<< 2011年05月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

西岡参院議長怒りの記者会見「菅首相は全部ダメ」

2011/05/20 04:43

 

 

 「敵に回すと怖い」という人物がいますが、西岡武夫参院議長はその典型例ではないでしょうか。産経新聞のインタビュー、読売新聞への投稿と連日、菅直人首相に即時辞任を迫り、昨日の記者会見でも菅政権のこれまでを「全否定」してみせました。

 

 三権の長にここまでいわれて平気で居座る菅首相もたいしたものですが、西岡氏の舌鋒も確信と鋭さに満ちています。昨日の記者会見でのやりとりを、原川貴郎記者がテープ起こししてくれているので、ここで紹介します。あれこれ付け加える必要がないほど面白い。深い共感を覚えます。

 

記者参議院の長が総理の進退に言及するのは極めて異例だが、(読売への)寄稿の真意は

 

西岡氏:まあ、あそこに書いてある通りですね。

 

記者:この寄稿は参院議長西岡武夫として?

 

西岡氏:そうです

 

記者:政治家西岡武夫ではなくて参院議長?

 

西岡氏:よく、事柄は違いますけども、総理大臣がたとえば、靖国神社に参拝するときに、総理大臣ではなくという分け方をされた方もおられましたよね。私は、そういう分け方っておかしいと思ってますから。私が発言するときはいつも参院議長という自覚の下でやっております。

 

記者:そうすると参院としてのメッセージと受け止められる

 

西岡氏:いや、それは別に院議をもってではありませんから。参院議長としての見解でございますから。

 

記者:いろいろ書かれた中で端的に言えば、菅総理の何がダメなのか

 

西岡氏全部ですね。だって今日の衆議院のあれ(本会議の質疑)、ご覧になっててもおわかりでしょ。答弁しないじゃないですか。復興構想会議の答えを待ってから、何のために内閣があるんですか。おかしいでしょ。

 

記者:以前から菅さんの問題点を指摘されているが

 

西岡氏:あそこ(読売)に書いてあるように尖閣諸島について(中国漁船衝突事件)ですねえ、政治が逃げたと。検察に押しつけて逃げたと。これはもう、極めつけでしたね、初めっから。

 

記者:今までも菅政権を批判してきたが、なぜこのタイミングで寄稿したのか

 

西岡氏:実はサミットがありますね。そういうこととか、G8とか、G7とかという国際的な会議に(首相が)お出になるにあたって、やっぱり、我が国が、特に原発の問題、事故を起こしたと。そのあとに開かれる国際会議、かなり重たい国際会議ですから。その前に、きちんとした日本の状況とこれからの方針を語れる総理大臣に行ってもらいたいと。そういう気持ちでございます。だからこの時期だったんです。

 

記者:この寄稿は直接菅さんや官邸に届けているのか

 

西岡氏:はい。届けております。昨日の18:30。

 

記者:何らかの返答は?

 

西岡氏:まったくありません。

 

記者:菅さんが今日国会でも、退陣する考えはないと改めて表明しているが、これに対してどう思うか

 

西岡氏:まあそれは菅さんはなかなか、いま政権の座にしがみついて権力を手放さないと。そういうご性格だろうと思すね。

 

記者:この後、議長として議長の主張を通すために、どういった行動をしていく考えか

 

西岡氏:そうですねえ。まあ、私として今、この段階でできることは、ほぼやったわけですね。これ以上はなかなか私の手は及ばない。特に総理大臣に対するだめだということについてはもちろん、参議院でも問責というような話もちらほら出ておりますけれども、一義的には他の国務大臣とは違いますから、内閣首班ですから。衆議院でどうされるのか、私がマスコミを通じて私の考え方を述べたことによって、いささかでも、心ある同僚議員の皆さん方がこれではいけないという行動を起こされるというきっかけになればと思っております。

 

記者:同僚議員というのは与野党問わず?

 

西岡氏:そうですね

 

記者:総理退陣には内閣不信任案しかないが、内閣不信任案についていつごろどういった結果が、どういった段階で出るべきだと思われるか

 

西岡氏:これは衆院のことですから、私も参院議長という立場でございますから、そこはこれ以上は踏み込んで申し上げるのは衆院に対して問題があると思いますから、これ以上は言及をいたしません。

 

記者:北沢俊美防衛大臣が今日の衆院安全保障委員会で、(西岡氏は)一方的に話していると批判したが、感想や反論はあるか?

 

西岡氏:まあ、それは外務大臣もなんかおっしゃったというふうに聞いておりますけども、それはそれぞれの閣僚としておっしゃったのかという分類はできませんから。政治家の皆さん方がそれぞれの立場でお考えになっていることであって、私からいろいろと申し上げることではありませんが、防衛大臣がおっしゃるのは、寄稿文の中にも書いておりますように、国家安全保障会議を開かないで、10万という自衛隊のだいたい4割ぐらいの隊員をどういう理由であれ動かすということについて特に今回の東日本大震災、これは自衛隊の大変なご努力をいただいているわけですけども、これについてはやっぱり会議を開くべきだあったと。その当事者の大臣からそういうお話をいただくのは、私としては意外ですね。会議を求めるべき立場だったんじゃないでしょうかね、総理に対して。

 

記者:議長が菅総理に不満を募らせたのは、諫早湾干拓事業のときに上告しなかったことからかと思ったが、参院の議長としてそういうことをあえて口にされるのは?

 

西岡氏:諫早干拓なんて、そういうなんといいましょうか、これも国策ですから、それがどうだってことじゃないんですけど、今度の私のことはいささかの関係もないですから、それは混同してもらっては困ります。

 

記者:今後参院で首相問責決議案が可決された場合、議長が本会議のベルを押さないということは考えられるのか

 

西岡氏:は?

 

記者本会議を開かないという選択肢も考えられるか

 

西岡氏:それはその、まだ通ってないんですよ。通ってないですからね。出てもいないですから。

 

記者:出たら考えると?

 

西岡氏:それは、こういう問題というのは、この間の子ども手当の問題のときも、事務総長と二人本会議場でまったくわからなかったわけですね、可否同数になると。そこで決めるわけですからね。それを今から想定するということは、どうでしょうか。

 

記者憲法上は総理に解散権という防御措置があるが、参院にはそれがない。この憲法上の問題はどう考えるか

 

西岡氏:これは私が、国会議員として、また参院議長という立場で、現状を見るに見かねて書いたわけでございますから、もちろん、私が全責任がございます。これについて同僚の議員の皆さん方が、党派、どの党派ということではなくて、西岡の発言はけしからんということであれば具体的なことになるでしょうから。

 

記者:具体的にというのは、議長不信任案が出るとか

 

西岡氏:まあ、そういうこともあるのでしょうかね。もしも、私が言っていることが間違っているなら。しかし、私は間違ってないと思いますね。私は。ま、だからこそ書いたんですけど。まあ書いてないこともたくさんありますから。それは、なんでもかんでも全部、洗いざらいすればいいっていうもんじゃありませんから、私もある程度、筆を抑えてといいますか、この頃はパソコンで私も書いてますから、キーボードを押すのを抑えて。書いてないこともありますから。もっと皆さん方が聞かれたら、えーって思われるようなこともあるんですよ。だけど、それはこの場では申し上げません。

 

記者:改めて総理に不満が募られた発端は

 

西岡氏不満じゃないですよ。冗談じゃないですよ。怒りですよ。

 

記者:その発端は?

