<< 2011年01月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

またまたどうでもいい話ですが…。

2011/01/19 21:59

 

 

 またまたご無沙汰しています。とにかく雑用が多い日々を過ごしていて、別に紙面にたいした記事を書いているわけでもないのに、エントリの更新がはかどりません。なので、特にここでお知らせしたいような取材結果もないこともあり、本日はどうでもいい話でお茶を濁そうと思います。あまり、読者の方には関係も関心もないかもしれませんが、少し酔っているので、たまにはここを読んでいるかもしれない後輩記者に向けて書きたいと思います。あしからず、ご了承ください。

 

 私が何かの縁で新聞記者になって数年たってふと気づいたことは、何を見てもどういう場面に遭遇しても、それを記事にするときはどう表現しようかと自分が意識していたことでした。美しい夕陽を見ても、出張先で歩いた見知らぬ町並みを見ても、どう書けばいいのかと、そればかり気になりました。映画を観ても、誰かと愉快な時間を過ごしても、それを他者に伝えるにはどんな言葉を使うべきかとか、そういう余計な思いが頭をよぎりました。

 

 これは職業病というか、病気そのものかもしれないな。そう思い始めた今から15年ばかり前、社会部に所属していたころのことです。一つ年次が上の先輩と飲んでいて、「俺も同じだ」という話になり、やっぱりそうかと意気投合したこともありました。その先輩は、そういう自分が嫌になり、社の海外留学制度に応募、合格し海外で暮らしたりもしたのですが、やっぱりその癖は抜けなかったようです。

 

 その後、私は平成10年7月に政治部に異動になりました。それで当初は、ただただ一日中、首相の動静を追い続け、官邸や国会の廊下であるとか、首相の夜会合の店の前であるとか、担当議員の自宅や宿舎の前であるとか、ひたすら立ち続ける日々が続きました。対象は中年や、あるいは老年の貫禄のあるおっさんばかりだし、特別、描写したくなる相手ではありません。

 

 また、当初は政治部の仕事をよく理解していなかったので、社会部時代のように、連載企画記事で趣向を凝らし、場合によっては涙を誘うような記事を書くこととは無縁になったのかな、とも一瞬思ったのでした。でも、やはり、記者である以上、そういうものでもありませんでした。表現し、少しでも現場の空気や、自分の伝えたいことを少しでも理解してもらうためにとる手法には変わりはありません。

 

 政治家と政治家との会話、その場の雰囲気、どういうシチュエーションと歴史的背景の元にその動きがあったのかとか、やはりそこには、何とか知り得たこと、聞き得たことを臨場感をもって伝えたいと願う以上、描き、クリアしなければならない表現上の課題がたくさんありました。それは、ときに政治家の服装であったり、会話と会話の「間」であったり、かつて同じようなことが政界であったという薀蓄であったりさまざまですが、これはやはり先輩、上司の手法を盗み取り、自分なりに改良を試みるしかありません。

 

 もちろん、今こんなことを偉そうに述懐している私自身の記事も、おそらく読者のみなさんからは「なんだこの記事は」と厳しい評価や、あるいは文章上の難点への指摘はたくさんあることと思います。自分でも、納得のいく記事なんてほとんど書けないし、いつも、これでいいのだろうかと不安になるのです。

 

 ただ、かつてのように、森羅万象何を見てもどう表現しようかと気になることについて、こんなんでいいのかと反省する気持ちはなくなりました。これが自分の仕事であり、全然結果に表れていないかもしれなくても、そういう意識を持ち続けることは、むしろ職業上、当然なのだと考えるようになりました。開き直ったのか。

 

 深夜、ふと目覚めても「こう書こう」と考え、通勤途上、立ち止まって手帳に記事の筋立てや表現をメモにすることも、夜、居酒屋でビールを煽りつつ、コースターにボールペンで記事のアイデアをにじんだ文字で殴り書きし、持ち帰っても判読できないということも、記者なんだから当然だと思うようになりました。あるいは、どうやってネタをとろうか、相手に食い込もうかという手順であってもそうで、四六時中、頭のどこかにあっていいのだと。

 

 夜中の2時でも3時でも、ふと何かがひらめいたときに起きてメモをとっておかないと、寝直すとだいたい忘れてしまいます。これはいつも、後悔しているところです。同時に、食事中でも、電車の中でも、ふと頭に浮かんだことは紙がなければ手のひらにでも書いておけばいいと思います。

 

