<< 2012年01月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

民主党が掲げる最低保障年金には消費税7%上げが必要だって!

2012/01/26 13:21

 

 

 いまさら民主党の衆院選マニフェストのでたらめぶりには驚かないつもりでしたが、昨日の朝日新聞が1面で掲載していた「『最低保障年金』導入なら消費税最大7%分 民主試算」という記事を読み、ほとほとあきれ果てました。

 

自民党など野党側は早くから「詐欺フェスト」と呼んでいましたし、最近では民主党の1年生議員からも「政権交代ではなくて政権泥棒だった」と率直な声が聞こえてきますが、まったくその通りだと思います。ひどいものです。

 

 民主党マニフェストで、払った保険料に応じて受給額が決まる所得比例年金と全額税方式の最低保障年金(月額7万円)を組み合わせた年金改革を約束していましたね。これに対しては、野党やメディアからも財源はどうするのかという疑問が出ていましたが、民主党はずっと答えずに誤魔化してきました。

 

 で、私はこの最低保障年金の問題について昨年2月3日のエントリ「マニフェストつくった奴出てこい!と民主党議員」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2139815/)で取り上げています。このときは、国会で「どのくらいの財源が必要だと考えているのか」と質問された当時の菅直人首相や枝野幸男官房長官が「まだ具体的な数字をこれまで固めていない。(数字は)これまでのところ出していない」などと、しどろもどろの答弁をしたことを紹介しました。

 

 その上で、この質疑を聞いた桜井充財務副大臣が記者会見で

 

 「正直言って、アバウトな数字は持っていると思っていた。あの当時マニフェスト作った人たちに、もう少し説明してもらいたい。あれは、あの当時、ごく一部の人がつくった。消費税、だったらどれくらいになるのか」

 

 と驚き、マニフェストづくりの担当者らの説明を求めたことを記したのでした。マニフェストに関しては、江田五月元法相も「心眼でつくった」などと意味不明のことを口走っていましたが、民主党は「消えた年金」など歴代自民党政権の年金問題へのいいかげんな姿勢を追及して有権者の支持を集めたのに、その実、自分たちはもっといいかげんだったというわけです。

 

 ところが、昨日の朝日の記事によると、民主党の調査会が昨春に試算をつくっており、それは「最低保障年金を導入すると、消費税10%への引き上げとは別に、新たに7%分の増税が必要になる」という内容だったそうです。しかも、さらなる増税や年金の減額が国民の反発を招きかねないため、公表が見送られたとのことです。

 

 この試算が菅氏の答弁の前か後かは不明ですし、朝日の記事がすべて正しいのかどうかは分かりませんが、事実だとすると本当にひどい話ですね。民主党が掲げた最低保障年金に期待して一票を投じた有権者も、そのために7%の消費税上げが必要だと分かっていたらどう考えたことでしょうか。

 

 しかも、昨春には試算が出ていたのに、それを都合が悪いからとまた国民の目から丸1年間近くも隠し、隠蔽してきたわけです。先日のNHK番組では、自民党側に「マニフェストは総崩れ」と指摘された前原誠司政調会長が怒って反論していましたが、そもそも怒る資格などありませんね。

 

 やはり国民にきちんと謝罪して、その上でなお政権にとどまりたいのなら、衆院解散・総選挙でもう一度信を問い直すべきでしょう。このままずるずると民主党政権が続くと、消費税は30%必要だと言い出しそうで怖い。いやホントに。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(68)  |  トラックバック(24)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2580496

コメント(68)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/01/26 13:51

Commented by 78648049ky さん

阿比留様  お疲れ様です。
今、馬鹿な総理大臣が一生懸命答弁していますが、自分でしゃべっていて恥ずかしくないのか、という内容ですね。実際、恥ずかしくないのでしょうね。そんな神経は持ち合わせていないから、あのような答弁ができるのでしょうね。
国会中継、特に今日のような本会議では、議場を俯瞰する映像を見ることができますが、民主党の議席を写すと、いかに人材がいないかということが一目でわかりますね。かといって自民党の議席も、ぱっとする人はあまりいませんけれど。

 
 

2012/01/26 14:38

Commented by bunkyo-ku さん

昨年の東日本大震災に加えこの不景気の折に消費税を上げれば、消費者はますます購買意欲をなくすことは自明の理です。

その上、電力料金を上げると企業の業績も落ち込み、税収も下がって財政再建どころか財政は悪化の一途です。

デフレ脱却、円安誘導のために国債を発行して日銀が買い取り政府に潤沢な資金を与えて公共事業を誘発することです。

現内閣には国政を大局的に判断する能力が完全に欠如しています。
一刻も早く解散し国民に信を問うべきです。

 
 

2012/01/26 14:56

Commented by Bero さん

改めて、こんにちは。

>「詐欺フェスト」と呼んでいましたし、最近では民主党の1年生議員からも「政権交代ではなくて政権泥棒だった」…

「嘘つきは泥棒の始まり」ですから基本は同じ類、まあ、分からなくもないのですが…
何を思って民主党の若手がそう言うのでしょう。
もし政権を国民から「盗んだ」と言うのなら、「国民もそこまでバカじゃない」と言い返したいですね。一時的に貸した覚えはあるけれど、状況を見てそれこそトンでもない利息をつけて返すことになりますよ…と。或いは、自民党から盗んだ」というのであれば、「盗んだ方も悪いが盗まれた方がもっと悪い」と私は感じています。

ちょっと言葉遊びっぽくなってしまいましたが。

 
 

2012/01/26 15:11

Commented by hanzomonkara さん

こんにちは、阿比留さん
お疲れさまです。

>マニフェストに関しては、江田五月元法相も「心眼でつくった」などと意味不明のことを口走っていましたが、

思わず声をだして笑ってしまいました。ほんと、そんなことを口走ったのですか。
でも、考えると笑っていられない状況であり、怒りがふつふつと、そして悲しくなりました。

民主党の政治家のような人達はどうして育ってしまったのでしょうか。
民主党の現状を丁寧にたたきつつ、同時に、より根源的になぜこのような人々が出て来てしまったのか、その辺りも、賢い方々に考察して頂き予防を考えないといけないと思います。真剣に。

 
 

2012/01/26 15:52

Commented by izatoru さん

国会開催で、どじょう首相が、まな板にのりました。
嘘つきが、その場しのぎで、醜態を曝します。

 
 

2012/01/26 15:54

Commented by tomoe_saloon さん

こんにちは、あびるさん。

民主党の最低保障年金「一人7万円」を支払う場合は消費税15%でも足りないでしょう。でも、生活保護費と年金の国庫負担分2分の1を全て消費税でまかなう場合にも、似たりよったりの数字になるのじゃありませんか?

これは、総選挙よりも18歳以上65歳未満の国民投票に掛ける問題かもしれません。

若者の非正規雇用が増え、厚生年金を掛けられない国民が多くなると、最低保障年金も必要になりますが、消費税は15%が限界のように感じます。

 
 

2012/01/26 16:08

Commented by 遠州報國隊 さん

論語にいわく、

「信、義に近きときは、言、復むべし」

 道理にかなわない約束はするな。それは、果たすことができないから。

「事に敏にして言に慎む」

 ことばよりも実行に励むべきだ。実行は敏捷に、言葉は慎重に。


‥‥などとあるのが、見事に当てはまるのが民主党の歴代内閣首班ですよね。

たぶん、マニフェストや公約を改めて増税路線に転じるなら、まずは民主党の歴代幹部が

「私どもが間違っておりました。国民の皆さん、謹んでお詫びします。埋蔵金はまったく足りませんでした。仕分けの効果もありませんでした。天下りは根絶できませんでした。シロアリも退治できませんでした。福田元首相、麻生元首相、ならびに当時の自公連立政権の皆さん、やはり消費税を上げるしかない、という意見に賛同いたします。当時はわけもわからずに批判して申し訳ありませんでした。私どもの不明を、どうぞお許しください。そしてマニフェストの撤回を認めてください。」

と日比谷の野音あたりで土下座大会でもしないと、逆風は止まないでしょうね。つまるところ、

「ケジメをつけろ、まずは自分達の過去の言動を反省しろ」

っていう、有権者の声なき声を聞くべきだと思います。それが「ブーメラン」と揶揄する心理の根底にあるんですから。

 
 

2012/01/26 16:25

Commented by hei-chan さん

民主党は「消えた年金」など歴代自民党政権の年金問題へのいいかげんな姿勢を追及して有権者の支持を集めたのに、その実、自分たちはもっといいかげんだったというわけです。

そもそも、あの「消えた年金」騒ぎもペテン師的でしたからねえ。

消えたっていっても、年金手帳をちゃんと保管していた被保険者は簡単に自分の記録を見つけ出すことができたのでは?

