<< 2012年07月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

世に流布される「陰謀論」とステレオタイプについて

2012/07/13 22:00

 

 

 本日はちょっと、日ごろ思う疑問点について率直に記してみたいと思います。もとより愚にもつかない与太話であり、読んでいただいても特に新しい情報も役に立つ実用性もありませんので、あしからずご了承ください。

 さて、私のような生まれついての愚者には、世の中よく分からないこと、納得のいかないことばかりであるのはいつものことなのですが、その中でもこのところ、雑誌やネット上でよく見るある「陰謀論」について少し感想を述べます。

 それは、一つは「国民の声が第一」の小沢一郎氏について何か批判的なことや皮肉を書くと、すぐバックには小沢氏を陥れたい検察や霞が関の意向があり、その代弁をしているのだろうと言われることです。

 でも、少なくとも私は、検察の捜査が始まるずっと以前から小沢氏の脱法的な政治とカネの問題は看過できないし、その政策はデタラメでふらふらしているし、人間性にも甚だ疑問があると書いてきました。検察も霞が関も何の関係もありません。というか、私も仕事柄、さまざまな省庁の官僚と接触してきましたが、小沢氏が話題になったことなどほとんどありません。

 話題になったとしても、「小沢氏が自民党を離党する際、竹下派の金庫からごっそりカネを持ち出したという話は、野中広務さんによると事実らしい」であるとか、まあそんな類のゴシップ話程度です。

 またもう一つは、菅直人前首相が脱原発を主張し出してから、原子力ムラの資金を背景にマスコミが菅批判を始めたというものです。ですが、私が菅氏を同じ天を戴きたくないほど許せない、首相失格だと考え、そうした批判を書き始めたのは沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件での国民を欺いた拙劣かつ卑怯極まる対応を見てからの話です。

 当然、原発事故をめぐる信じられないような、というか、どれだけ実態を書いても読者の良識・常識が邪魔をしてそのまま信じてもらえないほどひどい対応についても心底憤り、アレコレ書いてきましたが、別に脱原発路線だから批判しているわけでも何でもありません。

 菅氏に関しては、多くの官僚から明瞭かつ具体的に、場面も含めて批判、悪口、罵詈雑言という形をとった「正論」を聞きましたが、それは個人的な被害にあった人、とんでもない場面を目撃した人、外国に大恥をかいた人……たちの経験談であり、これも原発利権がどうのこうのという話と結びつくとは、ちょっと考えにくいものです。

 まして現在は、反原発派の人を中心に、「菅氏は反原発だ」→「反原発は正しい」→「ゆえに菅氏も正しい」といった、何の根拠もない三段論法がまかり通っているように感じています。

 私自身はかつて科学の進歩と明るい未来の象徴であった鉄腕アトムや妹のウランが、どうしてそこまで恐怖の対象となるのかは理解できないところもありますが、反原発も一つの考え方だとして尊重するつもりです。でも、それと菅氏の原発対応を肯定することは本来、全く別次元の話だと思うのです。

 あえて仮定の話をすれば、検察の捜査が仮になかったとしても、私はずっと小沢氏の政治家としてのあり方について批判や疑問をはさみ続けていたでしょうし、原発事故がなくても菅氏のことは「アレ」と呼んで糾弾し続けたことでしょう。

 また、私がこの両者について何か書くと、私の文章の拙劣さも反省しなければならないにしても、すぐ「私怨からだ」「恐怖しているのだろう」と指摘されることも心外というか、不思議でなりません。

 もちろん、私は事実、この2人のことを好きではありませんが、個人的に恨みを持つような関係ではありません。別に私の財産(そんなもの、ローンが沢山残ったマンションぐらいしかありません)を奪われたわけでもないし、何か執拗に嫌がらせやいじめを受けたというわけでもないわけですし。

 私はただただ、この人たちは日本にとって有害無益、というよりもっと危険な何かであると確信しているだけで、政治の表舞台から退場してくれればすぐ存在すら忘れることだろうと思います。というより、そもそも思い出したくも考えたくもないし。

 きょうは二つの例を挙げましたが、まことしやかに語られる「米中枢同時テロ陰謀論」をはじめ、あらゆる政治現象をすべて利権問題に結びつける「利権万能論」、民主党のおかしな点を指摘すると自民党支持者だと決め付ける「何でも二元論」等々、世の中に満ちあふれるステレオタイプと陳腐な決め付けに、本当にうんざりしています。

