<< 2006年09月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

備忘録・拉致事件に関連する発言集

2006/09/16 09:00

 

 

 先日のエントリで、朝日新聞がかつて拉致被害者を「行方不明者」と書いていたことを指摘しました。でも、よく考えると、拉致問題に冷たかったのは朝日だけではありません。自民党議員を含め、多くの政治家の言動も冷淡でした。

 

 そこで、公正を期す(?)ために、私が以前、個人的に記録していた拉致関連発言録の一部を紹介します。よく知られた発言ばかりかもしれませんが、改めて振り返ると、情けなくなります…。

 

 ・平成9年4月6日、自民党山崎拓氏が都内で記者団に

 「(北朝鮮からの食糧支援要請は)最大限、尊重するというのが日本の立場。(拉致問題など)個別案件で支援要請に従えないというなら、よほどの議論が必要だ」

 

 ・同年4月19日、民主党鳩山由紀夫氏が前橋市の講演で

 「(北朝鮮が)困っているときに、拉致事件などの問題が解決しないと援助できないというのでは、彼らの気持ちは和らげることができなくなってしまうのではないか」

 

 ・平成10年4月7日、自民党の野中広務氏が党本部での講演で

 「拉致疑惑があるから食糧を送るなとの意見が強いが、(北朝鮮とは)従軍慰安婦や植民地、強制連行があった。近くて近い国にしたい。壁を破ってでも食糧援助すべきだと思って環境整備している」

 

 ・平成13年5月18日、田中真紀子外相が衆院外務委員会で

 「拉致疑惑があるからけしからんという意見もあるが、(食糧支援は)50万トンと言わず、100万トンでも出した方がいい。政治はタイミングだ。ベストと思うときにどんどんやるべきだ」

 

 ・同年10月30日、植竹外務副大臣が参院内閣委員会で

 「コメ支援と日朝国交正常化は別問題。鬼の目にも涙で、誠意を持って対応すればそれが必ず分かってもらえる」

 

 ・同年11月、社民党の辻元清美氏がインタビューで

 「北朝鮮には補償も何もしていないのだから、そのことをセットにせず、9人、10人返せとばかり言ってもフェアじゃない。拉致問題解決よりも北朝鮮との国交正常化を優先させるべきだ」

 

 …みんな、なんでそんなに北朝鮮に援助したかったのでしょうか。「話せば分かる」式の日本的なナイーブな議論や、思いこみによる贖罪意識が横行しているのも気になります。北朝鮮がどんな国かなんて、当時だってちょっと調べれば分かることなのに。

 

 このころには、北朝鮮の工作員が韓国で捕まるなどして、いろいろな証言もしていましたし、本当に日本人の生命・財産・人権に関心が薄い政治家が多かった(今も?)ことに呆れてしまいます。自国民は守ろうとせず、外国に支援することで自分は立派な人物だとナルシシズムにひたっていたのでしょうか。

 

 朝鮮総連の政界工作がそれだけ浸透していた、ということなのかもしれません。現在では、さすがに総連にそんな力はないようですが(油断してはいけませんが)。

 

 個人的な関心事項だからということもあるのですが、私の場合、政治家を見るとき、順不同ですが①拉致事件②教育(教科書問題)③安全保障④靖国スタンス⑤皇室~などにどう対応するかが評価の基準になっているようです。

 

 そして、上に挙げた事項すべてで信頼できると感じているのが安倍晋三官房長官なのです。新聞記事については、よく厳しい読者から「提灯記事」「政府べったり」などと叱られるのですが、われわれの実感としては「政治家をほめる記事はまず載らない」というものです。私もかつて、何度か彼の言動をほめる記事を出稿して、デスクから「こんなの誰も読みたくないんだよ」と書き直しを命じられたことがあります。

 

 是々非々で、いいことをしたときぐらい評価してもいいじゃないか。こう思うのですが、記事は主に批判か皮肉が主流です。こういうものは、特に抵抗なく掲載されます(内容がまともであれば)。

 

 ですが、私的な意見が表明できるブログであれば、安倍氏のことをほめてもいいわけです。いやあ、紙面以外に表現の場があるって便利ですね。活用させてもらいます。

 

 月刊「Voice」10月号の対談記事で、政治評論家の屋山太郎氏が私と同じ見方を示していたので紹介します。屋山氏は安倍氏と小沢一郎氏の双方をよく知っています。

 

 《屋山 まともに憲法教育基本法を出すと、民主党はもちません。小沢さんに何か見識があるかというと、それもない。安倍さんと小沢さんが党首討論で対決するとなれば、小沢さんはおそらく負けるでしょう。歴史観や国家観についての識見が段違いです》

 

 全く同意見です。でも、これだけはっきり言うところが、屋山氏はやっぱりさすがだなぁ…。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(45)  |  トラックバック(8)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/40056

コメント(45)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2006/09/16 10:39

Commented by talken さん

お疲れ様でございます..
朝鮮総連の工作は地方からでもあります.もっと固定資産税以外の税制面でも絞り上げて欲しいです..

