<< 2006年09月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

安倍氏は日教組と正面から闘うだろう

2006/09/15 13:56

 

 

 今朝、私のもとに「山梨県PTA協議会役員 甲府市立小中学校職員」を名乗る人からファクスが届きました。山梨といえば、当ブログでも何度か取り上げた民主党の輿石東・参院議員会長のお膝元で、組織率95パーセントを誇る山梨県教職員組合が、違法な選挙運動を長年にわたり継続してきた「日教組王国」です。

 

 ファクスには「学校現場を選挙運動に駆り立てる、山梨県『山本知事再選』運動に反対を」という表題がついていて、内容は次の通りです。※()内は私が補った言葉です。

 

 《山本知事の支持基盤は、連合山梨、民主党山梨県連で、知事は民主党、特に「山梨県教職員組合と輿石東参院議員」中心の県政運営をしています。輿石議員に対する違法選挙カンパ事件で、現職(教員)の長田(山教組)財政部長が起訴され罰金刑を受けた「山梨県教職員組合」が、その連合の中心となって、輿石議員と一緒に、山本知事再選を目指しています。

 

 違法な選挙資金事件への関与が明らかになり、刑事事件で罰金刑まで受けたのに、まだ、政治的支援を続けようとする「山梨県教職員組合」と組合を指導している輿石議員は、まさに、山梨県の学校現場を無法地帯へひきづりこもうとする、山梨の学校教育を荒廃させる元凶です。

 

 恐ろしいことに、自民党の中島(真人)参議院議員と自民党山梨県連の執行部の県会議員、特に山下実県連会長、相馬紀雄県連幹事長らが、輿石議員が懲りずに山梨県教職員組合に所属する教職員を選挙運動に駆り立て、学校教育と学校現場を、選挙運動の荒廃の中に陥れようとしていることを容認しようとしています。

 

 日本の学校教育を憂い、教育改革に志を持つ自民党の役員、および国会議員のみなさん、山梨の学校教育と学校現場を、輿石議員や山梨県教職員組合の選挙の荒廃から、守ってください。安倍晋三官房長官や麻生太郎外務大臣の学校教育の改革運動に期待を寄せています》

 

 以前のエントリで書いたように、山梨では選挙のたびに山教組が動員され、選挙結果の帰趨を決めるといわれます。現在の山本知事も山教組の支援で当選しているほか、山教組(輿石氏)はときには自民党議員の選挙支援までして影響力を行使しているといいます。

 

 その際、所属教員は本人の政治信条にかかわらず、組合が決めた候補の選挙支援にかり出され、拒否しようものなら、職場でいじめられるだけでなく、次の異動で僻地に飛ばされ、昇進もできないという恐ろしい実態があります。

 

 特に輿石氏の選挙前には毎回、「校長3万円」「教頭2万円」「一般教員1万円」の選挙資金カンパが半強制的に課せられ、輿石氏の後援会入会カード集めもノルマ化されます。また、電話作戦、ポスター貼り、選対会議にも動員され、学校現場では自習の時間が増えるのです。

 

 また、本来ならこうした組合活動を監視すべき県教育委員会の委員の半数は山教組出身者が占め、組合と県教委は一体化しています。その県教委に責任を持つべき知事まで、山教組には頭が上がらないのですから、もうめちゃくちゃです。

 

  産経はこうした実態を紙面で取り上げ、問題提起してきましたが、なぜ他紙が問題視しようとしないのか理解できません。また、報道があったにもかかわらず、この輿石氏を参院のトップにまで出世させた小沢民主党の見識を深く疑います。

 

 一方、教育問題にはあまり関心を示さなかった小泉首相と違い、安倍氏は問題の所在をよく理解しています。安倍氏は「サッチャー改革に学ぶ教育正常化への道」(PHP研究所、17年4月発刊)という本の中に収められた対談で、山教組について次のように言及しています。

 

 「組合活動をしっかりやったほうがいいという地域すらあります。平成16年7月の参院選で民主党候補(※輿石氏)を応援した日教組傘下の山梨県教職員組合が、組合ぐるみで政治資金を集め、学校内で会議を開くなどして選挙運動を行っていたと報道されています。今後その実態について調査が進められると思いますが、圧倒的な組合組織率のなかで選挙運動や政治金集めに熱心な教員ほど出世が早いという土壌があったといわれています」

 

 私は、安倍氏が同じ本の中で、「サッチャー首相が半年間にも及ぶ教職員組合のストにあってもたじろがず、改革を断行した精神に我々も学びたいと思います」と述べている点に注目しているのです。前後の文脈からみて、明らかに日教組を意識しての発言でしょう。

 

