<< 2012年06月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

米提供放射能情報不活用問題・小野寺氏に聞く

2012/06/20 16:05

 

 

 さて、昨年3月の東電福島第1原発事故の発生直後、米国が航空機2機で測定した原発から半径50キロ圏の放射線データを外務省を通じ、文部科学省や原子力安全保安院に提供していたにもかかわらず、公表もされず、首相官邸への報告もされていなかったとされる問題についてです。

 生かされなかった緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)の件と同様、当時の政府の初動体制の愚かさと稚拙さを表し、無意味にいたずらに福島の人たちを危険にさらしたどうしようもない事例ですね。

 これについては、当時、菅内閣の内部にいた枝野幸男経産相も細野豪志原発担当相も一応、謝罪なり遺憾の意なりを表明しましたが、この件に関する自民党の小野寺五典元外務副大臣の18日付のツイッター上の発言が目を引きました。小野寺氏はこうつぶやいています。

 《福島原発事故直接(ママ)の米国データ公表しなかった件、事故直接(ママ)、官邸が受け付けないので、何とかして欲しいと私の事務所にも米国大使館から要請があり、官邸につなぎました。ですが結局無視されてしまいました。あまりに無責任》

 ……これは、一体どういうことでしょうか。私はあるいは、看過できない重要な問題であるかもしれないと思って小野寺氏に取材を申し込み、本日、短い時間ですがミニ・インタビューを行いました。経緯は以下の通りだったとのことでした。

  当時の事実関係を教えてほしい。

 小野寺氏 事故発生まもない3月24日に、米大使館の公使クラスの人が国会議員会館の私の事務所を訪れてきた。一体どうして、と驚いたことを覚えている。

  訪問の目的は何だったのか

 小野寺氏 彼が言うには、「米国米国として原発事故について調査している。その調査結果を政府に伝えているのだが、それに対して政府の反応が全くない。ついては小野寺さんにも、後押しをしてほしい」ということだった。

 もう一つ、米国としてさまざまな支援のための機器を持っているとも強調していた。「無人ヘリを含む航空機や、放射線の測定器などさまざまなものがあるので、ぜひ活用してほしい」とのことだった。そこで官邸に話を伝え、「しっかり対応してほしい。きちんと米側との窓口をつくるべきではないか」と申し入れた。

  官邸のどういう相手に申し入れたのか。また反応はどうだったか。

 小野寺氏 それは政治レベルの相手だ。反応は「分かりました」ということだった。私は米大使館側から、具体的にどういう調査だったのかは聞いていないが、当時、米軍がいろいろな調査を行っているとの報道があったので、その関係だろうとは思っていた。

 確かその前後に長島昭久氏が正式な官邸スタッフとしてではないが、官邸に入って米側との窓口役になったので、「ああ、そういう対応につながったか」という印象を受けたが、これはあくまで印象で、事実関係としてどうだったかは分からない。

  今回、官邸が米国の調査データを全く活用していなかったことが分かったが、どう感じたか。

 小野寺氏 このデータは(SPEEDIなどの予想値と異なり)実測値であり、重みがある。実に残念な話だ。それに、なんで外務省から文科省と保安院に情報が伝わっているのに、一緒に官邸に伝わらなかったのか不思議だ。官邸には外務省出身の秘書官だって複数いるのに。

  小野寺さんに米大使館から話が来たということは、小野寺さん以外にも同様の「官邸に話をつないでほしい」という要請を受けた人がけっこういたということではないか。

 小野寺氏 そうだと思う。米側もいろんな人に「何とかしてほしい」と言っていたのだろう。それだけ米側も危機感を持って自分たちが計ったデータを広く知らせようとしていたのだと思う。

  確認だが、小野寺さんはその中身自体は知らされていなかったのか

 小野寺氏 米政府のデータなので、政府同士のやりとりの話になるから、米側も具体的な中身を私に知らせるものではないし、私も聞くつもりはなかった。ただ、米大使館の人は「私たちが調査したデータ」とは言っていたので、そういうものだろうとは思っていた。

