27日の夕刊各紙やテレビは、安倍首相が米上下両院の幹部議員らとの会談で慰安婦問題について言及した記事やその関連報道が多かったようですね。まるで日米首脳会談や安倍首相の訪米のメインテーマが慰安婦問題であるかのようです。実際、プレスルームにいても、各社が「従軍慰安婦が~」と、つけなくていい「従軍」をつけてあちこちで電話している声が何度も聞こえてくるので、耳をふさぎたくなります。
それと、「首相が謝罪」という見出しをつけている新聞がありましたが、あの言葉は謝罪なのでしょうか。確かに慰安婦の境遇に同情は示していますが、なんか無理やり、首相が謝っていることに力点を持っていこうとしているような気がします。多くの報道では、首相が日本だけの問題ではないと暗に指摘している部分は省かれていましたし。言葉の通り受け取ればいいのに。
それでは、その米議員との会談で、そんなに慰安婦問題が焦点になったかというと、まったくそんなことはありません。むしろ逆で、ダニエル・イノウエ上院議員が「一つ残念なのは慰安婦問題をめぐる米国内の動きであり、これまで7人の日本の総理が謝罪しているにもかかわらず、こういうことが今後もずっと続くのかと思うと疑問に感じる」と米側の反応を批判しただけです。その場にいた人によると、イノウエ氏がこういうと、出席議員らはシーンと静まりかえったそうでした。
で、本日は他の議員たちが安倍首相とこのほか何を話したかを、ちょっとしか把握できていませんが紹介したいと思います。なお、この場にはあのマイク・ホンダ下院議員はいませんでした。
・マツイ下院議員(民主) 「外交面における日米の連携を誇りに思う。日米関係は幅広く文化、芸術、ファッション、スポーツにおいても濃密になっていることは大変喜ばしい」
・ペローシ下院議長(民主) 「日本が地球温暖化問題に関し、中国やインドとの協力を行うためのイニシアチブを発揮していることに敬意を表したい。上下両院の指導部が超党派で一堂に会して他国の首相に会うのは、非常に稀なことだ。これは、安倍首相に対する敬意の表れであり、また日米関係をらに強化したいという強い思いの表れだと思う」
・ラントス下院外交委員長(民主) 「先日、国連事務総長に会い、日本の常任理事国入りを実現すべく支援してほしいと要請した。自分を含め、議会としても日本の安保理常任理事国入りを支持しており、また自分は、日本が経済や開発援助の分野で国際社会において素晴らしい役割を果たしていることに加え、安全保障面においても日本という大国にふさわしい役割を果たすべきであり、そのために憲法を改正しようとする安倍首相の方針を強く支持している」
…日米共同記者会見の直前で、時間がないのでここまでとします。あしからず。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/160407
2007/04/28 01:07
阿比留様 初めてコメントします。その後体調はいかがでしょうか。ところで今、NHKのニュースで安倍・ブッシュ両首脳の共同記者会見を観ました。質問で「日本人」記者が「いわゆる従軍慰安婦問題」に関する質問をしましたね。アメリカの女性記者は北朝鮮に関する質問をしたにもかかわらず。。。質問の間は、なぜ日本人記者がこの場で慰安婦問題について質問するのか?サヨク・メディアか!と一瞬憤りましたが、それに対して安倍首相が「20世紀は各地で人権が侵害された時代だった」というコメントをされたことで、ある意味却っていい質問をしてくれたな、とも思いました。なぜなら、阿比留さんがアメリカのメディアが伝えなかった「首相が日本だけの問題ではないと暗に指摘している部分」を映像で直接語ったことは大きいと思ったからです。これからも阿比留さんのブログを日々楽しみにしています。
2007/04/28 01:21
阿比留様
ご出張中なのに本当にお疲れ様です。
米議会議員とのやりとりの情報ありがとうございました。やっぱり予想どおりでしたね。日本の27日夕刊各紙では、ほとんどが「安倍首相が謝罪」一色で、唯一東京(共同のキャリー?)が、ラントス議員が日本の国連常任理事国入りと憲法改正の動きを支持したことをベタ記事でのせ、かつ「米国議員が言及するのは異例だ」と内政干渉はけしからんと言わんばかりのコメントつきでした。
マスコミ各社とも、政府関係者からの情報提供をもとに取捨選択して書いているのでしょうが、政府の提供情報の全体像が一般国民の目に触れるようになれば、マスコミ各社がどういう細工をしているかが一目瞭然になるでしょう。そういう日が来るのも時間の問題だと思います。
