<< 2012年01月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

改めて輿石・小沢ラインはスカで菅ラインは左翼だと…

2012/01/18 11:29

 

 

 ちょっと出遅れましたが、今回の野田改造内閣への所感を記そうと思います。といっても、すでに産経紙面などで書いてあることをなぞっても仕方がないので、ごく個人的な視点というか感想を述べます。一言でいえば

 

 やっぱり、輿石東幹事長小沢一郎元代表ラインの人物を登用すると外れ、スカばっかりで全然ダメだし、菅直人前首相ラインの人物を入れると左翼ばっかりだなあということを、改めて感じた次第でした。それと、ことさら「自衛官の倅」であることを強調している野田佳彦首相は、どう考えても安全保障を軽視しているなと。

 

 野田首相が昨年9月、党内融和を最優先させて小沢氏と輿石氏に近い一川保夫氏を防衛相に、小沢氏に近い山岡賢次氏を国家公安委員長・拉致問題担当相に据えたのが大失敗であったことは、その後の問責決議成立をみるまでもなく明らかでしょう。

 

また、民主党内ですら「極左」と呼ばれていた菅グループの平岡秀夫氏を法相に抜擢したものの、平岡氏の個人的心情から死刑執行にサインせず、今回、更迭したのをみても、何をやっているのかという印象です。平岡氏は菅氏が閣内に押し込んだと言われていますね。

 

 で、今回の改造で野田首相はまたしても輿石・小沢ラインの田中直紀氏を防衛相に持ってきたわけです。参院外交防衛委員長を一応務めたといえ、またしても素人に日本の国防の舵取りを任せようとしているわけです。中国北朝鮮ロシアと周辺諸国の脅威が増している中で、どういうセンスをしているのだか。

 

 案の定、田中氏は就任早々、長年国会議員をやってきていながら、安全保障のイロハのイも学んでいないことが白日の下にさらされました。自民党石破茂政調会長が防衛官僚らに「(お守りをする)皆さんもご苦労なことだね」と嫌みを込めて言っていましたが、野田首相は増税しか目に入っていないのかもしれません。これでは米軍普天間飛行場移設問題をめぐり、沖縄県側も米国もバカにしたようなものです。

 

 さらに、平岡氏の後任の法相が、また菅グループの小川敏夫氏であるわけです。この人は、永住外国人への地方参政権付与に熱心なことで知られ、人権擁護法案についても当然、推進派ですが、それだけではなく、慰安婦問題でも立派な謝罪派なわけです。韓国とこの問題が火だねになっており、かつ野田内閣がその定見のなさから劣勢に立たされているときにこういう人物を登用するのが野田首相ということです。というか、民主党にはこんな人材しかいないのか。

 

小川氏は平成19年3月5日の参院予算委員会で、慰安婦問題について当時の安倍晋三首相にこんな質問を投げつけ、安倍氏に反論されたことがあります。全く、千葉景子氏もそうでしたし、仙谷由人氏も似たようなものですが、左翼ばかりが親分となるのでは、法務官僚も法務行政も歪もうというものです。

 

小川氏「こうした人権侵害についてきちんとした謝罪なり、対応しないということの人権感覚、あるいは過去に日本が起こした戦争についての反省がまだまだ足らないのではないか」

 

安倍氏「私は全くそうは思いません。小川議員とは全く私は立場が違うんだろうと思います。戦後六十年、日本は自由と民主主義、基本的な人権を守って歩んでまいりました。そのことは国際社会から高く私は評価されているところであろうと、このように思います。これからもその姿勢は変わることはないということを私はもう今まで繰り返し述べてきたところです。小川委員は殊更そういう日本の歩みをおとしめようとしているんではないかと、このようにも感じるわけです」

 

 ……最近、同僚記者たちと意見が一致するのは、野田首相は党内事情についてはいろいろ考え、計算しているけれど、結局、党内しか見ていないのではないかということです。国対委員長経験者の割に野党にも人脈がないし、外部の学者や経済界にもブレーンはいないし、財務官僚以外の官僚とのつながりも薄そうだし、民主党だけなのか、この人はと。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(35)  |  トラックバック(15)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2572197

コメント(35)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/01/18 12:04

Commented by 遠州報國隊 さん

ついでに、鳩山ラインは存在が軽くて言うことがフワフワ、と(笑)

> それと、ことさら「自衛官の倅」であることを強調している野田佳彦首相は、どう考えても安全保障を軽視しているなと。

前原氏などにも共通している点ですが、メディアや有権者に対して「お題目」を唱えるのは得意なのですが、その「お題目」の中身を正確に理解してない、実現するにあたっての具体的なプロセスや手段をまったく考えていない‥‥ ってのが民主党松下政経塾あがりの共通点です。

要するに、机上の空論をこね回しているだけ。
安保・外交にしても同様ですね。

 
 

2012/01/18 12:42

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

小川さんの質問に対する安倍さんの答えは答えになっていない。

こういうポイントがずれた答弁で誤魔化しているから国際社会から何時まで経っても突っつかれる野田。

石破さんの、原子力発電導入の自民党内検証はそのご音沙汰が無いがもう止めてしまったのかねえ。三日坊主だね。

 
 

