<< 2012年02月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829

鳩山元首相が菅前首相を批判した件について

2012/02/15 08:33

 

 

 鳩山由紀夫元首相は昨夜、東京・渋谷で講演し、菅直人前首相についてあれこれ批判していました。どちらも五十歩百歩、というより目くそ鼻くその類だと思いますが、わが国の最高指導者経験者が何を思い、過去についてどう証言しているかを記録に残すことは意味があると考えるので、ここに掲載しておきます。

 

 まあ、ルーピーのペテン師に関する発言など読むだけで目が汚れ、頭がどうにかなるという方は避けてください。

 

マニフェストはだれがボロボロに】

私が(一昨年6月に)辞めたので、本当はこのマニフェストも頭(表紙)を菅さんに変えて、このままやってもらいたいと思ったが、菅さんは少なくとも鳩山の方向は踏襲せずということで全部切られてしまって、寂しい思いをしたが、ここでグチをいってもしょうがない。

 

 天下り根絶、(ガソリン)暫定税率廃止……。マニフェストを国民に訴えて支持を得た以上、どこまでできてできなかったかを国民にきちんと知らせる必要がある。実施したのは2割、一部実施が3割、着手済みが3割。できていないのが1割5分ぐらい。1年目はこれ。2、3年目でかなりいったと次の選挙で示して、理解と言うよりもどうなっているかを正直に告白することが必要だ。

 

そうでないと、新聞にはマニフェストはぼろぼろだと書かれ、演説で、だれがボロボロにしたかいわなければいけない恥ずかしい状況だが、正直に言わない限り、次の選挙で言っても、どうせ何もできなかったではないかといわれたら、マニフェストどころではない。マニフェストの現状に必ずしも満足していない。

 

【選挙に負けて責任とらない】

私が辞任して菅君(ママ)が、菅直人さんが総理になり、当時(支持率が)V字回復といわれたが、私が辞めて回復というのは必ずしもうれしい話ではないが、V字回復を民主、内閣はして、これならばいけるという矢先に消費税、大変国民の関心のある議論を出して、結果として参院選に惨敗し、結果として参院の過半数を失う状況になり、民主党の訴える政策がなかなか通らない状況になってしまったのは返す返すも残念だ。

 

何のために辞めて……参院選に勝つつもりでいたわけだが、そうならなかったのは大変つらいことだ。大事なことは、こういう状況を作ってしまい、本来政治家はきちんと選挙に負けたら責任をとると言うことをこれからも続けていく必要がある。大事なことは政策の意思決定をして、官僚が関与しても責任は政治家がとる癖を付けなければ、官僚は政治家を信用しなくなる。どんなことでもトップ、政務三役が責任をきちんととることができる政治家を心がけていかなければならない。

 

【私の後は官僚任せ】

 その後の政治が国民に必ずしも理解を得ていないのはご案内の通りだ。原因は私自身が作っただけに申しわけないが、私の後を継いだ方々が、鳩山が官僚任せから政治主導に変えようとしてうまくいかなかったから官僚任せに動かそうとしているとすると、大変まずい。米国モノを申そうとした、東アジア共同体構想を打ち出し、米国との安保はこれからも大事だが、日本はさまざまな過去を持ち、アジアの人を傷つけたこともある。そう言うアジアと心の信頼を築き中国や韓国などと心の信頼関係を結ぶことができて初めてアジアの中で日本の信頼が得られるのではないか。今でもそう思う。

 

 東アジア共同体の発想、普天間移設の議論で、鳩山は米国に対して何かものを言おうとしてうまくいかなかったから辞任したと。ならば官僚任せに戻そう、米のいうことは聞いていこうという方向に少しずつ舵がきられているのではないか。例えば事務次官会議の状況など。総理の口から東アジア共同体が発せられなくなり、TPPに大きくかじがきられようとしているのは大きな表れではないか。私の轍を踏むなと言うことで、政権を維持したいのは分かるが、政策が良い方向に進めばいいが、いつか来た道にまたぞろ戻ってきているのではないか。そこは非常に心配だ。

 

【普天間問題を消費税増税で打ち消そうとした】

 その一つの現象が消費税の議論ではないか。実は消費税の議論も、菅さんが副総理だったとき、しばしば2人で議論した。菅さんは

 

「鳩山さん、いいことがある。何か一つのことでつまづいたときには、厳しい苦境に陥ったときには、もっと大きなテーマを掲げることで前の苦しみから解放されるよ。だから普天間移設問題であなたはいま苦しんでいるが、普天間の苦しみを解放させるためには消費税と言ったほうがいいよ」

 

と盛んに副総理の時に私に言っていた。私は「それは自分の信念としてできない」と。消費税を上げるのはまだ先の話だ。消費税は将来は必要だと思っているが。

 