先ほどNHKで日米共同記者会見をやっていたので見ていました。予想どおり、アメリカのマスコミからは慰安婦などの質問は出ませんでしたね。ワシントンでの抗議行動でも、27日の夕刊では、朝日が100名、東京が約70名、毎日が約50名参加したとありましたが、古森さんによれば、マスコミ関係者の方が多く、純粋な参加者は10数名で、ワシントンポストに載った一面広告も掲載写真が慰安婦と全く関係のない「大日本国防婦人会」のものだったとか。結局、日本国内の関係者からの意図的なインプットがなければこの手の活動がアメリカで長続きするはずがないと思います。
ところで、共同会見の最後に慰安婦の質問をしたのはどこの記者だったのでしょう? 名前も所属も名乗ってませんでしたが。どうせまた安倍首相やブッシュ大統領の発言の切り張りして好き勝手な記事をつくるのでしょうね。阿比留さんからの当ブログでの臨場感あふれる情報提供を楽しみにしています。
2007/04/28 01:38
阿比留瑠比さん おはようございます。
そして、お疲れ様です。_(._.)_
ABCにもNBCにも、AP記者の記事(英語)「慰安婦」があり、わたしには「AP記者の記事=米国の反応」と言う流れがあるような印象があります。
Reuterの、CampDavid、NewsVideoでは「慰安婦」は出てきませんでした。
AP通信を制するものが世界のNEWするのでしょうか?
2007/04/28 01:41
ダニエル井上議員の件は出勤前に夕刊で拝見して少し安心していました。さらなる情報を教えていただき参考になりました。リップサービスを差し引いても今後の米国の政策において日本を無視できないということなんだとおもいます。
例のH議員は外の集会で未練がましくまだ一部の方々を煽っていたらしいですね。 テレビで見ました。
所用につきこれにて。
2007/04/28 01:51
お忙しい中のエントリーアップありがとうございます。
現場の生々しい雰囲気が伝わってきますね。
臨場感にゾクッときちゃいました。
ホンダちゃんは「出入禁」でも喰らいましたかねwww。
お忙しいとは存じますが、次のエントリーも期待しちゃいます( ^^)
2007/04/28 01:53
第一報お疲れ様です、せっかくのキャンプデービッドなのにお天気がよくないようで残念でした。
こちらのテレビ報道は、それはそれはTBSを筆頭にインクレディブルなものでした。NHKが実況報道したことが唯一の救いかな。恐らく、明日の朝刊に踊るタイトルと論調はこれまた救い難い愚かなもので溢れるきがします。
桧舞台でのご活躍を期待してます、これからの長距離移動のほうがむしろ、大変でしょう。それと、麻生大臣も同行してるようですね。
小生、むしろこの方の言動が大いに気になる次第。草々
2007/04/28 02:10
阿比留様、おはようございます、ですね。
お疲れ様です。
missionpossible さんのコメントより。
>先ほどNHKで日米共同記者会見をやっていたので見ていました。予想どおり、アメリカのマスコミからは慰安婦などの質問は出ませんでしたね。ワシントンでの抗議行動でも、27日の夕刊では、朝日が100名、東京が約70名、毎日が約50名参加したとありましたが、古森さんによれば、マスコミ関係者の方が多く、純粋な参加者は10数名で、ワシントンポストに載った一面広告も掲載写真が慰安婦と全く関係のない「大日本国防婦人会」のものだったとか。結局、日本国内の関係者からの意図的なインプットがなければこの手の活動がアメリカで長続きするはずがないと思います。
全く抗議活動の参加者があまりに少ないのでニュースになるくらいの状況ですね。それでもそれを選択して映像で流すとあたかもアメリカ全土が抗議活動で盛り上がっているような全くの虚像が出来上がります。しかし、アメリカのリベラルな新聞の一斉射撃(だいぶ前になりましたが)には私も面食らいました。アメリカにはクリスチャンサイエンスモニターとUSAトゥディ以外、全国紙はなく、ほとんどの人は地元紙とテレビしか見ていない訳ですが。
引き続き、アメリカの議員やメディアの反応、興味、動向、そして首相訪米の成果について阿比留さんなりの評価、アメリカ取材行のエピソード話など何でも、「お仕事」の邪魔にならない程度にお知らせください。
2007/04/28 02:46
「米下院外交委員長、国連事務総長に日本の常任理事国入りを要請」
私が産経の整理部だったら、これが見出しですね。
「上下両院の指導部が超党派で一堂に会して他国の首相に会うのは、非常に稀なこと」これも大きく書きます。
2007/04/28 03:00
阿比留様、おはようございます。
安倍さんと議会指導部との会見で安倍さんの言葉とイノウエさんのコメントはNIKKEIにそのままの形で載っていましたね。イノウエ議員が「自国の議会に対して、それも指導層の前で“不満感”を示した」事には素直に敬意を表したいですね。(他の方が“無言”だったことの一部には「同意できない」って面もあったのかもしれませんが)「ホンダ議員は謝罪を受け入れない…」って時事は伝えていましたが、その場に居ないのでは、ホンダ議員のコメントを流す必要もあったのやら???
