<< 2012年02月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829

野田首相が男系継承の尊重に言及したわけですが

2012/02/10 12:24

 

 

 今朝の産経は1面で、「男系堅持 首相が意向 女性宮家創設めぐり答弁」という記事を載せています。9日の衆院予算委員会自民党の稲田朋美氏の質問に答えたものですが、どういうわけか各紙はこの重要な答弁についてほとんど書いていません。私の気づいた範囲では、日経が2面にわずか8行のミニ記事で「女系・女性天皇に慎重 首相」と掲載していただけでした。

 

 まあ、各紙の予算委担当記者の問題意識が低くて聞き逃したのか、ことの大事さに気づかなかったのかは分かりませんが、これは極めて重要な答弁だと思いました。以下はその質問と答弁ですが、野田氏は稲田氏の指摘にほぼ全面的に賛同しており、これは今後の方向性を決める上で重大な意味を持ちますね。

 

稲田氏:不断の改革は必要だが、変えるべきものと変えてはいけないものがあると思う。わが国の象徴である天皇陛下、皇位の承継の原則は変えてはいけないものの代表だと思う。2000年以上に及ぶ男系維持の原則、今の天皇陛下からお父さんをさかのぼって神武天皇まで続く伝統は圧倒的に美しい世界に例を見ない伝統だ。変えるべきではないと思う。皇室典範第一条の皇統、憲法2条の世襲は日本の有志以来、1つの例外もなく守られてきた伝統である男系維持を前提としていると解釈すべきだが、総理の見解は

 

野田首相:ご認識は私もその通りだと思う。憲法2条、皇室典範の1条で男系というふうに明記している。古来、ずっと長くそういう形で続いてきたことの歴史的な重みをしっかり受け止めながら、一方で、皇室活動の安定性をどうするかという観点で、皇位継承の問題ではなくて、今、女性宮家の問題は有識者を含めて議論させてもらうが、意識は私は同じだ。

 

 ……政府は、今月下旬から女性宮家創設に向けた有識者ヒアリングを始めます。羽毛田信吾宮内庁長官や園部逸夫内閣官房参与をはじめ、事務方にはこれを将来の女系天皇容認につなげたい意図がちらつくわけですが、野田首相自身がとりあえずその意図のないことを明言したのですから、そうそうそっちの方向に持っていくことはできないでしょう。

 

 5日付の読売新聞の遠藤弦政治部次長のコラムは、野田首相の心境についてさらっとこう断言調で書いていました。

 

 「首相はすでに党分裂も辞さぬ覚悟を固めている」

 

 これは、遠藤次長が野田首相本人からそう聞いているのか、あるいは周辺から伝え聞いているのか分かりませんが、実際、最近はこの手の話をよく耳にします。あるいは、アドバルーン的に覚悟を打ち上げてみせることで、首相サイドが反対勢力を封じようとしているだけかもしれませんが、言葉は必ず独り歩きするものだし、嘘から出た誠の例も枚挙にいとまがありませんね。

 

 もし、野田首相が本心からそう思っているのだとしたら、あるいは今後、これまでとは違った形で「自分の色」を出してくるかもしれないな、とふと思った次第です。仮に党分裂後の政界再編まで頭のどこかにあるのなら、新しく同志を糾合するためにカラーを鮮明にする必要もありますから。まあ、実はそんなことはなくて、結局は泥に頭を突っ込んだドジョウのままで終わるのかもしれませんが。

 

 皇室をめぐる野田首相の発言をきっかけに、こんなことを連想(妄想)しました。実際のところ、将来のことなど何も分からないし、予想などできるはずもないのですが……。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(21)  |  トラックバック(20)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2594087

コメント(21)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/02/10 13:53

Commented by edwalker さん

阿比留さん、こんにちは。挙げ足取りみたいで申し訳ありません。

> 野田首相:・・・意識は私は同じだ。

確かに。「意識は私も」でないところがひっかかりました。民主党自民党も首相の「ウチ」(仲間内)とは思っていない風です。であれば、

> 「首相はすでに党分裂も辞さぬ覚悟を固めている」

も、幾分納得がいく。・・・誤字でなければ

 
 

