<< 2011年09月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

民主党入りするという辻元氏と怒りの福島氏に関する雑感

2011/09/09 16:18

 

 

 まあ、どうでもいいような話なのですが、社民党を離党して無所属となっていた辻元清美前首相補佐官が、民主党入りするようですね。既定路線ともいえますが、昨日の記者会見で社民党の福島瑞穂党首がお怒りでした。ご自身も、鳩山内閣で閣僚だったくせに、よく言うよ、という気もしますが。

 

福島氏 先日沖縄に行ったら、沖縄のその場にいた女性たちと話をしていたら、彼女たちの方から辻元さんの話になった。「一生懸命応援して支援したのに裏切られた」と言って皆さんとても激怒していた。それは沖縄の女性たち、基地の問題、いろんなことについて裏切られたというので大変激怒をしていた。私はその通りだというふうに思う。

応援してくれた人や支援してくれた人や平和や基地で頑張るということを応援した人たちを裏切っていくことが、それは本人にとっても、1人の政治家としてもいいことではないと思う。だから理念よりも権力に近寄るという方を選択するというふうに思っちゃうんですね。でも理念はやはりとても大事で、平和とか基地とかいろんなことはとても大事なわけで、そう思う。

 私は彼女の一番いいところは権力に切り込んでいくところだというふうにずっと思っていた。その一番いいところを売りさばいてしまったら、本当にいいところがなくなっちゃうじゃないか。

 

 ……でも、旧社会党から民主党に鞍替えして栄耀栄華を楽しんでいる人は別に珍しくありませんから、辻元氏としては「私だけじゃない」と言いたいところでしょうね。だって、今をときめく輿石東幹事長も横路孝弘衆院議長も、鉢呂吉雄経済産業相も仙谷由人政調会長代行も赤松広隆元農水相も細川律夫前厚生労働相も松本龍前復興担当相も大畠章宏前国土交通相も岡崎トミ子元国家公安委員長も千葉景子元法相も、みんな社会党出身ですし。

 まあ、民主党は派閥の跡目争いに敗れた自民党旧田中派の面々と、それと地下茎でつながっていた旧社会党から逃げ出した連中が中心となってできているような党ですからね。こんなものでしょう。

 

とはいえ、将来は首相を目指すという辻元氏という人が、かつてどんなことを述べていたかを知っておくことは無意味ではないだろうと思います。そこで、辻元氏が村山富市元首相をインタビューする構成の「そうじゃのう… 村山富市『首相体験』のすべてを語る」(第三書館)から、いくつか言葉を拾ってみました。

 

  天皇制について、私は個人的に反対。やっぱり抵抗があるというか、気持ち的に、何か天皇というのは……》(P65)

 

 《(村山氏が日米安保堅持と述べたことについて)でも、あれ、言い直したほうがよかったかもしれない》(P112)

 

 《テレビで見ているほうは、やっぱり村山さんが自衛隊の前で敬礼とかしちゃって、私なんかすごくショックだったんです》(P123)

 

 《私なんかが見ていたら、今、参議院に何期も通っていらっしゃる方とか、労組の上がりみたいに来ている方の中には、かえって世間知らずというか、自民党のほうがずっと市民的だったりするのにびっくりしたんですね》(P183)

 

 《この社会民主党という名前、私は好きなんです。社会民主主義にのっとった党ということで》(P215)

 

《なんか今では社民党のほうが新しい感じですけども。民主党のほうは労働組合が皆びたっとくっついている感じで、昔の社会党みたいな感じに私は受け取れるんですが》(P218)

 

 《何もかも総花的に同意した風を装って(民主党のように)見かけ上の統一を強調するのではなく》(P234)

 

 ……私は一昨年97日付で外務省から官邸担当に異動になったので、今の部署ももう丸2年以上がたちました。その間、首相は鳩山、菅、野田と変わりましたが、もう飽き飽きしたというのが実感です。かといって、自民党も人材不足は否めませんし、小選挙区制のもとでは難しいと分かっているものの、政界再編が必要だなあとそう感じています。

 