 いまここで消費税といえば普天間が吹っ飛ぶよという議論は、あまりにも危ない話で、それをやったらおしまいだろうと思って私はやらなかったが、総理になった途端に菅総理が消費税と発言した。確かに消費税と発言したおかげで、しばらく普天間の話はほとんど新聞紙上から消えたが、それ以上に消費税の問題が大きくクローズアップされ、結果として民主党は選挙に負けたと私は理解している。

 

やりそうだなと思ったら、本当に言われたので……。(菅さんに)「言うなよ」と言いたかったのだが、総理を辞めた人間があまり大きなことをいうべきではないと思って黙っていたが、予想通りの話になってしまった。()

 

 ……菅氏の就任直後の唐突な消費税10%上げ発言は、国民の目を普天間問題からそろそうとする目くらましだった、という話ですね。まあ、全部が全部そうだというわけではないでしょうが、いかにも菅氏らしい薄っぺらなエピソードであり、そんなところかもしれないなという気がします。

 

 先日、北海道に行った際に地元の地方議員の方々と話す機会があったのですが、この鳩山氏の選挙区(北海道9)はまだ、自民党の候補者が決まっていないそうですね。実にもったいないことです。次期衆院選は、地元有権者が正しい民意と良識を全国民に見せつける絶好の機会だと思うのですが、それが生かせないとなれば非常に残念です。

 

 文藝春秋3月号に載っていた選挙予測によると、東京18区で菅氏は苦戦しているようです。これもまだとうなるか分からないでしょうが、仮に前首相と前々首相がともに落選するようなことになれば、非常に象徴的ですね。ここ23年の日本の悲劇を二度と繰り返したくはないと「ノーモア・ハトヤマ」「ノーモア・カン」の声は巷にあふれていますが、選挙での投票行動を通じてそれが実際に示されれば素晴らしいことだと思います。

 

 いずれにしろ、次期衆院選後はどの政党も単独過半数はとれずに新党が乱立する可能性が高いと思います。その中で、石原慎太郎都知事がつくるかもしれない新党に、あの山崎拓自民党副総裁が色目を使っているという情報があります。自民党からはもう公認されないけれど、まだ枯れていないということでしょうが、もういい加減にしてほしいですね、まったく。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(27)  |  トラックバック(34)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2598639

コメント(27)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/02/15 08:50

Commented by Bero さん

…目も頭もどうにか大丈夫そうですが、胸が悪くなりました。

まあ品性下劣とはまさにこのことでしょうね。

 
 

2012/02/15 09:37

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

鳩山は、話をそらすための消費税騒動を、
やりそうだなと思っていたらやっちゃった、
などと批判していますが、相変わらずこの人は、
掛け値なしの底抜けの正真正銘のルーピーですねぇ。

そういう人物だと知りながら、
そういう人物を、自分たちで選びながら、
こういうことになると十分予測できたことを、
その当事者が事前に言った通りに、予測通りに発言行動して、
それでびっくりして驚いているんですから。

正真正銘のバカですね。

 
 

2012/02/15 09:51

Commented by e-ethos2011 さん

Loopyとpost-Loopyの話は、「目が腐る、耳が腐る」

何故、マスコミは、彼らを取材するのでしょうか。
「情報」としては全く意味のないものです。
取材陣にとっても、時間の無駄だけでしょうに。

それとも、彼らを取材することで、国民に彼らの「悪政」を忘れさせないようにしているのでしょうか。それなら、少しは我慢できますが。

先ずは、彼らには落選を準備し、該当者には刑事責任と牢獄を提供しましょう。

それにしても、「友愛」だとか「クリーン」だとかに惑わされた国民の多いこと。
かの女性議員は、将来の「都知事」とか「女性初の総理大臣」と言われていましたが、あの始末。

あのとき彼らを持ち上げた人間はどこへ行ったのでしょうか。
多くは反省しているとは思えません。
きっと我が身を省みず、「騙された」と被害者になりきっているのでしょう。
このようなメンタリティーが存在する限り、政治の危機は続きます。

いつの間にか、加害者が被害者を装う社会にはしてはいけません。

その警鐘のための、Loopyとpost-Loopyの報道であれば、話は変わります。


国民や国家を愚弄した人間には、それ相応の国民からの「プレゼント」を贈りましょう。
玉石混交のネットですが、望外にネットのキャンペーンは効果的です。沖縄で実証されたところです。

 
 

2012/02/15 10:08

Commented by 鹿特 さん

『ペテン師』が今度はどんな『インチキ発言』をしているやろ、というキワモノ的興味しかあらへん。

惨めやねぇ。早よ引退しなはれ。

 
 

2012/02/15 10:21

Commented by edwalker さん

おはようございます。阿比留さん

東京18区、北海道9区は、徹底抗戦を。

二度と国会の、いや日本の地を踏ませるな、といいたいです。選挙区の皆さんには是が非でも・・・お願いします。

山崎拓・・・・イメージダウンを狙う工作員?