2012/02/10 14:47

Commented by Bero さん

ご配慮有難うございます。改めまして…

 産経さんが、市場として相手にしていない(苦笑)ここ三重に育った私としては、若い頃まで、全国紙(中日を一応含む)に関する限り、論調こそ違えど出来事や事件に対する軽重感覚にさほど大きな違いは無いと思っていました(ちなみにこの辺では読売のシェアーも僅少です)。

 最近(かどうかよく実は分かりませんが)ちょくちょく言われることですが、「報道しない自由」による世論誘導というものがあることを、斯くまで各紙の物事の取り上げ方が違うのを見るにつけ、「確かにあるな」と感じるようになりました。

 これは、「何と書く」、「どう書く」よりもさらに由々しき問題ですね。軽重感覚、つまり記事の取捨選択に大きな差異が無ければ、普段の当該紙の論調をフィルタリングにかけて読み下せばそう大きな印象操作を受けることもないでしょうが、そもそも何新聞が何を書いているか分からない、ということだとすると、まさか全紙を読んでるヒマも金も無いフツーのサラリーマンにとっては「知るべきことを知る機会の遺失」と、ちょっと大げさに言えばそういうことになります。

 それにしても…な話ですね。憲法の2番目に書かれてあり、皇室典範の第一条に記されている事柄がそう軽いはずがありません。阿比留さんがおっしゃるとおり、単に他紙の記者のアンテナが低いか設置方向がヘンなのか、或いは、「民主政権」のトップが「女系天皇容認の方向性」を軽くいなしたことが世論形成上まずかったのか分かりませんが、「報道しない自由」を行使する理由が見つけ難いですね。

 
 

2012/02/10 15:46

Commented by RAM さん

よく「男系」か「女系」か、とか、「女系天皇」などと言う言葉を使う人がいますが、「女性天皇」ならともかく、「女系」というのは、この国が、これまで「男系」で来た以上、「雑系」と同義になりますね。
内親王が、一般男性と結婚され、臣籍降下せずに皇族にとどまるなら、今度は、そこに男子が誕生し、一般女性と結婚し…という、系統のジグザグを認めることが、今の「女系論」です。これは、ジグザグ故に「雑系」なのです。英国などは、その例ですね。「長子相続」に拘ると、この様に「雑系」になります。
本来の「女系」とは、あくまでも、女子相続の連続でなければならず、それは、新たな歴史を作り始めるだけです。どこか「別の国」の。
故に「女系」という言葉を使うこと自体が、ものが分かっていない証拠でしょう。
この国においては、選択肢は「男系」か「雑系」か、と言うことです。
「長子相続」に拘ることなく、「傍系相続」まで視野に入れれば、百年後の「雑系天皇」の出現は、充分に防げます。

 
 

2012/02/10 17:04

Commented by RAM さん

ドアホのコメントも、短文だとまともに見えることもありますなぁ(わら
その通りで、他人の家の後継問題を、云々することがおかしいですね。
「御一族だけ(皇族会議)」でお決めいただいて、
我々国民は、それを受けるか否か、と言うことです。
受けたくない人には、国籍離脱の権利が「憲法」にも認められています。

 
 

2012/02/10 17:16

Commented by izaiza1219 さん

To RAMさん
>「女系天皇」と言う人がいますが、これまで「男系」で来た以上、「雑系」と同義になりますね。

至言ですね。
言葉としては、「混系」がいいかなと思いますが、いずれにせよ、「女系」は、無意識の誤用でしょう。

誤用でないとしたら、女系でも同じ問題(有資格の女子誕生に恵まれない)にぶつかるでしょうし、第一、女系に切り替えないといけない理由がないようにも....

本題に関しては、政界再編があるんじゃないでしょうか。
中選挙区制に戻して、背中を押してやれば、“有力”政党が新たに3、4党 生まれそうな気配ですものね。
玉が落ちる前の線香花火のようでもありますが、最後のチャンスかも。

 
 

2012/02/10 17:47

Commented by bunkyo-ku さん

野田首相がこのまま民主党分裂まで突っ走ってくれれば良いのですが、この人は
「君子は豹変す」が信条ですから、あまり信用できないと小生は思ってます。

天皇陛下がお決めになれば国民は誰も否と言えませんから、陛下がお決め頂くことが最上の方法かと思います。

 
 

2012/02/10 18:06

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

「女系」云々については、RAMさんの御指摘通りかと...