 

西岡氏:尖閣以来ですね。ずっと。今度の東日本大震災については初めっから私、怒っているんですよ。3月13日に定例の記者会見があったんですよね。そこで私は福島の、東電福島の原発が、言葉はそういう言葉を使わなかったが、メルトダウン起こしているんじゃないかという趣旨のことを13日に述べているんです。で、皆さん方には書いていただけなかったけれども、結局、そうだったわけでしょ。何日か前にわかったわけですね。そういうこともぜひ思い起こしていただきたい。

 

記者:議長の発言に対して、民主党の一部議員から越権行為だという指摘も出ているが、そういう指摘に対してはどのように

 

西岡氏:私に直接にだれも言ってきませんよ。それはやっぱり何といいますか、直接おっしゃらなければ。

 

記者:菅政権が発足してからまもなく1年になるが、菅内閣を評価するとどうですか

 

西岡氏:…ないですねえ。(評価する点)残念ながら。

 

記者:批判でも結構です。批評。

 

西岡氏:批評はもうずっとしてまいりましたから。結局、さっきもどなたかと話していたんですけどね、菅さんの年代ですから、デジタル時代の世代ではないんだけれども、菅さんの思考というのは何かこう、デジタル的にポンポンポンとものごとに反応されて、アナログというといかにも古いように思われるけれども、連続性がわからないんですね。針の連続性が。私なんか、最近はあんまり街頭演説はしないけれども、演説してて、針の動き方で自分がどれぐらいしゃべっているかわかるんですね。デジタルだと、ポンと飛ぶわけだから、時間の調整が効かないところがあって、アナログが使っているわけですね。ところが菅さんは、私その話してたら、その方はこんなん言われましたね。テレビゲームみたいに、ポーンと出てきたのをポーンとうつとかね、そういうタイプじゃないか。それはやっぱりちょっと総理大臣としてどうだろうかなという思いですね。敢えていえば。

 

記者:そこまで酷評される総理大臣に「辞めろ」と言わない民主党議員は菅さんと同レベルか

 

西岡氏:いや、そうは思いません。やっぱり民主党の議員で。自分の党が政権をとって、そこから少なくとも代表として選んで、その方が内閣総理大臣になっているわけです。それはなかなか言えないでしょうね。言いたくても。だけどもう、日本はですねえ、やっぱり昭和20年の8月15日、今回の平成23年の3月11日、大きな区切りなんですね。私はそう思うんですね。ここでこれからの政治をどう、日本の政治をどう展望するかということを総理が、もう2カ月過ぎているんですから、語らなければいけない。と私は思っているんですね。審議会とか構想会議はいいんですよ。総理の考えを示してくれればいいんですよ、それが私の考えと違っていても、仮に。

 

記者:国際会議で、これから方針を示す総理に言ってもらいたいということだが、どなたか念頭になるのか

 

西岡氏:いいえ、それはまったくありません。(了)

 

 …こうした一連の西岡氏の発言について、民主党参院のドン、輿石東参院議員会長は昨日の記者会見で、こう述べました。

 

もうこれは黙ってはいられない、やむにやまれない、そういう思いで、自分の意見を主張されたということでいいじゃないですか。それが間違っているとか間違ってないとか、そういうことは、言えないと思いますよ。一政治家として長いキャリアのある議長ご自身が、今の状態をそれだけ深刻に心配をされているということでしょう」

 

 そして、参院幹部はこんな自虐的な句を披露しました。

 

 「もうダメだ 党内みんな メルトダウン

 

 だから、早く菅首相を降ろさないと、民主党も日本もみんな溶けていくとずっと言ってきたわけですが…。民主党出身の西岡氏にここまで言わせておいて、自民党はじめ野党がきちんと行動できないとすれば、それはもう日本の政治はおしまい、ということかもしれません。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(60)  |  トラックバック(33)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2290479

コメント(60)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/05/20 05:17

Commented by 丸山光三 さん

おひさしぶりです。祖国のメルトダウンは見たくはありませんが、現草履の権力にしがみつく理由は、個人の性格とかそういうのではなく、これはもうはっきり日本をメルトダウンさせようというポリシーでやっている、としか思えなくなってきました。ならば、合法的に止めさせるのがダメならばそれ以外の方法で、と考えたくなってしまいます凹凸

 
 

2011/05/20 06:26

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

 自民党政権の時には保守系の産経や読売新聞でも政府を厳しく批判する記事を書いていたのに対して、民主党の菅政権になってから左翼系の新聞(朝日や毎日)どころか読売新聞さえも政府を厳しく批判しないという異常事態に日本はなっていますね。

 これはもう日本の新聞は産経以外はプラウダか人民日報じゃないかと。

 新聞が政権を批判してこそ権力のバランスが取れて民主的な国なんだとすれば、いまの日本は民主主義じゃないんじゃないかと。

 そりゃ江戸時代でも明治時代でも庶民は直接その非民主的な政治状況を肌身に感じることはあまりなかったらろうし、いまでもこれは直接感じることではないけれども、それでもどうも今の日本は民主主義の危機じゃないかと思わざるを得ないのです。

 
 

2011/05/20 06:41

Commented by zedock さん

民主党議員なのに、なんか西岡さん好きになっちゃいましたよ。一刀両断で気持ちいいですね。これに続く議員がたくさん出るといいですが。

 
 

2011/05/20 07:17

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、おはようございます。

アホ菅、民主党に限らずですが、海外から見ていると、現代日本人には本当に「覚悟」がなくなってしまった様に写ります。

総理以外でも原子力安全委員会、保安院、東電、衆参議員、官僚方のダラダラとやり過ごせば良いという風潮は恐ろしいことです。

 
 

2011/05/20 08:26

Commented by weirdo31 さん

この男(もちろん西岡氏ではありません、念のため)について語る意欲を失いました。そこで、今朝、産経ニュースでみた京都大学霊長類研究所のチンパンジー研究についてのニュースをご紹介して、私の感想に変えます。

それによると、チンパンジーにも「行為の感覚」すなわち自分が何をしているかという「行為の感覚」があるそうです。

チンパンジーなどの大型類人猿には鏡に映った自分の姿を認識する能力があることは確認されていましたが、行為の感覚を持っていることが人間以外で証明されたのは初めてだそうです。

チンパンジでさえ、自分がなにをしているのか自覚するのうりょうをもつのにね……

 
 

2011/05/20 08:39

Commented by weirdo31 さん

詳しくは

http://sankei.jp.msn.com/science/news/110519/scn11051923350001-n1.htm

で御覧下さい。

もちろん、msn.産経ニュースです。

 
 

2011/05/20 08:45

Commented by Bero さん

あまり政党を転々とする政治家を個人的には好きになれませんが、ま、こういうときには機能的な役割を演じるのかも知れませんね。信念などとは関係なく、自分の権力力のために似たようなことをしてきた小沢氏に比べれば、この人の場合信念故に…という部分がいくからかは見えるだけ良いかとも思っています。

何せ、またぞろ小沢氏辺りがゴチャゴチャ言って結果的に菅首相退陣への動きを逆に鈍らせるよりは、上述した通りファンクションとして友好に作用する気もします。

何せ、「その後」なんですがね、大事なのは。

 
 

2011/05/20 08:59

Commented by hanehan さん

カン政権にすれば『水素爆発』を起こさぬよう、西岡発言で「ガス抜き」をさせたのと、党内の「反革命分子」の炙り出し(後日の粛清はお約束w)と、野党である自民・公明に意見の分裂を来たすよう揺さぶりをかけたというところでしょうか。

