<< 2011年04月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

首相記者会見での質問に関し届いた抗議の葉書

2011/04/18 13:22

 

 

 今朝、所用があって本社に寄ったところ、12日の菅直人首相の記者会見での私の質問について、賛否双方の葉書が届いていました。ご存じない方もいるかもしれないので記すと、私はこう聞いたのでした。

 

 「現実問題として与野党協議にしても、最大の障害となっているのは首相の存在であり、後手に回った震災対応でも、首相の存在自体が国民の不安材料になっていると思う。一体、何のためにその地位にしがみついていらっしゃるのかお考えを聞かせてほしい」

 

 これに対し菅首相はこう答えました。

 

 「阿比留さんの物の考え方がそうだということと、私は客観的にそうだということは必ずしも一致しないと思っています。(中略)私とあなたとの見方はかなり違っているとしか申し上げようがありません」

 

 私はこの質問をするに当たって、まだ菅首相の正体と危険性に気付かないか、あるいはそれこそ私と見方がかなり違っている人からは、強い反発を受けるだろうなと覚悟していました。なので、今回、以下のような抗議の葉書が来たことはまあ予想通りでした。

 

 「私の周囲も菅さんは良くやっていると言っている」「いま菅さんにやめられて、政治的空白ができたら真っ先に困るのは被災者ではないですか?また菅さんが今やめたら日本は世界から見放されるのではないですか」

 

 この葉書は、普段は産経の読者ではない匿名の方からのものでした。実際、そのように考え、感じている人もけっこう多いのだろうなと思います。そしてそれもまたご本人の自由でもあります。

 

 ただ、私は全く違う意見であることをこの際、強調しておこうと思います。上の抗議に沿って反論すれば、私の見るところ

 

    菅さんは「主観的」にはよくやっているつもりだが、客観的には周囲に迷惑をかけ、事態を混乱させているだけ。②菅さんが辞めたからといって、それで即政治的空白になどならない。むしろ、現在の方が政治的空白であり、それどころか政治的災厄となっている。菅さんがいない方がはるかに被災者支援は早く進んでいたはず。③世界中から軽んじられている菅さんが辞めたら、多くの国は歓迎するだろうし、株価だってかえって上がるかもしれない。

 

 というのが実態であるように思います。ちなみに、菅首相と韓国李明博大統領との会談にかかわった関係者は「菅さんはまるで李氏の臣下であるかのようにペコペコしていた。あんな恥ずかしい首脳会談は初めてだった。あの人は本当に内弁慶で国内では威張り散らすが外国には弱い」と語っていました。中国胡錦濤国家主席との会談で、冒頭あいさつまでメモに目を落としながら行ったのはテレビにも映ったから有名ですね。どこに出しても恥ずかしい首相です。

 

ともあれ、日本が危機だから菅首相のままでいくというのは間違いで、この先もしばらく危機が続くからこそ、こんな人災首相は早く代えた方がいいと考えているのです。菅首相の震災以降の言動、指示内容を取材すればするほど、その感を強くしています。

 

 また、こう見ているのは当然、私だけではありません。読売新聞の伊藤俊行政治部次長は17日付のコラムで、少しぼかした表現ながら、私と似たような見解を示しています(※()は私が補足しました)。

 

 《「危機だから司令官(菅首相)は交代不能」で「次もいない」という以上、ボートの船長(自民党谷垣禎一総裁)が艦橋に乗り込むのが進路変更の早道だ。ただ、司令官自身が結束の妨げとなり、不安の原因であるなら、この「前提」も疑った方がいい》

 

 《北朝鮮の核危機と平行した細川、羽田、村山の3政権にわたるドタバタなど、危機下の指導者交代の例は少なくなく、「次」も必ず出てきた。「危機だから代えない」のか、「危機だから代える」かは、状況次第、人次第だろう》

 

 私は能力、識見、人格ともに他者に劣りながら、一点、権力欲だけは一に百倍する菅氏が首相の座にしがみつく姿を見ていて、次のマックス・ウェーバーの言葉を思い出すのです。

 

 「権力を笠に着た成り上がり者の大言壮語や、権力に溺れたナルシシズム、ようするに純粋な権力崇拝ほど、政治の力を堕落させ歪めるものはない」(「職業としての政治」)

 

     

 

 東京・大手町の紀伊國屋書店の掲示を見る限り、拙著の出だしは好調のようです。この場を借りて、買っていただいた皆さんに改めて心から感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(62)  |  トラックバック(14)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2248150

コメント(62)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/04/18 13:30

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、ネットで記者会見の模様を拝見しました。

空き菅の答弁前後を良~く観察してましたが、顔色変えずに阿比留さんの質問に応えていましたが、事前に質問内容が届いていたのですか?

 
 

2011/04/18 13:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

tropicasso様
 いえ。質問自体、記者会見場で考えたものなので伝わりようがありません。

 
 

2011/04/18 13:42

Commented by kumatarou さん

私の近くにも、
菅首相を絶賛し、
会見のラジオ放送を目頭を熱くしながら聞いている人がいます。
彼の眼には現実が見えないようです。
不思議でなりません。

 
 

2011/04/18 13:43

Commented by leny さん

本は今日来る予定です。。。出遅れた。。。Orz

危機に際してリーダーを交代させてはいけない、ってどういう了見で出てくる論述なのか意味が分かりませんからね。勿論、その時点で相応しい事績を残している人材なら交代させる必要はないのですが、無能・無定見な権力への執着心だけ旺盛な人物など百害あって一利なしです。いったい擁護する人間は菅に何か実績があるとでも言うのでしょうか?「菅を辞めさせる術がないから、仕方なく大連立」なんてのは愚の骨頂でしょう。そんな連立が機能する訳がありません。

「菅」は前漢を簒奪した「新」の「王莽」の脳内妄想度に匹敵すると思っています。やることなすことそっくり。そう言う意味では「菅」の類を一層出来た時に次の時代に入る事が出来るようになるのでしょうね。

 
 

2011/04/18 13:50

Commented by izatantan さん

管氏はこれまで諫言を聞き入れることは無かったんでしょう。むしろ常に自分の考えが正しいと思い込んでいると思います。
やがて諫言する者も去り、今は面従腹背の人たちだけが取り巻いているのでしょう。
かつて孟子は諫言を聞き入れない天使のもとからは去りました。
そして誰もいなくなった時に、この人は気付くのでしょうか。
でもその時を待つ時間は残されていません。
国民がパッシングするしかありません。
朝日、毎日亡国のメディアは、国賊。

 
 

2011/04/18 13:56

Commented by harasu さん

予算委員会を見ています、

阿比留さんの鋭い質問場面も見ました、よくぞ言ってくれました、胸がスカっとしましたよ、今、自民党からぼろんちょんに
やっつけられていますが、
こんなに馬鹿にされてもしがみつきたいものですかねえ?

