<< 2007年07月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

朝鮮総連献金疑惑の角田氏「決着をみた」だって…

2007/07/03 16:16

 


 本日、久間章生防衛相が安倍首相に防衛相を辞任する考えを伝え、了承されました。後任は小池百合子首相補佐官か。ふぅ。これについてもいろいろと思うところ、考えるところはあるのですが、久間氏辞任については新聞紙面にまず書くことにして、今回のエントリは、朝鮮総連傘下団体から違法な献金を受け、それを政治資金収支報告書に記載していなかった疑惑が指摘されている民主党の角田義一前参院副議長の近況について書きたいと思います。

 今国会では、政治とカネをめぐり、さまざまな問題が指摘され、小沢不動産問題をきっかけに、政治資金管理団体による不動産の所有を禁止する政治資金規正法改正も実現しました。この点については、本紙の問題提起が国会を動かしたと言えそうです。ただ、ナントカ還元水の問題は、松岡利勝農水相の自殺でうやむやになりましたね。

 そんなさまざまな問題の中でも、拉致事件に関与したとされる朝鮮総連傘下団体から献金を受け、しかもそれを裏帳簿で処理していたと証拠物件まで突きつけられたのが、角田氏でした。一連の政治とカネの問題で一番悪質で、まさに「国を売る行為」(民主党衆院議員)をしいた疑惑が持たれているのです。にもかかわらず、この人は参院副議長のポストこそ辞したものの、すぐ民主党会派に復帰して、何一つ説明しないまま何事もなかったかのように今回の参院選後には引退します。

 民主党は今年4月、角田氏を「厳重注意」処分としました。しかし、これは党除籍や役職停止など8段階の処分のうち2番目に軽いものにすぎず、実質的に何の不利益も受けないものです。これについて民主党鳩山由紀夫幹事長は「現在知りうる情報をもとに処分した。さらに新しい事実が出てきたときは、新たな措置を考えなくてはいけない」と述べましたが、実際はどうだったでしょうか。

 前置きが長くなりましたが、わざわざ本日、角田氏について書こうと考えたのは、角田氏が昨日(2日)、群馬県知事選に関して、群馬県庁で記者会見をしていたと知ったからです。前橋支局でデスクをしている同期に、そのときのやりとりメモを送ってもらい、読んでみたところ、ふつふつと怒りが沸いてきたのです。まずは、記者会見の中から、角田氏の政治資金問題に関係する部分を紹介します。

 《記者 (民主党の石関貴史衆院議員側は、角田氏が群馬県連の最高機関である)最高執行役員会議の開催を拒否していると言っているが

 

 角田氏 (少し語気を強めて)私は副議長を辞めさせられた。そんな最高執行役員会議なんでできるわけがない、誰が考えたって。自分の政治判断で辞めたけど、同じ政党の中で信頼関係は全くないもの、一緒になんかやれない。

 

 記者 (角田氏の)政治資金収支報告書の未記載問題をめぐって、群馬では民主党の分裂が決定的になった。有権者に不信感を与えていると思うか

 

 角田氏 民主党をぐちゃぐちゃにされた。申し訳ないと思っている。ひどい話だ、我々が営々と引き継いできたのに。ただ、そのことは知事選とは直接関係ないと思う。私は老兵なので去っていくが、若い人たちは群馬の民主党の信頼をどう回復するのかは大変な課題なので、申し訳ないと思っている。

 

 記者 未記載問題の調査が不十分で説明責任が果たされていない中で、(知事選に向け)具体的な行動をするのはどうかといわれているが

 

 角田氏 全然関係ない。民主党中央本部の常任幹事会という最高機関から「厳重注意」の措置を受けた。鳩山由紀夫幹事長が「これがけじめです。これで終わりです」と言ってくれた。

 …鳩山氏が角田氏の処分時に、記者団に話したことと違いますね。角田氏が鳩山氏の発言を捏造したのでなければ、鳩山氏は角田氏の疑惑に関して真相を究明する気など、さらさらなかった上に、それを疑惑の当事者にもはっきりと伝えていたことになります。

 政治とカネの問題は、与野党間の政争の様相も示していたので、いかにも、という感じがしないでもありませんが、少なくとも鳩山氏に松岡氏のことを追及できた義理ではなかったことは確かでしょう。記者会見は続きます。

 

 《記者 (県連内で)知事選の対応を話し合う機会は

 

 角田氏 全くなかった。(石関氏側から)呼びかけはあったが、信頼関係がないから最高執行役員会議なんか開けないというのは、伊藤(基隆)座長、私、富岡参院議員の3人とも同じ考え。呼びかけがあったけど応じなかった。もう県連は機能していない。

 

 記者 まだ、(角田氏の)不正経理問題の説明責任が果たされていないのではないか。副議長辞任記者会見のときも、「資料が出して調査できない」ということだったが、今は県連の長沼広事務局長のもとに資料があると思う。その中で、(角田氏)ご自身の口から説明が果たされていないと思うが

 

 角田氏 (質問を制止するように)それはあなたの考え。それについてはお答えしません。お答えしません。私は党本部で厳重注意の処分を受けており、決着をみたと思っている。あなたの質問には答えない。答える答えないは私の自由です、はっきり申し上げて。

 

 記者 政治責任をとられて断腸の思いで副議長を辞められたと、憤っている気持ちは分かるが、国民の側としては説明責任を果たしていないのは明らかだ。答える答えないは自由だが、少なくともこれまで角田さんがいろんな政治資金の問題で(与党を)追及していた姿勢からみると、落差が大きすぎると思うのですが

