<< 2007年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

グリーンピア南紀の再生白紙化と江沢民石碑のイメージ画

2007/11/01 18:32

 


 きょう、イザでニュースをチェックしていたら、「グリーンピア南紀の再生白紙 香港業者と契約解除」という興味深い記事が出ていました。まあ、いつかそうなるだろうなとは思っていましたから意外性はありませんが、いざそうなってみると、本当にふざけた話だなと改めて感じたのです。とりあえず、本日の記事は以下の通りです。
 

平成15年3月に閉鎖した和歌山県那智勝浦町の大型年金保養施設「グリーンピア南紀」の跡地利用をめぐり、中村詔二郎町長は1日、町議会の特別委員会で、香港の開発業者と結んだ賃貸借契約を解除することで合意したと明らかにした国が売却した全国13カ所のグリーンピア跡地で、再生事業が白紙に戻るのは初めて

中村町長の説明によると、10月31日に業者側と会談、まとまった。業者は年末で撤退するという

関係者によると、町は17年12月、跡地を計1億6000万円で10年間賃貸した後に無償譲渡する契約をブルーオーシャンアジアン・オリエンテーション・リミテッド」(ボアオと締結。

ボアオは当初、18年4月に一部をリニューアルオープンするとしていたが、今年6月に開業を5年先延ばしにする見直し案を提出。町議会から、開発の実効性やボアオの財務状況に疑問の声が出て、9月には契約解除を町長に求める決議案を可決していた。

自民党総務会長二階俊博衆院議員(和歌山3区)がボアオを町に紹介したとされる。》

 …二階氏の名前が出てきますねさて、産経新聞はこれに関して昨年4月3日の「【保守新時代】第四部 自民党中国(中)親中派に利権誘導の影」という記事の中で、次のように書いています。私も取材班の一員として、和歌山県議会関係者に取材するなど多少かかわっていました。当時から、地域の人たちは、ボアオは実は何もする気がないのではないかと疑っていました。


 《太平洋を望む和歌山県南部の旧「グリーンピア南紀」の広大な跡地では、ウグイスの群れが桜を散らしていた。敷地を貫く熊野古道を散歩していた初老の男性は、こうつぶやいた。

「年金で集めたカネは大事に使ってもらわんと。中国の会社に安く売るそうだけど、何とかならなかったのかねえ

百二十二億円の年金資金を投じて建設された大規模年金保養施設・グリーンピア南紀は、業績不振のため三年前、閉鎖された。那智勝浦町側の約三百ヘクタールの土地や宿泊施設は昨年十二月二十六日、一億六千万円中国系リゾート会社「BOAO(ボアオ、蒋暁松会長)」に引き渡された。賃貸借契約だが、十年後に支払い済み賃料を譲渡代金に充てる契約で、事実上の売却だ。

建設費の四十五分の一の値段でいったん地元自治体に払い下げられたグリーンピアに関心を持ったのは、BOAOだけではない。那智勝浦町によると二十四団体から打診があり、「十数億円規模のオファーもあった」(地元有力者)という。

蒋は、中国・海南島リゾート開発の立役者であり、新日中友好21世紀委員会のメンバー。経済産業相・二階俊博は「心と実行力があるパートナー」(平成十六年十月の講演)と評し、蒋の紹介で前中国国家主席・江沢民の長男と食事をしたこともある。

その蒋と那智勝浦町長の中村詔二郎は、賃貸借契約書の署名を経産省の大臣応接室で行った。関係者は「たまたま二階先生と蒋会長が懇談中ということで、町長が出向いた」と明かす。

参院予算委員会で、この問題を取り上げた参院議員の大江康弘は「最初からBOAOへの譲渡ありきで、政治的思惑をもって導いた疑問を持つ」と語る。

グリーンピアの残り約六十ヘクタールを所有する太地町はBOAOとの契約を見合わせている。那智勝浦町は「事業計画や中国・海南島開発の実績にかんがみ、日中友好と地域活性化のメリットがあると判断した」と釈明する。ただ、一昨年に町長や町議有志が海南島を視察、グリーンピアを所管していた旧年金資金運用基金を通じ、BOAOを紹介されたことは認めた。蒋に経緯を聞こうと、BOAOに取材を申しこんだが、電話口に出た男性は「本人がどこにいるかも分からない」と電話を切った。(後略)》

