<< 2006年08月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

小泉首相の靖国関連ぶらさがり全文

2006/08/10 12:24

 


   今朝、ワイドショーを適当に見ていたら、小泉純一郎首相がモンゴル訪問出発前のぶらさがりインタビューで、改めて8月15日の靖国神社参拝に意欲を示すとともに、中国の対応を批判したという趣旨のニュースが流れました。

   小泉流のリベンジだな、と思わずにやついてしまったのですが、あとで後輩記者のメモを読むと、テレビではだいぶ省かれている部分がありました。それは、中国様の言うことを全肯定し、あらかじめ自分たちが決めている結論以外の行動を首相がとると、よってたかって批判するメディアに対する皮肉の部分でした。

   まあ、首相のメディア批判自体はこれまでもずっと繰り返されてきたことだし、とりわけニュースではないという判断も成り立ちますが、今回の首相の反論ぶりはけっこう面白い。イザの利用者のみなさんにも興味があることだろうと思い、この場を借りて紹介することにしました(今朝7時40分すぎ、首相公邸前)。

  《 記者:8月15日の靖国参拝だが、総理は昨日「公約は守るべきだ」と発言した。一方、2001年8月13日に参拝したときには「幅広い国益をふまえ諸課題の解決にあたる」と、近隣諸国に配慮する談話を発表している。この整合性についてはどう考えるか?

   小泉氏:整合性というと面白いんですね。メディアは『必ず公約は守るべきだ』という。守らないと批判する。守ると、自分たちの意見に反対するのは『守らなくていいんじゃないか』と批判する。そうすると、今度は仮に公約を守らないとね、『何で守らなかった』と批判するんですね。

 何でも批判するのはメディアだけども、そういう点についても今までメディアの人たちもどう判断するか、私は面白いと思っているんです。整合性とかありますけども、私は靖国神社参拝を批判するというのは自由だと思ってるんです、誰でも。

  しかしね、どの国でもね、1つの問題、2つの問題、2、3の問題は意見の違いとか対立はあるんです。その1つの問題で意見が違うからね、首脳会談を行わないというのはおかしいと思いませんか?それについて皆さん、はっきり態度示さないね。もし私が1つの問題で対立する国とね、首脳会談を行わないと言ったら、私を『その通りだ』というか、おそらく批判するでしょうね。靖国参拝で小泉が参拝するなら首脳会談を行わないという中国、『その通り』と皆さん思ってるんですかね。

  日本の首相が2度と戦争を起こさない、戦没者に対する哀悼の念を表明するために靖国神社に参拝する、これ私は当然のことだと思ってますし、8月15日ならず、いつ行っても批判しているんでしょう。いつ行っても同じですよ。そう思いませんか?

 記者:それは8月15日?

 小泉氏:15日だろうが、13日だろうが、4月だろうが、10月だろうが、1月だろうが、いつ行っても批判してるじゃないですか。いつ行っても同じです。それは今までの積み重ねだ。経験ですよ。日本のマスコミもちょっと目覚まさないとね。ただいつも総理を批判すればいい、賛否両論あるんですから。公約を守った場合には批判する、守らなければ守らないで批判する。よく私を批判するね、テレビの評論家とかコメンテーターにね、そういう意見聞いてみたいね。何でも総理を批判する。それは総理を批判すればかっこよく見えるからいいんだろうけどね。少しは冷静に目を覚ましてもらわないと。

  1つの問題で首脳会談を行えないのはいいのかどうか。私は日中友好論者ですよ、今まで。話し合いをしてきましたよ。他の閣僚、他の分野、交流は進まってますよ。経済関係も深まってますよ。そう思いませんか?

  日本の首相がどこの施設に参拝しようと、批判されるいわれはないんです。戦争の反省をふまえて、戦後61年間、1回の戦争もせず、巻き込まれずに、平和国家として発展してきたんですから。まさにこれが過去の戦争の反省をふまえて日本が進んできた道です。現実が証明している。アメリカと協力すると『アメリカ追随』、中国と意見が違って協力しないと『アジアから孤立する』。全然孤立してませんよ。さまざまな国と交流が拡大、発展してます。中国韓国も含めてね。

 見方がみんな政治的な意図ばっかりでね、政府を批判すればいいというだけじゃ正確な戦略なり見通しは立てられませんね。そう思いませんか? メディアも冷静に考えていただきたい。

 記者:総理の心はもう8月15日で決まっているか?

