<< 2007年05月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

安倍事務所の朝日新聞社に対する提訴について

2007/05/09 23:09

 


 本日、安倍首相の元秘書と現秘書が、週刊朝日の編集長や発行元の朝日新聞社に対し、損害賠償と謝罪広告掲載を求めて東京地裁に提訴しました。確か小渕元首相の時代も、首相秘書官が出版社を訴えましたし、森元首相のときも何かあったように記憶していますが、相手が新聞社というのは異例でしょうね。そこで本日は、訴状に書かれていることについて紹介します。

 まず、訴状は、原告(元秘書)らが長崎市長銃撃事件を起こした「山口組系水心会幹部から脅かされていた事実は全くない」と指摘しています。つまり、週刊朝日に掲載された記事を、その前提から否定しています。週刊朝日は、警察庁幹部がそうした内容を証言したと書いていますから、その証言自体がどうなの?、ということですね。関係者は、「冷静に考えて、どうして長崎ローカルの暴力団から秘書が脅かされるのか」と指摘しています。そりゃそうですね。

 また訴状によると、安倍首相が訪米に出発した4月26日午前10時30分の直後に、週刊朝日の山口編集長から安倍氏に謝罪にうかがいたいとの申し入れがあったそうです。これに対し、安倍事務所側は、安倍氏が出発後で本人に伝えられないこと、25日付朝日朝刊の隅の小さな、週刊朝日の記事内容に何ら触れることのない記事をもって「謝罪」とする朝日側と会うことはできない旨伝えたとのことです。

 さらに同日、山口編集長から「記事は安倍晋三首相と射殺犯の関係を報じたものではありませんが、一部広告であたかも直接関係があったかのように受け取られる不適切な表現がありました。安倍首相のご発言を聞いて、心の痛む思いです。重ねておわびします」などと書いた手紙が郵送されてきたとのことです。ただ、この手紙の中でも、一番傷ついた元秘書らへの謝罪は一切なかったといいます。

 …こうして見ると、朝日サイドは、なんとかことを穏便に収めようとはしたものの、安倍首相に対して詫びるだけで、一番被害を蒙った元秘書(※4月25日の私のエントリ参照)については、眼中になかったようです。安倍氏が何に対して一番怒っているかは、ちょっと自社の元安倍番記者にでも聞けばわかることでしょうに。

 朝日は安倍首相の激怒を受けて、紙面などでお詫び記事を掲載しましたが、それはあくまで広告の行き過ぎを謝罪するもので、記事自体の誤りは認めていなかったことが、今回の提訴に結びついたようです。で、朝日側に求められた謝罪広告の文面は以下のようなものです。

 《平成19年4月24日付朝日新聞朝刊に掲載された週刊朝日の新聞広告及び同誌記事において、安倍首相の元秘書が長崎市長射殺事件の容疑者が所属する暴力団から脅かされていたとの記事を掲載しましたが、そのような事実はまったくありませんでした。
 なお、平成19年4月28日には朝日新聞朝刊社会面、毎日新聞朝刊社会面、岐阜新聞朝刊社会面及び中日新聞朝刊に「お詫び」と題する記事の中で「記事は、首相の元秘書が長崎市長射殺事件の容疑者の所属する暴力団の組織の幹部などから被害を受けていたとの証言などを伝えたものでした。」と記載しましたが、全く事実に反する記事でした。この記事を取り消させていただきます。
 さらに週刊朝日(平成19年5月18日号)誌上でも「おわび」と題する記事を掲載し、あたかも安倍首相の元秘書がとの広告や記事を掲載しましたが、まったくそのような事実はありませんでした。この記事を取り消させていただきます。
 安倍首相及び元秘書の方並びに関係者の方々には二度にわたり大変な迷惑をおかけしました。衷心より深くお詫び申し上げます。》

 ちなみに、謝罪広告に使用する文字は①表題及び作成名義人の記載は12ポイントのゴシック体②本文は10ポイントの明朝体。大きさは社会面に2段・横5センチと指定してあります。果たしてこれを朝日側がのむでしょうか。あるいは争うのでしょうか。

