現在、北京では北朝鮮の核をめぐる6カ国協議の首席代表会合が開かれていますが、朝鮮総連の機関紙、朝鮮新報(電子版)は17日、「日朝関係は悪化の一途をたどっており、当分の間、対話さえないようだ」と報じています。北朝鮮は何やら、参院選で与党が敗退し、北朝鮮に厳しい安倍政権が苦境に追い込まれることを前提に、余裕をかましているようにも見えます。不愉快な話ですが。
また、昨日の産経朝刊の国際面の記事には、「6カ国協議筋も金桂寛外務次官が首席代表会合で、総連中央本部の土地・建物をめぐる仮装売買事件をとりあげ、日本政府の対応を批判する可能性を指摘した」とありました。北朝鮮がずに乗っているように感じるのは、私だけではないでしょう。総連が資産を失うことは、参院選うんぬんにかかわらず北朝鮮には受け入れがたい話ではあるでしょうが、安倍政権が追い込まれれば追い込まれるほど、北朝鮮がはしゃぎだすというのは本当であるように思います。北朝鮮だけでなく、米国だって、短期政権だとみると、日本の言い分や要請を適当に聞き流すようになるかもしれません。
そんな憂鬱なことを考えつつ、記者クラブの産経新聞の書棚を眺めていて、ふと「金日成著作集 第5巻」(未来社、1971年刊行)という本が目につきました。だれがいつこんな本を買ったのか知りませんが、いずれにしてもかなり以前の話でしょう。要は金日成が好き勝手偉そうにしゃべったことをまとめたものですが、手にとってぱらぱらめくっていると、日本と韓国に対する言及があったので少し紹介します。「朝鮮労働党第5回大会でおこなった中央委員会の活動報告(1970年11月2日)」という章からの引用です。
《南朝鮮にたいするアメリカ帝国主義者と日本軍国主義者の思想的、文化的浸透は、そのはっきりした実例であります。こんにち南朝鮮では、米日反動層とその手先どもの民族文化抹殺政策によって、われわれの文化はあますところなくふみにじられ、腐りきった「ヤンキー文化」と日本色、日本かぶれの風潮がはばをきかせており、人民の精神生活をむしばんでおります》
=金日成は韓国についてずいぶん心配しているようですが、結局、対南工作は成功し、現在では偉大なるノム大統領が北朝鮮に憧れのまなざしを注ぎ、かばってくれていますね。やれやれです。
《アメリカ帝国主義の庇護のもとに、日本軍国主義者もまた、朝鮮にたいする再侵略策謀を強化しています。南朝鮮のかいらい一味は、米日反動の二重の手先としてその主人たちの戦争政策を実行しようとむこうみずに狂いたっています。わが国で戦争の危険は日を追ってますます増大しています》
=この演説は、37年も前のものですが、ときどきテレビで見る北朝鮮の映像を見る限り、今でも似たようなトーンで軍や政府の高官が演説しているのだろうなと想像してしまいます。金正日総書記は、壇上でパチパチと拍手をしているだけかもしれませんが。
《国の自主的平和統一をはばみ、祖国の統一をめざす南朝鮮人民のたたかいを銃剣をもって弾圧し、アメリカ軍の南朝鮮占領をひきつづき哀願し、日本軍国主義侵略勢力まで南朝鮮にひきいれ、自民族を外国の奴隷として売りはらい、南朝鮮の青壮年をアメリカ帝国主義の弾よけとしてベトナム侵略戦争にかりたてている。この売国反逆者どもと、どうして国の統一問題を語ることができるでしょうか?》
=こうしてみると、つくづく最近の韓国の北朝鮮への傾斜ぶりは、北朝鮮の勝利だったのだなと感じます。北への警戒心を溶かし、米国への反発を高め、自由世界のルールよりも血のつながりを優先させ、親北教育を浸透させ…。たいしたものですね。国全体が工作機関みたいなところだけあります。
《こんにちアジアでは、日本軍国主義がふたたび頭をもたげて立ちあがり、世界の平和とアジア諸国の独立と安全にたいする日本軍国主義の危険性は、日ごとに増大しています。これは、アジアと世界の平和を重んずるすべての人々の大きな不安と憂慮を呼びおこさざるをえません》
=70年安保のころの日本が、軍国主義というのも何だかなあという感じです。でも、この人のこの本を読んで、「うんうん、そうだ!」と頷いていた日本人もけっこういたのでしょうね。戦後の日本に、一度でも軍国主義が台頭したことがあったとは思えませんが。
《日本軍国主義は歴史的に、大きな帝国主義勢力を後ろ盾にして、他国にたいする侵略をつねとしてきたアジア人民の不倶戴天の敵であります。(中略)日本軍国主義者のこのような罪悪の歴史が、こんにち、ふたたびくりかえされています。日本軍国主義の侵略的本性は変わっておらず、またけっして変わらないでしょう》
=侵略的本性はけっして変わらないのだそうです。こんなこと言われても困りますね。じゃあ、どうしたらいいのか。アジア人民の不倶戴天の敵にされてしまいました。…まあ、反日的な日本人も似たようなことを言っている気もしますが。
《日本の反動層は、海外膨張の汚らわしい野望のもとに「平和」の仮面、「援助者」の仮面をかぶってなんの制裁も受けることもなく、世界のいたるところで身勝手なふるまいをしており、東南アジアと中近東をはじめ、アフリカ、ラテンアメリカ諸国に対する経済的、文化的浸透を強めています》
=今の視点でこの言葉を読むと、日本というよりも中国のことを言っているようにも思えるのだから、時代が変わったということでしょうか。日本の経済力は相対的に小さくなっていますから。
《日本軍国主義の侵略性を見ないで、また、それとたたかわず、日本反動政府を美化したり、かれらと親しくしたりするならば、それは、アジアにおける戦争の危険をいっそう増大させ、かれらの海外膨張を助長することになるでしょう。それはまた、アジアにおけるアメリカ帝国主義の地位を強め、全般的な反帝闘争を弱める結果をもたらすことになるでしょう》
=不思議で仕方がないのは、この金日成を深く尊敬した日本人が少なくないことです。村山富市元首相や土井たか子元衆院議長ら旧社会党の人もそうでしたし、先日のエントリで紹介したミスター日教組、槙枝元文元日教組委員長らもそうですね。日本に対する考え方、日本観が近いのでしょうか。
《日本軍国主義の再武装と海外侵略策動を断固阻止し、侵略的な米日間の結託を決定的に破綻させなければなりません。とくに日本軍国主義者の「平和」の仮面をはぎとり、国際社会でかれらを孤立させ、反帝戦線をきりくずそうとするかれらの策動を徹底的に暴露し、粉砕しなければなりません》
=北朝鮮は現在も、慰安婦問題などを通じて日米間の離反を図っているという指摘もありますし、拉致問題でも日本の孤立を狙っているのでしょう。ずっと変わらない北朝鮮のプリンシプルのようなものでしょうかね。まだまだ、日本に対してはいろいろと悪口を言って憎悪をぶつけていますが、きりがないのでこのへんで。それにしても、北朝鮮が変わる日はいつか来るのでしょうか。レジーム・チェンジ以外にはちょっと考えにくいように思います。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/237138
2007/07/19 19:57
>不思議で仕方がないのは、この金日成を深く尊敬した日本人が少なくないことです。
私も不思議でなりません。自民党政権を潰して社会主義政権を樹立したいためなのか、日米同盟反対なのか、朝鮮民族が大好きなのか、単なる反体制、自分も独裁政治で日本を変えてたい・・・と、いろいろ考えました。思想的に共鳴しているとは思えません。金日成がどんな立派なことを言っても詭弁であることは誰でも見抜けます。尊敬も詭弁、利用しているとしか思えません。
また、彼らは護憲派ですね。日本国憲法九条の平和主義は他国の侵略を阻止する力にもなるらしい。しかし、九条は、拉致という攻撃によって挑戦を受けたわけです。日本国憲法に挑戦してきた金親子に対し徹底して闘うのが筋なんですけどね。
2007/07/19 19:59
朝鮮総連の力も無くなり、今の日本の対北政策が続けば
おのずと先が見えてくるはずです。韓国が援助したとか
アメリカが譲歩したからって、気にする事はありません。
彼らは結局、日本が無くては経済が先細りになるばかり、
金王朝の恐喝ぶりも、負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
日本は何を言っても動ぜずに腰を構えていればいいのです。
六カ国協議も日本だけが浮き上がっている、との噂だが
いいではありませんか。付き合いたくなければそれでいい。
いつも大人しく構えていないで、たまにはタンカのひとつ
切ってみましょう。拉致をどうしてくれるんだ!!
