<< 2011年06月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

短信・韓非子が描く亡国の指導者は菅首相そっくり

2011/06/01 19:07

 

 

 さあて、いよいよ内閣不信任決議案が衆院に提出されましたね。今のところ、鳩山由紀夫前首相も小沢一郎元代表もこれに賛成すると伝えられています。しっかし、前代表と前々代表が現代表に不信任票を投じる民主党って、いったい何なんだか。これは民主党が政党の体をなしていないか、または菅直人首相がそれほどひどいか、あるいはその両方かのいずれかということになります。

 

 で、いきなり話は飛ぶわけですが、私は最近、秦の始皇帝が感激して読んだとされる「韓非子」が妙に好きなのですが、そこで菅首相のありようにぴったりの言葉を二つ見つけたので紹介します。

 

 過而不聴於忠臣、而独行其意、則滅高名為人笑之始也(過失をおかしながら忠臣のことばを聴きいれず、ひとりで自分の思ったとおりにしていると、名声を失って人の笑いものになっていく始まりである)

 

很剛而不和、愎諫而好勝、不顧社稷、而軽為自信者、可亡也(君主がねじけてかたくなで人と和合せず、諫言に逆らって人に勝つことを好み、国家のことを考えないで、軽率な行動で自信たっぷりという場合は、その国は滅びるであろう)

 

 …まあ、国民にはとんでもなく迷惑な話であり、笑い事ではないのですが。本日の党首討論を見ていても、菅首相は「虚而無用」(いうところが空虚で、実際の役にたたない)でしたね。いきなり「谷垣総理…」と言い間違えたのには、さすがに驚いたというか呆れましたが。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(79)  |  トラックバック(20)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2306078

コメント(79)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/06/01 19:28

Commented by iwhi21 さん

こんばんは。

韓非子なんて管総理は読んだことないんでしょうねえ。韓非子にかぎらず、中国古典の教養なんて微塵も感じられない言動してますからねえ。読むと案外、面白いのに。

 
 

2011/06/01 19:36

Commented by hasimoto214take さん

ネットは谷垣総理で沸いています.

役立たず菅は総理の自覚 NOTHING だったのですな.

 
 

2011/06/01 20:05

Commented by sengoku48 さん

阿比留さんこんばんわ

楚の懐王か斉の湣王か梁の恵王か?

そのどれよりも下なのか?

 
 

2011/06/01 20:56

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

尖閣諸島から始まり、全てが他人の責任で片を付けようとする。

選挙に負けても、責任を取らず、福島原発では、やたら他人に責任を押しつけ、あまつさえ、自分が不利になると国会を大幅延長する?
これは、この男は、汚い男の典型ですなあ!まだこれで30%も支持が有る? 狂ってますなあ。人間として最低だあ。


一刻も早く左翼政権を破壊しなくっちゃあ、愛する日本が危ない!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!



 
 

2011/06/01 21:54

Commented by hokuhoku2 さん

不信任についてのTV報道を見ていると、被災地では政局でごたごたするな。とか被災者のことを考えていないといった意見ばかりを報道し、さも不信任案を出した方に問題があるように、摩り替えようとしているが、報道もここまでダメになったかと。。。被災地を人質にしているのはマスコミだよ。ここまで、下品になったマスコミは見るに耐えない。

報道に従えば被災者の人は皆んな菅政権を支持しているわけね。
そして不信任後の新政権ができれば、また擦り寄っていくのか。。。
こういうことも国民は震災以降チェックしているのを分かっているのかな。

ついに、うちのカミサンが民主批判をしない地方有力新聞を疑い始めた。
数年前はそんなにひどくなかったのに、ここ数年急激に劣化。広告が一番多いので広告目当てにとっていたが、ようやく産経に替えられそうだ。^^

 
 

2011/06/01 22:44

Commented by kinny さん

> 「谷垣総理…」と言い間違えたのには、さすがに驚いたというか

ぎゃはははははははははははははははは!!!!
トコトン笑えないヒトだったけど、ここにきて極まったかな?

ダメだ!...ハ、ハラが!

 
 

2011/06/01 22:53

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

韓非子、いいですね。「いったい、貴人が他人からはかりごとを得、それによって自分の功を立てたいと思うとき、遊説者がはかりごとの出所を関知すれば、命は危うい。君主が表向きあることをおこなうようによそおい、裏面では別のことをおこなおうと思っているとき、遊説者が、それを関知すれば、命は危うい」。〔史記『老子韓非子列伝第三』〕

菅総理もマスメディアも、なんと気楽で冷笑的な世の中を生きていることか、ですね。それだけ、政治も言論も片手間の仕事になっているということでしょうか。未曾有の災害を経たいま、やはりもう一度真剣になってみるのがいいと思います。

 
 

2011/06/01 23:00

Commented by 猫の手 さん

本当に「いよいよ」ですね。

4/12の阿比留さんの歴史に残るあの名質問から、もう約2ヶ月がたとうとしてるんですね。

あの日から、首相退陣の本格的なカウントダウンが始まったと個人的には思っていました。

あのときは、本当によくぞ言って下さいました。


一国の首相の座を自我我欲を満たす為だけに、しがみつき、居座り続けた糞男、
バラまきまくった血税と、恥知らずにも首相として受け取った給与、
かかった費用その他、全部、国に返還して欲しいくらいです。血税ドロボー

問題は次、一体誰が首相になるのでしょうか・・・。

 
 

2011/06/01 23:08

Commented by izanippon さん

「よくぞ内閣不信任案を出した」と、国民として、
野党の「自民党」と「公明党」と「たちあがれ日本」に
拍手喝采したいと思います。

共産党と社民党は、NHKの日曜討論では
不信任案に賛成と言っていたのが、棄権だそうだ。
共産党と社民党は本当に信用ならない。

NHKの9時のニュースで
「政局のこたごた(不信任案提出)で被災者の対応を考えていない」様な
被災地の人の声を流し、不信任を出した方に問題があるように
思わせる報道をしていました。

NHKは、政治にあまり詳しくない人に、
「不信任案と被災者への対応」は関係ないことを説明すべきです。
「被災者対応の遅れは、執行機関である行政府である菅内閣の対応が
出来ていないことが問題である」事を国民に明確に説明すべきです。
 そして、野党は「菅内閣が被災者の対応が出来ていないから
不信任案を提出した」と説明すべきです。
ジャーナリズムの精神を失った金儲け主義
5大マスコミ(NHK,読売、朝日、日経、毎日)は、
ここの説明を全くしていません。

菅首相はこの不信任案を出す党首討論に及んで、
「谷垣総理」と叫ぶし、昨日まで国会で「6月末国会閉会と言っていた」のが、突然「通年国会」と言い出す。正に卑怯者と言いたくなります。

被災者のことなど無視し、東京の一等地を中国に売却等の
国家の主権の移譲(正に売国行為)を行っている民主党の
菅・仙谷・岡田のような輩が日本の政権を握っている事だけは許しがたい。

内閣不信任案を出すことは、野党の国会議員としての当然の義務だ。


 
 

2011/06/01 23:19

Commented by kentanto さん

自分が総理の器ではないと本心では分かっているんでしょうかね。
その上で居座っているとしたら、最悪ですが。

 
 

2011/06/01 23:49

Commented by fa-eng さん

不信任案が通ったら「解散総選挙だ!造反した奴は公認しねぇぞ!」なんて言ってますが
総選挙ができるくらいなら4月の統一地方選挙なんかとっくにやってますって。
いくら脅しにしても智恵がなさ過ぎますわ。

民主党無政府状態が解消されるなら、本当に総選挙やって欲しいのはやまやまなんですが。

 
 