 …ボアオ側は形の上で買収した後も、なんらグリーンピアに手をつけようとせず、地域の雇用創出にも何にもなりませんでした。全く得るところのない話を進めた二階氏の面目も丸つぶれというところでしょう。上の産経の記事が出た際、二階氏が激怒していたと同業他社から聞いたことがありました(当時、この記事がコピーされて地元で配られたとも聞いています)が、今はどう思っているのでしょうね。

 このボアオの蒋会長は、二階氏だけではなく日本の政治家に広く食い込んでいるようです。雑誌のインタビューなどでは、細川元首相をはじめ、多くの大物政治家と親しいことを誇っています。二階氏は平成15年8月12日の和歌山新報に寄稿した文の中で、中国・海南島に蒋会長が建てた「ボアオ東方文化苑・蓮花館」の地鎮祭に出席した思い出について、「福田内閣官房長官からのお祝いのメッセージも頂戴して、日中平和条約二十五周年を飾る実に意義深いボアオの旅でした」と振り返っています。このときは、福田首相も祝電を送ったようですし、食事をともにする仲だそうです。別にだからどうだとは言いませんが。

 …本日はもっとボアオについて書こうと思っていたのですが、二階氏というと、どうしても和歌山県田辺市に「江沢民国家主席の石碑」を建てようとしたことが忘れられません。石碑については、今年1月16日の私のエントリ「二階国対委員長の訪中で思い出すあの石碑」で一度書いているのでよそうかとも思ったのですが、どうしても頭から離れないので方針を転換します。二階氏が江沢民による日中友好を説いた「重要講話」を刻んで残そうとした石碑のイメージ図の接写を載せ、鬱憤を晴らしたいと思います(図は「紀伊まほろばの会」の冊子から)。

 

 「台座は円錐とし、融和を表し、山東省『泰山』をモチーフに、立ち上がる二本の石柱は人的交流を更に育み、世界平和を祈る『人』『合掌』と泰山の絶頂の石柱を表現した」のだそうです。週刊文春(2003年2月13日号)によると、二階氏は当初、田辺市のほか新東京国際空港公団、東京駅、青森県、福岡県、大阪府などにもこれを建立する予定だったとされますから、計画がつぶれて心から良かったというしかありません。ああよかった。本当によかった。

 でも、現在の福田自民党も小沢民主党も、ともに「親中派」が中心を担っていることには変わりがありません。いつまたグリーンピア南紀のようなことや、江沢民の石碑建立運動が繰り返されないとも限らないので、良識ある国民は監視し、油断しないようにしないといけないのかもしれません。日本中が中国を称え、日中友好を言祝ぐ碑文で埋め尽くされるのを避けるために。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(40)  |  トラックバック(6)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/370991

コメント(40)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/11/01 18:50

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、この前のエントリーで私も触れたのでこの記事には興味を持ちました。

福田総理の親中ぶりとか、二階が赤い代議士である点を強調したいですね。

 
 

2007/11/01 19:01

Commented by Bookers さん

阿比留さま、お疲れさまです。

こんな石碑が各地に・・・私も計画が頓挫してホントに良かったと思います。
常識では考えられないことを政治家がやるということは、特アの活動の怖さを表しているのでしょうか。
それに、石碑やグリーンピアの件があっても当選するというのも、なんだかなあ、と。

媚中派で利権に群がるような政治家が与党。。。
こうなったらやはり自民党は下野すべきだと思います。
じゃあ、かと言ってどの政党を支持しようと思ったら。。。

話変わりますが、WiLLを読んで、民主党・横光議員の沖縄集団自決関連質疑を改めて観たところ、氏は福田首相に対し「検定意見を撤回させてくれ。我々は国民の代表だから、これは政治介入ではない」と。
呆れてモノも言えません。

 
 

2007/11/01 19:50

Commented by harimaya さん

自民と民主の大連合の話しも出ていますが
親中派の親分同士では出来た連合の政党も
中国に呑み込まれてしまうのでしょうね。

現に日本の最新技術は中国に持っていかれ
国際競争力も日本は衰えつつあります。
恩を仇で返すような、かの国のやりかたを
親中派の政治家達は知らないのでしょうか。

もし台湾を併合すれば尖閣も中国軍が占領し
沖縄も自国領と言いかねません。中共政府は
何百年にも亘る政治設計を持っています。

ODA、油田、尖閣、海賊版、毒ガス処理等々、
これだけ中国にコケにされながら日本人たる
政治家は「国の尊厳」という言葉をどのように
思っているのでしょうか。実に情けない!