米、中、韓、ロ、それぞれが自分勝手でアテになりません。
ほんとうは日本が鍵を握っているのです。自信を持とう!
http://d.hatena.ne.jp/harimaya/
2007/07/19 20:22
阿比留様
こんばんは。
反日・抗日を国是とする彼らにとって、“安心出来る”日本人はそういう日本人なのかも知れません。例えば、ちょっと皮肉めいた書き方かも知れませんが、靖国神社に喜んで参拝する韓国人というのは実際はいるのでしょうが(勿論喜ばしい話なのですが)、反韓の意識が過度に強い人にとってはいささか拍子抜けしてしまうでしょうし、今更そういう韓国人がいると知っても困るでしょう。南京事件その他で日本側の主張を代弁してくれる中国人というのも然り(こちらはいるのかどうか知りませんが多分いるのでしょうね)。
卑近な言い方をすれば、嫌いな相手はこちらがますます嫌える言動をとって欲しいという歪んだ願望。
小林よしのり信者・全方位型攘夷論者であろう私への自戒でもあるのですが、嫌いな国の“安心して嫌える”要素ばかりを見ない様に気をつけねばならないのかも知れません。薄ぼけた朝日的平和主義に陥るのは論外としても。
2007/07/19 20:26
金日成が海外要人を応接している映像や写真を何枚か見たことがありますが、調度品や壁の絵など、すべてがみごとに俗悪で、ヤクザ趣味そのものだと感じました。
ピョンヤンの主体思想塔(だったでしょうか)にしても、上に載っているのが「炎」ではなく、マンガで描かれる犬のウ●チのように見えて仕方ありません。どんなセンスをしているんでしょうか。
金日成や金正日のたぐいに文化を語る資格はないと思います。
ところで、社民党の福島瑞穂さんは、朝鮮総連主催の金正日誕生日パーティにいそいそと出かけ、お祝いの言葉を述べていたと聞きますが、そのことを今どう総括するのか、説明責任を果たして欲しい(産経新聞政治部記者の方々に追及していただきたい)ところです。
2007/07/19 20:30
阿比留 記者さん
久し振りに投稿させていただきます。
今朝の産経によれば、加藤非日本人代議士が安部総理の北朝鮮政策を非難、時を同じくしてネットの情報ですが、北朝鮮が今後『安部政権』とは交渉をしないと言ってるとか?
拉致被害者の救出の為、署名活動等勝手にしてきた小生としては、この参議院選、安部さんを負けさせたくないのですが!!
10日後の奇跡を祈るばかりです。
2007/07/19 20:58
なんだかこの人たちの語り方って、クセがありますよね。威圧的で、独特の言い回しで。
今の日本でこういう風に語るのは、朝鮮総連の公式発表くらいでしょうか?
まぁ、出先機関ですから当然といえば当然ですが。
うーん、イデオロギーって言葉遣いまで変えてしまうんですね。嫌ですね。
2007/07/19 21:46
misia様
金日成を尊敬していた(今も?)人たちは、やはり社会主義革命にあこがれていたのかなあと思います。護憲派といってもいろいろいるのでしょうが、外国の言い分はみんな正しくて、日本がすべて悪いから、憲法で日本を縛りましょうという類の護憲派はちょっと…。
2007/07/19 21:52
阿比留様
こういう国家主席を尊敬した日本の国会議員、暗澹たる気持ちになります。
拉致被害についても、当初は多くの政治家も外務省も相手にしなかったし。
国と国民を守るとこは国家の基本ですね。
それにしても、戦争によって共産主義と民主主義によってひとつの民族・国家が勝手に分断されることの悲劇。
結果として、我が国に起きなかったことは幸せでした。
2007/07/19 21:56
阿比留様
こんばんは。
拉致問題は残念ながら、金正日が二度も認めるわけがないと思っています。
本人から言い出すことはないし、進言できる側近もいなければ、中国も言わないでしょう。
クーデターも期待したのですが、アメリカの軟化によって期待できなくなってしまった。
しかし、安倍首相のように最後まで頑なな態度を貫くことで、金正日が死んだ後、一気に解決できる可能性が残ると思います。
ここで、緩めると金正日が死んでも解決は容易じゃない。
大切な選挙になりますね。
2007/07/19 22:06
2007/07/19 22:14
阿比留さま
こんばんわ。前回のエントリーでは多様なご意見(笑)で議論白熱(?)して大変でしたね。お忙しいところお疲れ様です。ただ、御一人おひとりに返事される阿比留さまの誠意にはいつも頭が下がります。
さて、本日の金日成語録というかなんというか、実に面白いですね。鬱陶しい仕事に飽き飽きしたときに、こういうのを目にすると疲れが一気に吹っ飛びます。社民党の街頭演説を聞くのと同じで、つまらないお笑い芸人より余程笑わせてもらえますし、頑固に伝統を守り続ける一種の古典芸能ですね。
ところで、個人的には、29日の20時直後のTV画面を直視できるか心配になってきました。仕事の関係上、マスコミの方の情報なんかもタイムリーに頂戴しているのですが(残念ながら阿比留さまにはまだお会いできていません。そんな千載一遇の機会に恵まれた時はミーハーな私にサインをお願いします)、安倍さんにとっては極めて厳しい状況ですね。おそらく来週初めに土日の調査結果も耳に入るでしょうが、好転は望めそうにないですね。国家安全保障しかり、社会保障しかり、すご六でいうところの「一回休み」あるいは「振り出しに戻る」といったことになってしまうでしょうか・・・まぁ私の悲願である健全な真の保守政党誕生までには必ず経なければならない苦難の道程の一つなのかも知れませんが。とにかく、「この前、槇枝さんに会ったら元気そうだったよ。ホントいい人だよね」とかのたまう人たちに職場で囲まれながら、この国の「政治」について深く深く考えさせられる毎日です。29日に下される国民の審判の重みや価値は歴史が判断してくれるでしょう。
P.S.またまた、私推薦の慶応大・権丈先生が民主党の年金改革(改悪)案を一刀両断してくれています。民主党のビラが机の上にありますが、詐欺というか誇大広告にしか見えないです。政権獲ったときに「ごめんなさい。嘘ついてました」ってなるのは自明の理なんですが・・・民主党内でも政策通の人はみんな気づいていることなんですがねぇ。
2007/07/19 22:17
北朝鮮を巡る情勢は、はっきり言ってベトナム戦争の後期に似て米国に不利になっています。
そして2006年10月9日の核実験です。不完全でしたが、核反応による破壊力を北朝鮮は手にしました。早大の重村教授は、起爆装置が小型化できていないからまだ本当の脅威ではない、と言いました。しかし西岡教授は、既に小型化されているとの立場です。そして、私が思うに、米軍の空爆の可能性が最も高まるのは、核実験前後だという事は北も知っているはずです。だとすれば、既に小型化しプルトニウムも充填してミサイルに搭載した臨戦態勢をとった上で核実験をした、とみるのが正しいと思います。つまり、不完全ながらも既にミサイル15基位に実戦配備されている可能性が非常に高いのではないでしょうか。それをできそこないと見るか、実質的な脅威と見るかでしょう。