 実は、日教組は日本社会ではひとつのタブーだったのではないかと感じています。山教組の件もそうですが、三重県教組、広島県教組…などで組合の不祥事があっても、産経以外はごく遠慮がちにしか報じません。政治家には、大きく報道されて手柄になること以外はあまり取り組もうとしない人が多いのですが、安倍氏やその周囲にいる保守系政治家たちは違います。

 

 票になろうがなるまいが、間違っている、おかしいと思ったら直そうとするのです。当たり前のことですが、古い世代の政治家には、あまりそういうタイプの人は見あたりません。まして、日教組に手を出し、闘おうという首相はいませんでした。

 

 今朝の日経新聞によると、安倍氏と連携している中川秀直政調会長(この人はあまり保守ではありませんが)は昨日の講演で「日教組のあらゆる抵抗に対峙し、荒廃した教育の再生を図らなければならない」と訴えたそうです。安倍政権はやる気です。

 

 安倍氏は首相就任後、首相直属の「教育改革推進会議」をつくるようですが、ここで提案があります。委員の一人に、山梨県前教育委員長の医師、内藤いづみ氏を加えたらいいと思うのです。

 

 彼女は、教育委員長として県教委や山教組問題で改革路線をとろうとして、組合側に徹底的に妨害された経験を持っています。退任直後の産経のインタビューには「組合幹部も、洗脳されているというか、選挙が『喜び』のようになっているのではないか。教員もそのシステムに協力し、寄付金を上納することが当然のようになっている」と指摘しています。

 

 彼女は、山教組問題を小泉首相に手紙を書いて直訴したこともあります。日教組を相手に苦闘した経験をぜひ、今後に生かしてほしいと思った次第です。

 

 安倍氏はさきほどの本の中で、教育基本法についてはこう語っています。現行法についての批判ですが、とても明確です。

 

 「日本の教育基本法は、昭和23年3月という占領期に制定されました。その作成過程では、GHQの民間情報教育局が干渉していたことが明らかになっています。彼らニューディーラーと呼ばれるラディカルな人たちの意図が反映されているわけです」

 

 「そこで実現を目指すという憲法の理念や精神は、『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して…』という前文に見られるように、国際情勢の現実に全く合致しない認識に基づく空理空論に過ぎないことを、今や多くの国民が理解しています」

 

 やはり私は、彼に期待してしまいます。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(50)  |  トラックバック(17)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/39581

コメント(50)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2006/09/15 15:21

Commented by 五目ちらし さん

歴史観や外交路線について、大人がまともな議論をすることができるようになってきましたが、まだ日教組がそんなに自由と公正を圧迫している地域があるのですね。
友人が大学で日本外交史の講義をしたのち、試験で現代外交への意見を問うと、歴史とは全く関係なく、反米親中路線の学生が8割、日本支持だが議論の弱い学生が1割だったそうです。私も大学に入って自分で読んで考えて路線変更に至ったひとりですが、中学高校での不当な教育は、やはりあとまで尾を引くので、おろそかにはできません。
ここは、おそれずひるまず、改革を断行していただきたいものです。

 
 

2006/09/15 16:05

Commented by weirdo31 さん

教育基本法
(教育行政)第10条 教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである。
2 教育行政は、この自覚のもとに、教育の目的を遂行するに必要な諸条件の整備確立を目標として行われなければならない。
と定められています。

これは読んで字のごとく、教育行政に携わる文部省や各教育委員会、はては教育現場の校長や教頭に教育行政は国民全体に対し直接責任を持って執行すべきことを定めたものです。

実態は日教組などが、文部(科学)省の行政執行に対する抵抗のよりどころとして使われてきましたし、マスメディアなども教育の中立性の根拠としていました。

不思議なことに、教育行政に携わる側もそういうふうに飼い慣らされていたようです(触らぬ神に祟りなし)。

第10条を厳正に執行するだけで、教育行政のひずみは随分是正されるのではないでしょうか。

 
 

2006/09/15 16:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

五目ちらし様
 教科書なんて、学校教育なんてとよく軽視する人がいるのですが、やはり若いころに本当のことだとして植え付けられた知識、というのは引き剥がすのが大変だと思います。私はこの点だけは早熟で、小六から中一にかけて日教組のいうことは何か変だぞ、と気づき、現在に至っています。

 
 

2006/09/15 16:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

weirdo31様
 そのためにも地方公務員法、教育公務員特例法を改正して、違法な政治活動への罰則規定を設けることが必要だと思います。安倍氏はきっと取り組んでくれると…。

 
 