 
 

2011/05/20 09:06

Commented by 遠州報國隊 さん

産経朝刊の阿比留記者の記事、拝読しました。

野党、特に自民党よりも与党の政治家のほうが、首相と戦う姿勢を明確に示しているというのもヘンな話ですよね。

自民党の執行部も、小田原評定やってる場合じゃないぞ、という気がします。谷垣総裁を引き摺り下ろして、「西岡議長についていく」と言明した衛藤衆院副議長を前面に立てて戦ったらいいのに。

 
 

2011/05/20 09:12

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

産経の記事にしても、読売の記事にしても、
西岡氏の言っていることは極めて真っ当な正論ですね。

菅の言動・行動はあまりにも幼稚かつ異常ですが、
少なくとも西岡氏は、今何をすべきかがわかっているようですね。

今最も、真っ当な見識を持ち、発言する能力のある政治家ですね。

副議長も行動を共にすると言っている、とような記事も見ました。

議長もここまで言えば、責任も伴いますから、覚悟の上でしょう。

菅ではダメだとほとんどの者が思っているが、
親小沢・反小沢でまとまることができないため、
この無能総理が余裕の笑顔、なんて状態だそうですね。

小沢は、己が置かれた立場を恥じ、
己の無力を認め、下衆な政局にかまけず、
自民党もこの国難からの復興こそが、今、
何よりも優先すべき大局だと認めねばなりません。

反菅勢力は皆、今、当たり前の真っ当な思考を持ち、
当たり前の覚悟を持ち発言しているのは、西岡氏であると認め、
西岡氏をかつぐべきでしょう。1年ほどで復興の道筋をつけさせた後、
きちんと解散総選挙し、あらたな民意を反映させるべきです。
また、西岡氏ならそうするでしょう。

 
 

2011/05/20 09:24

Commented by 伊佐柳若人 さん

記者様
今朝の記事も見事です。
「戦国の作法」という本があります。
決戦は言葉戦いから始まる
敗れると軍隊は戦わずして崩壊した
戦いの前にお互いの主張を戦わせることが、実際の効力を持つ
とあります。
自民党や与党の議員にしても、何の志も主張もないことが明白ですね。これも戦後の言論統制、マインドコントロールが利いているからでしょう。

 
 

2011/05/20 09:47

Commented by fagen-becker さん

西岡議長は本当に「まとも」な方ですね。政治家としての前に、人として通すべきスジをわきまえていらっしゃいます。いまの政権には他にこのようなタイプの人を一人として見ることができません。

読売の記事も拝見しました。全くの正論です。菅首相は、政治家としての前に、人として通すべきスジを全く通しておりません。すべて自己保身のためばかりで、何一つ国のためになることをしていません。手続きを全く踏む気がない(法律を守る気がない)、会議の議事録を取る気もない(証拠を残したくない)…つくづく最低です。

こんなに法律を守る気がない人間が政治家でいること自体おおいなる恥です。クーデターがおこっても不思議ではないくらいです。

 
 

2011/05/20 09:53

Commented by izanippon さん

阿比留様

西岡参議院議長の談話の詳細を有り難うございます。
昨日、フジテレビ系列の関西テレビで30秒程度放送されていました。
詳しい内容が気になり、7時のNHKニュースなど見たのですが
報道すらされていませんでした。

実に素晴らしい内容ですね。
金儲け主義5大マスコミ(NHK、読売、朝日、毎日、日経)は、
この西岡議長の談話を大きく取り上げて欲しい。
5大マスコミは、菅政権と手を組み、スクラムを組んで同じ事を報道する。
この西岡談話は、スクラムを組んで黙殺している。
5大マスコミの責任も大きい。

 
 

2011/05/20 10:39

Commented by leny さん

あとは谷垣と山口、それに渡辺の反応待ちですね。共産も賛成に回るかな?

 
 

2011/05/20 10:49

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

共産は賛成すると志井が言っていますね。ただし「長年の原発行政の反省をまず自民党がすべき」だとも。

もう一つは衆議院が総理を決めるのであり、参議院議長が隣の芝に口を出すのは、個人的な「思い」もあるのでは?と感じますね。

 
 

2011/05/20 12:29

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

先ずは原川記者に感謝を。

> 記者:菅政権が発足してからまもなく1年になるが、菅内閣を
>  評価するとどうですか
> 西岡氏:…ないですねえ。(評価する点)残念ながら。

なんかこのやり取りに全てが凝縮されてるような...♪

小沢よりの立場とされる西岡議長ではありますが、就任以来、一貫して三権の長という己の立ち位置から発言する姿勢を崩されない点は素晴らしいですね。 民主党の誰かは批判してたけど...

事危急にあたって筋論に固執している場合か?と言う向きもあるでしょうが、この二ヶ月間の首相(内閣)の行動が迅速さも効果も伴わない挙句に、本来早期に正確且つ適切に公表されるべきであった福島第一の事故炉内の実情や放射能拡散状況を公表している体たらくなのですから、せめてどういう論理で情報の隠蔽を行ったか位は首相として明言すべきでしょう。 無論その誤判断を謝罪した上でね。
菅の独りよがりな判断で若年の被曝者が増大したのは確実だし、避難民に当面の対価ある労働はおろか義援金すら未だ与えてない事に到ってはもはやなんというか...嘗て施政方針演説で「私の考え方(価値観)は過去の言動に触れれば理解できる」と豪語した菅に西岡議長との対話が成り立つとは思えませんが、如何に政治家が吐く言葉が重要であるかを理解しているか否かで人格すら変わって来る典型的な見本ともいえますかね?

 
 

2011/05/20 12:33

Commented by 故郷求めて さん

西岡議長の寄稿文全文書き起こした方がいたようです。ご参考まで。

http://www.twitlonger.com/show/ai2jb1

 
 

2011/05/20 12:46

Commented by 猫の手 さん

総理職が、性根の卑しい、薄汚い男に乗っ取られた。

日本の景気を後退させるだけ後退させ、
そのあげく、税金を取れるだけ取りあげようとする。

この男は、日本の不幸を願うどこかの国の手先ですか?

ボケてるんでしょうか?

日本から無尽蔵に税金を集められると思ってる、能無し?

こんな男が総理でいられるなら、総理大臣なんていらない、
内閣なんていらないとさえ思います。

西岡氏には、その「怒り」を是非、具体的な行動に移して欲しいです。

 
 

2011/05/20 13:35

Commented by garagarapon さん

阿比留様

 西岡議長の言っていることはそのとおりだと思いますが、、、、


 彼は去年8月に「菅直人首相が続投を表明すれば、対抗する候補者 は相当の覚悟が必要だ。党を去ることも選択肢に入る。」と述べ、 対立候補擁立を牽制した経緯がありますから、罪滅ぼしですかね。

 あと、彼は議長を辞めたら、民主党には戻らないんでしょうね。

 
 

