<< 2012年07月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

超短信・新党「国民の生活が第一」に対する政界反応

2012/07/11 21:47

 

 

 まあ、もうどうでもいいし、一応、産経紙面の方では記事も書いたのでここでは無視しようかと思ったのですが、曲がりなりにも新しい政治行動に少しは敬意を表しておくかと考え直していわゆる小沢新党について書きます。

 

 本日、小沢一郎氏について自民党田中派時代からよく知る元ベテラン秘書に電話して感想を聞いたところ

 

 「ごめん、あんまり関心がなくて。もう、どうしようもないってことは、国民も分かっているでしょ。本人もホントはきついんだろうと思うよ…」

 

 とあっさり新党に関する話は終わり、話題は別の方向へと向かいました。そんなところです。50人規模の新党が立ち上がったわけですから、紙面ではそれなりに報じますが、メンバーにも政策にもその行く末にも私もあまり興味がありません。

 

 というわけで、本日はおそらくこれまでで最短のエントリとします。それにしても、あの党名は何ですかね。こういうことを言えばある種の国民はついてくるという、国民をとことんバカにし、低く見た小沢氏らしい手法だとは思いますが……。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(41)

コメント(41)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/07/11 21:57

Commented by さすらいのえび一路 さん

こんばんは。

「自分の懐が第一」と、
見え透いておりますので、
滑稽の極みですね。

維新の会と連携して?、
東北独立など構想してみれば面白いのでしょうが、初めから逃げの代表じゃどうしようもない。
攻防のあった『蒼茫の大地滅ぶ』に比ぶべくもない。

 
 

2012/07/11 22:51

Commented by Bero さん

Me either!!

 
 

2012/07/11 22:56

Commented by XJR1300toshi59 さん

今晩は。私も、この汚沢氏に関しては、興味ないです。
この人が、現在の国の借金を作った元凶とも言うべき
人です。気持ちは、この日本に非ずで、半島の方に向
いているんでしょうね!!次期選挙では、真にこの日本
の事を思う、真の日本人に投票したいです。

 
 

2012/07/11 22:58

Commented by イド さん

私は今の政党の中では唯一期待しています。

言行一致で内閣不信任を出して、消費税増税法案と心中していただきたいものです。

 
 

2012/07/12 00:02

Commented by コミックカウボーイ さん

新党「コクミンガー」でしたっけ?

新党「上野のパンダが死んでしまった」にしておくと、近い将来、
『ああ、そんな事があったな・・・』と偲んでもらえると思います。

 
 

2012/07/12 00:03

Commented by 小野まさ さん

> こういうことを言えばある種の国民はついてくるという、
> 国民をとことんバカにし、低く見た小沢氏らしい手法だとは

ついてくるのではないでしょうか。反原発というのは、どうしても治らない理想主義者から一定の支持を集めるでしょう。また、反消費増税という立場は有利に働くでしょう。自民党は実に馬鹿なことをしました。
案外、選挙になったら一定の票を集めてキャスティング・ボートを握るのではないかと危惧しています。

 
 

2012/07/12 01:03

Commented by izatakahumi さん

岩手県民の被災された方がかわいそうですよね、昨日の岩手日報ですら批判される始末、本当に岩手県の人は素朴で我慢強く、いい人たちが多いんですね。私も今度岩手に行って素朴な人たちと触れ合いたいです。

 
 

2012/07/12 02:06

Commented by akizuki さん

「国民の・・・」なんて殆ど実行できていない古証文を今さら出されても、意味がないでしょう。柳の下におバカな二番目のドジョウがいるとでも思っているのでしょう。こんな食えないまずいエサでは、有権者はなかなか釣れないよ。流石にバカにしすぎ。

まあ、一時しのぎの短命政党でしょうから、新たな理念を考えてもしょうがないのかなぁ。また、それ以上にメンバーが酷すぎ。衆参同時選挙になれば一挙に一桁になるのでは?

