<< 2012年07月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

菅前首相に「確かな記憶」などあるはずがないと思います

2012/07/12 17:29

 

 

 さて、菅直人前首相が自身のブログで、東電福島第一原発事故への対応について、いつもの自己美化と自己正当化と自己弁護と責任転嫁の作業を始めました。私は23日には政府事故調の最終報告も公表されることだし、この問題について触れるのはしばらくやめておこうと考えていたのですが、そのブログの中の一言にカチンときたので、やはり取り上げることにしました。

 菅氏はブログで「記憶が確かなうちに、事故当時首相であった私自身の言葉で自己について書き残すことが、二度と同様の事故を起こさないためにも必要と考えた」のだそうです。だがちょっと待ってほしい。あなたに記憶が確かだったことなどあっただろうか、と私は言いたいのです。

 実のところ、菅氏は過去の己の言動についてまともに覚えていやしません。それは、現在の発言と過去の国会などでの答弁を照らし合わせると明々白々です。私は実のところ、この人には当事者としての証言能力などないのではないかと真剣に疑っているぐらいです。

 そこで私はまず、5月29日付の産経記事「菅氏 反省なき強弁 国会事故調聴取」「緊急宣言遅れ『支障なし』」で、婉曲的にその点を指摘しようとこう書きました。

 《言っていることはブレ続けても「反省のなさ」だけは首尾一貫している。哲学者、ニーチェはそんな菅氏の人間像をずばりと言い当てている。

『それは私がしたことだ』と私の記憶は言う。『それを私がしたはずがない』と私の矜持は言い、しかも頑として譲らない。結局――記憶が譲歩する」

また、これでは少し回りくどかったかなと反省し、6月30日付のコラム政論「原発事故対応 揺れる言動」「菅前首相 武勇伝語る資格なし」では少し具体的・直接的に以下のように書きました(全文です)。

脳内で記憶が次々と自分に都合よく書き換えられていくのか。それとも病的な虚言癖なのか-。東京電力福島第1原発事故対応をめぐる菅直人前首相の言動は、もはや「引かれ者の小唄」とあざ笑うだけでは済まされない。

東電報告書に反論

東電が20日に社内事故調査委員会の最終報告書を発表したのを受け、菅氏は21日付のブログで、清水正孝社長(当時)と自らのやりとりに関する記述について「事実は違う」と真っ向から反論した。

「報告書では、3月15日未明の官邸での私と清水社長の会談で、清水社長が『撤退は考えていません』と発言したとしているが、事実は違っている。私から清水社長に『撤退はあり得ませんよ』といったのに対して清水社長は『はい、わかりました』と答えた

菅氏は5月28日の国会事故調による参考人聴取の際も同じ主張をした。要は「清水氏が明確な形で撤退を否定しなかったため、3月15日未明に自ら東電本店に怒鳴り込む必要があった」というお手盛りの「物語」を崩したくないのだ。

だが、皮肉にも菅氏自身の過去の発言がこの「物語」を論駁(ろんばく)している。現在より記憶が新しかったはずの昨年の国会で、菅氏は何と説明していたか。

社長は『いやいや、別に撤退という意味ではないんだ』ということを言われた」(4月18日の参院予算委員会「『引き揚げてもらっては困るじゃないか』と言ったら『いやいや、そういうことではありません』と」(4月25日の同委)「『どうなんだ』と言ったら『いやいや、そういうつもりではないけれども』という話でした」(5月2日の同委)

それぞれ微妙に言い回しが異なり、徐々に清水氏の「撤退否定」のニュアンスを薄めているが、いずれにしろ菅氏の最近の主張とは明らかに食い違う。

答弁まるで虚偽?