そして、米国は核保有国とは戦争をしたことがないですから、ベトナム戦争後期に似て、事実上北朝鮮の勝利が、じりじりと近づいている、と思います。6カ国協議では北は核を放棄しません。唯一つの方法は米軍による空爆ですが、その手が封じられつつあります。
2006年10月9日の核実験は、北の大博打で、1968年の北ベトナムによる大博打テト攻勢に似ていると感じました。両方とも、それ以後米国が勝利を諦めた出来事としてです。
このような状況の中、台湾が敏感に反応して、蒋介石死後に中断された核開発を再開したかもしれないのでしょう。しかも、米国が台湾にお墨付きを与えなければできないので、与えたのでしょう。
以上、長文失礼しました。
2007/07/19 22:22
発見! このエントリの「北朝鮮」とあるところを「朝日新聞」と置き換えて読んでも全然不自然でなく辻褄が合うから泣けてきます。
それにしても、金日成がクドイほどあげつらう日本軍国主義はケシカランらしいが、自分が掲げる先軍政治は知らん顔の頬被りだから呆れるばかり。
また、反動層だとか反動政府などと区別しているところをみると反動でない金日成信奉者が日本人にいる事を裏付けているように思えます。
このような始めから終りまで破綻した屁理屈をこねまわす金日成サマのご託宣を有り難がっていた日本の特に政治家やマスコミ(誰とは言わぬが)を思うと、又しても泣けてきます。
2007/07/19 22:22
harimaya様
こんばんは。確かに日本は堂々と今まで通りの主張を言い続けるしかないと思いますし、金正日総書記の健康不安説もあります。日本がカギを握っているというのもそうだと思います。ただ、この問題に限らず、外交は国民の後押しを得ないと相手に足元を見られ、弱くなってしまうのが心配です。
2007/07/19 22:33
yokoteru55様
>嫌いな国の“安心して嫌える”要素ばかりを見ない様に気をつけねばならないのかも知れません。…これはけっこう大事なことのように思います。相手を単純化してしまうと、足元を救われそうな気が。相手側は、日本の中にシンパをつくることに成功していますし。
2007/07/19 22:52
現実が見えない、いまは存在してない理想主義の世界に生き続けるというのは、日本人の一つの典型だと思います。
マルクス主義とか、大アジア主義とかに引っかかってしまって、いつまでもまわりが見えず、毛沢東や金日成とかを崇めたてまつってしまう人たちも、
逆に、いまの政治状況や、自陣の力もわからずに、靖国参拝を強行しないからとか、河野談話を引き継いだからとか、アメリカ下院の慰安婦決議に強硬な抗議をしないからと、安倍は駄目だといってる自称保守のおじさんも、
このタイプでしょう。いってみれば、原理主義的な一種の宗教でしょうか。
政治は現実世界のものですから、こういう人たちが世の中の力になる日はけっしてこないのです。(小林よしのりがみるみる影響力をなくししていったのは、そのせいです)
現実が見えないのは、ほかの国民も同じです。
何年か前、拉致問題が大きく取り上げられたとき、ぼくは、「可哀想に、この人たち、金のために、そのうち国民から見捨てられるよ、きっと」と思いました。その通りになりそうです。
そのときは、財界のことが頭にあったのですが、
年金問題に形を変えて、年金のために、見捨てられそうになっています。
わが国の拝金主義は、実は中共とそう変わらなかったようです。
いくらマスコミの操作があるといっても、こうも簡単に引っかかってしまうのでは...。
何がいちばん重大かわかっていないのですね。
2007/07/19 22:57
阿比留記者
金日成の愛唱歌レパートリーに「ラバウル小唄」があったとかなかったとか...♪
昭和後期日本に於ける左翼の思想基盤は社会主義第三インターナショナルなんかではなく、案外主体思想にあったのかも...非武装中立も労組のサポタージュも首領様の意向に非常に忠実な活動指針に思えるのは気のせいですかね?
そして宣伝部門を自認していたのが朝...(笑)
> 安倍政権が追い込まれれば追い込まれるほど、北朝鮮がはしゃぎだすというのは本当であるように思います。
つまり、現政権はちゃんと「仕事」している訳ですね♪
しかし、六カ国協議の現状と日本政府の対応については殆どのマスコミがロクに言及しないのに、米国下院の「慰安婦決議」延期については「日本の参議院選挙に配慮」なんて憶測情報迄地方局のラヂオニュースで流される現状って、なんなのでしょうね♪
2007/07/20 00:18
ボヤッキーさんへ
阿比留さんがブログを更新されたので、こちらに投稿させていただきます。
朝日新聞から世論調査の電話が掛かってきたそうですね。私は、以前、某マスコミの電話世論調査員をしたことがあります。私が携わった調査の方法を、機密事項に触れない範囲で、大まかに説明します。参考になれば幸いです。
① 電話対象とする固定電話番号を10桁の数字を組み合わせて作成する。既存の顧客名簿等はサンプルの偏り防止のため用いない。
② ①の電話番号に電話をする。不使用電話、企業・役所の電話は、その都度、対象から除外する。一般家庭の電話に繋がった時には、同居する20歳以上の人の数を尋ねる。20歳以上の人が複数人いるときには、コンピューターを用いて一方的に対象者を指定する。
③ 世論調査実施期間中(2~4日間)②で指定した対象者から協力を得られるまで何度か電話をする。一度対象者を指定したら、対象者を他の同居人に変更することは一切しない。年齢・性別等の偏りを防ぐためです。
④ 世論調査実施期間満了・必要サンプル数確保・対象者が強く拒否 のいずれかの事情が生じたら、対象者に電話を掛けるのを止める。
この方法を、確かRCC方式というはずです。読売新聞の世論調査は、この方法で行われているようです。朝日新聞も同じ方法かもしれません。
強く拒否されたり、ガチャ切りされると落ち込みます。逆に前向きに応じてもらえると、ホッとします。
2007/07/20 01:40
deep様
わざわざ御説明を頂き有り難うございます。
電話の相手が女性だった為に気にはしてなかったのですが、電話帳に登録してないもので、もしかして窃盗団か何かが在宅時間とか調べてたり…なんて、小心者の私は少し心配していたり(笑)
2007/07/20 01:40
阿比留様
麻生外務大臣のアルツハイマー発言は、柳沢大臣や久間大臣以上に弁解不能の失言です。
自民党が約10億円かけて依頼した本格的な世論調査でも、41議席程度という結果が出た、という情報があります。読売や朝日の最新の世論調査でもほぼ同じのようですから、まず正確でしょう。
にも関わらす、閣僚の軽口が止まらないのは何故でしょうか?
