<< 2012年02月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829

野田首相は「昼行灯作戦」なのだと創新党の山田党首

2012/02/06 10:04

 

 

 昨日は日本創新党の党大会がありました。その際の山田宏党首(前東京都杉並区長)の講演が興味深かったので、ここに紹介しようと思います。山田氏は現在、橋下徹大阪市長のもとで大阪市の特別顧問を務めているほか、松下政経塾の出身者として野田佳彦首相と親交があることで知られていますね。

 

 で、講演内容については、小田博士記者が粗起こしをメールで送ってくれたので、それに依拠しています。この中で山田氏は、現在の野田首相ののらりくらりとつかみ所のないドジョウのような姿を、「昼行灯作戦」と名付けています。また、野田首相自身がよく使う「君子豹変す」という言葉を引いて、最終局面では民主党を割って政界再編へと向かうこと、そのヒキガネを引くに期待を示しています。

 

 実はこの見方は、山田氏や中田宏横浜市長らがたびたび示唆してきたことではあります。一部の保守系評論家やジャーナリストも、こうした野田首相の「豹変」に期待をつないで彼を見離さずにいる、あるいは未だに評価しようとしているように見えます。

 

 ただ、これはどうなんでしょうね。自民党石破茂政調会長は以前、私に「いつかやると言って今やらない人で、いつかできた人を知らない」と言っていましたが……。まあ私は甚だ懐疑的なのですが、それはともかく、山田氏の講演録は以下の通りです。何かの参考になれば幸いです。

 

山田宏氏講演「野田政権の本音と政界再編のシナリオ」

 

 今、野田政権と言ったが、野田政権は知らない。野田首相とは時々連絡もするが、民主党政権は全然認めていない。民主党政権についてコメントするつもりはない。日本国が勝負時にあたって、野田のカードは重要だ。

 

 野田さんが首相に就任したのは昨年9月だが、6月ぐらいから3回、4回、何度も会った。で、彼が首相になる可能性があると思っていたので、実は彼とは我々、国会落選中に「日本プライド構想」というのをつくって、新党結成を目していた。そのプライド構想の内容はほとんど、創新党の今の理念と変わらない。だから、彼がそういう考えを持ってきたということは私は分かっている。だが、「ちゃんとやるか。なーんだ」と思っている人が多いのではないか。

 

 彼にはこう言った。「日本がこれから大きな時代の変化のなかで、アジアの繁栄の受け皿となって、日本が世界を引っ張って、日本国民が自分の国にプライドを持って、自分の国は自分で守るというまともな国になる。そういう国になっていくための政策を実行するには、今の民主党はできるのか。できないでしょ。自民党はできるの? できないでしょ。だから、いずれ政界再編は必至だ。やんなきゃいけない。やんなきゃ政策は実行できない。だから、民主党をぶっ壊してもらわないと困る」という話をした。民主党の次の代表に。

 

 まず、「そのためには、マニフェストなんて、あんなものと言ったら悪いが、ほとんどできもしない。自民党から政権取るために、自民党の反対を並べて、みんながこれなら反対しないだろうというものを全部並べてバラマいて、こんなマニフェストにこだわると日本国は滅びる。まず最初に、あなたが代表になったら、『スミマセン。このマニフェストは間違いでした』と謝りなさい」と。今も謝っても遅くない。あの通りやっていたら日本は滅びるんだから、それはダメだよと話した。

 

 それはどうでもよいが、彼にはまず謝って、こういう日本をつくろうと我々が今まで議論してきたことを、どこかで野田ドクトリンみたいな形で上げて、民主党はとんでもないと言うに決まっているから、とんでもないと言ったら、要らないよ。じゃ、解散するといって、私はこの旗でやるから、一緒にまたやりましょうと、やるんだと。これが彼に、去年からずっと話していることだ。これを『昼行灯作戦』と言った。なぜ、昼行灯か。彼が昼行灯と思われているだけではなくて、「このまま昼行灯の顔をしながら引っ張っていって、最後に平手打ちにするんだと。平手打ちにしなければ、ただの昼行灯だ」と。こう言って、彼に鼓舞してきた。

 

 なぜ鼓舞してきたか。今の体制では日本が自立自尊の国に変わらない。日本がダメになれば、日本が世界を引っ張っていかなければいけない時代にもかかわらず、世界も混乱を極める。だから、そのぐらいの意識を持つためには民主党は野田さんのところで終わり。最後の民主党代表と考えている。彼には今も、「昼行灯作戦、大丈夫だろうね」と言っている。(野田は)最近は「君子豹変す」とか言っている。本当に豹変するかどうかは、平手打ちができるかどうか。つまり、解散して政界再編して本当の意味での保守勢力、日本を愛する勢力がまとまって、この国難を乗り切っていけるものができるかどうか。これが今年の6月。必ずやってくる。

 

 彼はおそらく、集団的自衛権についても行使を表明する。当たり前だ。どこの国だって、独立国であれば、集団的であろうが個別的であろうが、自衛権を持っているのは当たり前だ。それをずっと日本は拒否してきたからおかしい。私はそんなことは当然、彼は表明するだろうと思う。今までだって、やると言っていたんだから。これはやってもらう。

 

 TPPにしろ、消費税にしろ、武器輸出三原則自民党時代の宿題だ。自民党も偉そうなことは言えない。自分たちもやらなかった。民主党はもっとダメだ。こういった状況のなかで、彼は今までの政権の宿題を、彼なりのやり方で片づけている。こういう風に私は見ている。

 

 TPPについてはこのなかで、皆さんご意見があろうかと思うが、私は彼が協議参加方針を発表した後、彼と色々と話した。「どうだ状況は?」と言ったら、(野田は)「これを発表してからガラッと変わった」と。何が変わったか。「アメリカの態度が全然変わった」と。「今まで、米軍普天間飛行場移設問題などで前の総理と前の前の総理が無茶苦茶なことをしてくれたから、それでおかしくなっていたものが、少し変わってきた」と。「それだけじゃない。何よりも変わったのは中国の態度だ」と言う。「中国が猫なで声になった」と言うんですよ。何でも、今までの懸案についてNOと言っていたものが、少し議題にのせようと変わったと。さらに、ASEAN+6という、ASEAN中国、日本、インド、ニュージーランド、オーストラリア、あともう一個。どこだっけな。韓国だ。この6か国にASEANがくっついた。これがまた自由化交渉をしているわけだ。これがまったく動いていなかったのが、日本がTPP参加表明をすると言った時点で、今度はASEAN+6の方がすごい活性化したと言うんですね。ASEANは中国が入っている。TPPは中国は入っていない。

