕 さん

こんにちは。

今エントリとは別の話題で恐縮ですが、今月見た2つのテレビ番組で

「日本のパスポートは信用があって便利なので帰化したが、
私は"日本国籍を有する中国人"であって日本人とは呼んで欲しくない」

と平然と発言している人がいました。
日本の「帰化」というのは、こういうのもアリなのでしょうか?
忠誠を誓わせるというアメリカのようなやり方が少数派ですか?

テレビでわざわざ声を大にしていうのは、おそらく祖国や祖国民への
「言い訳」なのでしょう。裏切ったと見られかねないですから。

裏でどう考えているかまでを厳密に調べるのはむしろ危険と思いますが、
テレビで堂々とこういう発言がされるのを黙ってみているしかない
というのは何とももどかしい思いです。

日本のパスポートが信用されるのはそれを持つ人が「日本人」だからなのに。

 
 

2010/03/17 15:30

Commented by watch1938haruo さん

 阿比留様、今日も実証的な報告・記事有難うございます。興味深く読ませていただきました。結果が出るのを焦ってはいけないと思いますが、これも今までの真摯な取り組みの表われの一つかと思います。今後とも粘り強い取り組みをお願いします。

 
 

2010/03/17 15:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 辞書でsarcasmを引いて意味を確かめてしまいました(笑)。

 
 

2010/03/17 15:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

akira様
 はじめまして。まあ、この3人に限らず、逮捕・起訴された人も議員を続けているぐらいですからね。ふつうの社会ではありえない。

 
 

2010/03/17 15:53

Commented by izatoru さん

日教組、北教組、山教組とくれば、教祖さま~を思い出す。
教祖さま~に率いられた団体も、個人の自由は無く。

 
 

2010/03/17 16:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

ぜろ坊主様
 ええ、全力でがんばってほしいものです。

 
 

2010/03/17 17:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 輿石氏と山教組の問題を産経が最初に取り上げたとき、完全無視を決め込んでいた各紙は今…まあ、先日のRENKの朝鮮学校の教科書に関する記者発表をやはり完全無視したぐらいだから、あまり変わっていないのかな。

 
 

2010/03/17 17:19

Commented by cotton さん

鳩山政権の半年を見てもつくづく政権を担う資質がありませんが、民主党が与党になったことで日教組の問題も大きく報道されるようになったのかと思うとちょっと複雑な気もします。以前は「日教組は問題」と本当の事を言った人が辞任したりしていましたが、辞任することなかったのではないかと思います。
北海道教組の実態をみると恐ろしさを感じます。

北教組逆ギレ?国会追及の議員を呼び捨て批判 日高支部内で文書配布
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100317/edc1003170958002-n1.htm

呼び捨てといえば、前に連合の会長も大臣らのことを呼び捨てにしていました。(テレビで)

 
 

2010/03/17 17:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

gidagoro様
 こんにちは。先日は弊紙は消えてなくなるとの予想を披露していたようです。

 
 

2010/03/17 17:38

Commented by maruoto010 さん

阿比留さん、こんにちは。

輿石氏は「カラ元気」というヤツでしょうか。
むしろ参院選に向けてより一層元気に非倫理的行動をしてもらった方が一気に息の根を止められるのでしょがw

 
 

2010/03/17 17:58

Commented by karasu713 さん

To 畠山 裕さん
>「日本のパスポートは信用があって便利なので帰化したが、私は"日本国籍を有する中国人"であって日本人とは呼んで欲しくない」と平然と発言している人がいました。
ええ、あの張景子でしょう。
私も見ていました。
彼らの本質を知るのに大変良いことです。普通に常識があればあんなことは他国で言いませんよ。華僑とは帰化しても華人、母国に忠誠を誓う輩です。
>忠誠を誓わせるというアメリカのようなやり方が少数派ですか?
私は絶対そうは思いません。
>テレビでわざわざ声を大にしていうのは、おそらく祖国や祖国民への「言い訳」なのでしょう。裏切ったと見られかねないですから。
そんな気を使わねばならない国もおかしな国ですな。
>テレビで堂々とこういう発言がされるのを黙ってみているしかないというのは何とももどかしい思いです。
左翼や日教組の破壊教育にもめげず、まだ日本民族は健在です。2600年を越して存在してきた民族が簡単に消滅しやしません。
>日本のパスポートが信用されるのはそれを持つ人が「日本人」だからなのに。
そう思います。この映像を世界に流すべきです。

 
 

2010/03/17 18:00

Commented by しばりょう さん

この国をどうするかより 選挙に負けることで、頭がいっぱいなのでしょう。

坂本龍馬 高杉晋作 西郷隆盛には、国を守るという 理念があった。

民主党は特に 国民より選挙に勝つことが目的のような、政治家ばかりで、情けない限りです。

 
 

