<< 2011年06月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

菅首相の「原点」と市川房枝氏の指摘について

2011/06/03 07:39

 

 

 さて、国民を愚弄し、嘘をついても恬として恥じない稀代のペテン師、菅直人首相についてであります。およそ形容し難いほど愚かなルーピー鳩山氏を手玉にとり、近々辞めるふりしてまんまと延命に利用し、同じ党の仲間も国民も裏切ったこの菅首相の立ち居振る舞いの卑しさは、もう正視に耐えないレベルに達しています。

 

 ご本人が周囲に「俺は歴史に名前を残したいんだ」と漏らしている通り、その人間性の低劣さは、国民の記憶から消そうとしても消えないという前人未踏で孤高の(孤低の)極北まで到達しているのではないでしょうか。この卑怯・姑息・未練を絵に描いたような人モドキを支持している国民の気持ちが理解できません。したくもありません。

 

 私はこれまで、この人のことを「無能」と呼んできましたが改めます。首相として無能であることは疑いをはさむ余地もありませんが、自己保身と延命にだけは長けている。その意味で、決して能力がないわけではないことを認めましょう。国民にとっては何の役も立たず、むしろ大迷惑なだけですが。

 

 今朝の産経社会面に、菅首相が就任以来、たびたびその名前を引用して自己を飾るのに利用している婦人運動家、市川房枝に関連する記事がありました。今回の菅首相の〝辞意〟表明に関して、「市川房枝記念会女性と政治センター」理事の山口みつ子さんが、「生前、市川が菅さんについて語ったことは聞いたことがない」と証言しています。

 

 菅氏はかつて、市川氏の選挙を手伝い、昨年9月に記念会展示室を訪れた際も「私の原点は、市川先生の選挙を応援した36年前にある」と記帳したそうです。原点ねえ…。そこで本日は、先日、国会図書館に行って書き写しておいた市川氏の「私の国会報告」(昭和52年7月発行第4号)にあった菅氏に関する市川氏の言葉を紹介します。菅氏との距離感がよく分かります。

 

 《江田三郎氏(※阿比留注・江田五月法相の父)が主唱した社会市民連合は無所属ではなく政党だが、その市民の側として私の49年の選挙の際、事務長をしてくれた菅直人氏が「参加民主主義をめざす市民の会」の代表として参加し、東京地方区から立候補した。

私は右の会にも関係なく、社会市民連合への参加や立候補について菅氏から何も相談を受けていないし、他の人たちと同様推薦応援はしないことにしている。

菅氏は昨年12月5日の衆議院選挙の際、東京都第7区から無所属候補として立候補した。この時は立候補を内定してから私の応援を求めて来た。彼等の意図は理解するが、衆議院の無所属は賛成できないので推薦応援はしなかった。然し50万円のカンパと、私の秘書、センターの職員が手伝えるよう配慮し、「自力で闘いなさい」といった。

ところが選挙が始まると、私の名前をいたる所で使い、私の選挙の際カンパをくれた人たちの名簿を持っていたらしく、その人達にカンパや選挙運動への協力を要請強要したらしく、私が主張し、実践してきた理想選挙と大分違っていた。

然し彼等は7万票獲得、大いに意を強くしたであろうが、衆議院で落ちたから参議院に出る、しかも無所属が望ましいのに、社会市民連合という政党に参加したのは賛成しがたい。(中略)

その後彼は代表している「参加民主主義をめざす市民の会」の総会で、「会に相談なく、会が参加しているように誤解させた」ことを責められ、退会したと新聞に出ていたが、それはきわめてまづい。彼の大成のために惜しむ次第である。》

 

 …確かにここには菅首相の原点というか、今も通じる行動原理がみられますね。しかも菅首相にとって、この因循姑息なやり方は、それで首相にまでなれた「成功体験」なわけですから、今さら改める気になんかなれないのでしょう。ため息が出るばかりです。利用できるものは何でも独断専行で利用し、使い捨てると。そしてその際、相手の気持ちや立場なんて一切考慮しない…。

 

 この市川氏と菅首相との関係については、以前、ある衆院議員から「市川氏は晩年、『自分の葬儀には菅だけは呼ぶな』と言っていた」と聞いたこともありますが、これはウラの取りようのない話です。ただ、菅首相についてなら「さもありなん」だと妙に納得した次第です。

 

 これが事実だとしたら、菅首相の名前など口にしたくもなかったということでしょうか…。

 

 これが日本の首相を一日長く続けることは、それだけ日本の品格・信頼を貶め、あらゆる問題を混乱させ、経済力を失わせ、社会の活気を奪い、国民にアパシー・アノミーを蔓延させ、最大不幸社会を実現するばかりだと強く感じています。毎日新聞、朝日新聞をはじめとする擁護メディアは今、菅首相延命という国民への許し難い背信行為を行っていると思えてなりません。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(36)  |  トラックバック(15)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2308138

コメント(36)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/06/03 07:56

Commented by sudachi さん

阿比留様、

脱力感の中、更新ご苦労様です。
今回の事を是非とも民主党政権の終わりの始まりとしたいものです。ところで、「形容し難いほど愚かなルーピー鳩山」がまたバカをやったという点に付いては、異論は無いのですが、今回は側近の平野博文が大きな役割を果たしたと思います。ルーピーは平野にはめられたと思いませんか?