 そして、それに私も片隅にいるマスコミが意識してか無意識的にか荷担している場合もあるので、なおさら空しくなります。人間社会とは何か、人の意識とは何かと、そんな若き日にいろいろ悩んだことが、今も解決できないテーマとして目の前に立ちふさがっているのでした。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(30)

コメント(30)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/07/13 23:09

Commented by イド さん

小沢批判・菅批判は当たり前だと思います。
むしろ彼らを擁護する論調がおかしいと思いますね。

まあ1か0の二元論には与しませんが。
例えば、少なくとも民主・自民・公明談合に対する、小沢の消費税増税反対論だけは評価します。
菅は全てにおいて0以下のマイナス評価ですがね(^^;

 
 

2012/07/13 23:41

Commented by koku さん

阿比留さま

>「米中枢同時テロ陰謀論」をはじめ、あらゆる政治現象をすべて利権問題に結びつける「利権万能論」、民主党のおかしな点を指摘すると自民党支持者だと決め付ける「何でも二元論」等々

人間って生き物は、バカなんです。おまけに成功するより失敗してることのほうが多いのです。

 
 

2012/07/13 23:43

Commented by さすらいのえび一路 さん

「陰謀論」は楽は方へ、の一環としても考えられる。そう決め付けさえすればあとは考えなくても良い、という意味で。
やっかいなのはそれが流れとなると更にそれに乗れば楽となり、ステレオタイプ=紋切り型は「楽々」つまり、楽しいのだ(娯楽に近い)。
必要なのはそのような楽へと流されたオピニオンを切断する言説を書き続けていられるかどうか(耐久レース)。
それに伴う苦難を選択出来る度量。
書く核心に確信があることは言うまでもない、が……。

 
 

2012/07/14 00:01

Commented by えんじゅ さん

こんばんは
阿比留さんの感性は正しく政治家を見ています。
これからも批判、糾弾を続けていただきたいと思います。
阿比留さんの文章には客観性と大変な自制心を感じています。
私などは感情にされ、自分を失って行くのがわかります。
時々コメントがとんでもない状態になったり、紙に書く時と人の行動は違ってしまうようですね。
阿比留さんの対応に見習って行けたらと思います。
いつも私事になってすみません。
らくらくホンに前首相の漢字が出なくて…

 
 

2012/07/14 00:06

Commented by yusoma さん

イドさん
>小沢の消費税増税反対論だけは評価しますが
 ネットでは、消費税増税反対姿勢を以て小沢支持根拠にする人が多いようですね。消費税増税反対、TPP、反原発、平和で民主的な 等々お花畑的政策を唱えてさへいれば、信用おけない人間でも支持するんですか。
 安っぽい釣りえさで簡単に釣られるんですねエ・・・ 政権交代選挙のように。

 
 

2012/07/14 00:33

Commented by yusoma さん

阿比留様

「小沢夫人書簡に関する」

文春記事   ---------- A国陰謀
文春記事言及  ---------- 産経にしか及ばないA国の影響力
文春記事無視  ---------- 大半の新聞社へのO氏支持勢力(国)の陰謀
文春記事追認  ---------- 大方の世論

他国機関による陰謀の有無にかかわらず、一連の経過を見ると、私には“文春記事無視”が最も罪多き陰謀であるように思います。

 
 

2012/07/14 01:04

Commented by 悪心影 さん

こんばんはです

極端から極端に走る2元論や
なんでもかんでも一まとめにしてしまう一括論、
話をスライドしていって関連づけてしまう三段論法
何かしら議論になるとこういったことを声高に主張する人達が出てきますね。

自分はこれはわざとやってるんじゃないかと思っています。
論点ずらしや水掛け論に持ち込むことで
結論を出させない、原因追求をかわす、責任のありかを有耶無耶にする。
前向きで建設的な議論が、責任のなすり合いの子供の喧嘩へと変わってしまうわけです。

そうなることで得をするのは一体誰でしょうか?
…って、これも陰謀論ですね。

 
 

