<< 2007年05月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

旅も終わり近し・ドーハ内政懇での慰安婦発言

2007/05/02 02:22

 


 ひたすら長かった今回の安倍首相同行の旅も、あすのエジプトでフィニッシュです。エジプトには泊まりませんから、あと一度政府専用機の12時間コース1本勝負に耐えれば、懐かしのわが故郷、日本です(ものかすごく大げさですね)。ところが、一つ心配ごとがあるのです。

 今回、私は飛行時間の無聊をなぐさめようと、本を5冊持ってきたのですが、最後の1冊ももう半分まで読んでしまいました。明日はドーハ・カイロ間で3時間20分の飛行時間が予定されていて、その間に読了してしまうのはほぼ確実なのです。帰りの12時間を本なしにどうやって過ごすか…。重度の活字中毒者には、けっこう真剣に恐ろしい事態になってきました。せめてあと1冊持ってくればと悔やまれてなりません。

 と、どうでもいいことを記しましたが、本日は安倍首相と記者団による「内政懇」がありました。これは、カメラを入れず、首相と記者団が膝を交えるような距離で行う記者会見の一種というか何というか。公式の記者会見よりリラックスして話しましょうという趣旨ではあるのでしょうが、録音テープは回っているし。まあ、首相外遊時にはこんなことをやる慣習があるのです。

 「内政懇」というぐらいだから、外交の話ではなく、国内政治情勢の話をメインに聞くのが普通ですが、今回は日米首脳会談で言及があった慰安婦問題に関する質問が出ました。短いやりとりですが、大事だと思うのでその部分を掲載します。あすは朝早くカイロに向けて出発するのと、その後はカイロでばたばた忙しそうなので、今のうちに。

 《記者A 日米首脳会談でも慰安婦がテーマになった。首相は軍による強制性の証拠はないという認識に変わりはないか

 

 安倍首相 そういう問題は、私が説明したことがすべてであって、私の考え、気持ちが間違って伝えられたと思うので、それを説明した私の説明について、議会の指導者にも説明した。理解していただいたと思う。

 (中略)関係ない質疑

 

 記者B 日米会談での首相の慰安婦発言が、報道ではまるで首相が米国に謝罪したかのようになっている。元慰安婦に謝罪するのならまだ分かるが、米国に謝罪となると意味が分からない。ご所感は。また言いたいことはあるか

 

 安倍首相 米国に謝罪したということではまず、全くない。当たり前の話だ。私の慰安婦の方々に対する気持ちが間違って伝わっていたので、私の率直な気持ちを伝えたということだ》

 隠しても仕方ないので白状すると、記者Bは私です。質問はいったん打ち切られたのですが、「最後にもう一問」とねじ込んで聞いてみました。まあ当然といえばこれ以上当然のことはないという答えでしたが…。

 正直なところ、私の頭の中で整理できていない部分、今後どうしたらいいのか分からない部分があって、本日は論評はしません。というか、疲れているしできません。いろいろな要素が絡み合っているようにも思えますし。ただ、こういうやりとりがあったということをお伝えしようと思います。

 明日はいつエントリが更新できるか分からないので、とりあえずドーハの写真をどうぞ。かなり下手な写真ですが…。

 

 海の色はエメラルドグリーンでした。この車はニッサンのとてもカッコいい「ムラーノ」ですね。サウジとアラブ首長国連邦でも見かけました。そして、次の写真は今晩の宿舎です。けっこうな高級ホテルなのですが、アブダビで度肝を抜かれてしまったので、今は感動が薄くなっています。

 

 ロビーの写真です。こういうエキゾチック(?)な雰囲気の中を黒いチャドルの女性たちが闊歩しています。やっぱり得がたい異文化体験(浅いですが)だったなあと、眠気と戦いあくびをしながら思う私でした。
 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(51)  |  トラックバック(5)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/163096

