<< 2012年03月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

菅官邸の原発事故対応に対する海外の目と属人的な問題と

2012/03/01 11:14

 

 

 本日は角度を変えて、福島第1原発事故に対する当時の政府対応に対し、海外の専門家はどう見ているかについて、最近の新聞記事を引用して少し触れようと思います。ここのところ取り上げている菅直人前首相とその周囲にいた政治家たちの「過剰な介入」(民間事故調の調査報告書)のあり方を考える上で、一定の参考になると思います。

 

 《スウェーデン保健福祉庁長官のラーシュ・ホルム氏は、(政府の対応は)一義的に収束の責任は事業者にあるとする国際原子力機関(IAEA)の原則に反していたと疑問視。「トップがすべてを判断することはリスクが高い。首相が判断を間違えても誰も進言できない(ホルム氏)との指摘もあった。》(政府の事故調会合で、25日付東京新聞)

 

 《米原子力規制委員会(NRC)のメザーブ元委員長は、原発外での対応について「トップで判断するより、必要な機関への権限委譲でもっと適切な決定ができた可能性がある」と指摘した。》(国会の事故調で、28日付毎日新聞)

 

 《(メザーブ氏は)菅直人首相(当時)が格納容器のベント(排気)を指示するなど事故の初動対応が首相官邸主導で行われたことに、「米国では大統領が意思決定することは考えられない」と述べ、指揮系統のあり方に疑問を示した。》(同、28日付東京新聞)

 

 ……まあ、つまるところそういうことでしょうね。朝日新聞は昨日の朝刊で、なぜか他紙から丸一日遅れて「民間事故調 菅氏の原発対応を批判」と書き、事故調委員長の北澤宏一・科学技術振興機構顧問が記者会見でこう述べたことを紹介しています。

 

 「官邸主導による目立った現場への過剰介入があった。そのほとんどは有効ではなかった」

 

 また、民間事故調の調査報告書には、班目春樹原子力安全委員長が、怒鳴り散らす菅氏の弊害について次のように証言していることが記されています。

 

 「私としてはもっといろいろ伝えたかった」「菅首相の前で大きな声で元気よく言える人は、相当な心臓の持ち主

 

 班目氏の言い訳ととれなくもありませんが、政府の公文書管理委員会が29日まとめた「議事録未作成問題」に関する関係省庁ヒアリング調査でも、同様の回答がみられます。今朝の産経新聞で、半沢尚久記者はこう書いています。

 

 《高圧的に〝政治主導〟を振りかざす菅直人首相(当時)ら政府首脳陣におびえ、録音の許可さえ切り出せなかった官僚の萎縮ぶりを浮き立たせた。

録音する了解を本部長からとることは困難な状況だった」。原子力災害対策本部の担当者はこう証言した。本部長とは菅氏を指す。「事務方でメモを作成していたが、本部員の確認を経た正式な議事概要は作っていなかった」との釈明は、首相や閣僚ら本部員が議事録作成を了解しなかったこと暗示している。》

 

 ……まあ、これも官僚が情けないということは言うまでもありませんが、いくら菅氏らが言い繕っても、同時に、原発事故対応での数々の不手際や失敗のかなりの部分は、菅氏の属人的問題に起因することは否めないということは明らかだと思います。

 

 読売新聞が出した「亡国の宰相」という本の帯に、「天災を人災に変えた」とありましたが、菅氏を今になっても擁護したり、持ち上げたりする人は、いったい何をどう見てそう言っているのか不思議でなりません。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(32)  |  トラックバック(17)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2613179

コメント(32)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/03/01 11:41

Commented by weirdo31 さん

しかし、こう見てくると管直人という人間の本性というか、なんという見下げ果てた人間かという気がますます強くなってきました。

市川房江女史も草葉の陰であきれ返っていることでしょう、「私もここまでとは思わなかった」と。 

 
 

2012/03/01 12:09

Commented by 一閑 さん


> 官僚が情けないということは言うまでもありませんが、いくら
> 菅氏らが言い繕っても...