2012/07/14 06:43

Commented by nihonhanihon さん

私もうんざりしています。
国政について・地方行政について・外交について・・・面白い切り口からの風刺や揶揄は十分読めるのですが、ウルトラD級の跳躍論理を長々と見せられると、大概にしてほしいと思ったりします。
それと、阿比留さんの菅直人氏への心証は、首相就任以前からの永田町でのご取材の中で積もり積もってきたものも反映されているものと私は認識しております。
したがって、とてもではないですが、電力会社の差し金で急に反菅キャンペーンを張ったものではないと解釈しております。

 
 

2012/07/14 06:47

Commented by 伊佐柳若人 さん

マスコミは二分させた言論をコントロールしながら、自らの主張する方向へ世論を誘導する。とか言われる、その時は何を報道し、何を報道しないか、報道するときはどの様に報道するか、特にテレビはどの様に見せるかで世論を誘導、操作すると、観られていると思います。

陰謀論は、例えば森ゆう子なども、陰謀論だしていますよね。この前見たのは、ロックフェラーとロスチャイルドの陰謀が、小沢問題であるとか?????

原発は、石油業界と原子力産業の陰謀合戦が裏にある?????

情報もネットなどの普及で、どんどん個人レベルの交流になってきている。
これからは、これらの個人のつながりが、国内問題に大きくかかわり、国際問題にまで影響を与えると思います。

その個人には二種類あって、例えば「他人の不幸を、悲しむ人と、喜ぶ人がいる」といわれ、それぞれに、物事に関する感じ方が違う。

我々は、自分たちの価値観を述べるだけであるが、発する場が一番重要である。


 
 

2012/07/14 07:34

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

 今朝の産経抄で、今回の大雨で気象庁が「これまで経験したことのない大雨」という予報を出したことを引いて、大震災時の津波警報の反省に立ったものであろうと、それにつけても震災時の対応の責任は自分にはほとんどないという菅の恥知らずなことよ、と罵倒していました。

 これに関連して陰謀論を一つ。

 大震災発生時の津波予測は、確か最初は50センチで出されたと記憶してます。最初、自分でもたいしたことねぇな、と思った記憶があります。すぐに撤回され大騒ぎにはなりましたが。

 ただ私は都内在住なので津波は気にしてないですが、東北沿岸の人々はどうだったでしょうか。たいしたことねぇな、と逃げ遅れた人も私は少なからずいると思います。というか数千数万単位じゃないかと。ただそういう人は今はこの世にいませんから、ひどい、訴えてやる、と騒ぐ人はいません。

 気象庁も、行政府の長も本当はやばい、と思っているのではないでしょうか。それをしたNHKも。だから訴えるべき人々が死んでいるのをいいことに、何もなかったかのように一切このことは問題にせず、ことさら東電バッシングにまい進しているのではないでしょうか。

 震災1年の日でしたか。NHKニュースが、これまでを反省して、津波警報などの際は大事だと伝えるために強い大きな声で伝えるようにする、と伝えていました。そんなことではなくて、それでいくら死んだと見積もられるのか、それを検証しろよ、そらぞらしい、反省しているぞというただの証拠つくりだろ、と思いながら見たものでした。

 政府にとっても、気象庁の失態は民間の東電よりもなお責任が重くなりますからね。死者の数など関係ない、原子力こそが悪玉で、東電こそが悪玉だとしておけばよい。というかそうするしかなかった。

 陰謀論であっても、私のこの見立てはほぼ間違いないと思っています。

 
 

2012/07/14 08:53

Commented by 小宝 さん

お疲れ様一言です。

記者と言っても普通のサラリーマンなので、まして、阿比留さんが大勢なイザファン、またイザ外のファンの期待が過酷に期待を背負っていることもあり、大変だろう。


但し、気にするほどでもありません。

小沢ジジ(ジジのイメージはずっとないね)だって、脱法的な政治とカネ問題等沢山な重荷を背負いながら、粘り強く生きているのでしょう。


それこそ生きがいなんだろう。この空しすぎる島にそういう生きがいがなければ、生きることが出来ないだろう。

 
 

2012/07/14 09:44

Commented by abusan123 さん

確かに阿比留さんにとって菅、小沢は「政治的に好ましからぬ人物」
で有る事だけは確かで、朝日新聞記者とか日刊ゲンダイの物書き
達からみれば言い方記事の書き方が変わると言う性質のもの
でしょうね。それは個性の範疇に入ります( ̄ー ̄)ニヤリ
勿論、新聞社の性質の違いであるのは言うまでも有りません。