もうどうにでもなれ、っていう諦めムードが漂ってきて、そのせいで気が緩んでいるようにも見えますね。
2007/07/20 02:58
北や金ジョン.ヒル?が代表の米国などが「日本を六カ国協議に入ーれない」と本当に言ってくれるなら 御の字じゃありませんか?!孤立ってどういう状況を言うんでしょうか?ポスト安倍を狙って北が対話しないならなお結構、参院戦自民敗北シュミレーション?の発言に阿比留さん少しナーバスに成りすぎてると思いますが。もっと朝鮮新報言ってくれたら 拉致問題解決には安倍総理しか頼りにできない!と多くの国民は再認識するはず。さて漸く「週刊新潮」が<「安倍憎し」に燃える朝日の「異様すぎる選挙報道」>というタイトル(7/26号)で俎上に挙げたらしいですね。言ほど左様にこの朝日一党、TVマスコミの安倍叩きには狂気すら感じます。 処で自民党は敵をはっきりさせて闘うべきです! 「社保庁解体法案」に反対し公務員改革に反対する民主党は抵抗勢力! 沖縄に「一国二制度」をマニュフェストに掲げる民主党は売国政党!、政党助成金を国に返還しないでプールしてる金20数億、政治資金で取得した不動産10億以上を所持する小沢党首に格差問題を言う資格無し! この三つは馬鹿の一つ覚えのようにどの議員も繰り返し訴えるべし。
自民HPで両中川氏がメッセージしてますが 一言「ぬるい」デス!
阿比留さん この二人に近々会うよなことがあれば是非伝言の程宜しくお願いします。
2007/07/20 02:59
朝鮮半島視点で周りを見渡せば強大な国家だらけです。こういった「自国もそれなりな国家を形成したものの回りはそれ以上」という状況になっている国家は半島国家以外だとオランダ辺りでしょうか。
まあ日本も「宇宙戦艦ヤマト」時代には自分以外は強国ぞろい=だから波動砲撃ってもOKという観念に囚われていましたから人のことは言えませんが。
こういう状況に置かれた国家でトップに立とうという野望を持った人間がこれを利用しない手はないと思うのですよ。そんなわけで優秀な親兄姉を持った人がバットを持って家族を惨殺する。かも、というのが現状の六カ国協議、つまり家族会議なわけですが。(ま、結論としてはお前人の事より自分で努力しろよ、なんですが)
2007/07/20 04:56
おはようございます。
阿比留様
「筋を通して 情理を尽くす」北朝鮮に対しては、バスに乗り遅れようが、孤立といわれようが、拉致被害者問題解決が最優先。こんな国の指導者をあがめたてていた、まだ尊敬している国会議員が居るということも許せません。自国民を誘拐されていながら融和を叫ぶ「輩」達は絶対に許せませんね。
2007/07/20 07:23
滝沢響子様
社民党は、金正日総書記が拉致を告白した後も、しばらくは拉致はでっち上げとホームページに載せていたいたと聞きますから、何も間違ったことはしていないという認識ではないでしょうか。
2007/07/20 07:26
topper2様
安倍首相はめったなことでは辞める気はないと思いますが、仮に退陣に追い込まれるようなことになれば、北朝鮮に対する融和ムードが一気に高まる可能性はありますね。国民はそれでいいと判断するのかどうか。
2007/07/20 07:28
s-tatsu様
そうですね、仰々しいけど一定のキーワードを使っているようですね。米国=帝国主義、日本=軍国主義と必ず枕詞がつくのは、そう印象付けるためでしょうか。国会前でビラを配っている左翼過激派にも通じます。
2007/07/20 07:32
Bookers様
そうですね。ソ連の要求通り、北海道の北半分がソ連領になっていたらどうなっていたでしょうか。たぶん、北海道北部の住人は、労働力としてシベリア・沿海州か中央アジアあたりに移住させられ、ロシア名をつけられ、逆にロシア人が北海道に入植していたのではないかと。そうならなかったのは、不幸中の幸いであったと思います。
2007/07/20 08:01
kantomi様
おはようございます。現在の米国はヒル一派が幅をきかせていてますが、対北路線では異論も多いので、米国の対応もまた変わるかもしれません。とはいえ、ひたすら柔軟路線でいく可能性もあり…。いずれにしても、核も拉致もそう簡単には動かないだろうと思うので、日本はじっくり腰をすえて取り組むしかないだろうと。
2007/07/20 08:08
阿比留様
本日の貴紙の「主張」に「国益と安全を託せるのは」必見ですね。
また「145人初の年金時効撤廃」年金時効撤廃特例法による時効による不支給分が受け取れるようになった、と掲載されています。本当にすごい事ですよ。安倍首相の決断とこのすばやさは。
エントリ^から外れて申し訳有りませんが久しぶり朝から良い記事を読ませていただきました。
2007/07/20 08:12
『将軍様の鉄道』(国分隼人、新潮社)という傑作な本があって、平壌の地下鉄のマップが載っていました。その駅名というのが、たとえば、革新線。
光復、建国、黄金原、建設、革新、戦勝、三興、光明、楽園。
ブログの本旨やみなさまのコメントの流れとは関係がないので恐縮ですが、あんまりおもしろいので、ひとときのお慰みまで。彼らが話している言葉と異様な現実との落差を、いちばん感じているのは彼ら自身であるはずで、こんな連中は”善導してやればよい”との某媚中議員のコメントも、当たっていなくはないと思うのですが、相手は無害な存在ではないので、やはりへんな発言だと思います。
2007/07/20 09:22
2007/07/20 09:31
ちょっと久しくコメントを書いてませんが、記事は読ませていただきました。
北朝鮮に対するスタンスとして、疑問に思う事は『日本が北朝鮮の政権を変える』という事を暗に示してるのがおかしいなと。
そもそも他国のことであり、日本が北朝鮮に突きつける条件は二つ
1.拉致問題を”全面解決”すること
2.日本を侵略しないこと(麻薬、犯罪含む)
後は独裁だろうが、なんだろうが基本的に他国の事でいいと思うんです。
ただ、どちらも解決の近道があるとすれば、確かに政権交代ですけどね(笑)。
そもそも国として物事を見るときに、国防は大事です。当たり前ですが国が存続できるかどうかです。
でも、それと同時に国民が豊か(お金、心)になる環境つくりも大事だと思うんです。
安倍さんは国防や教育、保守という部分は確かにいいと思います。
が、キャッチフレーズが示す通り、「成長の実感がない国民」から増税してます、小泉さんがいけないとわかっていても・・・。
そもそも北という存在が安倍さんを輝やかせたのは周知の通りですが、内政のうち、特に生活というものを知らない弱さがあるのではないでしょうか?