 

 角田氏 (質問を制止するように、語気を強めて)それはあなたのご意見として承っておきます。これ以上答えません。何を言われても答えません。もう一件落着しているんです。党本部から措置を受けているんですから。私はそう理解していますから、それ以上聞かないでください。ここにケンカしに来たわけじゃないんだから。》

 …角田氏の頭の中では、自身の疑惑は「決着を見た」「一件落着している」話のようです。しかし、繰り返しますが、角田氏はこの違法献金・裏帳簿疑惑に関して何もまともに説明していないのです。そして、まるで自分は被害者であるかのような顔で、質問する記者にくってかかっているようです。一体何様のつもりなのか。

 角田氏の疑惑に関しては、私も1月25日のエントリ「角田参院副議長に『陣中見舞い』を贈った人たち」の中で、裏帳簿に記されている献金者の中に、総連傘下団体のほかに群馬県教組や部落解放同盟民主党の輿石東参院議員会長の名前があったことを指摘し、民主党のこの問題解明に対するやる気のなさについて書きました。

 また、3月7日のエントリ「角田前参院副議長の総連献金疑惑に新たな進展!?」で、読売新聞が写真入りで報じた角田陣営の入・出金伝票や領収書の控え、会計帳簿に対する民主党群馬県連の反応などを紹介しています。

 はっきり言って、角田氏の疑惑の状況証拠、心証は限りなく「真っ黒」に近いものであると思います。それなのに、ただ参院副議長を辞めただけで「けじめ」だのと言って、平穏に議員生活をまっとうしようとしています。マスコミも世論も与党に厳しいのは仕方がないし、ある意味当然でもありますが、なんだか、少しバランスを欠いているような気もするのです。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(64)  |  トラックバック(10)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/213983

コメント(64)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/07/03 16:38

Commented by 患者ID112904 さん

こんにちは。
阿比留様

 久間さん辞任、次は小池さんですか。辞任で済む問題ではないですね。
こんな軽い脇の甘い人間が政治家であることのほうが腹立たしい問題です。
責任を本当に考えているのだったら議員辞職でしょう。
 そうする責任の取り方によって角田氏の行動、言動をそして民主党の毅然とした処置を待つ事です。まだ居ますよ、輿石さん、近藤さんと出てきます。売国政治家が

 >マスコミも世論も与党に厳しいのは仕方がないし、ある意味当然でもありますが、なんだか、少しバランスを欠いているような気もするのです。
 その通りです、マスコミがどうして与野党問わず売国的な行為の議員の追求をしないのか小生は本当に疑問に思っています。

 
 

2007/07/03 16:42

Commented by 安原美吾 さん

阿比留様。情報ありがとうございます。
キーをタイプする指が震えるほど怒りを感じますね。
単なる「政治と金」の問題として片付けてよい問題ではありません。
近藤昭一議員の総連系企業からの献金も返却したとしてそれっきりだし・・
総連と公安調査庁元長官絡みの「闇」も問題ですが、民主党と総連の関係は拉致問題や北朝鮮の工作員の活動等を考えると極めて重要な問題です。
献金を受けて、その見返りが何かかしらあったとすれば、売国行為或いは利敵行為とも言うべきだと思います。
戦時下、自軍の兵士が利敵行為をしたら、厳重注意で済むはずがありません。

 
 

2007/07/03 16:42

Commented by 七瀬またたび(DarkSide) さん

こんにちは。
民主党の有志がiZa!でブログを立ち上げましたけども、最初の挨拶文を読むと、「自分たちの事をもっと知って欲しい」と訴えている(と思う)のですが、(一部の政治家の事とはいえ)知れば知るほど「真っ黒」というのは、何だかなぁ・・・と言う感じですね。
同じ穴の狢というか、オマエが言うなと言うか・・・。

民主党:黙っちゃいられん
http://dpj-v.iza.ne.jp/blog/

私、民主党のイザブログは、参院選大圧勝を見越した、余裕の産物だと見ております。
まぁ、選挙は水物。
何がどう転ぶかわかりませんけども。

 
 

2007/07/03 16:46

Commented by hinano さん

阿比留様お久しぶりです。

安倍総理も次から次へと大変ですねえ~
なんで小池さんなんでしょうか???

民主党は旧社会党に本家帰りしたんじゃないでしょうか。
なかには、真ともな人もいるのになんで民主党に居るんでしょう???

今回のエントリー読めば読むほどムカついてくるなあ。
角田氏は国民をコケにしてますねえ。

民主党に投票する気はさらさらありませんが、安倍総理この選挙なかなかきびしいなあ・・・・

 
 

2007/07/03 17:04

Commented by 吟遊士 さん

阿比留さま

角田・鳩山こそ議員辞職に値しますね。

とにかく許せません!

民主党は総連献金疑惑調査をさらさらやる気はなかったのでしょう。

なぜなら民主党本部ぐるみのような気がしています。
民主党こそ獅子心中の虫であることを証明したようなものですね。

この記事は大々的に載せるべきでしょう。

民主党の正体見たりです。

 
 

2007/07/03 17:23

Commented by take8 さん

どの政党も身内に甘い
柳沢さんの場合はマスコミの揚げ足取りですが今度の久間サンの場合は被害者感情をまったく考えていない
批判を受ける事も考えていないのでしょうか?
また、野党の辞任要求にも「たいした事ない」と考えているようです
辞任に当たって「選挙」の影響を考えてと言う台詞ですがもっと言い様はないのか
「広島、長崎の被爆者への配慮が足りなかった」ぐらい言えば良いのに
国民は「選挙」のため辞めた、反省もしていない、としか取りません
どうせマスコミも叩くでしょう
「選挙」の為に辞めるのであれば、尚更「選挙」を持ち出すな、と言いたい
ほんとに配慮の足りない人ですね
政治家、役人こそ身内に厳しくしないと信用がなくなります
(マスコミにも言えるでしょうが)
信用されない政治など一文の価値もありません
どうせ久間さんは選挙に落ちるでしょうが、自民の信用をまた落としたと言う責任をどう取るつもりでしょうか?