 
 

2012/02/15 12:02

Commented by tenmondai さん

北海道9区に立候補予定者がいないなんて自民党は何してるんでしょう?信じられない。

 
 

2012/02/15 12:25

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

Loopy> 政策の意思決定をして、官僚が関与しても責任は政治家が
Loopy> とる癖を付けなければ...

「癖」って...一見ルーピーは正論を語ってるように振舞ってますが、所詮この程度の意識で首相やってたという事か...


> 菅氏らしい薄っぺらなエピソード...

菅のアホならさもありなん...と納得してしまうだけに腹が立つ。
震災対応に追われたとは言え、参議院選挙から一年半経過して未だ「素案」しか提示出来てない現状が、真実性を補強してますね。

元国家戦略担当副首相/財務相経験者の当時首相が増税を主張するなら法案の形で提示すれば済んだ筈ですから、仮に菅がルーピーの指摘を否定するにしても、その根拠は非常に貧しい事に変わりは無いですね。

まあ、元首相二人が余りに突出してアレなだけについ嘲笑したくもなるわけですが、民主党議員の殆どが「言動に責任を持ちたがらない政治家モドキ」である事を現内閣閣僚が更に証明してますね。
"原理主義者"の愛称で御馴染みの岡田が最近では一番目立ってると言うか...本来、原則重視の政治家が答弁に詰まるなんて有り得ませんからね。

 
 

2012/02/15 14:25

Commented by ichi さん

何だこいつは!ってな感じですね。
情報の価値が全く無い。大学のこと言っちゃ申し訳ないが、東大を貶めた張本人がルーピーだ。
東工大を貶めたのがすっから菅だ!二大学とも昔、団塊世代が学生の頃は、馬鹿でも入学出来たのかな。
この頃から、大学から教養が雲散した。教養の無い大学生を輩出した。そして、馬鹿でも総理大臣になれる。
教養の無い国民が育った。ハー、今の現状を思うにこの二人はその元凶だ!

 
 

2012/02/15 15:00

Commented by ichi さん

その通り、西欧合理主義の欠陥ですな。右顧左眄は二元論に陥った人間の行動だ。積み重ねの論理が複雑過ぎて右顧左眄の機会
が多すぎて人知を超えていることが問題だ。人間の直感も大事だ。日本民族は自然の変化に対して右顧左眄はしない。在るがま
まを受け入れる。その感覚が人間の直感をも養う。今、そういう経験を大事にすることが求められる。今の政治家、マスゴミは
西欧合理主義の二元論に陥っている。国民は二元論を望んでいない。安定、安心を求めている。

 
 

2012/02/15 15:45

Commented by 遠州報國隊 さん

こんにちは。読むだけで疲労を覚える話でした。さて、

> どちらも五十歩百歩、というより目くそ鼻くその類だと思いますが

最近、私はこのんで「丙丁つけがたい」と言います(苦笑)
それにしても、底なしの無責任男同士の泥仕合、ですね。

かたや「己の言動に責任をまったく感じないルーピー」、かたや「失敗の責任はすべて他人のせいにするヒトモドキ」。こんなのが内閣総理大臣に選ばれてしまうシステムを、いつまで続けるのか。

 
 

2012/02/15 18:30

Commented by 伊佐柳若人 さん

ルーピーは政治の世界では、既にルンペンですね。
あっ差別用語でしたっけ。

 
 

2012/02/15 18:35

Commented by yuurimorucot さん

ルーピーの発言なんて読む気力がありません。

もう誰かどこかに隔離してください。

 
 

2012/02/15 20:57

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

ルーピーとアホの戦い!になってますが、これ以上見れば目がつぶれるので、折角、頭痛、吐き気を押してお書きいただきましたが、我が身を守るため、ここいらでごめん被ります。あしからず!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2012/02/15 21:04

Commented by syoon さん

鳩山と言い 安部といい 総理を辞めてから、なんやかんや言うのは
自意識過剰。無能な奴ほど他人に厳しく自分に甘い

 
 

2012/02/15 21:37

Commented by 遠州報國隊 さん

To syoonさん

>鳩山と言い 安部といい 総理を辞めてから、なんやかんや言うのは
>自意識過剰。

たしかに、忘れ去られるのを本能的に怖がっている、という雰囲気を感じます。森もそうですが。対照的に、福田ジュニアは辞めてからのほうが「深く静かに潜行中」的な感じがしますね。ピンポイントで辛辣な皮肉が出るあたり、私の中では首相在任中よりも存在感が増しています。

んで

> 無能な奴ほど他人に厳しく自分に甘い

自己分析ですか?(笑)

 
 

2012/02/16 00:24

Commented by fa-eng さん

この大馬鹿鳩山兄弟を揃って公認して永田町に送った、もっと大馬鹿は自民党ですけどね。

 
 