それと、ランス下院外交委員長の「憲法解釈を変えることに期待感を表した」ってのも見かけましたね。(何処だったかな?)
さて、これから1年半はこの議会指導部とおつきあいしなければいけない(場合によってはもっと長くなるかも)ワケだし、お互いに信頼関係を築けたのなら良かったのですがね。
2007/04/28 03:05
aymsk様
はじめまして。体調は悪くないのですが、疲れてきました。で、あと2時間弱でホテルを出て、再び12時間超の飛行機暮らしです。今度は眠れるといいなあ、と情けないことをいま考えています。
2007/04/28 03:10
missionpossible様
私の知らない記者でしたから、特派員の人かもしれません。築地の方の人ではないかと。たいしたことのないレベルで済んだ話を、マスコミがよってたかって大きな問題にしていく過程を目の当たりにしていると、やはりメディアの力は凄いなあと他人事のように感じます。一社一社はたいしたことなくても、スクラム状態になると、王蟲のような(そんないいものじゃないか)。
2007/04/28 03:12
alison-001様
>AP通信を制するものが世界のNEWするのでしょうか?
AP電は世界中の片田舎にまで伝わりますから、まさしくおっしゃる通りだろうと思います。あるいい加減な記者が適当に書き飛ばすと、それがそのまま…。恐ろしい話です。
2007/04/28 03:13
お疲れさまです!
ラントス下院外交委員長の発言はうれしいですね。日米ともに民主党には印象が悪いものですから、なおさらです。
>「先日、国連事務総長に会い、日本の常任理事国入りを実現すべく支援してほしいと要請した。
はてさて どんな顔をして聞いていたのでしょうか? 思わず フッと笑ってしまいました(^-^)
2007/04/28 03:15
2007/04/28 03:20
scopedog様
安倍首相と会談した議員たちは、幹部議員たちだから、初めから対象外だったのでしょうか。最初からホンダ氏を招こうという気にはなかなかならないでしょうし。
2007/04/28 03:22
nanasi様
締め切り時間といろいろな調整不足で、弊社の記事も私の意図とはちょっと違う方向に流れたかもしれません。力不足でどうしようもなく…。麻生氏は同行ではなく、別働部隊ですね。久間氏と合流することになります。
2007/04/28 03:26
chrysanthemum様
>それでもそれを選択して映像で流すとあたかもアメリカ全土が抗議活動で盛り上がっているような全くの虚像が出来上がります。
そうなんですよね。最近はどうも、いろいろと気にしすぎているのか、何かをクローズアップすることが恐ろしくなってきました。以前は、当たるも八卦で必要なスペースに応じて情報を切り取っていたのですが。もう1時間ちょっとで出発しなければなりません。
2007/04/28 03:33
阿比留瑠比様
How does your feel today ? お具合いかがですか。
オープンコンテンツにするとそれを「利用の発想集団」もしくは「間接侵略者達」は「事実を歪めて自分の都合の良い解釈をする」場合があるようです。
例えば他のメディアにて阿比留様のブログを悪用したものを見受ける場合もあります。その件では花岡信昭先生がブログでの表現の難しさを学生を相手に語られております。
以前「裁判というのは相手を困らせようと思わないとならない場合が多い」と、ある顧問がおっしゃっていたことを思い出します。
「怒りには計算が入る」とも。「ゲシュタルト的」とか「二念がある」と言えば良いのでしょうか。そして「多くの場合、二念のある者は最期は利用されておしまいだ」と。
なるほどと思います。マイケル ホンダ氏とやらはどうなるでしょうか。
WASP、孫子の末裔、KGB軍団を相手にし、なおかつ国賊の多い日本。
私のような下々でさえ普通に生活するだけでも妙な(ナンミョウな?)勧誘やお金の未払い、なりすまし保険証対策、左翼学生の騒動対策など、毎日うんざりすることが多いです。