 
 

2011/06/03 08:06

Commented by 故郷求めて さん

震災対応、特に原発対応で菅直人がいかに自分勝手で尊大か、いい加減で無責任か日本中の国民が理解したと思っているんですが、毎日と朝日の系列がワケの解らない擁護論で塗り固めている。

被災者を人質にして自分の延命に使うさまは「人の盾」を使ったサダム・フセインと何らかわる所がない。浜岡原発への停止要請も暴君の所業としか言いようがありません。

民意は「1日も早く退陣」ですよ。

 
 

2011/06/03 08:09

Commented by abusan123 さん

ここまで来たら阿比留さんの記事が僚紙夕刊フジ記事化するのは
無理では無いですな┐(´д`)┌ヤレヤレ それだけ罵倒するしか
無い茶番劇だと言えます > 内閣不信任案否決
産経新聞に至っては形振り構って居られないって所でしょう。
これ以上の菅に対する配慮は一切無用で敵対的に書いて
当然でしょう┐(´д`)┌ヤレヤレ

読売新聞社説ですら呆れてこう書いています。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110602-OYT1T01165.htm

首相退陣を引き延ばすことに一体何の意味があるのか。
結局、菅政権の抱える問題を先送りしただけである。
(引用終了)

もうね、来週の各週刊誌の糾弾記事が楽しみだなって
感じですよ!!反民主党を表明する者にとっては
罵倒以外の言葉が出ません。

もう、「菅直人は死ね!!」の一言です(^_^メ)

 
 

2011/06/03 08:09

Commented by 故郷求めて さん

それから・・・クズ人間菅直人に向けた阿比留さんの質問は未だに家内の耳に残ってるらしく、その後挙手しても質問の機会を与えられないことを私が伝えると「およそ考えられない」という具合に怒りを顕にしていました。三児の母を怒らせる菅政権はそれだけでも失格ですよ(笑)

 
 

2011/06/03 08:24

Commented by gennaiheisei さん

阿比留瑠比さん
お疲れさんです。こんな嘘で塗り固めた様な人間、巷には数多く居てますが、
立法府に居てるとは、驚きよりも、呆れます。
何だったのか昨日の総理信任決議まるきり、いい茶番劇ですよね。
開いた口、開いたままですは? ガッカリ
いよいよ日本丸沈没ですかね。其れにしても此のTV中継で、日本の恥、政治の貧困を世界に広めた事でしょう。
ましてルー鳩がTVカメラに「人間嘘をついてはいけません」とノタマウ様には、もう厭!!報道番組と云うか、国会議員の顔見るだけでTV切りたくなりますよ。此れからの子供達に「嘘つきは国会議員の始まり」なんて教えますか?
これからの日本は、「欺瞞、裏切り、恫喝、逃げ」何でも有りと行きますか?
阿比留瑠比さん、世の中少しでも希望が持てる様に、今後とも辛辣な正論記事
をお願い致します。
お体お大切に「祈」


 
 

2011/06/03 08:40

Commented by iza2290 さん

民意、被災地の思いを無視した政策・行動には疑念だらけです。鳩ポッポ元首相の稚拙な行動が今回の採決を台無しにした罪は大きいですよ。

 
 

2011/06/03 08:45

Commented by きんちゃん さん

今回の辞任発言で居座りを懸念したら、やっぱりその通りになってしまっていました。

もう怒りを通り越して呆れるしかありませんね。

何よりも大事なのは被災者支援ですが、この政府は何にもやってないとしか私には思えません。
被災地を選挙区に持つ議員たち(小沢一郎も含む)は本来ならこう言ったときに力を発揮して被災者支援などをスピードアップすべきなのですが、それすら全く見えません。

それが不信任案提出につながっているのに、辞任と言うだけで不信任案賛成に回る民主党議員は被災者の苦しみが見えないのでしょうか?