2012/01/18 12:47

Commented by hei-chan さん

>やっぱり、輿石東幹事長小沢一郎元代表ラインの人物を登用すると外れ、スカばっかりで全然ダメだし

スカ」ではなく、「カス」の誤字ではないのでしょうか?w、、、orz

それはともかく、今回の田中防衛大臣にしろ、平岡法相にしろ、似たような人事が2回、3回と、こう続くと、完全に確信犯なんでしょうね。
国防については、まじめにやるつもりなし。
外国人参政権についても、人権なんたら法案についても、通したい。
これらのことは、無能だけでは説明が付かず、民主党政権として、そうした意思、イデオロギーの現われとみるべきなのでしょうね。

ついでに言えば、指摘されているところですが、経済成長も、ほとんどやる気がなさそうですね、、、経済政策であるのは増税だけ、、、
これも無能以前の民主党の反経済成長イデオロギーから出てくる確信犯でしょうね。

 
 

2012/01/18 12:55

Commented by nihonhanihon さん

このような代議士たちをどういう言い方でまとめようか、どう言えばわかりやすいのか、何年となくなかなか言葉が浮かばなかったのですが、今の時点ではこれが一番ぴったりなのではないかと思うので書きこませていただきます。

「贈呈馬鹿」

誰でも贈り物をもらうとうれしくなります。
だからといって「政治家とは物や金をプレゼントして相手を嬉しがらせることが仕事だ」と勘違いしているとご指摘のようになりますね。

内政も外交も、全て根源はここではないですか?


以下のような例を出すとまた、「この変人」と私のことをお思いになるでしょうが、かつての国鉄の惨状は、この辺りにも問題の原因があると思います。
以下は、その構図をわかりやすくするための一例です。
完全に同一の実例があったのかどうか、ということとはまた別です。


代議士A(当時の政権党):「私の地元(人口5000人)の選挙民の利便のために新しい路線を建設しろ」

当時の国鉄:「以前より貨物輸送のためにそこを通るルートを計画していましたが…」

A:「だったら駅を作って走らせればよいじゃないか、やれ」

国鉄:「わかりました、作ります」

ごく普通の地元民:「ばんざーい」

代議士B(当時の某野党):「鉄道労働者の皆さんは本当によく頑張っている、なにとぞ私にお力添えを」

労働組合:「今度の昇進制度だが、一部の者だけを昇進させるのでこれは労働者の分断だ、こちらも頑張るがOO党も国会で訴えかけてほしい」

B:「わかりました、一緒に闘いましょう」

労働組合:「よし、早速明日からストだ」

ごく普通の組合員:「仲間っていいよなー」


途中、表現がおかしくなっているところもあると思いますが、校正しすぎると何を書きたかったのか忘れそうになるので、スピード優先でコメントさせていただきました。

ご容赦ください。

 
 

2012/01/18 13:19

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 民主党にはこんな人材しかいないのか

まあ、今更なんですけどね♪

昨年西田昌司議員が指摘した、手塚仁雄を介した前原-野田の「自称民主党内保守派」が選挙絡みで極左や民団に依存してる点も今後考慮に入れる必要がありますね。 政治的言動の軸が確固足るものであれば依るべき支持団体も選択できる筈なんですが、そこら辺の感覚が信じられない位に鈍いのか、確信的に頼っているのかは判りませんがね。

橋下大阪市長が支持を受ける背景には、'55年体制の残滓たる自治労・日教組がまさにやりたい放題やってる現状に着手する側面が大きいと考えるのですが、野田がそれを単なるタレント首長としか認識していないのなら、消費増税しか唱えられないのも又然りかも。

説得や妥協、時には権力使った恫喝を伴う具体的な交渉に関しては野田より橋下の方がどう見ても経験豊富ですから...もっとも遁辞や責任回避のスキルは枝野,仙谷といった弁護士出身閣僚が高いようですが...しかし、未だ素案の消費増税をどうやって具体的に説明するんかなぁ♪

 
 

2012/01/18 13:24

Commented by kinny さん

To ~こめんとするあほぅ♪ですさん
>小川さんの質問に対する安倍さんの答えは答えになっていない。

質問のポイントがずれている、と言ってんのがワカランの?

小川さんがその質問をするためには、
「私は日韓条約を認めない立場だ」
と自身の主張をするか、日韓条約を破棄せよ、とでも言わないと
「ハナシにならない」
よね?