2011/05/20 13:42

Commented by weirdo31 さん

じょんくん2世 酒王さん

閣僚諸公の意見も興味深いですね。それぞれのキャリア、立ち位置などで微妙ににゃンスが違います。産経の記事からです。

片山善博総務相「マスコミに出す前に三権の長同士で対話があっても良かったのではないか」

北沢俊美防衛相「同じ民主党なのだから、もし問題があれば首相に是正を要請すべきだ。三権の長の1人が、国会で選ばれた首相に辞任を要求するのは正常な形でない」

中野寛成国家公安委員長「三権分立という視点から議長は中立でないといけないし、政局にからむ発言は私自身控えてきた。いかがかと思う」

蓮舫行政刷新担当相「ひとつの見識だとは思うが直接コメントする立場にない。国民がどのように受け止めるかはもう少し注視したい」

枝野幸男官房長官「立法府の長なので、憲法の権力分立原則も踏まえて、直接的なコメントは避ける」

江田五月法相「見解は違う。震災対策をはじめ、目下の懸案に精いっぱい取り組んでいる」

枝野氏はさすが弁護士出身、そつが無いです。

江田氏は同志愛からですか、精一杯取り組んでいるといってますが、首相の椅子にしがみつくのに精一杯と言うことでしょうか。


 
 

2011/05/20 14:03

Commented by その蜩 さん

自民党も若手が本格的に動き出した以上、谷垣さんがしっかりとそれを受けて動かないと、最悪自民党も割れるでしょう。
民主党の若手議員が言ってましたが、徐々に管政権打倒の枠を超えて世代間闘争が始まりつつあるように思います。
団塊の世代とそれ以外の世代の。

 
 

2011/05/20 14:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

garagarapon様
 >彼は去年8月に「菅直人首相が続投を表明すれば、対抗する候補者 は相当の覚悟が必要だ。党を去ることも選択肢に入る。」と述べ、 対立候補擁立を牽制した経緯がありますから、罪滅ぼしですかね。…あれは牽制というより、その対抗候補に「それだけの覚悟を持って必死でやれよ」という一種の叱咤激励だったと考えます。

 
 

2011/05/20 14:29

Commented by きんちゃん さん

To その蜩さん
>自民党も若手が本格的に動き出した以上、谷垣さんがしっかりとそれを受けて動かないと、最悪自民党も割れるでしょう。
>民主党の若手議員が言ってましたが、徐々に管政権打倒の枠を超えて世代間闘争が始まりつつあるように思います。
>団塊の世代とそれ以外の世代の。

やはり自民党の若手も本格的に動き出しましたか。
菅総理もそうですが、自民党も谷垣さんじゃ乱世を渡っていくのは難しいと思っています。
菅さんや谷垣さんって平時の天才かもしれませんが、こんな火急の時には役に立たないタイプと見ています。

しかし・・・民主党の若手って小沢さんの一派と考えられるのが不安ですね。
小沢さんって一見するともっともなんですが、過去発言から捉えると要は自分が権力を握りたいってだけと見ていますので。



団塊の世代とかそれ以外の世代とか言う部分だけは賛同できませんけど
(西岡参議院議長は団塊の世代では無いですから)

 
 

2011/05/20 14:49

Commented by garagarapon さん

To 阿比留瑠比さん

>…あれは牽制というより、その対抗候補に「それだけの覚悟を持っ>て必死でやれよ」という一種の叱咤激励だったと考えます。

 阿比留さんのご意見を否定するつもりはありませんが、当時の産経ニュースでは「西岡氏は他の議員が小沢氏に代わって出馬することを強く牽制(けんせい)したものだ。」となっていますし、読売では「政府・民主党役員人事での処遇を期待した候補擁立の動きをけん制したものと見られる」との記事でした。

 是々非々だとは思いますが、西岡さんって小沢さんと仲良いですよね。裏で(阿比留さんの尤も嫌う)彼が暗躍してませんか?

 
 

2011/05/20 15:54

Commented by sierramaestra さん

阿比留様

菅政権が続く限り、日本は確実に辺境アジアの三等国へとずるずる落ちぶれていきます。CMでACあたりが「日本は必ず立ち上がれる」と、芸能人などを使って耳あたりのいいスローガンを叫んだところで、現実世界での衰退への流れを変えることはできません。西岡議長は、このような事態を目にし、憂国の情から本来ならあり得ない自党出身の首相の退陣を求めるという行動に出たのでしょう。齢75歳で参院議長といういわば上がりのポジションにあるにもかかわらず、このようなリスクを覚悟の行動に出られた議長には敬意を表します。それと比べると、テレビなどで口では景気のいいことを言いながら実質何も行動しない民主党の若手議員、戦う野党を標榜しながら不信任案の提出もできない自民党は、少しは議長の爪の垢でも煎じて飲んでほしいものです。首相が無能な権力亡者だとわかっているのに何もしないのであれば、そんな連中はさっさと議員の職を辞して、頭丸めて寺にでもこもってほしいものですね。

 
 

2011/05/20 16:27

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

あっはは

何でも反対の自民党公明党のお陰で参議院は開店休業だから西岡さんの永田村独特の当て付けですよ。

三権分立の国会議長の立場で議案審議を野党に働きかけるのが西岡さん本来の職務だがこんな風にしか言えないのは情け無いね。

 
 

2011/05/20 17:44

Commented by 遠州報國隊 さん

To ~こめんとするあほうです♪さん

>何でも反対の自民党公明党のお陰で参議院は開店休業だから西岡さんの永田村独特の当て付けですよ。

どちらにしても、与党の打開力不足、ですね。

今日の産院予算委員会のTV中継を見てると、TV映りしか気にしてないようなガキ議員(民主党)がパネルを持ち込んで、東北自動車道を中心とする東北の高速道路無料化を訴えて、首相から「検討したい」という言質を引き出していました。しかし、そもそも与党内の政策調査会なり震災対策本部なりで調整しとけ、って気がしました。ああいうのは野党がやる質問だろ? って気がする。

結局は、これも、与党内で事前の政策吸上げができてないことの証明なのです。参議院が開店休業なのを野党のせいにする前に、与党は与党らしくまともな政権運営をやって欲しいですな。

 
 

2011/05/20 18:37

Commented by nichieidoumei さん

今夕、西岡参院議長を各閣僚が批判とのニュースがでましたが、それなら発言、新聞への寄稿論文に関して、菅首相について問題とされている点を一つ一つ検証し、それが正しくないことを証明し公表すべきです。
参院議長が言うのはとかの一般論は、言論抑圧に他なりません。

仙谷元官房長官の問責決議のときも、西岡参院議長は仙谷長官の国会答弁は
国会を軽視するものであるとの至極妥当な見解を示されました。

参院議長だからこそ言えることもあると思いますし、もっと色々なことを暴露いや国民に公開して欲しいと思います。

 
 

2011/05/20 20:23

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

わたしねえ、自民党員なんですよ。実際のところ。
しかしね、私は、これだけの無為無策、無能、例として尖閣諸島の国を売る民主党の行為についても、なぜ自民党は一命を賭けて、民主党政権を倒さなかったのか!

自民党も、国を思う気持ちも無いのではないか?

民主党の事は言えないのではないか!
結局自民党も口先だけではないのか!

このままでは自民党は国民から信用、信頼を勝ち取る事は無いと思います。

民主党より、ましだと思いたいが、今の自民党ではね。
まずは頭を替えなけりゃ。

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!


 
 

2011/05/20 22:54

Commented by kakasai さん

「野党のきちんとした行動」って具体的に何ですか?
いくら首相に退陣を迫っても、口先だけでは政権は代わりませんよ(笑)

参院で与党が過半数割れ、衆院でも2/3を割り込んでいるのだから、
参院で野党が反対すれば法案は一本も通りませんね。衆院の不信任決議
は否決されるのが決まってるんだから、参院で首相の問責可決して審議
拒否すればどうなんですか?そして内閣総辞職あるいは解散を迫る。

やろうと思えばできるはずじゃないですか?国が溶けるのを避ける
ための「きちんとした行動」なんて抽象的な事を言わずに、具体的な
事を解説するのが新聞記者じゃないですか?