 「事の上にて、機会というべきもの二つあり。僥倖の機会あり、また設け起こす機会あり。世人の唱うる機会とは、多くは僥倖の仕当てたるを言う。真の機会は、理をつくして行い、勢を審かにして動くというにあり。大事に臨んでは、是非機会は引起さずんばあるべからず」

 

 大西郷は、こう語ったといいますが……。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(28)  |  トラックバック(6)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2436069

コメント(28)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/09/09 16:35

Commented by web書店「ひっそりこっそり」店長 さん

阿比留さん、お疲れ様です。

さぞや毎日、絶望に近い気分でのお仕事で心中お察し致します。

私、関西大震災の時、直接、辻元議員の口から「自衛隊は違憲です、自衛隊から汚らわしい食料品を受け取らないで下さい。人間なら、日本人なら後々後悔することになりますよ!」と声高に叫んでいた神戸の町で叫んでいた辻元清美を目の前で見ていました。
でも、辻元は叫ぶばかりで、私を含む被災者に何にもしてくれなったな~。

今でも辻元清美の顔を見ると吐き気がするんですけど…

 
 

2011/09/09 16:50

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

辻元さんは議員秘書報酬の一件では社民党にわだかまりがあるんだろうなぁ

 
 

2011/09/09 17:16

Commented by Bero さん

阿比留様

結局、気分や雰囲気でモノを言い、ちょっとばっかりお勉強が出来るからと適当な理屈をくっつけて行動する人ってこんな感じだと思います。現実を見ない手合いの典型ですね。けっこう身の回りにも居ますよね。

ここが三重県だからなのかどうかは分かりませんが、若い頃に(例によって)「自由」、「平和」、「平等」を教壇で説き、ある程度年齢を重ねると全く(自分自身が)現実に適応出来ていないという例がケッコウある様です。あと別のパターンとして、「権力」の香りを嗅いだ途端にその教えとは到底相容れない行動パターンを示す人たちも何人か見てきました。後者はまさに辻元氏の類例でしょうかね。

まぁ、様々な標本は最小限度の範囲であって良いと、自分に言い聞かせる昨今です。

 
 

2011/09/09 17:42

Commented by 78648049ky さん

阿比留様お疲れ様です。
政権党に加わる魅力は捨てがたいのでしょうね。あの与謝野氏ですらそうだったのですから。いまは離脱されたようですが。自民党参議院議員一年生だった何とかという人も、総務政務官として引き抜かれてご満悦でしたね。さらに今回も外務政務官だそうで。もともと民主党の議員はどう思っているのでしょうか。今回ご指摘の辻何とかという人も、二年前の衆議院選挙の時から、所属する政党名よりも、「民主党推薦」の文字を大きくして選挙活動をしていた人ですから。今更どうでもいいですよね。関係ない話ですが、北海道五区で当選して、北教組資金の選挙違反がらみで辞職された民主党の女性議員がいましたが、勿体ない事をしましたよね。お金なんか何にも使わなくても、「民主党公認」と言っているだけで当選できたのに。二年前の選挙はそういうどうしようもない選挙だったのですよね。

 
 

2011/09/09 17:52

Commented by hei-chan さん

>小選挙区制のもとでは難しいと分かっているものの、政界再編が必要だなあとそう感じています。

今後、総選挙をやって民主党が下野をしたとしても参院とのねじれは残ったままで、このねじれを解消するためにも政界再編は必要で、衆議院の中選挙区制のような複数政党を可能とする選挙制度は、衆議院政界再編を促すためにも、そして、衆議院の再編と連動して参院での政界再編を促しねじれを解消するためにも、是非必要だと思われるのですよね。

今度、内閣参与に起用された成田憲彦駿河台前学長は、小選挙区比例代表連用制を主張とのこと。
一票の格差是正にこじつけて、小選挙区比例代表連用制に制度変更をしてくれないものかと。

 
 