あなたがた赤旗は、せめて基本を押さえてからハナシをしなさいよ。

 
 

2012/01/18 13:30

Commented by izatoru さん

> ことさら「自衛官の倅」であることを強調している野田佳彦首相は、どう考えても安全保障を軽視しているなと。

野田首相は、「財政破綻して、国が…」と言っていますが、韓国が侵略した竹島を、さらに実効支配を強めている時に、文句も言わずに朝貢外交に見えることをしていた経歴をみれば、国を守る気が無いことは明白だと思います。
自衛官の息子だからと言って、国防を大切にしていない場合もあります。つまり、親に反抗する反抗期を終えずに、そのまま反抗精神だけ続いていることです。
「国が大切」のような発言をしていながら、「国を破壊」することだけは、一生懸命な民主党政権です。
多くのマスコミも、その民主党政権を応援していますが、その中にあって、阿比留さん・田村秀男さんには、今後も頑張ってもらいたいと思っています。

 
 

2012/01/18 13:33

Commented by kabukigomen さん

阿比留様

しかし、田中直紀氏の起用は案外、正しいのではないでしょうか?
産經新聞の主張でも「年内に着工できるかが当面の手順だが、県民に納得してもらえなければ進まない」、「世界に信用されない」といった田中氏の発言を正しいとほめていましたね(笑)。
もう、多くの国民が、沖縄の権太には辟易としています。
確かに、気の毒な歴史、状況ではありますが、地政学的必然ということも考えてもらわなければなりません。
それとも、沖縄の人々は日本から離れて、中国の一部になった方が幸せなんでしょうか?琉球省(琉球特別区?)の首長が、中国政府に対して今の沖縄県知事がしているような主張、物言いをしたら一体どんなことのなるでしょうか・・・。少し想像力を働かせれば済むことだと思うのですが。
そろそろ、沖縄(の、一部思想集団)に対して毅然とした態度でのぞむことが政府にも必要な時期なんじゃないでしょうか。
その点では、政界随一の猛獣と暮らしてこれた実績のある田中直紀氏のような、少々常識はずれの感覚の人が適任ではないかと思ってしまいます。

 
 

2012/01/18 14:14

Commented by fa-eng さん

>結局、党内しか見ていないのではないかということです。国対委員長経験者の割に野党にも人脈がないし、外部の学者や経済界にもブレーンはいないし、財務官僚以外の官僚とのつながりも薄そうだし、民主党だけなのか、この人はと。



今更何を。
この人が就任した第一声が「党内融和」「挙党一致」でした。
鳩山の馬鹿さ加減、菅の無能さ加減で国内ゴタゴタしてた後にですよ。
マスコミは誰も叩きませんでしたがね。「挙国一致じゃないのかよ」と。

 
 

2012/01/18 14:32

Commented by edwalker さん

To kinnyさん
>To ~こめんとするあほぅ♪ですさん
>>小川さんの質問に対する安倍さんの答えは答えになっていない。
>
>質問のポイントがずれている、と言ってんのがワカランの?

まさしく!! 日本単語は使ってるようだが、日本文章としての組み立てや理解力のなさを露呈している。

先日の田中直紀大臣とまったく同じ構造である。・・・で、いじめないでとか?・・・

 
 

2012/01/18 14:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

fa-eng様
 >マスコミは誰も叩きませんでしたがね。「挙国一致じゃないのかよ」と。 …うーん、私は8月31日付の産経朝刊政治面トップで、輿石氏を幹事長に指名した野田氏について「野田新首相 早々男下げた」という見出しの記事を書きました。また、9月5日付の産経朝刊政治面トップでも「仏の顔も三度まで」という記事で野田人事について「『党内融和』だと評価する向きもあるが、自民党政権時代の『派閥均衡型人事』とどこが違うのか」と書いています。「叩く」という言葉は、今ひとつ意味が分からないので好きではありませんが、批判や指摘はその都度、してきたつもりです。

 
 

2012/01/18 14:59

Commented by ぐりぐりももんが さん

阿比留殿

井の中のかわず、大海を知らず。
でも、のだぬきなら、
党の中のどぜう、国民を知らず、そして役人を知らず。
なのでありましょうな。

なんとも間口の狭い男に出会ったものです。
まあ、左翼の全共闘世代ラインより、マシだと思ってあきらめましょう。

ところで、自分を防衛するのが精一杯の大臣、田中直記ですが、三十年近くも議員バッジをつけて無役に近いのなら、入り婿として肩身は狭いのかもしれません。
越山の義父も草葉の陰から失笑しているのでありましょうか。
能力は推して知るべしといったところです。

結論。
どぜうの人事は、国民に向けた仁慈では無いのですよ。
くわばら、くわばら。

 
 

2012/01/18 15:54

Commented by lantana さん

あの総選挙で、民主党は国民を欺いて政権に就いた。汚い手を使って政権に就いた。小沢離れ?冗談じゃない、小沢がいたからやっと政権に就いただけの民主党じゃないか。正当性の無い政権が、鳩山、菅と続いたボロクソ内閣のあとで、野田が不退転の決意と叫ぶ非常識にあきれる。政権取ったから名を残す良い機会とでも思っているのか。

 
 

2012/01/18 16:11

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

野田さんの眼帯の秘密でも書いてくれよ。

 
 

2012/01/18 16:21

Commented by kinny さん

To edwalkerさん
>・・・で、いじめないでとか?・・・

プッ(笑)
居合わせた人には「真紀子さんが言いますか」と突っ込んで欲しかったね

 
 