クロも70才、これからの展望はない。それでも一部にコアな信者様はいる事はいるので、生きている内は、大好きな政局を独りよがりでやりながら少数泡沫であっちつき、こっちつきしながら利権の大きな方に行くのでしょうね。もともと、政策はどうでも良い人ですし。・・・社民と同じ様な、旧態依然の人物の趣味の政局政党の位置づけかなぁ。

地元民は早く政界から追い出したらぁ。地元のためにも、国のためにもならないのは、とっくに分かっているでしょう。

 
 

2012/07/12 08:00

Commented by 伊佐柳若人 さん

闇マニフェストの欠陥政党が目論む政権交代革命は失敗。

「国民の生活が第一」が分裂してどうする、「国民の生活が半分」かよ。

クロスケの裁判はどうなるんでしょう、有罪でないと田中角栄になれないよ。

選挙では得意のマルチ手法、今度こそは国民も騙されないでしょう。

 
 

2012/07/12 08:27

Commented by 美津島明 さん

To イドさん
>私は今の政党の中では唯一期待しています。
>
>言行一致で内閣不信任を出して、消費税増税法案と心中していただきたいものです。

消費増税が実施されれば、日本経済の没落は決定的になる可能性が否定できないので、新党にはいろいろと欠点がありますが、イドさんと同じ意見を、いまのところ持っています。

ただし、人権救済法・外国人選挙法についてのスタンスをはっきりさせてもらわないといけない、とは考えています。

 
 

2012/07/12 08:30

Commented by hhonda さん

友人は岩手県での外科教授。小沢が失脚すればお赤飯を炊いて祝うと言っています。
もう炊いたか聞いてみます。


小沢妻が激白「小沢は放射能が怖くて秘書と逃げた」
2012/06/15 09:24
【甘口辛口】6月15日

 発売中の週刊文春(6月21日号)に載った「小沢一郎 妻からの離縁状全文公開」には驚いた。「小沢は放射能が怖くて秘書と一緒に逃げだしました。…岩手や日本の為になる人間ではないとわかり離婚いたしました」。地元・岩手の有力支援者に宛てた妻和子さんの手紙では、東日本大震災直後の小沢氏はかなり狼狽していたようだ。

 和子さんが「私は逃げません」と激怒すると「じゃあしょうがない。食料の備蓄はあるから、塩を買い占めるように」と書生に命じ、その後は鍵をかけて全く外出しなかった、との記述もある。震災直後、なぜ小沢氏が被災地に駆けつけないのかと思ったが、「そういう事情か」と謎が解けたような感じだ。

汚沢さん!どうしようもない卑怯者、臆病者 最悪の政治家早く消えて下さい。

 
 

2012/07/12 08:33

Commented by mogs さん

阿比留さん

今朝の署名記事と社説を読みましたが、この政党賞味期限切れのしぼんだ野菜みたいですね。残っている栄養分を必死になって絞っているようです。

 
 

2012/07/12 08:49

Commented by hhonda さん

野田首相が誕生しました。これで選挙に強いと信じられている小澤氏は党内選挙で4連敗です。何故小澤氏は負け続けるのでしょう。
9月2日の「週刊ポスト」に掲載された京都大学の藤井教授の「大研究:極端に運のいい人 とことん悪い人」は中々含蓄のある「運」に対する分析ですのでご紹介致します。教授によると人は「関係軸」と「時間軸」で分類できる。「関係軸」とは近い方から自分→家族→友人→知人→他人。「時間軸」とは近い方から現在→2~3日先→自分の将来→社会の将来。利己的な人は「自分のこと」と「今のこと」しか関心がない。逆に利他的な人は自分や家族のことばかりでなく他人や社会の将来まで関心をもっている。藤井教授によると要するに「自分のことと今のこと」しか関心のない利己的な人は「運が悪い」。逆に他人のこと、社会の未来まで考えることができる利他的な人は「運がいい」のだそうです。例えば、秀吉は常に「どうすれば信長をよろばせることができるだろうか」と考えて信長のぞうりを懐で温めていた。松下幸之助は世界大恐慌で会社が窮地に陥った時も社員をリストラしなかったし給料を下げなかっ
た。田中角栄は秘書、守衛、運手などのことをいつも気にかけていた等々。一方、利己的な人は「運」がよくないのは自分の損得ばかりを考えて行動する為に一時的には得をするが長い目で見れば必ず損をする運命にあると云う。
「利己主義者は“お互い様”で成り立っている人間社会で最終的に村八分にされます」。考えてみれば当たり前のことですが、欲まみれの世界に生きているとついつい忘れてしまうのでしょうね。
 