 私はもともとバランスのとれていない、偏った人間であるかもしれませんが、仕事をするということは結局、そういうことであるのではないかとまあ、年をとるにつれ(まだ中年ですが)、そういう風に思うようになったという話です。

 

 おそらく、何の役にも立たず、参考にもならないでしょうが、こんな弊紙をはじめ報道各社がいつどうなるか分からない時代に記者職を選び、また、今後選ぶかもしれない奇特な人に、酔った勢いのせいで何か言いたくなったのでしたためました。ささやかなエールのつもりで。

 

 うーん、ブログに書くような中身でも、人さまの目にさらすほどの内容でもないかもしれませんが、せっかくここまで書いたので、アップします。若い記者は、紙面に載ろうが載るまいが、とにかく書いて書いて書きまくって、かつ常に誰よりも早く書くことを心がけてください。はい。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(35)  |  トラックバック(22)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2118607

コメント(35)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/01/19 22:24

Commented by Bero さん

少々「はいって」おられるということですが、それを意識するからでしょうか、正直申し上げて「随筆」中の「随筆」という気はしますが、ナンとも言えない“味”を感じます。全く個人的には、好きなエントリーです。

一緒にして申し訳ありませんが、私もこういうことを書きたくなったり、ナンとなく後輩に伝えたい衝動にかられたりすることがあります。かと言って「くだまき」は慎むよう心がけているので(まかれるのも嫌いなので)、実際に説教じみたことを言うのは酒の席でも努めて控えています(つもり)が。

さっきテレビでやっていましたが、「報酬をアテにするモチベーション」は「自発的な(楽しんでやる)モチベーション」の阻害要因だそうです。

そう言えば…と。若い頃は「給料なんてどうでもいいや」嘯きながらナンとなく楽しくやってたなぁと。職場で、査定~昇給・昇格のシステムなど考える仕事をしていたら、どうも最近仕事が面白くないような気がします。

要は心の持ちようだと思うので、このエントリーを拝読してちょっと初心に帰ってみようと。今後の自分がどうなろうと、子ども達もそれなりに適当には育つだろうと開き直り、Return to myselfにトライしてみようと思います。

結婚式の料理に盛られた伊勢えびを裏返して産地を確認してしまったり、里芋の形状や歯ごたえから産地を推しはかったり、そういうことがクセづいていて、それがどことなく楽しかった気持ちを思い出しました。

ありがとうございます。

(こちらこそどうでもいいことをグダグダとすみません。)

 
 

2011/01/19 22:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 酔っぱらいの戯れ言におつきあいくださり、ありがとうございます。後輩たちにはくだを巻きたくないと思いつつ、面と向かって席に着くと、ほかに話すべきことが咄嗟に思い浮かばなかったりして…。しかしまあ、みんな、仕事をする以上、それを楽しむか、楽しい云々と意識する以上に集中するか、そういうことは必要なんだろうという気がします。自分にできたかどうかはおいておいて。

 
 

2011/01/19 22:53

Commented by momotarou100 さん

チャンネル桜ご出演おめでとうございます。この前の記者会見もよかったです。日本の政治シーンにメリハリがつきました。

阿比留瑠比】どう読む?菅改造内閣発足[桜H23/1/17]
http://www.youtube.com/watch?v=YYm57vXCmCw

なんか新聞記者らしくない、のが良い!食べ過ぎだ!



 
 

2011/01/19 23:17

Commented by inkyo さん

こんばんは。

>深夜、ふと目覚めても「こう書こう」と考え・・現役の頃同じような経験がありますが、夜考えたことを朝冷静になって考え直してみると、夜中に考えることはマイナス思考の傾向が強いです。

 
 

2011/01/19 23:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

momotarou100様
 >食べ過ぎだ!…まさしくご指摘の通りなのですが、昼食に好きなものをたくさん食べるというのが、一日における最も大切な楽しみなので…。そもそも、人前に自分をさらしたくはなかったのですが。

 
 

2011/01/19 23:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

inkyo様
 こんばんは。夜中というより、何か発想があるのは未明、早朝なので、けっこう頭が働いているようです。いわゆる夜中は、まだアルコールの支配下にあるし。

 
 

2011/01/20 00:16

Commented by shiratama さん

こんばんは。
阿比留様の情愛あふれるエントリーですね。
なにせ政権が政権なもので、どんどん舌鋒鋭くなってきた(GJ!)最近の阿比留記者とはまた違った、「阿比留先輩」の側面がみられてひさしぶりに「ほっこり」。