  それと、細かいことを言うようですが、知人からウィキペディアに私のことが出ていると知らされ、見てみました。すると、《阿比留は安倍への記者会見でこの件について質問し、安倍は「一切関係がありませんし、これは全くのでっち上げで、ねつ造」と反論した(安倍首相の怒りのコメントと懲りない朝日新聞 2007/04/25 12:36)。これについて、『日刊ゲンダイ』や山岡俊介は、この会見は普段は若手記者が行うものであるのに、そうではない阿比留が行っていること…》とありました。

 あの、私は別に記者会見でこの件について質問していませんし、若手記者が行う首相ぶらさがりにも顔を出していません。それについては、その場にいたたぶん10数人の記者が知っていることです。ほんの少しでも確かめようと思えば、すぐわかることだと思うのですが。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(53)  |  トラックバック(9)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/168129

コメント(53)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/05/09 23:27

Commented by nihonhanihon さん

阿比留さんのおっしゃることが本当ならば、産経新聞社さんもゲンダイ相手に裁判を起こしてみてはいかがですか?
阿比留記者のおっしゃることが本当ならば濡れ衣もいいところでしょう?まるで安倍工作隊扱いじゃないですか。

>また訴状によると、安倍首相が訪米に出発した4月26日午前10時30分の>直後に、週刊朝日の山口編集長から安倍氏に謝罪にうかがいたいとの申し入れ>があったそうです。これに対し、安倍事務所側は、安倍氏が出発後で本人に伝>えられないこと、25日付朝日朝刊の隅の小さな、週刊朝日の記事内容に何ら>触れることのない記事をもって「謝罪」とする朝日側と会うことはできない旨>伝えたとのことです。

週刊誌の編集長たるもの、首相の行動予定など知っていて当然です。
このタイミングで詫びを入れるのはわざとですか?
本気で詫びる気もなかったので、ポーズだけでもしておくか、ぐらいのモノでは?

さて、この提訴は朝日新聞社だけの問題ではありません。
「第4の権力」としてのおごりからバチが当たったわけです。
対岸の火事と思わず、産経新聞社さんも気をつけてください。

最後に念を押しますが、ぶらさがりインタビューの件に関しては、無関係ですね?

 
 

2007/05/09 23:34

Commented by kaas35711 さん

安倍首相側の提訴を断固支持します。売らんが為の虚偽報道でも“報道の自由”だなどどたわけたことを抜かしている左巻きメディアには、一度鉄槌を下さなければなりません。
でも、数年前なら考えられなかったでしょうね。

 
 

2007/05/09 23:48

Commented by nihonhanihon さん

それにしてもレフトフィールドからのトラバがやけに増えたねぇ(笑)
産経記者の勲章ですな。

 
 

2007/05/09 23:55

Commented by tokua-drunker さん

こんばんは、
この件に関してですが、関西ローカルの「ムーブ」で取り上げていました、
ゲストコメンテーターのゲンダイの二木氏が、朝日vs安倍・産経と決め付けています。(以下url参照)
http://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?file_id=0000214510.wmv

以前阿比留さんに「ぶら下がり会見」に関する中傷記事の件をお知らせした時は「気にしていません」とおっしゃっていましたが、その結果がWIKIへのデマ書き込みという結果になってしまいました。

特亜諸国の日本への攻撃のように、放置すればデマを認めたことにもなりかねませんので、やはり安倍総理に倣って毅然とした態度をみせる必要があるのではと思う次第です。

 
 

2007/05/09 23:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 安倍事務所のコメントを紹介します。「NHKの特集番組に関する件で、朝日新聞社は安倍らに関する事実無根記事を掲載し、他の新聞社から説明責任を果たしていないとの強い非難を受けた事件は記憶に新しいところです。裏付け取材の取れない事実無根記事を掲載しても訂正も謝罪もしない体質には驚きましたが、今回は直ちに訂正しなければならないような根拠薄弱記事でも、安倍に関することであれば躊躇なく掲載するという判断が朝日新聞社内で罷り通っている事実に極めて執拗な悪意と怖ろしさを感じます」
 ぶらさがりインタビュー記事に関し、ウィキペディアにあるような事実はありません。

 
 

2007/05/09 23:56

Commented by nekoni-matatabi さん

こんばんは
mixiニュース(日刊ゲンダイからの提供)で、ランキングが上位に気がつきました。記事には阿比留さんの名前は出ていませんでしたが、ここを見ている人なら阿比留さんのこと?と思うかもしれません。阿比留さんが海外出張中の時だったのでここにも書きませんでしたが、お知らせしたほうが良かったのでしょうか?最後の段の文章で日刊ゲンダイの記事は否定していると理解しました。