次の小池さんに期待したいところです
「防衛大臣」」の重責を噛み締めがんばって欲しいですね
女性の思い切りの良さが生かせると良いのですが

 
 

2007/07/03 17:24

Commented by - さん

もし、あなたにお子様がいらっしゃる時に、仮に小学生高学年(3~6年生)の子供に政治の話はできますか?(笑)。

って、ものすごく聞いてみたい^^;;。
どれくらいの人が正直に話すって選ぶんでしょうか(笑)。
だいたい政治どころか、世の中も知らない子供に教えられないですね、個人的に現状の政治状況は。

カネまみれ、嘘つき呼ばわり、官僚に物言えない政治家、人材不足にあえぐ首相・・・。
私が聞いた話で本当かどうか知りませんが、アメリカではだいたい10~12才には政治に興味を持たせ、考えさせるんだそうです。
自分達の未来は自分達で勝ちとるものだ!

日教組の教えも確かにむごいものがありますが、現代社会で今の政治まで時間がないためやらないのは親のためでもあるような気がします。
子供の純粋で残酷な質問を受けなくてすみそうですから^^;;。

自民にしろ、民主以下野党にしろ、政治屋ばかりの2,3世の人たちばかり。
麻生さんみたいに世襲のわりにたたき上げの人もいるけど(笑)。
政界再編以外、日本の未来は厳しいという思いばかりが・・・。

 
 

2007/07/03 17:35

Commented by - さん

ここに紹介された民主党のブログを拝見しましたが、
コメントできない?
 ようなブログでは一方通行で民主党の方も反応がなければ
淋しかろうに、残念です。

 
 

2007/07/03 17:39

Commented by noodles さん

久間さんが辞めて小池さんですか。安全保障政策では安倍さんと考え方が近い方ですね。民主党は久間問題を引っ張るつもりらしいけど大丈夫ですかね?原爆を落されたのは日本が悪い事をしたからで仕方ない、などと過去に発言した野党議員は探せば沢山いるだろうし。菅さんも柳沢問題の時に「東京と名古屋は子供の生産性が低い発言」を掘り起こされたし。野党は久間問題を引きずることで自分達にブーメランが帰ってくるかも知れないリスクを背負うことにならないでしょうか?

 
 

2007/07/03 18:25

Commented by haneda-no1 さん

久間さんの発言も酷かったですが、民主党 角田氏、輿石氏発言も酷いですね。
また、拉致犯のシン・グァンス釈放に関する要望を韓国大統領に出した議員にもあきれますね。
民主党 菅さん、千葉さん、山下さん、江田さん、社民党 田さん、渕上さん・・・出したのが事実なら、責任を取ってもらいたいですね。
http://nyt.trycomp.com/hokan/0025.html

社民党副党首 渕上さんは、02年に総連幹部とともに警視庁を訪問し、「強制捜査は不当な政治弾圧」という決議文を伝達したとされていますが、事実なら総連との関係を国民に説明すべきです。

 
 

2007/07/03 18:26

Commented by 患者ID112904 さん

阿比留様
連投失礼します。
 先ほどの日本テレビの二ユースでの民主、小沢氏のコメントでは「安倍さんが久間氏を罷免しなかったという事は安倍さんも同じ考えだからちゅうことですね」と平然と言ってましたが、天に唾する(大笑い)角田問題は貴方達民主党幹部も同じ考えという事で、売国行為が・・・何処からでも金を貰って不動産を買うチュウ事ですかね(笑)お前さんも脇が甘いね、小沢さん。これでも他のマスコミは野党だから許されるチュウ事でしょうか?

 
 

2007/07/03 18:50

Commented by Bookers さん

阿比留様

確かに与党ばかり責められて、野党には触れないマスコミには疑問だらけですね。それぞれの事実を報じるのがマスコミなのに、これでは世論誘導です。
柳沢氏・久間氏の失言では、敢えて誤解を恐れずに書きますが、与党はともかく、こんなに大騒ぎすることでしょうか。確かに表現もタイミングも悪いし、発言に対するマスコミ・世論の反応への想像力も欠落していると思います。一体何を考えてるのか、と。しかし、柳沢氏は本当に女性を機械だと思っているのでしょうか。久間氏は本当に国民が悲惨な目に遭ってしょうがないと思っているのでしょうか。
そこだけを切り取って差別発言だ、非常識だ、と騒ぎ立てるのも度が過ぎていないでしょうか。
冷静に見ないといけないと思います。

それにしても久間氏は、記者に辞任を話した際、まだ「あれは誤解で、しょうがない、は自分の口癖」だの「九州ではよく言うんだ」とか、とっても潔さがありません。
国民がどうとらえるのか、未だに分かっていないようですね。
因みに久間氏の大学での講義の映像は共同通信のものでしたね。

 
 