 

 私はTPPが全てではない。もっと良い条件があればよい。日本の有利なように引っ張っていく力学が生まれてきている。前からそう思っていた。どう有利か。日本は自由貿易で生きている。しかしどういうルールがよいかのルール作りをするのがTPPだ。この際、アメリカが言ってきたような株主に奉仕するのが資本主義というのはアメリカのNYのウォール街のルールだ。本当の資本主義のルールはみんなが豊かになる。売り手よし、買い手よし、世間よしというルール。社会もみんなが良くなる資本主義を日本が提示すればよい。日本がアメリカに対して、日本なりの資本主義。みんなが豊かになるルールをとろう。

 

 アメリカの基地が70いくつもあるんだから、日本に。こんなのは独立国ではない。私はこういう異常な状況を排除して、日本の国は日本が守れる、守れるだという気概がないと、なんで外交交渉ができるか。私はそういう国に変わることも、今後の一つのテーマだと思っている。

 

 TPPも野田さんは、そういうことを言っていた。消費税について、(山田が)「今、消費税を上げたら、風邪引いているやつに走れというようなものだ。絶対肺炎になる」と言ったら、彼は「まったくその通りだと自分は思う」。だから、今のような状況で消費税を上げるのは考えられない。しかし、彼の頭に一番強く残っているのは何か。ヨーロッパの状況だ。ヨーロッパの状況次第で、日本がおかしくなるということを彼は非常に気にしている。国債の利率が上がったり下がったりするのを見ながら、日本がきちっと、ちゃんと自分の国の債務は自分で処理できるんだという国になっていると表明しないと、いつギリシアの次がスペインでイタリアで日本でとなりかねない。だから、そういう芽をつんでおくために、消費税増税については、法律できちっと明確に意思表示しておくということで、ヘッジを組んでおこうというのが野田さんの頭だ。それはそれで、そうかもしれない。

 

 しかし、欠けているのは消費税を上げる前に議員を一院制にするぐらいでないとならない。公務員も多すぎる。やれるかどうか。それを基盤にする必要がある。議員定数も消費税も一つにして出すべきだ。不人気かもしれないが、全員が負担出来る方法を堂々と、公平の点で訴えなければ嘘だ。きちっと整理したうえで増税はやるべきだ。

 

 私は増税より増収をはかる方法を提示しろと。いろいろ工夫がある。経済を成長させる。経済は何なのか。土地と資本と労働力。これを箱にいれて出てきたのが経済だ。経済の単位だ。これが増えると経済は大きくなるし、減ると小さくなる。日本は労働力は人口が減っている。土地の有効利用も伸びていない。資本も食いつぶしている。経済はしぼむ。どうやって伸ばすか。イノベーション、技術革新しかない。楽市楽座をしなきゃだめだ。国のなかで、イノベーションが起きてくる国を創らないと。世界の楽市国家日本をつくって、日本で富を生み出すようにして。それがないとできない。

 

 どうやってお金を生み出すかを言い出す人がいなければ、お金の使い道ばかりではだめだ。私は杉並区長だったが、いつも頭にあったのはどうやってお金を生み出すか。楽市楽土をつくっていくのが背景にないといけない。

 

 自分の国は自分で守る。教育も立派な日本人をつくる教育を意識しないと。地球市民なんて、アメリカで地球市民といったらすぐ病院に入れられる。グローバルシチズンなんていない。自分の国をよくして世界を良くする。グローバル教育をやってはいけないとはいっていない。インターネットも技術も遅れた。道徳、歴史、文化、伝統の基盤の上に新しい教育を。

 

 なぜ、こんな話をするか。野田は武器輸出三原則をやった。よくやった。ここだけの話だが、野田さんに言ったのは、「日本の海自の軍艦はピカピカだ。廃船になっても使える。南シナ海でベトナムフィリピンでほしいところにタダで上げればいい。日本の存在感を南シナ、インドでも重要にして大綱できる。南シナ海で日本が協力なら東シナ海も抑えられる」。武器輸出三原則はよく決断した。いずれ集団的自衛権は述べるだろう。消費税も集団的自衛権もやったら民主党はもたない。おしまい。ぶっ壊れる。よいことだ。その先、我々が準備しなければならないのは、自民にも他の色んな人たちがいる。糾合しないとならない。

 

 また、救国ネットのたち日や安倍さんたちのグループ。石原さんは新党をやっている。どうなるか分からないが、中田代表幹事。私も大阪府顧問を受けたが、橋下さんも日本よい国構想をよしとしている。前面再生の限り、日本のなかで影響力ある。そういった力も集めるのが必要だ。そういった架け橋に中田さんもなるだろうし、救国ネットを通じて平沼、石原もあるかも。解散をちゃんとやってもらうことも大事だろう。何のためにやらなければならないか。縷々お話をした。取り戻さなければいけないのは自立自尊の精神だ。この国で生まれたことに誇りが持てる。これがなければ実現しない。日本は大きな歴史のなかで太平洋、大西洋。インド洋。どんどん入ってきている。日本が必ず反映の受け皿になる。今までの静養の間違いに対して、我々の主張を。世界の立場にたって、こういった考えは誤りだと述べていく。そういうこと、チャンスがやってくる。ここで解散なら、広く訴えるチャンスになる。野田さんが引き金を引いて、準備しないとならない。

 

 野田さんは、私が忖度するに、民主党が進めなければいけないと考える様々な政策で仮に民主党の分裂につながっても、自分は持って瞑すべしだと考えている。民主党大事なら野田さんを見限る。彼が引き金を握っているのは事実だ。より早く日本の新しい時代を創るためには、ちゃんとしたものが出来上がる基盤を考える必要がある。当選のためではない。経済を再生し、防衛を自立させ、教育を立派にさせていく。3つの柱を実行して自立自尊の日本を再生する。あらゆる手段を講じるということだ。そういった点では、早く解散させる、してもらうために、野田さんにはきちっとお話をする。彼も根底は同じ考えだと思っている。

 