2010/03/17 18:41

Commented by tom-h さん

にしても民主党支持者は政権交代前は麻生氏の失言や漢字読み間違いとか中川氏の朦朧会見を面白がっていたのに、体制がそっちに移って自らが批判されると「ヘンコ~ホ~ド~ダ~」と言い出す始末。情けないったらありゃしない。

安倍・麻生両政権バッシングに比べればたいしたことないでしょう。

小沢幹事長の「日本人は自立心がない」「天皇は騎馬民族起源」発言やキリスト教発言はほとんどスルー。

直島経産相らの政治資金でキャバクラ行ってた問題もほぼスルー。

川端文科相の事務諸費問題もベタ記事程度。

箇所付けだって前原大臣が注意を受けたからちょっとした騒ぎになっただけで当初はたいして報道されてなかった。

民主批判をさして「マスコミはCIAの手先か」などとする論調があるが、だったらなぜマスコミは政権交代前は民主党を応援し結果大勝まで導いたのか?

CIAは愚図で政権交代前はマスコミを操作しなかったとでも言うのか(嘲)?

それとも政権交代前からマスコミは自民党有利の報道をしていたにも関わらず、結果的に大勝しただけとも言うのか?だったらなぜマスコミにイチャモンつけるのでしょうね?それは有権者はマスコミ論調に関わらず判断できるってことでしょwww。

小沢代表の陸山会の問題があったって?鳩山代表になったも事実上小沢支配が続いていることは明らかだったのに、再び民主党応援団になったではないか。

まぁ、僕もマスコミは信用できないと思って言うからマスコミをかばう気はないけど、民主党はマスコミのおかげで政権交代できたようなものなのに支持者たちはよくああやって足を向けて寝るかのような態度がとれますよね。

 
 

2010/03/17 18:46

Commented by tom-h さん

連投すみません。

それこそ輿石の違法の家転用だってさして問題になってませんよね。

あとそういえば小沢代表の陸山会問題に関する報道だってマスコミは「国策捜査だ」とかばっていましたよね。

 
 

2010/03/17 18:59

Commented by 愛国 さん

産経新聞の力でどんどん輿石を追い込むことが日本のためであると確信しています。

日本のマスコミは日教組に洗脳されています。唯一産経新聞だけが、日教組に媚びない姿勢を堅持しています。

このまま日本のために頑張ってください。

 
 

2010/03/17 20:20

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

頑張れ!日本、落とすぞ!輿石東、ですよ(^^)。

 
 

2010/03/17 20:54

Commented by yula22 さん

阿比留様

こんばんは。
長年恋こがれた政権の座を射止めて、『燃え尽き症候群』のような
状態になっているのかもと思ってしまいました。政治で日本をよくすると
いうより、敵を倒すことだけが組織の求心力であり、目標になっていたと
したら、勝利の喜びを存分に味わった祭の後は元気もなくなるでしょう。
結局は体制に対して「断固闘う!」というスタイルの方が、自ら体制側に
まわるよりお好きだったのかなと勝手に思っています。

 
 

2010/03/17 21:46

Commented by しばりょう さん

<あの張景子でしょう。
私も見ていました。
彼らの本質を知るのに大変良いことです。普通に常識があればあんなことは他国で言いませんよ。華僑とは帰化しても華人、母国に忠誠を誓う輩です。>

こんな奴 マスコミが、使うのがおかしい。
ほっとけ。自国の、ウイグル、チベット弾圧 インド ソ連 ベトナムでの、戦争 好戦国が、靖国参拝を批判する資格なし。
トットト、大好きな中国へ帰れ。 中国共産党の 批判やってみろ
即 軍事裁判で死刑だよ。

 
 

2010/03/17 21:52

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> ともども参院選まで是非がんばって今の職責を全うしてほしいものです...

皮肉な意味でまさにそう...しかし、この連中の「職責」ってもんを考えるに「参議院選挙での多数獲得」くらいしか意識していない...としか思えんだけに、選挙以降はとっとと消えて頂きたいと言うか♪  いや、やはり彼らが一日権力を握る毎に我が祖国が崩壊して行ってるわけだから、やはり即座に消えて欲しいというべきか...

 
 

2010/03/17 21:54

Commented by 033370 さん

To ぜろ坊主さん
>
>なぞなぞ:鳩山首相,小沢幹事長,菅副総理,輿石参院議員会 長,岡田外相が同じ飛行機で移動中に飛行機が墜落した。
>
>同じ飛行機の乗客に、福島瑞穂、辻元清美、千葉恵子、田中真紀子は入っていないのでしょうか?