ましてや阿比留様方は日本国を常に背負っている。想像のできない世界です。だからこそ貴殿らを尊敬し、支持致します。
そう言えば「外交とは見えない戦争である」と日下公人先生がある著書にてサブタイトルをお付けになられてますが、産経様の企業理念はまさにその通りですね。
少々持ち上げ過ぎました。このへんにしておきます。なおフリーメールアドレスの件はお聞き流し頂いて結構です。
決断と行動の早い阿比留様筆頭に産経の皆様、もし似たような国民の潜在的意見が増えましたらその時はご検討のほどを。
2007/04/28 03:40
ブリオッシュ或いは出べその親方様
まあ、リップサービスの部分もあるのかもしれませんが、慰安婦騒動がマスコミと一部運動化主導の実態の薄いものであるということがうかがえます。安易に正義の味方になりたい人が飛びつきやい、キャッチーなテーマなんでしょうね…。
2007/04/28 03:43
starbeast様
イノウエ議員はいわゆる「重鎮」なので、言葉には重みがあるのだろうと思います。>ホンダ議員のコメントを流す必要もあったのやら???
メディアがあらかじめ描いたストーリー通りに話をつくるには、不可欠なキャラクターだったのでしょう。
2007/04/28 03:50
mpsia様
余りにも持ち上げていただいたので、恐縮して見えなくなりそうです。そういうわけにはいかないのかもしれませんが、もし郵送でも可能ならは、千代田区大手町1の7の2、産経新聞政治部の阿比留宛に送っていただければ、そこからまた返答いたします。
2007/04/28 04:51
阿比留さん、
おつかれさまです。
これからすぐ欧州へ、ならまだしも、そこを飛び越しての中東ですから、強行軍ですね。こんどはお腹の方がヘソを曲げない事を祈ってます。
安部総理は大変な厚い接待をうけたようで、世界、とくに半日(失礼、反日の誤り、故意にですが。だって国民は日本にあこがれてるので、半日)国家への良いメッセージになったと思います。とくに前回の国家主席の訪米で冷遇された某国は、安部総理にたいする小泉訪米にも増した厚遇に、きっと臍をかんでいることでしょう。
総理は、またひとつ果実をもぎ取られたようです。
2007/04/28 06:38
我々が安倍さんのスピーチをどう解釈しようが、アメリカは間違いなくあれを謝罪と受け取るでしょう。私は親父の仕事の関係でアメリカに十年住みましたが、ハッキリ言ってアメリカでは謝ったらおしまいなんです。アメリカ人は自動車事故で明らかに自分に非があっても絶対に謝りません。謝罪が自分に有利に働くことは無いからです。裁判でも罪を認めた者には容赦なく求刑通りの判決が下ります。やってないけど一度謝っとけば丸く収まるだろうという考えは河野談話の時の過ちの繰り返しです。安倍さんは分かっているはずなのに・・・。安倍さんの「謝罪」は米下院にとって自らの正当性の証明でしかなく、日本に対する情状酌量は逆に無くなったと思います。
2007/04/28 09:42
阿比留さん。やっと貴ブログで様子がわかりました。ペルーシ下院議長が述べたとおり、両院の代表が揃って会談するとは、まさに破格ですね。わが国の代表はよくやっている。
2007/04/28 09:48
To starbeastさん
>「ホンダ議員は謝罪を受け入れない…」って時事は伝えていましたが、
cnnを見ていたら、ホンディさん出てました。
例のデモの場にいたようです。
恐らく呼ばれても安倍さんのところには行かなかったでしょう。
2007/04/28 10:02
どこまで続く「慰安婦問題」は日本のみならず
世界の問題のはずで、くだらないセクハラ話を
日本が一人で背負っている感じがしてきます。
安倍さんも無視すればいいのでしょうが、そこは
戦争で負けた悔しさで仕方がないかもしれません。
世界の男ども!自分のしてきた事は棚に上げて
負けた一人の人間を苛めるなんて最低野郎だ!