2012/01/18 16:23

Commented by hanzomonkara さん

こんにちは、阿比留さん

防衛相と国家公安委員長の要職についた一川と山岡が小沢派の重鎮ってことでしょうか?
あんなアホども。

常識的に考えると、どーやっても小沢なんか「◯でもない」でしょ。
あんなアホしか子分いないんだから。

どーして、あのレベルの小沢にひっかき回されるかと言えば、引っ掻き回される側、周りがいけない。
周りの問題です。

それはそれで大きな問題と認識しますが・・

周り、日本国民がしっかりすれば、即、オシマイ!の筈。

見方を変えれば、簡単な問題だと思うのです。

まあ、ここまで時間をかけて悪化したものに近道、特効薬はないですね。
阿比留さん、引き続き、執拗に彼ら民主党のウソ、ダメぶりを白日の下の晒し続けて下さい。
応援してます。

 
 

2012/01/18 17:32

Commented by Bero さん

阿比留さん、こんにちは。

小沢氏の言った「民主党に政権担当能力は無い」という言葉だけが、ウソじゃなかった、ということですね。

これで政界再編にでもなれば、「だから言ったでしょ」とでも言うのでしょうか。そろそろ腰が浮きかかってるのが見てとれますね。

 
 

2012/01/18 20:45

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

*かつ野田内閣がその定見のなさから劣勢に立たされているときにこういう人物を登用するのが野田首相ということです。というか、民主党にはこんな人材しかいないのか。*

はい、民主党には人材と呼べる代物は、まったくおりません。

結局野田も、自分の事しか考えていないのでしょうね。

草葉の陰で松下翁もさぞ、よろこんでいるか?なげいているか?

松下塾?結局、なんやこれ!

日本国を破壊させられる前に、民主党を破滅に追い込みましょう!

小川は、死刑執行を隠れ蓑して、外国人参政権、人権擁護法案、慰安婦支援法案を通過させるつもりか!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2012/01/18 22:03

Commented by syoon さん

安倍氏をどうしても評価出来ないんですよね
何故か
これは鳩山と同じで総理の時とその前後で主張が違うと言う点だ

安倍氏は、総理になる前は歯切れが良かったし、饒舌に歴史認識を語り闘う政治家だったと思っていた。
あの戦争を「植民地支配と侵略」という認識はないと思っていた
総理になれば河野談話も変更すると思っていた。
ところが総理になったとたん
「「歴史認識は歴史家にまかせる」なんて言ってアラ?
総理になると何事にもあいまいで、何をしようとしているのか
、わずかな期間での余りの豹変ぶりに、安倍氏は本当に信念のある政治家なのかと思った


 
 

2012/01/19 03:00

Commented by kinny さん

果たせていないところに注目すれば、政治家は誰も残らない。
そもそも政治の仕事や機能を理解してないね

 
 

2012/01/19 03:01

Commented by zero77 さん

安倍は河野談話を支持してきた自民党で唯一 強制連行を否定してる
それだけでも評価できると思うけど、あなたの評価できる首相って誰さ

ちなみに安倍さんの実績
安倍内閣 約9ヶ月の成果(抜粋)                  ---------------------------------------------------------
北朝鮮経済制裁・朝鮮総連圧力      → 実施中
防衛省昇格・海洋基本法          → 済
集団的自衛権                 → 研究中
日米豪印4ヶ国同盟・韓国除外       → 実施中
サウジ等中東関係強化           → 実施中
中国サミット正式参加            → 拒否  ← New
宇宙基本法(偵察衛星)           → 準備中 ← New

憲法改正9条破棄              → 準備中
国民投票法                  → 済
教育基本法改正・教員免許更新制    → 済・成立予定
犯罪収益移転防止法(マネーロンダ)     → 済
少年法改正厳罰化             → 済
社保庁解体(非公務員化)         → 準備中 ← New
公務員削減・給与削減・天下り制限   → 準備中

マスごみ捏造放送対策・朝日捏造対策 → 準備中・提訴中 ← (笑)
国立追悼施設・女系皇室典範       → 阻止中
「従軍」慰安婦捏造             → 国会で強制を完全否定
南京「虐殺」捏造               → 未(否定の動きあり)

在日参政権・人権擁護法案        → 阻止中
サラ金壊滅・パチンコ壊滅         → ほぼ済・検定規制強化中
同和利権にメス                → 実施中
在日朝鮮人資産凍結・在日特権剥奪  → 未


さて、民主党は3年かけて何やりましたっけ。

 
 