2011/06/01 23:52

Commented by leny さん

内閣不信任決議案が漸く提出されましたね。

決議されようがされまいが、民主党は分裂でしょう。旧社会党・新左翼が政権を担うような歪な状態はとっとと無くしたいですね。

東日本の復興は単なる復旧ではなく、これからの日本の在り方を見据えた大規模な復興であるべきだと思うのです。その為のグランドデザインは、思い付きや、過去の栄光への無意味な懐古主義、過去に否定された政策の中途半端な焼き直し、単なる政策のパッチワークでは無く、日本のこれからを見通した具体的かつ総合的なものである必要があり、菅やその周辺の浅知恵からは出てきません。

明日の国会が単なる政局で終わること無く、「日本論」がもっと真剣にかつ、具体的に検討される切っ掛けになると良いと思っています。

 
 

2011/06/02 02:02

Commented by tomikyu08 さん

今回の不信任騒動を見ても、この20年間、日本の政治を動かしているのは、結局小沢一郎と、公明党=学会なんだ、とつくづく思います。

運よく、不信任決議が可決されたとしても、また、小沢と学会のご機嫌をうかがわなけりゃ何も進まない政治に逆戻りするんでしょうね。

無能な菅の唯一の、しかし素晴らしい功績は日本の総理として小沢と学会に正面切って喧嘩を売ったことだけですかね。

 
 

2011/06/02 05:15

Commented by syoon さん

各紙社説
毎日新聞 不信任決議案提出はやはり大義は見えない
朝日新聞 不信任案提出は無責任にもほどがある
読売新聞 不信任案 救国連立模索なら理解できる 衆院解散・総選     挙を選択することは許されない

産経新聞 総選挙で国民の判断

やはり 産経の感度を疑う 今この時期に選挙しろとは呆れてものが言えない

 
 

2011/06/02 05:43

Commented by wnd37472 さん

 6月22日に国会を閉じるといっていた、安住に呆れてものが言えなかったが、この人たちに引き続き震災対策を任せて、選挙をするなという人々の無知に驚きます。産経の感度は、いたって健全だと思うのは、私がバカだからでしょうか?

 
 

2011/06/02 06:00

Commented by syoon さん

wnd37472 さん

世間の大半の感度とはかなり違うのは事実 バカといわれとも
甘んじて受けましょう

自民党は復興より党利党略としか見られていない
さらに
悪い事に 小沢グループが自民党不信任に同調したことで
自民党は足を引っ張っている小沢と同じと見られている


 
 

2011/06/02 07:12

Commented by syoon さん

社説
日経新聞 不信任提出 見えぬ交代のイメージ。政争にかまけている時間は無いはずだ
中日新聞 政治空白を広げるだけなら罪は重い みえぬ野党の責任に国民の厳しい目

 
 

2011/06/02 07:25

Commented by 伊佐柳若人 さん

バカテレビではこんなときに何やってるという風に情報操作しようとしているが、こんなときだからこそ必要なのだ。
間違いは正さなくてはならない。
災害復興は国家百年の計、いや今回は千年に一回の大災害であった。
大変な長期戦であり千年後の子孫に笑われないようにしなくはならない。
不信任決議は、そのためのカンフル(菅振る)剤である。

 
 

2011/06/02 07:54

Commented by katohkengi さん

菅さんのような人がどうして総理大臣になれてしまったのか、今後、二度と、こんなことがないようにする為には、どうしたらよいのかという問題について、自分なりに考えて、TBしました。

 
 

2011/06/02 08:09

Commented by 王マイゴッド さん

これで2年続けられる、と言い、
この3ヶ月近く錯乱状態にあり、
じゃあ気が触れたのかと思えば、
ちゃんと、さっさと国会を閉じ、
議論なんか不要、これで居座れる、
と計算はしている。

この国難に政争にかまけ、政局に利用してきたのは、
他ならぬ菅直人、その人ですね。

論戦がなければこのまま続けられると、
国会の延長はしない方針だったくせに、
造反が意外に多いとわかったとたんに、
急に、通年国会だ、これからどうすればいいか議論を続ける、なんて。

震災発生から3ヶ月になろうとしているのに、
なぜ今政争なのか、とかいっている。
なぜ今、がいまだに続いていることが問題だっての。

まだ、これからどうすればいいか議論する、とかいってる。
おいおいもう3ヶ月だよ。もう総括すべき時期だよ。
いまだにこんなことを言ってることが問題だっての。

今頃ようやく、通年国会だ、とか言ってる。
延長して議論せよ、と言う野党の声を無視してたのが菅じゃないの。
国難だから国会議員はサポタージュせずに仕事をすべきだ、
そんな当たり前のことをするために、
不信任案を出し、政権党内の相応が造反が必要なんだよ、菅には。

災害復興も原発対策より、政争にかまけ、政局に利用し、
無責任の先頭を走っているのが菅、その人。

サヨク新聞はそんな事実をすら指摘することもできませんな。
菅と同じく都合の悪いことは隠蔽し、
一方的に偏向して恥じない。相変わらず。これが本性。

サヨク新聞は、正義も道義も国民の命もクソ、
サヨク主義者がやることが正しいのであって、
弾圧も虐殺も知ったことではない、という、
性癖をあらためて見させてもらっています。

小泉が非難轟々の中靖国に参拝した時、ほとんどの新聞が反対で、
アサヒが新聞の論調の多数決で政策を決定させるべきだ、
とまじめに主張していたことを思い出しましたが、
相変わらずサヨクってのはバカですな。

 
 

2011/06/02 08:13

Commented by izanippon さん

wn37472さん、健全です。決してバカでありません。
ジャーナリストの精神を無くした金儲け主義の読売、朝日、毎日の大マスコミがバカなのです。

 
 

2011/06/02 09:09

Commented by syoon さん

橋下徹知事は「不信任案を出す人は誰をリーダーとするつもりなのか。こういうリーダーの決め方は、国民もうんざりだと思う」

 
 

2011/06/02 09:11

Commented by fa-eng さん

To syoonさん

相変わらず馬鹿なサヨクマスコミの提灯持ちで何がしたいのかね。

「総選挙」は空き菅が言ったことで、産経がヨイショしてるわけでもないだろ。

 
 

2011/06/02 09:28

Commented by syoon さん

産経社説 主張 不信任案が可決された場合は、解散・総選挙により国民の信を問うことを最優先すべきだ
WWWWW 

こんな馬鹿げた主張には賛同している人っているのかな

 
 

2011/06/02 10:28

Commented by izaphoenix さん


 急がば回れという諺がありますが、1日も早い復旧・復興のためにはこの政権の退陣が最善・最良の解決策であり、尖閣等に代表される外交問題も考えれば民主党は直ちに政権を返上することが国益に適うと思う。



  
 

 
 

2011/06/02 10:29

Commented by kinny さん

負けたら新党作る、という小沢さんの言が真実なら、こりゃ目論み通りだ。
見積もった分裂時期が一年延び、売国は四倍になったが、今回の動議は悪い目が少なそう。

となると、谷垣さんの不断ぶりも、結果的には「コマ」を招いた?
ホント一寸先は闇だな...