男の倫理、知性、教養、少しは勉強したらどうか!
欠席したマイク・ホンダという男には何だろう。
http://d.hatena.ne.jp/harimaya/
2007/04/28 11:15
・ラントス下院外交委員長(民主) 「安全保障面においても日本という大国にふさわしい役割を果たすべきであり、そのために憲法を改正しようとする安倍首相の方針を強く支持している」
は大きいですね。日本人の固定観念からすると。民主党の人が、外交委員長という立場の人が、日本の安保拡大、さらには憲法改正を、ここまではっきり支持するとは、私にも意外です。聞いてみれば率直に支持する人はいると思ってましたが。
これがすべてでもないでしょうから、日本を警戒する勢力には注意せねばなりませんが。
2007/04/28 11:58
マイク・ホンダがまた何か喚いてるようですが、もはやアメリカの国益をも
損ねてるってことに気づいて居ないんでしょうか?
いつまでも慰安婦を利用して、日本叩きと米議会の反日化を煽って
日米離間させれば、陰で喜ぶのは支那です。
あ、彼は支那の工作員でしたね。(^^;
2007/04/28 12:43
我々は慰安婦問題でアメリカの非難に対して不信感を抱いているのでそれが払拭されない限りは牛肉の輸入問題は棚上げ、とでもしておけばいいのでしょがこれじゃ中国っぽいですね。
2007/04/28 13:17
To fa-engさん
>マイク・ホンダがまた何か喚いてるようですが、もはやアメリカの国益をも
>損ねてるってことに気づいて居ないんでしょうか?
略
>あ、彼は支那の工作員でしたね。(^^;
何でも、「この法案は日米関係を損ねるものではなく強化すると信じる」とかw
強化されるのはあなたに成功報酬的に舞い込む政治献金でしょうに!
としか思えんかったっすよw
2007/04/28 13:27
2007/04/28 16:34
朝鮮半島からの慰安婦、中国からの労働者
これらは強制連行であったのか
NYタイムスなどは「性の奴隷にされた20万人の韓国人」などと書いているようですが本気で信じているのでしょうか?
20万にも性の奴隷にしたのなら、また強制的に連行したのならその親、兄弟は黙って見ていたのか?
当時の新聞などのメディアは何も書かなかったのか?
どうせ、日本軍の弾圧下に会った朝鮮人は黙って見ているしかなかったとか言い出すのでしょうが、日本軍で軍の高官になった朝鮮人もいます
志願兵の募集にも多くの朝鮮人が応募しています
日本人が朝鮮人の指揮の下、戦った事もあります
半島では警官の殆どが朝鮮人であり治安を守っています
それなのに同国人が連行されるのを黙って見ていたのか?
結局、彼ら米国人は日韓の歴史を知らず、韓国が言う歴史を信じているのでしょう
日本は悪であり朝鮮人は被害者であったと
(そっちのほうが大戦の覇者としてのアメリカに都合も良いですし)
慰安婦には日本人も多数おり、戦後の日本でも米兵相手の慰安婦もいた事が、仏紙にも米兵が慰安所に並んだと書かれてます
自分に都合の良いダブルスタンダードを取る米議会には呆れます
日韓の歴史を知らず米メディアの踊らされている側面もあるのでしょうが・・・
日本政府の「主張する外交」はどうなったんでしょう?
「主張」どころか元慰安婦の詐欺師に踊らされただけです
(しかも政府主導の)
日本政府ができないのなら民間でやるしかないのでしょうか?