2011/09/09 18:04

Commented by ぐりぐりももんが さん

阿比留殿

最近、つくづく思うのですが、国会議員というのは単なる職種だと思うようになりました。
つまり、思想信条は二の次でして、高収入を荒稼ぎするためには手っ取り早いマルチビジネスでは無いかと悟りに至ったのです。
それで、この辻本さんですが、どんな考えの男にでも自分を売る思想売女(ばいた)でありましょう。
もともと、脳幹がルーズにできておるのです。
民主党は、国民、国家のことなど考えておりません。
ほんに自分の身の回りで簡単に金が稼げさえすれば、ハッピーハッピーな実に糞小市民的な歳費泥棒たちだと思うのですよ。
ゆえに、鳩山内閣官房参与だった平田脳みそイザリなる方が、「やはり21世紀っていうのは、近代国家をどういう風に解体していくかっていう百年になる。しかし、政治家は国家を扱っているわけですから国家を解体するなんてことは、公(おおやけ)にはなかなか言えないわけで、、、」とか言ったのが、よーく分かってまいりました。
そりゃそうだ、日本国に対する国家観など微塵も無い小市民達だもん。
世も末だわね。

 
 

2011/09/09 18:17

Commented by gankojiji さん

阿比留様、コンバンワ

>もう飽き飽きしたというのが実感です。かといって、自民党も人材不足は否めませんし、小選挙区制のもとでは難しいと分かっているものの、政界再編が必要だなあとそう感じています。<

まったく同感で、早く解散総選挙で、民主党政権が終わって欲しいと思います。
自民党にも人材はいないようですが、民主党よりはまだましでしょう。
理想は、政界再編で、もう少しスッキリした政党政治を行ってもらいたいものです。
めげずに頑張って下さい。

 
 

2011/09/09 18:48

Commented by kabukigomen さん


「まあ、どうでもいいような話なのですが、」から話が始まったのも納得の、どうでもいい人達の内ゲバ話ですね(笑)。
本当の問題は、こんな下らない手合いを国会に送り出す選挙民にあるのでしょうね。

 
 

2011/09/09 18:55

Commented by m-ysaki さん

目糞鼻糞を笑うの具体例
傍から見れば、50歩100歩に見えるのですが

 
 

2011/09/09 19:12

Commented by inkyo さん

こんばんは。

 国交省副大臣時代、官僚にかしずかれ、仕事をすることの楽しさが忘れられなくなったと勝手に解釈しています。

 
 

2011/09/09 20:01

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

トピックスが無いのは充分承知していますが、選りにもよってこんな、犯罪者を阿比留さんが取り上げるなんて。

なんとまあ、こんな辻元なんぞ、ニュースにするにも、なんの意味も無い。

福島?辻元?50歩100歩の狢の集まり。

福島は民主党と選りを戻したいのに、これからどうするの?

まあ、福島も愚痴を言っただけで、これからも民主党に寄生するのが目に見えている。

辻元ー大阪府高槻市左翼、次は当選するかな?自己中おばはん。

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2011/09/09 20:36

Commented by RAM さん

いや、50歩60歩くらいでしょう(笑

 
 

2011/09/09 20:44

Commented by superstes さん

副大臣をやめるときの彼の政務会長とのハグ。上昇志向のみのように思います。以前、一度地獄をみてみろ内閣のメンバーが紹介されましたが、もう十分地獄をみてしまいました。

 
 

2011/09/09 21:40

Commented by futhark さん

こんばんわ!阿比留さん。

辻元氏にとって民主党入党は当然の行為でしょう。後ろめたさなんか無いでしょう。
今春、ドイツ緑の党の代表団が来日し、辻元氏が首相補佐官として応対しました。その様子はドイツの有力雑誌「DER SPIEGEL」25/2011に詳しく載りました。日本各地の反原発運動活動家と緑の党代表団を引き合わせるのが彼女の使命だったようです。反原発で一致する故、首相の補佐官としての役割を辻元氏は立派に果たせたのではないでしょうか。彼女は首相補佐官として権力の側に立ったため、以前では入れない場所にも行けるようになりました。緑の党訪問団との会食がドイツ大使館で設定され、高級料理を食しながら反原発を論じ合っています。ドイツの大使からも厚遇され、辻元氏は上機嫌だったことがドイツの雑誌にも書かれていました。権力を行使する魅力を十分に理解したのが、今の辻元氏だと思います。

 
 

2011/09/09 22:18

Commented by september さん

阿比留様、お疲れ様です。

大阪10区でタクシーに乗った際、運転手さんに「キヨミちゃんて、人気ものなんですか?」と聞いたことがあります。たまたまかもしれませんが「お客さん、何いうてんのや。私も10区だけど、キヨミを応援するやつぁ、見たことあらへん!」とのお応え。その後の道中「どうやったらアイツらを国会から追い出せるか」というテーマで盛り上がったことを思い出しますW.
床屋談義もいよいよ空しい秋になりますが、阿比留さんには、虚しさを克服していただきたく。よろしくお頼み申します!