2007/07/03 19:00

Commented by やまかんむり さん

米国下院の慰安婦決議案に対抗して、原爆なり無差別爆撃なり、対米非難決議案を準備するという議員が出ませんかね。提出に至らなくても、準備するぞというニュースが欲しいです。被爆者が対米訴訟を起こすのもインパクトがあるでしょう。

かっての昭和天皇の発言録や今回の防衛大臣の発言で、日本全体がアメリカを咎める意志はないと思われるのは、今後の日米関係のためにも良くないです。

総連の献金問題をフォローしていただいて、ありがたいです。ことは事務所経費の問題で済まされない深刻な問題です。阿比留記者の工作員あぶり出しに期待しています。

 
 

2007/07/03 19:04

Commented by someone さん

 民主党角田義一参議院副議長(当時)が朝鮮総連系団体からの献金を受けていた事件について、『正論』8月号で、京都大学中西輝政教授が
●およそ考えうる限り最も深刻な政治スキャンダル
●普通の民主主義国家なら、国家反逆罪にあたる行為
●反国家団体、テロ支援団体系列組織からの秘密の献金を受けていたのはいくら追及しても構わないぐらい重大なもの
 だのに、どうして日本のマスコミはこれを一切、追及しないのだろうか。本来、検察や警察が捜査すべき問題ではないか…」と追及されています。

 反日マスコミは自民党議員のミステークには鬼の首を捕ったようなハシャギ振りで、気が狂ったかのように容赦なく追及に明け暮れるが、民主党やテロ支援団体の朝鮮総連の話になるとトーンが鈍り挙句は知らぬ顔の半兵衛。
 角田議員と朝鮮総連系との癒着は国家安全のためにも何が何でも警察に捜査して貰いたい。
 でないと、一般市民は不安で眠れない。これこそ「しょうがない」では済まされない。小沢も菅も鳩山も辞任です、とうぜん…。

 

 
 

2007/07/03 19:21

Commented by hanehan さん

はじめまして。
それにしても、眩暈を起こしそうな話です。
数々の『偽装』という毒素が日本の隅々まで行き渡り、「地域の最低の住民」の品評会と化した国会。
中でも民主党の「寄生虫」っぷりと、第三権力にどっぷり浸かったマスコミ。
両者の癒着は、議会制民主主義の否定を加速させる非常に危険な流れであるように思えてなりません。

 
 

2007/07/03 19:25

Commented by fa-eng さん

To 七瀬またたび(DarkSide)さん
>民主党:黙っちゃいられん
>http://dpj-v.iza.ne.jp/blog/
>
>私、民主党のイザブログは、参院選大圧勝を見越した、余裕の産物だと見ております。
>まぁ、選挙は水物。
>何がどう転ぶかわかりませんけども。

期間限定というのがどうも・・・・
自民党へのネガティブキャンペーン書き逃げブログですね。

こういう連中お決まりの、ユーザーコメントを受け付けない閉鎖性と言い
やはり、コイツらに政権取らせちゃダメという気持ちが改めて湧いてきます。

 
 

2007/07/03 19:34

Commented by harimaya さん

久間防衛相の辞任は当然としても小池百合子氏が
後任とは少し驚きです。人事があまりに早いのは
ある程度の想定があったのでしょうか。防衛相の
役目は緊急を要する仕事が多いのとアメリカとの
集団自衛の観点からも後任には内部のキャリアが
いいのではと思いましたが、そう言うとすぐに
野党など戦前の軍部を連想させるとイチャモンが
ありそうですが、それはともかく女性の防衛相も
なかなか粋なものだと思います。小池百合子さん!
日本の防衛の問題をしっかりとお願いします!
http://d.hatena.ne.jp/harimaya/

 
 

2007/07/03 19:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
  ご指摘の通り、民主党には落選中の議員もふくめ、まだまだ朝鮮総連と関係の深い議員がいます。また、自民党内にもいるはずです。そういう人たちを白日の下にさらし、国民の審判を受けさせたいものです。

 
 

2007/07/03 19:37

Commented by fa-eng さん

>民主党:黙っちゃいられん
>http://dpj-v.iza.ne.jp/blog

Q:何故、期間限定なのか?
A:参議院選挙の事前運動でしか無いため。(無意味なほど立候補予定者紹介のエントリーが多い)

はたして公選法に掛からないんでしょうか?
法の抜け穴を見つけるのはお得意のようですが。>民主党

 
 

2007/07/03 19:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

安原美吾様
 >献金を受けて、その見返りが何かかしらあったとすれば、売国行為或いは利敵行為とも言うべきだと思います。…その通りだと思います。角田氏は、疑惑が発覚して記者団に国会で取り囲まれた際、公式には何も答えずに、小声で「ウルセー、ウルセー」と言っていたとその場にいた人から聞きました。自分のやっていることに自覚がないのか、それとも…。

 
 

2007/07/03 19:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

七瀬またたび(DarkSide)様
 こんばんは。民主党の有志ブログは、私もいくつか読んでみたのですが、本気で何かを訴えかけるというより、ただ宣伝・広報の場としてイザを利用している感じを受けました。まあ、それでもいいのでしょうが。

 
 

2007/07/03 19:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

hinano様
 こんばんは。角田氏にしろ、小沢氏にしろ、古くは後藤田氏にしろ、私は国民をバカにしている政治家や、国民を信じない政治家には反感を覚えます。小池氏起用の理由については、不十分ながら明日の紙面に書いてみました。

 
 

2007/07/03 19:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

吟遊士様
 私も角田氏や、角田氏をかばってきた民主党のあり方には、強い怒りを感じています。一体何のつもりなのか、本当にたいしたことがないと思っているのか、それともグルなのか。世論調査では、民主党に投票するという数字が上昇しているそうですが…。