まあ、官僚がその職制上閣僚の命令に背けるもんじゃないのは解るんですけど、政治主導を掲げて対応に追われた"らしい"他の閣僚までが異口同音に「菅のアホに意見具申したが、聞く耳持たれなかった」と述べているのが一番頭に来ますね。 少なくとも彼らは政治家であり、同僚の党員でもあり、何より多少の閣内不一致なんて屁とも思わない文化下で政権与党やってるのですから、無定見な奴を制止して不作為に依る被害拡大を抑制すべきだったと考えます。

そういえば、楢崎弥之介元議員が亡くなられましたね。
彼の政治信条はどうあれ、昨年あのアホに諫言した点で定見ある元政治家であったと評価する事でお悔やみの言葉としたいと思います。

 
 

2012/03/01 12:10

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんにちは。

>「録音する了解を本部長からとることは困難な状況だった」。

 例の議事録作成もできなかったという話は本当に嘘と思っていました。少なくとも会議の段取りをする事務局は、首相の出席する公的な会議で議事録作成するのは当たり前すぎる仕事でしょう。本来、「本部長から了解をとする」ことも」必要ないことのはずですね。議事録の正確性を確認するためにも録音することも当然のことでしょう。なぜ了解をとる必要があるのでしょう。

 やはり何か嘘があるということはないのでしょうか。つまり議事録は誰かが取るなと指示したとか、あるいは作成した議事録を誰かの指示で隠しているとか、廃棄したとかです。

 それほど重要会議で議事録も録音記録もないというのはおかしなことです。本当に多忙を極め議事録のことも頭に浮かばなかったとすれば、我が国政府はまさに政府の体をなしていないと言う他ありません。本当に責任者は誰か明確にしておく必要があります。

 
 

2012/03/01 12:14

Commented by iza さん

イラ菅直人疫病神政権
日本の為に民主党解党すべきだ。

 
 

2012/03/01 13:12

Commented by kabukigomen さん


注意すべきことは、ここで指摘されている事柄は、「菅直人」という一人の無能な前国家元首の存在にのみ帰結することではなく、広く社会活動家、プロ市民といった危険分子に共通して当てはめることの出来る性質だということです。
日本国民は、民主党という反日的、極左的性質を含んだ怪物が政権を奪取することを許してしまったことを猛省し、今この瞬間も彼らが我が国の舵取りを行っているという恐るべき事実から目を背けず、一日も早い政権打倒を目指すべきですね。民主党に政権とは、まさにキ○ガ○に刃物です。

 
 

2012/03/01 13:21

Commented by garagarapon さん

阿比留さんは今回の件につき、政府(官邸)特に菅前首相による人災の面が強かったと「ほぼ」断じていますが、このような未曾有の出来事に対し、皆に賞賛される対処をできる人(日本人)はまずいないでしょうね。仮に、自民党政権であったとしても、首相が安倍元首相だったとしても、対応内容は五十歩百歩だったでしょう。
だからこそ、我々国民が考えなければならないのは、このようなある意味個人攻撃的なことじゃなくて、未来に向け、何故、東電は民間調査を拒絶でき、情報の隠蔽ができるのか、何故、官僚は議事録を取らず、システマチックに動けず、本来の役割を果たせなかったのか、何故、政府(官邸)は適切な権限委譲ができなかったのか、などなど、根本となる問題点をあぶり出すことが大事なのではないかと思います。やれ、菅が悪い、やれ民主党が悪いといいますが、
今回の事案って、そういうレベルじゃない気がしますけどね。

 
 

2012/03/01 15:03

Commented by iza1241yut さん

最高責任者の失政は追求されて然るべきだが、それを取り巻いていた当時の各部の責任者も今では他人事のように弁解している様に見受けられる。それは自身の恥を曝け出している様なもので、表面を繕うコメントを臆面も無くそれが真実であるかのように誤魔化し発言を続けていた官房長官のしたり顔が今も悪夢のように思い浮かばれる・・国を憂い国民を救うために自分の意思で信念で立ち向かう閣僚が誰一人として現れ無かった事がこの内閣の最大のミスリードである事を永遠に語り続けて欲しい。