 
 

2007/05/09 23:59

Commented by 七瀬またたび(DarkSide) さん

こんばんは。

shoko011さんのiZa!ブログ「山麓」によりますと、関西のテレビ番組「ムーブ!」で、この件について日刊ゲンダイの二木啓孝氏が、「この裁判、実は、安倍総理のバックについているフジサンケイグループと朝日新聞の争いなのだ」なんてな発言をしていたとか・・・。
http://shoko011.iza.ne.jp/blog/entry/168083

記者会見でこの件について質問して云々という所、2chでも見たような記憶が・・・。
さぞや気分の悪い事と思いますが、事実関係をきちんと述べて、どっしりと構えていらっしゃればよろしいかと。

この裁判の行方は、注目したいと思います。
だいたい、判決が出る頃には扱いが小さくなって見落としてしまう事が多いですから・・。

 
 

2007/05/10 00:02

Commented by 阿比留瑠比 さん

kaas35711様
 報道の自由は大切だと思いますが、何でもやりすぎは自分の首を絞めるものだと…。

 
 

2007/05/10 00:02

Commented by nihonhanihon さん

To阿比留瑠比さん
コメントありがとうございます。
某新聞さんは「孫いじめ」の気持ちも根底にあるのでしょうかねえ。
さてウィキ見てみました。
首相官邸記者なんだから野党と接点はない。よってパーティに野党の人がいなくてもおかしくはない。え?某与党のことを言ってるのかな?
「趣味」の説明にビールがありません(笑)。
誰か修正してあげてください。

 
 

2007/05/10 00:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

tokua-drunker様
 そのゲンダイの二木氏がどういう方か知りませんが、そういう話ではないと思います。なんだかなあ…。

 
 

2007/05/10 00:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

nekoni-matatabi様
 4月25日のエントリにも書きましたが、一国の首相が自身の進退にまで言及して怒っているのに、その対象は鈍感すぎたということではないでしょうか。まして、長崎市長銃撃事件に対する首相コメントにまで文句をつけていたところですから。

 
 

2007/05/10 00:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

七瀬またたび(DarkSide)様
 こんばんは。そうですね。判決が出るころには、小さなベタ記事という例が多いですね。今回はどうなるでしょうか。

 
 

2007/05/10 00:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 別にビール好きだと書いてほしいわけでは…(笑)。

 
 

2007/05/10 00:23

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留 さん
当然ですが二木啓孝氏もウィキに載っていますので一度お読みになっては?

 
 

2007/05/10 01:06

Commented by - さん

報道の自由を、捏造の勝手とはき違えている今のマスコミは、日本から退場願いたいものです。

このように、ブログのお陰で、垢日の捏造体質が次々と明らかにされていくのが痛快です。

 
 

2007/05/10 01:13

Commented by fa-eng さん

To 阿比留瑠比さん
>tokua-drunker様
> そのゲンダイの二木氏がどういう方か知りませんが、そういう話ではないと思います。なんだかなあ…。

コソコソとAMやFMでデンパ発言していますが、
私の中では怪しげな、ゲンダイだから務まるイエロージャーナリストと分類しています。
所詮TVには殆ど呼んでもらえないほどの小物ですのでw

それに英語版も日本語版も、ウィキは政治的にはレフトサイドの巣窟ですから
あそこに載ったと言うことは、彼等が恐れる人物の一人と認定されたんでしょうw

 
 

2007/05/10 01:16

Commented by 夏空 さん

To 阿比留様

関西ローカルの動画を見ましたが、このコメンテータは、ひどいですね。
産経新聞社として、素早く厳重に抗議をしないと、この根拠の無い(捏造?)ミスリードが一人歩きして、「安倍首相+産経VS朝日」を信じてしまうのではないでしょうか?
これは、法廷に訴えて、この誤解を解く必要があると考えますが、如何でしょう?

