<< 2007年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

金美齢さんの亡夫へのラブレターに圧倒されました

2007/11/15 16:33

 


 実はちょうど1カ月ほど前、評論家で元台湾総統府国策顧問の金美齢さんから電話があり、「私が送った本は届いたかしら?あなたのブログで書いてよ」ということでした。ちょうどその日、会社でその本を受け取ったばかりだった私は「はい、承知しました。ただ、予定している他のエントリがあるので、すぐにはとはいかないかもしれません」と簡単に引き受けたのですが…。

 私が四の五の言ってぐずくずしているうちに、10月27日に産経抄がこの本を取り上げました。で、似たようなことを書くのも何だから、少し時間を置くかと思っていたら、今度は11月4日には、このイザの記者ブログで古森記者が「金美齢さんの亡夫・周英明さんへの想い-新刊書『夫婦純愛』から」というエントリを立ち上げました。これでまたしばらく書きにくくなったというわけですが、要するに私はもたもたしているうちに出遅れ、いま追いかけ記事を書いているというわけです。古森記者が表紙の写真をアップしていたので、私は裏表紙を紹介します。帯に書かれた金さんの文章が、そのまま内容を示してくれています。

 

  外務省記者クラブの私の机上はとても散らかっていて、うまく写真を撮るスペースがとれないので開き直ってパソコンの上で撮影しました。表紙の写真はウエディングドレスでしたが、裏表紙は和装ですね。私は昨年11月に亡くなった金さんの夫で、東京理科大教授だった周さんとは、数年前に金さんのホームパーティーに招かれたときに挨拶した程度で付き合いはごく浅いのですが、その際もとても温厚そうな方だなと感じたのを覚えています。

 さて、肝心の本の内容はというと、同じ台湾からの留学生として金さんと周さんが出会うところから結婚、同志としての会話、家族との生活、そして闘病と悲しい死別に至るまでのさまざまなエピソード、夫婦の歴史が記されています。これは、全編、金さんから周さんに宛てたラブレターだと感じました。 詳しくは直接お読みいただいた方がいいと想いますが、亡夫がいかに素晴らしい人物であったか、得難いパートナーであったか、その大切な人を失った現在の想いが、「私たち夫婦は結ばれたその日からずっと二人でひとりだった」「私は、周英明ほど率直で純粋な人を知らない」などと金さんらしい率直な筆致でつづられています。

 プロローグの部分から、「どうして普通の夫婦の間にも真の愛情が成り立つということを、誰も書かないのかと思っていた」と直球が飛んできて、思わず引き込まれました。また、「悲劇の主人公というのは、優れた人間でなければその資格がない」などと、警句のような真実をうがつ言葉が散りばめられていて、金さんと直接会って話を聞いているような気分になりました。

 また、「台湾独立を叫ぶ台湾人は国の内外を問わず命がけだった。留学生として国外で同様の運動をすれば、パスポートを剥奪され、二度と祖国の土を踏むことはできなかった」「周と私、全く性格が違う二人がなぜ夫婦となって、生涯をともにすることができたかといえば、同じ祖国を持ち、政治理念がまったく一緒だったということに尽きる」「日本人はそんなこと(政治的アイデンティティなど)を考えなくてすむからだ。日本人であることになんの疑いも感じないからだ。考えないですむからこそ、その重みも、大切さも考えないですむし、一般には考えようとさえしないだろう」…といった文章からも、夫婦が真摯に互いに向き合い、互いを必要とした姿がうかがえます。

 私がこの壮大なラブレターの中で特に気に入った部分は、こんなところです。とても素敵な表現だと感じました。

 「率直な彼は、私たちが出会った最初から、なんでもぬけぬけといった。女たらしのプレイボーイがいうような甘い言葉、殺し文句を私はどれほど聞かされたか分からない。
 でも、それは決して彼が計算でいうのではなく、駆け引きなしに純粋に思ったことをいっているのだと、私にはわかった。そして、私の中の生意気さが、そんな彼に敬意を持ってしまった。だから、私は結婚したのだ」