 一時期、私が区長で彼が衆院議員のときに、「日本の国のかたち」というのを非売品でつくった。東京裁判の超越、否定だ。彼は第一章。東京裁判は問題だときちっと書いている。だから、日本は彼は法的には終わっていると。二章は別の人。日本の皇室の話。三章は日本の将来像。その時から議論した仲だ。彼の根幹にはそういうのがある。でも、女性宮家については大いに注意を要する。GHQが廃止した皇族復帰を検討すべきだ。元に戻すのは当然の仕事だと思うが、女性宮家が仮に国民が75%が支持だ。一時的に必要になっても、婿さんは皇族からではないと。とにかく男系が途絶える改革は一切NOだと野田さんにも話している。彼も理解していると思う。おかしなことはやらない。彼が就任したときには朝鮮学校の補助金を凍結した。夫婦別姓や外国人参政権も封印している。封印し続ければ民主党も割れるだろう。海の藻屑となって消える。最後の引き金を引いて貰いたい。

 

 そういったときにどれだけ次に新しい日本をつくる人を、結集できるかが、この数ヶ月間の勝負になる。是非、その辺を心して。このチャンスを逃すと、民主党代表選、自民党総裁選。参院選同日選になれば、日本は最悪だ。立ち直るまで時間がかかる。今年の夏前ぐらいに大きな日本を変えるための決戦があると私は見て良い。そのために準備をしていきたい。よろしく。(拍手)。

 

 ……うすらぼんやりとした野田首相の「昼行灯」ぶりは演技なのか本質なのか。まあ、あまり期待しないで見守っていこうと思う次第です。予想をいい方向で裏切ってくれるのは大歓迎ですが、どうかな。野田首相は雌伏中の大石内蔵助にはちょっと見えないしなあ。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(39)  |  トラックバック(37)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2590434

コメント(39)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/02/06 10:23

Commented by third-seaman さん

まあ、この人も、「民主党型」の人間ですね。信用に値しない。

 
 

2012/02/06 11:33

Commented by hanzomonkara さん

こんにちは、阿比留さん。

山田さんのあまりに斬新な、ふーん、そんな見方もあるのかと・・
事実は、山田さんは杉並区長職を途中で突然、放り出した。
それも後継者をはっきりさせずに。
現在、杉並区はがたがたです。

民主党系の区長にかわった為、教科書採用でも「育鵬社」と「自由社」の教科書は採択されませんでした
これは事実です。

全てを山田前杉並区長のせいにして済むことではありませんが、やはり彼の言動には懐疑的になります。
どこかうさん臭さが・・

 
 

2012/02/06 11:47

Commented by Bero さん

阿比留さん、こんにちは。

政界再編は既に始まっているのであって、一つの「手続き論」として野田さんが解散スイッチを押すかどうかなんて、タイミングを計る一つの物差しにしか過ぎないように思います。

山田氏が橋下大阪市長の特別顧問であることは事実。同時に野田氏と関わりがあるのも事実。その二つをやや強引に結びつけ、存在感の誇示を試みたようにも受け取れますが、正直ちょっと意味がよく分かりません。「昼行灯作戦」ってナニ??…という印象です。

繰り返しますが、政界再編は既にスタートを切っていると私は考えています。

 
 

2012/02/06 12:03

Commented by white-mica さん

山田さんの発言がほんとうであれば,
野田は有権者を愚弄していることになるだろう.私にはそう思えるが・・・
多分,山田さんが野田首相の掌の上で踊っているだけ・・・ではないのか.
TPPや増税についても理解不足が顕著だ.
山田さん!もっと勉強しなさい.

 
 

2012/02/06 12:18

Commented by sinta8082 さん

私は元杉並区民です。仕事の事情で今は離れていますが、一区民として山田氏のことは普通の人より見えています。

先にコメントされている方達に悪意があるとは思いませんが、一応反論しておきます。

野田総理の本心は分かりませんが、山田氏は、かなり健全な保守です。

区長辞任の件は残念でしたが、ギリギリまで出馬はしないつもりでした。
しかし、「日本創新党」のアイコン的存在として、出馬する必要にせまられたわけで…。

(結果 お馬鹿な「蓮舫」が170万票もとるよな選挙で彼は落選してしまいましたが)

保守の後継者を決めずに辞めたことは "hanzomonkara"さんの言われる通りだと思います。

個人的にはこの人が、次の「東京都知事」になればいいなと思っています。
東国原の 100倍は良いです。チャラチャラしていません。しかし、知名度が…)

反対する人は彼のHPや出版物を見て、ご自分で判断ください。

 
 

2012/02/06 13:22

Commented by hanzomonkara さん

To sinta8082さん

もし山田さんが言ってらっしゃる通り、やって下さるなら、出来る限り応援するつもりです。本心です。

山田さんの講演は、直に何度か伺ったことがあり、とても支持していました。
それ故、保守の後継者を決めず、突然の感があるやめ方に、裏切られた気がしました。

反対、悪意、など毛頭ありませんが、判断は、HPや出版物より、行動をみて、したいと思います。

現在、保守系が一致団結する時と考えます。そんな時に保守系が割れるよなコメントをしてしまったこと、反省しています。

 
 

2012/02/06 13:49

Commented by totocina さん

政権を奪うためなら嘘をついてもいい(マニフェスト)と!?で、後で謝ればチャラだと!?
思い上がりもいい加減しせよ。
そんな事を言う人の口から出た言葉は、どんな事を言っても信じられない。
反吐が出そうです。
やっぱ、野田氏も同類かと。橋下氏はどうなのでしょうか、、、?
解散総選挙を控え、候補者への信頼について考える上で参考になりました。阿比留様、ありがとうございました。

 
 

2012/02/06 14:13

Commented by 78648049ky さん

阿比留様 体調が回復されたようでよかったですね。またアクセス数3000万突破おめでとうございます。
日本創新党とか山田某氏とかにはあまり興味がないのですが、本日の参議院予算委員会でも、ドジョウは醜悪な姿をさらしていますね。これは彼の外観を言っているのではなく、内面が表に現れていることを言っているのです。また最近は副総理とか言う同様に醜悪な人が現れて盛んに発言しておりますが、姿と同様に言っていることも醜悪で見るにも聞くにも耐えがたくなっております。
今日はまた久しぶりに法制局長官の答弁を聞きましたが、飼い犬は飼い主に似るのと同様に、主人が愚かなら飼い犬である官僚も愚かになっていることがあからさまになっていたと思います。

 
 

2012/02/06 14:28

Commented by nihonhanihon さん

山田氏の本心は野田氏に対して不安になってきているのではないでしょうか。

以下は山田氏の談話の一部ですが、解体してみますね。

「だから、そのぐらいの意識を持つためには民主党は野田さんのところで終わり。」
(山田氏の願望)