こんな事が続けば民主党は分裂しなくても日本の歴史から消え去るしか無いでしょう。
と言うより早く消えて欲しいのですが・・・

 
 

2011/06/03 09:01

Commented by kinny さん

ほとんどの人が思うであろうことは
「ここまでやるってな、いったい何が狙いだろうねえ?」

エセリベってな、いつもいつも回答を用意してない。他人の回答にケチをつけるだけなんだよね。で、無責任にふるまうことを
「協調」
といい、自己完結を目指す存在を
「和の精神がない」
などと論難する。
戦後日本の過剰な協調第一主義ってな、要するに究極の無責任ということで、これを凝縮したような男を
「菅直人」
というのだ。そりゃ節操がないと言われたら、違う、というだろう。
すべて
「和の精神」「協調」「独裁的じゃない」
によって正当化されんだから。

菅直人とミズホの違いは、菅は、ごくまれにスジ論(責任論)を持ち出すってこったね。もちろん保身のために。

菅=ミズホ+(石破/50)。
「相手のあることですから、私が勝手に決めることはできません」
「こうだから、こうしなくてはならない。それが私の責任だ」
菅直人、いっちょあがりだ

 
 

2011/06/03 09:11

Commented by third-seaman さん

このエントリは傑作です。力がこもっています。

脱力感にとらわれるのはわかりますが、どうか頑張ってください。ここまで事実をはっきりかくのは産経だけですから。他のメディアは全共闘にそまった連中が仕切ってますから、どうせ甘くなります。

 
 

2011/06/03 09:13

Commented by kumatarou さん

阿比留様、

おはようございます。
卑怯者とルーピーが民主党を壊さないために演じた猿芝居、
とても不快でした。
その日の朝まで、国民のために賛成すると言っていたのに
民主党のために否決した民主党議員を絶対に忘れません。
最初から、否決になるだろうとは思っていましたが、
菅は最悪の方法をとったのではないでしょうか。
詐欺師が日本のトップなんて、日本の恥以外の何物でもありません。

 
 

2011/06/03 09:34

Commented by Wingwrong さん

まさに存在することそれ自体がすでに「害悪」ですね。この人がいる限り悲劇は続く、まさにそんなイメージしか湧いてきません。

解散を「被災者のためにはこんなことしてる場合じゃないのに……」なんて言って牽制する人もいますが、じゃあこいつらが震災復興もままならない真っ只中に人権擁護法案を国会に提出したりコンピュータ監視法案を閣議決定したりしたことは震災復興のためなのかと追及したい。結局この人たちは売国と保身のためにしか動かなかったわけですよ。

本当に腹立たしい。被災者のためにも民主党政権は一刻も早く壊すべきです。

 
 

2011/06/03 09:38

Commented by thx1138 さん

つまりは、こうでしょう。

「私の『ウソツキ政治家としての』原点は、市川先生の選挙を応援した36年前にある」

 
 

2011/06/03 09:39

Commented by izanippon さん

阿比留様
------------------------------------------------------------
最大不幸社会を実現するばかりだと強く感じています。
毎日新聞、朝日新聞をはじめとする擁護メディアは
今、菅首相延命という国民への許し難い背信行為を行っていると思えてなりません。
------------------------------------------------------------
全くの同感です。

しかし、半日たち冷静に考えると、
菅政権を延命させたのは、民主党衆議院議員293名です。
この民主党議員293名は問題でしょう。

そして、菅政権延命の第1の助っ人は、小沢一郎でしょう。
「署名を集めた」とか「不信任案に投票する」とか
「否決されたら新党を作る」とか言っておきながら、投票は欠席する。
民主党を離党する気はサラサラない事が証明されました。
言っていることが全く信用できません。

菅政権延命の第2の助っ人は、ルーピー鳩山由紀夫でしょう。
目立ちたがり屋で、自己の損得の勘定だけはしっかりしている。

つまり、冷静に見れば、
小沢と鳩山が、内閣不信任案による民主党議員の反対票を防ぎ、
民主党政権の危機を救った大立役者であると言うことです。
阿比留様の菅に対する
「国民を愚弄し、嘘をついても恬として恥じない稀代のペテン師」という
罵詈雑言は小沢と鳩山にも同様に浴びせるべきでしょう。

そして、さらに言及すれば、
民主党を作った小沢・鳩山・菅は3人とも稀代のペテン師だから、
民主党自身も稀代のペテン政党と言うことでしょう。

 
 

2011/06/03 10:05

Commented by fa-eng さん

今週の支持率調査が楽しみです。
大嘘つきと大馬鹿者の集まりがどれだけ国民から呆れられてるのか。

権力にしがみつくだけのために国民や被災者を人質に取った
今回の茶番劇は民主党の解体への始まりの一歩だと思います。

 
 