あるシンガーソングライターが「作曲について考えるのはどういうとき?」と質問され「24時間すべて!考えない時はない」と答えていたのを思い出しました。
記者も頭脳も肉体も酷使するお仕事です。そんな日々を駆け抜けながら、仕事と自分の良い形で折り合いをつけ、モチベーションを保っていく、若いころには気付かない視点でのアドバイスと励まし。
はたと自分も同じように後輩になにか言えることがあるのだろうか、と胸に手をあててしまいました・・・。

 
 

2011/01/20 00:36

Commented by nihonhanihon さん

こういったエントリーもいいですね。
きっと上司・諸先輩の方々もこのエントリーに目を通しておられることでしょう。

 
 

2011/01/20 00:38

Commented by ごんた さん

阿比留さんこんばんわ。
桜見ました。
お話はいつも通り素晴らしかったです。
それよりも今回はスーツの色のせいか、髪形のせいかわかりませんが、見た目が若くなった印象で良かったです。
散髪したてだったんですかね?

 
 

2011/01/20 00:42

Commented by pascalsan さん

私としては、
コラム以外、客観的に報道して欲しいと思います。
各新聞社的、個人的なフィルターなしで。

客観報道は難しいのは承知です。

文章だけではなく、
だれそれの写真は笑顔だ、誰かのは渋面だとか、
テレビも同じですが、

文章も写真も、切り取りすぎです。
紙面のスペースとは別に、イメージで、切り取りすぎです。

一般的に
個人的な知識で、蛇足をオートマチックにつけられるのも困ります。

昔は、20年以上前かな、ボジョレーヌーボーの記事の最後に、
「このワインは数年後に幾らになるのだろう」とか。
どこかの新聞が。

ちょっと前は、
ブリスベンの洪水で、読売さんと毎日さんが、
堤防がないのに、堤防が決壊すると。蛇足。
洪水イコール堤防が決壊。その記者の常識で書いてましたね。
英文の記事を読めば、
いたるところで、川から水があふれると、理解できるのに。
あ、産経さんの記事は、遅かったけど、良かったです。

記者の常識が含まれたような、定型的な蛇足の締めは不要だと思います。
客観性から遠いし。

政治記事でも、そう思います。

 
 

2011/01/20 00:47

Commented by leny さん

誰かの発言をそのまま文字おこししても、それは生身のヒトの表現の極一部で、音も視覚もカットされます。後者はヒトの情動を最も強く刺激する感覚ですから、それを文字で補うのは至難の技。ましてや「記事」は「詩」のような叙情の世界ではなく叙事の世界ですから尚更難しいでしょうね。叙事詩ってのもありますがw

個人的には、伝えるべき事実の簡潔な表現と、そこに読者が考えを膨らませる際のヒントが洒脱な表現で盛り込まれていたら、良い記事と言えると思っています。世論誘導と言う人もいるかも知れませんがw、筋の通った主張が背景にあれば問題ないとw

そういう意味では表現の工夫と共に、筋の通った「充実した背景」=「教養」を持つことも大切かなぁ、と思います。若い人は頑張ってくださいね。われら中年組は若い時分の自分を食いつぶしている状態ですからねw、追いつき追い越せです。

 
 

2011/01/20 01:49

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> ブログに書くような中身でも、人さまの目にさらすほどの内容でも...

いや、本来個人ブログなんてそんなもんだと考えます。
取り敢えず書こうと言う意志とちょっとした目的があれば後は各個人の力量次第。
不特定多数相手の往復書簡化する所が「手記」とは異なるってところですか...


> そういう意識を持ち続けることは、むしろ職業上、当然なのだ...

「就職氷河期」が喧伝される昨今でもやたら業績待遇の良い企業への「就社」を良しとする風潮が相変わらず続いている日本国の実情を鑑みれば、こういう職業意識や心情を語る現役の人間がもっと増えないと...勿論待遇への愚痴や文句は一時の鬱憤晴らしに必要ですが、「先輩は後輩に問題意識を提供する存在足るべし」という矜持を抱き続ける事が"職業人"である事の社会的意義なのではないかと思うようになりました。 でもまあ私なんかは酒席で相変わらずみっともない愚痴を垂れ流してます...♪

 
 

2011/01/20 02:53

Commented by chrysanthemum さん

阿比留様
 プロというのはそういうものなんでしょうね。今、風呂にはいる時下村寅太郎の東郷平八郎を読んでいますがガッツポーズのない人ですね。ただただ軍人として勝つことに集中し、任務を果たしてさらに寡黙になる。その雄弁さは戦いの場においてのみ、その過酷なやりとりの中においてのみ、敵指揮官にもっともよくわかるように現れた。秋山真之もまた天才でありながらプロであり宮本武蔵のような求道者だった。こういう極端なまでの一事への集中から遠くはなれている私には一種羨望と同時に、大変なことをやらずに済んでいる安堵感のような、良かったな、みたいな気持ちもあります。