我々日本人は韓国人の嘘を是とするメンタリティを世界に知らせる努力をすべきではないのか?そう思います
事は「慰安婦」だけではありません
日本から見れば言いがかりに等しい発言ばかりです
「慰安婦」「竹島」「日本海」「創氏改名」「日韓合併」「強制連衡」「○○起源」・・・
相手はどこでもいつでも「主張」してきます
対して日本側は黙って見ているだけです
日本政府には「主張する外交」だけではなく「行動する外交」もやってもらいたいものです
2007/04/28 17:32
うへっ。産経の阿比留さんの記事では、安倍首相の言葉を引用し、阿比留さんが「と謝罪した」とまとめていますが…。
西尾さんの「正論」と言い、ネット、ブログの世界では「それ見ろやっぱり安倍は軟弱だ」という祭りになっており、その意味で国内言論を分断するのは成功してしまいました。
「同情する」「申し訳ない」「お詫びする」「謝罪する」…それぞれニュアンスが違います。安倍総理の正確な発言と記者の受け止め方で随分違うとおもいますが、ほんとのとこはどうなんでしょう。
真実が知りたいです。まあ帰国後にゆっくり。
どうでもいいですが、4月上旬のテレビタックルを見返していたら、おそらく若手議連の会合でしょうか。発言する安倍氏、その隣に下村氏、そして背後でメモを取る髪の毛ふさふさの阿比留記者の姿が資料映像としてインポーズされていました。
2007/04/28 21:00
マルコおいちゃん
さきほどリヤドに着き、ホテルのプレスルームにつきましたが、インターネットに接続するまでが一苦労でした。安倍氏への厚遇ぶりは、となりの酋長や赤い大国の皇帝にとっては苦々しいことでしょうね。
2007/04/28 21:04
2007/04/28 21:06
momotarou100様
物事にはいい面も悪い面もあり、100点ではなくても90点、80点ということもあるのに、マイナス面、点をとれなかった課題にばかり目を向けても、実態とはかけ離れてしまうこともあるのでしょうね。
2007/04/28 21:09
harimaya様
ブッシュ氏は安倍氏のことを何度か「率直」と言っていましたが、二人きりで話した45分間に、けっこう耳に痛いことを聞かされたのではないでしょうか。現時点では、ただの推測ですが…。
2007/04/28 21:12
2007/04/28 21:14
五目ちらし様
下院の外交委員長というと、例の慰安婦対日非難決議案を審議しているところですから、実は彼らの中でのこの問題の優先順位度の低さがうかがえますね。日本ではまるで、そればかり強調されていますが。
2007/04/28 21:27
トリC様
牛肉輸入再開については、ブッシュ氏が「まあ、よろしく頼むよ」という感じで言ってきて、安倍氏は「あれは農水大臣同士でやってますから」とかわしたようです。
2007/04/28 21:29
kakashi様
同時通訳がacceptを「受け入れる」と訳したのですが、どうなんでしょうね。「了解した」という感じかと。ただ、ブッシュ氏が安倍氏の説明を「謝罪」と表現した段階で、「ああ…」と思いました。
2007/04/28 21:34
take8様
国際社会の道徳的・知的レベルはそんなもので、なおかつ力が正義ですから、こんな状況になるのでしょうか。やはり、日本が力を持つしかないかと。米議会での慰安婦決議案自体は今回が8回目ですが、今までは歴代駐日大使あたりが「こんなのやめろよ」と止めに入ったそうです。それが今回、そうした動きがないのは、やはり、経済大国としての日本のパワーが相対的に弱まり、国としてみんなが関心を払い、大事にしようという気持ちが薄れたからだと、ある外務省幹部が分析していました。もともと日本に軍事力はありませんし…。
2007/04/28 21:40
gomaster様
>うへっ。
記事については、私は違う考えもあったのですが、ブッシュ氏が「謝罪」という表現で受け止めを語った時点で、「勝負あったんだよ」と上司に押し切られました。そうした言葉の問題については、サウジに向かう機中で記事にしてみたのですが、載るかな?
2007/04/28 22:05
阿比留さん
今回の安倍総理訪米についてですが、日本でのマスコミ報道では「安倍総理が慰安婦問題で謝罪」という題名をつけて報道していました。特にテレビ局です。
安倍総理はあくまで慰安婦の境遇(当時の親が子供を女衒に売る貧困など)に対して同情したのに、まるで公式に謝罪したような報道では、「安倍は駄目だ」という雰囲気が日本中に流れている恐れがあります。(ちなみにGWで実家に帰省したのですが、私の親父が「安倍は河野談話を認めるような駄目なやつだ」と批判していました。)
2007/04/28 23:12
こんばんは、
マイクホンダ氏が支那や朝鮮のひも付きである事実からは、またぞろ今度は戦勝国のアメリカから謝罪を求められることで、日本人にアメリカに対する不信感が生まれ、日米同盟にひびが入るのを今か今かと待ち望む中国共産党・朝鮮人の深慮を覚えます。
「ホンダ」という姓からもなにやら日本人が自身に嫌気さすように仕向けるかのような意図を感じます。日本人はそれに振り回されていいの?