 
 

2012/03/01 15:14

Commented by weirdo31 さん

To garagaraponさん
>阿比留さんは今回の件につき、政府(官邸)特に菅前首相による人災の面が強かったと「ほぼ」断じていますが、このような未曾有の出来事に対し、皆に賞賛される対処をできる人(日本人)はまずいないでしょうね。仮に、自民党政権であったとしても、首相が安倍元首相だったとしても、対応内容は五十歩百歩だったでしょう。

平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災のときの首相は、あの村山富市氏でした。総理としての能力は、菅とくらべてどんぐりの背比べというところですが、村山氏には軍隊と自治労で組織の在り方を会得していました。

ですから自分では出しゃばらずに、自民党の知恵を借り、官僚を信頼して復興を任せました。その結果は貴方もご承知のとおりです。

>だからこそ、我々国民が考えなければならないのは、このようなある意味個人攻撃的なことじゃなくて、未来に向け、何故、東電は民間調査を拒絶でき、情報の隠蔽ができるのか、何故、官僚は議事録を取らず、システマチックに動けず、本来の役割を果たせなかったのか、何故、政府(官邸)は適切な権限委譲ができなかったのか、などなど、根本となる問題点をあぶり出すことが大事なのではないかと思います。やれ、菅が悪い、やれ民主党が悪いといいますが、
>今回の事案って、そういうレベルじゃない気がしますけどね。

言っておられることは、論理的には文章になっています。しかし、まさに現実の政治を見ずに、自分の理屈を得々と述べているだけです。批判をするならもっと実証的にやってください。

 
 

2012/03/01 15:16

Commented by watch1938haruo さん

阿比留様、今回を含めてとりあえずは4回にわたりあの大震災直後の原発事故を巡る政府の対応、なかんずく、「管」の対応についての報告を読ませていただきました。これは日本国政府が組織体として機能していなかったことを示しています。

 大震災とそれに伴う原発事故自体も大変なことでしたが、その後の政府(菅とその取り巻き)の対応のあり方により大きな問題があったことを露呈しています。日本の未曾有の敗戦時の処理に際してもこのようなことはなかったのではないでしょうか。

 原発事故時の東電の全面的な撤退の動きが本当にあったのかどうかは、東電が当事者として世間の信頼を失ってしまっている以上、もはや、この真相は神のみぞ知るという領域に入ると思いますが、阿比留さんはこのことにも敢えて踏み込んで考察されています。このような姿勢(あらゆる角度から物を見ようとすること、それもひょっとして間違いもあるかもしれないという謙虚な姿勢)には敬意を覚えます。

 これは当時の官邸詰めの記者として何をおいてもこのことだけは書いておこうとの気持ちで一連の稿を起こしていただいていることに心から感謝します。最後に、まともな人間なら沈黙を守るところ、「管」は本当にそうであるか怪しいこと、即ち、東電に怒鳴りこんだことが事態の悪化から救ったという報道に飛び付くあたり、いかにも、「管」の人間性を顕してあまりあるように思えます。

 
 

2012/03/01 15:32

Commented by ちゃちゃ さん

この様な異常な政府は継続している!

震災は未曾有の天災であるが、外交・経済・教育・政治など
今までも、これからも変わることがないテーマです。
しかるに、震災対応と同じ体制を維持する現政府に恐怖を
覚えませんか?

管が悪いという指摘は、「管さえ居なければ改善する」という
問題提起ではなく、「現政権が同じ問題を内包・継続している」
という問掛けです。

撤退がどうたらこうたらと、問題を矮小化している投稿者は
理解しているのでしょうか?