2006/09/15 17:44

Commented by 丸山光三 さん

阿比留瑠比様、

70年前後の全共闘時代には、日教組に対する左からの批判もかなりあったと記憶しています。問題は、それらの左からの批判者が日教組内部だけではなく、文部省、今の文教科学省内にも潜りこんで(そのボスが誰とは言いませんが、皆さんすでにご存知でしょう)、お互い馴れ合いながらわが国の教育の現場を壟断してきたことではないでしょうか?
日教組はもちろん解体されるべきでしょうが、霞ヶ関に巣食ったシロアリ退治も大切じゃあないかと愚考する次第です。

 
 

2006/09/15 17:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

マルコおいちゃん様
 10年くらい前、それまで対立していた文部省と日教組の対話が始まり、「歴史的和解」なんて言われましたが、あれは単に文部省が日教組に取り込まれただけでした。文部官僚にはサヨクっぽい考えの人が少なからずいます。ある文教議員は先日、「文部科学省の半分は入れ替えないとだめだ」と話していました。

 
 

2006/09/15 18:13

Commented by - さん

山梨県も日教組の教師が多いのですか
知らなかった。
教育がダメなのは日教組だけとも言えませんけどね
日教組は良いとか周りの人間が信じきってるので自分が何か言うと自分の方がおかしいと言われます。
だから、どうにもならんワケで

 
 

2006/09/15 18:14

Commented by - さん

今晩は。
現役の頃、組合活動者に不信(胡散臭さ)を感じていました。
日教組も所謂企業内組合、執行部役員経験者は出世が早い?児童、生徒の教育に熱心な先生は迷惑していると思いますが・・。

定年後も権力にしがみついている。

 
 

2006/09/15 18:15

Commented by - さん

阿比留様

息子の出た高校は幼稚園から大学までの一貫校で 幼稚園

から高校までの私立学校教員&PTA主催の署名&募金活動が  
盛んだった。年に数回集計し 都内の学校ごとにその署名人

数&募金総額を争うのだ。

アタシもそこへ子供を通わせてる親として みな

平等に活動の係りも引き受けさせられた。

その活動の祭りが年一で行われるのだが 係りとなった年の

それに初めて参加したとき大変驚かされた。

街なかで日ごろの署名&募金活動を地域の人々がいきいきと

やってる、という内容の即興劇を 父母の役員たちが演じて

いたのだが、署名募金の列に 小泉首相とブッシュ大統領の

面をつけた人物が現れると 皆で撃退してしまう・・・

という オチだった。

で、場は拍手喝采、となる予定だったようだが アタシと

同様 ひいてしまった人々が大半で 盛り上がったのは

役員と その場に居たほとんどの教員たちだった。

とにかく びっくりしました。

このことがあってからアタシはことあるごとに

それとなく学校側からせがれに摺り込まれようとする

主観みたいなものを修正?するのにやっきになったものだ。

(このいじましい、せがれへの努力は卒業するまで続いた)

あとで知ったが 受験のとき 新聞は朝日をとってれば

有利だよ、と 先輩父母に聞いた。

やばかった・・・面接時にせがれが うちは産経です、なん

て口にしてたら。。。すでに二年前に卒業してるからよかっ

たが。(むろん大学は外部へ行った)

アタシの勉強不足だった。

高校選びからは子供まかせにした。

せめて高校受験までは 親もちゃんと学校の志向みたいなこ

と やっぱ把握しとくべき、ですね。 

 
 

2006/09/15 18:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

レン(仮名)様
 山梨では、教職員組合の役員を務めた教員が優先的に教頭、校長へと出世します。三重県とも状況が近いのではないかと思います。

 
 

2006/09/15 18:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

車好き隠居様
 組合を使って権力をにぎり、組合から金を搾り取り、配下に検挙者が出ても知らん顔。そういえば、労働貴族という言葉もありましたね。

 
 

2006/09/15 18:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

いらいざ様
 もちろん、すべての先生がおかしいとはいいませんが、いろいろな業種の人、職業の人を取材した経験からいうと、先生には非常識な人が多いと思います。社会常識から隔離された教員社会に生きているようです。だから、組合から指示を受けると、いかにその行動が変かに気づかずにやってしまうのでしょうね。

 
 

2006/09/15 19:18

Commented by - さん

阿比留さま

必ずお返事下さって大変うれしいです。

その息子のクラスで ある時

授業を妨害するは 校内中おやつを食べ散らかすはで

大変ひどい一部の生徒たちがいる、という事で 臨時保護会

が催された。

この事態にどう対処すべきか と議論が交わされた

あまりのまわりくどさに アタシは挙手して

先ず その一部の生徒とやらは 誰たちなのか、
自分の子かも知れないじゃないか、当事者の親だけにでも

教えて欲しい。

と発言したら

いっせいに教師と保護者から非難の目。 続いて役員に

「これは微妙な問題です 感受性の強い時期の子供たちの
気持ちを考えて対処すべきであり 犯人探しのようなことは
もってのほかです 帰宅したら子供たちに今日のこの話し合いがもたれた事も知らせてはなりません!」