最後の民主党代表と考えている。
(山田氏の願望)

彼には今も、「昼行灯作戦、大丈夫だろうね」と言っている。
(山田氏は野田氏の行動を好意的に見ていたが不安になったため念押しをしたということ)

(野田は)最近は「君子豹変す」とか言っている。
(「意気投合した」ではなく「言っている」となるあたり山田氏も胸を張って太鼓判を押せない状況がうかがえる)

本当に豹変するかどうかは、平手打ちができるかどうか。
(山田氏が何度呼びかけても納得できる返答がないため山田氏側も野田氏の行動を疑い始めている)

野田氏が「好意的期待層」に見放される日も近いという風に感じました。

(続きます)

 
 

2012/02/06 15:02

Commented by nihonhanihon さん

遅くなりました。
続きです。

すみません、先ほどのコメントで山田氏の発言のところにかぎかっこを入れ忘れましたので脳内で補充願います。

次は文中に私が《》を入れて私なりの分析内容を加筆してみます。

『まず、「そのためには、マニフェストなんて、あんなものと言ったら悪いが、ほとんどできもしない。《山田氏の見解》自民党から政権取るために、自民党の反対を並べて、みんながこれなら反対しないだろうというものを全部並べてバラマいて、こんなマニフェストにこだわると日本国は滅びる。《山田氏の考え》まず最初に、あなたが代表になったら、『スミマセン。このマニフェストは間違いでした』と謝りなさい」と。《上記考えを山田氏は野田氏に諫言したのだという主張ですね》今も謝っても遅くない。あの通りやっていたら日本は滅びるんだから、それはダメだよと話した。』

結局は山田氏による、「私は首相に諫言を申し上げているのですが、なかなかこれが…」という一種の「行動報告兼釈明」ですね。

(続きます)

 
 

2012/02/06 15:02

Commented by nihonhanihon さん

『それはどうでもよいが《言葉のアヤですね。どうでもよくなくてもこのような言い方をする人が自分も含めてよくいますが、政治家、とくに「党首」としてはこの言い方は揚げ足を誘発して危険だと思います。》、彼にはまず謝って、こういう日本をつくろうと我々が今まで議論してきたことを、どこかで野田ドクトリンみたいな形で上げて《山田氏の頭の中の構想≒願望》、民主党はとんでもないと言うに決まっているから《山田氏の「読み」を語っているだけ》、とんでもないと言ったら、要らないよ。じゃ、解散するといって、私はこの旗でやるから、一緒にまたやりましょうと、やるんだと。《山田氏の、野田氏に対する働きかけをまとめて説明している》これが彼に、去年からずっと話していることだ。《という、山田氏の説明》これを『昼行灯作戦』と言った。《はて、これは野田氏の発言なのだろうか、山田氏の命名なのだろうか、これによって解釈が違ってくると思いますが、いかが?》なぜ、昼行灯か。彼が昼行灯と思われているだけではなくて、「このまま昼行灯の顔をしながら引っ張っていって、最後に平手打ちにするんだと。平手打ちにしなければ、ただの昼行灯だ」と。こう言って、彼に鼓舞してきた。《そう発言したのも鼓舞したのも、山田氏ということ。》』

「昼行燈」は山田氏の願望から生じた思い込みですね。
仮に講演の内容の事実が全くその通りだったとして、山田氏の「片思い」になっている部分がよく見受けられます。
野田氏側から直々に山田氏に対して「ウチに来い」という働きかけもないわけですし、おそらく野田氏は無視しているのではないかと思われます。

 
 

2012/02/06 15:12

Commented by izatoru さん

野田首相の「昼行灯作戦」は、反日体制の強化のための「昼行灯」かも?
今朝の参議院予算委員会で、自民党が、内閣の法律違反・憲法違反を追求していましたが、沖縄防衛局長の法律違反が無い(明確で無い)のに大騒ぎをして、内閣の法律違反にはダンマリをするマスコミになりそうです。

 
 

2012/02/06 15:13

Commented by nihonhanihon さん

山田氏はかつて杉並区長で名をあげ、今は大阪市長のブレーンをされている方で、地方行政についてはそのご意見も刺激になるかと思っていますが、一方で「国会をめざす」ことへの様々な疑問は未だにあります。

 
 

2012/02/06 15:46

Commented by hei-chan さん

個人的には、現代の政治家に必須であるべき理念は、しっかりとした国家観、、、と同時に、しっかりとした経済政策、経済政策理念だと思っています。
経済政策の重要さについては、しっかりとした経済がなければ、その国家観に基づいた安全保障(国防費)も外交も、現実の国際社会の中においては絵に描いた餅に過ぎなくなる。明治維新において、列強の脅威を前にして「富国強兵」と、国を富ませることをスローガンに掲げた意味が思い起こされるべき。

で、国家観と経済について今の野田をみるとき、確かに国家観については、現在の民主党政権の枠の中で野田を評価することは酷なことなのかもしれません。

が、しかし、経済については、現在の民主党政権の中でも、野田がしっかりとした経済理念をもっているのであればやれることはいくらでもあるはず。例えば、現在、大きな問題として取り上げられているデフレと円高問題。今の野田は、これら問題になんら有効な対策を打とうとしていないように見えるけど、民主党政権だからできないという理由はなんらなく、仮に、山田前区長のいうような保守的な政権の総理になったとしても野田には何もできないのでは?


、、、いずれせよ、野田に限らず保守系の政治家、有識者について不安なところは、国家観についてはともかく、経済政策についての理解がどれほどあるのかというところ。
繰り返しになりますけど、経済政策に失敗するのであれば、しっかりとした国家観があっても、それに基づいた安全保障も外交も絵に描いた餅。極論すれば、経済政策に失敗するのであれば、しっかりとした国家観はあってもなくても同じことで、現在の国際社会の中において日本を破滅に導いてしまう。(そして、野田が今のような無策な経済政策を続けて行くのなら、野田のどのような国家観をもっていようが、野田の経済政策についての無能さのために日本の将来に大きな禍根を残すことになるだろう)

 
 

2012/02/06 17:10

Commented by sinta8082 さん

To hanzomonkaraさん

いろいろコメントありがとうございます。

山田氏の弱点のひとつとして (私の素人感想ですが)、「政局がへた」というのがあると思います。 理念のみならず、実務としての政治運営もかなり立派なのですが、「政治家同士の駆け引き」とか「清濁併せのむ」ことで勢力を広げるとかは下手だなと思いました。→ そんなところも好感を持てるのですが。