 小泉氏:適切に判断しております、いつも。》

  個人的には、「いつ行っても同じですよ」というセリフに関心を覚えました。首相に就任した最初の年、福田康夫官房長官と山崎拓幹事長に「15日を外せば中国はそんなに反発しないと言っている」とそそのかされ、13日に参拝したけど中国はやっぱり猛反発したことへの怒り。その後も例大祭に行ったり、元旦に初詣でで行ったりと中国への配慮と譲歩を重ねても何の意味もなく、むしろ中国を増長させただけだったことへの諦めと悟り。いいですねぇ、味があります。

 マスコミに対し、「目を覚ませ」と促す部分では、ドラマ「女王の教室」のきめ台詞「いいかげん、目覚めなさぁい」を思い出してしまいました。いや、おっしゃる通りです。中国の宣伝工作を無条件に受け入れているのは、実は日本社会でマスコミだけのような気もします。

 首相が15日の参拝を断行することで、次の安倍氏は楽になるでしょうね。安倍氏が首相就任後、例大祭で靖国に参拝しようとも、中国にとっても「小泉よりましだ」というエクスキューズができるわけだし。あえて言えば、首相はある意味、靖国問題を半分ぐらい解決してみせたことにならないでしょうか。

    現在、世間を騒がせているA級戦犯分祀論も無宗教の国立追悼施設構想も靖国の国家管理論も、首相が8月15日に参拝すれば、半分は意味を失うと思うし(残る問題は天皇陛下のご参拝)。小泉氏は、靖国参拝を継続することによって、日中関係をそれまでの臣従関係から対等な関係へと正常化する構造改革を果たした。私はそう理解し、この点では小泉氏を高く評価しています。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(57)  |  トラックバック(20)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/24222

コメント(57)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2006/08/10 13:24

Commented by 七瀬またたび(DarkSide) さん

こんにちは。
小泉首相のぶら下がり全文、興味深く拝読しました。
昨年、郵政解散をしたとき、記者会見で決意を述べたときと同じ気迫が、文面から伝わってきました。
お話しされていたときの表情、語気などはどの様な感じだったのか、興味があります。

ところで、産経新聞として、この内容は紙面に載せないのですか?
載せるとしたら、明日の朝刊になろうかと思いますが。

 
 

2006/08/10 13:45

Commented by 小龍景光 さん

素晴らしい情報をありがとうございます。本当にiZa!に感謝したいです。
ネットと既存メディアが相互補完できる証明ですね。

私は個人的には例大祭か4月28日が首相の参拝には相応しいと思っているのですが、特アが15日に焦点を合わせている限りは何が何でも15日の参拝を実現してほしいです。

お説の通り、中韓が「日本に内政干渉しても無駄だ」と理解させたいものです。

それにしても実に興味深い内容です。メディアが記事にする時は当然一定の「編集」を行うのでしょうが、論評も何もなしに「全て」を流すような媒体があってもいいような気がします。読者は全文を読みながら、各メディア批判もできますからメディアリテラシーの向上にもつながるんじゃないでしょうか?

 
 

2006/08/10 14:02

Commented by koku さん

小泉首相いいですね。(典範改正は許せませんが)。正論だと思います。マスコミは、まえに首相は一言コメント(だったかな)、一言では分からないといって叩き、逆にたくさんしゃべっても伝えない。好きな部分を取り上げて批判するだけです。首相はタウンミーティングをやってますけどそれも伝えません。
要点はマスコミはフェアでない。公平、公正を踏みにじってることです。
もちろん社説、評論などは中立ではなくてよいですが、その前提となる正確で豊富な情報の提供をしないという点でただのプロパガンダになり下がってます。

昨年の選挙のとき、自民党ホームページで小泉首相の街頭演説のビデオを見ました。郵政の是非はありますが、そのように信念を持ってやりたいならやらせてみようと投票場へ行ったものでした。