放送、雑誌を結構注意してチェックしていたつもりですが、年金手帳があるにも拘わらず年金記録が見つからないという被保険者は知る限りいないように思われましたけど。

年金手帳をちゃんと保管していれば問題なかったはずなのに、それを隠して国民の不安と怒りを煽ったのが民主党(とマスコミ)。

確かに保険庁側にも批難されべきところは多々あったものの、国民、被保険者に、年金手帳を保管していれば基本的に問題ありませんとアナウンスがなされていたなら、あそこまで大騒ぎになっていたかどうか。

 
 

2012/01/26 16:26

Commented by ぐりぐりももんが さん

阿比留殿

税と社会保障の一体改革って、どぜうが力説していましたね。
税の改革で10%、社会保障の改革で7%
〆て一体化して税率は17%と言うことなのでしょう。
これで、我が日本の消費税は、欧米先進国並みの税率になるのです。
率で追いつくんですから、これはすばらしい。
って、本気で思っているのかもしれないですね。

 
 

2012/01/26 16:33

Commented by banchan さん

>やはり国民にきちんと謝罪して、その上でなお政権に
>とどまりたいのなら、衆院解散・総選挙でもう一度信を
>問い直すべき

と、私も強く考えます。
今は野党になった自民党の政策を盗んで、
野合を求めるって、ありえないでしょ。

ほんと、詐欺師そのもの、怒りに震えるしかありません!

 
 

2012/01/26 17:40

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

企業年金の「確定拠出年金=日本版K-401」は払えなくなるかもしれないことが「確定」している年金なんだって。

年金基金は死ぬまで払われるけれどそんな年金を貰えなくなるんだって。

厚生年金だってデフレとか屁理屈つけて毎年減額されるんだった。

公務員の共済年金だけは税金から掛け金が補助されるだけでなく年金額は不動なんだって。

 
 

2012/01/26 17:47

Commented by e-ethos2011 さん


民主党は、勿論、論外。
自民党も、長年の失政を総括しているのか。

その両者の問題を、一旦、置いといて、

「では、一体、日本の経済、財政、社会福祉を誰が、どのように立て直すのか。」

これを考え出すと、暗澹たる気持ちになる。

政治家を馬鹿にするのは簡単だが、どのような政治家を有権者は登場させるべきか。

こんなことも考えています。

 
 

2012/01/26 18:07

Commented by atoms3001 さん


阿比留さん、おつかれさま。

 もう民主党の連中には愛想がつきました。
 政治家として、彼らの発言のいずこに真があるのでしょうか。
 ハト-アレ-ドゼウの無為、無責任な3重奏。口先だけの政治をし、民も国も大切にする意思のない偽リーダーのメドレー・・・、こんな政権に3年間もだまされ続けている国民の一人として、もう堪忍袋の緒がもちません。

 最近では、ドゼウの消費税増率に関する「財務省ポチ」ぶりや今週明らかにされた「福島原発、最悪のシナリオ」を隠蔽していたアレには改めて、冷酷な政治屋の姿を見る思いで、ストレスも飽和状態です。

 あえて申します。危機管理はだめ、外交もだめ、防衛もだめ、財政もだめ、福祉も、教育も人権も、つまり内政もだめ。国民が選んだ(あるいは「赤いマスコミ」が選んだ)民主党政権とはいえ、3年間で「これは…」と見えるものがないのです。詐欺まがいの、無責任な、党利党略と、自己の当選だけが目標と見える政治屋政党を国会から抹消するため、一日も早く国会解散に追い込みたいものです。

 あとは、自公み立、あるいは新政党・・・だれでもいいです。どの人、どの(連立)政党でも、こんな亡国的な、いい加減な連中よりも、日本国のために、もっとましな政治をしてくれるとは、お思いになりませんか。

 
 

2012/01/26 19:11

Commented by kinny さん

ホント
「リストラやろうとしたけど、できませんでした」
と言いながら、よくよく見ると、ロクにやろうともしてない。

正直、地方交付税の基本撤廃と権限の地方委譲に伴う事業移転を議論しないで、公務員の給与の8%カットとか統廃合とかクソのような戯れ言を垂れ流している民主党の開き直った詐欺師っぷりにゃ、もう飽き飽きだ。

それで増税ってか?
民主党...お前らホントの犯罪者だYO!
岡田のマヌケヅラ見てるだけで煮えくり返るYO!

歳出は事業移転で地方の剰余金と相殺すりゃ済むハナシだ。
地方は手にするなり、すぐにリストラするからそれでいいんだよ。

アメリカじゃ大復活の前夜、リストラでニューヨークの路面に穴が空いた。
それで国が亡んだか?
ちゃんと再びトップに返り咲いたじゃねえか。

ましてマニフェストで歳出削減を謳ったんなら、言ったことやれ、と!

いつどんな地方分権をしたか、こいつら犯罪者が。

....民主党は犯罪者だ!

 
 

2012/01/26 19:46

Commented by syoon さん

最低補償年金についての消費税アップそのもは選挙当時から主張していました
これは事実です。もし本当にしらなかったら記者として失格です
無能と言われても仕方が無いですよ

次にこの民主党の年金制度改革にはついては否定的立場です

その理由はブログに書いていますので省略します
されとて現行制度もまたこれも否定的立場です
自民党政権時での「100年安心年金」などこれは全く実現不可能です

現行制度の給付を維持すれば 更なる保険料アップとなるでしょう
更に国民年金の納付率60%割れでは皆年金とはもはや言えないでしょう
国民年金の納付率低下には二つの問題が存在します
一つは被用者年金の財政への圧迫です
全国共通基礎年金の財源は、各年金群の会計からの拠出と2分1の国庫負担です。拠出金はそれぞれの被保険者数の割合で負担されています。国民年金納付率低下で厚生年金等の被用者年金から不当に拠出されているのが現実です
もう一つの問題はこの年金を払ってない層が将来生活保護者となる可能性が高い事です。生活保護費は国民年金を満額貰うより多い金額です。つまり保険料が未納でもいざとなれば生保でなって考えられる現行制度は、困るのです


私的には
全国民共通基礎年金部分は全額税方式に変更すべきの立場を取っています
自民党内にも100名程度は税方式のほうがいいと考えている議員もいます
麻生太郎氏も保険料でも消費税でも国民からすると財布は同じと発言していました。確か西田昌司氏も税方式を主張していました

基礎年金の税投入率を2分1から、全額税方式にしてしまえば消費税は上がるが、保険料は下がる。未納者、高齢者の負担は増えるが、まじめに保険料を払っている人はマイナスではない。






 
 

2012/01/26 21:02

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

まだ、日本国民の多数が、この、この民主党を支持しているとは
吃驚仰天!、驚き桃ノ木山椒の木!天地逆転!

日本国民は民主党に洗脳されたか、マインドコントロールにかかっているか、はたまた自棄のやん八か?

これじゃあ、日本国民は尖閣諸島を中国にもぎ取られても、
なんのこっちゃ?と平和ボケ!