  それにしても当時の菅官邸と米国の意思疎通のパイプはひどく詰まっていたようだ。東電と官邸だけでなく、米国と官邸の不信感も相当のものだっだという印象を受ける。菅直人前首相は当時、「米国が再占領に来るぞ」などと口走っていたとも聞くが……。

 小野寺氏 全く不思議だ。ただ、私は当時、別件で何度か官邸に足を運んだが、今から思えばあのころ、官邸内にいた政治家はみんな右往左往、心ここにあらずという様子だった。たとえ資料、データが届いていても、それが何であるかちゃんと把握して対応するような雰囲気ではなかった。(おしまい)

     

 

 ……何というか、米国政府のただ単にデータを提供するから活用してほしいという要望さえ、当時の官邸にはまともに届かないか、届いてもその価値判断ができる人も被災者のためにどう役立てるかを考えられる人もいなかった、ということでしょうか。あのころ、官邸にずっと詰めていた者とすれば、さもありなんという気もするのですが、同時に悲しすぎますね。

 かの大ゲーテ

 「自分の知っていることは自慢し、知らないことに対しては高慢に構える者が少なくない

 と述べていますが、その典型例が官邸の主だったことも大きな要因だったのでしょう。東日本大震災とそれに伴う原発事故は、いろんな意味で最悪のタイミングで起きたことは間違いありません。実に悲しむべきことですね。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(29)

コメント(29)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/06/20 16:42

Commented by web書店「ひっそりこっそり」店長 さん

ようするに「菅直人」以下、民主党の無能力者集団は唯々慌てふためき、現実を直視して具体的な対策を思い描けない状態で、有効な手段をどう取るのか、また極めて有用な資料を机の上の肥やしにしていたでけと云う事なんでしょうね。

 
 

2012/06/20 16:48

Commented by さすらいのえび一路 さん

>菅直人前首相は当時、「米国が再占領に来るぞ」などと口走っていたとも聞くが……。
録音テープがあれば是非聞いてみたい。

日本をアメリカの属国と思っていた政治家連中が、実は自らもそうであろう、中国の属国指向の大使を任命する、も納得出来る話です。中国様の情報なら喜んで聞き。ただ活用したかどうかは政府に有利不利で!?

米国が産経新聞に持ち込んでくれたら、政権も一気にお仕舞いだった、、、。

 
 

2012/06/20 16:58

Commented by kinny さん

> 「自分の知っていることは自慢し、知らないことに対しては高慢に構える者が少なくない」

武士はそもそも他人の足もとを見ることはしないよね。

ところが意識的な庶人が政権の座についてしまった。もちろん百姓に公の御用が務まるはずもない。となると、たとえ相手があのアメリカでも、傲岸不遜に構えることによって、マスコミの手前、体面を取り繕う、という、いつもの行動原理と態度から離れることができない。

めったやたら「上から目線だ」と言い騒ぐ馬鹿ガクセーに限って、知らないことを振られたら、教えを乞うどころか、大上段から内容そのものにケチを付けようとするよね(笑)悠然と呑み込む自信がないわけなんだよ。

大手企業の広報とかにもよくいる狐タイプというか、一種のヒステリーなんだろうね。社長の前で取り繕うことだけに必死だから、ファクトを掌握し切れていない、なのに、他人に背負われると手柄を取られた、などと必要以上に引け目に感じる、といった手合いの欲深百姓に、大きな運営事なんてな、どだいムリなんだと思う。

 
 

2012/06/20 16:58

Commented by inkyo さん

こんにちは。

 発災当時、官房長官や保安院からの直ちに健康に影響はない等々大本営発表ばかり。

 何も知らされず北西方向へ避難した方々のことなど何も考えていないようです。
 

 
 

2012/06/20 17:47

Commented by 伊佐柳若人 さん

サヨクがでかい顔してるのは占領アメリカ様のおかげであろう。

アメリカはどこの植民地でも使う、民族分断の政策をとった。

まんまと引っ掛かったのが、サヨク勢力であります。

結果的に戦争以上に国難を与えているのがサヨクであります・・・がもとよりアメリカは日本が弱体化するのは歓迎だろうから、左翼は結果的にはアメリカ有利に働く活動をしている。

 
 

2012/06/20 18:12

Commented by イド さん

この話が、小沢の異常な放射能恐怖症につながります。

アメリカは放射能汚染を過剰に危険だと分析しており、小沢はアメリカ側からのその情報を鵜呑みにして、岩手から逃げ、東北の食材を捨て、ミネラルウォーターで洗濯させたというものです。

 
 

2012/06/20 18:33

Commented by iza さん

民主党自民党にチェンジを!
解散総選挙、早急に

 
 

2012/06/20 18:55

Commented by hei-chan さん

こうした諸々のことから、どのような教訓をくみ取り明日に生かすべきなのか?