しかし、だからこそ、今ににって、左翼に杉並区を乗っ取られつつある

「クリーンな保守」という感じがします。だからなかなか政党も大きくならない。 「痛し痒し」です。


彼には 「小沢一郎」的な「汚れ役」をやる「裏方」が必要なのかな?とか思いました。(正しいのかどうかは分かりませんが)






 
 

2012/02/06 17:54

Commented by sam1970 さん

政界再編
新党全て維新の会に合流
みんなの党+たちあがれ日本+新党改革+国民新党+日本創新党石原慎太郎新=維新の会
47都道府県に維新の会支部を発足する。
石原慎太郎新党名は東京維新の会
解散総選挙でリベラル民主党下野
自民党+維新の会=保守党連立政権樹立
リベラル〜保守ヘ、日本2012政権交代

 
 

2012/02/06 18:01

Commented by amber0921 さん

大阪市長の特別顧問と台湾の国策顧問
どっちが値打ちがありますかね

産経界隈の人物の肩書きを分類するのは面白い

 
 

2012/02/06 18:16

Commented by amber0921 さん

保守の結集?大同団結?のシナリオ確立

・たちあがれ平沼が自民に戻る 70  
・大阪維新の橋下が国政に進出 40
・都知事の石原が国政に戻る 20
・創生日本の安部が自民党を飛び出す 0
・野田が民主を飛び出す 0

野田は松下政経塾かつ末次一郎の新樹会
新党も新樹会の系譜ですね
本来は産経に近いはずなんだけど
実際過去にそのような言動をしていたけど
ネックは産経

橋下のもとには増木重夫の影響を受けた地方議員が続々潜り込んでるから
産経的には橋下をプッシュしていくのが得策かな

 
 

2012/02/06 20:21

Commented by mogs さん

日本創新党の山田宏党首はここしばらく表舞台から姿を見せていなかったように思いますが、今日の発言記録を読んで注目する必要がありと言えますね。果たして6月にその時は来るのか?

 
 

2012/02/06 20:29

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

日本国の大改革を行うには、織田信長のような人物が必要です。

織田信長ーー豊臣秀吉ーー徳川家康から、明治維新!

当然、織田信長の前には、群雄割拠の勢力争いがあった!

現在は一体どの時期なんでしょう?

橋下市長は、織田信長か?
石原知事は?野田首相は?

小沢?ーー時代遅れだね。

日本国を救う人材は、いずれでてくると確信していますが、さて、いつ現れるのか?

待ち遠しい!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2012/02/06 20:46

Commented by yuurimorucot さん

元杉並区長、日本創新党の党首、山田宏さん、この方は正真正銘の保守の方です。
落選されて残念でしたが、これからも、応援していきたいと思う方です。

ただ、野田さんが果たして、そうなのか....。
とっても驚きました。

 
 

2012/02/06 21:09

Commented by lantana さん

松下政経塾というのが胡散臭い。実績も経験もない者が首相になり、己を見にくいほどに過大評価する輩にかこまれて、たまたま国民を小沢氏の力で欺いて政権に付いただけではないか。本当に政治家として生きていく気持ちがあるなら、解散総選挙をして自分の力で政権を取ればよい。こんなだまし討ち政権がぬくぬくとその座にとどまっていられるこの国は一体、、、

 
 

2012/02/06 21:55

Commented by kentanto さん

なんか勘違いした人が党首になっているように思いますよ。この党にも期待できませんね。

なんでこんな勘違いな人ばかりなんでしょうね。
松下政経塾かぁ、当の松下さんは、これを作ったのが失敗だったって言ったという話が真実なように思えますよ。

 
 

2012/02/06 22:11

Commented by tobizo さん

阿比留様、はじめまして

誤植と思われます。

一時期、私が口調で彼が衆院議員のときに

一時期、私が区長で彼が衆院議員のときに


野田氏が昼行燈であってくれればですが、
あまり期待できそうにないと思っています。
政権交代への期待が大きすぎたのは私だけ
ではないでしょうねぇ。

 
 

2012/02/06 22:24

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 野田首相は大石内蔵助には見えないし...

野田には民主党幕府の水野忠邦辺りが適役ではないでしょうか? 鳥居妖怪こと輿石幹事長と組んで世相を無視した幕権強化に勤しむあたりは適役かと...でも遠山景元は居らんから芝居が成立しないか...♪

だいたい闇夜状態の日本の現状で「昼行灯」なんて有り得ないし、まかりなりにも持論の主張を広く世間に知らしめる機会は民主党代表選,臨時国会,本国会の施政方針演説と言う風にいくらでも有り、別に明確な党綱領がある訳でもない民主党では「先に言ったもん勝ち」な訳ですからね...真摯な態度で有権者や野党勢力に対して持論を丁寧に説明すれば済む話を、姑息な言動で却って混乱させている人を「昼行灯」とは呼びませんよね。
山田氏の見識は評価していたのですが、野田の政治手法を擁護するのは意外...武器輸出基準なんか明確なガイドライン無しにやれば"フレンドリーファイヤー"になりかねないのに何故評価してるんだろう...今の政権なら中国に潜水感技術譲渡しかねないのにね。

 
 

2012/02/07 09:07

Commented by e-ethos2011 さん

阿比留様 皆様

少し角度を変えた、民主党分析の本に出会いました。

「反・幸福論」佐伯啓思(新潮新書)です。

第9章 民主党、この「逆立ちした権力欲」
この章の記述は、示唆を与えてくれると思います。

なかでも、「・・・それはともかく、確かなことは、民主党の旗をふった影響力のあるマスメディアやジャーナリスト、学者、評論家といった知識人は決定的に間違った、ということです・・・・いずれにせよ、いまさら民主党は期待を裏切ったなどという筋合いではありません。・・・」と喝破しています。

民主批判本が多い中、この本の分析は刮目に値すると思います。



 
 

2012/02/07 10:35

Commented by nisedonki さん

「昼行灯」:民主党の中で批判されないように左右をハッキリさせず生きてきた、なので山田氏のような方とも親交ができた

「君子豹変す」:昼行灯してたら民主党党首が転がり込んできたので本当の狙いである日本破壊に豹変した

「平手打ち」:今の日本がまさに豹変した野田政権に平手打ちされている状態

こういうことですよね。
一度信じちゃったものを信じ続けたい山田氏には残念ですが。

 
 