国旗国歌法案に反対しておきながらわざとらしく一礼(誰が信用するか!!)、シンガンス釈放署名、コキントウにメモを見ながら
の発言(大したセリフでもなし)これが最も情けなかったです、

辻本売国自衛隊嫌い女を登用・・ほんと!何、考えてんだか
国民と自衛隊を馬鹿にしてるとしか思えません。

 
 

2011/04/18 14:00

Commented by Bero さん

主観と主観のぶつかり合いでは話が前に進まないようにも思います。他紙の記者が遠慮する中で、多分少数でない国民の意見を単刀直入にぶつけたこと、それ自体が目的であったのなら効果的だったとは思いますが。

では「客観的な事実の提示」として、やはり世論調査の結果しか無いと思うのですが、その回答理由にもさらに具体的理由の説明があればさらに有効だとは思います。

既存の世論調査結果においては何故か「まあまあな数字(支持率)」があるようですが、答える方としては、「じゃあ他に誰が…」とぼんやりイメージしながら、消去法的に現状を「よし」としている向きも少ないないように感じますね。

件の本については、昨日、某大手量販店系(Iでない方)の書店で探してみましたが、見当たりませんでした。前もそうでしたがやっぱり探してる本屋さんが悪いのでしょうか…

 
 

2011/04/18 14:10

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん  

①②③は私も100%そう思います。


「政権交代の悪夢」は昨日購入し、現在、読破中です。

 
 

2011/04/18 14:50

Commented by kazu-haya さん

阿比留様

件の記者会見はYahoo!のコメントや記事閲覧でもかなりヒットしていましたね。
菅首相に対しては政治に関心を持つ人の多くが忌避感を持っている事の現れかも知れません。
ただ、情報媒体にもよるのでしょうが、首相に相応しいとされるアンケートで菅氏が8.8%で一位だったと読売テレビが紹介してました。
朝日か毎日の記事を紹介していたのだと思うのですが…。
こういう情報に常々触れていると必然的に菅首相を降ろしても…と思う様になるのでしょうね。

政権交代の悪夢、購入して、読ませて頂きました。
後半にあった民主党の実態を表した表現を見て、端的で解りやすいと膝を打ちました。

今は親父に貸してるのでその後になりますが、実家の喫茶店に置いて啓蒙活動に使わせていただきます。

 
 

2011/04/18 14:54

Commented by pochimaru さん

こんにちは。

まぁ、中国のメディア、ネット上でしたか、臆面もなく堂々と権力者を批判できる記者として賞賛されていましたよね。
花うさぎさんではありませんが、①②③すべてがその通りかと。

 
 

2011/04/18 14:58

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

いまだに政局を求めている人がいるが。
海外メディアに寄稿してるような決意を日本の新聞にも広告を出せば少しは「菅不要論信仰」は鎮まるかも・・・・。

「菅総理大臣は、アメリカの新聞などに寄稿し、福島第一原子力発電所の事故に関連して、日本政府は食品や製品に対し厳しい安全基準を設けており、市場に流通する食品などの安全性は確保されているとして、国際社会に冷静な対応を求めました。
菅総理大臣は、アメリカの有力紙「ワシントンポスト」や、国際的な英字紙「インターナショナル・ヘラルド・トリビューン」に、「日本の復興と再生への道」と題した文章を寄稿しました。この中で菅総理大臣は、福島第一原子力発電所の事故について「極めて重く受けとめ深く遺憾に思っている。1日も早く事態を収拾させることが私の最優先課題だ」としています。そのうえで「日本政府はすべての食品や製品の安全を確保するため科学的な厳しい基準に基づき万全の措置を取っている。市場に流通する日本の食品・製品の安全性は確保されている」としています。また、菅総理大臣は「日本人はかつて戦後の焼け野原から立ち上がり今日の繁栄を築いた。今回も必ずこの国難に打ち勝ち復活する」と強い決意を述べています。海外では、原発事故を受けて、一部の国が日本からの食品の輸入を厳しく制限する措置をとっており、総理大臣みずから海外メディアに寄稿することで、各国に冷静な対応を呼びかけるねらいがあるものとみられます。」

 
 

2011/04/18 15:39

Commented by nihonhanihon さん

党派性抜きにしても、あのスタッフではダメでしょう。
歴史的に悪評の高い、今は墓の中にいるような人たちでさえも、びっくりするような状態だと思います。
といっても、「スタッフ選び」は年々、難しくなっているように思います。
何党がどうのというよりも、永田町全体の質量の問題ですね。
かつてここに来た頃には二院制派でしたが、今までの論議から、「参議院を議員制ではないもっと人数の少ない別の組織にして一院制にする方向」に考えが変わっており、今回のような状態を見るにつけより一層、そのような気持ちが強くなりました。
いずれにせよ、喫緊の課題である震災対応については、「”口”の流麗さ」よりも「”中身”の充実」が求められていることには違いないと認識します。

 
 

2011/04/18 15:46

Commented by nihonhanihon さん

追伸:現状のままで衆院だけにしろ、という意味ではありませんので、あしからず。

 
 

2011/04/18 15:54

Commented by wnd37472 さん

 菅総理は、周囲によくやって欲しいだけで、その上に胡坐をかきたいのです。「主観的」にはよくやっているように、見せかけたいのでしょうね。ただし、上手に国民を騙しているという意味では、「主観的」には、よくやっているつもりなのではないでしょうか。
 だから周囲が混乱し、犠牲にされるのは、避けようがありません。

 
 

2011/04/18 16:14

Commented by 故郷求めて さん

家内は退陣記者会見を期待して見ていたそうです。阿比留さんの質問は家内の胸中をズバリ言い当ててくれるようで、ああ、世の中には私と同じように感じる記者さんもいるものだと感心したとか。

それに対する首相の返事に「阿比留さん」とあったので、ああ、あの産経の記者さんかとわかったようです。これについては、阿比留さんを主観で捉えざるをえない私より、家内の方が客観視できる場面でしょう。

政治のことをあまり深く考えることのない家内が、阿比留さんを心底支持する気になったのですからあの質問も悪くなかったということでしょう。程度が低すぎるという意見もありましたが、誰かがこの種の質問をせざるを得ないという意味でも。

 
 