それは、民主党政権のやることは日本という国を衰退させるようなことばかりであり、とりあえず、反対していれば間違いないってことですねw
民主党はいわゆる逆指標ですね。

で、直近の問題としては、そのような民主党政権がしゃかりきになっている消費税増税については反対することが正解ということですねw

、、、そもそも、民主党云々はともかく、1980年代のバブルを最悪の形で崩壊させ、この20年間、日本経済をグダグダにし続け、日本経済再生になんの効果的な政策も示し得ず、失敗体験はあってもなんの成功体験も持っていないような財務官僚(失礼かもしれないが、客観的に見れば貧乏神に取りつかれたような財務官僚)の言う増税論を真に受けていること自体が信じられない。

 
 

2012/06/20 19:05

Commented by noba708 さん

鳩山氏は夢の国の住人です。小沢氏はいわゆる「鎌倉の御前」の座を狙ってたんでしょう。両人共、現在の体制は認めているように思えます。しかし、菅直人は違う。体制の破壊、転覆を最終目標にしている人物ですね。長い議員生活の中で学んだことといえば、扇動とスタンドプレーだけでしょう。経済を学ばず、外交を学ばず、まともな事は何一つ学んだ様子はありません。総理大臣にはまったく相応しくなかった人物です。

民主党という、政党ならぬ徒党を組んだ連中には、それを一番反省してほしいと思ってます。

 
 

2012/06/20 19:15

Commented by izatoru さん

小沢一郎元代表は、原発事故に恐れをなして雲隠れ。
管首相・枝野官房長官は、完全防護服で福島県を訪問。
このような敏感な人が、放射性物質の分布に無関心なのは有りえない話。

 
 

2012/06/20 20:18

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

聞けば聞くほど、まあ、なんと無能の集まりだった、菅とその一派!

こんな無能を日本国の首相として担いだ民主党の馬鹿さに今更ながら、恐怖を感じる。

また、無能であれば、無能なりの使い道が有るが、自分以外は決して信用しない無能がよくもよくも日本国の首相として、のうのうと生きてきた。挙げ句、この結果!

告訴して、犯罪者として追求する道はないのか!それぐらいの過ちをこの無能は犯した。

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2012/06/20 21:25

Commented by ichi さん

米国からの情報をどう処理良いか分からない程、狼狽えていた民主党政権、米国からの情報を別ルートで得ていた小沢、保身のため狼狽え、東北から逃げ出した。
 何だろうね。この無能議員は。まだ民主党議員が日本の中心にいる。これほど日本にとって危険な事は無い!

 
 

2012/06/20 21:27

Commented by kentanto さん

まともに国の行き先を担える能力も胆力もない輩が間違って舵を握ってしまったという状況が正しい認識なんでしょうねぇ。

分かりやすい話ですね。

 
 

2012/06/20 21:48

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 価値判断ができる人も被災者のためにどう役立てるかを考えられる人もいなかった

SPEEDIも上記の米軍情報も福一周辺住民の避難はもとより支援物資の集積地輸送路の選別から除染対象地域のプライオリティ設定等々、初動対応の為に非常に有用なデータである事は素人でも解ります。 テレビカメラ帯同の首相現地訪問を企画立案し実行する暇があれば、官邸や市ヶ谷の防衛省に居座って情報整理から最大の問題点である指揮命令系統の確立に尽力するよう進言する人が何故現れなかったのか...と。

 
 