最近はそのことや障害者に対する対応に関して、ちょっと失望してます。
2007/07/20 09:50
仕事をサボって書き込みます。
この金日成発言は革マル派機関誌「解放」の文面にそっくりです。 特に粉砕、暴露、日本軍国主義、アメリカ帝国主義、ヤンキー帝国主義etc.
つまり極左機関誌の編集者は「1970年代に金日成から影響を受けた人物」と考えて間違いないでしょう。
2007/07/20 10:05
dustmybroom様
今朝の読売新聞の継続世論調査によると、安倍内閣の支持率は34.8%でその1週間前の調査より4.6ポイント回復しているようです。一方、朝日の情勢調査では、自民党の獲得議席予想は41議席を軸にしていました。あと9日間で、これがどうなるか。楽観はしませんが、まだ変動幅は大きいようにも思います。弊紙も来週月曜紙面で情勢調査結果を発表します。
2007/07/20 10:09
kawanya様
日米の軍事関係者に詳しい人から、こんな話を聞いたことがあります。イラク戦争を始めるに当たっては、米国内でも軍部は「現実問題、北朝鮮が先だろう」という意見が多かったと。それを石油利権だか何だか知りませんが、チェイニー副大統領らが主導してイラクを優先して米国は失敗したという不満が、渦巻いていると。しかしまあ、こうなってしまったものは仕方がないので、座視して北朝鮮の勝利は見たくないものですが…。
2007/07/20 10:11
2007/07/20 10:15
kobutatu様
ご指摘の通り、現実を見ようとせず、自国の力も知らずに理想を政治に押し付けようとしても、空しいだけだと思います。理想は理想として大事だし、それに近づける努力は必要ですが、そのためには悔しくても準備期間が必要でしょうね。拉致問題が風化し、軽視されることのないように心から祈ります。
2007/07/20 10:24
一閑様
日本は韓国が日本に甘えているように、米国に甘えているなあと、ときどき感じます。韓国は、何かと日帝時代を持ち出して、日本を批判するためなら事実関係も理屈もどうでもいいという態度をよくとりますが、日本も似たような。同盟国といっても、しょせんは赤の他人、外国であるのに、過剰な期待をしたり、それが裏切られたといって感情的に反発したり。相手とは歴然と立場が違うことを冷静に見つつ、いかに相手を見方につけ、利用するかが大事だと思うのですが、ウエットになりがちなのは、やはり甘えかなあと。
2007/07/20 10:27
雪風様
確かに不用意そのものの発言でしたね。麻生氏はもともと、べらんめぇ口調の軽口が出やすいほうで、失言も多いとされてきました。でも、最近はその物言いがかえって人気を呼んでいたのですが…。気の緩みだとか、そういうものとは違うと思います。
2007/07/20 10:30
heiwa様
>さて漸く「週刊新潮」が<「安倍憎し」に燃える朝日の「異様すぎる選挙報道」>というタイトル(7/26号)で俎上に挙げたらしいですね。…この記事は私も読みました。私の以前のエントリと方向性がかぶるなあと感じた次第でした(笑)。このように感じる人はけっこう多いということなんでしょうが、有権者のうちの比率はどうなのでしょうね。今は政府・与党が野党の政策や不祥事を攻撃すると、かえって「自分のことを棚にあげてみっともない」と反発を買うという意見もあるようです。どうなのでしょう。
2007/07/20 10:32
To ボヤッキーさん
>もしかして窃盗団か何かが在宅時間とか調べてたり…なんて、小心者の私は少し心配していたり(笑)
確かに、いきなり「世論調査です」と電話が来れば、疑いたくなりますよね。私も、電話を受ける立場ならば、そう疑うと思います。
その朝日新聞の電話世論調査が、今日の朝日新聞朝刊に掲載されているようですね。
なお、私の申し上げた世論調査の方法は、正しくはRDDでした。RCCと間違えて書いたようです。失礼しました。
2007/07/20 11:00
トリC様
まあ、確かに北朝鮮が北朝鮮の視点と考え方を持つに至ったのには、それなりの理由と必然があったのでしょうが…。なんとかまともな国になってくれたら有り難いと心底思います。体制が変わらない限り、無理のような気もしますが。
2007/07/20 11:50
くぼた様
こんにちは。いったん明らかになった拉致問題を今後、軽視するようになったら、国はもう成り立っていかないのではないかと思います。それほど重要だと考えます。
2007/07/20 11:52
bigbadjohn様
駅名、さすがですねぇ。いかにも、というか分かりやすいです。その媚中派議員には、たいした見通しもビジョンも何もないだろうなと思っています。勝手に好きなことを言っていてくださいと。
2007/07/20 11:58
To 阿比留さん
「誰が一体なぜこのような本を」とのことですが、「将来、我が社の頑張る後輩達が、きっと批評資料として必要と思うに違いない」と考えて購入されたのだと思います。そして今日、役に立っているわけです。
さて、社会主義国家信奉者云々の話がありましたが、金日成氏は韓国の何割かの人々や当時の日本の、朝日新聞などで知識人と持ち上げられた人から「カリスマ」と仰がれたのはそうだと思います。だからこそ、よど号事件なんて起きたわけですし。あの犯人達、金日成主席という存在がなければ、きっとキューバかリビアかどこかに行ってたと思います。
あの時代、時代が時代ですから、おっしゃるとおり、政治に熱心な人のなかにマルクスレーニン主義や主体思想の信者さんは結構いたんじゃないですかね。
信者さん達の好きな言葉はなんといっても「解放」でしょうね。
このキーワードで調べると、まあ、面白いことがワンサカでてくるのですが、今は慎みます。選挙期間中だからです。
ここまでの発言なら引っかからないと思います。もし不味ければ、イザさん(=産経デジタル社さん若しくは阿比留さん)で該当部分を削除していただいて結構です。
2007/07/20 13:17
いつも大変楽しみに読んでおります。なぜここが楽しいかというと、阿比留さんの歴史観と小生のが大変似ているからであります。いつも新聞やテレビを見て歯がゆく思っていたのに、マスコミにもこういう人がいたと思って、まだまだ日本の捨てたもんじゃないと勇気が湧いてくるからです。
さてこのごろの北朝鮮の強気と安部内閣の支持率の低迷と本当に関係があるといっても過言ではないでしょう。それだけしっかりと仕事をしているのですね。経済制裁がどんどん効いてきているようで、パチンコ業界もどんどんホールが閉鎖され、サラ金も大幅な赤字になり、存続を模索しているような状態になってきています。
次は、パチンコの全面禁煙そして換金禁止を打ち出し、国営にしてしまえば税金を上げずに福祉等が充実できます。国防費に回してもいいですね。今まで他の国の国防費に回っていたのですから、今度は日本のに使ってもバチは当たらないでしょう。
2007/07/20 14:50
じゅぁき様
こんにちは。日本政府はまだ、北朝鮮を正式には国として認めていないのですよね、国交がないし(笑)。まあ、拉致被害者をただちに帰してまともな国になってくれたら、何も干渉するようなことを言わなくても済むわけで。内政も大事ですが…。
2007/07/20 16:07
桜木康太郎様
ええ、私も「解放」だとか「前進」に出てくる言葉に似ているなあと思っていました。やはり深く通じるものがあるのでしょう。わざわざ仕事中にありがとうございます。
2007/07/20 16:10
nihonhanihon 様
いえいえ、何も問題はないと思います。いつの時代にも、外国(ほかの土地)に憧れと夢を持つ人はいますが、観念が強すぎて現実が全く見えなくなるというのも困り者ですね。
2007/07/20 16:12
masanori1201様
これまでの記者生活で何人かの読売の記者さん、論説委員は「産経のファンだ」と言ってくれましたが、まあマスコミでは少数派なのでしょうね(笑)。本当に、これまで総連、朝銀を通じて総額いくらのカネが北に流れたかと考えるとぞっとしますね。
2007/07/20 18:08
>>阿比留瑠比さん
はじめまして。楽しく見させていただいてます♪
ところで、
>じゅぁき様
> こんにちは。日本政府はまだ、北朝鮮を正式には国として認めていない
のですよね
上記の文なんですけど、認めちゃったら「韓国を朝鮮における唯一の合法政府であると定めた」日韓基本条約第3条に違反するみたいなんですが、本当のところはどうなんでしょうかね?