継体天皇以降欽明天皇迄の継承の経緯を"女系継承"と見るか否かが其々の主張の根拠を知る上で有用なのではないかと思うんですが、実際のとこどうなんでしょうね? フェミニズムの発想で取り扱うべき事象でない事は確かかと考えますが。


> 結局は泥に頭を突っ込んだドジョウのままで終わる...

野田が「マニフェスト」だの「絶え間無き改革」だのという"言葉の泥"に埋没してしまってるのは、結局自己の見識を明示しないからでしょう。  もし自身が保守主義政治家であると謳うなら、現行制度において不備のある点を補填して行く手法で実質的な状況の改善を図るはずですから、ここ数日の国会答弁における詭弁や態度そのものが有り得ない筈なんですがね。

結局、泥に潜っても泥は被りたくない人に過ぎないのでは?
確実にルーピー・菅のアホの路線を踏襲してるのは確かかと思います

 
 

2012/02/10 18:53

Commented by cotton さん

野田さんが国会でそう答弁したとしても、今までの皇室の歴史にないこと(女性宮家など)を拙速にやろうとするのは非常によくないと思います。「事務方にはこれを将来の女系天皇容認につなげたい意図がちらつく」・・・というのなら、なおさらです。一体何をしようとしているのでしょうか。ヒアリングするそうですが、皇室の方々のご意見はどうなるのでしょうか。野田さんは「皇室活動の安定性」と言いますが、違和感があります。
野田さんは、自分の考えをもっているように見えません。あちらこちらから言われたことをやっている、そんなふうに見えます。野田内閣にしても、民主党にしても、皇室典範の改定などをするのにふさわしいとも思えません。

 
 

2012/02/10 19:45

Commented by izatoru さん

> 今朝の産経は1面で、「男系堅持 首相が意向 女性宮家創設めぐり答弁」という記事を載せています。…、どういうわけか各紙はこの重要な答弁についてほとんど書いていません。

多くの新聞・テレビは、国の重要性に対する認識が無いと思います。(国家破壊をする目的かもしれませんが)
先日、国会で自民党民主党政権の憲法違反・法律違反を指摘していましたが、マスコミ報道は、それよりも、田中防衛相のコーヒー問題・不適切発言や自民党がクイズばかりの小さな質問をするという批判的な事ばかりでした。

> 野田首相:ご認識は私もその通りだと思う。…、一方で、皇室活動の安定性をどうするかという観点で、皇位継承の問題ではなくて、今、女性宮家の問題は有識者を含めて議論させてもらうが、意識は私は同じだ。

野田首相の言葉は信用できません。
「男系が大事」だと思わせぶりの発言の後に、「一方で」という言葉を付けて説明をしている所は、男系を大事と思ってない」可能性を含んでいる表現です。
民主党の歴代首相は、ろくでなし。

 
 

2012/02/10 19:57

Commented by third-seaman さん

民主党の首相の言うことですすから、私は信用しません。いままで女系容認派を「有識者」として認めていながら、今更口先だけ言われてもねえ。

野田首相が、民主党を分裂させた上で解散に打ってでれば、この人も男だ、と認めますが、まあやらないでしょう。何も成果なく、ズルズルこの状態を続けていくだろう、と予想します。

 
 

2012/02/10 23:40

Commented by nihonhanihon さん

To 一閑さん

武烈天皇(第25代)→継体天皇(第26代)の件ですが、ご心配になる必要はないと考えています。

今回のようなことを考察するにあたっては、手続上どうなのか、を主眼に置けばよいと思いますので。

安閑天皇(第27代)・宣化天皇(第28代)を天皇陛下はじめ皇族方は「ご先祖様」と認識なさっていますし、朝廷の手続上もあくまで継体天皇のご即位は「応神天皇の四世孫の彦主人王の子である」が根拠で、手白香皇后は系譜上の補助にすぎません。