 ご一読をお勧めします。本のタイトルがすべてを表しています。…というところで、全然関係ない写真を一枚。晩秋から冬にかけての風物詩だなあと思ったもので。あんまりきれいな川ではないので恐縮です。

   

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(51)  |  トラックバック(11)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/389326

コメント(51)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/11/15 16:54

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

金美齢さんはチャンネル桜でも自分の番組を持っていて、料理を食べながらゲストとトークしてましたが、育ちの良い毛並みの良さを感じさせる番組でした。

しかし、私自身はやはり台湾独立の闘志として、だらしない日本人を叱咤激励するタカ派の言論人としての彼女に魅力を感じますね。

産経グループがそれだけ応援しているのなら買いに行きます。

 
 

2007/11/15 17:07

Commented by 患者ID112904 さん

こんにちは。
阿比留様

 夫婦くらいいいものは有りません。小生は嫁さんを癌で亡くしてから7年になります。阿比留記者はご存知と思いますが小生の自宅から徒歩で10分くらいに「天拝山」が、その麓は「武蔵寺」と言うお寺が有ります。数年前の病み上がりに天気が良いときには夜明けと同時に散歩に行っていたのですがある朝のこと小生の前を一組の夫婦が・・その会話を・・「お父さん、熊は出てコンかね?」「馬鹿かオマエ、熊はオランバイ九州には」・・・。小生は次の日から散歩をやめました、嫁が元気やったら同じ様な質問を必ずしているな・・そして同じ答えを・・。関係の無いコメントで申し訳ない。

本の帯に(小森さんのブログより)
「私は自立して生きてきた女だ、ずっとそう自負し、誇りにしてきた。だがそれは、周英明という夫に支えられて、その愛情の中で生きてこられたからだと、今、しみじみ思う。・・・」

タジマヨウコ女史に聞かせたいとコメントした記憶が有ります。

 
 

2007/11/15 17:54

Commented by masanori1201 さん

くぼたさん>
 このコーナーに初めてほのぼのとした、コメントが書いてあるのを見たような気分がします。平和は先ず自分の家庭から、その基本中の基本は夫婦の仲がいい事から世界平和が始まるということをもう一度思い出さなければならないようですね。
 共産主義革命は、家庭というものを否定していますから、仲の良い夫婦が楽しい家庭を作り、子供たちを一所懸命に育てていくこと。これができなければ、どんなに偉そうなことを言ってもだめだということがわかりますね。
 
 阿比留さんもお忙しい中、夫婦関係はうまくいっていますか?
小生も、喧嘩した時は、車の中で妻に「ありがとう」と独り言を言って、メールで仲直りするようにしています。結構効きますよ。お薦めです。

 
 

2007/11/15 18:04

Commented by ウルリケ マインホフ さん

何でもはっきりとおっしゃる方ですね。堂々としていて、女傑という感じです。
台湾の自主外交は本当に大変だろうと思います。
中国の圧力が厄介なのか、台湾と国交を結んでいる国は年々減少の一途ですね。
金女史にも陰に陽に圧力があるのでは?と推測しています。

 
 

2007/11/15 18:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanausagi様
 産経グループが応援しているというより、個々の記者が彼女のファンなのではないかと。私もそうですが。

 
 

2007/11/15 18:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 こんにちは。>夫婦くらいいいものは有りません。…そうですか、奥様を癌で…。天拝山はよく存じております。私の実家の裏手は四王寺山になります。広い関東平野で暮らしていると、普段は山自体を見ることがありません。

 
 

2007/11/15 19:19

Commented by Bookers さん

阿比留様

とんだ特オチ&後追い記事になりましたね(笑)
正論でも櫻井よしこ氏が紹介していました。
台湾籍でありながら日本で暮らしてきた金氏の、国を想う心についての警鐘は胸に響きます。
同時に阿比留さんの外国人参政権エントリにも関連するなあ、と。
私も読みたいと思います。