 
 

2011/01/20 07:31

Commented by まりん さん

いつも応援してますよ。
内閣改造 私の感覚が間違っているのか…』 2011/01/18

↑の記事もこの内閣の基本的な異常性が書かれていてよかったです。
「自分が間違っているのかと自問自答」したり、迷ったりすることはありません。
これからも正しいと思うことを書き続けてください。

 
 

2011/01/20 08:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

shiratama様
 こんにちは。朝起きてみれば、やはり何やら恥ずかしいですね。で、実は本日締め切りのコラムのアイデアがまだ浮かんでいないというのが私の実情であり…。

 
 

2011/01/20 08:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 うーん、実は社内での閲覧率は割と低いのではないかと。実物を知るだけに、かえって興味が薄れるということもあるでしょうし。

 
 

2011/01/20 08:41

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

>こんな弊紙をはじめ報道各社がいつどうなるか分からない時代に記者職を選び、また、今後選ぶかもしれない奇特な人に、酔った勢いのせいで何か言いたくなったのでしたためました。ささやかなエールのつもりで。

 報道がこの先どうなるか分からないというのは、まあ確かにそうでしょうが、それはどこのどんな企業でも同じです。

 まあ、それでどの業界も官との援助交際を望んだり、人は安定しているからと公務員になりたがったりするわけですが、それでは日本経済は底のない下り坂を堕ちていくだけでしょうね。

 インターネットの普及と日本経済の退潮に合わせて、既存マスメディアも苦戦し、だから盛んに批判もされていますが、批判されているということは、やはりそれだけ影響力があるということです。

 インターネットはいうなれば掃き溜めの言論で、まれに中に鶴、ごくごくまれにダイヤモンドがある、という媒体ですね。まともな人にとってはダイヤモンドを見極める能力が要求されますが、だからやはり阿比留さんのような指針が必要とされます。

 
 

2011/01/20 08:41

Commented by 王マイゴッド さん

 掃き溜めの中の鶴で思い出しましたが、尖閣事件の映像流出で新国交大臣が、有識者委で再発防止のために情報の暗号化など検討するとか。

 この”無識者”委員たちは問題が分かっていないようですね。再発防止のためには何の特殊技術もいらない。こんな金と時間の無駄でしかない官僚的な会議も組織もいらない。

 権力者が犯罪に加担などせず、犯罪行為を隠蔽せず、普通に当たり前に情報公開すればそれでいい、それでおしまい。

 それだけでこんなバカなことはおこらず、そのうえに善悪の判断が普通に出来、そのために何をすべきかを知っている普通でまともで有能な鶴のようなダイヤモンドのような公務員を犯罪者に仕立て上げたうえで失うような、国益を毀損するようなことをせずにすむ。

 こんなこともわからないバカな閣僚や国会議員のほうをクビにすべきですね。そのほうがよほど国益に資すること請け合いです。

 そしてそんなこともわからない有識者会議などと名乗る無意識者会議も含め、仕分け対象ですね。レンホウの出番じゃないか。なにやってんだ、レンホウは。さっさと仕分けしなきゃ、何仕事サボってんだ?
 こんなあたりまえの仕分けもできないんじゃレンホウも仕分け対象だな、こりゃ。
 

 
 

2011/01/20 10:11

Commented by 伊佐柳若人 さん

新聞記者も一日してならぬですか、そうでしょうね。
事実を書く、その背景、憶測を書く、理想を書く。読むときは分けて読む。
記事には個性があっていいと思います。きめ台詞などはNGですかね。
皆さんはどうかわりかりめせんが、私はネットではさらっと読んで、じっくり読むときは、専門誌など紙系がいいと思います。

 
 

2011/01/20 10:23

Commented by flying-showboat さん

阿比留瑠比
味のある文章ですね。

思うに、社会部記者時代は社会正義とは何か、と真剣に考えておられたに違いありません。しかし、政治には政治正義という言葉がないように、絶対的な正義が存在しません。極めて相対的な正義でありともすれば独善的な正義です。

しかし、政局(なんといい加減な言葉だろう)には正義はありません。政局報道に気を取られることなく、王道である政策報道に軸足を置く姿勢を貫いてほしいです。

 
 