しかしね、わたしらは、子供のため、孫のため、日本の子孫の為に
民主党を叩きのめさねば、日本国が危ない!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2012/01/26 21:32

Commented by 遠州報國隊 さん

To syoonさん

>最低補償年金についての消費税アップそのもは選挙当時から主張していました

民主党の2009年衆院選マニフェスト(http://www.dpj.or.jp/global/downloads/manifesto2009.txt)には

「○消費税を財源とする「最低保障年金」を創設し、全ての人が7万円以上の年金を受け取れるようにする。「所得比例年金」を一定額以上受給できる人には、「最低保障年金」を減額する。」

としか書いていません。つまり、「消費税を財源とする」だけで「消費税率を上げる」とはなっていません。

そして、阿比留さんは今回のエントリーで

> 民主党マニフェストで、払った保険料に応じて受給額が決まる所得比例年金と全額税方式の最低保障年金(月額7万円)を組み合わせた年金改革を約束していましたね。

と書いています。これは間違ってないですよ。民主党の2009年の衆院選のマニフェストを忠実になぞっています。

なので、以下のあなたのフレーズ

>> もし本当にしらなかったら記者として失格です
>> 無能と言われても仕方が無いですよ

は、的を外していますね。

ところで、マニフェスト以外のところで、2009年の衆院選において、「最低補償(ママ)年金」とか「消費税アップ」とか民主党が(あるいは民主党の候補者が)言っていた・書いていたのを、syoonさんはご存知なようですが、その証拠というかソースを教えてくださいませんか。私も、非常に興味があります

 
 

2012/01/26 22:46

Commented by syoon さん

遠州報國隊 さん 下記の通りです
但し私は民主党の最低補償制度の制度には否定的です
民主党 2009 INDEXより

(3)消費税を財源とする「最低保障年金」を創設し、すべての人が7万円以上の年金を受け取れるようにすることで、誰もが最低限の年金を受給でき、安心して高齢期を迎えられる制度にする。「所得比例年金」を一定額以上受給できる人には「最低保障年金」を減額する(4)消費税5%税収相当分を全額「最低保障年金」の財源として投入し、年金財政を安定させる。

 
 

2012/01/26 22:53

Commented by 遠州報國隊 さん

To syoonさん

>民主党 2009 INDEXより

ここですね。

http://www1.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/13.html

>(3)消費税を財源とする「最低保障年金」を創設し、すべての人が7万円以上の年金を受け取れるようにすることで、誰もが最低限の年金を受給でき、安心して高齢期を迎えられる制度にする。「所得比例年金」を一定額以上受給できる人には「最低保障年金」を減額する(4)消費税5%税収相当分を全額「最低保障年金」の財源として投入し、年金財政を安定させる。

これを

「最低補償年金についての消費税アップそのもは選挙当時から主張していました」

と読める(理解できる)貴方は、相当な「心眼」の持ち主ですね(笑)

 
 

2012/01/26 22:55

Commented by syoon さん

遠州報國隊 さん
>>「消費税を財源とする」だけで「消費税率を上げる」とはなっていません。

言ってる主張を理解しました

逆に私は「消費税を財源とする」のだから消費税は上がるとずっと
理解していました。当時のマスコミもそれを理解していたと思います
但しそれがどれくらい上げるのかは分からないと言うのが
当時のマスコミの論調だったと理解しています

 
 

2012/01/26 23:13

Commented by 遠州報國隊 さん

To syoonさん

>逆に私は「消費税を財源とする」のだから消費税は上がるとずっと
>理解していました。当時のマスコミもそれを理解していたと思います

このところ話題の、2009年の衆院選のときの、野田首相(当時は幹事長代理)の演説でも、「鳩山さんが(民主党が政権を取ったら)4年間、消費税を引き上げないと言った」と口から出してました。編集された映像は信用ならんと言われるのであれば、応援演説を受けていた森山議員がその2日後に youtube に up していたオリジナルの映像が見つかったので、是非ごらんになってください。

 http://www.youtube.com/watch?v=A-1Jtmqoeec

そして、当然ながら、鳩山元首相(当時は党代表)も、同じことを新聞記者やテレビカメラに向って言ってました。

だから、ここではマスコミの論調なんかどうでもいいんですよ。民主党の党代表をはじめとする、当時の幹部連中の食言を問題にしてるんですから。それは、syoon さんが必死になっても、消せない過去なのです。

 
 

2012/01/26 23:25

Commented by syoon さん

遠州報國隊 さん
別に民主党幹部を庇っているつもりはありません。

民主党はマニフエストの破綻を素直に認め 国民に謝罪すべきだと言う立場です
http://syoon.iza.ne.jp/blog/entry/2324955/

ついでに言うなら公務員の給与削減は愚策中の愚策と思っています
民主党の年金制度改革案も大反対の立場です

 
 

2012/01/26 23:42

Commented by kinny さん

他人を無能呼ばわりする割にはとんだ尻すぼみだな(笑)
がんばれボキャ貧★中学生♪

 
 

2012/01/27 00:55

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> さらなる増税や年金の減額が国民の反発を招きかねないため、公表が見送られた...

可処分所得減少に反発しない奴が居るとしたら、余程の高額所得者か人格者でしょうね。 折角一定の見識を持って消費増税を検討したのなら、何故その試算結果を公表しないのか...資金繰り計画を策定しない会社に融資する銀行はおらんでしょうに...

時々民主党を含む左翼的論調を聞いて不審に思うのは、この世の全ての商取引が現金決済で行われて居り、あらゆる資産項目は即時現金化可能であるという前提でしか有り得ない発想を平然と公言する点ですね。 企業の内部留保が即時支払に使用出来ればどんだけ楽だろうか...とか、請求額が大きいとその売掛債権の回収は唐突に90-150日後になる...etc 中小零細企業や個人事業主が日々直面する現実から敢て目を背けてるんじゃ?...と邪推したくなるくらいに...♪ 先の不況対策で資金繰り対策としての政府(債権)補償を主張政策化したのは亀井静香国民新党だもんなぁ。

 
 

2012/01/27 08:37

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

To syoonさん
>遠州報國隊 さん

>ついでに言うなら公務員の給与削減は愚策中の愚策と思っています
-----------------------------
★ 公務員給与は世間の給与水準に合わせるのが原則になっています。したがって民間給与が上がれば公務員給与も上げられてきました。リストラ、ニート、非正規雇用で民間給与が下がっているのに、公務員給与は既得権で下げられていません。

>民主党の年金制度改革案も大反対の立場です
ーーーーーーーーーーーーーーー
★ 年金を保険ような制度にするのは賛成できませんね。年金は働くことが出来なくなってからの生活費です。日本が貧しかった頃の年金払い込み金額よりも何十倍も多く貰っている人が死に絶えるまでは、この不均衡や財源不足は続きます。

老人が死に絶えるまでの辛抱です。老人医療費も増えるので、そのうち安楽死も合法化されます。そして明るいニッポンが来るのです。

不便やプライバシーはなくなることを気にしなければ、年金よりも生活保護の方が支給金額が多いひとが今でも多いですね。

 
 

2012/01/27 08:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanzomonkara様
 1年前の過去記事です。
 >江田五月法相は18日の記者会見で、民主党が国民との契約としていた平成21年夏の衆院選マニフェスト政権公約)の見直しに入ったことに関連して、「マニフェストは、われわれが政権にいないときに、霞が関(の官僚)が民主党には十分な情報を提供していただいていない中で、『心眼で見るとこうじゃないか』ということで作った部分がある」と指摘した。

 
 

2012/01/27 09:05

Commented by hara123 さん

消費税30%ですみますか?
今回のもくろみの各種増税で、経済がメタメタになるでしょうから、所得税法人税は落ちる。その結果税収が不足するという悪循環に陥るから、所得税はなくして、その分消費税50%というのも、ありそうな・・・

 
 

2012/01/27 09:31

Commented by gennaiheisei さん

阿比留さんへ
ほんと、いい加減な政党ですね。
だけど此のいい加減な政党に、政権を委ねたのは紛れもなく我々国民です。……『大いに反省はしております』
此の様な心ない又政治家としての理念も、待ち合わせない輩が、徒党を組み、
日本国を牛耳っているのが現実ですね。
「与党だ野党だと、国民無視して政治を玩具にするな!」
「国家の威信が掛ってる事忘れてくれるな!」
「多くの歳費取って国会で言葉遊びなど、辞めてくれ…!」
と腹から怒りを覚えますよ。
結果思うに政治の実権は高給官僚が握り、選挙で選ばれた議員なる素人集団は、此の官僚の使い走りか…?
例えは悪いが、昔の米屋か酒屋の御用聞き役の様な者じゃないのか…?
取りあえず偉そうな言は云ってはみるが、最終は官僚共の言うがままに従うしかないのでしょうよ?《議員としての勉強不足》が下地にあるからね…?
国民の生活見る眼失くして、官僚のご機嫌取りが仕事になっているのが、本音でしょうよ?
我々ももう少し成長しなくては……と反省しきりです。

 
 

2012/01/27 10:50

Commented by 伊佐柳若人 さん

増税はしない・・・・タバコ・酒税増税。
赤字国債の抑制・・・・・44兆円の国債発行。
マニフェスト2009・2010の特に重要案件される項目の多くが実現されていない。
しかも、場当たりで主義、修正主義でなにがなんだかわからない。
2009、2010、2011、ストップ・詐欺フェスト!