2012/02/16 05:45

Commented by hei-chan さん

本エントリは直接関係ないのですが、下記事。休眠預金の件

ネットをみると「 ウソつきは泥棒の始り 」の声が溢れていますね。

休眠口座の4割程度は、その後、預金者によって払い戻し請求があるとの話もあるようです(真偽のほどは分からないネット情報ですがw)。

それを、これまで、なんの行政指導もしないで(これは自民党政権からだろうけど)、休眠口座について周知徹底をしないままに休眠口座を作るにまかせておきながら、まずやるべきことは休眠口座解消の努力であろうに、その努力もしないで、今後払い戻し請求があるかもしれない、その金を没収(私有財産の没収、、、準預金凍結没収ともいうべきか)、利用しようとすることだけを考えている政策であるとしたら、いったいどういう発想から来ている政策なのか不思議でなりませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120215-00000056-jij-pol
政府、復興財源に「休眠預金」検討=金融界は反対

政府は15日、金融機関で10年以上お金の出し入れがない銀行預金口座(休眠口座)の預金を、
東日本大震災の復興支援財源に充てる検討に入った。
同日夕に開く政府の「成長ファイナンス推進会議」で議論する。
英国などを参考に第三者機関が設置する基金に休眠口座の預金を移す案などが検討される見通しだ。
ただ、銀行などは基金の管理運営や費用負担などをめぐって反対意見が多く、
実現には紆余(うよ)曲折が予想される。
「休眠口座」は最後に資金を出し入れした日から10年以上が経過した預金のうち、
預金者との連絡が取れないものなどを指す。
銀行や信用金庫などを合計すると毎年800億~1000億円が発生しているとみられ、
請求のない預金は銀行の収入となっている。 

 
 

2012/02/16 11:24

Commented by nihonhanihon さん

2人とも今後の動向に関しては基本的にもうどうでもいいんじゃないでしょうか。
阿比留さんもあの人たちの宣伝に使われるのは癪ではありませんか?
償ってもらう方向のことだけを報じるだけでよいと思います。

 
 

2012/02/16 11:38

Commented by 1208harata さん

鳩山友紀夫については、もやは政治の話として語る必要はないものと思います。横山ノック青島幸男のレベルと同様、お笑いやバラエティに属する話題と扱ったほうが、まだ見聞きに耐えうるでしょうね。橋本新党の核となる政治塾は聞くところによると、3千人を超す応募があったとのことですが、落選議員に弁護士、官僚出身者、設立直後の民主党とあまり変わりませんね。私はこれをニュースで聞いて橋本大阪維新の会は、あまり期待は持てないように感じました。人材を選ぶに当ってあまりに拙速過ぎるように感じます。この中には恐らく、橋本大阪維新の会に巧く潜り込んで、内部から掻き回してやろう、崩してやろうと言う隠れた意図を持った、工作員が何人混ざっていることでしょう?今の民主党がそうであるように、おそらく将来の政権奪取を見込んで、労組と通じた左翼主義者や朝鮮半島と通じた、帰化人等も、改革主義者、愛国主義者を装って巧妙に潜り込んでいることでしょう。野田総理が先般国会で、大阪維新の会に関して「白アリにやられないように」と警告を発しましたが、将来性のある政党に巧妙に潜り込み、知らない間に内部奥深く潜り込んで、壊してしまう「これらの工作員のことを白アリと例えたのでは、ないのでしょうか?それは同時に今の民主党の現状をも表していて、野田総理はそれを知るが故に「あえて同士を集めるのには慎重に調査しろ」と言いいたかったのではないかと、私なりに推察しました。3千人もの人間から短期間に有用な人物を選ぶのは大変なことです、橋本市長だけでは限界があり、どうしても弁舌になけて専門知識もある「訓練を受けた人物」を選んでしまう傾向となります。橋本維新会の会は拙速のあまり、白アリを潜り込ませることなく、任期1期目の4年間をかけて地道に、肩書もなく知識の色も付いておらず、真に国を思い、一途で純粋な人々を社会の隅々から見つけ出して育てた上で国政に出すと言う努力をして欲しいと願います。石原新党は、日本の混迷の原因である民主党とともに政権与党にいた、国民新党を入れた時点で、お終いでしょうね。単なる賞味期限を過ぎた老人政治家の救済機関でしかありません、城内実氏のような若手をトップにして、それを石原知事や平沼氏が脇で支えるほうが良いと思います。

 
 

2012/02/16 13:09

Commented by hanzomonkara さん

阿比留さん、こんにちは。

タイトルを読んだだけで、目くそ鼻くそ、と条件反射で口にしていた私ですが、さすが阿比留さん、プロだと思います。

こいつら、自分が何言ってるか全く自覚が無いやつらですから、折に触れ、機会がある度、「あの時、あなた、こう言ってたでしょ!」
って、突き付けてやる必要があります。

その任に当たらねばならないのは、残念ながら、政治部の記者と考えます。
御愁傷様です。
っが、やらなければならない。
っで、それをやっているのがこのブログ、阿比留さんです。