そこで小沢氏です。世の中には結構「小沢教徒」がいます。しかし彼の行動は『自己の権力拡大しか考えてい
ない』」としか思えません。彼の選挙区は岩手です。今回の大震災で大きな被害を受けたのに彼は一度だけ僅
か30分程度の滞在以外は選挙

 
 

2012/07/12 09:03

Commented by 小宝 さん

新党の意味は、大きく書くべきのですが、今のマスコミには、無理でしょう。なぜなら、あまりにも近い昔このマスコミ自体が矛盾なことを繰り返した。

ちょっと前のエントリー「政権交代は何をもたらしたのか」に記載された有識者のコメントを少々レビューすれば分かることです。


小生も有識者だから、2,3提示致しましょう。

第一、この国には、官僚に勝てる政治家いないことを再度明示されました。

第二、党の分裂ということ自体は、消費税、景気何とかの議論の政治家双方(小沢にしても、野田にしても)が国家運営のために戦っているのではなかった。小沢にしても50人の議員の職場を確保しておくことで努力しているのにのだ。

第三、小沢新党自体は、相変わらずネタとしてそのまま選挙でも出来るので、困らぬが、野田民主党が次の選挙のネタ作りのために、苦労している。仕方がなく、昔自民党政治家があるタイミングでロシアとの四島、3,5島とか問題を提起するように、民主党も都知事と争ってシナの争うあの何とか島ネタを持ち出している。


ご参考くだされ

 
 

2012/07/12 09:11

Commented by kinny さん

新党「ドロボウを捕まえるのが第一」というのを誰か作ってくんねえかな。

 
 

2012/07/12 09:11

Commented by 小宝 さん

To hhondaさん

>野田首相が誕生しました。これで選挙に強いと信じられている小澤氏は党内選挙で4連敗です。何故小澤氏は負け続けるのでしょう。
>9月2日の「週刊ポスト」に掲載された京都大学の藤井教授の「大研究:極端に運のいい人 とことん悪い人」は中々含蓄のある「運」に対する分析ですのでご紹介致します。

ーーー
?京都大の教授でも運に任せるか?
うん、どうしょうもないな、

再度教えよう。

勝つのは、野田でもなく、負けのは、小沢でもない

勝つのは官僚なんだ、負けのは、選民なんだ。

野田は、自民党の党外党首とも言えば分かるだろう。
離党専門家小沢は、そもそも一国の宰相としての器を持たない一般政治家なので、離党さえ出来れば、ずっと離党専門で続けるので、幸せものです。

 
 

2012/07/12 09:13

Commented by kinny さん

To 小宝さん

もうちょっと性能の良い翻訳ソフト使った方がいいみたい

 
 

2012/07/12 09:16

Commented by 小宝 さん

To kinnyさん
>To 小宝さん
>
>もうちょっと性能の良い翻訳ソフト使った方がいいみたい
ーーー


そうが、おいらの性能は、日本の政治家とあまり変わらなく、確かにずっと悪かった。すまない、内容はよく通じてしまうので、ご堪忍

 
 

2012/07/12 09:28

Commented by izachiru さん

おはようございます。今日の「政論」を読みました。
社民党も小沢氏も終焉の日が近いといいなあ…という意味では期待しています。
鳩山氏ですか?あのかたについてはもう「元首相が落選」とニュースが出るかどうかにしか関心がありません。堀井氏がんばれ!という感じです。

 
 

2012/07/12 09:44

Commented by 8000hr さん

 反原発の風があると思っているのでしょうが。もう結構、
 日本海のメタンハイドレート、尖閣の資源探査して、エネルギー源の
めどがたってからにしろよな。

 
 

2012/07/12 10:20

Commented by izatoru さん

表党名: 国民の生活が第一
裏党名: 政治資金で俺様の蓄財が第一
「数は力だ」を改め、「数は金だ」。
「ボンクラでもいいから数だけは集めろ」。

 
 

2012/07/12 11:04

Commented by gennaiheisei さん

阿比留記者さんへ
《まあ、もうどうでもいいし》 「ごめん、あんまり関心がなくて」
《こういうことを言えばある種の国民はついてくるという、国民をとことんバカにし、低く見た小沢氏らしい手法だとは思いますが?》………全く其の通りの、汚沢の行動ですね。
国を憂いて政治家になった訳でもないだろうし、偶々、汚沢が育った生活環境の中に、政治家になったら威張れる、儲かる、口先だけで世渡り出来ると云う安易な気持ちが芽生え、其れが上手く今までは働いただけの事じゃないでしょうか?
極端な云い方ですが<政府公認の詐欺師>が良いとこです。
要するに「国民の生活が第一」の「国民」を「汚沢」と入れ替えると非常に解かりやすいかと思いますが?
本当に阿比留さんには、お疲れさんと申し上げたいです。