 
 

2007/05/10 07:06

Commented by staro さん

阿比留様

さっそくのこのテーマ、いいですねぇ~
で、早速いちゃもんつけの情報もありご苦労様です
ゲンダイの二木(フツタキ)はオウム事件で一躍有名になったと記憶
ゲンダイはたまにいいネタを書きますが、三流週刊誌以下ですね、毎度
相手にすると奴らに餌(ギャラ)を与える危惧もありますね
ろくでもない連中です

 
 

2007/05/10 08:31

Commented by abusan123 さん

夕刊フジでは「前代未聞」と書かれてましたので初のケースでは
ないかと思いましたが、マスコミ全般では前例があるのですね。

私は安倍首相に対して「執念だな!」と思いましたよ。
これほど反日勢力への敵意が強いとはと(笑)

 
 

2007/05/10 08:36

Commented by abusan123 さん

蛇足

いやあ、阿比留記者的には二木啓孝はどうでも良い人物だった
様ですね。尤も反日サヨク的言動かつ、気違いじみたトップ記事
を書いている低俗夕刊紙の「記者」とあっては無関心なのは
当然でしょうが(記者クラブの人間ではありませんしwww)

逆に言えばこれが日刊ゲンダイだったら安倍首相が訴えたか
どうかは疑問ですな。かつて「大朝日」と業界人に言わしめた
新聞の「中傷記事」だったからこそ訴えたのだと思いましたね。

 
 

2007/05/10 08:48

Commented by abusan123 さん

蛇足2

日刊ゲンダイの産経新聞に対するいちゃもんは無視するのが
宜しいかと。と言っても産経新聞デスクが相手にするとは
とても思えませんが┐(´ー`)┌ いやあ、釈迦に説法
でしたかねwww

 
 

2007/05/10 09:06

Commented by missionpossible さん

阿比留様

おはようございます。本件訴訟、興味深く見守りたいと思います。
いうまでもなく、これは行政行為ではなく基本的人権である「裁判を受ける権利」の行使であり、「言論の自由に対する不当な介入」といった誤解を招くこともないと思います。朝日新聞も正々堂々と受けて立ったらよいでしょう。和解のようなあいまいな決着ではなく、歴史に残る確定判決を目指して頂きたいものです。

他の業界での常識が、ようやくマスコミ業界にも広がりつつあるのかなという印象です。
雪印、不二家、姐歯、三菱ふそう、パロマ、保険(不払い)、米国産牛肉などの例をあげるまでもなく、その商品が国民生活に重大な影響を与える問題があれば、当該企業はそれなりの社会的(場合によっては司法的)制裁を受けるのは当然であり、それは私企業の自由な経済活動や営業の自由を脅かすのではなく、むしろその健全化を促すものです。これは、正にマスコミがこれまで主張してきたことであり、マスコミの商品(「記事・広告」)にも当然当てはまるものでしょう。

今回の裁判の結果について予断すべきでないでしょうが、仮に問題ありとの判断がされて一定の制裁を受けることになったとしても、それは言論の自由を萎縮させるのではなく、扇情的な報道行為が一定のペナルティを受け、結果として地道な取材と良心に基づく報道が評価されることにつながるという意味で、言論の自由の質を高め、ひいては国民の「知る権利」の充実につながるものと確信します。

 
 

2007/05/10 11:03

Commented by harimaya さん

提訴は秘書の名誉毀損は無論の事ですがそれ以上に
新聞社の良識を司法の場で問われるとも言えます。
つまらぬ捏造で内閣の信用と個人の名誉を傷つける
朝日サイドの今までのいいかげんな姿勢を徹底的に
洗い出せばいいと思う。自分で自分の首を絞めるのは
仕方ないが読者をはじめ多くの人を愚弄している。
報道機関はあくまで事実を正確に伝えるのが仕事で
連想するのは一般の人だが、そこを履き違えている。
これを機会に朝日サイドは出直すべきだ!
http://d.hatena.ne.jp/harimaya/

 
 

2007/05/10 11:10

Commented by yoshi18 さん

阿比留さん

安倍首相の秘書の週刊朝日の編集長や朝日新聞社に対する東京地裁への提訴を見守りたいと思います。
そういえば例のNHKの特集番組に関する件でも朝日はNHKとだけ論争して肝心の被害者である安倍さん、中川さんにはきちっんと謝っていないような気がします。