2011/04/18 16:17

Commented by lantana さん

総理たる者が、その発言の中で、最初から最後まで「自画自賛」であります。たとえ東電に対してあの工程表なるものを政府が出させたとしても、後付けでわざわざ私が出させたと言う、この醜さはあの人物の本性だと思います。さらに後々昨日の工程表に問題が出たときには、責任を逃れる魂胆見え見えであります。自衛隊、消防、東電およびその関係者が決死の作業をしても、あれは私がやったと言われれば、どんな気持ちになるが。菅という人物全くの欠格人間であります。我が国の最大の災いであるこの総理をやめさせる事が出来なければ、先人が築き上げた国際社会におけるわが国の立場、さらに今も国内の様々な分野で発生している経済の停滞を止める事が出来なければ、この国の将来は極めて危険であります。机上の空論を振り回して生きてきた、政治家、弁護士、学者達の集団民主党には荷が重すぎる。

総選挙なくして危機管理内閣、救国内閣という事が可能なら手遅れにならない内に実行して頂きたい。

 
 

2011/04/18 16:20

Commented by hisui さん

菅首相の会見は、また不愉快になるだけだから、と避けていましたが
ラジオをつけてみたらまさに丁度、阿比留さんの質問の時に
遭遇し、「名質問」を聞くことができました。大マスコミは決して口にしない鋭い質問、まさに国民の代弁に他ならない、と大いに溜飲を下げることが
できました。
今まで相当おかしな思想を持った人が総理の座についたこともありましたが不幸中の幸いとでも言おうか、
意外とあっさりその「座」からおりたので日本が壊滅することはありませんでした。ところが今回はそうはいかないようです。ここまで無能で有害でありながら、「我欲」に取り付かれ何が何でも総理の座にしがみ付き
誰がなんと言おうと自らおりる、などとは夢、考えてもいないようで
本当に恐ろしい。
国民の世論こそが菅直人を追い落とす「力」となりえるのですから
一丸となって世論を高めていかなければなりません。

 
 

2011/04/18 16:26

Commented by 故郷求めて さん

なんだか今日の質疑で菅のダメっぷりが暴かれたようですね。
http://blog.goo.ne.jp/newseko/e/77dc04029ee9913957b2da55150c582c

あの事態を布石したのは自民党だという人が多いが、それを鎮める布石をしていた自民党の遺産も受け継いでいないんですね。自民党の支持率が上がるのも無理ないかと思います。

 
 

2011/04/18 16:28

Commented by umax10km さん

阿比留記者の質問に拍手喝采した人は多かったのじゃないでしょうか。
私は厚生労働大臣の時からなぜこの人が国民に人気があるのかわかりませんでした。それだけ優秀なアジテータだったと言う事なのでしょう。
私はこの危機的な状況だからこそ首相を支えてと主張している人の気が知れません。そんな事をしたらますます図に乗って今より酷くなると言う事が判らないのでしょうか。ハッキリ言ってあの権力執着はもはや精神異常のレベルに達していると
思います。事の真偽はわかりませんが「たとえ支持率1%でも辞めない。」とか
「民主主義とは政権交代可能な独裁だ。」とかの発言はかの人物の異常性を示す
言葉として思わず納得してしまいます。発言の有無の確認は必要ありません。
これまでの自身の行動が全てを肯定しています。

 
 

2011/04/18 16:38

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 拙著の出だしは好調...

あの会見が部数に貢献してくれたら大慶なんですがね...今、ルーピー辞任の辺りを読んでます♪

ヴェ> 純粋な権力崇拝ほど、政治の力を堕落させ歪めるものはない

確かに政権交代以降、民主党とその支持層の態度は「純粋な権力崇拝」そのものですし、菅に関しては純粋にそれを追求して来たチンピラ政治家ですから...♪

民主主義って政体が、対立する意見を暴力抜きに収斂する為の「知恵」から生まれているという観点から見れば、菅のような「協議嫌い」の政治家に最高権力を与えてはならないとも考えられます。

何せ、彼は国政選挙を「期限付き独裁者選抜選挙」と考えている(本質はこうでしょ?)訳ですから、異論は黙殺するのが彼にとっての「政治」なのでしょう。
「その椅子にしがみつく理由なんて語る必要なぞ無い、首相の俺にみんな従えばいいんだぁ(前にも絡んできたこの記者名前晒してやる)」というのが、あの質疑応答の実情ではないかと...♪

 
 

2011/04/18 16:42

Commented by akira さん

「政権交代の悪夢」読ませていただきました。少しでも多くの人に読んでほしい本です。なぜ民主党への政権交代という壮大な「実験」は失敗に終わったのかがよく理解できることでしょう。
個人的には、最後の部分の、自民党への言及に特に関心を持ちました。「・・最も大事なのではないだろうか」のところなど、まったく同感です。

 
 

2011/04/18 17:07

Commented by nichieidoumei さん

「菅さんはまるで李氏の臣下であるかのようにペコペコしていた。あんな恥ずかしい首脳会談は初めてだった。あの人は本当に内弁慶で国内では威張り散らすが外国には弱い」とのこと、APEC胡錦濤国家主席に対してだけではなかったのですね。

国を背負っているという自覚も無く、日本人としての誇りもなく、国際舞台にでた日本の総理大臣として、「歴史上」に名を残すでしょう。

ニュースで見る限り、李大統領は英語を話されるようですし、日本のこれからの首相も堂々と英語で主張ができ、G8でもG20でも外国の首脳陣と英語で会話できることが必要な時代が来ていますし、それぐらいの教養は必要でしょう。

 
 

2011/04/18 17:33

Commented by コミックカウボーイ さん

ミスは、今回が初めてでもなく、
「普天間」「口蹄疫」「尖閣」・・・同様に、
毎回、危機が起こると、危機をより複雑にこじらせるのを見続けてきましたから、この1年半そのものが政治空白で、任期が続く限り空白も続く以上、もう今日にでも終了したほうが日本の為、世界の為です。

今回の福島原発の事故に似たケースを想定して訓練しておきながら、それを忘れてる原子力の専門家ってなんですかね?????
http://www.kantei.go.jp/jp/kan/actions/201010/21kunren_genshiryoku.html

 
 

2011/04/18 17:33

Commented by yuurimorucot さん

阿比留さんの仰る事に全く賛同します。
一刻も早く菅さんには去っていただきたい。
ただ、今日も大阪のMBSテレビの午後の番組で、
毎日の与良とか言う記者や番組の司会者などが自民党サイドの取材もいいかげんなくせに、自民党が政権に協力すべき、とか言っておりました。
国民もこのような無責任なマスコミに踊らされたから、こんな無能な民主党が政権を取ってしまい、未曾有の災害に見舞われたという現実に、反省しなければいけません。少なくとも、民主党政権を阻止できなかった、私達にはこれから行動する責任がある、と思う。