江沢民の石碑建立運動だなんて聞いただけでも
腹が煮え繰り返る! これを売国奴と言う!
http://d.hatena.ne.jp/harimaya/

 
 

2007/11/01 20:26

Commented by @隼人正 さん

阿比留さん こんばんわ

なぜか岡崎センセーは二階さんのことを評価しているようです。
詳細はTBさせていただきます。

 
 

2007/11/01 20:29

Commented by hiro さん

>那智勝浦町によると二十四団体から打診

なんとか地元にとって また国民にとって、いい方向で処理出来る事を願っています。

>「台座は円錐とし、融和を表し、山東省『泰山』をモチーフに、立ち上がる二本の石柱は人的交流を更に育み、世界平和を祈る『人』『合掌』と泰山の絶頂の石柱を表現した」

これは表面的な説明で、本当は中華思想(華夷秩序)を表わしてたりして... wikipediaによると

>>泰山(たいざん)は(中略)。 封禅の儀式が行われる山として名高い。

>>封禅(ほうぜん)は帝王が天と地に王の即位を知らせ、天下が太平であることを感謝する儀式

なんか いやな感じがします。詳しい方はいませんでしょうか(^-^)

 
 

2007/11/01 20:58

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

二階氏は、和歌山の裏の社会となにかあるのでは?
また、こんな日本国、日本人を舐めた二階氏は和歌山の評判はどうなんでしょう?

よっぽど、和歌山に人材がいないのか、利権を引っ張ってきているのか、

和歌山にとっては必要かも知れないが、こんな眉中議員は日本国には不要です。

 
 

2007/11/01 21:12

Commented by わんこのそば さん

阿比留さん

こんばんは。わんこのそばです。
江沢民の石碑だぁ?なんだそりゃ!しかもイメージ図ダサすぎ!
なぜ日本に支那の政治家を称える石碑を建立する必要があるのでしょうか?それも『新東京国際空港公団、東京駅、青森県、福岡県、大阪府』って…ほぼ全国じゃないですかっ!もしもそんな石碑が建ったら渋谷あたりにたむろしているアンちゃんたちにバイト代払って、碑文が読めないくらい芸術的な落書きをしてやりましょうか!それとも夜中に真っ赤なペンキをぶちまけてやりましょうか!そんなことを考えてしまう程はらわたが煮えくり返ります。実現しなくて本当に良かった~。

『二階だか三階だか』知らないけど、約百二十二億円もの国民の年金を無駄に使って造ったグリーンピアの施設を、たかだか一億六千万円のはした金(私にとっては死ぬほど高い金額ですが…)で支那人に売り飛ばすなんて、キックバックで(黄金色のモナカとか…)たんまり貰ってるに違いないですね。
日本を支那に売って自分は中国共産党日本支部の要職に就くなんてこと企んでいるとか、日本の政治家って本当は中共の政治家になりたがってるとか…
あぁ~いやだっ!何でそんな売国奴が選挙で当選するのか『二階だか三階だか』の選挙区の有権者の意識が理解できません。

 
 

2007/11/01 21:52

Commented by char さん

こんにちは。
本来、顕彰碑や銅像をつくる目的は地元の市区村長や有力者らが郷土の歴史を大切にし、それを子孫にうけついでいくためですよね。我が国では維新後のお雇い外国人らの銅像は多くつくられてをりますが、それは国歌国民の繁栄に寄与したからにほかなりません。二階のおっさんは「石碑くらいええやろ」とおもふてをるんでせうがね。
またグリンピアの件は以前からヤバイこと承知のうへであったでせう。おなじやうなことで仙台市長は明解に拒否しましたね。ようするに贖罪意識から脱却してをるか否かでだいぶとちがふんですね。
和歌山は本来御三家のお膝元で保守的なはずなんですが、戦後全教の影響もあるのかもしれません。