 
 

2012/03/01 16:35

Commented by Bero さん

阿比留さん、こんにちは。積極的なエントリー、お疲れ様です。

先日のやりとり通り、阿比留さんの姿勢についてこれはこれで有益なものだと考えています。ただ、一部の論拠に据えられた半沢記者の記事ですが、これはさすがに、先に結論ありき、と言いますか…

TBさせて頂きます。

 
 

2012/03/01 16:45

Commented by mogs さん

今回の事故調査報告書連載もの、もう4つになりますね。この報告書の内容を詳しく読む時間がない中コンパクトに理解できます。ありがたいことです。阿比留さんの短く的確なコメントと相まって問題点が浮き彫りになっています。

 
 

2012/03/01 17:31

Commented by iwhi21 さん

こんにちは。

『菅 直人』という子供が引っかき廻し、事故を最悪の結果に導いたってことでしょう。当時、首相が福島第一原発に向かうというニュースを聞いてこう思ったものです・・・「『危険な最前線で果敢に指揮を執る最高指揮官』を思い描いてんだろうなあ」と。

教訓・・・子供に巨大な権限を与えてはいけません、菅や鳩その他諸々の民主党を選んだ国民の皆さん、福島県民のようになりたくなかったら真剣に反省しましょう。

 
 

2012/03/01 21:32

Commented by zero77 さん

ってゆーかどうみても管は朝鮮の工作員でしょ
拉致加害者団体に献金
君が代拒否
この2点でもう敵国の人と見るしかないじゃん。

あと脱原発とか突然言い出したのも非常にヤバイ
無謀な脱原発ほど怖いものないんですが。

ほんと恐ろしい、なんでこんなのが首相に・・・

 
 

2012/03/02 01:01

Commented by 1208harata さん

東電が民間事故調の聴取に応じなかったことが批判を浴びていますが、東電にとって今後の自社の命運を握る、原発の再稼動や被災者の補償等を考えれば、どうしても今の民主党政権に不利となる証言は致しかねることもあるでしょう。とくに責任を負うべき当事者である当時の管政権の官房長官が、現職の経産相や当時の補佐官が現職の原発担当相であることを考えれば、かなりの圧力が掛かっていて、東電としては聴取を拒否するのが、精一杯なところではないでしょうか?如何に民間の事故調査委員会と言えども、利害関係が複雑に絡んでいる以上、後世に残す正確な記録とはなりえないと思います。来るべき次期総選挙で民主党が崩壊し政権の座を失った後、新しい政権により再度民間事故調査委員会を設立して追加再調査を行えば、東電は何のしがらみもなく、東電が知りうる事実を証言することでしょう。そして管直人とその側近達の日本人を死地に追いやるような、悪行がそのとき白日の下に曝され、管直人を裁きの場所に導くことができるでしょう。福島県民を初め、多くの日本人が今後とも味わうかも知れない苦痛を考えれば、私はいかに総理経験者であろうと、管直人が国民の前で断罪され、重大な刑に服すところを見ないことには、一人の日本人として収まりがつきません。

 
 

2012/03/02 03:23

Commented by economist さん

阿比留様

国外にいて感じるのは、この報告書に関する海外の新聞の報道です。最近特派員を日本においていない国も多いせいもあって、朝日新聞などの記事をベースに記事をつくっているようです。アレが反原発に取り組んだのに抵抗勢力が寄ってたかって辞任に追い込んだ云々の与太記事は前からありました。

日本国内でのいい加減な報道はすぐに見破られますが、海外ではそのまま定着してしまいそうで怖いです。そして、さらに日本で、ヨーロッパではこのように報道されているなどと、わけ知り顔に逆輸入して、その与太話を正当化してしまうのです。

産経新聞には申し訳ないですが、英字紙を出している読売の国際的発信力にもっと期待したいところです。

そしてネット読者も、日本のブログに、アレの悪口を書くよりも、海外の新聞のHPに記事のコメントを積極的に書きこんでいくなどしたほうが日本のためだと思います。今はネットの翻訳機能を使えますし、こちらの人の文法もそんなに正確ですし。

 
 

2012/03/02 03:25

Commented by economist さん

訂正)正確ですし。→正確でないですし。

 
 