菅氏が第1原発1号機への海水注入中止を指示した問題についても、菅氏は国会事故調で事実関係をきっぱり否定した。

淡水から海水に変えても再臨界が起こることはない。それは私もよく分かっていた

ところが、昨年5月23日の衆院東日本大震災復興特別委では何と言ったか。

私の方からいわゆる再臨界という課題も、私にはあった

5月31日の同特別委ではこう振り返っている。

再臨界のことも『どうですか』と尋ねた」「海水を注入したときのいろいろな可能性を検討するのは当然じゃないですか。水素爆発の可能性、水蒸気爆発の可能性、再臨界の可能性、そして塩が入ることによるいろんな影響

菅氏は「過去の国会答弁は虚偽でした」とでも言うつもりなのか。付け加えると、官邸で一部始終を目撃していた関係者は「菅氏はこう怒鳴っていた」と証言している。

「海水を入れると再臨界するという話があるじゃないか! 君らは水素爆発はないと言っていたじゃないか。それが再臨界はないって言えるのか。そのへんの整理をもう一度しろ!」

言わずもがなの話だが、原発事故対応で失態を重ねた菅氏に武勇伝を語る資格はない。「敗軍の将は以(もっ)て勇を言うべからず」。司馬遷は史記でこう戒めている。それでも悪あがきしたいのならば、偽証罪に問われる国会の証人喚問に応じてみてはどうか。(阿比留瑠比)》

これは新聞記事なので、スペースの関係でいろいろ省略した部分がありますが、それでも、一読していただければ菅氏に「確かな記憶」などないことが分かっていただけると思います。今回の菅氏のブログ内容に関しても、早速、いろいろと自己正当化の文言がちりばめられています。もう勘弁してほしいという気分になります。

菅氏がこういう人物であることは、分かっている人にはもう十分すぎるほど、嫌というほど、もう勘弁してくれというほど、助けてくれと悲鳴を上げたくなるほど知っていることでしょうが、残念ながら社会にはこういう「ペテン師」(鳩山由紀夫元首相命名)の言葉を真に受けて、なるほどそうだったのかと信じる人も少なからずいますね。

  なので、今後も折りに触れて、菅氏が事実を歪め、あるいは180度転回させて「こんなに立派で素晴らしかった俺様」的な自画像を描くのに異を唱え続けなければならないようです。やれやれ、であります。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(23)  |  トラックバック(13)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2754271

コメント(23)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/07/12 17:48

Commented by Bero さん

こんにちは。

単なる楽観的予測と言われるかも知れませんが、私はこの人、次の選挙には「やるべきことはやったっから潔く…」とか、「一定の成果は出したが今の民主党はおかしくなった…」とか最後に「後足で砂」して出ない=引退するんじゃないかと思うのですがどうでしょうね。

その際、「勇退する」とか自分で言っちゃいそうですね。

 
 

2012/07/12 18:28

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 菅氏は過去の己の言動についてまともに覚えていやしません...

福一事故対応だけでもこの体たらくですからね。
自らコメント拒否のブログで作文し始めたと言う事は、恐らく昨年の四月辺りに「私の行動はいずれ歴史が評価する」と豪語した事も既に忘れてるのでしょう。 後世史料として使用される公式報告書で「被害拡大の主要因にして対応作業における最大の障害物」 と評価されたのですからね♪

例の東電乗り込み騒動に関して映像公開の話が出てますが、本当に編集無しのモノが公開されるのかなぁ...

 
 

2012/07/12 19:14

Commented by nihonhanihon さん

覚えていないというより改変して記憶するんですよね。
阿比留さんが質問を受け付けてもらえなくなったあの日の記者会見からもそれは明白です。

 
 

2012/07/12 19:18

Commented by izayukan1950 さん

韓流から 嫌韓=嫌菅になった原因は
 
尖閣から 福島原発のあと数日後に見た週刊誌の記事
 
官邸の無用な介入 このこと周りの方々にいくら言っても聞いてもらえず

阿比留氏のことも知らずに過ごしていました

昨年 新聞各社は嫌菅の釈明記事を 掲載と言うより記載してました。
特に2面も載せられた新聞社もあられた 嫌菅倍増どころか10倍増
それプラス拉致容疑者の家族の所属団体への寄付 嫌菅100倍増



 
 

2012/07/12 19:26

Commented by watch1938haruo さん

阿比留様、この作業、情けないやら虫酸が走るようなことだと思いますが、大切な作業であると思っています。敬意を表します。

 私としては時としてこの男、どこから飛んできたのかと思ったりします。この国のあり様が如何に戦後体制が敷かれたことによる要因が大きいにしても、それでも、このような男がこの国の文化の中で育まれたとはとても思えません。このようなことを黙認するのは現在に生きるものとしての責任放棄です。