産経新聞読者には阿比留さんの意見に賛成の人が殆ど
ですし、私もこの二人は好ましからぬ人物であります(^_^メ)

阿比留さんに限らずこの二人は政界からとっとと出て行け!!
ってな主張が少なくないでしょうねぇ。自己チュー的な
人物にだれが政治を任せられるのかと( ゚д゚)、ペッ

 
 

2012/07/14 11:01

Commented by ichi さん

何でも二元論は日本には馴染まない。一神教の洗脳、つまりGHQの洗脳によって多神教の日本の思想が狂ってきたのでしょう。

 
 

2012/07/14 11:07

Commented by ichi さん

阿比留さんのご懸念事項は日本国が戦後ずっと洗脳され続けてきた結果、醸し出されたことなのでしょう。それを払拭するためにはどうすれば良いか日本人が考え始めたことなのかもしれません。
 私は、日本国憲法に行き着きます。日本国憲法破棄です。

 
 

2012/07/14 11:43

Commented by watch1938haruo さん

阿比留様、時々披露される読書遍歴にはとてもついてはいけませんが、ここで述懐されている心情についてはよく分かりますし、素直に受け止めています。

 唯我独尊には問題がありますが、右顧左眄することなく、少なくとも自らが真実と思うところを率直に同時代人に語っていくことは大切なことです。

 語るに当たってはきちんと事実関係を調べそれを的確に表現するという作業には相当のエネルギーを要すると思います。真実を語ると言っても自分の意見を述べることは能力と勇気のいることです。それだけに時として疲れることもあるでしょう。

 が、私には阿比留さんはこのことができる人のように思えます。どうぞ、ご自愛下さい。私は戦前の生まれで能力は別として多少人生経験を積んでいると思いますが、自分に突き付けられた問題から逃げることはかえって疲労をためることにもなると思いますので、この辺の兼ね合いを取りながら、持てる能力を生かしていただくように祈念しています。For Japan!

 
 

2012/07/14 11:44

Commented by inkyo さん

こんにちは。

 《バックには小沢氏を陥れたい検察や霞が関の意向があり、その代弁をしているのだろうと言われることです。》

 ・・自民党政権時民主党の鳩山氏が、《政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。》と言ってましたが民主党政権になるとすべて検察や官僚等に責任転嫁、おかしな風潮です。

 小沢氏やその周辺も土地購入原資4億円の出所など大した問題ではない、そんなことより国民の生活が第一。と言っているのでしょう。

 
 

2012/07/14 12:14

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 何の根拠もない三段論法がまかり通っている...

菅擁護も小沢支持も...そもそも民主党擁護自体も大手マスメディアや提灯持ちの雑誌経由で「陰謀論」を基に為される場合がここ数年続いてますからね。

むしろ問題の起因~推移の検証、そして具体的な対処対策(案)の評価といった丁寧な調査に基づく政治報道と言うものが絶滅危惧種となってる現状が最も「陰謀論」の対象として適当なのでは?(笑)

"関数"はアルゴリズムを表面化せずにその使用者に対して値を返すように作られてます。 恣意的に設定されたパラメータに対し作成者の期待通りの値を返す"関数"のアルゴリズムが即ち「陰謀論」と考えれば適当かなと...
やたらと陰謀論を説く論客なんて、所詮その聴衆を白痴扱いしてるに過ぎませんよ。 その論拠が薄弱な部分を衝くと、指摘した人に対し補完説明も対話すらもせずにレッテル貼りと人格攻撃に走る輩の多い事...なんか"ネットワークビジネス(笑)"と似てますな♪

それでいて明確な敵対的工作活動...特に中共や朝鮮半島からの...に関しては陰謀論者は黙認...顕在化した事実は覆い隠しようも無いから、敵対行動を受けた側に原因がある!とか難癖つけて又新しい陰謀論を創作する場合が多い様に思えます。 まあ保守系とされる側にもそういう人は居ますけどね。

 
 

2012/07/14 12:21

Commented by iza さん

クロスケ小沢一郎、イラ菅直人
共に民主党社民党ヘ移籍がお似合いだ。
宇宙鳩山由紀夫社民党ヘ移籍を!
連合の支持票が得られるぞ⁈

 
 