2012/02/07 10:58

Commented by 伊佐柳若人 さん

天皇陛下の靖国神社御親拝。紀元節復活。教育勅語復活。
占領暫定憲法廃棄、欽定憲法復活後、ご改訂あられる。
などをわしらは主張するものである。

 
 

2012/02/07 16:09

Commented by watch1938haruo さん

阿比留様、ここで述べられている「武器輸出三原則」の緩和のこと、確かに自民党政権でもできなかったことだけに、これはこれとして評価すべきことではあります。

 が、このことで私が奇異に感じるのは民主党として喧々諤々の議論もなく、また一般のマスコミもこれという論難もなく行われたということです。どさくさ紛れに。

 これを違う視点で見れば、政党である民主党も、またいつも難癖をつけるマスコミも良くも悪くも何も考えていないということです。ここでは山田氏の余りにも希望的な観測が先行し実を伴っていないように思います。

 結果として野田氏がいわゆる民主党政権の最後にはなり得ても野田氏がこの日本の混迷を切り開くべく、日夜心血を注いで、一つ一つの手を打っているようには思えませんし、またそのような器ではないと思います。残念ながらあの風貌からも私にはあり得るとは思えません。

 
 

2012/02/07 16:21

Commented by syoon さん

マニフェストは絶対的な約束なのか。
マニフェストを実行するのが政権担当側の義務なのか?はたまた政権担当側の権利なのか?

現状の選挙制度はマニフェストを白紙委任しているものではない。

選挙に勝ったからといって何でも多数決の原理で
実行されても困る国民もいるのだ。
当然議会で議論が必要で政権を担う側はそれに真摯に耳を傾け向けなければならない
それによりマニフェスト修正や中止をしても構わないと思っている。でなければ三権分立の意義がなくなる。

当然ながらマニフェスト修正や中止した場合

政権は説明し場合によっては謝罪も必要だ。

 
 

2012/02/07 19:02

Commented by よもぎねこ♪ さん

 何と申しましょうか・・・・。

 この山田さんて知らないけれど、要するに何の根拠もなく「野田はやってくれるはずだ」と繰り返しているだけじゃないですか?
 
 野田の現実の言動を見れば、どう見ても常識を疑う事ばかりしているのに、それを勝手に自分に都合よく解釈しては、野田は自分の願望かなえてくれるはずだと言い募ってるだけしょう?

 これじゃチンピラに騙されて風俗店に売られた馬鹿娘が、親や友人が何を言っても「彼は良い人よ、わたしを愛しているわ。 わたしを幸せにしてくれるわ。 お父さんは俗物だから彼を理解できないのよ。」と言い張っているのと同じでしょう?

 民主党支持者ってこんなのバッカリ。

 こんなんだもん、その後の経済の話も外交の話も、何の根拠もない願望と妄想だけ。
 こんな妄想癖があるからTPPなんか推進できるんですね。

 
 

2012/02/07 19:10

Commented by よもぎねこ♪ さん

>欠けているのは消費税を上げる前に議員を一院制にするぐらいでないとならない。

 ところでこの山田さんは中学校を出たのですか?
 中学の公民で習いますよ。

 議員を一院制にするには憲法を改正しなくてはなりません。 更に立法も予算の編成も内閣総理大臣の任命法も、全部変えなきゃダメなんですよ。
 消費税を上げるより余程大変なんですよ。

 こんな事が簡単にできるぐらいなら、とうに憲法9条ぐらい改正できますよ。

 つまり山田さんが小学生でなければ、要するにこの人は唯妄想と気分だけで話をする人だってことです。
 

 
 

2012/02/07 22:54

Commented by hitotsunotachi さん

今晩は阿比留さん、

大阪市長の橋下徹ツイッターで最近、



「資産課税を強化し、

一生涯で個人の全財産を

使い切らせるようにすることで

内需を拡大するしかない」



と述べています。



橋下の正体は

完全なキチガイ極左です。

 
 

2012/02/07 22:55

Commented by kaz-forest さん

阿比留様
アクセス達成おめでとうございます。

>野田氏

昼行燈作戦ですか
それが本当だったら、まあ嬉しいモノですが・・・

それが表に出てしまった時点で作戦は失敗ですね。
というか、そもそも
誰も期待してないとは思いますけど・・・。

しかし、
山田元区長の考えが良く分かりません。
前回の選挙の時、話していた事と、
主張が変わったような気がするのですが・・。

石原氏や平沼氏方面へと
主張を摺り寄せているような印象を持ちました。

 
 

2012/02/08 12:41

Commented by akaneiro さん

行灯は行灯でも芯の無い行灯なので、いざ暗くなっても役に立たないと思いますね。

 
 

2012/02/08 17:05

Commented by nihonhanihon さん

(独り言・返信不要)最近のこの界隈は香ばしいですね。

 
 

2012/02/09 14:28

Commented by bella さん

私には野田が内蔵助には見えません。転載させて下さい。

 
 

2012/02/09 22:21

Commented by hitotsunotachi さん

今晩は阿比留さん、

拡散をお願いします。

橋下徹が大阪府知事だった当時の

府議会における売国発言です↓。

http://www.gikai-web.jp/acc-osakahu/honkaigi/honkaigi.html

↑のページの、

2011/10/21(金)議会の

花谷充愉(自民)という名前の右にあるVODの文字をクリックすると

ウインドウズメディアプレーヤーでの再生が始まります。

この動画の11分56秒あたりから

自民の花谷議員と橋下のやり取りが始まります。

橋下は、この中で、

朝鮮学校朝鮮総連の関係が

清算されたと判断したので

朝鮮学校に補助金を支給したい。

こう述べています。

知事を辞職する直前のことです。

 
 

2012/02/10 00:05

Commented by r302 さん

>私は杉並区長だったが、いつも頭にあったのはどうやってお金を生み出すか。
>楽市楽土をつくっていくのが背景にないといけない。

とりあえずこの人に国家経済について語らせちゃいけないことがわかった。
まあほとんどの国会議員も同程度の考えかもしれないが。

地方とか企業とか個人の家計にとってはお金は生み出す物、他から持ってくるものだけど、国レベルでは基本的に不変量(文字どうり刷れば生み出せるけどw)。
だから、国政に関わるならどうやって生み出すかじゃ無くて、どうやって巡らすかを考えないとだめだ。お金が巡った結果、労働によって付加価値が生まれているんだから。停滞してるお金はなにも価値を生まない。