2007/07/20 18:10
>不思議で仕方がないのは、この金日成を深く尊敬した日本人が少なくないことです。村山富市元首相や土井たか子元衆院議長ら旧社会党の人もそうでしたし、先日のエントリで紹介したミスター日教組、槙枝元文元日教組委員長らもそうですね。
かって京都選出の自民党有力者のNonakaが金日成の廟に参拝して、「偉大なる指導者の廟に参拝して身の震える思いがする」と書き残した事がありました。
2007/07/20 18:17
阿比留瑠比様
昨晩見た夢を書きます。ちょっと飲みすぎたか、はっきりとした夢でした。
夢の中で、元産経新聞記者 田村玲子さんという方から自筆サイン入りのワープロ手紙が、中身だけ届いたんです。そう、封筒はありませんでした。便箋に直接切手がはってありました、ええ。どうも変な夢ですよね? で、拉致問題でご活躍の中山恭子氏が参院選に立たれており、北の将軍様が選挙結果をじっと見ている、と書いてありましたね。声も聞こえていたような気がします。
もし、そこそこの票だと「金正日はほくそ笑み、日本はたいした国でないと、更になめてくるなと」日本の「国」としての尊厳がかかった選挙です。「圧倒的な得票で日本国民の意地を!」なんて書いてあったことを記憶しています。将軍様は先が短くもうすぐ死にますから、オーバーだなと思ったんですが、まあ確かにそうだから、比例区は中山恭子さんかなぁ・・・なんて夢の中で決心したんですけど、起きたら二日酔いで忘れていました。変な夢でした。どうも芋焼酎は強過ぎるのでしょうか。つまみをちゃんと食べないと駄目で、変な夢を見ますね。まだ眠さが残っています。公選法のための夢じゃあない、ホントの夢でした。いやどうも、夢の話なんて失礼しました。
2007/07/20 18:33
社家04様
はじめまして。ご指摘の点は、私は愚かにも今まで気付いていませんでした。日朝国交正常化交渉などではどうここをクリアしているのか、今度、調べておきます。うーむ。
2007/07/20 18:34
2007/07/20 18:36
hoihoihoi様
田村玲子氏の名前が出てきたので驚きました。中山○○さんにはぜひ…うーん、現在の参院候補の名前は、私もさすがに書きにくいです(笑)。でも、北は間違いなく結果を注目しているでしょうね。
2007/07/20 22:56
阿比留様
一体なんですか、この状況は。昨日、今日で自民党の公選法違反疑惑、麻生大臣の失言、官房長官の事務所費問題と、たて続けですね。火のないところに煙は立たないとはいいますが、う~ん、安倍首相支持の人間だからそう感じるのかも知れませんが、ちょっと異様というか。先日はこのなりふりの構わなさが反安倍陣営の焦燥からくるものではと書きましたが、有り体にいえば本当に気持ち悪いです…。
2007/07/21 00:22
こんばんわ。
今日も、自民党たたきが盛んでしたね。
塩崎さんも事務所経費なんたらで話題にされていましたね。
『御主も悪よのぉ計画』が蔓延していて何が本当なのか、
情報にあやつられているこの日本でまともな現実を見つめる力のある人はどの程度なのか。
その結果が選挙結果になるんでしょうね。
真実を見極める力を大事にして投票して欲しい限りです。
このまま情報にあやつられて国政を変えようとする輩に日本を任せたくない思いでいっぱいなんですけど、
そんな痛切な思いを何とか安倍政権の力に変えて欲しいものですね。
小泉さんの引っ張っていくパワーのようなカリスマ性が安倍氏にもあったらなぁ・・と痛切な痛みでいっぱいです。
このまま一個人としてあがいて終わりたくない限りです。
2007/07/21 01:06
阿比留様こんばんは。
ずっとROMしていた小市民ですが初めてコメントさせていただきます。
エントリとはあまり関係ないですけどTBSのニュース23をみていて怒りが収まらず会員登録しました。
マスコミの報道偏向についてですが、本日(20日)昼休みにたまたま読売のおもいっきりテレビをみていたら、新潟地震の被災情報を報じた後海上自衛隊の輸送船が隊員用のシャワー室を被災者に開放して大変好評だったと報じていました。これにはさすがのみのもんたも「いいことですね。もう一隻くらい用意すれば…」とコメントしていました。
一方その夜のニュース23では、被災地での悲惨な状況、避難民の数、ライフラインの復旧遅れ等報じた後、刈谷原発の消火活動の不備を報じていました。自衛隊の活動は完全にスルーです。
海自の早期投入のうえ輸送船とはいえ保有船舶に不特定多数の民間人を入れ設備を使用させたのは初めてのことではないでしょうか。被災者の衛生面への要望の重要さを考慮してこのような決断を早期に下したのだと思います。これってすごいことだと思いません?