コメント(51)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/05/02 02:47

Commented by seeds さん

阿比留様、こんばんは。

長旅にも関わらずマメな更新、本当にお疲れ様です。

内政懇の質問の件、安倍首相の真意がこちらで確認できたのは良かったと思います。本紙の記事になるともっといいんですが。

本が残り少なくて時間の過ごし方が一番の気掛かりの御様子ですが、お気をつけて、日本へお帰り下さい。

 
 

2007/05/02 04:21

Commented by 患者ID112904 さん

おはようございます。
阿比留様

 お疲れ様です。
どの国にも自国の文化が有り、その国の文化を他国は軽々しく非難は出来ません。自国の文化に誇りを持たなくてはなりませんね。世界第2位の経済国とうぬぼれながら、他国から非難されると慌てふためくような様は二度とないことを祈ります。貴方の写真を拝見しながらふと感じました。

 
 

2007/05/02 04:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

seeds様
 おはようございます。いま、同行している他社と話していたのですが、みんな今回は特別きつかったと言っていました。私はまだ適当にさぼっていますが、真面目な人は昨日は一睡もしていないとか、旅行期間中、ベッドで横になった時間は計10時間を切るとか…。私は更新はマメでも、そんな体力はありません。

 
 

2007/05/02 04:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 今回、首相が歴訪した中東諸国は、米国に対しては批判と懐疑の目を向けつつ、日本は別だとはっきり区別して見ていたといいます。日本にはまだやりようがある、と当たり前のことを改めて感じています。たとえ慌てふためいて揺れても、道を踏み外さない国であってほしいと思います。

 
 

2007/05/02 05:17

Commented by 丸山光三 さん

阿比留さん、
突っ込むようでいて、その実絶妙のサポートともいうべきご質問だったと思います。
GJ!

活字中毒症には困った事態発生ですね。でも連日の休肝日に耐えたのですから、帰りの機内では、どうかゆっくり勝利の美酒(ん、なんの勝利だ?)ならぬ缶ビールに酔ってください。どうせ浴びるほど飲めないでしょうから、こっちは安心です。

 
 

2007/05/02 05:31

Commented by alison-001 さん

阿比留さん,お疲れ様でした。

>いま、同行している他社と話していたのですが

記者の皆さんは、会社の姿勢や立ち位置が異なっていても、大人として和気藹々とお互い話せるのですね。

 
 

2007/05/02 05:38

Commented by heiwa さん

もう あと一晩のフライト13時間?は本当に読書をカットされたら地獄ですよね、とにかく無事にご帰還下さいませ。
 
記者B >ご所感は。また言いたいことはあるか
直ぐ阿比留さんと判りました。(笑

御尤もの御見解ではあります...マイク某の「慰安婦決議案」提出以来の一連の騒ぎで、ワシントンで孤軍奮闘の感がある御先輩記者、小森特派員も「謝罪」という言葉にお怒りの御様子にお見受けします....が 私は阿比留さんの記事にて、 米議会要人との会談における安倍首相の発言一部始終を拝見してたので ブッシュ大統領の「謝罪」「受け入れる」等々の言葉に過敏に反応するのも如何なものかと思ってます。私的にはブッシュ氏が「ハイ。取り敢えず、これにて一件落着!」としたい意思を感じましたし、北朝鮮問題等々、重要案件目白押し、初訪米の短期滞在のなか 外にどういう言い様があったのかな?安倍首相はもちろん直接米国へ謝罪などしてないのは文脈をみれば判ります。ブッシュ氏とて前日も説明を受けてたから日米大使よりも理解はしてたでしょうが なにせ共同記者会見です。「謝罪を受け入れる」の一発は十分反日メデイアを黙らせる効果はあったと思いますよ。それが安倍首相への彼なりの配慮ではないんでしょうか? でもまた一定期間過ぎたら 中朝韓と米国反日メディアの思惑具合でいつでも出してくるでしょう。やはり昨秋改選にて上下院制した反日民主党の影響は侮れません。
 ここは一拍置き、政府は腰を据えて主戦場である米国での「南京問題」「慰安婦問題」の真実を周知徹底させるべく、日本を応援、支持拡大層の獲得の為に戦略、戦術練り直しに着手して頂きたいとは希望します。特にこの「慰安婦」問題については女性を前面に出しリーダーシップを発揮して頂く方が効果的と思います。いつまでもモグラ叩きみたいにはやっておれません、英霊と我々の子、孫の名誉の為にも...。