 
 

2007/11/01 22:08

Commented by bigbadjohn さん

石碑を建てるなら、「日本には永遠に歴史問題を突きつけろ」というほうの重要講話がいいですね。

 
 

2007/11/01 22:49

Commented by RAM さん

阿比留様。
こんばんは。同じ和歌山の、世耕議員は、この件について、どういう態度なのでしょうか?
私も近畿地方在住ですが、和歌山の情報は、なかなか入ってきません。何せ、ましな言い方でも「奥座敷」、普通は「近畿のぶら下がり」、悪く言うと「お荷物」「袋小路」と言われる所ですから。(和歌山の読者の皆さん、ごめんなさい。私が言っているのではありませんよー!)

わんこのそば(クリスマスバージョンGJ)さん、石碑が建ったとしても、バイトを雇わなくても大丈夫ですよ。あんなものを壊すくらいの人に不自由するほど、まだ日本は落ちぶれていませんよ。

 
 

2007/11/01 23:14

Commented by economist さん

阿比留様

地方の観光地や大学で、中国をあてにする風潮が広がっているのには憂慮。二階氏は、自分の中国人脈を使って地域振興のために尽力した位に思っているのでは…。他地方でも、こういう話は出てきそうな…。
ところで、上杉隆氏の『諸君』12月号の論文。
見てきたような噂で積み上げた憶測に、少しづつ新しい要素をつけ換えて、何度も何度も、使い廻す人だとは思いましたが…。
今回は、安倍首相がNHKと産経の3記者(実名記載)だけを重用し、ニュースを独占させた…が新しいオマケ。
「特定の政治家と日夜密着していれば、必然的に緊張関係が緩み、自分自身がその政治家と利害を共有しているかのような錯覚を起こす」とか、「自らの命運を時の政治家に重ね合わせてしまう政治記者の中には、ジャーナリストとしての仕事そのものを振り返らずに、喜んだり落ち込んだりしている者もいる」と言いたい放題。
他のマスコミ関係者の愚痴に、昔ながらの政治記者観を合成して、出来上がり!という印象。
NHKが安倍政権を好意的に報道していたとは思えませんし(むしろ菅大臣と緊張関係…)、どんな政治家でも、自分の主張を不正確どころか、捻じ曲げて伝える記者を敬遠しがちなのは当然…。
記者のblgは、取材する側の気持ちなどがよくわかって興味深いのですが、それをネタに憶測で記事を書くのは…。

 
 

2007/11/02 00:31

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 日本中が中国を称え、日中友好を言祝ぐ碑文で埋め尽くされるのを避けるために。

あいや〜、既に周恩来だか華国峰だかの碑文が有る我が街はどうなるのか〜(笑)
立命館衣笠のような超親中の反日団体があり、共産勢力も健在だからなぁ...民主主義指向の李登輝前台湾総統(京大農学部出身)に対する仕打ちに対し、先般の温家宝来日における熱烈歓迎ぶりを考えると、何故そこ迄国をあげて媚びる必要があるのかと考えます。 ましてや年々影響力が低下する江沢民の顕彰碑なんて無用でしょうに...

 
 

2007/11/02 01:11

Commented by eisenbahn さん

思い出すのは、我が地元のこの件です。
http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/press/07-04-17/outou070417.html

仙台市長Good Jobですね。

 
 

2007/11/02 02:52

Commented by hoisassa さん

この件に関しては不思議と朝日がちゃんと記事にして追ってたました。
相当質の悪い話なんでしょうが、こういう問題こそ事件化して、関係者を逮捕してもらいたいです。

 
 

2007/11/02 03:46

Commented by 三島明 さん

 大変勉強になります。 
社会保険の無駄使いは、度を越えていて、福田や二階堂の影があり、中国が絡む。典型的な反日です。
 知らないと、素通りされる。何度でも、書き起こして、知らせて下さい。ネットで広げるには、大変な苦労ですが頑張ってください。
応援しています。

 
 