2011/06/03 10:19

Commented by イド さん

ば菅担当記者はやめるまで毎日質問してください。

「今日はめどがつきましたか?」

 
 

2011/06/03 10:21

Commented by Disa さん

辞任発表までは読めていましたが、反古にするとは考えられませんでした。

しかし、今思えば、不思議と、彼らしいことだと合点がいくのです。

しかし、総理の考えるようにうまくはいかないでしょう。マスコミが辞任を報道した段階で、既に総理の座は空席なのです。対外的にも対内的にも信用されなければ何も出来ません。

心がない。これではどうしようもないでしょう。不信任決議案を否決したことで、反って自滅を印象づけたような気がします。

ただ北朝鮮中国ロシアがこの機を逃すかなと心配しています。

 
 

2011/06/03 11:13

Commented by fm344 さん

政治家が大風呂敷を広げて、その大風呂敷にアリが集った結果が現在の民主党だが
マスコミ自体もその大風呂敷を煽っただけでしょう。同床異夢の集団が民主党の体質(日本的体質?)ピンからキリまで国会という寄場に集めれば数も力を持つのが政治であることは、阿比留氏もご承知のハズ、私が興味のあるのは、同業他社の
政治記者(論説主幹も含めて)も一般市民と同様な野次馬感覚でモノを書いたり、下らんシャベリしか出来ないのが不思議? 人間なんて糞味噌抱えて生きている訳だからジャーナリストは少しは糞味噌の仕分けが出来る人にやってもらいたい。

 
 

2011/06/03 11:48

Commented by 伊佐柳若人 さん

カラマーゾフ的空前絶後の嘘つき三羽鳥。
菅サギ鳥、クルクル鳩、腹黒小沢鳥。
自民のときはスパイ小説もどきの工作が噂されたが、よほど都合がいいのか工作するまでもないのか、泳がせていますね。
第三国の利権が優先されているのでしょう。

天に代わりて不義を討つ!

 
 

2011/06/03 11:53

Commented by hasimoto214take さん

嘘付民主党が駄目なのは明らかだし, 役立たず菅が
とんでもない人間なのも明らかです. 明らかなこと
これ以上指摘しても精神衛生上良くありません.

やはり, 嘘付党への圧力となれない自民党の問題を
深く堀下げるべきでしょう. この三年間の茶番の
真の主役は自民党であったと思いますよ. これ程の
茶番でも圧倒的な不満層が自民党の支持に向かわない
という事実が本当の問題だと思います.

自民党がこの問題に「気がついて」「対策を練る」
ことができない限りは, 次の総選挙まで, 果てしも
なく茶番が続くでしょう. 今回の大茶番でそう思われ
ませんでしたか.

正義は勝つと言うのは小説の中だけです.

 
 

2011/06/03 12:13

Commented by すみれ さん

菅直人という人物は、日本憲政史上稀にみる最強の首相だと思います。

恫喝と虚構で塗り固めた震災対応といい、茶番劇としか思えぬ退陣表明といい、これほど国民を騙し全政党を騙した首相がかつて他にいたでしょうか。

絶句する他ありません。

 
 

2011/06/03 12:33

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 擁護メディアは今、菅首相延命という国民への許し難い背信行為を行っている...

朝日6/3朝刊社説にして「あまりにも論理が内向き」と書かざるを得なかったように、昨日の民主党内騒動は「与党現職衆議院議員の地位保全」が最終決定要因と言って良いでしょう。 あんなペテンまがいの約定...しかもルーピーの仕切...で矛を納められる程度の不満であれば、余りにハイリスクな選挙なんぞ極力回避したいだろうし...

丁度、後藤田議員の夜遊び写真スキャンダルが話題なので思い出しましたが、女子アナ不倫騒動での菅の申し開きも余りに自己弁護に終始し醜かった記憶が有りますね...

 
 

2011/06/03 13:05

Commented by hara123 さん

ルーピーは対話ができない人だし、
菅は、椅子にしがみつき権力を振り回したいだけの人。

でも、テレビでは、なんで、内閣不信任案なのか、自民党は間違っているという感じの報道にあふれていました。
テレビの民主党支持の姿勢こそが、今回の茶番の黒子であるように思えます。
政権交代へミスリードし、大量の民主党議席を生み出したときについで、日本破壊へと大きな協力をしていました。

なぜ、代わりがいないのに、やめさせる必要があるのか、よりも、
いまはまず、毒抜きの応急処置としての菅処分が必要だ、という感覚が大切であると思います。

まともな判断能力をもてない左翼色が強いテレビが、その強大な権力を握っているならば、日本の不幸はさらに深まらざるをえません。
情報が、間違っていると、求める結果はえられません。