「首相を代えるのが国のためだ」と信じるなら、今こそ解散・総選挙に
追い込めという具体的なアピールをしなきゃだめでしょ?

質問に挙手したのに、指してもらえなかったなんて小学生みたいな
駄々をこねてる場合じゃないでしょ?






 
 

2011/05/20 23:45

Commented by shiratama さん

阿比留様
テープ起こしの赤字や下線、笑ったり肯いたりして拝見しました。
ありがとうございます。

★動画でご覧になりたい方へ★ YouTubeにあがっています。

2011/4/7
http://www.youtube.com/watch?v=kwl45gido6M&feature=related

2011/4/14
http://www.youtube.com/watch?v=awBzSvyv-s4&feature=related

2011/5/12 浜岡原発停止
http://www.youtube.com/watch?v=HofsIeDN17k

2011/5/19 今回のテープ起こしの会見
http://www.youtube.com/watch?v=nXylSAmLwjo&NR=1

三権の長がここまで行動されているが、さあ、どうなるでしょうか・・・。日本のために、やれる立場にいる人が呼応できるか。

 
 

2011/05/21 00:01

Commented by hokuhoku2 さん

そろそろ、自民党支持者も切れてくるね。
何故、連休前に内閣不信任案を出さなかったのか?
少なくとも連休明けにすぐ出すべきだった。

いつまでも民主の反体制派の票読みばかりの小田原評定で先に
進もうとしない谷垣執行部にも批判の矢は向かって行くぞ。

不信任を出して、否決されてもいいじゃないか。
その後に何か問題があれば、その責任は賛成した議員、党派に
向かうだろう。それこそ語られていた、賛成した議員は十派一からげ
として、世の人に見られるはずだから。
まずは、菅に着いていくのか行かないのかの各議員の意志を明確に
世に知らしめるためにも早く不信任案を出すべきだ。

民主が分裂するまで問題が出るたびに何度も不信任案を出しても
いいんだよ。そういう戦闘性が谷垣には感じられない。

谷垣も替わっていいように最近思えてきた。

 
 

2011/05/21 01:03

Commented by 忍山鬼宿 さん

阿比留様



数年前まで西岡氏のホームページには、「生涯の盟友、小沢一郎とともに」という文字がでかでかと踊っていたことをご存知でしょうか。

以前から、阿比留様は西岡氏を少なからず評価しているふしが伺えますが、西岡氏が小沢一派であることは周知の事実ですから、小沢の意向を代弁しているに過ぎないと考える方が自然ではないかと思います。

専門家としての見解をお聞かせ下さい。

 
 

2011/05/21 06:12

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

西岡議長に対する朝日新聞の社説がこれです。

「参院議長発言―危機の中で「倒閣」の愚」

危機の中にあるのは政権批判という使命を捨てた朝日新聞自身ですね。

 
 

2011/05/21 07:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

忍山鬼宿様
 西岡氏と小沢氏に一定のつながりがあるのは間違いありませんが、じゃあ西岡氏がいま小沢氏のコントロールを受けるような政治家かというと、それはちょっとありません。連絡ぐらいはしているでしょうが、西岡氏はそうそう人のいいなりになるタイプではありませんし、言動が薄っぺらな小沢グループの有象無象とは言葉の一つひとつの重みも違うと考えます。

 
 

2011/05/21 07:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

ブリオッシュ或いは出べその親方様
 朝日は国家・国民を裏切り、大政翼賛に走っているということでしょう。先日も、若宮主筆が官邸だったか公邸だったかで菅首相と何事か相談していましたし、菅氏のアドバイザー役を務めているようです。

 
 

2011/05/21 09:10

Commented by poeni さん

まともな議員もいるのですね、ヨーダ西岡参議院議長さま。
何故民主党にいるのか不思議な気がしますが、色々と歴史がおありなのでしょう。
この際ヨーダ様の「フォース」で売国反日ダークサイド勢力を一掃していただきたいものです。
オビ・ワンも出てきてくれないかな。

 
 

2011/05/21 09:13

Commented by 猫の手 さん

>朝日は国家・国民を裏切り、大政翼賛に走っている

>菅首相と何事か相談

機密費という、あま~いお菓子の家をかじる仲なんじゃないかと思ってます・・・

 
 

2011/05/21 09:48

Commented by gabacho さん

 阿比留様、お早うございます。
 別件ですが、自衛官に感謝する「ドリンク募金」のことをご存知でしょうか?

 今回の東日本大震災における自衛隊の活躍に対して、国民から自衛隊に感謝する気持ちが高まっています。それに対して、自衛隊は感謝のメッセージを受け取っていますが、政治的中立性を守るためにいかなる個人・団体からも金品は受け取っていません。

 それに、「防人を励ます会」が風穴を開けてくれました。現地で隊員さんお一人に1本ずつの栄養ドリンクを手渡すごとで、自衛隊側の了解を取り付けてくれました。

 4月の第一回のキャンペーンでは、一万七千本のリポビタンDを届けています。現在は5月の第二回のキャンペーンの途中ですが、「花うさぎさん」や、「三橋貴明さん」のブログで告知していただいた効果もあって、既に前回並みの募金が集まっているそうです。小生は「防人を励ます会」の会員ではありませんが、その趣旨に賛同して、my日本のサイトなどで協力を呼びかけています。

 ここにきて、自衛隊の活動は本来の防衛任務をおろそかにしていることもあり、来月から派遣人員を縮小していくそうです。そうしますと、現在の募金のペースでは、派遣されている10万人全員にいきわたる前にキャンペーンが終了してしまいます。

 そこで、お願いですが、ここに「防人を励ます会」の口座を書き込ませていただいて、協力を呼びかけさせていただいてもよろしいでしょうか?阿比留様の人気にあやかって、このブログの趣旨に関係のないキャンペーンを書き込むことは憚られるのですが、ご許可をいただきたくお願いいたします。超ご多忙なところ、恐縮ですがご検討いただければと存じます。

 なお、「防人を励ます会」は結成間もないようで、自前のサイトはないようです。参考までに、本キャンペーンを告知している花うさぎさんのブログと、「防人を励ます会」の桑田氏のブログを添付いたします。

拡散希望! 「自衛官に感謝のしるしを」第2回キャンペーン
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/2270596/

よろこび度日記・のんきな桑田とうさん
http://kuwatadiary.seesaa.net/

 
 

2011/05/21 10:41

Commented by leny さん

4/14の西岡参院議長の定例記者会見では、質疑応答(17分以降)の中で、朝日新聞社の菅首相擁護(20分35秒あたりから)の異常さがとても目立つ内容となっています。

朝日新聞の「関根記者」は西岡さんから「菅内閣のスポークスマンか?(27分15秒)」とまで言われていて、その非論理的な質問の必死さが際立っています。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/kaiken/generator/metagen.php?mvf=20110414.wmv

朝日新聞は西岡さんに含む所が大きいのでしょう。結局、朝日新聞は戦前は軍と革新官僚のプロパガンダとして日本を異常な戦時体制へ煽っていった時から体質は変わっておらず、同じ体質の旧社会党+新左翼の機関紙として機能しています。

歴史を繰り返す愚は避けたいですね。

 
 

2011/05/21 10:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

gabacho様
 こんにちは。どうぞご自由にご活用ください。

 
 

2011/05/21 11:53

Commented by gabacho さん

阿比留様、さっそくご了解のレスをありがとうございます。

これで、派遣されている10万人の自衛官全員に「ファイト1発!」をお届けする希望が持てます。

 派遣中の隊員さんお一人お一人にとっては、たった一本のドリンクですが、「皆様のご活躍に多くの人が感謝しています」という気持ちを伝えることができる「されど一本!」です。

 募金の性格から、金額の多寡よりも、一人でも多くの方に賛同していただけることが望ましいと思います。たとえば、3千円(振込手数料+105円)募金すれば、30人の自衛官の皆様に感謝の気持ちをお伝えすることが出来ます。一人千円の募金でも1万人が参加すれば、10万人全員の自衛官に感謝の気持ちをお伝えすることが出来るわけです。達成できれば良いですね!