この人の発想は地方自治体レベル。

 
 
トラックバック(37)

2012/03/29 08:20

昼行燈作戦などあろう筈はなかった [遠い太陽涼しき顔]

 

野田首相は「昼行灯作戦」なのだと創新党の山田党首 ここから派生したエントリーです。 「 昼行灯作戦 」 が寝ぼけた戯言だったことはもう十分に証明されてるでしょう。では 昼行灯 とはーー  (闇夜を照らす、行灯…

 

2012/02/11 11:48

中国プロパガンダ写真の真実 [風林火山]

 

中共の宣伝工作部隊は、米国を遥かに凌ぐしたたかさである。

 

2012/02/10 10:08

想定外は大津波だけ?  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

想定外は大津波だけ? 想定外だった東北大震災の大津波  昨年の東北大震災はマグにチュウード9.0という千年に一度の大地震で、それにより発生した大津波は想定外で大きな被害が出たのはやむを得なかった...

 

2012/02/10 09:01

産経新聞、とうとう石橋貴明に寄稿させる とうとう倒産間近かなのか?(げら [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

【金曜討論】 「整備新幹線」 原武史氏、三橋貴明氏 おおおっ、三橋だった(ぎゃははははは まあ程度は同じだからいいだろう(笑 しかし産経新聞もとうとうこの手の輩を新聞に出し始めたようだ 佐伯や東谷や中野が可…

 

2012/02/10 06:45

「神武天皇と建国記念日 紀元節祭」 神道へのいざないブログ 第43話 [【 日々の感謝 】]

 

藤原大士先生のブログ、「神道へのいざないブログ」より、「神武天皇と建国記念日 紀元節祭」を転載させて頂きたいと存じます。 2012年2月 6日 (月) 第43話 神武天皇と建国記念日 紀元節祭 二月十一日は…

 

2012/02/10 06:02

【教育】 「若い先生、君が代で立ってる…恐怖!」「クビでも立たない!公務員の生き方否定するな」 君が [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

教職員処分規定:「卒業式に出られぬ」大阪・不起立で免職  「君が代起立斉唱の職務命令に3回違反したら分限免職」--。教育基本条例案の修正案を巡って8日開かれた大阪府と大阪市の統合本部会議で、処分の規定…

 

2012/02/10 00:04

韓国国会議員選挙の選挙人登録終了まであと1日 [反日ハンター]

 

わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国国会議員選挙が2012年の4月11日に行われ、その選挙人登録終了まであと1日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/ ...

 

2012/02/09 20:54

★★建国記念の日奉祝茨城県民大会のご案内★★ [日本の心を育むネットワーク]

 

★★建国記念の日   奉祝茨城県大会の      ご案内★★ ★2月11日は   日本国の誕生日です!!  日本国家の基を築かれた神武天皇の創業を偲び、『八紘一宇、六合兼都』の建国の理想実現の志を継承…

 

2012/02/09 19:52

熱気が感じられない北方領土返還記念大会 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

熱気が感じられない北方領土返還記念大会  昨日2月7日は、北方領土の日祈念大阪府民大会が大阪市中央公会堂で開催され、小生も神道政治連盟大阪府本部の代理として出席した。一昨日に中央公会堂で安倍氏...

 

2012/02/09 19:49

4次補正成立 生活保護費の国庫負担1300億円増額補正  [国会傍聴記by下町の太陽]

 

[写真]生活保護国庫負担金など4次補正について質問する民主党の梅村聡参院議員、2012年2月6日、NHK国会中継から。 生活保護費の国庫負担分を1300億円追加するなどした平成23年度4次補正予算は、…

 

2012/02/09 12:29

アバズレ主婦増産のため、左翼マスコミからの贈り物 [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m AKB48 高橋みなみの母 息子の友達 15歳少年と淫行で逮捕 (週刊文春 2012.2.16号) こんな事件あったこと知れば、この種の本を読んでる女たちがどんな奴らか、とって…

 

2012/02/09 08:54

ナベツネ激怒、TBSドラマにブチ切れ!俺は“たかり記者”じゃない←あほかぃ寄生虫じゃわ [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

ざまあみさらせ 、ええどっ、TBS、日テレにはできんからの~(ぎゃはははは で、山本太郎と千葉麗子が仕事欲しさに大騒ぎしとるようじゃ どあほが遅れてきたエコ左翼じゃわ そういえば仲間のエコテロどもは地方の区長…

 

2012/02/09 07:54

[教育]維新の会市議団、自民部会で条例案説明 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 本日午前、自民党の文部科学部会で教育基本条例案に関するプロジェクトチームが開催され、大阪市の大阪維新の会から坂井良和議員団長、福島真治政調会長2名、また民間有識者として八木秀次高崎経済大学教授...

 

2012/02/09 06:12

【毎日新聞】 与良正男「田中防衛相に対する質疑を聞いていて、これほど暗たんとした気持ちになるのはなぜ [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

熱血!与良政談:再び政治の劣化について=与良正男  悪い予想だけはよく当たる。  先月の本欄で田中直紀氏の防衛相起用についてこう書いた。「野党は来週から始まる国会で格好の標的とするだろう。『田中さん、…

 

2012/02/09 05:47

青山繁晴「アンカー」2月8日 燃える水、メタンハイドレートを世界初の海底採掘へ!日本を救う新たな資源 [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 …]

 

本日(2012年2月8日)放送の「アンカー」 の動画を見つけました。 直ぐに削除されますので、お早めにご覧下さい。 下記サイトより転載致します。   ↓ 「ニートな2ちゃんねらー日記」 H24年 2月 8…

 

2012/02/09 01:12

猫ひろしと地球市民教(その三) [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポ…

 

2012/02/09 00:03

韓国国会議員選挙の選挙人登録終了まであと2日 [反日ハンター]

 

わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国国会議員選挙が2012年の4月11日に行われ、その選挙人登録終了まであと2日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/ ...

 

2012/02/08 23:02

隠れた資源大国 青山繁晴 [風林火山]

 

本日のスーパーニュースアンカーの「ニュースDEズバリ!」は、必見のトピックがてんこ盛りなので、貼り付けておこう。

 

2012/02/08 19:15

「国家であること」を忘れた日本の政治家・外務省 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

今日発売の『週刊新潮』誌を読んでいて、また腸が煮え返っています。 桜井よしこ氏がお書きですが、それは、北京の日本大使館の改築に関わることですが、 昨年7月、北京の日本大使館が新館を完成させ、8...