新聞には「公共性」と「利益の追求」があります。
民間会社である以上、利益の追求も必要ですが、間違った事を書いても良いという事ではありません。
私は民間会社の会社員でしたが、自分の会社が社会的責任を果たす過程で
利益が生まれ、その利益から給料を貰っている、と考えていました。
新聞社は、その社会的影響の多きさから、一般の民間会社以上に、より以上に公共性の自覚が必要だとおもわれます。
「週間朝日」もその社会的責任が果たせないのであれば、最終的には消費者(読者)に見放され、購読者が減るのではないでしょうか。
現に朝日新聞は年々発行部数が減っているようですね。

 
 

2007/05/10 11:11

Commented by someone さん

いよいよ!「闘う政治家」安倍晋三への助走が始まったような…。
待ってました安倍晋三
朝日新聞はキタナイ!「週間朝日」の捏造問題が決着したら…次は日本国として朝日新聞を相手に過去の清算(朝日の好きな文言)をさせねばなりません。

 朝日新聞がこれまでに幾度となく日本国を貶めてきた「従軍慰安婦」「強制連行」「南京大虐殺」等々明らかに捏造と断定できる報道を検証して朝日新聞社に対し「国家」として訴訟するなり公開質問状を突きつけるなりして朝日の売国根性を公開し売国マスコミを粛清すべき。

 
 

2007/05/10 12:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

ダスキン・ホフマン様
 安倍事務所のコメントにもありましたが、安倍氏についてなら何を書いても許されるんだ、みたいな変な取材・執筆環境が内部でできていたのかもしれませんね。

 
 

2007/05/10 12:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

fa-eng様
 レフトサイドの人たちには「何でもあり」という印象を持っているので、認定と言われてもあまり有り難い話ではないですね。

 
 

2007/05/10 12:16

Commented by 阿比留瑠比 さん

夏空様
 その番組を見ていませんし、こちらも忙しいので、ちょっと…。でも、もう少し安倍首相が何に怒っているのか素直に受け止めればいいのにと思います。

 
 

2007/05/10 12:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

staro様
 ゲンダイはふだん読む機会がありません(自分で買う気もないし)。弊社の夕刊フジのライバル的存在だということは知っていますが、見出しを見ただけで興味が失せるので。

 
 

2007/05/10 12:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

abusan様
 朝日は安倍首相が副長官時代から社説で名指しして批判を続けてきましたからね。とにかく安倍氏が憎くて憎くて仕方がなく、ついやりすぎてしまったというところでしょうか。

 
 

2007/05/10 12:51

Commented by alison-001 さん

阿比留さん、こんにちは。

相手を貶めるしかない人達は、ウィッキペデイアの信頼性を育てることなど、これっぽっちも考えていないのでしょうね。様々な捏造事件は、彼らの政治運動素材用に生産されているとしか思えませんね。

前後を抜いて、安倍首相のアクションだけを記事にし、「政治家がメデアに圧力を加えた事件の例」と。

ウィッキ英語版安倍首相セクションに掲載された、NHK問題やTBSの印象操作問題ニュースはその良い見本だと思います。

結果、自分達が信頼性を無くしていくだけなのに・・・・。気の毒な方たちといえばそれまでですが、人の生活を破壊してまでも安倍首相を攻撃したいなんて尋常ではありません。

 
 

2007/05/10 13:04

Commented by kawanya さん

 ゲンダイはただの反日イエローで、記者の二木は菅直人と繋がりがあるようです。そして大阪朝日放送水曜日のレギュラー陣の一人で、他のレギュラーは週刊金曜日の石坂啓です。石坂は南京事件で日本は謝罪しろ派の札付きの反日です。
 ちょっと話題からずれますが、菅直人は、こういう連中が取り巻きです。彼は事実上かなり危険な政治家で、中道左派というより、はっきり左派の反日といっていいでしょう。

 以上です。

 
 

2007/05/10 13:12

Commented by umejum さん

阿比留様,こんにちは。 電車で吊り(釣り?)広告見たときに,また書き逃げかと憤りを感じていましたので,安倍首相の提訴は痛快に思います。 誤報や印象操作は朝日の十八番でしょうし,はっきりと裁判で罪歴を刻印するしかないと思います。 someoneさんのご意見,いいと思います。 幸いにもネタはたっぷりありますからね。 

 
 