 
 

2007/05/02 07:52

Commented by - さん

 中東訪問時まで所謂「従軍慰安婦問題」の質問を受ける首相は大変です。
「従軍慰安婦(朝日・中共)問題とでも、カッコをつけたら問題の問題点が浮かびあがるのではないでしょうか。
 「従軍」という言葉によって大勢の人に誤解を与え、いかに国益を損ねたかを某マスコミは思い知る必要があります。あっ、中共は日本の国益を損ねたと考えなくていいです、また図にのるから。

 
 

2007/05/02 07:55

Commented by abusan123 さん

阿比留様

>重度の活字中毒者には、けっこう真剣に恐ろしい事態になって
>きました。せめてあと1冊持ってくればと悔やまれてなりません。

完治不能もとい完治無用の職業病ですな(笑)良きかな良きかな。

他人事だからこう言えるも自分の立場だったら可成りヤバい状態
ですなあ。12時間何もしないのは普通の人でさえ苦痛なものです。
ましてや行動が命の新聞記者とくれば尚更(^◇^;)

無事帰国をお祈りします。

 
 

2007/05/02 08:04

Commented by abusan123 さん

追レスです。

>私はまだ適当にさぼっていますが、真面目な人は昨日は一睡も
>していないとか

昨日の朝日新聞社説を見るにつけ、他社の記者は或る意味
大変だなと思いました。産経新聞の場合、安倍首相への
非難を考慮しなくて良いのですが、朝日新聞記者等の場合、
安倍首相に対し批判的、時に非難するような記事を
書かなくてはならないから大変ですな(皮肉)

 
 

2007/05/02 08:53

Commented by - さん

阿比留様を面接された方、入社決定された皆様に乾杯です。

 
 

2007/05/02 09:33

Commented by fa-eng さん

長い同行取材ご苦労様でした。

記者Aは、あの朝(鮮)日(報)ですね
どうやって首相発言をねじ曲げようか苦労してるんでしょう。(笑

あの短い質問でも新聞社の立ち位置で、随分読者の捉え方が違いますね。
朝日が言えば韓国人の立場に立った悪意に満ちた政府・首相批判、
阿比留さんが言えば日本が普通の国になるための一ステップと。

 
 

2007/05/02 09:53

Commented by ise7pearl さん

阿比留さん。中東取材本当にご苦労さまでした。私のグループでは、ゴールデンウィークは国内数箇所で神道式ご祈願を行い神開きをします(参加は自由意志にまかされていますが)。日本国内には世界中の神や聖人がしづもっているそうです。今年は、ロシアの侵略、アメリカの日本離れ、風水の難を防ぐことが目標です。前半が終了した時点で、アメリカ世論調査にてオバマ議員が初めてクリントンの支持を上回る支持を得たとのニュースが聞こえてきました。クリントン夫妻の親中、反日は明らかですから来年誰が大統領になるかは大変大きな影響があるのでこれからもご祈願を続けていきます。また、2008年は日本が未曾有の躍進を遂げる年であると2002年の時点で言われてきました。その始まりがこのゴールデンウィークからスタートするのだそうです。

 
 

2007/05/02 10:00

Commented by - さん

阿比留様

帰途もハードでしょうが(活字欠乏症も)、こまめなブログ更新にコメントへのレスなど、本当にありがとうございます。

朝日新聞社説(「謝る相手が違わないか」)を読んで、ここまで捻じ曲げて解釈するなんてと憤慨していたら、朝鮮日報ではその朝日社説を紹介してご満悦の様子。この連携プレーは何でしょうか・・・

古森記者の論説(「慰安婦「謝罪」不毛の恐れも」)も気にかかるところですし、鎮火はまだ先なのでしょうね。

 
 

2007/05/02 10:17

Commented by nihonhanihon さん

またも写真を載せていただきありがとうございます。
もうあとふたふんばりです。
読書以外の時間は睡眠にあてられてはいかがでしょうか?