 
 

2012/07/12 19:59

Commented by 伊佐柳若人 さん

何かの利益を求めて頻繁に嘘をつくのは、反社会性人格障害というそうですね。

基本的には、自分に自信が無く、人から何か言われると、自分が攻撃されているとして、本能的に嘘をつく。

勿論、場当たり式なので、過去の言動とは整合性がない。

よって、アレを問い詰めるのは徒労かもしれない。

また、アレを評価するのは、よほどの特殊能力なのかもしれない。

 
 

2012/07/12 20:31

Commented by kinny さん

>「あなたに記憶が確かだったことなどあっただろうか」

菅直人はヒステリーじゃないかなあ。
良し悪しは別にして、どうにも男らしさがないね。

というより、男女の悲しい性だけを凝縮したような人だ。

 
 

2012/07/12 20:34

Commented by abusan123 さん

ったくロッキード事件かよ!!と。

「記憶に御座いません。」

灰色高官の常套手段ですな(^_^メ)(^_^メ)(^_^メ)
更なる厳しい追及が必要です。

 
 

2012/07/12 20:45

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

既に、頭が狂った責任逃れの与太者、最低のクズ野郎!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2012/07/12 21:01

Commented by iza さん

イラ菅直人デタラメ民主党政権
次期解散総選挙で民主党壊滅必至‼

 
 

2012/07/12 21:06

Commented by akizuki さん

ルーもそうですが、「皆から支持される、自分で考えた素晴らしき自分像」があり、都合の悪い事は、記憶から消され、素晴らしき自分像によって上書きされるのでしょう。

それを他人から見ると、実際の現実とまるで整合性のない話になり齟齬をきたすのでしょう。虚言癖という一種の病気?なのかもしれませんが、本人からすれば嘘をいっている意識もないのでしょうね?これじゃ対話が成り立つ訳がありません。何時までたっても平行線です。

一般人は、彼らの自画像なんて関心がないので、実際に言ったこと、行動したことで判断するのが当然。良い評価なんてできません。

まあ、ビデオの公開を待ちましょう。
元佐賀大学長のいう「突然激高して、日本語かどうかも聞き取れない言葉で延々と・・・」をみましょう。 多分 都合よく編集される可能性が高いでしょうが。

 
 

2012/07/12 22:24

Commented by iza0730 さん

こんばんは
アホ菅に関してはまさに「やれやれ」ですね。全くこんな輩が我が国の総理大臣だったとはね・・・。彼の立ち位置として現状最も相応しいのは「刑事被告人」でしょうな。

 
 

2012/07/12 23:10

Commented by e-ethos2011 さん


『記憶は嘘をつく』という本があります。
その題名どおり、記憶は本人に都合良く再構成されます。
それによって心理的負担を軽減しようとするものです。

ましてや、自責の念が全くない人間、すなわち「他責」に走る人間には顕著です。
まさに、その典型例がアレです。

 
 

2012/07/13 05:46

Commented by darakuda さん

領収書マダ~(・・?

アメちゃんの

支援拒否の

見解も合わせて

ききたいお^m^

 
 

2012/07/13 07:15

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

菅がブログで事故の責任は事故前の担当者にあって、
自分には責任はないと語った件、記事で読みましたが、
事故調でのときから、事故当時責任者だったものとしてお詫びする、
だなんて、自分には責任はないと恥ずかしげもなく述べてましたからね。

よくぞこんなのを総理大臣なんぞに就けていたモノだと思いますが、
それが日本という国であり、国民なんだからしようがない。
自業自得ですね。

まあとにかく、今さら必死こいて他人の責任探しせざるをえない程に、
相当にあせりまくっているということでしょうね。

何と言おうが、民主党自体が、
安全を第一に国民の理解を得ながら着実に進める
というマニフェストを実行している最中の出来事なんですから。

深刻事故の訓練も自分でやった後なんですから。

経産省やら保安員やら東電やらの責任がいかに重くても、
それを超えてまぎれもなく菅が第一の直接責任を負っています。

お前らだめだ、おれがやる、
やっぱりううまくいかなかったが、悪いのはお前らだ。

平成のソーリデージンはサラリーマンより気楽な家業のようで。

 
 