2012/01/19 03:14

Commented by 78648049ky さん

阿比留様 おはようございます。
かねてから、阿比留さんがご指摘なさっておりましたとおり、民主党の主体は、自民党から小沢氏と共に離党した人にとの流れと、旧社会党の左派グループであります。小沢氏は自分より優秀な人間は遠ざけますから、この中に優秀な人間はいるはずが有りません。社会党左派はそのとおりですから、この21世紀に役立つ人はいません。さらにアレの周辺にいた人などはどうしようも有りません。そして約400人の議員のほぼ半数は経験や実力の裏打ち無く、風に乗って当選しただけの人たちですから、大臣なんて務まるわけが有りません。民主党が政権にある限り、まともな大臣は望むべくも有りません。国家にとって大きな損失です。バブル崩壊以降経済的に「失われた20年」と言われていますが、民主党が政権にある限り、政治的にまた外交的に、勿論経済的にも失われた日々が続いていきます。現在の総理大臣は、国民から支持を得ているわけでもなんでもなく、民主党内の子供じみた権力闘争の中から偶然誕生したようなものです。いま私たちは、難破した船から真っ先にに逃げ出したイタリアの船長を笑えない。主権者として船ならぬ国を傾かせているかもしれないから。

 
 

2012/01/19 07:47

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留さま、おはようございます。

まあ、自民から民主へ移った議員というのは、田中夫妻にしろ小沢にしろ、
あの自民ですら落ちこぼれ居場所のなくなった人材です。

例外はないとは言いませんが、まあ、民主党というのは、
自民に負けた社会党員と、自民内で負けた自民党員との野合集団ですからね。

役立たずで政治能力に欠け、サギでごまかすしかない政党だということです。

最近のニュースでいえば、あのイタリア人船長と同人種だ、
あの横転したクルーズ船の船長のやったこと、言ったことと、
だいたいおんなじことを言い、やろうとしていますね。

 
 

2012/01/19 08:02

Commented by 王マイゴッド さん

ところでドジョウ総理は、ドジョウの政治を愚直にやる、
とか言って、まじめぶりを装っていますが、本当に愚直な人間なら、
マニフェストを愚直に実現しようとしなければ嘘ではないでしょうかね。

それでうまくいかなかったからと、
今度は自民党の政策に抱き着き戦略を展開し、
同時に自分は愚直な人間だなどと自己宣伝しつつ、
話し合いに応じない自民はおかしいなんて演出している。

どじょうではなくてたぬきですね、この総理は。

本当に愚直などじょうなら、
マニフェストを愚直に実現しようとしなければならないし、
実現できないのであればマニフェストを書き換えて、
愚直に民意をとわなければならない。

カンやハトと同類のタヌキキツネのサギ師なら、
抱き着き戦術しながら、不誠実なのはお前だ、
とか演出しながら逃げ切ろうとしますね。

私には野田は計算に計算の上にドジョウのふりを演じながら、
消費税に話をずらしごまかし、数々の失態から目をそらさせ、
ただ政治遊泳術の溺れているとしか私には見えません。

 
 

2012/01/19 09:02

Commented by yuurimorucot さん

ここに至って、閣議決定も出来ない増税案を自民党が事前協議を拒否してると、マスコミの「自民が悪い」大合唱が始まってきました~~。
本質と違うところで必死に民主党を擁護しているマスコミがくだらない!
もう民主党ともて遊んでる時間は日本にはない。
早くさっさと選挙して政権交代すべし。

自民党時代の派閥は議員(所作振る舞い)の教育の場を提供したし、族議員は議員の専門分野の知識を身につけさせた、という側面もあったんだな~と、最近はつくづく感じております。

 
 

2012/01/19 10:02

Commented by 遠州報國隊 さん

To yuurimorucotさん

>自民党時代の派閥は議員(所作振る舞い)の教育の場を提供したし、族議員は議員の専門分野の知識を身につけさせた、という側面もあったんだな~と、最近はつくづく感じております。

そういった教育方法が前時代的だ、封建的/体育会的だ、若手の登用を阻んで自民党を老人クラブと化している‥‥ ってな理屈で、「雑巾掛けがキライな若手」がこぞって脱党したんですよねぇ。細川首相が誕生した頃に。

その代表格が「新党さきがけ」を立ち上げた鳩山由紀夫だったり、新生党に流れていった自民党旧田中派の権力争いに負けた連中(小沢氏、羽田元首相、渡部恒三氏など)だったり、岡田副総理だったりするんですが。

結局、彼らは自分自身にだけでなく、後進に対しても国会議員としての教育を施せないまま今に至っている‥‥のでしょうね。政治家にカネを投じるにしても、選挙費用を援助するより前に、人間を磨く費用を支弁すべきなのだろうな、と思います。

 
 

2012/01/19 10:17

Commented by syoon さん

正論】評論家・西尾幹二2007産経新聞
月刊誌「WiLL」編集部の人に2カ月ほど前、私は加藤紘一氏か山崎拓氏か、せめて福田康夫氏かが内閣総理大臣だったらよかったのに、と言ったら「先生冗談でしょ」と相手にされなかった。
 安倍晋三村山談話河野談話を踏襲し、東京裁判での祖父の戦争責任を謝り、自らの靖国参拝をはぐらかし、核と拉致で米国にはしごをはずされたのにブッシュ大統領に抗議の声ひとつ上げられず、皇室問題も忘れたみたいで、中国とは事前密約ができていたような見えすいた大芝居が打たれた。
これらが加藤、山崎、福田3氏の誰かがやったのであれば、日本国内の保守の声は一つにまとまり、非難の大合唱となったであろう。
3氏のようなリベラル派が保守の感情を抑えにかかればかえって火がつく。
「7月参院選が過ぎれば本格政権になる」「今は臥薪嘗胆(がしんしょうたん)だ」といい、米議会でのホンダ議員による慰安婦謝罪決議案が出て、安倍氏が迷走し、取り返しのつかない失態を演じた
最初に首相のなすべきは「日本軍が20万人の女性に性奴隷を強要した事実はない」と明確に、後からつけ入れられる余地のない言葉で宣言し、河野衆議院議長更迭へ動き出すことであった。