 
 

2006/08/10 14:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

七瀬またたび様
 新聞の紙面は極めて限られているし、これまでの前例から、載るのは一部分になると思います。当面はまた、同じようなことがあれば、このブログを通して紹介したいと思います。

 
 

2006/08/10 14:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

小龍景光様
 特定アジアが嫌がってみせることをわざとやることで、日本は一歩前進する部分がありますよね。メディアのあり方は、これからも試行錯誤でしょうね。

 
 

2006/08/10 14:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

koku様
 新聞のようにスペースの限られないネットの登場で、情報発信のあり方も変わっていくと思います。まだまだですが。

 
 

2006/08/10 16:04

Commented by ヌュー さん

こんにちは。
全文ってすごくいいですね!
これからも是非よろしくお願いします!

 
 

2006/08/10 16:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

ヌュー様
 ときどき(内容が面白いとき)やってみようと思います。

 
 

2006/08/10 16:39

Commented by お絵かき爺 さん

保守派の知識人の中でも小泉さんをぼろくそにいう人がいますが、何もかも完全な人間などいません。靖国神社参拝で節を曲げなかったことこのひとつで高く評価されるべきだと思います。

 
 

2006/08/10 16:40

Commented by かわら屋「たいせい」 さん

 物を考える際に、情報のオリジナルソースという物がどれほど大切か?、改めて考えさせていただきました。
 BLOGというのはパーソナルなメディアで有るわけで、一次情報に触れることの出来ない立場の人間が、軽々に批評することの難しさと言うことも同時に思います。

 ある意味、報道機関に対する自己批判でもあるオリジナル発言を、よくぞ公開してくださいました!
「今後とも楽しみにしております!」

 
 

2006/08/10 16:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

お絵かきじいさん様
 歴史に残る総理の一人であったことは間違いないと思います。私も多々、不満は感じましたが、トータルでみれば功績の方が大きいと認めています。

 
 

2006/08/10 16:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

かわら屋「たいせい」様
 情報をメディアが独占して一方的に垂れ流す時代はほぼ終わりつつあるのでしょうが、メディアの末席に連なる者としては、将来、どうなるのかが不安でもあります。私自身、初めてのブログであり、試行錯誤の連続です。

 
 

2006/08/10 17:31

Commented by 患者ID112904 さん

こんにちは。
阿比留さんの記事を読んでいるときにTBSイブニングファイブで流れました(TBSは見ないのですが三雲さんファンで時々・・)。小泉さん、機嫌が悪いようでしたよ。この番組に出ている斉藤ナンとかいう下品なコメンテーターが「記者の「整合性」質問に答えず彼一流のメディアの方に問いかける総理一流の反論でしたね、有権者の皆さんはどのような判断をされますかね?」とのコメントでしたね。
テレ朝、TBSなどのワイドショーに出ているコメンテーターの顔ぶれ、よくまあ集めますよね、あの下品な連中を。小生たちが見ていてもうんざりするのに何をしても批判の対象にされる総理にしたら文句の一つも言いたくなるでしょうし又、阿比留さんの記事を見ても小泉さんが言われる事が正論だと思いますがマスコミはそう思わないのですね。質問する側も報道する側も、それにコメントする有識者、コメンテーター(局のシナリオに沿った)も・・対中国に毅然と立ち向かい財界に媚もせずタイシタモンダ小泉さん。後は8月15日に堂々と参拝してください。真の日本人は期待していますよ。と思っています。
いつも有意義な記事を提供頂き有難うございます。

 
 

2006/08/10 17:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 こちらこそ、ありがとうございます。テレビのコメンテーターという人たちは、例外はあってもほとんど有害無益のような気がします。でも、ニーズがあるから出ているんでしょうね。困ったものです。

 
 

2006/08/10 17:59

Commented by - さん

もう少しで総理という重責から解放されることもあってか、今まで言いづらかった事をはっきりと仰ってますね(笑
次の首相には普段からこのくらいの事を話して欲しいところですが。

 
 

2006/08/10 18:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

cedarsforest様
 次の首相は、正式に出馬表明し、政権構想を明らかにしたら、今よりいろいろとはっきりものを言うようになると思います。楽しみです。

 
 