と 一喝されてしまった。

どうやって解決するのかな・・・


もちろんアタシは 黙りました。しゃあないもん。(恥)

恐いですね 教育。

 
 

2006/09/15 19:47

Commented by talken さん

お疲れ様でございます..
いつもそうなのですが,特に今日の記事は一気に読めました..それだけ阿比留さんに気合が入っているのだと..
次の選挙では是非「日教組」を争点として欲しい気持ちがあります.日教組や自治労の実態を有権者に知っていただきたい気持ちもあります.

 
 

2006/09/15 20:24

Commented by rx7gtrnsx さん

私個人の意見としては、この問題をさらに追及するには、産経新聞だけでは限界があるように思えます。

ここはやはり、グループのフジテレビに協力を要請してキャンペーンを張る必要があるように思うのですが・・・。

いつももどかしく感じるのは、フジテレビの報道番組の論調は産経新聞ほどの切れはないですよね。
もう少し産経色を出して他局と差別化を図れば、“右傾化した”若者に人気が出ると思うのですが、難しいことなのでしょうか?
昨年の総選挙の折、個人ブログで民主党をマンセーして炎上→閉鎖したフジテレビの女性報道スタッフがいましたが、局内に結構サヨクシンパも紛れ込んでいるようです。

 
 

2006/09/15 20:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

いらいざ様
 幕末・明治維新時に来日した外国人の記録を読むと、もともと日本人は世界一、子供に優しいのだそうです。それでも昔は大人に教育力がありましたが…

 
 

2006/09/15 20:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

talken様
 個人的見解ですが、間違いなく日教組・自治労を攻撃する自民党と、かばい守る民主党という構図になると思います。

 
 

2006/09/15 20:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

rx7gtrnsx様
 弊社に入社を希望する人は、みんなではありませんが、少なくとも何割かは弊紙の路線が好きで入ってきます。でも、フジテレビはそうではないのだと思います。むしろ、ドラマをつくりたくて報道に回されたとか、そういう人もいますし。残念ながら、連携は難しいのです。

 
 

2006/09/15 21:17

Commented by kinny さん

全共闘は愚かだった。だがもっと愚かなのは、当然ながらその息子たちだ。
今の教職員にも多かろう。
当たり前だ。自分の行動に責任も取れなければ説明もできない愚か者に育てられたのだから。
その愚かな全共闘息子が、さらに子供を各学校で育てているわけだ。
すでに愚かを通りすぎてバケモノだ。

 
 

2006/09/15 21:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 教育改革には時間がかかります。でも、だれかが手をつけないと始まりません。安倍氏はそれを分かっていると思います。

 
 

2006/09/15 21:31

Commented by - さん

いよいよ日本の暗部の大掃除ですね。
期待せずにはおれません。

 
 

2006/09/15 21:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

珊瑚様
 昔、日教組の名物委員長だった槙枝某という人にインタビューした際、彼はあっさりと「今日の教育荒廃の責任の半分ぐらいは日教組にある」と認めていました。だったら、なんとかしろよ!と思いました。

 
 

2006/09/16 01:14

Commented by YAMATO さん

阿比留さん 今晩は。

小沢氏は今年4月7日の民主党両院議員総会で行った政権表明の中で、小泉政権が放置してきた教育問題を重要視するとして>内政では、新しい日本を担いうる人材づくりを何よりも重視する<と述べています。

輿石氏の重用はその裏付けとしてなのかどうか、もしそうだとしたら、民主党が政権を取ったら日本の教育を日教組の手に委ねることになり、ジリ貧の日教組が息を吹き返し、山教組や三重、広島どころではなくなるでしょう。

戦後、日教組の左巻き担任から、来る日もくる日も左巻きに洗脳された私達の時代がまたやってくるでしょう。
恐ろしいことです。絶対に阻止しなければなりません。

それと、マルコおいちゃん様が仰るとおり>霞ヶ関の白アリ退治<を、次期政権に是非お願いしたいものです。

 
 

2006/09/16 05:33

Commented by 丸山光三 さん

あの、阿比留さま、
この場をお借りして皆様にお願いがあるのですが、よろしいでしょうか。
「マルコおいちゃん様」ってのは、たとえば「太郎君チャン」とか「晋ちゃんさん」みたいに、ちょっと変なので、どうぞ「マルコおいちゃん」と呼んでいただけないでしょうか?
YAMATOさんにも、どうかひとつあたしの勝手なお願いをきいてくださればありがたいです。
どうもおじゃましました、おやすみなさい。