確かに、見たくも聞きたくも考えたくもない連中ですが、まだ政治家として居座っている以上は、彼等の言動を、叩く材料として記録する必要があると考えます。
(あり過ぎて困る程でしょうが・・)

どうか心身ともバランス崩さぬように引続き頑張ってください。
時間のある折、応援してます・・

 
 

2012/02/16 13:29

Commented by tomoe_saloon さん

あびるさん、こんにちは。

>先日、北海道に行った際に地元の地方議員の方々と話す機会があったのですが、この鳩山氏の選挙区(北海道9区)はまだ、自民党の候補者が決まっていないそうですね。実にもったいないことです。次期衆院選は、地元有権者が正しい民意と良識を全国民に見せつける絶好の機会だと思うのですが、それが生かせないとなれば非常に残念です。

上記内容に、はげしく同意いたします。9区の選挙民として「一旦引退を口にした元首相」は、けじめをつけて引退するのが良心に恥じない行動だと思います。

彼が引退さえすれば、新たな視点で民主党や「真民主・大地」も候補者を選定できます。公明党は橋本聖子参議院議員の鞍替えを模索しているのですが、自民党が今一決断できないように感じています。

私自身としては、現在NHK長野放送局のディレクターをされている「ムネオの娘」さんに、新しい風を吹かせて頂きたいと、2005年の総選挙の時から期待しております。

 
 

2012/02/16 13:45

Commented by kabukigomen さん


ルーピーが口からでまかせを言う。
 ↓
普天間基地外の人々が、それに乗っかる
 ↓
プロ市民に煽動された沖縄中の基地外の人が騒ぐ
 ↓
以前のフィリピンの様に、嫌気をさした米軍が沖縄から撤退
 ↓
あっという間に人民解放軍が基地外住民を解放
 ↓
基地内も基地外も全部掘り返してサトウキビ畑になり、住民はそこで強制労働

まさに東アジア共同体完成!
メデタシメデタシ・・・
という深慮遠謀か?

 
 

2012/02/16 15:41

Commented by izanippon さん

阿比留様

「ルーピーの発言など読むだけで目が汚れ、
頭がどうにかな」ると思いましたが、ルーは今でも
政権与党である民主党の外交担当最高顧問です。
(ルー最高顧問に据えた野田泥鰌もルー。)
ということで、しっかり読まさせていただきました。

----------------------------
「日本はさまざまな過去を持ち、アジアの人を傷つけたこともある。」
--------------------------
 この発言は、大変な問題だと思う。
日本国の政権与党の指導者の一人が、この様に思いこんで断言し、
この思いこみのもとで、「中国韓国などと心の信頼関係を結ぶ」ために、
朝鮮儀軌の譲渡や通貨スワップによる金の支援や
中国や韓国のために自国の通過を円高に誘導する
政治的な活動を意図的に行っている。
 「対等な信頼関係を結びたいと思っていない」
相手国である中国韓国に、自国を犠牲にし、
利益供与している。正に売国行為そのものである。

 昨日の国会中継で、稲田議員が竹島と北方領土の質問で
「不法占拠」という言葉を何故使わないのかと、
玄葉外務大臣と野田泥鰌に質問しました。
返答は「法的な根拠に基づかない占拠」と答弁していました。
稲田議員が「法的根拠に基づかない占拠」を「不法占拠」というと言い、
再度質問すると、また、同じ答弁を繰り返していました。ただ、呆れるばかりです。

 彼らもまた、ルーピーと同じように思っているんでしょう。
民主党政権の政策は一事が万事この調子です。

尖閣でのビデオ隠蔽や竹島や北方領土などの防衛対策もダメ、
沖縄普天間基地の外交対策もダメ
円高に対する経済対策もダメで、
払っていない人に年金を配ろうとして、年金まで破壊する政権。

 解散総選挙は、野田泥鰌の思いで決まるので
民主党は絶対に解散せず任期まで、日本解体に向け
やりたいことをやり続けるつもりに違いありません。

「マスコミ」がスクラムを組み、
民主党政権の真実の姿を国民に報道せず、
民主政権の維持に画策する始末です。
政府も「マスコミ」も、日本国のものとは思えません。

野党は、国会で徹底的に戦って欲しい。

 
 

2012/02/16 15:55

Commented by inkyo さん

こんにちは。

 維新の会公約に参院自民の脇氏ら酷評 「論評に値しない」「民主党の公約よりひどい」という記事がありましたが、ハトの講演内容も論評に値しません。

 口にするのもはばかられます。

 
 