 
 

2011/06/02 10:33

Commented by hei-chan さん

産経新聞の本日の社説は、解散総選挙で白黒つけるべきとの主張です。

私の(現状に鑑みてベストは諦めてベターなものとしての)提案は、

1)民主党が第2党の自民党に政権を禅譲。
2)原発事故、震災復旧、復興の目処がたったら解散総選挙
3)総選挙は中選挙区制など、政界再編など真の政党、政治家が生まれてくるよう選挙制度。

でしたので、
この想定からすれば、ここで、解散総選挙は、私の上記ベターの想定に準じるようなベターな案ともいえ、確かに、1カ月ほどの政治空白は懸念されるけど、菅が訳のわからない「政治主導」政治をしているよりはましとも思われ、支持をしたいと思います。

菅が降りた後に民主党自民党の大連立の「救国」内閣構想なるものもあるようですが、この構想は、上記の選挙期間の1カ月の政治空白の問題を除けば、国会の政権チェック機能も失われ、メリットよりもデメリットの方が遥かに大きいように思われます。

ただし、いずれせよ、国民が政治に深い関心を寄せて、自分で考え、政策を評価する目を養っていかなければ、基本的に何も変わらないと見るべき。
官僚も昔に比べれば色々な意味で劣化しているといえるだろうし。

国民が政治に深い関心を寄せて、自分で考え、政策を評価する目を養っていく中で、真の政治家、政党を生み、育てて行くとの視点、仕組みも作っていかないと、政治の閉塞的状況は終わらないでしょう。

 
 

2011/06/02 10:48

Commented by leny さん

菅が率いる旧社会党・新左翼政権の、反民主主義、国会軽視、法治軽視の姿勢は、マスコミに擁護されればされるほど明らかになっています。また、TOPの思い付きにこれほど振り回されている政権も珍しいでしょう。菅が有能であれば「独裁」と云われたでしょうが、無能なのでバカが一人で踊って失笑を買っている状態です。

あの適当な世論調査でさえ70%以上が菅と現政権の能力を否定している事実があり、誘導された各メディアの社説の中身は

「野党はこの無能な首相と内閣を助けるべきだ」

でしかありません。無能であることは圧倒的多数が認める所なのに、そこを隠し、誤魔化しているから菅擁護の発言は出来の悪い印象操作にしかならない訳です。

危機的な状況で国民が無能な首相を戴ける余裕はありませんが、被災地は現政権の無能ぶりに怒りを持っている一方で、それを牽制できない野党にも期待感を抱いていません。そうした心理状態に居座り、絶望に叩き込んでいるのが菅と現政権です。

だったら、少なくとも政権を担当する能力も政権を維持する能力も無いTOPを変えましょう、と云うだけの話なんですね。勿論、解散総選挙に突入しても構いません。それは民主党内に人材が居ない事の証でもあり、民主党の終わりを意味しますけどね。

被災者の方々には我慢を強いることになりますが、政権が当てに出来ない分、民間に期待し、どんどんどうして欲しいか発信して下さい。実際にいくつものNGOが受け皿として機能しています。

 
 

2011/06/02 12:04

Commented by sam1970 さん

民主党をぶっ壊す小沢一郎
祝!民主党分裂
政界再編2011

 
 

2011/06/02 12:18

Commented by izaiza1219 さん

産経新聞 対 その他メディア の構図ですね。文革をめぐる報道 等々、今回に限ったことでないし、たとえ一社の論説であれ、異論が読めることはありがたいことです。

朝日社説:無責任にもほどがある
露骨な権力ゲームにふける国会議員たちに強い憤りを覚える。
野党が提出する不信任案への賛成は筋が通らない。非常識にもほどがある。

根本・朝日編集委員の一面論評:現実見ぬ政治の惨状
日本は前代未聞の非常時にある。政治家たちのふるまいに見える日常感覚との巨大な落差に目がくらむ。ただあきれるほかない。

桂敬一・元東大教授: 菅内閣不信任に向かう政治策動を許すな
菅内閣が瓦解し、谷垣 ・ 山口 ・ 小沢氏らとそれに同調する輩が代わって政権を取るなどの事態が生じるだけだとしたら、なんとおぞましいできごとか
G8サミットでは再生エネルギー利用発電量を20%に引き上げる将来目標、太陽光発電設置1,000万戸実現のビジョンなども提示した菅首相のほうが、露骨に敵視する政財界の連中よりはましだ。
一番悪い影響を及ぼしているのがマスコミだ。屁のような客観報道主義で、屁のような政治家の軽挙妄動を頻繁に映し出す。

産経主張:首相の「人災」に今決別を 総選挙で国民の判断仰ごう
菅直人首相のこれ以上の失政は食い止めなければならない。菅内閣不信任決議案の意味合いである。
東日本大震災から立ち上がろうという大切な時期に政争はおかしいという見方もあるが、首相の不手際に伴う政治空白の方がより問題である。

津波が千年に一度級だったとはいえ、死者を今少し減らせなかったのか、原発の補助電源装置をもう少し高台に置けなかったのか…とは誰しも考えることですが、「非常時」ということであれば、源平の争乱、応仁の乱、開国、日清・日露の戦役、敗戦など、これまでにもいろいろありました。
「政治策動」等々の運動用語を綴り合わせた一文を、元教授が草していることには驚きましたが、百家争鳴は歓迎です。

 
 

2011/06/02 12:58

Commented by garagarapon さん

To:解散総選挙により政治空白を懸念される皆様へ

 戦後ずっと、数多くの無能なトップ、政権に国を運営され、55年体制、数合わせの連立、党内闘争などの全く無益な政争を繰り返されながらも、我が日本国民のほとんどはしっかり生活してましたよ。(甚だ迷惑もしてますがね)
 国家は国民を守るためにありますが、その国家の運営の空白(政治空白)が1~2ヶ月ぐらいなら、我が国民は自尊心・自負心を持って国を支え、被災者を支えましょうよ。それくらい出来るでしょう、我ら日本人なら。
 マスコミは政治が無能、無能と常に叫びながら、こんな時だけ政治が空白だと国が成り立たないみたいなことを言うな!


 
 

2011/06/02 13:11

Commented by leny さん

菅の辞意表明。

自らの無能・失政を認めながら、まだ地位にしがみつく醜悪さ。
どこまで破廉恥なんでしょうね?

人間として最悪・最低ですね。(-。-)y-゜゜゜

 
 

2011/06/02 13:16

Commented by simesaba0141 さん

 大事なのはリーダーの決意、信念だと思いますが菅氏の場合、まず有識者会議を立ち上げて結論を得てから、と言った具合で倒立しちゃっているんですね。

 たまに自発的にものを言うと前述の通り、裏付けが無いからすぐ日寄る。

 これじゃ引っ込めと言われても仕方がないですな。まぐれ当たりは浜岡くらいな物ですかね。

 
 

2011/06/02 13:52

Commented by leny さん

案の定、鳩山が菅との会談において「復興基本法案の成立と2次補正の早期編成のメドがついた段階で辞任すべきだ」と伝えたと発言すれば、岡田が「(鳩山が指摘した)復興基本法案の成立と第2次補正予算の早期編成のめどというのは(退陣の)条件とはなっていない」と反古にしてしまう。

結局、菅は「曖昧さ」の中に逃げ込んで、目先の収束を不実な言葉のパフォーマンスで切り抜けようとしているだけなんですね。伝聞でしか首相の発言は聞こえてこず、首相の言葉を伝えたものが「嘘吐き扱い」にされ、発言ごと否定される。

こういうTOPを「昏主」と云うのですが・・・

 
 

2011/06/02 14:21

Commented by wnd37472 さん

 菅総理の続投を願う人は、被災者をだしにして国民の審判を恐れている人が大半です。保安院の計算通り、午前3時20分にベントを実施していれば、女川と同じくメルトダウンは起っていなかったという事実すら知らないのでしょう。週刊誌の受け売りなどではありません。枝野官房長官が、救援が間もなくつくので大事には至らないと0時に言っていたことも、3時過ぎに発表するまでベントはしないように東電に指示しているといっていたことも、原発視察に備えて仮眠室ではなく執務室で総理が寝ていたので、5時44分まで10キロの避難指示が出せなかったことも、7時11分に総理が原発につく前に東電に急かされて、ベントの命令を総理の代わりに海江田氏が出したことも、この時すでにメルトダウンが起った後だったことも、実際のベントが保安院の計算の12時間後だったこともご存じないのでしょう。故に無知だと申し上げました。バカで結構ですよ。

 
 

2011/06/02 14:39

Commented by 伊佐柳若人 さん

反対討論は街頭募金かと思ったよ。

 
 

2011/06/02 15:18

Commented by hei-chan さん

菅は辞める気はさらさらないでしょ。

民主党議員も解散総選挙が怖くて、今後1年は、本気で菅降ろしには動かないのでは?