しかし左翼マスコミはこのことには一切触れず、ただただ苦しんでいる人たちがたくさんいるし原発も心配という、不安を煽るような報道に終始しています。
政治とは直接関係ない事件事故でも偏向報道があるのだとあらためて感じました。
初稿での長文失礼いたしました。
2007/07/21 02:49
>安倍首相はめったなことでは辞める気はないと思いますが
阿比留さんにこう言ってもらうと頼もしいですね。
朝日新聞は世論調査で自民は33議席しか取れないかもと言ってますから、34議席取れたら安倍さんは勝ったとして、辞めなくてもいいでしょう。
この選挙は朝日×安倍の選挙だと言ってもいいくらいですから。
ところで、田原総一郎氏のこれ
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/070719_20th/index.html
読まれましたか。田原さんはどういう積もりなんでしょうね。
2007/07/21 06:38
阿比留さん
レスありがとうございますm(__)m
自民叩きの話なんですが、アルツハイマー発言に関しては不適切だと言うのは理解できるのですが、政府広報の件や「酒を"きちがい水"(昔からあった呼び名)と皆が言うもんだから・・・」発言といい、何処に問題があるのかさっぱりわかりません。
それよりも、民主党議員が被災地視察を"珍道中"と言って、そこで募金集めしたことは寄付する事と含めて公選法違反との声があることはスルーなんですかね?
2007/07/21 07:59
yokoteru55様
塩崎氏に関しては、昨日夕、記者団との間でこんなやりとりがありました。参考までに。この事務所費問題はずっと、共産党・赤旗が仕掛けて、他紙が後追いをするという構図が続いています。塩崎氏自身も述べていますが、ずっと公開しているものが、なぜ選挙後半になって取り上げられるのか…。
《Q:一部報道で、地元の後援会と自民党の支部が多額の事務諸費を計上しており、一部用途が不明との報道があるが。
A:政治資金収支報告はずっと閲覧可能で公開して参りました。これまでも見れたわけですけど、このタイミングになって、どうして出てくるのかびっくりしたというのが正直なところであります。場合によっては選挙目当てのことかなあと、厳重に抗議をしたいくらいの気持ちですね。当然のことながら、私の政治資金の収支は政治資金規正法にのっとって適正に処理をされています。今回の話題になっている後援会と政党支部については、実は松山の事務所と、議員会館と、東京にもうひとつ連絡事務所がありまして、この三つを合わせたものであって、皆さんも金額を見てもらえれば分かるように、他の国会議員の方とそんな変わったような数字ではないということでありまして、どうしてこんな風になっちゃうのかなとびっくりしたのが正直なところです。
Q:細かい明細について、領収等公開する予定は。
A:赤旗などの報道を見て、特に説明を具体的にしなきゃいけないようなことはないような感じの報道ぶりですよね。》
2007/07/21 08:01
crea77s様
参院選がどういう結果になろうと、それで日本がどうなろうと最終的には国民自身の責任ですが、国民をうまく誘導できたという成功体験を得たメディアは、またいつか同じことをやろうとするでしょうね。失敗すれば、反省の機運も生まれるかもしれませんが…いや、反省など決してしないか。
2007/07/21 08:04
vagabond様
おはようございます、はじめまして。最近は日本のマスコミも、災害救助活動などで活躍する自衛隊の姿をそれなりに放映するようになりましたが、ちょっと前まではNHKをはじめ左派系労組が強かったので、自衛隊が肯定的に映る映像は決して流そうとしませんでした。報じないことによって、視聴者を操作しようとしていたのだと思います。
2007/07/21 08:07
ブリオッシュ或いは出べその親方様
安倍首相は結果にかかわらず、辞める気はないと思います。ただ、あまりに結果が悪いと、本人はその気がなくても与党内に安倍降ろしの動きが強まるので…。田原氏の文、読ませていただきました。事実関係にちょっと変な点もありますが、おおむね現在の官邸・与党執行部の認識を反映していると思います。その中に出てくる公務員制度改革に反対のマスコミ幹部とは、ナベツネ氏のことだと思います。
2007/07/21 08:09
社家04様
それが権力の監視のためなのか何なのか私には分からないのですが、マスコミの慣習として、政府・与党の役職者の言動だけを主に問題にするというものがあります。私は、政権を狙う野党第一党だって十分、権力か、権力に近いのだから、同じように取り上げるべきだと個人的には思っていますが。
2007/07/21 09:30
安倍さんは辞めることなどありませんよ
佐田はどこの派閥なのか?
久間は?
伊吹、松岡は?
赤城は?
お前たちがお願いして入閣させた奴らばかりだろうが?
党としては選挙で負けて任命責任を取らされるだろう
バカ議員を推薦したお前たちは倒閣ってか?
特に津島だな、許させないのは
例え議席0になったとしても続ければいい
それくらい厚顔でしゃあしゃあしていないと総理なんかできないぞ、
安倍さん
政権投げれば拉致被害者を見捨てることになるぞ
辞める時は憲法改正ではなくて「反日媚中、韓」or「自由と繁栄の孤」での
衆議院議員選挙で負けたときである
2007/07/21 09:58
阿比留様 おはようございます。
エントリーとは、関係ないのですが「2CH」を久しぶりに巡回してみました。情報源(ソース)アドレスの貼り付けが極端に減っていました。05年と比較すると情報が少ない。しかし2CHらーは、以前ほど熱くはないが、変わらず活動していたました。遊び心とユーモアを忘れず時に容赦なく叩く。落書き以下もまた。
2CH という無党派層が05年には与党に流れ、与党勝利の一部として共与したと思っています。あの時と彼らは、あまり変わってないように見えます。あの夏25万人が靖国を参拝し若者が多数含まれていた事実。声を掛け合う彼らの心は本物でした。投票日にも「もまいら投票にいけよ」と声を掛け合ってました。
05年は与党有利、今回は与党不利とメディアは報道してます。まるで05年は与党有利と安心させ、今回は与党不信と不利を煽り、2CHらー以外の無党派層を投票に行かせまいとしてると勘ぐりたくなりました。卑しいことですけどね。
先日築地よりも赤い、と大手町(隣り)が評価する某地方紙は、「投票しないという意思表示の方法もある」と口走りました。私の勘ぐりは、あながち当たってなくもないかも・・・。毎日、朝日が2CHを嫌う理由も・・・。
2007/07/21 10:56
To阿比留さん
>政権を狙う野党第一党だって十分、権力か、権力に近いのだから、同じように取り上げるべきだと個人的には思っていますが。
民主党であれば
『殺す側にも事情がある』と犯罪被害者の遺族に言い放ったネクスト法務大臣とか
『国民は白痴』や、柳沢発言と同じようなこと言ったのを突っ込まれて、謝るどころか開き直りの言い訳して自爆した(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/918064.html)代表代行とか・・・。
ホントに野党議員の発言もしっかり取り上げてほしいものです。
最後に痛いニュースで取り上げられた"珍道中"ネタです。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1005925.html
エントリ最後の黄門様の画像に注目してみてください
2007/07/21 11:14
staro様
安倍首相が政権を放り出さないであろうことは、次のエントリで書きました。彼は自分には「使命」があると言っていますから、大丈夫だろうと思います。辞任議員の出身派閥の件は鋭いですね。その通りで、そういう事情もあります。
2007/07/21 11:18
hana様
こんにちは。今のところ、無党派層は民主党に投票する人が多いながれだと、これまでの世論調査では出ているようです。でも、まだ投票先を決めていない人もかなり多いようですね。私には、この未決定票がどこへ行くのかは残念ながらまったく分かりません。当事者でもないのに、まな板の上の鯉のような心境です。
2007/07/21 11:23
2007/07/21 16:01
民主党にまけるな!