PCの壁紙は先日の朝焼けですね。
今年は秋を飛び越えて冬が来たようです。
お身体ご自愛ください。

 
 

2007/11/15 20:02

Commented by harimaya さん

私は金美齢さんの「日本は世界で一番、夢も希望もある国です!」を
読み、ともすれば自虐的な日本に活力と自信を与えてくださった書に
とても感謝しています。著書の中で日本人のメンタリティの美しさを
褒めてくださって少し恥ずかしい思いですがルールを守る経済発展と
相手へのサービスの「敬業精神」を取り上げていられる。でも最近の
白い恋人赤福吉兆などの偽造は金美齢さんに何と言っていいのか、
経営者達は日本人としての、お詫びしなくてはならない!

台湾は中国のものではありません。台湾台湾のものです!世界で最も
日本を好いてくれる台湾に日本は何をしてきたのでしょうか。共産中国
気を遣って台湾をないがしろにする今の国策に私は絶対に反対です!
http://d.hatena.ne.jp/harimaya/

 
 

2007/11/15 20:30

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

いいですね、金美齢さんが10人、日本にいてほしい。

我々も、見習わずにはおられない!
しかし我々日本人が、日本国を守らなくて、誰が守るのでしょう!

もっと、しっかりしなくては!

金美齢さんに感謝、感謝!!

 
 

2007/11/15 20:47

Commented by inkyo さん

こんばんは。

曲がりなりに夫婦生活を続けてみて感じることは、やはりお互い尊敬と労りの心を常に持つことだと、最近になってしみじみ感じます。

 
 

2007/11/15 21:13

Commented by char さん

こんにちは。
上のお写真、金美齢さんの和服姿ですか、凛としたかんじですね。
下のお写真はマガモですかね、かはいいですね、ほのぼのしてますね。
このふたつに共通したテーマはずばり、「愛」そして「絆」ですね。
夫婦のそれと、親子のそれと。・・・。
すんません、歯の浮くやうなコメントして。

 
 

2007/11/15 22:17

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

う〜、独身にはコメントし難いテーマだ...

金> でも、それは決して彼が計算でいうのではなく、駆け引きなしに純粋に思ったことをいっているのだと、私にはわかった。そして、私の中の生意気さが、そんな彼に敬意を持ってしまった...

文学的でありながらも情熱をひしひしと感じる表現ですね。 ホンマ金さんの知性は凄いわ!...と思わされると共に、つまらん計算を無意識に対話の中に組み込んでしまう我と、我が身の現状に恥じ入るばかりです...

同じ愛がテーマでも、某現役純文学者の作品はいつも設定がインモラル...やのに全国紙で連載されてベストセラー->映画化の道を辿る現代日本への批判でもあるのかな? 

あ、深く心に滲みるエピソード有り難うございます> くぼた様

 
 

2007/11/15 23:39

Commented by bigbadjohn さん

日本人としては、結婚式の和服の写真、中国のとげとげしさとは対照的な大らかさをありがたく感じますが、

陳舜臣の歴史の本を読むと、明治大正の清からの留学生は、和服を着て写真を撮ることを好んだ、とあります。清は満州族の征服王朝で、中国風と思われていた筒袖の服装は満州族の服装だった、満州族に征服される前の中国服は、和服と同じ、前で合わせるゆったりした衣装であり、和服を着ることは、満州族政権への反抗精神の発露だった、とあります。

結婚式の日の和服というなにげない姿にも、メッセージが籠められていたのでしょうか。裏表紙の写真を見て、そんなことを思いました。

 
 

2007/11/16 00:03

Commented by someone さん

金美麗先生は日本人以上の日本人(?)の心を持った台湾人なんですねぇ。

いつも思うのですが、金美麗先生のひと言ひと言は特別な事柄ではなく、我々日本人が忘れてしまっているのではと思われる“日本人としての作法”のようなものを掘り起こし気付くように「日本人よ、しっかりなさい!」と覚醒のビンタであるような…。