 
 

2011/06/02 16:07

Commented by hei-chan さん


全ての議員が解散総選挙を怖がるとの点では、やはり、小選挙区制の弊害を考える必要があるのではないでしょうか?

中選挙区制などの選挙制度であれば、地域で一定の実績、知名度のある議員であれば、例えば、解散総選挙になった場合にも、下位当選議員が民主党議員から自民党議員に代わることはあっても、自分は安泰ということで、選挙をそれほど恐れることはないのでは?

小選挙区制の選挙制度が(当選のためにポピュリズムに走るとか。政界再編を妨げるとか)政界に様々な閉塞感を齎していると思わざるを得ません。

 
 

2011/06/02 16:10

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 菅首相は「虚而無用」...

そんな奴の不信任案は否決されたわけですが、又ルーピーがバタついた結果とするのなら何だかもう虚しさの極みというか...まあ、握った権力を保持する事のみが民主党の存在事由で有るという事が更に鮮明となった点だけでも今回の不信任案には意義があったという事か...♪

新党結成だの覚悟だのとほざいてた連中が如何なる詭弁を弄して否決の理由とするのかが今宵の興味の対象かなぁ...その中で筋を通した松木議員はまだ人としてマトモですね。 

 
 

2011/06/02 16:59

Commented by 伊佐柳若人 さん

株価見ていた人は分かったと思いますが、寄り付きから福田組が高騰してました。小沢一派の一人勝ちでしょう。
我が国は妙な勢力に乗っ取られつつあるようですね。
これは国際情勢によるものでしょう。
南朝鮮、今は大韓民国というらしいが、どうもこれが消滅するらしい、その逃げ場として我が国を狙ってる。
大韓民国とやらは、日米支ソどの国も必要として言いないお荷物国。
中華人民共和国は国家崩壊。米は戦争を決意したと考える、なので日本にすり寄っている。
ロシアは支那と米の脅威を防ぐためには、日本を必要とする。
米は何より日本が必要、友達?恋人?夫婦?位に必要でしょう。
とにかく、日の丸君が代を拒否する人たちには分からないことです。
災害罹災者は物乞いではない。
尊厳のある日本人である、お天道様のもとで漁業農業等をして暮らせれば満足である。
小さい頃よく唄いました、「日様日様照らせ」。

 
 

2011/06/02 17:02

Commented by kinny さん

総理の薄汚さが党内の全域にまで染みわたりつつある。
章邯の延命に手を貸した組下のために巨大な坑が穿たれつつあるね。

同じカンったって、菅なんかと並べられたんじゃ章邯が気の毒かな

 
 

2011/06/02 18:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

みなさんへ
 たった今終わった枝野官房長官記者会見で、枝野氏は菅首相の代議士会での発言は辞意表明ではないとの認識を示しました。代議士会で菅氏は言質をとられないようにあいまいに述べていましたし、そんなことだろうと思っていました。それにルーピーがまんまとのせられて、菅氏の延命に手を貸してしまったのでしょう。
 許し難いのは、震災復旧・原発事故対応が一段落つくまで続けるという菅氏の言い分は、対応を遅らせればその分、自分は長く続けられるという仕組みになっていることです。被災者を人質にとった卑怯な連中の卑怯さ満開です。

 
 

2011/06/02 18:20

Commented by izamichaelkei さん

私は管直人総理、及び執行部を支持します。何故なら、この今の事態を見る時に必要なのは感情論に走らず、冷静に物事の本質を見抜く心の眼です。確かに、色々と、不手際は報道されている通りでしょう。今朝の朝ズバでも言っていましたが、復興が一向に進まないのは管直人総理一人だけの要因では無いと言う事です。それは省庁の縦割り行政の複雑な仕組みに縛られていると言う発言も有りました。一人だけ優れた総理が誕生しても、一向に復興が進まない仕組みが有るようです。その全体を見極めずして、唯、管直人総理一人のみの責任を押し付ける事は、又、現執行部の能力の無さにのみ責任を押し付ける事は事態の本質を見失うものと言わざるを得ません。何故、今の国会でこのような事態が起きているかと言うとお金第一の価値観で動く国会議員が多いからです。そのような国会議員を選んだのは、一般国民です。日本人全体の政治への意識が低かった事がその国民の意識レベルに相応しい政治の現実を招いています。鏡の原理なのです。マスコミもそうです。今の東日本大震災、及び日本を救うのはどんなにお金を積まれても動じない国会議員である事が必須の条件です。その資格に当てはまる国会議員だけが日本を及び世界を救いうる真実の智恵を受ける事が出来ます。唯、保身に走り、政局を動かし、多くの国会議員をお金で動かして来たのは、一体誰なのでしょう。誹謗、中傷の心では真実を見抜く事は出来ませんン。表面の現象を越えて真実を見るとは、表面の言葉に騙されてはいけないのです。国民生活が第一と言う標語は嘘妄であるでは無いですか?!郵政改革法案の6時間だけの審議時間だけしか与えられなかった事を忘れたのですか?!これは全体主義グループの遣り方では無いでしょうあか?!強力な政権を作るとは、どんな政権なのでしょう?!それは、色々な法案を次々と強行突破する政権の事では無いでしょうか?!一番お金を集めたのは誰でしょうか?!そして、権力闘争をして、表面的に国民の支持を得ようとしています。お金第一の価値観を持つ人物が国のトップに立つ事がいかの危険性を国民は考えるべきでしょう。国民の熱狂は国を誤った方向に導きます。今、不信任案の議決に際して、次の総理が誰に成るか、不明のまま、その政策も明らかで無いままに、向かう先は目を塞いで運転するのに等しいものです。

 
 

2011/06/02 18:26

Commented by izamichaelkei さん

続き  私は管直人総理、及び執行部を支持します。少なくとも、管直人総理は民主的な手続きを踏んでいます。一人孤独な中で孤軍奮闘している事でしょう!今、東日本大震災で、多くの日本人、そして世界の心ある人々の光のネット・ワークが出来つつあります。日月神示の示された神一厘の法とは、no maney moving &助け合いです。お金を追求する価値観が世界中の原発を作り出します。質素な中に在る豊かさに目覚めた人達が多く現われる事が原発建設を止める唯一つの方法でしょう!自らの領地にバベルの塔を築き挙げても、本当の幸福は得られないのです。東北三県に行かなくても、身近に幾らでも心の被災者はいます。身近に接する人間関係サークルの中で、no mney moving & 助け合いの精神が強固な光のネット・ワークを構築出来るのです。全てはリンクしているのです。意識は時空を超える力を持っています。今こそ、今の日本の
トップに居る管直人総理、現執行部をサポートする意識が管直人総理、及び現執行部の潜在能力を発揮出来る力に成るでしょう。それは、愛情では無く、普遍の且つ不変の愛のエネルギーによってのみ成されるでしょう。それは宇宙の根源的エネルギーだからです。今、外国が虎視眈々と、日本の領土を狙っている事を忘れてはいけないのです。それは日月神示富士の巻きに示されているからです。

 
 

2011/06/02 19:09

Commented by kinny さん

To izamichaelkeiさん
>それは日月神示富士の巻きに示されているからです。

なるほど、後光が差しているようだ
彼の支持者とは、まさしくあなたのようでなくてはなるまいね..