 
 

2011/09/09 22:24

Commented by 透水 さん

類は友を呼ぶ。
将に。
口先だけは達者だが、実は一人では何も出来ない人。
こういう人たちが寄り集まっているのが、民主党ですね。

今に始まった事ではありませんがね。

・・・安倍さんが辞任したのは9月12日。4年前になりますね。
トラックバックさせて頂きました。

 
 

2011/09/09 22:32

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

みずほ> 理念よりも権力に近寄るという方を選択

まあ、権力掌握無くして理念の実現は有り得ませんからねぇ。実際、現政権は遅滞戦術をもって南西海域防衛の弱体化を図ってる様なもんだし、辻元本来の目的に叶ってるという見方も出来ますわな。 とっとと左翼お得意の内ゲバでもやればいいのに♪


> 政界再編が必要だなあとそう感じています。

経産相・鉢呂みたいな55年体制の残滓が我が世の春を謳歌している現状を見るにつけ更にその念は高まるばかりでありますが、余りにそれを託すに足る人材が乏し過ぎると言うか...
うちの選挙区の議員が経産政務官になったらしいので活動報告を見てみたら、鉢呂のアホを支えつつ電力供給問題に取組むそうな...関西の電力&経済事情考えれば先ずやるべき事はあのアホを黙らせる事だろ!と立腹させられました。 自公勢力が結集すれば次回は無いのだから、せめて西田議員のように理路整然と自我の主張を貫いて欲しいのですが... 党内優等生やマスゴミ優等生なんて国家の役に立たないのだから...

 
 

2011/09/09 22:33

Commented by heaven さん

辻元さん素直な人なのですね
本当は福島さんだって民主党に入りたいのでしょう
そうもいかないので頑張っているのでしょうが
男は金と女,女は金と男
人生は単純です

 
 

2011/09/09 22:46

Commented by kentanto さん

旅先でたまたま読んだ本が役に立っていますね。
新聞記者の性で気になるところをメモされたのでしょう。

芸は身をたすく?

 
 

2011/09/09 22:58

Commented by 033370 さん

つい最近「向田邦子さんの乗っていた飛行機が墜ちて30年になる」と彼女の追悼記事が、たしか産経抄にのっていました。

彼女の著作を読み返すたびに、惜しい人をつまらん事故で亡くした
と思わずにはいられません。特に彼女の「父の詫び状」は何度読み返したことか。

辻元女史、福嶋女史、岡崎女史、千葉女史、田中元外相、
菅夫人、そして鳩山夫人さん等の乗った飛行機は絶対に墜ちないんでしょうね。

 
 

2011/09/09 23:46

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留さん

辻元氏はカルト信奉者の一員として食い込みの標的を変更したということでしょうか(半分皮肉交じりの半分真面目な質問)。

 
 

2011/09/10 02:59

Commented by ひしお酒。 さん

一閑さま。
アホが一人舌禍で消えますかね?。
民主党の議員さんはルーピー、カラ管を始め松本某やら柳腰やら。。。情けないと言うか情が無いと言うか
余りにもあっさりと不完全内閣ぶりが露呈されましたが、さてさて?!。

 
 

2011/09/10 07:30

Commented by hanzomonkara さん

大昔、雑誌クロワッサンでフクシマミズホを初めて認識しました。新進気鋭の若手女性夫婦別性弁護士としてだったと思います。
この人のしゃべりを文字でおこしたの読むと、ほんとアッタマワルそーです。ま、聞いててもそーなんだけど読むと一段と。
弁護士って、なるの難しいって、ほんとでしょうか。また自分のこと棚に上げてしまいました・・

 
 