2011/01/20 11:42

Commented by izaiza1219 さん

いくら速筆の阿比留さんと言っても、これだけの長文となれば小一時間かかりましょう。
からだを休ませる時間、食事を摂られる時間を削っておいでだろうと気掛かりなものの、寄せられる声にも惹かれ、次を待ってしまう老生です。
ただでさえ人手の少なかろう貴社ですが、上の方々には、毅然と、かつ誠意を以てトップセールスに邁進されることを心よりお願いします。
トヨタ、松下、ソニー、新日鉄、キヤノン、富士通富士写真フィルムJR東海・東日本、キリン、アサヒ、三菱、三井、野村、日本生命、東京電力…も、新聞メディアを応援すべきです。

 
 

2011/01/20 16:46

Commented by iza024448 さん

どーも448です。いい感じですね。どう表現するか・・・学びます。
いつも考えていることなので 伝える方法は いろいろあっても
表現はひとつしかない。
でも、文化部さんは とんでもないこと書いてもいいんですね。
まあ。自由なのは 結構なことです。
その自由のために たたかってるおばちゃんです。
トシでろーがんなので 大したことは できませんが 書くことは沢山あるので
どんどん書いて 読んでもらおうと思っています。
日本に対等な国は いまのところ ありませんね。
みんなが 日本を敵視する。敵視させる思想を持たせて日本から国力を抜く。
生きてる間に この状態を見るとは思わなかったので、あいたクチが塞がらない
というところが 本音かな?です。

 
 

2011/01/20 17:53

Commented by 故郷求めて さん

これはブログとしては傑作じゃないですか?記者の苦悩だとか職業意識がものすごくよく描かれている。

書きたくなったらこういうの、どんどん書かれていいと思いますよ。「マスゴミ」と僭称する人への強い反論にもなると思います。

もちろん、私も大手メディアの訳の分からない記事にいつも腹を立ててますが、こうした現場レベルの苦悩を聞くとまた、自分の考えにも少し厚みが出る気がします。

それと・・・お子様がもう少し大きくなったとき、読んで感動するんじゃないかと思いますよ。

 
 

2011/01/20 18:06

Commented by nagar さん

阿比留瑠比さん 本年もお元気でお過ごし下さるよう願っています。
ウ~ン 読む(受け手)側から言わせて頂くと何か意図的な臭いがする記事(発言)を目にすることが報道機関全般に渉って多いように思います。
多分、これは想像ですが同じ事を例えばこう書けば売れる(注意を引く)のではないかとか、こう書けば世論はそのように思うのではないかとか、何と言うか下心があるのではと思われることがあります。
例えば、内閣改造直後の読売朝刊に菅内閣支持率アップ34%とか16日のフジテレビ 新報道2001で平井報道局専任局長が民主党マニフェスト2009は既に昨年の参院選で国民の了解を得ているのだから変更して何ら問題ないと言ったり・・・
それを真に受ける視聴者もどうかと思いますがね。

 
 

2011/01/20 18:56

Commented by izanippon さん

阿比留様
momotarou100様、桜動画をご案内くださり
有難うございました。見ました。
阿比留様は書く方だけでなく、
話し方も紳士的で好感が持てました。
こういう番組を見ると、「現在の政権にますます怒り」が
生じます。一刻も早い衆議院解散総選挙を望むばかりです。

 
 

2011/01/20 19:36

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

阿比留さんは、天職を得られた。それで充分。


外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2011/01/20 20:52

Commented by 033370 さん

阿比留さん今晩は。例年になく寒さが厳しい冬ですのでくれぐれも
ご自愛ください。

チャンネル桜見ました。まさしく「快刀乱麻を断つ」でした。ちょうど25分くらいの放映でしたので、NHKテレビの“クローズ
アップ現代”で是非放送して欲しいですね。もしオンエアされれば間違いなく菅内閣の支持率は10%を割ると思います。

最近小沢氏が「お天道様が見ている」と発言していました。
「お天道様に唾している人が言う事か」と思うんですが、、、。
 なんだかなー!