 
 

2006/09/16 07:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

YAMATO様
 以前、自由党を担当していたときに、小沢氏がある高校で教育について講演するというので、日曜日をつぶして聞きに行ったことがあります。すると、小沢氏は私たち記者の姿を見つけると不機嫌になり、教育論はそっちのけで、講演を聴きに来た私たちの悪口ばかり話していました。別に講演の邪魔をしに来たわけではないのにと、がっかりしたのを覚えています。

 
 

2006/09/16 09:07

Commented by okinawapapa さん

日教組と朝鮮総連の関係を思えば、日教組は国を繁栄させる若者に教育しようというより、国を滅ぼす若者を作り出そうとしているように感じてしまいます。
また、校長は教育委員会ばかりに神経を使い、自分が校長の間に問題が露見しないように祈るばかり。
学力不振の子の親には「学校では面倒見切れん、塾へいかせなさい」だもの。

 
 

2006/09/16 09:18

Commented by KAZU  ◆lc/sgq.iN さん

本日9月16日の土曜日、柏駅前と渋谷ハチ公前にて
安倍晋三氏の街頭演説会が行われます。
予定は以下の通り。

①千葉県柏駅前 12:30~
②渋谷駅ハチ公口前 14:30~

皆さん、ご覧になってみてはいかがですか?

 
 

2006/09/16 09:29

Commented by gunmasksk さん

はじめまして。21歳の大学生です。
確かに、自然と様々な考えが形成されていく小、中学生時代に間違った事を吹き込まれれば、その知識を当然のものと思って育ってしまいますね。自分も大学に行き、このような事に興味を持ち、自虐史観という言葉を知るまでは、戦時中に日本だけが悪い事だけをしていたんだと思っていました。学校でそのような授業をうけ、家では朝日なんかを読む生活を繰り返していたら、愛国心も放棄する完璧な反日人間がつくられてしまうんでしょうね。
無知な学生の質問ですいませんが、なぜ日教組は自虐史観教育を行うのか?なにか利権があるのか?簡単でいいので、ぜひ教えてください。

 
 

2006/09/16 09:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

okinawapapa様
 親北の姿勢も問題ですし、悪平等の推進、ゆとり教育…と日教組がやってきたことは、日本をだめにすることばかりだと思います。

 
 

2006/09/16 10:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

gunmasksk様
 日教組という集団自体が、GHQ史観と左翼イデオロギーに洗脳されていて、その「思いこみ」をずっと引き継いできたということでしょうか。「教え子を戦場に送らない」と言い続けているうちに、社会や日本を取り巻く国際環境が劇的に変化したのにも対応できずに。 gunmaskskさんが受けたような反日教育が現場で行われていることを、多くの政治家や官僚たちが知ろうとしないことも問題としてあります。

 
 

2006/09/16 10:57

Commented by 知足 さん

「日本社会ではひとつのタブーだった日教組に安倍氏は正面から闘うだろう」と予想するこの産経の阿比留瑠比記者は期待できる。応援したい。知足

弊ブログへどうぞ
http://media-literacy.at.webry.info/

連絡を取りたいと思っています。

 
 

2006/09/16 11:11

Commented by talken さん

お疲れ様でございます..
> 個人的見解ですが、間違いなく日教組・自治労を攻撃する自民党と、かばい守る民主党という構図になると
選挙で争点化されると,地方紙でも「教職員組合」「自治労」問題が記事として成立する日が来るかもしれません..
望み薄ですが..

 
 

2006/09/16 13:10

Commented by - さん

阿比留様

次期内閣には色々な面で期待出来そうです。
日教組と山教組。これも是非期待したいですね。

今のところ山教組・輿石議員へのメスは残念な状態になっているようですが、
◆FAXされた方が指摘する知事選挙もあります。
◆ご指摘の小沢民主党の不見識もあります。
この二つの問題で遠からず馬脚を現すこと必至でしょう。

山教組が許せないのは、教職員の出世・配転だけでなく、生徒を人質にその親にまで食指を伸ばしていることです。
いずれ馬脚を現すそのときのために、阿比留様、お願いします。

 
 

2006/09/16 13:56

Commented by 3288 さん

阿比留さん はじめまして。

山教組の腐敗・資金集めは20年以上前からですね・・
資金カンパ倍返しや知事当選の暁には機密費の増額等々
民度の低い地方は困ります。うちもそうですが・・

痛風にアルコール過多はいけませんので御自愛くださいませ。でも控えるの難しいんですよね~

 
 