2012/03/02 05:18

Commented by syoon さん

>>①格納容器のベント(排気)を指示するなど事故の初動対応が首相官邸主導で行われたことに、「米国では大統領が意思決定することは考えられない」

これは緊急事態の場合に、その指示系統のアメリカと日本の違いであり、別に菅氏への批判的な内容でもない。

日本では第15条通報を受け、
内閣総理大臣が原子力緊急事態宣言 をしたときは、「当該原子力緊急事態 に係る原子力災害対策本部を内閣府に設置。 本部長は内閣総理大臣が務めることになっており、適切に遅滞なく指示命令をしなければならない。」となっている。


またベント開放指示が「菅氏の独断の意思決定」なのかどうか

原子炉の圧力が異常に高く推移している状況では、
ベント開放は、東電・ 保安院・ 原子力安全委員・官邸の共通認識ではあったと思う。

結果的にベント開放が遅れたのは 産経新聞の過去の記事によると
■ベント作業 10時間ロスで致命傷遅れの最大の理由は、12日朝の菅直人首相の視察ではなく、電源喪失■。(産経ニュース)
と今回の事故調査委員会と同じ見解である。

何でもかんでも 菅の責任と思考しているなら
何をどう見てそう言っているのか不思議である。

まあ菅は緊急事態対策本部長であるから、
結果責任で辞任表明をすべきだったとは思う。

 
 

2012/03/02 10:22

Commented by 伊佐柳若人 さん

この時いわきの親戚にとりあえず避難するように進言し、我が家にも一家族迎え入れました。一週間ほどでした。
他には山形、茨城、千葉にも避難しました。

 
 

2012/03/02 11:25

Commented by ichi さん

weirdo31 さん
誰が悪い彼が悪いというのは、大多数の衆愚の集まりでのこと。それを民主的なと勘違いする奴がいる。その民主的を金科玉条
の如く崇め奉った民主党、それを支えた左巻きのマスゴミ、国民がいる。それは事実だと思う。


 
 

2012/03/02 11:51

Commented by からす さん

To Beroさん
>ただ、一部の論拠に据えられた半沢記者の記事ですが、これはさすがに、先に結論ありき、と言いますか…

・・・・意味が分かりません。
半沢記者の記事・・・http://yuukokushitennoo.blog91.fc2.com/category1-5.html・・・でしょうか?

 
 

2012/03/02 12:03

Commented by Bero さん

阿比留さん、こんにちは。

昨日は有難うございました。それはそれで…とも思ったのですが、今日の日経を見て…

再びTBさせて頂きます。

 
 

2012/03/02 12:06

Commented by watch1938haruo さん

阿比留様、一連のエントリに対する私の基本的な感想と評価は私の前の投稿の通りですが、これに敢えて私の意見を付け加えておきます。

 ①本稿での「 ……まあ、これも官僚が情けないということは言うまでもありませんが」については、今日の日本の官僚全体にはついては情けないことが多々あるとは思いますが、この局面では菅の属人的な性格とその取り巻きからして官僚として出る幕はなかったと思わざるをえません。それこそ、相手を刀で切り自らは自刃する手段を選べば別ですが。

 ②産経では半沢記者が東電の対応(一応の批判は必要であり、東電が企業体質として非常に問題を抱えてはいるのは間違いない)を批判しておられますが、今回の民間事故調に対する対応にとついては、本エントリの投稿欄で「1208harata」さんがきちんと述べておられるように、問題をより複雑にしてしまう面があり、東電の事故保身ということは当たらないと私は考えます。 致し方のない選択と思います。

 
 

2012/03/02 12:36

Commented by garagarapon さん

To weirdo31さん

>平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災のときの首相は、あの村山富市氏でした。総理としての能力は、菅とくらべてどんぐりの背比べというところですが、村山氏には軍隊と自治労で組織の在り方を会得していました。
>ですから自分では出しゃばらずに、自民党の知恵を借り、官僚を信頼して復興を任せました。その結果は貴方もご承知のとおりです。

被害者の方々にとって事の大小に差はないということを申し上げた上で、阪神淡路大震災と今回の原発事故を同列に扱うのは次元が違うと私は思います。


>言っておられることは、論理的には文章になっています。しかし、まさに現実の政治を見ずに、自分の理屈を得々と述べているだけです。批判をするならもっと実証的にやってください。

 おっしゃっている意味がわかりません。「現実の政治」ってなんですか?