2007/11/02 07:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

tropicasso様
 福田首相は就任後最初の外遊先を、当初から米国と定めていたようです。中国べったりとのイメージを避けるためでもあるでしょうが、福田氏は官房長官時代、「米国に言われるとすぐヘナヘナとなる」(当時の政府関係者)とも言われましたから…。

 
 

2007/11/02 07:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bookers様
 >、民主党・横光議員の沖縄集団自決関連質疑を改めて観たところ、氏は福田首相に対し「検定意見を撤回させてくれ。我々は国民の代表だから、これは政治介入ではない」と。…かつて集会で、「憲法は言論表現の自由を保証しているが、教科書ではそれは制限されていい」と言い放った土井たか子氏とそっくりの言い分ですね。結局、サヨク護憲派にとって憲法とは、自分の都合のいいように利用するだけのものということでしょう。

 
 

2007/11/02 07:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

harimaya様
 以前も書いたことですが、米国の軍事情報関係者の言い分によると、「日本の政界はほとんど親中派だが、実は親米派はほとんどいない」とのことです。長年にわたる中共の宣伝工作の効果は凄まじいものがあると思います。それにつけても、日本人の警戒心の薄さには…。

 
 

2007/11/02 07:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

@隼人正様
 その件については、直接、岡崎氏に理由を尋ねたことがあります。なんでも、和歌山にある岡崎家の先祖伝来の墓を、二階氏が申し出て自ら守っているとか世話をしているとか。二階氏はそういうことで人に食い込むのがとても上手なようです。

 
 

2007/11/02 07:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

hiro
 私も詳しくないので何とも言えませんが、なにか嫌な気持ちがするという点は共有します…。

 
 

2007/11/02 08:39

Commented by 花うさぎ さん

中共が政権を取れたのは、日本軍と国民党軍を戦わせて体力を消耗させる、しかるのちに国民党軍を叩く、という戦略がその通りに進行したからですね。

ですから毛沢東周恩来も日本軍には感謝していたわけです。今のような反日になったのはこの江沢民からですよ。歴史カードで永遠にしゃぶり尽くせと、反日教育がスタートしたのもこの時代からです。

その江沢民の石碑?、頭は大丈夫かといいたい二階さん!。

 
 

2007/11/02 09:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんにちは。当然、和歌山にも反二階の議員もいれば親二階の人もいます。ただ、二階氏は非常に人当たりがよく、気配りをする人なので、割と評判のいい人ではあります。

 
 

2007/11/02 09:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

わんこのそば様
 以前取材した田辺市の関係者は、「田辺市民のほとんどが反対でした」と言っていました(笑)。あの反日の巨魁、江沢民ですから当然ですね。福田政権誕生で中国はいよいよ調子に乗って高飛車に出てくるでしょうから、国民が議員の動きを監視する必要があると思います。

 
 

2007/11/02 09:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

char様
 こんにちは。二階氏の場合は、贖罪意識など思想的な背景はなくて、とにかく中国に平身低頭してパイプを太くし、中国をバックに政治家として利を稼ぎたいということでしょうか。よく分かりませんが迷惑ですね。

 
 

2007/11/02 09:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

bigbadjohn様
 なるほど。中国外交の正体を忘れないためにはその方がいいのかもしれません。

 
 

2007/11/02 09:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 こんにちは。世耕氏はアンチ二階氏です。ただ、今は二階氏が党の要職にありますから、そんな態度はとれないでしょうね。最近の動向は把握していないのでよく分かりませんが。

 
 

2007/11/02 09:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

economist様
 その「諸君」の記事は、書店でたまたま立ち読みしていて(すいません)見つけました。…しかし、私は上杉氏と一度も会ったこともなければ話したこともないのに、よくまあ分かったようなことを書くものだと。私や同僚が、だれにどういう取材をし、どの記事を書いているかは、本当のところは同じ社内であっても分かるものではないのに(記者はネタのソースは同僚や上司にも伝えないことは日常的です)。まるですべてを知った上で書いているかのようにつくろう文章力には感心しますが。

 
 

2007/11/02 09:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 立命館の鈴木元氏(総長・理事長室長)は弊紙の取材に日本で初めて、中国文化普及を目指す孔子学院をつくったことについて「自国語の教育施設を一気に数年で世界につくろうというのは中国の明確な国家戦略だと思う。それを分かったうえで『日本で一番初めに』とアプローチした」と答えています。確信犯ですね…。