2012/07/13 10:16

Commented by 伊佐柳若人 さん

東電株価は大暴落といっていいのでしょうね、現在137円か。
150円の時、東電免責という噂で、十倍になる?ってんで、証券会社に行って買いたいと言ったら、「絶対に買うな」と怒られた。

アレにも責任あるかな。

全日空勧められたけど、わし、飛行機乗らないから、みずほFG買った。

オスプレイ、尖閣に配備すれば、株価上がるんじゃないかな。

 
 

2012/07/13 11:09

Commented by watch1938haruo さん

阿比留様、本エントリのテーマとは全然別になって恐縮ですが、今問題になっている大津市での中学の自殺についてです。いじめは程度の差こそあれどこでもあるとされています。そしていじめを受ける側(生徒とその家庭)にも一般的に言って問題があるとされています。

 さて、今回の件について地元紙(中日)と産経(ipad)の関連記事と主張に目を通しました。中日ではその記事が教員と市教委が目立つばかりで肝心かなめの学校の校長・教頭が学校運営の責任者として機能していたどうか、また現に機能しているかどうかの姿は見えません。

 警察が入るまでの異常事態になっていますが、産経では県教委を飛び越えて文科省が職員を派遣する事態といい、同省幹部は「学校や教委は当事者能力が欠けている。混乱をとどめる必要がある」と語ったと報じています。

 このことについてですが、阿比留様は日教組問題に明るいだけに、そうはいうものの今の立場からは直ぐにはコメントはできないことは承知していますが、今回の問題の根っこには大津市を取り巻く日教組の組織体制からきているのか、あるいは単なる学校現場組織の弛緩からきているのか、の見解を機会を見て伺えたらと思います。

 何故なら、比較的最近の本ブログで戦後の日本のGHQ体制(憲法は別にして)の申し子の最たるものは日教組と自治労にあると述べておられました。これは誠にむべなるかなと思うのです。

 これは今の民主党政権を構成している(いたを含めて)あの鳩山まやかし、異文化で育ったとしか思えない管のうと、つい最近の国会の委員会でも見られる枝野何某のあの傲慢な立ち振る舞い、などに出ているように思えます。この枝野何某については私など人を見るなかったせいか政治家として登場した当時は新鮮な若手かと思ったのですが、いまではとんでもない噴飯者という感じです。

 これらの人間に共通しているのは日本文化の根底をなす恥を知らないことです。最後に蛇足ですが、以前、阿比留様が枝野何某かが極左組織に関係したことを追及されていたことを、おやっと、思ったのですが、要はこの男も何でもありということです。このことが今になってよく分かりました。


 
 

2012/07/13 11:53

Commented by e-ethos2011 さん

To watch1938haruoさん

ご発言についてですが、

>いじめは程度の差こそあれどこでもあるとされています。そしていじめを受ける側(生徒とその家庭)にも一般的に言って問題があるとされています。

いじめは、どこにでもあると思います。この点については同感するものです。

しかし、

「いじめられる側にも一般的に言って問題があるとされています。」
この発言は不適切です。

全く問題がないのに、いじめを受けている子も多いのが実態です。
また、仮初めにも、問題があったとしても、いじめられてよいわけがありません。

言葉尻を捉えた非難のように感じられるかもしれませんが、軽率な発言だと思います。

 
 

2012/07/13 13:13

Commented by garagarapon さん

e-ethos2011さんに全く同感

watch1938haruoさん
自らも、「さて、」とお書きになっているとおり、
1つ目の段落はそれ以降の段落の内容からは全くと
いいほど不要な内容ですよね。
あなたのおっしゃりたいところは実はこの部分では
ないのですか?
そして、あなたは今回の件に関し、加害者(いじめた
側)を擁護しているようですね。

 
 

2012/07/13 13:55

Commented by watch1938haruo さん

e-ethos20011様、ご指摘の「いじられる側にも一般的に言って問題があるとされています」は確かに言葉たらずだったかと思います。「いじられる側にも全く問題なしとはしない」というのが私のより正確なニュアンスでしょうか。さらに敢えて言えば「全く問題がないのに、いじめを受ける場合も多いかもしれません。弱いものいじめの場合のように。」