 
 

2007/05/02 10:19

Commented by harimaya さん

アメリカ、アラブの旅をすっかり堪能させていただきました。
阿比留さんの視線から見た各国の様子はとても参考になりました。
特にアラブの素晴らしい変貌の姿には正直いって驚きました。

私たちが世界を見るのはせいぜい観光地を回るコースと新聞や
TVの一部分の情報を知るだけです。阿比留さんのブログを知って
良かったと思う昨今ですが視野が広がったようで感謝しています。

>重度の活字中毒者には・・たまには活字の世界から離れましょう。
頭を休める事が必要なのは言うまでもありません。瞑想に耽るもよし、
いい音楽を聴くのもまた楽しからずや、旅もフィナーレですね・・
百里の道も九十九里が半ばと申します。元気に日本に帰ってきてください。
http://d.hatena.ne.jp/harimaya/

 
 

2007/05/02 10:26

Commented by 透水 さん

阿比留様
おはようございます。
慰安婦問題ですねぇ・・。そもそも明瞭な政治的意図があるキャンペーン
なのだと思いますので、何をどう言ってもいちゃもんを付けて来る、の
だと思います。ブログコメントの荒らし行為みたいな。・・・むしろその
背景の方に興味があります。

それから、今回のブログエントリーとは直接関係無いのですが、
入院してしばらく公務から離れていた平沼赳夫氏が、10日から
復帰されるそうです。不器用な人ですが、正論を貫いて欲しいと
私は思っています。

 
 

2007/05/02 10:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

マルコおいちゃん
確かに何の勝利か分からないので、いつもの缶ビールという感じでいただこうかと思います。また機中2食の予定です。「蒼き狼」が上映されるようなのですが、あまり見たいと思わないし…。おもしろいのでしょうか。

 
 

2007/05/02 10:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

alison-001様
 こうした隔離された非日常の旅の際は、他社ともけっこう話もするのですが、「日常」に戻るとまたそっけなくなったりします。そういうものなんだろうと思っています。

 
 

2007/05/02 10:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

heiwa様
 あと1時間半ぐらいでホテルを出てカイロへと出発します。私も、本当は中東まで来て60年以上前の慰安婦がどうしたではないと思うのですが、21世紀は歴史認識をめぐる戦いがしばらくは続くとも見ているので、仕方がないですね。今回の訪米では、安倍首相への強い批判も含めいろいろな意見が出ているようなので、それらを分析して、使えるものは使って、次に生かしてほしいと考えます。南京、731…と敵は仕掛けてくるでしょうから。

 
 

2007/05/02 11:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

mutimsa様
 数日前の慰安婦問題を取り上げた朝日の社説を斜め読みして、半狂乱になっているなと感じました。あと、いかに現実と遊離した自分達だけの観念世界に暮らしているかも。ほうっておきたい存在なのですが、実害があるからそうもいきませんね…。

 
 

2007/05/02 11:05

Commented by 阿比留瑠比 さん

abusan様
 記事を書く際、対象を批判する書き方は無数のバリエーションがあって割と簡単なのです。何か客観的事実を前振りしておいて、「だが…」でつなげば自ずと批判的ニュアンスはにじみ出ますし。開き直れば、出発点から書く側の偏見と決めつけで始めれば、すべては揚げ足取りの対象となります。新聞社はどこも、相手をほめる記事を嫌うので、対象を「評価」した記事を載せるほうがハードルが高いだろうと思います。