2006/08/10 19:49

Commented by - さん

テレビに出てる人って自称専門家ですよね
嘘を嘘と見抜けない者はニュースを見ないほうが幸せであるってことですね
近隣諸国って言うと、ロシア中国、南北朝鮮、アメリカですか
アメリカが一番、マシだろどうみても
中華思想は危険だ。お前らは属国だと言う認識してくるから
取り合えず、アメリカに寄っとけば良い

 
 

2006/08/10 20:32

Commented by izayd さん

今の日本にはメディア(情報を頒布する手段)の名に値する正確な情報媒体の役割を果たすマスコミ(狭義の意味で新聞社、テレビ局等)が少ないです。

 
 

2006/08/10 22:02

Commented by 沖縄そば さん

小泉さんにはぜひ8/15に参拝に行っていただきたいですね。
中韓が何を言おうが聞く必要はないですし。
他紙の過熱ぶりも凄いですが、その根拠が分かりません。
TVなどに出演される方達も、もっと歴史を勉強してからでないと恥をかくだけです。

 
 

2006/08/10 22:15

Commented by 九段横@FREE TIBET さん

小泉さんに頑張っていただきたいですね。
個人的な話ですが部屋にテレビがないので、いつも映像としての情報をキャッチできていないのでいつもどうにもならねーと思っていたのですが、こうして全文を読ませていただくと時間はかかりますが、総理の気持ちが伝わってきます。
これだけ思い切ったことを堂々とされるのは大変であると思いますが、応援しています。私も15日にお参りにいきます。

 
 

2006/08/10 22:17

Commented by ponko さん

マスコミの報道がいいかげんであることは分かっていましたが、このぶらさがりインタビューの全文を読んで、さすが小泉さんと喝采すると同時にマスコミの偏向ぶりがよく分かりました。8月15日に参拝することで小泉さんも有終の美を飾ってほしいですね。

 
 

2006/08/10 22:31

Commented by - さん

今晩は。
小泉さんを嫌う人の傾向は、遣ること成すこと全て嫌い。
顔も見たくないという人が多い気がします。

中国やマスコミだけではありませんが、言うことを聞かず自分の意志を曲げない、小泉さんが憎たらしいだけだと思います。
特に朝日と建設業界。
朝日を挑発してまで、8.15に無理に行く必要はないと思いますが。

 
 

2006/08/10 22:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

レン(仮名)様
 自称専門家というより、門外漢という感じですね。社会人経験のない大学の先生は、100パーセントあてになりません。

 
 

2006/08/10 22:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

izayd様
 新聞では、とにかく短い原稿の中で意をできるだけ尽くすことが重視されます。テレビのことはよく知りませんが、ニュースでは(特集は別)新聞以下の内容しか伝わりません。別に既存メディアをかばうわけではありませんが、大変です。

 
 

2006/08/10 22:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

沖縄そば様
 はじめまして。ガンは、日本のマスコミでしょう。日本で何も報じなかったら、中国も動けませんね

 
 

2006/08/10 22:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

るんるんるん様
 当日は拝殿は大混雑でしょう。小泉さんは去年と違って昇殿参拝するでしょうね

 
 

2006/08/10 22:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

ponko様
 靖国問題については、小泉氏は考え抜いて、ある意味悟ったんだと思います。

 
 

2006/08/10 22:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

車好き隠居様
 次の安倍政権において、朝日ブランドはますます凋落するんじゃないかと思います。

 
 

2006/08/10 22:53

Commented by hiro さん

>阿比留瑠比
>新聞の紙面は極めて限られているし、これまでの前例から、載るのは一部分になると思います。

産経NetViewの産経ファイブミニッツや産経新聞ポッドキャストに、ぶら下がりのほぼ無編集の動画をのせて欲しいですね! 記者クラブの既得権が問題になるかも知れませんが(-_-)

こちらのブログが盛況なので 単独記事になったのかもと空想してます。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/14420/

>るんるんるん様
>いつも映像としての情報をキャッチできていない

この動画は全文に近い雰囲気ではないかと思います(^-^)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20060810/20060810-00000903-fnn-pol.html