確かに欽明天皇(第29代)で仁徳天皇の系譜(手白香皇后)とその弟君の系譜(継体天皇)が「再結合」したわけですが、手続上の根拠は上記旨でよいと思います。

 
 

2012/02/11 00:04

Commented by kawadahashi さん

山田前区長の発言は我田引水の臭いもしたのですが、野田総理の稲田議員への答弁を聞くにつけ、あながちそうでもないのかという気がしてきました。
先日、櫻井よしこ氏の野田政権に対して好意的なコラムが産経新聞に掲載されていましたが、野田総理はそれに近い路線を進もうとしているのかもしれません。

 
 

2012/02/11 09:09

Commented by 伊佐柳若人 さん

建国記念の日、産経の主張・土日に書く、は名文である。
日本国家の根幹に関わる重要な課題である、性急に事を運ぶべきではない。
我が国の伝統は不変原理の維持ではなく、時代の中で原理を変化させていくことである。
男系で継承出来ればなんの問題もないのであるが、明治大正そして昭和平成とつづく、現皇室の御方々に、男女を問わず継承していただく、事が、国民の融和につながるのでは、との意見は在るのでしょうか。

 
 

2012/02/11 18:37

Commented by sam1970 さん

政界再編2012
民主党自民党の二大政党をぶっ壊す!
石原慎太郎総理待望する。
大阪維新の会+石原慎太郎新党
二大政党消滅し日本再生を!

 
 

2012/02/11 22:21

Commented by 一閑 さん

To nihonhanihonさん
>あくまで継体天皇のご即位は「応神天皇の四世孫の彦主人王の子である」が根拠で>手白香皇后は系譜上の補助にすぎません。

私も貴下の説明に異議は無いのですが、最近"女系"を容認する側に”手白香皇后による継承"を持ち出す雰囲気が見えたので、「保守」を自称する彼らが如何なる説明をするのかに興味が有りましてね。 
"オオトノ王"からの即位により朝廷では内戦迄に到らずともかなりの混乱が発生したと思いますが、当時の"民族的感覚”として系譜の強化に血統の補強を施す事で内訌の激化を回避したと理解してます。 故に継体-安閑-宣化=欽明の継承をどう評価するか...という問いをもって現代の皇室の権威を如何に維持して行くかを考える事も重要なのではないか? と...
なお、敢てフェミニズムを拒絶するのは、彼らが余りに原理主義型の言動をとるからに過ぎませんがね..."まさかの時のスペイン異端審問"♪

 
 

2012/02/11 23:46

Commented by 伊佐柳若人 さん

どあほ!

 
 

2012/02/12 01:01

Commented by nihonhanihon さん

To 一閑さん

まあ、まずは実践の話として、RAMさんのご指摘が大事ではないですかね。
あと、当時の混乱云々ですが、これはまだ様々な研究の途上でしょうが、私がTBしたエントリーに載せさせていただいたような観点からの検証次第では、想像よりもずっと平和的な方法がとられたという結論に至る可能性も十分出てくるとみています。
これは願望云々ではなく研究成果の問題ですから、今の時点で何とも言えませんが。
樟葉宮の件にしても、「妨害のために仕方なく」ではなく「揉め事を極力回避させるため」の可能性が高そうだと、最近は考えるようになってきています。
まあ、ここでその話をするのは場違いなので、この辺にしておきますが。

 
 

2012/02/12 13:53

Commented by nihonhanihon さん

恥ずかしい奴は無視。

 
 

2012/02/15 11:06

Commented by tourokurad さん

阿比留 様  稲田議員の質問は皇室を軽視する
勢力への充分な打撃力を秘めた返礼なのは明らかです。

何度読み返しても、日本国首相の歯切れが悪い。
頭がおかしいのと違うかと懸念する。

野田首相の答弁はまるで悪文の見本である。
この悪文が各種解釈を生み出すどじょうの寝床だ。
往生際が悪い。

 
 