 しかるに「狭義の強制と広義の強制の区別」というような、再び国内向けにしか通じない用語を用い、「米議会で決議がなされても謝罪はしない」などと強がったかと思うと、翌日には「謝罪」の意を表明するなど、オドオド右顧左眄(さべん)する姿勢は国民としては見るに耐えられなかった。
とりあえず頭を下げておけば何とかなるという日本的な事なかれ主義はもう国際社会で通らないことをこの「保守の星」が知らなかったというの自民党は真の保守政党ではすでにない。私は安倍政権で憲法改正をやってもらいたくない。不安だからである。保守の本当の声を結集できる胆力を持った首相の出現を待つ。

 
 

2012/01/19 11:13

Commented by kinny さん

To zero77さん
>安倍は河野談話を支持してきた自民党で唯一 強制連行を否定してる
>それだけでも評価できると思うけど、あなたの評価できる首相って誰さ

おおせの通り、なんだけど、集会遅れの紅衛兵はまだまだ散見されるね(笑)
ご覧の通り「誰も残らない」ことを、当の紅衛兵が自身で認めてる★神話の世界から誰か連れてくるしかなくなるってのが中学生にはわからない。

自己愛のあまりイヤガラセを繰り返しているだけなんだけど、「反安倍」の代表選手として、置いておくのが吉かな(笑)

ここにきて安倍元総理がリーダーにふさわしい人としてふたたび注目され始めているので、減点主義ヒス層は危機感を強めているんじゃないかな(笑)日本人を長年研究してきた小生としては、楽しみだ♪

 
 

2012/01/19 11:33

Commented by kinny さん

To 遠州報國隊さん
>そういった教育方法が前時代的だ、封建的/体育会的だ、若手の登用を阻んで自民党を老人クラブと化している‥‥ ってな理屈で、「雑巾掛けがキライな若手」がこぞって脱党したんですよねぇ。細川首相が誕生した頃に。

まず国会運営を変えなきゃならない、という本質の前提に立つと、細川さんのような行動になるんだけど、問題は小沢のように極端に自覚のない軽薄でワガママな坊やが内部にいたってことだね。小沢は二度にわたって新生日本を流産させた負の存在として大きな役割を果たしているんだけど、大それたことができる計画性も胆力もなく、単に他者に対して無限に酷薄で、自己に対して無限に寛大なだけ。自己愛が強すぎるあまり他者の行為に過敏に反応し、愚かな行為を繰り返す、といった子どもじみた傾向が顕著だ。

小沢を「悪」ととらえる愚は、そろそろやめた方が良いような気が..
想像力が貧困なために思い切った行動ができる、というだけなの。

 
 

2012/01/19 11:34

Commented by cotton さん

民主党政権では誰がやっても「素人から素人へ」。野田首相は国民の方を見ていない、党のことしか考えていない、だけど党のこともまとめられません。防衛相の人事も、民主党政権でこじれてしまった基地問題をやる気がないからああいう人事をしているのではないかと思ってしまいます。議員定数削減も、まとまらないとわかっていて出してきているそうですね。相変わらず国民をだまそうとしています。
野田首相が「がけっぷちにいるのは民主党ではなく、日本と国民だ」などと言ったのも、とんでもない発言です。
電力・エネルギー問題もどうするのか。今朝の朝刊に、安住大臣がイラン産原油輸入を減らすとアメリカに即答してしまった件について載っていましたが、内政は増税、外交では相手にお土産を渡すことばかりでは、国がもつわけないでしょう。(本当に民主党はこういう軽薄な人ばかりです。)
女性宮家の件も問題です。皇室のことについて、なぜ今までの歴史にないことを拙速にやろうとするのか。政治家も官僚もおかしいです。
消費税増税も、皇室のことも、民主党にはやる資格は無いと思います。
民主党がやるべきことは、公約を作り直して出直す(解散総選挙する)ことでしょう。

 
 

2012/01/19 11:35

Commented by hei-chan さん

>ここに至って、閣議決定も出来ない増税案を自民党が事前協議を拒否してると、マスコミの「自民が悪い」大合唱が始まってきました~~。

これ異常ですよね。
事前、事後を問わず、協議とか訳の分からないこといわないで、国会の場を中心に、専門家を呼ぶなりしながら、国会の内外で、時間を十分に使ってどうどうと審議すればいいだけ(野田の案ですら増税の時期は数年後なんだから、ノンビリ議論しろとは言わないが半年、1年の余裕はあるでしょ)。

明にすべきところは多々ある。

増税の経済への影響は?
仮にGDPのマクロとしては短期に大きな影響を与えないとしても、子供を産む世代、子育て世代に大きな影響を与えて一層の少子化を招くなど、ミクロ的、長期的には経済のドロ沼化を招くのではないのか?
経済成長なくしてそもそも財政再建は不可能ではないのか?
経済成長に消極的な主張も大きいが、それは妥当な主張なのか?