 
 

2011/01/21 09:58

Commented by 王マイゴッド さん

産経の記事によると、米中首脳会談後の記者会見で、

>共同会見の場も、人権では熱気を帯びた。「大統領!国民を冷遇していることで知られる国とどうしたら協力していけるのか米国民に説明してほしい」。AP通信記者はオバマ大統領にそうただした上で胡主席に向き直り、「反論の機会を与えたい。中国の人権状況をどう正当化するのか」と厳しい口調で迫った。この時、会場の一部に陣取った中国人記者団が凍り付き、胡氏の顔も引きつった。

 こういう、ジャーナリストとして当然の質問をするアメリカの記者に敬意を表したいと思います。議会の代表は上下議長ともに晩餐会は出席しなかったとか。民主主義の代表として当然の行為にアメリカはまだ半分はまともだ、やはり自由の盟主だと認めねばなりません。

 翻って我が日本では、例えば、政権を取るときの約束を反故にし(というか実行する能力がない)、全く異なる主張を始めた権力亡者に解散しないのか、と問いただすという当前の質問をする新聞は産経だけではありませんか。
 こういう、ジャーナリストとして当然の質問をするアメリカの記者に敬意を表したいと思います。

 
 

2011/01/21 10:14

Commented by 王マイゴッド さん

 日本では、首相や官房長官が、ヒットラーにも匹敵するコキントウ総統に会っていただくために、中国人の犯罪者を無罪放免で引渡し、代わりに、この中国人は有罪だと明らかにした日本人を犯罪者に仕立て上げました。独裁者コキントウ総統に会っていただくためだけに、日本の法治を投げ捨てて。

 菅と仙谷。ヒットラーの協力者。

 また日本の国会議員は全員起立し盛大な拍手とともにコキントウを国会へ迎えていましたが、ダライラマやカーディルには一体何人の国会議員が会い支援したと言うのでしょうか。ジャーナリストは、新聞は。

 こんな国の国会議員が、正三角形だって?対等な日米だって?
たのむからさ、平和主義が国是の国なんだから、強盗略奪弾圧国家に対して、対等に言ってみたらどうなんだっての。やめさせてみろよっての。
ピースボート議員は何やってんだ、福島みずほは何やってんだ。日本国憲法持って突撃しろ、っての。

 
 

2011/01/21 13:22

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

アメリカの米中の記者会見を観て日本のそれとは雲泥の差、つまり「予定調和」ではないし、相手国の気分を害することもズバズバ質問する様子に驚きました。

日本のジャーナリストはもっと成長する必要がありそうですね。

 
 

2011/01/21 17:32

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、こんにちは。

今自分のコメントを読み返していたら誤りがあったので訂正します。

わたしの21日10:14のコメントですが、
APの記者の質問に、敬意を表したいといったあと、
そんな当たり前の質問すらできない日本のジャーナリストを批判した後、
阿比留さんの菅への率直な質問にも敬意を表したいと言うために、
前段の、

>こういう、ジャーナリストとして当然の質問をするアメリカの記者に敬意を表したいと思います。

と同じ文面で、アメリカの記者に、のところを阿比留さんに、
と書き換えて、比較・対置させようとしたのですが、
ただのコピーペーストのまま保存してしまいました。
私の前の前のコメントの最後の二行は、

>こういう、ジャーナリストとして当然の質問をする阿比留さんに敬意を表したいと思います。

です。
肝心なところを間違えてしまってすみません。

ともあれ、阿比留さん、なんの遠慮も必要ありません。
中国にはうつむいてぼそぼそ独り言を言うしか脳がないくせに、
日本人には何を勘違いしているのか、
尊大な詐欺師でしかないクサレ首相などに何の遠慮も要りません。
がんがん質問してください。

それでまた馬鹿をさらすような答えしか出来ないようなら、
あるいはこそこそ産経の質問から逃げるようなら、
そのことをどんどん報道してください。

 
 

2011/01/21 18:46

Commented by iza024448 さん

どーも、ぺこりん たどり着けばいつも雨ふりじゃなくて「たわし」の雨を
あびております448です。

オッもしろい新聞ガミですね。尊敬します。自己主張はまだできるんですね

ホントは書けなくても・・・いいなあ。「たわし」とか「ジャガイモ」降る
とたんこぶが 出来るので結構痛いんです。

あび~さんもあっちこっちお体大変なよーで、お大事にしてください。

高麗人参とか もらい放題では ないんですか?