 
 

2007/05/02 11:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

mpsia様
 弊社の幹部に聞かせたいお言葉です(笑)。

 
 

2007/05/02 11:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

fa-eng様
 ちなみにあの質問は朝鮮日報の記者ではありませんでした。日本のメディアの平均的な知識、問題意識のありようを示しているのだと思います。

 
 

2007/05/02 11:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

ise7pearl様
 ヒラリー・クリントンは「米国の田中真紀子」とも一部で呼ばれているらしいので、大統領になるのはできれば避けたいところです。米国民がどう判断するかですが。

 
 

2007/05/02 11:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

カオス様
 朝日の社説をまじめに読んで納得している人って、やっぱり読者の中にはいるのでしょうね。ちょっと想像のつかない世界ですが。あっ、日教組の先生たちがそうか…。

 
 

2007/05/02 11:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 睡眠導入剤でも持っていればよかったのですが(以前は持っていました)…。

 
 

2007/05/02 11:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

harimaya様
 こちらの様子を十分お伝えできたかというと、甚だ心許ないのですが、私個人としては「百聞は一見にしかず」という言葉を、改めて思い起こした次第です。以前、田中元外相が「外交はメールのやりとりで」なんてバカなことを言い出したことがありましたが、中東に直接触れた政府高官たちにとっても今回の旅はよかったのではないかと思います。

 
 

2007/05/02 11:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

透水様
 おはようございます。>何をどう言ってもいちゃもんを付けて来る、のだと思います。ブログコメントの荒らし行為みたいな。…笑ってしまいました。それらを蹴散らすには、国民全体の「良識」の発動しかないような気もしています。難しい話ですが…。

 
 

2007/05/02 13:17

Commented by scopedog さん

記者Bさんはエー仕事してますねー。
語りたいことを語らせて差し上げるのも報道の力なんですね。
安倍さんも、ほんの少し溜飲が下りたのではないでしょうか。

 
 

2007/05/02 13:20

Commented by oh-sui さん

こんにちは、ご多忙な中でのこまめな更新、お疲れ様です。
ご無理はなさらないよう、ご自愛のほどを。。

さて、くだんの「慰安婦問題」ですが。

なるほど、安倍さんのスタンスはブレていませんね。
よくぞ聞いてくれましたという感じで、さすがです。

ただ一方で、曲解したい連中にとっては格好の揚げ足取りの材料でもあると感じます。
ブッシュさんは、前向きに返しておけば問題ないだろう、位の認識だったのかもしれませんけども、、

正確に伝えると言うのは難しく、まだまだ、長い戦いとなりそうですね。。
こういった談話を紙面記事するのは難しいものなのでしょうか?

 
 

2007/05/02 13:22

Commented by ぷぅ さん

もうね、安倍さんは歴史問題について話さない方がいいと思います。
歴史問題は民間人がやった方がいいって、よぉ~くわかりました。
ただ欧米の歴史家は日本語の史料が読めなくて、マメな左翼の史料ばかり提供されてるので(まぁこっち側のは提供してもいらないって言われるんだけど)、やっぱりその辺りで何らかのセッティングが必要だと思います。
web翻訳でコメント欄に挑むぞ!おらぁ~っ!