2006/09/16 14:13

Commented by fujimoriiza さん

私も安部さんに期待します。必要な改革はどんどん進めていただきたいです。特に日教組の問題はしっかりメスを入れていただきたいです。 こういう、おかしな思想をもった人たちに長く教育の現場を握られてきた日本を本当にくやしく思います。 

 
 

2006/09/16 15:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

talken様
 日教組と並んで、社会保険庁を支配してきた自治労も選挙の争点になると期待しています。そうなれば、どの新聞も取り上げざるをえないと思うのですが…

 
 

2006/09/16 15:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

平成退屈男様
 弊紙のキャンペーンによって、資金集めカンパだけはなくなったようですが、先のことは分かりません。組合がまともな組織に正常化することは、先生方にとっても幸せなことのはずですね。

 
 

2006/09/16 15:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

3288様
 はじめまして。資金カンパ倍返し…。よくご存じの方のようですね。しかし、弊紙が書くまでその20年間以上、うすうす知りつつどのマスコミも見て見ぬふりをしてきたというのも問題ですね。

 
 

2006/09/16 15:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

fujimoriiza様
 ある国を滅ぼそうと思ったら、まず固有の歴史、文化を取り上げ、忘れさせることだと聞いたことがあります。日教組はそれに荷担してきたといえると思います。

 
 

2006/09/16 15:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

hkuri様
 現在、高速回線が使えない場所にいます。 hkuri様のホームページは週明けに訪問したいと思います。

 
 

2006/09/17 05:56

Commented by gunmasksk さん

阿比留さん
お答えいただきありがとうございます。

 
 

2006/09/17 15:59

Commented by  さん

はじめまして。教育改革、是非安倍氏には頑張ってもらいたいものです。
息子のいじめ事件で現在奔走中ですが、所詮はお役所仕事、校長と副校長はことなかれ主義、どんなに粗暴ないじめっ子をどうにかしろと言っても「それは大変、よく言っておきます」程度です。
いじめ加害者の過保護、いじめ被害者の蹂躙。酷いものです。
教師の常識は社会の非常識。内内に穏便にしたいが為に、被害者は理不尽な忍従を強いられました。
加害者の親に自分の子供がいかに息子に酷いいじめをしたのか、息子の実名を出して伝えろと二度言ったのに、校長らの判断で知らされず、私の訴えは何度も握り潰されました。他の被害者も同様です。今やっと加害者親が知ったそうですが、こちらに詫びたいと言ったくせに、まだ来ません。
所詮は日教組、左巻きどもお得意の加害者保護ぶりは常軌を逸しています。

これだけ新聞ニュースで小学生の暴力が伝えられているのに、説諭だけで相手は罰されることはないのかと思うと、いっそ私が相手親子ともども鉄拳制裁してやりたい気持ちです。

 
 

2006/09/17 17:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

take-me様
 いつまでも学校側の対応が改まらないようなら、産経新聞に告発するぞ、と伝えてください。私は、「いじめ」ほど卑怯で唾棄すべきものはないと思っています。

 
 

2006/09/17 18:03

Commented by  さん

>阿比留記者
別な子が被害者の刺傷沙汰の時は立件し、相手の子供は補導されてもおかしくないほどでした。起訴という選択肢も有り得ますしね。
こんな凶暴な子供を押しつけられた学校も、ある意味被害者ですね。むしろ相手の親に「こっちは新聞やマスコミに訴えて大々的に告発してやりたいのを黙ってやっているんだ」と伝えたいです。本当に、いつか新聞沙汰になりかねない事件を数度起こしている粗暴な子ですから。

 
 

2006/09/18 08:46

Commented by mr-hotman さん

おはようございます。祝敬老の日、玄関に祝日恒例の国旗「日の丸」を掲げ、自分を含めてお年寄りの長寿を祝っています。
阿比留瑠比様の啓蒙ブログに触発されて「今こそ、教育改革を」をアップし、TBさせていただきました。回りからスーパー爺さんと冷やかされていますが、老いの一徹で「美しい国へ」の神輿を担いでいきます。輿は輿でも、輿石は神輿から引きずりおろしたいですね。

 
 

2006/09/18 09:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

mr-hotman様
 おはようございます。トラックバックありがとうございます。なるほど輿石氏には、ぜひ神輿から降りてほしいものです。

 
 