 
 

2011/06/02 19:25

Commented by garagarapon さん

To izamichaelkeiさん

>管直人総理

支持者のお名前を間違えてはダメでしょう。「菅」ですよ。

あと、おっしゃるような内容は、iza内ではなく、街頭ビラで
なさったほうが効果的かと。

 
 

2011/06/02 19:40

Commented by izanippon さん

民主党の総会で菅首相が3つのことを言ったらしい。(読売テレビ)
1.民主党を分裂させない→棄権・欠席は処分はしない。
2.自民党に政権を渡さない→解散しない。
その後に、鳩山が立って「首相が辞意を表明したので、
一致団結して行動しょう」と言ったとか・・・。

鳩山も小沢も昨日の夜は「不信任案に賛成」というのは、一体何なのか?
要するに、菅から「辞任の言葉」を引き出すための猿芝居(猿も怒る)か?
菅も菅で「目処をつけてから辞任」と言う言葉で、
いつも通りに嘘をつき、「辞任しない」と言うことでしょう。

つまり、小沢も、鳩山も、そして松木謙公議員を除く民主党議員全員が、
結局菅政権の「解散風の軍門に下った」と言うことでしょう。
(自分の議席を無くすのが嫌だという自己保身だけ)

さて、不信任案が否決されても、初めから、菅政権は野党の言うことなんか
何も聞いていないのだから、政治は今までと同じです。
野党は今まで通りにやって貰いたい。
自民党の谷垣総裁、公明党の山口代表には感謝を述べたい。

大マスコミに一言言いたい。
政治に無関心な人の、
「国会議員は与野党関係なく一致してこの大震災に当たって欲しい」
と言う「言葉」をマスコミは良く流しています。
マスコミは、この様な全くの正論で反論の余地がない「言葉」を出すことにより、
菅政権の政策の課題についての国民の自由な討論を封殺しています。

 
 

2011/06/02 20:03

Commented by izaphoenix さん

To 阿比留瑠比さん
> それにルーピーがまんまとのせられて

ルーピーの本領を遺憾なく発揮し、これぞまさしくルーピーのルーピーたる所以を私たちに示してくれましたね。
 それにしてもある意味私たちの期待(?)を裏切りませんね・・この人は

 前の民主党代表選の時、小沢と菅の間を行ったり来たりした子供のお使いを思い出しました。いい加減舞台から消えて欲しいです。

 
 

2011/06/02 20:22

Commented by hei-chan さん


> それにルーピーがまんまとのせられて


鳩山の「ピエロ」ぶりは、確か、去年の代表選のときもですからね。
「トロイカ・プラス・ワン」とかいって、挙党一致体制を菅に約束させて小沢派の不満を抑えるような仲介をしていたはずなのに、鳩山は菅に見事に裏切られた。

鳩山が菅にこう何度も顔に泥を塗られるようなことになるのには、鳩山の性格もあるんでしょうけど、一方、鳩山Gp内の小沢嫌いとか、離党、解散総選挙に対する忌避感で、鳩山が妥協せざるえないって事情もあったのかもしれませんね、、、とはいうものの、いかにも調整能力の欠如、2枚舌的な言動は、政治家のみならず人間としてもよくも恥ずかしく感じないものだと思わざるえませんようね(、、、そこが「宇宙人」の名の由来なのかもしれませんけど)

一方、小沢の方も、鳩山関連で煮え湯を飲まされるようなことになったのはこれで3度目?
ひとつは、昨年の鳩山辞任のときの「抱きつき心中」
ひとつは、上記した「トロイカ+ワン」
そして今回。

小沢も脇が甘いのでは?って感じがしますね。
今回、菅がどういう反撃をしてくるであろうか、あるいは、鳩山がまた自分に煮え湯を飲ませるようなことをしでかさないか。その辺を十分に警戒していなかったのでしょうか?

 
 

2011/06/02 20:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

 ついさきほど、官邸近くの道ですれ違った他社のベテラン記者は、これほど国民を欺く政治の詐術は初めて見た、これほど国民を騙し、仲間を裏切り、そして何の痛痒も感じていない人たちは信じられないという趣旨のことを訴えていました。私も、この嘘をつくことにも他者を裏切ることにも何の抵抗もない左翼政権を、どう形容していいのかと…。

 
 

2011/06/02 20:49

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

クズ民主党国会議員の中で、真にアホなーー鳩山ぼっちゃん。

国会議員の最重要な議決に欠席する小沢ーーまさに税金泥棒。

言葉をすぐに自分の良い方にかえる左翼ーー菅、枝野、仙谷。

自分を持っていない民主小沢党員ーー小学生より低能。

何だ、民主党は能無し、クズ、根性なし、低能児の詐欺師集団だ!

本当に、日本国が危ない、日本国を守る為に行動する!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2011/06/02 20:50

Commented by leny さん

谷垣のバカのタイミングの悪さが全てでしょう。

自民党はまず谷垣排除からスタートして出直して欲しいですね。古いやり方を捨てて、これから半世紀を担う世代を基盤とし、利害を共にすることを考えるべきかと。

まっ、自民党じゃなくて良いのですけどねw

あとは小沢が「一粒の麦・・・」とか云うて引退し、若手を一気に持ち上げたら、菅が菅だけに歴史に名前を残すでしょうに。あのおっさん何がしたいんだか、自分でも分からなくなってるんじゃないですかね?

そうせ混沌が避けられぬのなら、冷め切った混沌ではなく、熱く激しい混沌であって欲しいものです。

 
 

2011/06/02 21:12

Commented by izaiza1219 さん

>たった今終わった枝野官房長官記者会見で、枝野氏は菅首相の代議士会での発言は辞意表明ではないとの認識を示しました。そんなことだろうと思っていました。

【読売新聞 2日20時21分】自民、公明など野党各党は、内閣不信任決議案が不発に終わり、不満を強めている。
(自民党の)ある派閥領袖は「何もかもぶちこわしだ。こっちの顔にも泥を塗られた。小沢氏も怒っているだろう」と吐き捨てた。

「何もかもぶちこわし」たのは、鳩山氏という意味ですか? 
震度9は想定外でも、氏の行動は想定内むしろ予想通りでしょ。
Lさんを信用していて、よく領袖が務まる。政権に戻っても危いですね。
仙谷さんや枝野さん総理も柳腰を鳩山氏に見せるのでなく、外交に生かすべきですね。

 
 

2011/06/02 21:33

Commented by 047696 さん

国民を上手く騙したと、にんまりしている菅、枝野、岡田、仙谷、前原、そしてルーピー鳩山、大事な時に身を隠す得意技小沢!

さて、真の勝者は誰でしょう?

彼らは言葉を替え、言葉で国民を騙したつもりでしょうが、国民は馬鹿ではない事をすぐに知る事でしょう!

さて、民主党を破壊する策略、行動をしましょう!

 
 

2011/06/02 21:49

Commented by iwhi21 さん

こんばんは。
不信任案の決着には唖然としましたね。
でもこれで民主党未来は無くなったとおもいます。これまで遅々として進まなかった、地震・津波・原発への対応が進むと思われますか?
経済が好転し外交もうまくいくと思われますか?私は無理だと思います。
これまでダメだったものが急によくなることはない、逆に不信任案否決で安心して、これまで以上に手を抜いてくるんじゃないでしょうか?被災者・国民の怒りの水位は益々上がり、怒りの矛先は菅政権の閣僚のみならず民主党全員に向けられることになると思います。なにしろこれまでの不手際を、民主党議員のほぼ全員てが追認したのですから…国民が此度のドタバタ劇の内容を理解し怒りを示す、まともな判断ができればですが。

 
 

2011/06/02 22:12

Commented by wnd37472 さん

 被災地の多くの方が、菅総理を今かえている場合ではないとコメントされました。第二次補正を思いっきり引き延ばされることは、覚悟の上でしょう。仮設は遅れますが、自治体の協力が十分でなかったと言い放たれることも知らず、政権争いをしている場合ではないといっていた知事や町長が、愚かであると断言します。