 
 

2012/03/02 13:00

Commented by 0827 さん

1208harata さんのコメントに全面的に同意いたします

 
 

2012/03/02 13:28

Commented by Bero さん

To からすさん
>・・・・意味が分かりません。
>半沢記者の記事・・・http://yuukokushitennoo.blog91.fc2.com/category1-5.html・・・でしょうか?

阿比留さんがこのエントリー中で紹介している記事です。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/547705/
これです。

 
 

2012/03/02 17:18

Commented by weirdo31 さん

To garagaraponさん

>>言っておられることは、論理的には文章になっています。しかし、まさに現実の政治を見ずに、自分の理屈を得々と述べているだけです。批判をするならもっと実証的にやってください。
>
> おっしゃっている意味がわかりません。「現実の政治」ってなんですか?

現実の政治などとはいっていません。実証的にといってるだけです。阿比留さんのブログを読んで、そこから菅直人の行動について考えるということになりましょうか。

貴方は「日本人ならこのような未曾有の出来事に対し、皆に賞賛される対処をできる人(日本人)はまずいないでしょうね。」と断定しておられますが、とんでもない、あの村山富市氏なら「責任はすべて俺が持つ。君に任せた」と担当閣僚以下関係者全員を奮い立たせたことだろうと思いますよ。

 
 

2012/03/02 17:50

Commented by syoon さん

>>「責任はすべて俺が持つ。君に任せた」

まあそれはそれで問題ですね。
要するに「俺は何も決めない。お前らで勝手に決めて指示しろ」
これも問題解決を丸投げして無責任な話。

 
 

2012/03/02 18:26

Commented by garagarapon さん

To weirdo31さん

>>>言っておられることは、論理的には文章になっています。しかし、まさに現実の政治を見ずに、自分の理屈を得々と述べているだけです。批判をするならもっと実証的にやってください。

>現実の政治などとはいっていません。実証的にといってるだけです。阿比留さんのブログを読んで、そこから菅直人の行動について考えるということになりましょうか。

 真上に貴方の書いた「まさに現実の政治を見ずに・・・」を引用したのですが、、、文面から現実の政治=菅前首相(官邸)が取った実際の行動、について実証的に考えろ、という理解で良いですか?

この理解であっているという前提の上で・・・
私は菅前首相が取った行動をこれっぽちも評価していませんよ。ただ今回の未曾有の出来事においては、首相が誰であっても、政権が何政権であっても、今日の結果(状態)と大きく変わることはないのではないかと述べているだけです。(で、下の問いに続きますね)

>貴方は「日本人ならこのような未曾有の出来事に対し、皆に賞賛される対処をできる人(日本人)はまずいないでしょうね。」と断定しておられますが、とんでもない、あの村山富市氏なら「責任はすべて俺が持つ。君に任せた」と担当閣僚以下関係者全員を奮い立たせたことだろうと思いますよ。

この比喩(例)も良くわかりませんが、今回の震災&原発事故はまさに未曾有の出来事ですよ。「君に任せた」と言われた担当閣僚はそれこそ困って官僚に丸投げ、官僚はマニュアル通りしか動けない
から、結局動かない、ってなりませんか。信頼できない、評価出来ない上司に「責任はすべて俺が持つ」って言われたって、部下は全く奮い立ちませんよ。「責任は全て俺が持つ。君に任せた」と言っていいのは、詳細は知らずとも、全体概要を把握し、適切な指示が出来るリーダーだけですよ。

 
 

2012/03/02 20:21

Commented by weirdo31 さん

To garagaraponさん

>私は菅前首相が取った行動をこれっぽちも評価していませんよ。ただ今回の未曾有の出来事においては、首相が誰であっても、政権が何政権であっても、今日の結果(状態)と大きく変わることはないのではないかと述べているだけです。