 
 

2007/07/03 20:05

Commented by 阿比留瑠比 さん

take8様
 おっしゃる通り、身内に甘いのはどの政党も同じだと思います。あとはマスコミと国民がどう反応するかの違いはありますが。小池氏については、数年前に西村真悟氏が「あれは腹の据わった女やでぇ~」と言っていたので、そこに期待したいと思います。4月の安倍首相の中東訪問の際も、中東各国の王様や高官が、小池氏とカイロ大学の同窓だったりでだいぶ活躍したそうです。

 
 

2007/07/03 20:11

Commented by 丸山光三 さん

阿比留さん、
小池氏は、NSC構想がいまだ実現しない現在、いまのような生殺しよりは防衛大臣で正解と思われます。おおいに期待します。

また角田氏のような人物への軽い処分に見られる民主党の体質から鑑み、とても責任政党とはいいがたく、怖くて政権を任せられませんね。参院選で勝ても負けもせず、指導部がお互いに責任をなすり付け合い、その結果分裂して欲しいものです。小沢党首になり社会党的反対のための反対野党に堕落した時点で、すでにその歴史的役割は終了したのですから。

 
 

2007/07/03 20:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

じゅぁき様
 本当に望ましい政界再編を行うためには、まず選挙制度を見直す必要があるように思います。小選挙区制度下では、選挙区の鞍替え出馬が難しい日本では、有能な政治家同士が食い合ってしまうし。いずれにしても、民主主義とは、そのままやるにしても変えるにしても、とにかく時間がかかるシステムだと思います。

 
 

2007/07/03 20:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

mutimsa様
 コメントができないようにしたのは、考えてそうしたのでしょうが、何だか交流の場ではなく、ただの宣伝・広報の場のように感じてしまいますね。

 
 

2007/07/03 20:45

Commented by koku さん

>民主党:黙っちゃいられん
>http://dpj-v.iza.ne.jp/blog

ちょっと見させていただきましたが、糸数さんも書いてるんですね。コメント有りにすると、数百から千を越える場合もあるんじゃないでしょうか。炎上する可能性が大ですね。それをわかってるから無しにしたんでしょう。

しかしそういう態度は、一方的な主張をすれば良しとする、言論の自由に反する傲慢な態度だと思います。公の政党や、政治家が取るべき態度でもないと思います。

。。。しかしまあ、なんと申しますか、産経がサヨクの宣伝に加担するのは、おもしろくないですね。

 
 

2007/07/03 20:53

Commented by 滝沢響子 さん

 体質的には社民党だけれども、社民党だと選挙に負けるので、民主党にもぐり込んでいるという旧社会党系議員が、何人もいると思います。
 社民党にいる人は、素性を晒しているぶん正直で、その点、好感がもてますが(…というと言い過ぎですが)、社民党からの出向組のような議員に小沢さんや鳩山さんが、「民主党」という隠れ蓑を提供して、生きながらえさせ、北朝鮮がらみの資金疑惑も抑え込んでいる……数合わせというにも、あまりにただれた関係だと思います。
 鳩山さんは、民主党の拉致問題対策委員長ですが、仮にもその人が、朝鮮総連がらみの資金疑惑にフタをしていいのでしょうか?
 小沢さんは、選挙後の政界再編成を狙っていて、左翼グループをそのとき一気に切り捨てるつもりだと解説する人もいますが、本当にそんな戦略があって動いておられるのか…?

 
 

2007/07/03 22:04

Commented by s-tatsu さん

久間さんの発言はこのブログでも議論が分かれるように、少なくとも荒唐無稽な内容ではなかったと思います。
なのにトップニュースだったり、号外出たり、「土下座の全国行脚しろ(舛添議員)」って言われたりでボコボコに。

でも、この角田氏の場合は真っ黒じゃないですか?イノセント・ブラックですよ。
なんでこんな人がスルっと逃げ得みたいな感じで無事引退できるのか?

あー!義憤を感じます!!

今、日本に最も害意のある国からカネが流れてたわけじゃないですか?
犯罪者が目の前で逃げてるのに、指をくわえて眺めてるような心境です。はぁ・・

 
 

2007/07/03 23:20

Commented by nihonhanihon さん

おお、今日、帰宅したら角田氏について質問しようとしていた矢先でした。
そんな記者会見があったのですね。失言で揉める以上の危ないことをしてきた人が被害者意識で記者にくってかかるとは呆れますね。民主党の社会党吸収は大失敗なので、分離が妥当ではないでしょうか

 
 

2007/07/04 00:54

Commented by oh-sui さん

阿比留様、こんばんは、ご無沙汰しておりました。

角田氏、数日前の記事でも出ていましたが、
見れば見るほどに呆れるしかない人ですね。

民主党は、本当に追及をしないつもりなんでしょうか、、
北朝鮮及び朝鮮総連による暴挙を看過し続ける、そういうつもりなのでしょうか。

とてもじゃないですが、こんな連中に「政権」なんて任せられませんね、、

 
 

2007/07/04 00:59

Commented by kobutatu さん

阿比留さま。

この問題は明らかにされることなく、角田議員は議員生活を全うされるのでしょうか?
この問題が出てきたとき、国中が大騒ぎになると思っていたんですが、静かなものでした。
「政治と金」とも、ほかの失言問題とかとも全然レベルが違う、大変深刻な問題ですよね。なにせ、一国の国会議員が、言ってみれば仮想敵国みたいな国に国を売ってた疑いがあるわけですから。
何とかならないものでしょうか?