 
 

2011/04/18 17:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

kumatarou様
 >菅首相を絶賛し、会見のラジオ放送を目頭を熱くしながら聞いている人がいます。…それは………まあ、誰しも首相までなった人がこんな人だなんて思いたくないし、思わない方が普通なのかもしれませんしね。

 
 

2011/04/18 18:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

leny様
 私も13年間政治部記者をやっていますが、これほど人望のない政治家は初めてみました。民主党の菅氏を代えるなと言っている議員も、誰も別に菅氏を信頼しているとか好きだとかいうわけではないという…。前首相もそうでしたが、二代続けて滅多に見られない特異な人を見るなあと、変な感慨すら覚えます。

 
 

2011/04/18 18:15

Commented by トリC さん

阪神淡路の震災の時もオロオロしている村山首相に対して「あんな人の良いおじいちゃんが大震災で叩かれてかわいそう」という人もいたようですし首相というものをマンガのキャラクターと混同して評価する人が案外多い気がします。

菅さんなどもテレビに映る時には物腰柔らかく相手の意地の悪い質問にも倍返しのような反論はしません。そうなると阿比留さんの様な質問をする人は意地の悪い人、それに必死に(真摯に)答えようとする菅さんは良い人=村山首相、というイメージが阿比留さんへの葉書反論となるのでしょう。私だって例えばちびまる子ちゃん家の爺さんが突然首相になったとしてガンガン叩かれてしょげてたらかわいそうって思いますし(笑)

 
 

2011/04/18 18:43

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

船の船長が、狂った人間で、自分の権力を手放さない人物であれば、確実に船は難破、沈没します。

菅は、狂った人物であり、また権力にしか、すがりつけなく自分の事しか考えなく、国民の生活なんぞ、どうでも良い。

本日の国会でも、日本の復旧、復興を成し遂げるのが、政治家私の役目?とほざきましたね。どこ迄自分がわからんのか!
どこ迄、利己主義に凝り固まった人間か!

菅は、日本国誕生以来の最低、最悪の人間。
この菅による悪行から日本国、日本人が沈没するのを、徹底的に阻止しましょう!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2011/04/18 19:16

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
先日のアホ菅の記者会見の模様は私もTVでじっくり眺めておりましたが、貴方の的確な質問には思わず拍手喝采してしまいました。よくぞ云ってくれました。まさに正論です。
それに対する菅の回答、回答も何もあったものじゃないと思いましたが、どこかで聞いたなとしばし考えたら、ふと嘗て福田元首相が辞任の際宣った「貴方とは違うんです!!」という迷セリフ?を思い出しました。まあどっちもどっち・・・、全く底の浅い連中ですね。
それにしても菅ほど破廉恥な輩はおりませんね。何か彼が一日でも長く総理大臣の椅子にしがみ付いていると、それだけで我が国の将来が壊されていくような気がしてなりません。恐らくアホ菅の後任など誰でも務まります。悪い事は云わないからサッサと退陣すべきです。

 
 

2011/04/18 19:26

Commented by sengoku48 さん

阿比留さんこんばんは
初めて投稿します

政治家に求められるものは①判断する、決断すること、②決断したことをきちんと説明すること、③責任を取ること(必ずしもやめるを意味していない)

管はこのどれ一つとっても何もできていないので、総理の職にあること自体が有害といえ、先の記者会見での質問は時期を得た適切なものであったと考えています。

「政権交代の悪夢」あっという間に読んでしまいました。

 
 

2011/04/18 19:49

Commented by matacyann さん

阿比留さんテレビで拝見しました。思わずテレビに向かい
パチパチと手を叩いてしまいました。
誠の事を言えるのは産経さんしかいません戦ってください。

 
 

2011/04/18 20:13

Commented by dm1940-66ys さん

日本国民が仕組んだ民主党307議席。初代が鳩山、2代目が菅、3代目が小沢とつづく不幸な流れになっていて、そこに未曾有の大災害が襲ってきた。自民党だって無関係とは言えないまま、原子力発電所が制御不能になって国民が右往左往している。
主権在民、結果責任は国民がとらざるおえないものだとわかっていない者が多すぎる。阿比留さんにしても、気持ちが若くて羨ましい。

国民がこのままではだめだと、目覚めなければ日本の繁栄はそこでおしまい。国民が自ら日本の将来を真剣に考え、実行するときが来るまで待つことしか手立てがなさそうです。そうでなければ何を言っても同じこと。
ほっとけ、ほっとけです。

なるようになれ。NIPPON。

 
 

2011/04/18 20:22

Commented by 小野まさ さん

この国のシステム的な欠陥かな。
「宰相たるもの失策が多くして支持率が下がれば自ら身を引く。」
そういう潔さが前提になっている様な気がしてなりません。これまでの首相はそこそこ潔く辞めてきたんですよね、あの鳩山さえも(本人は自ら日本の犠牲になったつもりなのだろうが)。
まさか、こんなに浅ましく権力にしがみ付く下種が首相になることは想定外だったのでしょう。国民による首相リコールが可能なシステムであるべきですね。

 
 

2011/04/18 21:15

Commented by september さん

じょんくん2世 酒王さん

<菅総理大臣は、アメリカの有力紙「ワシントンポスト」や、国際的な英字紙「インターナショナル・ヘラルド・トリビューン」に、「日本の復興と再生への道」と題した文章を寄稿しました。

だからそれを亜比留さんは
<どこに出しても恥ずかしい首相です。

と、おっしゃっているのだと私は解釈しますけどね。 缶はむりだぼぉ。

 
 

2011/04/18 22:17

Commented by 遠州報國隊 さん

「政権交代の悪夢」、土曜日に買ってその日のうちに読了しました。20年来の産経新聞の読者なので、ほとんど「あぁ、こういう記事あったなぁ」と懐かしい感じがしました。

2年前は「自民党でなければどこでもいい」、1年前は「鳩山でなければ誰でもいい」、いまは「菅でなければ誰でもいい」 という『空気』が日本中を漂っているような気がします。この『空気』が怖いです。いや、菅首相は交代してもらわなきゃどうにもならんのですが、その後に仙谷とか小沢がきても困るわけで。

それにしても、東條退陣を求めて憲兵や右翼とも戦った、岡田啓介のような筋の通った政治家は、与党におらんのですかね? 危機であるからこそ、菅や鳩山じゃダメなのに。亀井氏も、ここで菅首相に引導を渡したら、「よくわからんけど郵政再国営化は許したろ!」とか国民が思ってくれるかもしれないのに(笑)