 「防人を励ます会」様からは、募金者のお名前の前に、この募金を知ったサイトの頭文字を一文字入れてくださいとのことですので、阿比留様の「ア」の後に一文字スペースを空けてから、ご自分のお名前を入れていただければ幸いに存じます。お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

 振り込みは、以下の口座に5月末日までに、お願いいたします。

 みずほ銀行 調布支店 普通1316855 防人を励ます会(サキモリオハゲマスカイ)

 
 

2011/05/21 13:26

Commented by iza0730 さん

朝日の社説ネットで一読(勿論買うつもりなどサラサラありませんので・・・)しましたが、まさにこんなものを「愚の骨頂」と云うのでしょうな。
それにしても世論誘導のためには「形振り構わず」というところでしょうか。クダランものですな。

 
 

2011/05/21 14:07

Commented by momosennin さん

朝日新聞の社説に呆れました。西岡氏が明確に指摘した問題点について論じず、菅擁護の感情論ばかり。何故、社説であそこまでムキになるのか理解に苦しみます。まるで子供の口ごたえです。
朝日新聞は民主党寄りのメディアだと思っていましたが違うようです。
民主党の代弁者、赤旗や聖教新聞と同類の機関紙なのですね。認識を改めました。

 
 

2011/05/21 14:26

Commented by sam1970 さん

震災,原発被害をいたずらに拡大し
尖閣,北方領土は中国,ロシアにやられ放題
国民の生命も財産も守ることができない
日本人を不幸へと導く政権が
民主党、菅政権の正体だ!

民主党よ、日本を潰す気か!
渡部昇一、徳間書店1680円

震災,領土、外交、防衛
このままでいいのか?!

 
 

2011/05/21 15:10

Commented by abusan123 さん

天木にも見放された菅直人って感じですかね┐(´д`)┌ヤレヤレ
http://news.livedoor.com/article/detail/5574914/

まあ、小沢シンパの立場から当然と言えば当然なんですが
如何に外堀が埋められつつあるかをも示すものです。
つまり左側からも責め立てられてる訳ですな。

だからと言ってこっちの直人も信用する訳では有りませんが。

 
 

2011/05/21 15:36

Commented by 忍山鬼宿 さん

 阿比留様、的確なご回答ありがとうございます。
 この度の一連の西岡氏の発言内容、とりまくメディアの黙殺対応等を鑑みるに西岡氏の言動がやむにやまれぬ本気のものと写っておりましたが、彼のこれまでの政治家としての歩みをふり返ってみると、自民党内の権力闘争に敗れ、二度の離党。離党先でも番頭止まり。長崎県知事選の敗北、衆議院選の落選。2001年の参議院選では選挙区では当選の見込みがなく比例区から出馬し、なんとか議員として生き延びている、というのが実状です。
 こういう苦しい時を乗りきるために小沢一郎を生涯の盟友と称えあげ利用してきたように思えます。小沢一郎に利用価値がなくなりつつある今、新たな利用先模索の一環としての発言とも受けとれるのです。私はこのいい加減さを許せないのです。結局、半分近く本気、半分以上保身と考えています。

 
 

2011/05/21 18:02

Commented by abusan123 さん

読売新聞も書いてますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000231-yom-pol

要するに選挙戦の敗北は地震と新党の所為だと( ゚д゚)ポカーン
どこまでこうも無責任になれるのでしょうな??菅直人以下
民主党のダラダラ幹部共は(^_^メ)

幹部が腐っているから選挙に負けたのは明白なのに
尚も地位にしがみつこうと保身に走りまくる態度!!
これは日本人が一番嫌う事です。 > 他人の所為
昔だったら銃弾すら飛びかねませんよ!!
それか党本部にダンプカーが突っ込む様な世界です。

で、阿比留さんには「民主党は何時解散しますか??」
と聞きたいですな。それぐらいの崩壊振りですよ。
民主党は。

さもなきゃ日本は独立国家としての権利を失いますよと。
これで民主党が解散しなかったら変だと┐(´д`)┌ヤレヤレ

 
 

2011/05/22 11:56

Commented by kakasai さん

To 阿比留瑠比さん
> 朝日は国家・国民を裏切り、大政翼賛に走っているということでしょう。先日も、若宮主筆が官邸だったか公邸だったかで菅首相と何事か相談していましたし、菅氏のアドバイザー役を務めているようです。


平気でこういう事を書ける神経が理解できませんな(笑)
自民党政権の時代(もっと詳しく言うと安倍・麻生内閣の時代)
「大政翼賛」をやっていた新聞社・記者は誰でしたっけ?

特に安倍内閣の時代(笑)

朝日と産経のスタンスが正反対なのは、別に構わない。報道の自由の
元で政権や政策に対する姿勢がすべて同じだったら、それこそ「大政
翼賛」でっせ。

自分がかつて「政権擁護」の論を張ってたことを棚に上げて、よく
言いますな(笑)

 
 

2011/05/22 13:16

Commented by fa-eng さん

坊や、大政翼賛って意味知ってる?

 
 

2011/05/22 17:16

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

西岡氏:全部ですね。

■ 「全部」は、
何がダメなのかを具体的に言わなくてもいい便利語だ。

つまり、ダメだと言いたいだけ。

ボキャ貧どころか、聞く者に勝手に解釈させる、狡猾な言い回しだ。

こういう永田村方言は、国民に向かって言う言葉なのかねえ。

 
 

2011/05/22 21:03

Commented by leny さん

菅を擁護する方々には是非、菅が首相として何をしたのか?を具体的に挙げて欲しいのです。西岡氏は菅が何をしていないかを述べていますでしょ?菅が何故、法整備もせず、準備された枠組みも無視するのか、その理由を具体的に擁護してください。

嫌味じゃなく、是非解説して欲しいのですよ。

菅の行動からは、自己保身と無能故の恫喝以外に何も見えないんですよね。安倍・福田・麻生は確かに反動と後退の時代錯誤政権でしたが、だからと言って菅のコミットメント拒否の無能ぶりをガマンしろって理由になりませんでしょ?

是非、お願いします。

 
 

2011/05/22 21:09

Commented by cal-10 さん


阿比留様

4号機構造物が明らかに倒壊の方向に向かっています。 既に傾き始めており、近々の危機です。
その事実を知りながら隠蔽し、何が風評被害云々、そんな次元では無いのです。 県民・国民に犠牲を払わせ、見殺しにしてまでサミットに行くつもりなのでしょうか。 何という政府、何という総理なんでしょうか。 

何という責任感の無さだ。 サミットでの外交より事態収束の最前線に立つのが己の責務だと未だ解らぬ愚か者、菅直人。


 
 

2011/05/23 06:02

Commented by すみれ さん

【暗殺された総理大臣】
第1代目・伊藤博文
ハルビン駅にて射殺

第18代目・原敬
任期中に刺殺

第27代目・浜口雄幸
銃撃の傷がもとで翌年に死去

第28代目・犬養 毅
海軍青年将校らにより、射殺

臨時兼任高橋是清
陸軍青年将校により射殺

第30代目齋藤 實
同じく陸軍青年将校により射殺



 
 

2011/05/23 08:53

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

>海水注入中断「首相の言動」焦点 安易に外部意見頼り混乱?