ところで、久間さんが辞任してくれて、わりと早く問題が片付きそうですね。よかったです。はじめから、小池さんを防衛庁長官に、というのは無理だってんでしょうかね?

 
 

2007/07/04 01:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

noodles様
 ブーメランと言えば、きょうは長崎市長が上京して久間氏その他に抗議していましたが、その先輩たる本島等・元長崎市長の言動をどう思い、どう対応しているのかと気になりました。本島氏にも同様に抗議していないとすれぱ、ただのダブスタだと。

 
 

2007/07/04 01:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

haneda-no1様
 シン・グァンス元死刑囚に対する釈放嘆願署名については、私も過去のエントリで取り上げましたが、近く産経紙面で再び追及すると聞いています。

 
 

2007/07/04 01:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 小沢氏は、小さな小さな人間に見えます。

 
 

2007/07/04 05:37

Commented by 患者ID112904 さん

おはようございます。
阿比留様

 「首相窮余の打開策」読ませていただきました。
久間、松岡氏の閣僚任命には公表出来ない色々なしがらみの中の事であったと推測しています。阿比留記者の書かれている通り、安倍カラーをこの機に打ち出していただきたいものです。
 小池さんには女性初の防衛大臣でしょうが、女性だから、男性だからという事に関係なく正々堂々とわが国の防衛、国民の生命の安全、安心の為に邁進していただきたいとお願いしたいものです。

 それにしても何か自民党内で不祥事があると必ず舛添氏の相変わらずのコメントがマスコミに出てきますがあの人はそんなに自民党に影響がある人物でしょうか?世論に何を訴えたいのか理解に苦しみ、朝から不愉快です。

 
 

2007/07/04 07:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

aymsk様
 私も久間氏をかばう気は全然ありませんが、隣の席に座っている同僚(福岡県大牟田市出身)は、「久間氏のいうことは本当で、『しょうがない』というのは『残念だ』という諦観を表す言葉で、こっちの人の言う意味とは違う」と強調していました。

 
 

2007/07/04 07:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

やまかんむり様
 今朝の弊紙に、拉致実行犯のシン・グァンス元死刑囚の釈放を嘆願した「極めてまぬけな議員」(安倍氏)である菅直人氏、江田五月氏、千葉景子氏、山下八洲夫氏ら民主党議員の名前が載っていました。選挙の結果次第で、この中の菅氏が首相に、江田氏が参院議長になる可能性があります。有権者には、本当に良識を示してほしいです。

 
 

2007/07/04 07:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

someone様
 >でないと、一般市民は不安で眠れない。…私も本当にそう思います。どうしてこの切実な思いをまったく理解できない、理解しようとしない政治家が多いのか。国民の安全を守ることこそが、政治家の第一の仕事であるはずなのに。

 
 

2007/07/04 07:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanehan様
 はじめまして。ご指摘の通り、現在の国政のあり方と、それを報じるマスコミとの関係は、後世の研究者にとって民主主義政治とメディアを論じるための格好の材料になりそうな気がします。良くない意味でですが。

 
 

2007/07/04 07:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

harimaya様
 私も、人事はもっと難航すると予想していたので、少々驚きました。そして、おそらく安倍首相は参院選後の内閣改造で小池氏を防衛相にする予定があり、それを前倒ししたのかなと感じました。あくまで想像ですが。

 
 

2007/07/04 07:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

fa-eng様
 >はたして公選法に掛からないんでしょうか?…引っかからないようにうまく運営するのでしょう。

 
 

2007/07/04 07:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

マルコおいちゃん
 私は、NSC構想を進めてきた小池氏が防衛相に就任することで、次期臨時国会通常国会かは分かりませんが、NSC法案の追い風になるだろうと考えています。腹の据わった小池氏に期待します。

 
 

2007/07/04 08:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

koku様
 >産経がサヨクの宣伝に加担するのは、おもしろくないですね。 …すいません、まあイザは自由の場ということで。

 
 

2007/07/04 09:42

Commented by 3288 さん

阿比留様

自民内の派閥もそうですが民主の中での右左も差がありますね。
先日のTBSで日教組番組を特集しており民主・輿石の叫びには
開いた口が塞がりませんでした。
龍馬の如く今一度大きな洗濯をし、既存の政党に捉われずに
自民・民主からの有志結党なんて夢のまた夢ですかね・・
弔電の代わりに祝電を打つオカルト集団との政権ではなんとも
なりせんね・・

 
 

2007/07/04 10:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

滝沢響子様
 小沢氏は自由党の民主党との合併後、その旧社会党グループに接近し、その支持を得て基盤をつくりました。>小沢さんは、選挙後の政界再編成を狙っていて、左翼グループをそのとき一気に切り捨てるつもりだと解説する人もいますが。…当初はそういう解説をよく聞きましたが、今ではそれも耳にすることはなくなりました。だれも信じていないのでしょう。

 
 

2007/07/04 10:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

s-tatsu様
 >犯罪者が目の前で逃げてるのに、指をくわえて眺めてるような心境です。はぁ・・ 。
 これはだれかが勇気を持って角田氏を刑事告発していれば、政治資金規正法違反に間違いなく問われていたと思います。今年3月か4月の時点で時効となったようですが。それほど重大な問題でした。

 
 

2007/07/04 10:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 民主党内の旧社会党グループは、民主党を離れたら絶対に当選できないことを熟知しているので、何があろうと民主党にすがりつくと思います。

 
 