 
 

2006/08/10 23:08

Commented by - さん

今晩は。
先ほどはありがとうございました。
関連するか分かりませんが、トラックバックさせていただきました。

 
 

2006/08/10 23:10

Commented by YAMATO さん

阿比留さん こんばんは。

やっぱりなー!
画面から垣間見る小泉総理の表情がいつもと違うな?と、なにかを感じていましたが、そんなやりとりもあったのですか。
総理会見の場に立ち会うことなど叶わぬ私達、たくさん語られた中からマスコミに都合のよい形にまとめられたものをずっと聞かされ読まされてきたのでしょうが、izaと出会い阿比留さんに出会えたことを幸せに思います。

 
 

2006/08/10 23:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

hiro
 ただ、小泉さんもいつも報道以上の興味深いことを言っているわけではありません。いつもマスコミが事実を覆い隠しているわけではないですよ

 
 

2006/08/10 23:22

Commented by tshin18 さん

小泉さん、いいとこ突きますね
本来、中国の広報新聞は朝○と、まあ毎○ですが、
最近は産経さん以外、すべてが中国からの情報を
垂れ流しって感じで、とりあえず世論にあわせて、
靖国参拝批判してみてる
そっちの方が売れるんですかね??
でも、日本人は中国がそのことだけで首脳会談を
開かないとかいう幼稚な意地を許してるんですかね?
決して許してはいないはず。みんなそれ忘れてますよ。
そこに議論を持っていかないマスコミは都合がよすぎです。
ホントに産経さん以外なら、どこの新聞買っても
論調・見解が一緒なら発行する意味はないですね
産経さんと朝○だけでいいですよ
独自の論調・議論を期待してます、各紙には

 
 

2006/08/10 23:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

YAMATO様
 今後とも、あくまで自分流ですが頑張りますのでよろしくお願いします。

 
 

2006/08/11 01:08

Commented by aqua-vitae さん

やはりどんなものでも元ソースを見るまでは信用できないことを感じさせるないようですね。


>hiro
日テレ系のpodcastでは首相会見を配信しています。(アドレスを出すのは差し控えます)
ここは産経にもがんばって欲しいところです。
できれば政治家の発言はすべてノーカットで見ることができるようになるのが一番なんですけどね…

 
 

2006/08/11 05:03

Commented by - さん

阿比留様

イザの利用者のみなさんにも興味があることだろうと思い、この場を借りて紹介することにしました。

ありがとうございました。大衆が求めるのはこうした情報です。メディアが都合よく操作した情報は要りません。

支那の圧力に屈して参拝を中止した中曽根氏が説く「首相の仕事」とは、「支那に阿ろ」ということ。

これに対して、阿比留さんは、「日中関係をそれまでの臣従関係から対等な関係へと正常化した」のが小泉首相だとおっしゃる。

首相がやるべき仕事はどちら?…言うまでもないですよね。

 
 

2006/08/11 06:07

Commented by weirdo31 さん

阿比留記者様

11日の朝刊、今広げました。有難う御座いました。

小島、比護両記者様にもよろしくお伝え下さい。

 
 

2006/08/11 08:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

aqua-vitae様
 昔の政治家のコメントは禅問答のようで、比較的経緯を知っている記者が「こういう意味でしょ」と解説を加えないと何を言っているのか分からないことが多かったんですが、今回の小泉さんの発言は明快ですからね。

 
 

2006/08/11 08:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

平成退屈男様
 こと靖国問題に限っては中曽根氏は支離滅裂だし、パーティーあいさつやテレビ出演などでも平気で嘘をついています。自分の失敗を認めたくないあまりに、靖国のあり方を攻撃して誤魔化そうとしているのだと思います。

 
 

2006/08/11 08:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

weirdo31様
 弊紙を読んでくださり、ありがとうございます。今のところ、収益部門はやはり紙媒体なので、正直なところありがたいです。

 
 

2006/08/11 13:19

Commented by poimandres さん

この発言を朝日に言うと、「首相発言、エスカレート」になるようですね。朝日の記事では、「憤慨」「日本のマスコミへの批判もまくしたてた」「感情的な発言」「いら立ち」などの表現が飛び交います。
首相発言以外の部分に、朝日のあり方がよく見えます。