2012/02/16 20:37

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

 サンケイネットで次の記事を配信していました。

> 共産党の志位和夫委員長は16日の記者会見で、橋下徹大阪市長が業務命令として職員に要請した政治活動への関与を尋ねるアンケートについて「市職員に限らず、一般の府民、国民への違憲、違法な調査だ。調査の即時中止と、回収したデータの即時廃棄を求める」と述べた。
 その上で、昨年の大阪ダブル選挙で一部の職員らが違法性のある選挙運動を行った可能性があるとの指摘もあることを念頭に「労働組合運動の中できちんと正すべきことは自ら正すことが必要だが、こういう(調査の実施する)問題は許されない」とも述べた。

 阿比留さんは志位氏の発言をどう思いますか。共産党は最有力の支持母体が自治体の組合ですね。しかし、自治体の組合は自主的に運営されていて、共産党との繋がりはないとしゃーしゃーと嘯いてきました。実態を知る者からは、何を寝ぼけたことを言うのかは歴然ですね。

 もし地方自治体の共産党系の組合がなくなれば日本共産党自体がほぼ壊滅するのではないでしょうか。ですからよほど大阪市職員の政治関与調査に戦々恐々としているのだと思います。

 公務員の特定団体にたいする政治活動は法律的にも禁止されていますが、市民目線からしても、全体の奉仕者であるべき公務員が特定の共産党やら民主党を支持する政治活動を行っていいわけがありません。

 法律に罰則がなくとも、自治体首長は職員の信用失墜行為で処分しなければなりません。それがまともな地方公共団体でしょう。

 共産党系や民主党系の自治体組合をあまりにも好き放題にさせて来ました。55年体制の悪しき慣行だと思いますが、もはや通用する時代ではないでしょう。自治職員は全体の奉仕者として本分を全うしなければなりませんね。

 橋下市長にも頑張ってほしいですし、阿比留さんの健筆にも、期待致します。

 
 

2012/02/17 22:00

Commented by kinny さん

To 遠州報國隊さん
>自己分析ですか?(笑)

わははは、たしかに
なかなか見事な自己分析だね(笑)

まあストーカーなんてな寄生虫のようなもの。
宿主が大きくなれば寄生虫も増える。

阿比留さんも安倍さんも、大いに自信を持つべきだね(爆)

 
 

2012/02/18 18:25

Commented by 8000hr さん

橋下の維新が引っ掻き回している八策で盛り上がっているが、
民主を追い込んで、解散、総選挙する。自民さん しっかり
政権とってくれ。
 鳩山由紀夫の選挙区に、刺客送り込んでくれ。
 

 
 
トラックバック(34)

2012/02/22 11:17

辺野古は「進みそうにない」のかそれとも「見込みない」のか [木霊の宿る町]

 

★二月二十日(月) のNHK番組 「クローズアップ現代・在日米軍再編見直し」をみていておやと思った。ブルッキングス研究所のオハンロン上級研究員がこういった。Henoko looks fairly unpromising.字幕にはこう訳…

 

2012/02/22 06:20

 [皇室]ヒアリング項目全文と官邸の担当窓口 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 藤村官房長官は20日の会見において、内閣官房皇室典範改正準備室が作成した「皇室制度に関する有識者ヒアリングの実施について」を公表しました。  趣旨の中で「広く国民の理解と支持を得られるもので...

 

2012/02/21 08:02

恐怖の春節あけ、労働者の三割が職場に戻らなかったー山東省では五割もどらず工場稼働に支障、大幅賃上げせ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

恐怖の春節あけ、労働者の三割が職場に戻らなかったー山東省では五割もどらず工場稼働に支障、大幅賃上げせざるを得ない状況  二、三年前まで沿岸部の建設現場が被害をもろにかぶった。旧正月があけると、...

 

2012/02/18 08:47

渡辺恒雄、妄執社説を執拗に連発 害でしかない老人、産廃施設へ逝ってくれ [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

一体改革大綱 実現へ民主と自民は歩み寄れ(2月18日付・読売社説) ま、いつもの内容で公務員擁護を意図しているのは明らか ゴミはゴミ箱へ、老害は産廃施設へ (-。-)y-゜゜゜ で、ほぼ全てのマスコミが「公務員給…

 

2012/02/18 08:01

人間の正体は鏡 [異常な日々の異常な雑記]

 

たとえば、ある人がどのような人生を辿ってその人になったのかということは、よく考えてみれば、その原因を本人の自助努力にどれだけ帰していいのかよくわかりません。 私達が人間であることは私達が前世で努...

 

2012/02/18 07:39

今こそ国民の祈りの力が試される時 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

今こそ国民の祈りの力が試される時  天皇陛下には心臓の冠動脈バイパス手術を明日、お受けになられるが、手術の成功と1日も早いご快癒遊ばされることを心より願うものである。 本日、明日と国民の陛下...