 
 

2011/04/18 22:21

Commented by poeni さん

勇気ある質問をありがとうございます。
総理という要職に無能さは罪です。
「一生懸命頑張ってる」という言い訳は空しい限りです。
自分の無能さと自分の負っている責務の差をここまで気がつけないのも相当な才能です。菅さんが特別なのでしょうか。
左翼は内部抗争が激しいと聞きますが、一度つかんだ権力にはしがみつくからか?そういう人種なんでしょうかね。
自分の失敗は認めないし責任は取らない、しかし他人は追及する。
嘘つきだからプロパガンダは得意。
人徳なんてある訳ないのに、まだ世論調査で3割も支持する人がいるというから心底驚く。
阿比留さんがまともだと思います。

 
 

2011/04/18 22:22

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

なんだか「ケイン号の叛乱」みたいな感じになってきましたね。読売新聞政治部次長氏のコラムでは、阪神大震災時の村山総理との比較をしていましたね。村山総理はどうしようもない骨がらみのサヨクですが ― これは政治部次長氏の言葉ではなくて小生の評価です ― 「人に任せる度量があり、なにより私心がなかった」。辞めたときも、おやと思うようなタイミングで政権を投げ出しました。

菅総理は、格好悪いのを気にせず最後までジタバタする性格のようです。徳がないばかりでなく、散り際の潔さを大事にする日本人らしい美意識もない人だと思います。

 
 

2011/04/18 22:58

Commented by 1208harata さん

今管政権を批判したり退陣を欲求したりして、政治的空白をつくるべきではないとか、政局にすべきではない、困るのは被災者である、復興を遅らすだけだとの意見もありますが、これは管政権や民主党を盲目的に支持する限られた人々だけの常套的な意見になりつつあるのではないかと思います。近々の世論調査では管政権の支持率は、そのほとんどが20%台になっています、日本が一丸となって団結し協力し合って被災者の救済と復興に取り組もうと多くの国民が決意し行動している現在、本来ならばその国民団結の牽引役であるはずの管政権に対して日本人なら非常時であるから管政権をここは信頼して協力しようと言う機運が起こりうるはずで、その支持率は本来であるならば期待と激励を込めて、低くても50%前後にはなるべきではないでしょうか?、しかし現実は20%台しかありません、管内閣だけが国民の意思から浮き上がっているのを立証しています。これは平時なら10%を割っていると判断してもよいのではないかと思います。NHKの管内閣が総辞職するべき時期についての調査では、今直ぐ辞任すべきが、1番トップであったことは注目すべきであると思います。この非常時における支持率の低迷やこの調査結果を見ても、仮に衆議院で内閣不信任提出し、管内閣が総辞職しても、国民はすでにそれを容認し、むしろ期待していると判断できるのではないかと思います。その意味で阿比留さんの質問は、実に国民の声なき声を的確に代弁されたものであったと思います。国民の信を失った政府の元では真の復興は不可能です。

菅総理大臣は、アメリカの有力紙「ワシントンポスト」や、国際的な英字紙「インターナショナル・ヘラルド・トリビューン」に、「日本の復興と再生への道」と題した文章を寄稿しました。

もはや世界の主要な政府やメディアから信用されていない管内閣が、いくら美辞麗句を連ねた文書を寄稿しようとも、あまり効果はないでしょう。世界に対する信頼は、「具体的な行動と目に見える成果と国民に信頼されているか」によってのみ得られるのですから。


 
 

2011/04/18 23:01

Commented by コドモオオトカゲ さん

To じょんいる2世 酒王さん

まわりくどいことを言わずに、言えば良いじゃないですか。

http://keirock102002.iza.ne.jp/blog/entry/2248308/

 
 

2011/04/18 23:17

Commented by izanippon さん

本日の国会でも、野党各党から菅首相に退陣を要求していました。
菅首相の発言は、いつも通り、「辞めません」という内容です。
国会では、民主党だけが菅首相続投指示です。

本日の産経新聞で、「産経は首相の退陣要求、
朝日・毎日は菅首相の続投を指示という内容で
読売・日経は言及せず」と書いていました。
主力4紙の「菅首相の続投を指示」には唖然としました。

日本の大新聞の4紙である読売・朝日・日経・毎日は
首相続投で一致団結しマスコミウオールを作っている
のでしょうか。毎日は大連立を煽る記事を書いています。

10日の統一地方選挙で民主党の惨敗にもかかわらず、
先週の一週間、民放テレビ局の朝・昼のワイド番組は
選挙結果についてほとんどふれず、
被災地のお涙頂戴の話ばかりでした。

特に酷いのが、「みのもんたの朝ズバ」で、
みのもんたは「野党は文句ばかりで意見を言え」という、
視聴者に誤解を与える発言をしています。
野党は震災対策の意見を上げてるのに
与党民主党が採用していないことが
本日の国会答弁でも明白です。

新聞やテレビをもつ大マスコミはスクラムを組み、
民衆を明らかに意図的に政治誘導しています。
現在の民主党政権を誕生させたのも大マスコミであり、
今また民主党政権延命やTPPへの誘導の為の
報道をしています。決して国民のためでなく
金儲けのための報道でしかありません。

 
 

2011/04/18 23:24

Commented by コドモオオトカゲ さん

To 阿比留瑠比さん

民主党や政府の支離滅裂振りには辟易しますが、この期に及んで、野党は協力せよ、やら、建設的な提言をやら言っている御仁がいますねぇ。
実際に、野党も復興に向けた提言をしているのであって、それを聞くか聞かないかは政府側の責任です。
復興に向けた各党の提言を比べるのはどうでしょうか。民主党案を見ましたが、理念先行型で、INDEX再び みたいなかんじでしたよ。
紙面で、どこが実効性のある提言を出しているか比べてみては面白いのでは?