 
 

2011/06/02 22:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

 菅首相はたった今、記者会見で、鳩山前首相との合意であったはずの近々の辞任について、「文書に書かれた以外の約束は一切ない」と言い放ち、「鳩山さんとの合意はあの文書に書かれた通り」だと鳩山氏を見事に裏切りました。鳩山氏は、首相はあと1カ月で辞めると思いこんでいたようですが、菅氏は九月の訪米にも意欲を示し、全く辞める気はありません。

 私たちは、いつまでこんな醜く幼く不誠実で、国民をバカにした政治に付き合わなければならないのでしょうか。不信任決議案が否決されたとたん、菅首相は元の傲慢さを取り戻し、偉そうに勝ち誇っています。

 
 

2011/06/02 22:53

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

18.09pm のエントリー(”枝野氏は菅首相の代議士会での発言は辞意表明ではないとの認識を示しました”)、そして 20.42pm のエントリー、ありがとうございます。とくに後のほう、現場に立ち会っているような迫力があります。枝野官房長官のほか、岡田幹事長も、菅=鳩山合意文書のなかには辞任は含まれていないというような解釈を示したようですね。

柄にもなく仲介を買って出た、夢の世界を彷徨するルーピー氏を、瑣末な語句で丸め込んだという図なのでしょうか。三百代言的な言語操作で乗り切れる局面ではないのに、そこに逃げ込んで当面する状況を糊塗しようとする体質がありますね。青法協上がりの人権派弁護士が主力の政権ならではの奇妙な光景です。

 
 

2011/06/02 23:00

Commented by iza0730 さん

ホントにアホ菅は自らの保身のためには「昨日の白を黒だと平気で云い募る」ような卑怯極まりない輩ですな。最早既に史上最低、最悪の宰相(災相)として十二分に歴史に名を残したのだろうと思います。また、
小生最も許せないのは今日の代議士会での彼の発言「一定の目途がつけば云々・・・」、まるで被災者を人質にとって「何時までも続けたいです」と云っているようなものだと感じた事です。
こんな猿芝居は全くの茶番だと云わずにはおれませんね・・・。

 
 

2011/06/02 23:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

 さきほどの記者会見で、朝日新聞の記者が「復興に一定の目処がつく段階と言って具体的な時期を言及しないでと、『復興に目処がついていない』と言うと、辞めると言っておきながらいつまでたっても辞めないということになるのではないか。そうなると誠実さを欠くのではないか。国民の理解や支持を得られると思うのか」と質問しました。ですが、菅首相は言を左右にのらりくらりとまともに答えませんでした。

 これほど卑劣な人間を目の当たりにすると、こちらまでどうかなりそうです。

 
 

2011/06/02 23:17

Commented by hei-chan さん

>不信任決議案が否決されたとたん、菅首相は元の傲慢さを取り戻し、偉そうに勝ち誇っています。

しつこいようですが、日本の小選挙区制は、解散権を持つ総理大臣に絶大な権力を与えるってことですね。

解散権で相手を脅し、ひれ伏させる。
相手が窮鼠猫をかむような態度に出たら、今度は、相手に少し譲歩してやるふりをする。すると、ふりだけでも、解散を恐れている相手はとたん妥協をしてくる。

そうした権力をあたかも自身の生まれながらの力のように錯覚をしているのが今の菅なのではないでしょうか?

 
 

2011/06/02 23:21

Commented by leny さん

To 阿比留瑠比さん

その朝日の記者は帰社後にこっぴどく上から怒られるでしょうねwww下手したらクビ、恐らく左遷をくらうでしょう。西岡参議院議長に必死で菅擁護で噛み付いていた関根氏だったら、彼にすら見捨てられたのか!!って話題になりますがw

左右の立ち位置に関係なく、今回の姑息な菅と官邸の言動は、朝日の記者でなくても不信感を持たざるを得ません。これだけ堂々と「信用を捨てる」政治家ってちょいと思い浮かびませんね。

 
 

2011/06/02 23:32

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、こんばんわ。

菅と言う人間が、いや、人間なら、ですが、
正真正銘のペテン師、ホラ師、イカレた異常なサギ師、
だということが事実として、映像の上で証明されましたね。

菅のことをアホだのバカだの無能だのと表現していましたが、
誹謗でも中傷でも何でもなく、科学的に正しい客観的な事実であり、
こんな程度の表現なら、むしろ生優しいくらいに丁寧すぎる表現だ、
ということがはっきりしましたね。

 
 

2011/06/02 23:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

 昨日の党首討論を見ていても、自民党の谷垣総裁が菅首相が官邸内で部下・周囲に怒鳴り散らしていることを2回指摘されたわけですが、そのたびに首を横にふって口をとがらせ、あるいはわざとらしい笑みを浮かべて「違う、そんなことない」みたいなことを言っていました。でも、もともと「イラ菅」と呼ばれた菅首相が日常的に怒鳴りわめいていることは、官邸だけでなくこのあたりで知らない人はいないぐらい周知の事実であり…。

 これほど反省という言葉と無縁で、息を吐くように嘘をつく政治家を見たことがありません。最近は、この人をみると、這った後にぬめぬめとした粘液を残すある種の何体動物を連想してしまい…。

 
 

2011/06/02 23:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

ちなみに、政府筋も今夜、記者団に「(菅首相は)退陣なんて一言も言ってない。代議士会見てたけど、一言も言ってないよ。そうでしょ?紙を見たけど、そんなことは書いてなかったよ。言った、言わないはやめた方がいい」と言い放ちました。

 厚顔無恥、ここに極まれり。さきほどテレビで毎日新聞のお偉いさんが何やら菅首相擁護論を展開していましたが、そんな発言こそが国民も被災者も裏切り、不幸にするものだと確信します。吐き気がしました。

 
 

2011/06/02 23:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

本日の首相官邸での鳩山前首相と菅首相の会談には、岡田幹事長と平野博文元官房長官も立ち会っています。菅氏と岡田氏がああ言っている以上、平野氏は明日にでも記者会見して自分が見聞きしたことを正確に述べるのが、国民への義務であると考えます。

 尖閣問題のときもそうでしたが、私は一人の日本国民として、菅首相とその取り巻きたちが、あまりにもあからさまに国民を愚弄し、それで通用すると信じていることが許し難いのです。

 
 

2011/06/02 23:48

Commented by nonosan さん

阿比留さん こんばんわ
仕事から帰って顛末をニュース・会見を見ました。
これは「詐欺」です。
一国の総理の策がこれか!
言わずもがなですが「信なくば立たず」

明日の朝刊各紙はこれをどう評価するのでしょう?
この男と政党の卑劣さをそれでも擁護するのでしょうか?
唾棄すべきこの政権と政党に、人間としての恥知らんのだろうとしか言いようがない。評価に値しない政権であり十分に正史に残るでしょう。
政治は最後には姿勢であると思います。産経以外の大手新聞は、何を基軸に書くのか楽しみです。
今「俺は辞めるつもりはない」と周囲に発したとニュースが伝えました。

 
 

2011/06/02 23:50

Commented by hei-chan さん

>平野博文元官房長官も立ち会っています。

むしろ、平野が鳩山を翻意させた仕掛け人ってことはないでしょうかね?
平野がほんとのことを言わない可能性は十分に考えられますね。

 
 

2011/06/02 23:54

Commented by 王マイゴッド さん

今日本はペテン師を国のリーダーとしていただいたいる。

たしかにすごい事態ですね。

大震災より、大津波より、メルトダウンよりすごい。

批判のための悪口としてのペテン師ではなく、
正真正銘のペテン師というものをナマで見ました。
すごい経験をしました。ある意味、3・11より衝撃だわ。

 
 