以前から存在していた年金問題、少なくない議員諸氏が身に覚えのある事務所経費の問題などが、何故いまこの時期に表面化しマスコミがはやしているのかについて、言葉に注意して語りかければ効果があると思うのですがいかがでしょう?
角田議員の朝鮮総連からの献金もまったく噂になりませんね。
選挙のプロや心理学に詳しい参謀がいると思うのですが、安部首相の対選挙活動にかぎらず、国民選挙民に対する対応には拙さをかんじます。
子供の学芸会の進行をみているようです。
小泉前首相のように決めセリフを考えてくれる側近参謀はいないのでしょうか?
はがゆいかぎりです。
2007/07/21 16:36
To ブリオッシュ或いは出べその親方さん
> ところで、田原総一郎氏のこれ
>http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/070719_20th/index.html
>読まれましたか。田原さんはどういう積もりなんでしょうね。
ご紹介ありがとうございました。私も、読んでブログで紹介しました。田原さんは小林よしのり氏と対談したりして、なかなか腹の読めない人だなと思っています。ともかくまっすぐ正論を突いた有名ジャーナリストの参院選の分析、歓迎したいです。
2007/07/21 16:43
ahoo-fam様
小泉氏もいつもうまくいっていたわけではないのです。郵政選挙は確かに画期をなしましたが、3年前の参院選ではやはり年金の逆風を受け、小泉氏の街頭演説も盛り上がらず、選挙も破れました。そして、小泉氏は安倍氏に比べあまり保守思想を感じさせなかったので、サヨク・リベラルマスコミの攻撃も比較的弱かったという違いがあるように感じています。>言葉に注意して語りかければ効果があると思うのですがいかがでしょう?…上のコメントで紹介した塩崎氏の談話のように、政府・与党側は発信しているのですが、こうした部分は99パーセント、テレビの画像や紙面からは削除されます。
2007/07/22 03:59
民主党の悪代官連合の方々だけではないんですね。
安倍さんの計画実行阻止軍は。
公務員、官僚など、根深いところにごろごろといたわけですね。
あまりにもひどいいじめ状態に屈せず大勝を収めて欲しい限りです。
このままでは『情けない国日本』のままですね。
まともに改革案や正当な対案を出したりして、国民のためにがんばれる政治ができるような国家にするには、まだまだ時間が必要なんでしょうか。
我欲がはびこる高度成長期の再来のような気配を感じています。
真っ当なことが真っ当に練りあえないこの世の中を何とかしたいですね。
私利私欲で動かした政治でいいことなんてひとつもないことを
歴史上なんども学んできたのに、
現実には利権を中心にしか物事を考えることのできない民族だったんだと改めて日本人として恥ずかしささえ覚えました。
もどかしいです。
何とかマスコミで取り上げてもらえないのでしょうか。
せめて朝まで生テレビくらいなのでしょうか。
こんなに情報化社会なのに正当な情報が流れないなんて、
北朝鮮は他国のことじゃないですね。
日本にも金正日はうようよいるわけです。
何とかしたい思いは1票を投じる以外手立てはないものでしょうか。
【安倍首相は甘いのか】メディアのいじめ型選挙-黒幕は官僚か-1【我々が甘く見ているのか】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]
田原総一朗の政財界「ここだけの話」 第20回 安倍政権の倒閣を企てた官僚達の二重クーデター http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/070719_20th/index.html 拙ブログでも、何度か指摘して来た、…
日本列島が沈めばよかった [反日勢力を斬る]
<font size=5 color=blue>中越沖地震に中国ネットが歓喜の声 <font size=4><b>「日本列島が太平洋に沈めばよかった」 <font color=black> JNNニュース(2007年7月21日) 中国のウェ…
「外国人地方参政権」浮上の危険性−安倍退陣阻止を [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]
朝日新聞や毎日新聞が気が狂ったように、年金問題を含め安倍たたきをしているため、あたかも年金問題についての政策を問うことが今回の参議院選挙の争点であるかのような雰囲気が出来てしまっています。 し…
懲りない北朝鮮、日本非難の大暴投 [stay alive for a moment of the]
さて6カ国協議は成果無く閉幕しました。 それを受けた記事が早々と朝鮮中央通信のサイトにあがっていましたのでご紹介します。 長い割にはこれといった新味は何もなく、ただいつものように「拉致問題は解…
愛する日本の孫たちへーかつて日本人だった台湾人の声 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]
『愛する日本の孫たちへ』―かつて日本人だった台湾日本語族の証言集1―猪股るー著(桜の花出版) 台湾には日本をこんなにも愛しているおじいちゃん、おばあちゃんがいます。 愛する日本の孫たちへ―― 小林…
段ボール肉まんは虚偽報道?--政府御用マスコミに圧力か [なめ猫♪]
北京オリンピックを控えて中国政府はいろいろ隠蔽を図ろうとしているのではないでしょうか。 偽者のドラえもんとか世界に映像が流れてイメージダウンを恐れて収拾を図ろうとしているとして不思議ではない。 …
安倍政権「不支持」は、護憲勢力の最後のあがき [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]
年金問題を契機とした安倍批判がマスコミで続いている。なぜこれほど、マスコミから非難されなければなせないのか。不支持が多いのか。 一昨日の産経新聞で、ジェームス・アワー氏が次のように指摘していること…
国際政治講座⑲社民党の「救う会」会長批判にみる人権感覚欠落 [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]
下記も、旧稿の抜粋である。今後、北朝鮮情勢が緊迫してくると、同じような「救う会」(対北強硬派)批判が蒸し返されると思うので、自分なりの整理の意味もあり、掲げておいた。 『月曜評論』 2002 年 12 月号 国際…
北朝鮮はほんとに外交がうまいのか?(その2) [日本は日本、韓国は韓国]
以前「北朝鮮はほんとに外交がうまいのか?(その1)」という記事を書いた。そこでは、北朝鮮の外交がうまく見えるのは周りの国の外交が不甲斐ないからだ、という意味のことを書いた。 今回は、「外交がうまけ…
双方満足?:日本の政策転換なければ核無能力化留保、朝鮮新報 [日本は日本、韓国は韓国]
日本の政策転換なければ核無能力化留保、朝鮮新報(Yonhap News) 【ソウル18日聯合】在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙の朝鮮新報は18日、日本が北朝鮮に対する敵対政策を転換しなければ、北朝鮮は核施設…
朝鮮人権法改正案の成立の意義について [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]
★☆救う会全国協議会ニュース★☆ (2007.07.17)を転送します。 以下は、7月11日付けの産経新聞「正論」に掲載された西岡力・救う会常任副会長の論文です。家族会・救う会がなぜ米国の「テロ支援国家指定…


by akizuki
写真・駐日中国大使から議員に…