2006/09/18 23:46

Commented by sky0011 さん

初めまして。
 山梨県の知事選挙は、民主党本部が自民との相乗りを許さないといっているのに、自民党の方が気を遣って、民主党の推薦の後に、自民党が推薦すれば問題ないという始末。誠に県民を馬鹿にした話です。山本陣営にすれば、まともな選挙になれば負ける可能性が大きく、その前に多数派工作をしたいのです。輿石ー中島の旧社会党、旧自民党金丸派の八百長ですよ。
 さて、山教組の問題は、選挙活動だけにはとどまりません。山教組の誇りとする教育研究の分野でもヒドイのですよ。全国教研集会を頂点とする、日教組教文運動は、各県ごとの研究集会でレポートの作成が行われていますよね。普通この県レベルの教研集会は、県の教職員組合が主催ですよね。でも山梨の場合は、山梨県連合教育会というのが主催しています。連合教育会というのは各支部の教育会を束ねたものです。連合教育会会長は山教組執行委員長であり。各支部の教育会会長は支部執行委員長がつとめています。
 なぜ、同一の組織構成なのに(教育会の方には非組合員も若干いますが)二つの団体を作らなければならないのでしょう。実は、この教育会というのがくせ者なのです。
 教育会は、支部においては校長会・教頭会と組んで教育研究協議会という別組織を作っています。事務局は当然山教組支部役員がつとめます。
 そこでは県教研のためのレポートが作成されるのです。教育研究協議会の研究成果が県教育研究集会に出され、その代表が全国教研に参加できるのです。
 日教組の教研活動の下部の段階で校長や教頭が参加しているということにも驚くでしょうね。でも、もっとすごいのは、各支部ごとの教育研究協議会(年に7~9回程)は全て校長による旅行命令がだされた公務研修として行われているのです。しかも授業を潰したり、短縮して行われています。当然旅費は公費です。各市町村からは多額の補助金も支給されています。
 日教組の教研活動に対してこんな扱いをしているところはどこにありますか。信じられないことです。はっきりいって地方公務員法に違反しているはずです。(平成15年10月横浜地裁判決)
 日教組の教育研究が巧みな形で、公務の中に浸透していることに新しい内閣は気づいて、何らかの措置をして欲しいものです。

 


 
 

 
 

2006/09/19 11:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

sky0011様
 貴重な山教組情報、ありがとうございます。新内閣は、山教組をはじめ、自らの権益確保のために地域支配を進める日教組に切り込んでくれると信じています。また、いろいろと教えてください。

 
 

2006/09/22 11:53

Commented by benkei さん

由々しき問題
韓国の教育現場を見ているようです。
この様な事が日本で行われているとは、
勉強不足でご報告有難う御座います。
教職員組合が異常である事はかねがね
気になってはいましたがこれ程とは
普段から閉鎖され易い教育界をここ
まで利用する輩を凶弾しなくては
民主党も次期選挙には勝てない
もっとも今の民主党に勝って欲
しくは無くなりましたが、
今朝の国旗、国歌斉唱の判決も
尋常でない事です。
これからも教育問題の取材等
宜しくお願いします。

 
 

2006/09/22 12:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

benkei様
 各種世論調査などでは、国民の関心は教育より年金、社会保障、医療などに向いているようです。ですが、やはり教育こそが国の礎だと思います。安倍氏もそう考えているはずです。

 
 
トラックバック(17)

2006/09/26 12:20

【国旗国歌】判決のからくり・裁判官を訴追しよう【強制は違憲?】 [特亜を斬る]

 

キチガイ左翼のカラクリを知ろう! 難波が裁判の担当になるまでのインチキ経緯・・・プロ市民の卑怯なやり口 以下、この国は少し変だ、よ~めんさんより この訴訟のおかしな点は、担当判事が決まるたびに 訴訟を取り…

 

2006/09/22 16:07

【NHK】「チャベス大統領 反米中傷発言」【反米市民のみなさまの】 [つれづれすくらっぷ]

 

反米 を掲げる ベネズエラのチャベス大統領 は、訪問先の ニューヨークで 、ブッシュ大統領を 「アルコール中毒の病的な男だ」 などと呼んで激しい中傷を繰り返し、アメリカのメディアの関心を集めています。 http:/…

 

2006/09/22 10:39

亡国「日教組」一考 [博士の独り言]

 

 東京地裁(難波孝一裁判長)は、9月21日、「通達や都教委の指導は、思想・良心の自由を保障した憲法に違反する」とし、「懲戒処分をしてまで起立、斉唱させることは、思想、良心の自由を侵害し、行き過ぎた措置」…

 

2006/09/19 13:04

朱に交わった人間の頭には、世の中はすべてヒトゴト? [つれづれすくらっぷ]

 

『お年寄りを敬い、その言葉から多くのことを学びたい。』 ホンマかいな? 「老人」というものが、 「知恵ある者」の象徴でなくなって久しいのかもしれない。 ■山梨・身延町教育長、酒気帯び運転で摘発 山梨県警南…

 

2006/09/19 11:15

無知な自分に腹が立つ [じゅぁきのディープゾーンへようこ…]