2012/02/17 03:36

Commented by chrysanthemum さん

 いろんな意味で私は野田首相は信用していません。もし野田氏が稲田氏の言うように男系を護りたいということであれば質問を受けずともそう宣言した上で女性宮家の創設という微妙な問題に取り組むべきでした。いずれにせよ、旧宮家の復活なしに男系継承は維持しづらいのですからそこを素通りして女性宮家の創設に向かうこと自体、すでに皇室を危機に陥れることだと思います。馬鹿とあえて言わせていただきますが、野田首相がそれを十分理解しているとは思えませんし、愚かな宰相が正しい決断をするとしたら不幸中の幸いということ以外にないように思います。日銀の白川総裁が実は私もインフレターゲットをやろうと思うんだと言ったのと同じくらいうさんくさい話だと思います。

 
 

2012/02/17 21:53

Commented by kinny さん

To nihonhanihonさん
ヒトが忙しくしてっと、このテの昆虫が涌いて出るよね。
昆虫が怒りだしそうだけど

 
 
トラックバック(20)

2012/02/12 16:38

皇室の男系継承と旧皇族の皇族復帰を希望 [本とニュースの日々]

 

先週の木曜日は用事があったので、テレビ中継された衆院予算委員会で稲田朋美議員が行なった質疑は見ていません。なので以下の記事のどちらがより正確なのかが私には判断がつきませんでした。 【産経】 男...

 

2012/02/12 08:31

無能麻生、新報道2001で大講釈 恥さらしのウルトラ社会主義者(嘲笑 [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

こいつは財政支出~景気対策しか思い浮かばないようだ 官僚に洗脳された見事な経済政策である 麻生という人間の最大の問題点は、 他人の講釈をそのままコピーして自らの意見として風呂敷を広げることである あの講釈…

 

2012/02/12 07:42

【社会】 パチンコ40グループ、総額1千億円申告漏れ 東京国税局などが一斉調査 [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

 パチンコ店をチェーン展開する計約40の企業グループが、東京国税局などの一斉調査を受け、総額約1000億円の申告漏れを指摘されたことがわかった。  いずれも、東京都内のコンサルティング会社から、企業再…

 

2012/02/12 06:51

竹島問題で教科書「記述削除」や「採択撤回」 韓国自治体が日本自治体に次々要求 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

竹島問題で教科書「記述削除」や「採択撤回」 韓国自治体が日本自治体に次々要求(J-CASTニュース 2月10日) 外務省サイトで竹島に関する政府見解をまとめている。  竹島韓国名・独島)の領有権に関し...

 

2012/02/11 11:35

紀元節を心からお祝いします! [愛国画報 from LA]

 

建国記念日だ。紀元節だ。わが国が誕生した有難い日だ。にもかかわらず、祝日なんだよねえ程度でもうひとつ盛り上がりを見せない。建国記念日の趣旨は「建国を偲び、国を愛する心を養う」と定められているようだが、…

 

2012/02/11 09:59

在特会からのお知らせ その100 [反日ハンター]

 

★ 在特会ピックアップイベント ★ < 2・11紀元節反対集会を行う不逞な輩を駆逐せよ! 【北海道支部】 > 2月11日は、人皇第一代神武天皇が即位された日本の建国に最もゆか ...

 

2012/02/11 08:27

岡田のど腐れが「法的な問題で公務員給与削減は不可能」と開き直る [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

おまえたちは法的に問題があることを知っていて 、 マニフェストに書き、国民を騙したと認めるってことだな? (-。-)y-゜゜゜ ま、衆議院選で徹底的に国民から報復を受ければいい どうせおまえは当選するだろうし、…

 

2012/02/11 06:58

「王室の婿」はつらい? [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

現在、政府は「女性宮家」の創設を検討していますが、その公式発表によれば、女性皇族が一般民間人男性と結婚されても皇室から離れなくても済むよう、「女性宮家」の創設を検討するとあります。  この制度...