2011/06/03 00:14

Commented by scottsdale さん

「史上最悪の総理大臣」が着々と「歴史に名を残」しているのもすごいし、
前任である「史上最低の総理大臣」が今もなお最低の度合いを深めている
のもこれまたすごい。
汚沢は汚沢でマニフェストで選挙に勝ったがごとく言ってるし、魑魅魍魎
の集まりだなあ。あ、魑魅魍魎に失礼か。

しかし、今まで何度もバカな団塊団塊連中がこのクソの集まりの支持者
であろうと固く信じているのだが)もそろそろ気がつくだろうと思った
ものだが、今度も目を覚まさないんだろうなあ。

 
 

2011/06/03 01:32

Commented by 一閑 さん

いやまあ、昼の時点で「期日未提示」であった事から「これって事実上の続投表明ちゃうん?」「いくら何でもそれは無いやろ」とか茶呑み噺やってたんですが...冗談の様なペテンが通っちゃったと言う事か...不信任反対に流れた小沢シンパは人生見直すべきだなぁ...ルーピー筆頭に政治的折衝能力と洞察力に著しく欠けている証拠ですからね。

言える事は、仲間内にすらペテンを平然と使う政府与党を今後誰が信用するのか? と言う事。 マジに現内閣・与党執行部ぜんいん人民裁判にかけてやりたいわ!

 
 

2011/06/03 01:37

Commented by amber0921 さん

西内雅も中国の古典が好きで戦前陸軍の授業に取り入れていたそうですが、
ある日、生徒(陸軍将校)から弱小斜陽中国の古典を学ぶ必要があるのかと質問され

なんて答えたか。。。

 
 

2011/06/03 02:05

Commented by alison-001 さん

官邸TVで会見を視聴しました。

TVで被害者を演じるガダフィー大佐とか、北朝鮮TVと重なりました。

管首相は、冒頭に「今回の震災を通じて、首相や他多くの人々が知った人間の暖かみ」の話をされましたが、最後の記者の質問、「計画的避難区域・飯館村の不必要な被曝に対する責任」では、

「早い段階で被曝の可能性を想像していた。でも、立場上国民の安全よりもデーターを追認をしてからの決定を優先させた」という理解不能の発言です。

そして、被曝した人々への言葉もない首相。

また、管首相は最高権力者として個人が問われているのに、「復旧・復興チーム全体」が野党に叩かれているようなイメージ操作もしています。

とても卑怯です。

 
 

2011/06/03 03:56

Commented by syoon さん

やはり大儀がなかった自民党の不信任案

読売が暴露記事を書いた
なんと 不信任案可決していたら なんと 自民党は小沢と連立するつもりだったのだ
以下読売新聞より
自民党の派閥領袖やベテラン議員らだ。伊吹文明幹事長は記者団に「この醜態を見れば、国民が不信任を突きつけるべきだ」とぶちまけた。

 伊吹氏や森元首相らは、小沢元代表の周辺や鳩山前首相と接触を重ね、4月中旬以降、谷垣氏に「不信任可決に必要な数がそろっている」との見通しを繰り返し伝えた。
 こうした長老議員の間では、不信任案が可決されれば小沢元代表らとの連携も視野に政権を奪還する、というシナリオも検討されたが、あては外れた。ある派閥領袖は、「何もかもぶちこわしだ。こっちの顔にも泥を塗られた。小沢氏も怒っているだろう」と吐き捨てた。

(2011年6月2日23時42分 読売新聞)

一方時事通信は、
谷垣氏は6月1日の野党党首会談
「可決されたらどんな政権を目指すのか」と聞かれ
確固たる展望を持っていないと共産党志井氏に答えている
その後に記者会見でも小沢氏との連携についても
「可決してからの展望でありまだ申しあげることは出来ない」と明言をさけていた

理念もなく単に政局優先の自民党には呆れる

 
 

2011/06/03 06:29

Commented by morishima さん

はじめてコメントします.

昨日の朝までは,最後に会った人の意見にしたがうとされる,
優柔不断なルーピー鳩山と思えないほど
不信任案賛成への強い意志を表明していたので,
鳩山ユキオを頼もしく感じていました.

去年の6月2日は鳩山退陣表明の日だそうで,
今年の6月2日は不信任案の可決・否決いずれにしても
民主党の分裂が決定的になるという
運命的なものを感じていました.

ところが結果は御存知のとおりになり,
ルーピー鳩山は信じられない愚かさを示してくれました.

昔は権力を手に入れるためなら人を殺しまくっていたのですから,
権力闘争において政治家がキタナイことを私は批判しません.

辞任の日付もない,
いやそもそも辞任という言葉もない文書で納得してしまう
鳩山ユキオがバカすぎるのです.

一般社会でも契約書や合意の文書には細心の注意が必要なのは
常識ではありませんか.

こんなマヌケが短期間とはいえ日本国の総理大臣であり,
日本に悪意のある中韓のような外国と交渉していたと思うと
ゾッとします.

最近,震災と原発のデタラメな対応から
日本の総理大臣のザ・ワーストは鳩山ユキオをぬいて
菅ナオトになったと思っていましたが,
鳩山ユキオのスケールの大きさを考えると,
潜在能力ではルーピー鳩山がダントツだと思います.

 
 

2011/06/03 07:16

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

いやー、菅はこれ以上ない、歴史に名を残すというより、
歴史に、日本にトドメを差すペテン宰相であることが実証されました。

こんな人間が責任ある地位にあってはいけない。

この人を引き摺り下ろすことは、
どんな立場も政策もイデオロギーも関係なく、
人として当たり前の「正義」であり、あたりまえの「義務」ですね。

菅自身が身をもって証明してくれました。

 
 

2011/06/03 07:29

Commented by tourokurad さん

>To   王マイゴッドさん   すごい、衝撃だ。

>今日本はペテン師を国のリーダーとしていただいたいる。
>たしかにすごい事態ですね。
>大震災より、大津波より、メルトダウンよりすごい。
>批判のための悪口としてのペテン師ではなく、
>正真正銘のペテン師というものをナマで見ました。
>すごい経験をしました。ある意味、3・11より衝撃だわ。

私もある意味、未知の体験です。
この衝撃は一生忘れ得ないでしょう。
感動を他の人にも分け与えたいです。

 
 

2011/06/03 07:38

Commented by izanippon さん

阿比留様

速報有り難うございます。 
---------------------------------------------
これほど卑劣な人間を目の当たりにすると、
こちらまでどうかなりそうです。
-------------------------------------------------
不信任案が否決されても、政治は今までと何も変わっていないのです。
体を壊したりして、菅に負けないでください。
今まで通りの行動をお願いします。
阿比留さんを応援しています。
----------------------------------------------
息を吐くように嘘をつく政治家を見たことがありません。
最近は、この人をみると、這った後にぬめぬめとした粘液を残す
ある種の何体動物を連想してしまい…。
--------------------------------------------------
エイリアンですね。粘液は落ちると金属を溶かす強酸性ですよね。
---------------------------------------------
テレビで毎日新聞のお偉いさんが
何やら菅首相擁護論を展開していましたが、
そんな発言こそが国民も被災者も裏切り、
不幸にするものだと確信します。
吐き気がしました。
--------------------------------------------
大マスコミは、異常なほど菅政権を擁護していますね。
「菅政権と一体になって、国を動かしている」という
思い上がりがあるのでしょうね。

-----------------------------------------------
私は一人の日本国民として、菅首相とその取り巻きたちが、
あまりにもあからさまに国民を愚弄し、
それで通用すると信じていることが許し難いのです。
-----------------------------------------------
確かに、「国民を愚弄」していると思います。菅政権は、
「国民は、マスコミ等の情報操作で制御できる馬鹿である」と
思っているフシが多々あります。

 
 

2011/06/03 07:48

Commented by 猫の手 さん

ぎゃーーー

るーぴーのまぬけが余計なことしやがって

乗っ取られた総理職を悪魔から取り戻す手段はないのかっ?