とんでもない、現に東電福島第一原発では所長以下死を覚悟した所員や自衛隊や警察消防などがそれこそ死にものぐるいで事故の拡大を防いだではありませんか。その行動に対して菅以下官邸のメンバーはどういう貢献をしましたか。

>今回の震災&原発事故はまさに未曾有の出来事ですよ。「君に任せた」と言われた担当閣僚はそれこそ困って官僚に丸投げ、官僚はマニュアル通りしか動けない。

巨大津波は確かに千年に一度の災難だったでしょうが、原発の爆発事故はスリーマイルアイランドやチェルノブイリの先例があり、未曾有の事故ではありません。

日本人の能力を信じられないというのは、なにかの呪縛にとりつかれているのではありませんか。

 
 

2012/03/03 05:16

Commented by onomar-ca さん

民間事故調は東電に対する聞き取り調査が全くしなかったという。

事故発生の元凶である東電抜きでどう検証したというのだ。

菅直人が怒鳴るので周囲の人は萎縮したというようなちまちました現象に焦点をあててことの本質、幹から目をそらしている。

官邸が機能しなかったと断罪するのであれば、それは菅直人とか海江田万里とか枝野幸男とかいうそのときの担当者の資質、行動に収斂させてことたれりとするのではなく、自民政権時代から続いてきた官邸、役人、東電、学者、報道などが絡み合った総合的不能症候群とでもいうべき現象を分析することが肝要である。三月十一日以前から日本の中枢の体質がおかしくなっているということにメスをいれるべきなのである。

 
 

2012/03/03 05:20

Commented by onomar-ca さん

ついでに書く。

阿比留の記事はつまらん。

 
 
トラックバック(17)

2013/03/22 20:31

Immigration Advicers Ilford [Immigration Advicers Ilford]

 

菅官邸の原発事故対応に対する海外の目と属人的な問題と:イザ!

 

2012/03/06 02:10

資料原発事故 134 民間事故調について現場のつぶやき [木霊の宿る町]

 

★「福島原発事故独立検証委員会」 通称 「民間事故調」 が事故の元凶である東電に聞き込みをしないまま「事故検証をした」というのには口あんぐり、脱力感を覚えた。震災と原発事故をきっかけに日本はまともに思…

 

2012/03/03 09:35

在特会からのお知らせ その103 [反日ハンター]

 

★ 在特会ピックアップイベント ★ < 反天連の暴挙! 東日本大震災慰霊式典反対活動に抗議の意思を示そう 【東京支部】 > 平成24年3月11日、東日本大震災より1年が過ぎ日本 ...

 

2012/03/03 09:26

安倍、また大失態 話し合い解散賛成が裏目&寄生虫沖縄 [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

安倍元首相:総選挙後の民主・自民の大連立を否定 話し合い解散を画策したら大連立を画策されていたという話 本当に愚かな奴である 安倍の言動はいつも小賢しい 全体の流れ、未来に起きうることが全く読めていない …

 

2012/03/03 05:12

資料 原発事故 133  福島原発事故独立検証委員会 [木霊の宿る町]

 

★昨年の十一月、原発事故の検証をする目的で 「福島原発事故独立検証委員会」 通称 「民間事故調」 という組織が発足したという報道があった。11月10日 5時52分 東京電力福島第一原子力発電所の事故を政府から…

 

2012/03/03 00:24

【大阪】 徹底的な調査チームに橋下市長も脱帽 ゴミ箱の中から選挙活動に利用する「紹介者カード」 市バ [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

 「現地に行けば、必ず問題が見つかった」。大阪市職員の不適切な組合活動や服務規律などについて実態を調べ、問題点を中間報告にまとめた市特別顧問の野村修也弁護士は、1日開いた記者会見で調査の過程を振り返っ…

 

2012/03/02 12:11

仰天!野田と谷垣の禁断の恋を暴く! [愛国画報 from LA]

 