 

2012/02/11 06:52

【政治】 橋下市長 「僕は国会議員にはならない」 [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

 橋下徹大阪市長は9日、朝日新聞の単独インタビューに応じ、「今の日本の統治機構では(政策の実現は)絶対無理だ。統治機構を変えるメンバーを(国政に)送り込みたい」と語った。自ら代表を務める大阪維新の会が…

 

2012/02/11 06:31

皇統乗っ取り計画 小泉と野田は同じ穴の狢 [和気清麻呂日記]

 

「日本」という国は、天皇陛下の慈愛に包まれた国である。同時に「天皇」というシステムが一人歩きしている国である。このシステムは、天皇陛下個人とは関係なく、様々な人の思惑で動いている。金融システムを担保す…

 

2012/02/11 06:31

女性宮家問題  皇室は最後の抵抗勢力と発言したBKD [和気清麻呂日記]

 

【主張】女性宮家問題 男系の歴史踏まえ熟議を 2011.11.26 02:51  宮内庁の羽毛田信吾長官が野田佳彦首相に対し、女性皇族が婚姻後に皇籍を離れる現制度について「皇室のご活動という 意味で緊急性の高い課題があ…

 

2012/02/11 06:30

皇室は最後の抵抗勢力と言い放った小泉純一郎の内閣時代の有識者会議の座長代理が園部逸夫 [和気清麻呂日記]

 

女性宮家創設に着手…皇室典範改正素案作りへ 政府は6日、皇族女子が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」創設の本格的な検討に着手した。同日付で園部逸夫・元最高裁判事を担当の内閣官房参与に起用し、2月から有…

 

2012/02/11 06:02

皇は王より上だから嫌 「皇室」を「王室」表記の韓国メディア [魑魅魍魎の箱庭]

 

NEWSポストセブン:皇は王より上だから嫌 「皇室」を「王室」表記の韓国メディア ちなみに韓国マスコミは「皇は王より上だから気に食わない」といって、日本の皇室は「王室」に、「天皇」は「日王」に書き換えてい…

 

2012/02/11 00:03

本日は韓国国会議員選挙の選挙人登録終了日です [反日ハンター]

 

わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。平成22年11月13日から開始された韓国国会議員選挙の選挙人登録も今日で最終日となる。住んでいる日本などよりはるかに祖国を愛してやま ...

 

2012/02/10 23:04

皇位継承についての大雑把な所感 [nihonの雑記帳(仮題)]

 

本来的には皇室のご意向を無視してはいけないと思いますが、とりあえず、今回は途中まで理屈で話を進めます。  また、私の意見の一から全てをひとまとめにしたエントリーでもありません。  さっと、思いつくもの(…

 

2012/02/10 23:02

原点を忘れすぎ [nihonの雑記帳(仮題)]

 

 産経新聞にはまだ載っていないようなので読売新聞の情報を掲載します。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111231-OYT1T00536.htm  中央政府ときたら、「日本の世の中にとって変えるべき肝心な部分」を全…

 

2012/02/10 23:01

継体天皇擁立を「易姓革命」的にとらえることに疑問等その他雑感 [nihonの雑記帳(仮題)]

 

今回は日ごろご紹介している奥深い説とは別に、あえて通説に近い流れの中でいくつか書いてみたいと思う(次善策の一環として。)。 タイトルにはあのように書いたが、「神武天皇の伝説は継体天皇の事績が元になって…

 

2012/02/10 20:50

エネルギー問題を考える [加藤賢治の政治評論]

 

2月7日から2月9日まで、日経新聞に「新・エネルギー戦略」というコラムが掲載されていたので、これを参考にして、今日はエネルギー問題について考えてみたい。まず、命題を述べ、次に、各エネルギー源の説明をし…

 

2012/02/10 20:28

「老害」とインフラ [異常な日々の異常な雑記]

 

「老害」という言葉をよくネット上のスラングとしてみかけるようになったのはいつからですかね。 言葉自体は以前からあったと思うのですが、最近、特に目につきます。 「ゆとり」という言葉とともに、特に実...

 

2012/02/10 12:42

特亜の日本暗黒史観と、サヨクの自民暗黒史観は似ている。 [水と緑の日本ニュースブログiza.]

 

朝鮮「日本の植民地支配が朝鮮の文化を根こそぎ奪い、朝鮮の近代化が大幅に遅れたが、独立した途端に漢江の奇跡が起こった。」 シナ「日中戦争で中国は略奪され焦土にされ壊滅的被害を受けたが、共産党が日本軍を撃…