左翼新聞社ともども日本から出てけ!
大好きな中華の国に移住しろ!
ゴキブリ以下糞ヤローども、いつか自分にかえってくるのを思い知れ!

(阿比留さん、すみません。教養あふれるblogに…)

 
 
トラックバック(20)

2011/06/03 06:07

菅首相、周辺に「辞めるつもりはない」 代議士会発言は辞任表明ではないとの認識  [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

第2次補正予算案の編成にめどつけ退陣 菅首相、周辺に「辞めるつもりはない」 代議士会発言は辞任表明ではないとの認識 菅首相が周辺に「おれは辞めるつもりはない」と語っていることがわかった。 関係者によ…

 

2011/06/03 01:59

【うれしそうな菅氏の顔】100点とは言えないけど努力賞は欲しいなー【幼稚なる知性】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 最近政治家というのはなんか幼稚だなあと感じることが多くある。政界には自己中毒症が蔓延しているのだろうが政治家の笑顔で美しい笑顔は貴重のようだ。  菅氏の笑顔が長続きすることはあるまい。それほど日本人…

 

2011/06/03 01:24

菅直人・岡田克也のレーニン・スターリンに似たウソと詭弁? [秋月瑛二の「団塊」つぶやき日記]

 

 一 不思議なことがあるものだ。  各新聞6/02夕刊によると、菅直人は6/02の民主党代議士会で「辞任」(朝日)、「退陣」(読売、日経、産経)の意向を表明したとされる。  ところが、夜の日本テレビ系番…

 

2011/06/03 01:13

福島第1原発:作業員被ばく線量 「年50ミリ」上限撤廃  [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

福島第1原発:作業員被ばく線量 「年50ミリ」上限撤廃  毎日新聞 2011年5月30日 2時34分  厚生労働省が、東京電力福島第1原発事故の復旧作業に携わる作業員に限り、年間50ミリシーベルトとしている被ば…

 

2011/06/03 00:22

某記者の「ぼんやりとした不安」怖いほど的中 [ハレルヤ新聞]

 

もう何年前の話になるだろうか、阿比留記者が、民主党も上層部連中を追い出して世代交代ができれば、ずいぶんマシになると思うんだけど、本人たちは、まったく出て行くつもりなんてないようだ、といった旨おっしゃっ…

 

2011/06/03 00:19

【悪人は豹変する】菅首相のうす笑い:議席を失うのは怖すぎる【小沢派やっぱりやめた】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

   菅首相の采配はここに来て冴えてきた。というかもともと保身に関してはものすごい執念のある方なのだろう。「辞めるからメドがつくまで」という甘言に乗せられた小沢氏や小沢派議員たちはもともとその程度の利…

 

2011/06/03 00:13

【うそです】先方(岡田幹事長)が勝手に言っているだけで【人間はうそをついてはいけません】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 またまたルーピー語録が増えた。「うそです。それは先方(岡田幹事長)が勝手に言っているだけで…人間はうそをついてはいけません。」今9時のNHKニュースでされた。  岡田氏は首相が言っている通りで「復興の…

 

2011/06/03 00:12

【辞任詐欺】原発の冷温停止までやります:フリーハンド【未来永劫やめない】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 岡田幹事長によれば菅氏は退陣表明していないという。完全な辞任詐欺である。原発の冷温停止までなら、たぶん場合によっては未来永劫辞めないことになる。菅氏にはフリーハンドがあると言う。すなわち、いつ辞める…

 

2011/06/02 23:00

マイケル・ジョーダンは保守主義者 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポ…

 

2011/06/02 22:42

6月2日は謀反の日 [森羅万象の歴史家]

 

 本能寺の変は、なぜ起ったのか?いいかえるならば、信長は、なぜ殺されたのか?そして光秀(家臣)は、なぜ信長(主君)を殺したのか?この謎が、真説本能寺の変の解き明かすべき命題となる。  桐野作人のだれが…

 

2011/06/02 21:06

民主主義を完全否定した菅・民主党、成果を挙げた谷垣総裁 [水と緑の日本 iza.]

 

今週一番の話題となっていた自民党等の野党により提出された菅直人総理大臣に対する不信任案が否決された。 東日本大震災の自然の猛威の巨大さに加え、菅内閣の初動対応の稚拙さ、その後の復興の遅さこれらの人災に…

 

2011/06/02 18:39

[東日本大震災 (東京での私の思い・51 「与党民主党考・125 地獄継続」)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミ…]

 

☆とりいそぎ。  内閣不信任案が衆院に提出され、可決されても否決されても、「いい傾向」になるだろうと考えていた。  ただ、「衆院解散」されると、時間を食うなぁ、とは思っていた。  多くの人は、自民党主…

 

2011/06/02 15:45

今日は裏切りの日。  細川勝元が竜安寺建立。 政治家は知足の蹲踞をご覧になったら。 [自分なりの判断のご紹介]

 

内閣不信任決議案:きょう採決 「そんなことしている場合か」 もっと被災者を見て http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110602ddm041010207000c.html 「被災者そっちのけ」 不…

 

2011/06/02 13:09

あなたの出鱈目な発言を誰が信用するのですか? [拗ね者のコメント帳]

 

いつまでに震災対応に一定の「目処」を立てるのか?「目処が立つ」とは具体的に何が実現された時点なのか?まるっきりはっきりしない。このような 被災地を放置していれば自己保身に繋がるような発言 を、誰が信用す…

 

2011/06/02 11:35

「菅を斬れ!」 yohkanスペシャル [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

不信任案可決、総選挙の可能性高まる   民主党保守系 の 議員諸君 に 告ぐ!   まさか反対しない よね 、 見ているぞ  自民党公明党、たちあがれ日本の三党が昨夜、衆議院に提出した内閣不信任案は、本日、6月2…

 

2011/06/02 10:41

昨日の党首討論で判ったこと、判らぬこと・不信任案提出 [普通のおっさんの溜め息]

 

 私は前々回のエントリーで、不信任案提出に関する疑問として、 ・不信任が採決されるのか  民主党バブルに乗って当選した議員にとって、仮に菅さんが解散したら尚更、してもしなくても解散しなくても党幹部から…

 

2011/06/02 08:47

朝日、毎日は死に物狂い 産経、読売は放火後のコーヒー(笑 [日本国民諸君、菅直人を追放するぞ]

 

あ、放課後か(笑 朝日と毎日は自民党を特に批判しているが、 自民党も他の野党もくだらない理由で内閣不信任案を出すのは当然だ 野党なんだから、常に不信任だ 問題は小沢一派が菅直人が如何に稚拙か、 これでは衆議…

 

2011/06/02 07:08

菅内閣退陣後のもう1つの課題 [加藤賢治の政治評論]

 

私たちは、現在、原発事故の収束や被災地の復興、原発事故が引き起こした今後のエネルギー問題などについて考えることも、勿論重要ですが、同時に、もうひとつの災害についても、解決を図る必要があります。 もうひ…

 

2011/06/02 02:52

内閣不信任案提出、民主党は分裂の危機、次の政権はどこが取る?? [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

不信任案提出、民主は分裂危機 内閣不信任案:小沢元代表、鳩山氏賛成へ 造反拡大で緊迫 自民、公明、たちあがれ日本の野党3党は1日夕、菅直人政権に対する内閣不信任決議案を衆院に共同提出した。2日午後…

 

2011/06/01 22:17

-2011/05/31- 総理動向 [青革の手帖]

 

  2011年5月31日   菅日誌 31日  【午前】6時2分から8時8分、公邸に福山哲郎官房副長官。9分、公邸発。11分、国会着、院内大臣室。16分から35分、閣議。36分から51分、枝野幸男官房長官…