 
 

2011/04/19 00:00

Commented by autosuture77 さん

阿比留さん

①②③について全く同意見ですしよくぞ言ってくださいました。
一国民としてお礼いたします。

ですがこのような意見・正論は想像以上に一部の特異な意見となっていると実感しました…

私のまわりでも皆未だに自民も民主も同じだという意見がまかりとおってます。
それもこれも皆マスメディアと教育のせいです。
民放各局は完全に韓国中国礼さんで民主党には甘い利権集団に成り下がってますし、新聞もそうです。

この国はもう完全に占領されてますよ。

それでも正論を発信しつづける数少ないジャーナリストの方には淡々と正論を記事にし続けてほしいものです。

産経も阿比留さんも応援してます。 
政権交代の悪夢、買いに行きます。

 
 

2011/04/19 00:03

Commented by cal-10 さん

阿比留様

貴殿のズバリの質問は主権者である国民のとみに沸き上がっていた不満や疑問を代弁する真のジャーナリストのそれでありました。 有り難く、感動でした。 それに対する愚者「カン」の態度は、眼前の質疑者(阿比留記者)を凝視することも出来ず空ろな眼を左右に流し己の意思も皆無で無意味な文章の繰り返し。 何なんだ、この無能バカ総理は!! こんな程度のゲドウ・極左翼なのです、伸子や鮮極も一緒です。

世界に対しても日本の恥さらしである。 外交でなく害交。 「百害あって一利なし」、米国政府もクリントン長官もこの嘘つき左翼政権を十分に見抜いた昨日の来日であった。 しかし自民党も本質的に資質のあるりっぱな総裁が直ぐにでも出てくれないと、、、。 

貴著「政権交代の悪夢」、しっかり読んでます。 3・11以降の続編も大変期待します。 空き缶がしがみついている間は題材に事欠かないですね、、、。 日本国民にとっては大不幸、大大不幸ですが、、。 がんばれ、阿比留さーん。



 
 

2011/04/19 01:21

Commented by 透水 さん

菅さんを擁護する人は確かにいますね、しかし、その人たちは、人の「善意」を信頼するという点では尤もだとは思いますが、実際は、本当の所菅氏が何をしているか、いや、何をやっていないか、について、殆ど知らない人たちではないかと想像します。
行政的手腕、実務能力は、事実、無能力を超えて、有害であると、私も痛切に感じます。
例えば、震災直後、東京から仙台までの高速道路は使えたにもかかわらず、パニックを防ぐ為に封鎖されたといいます。その為に、物流が途絶え、支援物資も滞るという、副次的な阻害要因が現に生じている、このような例は数多くあるにも拘らず、一向に改善されず、むしろこの未曾有の国難的状況を、何か、政治主導ショーのように利用し、机上の、耳障りのよい言辞ばかりを垂れ流し、現実には、震災後一ヶ月以上も経過しているにも拘らず、避難所で死亡している事態も生じています。
耳障りのよい奇麗事ばかりを並べて、実は何も約束を守らない、同党のマニフェスト詐欺と本質的には同じ事が、今繰り広げられている。
とんでも無い事だと痛感、痛憤しています。
国民は事実を知らな過ぎる、民主党の実態について。
私は別に菅氏を個人的に嫌いな訳ではないです、一度しか選挙演説の時に握手を求められてしただけで、それ以上付き合った事もありませんし、しかし、ここ4年程、同党の議員初め、やってきていることはみな、嘘ばかりで、実態は途方も無いほどいい加減な人たちの集まりだと、冷静に判断しています。

 
 

2011/04/19 05:47

Commented by sleepdaimajin さん

いまだに昔の民主党のに立ち向かう船のCMが忘れられません。結局船の舵を(多分船長の)小沢は嵐の中で手放してしまうのです。その後、が去った後、晴れ渡った天気の中、何故か船は沈まず浮かんでいて、笑いあう小沢・菅・鳩山の三人組み。
今回の震災では津波が襲うまで最後まで防災無線で頑張って行方不明の女性、津波が来るまで車の誘導をした警察官の話などを聞くにつれ、嵐の中の舵に自分の身を結びつけない人達が、命をかけ、全力でという言葉を聞くたびに、どこが?・・・と思ってしまいます。
もう一度、あのCMをACの代わりに流して貰いたいものですね。自分たちで作ったCMで民主党の本質を表現している傑作です。

 
 

2011/04/19 07:28

Commented by omodaru さん

①②③について全く同意見ですが
①や②
紙面などでは阪神大震災などと比較して
義捐金の仕分けが遅れているか?や
法律の成立が遅れているか?などを
どれだけ変なのかを表にされたりしたほうが
いいかと思います。し
③は最近の外交がどれだけ
偏っているか?と明示すれば
かなり分かりやすくなるかと思いますが?

①-③の様な文章では
水掛け論になるような気がします。

 
 

2011/04/19 09:10

Commented by 伊佐柳若人 さん

自衛隊に対して、「税金ドロボー」と罵声を浴びせたり、自衛隊員の家の子供に「お前のお父さんは人殺し」と言う先生などが、政権与党である。
毎朝新聞はいまだにミスリードしている。
国のためになる分けがない。

 
 

2011/04/19 09:52

Commented by leny さん

To 菅擁護に必死すぎるみなさんへ

よりによって海外へのプレスリリースが業績になる訳ないっしょwww
しかも情報は出しませんが、信じて下さい、って鳩山かっ!!
歴史的名演説なら兎も角。

でっ、他に実績無いの?菅って何をしたの?

現地対策本部のTOPを日替わり交代にする事が事態収拾に必要なの?
決定権者が権限を20にも分割して決定から逃げ回る事が危機対応なの?

落第生の成績にゲタを履かせるのと、政治家の評価は違いますよ(-。-)y-゜゜゜

 
 

2011/04/19 10:23

Commented by anthony さん

To じょんいる2世 酒王さん

貴方の意見を異にします。貴方は政局云々としていますが、これは政局の問題ではない。彼に国難を克服する意欲も、知恵も、協力者もなく、更に国民は彼に何も期待していないし何も期待できないのである。

海外新聞と同様なステートメントを国内向けにとの意見、仮に彼が国内向けにステートメントと出したとしても大多数の国民は彼の言うことを信じないのは明白です。だから出さないのでなく出せないのです。外国のマスメディアが日本の政治家、取分け菅氏のリーダシップに疑義を呈していることを確認したらどうですか。

 
 

2011/04/19 10:35

Commented by 王マイゴッド さん

政治空白を作るのか、なとどいうのは何かの冗談ですかね。

首相就任早々解散するつもりだった麻生氏は、
サブプライム・リーマンショックで解散を諦め、
経済の建て直しに取り組まざるを得ませんでしたが、
菅も民主党も朝日も毎日も何の配慮も無くボロクソ扱いでしたね。