 
 

2007/11/02 09:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

eisenbahn様
 仙台市長の見識は光っていますね。この方には以前から注目しています。

 
 

2007/11/02 09:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoisassa様
 二階氏と中国との関係をめぐっては、他にも重要な疑惑があり、随分前のエントリで軽く触れたことがあります。本人は「自分は媚中派ではない」と言っていますが、端から見ると…。

 
 

2007/11/02 09:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

三島明様
 ありがとうございます。こんなブログでいいのだろうかと日々悩み、試行錯誤していますが、訪問してくれる皆さんの何かの参考になればと思っています。

 
 

2007/11/02 10:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanausagi様
 ふつうの日本人がいかに中国の言動に対し苦々しく思っているかが、どうも政治家には分からないようです。確かに中国との貿易などを利益を上げている企業や商店が多いのも事実でしょうが…。

 
 

2007/11/02 10:41

Commented by someone さん

江沢民拒絶反応症候群(勝手に病名を創作してごめんなさい)の私はその活字と言うか文字を見るだけで気分が悪くなります。日本の天敵以外の何ものでもありません。
ですから中国のソノ人と友好的だとか、ましてや顕彰碑など建立するなど正気の沙汰でない言動をする人が日本のしかも自民党議員の中にいること自体が信じられないが、何よりも親中派のその人の政治的活動を信用できません。

 
 

2007/11/02 11:04

Commented by tropicasso さん

To @隼人正さん
>阿比留さん 
>
>なぜか岡崎センセーは二階さんのことを評価しているようです。
>詳細はTBさせていただきます。

=> 岡崎先生は保守の重鎮的存在であるのは定説です。が、私が見るところ、幾分人道主義的な部分があり、又、長年外務省で大使まで経験なされた方ですから、諸外国に必要以上に刺激するのを嫌がる傾向がある方とお見受けします。

一例ですが、靖国神社遊就館の説明文が「アメリカを必要以上に刺激するし、著しく公平性を欠いている。これが継続されるなら、靖国神社を今後支援できない」といった風情の理由で、書き直しをぶち上げ、神社側が改定した筈です。

人それぞれ歴史観とかあるでしょうが、あの当時は日本にとってアメリカはまさしく「鬼畜米英」そのものでしたから、憎しみが表現に現れていてもそれはそういうものだと思います。

普通の日本人なら秦郁彦氏が言われたらしいですが「歴史教科書は良いことしか書かない」というのが世界の国の常識で、反日国民が多い現状ではそうあるべきです。ここは冷静に感情論が吐露されていても良いと思います。

今朝、CNNでエノラゲイの乗員のインタビューがありましたが、「自分としては英雄とは思わないが、命じられた仕事をお国の為にキッチリ遂行した」と言っていました。

私は、この元アメリカ軍人は末端にいた軍人として見上げた方だと思います(原爆の非道性は別次元の話しです)。

CNNが何故、原爆投下を遠回しに肯定する番組を作るかというと、もう直ぐ南京大虐殺記念日になりますよね。日本軍の虐殺を殊更、強調する意味も含まれていると勘ぐります。

安倍内閣の時代に、日本も海外向け放送局を作り、国家として、歴史認識や日本の良さをメーセージとして流す必要があると世耕補佐官にメールしましたが、未だに何も(無理とは分かっていますが)。

一方、韓国政府と企業の最近のCNN乗っ取り(CMの数、特番スポンサー)は凄まじいものがあります。こういう情報戦に負けたら、善人も悪人になります。

 
 

2007/11/02 11:16

Commented by 阿比留瑠比 さん

someone様
 ほぼ同感です。

 
 