 

2012/02/08 13:33

“オタク” が違和感持たれなくなってしまった時代、そしてこの先は、“オカマ” が違和感持たれなく ・ [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 今、うちではポケモンも「バカになるから」と言って子供には見せてません。 もうすぐ小学生だし、絵本の読み聞かせも殆どやらなくなりましたが、子供は自分で本を読むよう…

 

2012/02/08 08:46

ごみ売新聞整備新幹線 着工ありきでなく十分検証を(2月8日付・読売社説) [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

おまぃらが大好きな官僚が政治家に陳情されてやっとるんじゃろうが、ぼけ  (-。-)y-゜゜゜ で、 トヨタの来期の見通し を予想しとけよ (-。-)y-゜゜゜ これは銀行ネタ、特に地銀ネタ テクニカル的に見ることが大切…

 

2012/02/08 06:39

権力中枢の不快感か、団派の巻き返しか?ー重慶公安局長で「打黒英雄」の王立軍を解職 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

権力中枢の不快感か、団派の巻き返しか?ー重慶公安局長で「打黒英雄」の王立軍を解職  「王立軍」はアニメの題名ではありません。実在の中国人、次のキーパーソンの一人。微妙な時期である。秋の十八回党...

 

2012/02/08 06:13

【話題】 東日本大震災の弔慰金  公務員は2660万円、民間は800万円に遺族が絶句 「同じ被災者な [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

死者・行方不明者合わせて約2万人を数えた東日本大震災。失われた命の価値に差があるはずがない。しかし、現実はどうか。肩書きの有無で、「命の値段」が何倍も違うのだ。そこには日本社会の歪な構造が垣間見える。 …

 

2012/02/08 00:03

韓国国会議員選挙の選挙人登録終了まであと3日 [反日ハンター]

 

わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国国会議員選挙が2012年の4月11日に行われ、その選挙人登録終了まであと3日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/ ...

 

2012/02/07 21:47

少子化問題について考える [普通のおっさんの溜め息]

 

「せと弘幸BLOG「日本よどこへ」」さんの「少子高齢化社会と移民受け入れ問題(2)」で高齢化社会はいずれストップするが少子化はそうはいかないとしての少子化問題についての提言に対し、多くのコメントが寄…

 

2012/02/07 12:10

橋下さんって、親子・里親卍絡み子育て=コミューン教育プロパガンダ、の手先なんだね [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m これってよく考えたら、簡単に詐欺が出来るシステムだね。 子供一人預かる保育ママには8万円の報酬を支給、預ける側の負担は所得によりそうだが、仮に2万円の負担なら、…

 

2012/02/07 08:40

国会議員を増やした方が早いんじゃないか? (-。-)y-゜゜゜ [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

連中の給与は半分、1/3、助成金も半分、1/3、議席は倍、三倍 経費は今のまま、議席だけ増える 増やす議席は都市部のみ、一票の格差を是正 地方の議席などゴミにしてしまう どうせクズしかいないんだからいいだろ 年…

 

2012/02/07 05:47

【政治】「民主が自民よりもダメな党とバレてしまった。」…石原新党と大阪維新の会の「第3極」が政権を握 [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

3日、平沼赳夫衆議院議員が代表を務める「たちあがれ日本」の会議で、新党結成への意欲を見せた石原慎太郎東京都知事。平沼氏、そして「国民新党」代表の亀井静香衆議院議員とともに、1995年以来の国政進出が見えて…

 

2012/02/06 22:54

中国との向き合い方 青山繁晴 [風林火山]

 

今回は、近々の青山繁晴氏の Youtube 動画をアップしよう。

 

2012/02/06 22:39

猫ひろしと地球市民教(その一) [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポ…

 

2012/02/06 21:44

ものづくり大国日本の危機・無能な経営者? [普通のおっさんの溜め息]

 

ものづくり大国の危機  昨日の読売新聞で表記の解説記事を出しています。 ・製造業傑作総崩れ ・技術の優位性に陰り ・商品開発米韓に送れ ・リストラ、地域経済に打撃 などのタイトルが並んでいます。 ・主要製造…

 

2012/02/06 19:58

あなたならどうする? [報國、愛國、憂國、そして靖國]

 

以下はある会社の管理職研修のケーススタディです。あなたも、この研修に参加したつもりになって、一緒に考えてみてください。  ミンシュ商事は化成品の卸売業界で売上トップの会社である。営業部の野田部長は、毎…

 

2012/02/06 16:57

鳩山ルーピー基準を政治思考に導入すべし!石原新党は保守ではない [森羅万象の歴史家]

 

 2011年3月11日以後の我が国は、東日本大震災と同等以上の自然災害の発生を想定して、あらゆる危機克服体制を構築しなければならならい。  これが過去の反省を踏まえ、過去の教訓を活用する賢明な政治であるなら…

 

2012/02/06 15:55

大赤字続出の家電メーカーの今後について [加藤賢治の政治評論]

 

2012年3月期の大手家電メーカーの決算が良くない。報道によれば、パナソニックが7,800億円、シャープが2 , 900億円、ソニーが2 , 200億円のそれぞれ大赤字の見通しだという。特に問題なのは、こ…

 

2012/02/06 15:11

■昭和天皇の全国ご巡幸 《島根県》(39) [日本の心を育むネットワーク]

 

●戦後復興は昭和天皇   の全国ご巡幸から   始まった!! ☆大東亜戦争の責任を          一身に負われ、 国民を慰め励ましたい御心で ご視察日数165日、 全コースは3万3千キロ…

 

2012/02/06 12:42

エセ保守、偽装保守のノスタルジー映画『ALWAYS 三丁目の夕日』について [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 昭和ノスタルジーがテーマの『ALWAYS 三丁目の夕日』という映画、名前ぐらい聞いたことある方多いでしょう。 一作目がまあまあいいなと思って、2作目も私は見ましたが、…

 

2012/02/06 10:58

国家詐欺の年金「50代半ば払い損」 積立ては嘘、若者からの詐欺で成立つ [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

内閣府の世代別試算で発覚 ただの詐欺を「100年安心」という公明党は、 振りこめ詐欺の電話担当だな (-。-)y-゜゜゜ で、 給付抑制を言い始めたマスコミ 小泉が社会保障費の抑制をやったとき、老人切り捨て、弱者切…