2007/05/10 13:34

Commented by tropicasso さん

To harimayaさん
>提訴は秘書の名誉毀損は無論の事ですがそれ以上に
>新聞社の良識を司法の場で問われるとも言えます。
>つまらぬ捏造で内閣の信用と個人の名誉を傷つける
>朝日サイドの今までのいいかげんな姿勢を徹底的に
>洗い出せばいいと思う。自分で自分の首を絞めるのは
>仕方ないが読者をはじめ多くの人を愚弄している。
>報道機関はあくまで事実を正確に伝えるのが仕事で
>連想するのは一般の人だが、そこを履き違えている。
>これを機会に朝日サイドは出直すべきだ!
>http://d.hatena.ne.jp/harimaya/

To Harimayhaさん、

今日わ。
ご高説全く同感ですが、最後の「朝日で直し論」には反対というか、ここまで日本を貶めている以上、又、言論に自由があるといっても、これは明らかにごまかし商品(記事)を長年販売してきたわけですから、会社として先ず社会的に、法的に弾劾されて然るべきです。

「公共性」が高いゆえに、国民を愚弄した罪は重く、「朝日新聞社解体」「会社役員、主幹、論説委員、デスクは監獄行き」が妥当です。不二家解体と同じことです。

 
 

2007/05/10 14:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

missionpossible様
 >他の業界での常識が、ようやくマスコミ業界にも広がりつつあるのかなという印象です。雪印、不二家、姐歯、三菱ふそう、パロマ、保険(不払い)、米国産牛肉などの例をあげるまでもなく、その商品が国民生活に重大な影響を与える問題があれば、当該企業はそれなりの社会的(場合によっては司法的)制裁を受けるのは当然であり、それは私企業の自由な経済活動や営業の自由を脅かすのではなく、むしろその健全化を促すものです。これは、正にマスコミがこれまで主張してきたことであり、マスコミの商品(「記事・広告」)にも当然当てはまるものでしょう。
 とても首肯できるご指摘です。これは、われわれぬるま湯の中でのうのうとしてきたきらいがあるマスコミにとっては厳しい話かもしれませんが、今までが異常だったわけですから…。

 
 

2007/05/10 14:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

harimaya様
 事実に基づく期正当な批判なら当然でしょうが、根拠のない誹謗・中傷を繰り返すことは、日本のナショナルイメージの低下にもつながっていくだろうと危惧します。そういうトップを戴いたそういうマスコミを持つ国なのだという…。

 
 

2007/05/10 14:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

yoshi18様
 新聞がこれからも公共性を持つ媒体として認知され続けるためには、やはり踏み越えてはいけない一線というものがあるのだろうと思います。利益追求のためには、少々、いいかげんな内容を大見出しで掲げた方が売れるからいいのでしょうが。今回の件は、改めてそういう当たり前のことに思いを致すきっかけにもなったと思います。

 
 

2007/05/10 14:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

someone様
 でも、彼ら、特に上層部は自分たちが悪かったとは決して思わないのでしょうね…。もう少し自分たちの存在を相対的・客観的に見ることができるようになってほしいと思います。

 
 

2007/05/10 15:47

Commented by 朝日将軍 さん

中吊り広告でも銃弾によるテロと変わらない。天下の朝日新聞(週刊朝日)もお電波系記事で悪名高い日刊ゲンダイ(あの記事だけを読んでいれば鬱病になる心理攻撃)と五十歩百歩ということですね。朝日の記事を真に受ける日本人はよほどのマスコミ性善説の信奉者なのでしょう。朝日が目的(反日)のためならどんなに汚い手段でも平気で行える破廉恥集団であることは既知の事実であります。どこの誰でも知っている。

 
 

2007/05/10 15:48

Commented by take8 さん

編集者ともあろうものが安倍氏側の真意も判っていなかったとは(絶句)

安倍氏本人の怒りというより秘書の名誉が傷つけられた事に怒っていたのは判りそうなものを・・・
以前から事実に基づかない報道の多さに辟易していた事もあるのでしょうが
新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどのマスコミは報道の自由をどう思っているのでしょうか?
国民のみならず海外メディアにさえその影響を与える事もできます
報道の自由とは捏造の自由ではないし、プロパガンダの自由でもありません
政治家の発言もメディアによってしか人には伝わりません
その人から人へ正確に伝える事がマスコミの使命でしょう
途中で歪曲されてしまっては真意は伝わりませんし、事実も伝わりません

以前、1日2回の記者会見を1回にすることで揉めた時、政府のカメラを入れるかでも揉めました
政府が自主的に会見を全てネットで流してしまったらマスコミの編集の自由がなくなる事を危惧したのか、反対意見が多かったように思います
(このブログで全文を載せてくれてありがたく思います)
新聞報道でも紙面の制約があり、会見全てを紙面に載せることはできないでしょう
時間の制約があるテレビなら尚更です
だったらマスコミ関係者は発言の真意を汲み取り報道すべきでしょう
そのくらいの能力ぐらいあるでしょうから(笑)
わざわざ曲解したり、発言の1部を取り上げ言葉狩りなどしないで(笑)
それでは新聞というよりゴシップネタを掲載する3雑誌ではないでしょうか?