2012/07/14 12:26

Commented by 伊佐柳若人 さん

あくまでも、一般論ですが。

情報を家業とするもの、マスメディアは勿論情報は営業です。
明治政府は官報を普及させるため、新聞を奨励しましたが、一方では官に批判的を意見を規制しようとしました。

昔から、マスと個人の問題はありました、現代は例えば、アルカーイダと言うのは、どこの国にも属さない団体ですよね、これは、NGOと超大国アメリカとの戦争ですよね。

ここに、コメントする人達は自分の意見を持っている人達ですね。
個人は今では多くの情報を得ますが、その断片を集めてどの様に判断しても、アレは犯罪者です。アレを評価するのは、何かを省いてるか、捻じ曲げているかです。

産経新聞の役目は、情報を総合的に判断出来る資料を読者に提供すること、と思います。

書いてるときりが無いので終わります。
乱筆乱文お許しください。

 
 

2012/07/14 12:38

Commented by kinny さん

> 人間社会とは何か、人の意識とは何かと、そんな若き日にいろいろ悩んだことが、今も解決できないテーマとして目の前に立ちふさがっているのでした。

超人を語ったドストエフスキーがしばしば
「意識は病気である」
と定義しているよね。人間の意識は本当に病気だと思う。
「おかしな男の夢」に自然人としての意識が提示されていて、では食されないリンゴの地球が存在し得るのか、といえば、そんなことはけしてない、という絶望的な結論と、それでも人は、理想世界への道を説かなければならないという救いに根ざした結論とが交錯している。

カンタンじゃないよ(笑)そこへ本物の陰謀が紛れてくるわけだから
シナ製も、陰謀だけはタフだね

 
 

2012/07/14 13:17

Commented by 八目山人 さん

地震兵器や911自作自演は笑って済ませます。
分からないのが、小沢氏などは、もし今でも自民党のトップだったら安倍さんに劣らず非難の嵐と思えるのに、松尾たかしや小沢遼子が此れ以上無いくらい持ち上げていることです。
此れは何の陰謀?

そういえば櫻井よしこ氏や杉浦正章氏が、野田首相を持ち上げています。ド~シテ。
http://blog.kajika.net/?eid=1001087

 
 

2012/07/14 14:12

Commented by 1208harata さん

小沢氏に批判的な記事を書けば、小沢氏を陥れようとする霞ヶ関や検察の意向による陰謀と宣伝するのは、国民のために、霞ヶ関や官僚、検察等と戦い、その利権構造を破壊する、正義の味方としての、小沢一郎とその一味のイメージアップを図り国民の関心を向け、選挙に有利に働かせようとする意味があるのでしょう。これも陰謀と言えば陰謀と言えるのですが、余りにも低次元で、大多数の国民はそれに乗っかるような、愚か者ではありません。
3年前の総選挙では民主党に投票し、政権交代をさせましたが、その結果がどうであったか、多くの国民は身に染みて経験しました。小沢一派や民主党の選挙屋や政治屋が、いかに甘い言葉を囁いて、選挙を有利に導こうとしても、もはや、それに騙される国民はほとんどいないでしょう。「真言は美ならず、美言は真ならず」国民が選挙に対して、国家の衰退と混乱と言う、多大な犠牲と引き換えに、学んだことです。霞ヶ関の官僚制度によって生み出された公共工事を巡る利権構造に、どっぷりと、浸かって散々甘い汁を吸いまくって、蓄財の限りを尽くした小沢一郎が、国民の関心を少しでも、取り戻すつもりがあるのなら、まず土地購入に使った4億円の出所を明確な資料をもって、国民に説明し、その疑念を解くところから始まるでしょう。阿比留記者のプログは良く読んでいますが、非常に共感できる内容が多く、政界の真実を知る上で、価値のあるものだと思っています。阿比留さんは著名な政治記者ですから、その記事に対する影響力は大きく、雑音も含めて色々な声が響いて来ますが、それに惑わされずに、鋭く耳を澄ませて、私のように一般の国民の声や感情(それは聞き取り難いものかも知れませんが)により敏感になって、その心に響くような記事を今後も書いていただきたいと思います。私は阿比留さんは、それに十分答えているのではないかと思います。

 
 

2012/07/14 16:35

Commented by yuurimorucot さん

小沢一郎、菅直人、 こんな人間を擁護する人って、正当な理由を示せないから反対派を陰謀論で攻撃するしかないんでしょうね、 たとえば勝谷誠彦って人間ね~~。あと、利権で頭がいっぱいの孫正義とか。