飛行機事故と言えば、売国政治家の乗っている飛行機が墜ちずに、なんで向田邦子さんの飛行機が墜ちたんでしょうか? 本当に惜し
い人を、痛ましい事故で亡くしたものです。 

>
>

 
 

2010/03/17 22:54

Commented by 千両 さん

こんばんは。

「近頃、輿石氏が少し弱気で元気なさそうな件について 」

このタイトルだけで、阿比留さんの心の中が見えるようで嬉しくなってしまいました。

中村譲委員長の「(教育公務員特例法改正による罰則規定盛り込みは)時代錯誤の考えだ」などという素敵なセリフには痺れてしまいます。昭和の時代から何十年も変わらず同じような台詞回しを続けてくれているのでしょう。ああ懐かしい。


 
 

2010/03/17 23:06

Commented by teltelcall さん

組合出には<政治>は無理ですよ
サラリーマンにゃあ経営が無理なのと同じ
活動家にはなれますが・・・
ともあれ無理が通れば・・・
国がおかしくなるってな、様ですよ

 
 

2010/03/17 23:09

Commented by s05694 さん

To 畠山 裕さん

>「日本のパスポートは信用があって便利なので帰化したが、
>私は"日本国籍を有する中国人"であって日本人とは呼んで欲しくない」
>
>と平然と発言している人がいました。
>日本の「帰化」というのは、こういうのもアリなのでしょうか?
>忠誠を誓わせるというアメリカのようなやり方が少数派ですか?
>
⇒私も、「○○いって委員会」観ました。大変参考になりました。
このままの日本の政治が続くと、次はあの可哀想なチベットになる。
そのように感じました。

>裏でどう考えているかまでを厳密に調べるのはむしろ危険と思いますが、
>テレビで堂々とこういう発言がされるのを黙ってみているしかない
>というのは何とももどかしい思いです。

⇒ですので、帰化する条件として第一番目の条件として、我が国に忠誠を宣誓し、サインさせることが必要だと考えます。
この過程を通して、少なくとも彼らの心に契約したという事実が刻まれるでしょうから。

 
 

2010/03/17 23:39

Commented by mutimsa さん

To 畠山 裕さん

>日本のパスポートが信用されるのはそれを持つ人が「日本人」だからなのに。

 日本人が過去築き上げてきた信用のおかげで今のパスポートがあります。その信用の維持を今の日本人は継続する義務があります。

 帰化するのは文字通り「身も心も日本人」になるのであって、辛坊さんが金さんにも繰り返し確認していました。
 金さんは「台湾系日本人」、張さんは「日本国籍の中国人」です。
一昨年善光寺における中国人の日本人に対する公然とした集団暴力が、まともに報道されない事実をもって、日本人は危険な中国人を肌身で感じたはずです。
 それなのにいまだに外国人に参政権を与えようとする、ならば帰化をするのもありか、と私は思っていました。
 今回の番組でその帰化も危ないとこだと、よみうりテレビの人選に感心した次第です。

 「身も心も」日本人として帰化するなら、十指指紋押捺、読み書きはおろか基本的な地理・歴史も忠誠の誓いとともに試験を課す覚悟で、参政権を与えたらよい。
もちろん違反すれば、極刑として国籍剥奪・国外退去なる罰則を前提として。
 基本的な試験問題は日本人でもちゃんと間違えるご仁が国会議員にすらいるでしょう。運転免許と同じように、小中学生とともに定期的に「日本人」試験を全員に課してみてはいかがでしょうか。

 
 

2010/03/17 23:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

畠山 裕様
 こんばんは。ことほどさように、我が国では「国」という概念がないがしろにされ、敵視されてきたということですね。GHQの占領政策の残滓だと理解しています。

 
 

2010/03/17 23:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

watch1938haruo様
 世間一般の美徳とは相反するかもしれませんが、記者とは「しつこさ」「執念深さ」が間違いなく要求される仕事だと思っています。

 
 

2010/03/18 00:03

Commented by 畠山 裕 さん

阿比留瑠比さま
お返事ありがとうございます。

やっぱり現状では「このような帰化も法的には許される」となってしまうのでしょうか?