それも、どの一言も心の琴線に触る無駄にできないものばかりだから親の意見というより“金美麗の意見と茄子の花は千に一つも徒はない”と諺を言い換えたくなるのですが…。

金先生の言葉、大事にしたいですねぇ。でも夫婦純愛は手遅れで・・。

 
 

2007/11/16 06:34

Commented by しなの六文銭 さん

ようやく『夫婦純愛』が阿比留さんのブログで取り上げられましたね(微笑)。先日阿比留さんが、金さんの講演を取り上げたときは、大変感謝しておられたようです。昨夜ある会合で小学館の佐藤編集長から、『夫婦純愛』は増刷したと聞きました。因みにタイトルに純愛を入れよう!と発案したのは佐藤氏です。周英明氏は、拉致問題で尽力している蓮池透氏の東京理科大時代の指導教官でした。台湾独立の闘士と日本主権の防人が数十年前は先生と生徒の関係だったとは何か不思議な縁を感じます。私の周りの女性たち曰く、「理想の男性は周さんだわ!」。誰でも包み込んでしまう無類の包容力をお持ちでした。改めて周氏の御冥福をお祈りします。(有楽生)

 
 

2007/11/16 08:02

Commented by 阿比留瑠比 さん

masanori1201様
 うまくいっているかどうかは分かりませんが、あまり衝突はしていません。時々は家事を手伝うようにしています。

 
 

2007/11/16 08:06

Commented by 患者ID112904 さん

おはようございます。
阿比留様

masanori1201 さん
一閑 さん

 ヤクザな不良老人の恥ずかしい独り言と・・・

 
 

2007/11/16 11:56

Commented by norikyun さん

こんにちは、いつもご苦労様です。
かの国から言わせれば、金女子は「工作員」と言われてしまうでしょうね。
とっても敬愛すべき、素敵な工作員ですよね。
この本の紹介を、TVで見たことがありますが、金女子が少女のように涙ぐまれ、ご主人がうらやましかったのを覚えています。

 
 

2007/11/16 12:27

Commented by kinny さん

こんな最上級の女性をみせられると、しみじみ世の女性にため息が出る。
「この女の、1/10000でもマネしようって、なんで思わないかねえ?」
小生なら思うがなあ...

ダンナの力で食べながら、自分の商売を成功させておいて、
「なんか私って、ずっとガマンしてたのかなあって。ふと人に言われて気づいた」
なんてな大人の自覚ゼロ発言を恥ずかしげもなく垂れ流す落語家の元妻がいたけど、こういう人ってのは、最初っから、自分に対する同情や共感しか受け付けないので、どんなに優れた人も、よい影響を与えられない。

マルコおいちゃんさんの言うとおりだ。学生の感受性の問題だ。
教授の能力には問題ないね。

 
 

2007/11/16 13:59

Commented by - さん

阿比留さん

昨日のエントリに絡めて … 金美鈴さんのような方なら外国人参政権大賛成なのですが …

 
 

2007/11/16 15:05

Commented by 花うさぎ さん

To 脱リーマンさん

>金美鈴さんのような方なら外国人参政権大賛成なのですが …

参政権どころか、「外務大臣」をお願いしたいくらいです…。

 
 

2007/11/16 15:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

ウルリケ マインホフ様
 日本が国際社会における存在感をだんだん薄くしていっているのと同様に、台湾も中国の陰に隠れてがちで大変でしょうね。台湾の国会議員が訪米しても、なかなか米側の要人と会うことはできないと聞いたことがあります。しかし、台湾が完全に大陸の手に落ちると、一番困るのは台湾の人でしょうが、二番目は日本だろうと思います。

 
 

2007/11/16 15:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bookers様
 >とんだ特オチ&後追い記事になりましたね。…まったくでした(笑)。金さんの率直な、日本と日本人に対する羨望と叱責のお言葉は胸に響きます。

 
 