2007/07/04 10:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

oh-sui様
 追及も何も、もうすぐ角田氏は議員ではなくなります。そうなれば、心置きなく、誰はばかることなく総連とも仲良くすることでしょう。

 
 

2007/07/04 10:34

Commented by fa-eng さん

To 阿比留瑠比さん
>haneda-no1様
> シン・グァンス元死刑囚に対する釈放嘆願署名については、私も過去のエントリで取り上げましたが、近く産経紙面で再び追及すると聞いています。

参議院選挙前に、これは楽しみなことです。
しっかり追求お願いします。

 
 

2007/07/04 10:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

kobutatu様
 昨年9月の組閣のときは、自民党内が総主流派みたいになっていましたから、例えば津島派がどうしても閣内に入れてくれと要請した佐田玄一郎氏のように、好むと好まざるとにかかわらず大臣にしなければいけない枠がありました。安倍氏は最初から、本当に好きにできるのは参院選後の人事だと見定めていたろうと思いますが…。

 
 

2007/07/04 10:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 こんにちは。舛添氏にどんな計算と思惑があるのかは分かりませんが、傍から見ているとただ目立ちたいだけにしか思えません。舛添氏は、前回の選挙で160万票たたき出したので今は大事にされていますが、今回はそんなに取れようはずもないので、どうなるでしょうか。小池氏には、男だとか女だとかは関係なく、職務に励んでいただきたいし、またそうしてくれると思っています。

 
 

2007/07/04 11:21

Commented by venom さん

To 阿比留瑠比さん

> シン・グァンス元死刑囚に対する釈放嘆願署名については、私も過去のエントリで取り上げましたが、近く産経紙面で再び追及すると聞いています。

読みました。「やばいぞ日本」ですね。 80~90年代は拉致問題追求に、政治家から圧力が掛かったとのこと。 また日本国内でも、政治家や官僚は、まさか拉致などあるわけない、という先入観に縛られていたとのことでした。 

実際には北朝鮮は、日本を戦争相手や打倒の対象、少なくとも違法な活動をしてまで謀略工作に利用しようとしていたわけですから、戦後日本人の平和ボケ・危機感欠如にも困ったものです。 最近は少しは目が覚めたのでしょうか? 戦後ずっと平和だと思っていたのは日本人だけで、実際は戦争状態にあったのです!

 
 

2007/07/04 11:22

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留瑠比さん
> 何があろうと民主党にすがりつくと思います。
皆さんもおっしゃっていることですが、民主党内の愛国議員は、できるだけはやいうちに脱党するべきでしょうね。
また、自民党内でも、国賊系が自ら(怒って)出てゆくような展開になってくれれば、投票する時にわかりやすくて助かるのですが。
まあ、願望だけです(笑)。

 
 

2007/07/04 11:37

Commented by - さん

 どなたのルポでしたか失念しましたが、
喧嘩しそうになった沖縄出身者が相手に、
「殴らすぞ(くらすぞ)」と言ったのを「殺すぞ(ころすぞ)」
と聞き違い、違う意味に受け取られて、
殺人未遂容疑で起訴された事件です(詳細よく覚えていません)

 久間大臣の言葉は 諦観=歴史は変えられない からでたのか
自虐史観からでたのか、本人の意図を詳しくききたいが、
ほぼ標準語で交わされる場では、やはり失言につながる発言でした。
言葉狩りにならない意見交換を望みます。

 報道機関にとっての記事は全文・全ての言葉を届けられない以上、
どのような断片をもって伝えるかに責任があり、
私にとっても自戒になりました。

 
 

2007/07/04 12:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

3288様
 >TBSで日教組番組を特集しており民主・輿石の叫びには開いた口が塞がりませんでした。…これは是非見たかった。何としゃべっていたのか知りたいところです。政界再編は、小規模なものならともかく、大規模なものを求めるとしたら、選挙制度を変えないと竜馬でも無理のような気がします。私が悲観的なだけかもしれませんが。

 
 

2007/07/04 12:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

fa-eng様
 早速、今朝の弊紙1,3面の連載企画「やばいぞ日本」に載っていました。

 
 

2007/07/04 13:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

venom様
 >最近は少しは目が覚めたのでしょうか? 戦後ずっと平和だと思っていたのは日本人だけで、実際は戦争状態にあったのです!…金正日総書記の拉致告白で、少しは目覚めたのかと思っていたのですが、どうも日本人の忘れっぽさは筋金入りのような気もします。もとに戻りつつあるような…。

 
 

2007/07/04 13:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 国賊系の人に限って、自分たちが一番自民党に愛党心があるだの、保守本流だのと言っていますから…。

 
 

2007/07/04 13:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

mutimsa様
 >報道機関にとっての記事は全文・全ての言葉を届けられない以上、
どのような断片をもって伝えるかに責任があり、…。そうですね、それが記者の腕の見せ所なのでしょうが、現実はバイアスのかけどころに堕している部分もありそうです。私も自戒を込めて。

 
 

2007/07/04 15:48

Commented by ねこぱんち さん

阿比留さん、こんにちは!
角田氏の会見内容、むかっ腹が立ちます!
民主党の数々の問題、許せないです。
何とか、痛い目にあわせる方法は無いものか・・・

産経に紙面やWebで、民主党の数々の問題、列挙して載せることは出来ないでしょうか?
勿論、与党批判は他紙が日々取り上げているので、産経は野党の問題を取り上げようと思います。とか、他紙にいやみの一つも述べたうえで、民主党議員の痛い記事を列挙する。とか、どうですかね?