そして、錦の御旗は「政権交代」。
政治空白?それがどうした、と言っていた面々が、
菅のような無能政権だけは何としてでも変えてはいけない、だって。

少なくとも麻生氏はみぞうゆうの経済危機に対して、
具体的に打つ手を持っていましたね。
それを実行し、実際に底を打たせた。

何をやったらいいのかの見識も政策も無い、
会議してれば何かをやっていると自己満足している、
くされ市民運動化などとはレベルが違いすぎだわ、ほんとに。

私は小泉政策を評価している者で、
麻生氏のような、旧来の自民党政治は評価しませんが、
それでも、菅のようなど素人の右往左往政治より百倍マシですね。

「政権交代」などというただの手段を、さも目的であるかの様に、
ひたすら念仏を唱えるしか脳のない、実現能力など皆無のサギ師連中。
恥知らず無能サヨクの破廉恥サギによって引き摺り下ろされましたが。

未曾有とちゃんと読めるのか何か知らんが、
漢字が少し読める程度の能力はあっても、
政治家として能力は皆無であった。

何の見通しも見識も持てず、何の指導力も発揮することすらできず、
右往左往の引き篭もりヒステリーで被害を拡大させるしか脳のない、
ただの権力亡者の恥知らずが、権力にしがみついてるだけ、
というのが今の日本ですね。

史上サイテーの総理大臣、鳩山。史上最悪の総理大臣、菅。
望みどおり歴史に名を残す政権です。
この大物には村山もかないません。

 
 

2011/04/19 10:42

Commented by butcherbird さん

透水 さん

同意です。「巧言令色少ないかな仁」と孔子は言っています。国民は為政者の巧言には注意しろといい、為政者は巧言で国民を惑わしてはならないというのが孔子の教えです。まさに菅さんに贈りたい言葉ですね。

 
 

2011/04/19 10:52

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

枝野がZEROで遅いとか、対応の拙さについて反論してましたね。
直接当時の実情を枝野と膝を交えて話されては?

 
 

2011/04/19 11:19

Commented by butcherbird さん

核マルから支持を受け、金を貰う枝野の言うことなど誰も信じないよ。相馬に行って住民に何と言われたかご存知だろう。被災現場の人達は政治家の嘘を見抜いていますよ。

 
 

2011/04/19 11:28

Commented by leny さん

To じょんくん2世 酒王さん
>枝野がZEROで遅いとか、対応の拙さについて反論してましたね。
>直接当時の実情を枝野と膝を交えて話されては?

こうやって「他人に説明責任を擦り付けて逃げ回る」ところが菅とそっくりなんですね。結局、自分に似たメンタリティと行動パターンの菅に自己を重ねて、必死で自己防衛しているだけなのが良く分かります。

自分の意見の代用として他者の意見を引用しておいて、詰められると「本人に聞いてくれ」ってのは、自分の意見として消化していない証拠です。他人に責任を放り投げるのではなく、自分自身の言葉で論理的に語る癖を付けないと、説得力を確保できませんよ。

これって左右の別なく、無責任な「コピペ小僧」の共通のパターンですけどねw

分かり易いコメントありがとうございましたwww

 
 

2011/04/19 11:29

Commented by hara123 さん

NHKラジオで、記者会見を聞いた母が、最後のほうで、外人の人が、いい質問をしていたよ、と言っていた。
あとで、ネットで見たら、阿比留さんのことだった。どうもアビルという外国人だと思っていたらしい。


産経のみが、明確に、菅やめるべし、と旗色鮮明にされているのは、心強い限りです。


 
 

2011/04/19 11:32

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、おはようございます。

>空き菅の答弁前後を良~く観察してましたが、顔色変えずに阿比留さんの質問に応えていましたが、事前に質問内容が届いていたのですか?

=> だとしたら、あの瞬間湯沸かし器の様な空き管はそうとう怒りを抑えて、抑えて冷静に答えたということですね。

アホでも少しはやればできるんですね。

 
 

2011/04/19 11:36

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

To lenyさん
>To じょんくん2世 酒王さん
>>枝野がZEROで遅いとか、対応の拙さについて反論してましたね。
>>直接当時の実情を枝野と膝を交えて話されては?
>
>こうやって「他人に説明責任を擦り付けて逃げ回る」ところが菅とそっくりなんですね。結局、自分に似たメンタリティと行動パターンの菅に自己を重ねて、必死で自己防衛しているだけなのが良く分かります。
>
>自分の意見の代用として他者の意見を引用しておいて、詰められると「本人に聞いてくれ」ってのは、自分の意見として消化していない証拠です。他人に責任を放り投げるのではなく、自分自身の言葉で論理的に語る癖を付けないと、説得力を確保できませんよ。
>
>これって左右の別なく、無責任な「コピペ小僧」の共通のパターンですけどねw
>
>分かり易いコメントありがとうございましたwww
>

本当に読解力がない。別に問い詰められないし、事実を書いているだけで根拠ない(少なくとも日本国民の成年人口の99%は菅よりマシです・・なんてことを本気で書き込める程度ですからねえ)事でもない。
当時の現場の状況なんて現場にいない人間は知る由もないので、枝野と話せる機会のある記者に本当のところを聴いてみたら?というだけだが、恨みでもあるの?
悪意に満ちてるねえ。
因みに意見の代用という引用方法も、考えの補足という引用方法も別にそれほどいけないことかねえ。ソースもないのに非難するだけより、100%マシでは。

さすが屁理屈王(@ホイさん)ですね。

 
 

2011/04/19 12:09

Commented by leny さん

To じょんくん2世 酒王さん

>さすが屁理屈王(@ホイさん)ですね。

www 指摘通りに「他人の言葉でしか語れない」「責任回避が倣い癖になっている」コメントをほんとありがとうございますw 

バカウヨhoihoiさんに「屁理屈王L●ny氏」と指摘されても、あの人は自分の言葉で語りますし、突っ込みますから、充分に尊敬に値しますよ。引用先に責任を放り投げる人とは違いますから。バカウヨhoihoiさんを引用して「同じレベルになったつもり」でいるのは笑止ですね。

 
 

2011/04/19 14:16

Commented by gombey さん

よくぞ言ってくれました。
胸のつかえが一時的にせよ下りましたよ。
ありがとうございました。
産経新聞が民主党や首相官邸から目の敵にされていることは、よく存じ上げています。
日々、さぞやり難いことと拝察いたしますが、頑張ってください。
文化大革命報道以来、まともな報道をする日本のマスコミは貴紙しかいない、と信じています。

 
 

2011/04/19 16:03

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

To lenyさん
>To じょんくん2世 酒王さん
>
>>さすが屁理屈王(@ホイさん)ですね。
>
>www 指摘通りに「他人の言葉でしか語れない」「責任回避が倣い癖になっている」コメントをほんとありがとうございますw 
>
>バカウヨhoihoiさんに「屁理屈王L●ny氏」と指摘されても、あの人は自分の言葉で語りますし、突っ込みますから、充分に尊敬に値しますよ。引用先に責任を放り投げる人とは違いますから。バカウヨhoihoiさんを引用して「同じレベルになったつもり」でいるのは笑止ですね

いやあ、ありがとう。「少なくとも日本国民の成年人口の99%は菅よりマシです・」これが自分の言葉として書けるんですから。小学生の喧嘩じゃあるまいし。ホイさんは私も一目置いていますね。
99%の論拠とソースを出せるならば「屁理屈」でなく「理屈」があるんだと思いましょう。
それと「責任回避」とは?何の責任を負ってる?君も何かをこの場で責任を負ってるのか?