民主党の茶番よりも、嬉々としてミスリードを続けるマスコミ全体の空気に危機を感じました。

 
 

2011/06/03 13:27

Commented by fagen-becker さん

阿比留さんこんにちは。本日のエントリはいつもにも増して力がこもってらっしゃいますね。

この汚い人間性を座視できるマスゴミ連中には反吐が出ますね。同世代だからと言って擁護できる神経が理解できません。こんなやつが同世代にいたら言葉の限りを尽くして論難してやるところです。

鳩山の行動原理も「民主党は壊したくない」というただ一点であることがよく分かります。国民がどうなるかには全く関心がない。

こんなやつらに踊らされているマスゴミもいい面の皮です。民主党が一刻も早く瓦解することを祈念しています。

 
 

2011/06/03 13:36

Commented by kawadahashi さん

私は北野武監督のとくに初期の映画が好きなのですが、昔気質で寡黙な任侠ヤクザと合理的でビジネスライクなインテリヤクザの両方が登場し、前者が後者に駆逐され、北野武本人が格好良く死ぬという構図で描かれたものが多かったと思います。今回の政局を見るにつけても、そうした時代の変遷を感じずにはいられません。
松木議員が涙ながらに造反の一票を投ずるようすは、さしずめ親分の代わりにチャカを持って出頭する舎弟のようでありました。いっぽう、菅総理とその周辺が「辞任するとは言ってない」「署名入りの書面はない」などと開き直るようすは、弁護士崩れのインテリヤクザの手口を思わせます。
谷垣総裁は「信なくば立たず」と言っていましたが、案外、今の日本人は、菅総理の手口を「ドライでクール」だと受け止め、かえって支持するかも知れません。

 
 

2011/06/03 13:37

Commented by hei-chan さん

しかし、今回の件、未だ藪の中といえば藪の中ですねえ。

改まって考えると、鳩山のいっていること全部が真実とは限らないし、一方、菅の言っていること全部がウソとも限らない。

鳩山としては、党を割らない(挙党一致でいく。自分が内閣に返り咲く)ことが最大の関心事であって、菅の続投を容認していた可能性も否定はできないし。

鳩山としては、2日の議員総会の場では、菅が早期退陣するという、その場しのぎ言い逃れをしておけば、内閣不信任決議成立はしのげ、その後のことは、なんとかなるくらいに考えていた。

それが、内閣不信任決議否決後の菅の対応も災いして、鳩山の軽率な対応に対する批判も大きくなってきたために、鳩山がまた日和、菅に全ての非があるような言動になっていった

、、、とか。

いずれせよ、どっちも要らない政治家であることは間違いないですが。

 
 

2011/06/03 14:21

Commented by sierramaestra さん

阿比留様

菅直人という人間の下劣さ、ルーピー鳩山の愚劣さという誰もが政治不信になって当然という光景を昨日はイヤと言うほど見せつけられました。彼らのことなど考えるだけで吐き気を催しますが、それでもせめてもの救いを見出すとすれば、次のことぐらいでしょうか。

(1)一度"退陣"表明した首相は必然的にレイムダックとなり、国内外から誰からも相手にされず行き詰まり、結果として近いうちに辞めざるを得なくなる
(2)民主党トロイカ三氏の人間的レベルの低さ、そして自民党の古株ボス連中の衰えない権力欲を見せつけられた国民は、世代交代以外の選択肢を許容しなくなる
(3)菅への不信感を募らせる国民は、当然菅を国会で"信任"した政治家に、次の選挙で鉄槌を下す

ええ、あまりに楽観的に過ぎるし、菅が居座り続ける間に発生する実害を考えれば、ノー天気と言われても仕方がないですね。でも、そうとでも考えないと、悲観的なことしか浮かばないので、気分的にやってられません。

 
 

2011/06/03 15:22

Commented by その蜩 さん

菅氏にとっては、全ての人は利用する対象でしか無いんでしょうね。
ある意味全ては方便なんでしょうか。自分が権力の座を維持するための。

当然、今の被災地の有り様も、原発復旧の有り様も、彼にしては全てが利用するための必然でしかないと。
そう思った方が、しっくり来るような気がします。

あと、小沢氏は今党員資格停止中です。彼が出来る事なんて何もないですよ。だから、震災後彼の活躍が見られないのはどういう事だと言うのは、酷という物です…。

被災地を兵糧攻めにしてる現状も、当然理由があってそうしてるんです。貧すれば鈍するとも言いますしね…。

全く酷い政権に当たった物です。

阿比留さんや皆さんは、二年後、或いは三年後未だ総理を続けてる菅直人というのを想像出来ますか?
可能性としてはあり得ると私は危惧してます…。

 
 