 
 

2012/07/12 11:07

Commented by あっぱれ さん

To kinnyさん
>新党「ドロボウを捕まえるのが第一」というのを誰か作ってくんねえかな。

ドロボウじゃなくてシロアリ(笑)

 
 

2012/07/12 11:22

Commented by さすらいのえび一路 さん

小沢代表役員室付き就任した田村亮子議員。
初仕事で
「小沢新党でも金」と言ってくれれば、
金がお金のことだと、国民は分かりやすい。

あるいは、新党名、
「小沢新党でも金」に直してくれると有難い。

 
 

2012/07/12 11:23

Commented by さすらいのえび一路 さん

誤:小沢代表役員室付き就任した田村亮子議員。
正:小沢代表役員室付き、に就任した田村亮子議員。

 
 

2012/07/12 11:34

Commented by e-ethos2011 さん

姫井由美子がいたぜぇ。
谷亮子もいたぜぇ。
ほかにも、おもしろいのが一杯いたぜぇ。

これだけの無知と無恥を揃えるとは、ワイルドだぜぇ。
野生の王国だなあ。

 
 

2012/07/12 11:38

Commented by あっぱれ さん

>それにしても、あの党名は何ですかね

阿比留さんもそう思いますか?
これって本当は重要なことなんじゃないでしょうか?

小沢が過去に作った政党の名前を列記してみると分かりますが、
それなりに思い入れも感じられ、永続性もちゃんと考慮されていますよね。
つまり、その政党が政権をとったり、大きな政党として長く継続することになっても「恥ずかしくない」名前です。
ところが今回は違います。
実にふざけた名前です。

>こういうことを言えばある種の国民はついてくる
こう言うネーミングの根拠を阿比留さんは「うけ狙い」と捉えられたようですが、じゃあ小沢はなぜそんなことが出来たのでしょうね。
国民を見下している?
この期に及んで、この場面でそれはないでしょう。
じゃあなぜか。
それはこの政党が短期、しかも超短期で終るからじゃないでしょうか。
このエントリーのように、「今まで恐らく最短の政党」になる。

そう考えると、例えばメンバーにしても、頭数を見ると奇妙なことが分かります。総数50で参議院民主党が第1党すら滑り落ちない範囲。衆議院はたったの37で、先行離党している小沢Gの新党きづなの9を足しても、
内閣不信任案を出すことが出来る51人には届きません。
民主党のなかにはまだまだ同調者がいるのに、です。
これを持って小沢の力が衰えたと捉えるのも間違いではないでしょう。
ですが、本当にそうなんでしょうかね?

この新党、なにか大きな罠のための仕掛けの様な気がしませんか?
小沢ってこんな党作って嬉々としているような玉じゃないと思うのですが、
考えすぎでしょうか?

 
 

2012/07/12 12:25

Commented by kinny さん

To あっぱれさん
新党
「白アリの駆除が第一」

...業者じゃねえか(笑)

 
 

2012/07/12 12:30

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 国民をとことんバカにし、低く見た小沢氏らしい手法

まあ、小沢一派も相変わらずですが、7/12朝刊にて指摘されていた「社民党との連携」は有りそうですね。 気に入らない事は何でも絶対反対。でも与党との連立にはなんだかんだで御執心な点なんかよく似てますから。

まあ、残り滓というか元々屑というか、民主党自体が日本国民を小馬鹿にしている現状ですから、正直こんな茶番を報道する暇が有ったら7/10参議院予算委における井戸川双葉町長の訴えなんかをもっと世間に伝えるべきではないかと...折角菅のアホを引っぺがしても事態が碌に好転していない現状を広く世間に伝える為にもね。

 
 