2007/11/16 15:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

harimaya様
 日本人は台湾に限らず、日本と日本人に親近感を示してくれたり、一定の敬意を示してくれたりする存在をむしろ疎んじ、遠ざけるような倒錯した行動をとってきたように感じます。そして、日本を敵視したり冷笑したりする相手にばかりすり寄って…。ふつうの対応だとは思えません。

 
 

2007/11/16 15:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんにちは。>金美齢さんが10人、日本にいてほしい。…おお、いいですね、これはすごいことになりそうです。でも、ご指摘の通り、外国の人にいろいろ言ってもらわなくても、日本人自身がしっかりすればいいことなのでしょうが。

 
 

2007/11/16 15:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

inkyo様
 こんにちは。人生の先輩である金さんとinkyo様のお言葉を胸にとどめたいと思います。今はあまり実践できていないかも。

 
 

2007/11/16 16:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

char様
 こんにちは。実は私も、鴨の小さな群れを見て夫婦の絆を連想して写真に撮ったのですが、あまりぱっとしない写真で…。金さんは和服もとても似合う方のようです。

 
 

2007/11/16 16:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 >私の中の生意気さが、そんな彼に敬意を持ってしまった。…この金さんの言葉を読んでいて、私はそれこそ失礼な表現かもしれませんが「かわいらしいな」と感じました。ときにオトコマエですらある金さんの、純粋な女性らしさ(?)のようなものを見たような気がして。

 
 

2007/11/16 17:03

Commented by 阿比留瑠比 さん

bigbadjohn様
 いただいたコメントを読んで、着るもの一つとっても歴史や経緯があるものだと、改めて思いました。

 
 

2007/11/16 17:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

someone様
 われわれが理想とする、あるいは過去の日本人はそうだったかもしれない凛とした姿を、金さんの言動から感じるのかもしれませんね。日本人ももっと堂々と振るわないと…。

 
 

2007/11/16 17:12

Commented by SOUL D.J. Syue さん

阿比留様こんにちは。

最近あまりに忙しく、なかなかコメント出来なくてどうもです。

金美齢さん>「日本人はそんなこと(政治的アイデンティティなど)を考えなくてすむからだ。日本人であること… 一般には考えようとさえしないだろう」

何かまた叱られた様な気がしたのは、ワタクシだけでしょうか?(苦笑

今の一文で、日本人であるコトが何なのか?日本人て何なのか?その歴史は?(その他色々)…を改めて考え直さなければと思いました。

金美齢さんの本を今回紹介されたモノを含め、これからどんどん読んでみようかと思います。
ご紹介有難うございました。

独身生活バンザ~イ!と開き直ってきたワタクシも、夫婦生活を題材にした本を読んだ後やドラマを観た後は、羨ましく思ったりもしますね。
歳なんやろか?
30代後半、最近少し焦ってます。<笑っ

(^^;)/ デハッ!

 
 

2007/11/16 17:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

しなの六文銭
 こんにちは。いろいろと事情をご存じのようですね。遅くなってすいません。>私の周りの女性たち曰く、「理想の男性は周さんだわ!」。…そうですか、私は一度お会いしてあいさつした程度なのでそこまで分かりませんが、確かにゆったりとした雰囲気を身にまとった方でした。私もご冥福を祈ります。

 
 

2007/11/16 18:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 こんばんは。いえいえ、いいエピソードを読ませていただきました。

 
 

2007/11/16 18:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

norikyun様
 こんばんは。そうですか、テレビでそんなことが。本当に本当にいいご夫婦だったということでしょうね。

 
 

2007/11/16 19:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 うーん、書くべき言葉が見あたりません…。

 
 

2007/11/16 19:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

脱リーマン様
 なるほど、原則からは外れますがそう言われてみれば…。

 
 

2007/11/16 19:38

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、こんばんは。

金先生のファンが産経に多いと仰いましたが、逆にいうと朝日や毎日には皆無なんでしょうねー。我々には当たり前のことが分からない日本人がいるというのが驚きですがね。

先生の子育て論も秀逸です。

周先生も物静かでおとなしい方でいらっしゃいましたねー。お亡くなりになったと聞いた時はビックリしました。具合が悪そうには見えませんでしたでしょ?