2012/06/20 22:34

Commented by hanzomonkara さん

こんばんは、阿比留さん。

アレが首相を辞めた時は、何か少しはよくなるような気がしていたような・・
その後も、次から次へと・・結局何も好転していないような。

震災後、小野寺さんが国会で質問されているのを拝見し、自民党にこんな良い議員さんがいたんだ、とほっとしたのを思い出しました。

小野寺さんの言葉は、心から出ている、東北出身というだけではなく、大変僭越ながら、まともな日本人の発する言葉でした。
ある意味、ごくごく普通の、日本人の言葉でした。

小野寺さんみたいな議員さんが増えることを、いいえ、私達有権者が、当選させなければいけない。
私たち日本国民ひとり一人の責任です。

 
 

2012/06/20 23:13

Commented by Bero さん

こんばんは。

>米国が航空機2機で測定した原発から半径50キロ圏の放射線データを外務省を通じ、文部科学省や原子力安全保安院に提供していたにもかかわらず、公表もされず、首相官邸への報告もされていなかったとされる問題についてです。

私の思うところをご忖度頂けると幸甚なのですが、まず事実関係に迫る上でこの部分は重要ではなかろうかと思うのです。

つまり、①文科省や保安院へ情報提供があったとの事実はどのように裏付けられるのか。②それが事実だとして、なぜそこで情報が止まったのか(当然、両機関の当事者らに対する取材を要するものとして)。の2点については確認が必要ではないかと思うのですがいかがでしょう。

是非、この問題についても実態的な落ち度がどこにあったのかを知りたいと思っているのは私だけでしょうか。

 
 

2012/06/21 00:04

Commented by kinny さん

To Beroさん
「~だと思っていた」
という、言った言わないになるんだろうね..

居直り大将の鉄面皮にとっては、証言の有無なんてなんの意味もないのかも知んないんだけど、われわれには、怒りの高まりという点で、多少の薬効が期待できそうだね。

 
 

2012/06/21 05:29

Commented by wnd37472 さん

 「ともだち作戦」で民放のレポーターが米空母に乗船して取材していた動画を観たことがあります。岩手沖だったのに、ヘリからの乗艦では、 厳重な放射能測定をしていました。大袈裟に感じていたのですが、データに基づいていたのですね。
 日本政府は30キロ以内の危険区域を指定していましたが、米国政府は50キロ以内の立ち入り禁止を呼び掛けていました。
 3月12日には官邸に米国の専門家を常駐させるという申し出を断り、米国大使館にくぎ付けにしました。総理大臣が、立派な設備と人材に囲まれて、真っ先に就寝することなど、民主党を守るためには絶対に秘密にしなければならなかったのでしょう。アレは国際法廷で、死刑が適切です。

 
 

2012/06/21 07:26

Commented by yuurimorucot さん

アレは相変わらずすべて他人のせいにして、いまだに己を省みることは皆無。

左翼って、本当にすべて独善ですね。あの瓦礫受け入れ反対の人間たち....
異常だ。

 
 

2012/06/21 07:34

Commented by フォロン さん

長島昭久議員は3月15日以降、東電本店に入って統合対策本部で、原発事故対応で防衛省と米軍の拠点だった横田基地との連絡・調整任務にあたっていたはずです。

海水汲み上げポンプの搬入など米豪からの諸機材は全て横田基地経由だったので、東電職員や陸自隊員が仕様の確認や搬出の為に、横田に出向いていました。
海水汲み上げポンプの逆止弁も米軍が手作業で作っていました。

こんな状態でしたから、長島議員は避難計画にはほとんど関わっていないと思われます。

SPEEDIの情報は、阿比留さんの報告どうり17日以降の配信が止まりました。国会事故調では、16日までに三十数通の電子メールでSPEEDIによるシミュレーション結果が福島県庁に伝えられました(発信は文科省や保安院)が、全てのメールが廃棄されていた事が明らかにされています。(福島県佐藤知事の参考人聴取参照)※県側が、わざわざ廃棄する動機が不可解です。どこからか何らかの指示があったのではないか、との疑いは拭えません。官邸サイドは知らなかったと言い続けています。

いずれのケースも、官邸地下の危機管理Cと5Fの間で、情報の共有ができていなかった証左ではないでしょうか。

 
 