 
 

2007/05/10 16:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

alison-001様
 こんにちは。さきほどウィキペディアをのぞいたら、私が首相ぶらさがりインタビューに出ていないことが追加で書き込まれていました。どなたか知りませんが、この場を借りてお礼を言いたいと思います。 alison-001様、これまで似たような目にあった多くの方が泣き寝入りしてきたのではないかと考えています。

 
 

2007/05/10 16:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

kawanya様
 確かに国会質問を聞いていると、歴史問題に関しては完璧にサヨク的ですね。でも彼の場合、それの方がウケルと信じて利用しようと思ってやっているようにも見えます。

 
 

2007/05/10 16:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

umejum様
 裁判がこの後、どういう展開をするのか分かりませんが、いろいろな事実が明らかになればいいなと思います。

 
 

2007/05/10 17:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

asahisyougun様
 >どこの誰でも知っている。
 本当にそうであればいいなと思います。その良識が国民にあれば、この国は大丈夫ですが。

 
 

2007/05/10 17:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

take8様
 真意を汲み取るということは、簡単なようでいて、けっこう難しいものでもあるようです。相手のことをよく知っている場合は、比較的に汲み取りやすいのですが…。われわれにはその能力すらないのかもしれません。

 
 

2007/05/10 17:22

Commented by staro さん

朝日新聞(若宮といっていいのだろうが)し倒閣運動を含め
国家体制の変革(革命)を狙っているとしか思えない
「国」という集合体を大切にしようとする安倍氏は天敵なのである
朝日新聞は地球市民を標榜し、その理想の為なら歪曲、捏造に手を染める
事も正義であると考えているのだ
恐ろしい組織である

倒産させるよい術がないかと毎日思案している(笑

 
 

2007/05/10 17:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

staro様
 以前にも同じ事を書きましたが、弊紙の先輩記者が「朝日は、この国をいったいどうしたいんだろう」としみじみつぶやいた姿が印象的でした。そしてその新聞を購読している人たちも、私からみるとちょっと不思議です。

 
 

2007/05/10 19:22

Commented by chrysanthemum さん

阿比留様、おかえりなさい。お疲れ様でした。

 さて、私も安倍さんの怒りをよくわかっていませんでした。記事自体が全く事実に反するものだったようですね。あの「警視庁幹部」の言ったということは何だったのでしょう。何かの間違いか、朝日がガセネタをつかまされたのか、針小棒大に捏造したのか。真相の徹底究明を望みます。法廷では妥協なしに徹底的に事実を明るみに出して欲しいです。以前に書いた拙エントリを訂正したものをトラバさせていただきます。

>新聞を購読している人たち
 身近にいる朝日購読者は、時事問題についてまったく勉強していないし、深い関心もないようです。NHKと朝日の言うことをほぼ鵜呑みにしているという感じです。一種のメディアによる洗脳状態、戦中体験(空襲や教練)をもとにした、反戦平和絶対真理主義による思考停止症です。いわゆる平和ボケでしょうか。

 

 
 

2007/05/10 19:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

chrysanthemum様
 これは断言できませんが、一読、「警察庁幹部が(内容も含め)ああいう話し方をするかな」と疑問を感じました。針小棒大に引用したにしても、話の前提が違うとなると、まったくの創作コメントではないかという気すらします。

 
 

2007/05/11 00:36

Commented by oh-sui さん

こんばんは。

朝日の捏造体質は今に始まったことではありませんが、
やるからには徹底的に戦って頂きたいと思います、安倍さんなら期待できますし。

で、多少なりとも、改善のきっかけになればいいのですが、
朝日だからさほど期待はできないでしょうね。。

しかし、阿比留さんも捏造による中傷の対象になるとは、、
なんともアレな連中の困ってる様が目に浮かぶようです。

こんな子供じみた嫌がらせに負けない、さらなるご活躍をお待ちしております。

 
 