別。
ZEROでのやり取りで「風評バッシング」とはこれだ、という証左がありました。
司会:海外向けに同時通訳などを置いたらどうですか?
枝野:すでに付けています。
・・・知らないだけで、批判する構図がここに見える。
結局枝野が認めたのはっそろそろ原発事故情報のアウトプットを一元化しましょう、ということだけだった。
同時通訳を置いて

 
 

2011/04/19 20:08

Commented by izadlo さん

To じょんくん2世 酒王さん
>枝野がZEROで遅いとか、対応の拙さについて反論してましたね。
>直接当時の実情を枝野と膝を交えて話されては?

あなたは、本当は、菅チョクトでは無いですか?

こんなことするしか、仕事が無いのですか?

 
 

2011/04/20 01:49

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

>「私の周囲も菅さんは良くやっていると言っている」
>「いま菅さんにやめられて、政治的空白ができたら真っ先に困るのは被災者ではないですか?また菅さんが今やめたら日本は世界から見放されるのではないですか」

その葉書は民主党の岡田幹事長が書いたんじゃないですか。

 
 
トラックバック(14)

2011/05/02 19:09

阿比留瑠比と おそらく理由は 同じだな [清高のニュース感想戦+雑文]

 

産経新聞の阿比留瑠比記者が、「何のためにその地位にしがみついていらっしゃるのかお考えを聞かせてほしい」と質問した(阿比留瑠比「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記 首相記者会見での質問に関し届いた抗議…

 

2011/04/25 03:04

【菅さんもういい】御自身がどうなっているか分からぬようだ【お辞めなさい】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

日々のデキゴト ブログより あなたと私は見方が違う テーマ: ブログ 2011-04-13 18:20:42 今朝テレビでニュースを見ていたら失礼ながらかなり笑わせていただいた首相の会見。 記者に 「総理の存在自体が国民の不安…

 

2011/04/19 22:26

ついでにw [拗ね者のコメント帳]

 

izaでblogをUPさせていただいていて、いろいろな方といろいろあったり、いろいろある訳ですがw、 立ち位置が違っても「違いを確認しつつ議論できる人」がほとんどです 。また、この直前エントリーのように個人的に…

 

2011/04/19 11:01

『幽霊滝の伝説』バチ当たり女の話 〜 ドラマ『日本の面影』より? [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m (戻る) 昔話や説話、もはや現代日本では、消滅の危機に晒されてるといって過言ではありません。周りはバカな子供にしてしまう左翼系の絵本や児童書ばかり、本屋さんに行…

 

2011/04/19 08:42

騙されるな日本国民諸君、自民党こそ責任を問われるのだ [姑息な菅直人、古賀誠、森喜朗と「…]

 

今朝の田村記者の記事 この人の「100兆円」が胡散臭い話にしてしまっているのだが、 書いていることは本当に正しい 編集委員・田村秀男 増税こそが復興を阻む 昨日の逝かれた岩崎とは全く違い、経済学の常識を書い…

 

2011/04/19 07:16

阿比留瑠比著「政権交代の悪夢」発刊! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  民主党政権の愚かさを知るバイブル、必読の書 民主党政権を反面教師として その失敗を教訓とし、 同じ轍を踏まないよう切に願う。  産経新聞官邸キャップの阿比留比氏著、「政権交代の悪夢」が16日に新潮新書か…

 

2011/04/19 07:11

自販機を槍玉にあげるのは正しいのか? [「小さな政府」を語ろう]

 

【アメーバブログより転載】「自販機なんてやめちまえ!」と石原都知事が言った。「パチンコなんかやめちまえ」のほうはまだ納得いく部分もあるが、こちらはどうなんだろうか?ち ...

 

2011/04/19 07:10

女性への過剰な支援は必要ないという例 ~日本女性はインドの女性に負けている!?~ [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

Tweet 男女平等のためにもっと女性が働きやすい社会を!もっと税金を投入して保育園を作れ!もっと女性の就労支援をしなさい!女性は差別されているんだ! …

 

2011/04/19 06:36

「放射能」という集団ヒステリ− [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

「炉心溶融」については、私には議論するような知識はありません。 先日の読売紙が、この点に関して次のように報じています。  3基は核燃料の一部溶融が指摘されているが、専門委は「溶融した燃料は細...

 

2011/04/19 02:21

青山繁晴 「TVタックル」 日本再建のために立ちはだかる壁とは!? 4月18 You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 …]

 

昨日の「TVタックル」の動画を見付けました。 青山氏と武田教授が出演しています。 初対面だそうです。 番組サイト   ↓ 「TVタックル」 テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/ 2011年4月1…

 

2011/04/18 22:00

保釣運動団体の尖閣諸島へ向けた客船周航について [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

保釣運動団体の尖閣諸島へ向けた客船周航について、中止記事が配信されたことについて(4月10日付共同通信記事) ○4月9日、10日、世新大学(台湾台北市)において、保釣運動団体の40周年記念行事が...

 

2011/04/18 20:23

計画的非難勧告 [あるぱか、ネタの種]

 

大体どこのブログサービスにしても利用規約があり、利用者は一定の制限を受ける。 思想信条の自由は憲法で認められているが、それを自由に拡散、行使するのは別 問題だ。 このizaにしても、下記に引用したような規則…

 

2011/04/18 16:49

菅首相の存在こそが「政治空白」そのもの [akiraさんの「平凡な日常」]

 

東電の勝俣会長が記者会見で辞任に言及した。経営責任はもちろん世界中に大きな影響を与えた責任は大きく、辞任は当然だろう。会見でも経営責任を問う厳しい意見が相次いだそうだが、要するに記者が会見の席でやめろ…

 

2011/04/18 14:38

自販機を槍玉にあげるのは正しいのか? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

Tweet 「自販機なんてやめちまえ!」と石原都知事が言った。「パチンコなんかやめちまえ」のほうはまだ納得いく部分もあるが、こちらはどうなんだろうか?ちなみに、僕はなんだかんだで石原慎太郎氏…