 

2012/02/18 06:45

戦後の、日本の素晴らしい復興の真因は [【 日々の感謝 】]

 

世界の歴史を見てみますと、戦争に負けたために領土がなくなり、民族がバラバラに散って行ったということもあるようです。 日本が先の戦争で敗れた時、同じようなことが起こっていたら、現在の日本はありません。 …

 

2012/02/18 04:52

【社会】働く意志あるニート「レイブル」100人が号外配布-「レイブル」の実態発信 [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

 JR大阪駅周辺で2月10日、ニート状態の若者の中で働く意志のある「レイブル」100人が、レイブルの実態を伝える号外新聞を配布した。主催は大阪府。  全国で約60万人、大阪で約5万5000人(2007年就業構造基本調査…

 

2012/02/18 01:39

信頼とは「ともに血を流すこと」 Part1 [風林火山]

 

米国の国際戦略のなかで、信頼できる国家の定義とは何か。

 

2012/02/17 19:23

技術立国で国家の蘇りを! [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

最近では、我が国の電器や自動車産業がが外国に押されている。   過去に技術大国として世界を引っ張った原動力は、下町のごちゃごちゃした町工場の職人芸が原動力となっていた。  石原都知事が特筆す...

 

2012/02/17 18:37

最高顧問、外交担当が新エネ担当非難。野田詐欺政権のアホ人事 [地球再生委員会 駆除編]

 

鳩山元首相が菅前首相を批判した件について 2012/02/15 08:33 &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2598639/ &nbsp; &nbsp;   鳩山由紀夫 元首相は昨夜、東京・渋谷で講演し、菅直…

 

2012/02/17 12:27

クズ新聞産経<TPP・在日参政権>橋下維新プレゼン大勝利宣言 [水と緑の日本ニュースブログiza.]

 

yomiuri 橋下市長、地方制度調査会で「大阪都」を説明 大阪市の橋下徹市長は16日、政府の地方制度調査会(首相の諮問機関、会長=西尾勝・東大名誉教授)の専門小委員会に出席し、自らが掲げる「大阪都」構想につ…

 

2012/02/17 08:50

「維新八策」が説く自立・自助革命の勧め 日経新聞編集委員 [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

と 昨日の記事 全体全てがそうだと思わないが勘違いしている者たちからすればそうだろう この記事にはあまり賛同できないが、維新の方向は支持していいと思う 世論の動向を見ながら修正、撤回をするだろうから、それ…

 

2012/02/17 08:02

「スーパー・マリオ」か、「冷血動物」かーイタリアの新首相マリオ・モンティが経済危機を乗り越える自信を [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

「スーパー・マリオ」か、「冷血動物」かーイタリアの新首相マリオ・モンティが経済危機を乗り越える自信を秘めて  日本にも、このタイプの政治家が必要ではないか。  女たらし、億万長者だけどロリコ...

 

2012/02/17 06:56

「大阪維新の会というけれど」 藤原大士の一日一言 1102話  [【 日々の感謝 】]

 

藤原大士先生のブログ、「藤原大士の一日一言」より、「大阪維新の会というけれど」を転載させて頂きたいと存じます。 2012年2月13日 (月) 藤原大士の一日一言 1102話 大阪維新の会というけれど 現在の日本の政…

 

2012/02/17 06:17

【原発問題】原発技術者:東電人材流出やまず 韓国が引き抜き攻勢 [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

電力会社・崩れる牙城:東電、やまぬ人材流出(その1) 狙われる原発技術者  ◇韓国が引き抜き攻勢 「核」の安保、揺らぐ懸念  東日本大震災からほぼ半年後の昨年夏、東京電力の原子力部門に勤める幹部技術者…

 

2012/02/17 00:10

マジキチ橋下徹とデフレ [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポ…

 

2012/02/16 19:10

海猿と呼ぶな腐れマスゴミが [水と緑の日本ニュースブログiza.]

 

おやあ、反日マスゴミには珍しい海保特集かぁ、・・・どらどら。 激撮!日本の海を守る海上保安庁・密着24時 ▽初公開!被災地での海底捜索… 海猿 は見た海の中に…▽海難救助のプロとなれ!超過酷な訓練に男の涙……

 

2012/02/16 18:23

日本の明日の姿は、沈みゆくポルトガルに似ていないかー嘗ては世界帝国、大航海時代の覇者。そして今はアン [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

日本の明日の姿は、沈みゆくポルトガルに似ていないかー嘗ては世界帝国、大航海時代の覇者。そして今はアンゴラに就労  ポルトガルは2011年5月にIMFの救済条件を呑んで、予算カット、公務員給与削...