 
 

2012/01/27 12:35

Commented by syoon さん

「今回の選択で留意すべきは、民主党の政策が高く評価されたというより、自民党にお灸(きゅう)を据えることに重点が置かれたことだ。マニフェストが受け入れらたわけではない。現実路線で見直しに躊躇するな」
これは衆議院選挙直後の産経新聞の社説です。全く同意見です
但しマニフェスト修正の場合はどういう理由で修正。変更するのか
説明責任や時には謝罪は当然必要ですけどね。
まあ総じて世論調査でも修正・変更は容認でした。

私の記憶では産経は殆どのマニフェストに批判的だったはず。
当然産経新聞は、マニフェスト修正や断念に現実路線で評価するのかと思っていたが、急にマニフェスト至上主義に変更したのは驚きました。

小沢みたいにマニフェスト至上主義で、マニフェスト政策を優先順位の一番にして徹底的に予算を必要なものまで組替えて、実行されても困るけど

 
 

2012/01/27 12:50

Commented by 遠州報國隊 さん

To syoonさん

>当然産経新聞は、マニフェスト修正や断念に現実路線で評価するのかと思っていたが、急にマニフェスト至上主義に変更したのは驚きました。

どの記事ですか?

また syoon さんの「心眼」でしょうか?

 
 

2012/01/27 13:33

Commented by izaiza1219 さん

To hara123さん
>消費税30%ですみますか?
>所得税なくして、その分消費税50%というのも、ありそうな・・・

所得税をなくしたら、50%もあるかもしれませんね
例の国民負担率、日本はいま40%でしたっけ。
70年当時、ついに20%を超えると大騒ぎになったのが、嘘みたいですよね。

ただ、当時は団塊世代がどっと労働市場に入って来て、20%でも余裕でした。
上の世代が戦争で欠け、15歳~60歳の生産人口十数人で高齢者一人を支えれば済むとかで、年金や生活保護費をどんどん増やせた。

で、ようやく近年、北欧に近づいたと言われているわけですが、
スウェーデン国民負担率はひと頃の80%から下がったとはいえ、まだ60%です。フランスだってそう。

でも、団塊の世代が大挙して晩年に差しかかる15年後は、生産人口世代一人で、一人の高齢者を支える“肩車型”になりますから、
国民負担率は50%どころか、95%にしても足らなくなります。

民主党公明党経団連などが、外国から千万人の移住者を迎えようと言うのも、そういうことが分かっているからでしょうね。

もっとも、北欧の社会保障事情を視察してきた知人の話によると、日本で伝えられているのとはだいぶ様相が違います。
いわゆる寝たきり老人が わが国では何万、ひょっとすると何十万を数えるわけですが、北欧には其れがないというのです。
スウェーデンでは、高齢者が病床に臥すと、担当医は病状を診ながら、一定の時期になると市役所の担当者や民生委員、教会関係者、家族と協議し、治療を打ち切るんだそうです。
それをしない限り医療費が嵩み、現役世代が耐たないからですが、高齢者も病気に罹った時点でカクゴを決め、周囲に感謝して永別してゆくそうで、「楢山節考」の世界らしいです。

わが国の債務は約350兆円(国債発行残高1000兆円-資産残高650兆円)ですが、
そうした面をこそ、われわれ高齢層は北欧に倣い、政策の軸を若い世代に移さないと、にっちもさっちも行かないことになってしまいます。

野田さんや谷垣さんには、此の関頭を何としても乗り切ってもらわないと投票に出向いた甲斐がない...は大袈裟としても、ふんどしを締め直せと言いたいですよね。でも、一番お粗末なのは“社会の木鐸”諸侯かな(笑)

 
 

2012/01/27 13:38

Commented by iza0730 さん

こんにちは 阿比留さん
昨日今日の国会における野豚首相の答弁、その殆どが詭弁・強弁・云い逃れのオンパレードでほとほと呆れてしまいました。観るのも聞くのも嫌になって途中でチャンネルを変えてしまいました・・・・。最早詐欺政党の党首が何を云っても我々一般の国民は全く信用しませんな。
また、原発事故関連の会議についての議事録未作成?の問題、官僚天国の我が国においては「全く考えられない」事ですね。もし本当に作成していなかったとしたら、それは当時の政府首脳の連中が後で追及される事態を非常に恐れたからでしょうな。
アホ菅は辞任の際「自分の評価は後世の人たちが決める」というような事を宣ったようですが、今さら誰も「アレ」の事など「良くやった」などとは評価しませんよ。いずれにしてもこの議事録未作成の問題は今国会においてアレや枝野などを徹底的に追及すべき問題なのでしょうね。

 
 

2012/01/27 14:57

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

消費税という金持ちも貧乏人も平等に負担する税金は所得格差が年々大きくなる今の世では不公平を広げるだけなのでここは一発昔の「贅沢税」を復活するべきだ。

その第一番には「飲食税」20%を復活させるのが良いそして飲食税は累進制にする。

飲食税の適用は飲食費合計一万五千円以上に適用する適用業種はバー、クラブ、料亭、居酒屋、スナック、ファミレスなど全てだ。

一万円以上:15%
一万五千円以上:20%
四万五千円以上:30%
八万五千円以上:45%
拾万万円以上:75%

最低金額を一万円にした理由は請求書を小口にするセコイ奴を捕まえるためなのだ。

そんな場所で散財する余裕のある人はそれなりに税を負担しても片腹も痛くない。

 
 

2012/01/27 15:41

Commented by izaiza1219 さん


震災関連会議、10組織で議事録作らず


政府は27日午前、東日本大震災に関連する10組織で会議の議事録が未作成だったとする調査結果を発表した。…
野田首相は同日の国会で陳謝した。(2012年1月27日14時34分 読売新聞)

>いまさら民主党の衆院選マニフェストのでたらめぶりには驚かないつもりでしたが、

驚かされてばかり.....

 
 

2012/01/27 15:46

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

議事録作成は政党とは関係のない行政府の問題ですよ。

 
 

2012/01/27 16:23

Commented by tatu55bb さん

いつも貴重な情報ありがとうございます。ところで、民主党のマニュフェストのいい加減さは総選挙前から分かっていました。しかしマスコミが持ち上げた上に、当時ずいぶんマニュフェスト比較をいろいろな団体がやりましたね。その中でも許せないのは、21世紀臨調と謳った「新しい日本をつくる国民会議」のメンバー、経済同友会のメンバーに対してだ。自民党とほとんど同じ点をつけていました。マスコミ人だけでなく、世に意見を言う人たちで、このマニュフェストのいい加減さを云う人は当時わずかでした。このとき日本の知的レベルはこんなものかと、口あんぐりだったのを思いだします。今こそ当時世に影響を与えた人たちの見解を聞きたい。今コメントが出来ないなら、今後政治に関する発言をする資格がない。

 
 

2012/01/27 17:05

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

公務員給与は自民党の反対で減りそうも無いが年金支給額は今年から減るそうだ。公務員給与は民間企業給与水準を上回っている。税金が増えるから給与は減らさなくてもよいうというのが自民党の主張なのだろうか?