、、、などなど。

そして、これら議論のうえに、仮に増税を考えるにしても、増税の時期を適切に選ぶ他に、合わせ技として、金融政策のマクロ政策の他、ミクロとして、規制緩和を含む、日本の経済を活性化策を遂行するようにすべき。

、、、これらのことが、協議とかいう密室で、実りある適切な政策決定が行えるのか?

(事前)協議を主張するマスコミは、増税を絶対と考えて、だから、四の五の言わずに増税を進めるべきだから国会審議を軽視するような「政治」的観点からの原則から外れた主張になっているのかもしれないが、そもそも、これまで、マスコミが主張してきた経済政策で「正解」であった政策がどれほどあるというのか?ほとんどスカカスばっかりだったろう。

(事前)協議のマスコミの大合唱は、財務省、日銀の意向が働き、また、経済を知らない政治部がしきってのことのかもしれないが、この増税問題について、原則からはずれた、小賢しい「政治」的な振る舞いは、政治的にも経済的にも財政的にも余計事態を混乱させるだけのことになるだろう。

 
 

2012/01/19 12:22

Commented by 伊佐柳若人 さん

増税で財政改善というが、アメリカの財務省債を購入するのが、真の目的なのではないのかな。
日露戦後ロシア債が暴落した、その債権をフランスが大量に持っていた。
日本もその後大増税を余儀なくなれた。
戦争経済国家アメリカも、ロシアのようにならないのだろうか。
そのために増税するのだろうか。

 
 

2012/01/19 13:55

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

To 伊佐柳若人さん
>増税で財政改善というが、アメリカの財務省債を購入するのが、真の目的なのではないのかな。
>日露戦後ロシア債が暴落した、その債権をフランスが大量に持っていた。
>日本もその後大増税を余儀なくなれた。
>戦争経済国家アメリカも、ロシアのようにならないのだろうか。
>そのために増税するのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーー
★ うん なかなか鋭いね。

田村ブログでは、最近のアメリカGDPの伸びに対する税収は横這いか減少しているグラフの意味する所も案外そんなところかもしれないね。

債権を自国民には買わせないで他国民に買わせる方が不渡りになって困るのは他国民だからね。

 
 

2012/01/19 14:52

Commented by kazu-haya さん

阿比留様

田中氏の顛末は正直ゲンナリしました。
彼の恥のみならず、選んだ人たちの恥であり、任命した野田首相の恥でもあります。
首相も田中大臣もこの事をどう思っているのか…。
ルーピー以降、呆れる事ばかりで次第に麻痺しそうです。

 
 

2012/01/19 15:05

Commented by よもぎねこ♪ さん

To yuurimorucotさん
>ここに至って、閣議決定も出来ない増税案を自民党が事前協議を拒否してると、マスコミの「自民が悪い」大合唱が始まってきました~~。
>本質と違うところで必死に民主党を擁護しているマスコミがくだらない!
>もう民主党ともて遊んでる時間は日本にはない。
>早くさっさと選挙して政権交代すべし。

 完全に同意します。

 国会での審議拒否なら許せませんが、政党間の事前協議なんて怪しげな事が何で必要なのか?

 増税については堂々と公明正大に国会で審議するべきではありませんか?

 ところがマスゴミは事前協議に応じない自民党が悪いと言うのです。
 これって国権最高機関である国会や民主主義そのものの否定じゃないですか?

>自民党時代の派閥は議員(所作振る舞い)の教育の場を提供したし、族議員は議員の専門分野の知識を身につけさせた、という側面もあったんだな~と、最近はつくづく感じております。

 民主党政権が出来てから痛感したのが、それまで否定的にしか報道されなかった族議員の重要さです。

 例えば自民党の江藤議員など世襲で完全に酪農の族議員だけれど、宮崎口蹄疫の時の国会質問など見て居れば極めて的確な提案をしていました。
 
 彼の提案をすぐに入れて居れば、宮崎口蹄疫はあれほど悲惨な事になはなりませんでした。

 でも民主党側にはこの提案を理解できる人間が居ないので、赤松農水大臣はヘラヘラ笑って無視しました。

 あの時今は動物が殺されたけど、今度は人間が殺されると思いましたが、ホントにその通りになりました。

 
 
トラックバック(15)

2012/01/21 19:13

次の研究課題はモルモン教だ-ミット・ロムニーがどうやら次の米国大統領の可能性高まる [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

次の研究課題はモルモン教だ-ミット・ロムニーがどうやら次の米国大統領の可能性高まる  共和党の予備選は、ドングリの背比べ状況から、ミット・ロムニー(元マサチューセッツ州知事)がアイオワ、ニュー...