 

安倍氏は日教組と正面から闘うだろう 【産経】記者の「資質」・「鼎の軽重」【日経】 今回は最初別のことを予定してましたが、阿比留様のところでかなり衝撃的な内容を読んで、書かずにいられないと思いました。 iz…

 

2006/09/17 19:38

今こそ教育改革を [きみたちの未来]

 

 ブログの更新をサボっていますが、ひたすら「さすらいのブロガー」を演じています。あちこちのHP(ホームページ)やブログを訪問して、折々の問題に対して足跡(コメントやメール)を残しているのですが、「箸よく盤…

 

2006/09/17 15:46

やられたらやり返せ!とことんまで闘え!! [貴様に息子は殺させない!!]

 

今まで、一方的に暴力をふるわれる息子に理不尽な我慢を強いてきました。しかし、このままでは息子があまりにもかわいそう。 私は、結局自分が悪者になりたくないから、本心では相手をシバキ倒せと言いたかったので…

 

2006/09/16 23:07

日教組 [Now Under Construction]

 

昨日のテレ朝スパモニより。荒れる「小学校」がテーマ(小学校が荒れてるって事自体が『アレ』な気がしますが…)。 橋元弁護士が「日教組」と言った瞬間、にらみつけその後不服そうに顔を背ける、朝日新…

 

2006/09/16 03:36

日本教職員チュチェ思想研究会、朝鮮総連を訪問 [メタモルフォーゼ・ニッポン]

 

日本教職員チュチェ思想研究会 総聯中央を訪問(朝鮮新報・9/12) 日本教職員チュチェ思想研究会全国連絡協議会の清野和彦会長一行が8日、総聯中央会館を訪問した。

 

2006/09/15 23:41

竹中辞職。神取忍の繰上当選は日本の恥 [諸君!正論なき主張]

 

ついにこの日が来てしまった・・・ 竹中総務相が議員辞職を表明 女子プロレスラーの神取忍が繰り上げ当選 史上最低の国会議員誕生 神取忍名言集 ※マスコミに対して 「(当選し…

 

2006/09/15 23:28

神取忍が国会議員は日本の恥 [諸君!正論なき主張]

 

ついにこの日が来てしまった・・・ 竹中総務相が議員辞職を表明 女子プロレスラーの神取忍が繰り上げ当選 史上最低の国会議員誕生 神取忍名言集 ※マスコミに対して 「(当選し…

 

2006/09/15 21:43

「先生はサンドバッグ・・・?」 [二条河原落書]

 

このコラム、産経新聞の大阪夕刊にときどき登場して、読者から賛否両論の意見を募るシリーズなのですが、「iza」で取り上げられたので、全国展開してゆくんでしょうね。 すでに57のトラバがついてます(まあ、…

 

2006/09/15 21:19

中国を「動物的に」感じてみる [ハレルヤ新聞]

 

小生は中国が現在の軍拡を続ける限り、10年後には日本と対峙しうる戦力を持つに至るであろうことを、これまで述べてきた。 また現体制の、内部からの瓦解が近いこともあわせて述べてきた。 あと朝鮮半島の南端までが…

 

2006/09/15 20:57

【News】日教組教員、高校生を共産イデオロギーで洗脳 [【時事とコピペ】]

 

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060225/20060225a4260.html 日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生 2006年 2月25日 (土) 07:12 中国での反日デモのテレビ映像に「中国はおかしい」「悪いのは…

 

2006/09/15 16:09

【産経】記者の「資質」・「鼎の軽重」【日経】 [サラリーマンやってる猫の一匹集会…]

 

NIKKEI NETより http://www.nikkei.co.jp/seiji/20060819e3s1900e19.html 「参院のドン」民主にも誕生の予感? 政治部・河野俊 (8月21日)  9月の党代表選で小沢一郎氏の続投が確実となり、民主党内の関心は早く…

 

2006/09/15 15:39

◇◇パソコンの歴史と進化するネットの新時代。 [真空管のアナログ世界に魅せられて]

 

14日、ソシャル・ネットワーキングサイト(SNS)の大手であるmixi(ミクシ)が東証マザーズに上場を果たしました。会員からの紹介で加入出来るシステムを採り、この世界では異色の存在です。会員は現在、500万…

 

2006/09/15 15:28

☆☆「大義」・・・・松永弾正久秀の場合。 [真空管のアナログ世界に魅せられて]

 

私は、このブログを昨年7月から立ち上げて以来、皆さんのコメントなどで励ましを受けながら、と書き続けて、今月で満一年になります。これを記念して、何か相応しいテーマが無いものかと思案して来ましたが、結局、…