 
 

2012/07/14 17:42

Commented by hoisassa さん

検察はむしろ小沢を無罪にしたがってたというのが実際ですね。
再起訴したのは審査会で検察じゃないしね。
レコーダーで録音されて違法取り調べ認定されて小沢が無罪?になっちゃったんだし。あれは小沢を追求しない為の苦肉の策だね。
小沢は検察上層部の弱みを何か握っているか、利害が一致しているかのどちらかでしょう。

 
 

2012/07/14 18:20

Commented by rikopapa さん

阿比留記者
小沢氏のことは知りません。
しかし、私は特許の世界で弁理士をみてきました。
弁理士になるには、国家試験の弁理士試験に合格するか従来特許庁で審査業務に7年間従事すると資格が付与されました。
審査官は特許庁における日常業務で弁理士実務を覚えます。
一方、試験で資格取得した弁理士は試験勉強しかしておらず実務ができません。
したがって、実務ができない弁理士は特許技術者と称する補助者に実務を丸投げします。
アレは大学卒業後試験合格して弁理士になりました。
アレは総理大臣になって、弁理士時代に覚えた丸投げ手法を行いました。
例えば、国会答弁は仙谷氏、原発会見は枝野氏、小沢問題は岡田氏、原発処理は細野氏に丸投げです。電発事故当初、丸投げするためたくさん参与を任命し、たくさん会議を作りました。
アレの薬害エイズ問題も他人の手柄の横取りであったことは周知です。
実務ができない弁理士は、補助者の成果を横取りします。
史上最悪の原発事故時の首相がアレだったのは、人類滅亡の第一歩かもしれません。

 
 

2012/07/14 22:34

Commented by futhark さん

阿比留様。
 菅前首相が政治家失格であるとの指摘はもっともだと思います。
しかし、それでも菅直人は当選し続けると思います。私は菅と同じ選挙区に住む人間として、彼らの支持者たちを日常的に見ています。一時問題になった「市民の党」さえも活発に動いています。話題になったためか、以前より知名度が上がった感じで、所属する市議の周辺には大勢のギャラリーがいます。老若男女さまざまです。決して団塊の世代の運動ではありません。
 菅直人は政治家としては失格者でしょうが、運動家としては抜群の能力とカリスマを持ち続けています。彼独特の嗅覚があるように思えます。選挙区の武蔵野市は一見商業地と高級住宅街によって構成されているように見えますが、都営住宅や公団団地、公務員アパートも多くあります。菅の支持者の中心は集合住宅に住む住人たち、とりわけ公務員たちです。公務員が多く住んでいることを調べ上げ、自分の選挙区として武蔵野市を選んだ彼の能力はバカに出来ません。さらに、菅直人の選挙区ということから、わざわざ武蔵野市を目指して上京した人間も多くいます。彼の政治はこの選挙区においても左翼的市民運動そのものであり、地域に根ざすことを目標にはしていません。彼と連帯しているのは菅と同じように地方から流入した左翼思想を持った人間や公務員、教員たちです。確かに昔からの住人ではないため地域には本当の意味で根づいていない存在ですが、運動のイデオロギーを共有している集団ですので、その強さは計り知れません。菅の運動は滅びず、前進していると私は見ています。
 

 
 

2012/07/15 00:43

Commented by コミックカウボーイ さん

「神輿は軽くてパーがいい」氏がついに神輿となり、ルーピーやアレにも対立候補が立ち向かうでしょうから、
次の総選挙がウオッチャー最後の仕事かと思うと、やっとこの20年の停滞に終止符が打たれる解散総選挙が待ち遠しいものです。

 
 

2012/07/15 07:34

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

さてこの、今や陰謀論でしか弁護しようのない守銭奴政治家ですが、
「国民の生活より政治資金の管理」が信条ですので、
念願の新党を結成し政治資金好き放題管理の立場を得たからには、

①脱税騒動後にちったぁ反省したかと思いきや、んなわきゃない、
 今もマニフェストを遵守し莫大な子供手当て継続中の政治家との連携。

解散解散といいつつ政党補助金が入るまでしのぐ
 その後の選挙なら壊滅的敗北でもかまわない、
 というより自分ひとりだけ当選のほうがいい。

③さっさと解散されるのが一番困るが、
 解散解散といいつつ揺さぶりをかけつつ、
 実際の解散は政党助成金入金後になるように調整しつつ、
 万一望まないタイミングでの早々の選挙になっても、まあ、
 その場合でも数人は当選するだろうから、最悪それでもいいか