 
 

2007/05/02 13:41

Commented by kaoru さん

「申し訳ない」は、文字通り No excuse であって、「悪いことをした」 Did a bad thing とは区別して翻訳してほしいです。 
そもそも傷ついた感情には、謝罪という誠意が癒しになることを賢い日本人は知っていたから、謝罪で相手に償うのであって、金銭での賠償は物的損失があった場合に償うものでしょう。売春で十分利益を得ている方々に何を今更賠償する必要があるのでしょう。言いたいことがあるなら同国の売春宿のおやじに言ってほしいですね。(脱線・・・)
…つまり、日本人の謝罪は、なんでもカネで解決しようという人種とは発想が異なるのです。
過去の政治家も日本人の謝罪とはこういう意味だ、と前置きしてから(金銭賠償は終結していてできないとはっきりさせてから)「飽くまで誠意」だけ示してほしかったと思います。グローバルスタンダードは疲れます。早く日本の美しい発想がグローバルスタンダードになれば良いと思います。 長々失礼しました。

 
 

2007/05/02 15:23

Commented by tropicasso さん

阿比留さん

活字中毒症のご貴殿ですから、さぞ、12Hrsは大変な禁断症状でしょう。お察し致します。

既に、お考えとは思いますが、同行の記者諸氏は文筆業なので同じ症状の方が居られるのではないですか?

その方達と本の貸し借りをされては如何ですか?
案外、朝日人が渡部昇一先生や西尾先生の本を持っていたりして(笑)

帰途、本がなければ、本物のビール等で快適な旅をお楽しみ下さい。

 
 

2007/05/02 15:36

Commented by mon-tarou さん

お疲れ様です。
首相の訪米時における日本国内の報道にはいささか疑問を感じました。
特にいわゆる慰安婦問題を大きく取り上げるなど、バランスを欠いていたような気がします。
FMラジオのニュースでもアメリカのメディアが取り上げていないから、訪米に成果があったのか疑問だ… といった論調がありましたが、アメリカのメディアが手放しで評価するといったら、日本がアメリカに朝貢するような場合しかないのでは? と疑問に思った次第です。
同行する記者さんたちが、多様な情報を送っていると思いますので、日本でも横並びを気にせず、様々な観点から報道してくれると面白いのにと思う次第です。
残りの取材もわずかですがお気をつけてください。

 
 

2007/05/02 17:04

Commented by やまかんむり さん

お疲れ様です。

本切れとのことですが、ネットにアクセスできるうちに電子書籍をダウンロードしておいてはいかがですか? 機内に電源があるのですから、バッテリー残量を気にせずにPCで読めるじゃないですか。

 
 

2007/05/02 18:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

scopedog様
 どうでしょうか…。そうだといいのですが、この問題では本当に憂鬱にさせられます。

 
 

2007/05/02 19:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

oh-sui様
 おっしゃる通り、まだまだ長い戦いになりそうです。敵は国内外にたくさんいますし、しんどいですね。>こういった談話を紙面記事するのは難しいものなのでしょうか?紙面には掲載されているのですが、この部分は見出しにはなっていません。

 
 

2007/05/02 19:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

kakashi様
 この問題では、「バカの壁」に突き当たっているのだと思います。欧米各国のマスコミや政治家など、あまりに基本的知識も持たずに偏見と悪意でものを言っている人を相手に、ただ正論をぶつけても理解されないどころか、また捻じ曲げられて解釈、広められるという問題があります。それでもこつこつと壁を崩す努力をすべきだと考えますが、一度にパッと解決ということはもはやありえないと思います。

 
 

2007/05/02 19:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

kaoru様
 >グローバルスタンダードは疲れます。早く日本の美しい発想がグローバルスタンダードになれば良いと思います。
私もまったくその通りに感じています。そういう日がくればいいですね。世界が優しくなります。でもなかなか…。

 
 

2007/05/02 21:13

Commented by hoihoihoi さん

阿比留様
 なんでもいい。早く帰ってきてください。願うはそれだけです。

 
 

2007/05/02 23:16

Commented by formidable さん

 ナイスな首相フォロー質問グッジョブ!でした。お疲れの中、良く最後にやれたもんだと感心するばかりです。首相側も援護射撃には過敏に反応されたという所でしょうか?(^_^;)

 
 

2007/05/02 23:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

tropicasso様
 そうですね、他社さんから借りる(交換する?)としますか。以前、オランダで本が尽きて、ホテルの日本語書籍を高い金を出して勝ったことがありましたが、エジプトのホテルでは売ってませんでしょうし。ビールは腹をこわさない程度に飲もうと思います。