2011/06/03 16:43

Commented by popo1234 さん

こういう姑息な手段を使っても首相でいたいとは、まったく理解不能です。

常識を持つ人なら、恥ずかしくてとっくに自分からやめていたでしょう。
が、これも一部メディアの擁護があるからこそ可能なワザかもしれません。
特にテレビは、菅擁護があからさまです。

先日も「めざましテレビ」という朝のワイドショーでアナウンサーがこんなことを言っていました・・・、
「街ゆく人にアンケートを取りました。結果、菅内閣支持は47%、不支持が51%。 そこで不支持の方のみに更に質問しましたが、『解散総選挙には90%以上の方が反対』という結果がでました。」

支持が拮抗しているのも大いに怪しいが、不支持の人々が「解散総選挙には90%が反対」という結果もおかしい。
更にアナウンサーが、「今は被災者支援が第一で、選挙なんかやってる場合ではないはずです」とフォロー。
こうした意見は全局のテレビ・共通の見解で、誰かに指示されているとしか思えません。
なぜ「無能なトップはなるべく早くやめてもらう」という考え方がテレビではでてこないのか、不思議です。

そういえば昨日のテレビで、産経新聞の菅内閣への批判記事を取り上げ、「あそこの新聞社は菅さんのことを一貫してバッシングしていますからねぇ」と冷笑していましたが、自民党政権の時はさんざん歴代首相をバッシングしていたくせに、今さら『バッシング批判』なんて片腹痛いワ(笑)

 
 

2011/06/03 17:01

Commented by iza0730 さん

稀代のペテン師菅直人、彼に当てはめるにはもうこれ以上の言葉はありませんね。
市川房枝女史などは早くから菅の本質を見極めており、エントリーにあるようなコメントになったのでしょう。
今日の国会中継等を観ていてもアホ菅は野党の質問者に言質を取られまいとしてそれこそ必死で立ち回っていたようですが、こんな事を何時までも続けて時間稼ぎをしようとしているなら、山元(一)議員が最後に云い放ったように参院において早急に「菅の問責決議」でもして息の根を止めるしかありませんな。  また、西田議員の献金追及、大変面白かったですね。続きがまだまだあるようで非常に楽しみです。

 
 

2011/06/03 17:30

Commented by okasan6043 さん

★ 前にも書きましたが「菅はバカではありません。」

 その証拠に、小沢と鳩山にそれぞれの役目を与え
 圧倒的多数をもって不信任案を否決しました。

 政治的能力は最低かも知れませんが、保身に関する
 能力は第1級の持ち主です。

 剛腕と言われた小沢とルーピーと言われた鳩山を
 いちころで騙しました。

 とても、谷垣あたりが太刀打ちできる相手ではありません。
 今のところ、この男に引導を渡せるのは「西田」議員
 しか居ないでしょう。

 今日の質疑を見ていましたが、次は「ウラ」をしっかり
 固めて息の根を止めてもらいたいものです。

 もう1回言います。
 「菅はバカではない!」
 なめて掛かると痛い目に遭います。

 
 

2011/06/03 17:39

Commented by tassie31 さん

こんにちは。

野党のほうは復興関連法案や赤字国債関連法案の議論で争う構えのようですが、中身で議論してほしいと思います。

私は決して菅氏の支持者ではありません。「最低・最悪」な政治家だと思っています。しかし、その人が造った「最低・最悪」な土俵の上で政局にのみ固執した議論しか進まない、というのは、国民を愚弄しているとしか思えません。

少なくとも東電の責任をあいまいにしてはならない、というのは竹中平蔵氏の「正論」は、完全に正しいと思います。
東電の責任を明確にし、新しい救済のしくみを明示した法案なり政策提言を野党には早期に提出してもらいたいと思います。
それが出来なければ、「一事不再議」の原則をあえて侵してでも、内閣不信任をやるべきだと思います(憲法には条文になってはいなかったと思いますが、国会法の規定に抵触しますかね?)。

民主党の所属議員も、今回の顛末は猛省すべきだと思います。
こうなった以上、両院議員総会でも何でも開いて、辞めさせれば良いと思います。マスコミを通じてごちゃごちゃいっても仕方がないので、居座ろうとする人間が居る以上、手っ取り早い方法で引き摺り下ろせばよい。
しかし、その前に、復興対策法案や赤字国債関連法案の上程と成立には全力をつくしてもらいたい、とも思います。

長文、失礼しました。

 
 