 
 

2012/01/27 17:53

Commented by hei-chan さん

>政府は27日午前、東日本大震災に関連する10組織で会議の議事録が未作成だったとする調査結果を発表した。…
>野田首相は同日の国会で陳謝した。(2012年1月27日14時34分 読売新聞)

議事録には、普通、その会議での決定された、今後やるべきこと、および、その責任者、進捗予定が記載され、次回の会議では、前回、やるべきことと決定された事案の進捗が、前回議事録の記載にそって確認されるものだと思うのだけど、正直、議事録なしで、菅、枝野たちが、当時、どうやって、各会議における震災対応の決定事項を漏れなく、あるいは重複なく予定通りに進めていたのか不思議、、、w

 
 

2012/01/27 21:04

Commented by yuutamo7731ozm さん

今晩は。とにかく消費税論議でマスコミ一斉の?野党批判が酷い!当然甚だ偏向歪曲した論調のよう。財務省からの脅しとか税の優遇を期待してとか・・・勿論民主党押し基調もあり、確かに制度の問題も大きいがあまりにもマスコミが酷過ぎる。
大本営発表とか大政翼賛会とか、マスコミ大口叩くだけですぐコロリ!
産経さんもその影響免れてないようですが、気概のある記者さんが頑張っておられるようで・・・阿比留記者さんも。際どい感じですが、マスコミの最後の一線(良識)をどうかよろしくお願い致します!

 
 

2012/01/27 22:10

Commented by izanippon さん

本日の国会答弁聞いていました。
参議院自民党中曽根弘文の質問は、
大変わかりやすく良かったと思います。
その返答に対する野田の回答は、
わかりにくく酷いものでした。

各党の質問を聞くと、「マスコミ」が報道していない
初耳のことが多く吃驚します。
例えば「TPPの契約内容は、国民には秘密事項にすることが
ニュージーランドで明確になった」という内容です。
野田内閣はTPPの内容は国民にオープンにすると
平気で嘘を言っていましたよね。
野田は菅以上に平気で嘘をつきますね。

年金は4月から0.3%削減、組合健康保険費は増額、
東京電力圏内では電力料金も値上げと、
政府は既に国民から金を巻き上げている。
さらに増税とは許せない。

増税で腹が痛まないのは、昨年末から今年給料がアップした
国会議員と公務員であることはわかっています。

国内の企業を守らず、競争相手である韓国に通貨スワップで
金をばらまき、平気で国民に負担を迫る増税に、
読売新聞など「マスコミ」がスクラムを組んで民主党の増税を
応援しているのは異常としか言いようがない。
(TBSのみのもんたの朝ズバの民主党擁護は酷すぎる。)

政権の体をなしていない民主党政権を誕生させた「マスコミ」は、
日本国の壊滅にひた走る民主党政権を潰すべく
解散風」を国民に煽る義務があるのではないでしょうか?

 
 

2012/01/27 23:50

Commented by izaiza1219 さん

To izanipponさん
>本日の国会答弁聞いていました。
>
>各党の質問を聞くと、「マスコミ」が報道していないことが多く吃驚します。
>例えば「TPPの契約内容は、国民に秘密にすることがニュージーランドで明確になった」と
>野田内閣はTPPの内容は国民にオープンにすると平気で嘘を言っていましたよね。

国会中継を見ていないので、投稿資格など有りませんが、和訳が間違っているということはありませんか。
アメリカであれ、ニュージランドであれ、TPP程度のことで、契約内容を国民に秘密にする合意を交わすなんてことが有り得るでしょうか。

有るとしたら、一部で憶測があったように、対中国包囲網を敷くとか、わが日本の息の根を止める…とかの合意が秘かに交わされているのでしょうか。
ただ、中国とは折り合いが良くないとはいえ、共産ベトナムも加わっているTPPですよねぇ、国民には秘密にするというような底の浅い取り決めを交わして、アメリカベトナムに揺さぶられませんか?
自民党議員がもしそのような質問をしたとしたら、もはや本邦に不要の政党と思いますけど、どういうことなのか...
ぜひ、続報をお願いします。


 
 

2012/01/28 07:47

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

消費税を1%2兆5000億の増収、
だから5%で12兆円、10%で25兆円とか、
そんな安易な計算をする思考こそが、すでに経済がわかっていない、
すなわち、経済政策に携わる資格のない面々であることの証明です。

経済政策が、官僚の指示に従うことだと思っている証明です。

おっと東京は地震です。今年も大変な年が続くでしょう。


 
 

2012/01/28 10:17

Commented by kinny さん

To ~こめんとするあほぅ♪ですさん
寝てろ、赤旗。
日本のために。

 
 

2012/01/28 10:42

Commented by sam1970 さん

政界再編2012
石原慎太郎総裁の保守政党
維新の会に
自民党民主党の保守派が全員集合‼
日本の世直し元年!
頑張ろう日本‼
石原慎太郎首相に期待大!

 
 

2012/01/28 10:54

Commented by 遠州報國隊 さん

「石原新党」と聞けば「おぉっ!?」と期待半分・警戒半分の気分ですが、

「亀井新党」と聞くと「もういいから引っ込んでろ」という気持ちになります。

ホンマに一緒にやるんか? 亀とだけは、やめたほうがいいんじゃないの? と、誰か慎太郎ちゃんにアドバイスすべきだと思います。

 
 

2012/01/28 11:32

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

TPPの関しては、朝日新聞がその影響の予測を行っています。

先日アメリカはTPPから混合医療は除外するといっていました。

TPPはアメリカ国内でもどうなるか解かっていないので観測気球にすぎないとも言えます。

従って総論賛成各論反対是々非々になるので結局は二国間(FTA)や経済圏(ASEANASEAN+3、日中韓)になるのではないか、にゃ。

 
 

2012/01/28 11:36

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

あれは白蟻らしいよ。

 
 

2012/01/28 11:58

Commented by 遠州報國隊 さん

「おれは白蟻らしいよ。」と空目しました(笑)

 
 

2012/01/28 12:34

Commented by tourokurad さん

阿比留様、 こんにちは

厚生労働省の消費税試算値総額17.1%は驚きです。
しかも、政府が消費税増税を推進する事に、驚愕します。
欧州諸国が現在不況に陥って脱出不能な状態にあるのは
ひとえに重税で可処分所得の十度が少ない為と想像して
おります。同じ過ちを犯す愚に、嘆息を禁じえません。
現行消費税が欧州諸国の消費税収入額と同等なのを見れば
重税感はより強まります。
また、政府がデフレ脱却に励んでいるとの噂も聞かず、
本来、名目GDPが倍になれば、財政赤字の負担は1/2に
なる筈であり、増税よりも名目GDPの拡大が政府の政策に
望ましい事です。この事は異論の入り込む余地が無い事で、
税収が2倍になれば、増税の理由すらなくなってしまいます。
さて、野田氏は増税の理由についてこれまで説明した事は
ありません。意気込みに反して国民には独りよがりの大馬鹿者の
戯言としか受け止めることができません。
三代続いて、予想を裏切るリーダーに国民も呆れ果てております。
国民も不退転の決意で、解散総選挙を求めておりますが、
政府も民主党も耳が無いかのように無視されるのに
またもや、呆れ果てております。
石原新党は楽しみです。

 
 

2012/01/28 12:48

Commented by kinny さん

石原さんは情熱家だが、国家や大義のためなら情を厳に引っ込めてこられた方なんで、亀井の親中共産主義が陽の目を見ることはなかろうね。

ただ、石原さんのカンバンで亀井が当選すること自体、悪夢的ではある。

詐欺フェストといい、公務員改革といい、郵政再国営化といい、
革新官僚の抜擢といい..