 とはいえ、いじめがあった時(初期の段階から)にこのことをこどもが家庭で話し、それを家庭がこれを包む込みことやカバーすれば、当該生徒の心にも余裕ができいじめ問題は軽減あるいは解消されるということを、専門家の話で聞いた記憶があります。私はこのことの専門家ではありませんが、一般に弱い子がいじめに遭うと思われるからです。

 20年余も前になりますが、私の子(男)ども中学一年のときに(単独の)いじめに遭いこれに対抗する形で殴り返したところ、相手にかなりのけがをさせたとの報を旅先で聞き、とって返して親として学校に出向き担当の先生に迷惑をかけたことを詫びるとともに、相手宅の親にも詫びに出向きました。

 この時の先生の対応として怪我をした生徒側にも非があったことを認識しておられたこと、さらには相手側の母親にもお会いしてお詫びしたところ自分の息子にも落ち度があったことを認めるとともに、後に尾を引くような怪我ではなかったことを、事の是非は別として当事者の一人として、胸をなでおろした次第です。このように事の初期の段階に最善を尽くせば大事にならずに済むということを私は言いたいのです。

 
 

2012/07/13 15:07

Commented by iza1824 さん

阿比留 さん、

確か、小沢グループが消費税法案反対票投じたあの日、鳩山氏の右隣で眠りこけている「管」を、TVカメラが写していましたが、この男の人間性を写し出していた秀逸(醜悪?)な写真でした。

 
 

2012/07/13 18:05

Commented by atoms3001 さん

阿比留さん、おつかれさま

 希代の奸智にたけたアレの頭脳構造は、四六時中、自己弁護と責任逃れのために、あるいは甘い汁を吸うために、その場その場で思いつくことを口にする仕組になっているのだと思います。
 
 それ故、健康な普通の日本人ならば、理路整然とした、納得の行く記憶を持っていられるのですが、場当たりの発言とパフォーマンスが優先するアレには、筋の通った記憶が持てないのです。

 恐らく、アレ自身、「あの時」「あの場で」、自分が何を語ったか、何をやったか、思い出せないのではないか、そして、このことは実は当人が一番感じていることだろうとも思います。

 是が非でもこの男を国会の証人喚問に引きずり出し、この人間の言い逃れ、すり替え、責任逃れ、自己防衛のための他者攻撃、虚言妄言などの卑劣を暴き、国民の目前できっちりと責任を取らせ、断罪させたいものです。

 残念ながら、こんな悪者をまだ支持している人や勢力があるということもお聞きしました。産経以外の新聞、テレビの偏向報道にも日々怒りを覚えています。
 そんな中ですから、アレを追及する側の努力と、精力も尋常なものではないことは承知しております。

 が、どうか、無責任な、売国的な、保身に汲々とした民主党政治を一日も早く終息させるためにも、容赦は無用だと考えます。
 最後まで応援していきます。

 
 

2012/07/13 18:05

Commented by inkyo さん

こんばんは。

 2012.1.24の記事が《昨年3月11日の東日本大震災に伴う大津波で被災し、炉心溶融へと発展した福島第1原子力発電所の事故への対応をめぐり、その中心となった政府の原子力災害対策本部の議事録が作成されていなかった。事務局を務める経済産業省原子力安全・保安院が23日、明らかにした。》

 当時の最高責任者が《「記憶が確かなうちに、事故当時首相であった私自身の言葉で自己について書き残すことが、二度と同様の事故を起こさないためにも必要と考えた]》と言ってもすでに手遅れ、彼の言い分だけでは誰も納得しません。

 
 
トラックバック(13)

2012/07/16 12:27

【世界は腹黒い】 ヒラリーも土井たか子並みか? [神さびる(荘厳で神秘的である)国…]

 

米国下院 慰安婦決議 撤廃 ホワイトハウス請願 署名協力お願いします! 《目標7月22日まで25000署名以上》 請願署名はこちら http://wh.gov/lBwa ≪ 緊急情報 ≫  (7/12 7:30) クリントン米国務長官 「慰安婦は強…

 

2012/07/13 20:57

小沢さんの新党発足声明検証 [普通のおっさんの溜め息]

 