 
 

2007/11/16 22:16

Commented by ウルリケ マインホフ さん

記者様 お忙しい中、コメントお疲れ様です。
おっしゃる通り、台湾に事有れば、日本人には他人事ではありません。心配です。
アジアにおける自由と民主主義の砦の一つとして、台湾の安全保障と発展に、せめて民間人は協力して行かねばならないと思っています。
残念ながら、政府にはあまり期待出来ません。現実的問題として、非常に難しいでしょう。

 
 

2007/11/16 22:41

Commented by rainbow さん

To harimayaさん

はじめまして
本タイトルには関係ないのですが...
>白い恋人赤福吉兆などの偽造

毎日のように報道されているニュースですが、たしか不二家から始まったのでしょうか?
確かに「偽造」「捏造」は許されることではありませんが、どうも時期的に某国の「食品その他に対する安全性」が取り沙汰されるようになってからと感じるのは私だけでしょうか?

個人の意見としては、「まだ食べられる」「もったいない」と思う貧乏性の自分としては、「古いから安くしとくよ」と言ってもらえるほうがよほどあり難いかなと(笑

金美齢さんに限らず、自分が知っている台湾の人は本当にアグレッシブな印象があります
このパワーはどこから来るのでしょうか?
李登輝元総統が、著書で今の日本を痛烈に批判されていましたが、「面目ない」としか返せないなと(汗

 
 

2007/11/17 00:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

SOUL D.J. Syue様
 こんばんは。私はいつも金さんに叱咤されている気がします。金さんの本については数年前、産経の書籍紹介コーナーでも取り上げたことがあったのを今、思い出しました。ごく小さなスペースでしたが。

 
 

2007/11/17 08:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

tropicasso様
 おはようございます。他紙のことはよく分かりません。どうなんでしょうね。本の中にもありましたが、周さんは病院嫌いの上に我慢強いのでなかなか受診しようとせず、癌が分かったときにはもうどうしようもない状態だったそうです。

 
 

2007/11/17 09:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

ウルリケ マインホフ様
 保守派と言われる政治家の中にも実は大陸一辺倒という人はけっこういるようです。例えば中曽根元首相は、首相退任後も、何度台湾側から要請されても訪台は絶対にしなかったと聞いています。

 
 

2007/11/17 10:46

Commented by abusan123 さん

我々日本人は愛国心は水道から出る水の様なものと思っている
フシが有り、国家喪失危機感に乏しい様な気がします。
そう言うところを金美麗女史は歯がゆく思ってらっしる事
でしょうなあ。

もっとも具体的な脅威はといえば「拉致事件」「北朝鮮との冷戦」
位であり、実際、反日朝鮮人テロリストがドンパチやる様な状況
すらで無い。目立たない「情報戦」が展開しているので気がつかない
日本国民も結構居る、そういった事が金美麗女史の苛立ちに拍車を
かけているのでは無いでしょうか。

マスメディアの信用がガタ落ちなのも気になる所です。
それこそ赤福吉兆レベルと言って良いでしょう。
ネットとマスコミの対立は国民にとって不幸と言える事
でしょう。

そういった意味で産経新聞には頑張って貰わなくては
いけないのですが。

 
 