亀井と鳩山兄弟は日本の癌細胞だ。

 
 

2012/01/28 13:26

Commented by izanippon さん

to izaiza1219さん

下記アドレスに詳細が書かれています。
http://ameblo.jp/rabirabiusapon/entry-11122913046.html

TPP国民には開示せず

【しんぶん赤旗より】
〈転載〉
TPP交渉に「守秘合意」発効後4年間、内容公開せず
2011年12月22日(木)

現在、米国など9ヶ国が行っている環太平洋連携協定(TPP)交渉で、
交渉内容を公表しない合意があり、
交渉文書は協定発効後4年間秘匿されることが
ニュージーランドのTPP首席交渉官の発表で分かりました。
ニュージーランド外国貿易省のマーク・シンクレアTPP首席交渉官は11月末、
情報公開を求める労働組合や非政府組織(NGO)の声に押され、
同省の公式サイトに情報を公開できない事情を説明する文書を発表しました。
同文書は、交渉開始に当たって各国の提案や交渉文書を極秘扱いとする
合意があることを明らかにし、
文書の取り扱いを説明した書簡のひな型を添付しました。
それによると、交渉文書や各国の提案、関連資料を入手できるのは、
政府資料を入手できるのは、政府当局者の他は政府の国内協議に参加する者、文書の情報を検討する者に限られます。

 
 

2012/01/28 17:24

Commented by izaiza1219 さん

To izanipponさん
>
>下記アドレスに詳細が書かれています。
>http://ameblo.jp/rabirabiusapon/entry-11122913046.html
>

拝見しました。
交渉の内容は、折衝する政府関係者にとどめ、実施後も4年間は内容を秘す....
そう読めますが、何とも妙な具合に進行しているんですね。
自由貿易を推し進めようというのに、これまでに唯一公表されたのは「隠し通す」合意のみ だなんて、事実なら マンガですね。ありがとうございました。

 
 

2012/01/28 20:20

Commented by izatoru さん

民主党政権が、ボロボロですね。

・消費税10%でも、国債発行は増加…財務省試算
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120127-OYT1T00911.htm
⇒「財政破綻したら大変だ!」とか「社会保障が大変だ!」とか言って消費税を10%にすると言ってたのに、国債増発で財政破綻にアクセル全開。

・2014年までゼロ金利継続、米FRB 追加金融緩和も示唆
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120126/fnc12012610500003-n1.htm
⇒野田政権は、みんなの党からの質問で「インフレ目標を設定すると、制御できなくなる恐れがあるのでしない」と答弁。日銀もインフレ目標には否定的。
 しかし、米FRBが2%のインフレ目標をすると発表。(野田政権・財務省・日銀は、無能だというニュースと同等)

 
 

2012/01/28 20:50

Commented by yuutamo7731ozm さん

今晩は。阿比留記者さんのブログ記事のような民主党政権批判を・・・
というか野田内閣批判を、さらに厳しく痛烈に批判してるのが関西TVですね。
新聞ではなんとか辛うじて産経新聞の気骨ある記者さん。TVでは関西TVぐらいか?フジTVの古き良き特質?はこの放送局に保たれているのかも?それでも圧力のようなものと無縁でもないようですが・・・

そのような極僅かな放送局や産経新聞の気骨ある記者さんは偉い!・・・と言わざるを得ない(本当はそれが当たり前のことなのに)ことが異常なのですが。

宮崎哲弥氏、青山繁晴氏、(森田実氏も)スーパーニュース・アンカーで、野田政権について本気で怒っている。宮崎氏に至ってはまさに切れそうなのを抑えている。三氏とも特に野党支持というわけでもないのでまさに正論。
宮崎氏は他のメディア批判もしっかりとやってます。

「ぼやきくっくり」ブログで書き起こしされてますが、そのブログ主さんは
>哲ちゃんはきっと東京のメディアでも同じように野田政権批判をしてると思うんですよ。<・・・とあるが、関西TV程には自由に話せてないようだし、編集でカットとか相当ありそう。
・・・とにかく今のアンカーは胸がすく思い!皆さんも是非参考に。
●「アンカー」哲ちゃんの野田政権批判、東京メディアもこれぐらいお願い
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1135.html

民主党政権も嘘つきだらけならば、それを擁護するマスコミも嘘つきだらけ。韓国前大統領がトンデモと思いきや日本は更に酷かった!特亜が大嘘つきばかりと思いきや・・・日本の政権もマスコミも全く同じ大嘘つきだった!

 
 

2012/01/28 21:00

Commented by izayukan1950 さん

民主党政権は.延命しか眼中に無い。
日本に残された道は。
早期解散これしか無い。

 
 

2012/01/29 09:25

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

To izanipponさん
>to izaiza1219さん

俗に言う「外交交渉は合意に達するまで交渉内容や経過は秘密にする」ということではないのかなあ。

つまり「合意して実行されるまでは野次馬に邪魔されなたくない」...これでは後の祭りなんだよね。いつものことだけど。

 
 

2012/01/29 12:28

Commented by coolhorse さん

>~こめんとするあほぅ♪ですさん

議事録作成は政党とは関係のない行政府の問題ですよ。

その行政府のトップ以下政務三役は民主党の人間です。だから、行政府の問題は与党である民主党の責任になるわけです。だから、議事録を作成しなかったことの責任が民主党に無いというのは間違いです。

それと、政権交代前後の頃あれほど自民党政治に対して「自民党政治は閉鎖的だ。もっと国民に情報公開すべき。」と批判し、2009年の11月頃(ここら辺記憶あやふやです。申し訳ありません)には、佐藤内閣の日米間の核持ち込み密約文書の公表までした民主党が、わずか2年で情報公開なんて何処吹く風になってしまっている。これはダブルスタンダードといわずなんと言えるのでしょうか?

 
 

2012/01/29 16:56

Commented by izaiza1219 さん

こめんと♪さん
>
>「外交交渉は合意に達するまで交渉内容や経過は秘密にする」ということではないのかなあ。
>つまり「合意して実行されるまでは野次馬に邪魔されなたくない」...

その面はあるだろうと思いますが、仮想敵国条項的な ややこしい問題を含む安全保障案件と、TPPは違うんじゃないですか。
(日中平和友好条約では、当時のソ連を標的にした条項を呑むか呑まないか、正面から攻め立てられる異様な交渉となりましたけど、確かに普通は外部には見えない世界ですね。)

ただ、TPPは、反対の国会議員がもう400名近いでしょう。
農協だけでなく、医師会も弁護士会も公認会計士協会も看護師会も…総反対です。
外国との競争はもういい、赤字国債を出せばいいじゃないか、の大合唱ですよね。

ですから、TPP批准国会でも、賛成意見は嫌々延べさせられる与党議員の誰かと、みんなの党くらいしかなさそうです。

ただ、何を質問されても、総理や関係閣僚が「わが国の主張など、交渉内容については4年間、語ってはならないことになっており、その点に関しましても、ノーコメントです。申し訳ありません」ばかりで済みますかねえ。

「4年間、一切を秘匿する」というニュージランド当局者の言明には、何か行き違いがあると思うんですが...どうなんでしょう。

 
 

2012/01/29 17:26

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

To coolhorseさん
>その行政府のトップ以下政務三役は民主党の人間です。だから、行政府の問題は与党である民主党の責任になるわけです。だから、議事録を作成しなかったことの責任が民主党に無いというのは間違いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ 政治家ではなく事務方の官僚は会議の都度準備から何までお膳立てして記録を残すのが慣習そして仕事になっているはずですから政党の責任と言うならば大臣以下政務官まで含めて議事録を作るなと指示した祥子がなければならない。

>それと、政権交代前後の頃あれほど自民党政治に対して「自民党政治は閉鎖的だ。もっと国民に情報公開すべき。」と批判し、2009年の11月頃(ここら辺記憶あやふやです。申し訳ありません)には、佐藤内閣の日米間の核持ち込み密約文書の公表までした民主党が、わずか2年で情報公開なんて何処吹く風になってしまっている。これはダブルスタンダードといわずなんと言えるのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ 東日本大震災は地震と津波の被害よりも福島原発事故被害の方が脚光を浴びているし難問が多いので議事録不作成は経産省(原子力保安院)と文部科学省と原子力委員会など原子力村のサボタージュの色が濃いと思いますが東電関係者も会議には参加しているので東電は内部資料として備忘録を残していると思う。

東電が備忘録を残しているならば各関係省庁や原子力保安院や原子力委員会もこっそり備忘録を残していると思う福山官房副長官さえノートに逐一メモを残しているのだから。

専門家や役人でこんな大事な時にメモも取らずに会議に出たり相談を受けていたとしたらそいつはモグリだ。

 
 