2007/05/11 09:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

oh-sui様
 おはようございます。安倍首相は徹底的に追及する構えのようですが、朝日やその補完勢力がそれで反省するかと言えば…。心許ない限りですね。

 
 

2007/05/11 12:26

Commented by hoihoihoi さん

阿比留瑠比
 今はいいですが、20年もたつと、証言者も難しくなり、書いた者の勝ちとなります。新聞記者が誰であれ、特定の政治家と特別な関係を持っている印象を許すことは自殺行為となります。弁護士とご相談の上、内容証明郵便ででも、事実関係を否定されておいたほうが、と考えます。
 安部事務所が提訴したことは、その点から見て正しい行為です。

 

 
 

2007/05/11 12:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoihoihoi様
 ウィキペディアについては、どなたかが新しい書き込みで修正を入れてくれました。ゲンダイについては、私の名前は出していないので…。

 
 
トラックバック(9)

2007/05/11 09:19

言論の自由を貶めるアサヒを糺せ [環球閑話時事の徒然 IZA見参]

 

首相秘書提訴 新聞広告、中吊りも同罪では 記事も広告も、「お詫(わ)び」記事も名誉棄損だ――。安倍首相の公設秘書ら3人が、 「週刊朝日」発行元の朝日新聞社と同誌編集長らを相手取り、損害賠償を求める訴えを…

 

2007/05/11 08:39

偏向、中日新聞。お里が知れた。 [ダスティン・ホフマンにはなれなか…]

 

10日付、読売新聞には、安倍事務所の垢日提訴が大きく出ていたにもかかわらず、中日新聞には一行もなかった(後で知ったが、最終版にベタで出たらしい)。 一国の総理が、新聞社を提訴すること事態、大事件ではない…

 

2007/05/11 00:37

これもまた、脱却なのでしょうか [日々是徒然 in iza]

 

さて、安倍首相が掲げている理念の一つに、 「戦後レジームからの脱却」 というのがありますが、 その「レジーム」という言葉、語彙的には「体制」とか「枠組み」、「秩序」といった日本語が妥当なのでしょうか。  …

 

2007/05/10 18:57

【習慣朝日】訂正有-安倍首相と山口組系水心会の深ーい「関係」【また捏造か?】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 なんか(週刊)朝日って大人の書いてるメディアなのか、わからなくなってきました。 「山口組系水心会と安倍首相の『関係』を警察庁幹部が激白」 っていうからさぞかし深い関係があってみずほさんの言うように首相…

 

2007/05/10 15:04

慰安婦強制連行の新証拠について [眠り狂五郎]

 

産経新聞で慰安婦に詳しい阿比留留比さんが今年4月に発表された、強制連行の新しい証拠についてご存じではなかった。これが私とのQ&Aでわかったので、新情報を提示することに意味がありそうなのでここにまとめておき…

 

2007/05/10 12:33

安倍に人権は認められるか [miracleさんは守れる小さな手を離…]

 

まあ、朝日が日本を貶めようとしたり安倍を貶めようとするのは究極のところ構わないんだ。誰にも買われずに朽ち果てていけばいいだけだから。

 

2007/05/10 09:56

安倍ッチ秘書団、朝日を提訴 [日本アンチキムチ団/犬男支部]

 

とりあえずいくつかの記事を読んだ限りでは、「安倍ッチの秘書2人と元秘書1名が朝日を提訴」というところが事実のようですが、ネラーやブロガーさんたちの大半は「安倍ッチが朝日を提訴」と読み替えていらっしゃる…

 

2007/05/10 06:27

国民投票法案審議、大詰めに [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

 改憲手続き法の審議が現在、参議院で大詰めを迎えています。順調に行けば、10日に参議院の委員会採決、11日に本会議通過となりそうです。  このため、反対派の動きも活発で、ややてこずっているようです。 …

 

2007/05/10 03:23

南京事件に関する、第三国の報道とアジア各国の歴史教科書 [米国からの便り]

 

 今日は南京事件について第3国の報道を載せます 南京事件に関する、第三国の報道  一部を抜粋します 「南京大虐殺」 シカゴ・デイリー・ニューズ 一九三七年十二月十五日 A・T・スティール <見出し…