 
 

2006/08/11 13:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

poimandres様
 小泉氏や安倍氏を感情的に批判し続けているのはだれですか、と問いたいですね。読まないことが一番です。

 
 

2006/08/11 14:04

Commented by talken さん

「報道の自由」が保障されるのは,それが国民の知る権利に寄与するからだと聞いたことがあります.でもこのようにメディアの側で意図的に編集されてしまうと,国民の知る機会は失われてしまいます.また,このような意図的な編集があったことを非難する機会も失うことになります.誰のための「報道の自由」だったのかその他紙の担当の方にわかっていただきたいですね.
昨年在阪テレビ局の編集の方と話をする機会があり,取材で得られた素材と報道で実際に使われた内容との差が大きいことの理由を聞いたことがあったのですが,放送時間までの締め切りと放映する時間が限られていることから,大胆に編集せざるを得ないけれども,編集にあたり主観的な意図は全くありません,と言っていた.
紙面スペースの関係とか限られた放映時間とか言われても,取材されて側からすると「変造」以外のなにものでもない.

 
 

2006/08/11 14:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

talken様
 取材して報じる側と、一般の受けての考え方のギャップはいま、どんどん広がっている気がします。しっかり監視していてください。

 
 

2006/08/11 20:03

Commented by - さん

あひる様

首相の 全文を 紹介してくれて

ありがとうございます。

おかげで

ただ 省く、 だけで 意図することを 変えてしまう

ことが 可能なんだ、 ということを

あらためて 痛感しました。

ちゃんと オンエアしてあげりゃあ いいのにね !

正義感 ないのか ! 

 
 

2006/08/11 20:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

いらいざ様
 今回のエントリへの反応の大きさで、改めてメディアの「編集」というものについて、私も考えさせられました。

 
 

2006/08/11 20:49

Commented by hiro さん

aqua-vitae様

>元ソースを見るまでは信用できないことを感じさせる

本当に不幸な事です。 それぞれが役割分担をして 社会が動いているというのに 今の報道は 一国民が元ソースを探さないと不安なんですから... ネット等がなかったらと思うと、恐ろしい限りです。

>日テレ系のpodcastでは首相会見を配信しています。

ありがとうございます、見つけました! 個別の記事の動画は 今まで何度か検索で見つけていましたが トップページは良く見ていませんでしたorz

 
 

2006/08/11 20:57

Commented by hiro さん

阿比留瑠比

aqua-vitae様に教えて頂きましたので 上記提案は撤回致します(..) 日テレのサイトで見ましたが 動画の音声が良くないなー、ちょっと残念。

>いつもマスコミが事実を覆い隠しているわけではないですよ

すいません! 疑り深くなってまして。 「メディアリテラシー」が身に付いていると御理解下さい(^o^;

 
 

2006/08/11 21:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

hiro
 当方こそ、いろいろと反省の材料は多いと実感しています。

 
 

2006/08/11 21:56

Commented by hiro さん

阿比留瑠比

連続コメントですが お許し下さい(..) 産経NetView 今見ました! 『詳説・戦後 靖国神社』 ありがとうございます! 今は見出しを見ただけですので、印刷して明日読みます。 もう眠くて(-_-)

 
 

2006/08/11 22:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

tshin18様
 返事が遅れてすいません。次期首相最有力候補は、ふだんはA紙もM紙も読んでいないようです。

 
 

2006/08/12 21:46

Commented by gomaster さん

阿比留さん、ブログやってたなんて知らなかった。
http://plaza.rakuten.co.jp/goaheadgo/

 
 

2006/08/12 22:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

gomaster様
 早速ブログを拝見いたしました。私は社命で始めましたが、徐々に暴走しつつあります。

 
 

2006/08/13 15:07

Commented by 案山子 さん

戊辰戦争から国事に斃れた人々を祀った「招魂」の由緒ある「靖国神社」だ。朝日、毎日新聞社とその系列のTV局は中国の小泉首相の靖国神社参拝反対の言に対し、輪をかけた、アウフヘーベン、増幅のオンパレードである。全く中国寄りであり、腹立たしく思う。