2012/07/12 14:29

Commented by yuurimorucot さん

とっくに終わってる人です。
何かたいそうにするマスコミの扱いがおかしいだけ。

党名があらわすように、人としても政治家としてもセンス0。

かって、自民党幹事長時代に年長の総裁候補をマスコミの面前で口頭試問する場面を撮らせたり、野村沙知代さんに懇願して選挙出馬させたり、
今どきですぞ、田中真紀子さんに代表要請したり、....。
中国へ大勢の家来を引き連れての朝貢する卑屈な姿....不遜な言葉を吐きながらの天皇陛下の政治利用....とっくに葬り去られるべき政治家です。

 
 

2012/07/12 15:34

Commented by ichi さん

ごめんなさい
小沢氏のことなどどうでも良い。
もううんざりだ!民主党のことなど。
うんざりする話題だ。今は、
パンダの赤ちゃん死亡、
中学生の自殺が重要だろ、
うんざりする話題の民主党などどうでも良い。
こうやってB層は飼いならされるのかとも思う。

 
 

2012/07/12 16:19

Commented by 芯太 さん

たった今、「ニコニコ動画」で三宅雪子の「迷質疑」(衆院予算委員会)を観たが、久々の大物バカに出会った感じだった。

本当にひどい

 
 

2012/07/12 16:29

Commented by kinny さん

To ichiさん
>パンダの赤ちゃん死亡、
>中学生の自殺が重要だろ、

自殺はともかく、パンダは要らない。
シナ・パンダは強制送還すりゃいい。
二度とパンダは見に行かないし、持ち上げること自体、バカみたいだ。

 
 

2012/07/12 16:46

Commented by 伊佐柳若人 さん

中学生の自殺で、マスコミが使う「事なかれ主義」=「保守」というフレーズに、「ちょっと」と思うんだが。

保守と言うのは現行憲法、占領憲法を戴くものだろ。
大津の教育委員会も日教組に毒されてるから、護憲派だろ。
これを、保守と言うんだろな。

どうも、マスコミは保守を悪者にしようと、昔からのフレーズでくるな。
いまの革新派とは、どの勢力なのかな?

わしらは、日本古来の「敬神尊皇崇祖」である。
神を敬い、天皇を尊っび、祖先を崇拝するのが右翼なら、右翼と言ってもらって結構である。
保守と右翼を、区別しろ。
もっとも、わしは身内からも極右と言われていますが、よろしく。

 
 

2012/07/12 16:52

Commented by rikopapa さん

小沢氏は仙谷、菅ら左翼と一緒になって追い出されたのにもかかわらず、今回社民党と共闘すると脱原発消費税反対を掲げた。左翼と一緒になって駄目だったのに、小沢氏は仙谷、菅らとは違う左翼を目指すのか?

 
 

2012/07/12 19:40

Commented by nihonhanihon さん

党名のネーミングセンスがすでに腐っています。
党組織の名前なのですから普通は名詞化するものです。
ですがあれは文章のままで党名として登録されています。
とうとう永田町のセンセイまでおかしな国語を堂々と使いだしたかと
あきれ返るばかりです。

 
 

2012/07/12 19:46

Commented by nihonhanihon さん

もしも日本語のしきたりに沿って命名するのであれば「国民生活優先党」や「生活党」のような名前になるはずです。
政争の場においては、様々な醜いことが起きるからこそ、せめて政党名や綱領や標語ぐらいは野暮なものを避ける、というものだと思うのですがねえ。

 
 

2012/07/12 20:58

Commented by iza さん

新党ブームは起こらない。
国民の生活が第一会派は
社民党、生活者ネットワークに合流すべきだ。

 
 

2012/07/13 22:16

Commented by hhonda さん

To izatoruさん
>表党名: 国民の生活が第一
>裏党名: 政治資金で俺様の蓄財が第一
>「数は力だ」を改め、「数は金だ」。
>「ボンクラでもいいから数だけは集めろ」。
-------
最高の出来。こんなに書けたら! 深沢銀行には税金をピンハネして貯めたお金が500億?しまってあるか。新党を造って壊して独り占めにした政党交付金もその中に入っている。

 
 

2012/07/13 22:24

Commented by hhonda さん

汚沢がピンハネして隠している深沢銀行のお金を国民に返せば消費税をあげ無くて済むか?
守銭奴汚沢よ。

 
 

2012/07/14 01:57

Commented by hhonda さん

To kinnyさん
>To 小宝さん
>
>もうちょっと性能の良い翻訳ソフト使った方がいいみたい
ーーーーー
全くそのとうり。私のより悪い翻訳ソフトの持ち主がいたとは !