・具体案が見えない新党の政策・オリーブの木は実るのか・小沢G離党をチャンスに民主党の体制強化へ 小沢一郎氏の新党結党大会と記者会見での発言要旨 【結党の趣旨】「国民の生活が第一」は、3年前に民主党が…

 

2012/07/13 19:43

このブログエントリーもご紹介します。 [nihonの雑記帳(仮題)]

 

ご紹介しますのでご一読下さい。 http://kinny.iza.ne.jp/blog/entry/2754971/ (kinnyさんのブログ)

 

2012/07/13 18:47

学生抗議行動が燃えさかる中国各地 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

軍の血の弾圧も人民武装警察(第二軍)の催涙ガスも懼れるな   大量の学生が参加の抗議行動を「起義」ではなく「勇義」を位置づけた  月初来、四川省徳陽市シーファンで起きている「暴動」は従来のそれ...

 

2012/07/13 16:37

少子化は自虐史観に関連性あり!?〜 日独伊 敗戦三国のみが異常な少子化傾向 [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 厚生労働省の推計によると、50年後の2061年の日本の人口は約8300万人。1億人を割るのは2046年とされてます(国立社会保障・人口問題研究所。出生率、死亡率が変動しない場…

 

2012/07/13 13:35

コメコメ@みっつのブログ [木霊の宿る町]

 

★先月頂いたコメントへのコメントを書こうと思いながら時間がたってしまいました。その後頂いたコメントとあわせてコメントします。みっつ一緒にまとめるのは乱暴かもしれませんが、いずれも米国、沖縄がからんでい…

 

2012/07/13 11:50

いじめ担任教師が鼻歌「んふぅふぅ~♪」  [愛国画報 from LA]

 

いじめ自殺(他殺?)事件について今日も書く。警察の捜査結果を待つべきとは思うが、頭に血が上って書かずにはいられない。 問題の担任教師に取材を試みた写真週刊誌がこんな記事を載せた。 ーーーーーーーーーーー…

 

2012/07/13 06:21

沖縄基地から・・北朝鮮平城へ1時間 米軍追い出しの裏側に日教組と朝鮮朝総連  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

昨日頂いた読者の声です。ご参照ください。 沖縄米軍がグアムまで後退すれば、韓国は奇襲攻撃で100%落とせると豪語する北朝鮮 平城へ1時間、沖縄米軍を排除しろ!北朝鮮工作員活動が活発化・・・...

 

2012/07/13 05:49

【通信】むしろこれからが正念場のソフトバンク プラチナバンドのカラクリ 知らないと損をする携帯電話の [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

“携帯電話のつながりやすさの決め手”と言われる「周波数」。最近では、ソフトバンクが「プラチナバンド」(携帯無線通信に最適とされる周波数帯域)でのサービスを開始することが話題になっているが、今後、キャリ…

 

2012/07/13 05:24

小沢一郎一座の最後の曲芸 [加藤賢治の政治評論]

 

小沢一郎が、7月11日に遂に新党を結成した。これで4度目だという。私には、 小沢一郎一座 という 旅回りの曲芸団が最後の巡業に出発したように感じられて仕方がない。当人たちは、民主党という泥船から救命ボー…

 

2012/07/12 23:17

【国会事故調報告書】菅氏の認識と違うのなら国会は証人喚問で真相解明を [平凡な食卓での会話。]

 

福島県では、放射線の影響による健康被害は確認されていませんが、避難オペレーションの混乱によって、多くの犠牲者が出ています。

 

2012/07/12 22:41

?全面撤退?に関するバ菅さんの発言の変化について。 [わたしのお気に入りたち]

 

東京電力の最終報告書、全部合わせると少なくとも500ページ()以上もの分量なので、全てを熟読はできませんが、初動対応にあたる部分はじっくり読むつもりです。東電が、全ての情報を公表しているのかは疑問です…

 

2012/07/12 18:39

中共の日本侵略の手口とそれを誘い入れる日本の政局 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

中共の日本侵略の手口とそれを誘い入れる日本の政局」    No.757 平成24年 7月12日(木)  尖閣を「点」としてだけで観ていてはならない。  東シナ海から南シナ海にわたる南北の海洋と東シナ海から...