安部さんが大いに気を使ってるにも関わらず、朝日の仕掛けた「従軍慰安婦」とやらは、大いに日本の国益を損なっています。
朝日や村山氏・河野氏はまず日本人に非を詫びるべきであり、恥を忍んで一国の首相である自分の後輩にも言を撤回したらいい。頬かむりし続ける「恥」を感じて欲しい。
2007/04/28 23:17
桜木康太郎様
安倍首相は「説明」したのだと思いますが、ブッシュ氏に「(元慰安婦への)謝罪」と受け取られたようですね。>「安倍は駄目だ」という雰囲気が日本中に流れている恐れがあります。…これは確かにそうかもしれません。そういう空気は生まれているだろうなと思います。
2007/04/28 23:20
mutimsa様
いま、サウジアラビアにいますが、こちらは夕方です。>朝日や村山氏・河野氏はまず日本人に非を詫びるべきであり、恥を忍んで一国の首相である自分の後輩にも言を撤回したらいい。頬かむりし続ける「恥」を感じて欲しい。…彼らがそうする日は来ないだろうと思いますし、仮に彼らが恥を感じて非を詫びても、日本を取り巻く状況は変わらないだろうなと感じています。
2007/04/29 02:39
To hoisassaさん
>慰安婦騒動はPR会社が暗躍してそうですね。
>クライアントは何処でしょうか?
>国際世論を操る広告代理店
>http://blog.mag2.com/m/log/0000000699/108406639.html
産経抄でも言及されましたが、ここまで悪賢い、見事な世論操作をやられると、こういうPR会社と対抗しなければならない(であろう)日本としては、一度敵の虚構を叩いて信用を落としておかなければならないですね。へたに競合するPR会社を雇うと勝手なことをして、捏造合戦のようなことになりかねません。実際アメリカでは昔から選挙になるとこういうネガティブキャンペーンの泥仕合が起こり、それをまたメディアが面白がって報道する、というパターンがあります。
メディアというものの本質が捏造を含む、それだけの力を持っている存在なんですね。一種のさが(性質)、すなわちアンプリファイアー(増幅器)ですからね。ネットにもそういう性質があります。さらには民主社会、民主主義にもそういう「操作」にしか反応しない性質があります。ガンジーもそれを利用した訳で、一定のルールの中、限度内では、その凄まじい力は正当なものでしょう。アメリカは法の力とメディアの力が弁護士とジャーナリストと政治家、資産家などのプレーヤーの力と複合して統治される一種弱肉強食の世界、ジャングルです。
評価がいまいちだったクリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」はこの問題をついた作品としては示唆に富む秀作だと思います。戦争の現実と離れたところでメディアと政治家によって「英雄」が捏造され、使い捨てられていく。一枚の準「捏造」写真が運命の名写真となって歴史を造ってゆく、その過程で傷つく「英雄」が描かれています。
結論としては日本もこのジャングルを生き抜き、強く、逞しく、凛として気品のある存在感を国際社会で顕していって欲しいです。
2007/04/29 04:14
2007/04/29 19:47
>・ラントス下院外交委員長(民主) 「先日、国連事務総長に会い、日本の常任理事国入りを実現すべく支援してほしいと要請した。
今の国連事務総長が誰か、という事を考え合わせると非常に苦笑してしまう一文ですね。もちろん国連事務総長殿へ、ですが(笑)一体どういう返答をしたのやら。
2007/05/03 01:50
こんばんは、産油国は原油枯渇の前に観光やスポーツなど石油に頼らない、生き延びる道を探しています。
米露中の大国は自国の都合だけで取り込もうとしています、翻って日本人は、愚直で要領が悪いけどそれが国民性であれば、人材や知恵(インテリジェンス)・製造に関わる理念をこつこつと伝え続けるのがよろしいかと思います。
伝えてかつ確認する念の押しようが必要と思います。
2007/05/03 02:16
2007/05/03 02:18
mutimsa様