2011/06/03 18:46

Commented by syoon さん

大儀がなかった自民党の不信任案

読売が暴露記事を書いた
なんと 不信任案可決していたら なんと 自民党は小沢と連立するつもりだったのだ
以下読売新聞より
自民党の派閥領袖やベテラン議員ら伊吹文明幹事長は記者団に「この醜態を見れば、国民が不信任を突きつけるべきだ」とぶちまけた。

 伊吹氏や森元首相らは、小沢元代表の周辺や鳩山前首相と接触を重ね、4月中旬以降、谷垣氏に「不信任可決に必要な数がそろっている」との見通しを繰り返し伝えた。
 こうした長老議員の間では、不信任案が可決されれば小沢元代表らとの連携も視野に政権を奪還する、というシナリオも検討されたが、あては外れた。ある派閥領袖は、「何もかもぶちこわしだ。こっちの顔にも泥を塗られた。小沢氏も怒っているだろう」と吐き捨てた。

(2011年6月2日23時42分 読売新聞)

この記事を読んで呆れた
国民は怒っている 今一致協力して復興に取組むべき時に
政争し足を引っ張っている
国会議員よお前らは日本の恥だ
被災地に1ヵ月ぐらい寝泊りし汗をかいて ガレキ撤去して来いと言いたい

 
 

2011/06/03 23:25

Commented by watch1938haruo さん

阿比留様、市川房江氏についてはいろいろな毀誉褒貶はあるとは思いますが、この方の生誕地は愛知県西部で近くに木曽川が流れる旧中島郡明地村(その後、朝日村・旧尾西市を経て今は一宮市)で少なくとも20歳まで位はこの地で育ち、その後は全国的な婦人の地位向上運動の活動はされたものの、この地域の人間的な風情は生涯持ちあわされていたと推察します。

 なんとなれば、私も旧中島郡の地に生まれ育ち住んでいて旧明地村とは7km程度しか離れていないのです。それ故に、ここで引用されている「市川氏は晩年、『自分の葬儀には菅だけは呼ぶな』と言っていた」と聞いたこともありますが、」はこれに接して私はむべなるかなと思うのです。菅氏の行状を見ると、私どもこの地域の一般的な風情とは余りにも大きなかい離があるからです。

 
 

2011/06/11 11:20

Commented by aiueo さん

市川さんの怒りは
1 (ポリシーとして市川の名前は使わせないのに)市川房枝の名前を使ったこと
2 政党に属さず立候補するポリシーを踏襲しなかったこと

この2点ですね?

確かに非礼は働いていますが、それでは何故市川さんの仲間が継続的に菅さんにカンパしたんでしょう?

菅さんに実があったからではないですか?
最初のカンパは市川さんへの義理があったからでしょうが、二度目三度目のは菅さんへの賛同からです。

市川房枝さんは当時坊やだと見くびっていたコが自分の意向を優先しないから腹が立ったんでしょうね。

 
 

2011/08/08 18:00

Commented by yuukoku-no-shi さん

阿比留殿

2010年発行の貴著「民主党と日教組」で、現政権党の本質を見事に描き出した貴兄が、首相官邸キャップとして日夜励んでおられることに、心から同情申し上げます。

石原慎太郎都知事が発言した「国民が我欲・・云々」に、思わず同感したほどです。教育改革を掲げた安倍政権とかなりの政策実績を果たした麻生政権の後、我々国民は民主党の「甘い誘惑=財源のあてもないバラマキ政策」に乗せられて、現政権党を選出した責任をマスコミとともに負うべきでしょう。

 
 

2011/08/08 19:02

Commented by izaphoenix さん

To すみれさん
>菅直人という人物は、日本憲政史上稀にみる最強の首相だと思います。

私には「最強」⇒「最狂」または「最凶」が相応しい言葉だと思います

 
 
トラックバック(15)

2011/06/04 05:34

福島第一原発事故 IAEAレベル8要請 [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

Nuclear engineers urging IAEA to create “Level 8″ on INES scale for Fukushima IAEA は原子力工学の技術者より、福島第一原発事故に関しこれまでに134通の提言・要請を受けたことを明らかにした。 これにより…

 

2011/06/04 00:06

初めから詐欺 空き缶。市川房枝氏の指摘について [地球再生委員会 駆除編]

 

菅首相の「原点」と市川房枝氏の指摘について 2011/06/03 07:39 &nbsp; &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2308138/ &nbsp;  さて、国民を愚弄し、 &nbsp; 嘘をついても &n…

 

2011/06/03 21:32

【辞任詐欺】原発の冷温停止までやります:フリーハンド【未来永劫やめない】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 岡田幹事長によれば菅氏は退陣表明していないという。完全な辞任詐欺である。原発の冷温停止までなら、たぶん場合によっては未来永劫辞めないことになる。菅氏にはフリーハンドがあると言う。すなわち、いつ辞める…