拝読いたしました。
この辺の事実をしっかり明らかにして欲しいですが、
保身のために権力を振り回し恫喝威嚇し真実を隠蔽し捏造し、
責任を一切負わず、人のせいばかりにする悪徳権力者どもですから、
事故調の報告が真実であり、また隠蔽された真実がないのか、
そこがきちんと担保されるのか、も合わせて厳しく指弾してください。

私は当初から、そして今でも、地震と津波は天災だが、
水素爆発が起こった事も含め、一向に収束しないのは、
ひとえに菅の人災だとしか思えないでいます。

全てを隠し隠蔽したうえで、全てを”お前のせい”にしている、
日本を破滅に追いやろうとしているくそったれ宰相です。


 
 

2011/05/23 12:10

Commented by chibio3 さん

民主党内にもまだスタビライザーがあったことに安心を覚えました。

To weirdo31さん
>詳しくは
>
>http://sankei.jp.msn.com/science/news/110519/scn11051923350001-n1.htm
>
>で御覧下さい。
>
>もちろん、msn.産経ニュースです。

興味深いですね。自我を持ったヒトはその先に良心を見出し人間になったのでしょうが良心を見出せない人間はチンパンジーにも劣ると言うことですね。自戒。

 
 

2011/05/23 12:39

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

菅が原子力に対して専門家以上に知識を持ってるかのような指摘は面白いんですが、誰かの助言で判断したと考えるのが普通でしょう。そうでなければ怖ろしい。

 
 

2011/05/23 16:57

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

西岡さんは、首相になる気もないし、なれる器量もない。

彼の顔色は随分よくなったなと思う。

 
 

2011/06/12 02:14

Commented by 78648049ky さん

町田市在住の山口薫と申します。昨日海老名市での講演会にて貴重なお話を聞かせていただき、また御著書にサインをいただきほんとうにありがとうございました。阿比留先生のお話で謎が解けました。六月二日午後零時過ぎNHKをはじめとするTVメディアが何故あんなに素早く菅総理辞意表明とテロップを出したか? あれはメディアも一体となった民主党政権維持運動のひとつであったと。あれにより不信任案可決・解散総選挙がなくなってしまったのです。これは、何故この21世紀に北朝鮮のような国家が存在しているのかという疑問と一致するような事態だと思います。それは韓国内にシンパが数少なくいるからなのです。日本のいくつものメディアの中枢または組合には左翼シンパつまり民主党シンパが少なからず存在しているから、このような事態になってしまったのです。先生の益々のご活躍を祈念いたします。

 
 

2011/07/13 11:13

Commented by 0703 さん

西岡議長の手順を無視した首相批判には背筋が寒くなる。言い訳しているが中身は好き嫌いの感情論だけだ。こんな人が国政を担ってきたことにあきれる。まず、政党内で議論を戦わせ、政治理念が合わなければ離党し、先行きまで見通した計画を説明するのが筋だ。今回の震災のマニュアルは無い。手探りで思考錯誤を繰り返す身内に対して背後から矢を射るようなやり方は人道的に全く理解できない。

 
 
トラックバック(33)

2011/05/29 02:39

仰木彬さんの弔い合戦としてWBCを戦い、日本のプロ野球界を救ったイチロー [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポ…

 

2011/05/29 01:12

【脱菅宣言3】被告菅直人を告発する:野党不信任案提出【日本の興廃この一戦にあり】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

「急流で馬を乗り換えることなかれ」というのは良い比喩だ。この言葉は福島第一原発の吉田所長にこそふさわしい。菅首相は馬ではない。馬だとしたら我々は菅首相に乗ってなどいない。乗っているとしたらこの馬は主人…

 

2011/05/26 22:53

長友佑都の人生を変えた一言 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポ…

 

2011/05/23 18:28

管災 怒鳴り散らして、原発冷却停止? [意外と社会派(予定)]

 

いまいちよくわからないニュース。 震災翌日の原子炉海水注入 首相の一言で1時間中断 http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51838780.html 確か、東電は海水を入れると廃炉しないといけないからそれを渋っ…

 

2011/05/23 09:32

温家宝首相と李明博大統領への警告街宣 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  主権回復を目指す会が四谷で実施   竹島 、 尖閣 。 日本 を 侵略する韓国と   支那 を 許さない! と シュプレヒコール 産経新聞5月23日2面の主張スキャン画像(クリックでネット記事)   語らぬ菅首相 「韓…

 

2011/05/23 09:15

班目氏発言は実に面白い 再臨界問題は原発技術でなく原爆技術でしょう? [ana5 の暇に任せて一言、二言…]

 

班目氏発言に対する追求は肝心の事をハッキリさせてから 議論されるべきでしょう 再臨界の技術は原爆製造技術であり 日本は原爆製造の研究を行っていない、再臨界が起きるか起きないかを判断する 為の知識技術は存在…

 

2011/05/23 08:23

河合論説委員、古森記者を叱責? (笑 [日本国民諸君、菅直人を追放するぞ]

 

民主党は最低保障年金を取り下げよ 年金は現役世代の保険料や税金を財源に高齢者に給付する「仕送り方式」となっているが ---------------------------------------------------------------------------------- い…

 

2011/05/23 04:42

青山繁晴が答える! 4.22 福島第1原子力発電所構内リポート (1時間拡大版) [桜H23/5/2 [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 …]

 

昨年4月よりスタートした「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」 毎週金曜日の夜に映像がUPされます。 (通常は30分の映像です) 2011年5月20日配信 第57回 「4.22 福島第1原子力発電所構内リポート 」 …

 

2011/05/23 01:22

民主党か? [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポ…

 

2011/05/22 21:41

菅首相のTOPとして「ダメなところ」と「良いところ」を挙げて見るテスト。 [拗ね者のコメント帳]

 

まずは、ぼくの個人的な菅首相評価。ぼくが彼の退場を願うのは、単純にリーダーとして失格であり、困難を共に乗り越えるパートナーとしても失格だからです。 そんな彼の「ダメなところ」は。 行政執行には、法と予算…

 

2011/05/22 18:23

もう、お腹いっぱい。 [報國、愛國、憂國、そして靖國]

 

いまさら原発事故に係る首相の失策、判断ミスをあげつらっても仕方がない、と思う。たしかに、「 首相はやっぱり嘘つきだ 」「 枝野の発表はただのエエ格好しいやった 」という論の証拠が1つ増えるわけだけど、それ…

 

2011/05/22 17:14

不公平で非効率的な所得税は廃止しよう [「小さな政府」を語ろう]

 

昨今、東日本大震災の復興財源として、消費税率の引き上げが検討されていますが、私はいっそのこと消費税率を大幅に引き上げて、それ以外の徴税方法(所得税、法人税、住民税など ...