宇佐美さんからもらえばいいのに。448は高麗人参入り化粧品も使えない
んです。なぜか 涙が出ちゃって・・・・

菅さんは サラリーマン新党出身ですよね。よーく知ってます。昔から
あんな感じです、日本ごと全部あげちゃう可能性ありです。

どーぞ 日本人くらいは 残したいと願う毎日です。ちゅう。

 
 

2011/01/21 19:16

Commented by sakuranomiya さん

 阿比留様、桜での発言は素晴らしかったですよ。

 相手の話の途中で反論せず、最後まで聞いた上で、丁寧に言葉を選んで発言されておられましたね。

 そいった姿勢は阿比留様のこれまでの全ての経験に基づいているものと思われますので、安心して阿比留様らしい正論報道を続け、また、後輩の御指導をして下さい。

 今後とも応援しております。

 
 

2011/01/21 20:36

Commented by uwabami さん

 この度初めてコメントなるものに挑戦しました。阿比留さんの記事に感動したからです。 放送、書き物に魂の色がなくなって暫く、このあいだの総理記者会見をTVで見、先日来の産経新聞上の記事などを拝見しつつ、私の魂に共鳴する言論活動をなされていることを好感をもって過ごしおります。
 歯に衣着せぬ物言いは日本の良き伝統です。 寒に負けるな
 

 
 

2011/01/21 20:59

Commented by kagami さん

こんばんわ。素直なお気持ちを表現されておられますようで、大変好感が持てます。混雑している様子なので、あまりコメントは致していませんでしたが、記事のほうは拝見させていただいております。
寒さ厳しい折、ご健勝お祈り申し上げます。

 
 
トラックバック(22)

2011/01/22 08:32

「増税公約で自民党が参議院選勝利」 by デマ新聞読売 [卑しい官僚と結託する菅直人を打倒…]

 

ナベツネの暴走がますます加速している(笑 社説 で「自民党は10%への引き上げを公約し議席を伸ばした。 消費税に関し、国民は自民党の主張を支持した形だ。」 日本国民諸君、これが天下の読売新聞の社説である い…

 

2011/01/22 08:12

「なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか」 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

若宮健氏の新著が大反響、一ヶ月半で6刷!   マスコミ 、 政治家 、 警察 の 対応 GJ !   日本 は 正反対 、 癒着 ・ 利権 の 構図?  下に貼り付けたチャンネル桜の「パチンコに溺れる日本、全廃した韓国」の…

 

2011/01/22 07:30

一色保安官起訴猶予−中国人船長と同時決着 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

政治に翻弄された検察 曲折の捜査の末…同時決着(産経新聞 1.21 )  沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる一連の事件で、検察当局は21日、一色正春元海上保安官(44)と中国人の●(=擔のつくり...

 

2011/01/21 20:15

川内博史さん、衆・予算委の理事と政倫審の幹事を更迭さる [国会傍聴記by下町の太陽]

 

[写真]更迭された川内博史さん(筆者撮影) 川内博史さんが、衆・予算委理事と、衆・政倫審幹事(理事)を更迭されました。 民主党の安住淳国対委員長は第177通常国会の召集を24日に控え、常任委員長・特別…

 

2011/01/21 18:08

在特会からのお知らせ その46 [反日ハンター]

 

◆これからの予定(詳細は公式サイトをご覧ください)━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─2011年1月22日(土)http://www.zaitokukai.info/modules/piCal/index.php?s ...

 

2011/01/21 15:00

阿比留瑠比氏­チャンネル桜に登場 [すきま風]

 

 ブログ、「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記」で人気の産経新聞政治部記者阿比留瑠比氏がチャンネル桜に登場。 阿比留瑠比 - Wikipedia via kwout  年齢が近いのだ。 阿比留瑠比 -…

 

2011/01/21 14:24

こういうことに関してマスコミさんにお願いしたいこと [nihonの雑記帳(仮題)]

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/486881/ そのまま速報してくださるのはありがたいが、今後、この法務大臣に質問の機会があった場合の質問内容も、いつも以上に吟味してもらいたい。 廃止反対派…

 

2011/01/21 13:15

寒POP騒動で浮かび上がる捏造従軍慰安婦の正体 [水と緑の日本 彩りと安らぎの願い…]

 

またまた 寒流ポップ歌手 が分裂解散危機を起こしている。どうした訳か寒流ポップアイドルは日本に来ると自由を知る(笑)のか急に意見が言いたくなるみたい。 それにしても似たようなケバイ顔の女が下品なダンスを踊…

 

2011/01/21 08:47

与謝野“ユダ”ぶり発揮 誓約書反故「反党行為行わぬ」 国会荒れるぞ(笑  [卑しい官僚と結託する菅直人を打倒…]

 

夕刊フジ だが、産経も同じものを報道しているので事実だろう(笑 よく知らないのだが選挙前はこんな誓約書を書かされるのは当たり前のようだ 形式的なものだろうと思われるが、こういう裏切りが、それもこうまで露骨…

 