 

2011/06/03 21:31

【うれしそうな菅氏の顔】100点とは言えないけど努力賞は欲しいなー【幼稚なる知性】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 最近政治家というのはなんか幼稚だなあと感じることが多くある。政界には自己中毒症が蔓延しているのだろうが政治家の笑顔で美しいそれというのは貴重のようだ。  菅氏の笑顔が長続きすることはあるまい。それほ…

 

2011/06/03 21:30

【宮根誠司氏を復興担当首相に】というのは無理なので原口首相でどうですか?【菅氏ボイコット】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

(承前)またまた私の印象主義で申し訳ないが、次期首相として震災復興のために日本をまとめるためには宮根氏あたりが最も適任であると思う。その心は、バカなふりをして、この方には人の心をつかみ、信認を得るだけ…

 

2011/06/03 21:30

【クロサギなおと】首相の奇策は成功だが何日もつか?【リメンバ・パールハーバー】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

宮根: タカさん、今日は何の日かご存じですか? ガダルカナル・タカ: 今日は日本でもトップクラスのペテン師が見つかった日です。  (これは先刻、実際にミヤネ屋情報ライブで放送された内容です) 「思いは見…

 

2011/06/03 16:28

「日本がなくなっても地球だけあればいいじゃない!」 〜 アンパンマンが襲い掛かる! 子供たちへの恐る [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 今日の話はリアルだし、「やっぱり、ここまで左翼の洗脳が来たか!」といえるような絶好例です。 アンパンマンに出てきた歌に関して、つい先日、実際にうちであった子供と…

 

2011/06/03 16:27

「日本がなくなっても地球だけあればいいじゃない」 〜 アンパンマンが襲い掛かる! 子供たちへの恐るべ [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 今日の話はリアルだし、「やっぱり、ここまで左翼の洗脳が来たか!」といえるような絶好例です。 アンパンマンに出てきた歌に関して、つい先日、実際にうちであった子供と…

 

2011/06/03 16:04

腸菅出血性大腸菌「O104」に感染 [丸山光三或問集]

 

ドイツで猛威を振るう腸管出血性大腸菌「O104」である。 「2日時点で ドイツ を中心に死者18人、感染患者1500人以上が出るなど欧州で広がっている」(共同) スペイン産のキュウリが原因といわれ、スペ…

 

2011/06/03 12:35

不信任案大差で否決と日本 [普通のおっさんの溜め息]

 

 問題の菅内閣不信任案は私は否決の可能性が強いと予想していましたが、採決前の党内での菅さんの辞任発表で結局は大差の否決となりました。 前向きの提言を目指している私としてはこのような後ろ向きの動きに対…

 

2011/06/03 11:23

菅直人・岡田克也のレーニン・スターリンに似たウソと詭弁? [秋月瑛二の「団塊」つぶやき日記]

 

 一 不思議なことがあるものだ。  各新聞6/02夕刊によると、菅直人は6/02の民主党代議士会で「辞任」(朝日)、「退陣」(読売、日経、産経)の意向を表明したとされる。  ところが、夜の日本テレビ系番…

 

2011/06/03 08:47

全衆議院議員争奪 第一回【最低人間】決定戦 初代帝王は「菅直人」 [日本国民諸君、菅直人を追放するぞ]

 

やっぱりな(笑 共に苦労をし、政権交代を実現した盟友小沢を売り飛ばした菅直人に敵はいない 代議士会でも全民主党議員を欺き、記者会見ではとうとう1億3000万人に唾した 人間、落ちることを恥と思わなければどこま…

 

2011/06/03 08:38

祖父まご会がシベリア強制抑留の講演会 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

   荒木正則さんが自らの体験を語る   850名 が 肉弾特攻 、 750名散華   「磨刀石の戦い」の再現映像も!    祖父たちの戦争体験をお聞きする孫の会(祖父まご会、主宰=佐波優子さん)が5月30日、港区の生…

 

2011/06/03 07:50

「政治主導」とはなんなのだろうか? [「小さな政府」を語ろう]

 

「官僚支配の打破」、「政治主導」というのが引き続き日本の政治のテーマである。官僚を悪とし政治家を善とする。なるほど。キャッチフレーズとしては非常に受けがいいだろう。し ...

 

2011/06/03 07:47

通貨でじゃぶじゃぶにすればよいはやはりおかしい。 [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

Tweet ジョン・テイラーがアメリカのベースマネーと貨幣の流通速度のグラフをブログに上げていた 。 貨幣数量説 というのがある。 M×V=P×Qという式で表される。 Mが中央銀行…