 

2012/01/19 18:10

自民党は協力すべきか? [意外と社会派(予定)]

 

よく「自民党は消費税を上げると言っているのだから、民主党に協力すべきだ」という言説を見かける。 またはそうでなくとも、とにかく国の一大事なのだから協力し合え!!と叫んでる人もいる。 赤熊はNOですね。 民…

 

2012/01/19 08:47

犬が亭主の人気漫画と日本の伝統文化“化け猫”の話〜 同性愛、フェミニズム、オタク、ペットはワンセット [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 右写真は先月発売されていた安室奈美恵のシングル『Sit!Stay!Wait!Down!』(「座って!ステイ!待って!ダウン!」という意味)のプロモ写真。 ソフトバンクCMの?お父さ…

 

2012/01/19 08:44

議員歳費削減せぬ…輿石氏、政府側と不一致  輿石が全ての混乱の元 [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

民主党の輿石幹事長は17日の記者会見で、国会議員の歳費(月額約130万円)削減について、「(削減は)しない。 輿石は地方公務員給与削減を前原が言った途端に激怒 「絶対やらせない」と発言し、改革を潰した …

 

2012/01/19 06:38

[教育]都立高、道徳教育で自衛隊での体験活動を予算化 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

都道府県独自の特設科目として高等学校で道徳教育や奉仕活動を教科として導入する取り組みが新教育基本法のもとで行われています。  17日付「産経新聞」は都立高校での道徳教育の推進について報道しまし...

 

2012/01/19 06:27

【格付け】ギリシャは支払不能、3月20日償還できずデフォルトへ--フィッチ [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

1月17日(ブルームバーグ):格付け会社フィッチ・レーティングスのマネジングディレクター、エドワード・パーカー氏は17日、ギリシャは支払い不能に陥っており、恐らく3月に期限を迎える国債を償還できないだろう…

 

2012/01/19 00:11

橋下を支持する愚人たちへの警告 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポ…

 

2012/01/18 22:44

青山繁晴「アンカー」1月18日 日本外交の行方 〜 緊迫する世界情勢と野田改造内閣の真相を青山がズバ [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 …]

 

本日(2012年1月18日)放送の「アンカー」 の動画を見つけました。 本日も絶対必見です! 動画UP主に感謝! とりあえず動画を貼り付けます。 (画像は後で貼り付ける予定です) 日本外交の行方 〜 緊迫す…

 

2012/01/18 21:46

スウェーデンは本当に弱者に優しい国か? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

Tweet 国民の生活が一番。安心・安全が一番。というのが最近の政治のキャッチフレーズだ。いや、政治以外の分野でも言われていることである。 そして、高負担だが高福祉のスウェーデ…

 

2012/01/18 20:05

最近の報道から原発問題を考える [普通のおっさんの溜め息]

 

東電、料金平均17%上げ・事業者向け  東京電力は17日、企業など事業者向け電気料金を4月1日に平均17%値上げすると発表した。原発停止による電力供給の落ち込みを火力発電の増加でカバーしており、天然ガ…

 

2012/01/18 17:50

「人権救済機関設置法案提出を許さないぞ! 街宣 in 大津 第1弾」開催の報告 [反日ハンター]

 

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka (機動戦士ガンダムUC)クチコミを見る超像 聖闘士星矢 聖衣コレクション Vol.1 バルゴ (単品)クチコミを見る穢翼のユースティア エリス ...

 

2012/01/18 15:11

権勢誇る影の総理=輿石東…“日教組国家”への危機 [東アジア黙示録  ]

 

素人大臣の後任は輪をかけたド素人だった…僅か2年余りで底をついた人材。政権末期症状が続く中、影の総理として暗黒パワーを高めているのが元日教組の怪人だ。

 

2012/01/18 14:41

阪神大震災から17年が経過して [加藤賢治の政治評論]

 

1月17日で阪神大震災から17年が経過した。倒れた建物や家具の下敷きになって命を落とした人が8割を占めたり、 被災者 が コミュニティの崩壊 とか 孤独死など厳しい状況に 置かれた りといろいろな問題が 指摘…

 

2012/01/18 14:14

最低でも鳩山引退。 [報國、愛國、憂國、そして靖國]

 

民主党政権が普天間基地に関して、県外移設以外の案を沖縄に依頼する場合 - 移設するにせよ、縮小して存続させるにせよ - ケジメとして、「最低でも県外」と公約した鳩山元党代表のクビを差し出す必要があるだろう…

 

2012/01/18 12:45

野田大爆笑街頭演説「マニフェストにないものはやらない、消費税増税反対」 [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

すばらしい、抱腹絶倒、さすがはわが国の総理である(笑 マスコミ関係者諸君、 ほんとに君たちは消費増税の事前協議をすべきだと? そもそも政権の正統性があるのか? こいつの街頭での発言を糺すのが君たちの職務じゃ…