 

2011/05/22 09:42

5.21 パチンコ廃止デモ&温首相へ抗議街宣 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  在特会と頑張れ日本!全国行動委員会   デモ は 9箇所 、 全国 で 500人動員   頑張れ400人 で 温家宝に抗議! パチンコ大型店の前で気勢を上げながらデモ行進する一行  東日本大震災の発生以来、全国で左翼…

 

2011/05/22 09:29

21人もいる東電顧問、6月末で11人退任 [日本国民諸君、菅直人を追放するぞ]

 

読売が珍しくこの手の記事を書いているが 、産経ではまず見られないかな(笑 以前も書いたが、甘い汁を吸っているのは東電関連会社の方が多い テレビでもようやく取り上げられたが、「原発オフィス」がある 天下り官…

 

2011/05/22 09:19

西岡の剣が閃く!菅を斬る! [愛国画報 from LA]

 

さすがは良識の府、参議院の議長です。西岡氏のひとこと、ひとことは、まさに正論。菅首相は国民のことなんて、ナーンにも考えていない、だから国民に対して本当のことを云わない。そのとおりです。 「『急流で馬を…

 

2011/05/22 09:19

トイレの神様?いいえ、特亜の菅様です! [愛国画報 from LA]

 

名曲「トイレの神様」を聞いて涙する人は多いと思う。で、菅さんが歌うとどうなるか。題して「特亜の菅様」、さ、張り切ってどうぞ。ズンチャッチャ、ズンチャッチャ。 震災の頃からなぜだか 被災者を無視してた も…

 

2011/05/22 06:21

青山繁晴「たかじんnoマネー 」 2011.5.21 田原総一朗 原発・・拉致問題・・と、朝生の主 [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 …]

 

5月21日放送「たかじんnoマネー 」の動画を見付けました。 ゲストは田原総一朗氏です。 「淡交 You Tube」の再生リストにも入れておきました。 http://www.youtube.com/user/tankou2008 青山繁晴氏の情報は…

 

2011/05/22 00:02

【自民党は原発縮小安全化へ】国民の強制被曝を続ける姑息隠蔽菅政権をつぶせ【大局を誤るな1】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

   拙ブログは3月の震災発生以来、ともかく一人でも多くの被災者を救い、ある意味救援することを優先して書いてきたつもりだ。いま良心と見識を有する政治家の皆さんにも同じことを優先していただきたい。それは…

 

2011/05/22 00:01

【原発事故収束の覚悟ありや】隠蔽首相の恥さらしサミット:一号機チャイナシンドローム?【冷温停止不能】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 ノーモアふくしまは世界の合言葉になるだろう。しかしその福島第一原発事故はいまだに進行中であり拡大中かも知れない。政府、保安院、安全委員会、東電の4者がぐるになって隠蔽する中でこの事故の収束らしい収束…

 

2011/05/21 13:43

国家公務員の給料は高くないんだって?? [「小さな政府」を語ろう]

 

こんな記事をブロゴスで発見した。国家公務員は民間より給与が低い上に一人当たりの仕事の負荷が世界で最も大きい(すくらむ)年齢区分が違いますが、国家公務員25歳の年間給与285 ...

 

2011/05/21 13:41

環境保護主義はただのファッションにすぎない [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

Tweet と少なくとも僕は思っている。 多くの人は「エコ」なオレ(私)はカッコイイ、イケてる、いい人だというのを味わいたいだけなのだと。 今回の原発事故を経て、…

 

2011/05/21 11:22

どっかの落書きとして111 [ハレルヤ新聞]

 

我欲の抑制が意味するところについて書いておこう。 先日、我欲についてふれたところ反響大きく、その後も関連するメール質問が後を絶たないため、自分なりの「石原知事」に少々の妄想を加えて走らせてみることにし…

 

2011/05/21 00:13

その2.めざまし大塚が中立でないと詐欺に加担。西岡参院議長怒りの記者会見「菅首相は全部ダメ」 [地球再生委員会 駆除編]

 

記者:憲法上は総理に解散権という防御措置があるが、参院にはそれがない。この憲法上の問題はどう考えるか 西岡氏:これは私が、国会議員として、また参院議長という立場で、現状を見るに見かねて書いた…

 

2011/05/20 21:58

日本国の菅没を招く日本国憲法の内閣総理大臣規定 [本当は怖い日本国憲法の話]

 

  関東大震災が帝都を直撃したとき、海軍大将(予備役)の山本権兵衛が組閣の大命を受け内閣総理大臣に就任し、緊急勅令を発して被災地に戒厳法令の一部を適用して危機を乗り越えた。  我が国がポツダム宣言の受諾…

 

2011/05/20 14:54

「人権侵害救済法案提出を許さないぞ! 街宣 in 大津 第2弾」開催のお知らせ [反日ハンター]

 

人権侵害救済法案提出を許さないぞ! 街宣 in 大津 第2弾【日時】平成23年6月12日(日) 16:00〜17:00【場所】民主党滋賀県総支部連合会前(滋賀県庁の西側)【現 ...

 

2011/05/20 14:47

大学入試に理系女子枠だって?? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

Tweet こんなニュースを発見した。 教育:九大入試「女性枠」見直し 「男子差別だ」苦情相次ぎ 来年度導入 九州大が理学部数学科の来年度後期入試で初めて導入する「女性枠」に対し「男…

 

2011/05/20 14:39

「法曹界による日本の法秩序と名誉の破壊を許さないぞ! 街宣 in 彦根」開催のお知らせ [反日ハンター]

 

【件名】法曹界による日本の法秩序と名誉の破壊を許さないぞ! 街宣 in &#160;彦根69年前のこの日、昭和17年6月4日(現地時間)に行われたミッドウエー海戦でアメリカ軍の急降下爆 ...

 

2011/05/20 14:25

「人権侵害救済法案提出を許さないぞ! 街宣 in 大津」開催のお知らせ [反日ハンター]

 

【件名】人権侵害救済法案提出を許さないぞ! 街宣 in 大津【日時】平成23年5月22日(日) 16:00〜17:00【場所】大津パルコ前http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GWYH_jaJP2 ...

 

2011/05/20 14:04

在特会からのお知らせ その64 [反日ハンター]

 

★ 在特会 ニュース&#160; ★━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─&#160;◇ 5・21 全国一斉 パチンコ産業の即時廃止を求める国民大行進! ◇ 平成23年3月11日に起 ...

 

2011/05/20 10:41

西岡武夫参院議長の菅への退陣勧告 [拗ね者のコメント帳]

 

他のところで書きましたが、 菅退陣の為の一番のネック って、小沢が動き回ったり、その発言が取りあげられる事で、菅への同情が集まり、マスゴミや与党主流派の菅政権維持の為の印象操作がし易くなる事です。 今回…

 

2011/05/20 09:58

教科書、自由社・育鵬社に支援を! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  教科書問題研究班が検証レポート    国旗 ・ 国家 、 保守系 は 各二ページ    自虐派 は 僅 か 数行でごまかす?  東日本大震災の発生とその後の推移から、日本人は「国家」の重要性、「天皇陛下」のご存在…

 

2011/05/20 09:01

西岡議長 「首相の責務 自覚ない」 [報國、愛國、憂國、そして靖國]

 

西岡武夫参院議長が読売新聞に寄稿した文章の全文です。 タイトルは 「首相の責務 自覚ない」 「

 

2011/05/20 08:32

古森記者、とうとうぼけ老人発症か? [日本国民諸君、菅直人を追放するぞ]

 

Commented by 古森義久さん   2011/05/20 01:46 きんちゃん さん(普段はROMさん) ハンドルネームの偽名というのかな。 昔の名前で出ればいいのに。 それほどまでして古森ブログに入ってきたいんですね。 賞…