といったところが今後の戦略シナリオでしょうね。

オリーブの木

お笑いですね。
今度は腐ったオリーブの木ですか。

相変わらずの理念も何もないしょうもない浅知恵ですね。
マニフェスト遵守を訴えろ、っての。

子供手当て誰でも何人でも申告すれば即支給。
(いっそ一人10万円、あわてて戸籍取得した外国人が支持するぞ)
農家の戸別所得保障確実に実施。
(被災地大喜び、もう日本中誰も生産しなくなる)
朝鮮学校もさっさと無償化。
(日教組・公務員労組が断固支持する)
あと原発を着実に推進、アジア共同体創設、日米中三角形。
(尖閣は次の拝謁でお土産、中国が国家を挙げて支持してくれる!)

マニフェストを守れっての。
それでこんなマニフェストを支持する地域政党があるなら、
地域主権なんぞ断固反対!、道州制も大阪都も断固粉砕!側に回ってやるっての。

 
 

2012/07/15 13:17

Commented by gannbareojisan さん

菅直人!日本の憲政史上稀に見る最低最悪の総理大臣
政治家になりたくて市川房江さんに取り入り、最後は彼女を裏切り念願の目的を果たした。政治家に陰謀はつき物だが?全く小賢しい陰謀だった。

シナ共産党のコキントウの顔もまともに見られず、下を向いたままでメモを読むだけ、シナ共産党の前にひれ伏したとしか見えないトップ会談?この男の下賤さを見事に表した会談であった。

所詮、アレがやった事はカイワレ大根を食らった事だけだ。

いきなりの脱原発は朝鮮人の口車に載せられ日本の国土まで破壊する愚策であろう。…最もこの男は根っからの日本人ではないから愚策と言うよりは目的だったのだろう。その仕掛けが見事に花咲き、今や原発デモも寒流捏造ブームを上回る勢いだ。日本のB層を見事に扇動したものだよ。

しかし、この脱原発デモに参加したB層はこの暑さの中で大変だと思いますね。お家に帰るのは電気の恩恵を受けた電車でゴー、帰ればエアコンの効いた部屋で一休み!風呂上がりには冷えたビールをグイと煽り、自己満足に浸っているのだろう。

お願いだ!デモに参加するのは徒歩で往復し、その辺に野宿して欲しい。
そんなデモなら俺達も支持をするが、電気の恩恵を受けながら電気は要らないと言っているのは何か可笑しいんだョ。

デモを繰り返すならまずは被災地の瓦礫を受け入れるよう己たちの行政に向けてデモをしてみろ。
自分達だけ良いカッコは所詮扇動され易いゲス野郎だと思うこの頃ですね。

 
 

2012/07/16 10:15

Commented by あっぱれ さん

現役の新聞記者の方となんて議論できないので、分かりやすい一例を。

>そして、それに私も片隅にいるマスコミが意識してか無意識的にか荷担している場合もあるので、なおさら空しくなります。

心配しなくても日本の国民は阿比留さんが思っているよりずっと賢い。
阿比留さんが加担してもしなくても、真実は真実として捉えるし、デマはデマとして捉えます。

>人間社会とは何か、人の意識とは何かと、そんな若き日にいろいろ悩んだことが、今も解決できないテーマとして目の前に立ちふさがっているのでした。

「朱に交われば赤くなる」思想や思考が偏った集団にいると、自分も知らず知らずのうちに引き摺られている。その為に外の人と接したり、本を読んだり、ネットを見たり・・・

尖閣事件の時のことをご記憶でしょうか?
あの石原慎太郎が、仄聞と言い訳をしながら、「海上保安官が銛で突かれた」と言う噂があるとテレビで発言しました。恐らく彼はこれが事実でないと知っていたから「仄聞」とか「噂」と言ったのでしょう。ところがこれを佐々淳之がテレビで「事実だ」と言いふらした。さらには「元海上自衛隊幹部」なる人物も「自衛隊の内部情報である」と仄めかしながら、政府の隠蔽により「葬式さえ出させてもらえない」とテレビで発言しました。
そんな事実はどこにもありません。

阿比留さんがこう言うことに加担していなければそれで良いのではないでしょうか。