悲しいですが、法改正なんて無理でしょうし
「"帰化したけど日本人ではない"なんて公の場ではとても言えない」
という雰囲気を作るぐらいはしたいところです。

 
 

2010/03/18 08:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

izatoru様
 「きょうそ」と打って変換キーを押しても「教祖」としか出ないんですよね…。

 
 

2010/03/18 09:35

Commented by 伊佐柳若人 さん

日教組の組合員は教室の中で甥っ子に「お前のお父さんは人殺しだ」と言った。

「自衛隊を合憲と認める」とみずほ、まず先に謝罪せよ。

警察官の子供も狙い撃ちにしてる。

家の息子は「右翼ってなーに?」と聞いてきたが・・・・

日教組の子供に贈る言葉は・・・・

 
 

2010/03/18 10:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

cotton様
 その北教組の文書はネット上で話題になっているようですね。山教組のときにもイザがあれば…と今さらながらに思います。

 
 

2010/03/19 09:03

Commented by abusan123 さん

不正が起きた以上、とことん追及するのがマスメディアの
あるべき姿ですな。ロッキード事件と本質が似ていますし。
特に産経新聞は北教組の反日教育振りも厳しく糾弾しなければ
いけません。ま、産経新聞の社風から言うまでも無い話し
ですが'`,、( ´∀`) '`,、

日本国、日本国民を否定する様な言動は非常識だ!
と言う事を改めて示さなければ成りません。
そういった反常識集団が日教組/北教組であるっ事を。

 
 

2010/03/19 11:48

Commented by izashun さん

とにかくこれらの人たちを今度の選挙で落選させるのが我々の義務だと

思います。自民も民主もばらばらの空中分解、更に新聞上では

警察、検察、公務員などの不祥事が連日。まさに無秩序国家に

なりさがった。もう落ちるところまで落ちて出直すしかないが

長い時間がかかるだろう。車も海外もブランドも興味を失った

若い世代に後世を託してみよう。どうみても今の大人たちでは

無理だ。大体組合の幹部が7人も居る内閣だ。組合でも幹部クラス

は貴族と言われているそうだから国民目線は無理。支持政党なし

の政党でも結成すれば変わるか。?

 
 
トラックバック(10)

2010/03/23 19:39

コミンテルンは生きている(上) [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

コミンテルンは生きている                         No.495 平成22年 3月21日(日)  政権をとった民主党の本質とそ�...

 

2010/03/19 01:37

【小沢強権党】と成り下がった民主党に未来はない【言論粛清が始まった】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 民主党連立政権の閣内不一致は見事で、小気味良いほどに連立の活断層を露わにしている。一方で民主党内部では「物言えば唇寒し春何処」という状態で、くさいものにふたをして強引に選挙を過ぎ越そうとしている。無…

 

2010/03/18 09:55

一阿のことば 61  「てふてふのこと 3」    [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

前回のブログでお約束した、戦前の尋常小学校国史教科書下巻の内、 第五十一明治天皇の七 節韓国併合と、 第四十七本居宣長の原文を載せます。文語文です。 一阿は全く同じ内容を口語文で習いました。

 

2010/03/18 07:49

経済界から酷評の鳩山政権の経済無策 [普通のおっさんの溜め息]

 

 予てから鳩山政権の経済政策に不信感と言うか、極論すれば経済無策と思っていた私は、新聞広告で経済界の論客で知られている伊藤忠の丹羽さんが文芸春秋で「鳩山さん経済無策では国が危うい」と言う文を寄稿してい…

 

2010/03/18 06:23

中国本土と台湾の直通列車を計画=福建省から海底トンネルを敷設 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

これが実現すれば、中国より高雄・台北まで直通列車で、数時間以内に人民解放軍を送ることができます。飛行機で、海底トンネルを使った列車�...

 

2010/03/18 03:04

緊急文例:19日の都議会総務委員会で採決予定!「青少年育成条例改正(改悪)」への意見書 *利用・改変 [【日本を】『日本解体法案』反対請…]

 

はじめに人気ブログランキンクと FC2ブログランキンクのクリックをお願いします! ◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ●今般、当ブログのコメ�...

 

2010/03/17 21:33

国母擁護派はどいつもこいつも馬鹿ばかり [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の八つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち …

 

2010/03/17 19:00

内政干渉する国連から脱退を [愛国を考えるブログ]

 

国連が、高校無償化の対象から朝鮮学校を除外するのは、人種差別撤廃条約違反に当たるとして、人種差別撤廃委員会が日本政府に対し、改善を勧告する見通しになったという。 もちろんこれが内政干渉であることは…

 

2010/03/17 18:19

船橋市では日本解体法案が採択 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

教育を正す東葛市民の会の小野敏郎です。 先日、我孫子市議会3月定例会に「慰安婦問題解決の意見書に関する請願」や「慰安婦問題解決の意�...

 

2010/03/17 17:21

北教組と山教組。輿石の悪事明らかに、それでものこのこ改選にでる [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

近頃、輿石氏が少し弱気で元気なさそうな件について 2010/03/17 13:51 &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1507203/   民主党 の輿石東参院議員会長が最近、どうもいまひとつ元気がないという…