 市民による参拝反対の声がアンケートでも多いとのことだが、歴史認識の程度を斟酌しない回答の結果であり見識の無さである。

 ここのブログは初めてであるが、私のような年寄りには心強く思えて励みになる。(85歳 案山子)

 

 
 

2006/08/13 15:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

41kamasan36様
 はじめまして。今後ともよろしくお願いします。

 
 

2006/08/16 10:44

Commented by doctorkid さん

はじめまして。
ブログとしてはかなり有意義なものだと思いますので、ぜひ続けていただきたいです。

が、コメントを見るかぎり、かなり偏った思想の方々か、自分の意見を持っていない方(他人の意見に左右されている)のコメントしかないように思えます。
自分の歴史認識が絶対のような方のコメントを見ると、非常に危険に思えます。

このブログが一般に広がることを望みます。

 
 

2006/08/16 11:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

doctorkid様
 こんにちは。いろんな方のお越しを歓迎しています。

 
 
トラックバック(20)

2008/04/26 11:44

≪06復習 810≫小泉首相の靖国関連ぶらさがり全文  、「いつ行っても同じですよ」 [はらたち日記-ギア DESTINY…]

 

小泉首相の靖国関連ぶらさがり全文 2006/08/10 12:24 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/24222/ 今朝、ワイドショーを適当に見ていたら、小泉純一郎首相がモンゴル訪問出発前のぶらさがりインタビューで、…

 

2006/09/04 12:20

8/15靖国神社探訪記 [What's New Pussycat!?]

 

今年もまた、終戦記念日がやってきた。 ヘリの音で目が覚める。 去年 、街宣車の軍歌で目が覚めたときよりはマシかもしれない。 毎年この日は必ず靖国神社へ行くことにしているが、ああ明日も人が多いんだろうな、そ…

 

2006/08/13 13:57

小泉首相の靖國参拝は何時か [陸奥月旦抄]

 

 小泉首相が、8月15日に靖國を参拝すると公約に掲げて、首相に就任したのは平成13年(2001)4月。それ以来、日にちは異なるが首相は毎年靖國参拝を重ねた。この参拝が内外共に議論を招き、現在に至ってい…

 

2006/08/13 12:07

靖国神社が無許可で合祀 故ライダーマンさん [bogusnews]

 

資料写真: 「ヤー!」が口癖だった軍神ライダーマンさん → amazonで詳細情報を確認 終戦記念日を控え小泉首相の公式参拝の是非が取りざたされるなか、靖国神社に新たな疑惑が発覚──元・悪の科学者でデ…

 

2006/08/12 20:54

子供でもわかる靖国問題2 【プロトタイプ編】 [【現役医師ブログ】 話題のニュー…]

 

前回の【問題提起編】の続編です。 いろいろ熟考したいのですが、15日まで時間がなくなりましたので、プロトタイプを投稿したいと思います。 識者や興味のあるブロガーの方々から、訂正や別の形のご提案など頂ければ…

 

2006/08/12 11:58

糞野郎ども [雑感だらけ]

 

ろうそく手に「参拝反対」 韓国や日本の遺族らデモ http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=IBR&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006081101004198 さて、この記事中には韓国の国会議員の名前が出ていますが、プロ市民団体に混ざ…

 

2006/08/12 00:33

靖国問題 [OGI総合研究所]

 

先日、靖国問題に関する麻生私案なるものが発表された。 その内容を見て、僕は愕然とした。 何だこれは? ふざけるな! その内容はとてもではないが許せるものではなかった。 仮にも一国の現役外相が、こんなもの…

 

2006/08/11 21:53

今週の大田総理~1位鈴木紗理奈~ [【現役医師ブログ】 話題のニュー…]

 

Good  紗理奈 : 純粋だ、義務教育受けていないからか。 軍事ヲタ 池さん : 半島を見直した 金美齢さん  : LOVE テッチャン  : かわいい タルるーと : 突っ込み良し 一太 Bad あっこ : ひでー 虎…

 