2007/11/17 13:18

Commented by 川にゃ さん

阿比留様、金美齢様、こんにちは。
1、おそらく金先生はここのコメント欄を全て目を通されるでしょうから、連名であいさつさせていただきました。
2、金先生をTV出演させている読売テレビ「たかじん委員会」・日テレ「太田総理」には、敬意を表します。朝生はほとんど見ていないので分かりません。NHKとTBSはチャイナ共産党の日本支部ですから出演は無理ですね。
3、さて、チャイナの反国家分裂法です。先日東トルキスタン(新疆ウイグル)の独立派数人にチャイナの裁判所が死刑判決を下しました。連中は本気です。
 台湾海峡の大陸側の台湾侵略用軍事力がますます増強されています。
 それに対して、一説によると、北朝鮮の核開発を本気で止める気のないチャイナに対抗して米国が台湾に核開発再開の許可を出した、との解説があります。チャイナからの核・通常兵器による脅しを受けている台湾に核武装を禁止させる権利は誰にもありません。
 保護国日本より先に台湾が自主防衛のために核武装を実現されて、チャイナの脅威をはねつける事を希望します。台湾YES! チャイナNO!
かわにゃ

 
 

2007/11/17 19:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

abusan様
 先日、政府の某情報部門の責任者だった人と雑談を交わしました。沖縄では、中共、北朝鮮韓国台湾が入り乱れて宣伝・工作活動をしているそうです。私が以前、別の人から聞いた「宜野湾市には北の工作拠点がある」という話を話題にしたところ、「その情報は私も得ています」とのことでした。諸外国にとってみれば、まともな情報機関もない日本なんて赤子の手をひねるよりもっと簡単で安全な工作場所なのだろうと認めざるをえません。

 
 

2007/11/17 19:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

kawanya62様
 金さんは世代的にネットには疎いそうなのですが、ここでのやりとりも含めてコピーして金さんの事務所にファクスしようと思っています。ご指摘についてですが、私は最近の米国はひたすら台湾に冷たいという話を聞いているので…。

 
 

2007/11/17 20:59

Commented by まじっく さん

阿比留様、こんばんは。

素敵な本ですね。今度本屋で探してみます。

鴨は、ヒドリガモ(頭が金色♂・♀は地味)とカルガモ(嘴の先がオレンジ)ですかね。

 
 

2007/11/17 21:05

Commented by まじっく さん

連投すみません。

’頭が金色’ではなく、’頭の天辺が金色’でした。

頭全体は緋色ですね。

 
 

2007/11/17 21:29

Commented by わんこのそば さん

阿比留さん

こんばんは。わんこのそばです。
金美齢さんのことはテレビ番組『大田総理…』で拝見してますが、歯に衣着せぬ発言で『いかれポンチ』どもの妄言をバッサリと論破する様子にいつも溜飲を下げています。どいつもこいつも『アンタは本当に日本人なのか?』と疑いたくなるような『すっとこどっこい』国会議員や『脳みそお花畑』の有識者と呼ばれる面々を向こうに、いつも毅然とした態度で背筋をピンと伸ばして正しい日本語で話される金さんが大好きです。

夫婦って元々は赤の他人が縁あって同じ屋根の下で幾星霜を過ごす訳ですから、互いに尊敬と思いやりがなければ、その関係は砂のようにもろく崩れてしまいます。
私の父はいつも母を思いやり、母は父をとても尊敬していて『お父さんは偉いのよ』と呪文のように私たち子供に言っていました。父が他界して25年以上たっても未だに私にとって父は怖くて偉い人です。その母も昨年父の元に旅立ちました。今頃二人で昔のように仲良く買い物にでも行っているでしょう。私もうちの両親のように尊敬と思いやりを忘れないようにしたいと思ってはいますが…う~ん。これがなかなか難しいです。

 
 

2007/11/18 09:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

まじっく様
 こんにちは。そういう種類なのですか。教えてくれてありがとうございます。

 
 

2007/11/18 09:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

わんこのそば様
 こんにちは。>私もうちの両親のように尊敬と思いやりを忘れないようにしたいと思ってはいますが…う~ん。これがなかなか難しいです。…頭の下がるエピソードですね。私も見習いたいと思いますが、やっぱりなかなか(苦笑)。

 
 
トラックバック(11)

2007/11/19 15:32

『性はスピリチュアル』徳間5次元文庫にて2月に発売! [夏目祭子のアンチダイエット・スリ…]

 