2012/01/29 17:34

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

To izaiza1219さん

批准は合意の追認の儀式なので合意する前に利害関係者に合意予定内容を知らせるべきだがTPPは広範囲に及んでいるので各分野の整合性を持たせることは事実上不可能でしょう。

韓国のアメリカとのFTA交渉の批准では議会が大もめしました。

TPPは多国間協定なので全参加国が合意することが果たして可能なのか疑問です。TPPに参加するからといって二国間や三国間協定が不可能ではないのでTPPを二国間合意や三国間合意よりも優先しなければならないとも言えません。

TPP提唱者のアメリカでさえ具体的な目論見があってのことではないし日本が参加することにアメリカ議会が同意しなければならないという対アメリカ自由貿易(アメリカ対多数国)貿易協定と変わらないのでそれはそれこれはこれでアメリカに付き合って交渉すればアメリカのメンツが立ってイラついてやたら鉄砲を振り廻すことなく大人しければそれで良いではアリマセンか。

 
 

2012/01/29 18:06

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

道州制を何十年前から唱えて毎年会合を持っている各県知事が隣の県との合併を言い出したことは過去に一度も無い。

道州制になれば知事の数が減るだけでなく県会議員数も減るのだから既得権にしがみついている隠れ蓑に道州制を言っているに過ぎない。

環太平洋経済圏も道州制と似ている。

アメリカを中心にした各国の一部分の関税を無くしたり資本の自由化は出来たとしても加盟国全てにそれを適用するのは絵に描いた餅になるからだ。

例えばベトナムアメリカと日本でどの産業の資本や関税が相互に自由化できるのか。 Bilateral どころか Unilateral のmozaic になる。

↑ ~あほぅ♪の戯言。

 
 

2012/01/29 18:45

Commented by coolhorse さん

>~こめんとするあほぅ♪ですさん
>政治家ではなく事務方の官僚は会議の都度準備から何までお膳立てして記録を残すのが慣習そして仕事になっているはずですから政党の責任と言うならば大臣以下政務官まで含めて議事録を作るなと指示した祥子がなければならない。

いや、そういう意味ではなくて、行政府の政務三役は全て民主党の人間なんですから、行政府の責任は民主党に帰するんですよ。政務三役が指示命令を下したかどうかが問題ではないんですね。
まぁ、民主党が自己保身のためにわざと議事録の破棄を極秘に指示した可能性も否定は出来ないですが、そうでなくても残すべき議事録が残っていないということ自体が行政府の責任になるわけで、当然民主党はそこに大臣を送り込んでいるという意味で責任を負うことになるでしょう。

あと、これはささやかなお願いですが、文章に適宜読点を、入れていただけませんか?

 
 

2012/01/29 23:59

Commented by syoon さん

年金制度については現行制度の給付を維持すれば
2075年には保険料及び基礎年金の2分1国庫負担で
保険料及び消費税アップは避けられないでしょう。
さらに一号被保険者の未納による生活保護費増大による更なる税金投入もあります
つまり「『最低補償年金』導入なら2075年には消費税最大7%
との比較においては現行制度と
保険料の比較 消費税の比較 給付総額の比較をしなければ
なりません。
最低補償年金を全額税方式の場合は現行の基礎年金部分保険料は不要となります。
この部分においては現行の基礎年金を維持しつつ保険料方式から全額税方式に変更しても同様です。
又、最低補償年金の場合は所得制限を設けるために現行の基礎年金を税方式した場合より消費税アップ額は少なくなる可能性はあります。

しかし民主案の全ての人に所得比例の給付は賛成出来ません。
厚生年金等の被用者年金の被保険者にとっては、さほど影響はありません。むしろ現行の保険料率より低くなります
一方国民年金の所謂自営業者等おいては新たな将来の給付と同時
新たな負担になります。
しかも被用者年金の場合は法廷福利で事業主が半額は負担で大きなメリットがあるが
一号被保険者は全額が負担となりメリットが全く無いと思われます。


 
 

2012/01/30 00:39

Commented by syoon さん

子ども手当てで又揉めそうですね
民主 自民 公明 3 党は昨年8月、23年度いっぱいで子ども手当を廃止し、24年度以降は児童手当の拡充で対応する方針を確認。新手当では年齢などに応じ子供1人当たり月1万~1万5千円を支給し、24年6月からは所得制限を導入することで合意した。
自民党は、所得制限世帯への救済策について、民主党政権が廃止した扶養控除を復活させることで対応するよう主張している
一方民主党は負担軽減措置として、子ども1人当たり月5000円
とした
以上産経新聞記事より

ここで考察するに

自民党救済案の扶養控除を復活した場合

年少者扶養控除従前の38万円(所得税)33万(住民税)

①所得税 所得控除額38万×税率(20%~40%)=76,000円~152,000円の減税

②住民税 所得控除額33万×税率(一律10%)=33000円減税

①+②109,000円~184,000円となり税率40%対象の高額所得者には子ども手当(12万OR18万)を貰うよりメリットが出てくる。
救済の控除額を従前の3分1以下にしないと民主党案より金持ち優遇となる。
それと所得制限における控除復活に伴う事務の煩雑さを考えるとどうなんだろうと思ってしまう。
自民党民主党も意地の張合いで結局は国民の事を考えているのかと思ってしまう

Cf

民主党案 5000円の緩和策 年間60000円

自民党は官僚がいないとこんな簡単な試算もできないのか?

 
 

2012/01/30 08:47

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

To syoonさん

>厚生年金等の被用者年金の被保険者にとっては、さほど影響はありません。むしろ現行の保険料率より低くなります
>一方国民年金の所謂自営業者等おいては新たな将来の給付と同時
>新たな負担になります。
>しかも被用者年金の場合は法廷福利で事業主が半額は負担で大きなメリットがあるが
>一号被保険者は全額が負担となりメリットが全く無いと思われます。
---------------------
★ 年金制度の一本化が先ですね。先ず、厚生年金と公務員共済年金、そして(世間では知られていない)中小企業や業界別(話題に成った建設業年金や海員年金など)の各種年金、そして国民年金

国民年金は定額支給年金の性格が強い。
厚生年金などは所得に応じて掛け金と支給金額が比例するが現行制度では退職後六十歳までは国民年金に加入しなければいけないが加入しなかった場合は少しばかりの減額支給だ。

厚生年金の雇用者負担は非正規雇用が増えた結果企業負担は減った代わりに厚生年金収入が減ったのでパート収入(所得ではない)八十万円以上も厚生年金加入にするそうだ。この場合雇用者負担が折半になるとしたら更に非正規雇用が増えるか一人当たりの労働時間数を減らして貧困化が加速するでしょう。

 
 

2012/01/30 08:54

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

To syoonさん
>子ども手当てで又揉めそうですね
ーーーーーーーーーーーーー
★ そもそも、児童手当や子供手当ての目的は何なんでしょうねぇ

少子化対策を言うなら子供を産む前に結婚しなければならないが年収二百万円以下の収入(所得と言い換えた方が適切だ)では男女とも結婚できない(しない)ので子供が産まれない。

現在そして近い将来子供を産んでいたり産む者はこの最低所得のハードルを越えているので放っていても子供は育てていくことができる。

結局はこども手当ては金持ち優遇策でしかない。

 
 

2012/01/30 08:58

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

To coolhorseさん
>いや、そういう意味ではなくて、
ーーーーーーーーーーーーーーー
★ 政権政党や大臣始め役職政治家はアドホックだが官僚は政治家よりもその役所に永く居て業務を継続して行っているので(そのためにも身分がほうりつで保証されている)政権政党の責任と言うのは全くの筋違いだ。

国家公務員法では職務を誠心誠意忠実に行うことを義務付けている。

 
 
トラックバック(24)

2012/01/28 19:34

国旗掲揚を推進する御堂筋パレードに350名が参加 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

国旗掲揚を推進する御堂筋パレードに350名が参加  昨日1月27日(金)の午後、国旗掲揚の推進をアピールする御堂筋パレードが開催され、約350名の参加者が集合場所の坐摩神社境内に集まった。 この日は...