ドーハではあまりに建築中の高層ビルが多いので驚きました。お金があるうちに、インフラを整備して海外企業を呼び込もうとしているかのようでした。成功するかどうか、日本の経験が役に立つでしょうか。
拉致問題:日本の世論がよそ見をしている間に洗濯をやっちゃおうとするアメリカ [stay alive for a moment of the]
昨日「BDA:すでに金曜だけど動きがないぞ!!」でBDAの資金に関する最新情報としてロイターの記事を引用し、 在香港のアメリカ系投資銀行家(John Park)がある提言をしていると。 その提言概要は、アジ…
民主主義は破綻している [いざにゃ]
私は民主主義を信じていない。 という前に、当エントリは一応先の ヒノマル=マルコ議論への私見 からの流れの中でのエントリであること、予め申し述べておく。 私は民主主義を信じていない。 別に私が共産主義とか…
【動画】産経の古森義久が慰安婦問題について米テレビで反論! [YouTubeだけじゃない!興味深い動…]
産経の古森義久が“従軍”慰安婦問題で米メディアに真っ向から反論! (日本語字幕) 【緯度経度】慰安婦問題での陰謀説 ワシントン・古森義久 私は米側がそもそも非難する…
もっともな分析だが・・・:韓国抜きの「米中日合議制」という不吉な兆し(朝鮮日報社説) [日本は日本、韓国は韓国]
【社説】韓国抜きの「米中日合議制」という不吉な兆し(朝鮮日報)を読んだ。こういう記事を読んでいると、真面目な話、日本の某新聞と取り替えてほしいくらいだ。半分は「ふむふむ」とうなずきながら、半分は首をか…
教訓ではなく致命的なミス [ステイメンの雑記帖 iza版]
いくら 日本的な謙譲語 を使おうが、 がさつな欧米人には理解できまい。 また 欧米人に対しては日本的な曖昧さは通用せず YesかNo。 これしかない! その点で 江の談話を否定せず 、 曖昧なままに真実のありか…
なんでブッシュが「受け容れる」と発言したか? [stay alive for a moment of the]
昨日の「なんでブッシュが「受け容れる」!?」では産経新聞の阿比留記者の感性を疑うとともに、アメリカの傲慢に腹を立てたわけですが、Washington Postの記事と27日の共同記者会見の質疑応答を読んでみてカラク…
共同記者会見における対北スタンスの微妙な差 [stay alive for a moment of the]
産経新聞阿比留記者は連投で米「かけがえのない同盟」 対北追加制裁もも書いているんですが、その中に6カ国協議の先行きに関する記述があるので以下に引用します。 以下引用 ブッシュ大統領は会見で「北朝…
「家族の絆を守る会」設立総会盛大に開催ーご入会のご案内 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]
一昨日(4月26日)、「家族の絆を守る会」の設立総会が約90名の参加の下、開催されました。設立総会では、設立趣意書案、定款案、本年度事業計画案、本年度収支予算案、役員人事案などが提案され、参加者の総…
米議員たちが慰安婦問題以外に語ったこと [これ 見逃すな]
阿比留瑠比さん 米議員たちが慰安婦問題以外に語ったこと ダニエル・イノウエ上院議員が 「一つ残念なのは慰安婦問題をめぐる米国内の動きであり、 これまで7人の日本の総理が謝罪しているにもかかわらず、 こういう…
機密漏洩事件は何を示唆しているのか [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]
〜 駐上海総領事館員自殺事件の後始末(3) 日華(台)親善友好慰霊訪問団 東京支部長 藤田 達男 参照:平成18年3月25日付「駐上海総領事館員自殺事件の後始末」 ( http://prideofjapan.blog10.f…
反撃するのは今しかない [ステイメンの雑記帖 iza版]
Wポスト紙への 特亜団体による 従軍慰安婦 追軍売春婦全面広告掲載 は明らかに 安部訪米を狙い撃ち にしたものである。 江の談話を否定せず曖昧な態度を取り続けている から何時までも 陰湿な攻撃を受け続け…


by akizuki
写真・駐日中国大使から議員に…