でも、安倍内閣にも、ちょっと!と、感じる事があります。
海洋政策担当相が、冬柴国交相って何ですか?
海洋政策担当大臣を設けると聞いた時、国を売る組織の影響を抑えられると思ったのに、がっかりどころか、怒りです!
公安調査庁長官緒方容疑者らの件も、総連を詐欺被害者にするって、どういうことでしょうかね?
選挙戦が苦しいから、拉致被害者数人帰国させるから総連から手を引くと言う、裏取引があったのでは・・・と言ってる人もいます。
本当なら、許せない事です。

基本的には、安倍内閣は長期でやって頂きたいと思っているのですが。

 
 

2007/07/04 16:20

Commented by 阿比留瑠比 さん

ねこぱんち様
 こんにちは。私のブログは私自身の意見や感想の表明の場なので、ある程度、相手を絞って批判することもできますが、紙面となると…。冬柴氏の海洋政策担当相は、私も適任じゃないと思いますが、国土交通相であることから仕方がなかったのでしょう。朝鮮総連の件は、東京地検が捜査しているので、そういう裏取引は不可能だろうと思います。もっとも、私はもっともっと政界を含めて捜査を進めてほしいと願っていますが。

 
 

2007/07/05 11:34

Commented by ねこぱんち さん

阿比留さん、お返事ありがとうございます。

総連の件、裏取引が無いならいいんですが、このまま幕引きだけは止めて欲しいです。

海洋大臣は、選挙が終わって、安倍総理が堂々と続投できれば変えて欲しいですね。公明党との連立止めてくれる事が一番だと思いますが。

野党の問題、なんとかネットでニュースを見ない人たちに知って欲しいです。
与野党全ての問題の事実のみを箇条書きして知らせる事が出来たら、疑問持ったり、自分で調べる人も出てくるかもしれない。
紙面は難しいですか・・・残念です。

 
 
トラックバック(10)

2011/03/05 23:09

7月2日角田民主ぶちぎれ会見「あなたの質問には答えない。答える答えないは私の自由です」 [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

 今国会では、政治とカネをめぐり、さまざまな問題が指摘され、小沢不動産問題をきっかけに、政治資金管理団体による不動産の所有を禁止する政治資金規正法改正も実現しました。この点については、本紙の問題提起が…

 

2010/04/15 07:29

朝鮮総連傘下団体から違法な献金角田義一元参院副議長傲慢会見 [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

朝鮮総連献金疑惑の角田氏「決着をみた」だって… 2007/07/03 16:16 &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/213983/  本日、久間章生防衛相が安倍首相に防衛相を辞任する考えを伝え、了承されま…

 

2007/07/06 22:12

産経新聞はほんとにインチキ臭いなぁ [stay alive for a moment of the]

 

経済制裁に抜け穴 北朝鮮、他国籍船で大量輸入  さすが偽保守産経、今頃になってこういう記事を書くんだな。 でもね、こんなことは小泉政権が制裁内容を公表したときから当たり前に予測されたことなのであって…

 

2007/07/04 18:11

緊急!!本当に役立つ歴史知識を判断できるのか? [三島明のホームペ-ジ]

 

 歴史能力検定協会という、不思議な協会が出来たらしい。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/60469/  受験の合格で、「歴検修士」や、「歴検博士」が生まれるそう が、現在の間違った左翼教授…

 

2007/07/04 09:45

従軍看護婦の集団自殺−青葉地蔵尊由来記 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

 青葉地蔵尊由来記をお届けします。最近、アメリカで所謂「従軍慰安婦」問題が騒がれています。人権・正義を問題にするのであれば、このような問題こそ取り上げられるべきではないかと思います。百人の会増木さんか…

 

2007/07/04 08:09

【民主党】一体どこへ?「角田義一 総連献金疑惑」 [加賀もんのブログ]

 

久間防衛大臣が、その不見識な”発言”によって辞任に追い込まれたことは、いまさら改めて紹介するまでもないだろう。 まぁ、あれは辞めなきゃ収まらないだろうし、別の問題を持ち出して相対化したり、その問題を軽…

 

2007/07/04 00:55

被害者、ねぇ、、 [日々是徒然 in iza]

 

ウチの今の車は「テリオス」という、なかなか足回りの軽い乗りやすい車なのですが、 10年物ということもあって、来年の車検のタイミングで買い換えようか、なんて話になっています。 で、夫婦揃っての購入ポイントと…

 

2007/07/03 22:11

【動画】安倍内閣の最大の敵、これが日教組の正体だ! [YouTubeだけじゃない!興味深い動…]

 

安倍内閣が進める教育改革の最大の敵・日教組(日本教職員組合)の恐るべき実態!&安倍首相の教育改革の真の狙いとは?民主党社民党の最大の支援団体・日教組【日本教職員組合】を徹底研究する!2007年7月1日放送…

 

2007/07/03 21:13

常識の眼が曇れば国家的障害が生まれる [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

 朝鮮総連本部の所有を巡って、朝鮮総連が主権侵害であるとわが国を非難しているが、今や「時の人」となった緒方元公安調査庁長官がRCCによる差し押さえを回避するために所有権移動に一役買ったのか、そうではなく…

 

2007/07/03 19:28

バカ内閣は総辞職しろっての [stay alive for a moment of the]

 

 久間辞任当たり前だろ、ってより更迭するのが筋だろ? で後任が小池百合子とは何事よ? 正気の沙汰とは思えん。  いやしくも我が国の国防をあずかる閣僚が小池百合子!? ポピュリズムもここに極まったとい…