野田谷垣の極秘会談が明らかになった。ついつい「恋と咳は隠せない」と云う諺を思い出す。ふたりだけのヒ・ミ・ツだったのに。誰にも云わなかったのに。どうしてバレたんだ?そう思うふたりには周りが見えていない。…

 

2012/03/02 12:05

結論を求める事が良いとばかりは思わないけれど… [鴻鵠いずくんぞ燕雀の志を知らんや]

 

 世の中、その場で必ず結論の要ることとそうでないこととがあると思います。  (いきなり余談ですが)そう考えるとき、ネットでときどき巻き起こる論争では、リアルでの通常のやり取り以上に、その場その場での結…

 

2012/03/02 08:42

野田、谷垣会談に公明党激怒「いったいどうなってるんだ!」狙いは橋下潰し [公務員のために増税をっ! と言う…]

 

日経新聞が書いている 民意を無視して国会運営する55年体制、自民党政治に戻りつつある 森喜朗安倍晋三的裏取引、談合国対政治、料亭政治がまだ通用すると思っている財務省 財務省がテレビ局、新聞社に圧力をか…

 

2012/03/02 06:55

【 日々の感謝 】 記事タイトル一覧・5 [【 日々の感謝 】]

 

「藤原大士の一日一言」 タイトル一覧 1090話〜1118話 「神道へのいざないブログ」 タイトル一覧 第26話〜第46話 森羅万象すべてのものに、神様は宿られる 目に見えないものは、存在しないのか…

 

2012/03/02 06:46

海上保安庁法及び外国船舶航行法の改正案が閣議決定 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

海上保安庁法及び外国船舶航行法の改正案が閣議決定されました(平成24年2月28日) 「守れ!尖閣諸島」国会請願署名が全国の皆様お力沿いを頂き212万署名があつまり、その請願紹介国会議員議員数は25...

 

2012/03/02 06:05

【政治】韓国大統領 「日本に、慰安婦問題で謝罪を要求する。他の懸案よりも至急の問題」…対日関係、修復 [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

 【ソウル時事】韓国李明博大統領は1日、日本による植民地支配下の1919年に起きた「三・一独立運動」の記念式典で演説し、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、「早急に解決せねばならない人道的問題だ」と述…

 

2012/03/01 23:50

FSXの秘話と日本への教訓 [風林火山]

 

日本を守るため、先人達が自らの命を投げ捨てて戦い抜いた時代、当時の日本は敵からも見方からも武士道の国、勇者の国として認識されていた。

 

2012/03/01 21:59

不可解なブログランキング そのカラクリ〜 ランキング操作なんて視聴率や部数捏造以上に簡単ですからね [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 恣意的で偏向的な操作されてるのは、マスコミだけじゃない。 当然ながら、ネットだって操作されてます。 そしてネットこそが、実は最も安価で操作できるんです。 「食…

 

2012/03/01 18:46

膏肓(こうこう)に入ったか? 日本国の病  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

膏肓(こうこう)に入ったか? 日本国の病 「病膏肓に入る」とはシナの故事からきた言葉 「病膏肓に入る」という言葉は物事がどうにもならぬ状態になった時使われるようだ。今から二千年以上も前、シ...

 

2012/03/01 16:36

「歪んだ」ものを「歪んで」伝えるとどうなるのか… [鴻鵠いずくんぞ燕雀の志を知らんや]

 

  一応、記名記事であるようだがそんなことはこの際どうだっていい。   議事録未作成問題 怯える官僚 歪んだ「政治主導」に萎縮   quote~   議事録未作成問題に関する政府の公文書管理委員会(委員長・御厨貴…

 

2012/03/01 12:50

新自由主義で格安宇宙旅行券をゲットする! [愛国画報 from LA]

 

新規に運行を開始した格安航空会社ピーチアビエーションの運賃を聞いて驚いた。関空-新千歳線の最安値が4780円、関空-福岡線が3780円。ななな何と云う安値なのだ。航空会社のカルテルと行政指導によって運賃が高く…