2011/01/21 08:34

一阿の 「佐久間艇長と夏目漱石」 其の二  [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

「ヨイショ!ヨイショ!」と四、五人の水兵が力一杯しかし息苦しげに排水ポンプを押している。その声が次第に嗄れてゆく。佐久間は長谷川中尉と門田上等兵曹を呼んだ。二人とも腰まで海水につかっている。ガタガタ震…

 

2011/01/21 08:15

「人体の不思議展」京都府警捜査へ [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  宗川名誉教授らが 実行委を提訴へ   展示されている標本は 支那中共    「死刑囚=本物 の 遺体」の疑い?  「社会が死をエンターテイメントにかえてしまいました。その結果、かって希望と愛を持ち、他者へ…

 

2011/01/21 06:40

国際政治が動く中、わが国の閣僚はそれを追っているか [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

国際政治が動く中、わが国の閣僚はそれを追っているか  大きな国際政治が動いている。  胡錦濤国家主席が訪米、オバマ大統領と会談、このところの中国の東アジアへの覇権拡大、人民元の切り下要求に対...

 

2011/01/21 00:11

救国戦線の結成を!西田昌司-平沼赳夫-亀井静香 [森羅万象の歴史家]

 

 日本経済がデフレ不況を脱却できないから、我が国は防衛費を増やすことが出来ず、我が国の軍事力と日米安保体制を強化しつつ、国防の対米依存度を減らすことができない。だから増大する共産中国の脅威から我が国を…

 

2011/01/20 21:47

「税と社会保障の一体改革」と与謝野さんと自民党 [普通のおっさんの溜め息]

 

 今日の朝日新聞はその社説の「年金改革―民主案は税方式なのか」 で概要次のような主張をしています。・「税と社会保障の一体改革」をめざす政府・与党は、野党とも協議を進めたいという。だが、肝心の民主党の年…

 

2011/01/20 21:29

大義を捨てた民主党との連立は、日本の政治のみならず国民性をも劣化させる!なるほど、流石は、稲田衆院議 [憂国、喝!]

 

弁護士、衆院議員・稲田朋美 消費税増税なら謝罪し信を問え 【正論】  菅直人第2次改造内閣が誕生したが、菅首相は道義とともに政権交代の大義を捨てた。政策の大転換に関 ...

 

2011/01/20 21:12

外国人の土地取得規制 政府・民主、今国会で関連法整備 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

外国人の土地取得規制 政府・民主、今国会で関連法整備( 産経新聞 1.20)  北海道や長崎県・対馬(つしま)などで中国韓国関係者らによる土地取得が進んでいる問題で、政府・民主党は19日、外国人...

 

2011/01/20 19:13

経営者の価値とは? 市場の反応から考える [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

Tweet 皆さん、ご存知のニュースではあると思うが、アップルのスティーブ・ジョブズ 氏が病気療養を発表し、株価が下落した。 言うまでもなく彼の経営者としての存在がいかに重要かということを示している…

 

2011/01/20 13:05

シナに対する菅朝貢か?「遺棄化学兵器、処理へ 政府、来年度から 中国・ハルバ嶺」 [水と緑の日本 彩りと安らぎの願い…]

 

産経新聞の記事では冷え切った日中関係を改善させる狙いが・・・等と書いてあったが、そもそもシナの悪質な侵略行為で日本が不満を感じている場面であって、日中関係が冷え込んで等と対等な諍いでは無いだろう。 本…

 

2011/01/20 08:40

一阿の 「佐久間艇長と夏目漱石」其の一 [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

賀正 明けましておめでとうございます。 みんなで力を合わせ、今年も我が国を、先祖から引き継いだ本当の日本の国へ、戻してゆきませう。

 

2011/01/20 07:23

「裏口からの外国人参政権」平田文昭氏が指摘! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  住民投票条例、 産経・チャンネル桜が報道      生駒市の市民の定義「働く者 、    学ぶ 者 、 活動する者」って??   「外国人に住民投票権」22自治体で判明 国籍条項顧みず無警戒  市政の重要事項の…

 

2011/01/20 06:24

政府のTPP推進に亀井代表、怒り爆発 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

.亀井代表、政権への怒り爆発…定例記者会見で(読売新聞 1月19日)  国民新党の亀井代表は19日の定例記者会見で、菅首相が意欲を示している環太平洋経済連携協定(TPP)参加について、「国家の基本は防...

 

2011/01/19 22:20

女性が働くのは当然なのか? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

Tweet 僕自身は女性が働くことに関して多いに肯定的な人間である。古来、女性は貴重な働き手であったはずだ。一方でフェミニズム的な女性と男性は区別すらされるべきではないどという議論や逆性差別は嫌いだし、…