2006/08/11 20:27

ネットに信頼を置く時代 [TOKYO ROCK CITY]

 

小泉首相の発言が「編集されずに」イザで掲載されて 反響を呼んでいるようですが、ネットが普及したおかげで 取材される側の言い分が表に出やすくなったように思います。 産経・阿比留記者のブログ記事 に詳述されて…

 

2006/08/11 14:25

今年も8月15日がやってきます [拾い猫日記]

 

今年も敗戦記念日の8月15日がやってくる。 去年はブログを通じて『靖国神社』とは

 

2006/08/11 12:35

中曽根さん、老醜をさらすな!! [退屈男の徒然に]

 

中曽根氏の「首相の仕事」発言 に関し、再度言わせて貰う。 中曽根氏は、靖国の一点を除けば歴史に名を残す宰相だったと思うが、残念ながらその一点で栄誉を逃してしまった。 氏は事あるごとに 、”中国の友人のため…

 

2006/08/11 12:01

永遠の約束 [記事の切り張り]

 

ああ、ネタバレしてしまいましたね・・・ しかし、この記事がこのタイミングで出てくるってのは、マスコミも小泉首相の昨日の発言(フィオリーナの以心伝心 参照)と世論に押され始めて、今のウチに方針転換を図っ…

 

2006/08/11 08:55

[雑談]寄っているのかも知れぬが [JinMazakiの日記]

 

この記事は良い。 「小泉首相の靖国関連ぶらさがり全文」 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/24222/   産経新聞が「いざ!」とばかりに「iZa」というβ版のWebページを作っているのを知っている人が多いか少ない…

 

2006/08/11 02:56

最後の公約と、次世代への土産 [空のつぶやき]

 

先日izaと言う産経新聞が主宰するサイトで、私もブログを書いている事を書いた。 産経新聞のサイトだからある意味当然だとして、先日来、靖国問題と自民党総裁選がブログの主要テーマになっている感がある(苦笑)…

 

2006/08/11 02:27

靖国参拝?コロンブスのたまごです-小泉首相- [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 「15日だろうが、13日だろうが、…いつ行っても批判してるじゃないですか。いつ行っても同じです。…日本のマスコミもちょっと目覚まさないとね。」単純明快、靖国参拝はコロンブスのたまごです。けんかの出来…

 

2006/08/11 01:33

メモ:小泉首相の「靖国関連にまつわるメディア批判」の取り上げ方あれこれ [不可視型探照灯]

 

[関連するエントリ] ■Memo:The press conference that Japanese mass communication doesn't convey 「Meine Sache」のoribe氏が発したエントリ「2006年夏、日本。」経由で、産経新聞政治部記者の阿比留…

 

2006/08/11 00:03

小泉首相の靖国関連ぶらさがり全文 [デラデラメモ《COMPLEX》]

 

産経新聞がはじめたizaというニュースサイト。ブログが併設してあって、産経の記者が書いてたり、登録すれば一般人も書けたりする。まぁ、産経のスペースだから、とうぜんそっちよりの行け行けどんどんなもんばっか…

 

2006/08/10 23:54

古賀議員は真宗大谷派系--反ヤスクニの左翼教団とのつながり [なめ猫♪]

 

  小泉首相が8月15日参拝を示唆する発言を繰り返していますね。執拗に聞く新聞記者たちもご苦労なことだと思いながら、毎日ニュースを見ていますが、産経新聞政治部遊軍記者の阿比留瑠比氏が書いているブログに興…

 

2006/08/10 23:06

ライオンハートを覘く [車好き隠居]

 

小泉内閣メールマガジン 第245号2006/08/03らいおんはーと小泉総理のメッセージ 「● 戦没者の慰霊 」に対する読者からの コメント が、小泉内閣メールマガジン 第246号 2006/08/10に 80通 掲載された。 うち、 靖国…

 

2006/08/10 22:03

小泉首相 [大和心を人問はば・・・iZa版]

 

靖国問題に関する小泉首相の10日の発言内容 私は小泉首相の政策の全てに賛同するものではありません。しかし、対特ア外交だけは評価しています。 彼等の理不尽な内政干渉を跳ね返し続けたことには拍手を送りたいく…