2012/06/21 08:36

Commented by ichi さん


もう分り易くて、民主党議員は!
米国からの情報をどう処理良いか分からない程、狼狽えていた民主党政権、米国からの情報を別ルートで得ていた小沢、保身の
ため狼狽え、東北から逃げ出した。【だから妻から離縁される。】
もう分り易くて、
 何だろうね。この無能議員は。まだ民主党議員が日本の中心にいる。
【これほど日本にとって危険な事は無い!】
今日は、読売の原監督女性問題隠しだ。
これだけマスゴミが騒いで隠したい情報がある。
もう分り易くて、今報じられ方が少ない
1.尖閣諸島の問題
2.靖国神社の桜の木を壊した中国人問題
3.政局絡みの延長国会→解散総選挙の話
ちゃんと、マスゴミが報じることですよ!!

 
 

2012/06/21 09:20

Commented by 八目山人 さん

原発が事故を起して直ぐに、アメリカは冷却剤(ホウ酸か)を日本に送ったとヒラリーが発表した。
その後報道官が、日本政府が断ってきたので送らなかったと訂正した。

この辺のいきさつを、阿比留さん調べてもらえませんか。
また、GE製なのに事故の対策にGEのジの字も出てこない理由も。

 
 

2012/06/21 09:24

Commented by Bero さん

To kinnyさん
>「~だと思っていた」
>という、言った言わないになるんだろうね..
私も、実際に調査・取材してみればきっとそういうことになるのだろうと予想はします。
>
>居直り大将の鉄面皮にとっては、証言の有無なんてなんの意味もないのかも知んないんだけど、
同感です。…というかそうだという確信さえあります。

>われわれには、怒りの高まりという点で、多少の薬効が期待できそうだね。
かの人への怒りなんてものはとうに沸点を超えて蒸発し切っちゃってるなんて人も多いと思うんですが、凝結して雨となり降り注ぐときには、ちゃんと霞ヶ関のバカ連中にも降り注いでズブ濡れにしてくれないとそれはそれで…と思いまして。

ブログ主の筆意からすると私のコメントはKYなのかも知れませんが、罪の総体を炙り出す作業もやはり必要だと思うんですよね。

 
 

2012/06/21 09:43

Commented by izanippon さん

阿比留様

またまた貴重な情報 有難うございます。
精力的なブログ書き込み素晴らしい。

事故当時の官邸の対応のひどさは、
隠し切れないので、このところ次から次へと出てきますね。
まさに原発事故は菅官邸の人災であるということが
明確になってきました。

知れば知るほど怒りがこみ上げてきます。

それにしても、原発事故問題を隠すことができる地位に
今まだ枝野と細野といるということは本当に問題だ。

 
 

2012/06/21 10:35

Commented by フォロン さん

菅氏が10分以上激高・糾弾に違和感…報告書(読売) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120621-OYT1T00243.htm

★プラントが危機的な状況にあっても、吉田所長を筆頭に発電所幹部、緊急時対策班の班長が指名した者など総勢約70人は、身の危険を感じながら発電所に残って対応する覚悟を持ち、また実際に対応を継続したということが厳然たる事実である。この行為は、菅首相の発言によるものではない。

国会事故調と同様、元朝日新聞主筆だった船橋洋一が理事長を勤める財団が作った民間事故調のレポートとは正反対です。

 
 

2012/06/21 11:45

Commented by okasan6043 さん

これは、知っていて隠したという、いわゆる「確信犯」
というやつでしょう。

その証拠に
・家族を外国に逃がしていた奴
・怖い・・・と言って、地元を見捨てて逃げていた奴
などが居ましたよね。

 
 

2012/06/22 13:25

Commented by rikopapa さん

アレが米軍提供のデータを使えば、日本は再占領されると確信していたのでしょう。あきれて何も言えません。

 
 

2012/06/25 18:01

Commented by nihonhanihon さん

万人の生命と生活の総責任者のはずの人が、大勢の人間の危機に際して、自分のカルト信仰に都合悪いという理由で、本来は万人にもたらされるべき有益情報を抹殺・・・これだけでも特別背任で監獄行きとするに十分な罪状だと思います。

 
 

2012/06/25 18:03

Commented by nihonhanihon さん

途中「」が抜けました。
読み替えてください。
すみません。