皆さん、長らくご無沙汰しておりました&lt;(_ _)&gt;この辺で、夏目の2008年情報・第1弾を発表したいと思います。 つい先日の11月9日に徳間書店の“勝負レーベル”として気合いを込めて創刊された「5次元文庫」。そ…

 

2007/11/18 07:54

新テロ法を成立させないことは、拉致問題を解決する意思がないことだ! [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

 16日午前、福田政権になって初となる日米首脳会談がホワイトハウスで開催された。 詳細はまだ明らかにされていないが、福田首相は米国が検討している北朝鮮へのテロ支援国家指定解除について日本人拉致問題が進…

 

2007/11/18 00:35

明日、福岡教育連盟主催の教育交流大会が開催されます [なめ猫♪]

 

 明日は、柳川市で福岡教育連盟主催で父母と教師の教育交流大会が開催されます。  ぜひ近隣の皆様、ご参加ください。 http://www.fenet.or.jp/log/eid100.html 第34回福岡県父母と教師の教�...

 

2007/11/17 20:22

左派に牛耳られている自治基本条例の実態 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

私の住む鎌倉では、今、「自治基本条例」作りが進んでおります。  そのやり方は、自治基本条例そのものを市民が作るということで、市が自治基本条例を策定する市民会議のメンバーを公募をしました。私共は仲間を…

 

2007/11/17 11:45

ガス田問題で中国が武力行使!? [トンチャモンの火病的ニュース・チ…]

 

新・日本中国戦争〈第11部〉東シナ海海戦 日本側は試掘示唆 中国側は「軍艦出す」東シナ海ガス田開発(産経)  東シナ海ガス田開発をめぐる日中共同開発案について、日本政府は、中国側が「白樺」(中国名・春…

 

2007/11/17 07:49

インド洋派遣自衛隊活動中断で失われるものー佐藤正久参議院議員に聞く [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

十一月一日、テロ特措法期限切れにより、自衛隊はインド洋上から撤退した。中断による我が国の損失は計り知れない。国益についてのコンセンサスのない国は滅びる! インタビュー 佐藤正久参議院議員に聞く ■…

 

2007/11/16 06:02

岩屋毅議員からのメッセージ--人になってこそ人権も主張できる [なめ猫♪]

 

 私のブログの読者さんが国会議員などにも先日の福岡県教委の左翼学者を県教委の公認出版物に登場させた問題に対する意見を送られており、先日、大分県選出で元外務副大臣の岩屋毅先生からお返事が届いたとお知らせ…

 

2007/11/16 05:40

沖縄集団自決と従軍慰安婦=なぜ日本人は「デマ」に平伏してしまうのか [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

この裁判の被告人側の主任弁護士の秋山弁護士は朝日新聞と岩波の顧問弁護士です。 朝日新聞とは裁判の進め方等を話し合っているものと考えられます。 大江の最後の『「1970年にこの本を出版して現在まで37年が…

 

2007/11/15 21:47

NSC,ペンタゴンでのやりとり 米側の小沢批判も [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]

 

拉致議連家族会救う会訪米団」も、14日午前(現地時間)、平沼赳夫会長以下、議連本隊がワシントンに到着し、本格的活動に入った。  先発隊長の西村真悟代議士(台湾に向け、すでに現地を離れる)が、ワシ…

 

2007/11/15 19:35

環境教育の一環、京都市教委「学校エコマイレージ」を来月よりスタート [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

 昨日13日の産経紙によると、新教育基本法の教育の目標に盛られた「環境の保全に寄与する態度を養う」という環境教育の実践として、京都市教委が来月より全国初の「学校エコマイレージ」をスタートするという。 …

 

2007/11/15 19:07

今再びのおさらい [nihonの雑記帳(仮題)]

 

産経新聞の朝刊に載っているのでそれを読むもよし。 「イザ!」においてはまだ更新されていないようだ。 ということで下のURLをクリックしていただければ読める。 http://sankei.jp.msn.com/life/education/07111…