 
 

2007/05/02 23:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

mon-tarou様
 >FMラジオのニュースでもアメリカのメディアが取り上げていないから、訪米に成果があったのか疑問だ。
 そもそも外国にはほとんど関心のない国が米国であるということが、そのコメントをした人には飲み込めていないようですね。まして今は日米間に貿易摩擦のような懸案がないので、最初から米メディアが大きく取り上げるわけがないのに。

 
 

2007/05/02 23:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

やまかんむり様
 私は本当に情けないぐらい機械に弱いのです。電子書籍をダウンロードと言われても、どうしたらいいものかさっぱり…。

 
 

2007/05/02 23:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoihoihoi様
 日本を留守している間に、何か緊急事態でも出来しましたでしょうか?

 
 

2007/05/02 23:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

formidable様
 さきほど首相の内外記者会がすみました。私は一応、会場にいたのですが、元気のいい首相とは対照的にへばっていまして、質問する元気もありませんでした。

 
 

2007/05/03 00:03

Commented by tokua-drunker さん

こんばんは。
東京新聞が先陣を切った時はどうなることかと思いましたが、
たいした波乱も無く会見終了しましたね。
NHK、読売、AFP(?)、あとエジプトの記者が2人ほどでしたか。
阿比留さんの出番をTVの前で正座して待っていたのですが・・・残念。

それにしても本当にお疲れ様でした、そして、楽しいレポートを届けてくださり、ありがとうございました。

 
 

2007/05/03 00:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

tokua-drunker様
 それは期待に沿えませんで…。正座までさせてしまって。でも、本日はずっと眠いのです。緊張の糸も切れそうになってきました。

 
 

2007/05/03 00:42

Commented by oguogu2006 さん

同じ本でも、再読すると新しい発見があると言いますから、読み直すという手も。
でも、普通は時間が経たないと無理ですかね。

 
 

2007/05/03 01:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

oguogu2006様
 読み直すことも当然考えています。でもねぇ。

 
 
トラックバック(5)

2007/05/03 08:58

これもまた、待望論なのでしょうか [日々是徒然 in iza]

 

先日息子が40度の発熱をし、嫁さん共々何気にテンヤワンヤだったのですが、、 今朝出かけには元気に起き上がって、布団にキャッキャとダイビングしてました。 まぁ、熱でボケーとした感じの中でも食欲「だけ」は妙に…

 

2007/05/02 20:26

初めての「昭和の日」を迎えて [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

 昭和天皇のご誕生日である4月29日は従来「みどりの日」といわれてきたが、今年から「昭和の日」へと生まれ変わった。意味がよく分からない「みどりの日」から、明確なイメージの湧く「昭和の日」へと変わったこと…

 

2007/05/02 12:51

間違って伝わっていたので説明した [worldNote]

 

国を憂い、われとわが身を甘やかすの記記者B 日米会談での首相の慰安婦発言が、報道ではまるで首相が米国に謝罪したかのようになっている。元慰安婦に謝罪するのならまだ分かるが、米国に謝罪となると意味が分から…

 

2007/05/02 06:33

安倍訪米と「対米依存」の終焉 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

 安倍総理の訪米は、表向きは大成功に終わったらしいが、懸案だった慰安婦問題については、「安倍総理が謝罪した」ことになってしまった。  安倍総理らの意図と、その意図を理解しない、または曲解したアメリカ

 

2007/05/02 03:10

粘着するつもりはないが:産経新聞・阿比留記者 [stay alive for a moment of the]

 

 以下産経新聞の阿比留さんのブログの最新エントリーですが、首相の外遊に同行していながらなんともまめに更新されるのには率直に敬意を表しておきます。 しかし問題なその内容でして、一昨日も書いたけれども、ど…