 

2012/02/16 12:35

地域主権?道州制?そいつは国家解体工作だ! [愛国画報 from LA]

 

沖縄訪問を目前に控えて、先ずは謝罪からだと野田が云う。気持ちは分かる。先々代のルーピー鳩山が県外移設などと本人の夢想を語ったのが混乱と迷走の始まりだった。あの狂人首相は普天間移設をぜ~んぶチャブ台返し…

 

2012/02/16 11:41

ナンバー・ワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリー・ワンの末路〜 “オンリー・ワン=独り” と [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m(2011.2.9) この記事、左翼(特に団塊世代)を論破する上で、とても効果的です。 別世代だと何だかわからないでしょうが、彼らに『二十歳の原典』を知らない人、まず、い…

 

2012/02/16 09:38

「船中八策」を考える~国家社会主義政党誕生か~ [異常な日々の異常な雑記]

 

先日、大阪維新の会の政治綱領「船中八策」が公表されたことで、またぞろいろんなところでその件に関する論評が出ています。 まあ、私もそれに乗っかって記事を書いているわけですが。 別に九策でも十策でも...

 

2012/02/16 06:11

共産党機関紙に同諸島を初めて「核心的利益」と呼ばせ、日本に“警告” [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

【相手の調子に乗るな!】   【北京=川越一】沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺に    ある離島の名称確定を進める日本政府の方針について、中       国政府はすでに、共産党機関紙に同諸...

 

2012/02/16 02:28

【社会】仕事と出産の両立どうする?卵子が「老化」し、妊娠しにくくなる―NHK「クローズアップ現代」、 [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

女性は年齢を重ねるにしたがって卵子が「老化」し、妊娠しにくくなる――。テレビ番組で取り上げられたこのテーマが話題を集めている。 20代は仕事に没頭し、40代になって子づくりを始めたがなかなか妊娠せず…

 

2012/02/16 01:01

国民の預金口座をあさる民主党政権 [愛国の煙草]

 

ついに民主党独特の本性が出てきたものと強く思います。

 

2012/02/16 01:01

崩壊してゆく日本の伝統文化と政治 [愛国の煙草]

 

昨年の大震災よりやがて一年。民間による復興支援は通常の民間レベルを遥かに凌駕する勢いで成されているにもかかわらず内閣の体たらくぶりには呆れる。

 

2012/02/15 18:38

年金問題・票にならない少子化問題を放っておいたツケが今 [普通のおっさんの溜め息]

 

少子化の問題点・その場凌ぎの政治・少子化問題を今まで放ってきた政治家とマスコミの責任・基本的な問題を長期的視野で研究するシンクタンクの設立  どのテレビも年金問題と少子化の問題が盛んに言われています。…

 

2012/02/15 18:27

何が危機の本質なのだろう? 通貨への信任が激減していることではないのか?ー信用が希釈化すれば、経済は [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

何が危機の本質なのだろう? 通貨への信任が激減していることではないのか?ー信用が希釈化すれば、経済は現物への投機と安全な通貨へひた走る  「円高」は日本経済を痛めつけている。  石油ショックの...

 

2012/02/15 15:05

『エマニエル夫人』〜『失楽園』〜『千と千尋の神隠し』女への阿婆擦れフシダラ洗脳工作の時系列ポイント [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 性描写が過激といわれながら、大変な話題作だとマスコミが大騒ぎして、当時はTVシリーズでも大ヒットした映画『失楽園』(1997)をCATVでやってたので見たのですが、内容…

 

2012/02/15 14:29

大阪維新の会の「維新八策」について [加藤賢治の政治評論]

 

2月13日に、大阪維新の会が、次期衆院選に向けた基本政策をまとめた。確かに、これを読めば、大阪維新の会が国政の場で大体どういうことをやろうとしているのかはわかる。 ただ残念なのは、教育をどのように改革…

 

2012/02/15 12:40

船中八策のバッタもんに龍馬が怒った! [愛国画報 from LA]

 

京に急ぐ土佐の夕顔丸の船上。船室で書き物をしていた坂本龍馬は甲板に出ると、望遠鏡を覗く後藤象二郎を見つけて、すたすたと歩み寄った。「後藤様」と名を呼ぶや、一礼して大判の書状を差し出す。 「むむ、これは…

 

2012/02/15 11:35

危ない!人権侵害救済法案 −3条委員会の設置を阻止せよ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

14日午前、自民党で法務部会が開かれ、法務省が現在の政府内での「人権侵害救済機関設置法案(仮)」の検討状況について説明しました。 昨年12月に法務省がQ&Aを作成、のちに「検討中の法案の概要」...

 

2012/02/15 08:59

自民党がなぜ糞尿なのか? 脇雅史のような「談合は絶対正義」というクズがいるから [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

維新の会公約に参院自民の脇氏ら酷評 「論評に値しない」「民主党の公約よりひどい」 犯罪である談合を「絶対正義」だと言い放つクズが党籍を持ち、国会議員になっていることだ 談合罪は2年以下の懲役または250万円…

 

2012/02/15 08:51

幸福のモデルを提示しないと未来を肯定できない [異常な日々の異常な雑記]

 

確定されている未来なんて存在しませんが、それでもある程度の正確さを確信して私達は生きています。 大抵の人間は明日も生きていると前提にした上で今日を生活しているし、一年後も日本は存在すると仮定した...