2011/09/10 07:50

Commented by e-ethos2011 さん

左翼でも右翼でも権力志向の人間はいます。
両者とも巧みに、国家のため、人のためなどと合理化し、善人を装います。

辻元なる御仁は、権力志向で自己顕示欲の強い人間です。
ことばの端々に、それが読み取れます。
それを知ってか知らずか、持ち上げた人間も多い。

騙され続ける国民の目も節穴ですが、社民党の福島氏にいたっては犯罪的ですらあります。
あれだけ重用しながら、そんな人間を見抜けず、今更、非難するとは。

彼らの共通点、「悪いのは自分ではない。自分以外の人間だ。」

悲しいのは、そのような連中を支持する人間がいることです。

多くの原因は、正しい情報が伝わっていないことでしょう。
だからこそ。このようなブログは大切です。

 
 

2011/09/10 20:15

Commented by ibm9001 さん

今晩は.

これから与野党あらん限りの知恵を振り絞って復興に向かわなければならない重要な時期に,自称「国壊議員」を正式に入党させてこれ以上東日本の復興を遅らせるつもりなのでしょうか.

 
 

2011/09/11 04:13

Commented by mi6007jp さん

阿比留 様

辻元がこんな事ほざいてますぜ。

http://www.kiyomi.gr.jp/blog/2011/09/10-2186.html

菅直人もそうですが、自称市民派ほど自らの実績を誇張し、大言壮語を語りますな。

タックルや委員会のような比較的視聴率の高いトンガリ系のメディアで、『選出国会議員に見る民度の低い地域ワースト50』とかやってもらえね〜かな〜。

 
 

2011/09/11 06:49

Commented by e-ethos2011 さん

ゴミはゴミ箱に入るものです。

 
 

2011/09/13 09:46

Commented by butcherbird さん

一般社会なら前科者は相手にされません。

 
 
トラックバック(6)

2011/09/10 23:30

国壊議員の民主党入り [“うっかり一票.がっかり4年”(…]

 

辻元氏、民主党に入党へ 次期衆院選は公認候補 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/526848/ かねてより「私は国会議員では無い.国を壊すために議員になった『国壊議員』だ.」とうそぶい…

 

2011/09/10 09:24

~こめんとするあほぅ♪的、典型的馬、鹿(笑 [復興増税で被災者を皆殺しにする野…]

 

突然の神風で蒸し暑かった昨晩、みなさん如何お過ごしでしたか?(笑 台風、まさに神風、和歌山、奈良のみなさん、悪意はありませんのでご容赦くださいm(_ _)m いゃ~、安眠、熟睡、そして今朝から暑いのなんの(ぎゃは…

 

2011/09/10 01:26

フジテレビが日本人を「JAP」と軽蔑した [omodaruのニッポン観察日記]

 

フジテレビのドラマ 「それでも、生きていく」に 一瞬、写った雑誌に「JAP」の文字があった。 今までもさんざん色々な指摘を 受けていますが これはさすがにマズイでしょうね。 「JAPAN」の一部しか見えないというよ…

 

2011/09/09 22:25

安倍晋三 [桃源郷]

 

「   民主党へ まず、一言いえば、余り調子に乗るな、それから、国会という議論の場で、 総会屋 のような野次を飛ばすな、うるさい。 中国共産党民主党 の間で、会派を組んだようだが、( 民主党 のホームペー…

 

2011/09/09 17:53

抱腹絶倒、izaでは向かうところ敵無しっ ウルトラ馬、鹿くんを紹介(笑 [復興増税で被災者を皆殺しにする野…]

 

田村記者のブログ 、本当に気の毒だ と hosizoraくん なるほど、 円高為替介入という事で、日銀、 財務省 は、円売りしていますので、 外資系金融機関は手に入れた円で、郵政株購入でしょうか! よくできたシナリオ…

 

2011/09/09 17:31

博多の人達の男気と福島県産品販売中止 [普通のおっさんの溜め息]

 

 今朝のテレビで、福岡市で予定していた福島県産品の販売予定が抗議メールで中止になったことが報道されて驚きました。  以下はスポーツ報知の福島応援ショップ「放射能不安」風評被害で出店中止の概要です。  …