 

2012/01/28 18:59

湧く「道州制バカ」 「発送電分離バカ」 「第三局バカ」 [水と緑の日本ニュースブログiza.]

 

道州制バカ 最近橋下徹がしきりに「道州制」とか言っているらしい。政治のスリム化の為の大阪府と大阪市の統合、全く理にかなっている。無駄な行政組織のスリム化、団体活動の規制、不法占拠の立ち退き、全く正しい…

 

2012/01/28 18:36

反日コリアンの唄 [風林火山]

 

反日・在日コリアンの実態と、日本政府を強請るために捏造した日本の近代史を簡潔にまとめた替え歌がネット上にある。

 

2012/01/28 15:16

保育園拡充・幼稚園との一元化に発せられる、反日教育集団 日教組の思惑〜 保育園・幼稚園にまで、反日左 [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 保育園に不当なカネがバラ撒かれ、保育士の給与が高すぎるなんて全くデタラメの風評を流してる勢力がこのところ暗躍してます。 こいつらは明らかに保育園・保育士潰しで幼…

 

2012/01/28 12:53

在特会からのお知らせ その98 [反日ハンター]

 

★ 緊急のお知らせ ★ 桜井会長のブログより抜粋。 1月23日、港区役所担当部署より連絡がありました。 「関係部署との調整がつかないため、竹島の碑建立についての可否決定の ...

 

2012/01/28 08:43

片腹痛い【石原新党】 何が「小さな政府」だ 亀井静香は社会主義者じゃねーか [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

「国柄を守る」「小さな政府」「中福祉」…綱領の骨子判明 石原氏「東京よりも国家」 数年前、河野太郎に共産主義者と言われた亀井静香 だれがどう見ても中央集権、利権、我田引水議員である こんな奴を入れて「小…

 

2012/01/28 07:25

全都立高実施の日本史教科書に竹島・尖閣も記述 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

全都立高実施の日本史教科書に竹島・尖閣も記述  26日、東京都教育委員会は、新年度から全都立高校で必修化する日本史特設教科の副読本「江戸から東京へ」の中に、新たに竹島と尖閣諸島の記述などを盛り...

 

2012/01/28 06:24

【政治】 「大阪市職員の不正の手口はこうです」 橋下市長の&quot;目安箱&quot;に通報続々… [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

橋下市長:「目安箱」にメールや手紙 「通報」続々  大阪市の橋下徹市長が、市職員からの内部告発などをメールや手紙で受け付け始めたところ、多くの「通報」が寄せられていることが市への取材で分かった。橋下市…

 

2012/01/27 21:42

普通のおっさんが見た日本の貿易赤字転落 [普通のおっさんの溜め息]

 

 31年ぶりとかで日本が貿易赤字に転落したそうです。  それに就いての日経新聞の報道です。 日銀の白川方明総裁は24日の金融政策決定会合後の記者会見で、2011年の貿易収支が赤字に転落する見通しとなったこと…

 

2012/01/27 18:52

朝日新聞のミスリード [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

朝日は本当に度し難い国賊ですね。 日本に“戦犯”などいないことは、国会が全会一致で決議しています。また今日の産経紙「正論」に平川祐広先生がお書きですが、  大観すれば、イタリアも日本も通常の...

 

2012/01/27 17:49

フェミ二ズム批判するなら、女が見に来て女に「そうか!」と思わせるような内容にしなきゃダメ! [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 中韓叩き、民主党叩き、外国人叩きだけやってるような、オモテ向き保守っぽいところは前から多かったけど、最近、目につくようなってきたのが、フェミ叩き、いわゆる女叩き…

 

2012/01/27 12:12

なな何と!間抜けな野田が眼帯を両目に! [愛国画報 from LA]

 

どこまで間抜けな男なんだと呆れる。総理公邸にいた野田が電話を取ろうと慌てて柱にぶつかり、右目を怪我したそうだ。首相たるもの堂々と鎮座して、家人に電話を取り次がせるくらい出来ないのか。生意気に眼帯なんぞ…

 

2012/01/27 11:25

「節分の豆まき、してはいけない」 神道へのいざないブログ 第40話 [【 日々の感謝 】]

 

藤原大士先生のブログ、「神道へのいざないブログ」より、「節分の豆まき、してはいけない」を転載させて頂きたいと存じます。 2012年1月16日 (月) 第40話 節分の豆まき、してはいけない 「鬼は、外! 福…

 

2012/01/27 08:40

野田佳彦「消費税増税法案可決は公約違反ではない、虚仮の一念だ」 [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

だから通ると言っているんだろう、愚か者めが (-。-)y-゜゜゜ 野田は詐欺選挙を全く反省せず、新しい詐欺政治をやろうとしている 野田、民主党に国民は増税法案を可決する資格を与えてはいない 与えたのは、天下り

 

2012/01/27 06:46

津波から町民救った遠藤さんの生き様が教科書に [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

津波から町民救った遠藤さんの生き様が教科書に  産経1/26の夕刊に東日本大震災の際に南三陸町の防災対策庁舎から防災無線で、ぎりぎりまで町民に避難を呼びかけ、ついには津波の犠牲となった町職員の遠藤...

 

2012/01/27 06:01

【原発事故】 原発を安易に再稼働させると「10年以内に再び過酷事故」 衝撃的な原子力委試算 [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

 このまま日本で原発を再稼働させたら、今後10年以内に、東京電力福島第一原子力発電所と同じような事故がまた起こる――。  原子力推進政策の総元締めともいえる政府の原子力委員会(近藤駿介委員長)の小委員会…

 

2012/01/27 01:05

【人の言葉は問う】自分の言葉は水に流す:最低のドヤ顔施政方針演説【いい気になるな】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 自分の言ったことはやらない。人の言ったことはやらせる。独善的で甘えた話だ。真にやらねばならない身を削る決断は出来ず、国民にだけデフレ下の増税を強要する。それがどれだけ経済を減速させようが知らぬ顔を通…

 

2012/01/26 23:53

1年隠ぺい最低保障年金には、消費税7%。前原これから1年議論すると [地球再生委員会 駆除編]

 

新年金制度、財源示さず=輿石氏発言を修正―前原氏 &nbsp; ≪詐欺の先送り、一体改革詐欺。 &nbsp; 抜本改革、深堀、横串などなど形容詞ばかり。≫ &nbsp; 時事通信 1月26日(木)21時45分配信 …

 

2012/01/26 23:46

なでしこ倶楽部 参上! [風林火山]

 

1月15日、日本を愛するなでしこ倶楽部が、大阪で街宣した。

 

2012/01/26 21:45

なでしこジャパン宮間あや選手に見る過去の日本人の面影 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポ…

 

2012/01/26 18:28

[人権]自由同和会(自民支持)の見解[補足] [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

自民党を支持する自由同和会は、東京に中央本部、22都道府県に県本部を置いており中央本部のHPからは大阪府、京都府、神奈川県、東京都、千葉県、滋賀県、福岡県の7都府県本部にリンクがはられています。...

 

2012/01/26 16:17

スラム化するところが出てきて、日本も階層が完全に別れるかも〜 インモラル・ピープルには冷たい社会を [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m(2010.9.14) 反発する人、多いかもしれませんが、たまにはこういう見方もどうでしょう。 戦後価値観に洗脳されてきた私自身、完全に今日書いた通りかというと、微妙です…

 

2012/01/26 15:44

いっそ、社会保障制度をちゃらにする! [愛国画報 from LA]

 

年金受給が始まる65歳まで定年延長を義務化すべく、政府が画策していると聞く。ふざけちゃいけない。誰をどう雇おうと、いつクビを切ろうと、お上が文句つける筋合いではない。企業はそれぞれ自由に経済活動している…

 

2012/01/26 13:40

万能細胞への期待について [加藤賢治の政治評論]

 

最近はスポーツや芸術以外で明るいニュースに接することは少なくなった。特に政治はとんとない。しかし、物は考えようで、民主党の政治家をまともな人間と考えるから現状に腹が立つのであって、彼らを痴呆症だと考え…