2007/11/02 12:47

Commented by 川にゃ さん

 前にも書きましたが、対日政策でのチャイナの首脳の腹は「我がチャイナは、21世紀半ばには米国と2大超大国の立場になるんだから、米・露・EUとの付き合いはする価値がある。しかし格下の日本のことなどかまってられない。せいぜい日本はどんどん日中友好で盛り上がって、技術や資本をチャイナにもってこい。中日国交正常化35周年式典?日本はデブ森などの元首相クラスを出席させるそうだが、こっちは下っ端の派遣で十分だ。」です。
 そういう日本の片思い状態を実現させるために、二階氏や谷垣氏・江の傭兵氏などが使い走りとなっているんでしょう。
 超大国を目指す国に絶対的貧困層が数億人もいるというのも、いかにもチャイナ的なグロテスクな話ですが。
 以上です。

 
 

2007/11/02 13:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

kawanya62様
 少なくとも、チャイナに対して平身低頭して友好をこいねがうような外交はやめてほしいですね。でもなぜか位負けしてしまう政治家が多いようで…。

 
 

2007/11/02 14:39

Commented by asahi-shimbun さん

阿比留様

いつも心のこもった記事をありがとうございます。

>日本中が中国を称え、日中友好を言祝ぐ碑文で埋め尽くされるのを避けるために。

良識派が日本にまだいっぱいいるので安心しています。西村幸祐氏がこんなムックを出しました。

「誰も報じない中国の真実」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477551069X/kaoru-22/

素晴らしい内容なので、阿比留様にも取り上げていただけたらと思ってご報告します。

 
 

2007/11/02 14:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

asahi-shimbun様
 その本は、西村氏が私にも送ってくれました。佐藤優、宮崎正弘、青木直人、石平、平松茂雄、伊藤貫、佐藤守、菅沼光弘、安東幹、酒井信彦、島田洋一…と非常に豪華な執筆陣でした。

 
 

2007/11/02 14:45

Commented by asahi-shimbun さん

To economistさん

上杉隆とは、薄らサヨクの贋物ジャーナリストですよ。
こいつが安倍政権崩壊の工作員の一人と見ているジャーナリストもいます。
「諸君」も地に堕ちたもんですね。wwwwwwwwwwwwww

このまま実売部数が堕ち続け、「論座」に抜かれてもおかしくない内容です。

 
 
トラックバック(6)

2007/11/01 18:38

悪が栄えた験し無し! [ステイメンの雑記帖 iza版]

 

 国民からかき集めた かけがえのない年金を無駄遣い した挙げ句、 安価でシナ系企業に売り渡されそうになっていた「グリーンピア南紀」の売却計画 が 地元議会などの反対 で 白紙撤回になったことは当然の結果 であ…

 

2007/11/01 19:01

沖縄教科書事件に立ち上がる大学生にご支援を!! [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

日本会議と連携する大学生グループ「全日本学生文化会議」 教科書検定への「政治介入」に断固反対! http://www.nipponkaigi.org/0000/data-news19okinawa.html 沖縄集団自決の「軍命令」は無かった   ─沖…

 

2007/11/01 20:22

なぜか岡崎久彦先生はこの人が好きなようです。 [しょういち的こころ リターンズ]

 

日本を虐げる人々―偽りの歴史で国を売る徒輩を名指しで糺す&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;PHP研究所&nbsp;(2006-05-10出版)&nbsp; 渡部 昇一・松浦 光修・八木 秀次【著】

 

2007/11/01 20:44

二階氏の りかい に苦しむ 行 [これ 見逃すな]

 

阿比留瑠比 グリーンピア南紀の再生白紙化と江沢民石碑のイメージ画 約百二十二億円の年金資金を投じて建設された大規模年金保養施設・ グリーンピア 南紀 一億六千万円で中国系リゾート会社「BOAO(ボアオ、蒋…

 

2007/11/01 22:17

★皇太子ご夫妻に謝罪してください。つくる会新発行元さん [「つくる会」と絶縁した産経新聞を…]

 

↑このブログで何度も紹介してきた、「新しい歴史教科書をつくる会」(藤岡信勝会長)の新しい発行元「自由社」の石原萠記社長の文章(「自由」10月号)です。昭和天皇に戦争責任ありという主張ついては、歴史認識の…

 

2007/11/02 01:15

給油活動停止がもたらす物価高 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

 ガソリンの高騰を始めとして物価がじわじわと上昇しています。行きつけのコンビニに行っても、普段買っているおにぎりやパン、ジュース類が十円から十五円程度、値上げしています。  この物価の上昇の背後に、…