小沢氏は単なる事務屋だったのですね..

 
 

2006/09/16 11:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

talken様
 固定資産税課税をはじめ、地方自治体が法の厳正執行に取り組めば、相当の効果がありそうですね。

 
 

2006/09/16 11:13

Commented by weirdo31 さん

人間言ってることがころころ変わるのは信用できませんが、言ってたことが間違いだとわかったら、潔く前説を撤回する。それでその人の評価がさらに高まる。

阿比留記者の紹介された諸氏、感心するぐらい発言がぶれませんね。病膏肓に入っているのかな。ご本人の責任じゃなくて投票する側の責任です。

最後の小澤氏は別です。この人は変わり過ぎです。

 
 

2006/09/16 12:10

Commented by - さん

阿比留様 こんにちは。

有意義な検証ですね。
先般、貴社が、小沢語録の変遷振りを報じました。
忘れっぽくなった年代には有難い記事でした。
産経の総力をあげて、拉致問題語録も記事にされることを期待しています。

東京本社編集局地方部次長・村山雅弥氏がブログで、日経不祥事についての日経のコメントを整理集約されています。こちらの方は、”言い逃れの一貫語録”ですが。(http://murayamam.iza.ne.jp/blog/trackback/38768)

 
 

2006/09/16 13:03

Commented by 患者ID112904 さん

こんにちは。
阿比留様
こんな輩が国会議員ですからね、国民の生命財産を考える前に、己の名誉と地位、利権に有りつき生活の糧を求める浅ましい連中がいろいろな特権を与えられて居るのですから許せません。これは選挙民の責任でも有ります。
その地位欲しさに自分の信条も忘れ、主義主張も全く違うはずの敵陣営を応援しようとする奴ら、前エントリーに書いてある、山梨の輿石東の関わる選挙問題、山梨の県民はしっかりと見定めていただきたい(福岡県民の小生も天に唾するようなものですが(苦笑))と思います。

 今日の筑紫野、朝からかなり降っています。唐津は記録的な豪雨を記録したそうです。明日は台風直撃か・・
窓から見える天拝の山も山頂には靄がかかっています。

 
 

2006/09/16 13:24

Commented by okinawapapa さん

北朝鮮に対してはかつて
朝日新聞や岩波書店を根城とする作家たちが
とても好意的な言説で若者をたぶらかしました。
その中のひとりはノーベル賞まで授与されています。
彼らには恥じるところが無いのでしょうか。
政治家はもちろんのこと、いわゆる文化人達の罪も大きいと思っています。

 
 

2006/09/16 14:00

Commented by nekopon さん

阿比留瑠比さん、お疲れ様でございます。

こういう「北との国交正常化」のためには拉致された同胞を平気で見殺しにできる政治業者の神経は理解できませんね。

 
 

2006/09/16 14:02

Commented by でんちょ さん

阿比留様

> 新聞記事については、(中略)われわれの実感としては「政治家をほめる記事はまず載らない」というものです。私もかつて、何度か彼の言動をほめる記事を出稿して、デスクから「こんなの誰も読みたくないんだよ」と書き直しを命じられたことがあります。

これはもはや前世紀の遺物なのでは??
今の読者は政治家への批判・皮肉記事で満足するほど愚かではありません。昨今のメディア離れの原因はこうしたマスコミの小児病的な「政治批判」にある気がします。阿比留さんのように正しいと思われた政策なら、堂々と支持を表明するのも新しい時代のメディアの責任だと思います。頑張ってください。

 
 

2006/09/16 15:41

Commented by hoihoihoi さん

阿比留様
 テレビで顔見ると不快になる政治家がいるものですが、なんでこうピッタシカンカンなんだろうか?溜飲が下がります。朝日新聞なんて気をつけないと、阿部さんに完全論破されると思っております。一度、防犯カメラの件で、「朝日新聞社は防犯カメラ使ってないんですか?」と冗談のつもりで電話したら、まともに怒ったな。ジョークも通じないのでした。まるでヤクザのような言葉づかいでした。
>「政治家をほめる記事はまず載らない」というものです。私もかつて、何度か彼の言動をほめる記事を出稿して、デスクから「こんなの誰も読みたくないんだよ」と書き直しを命じられたことがあります。<

 子供と政治家はホメて育てよう!!
                  今日もお元気で

 
 

2006/09/16 16:02

Commented by 阿比留瑠比 さん

平成退屈男様
 私もこうしてときどき記憶を整理しないと、誰が何と言ったか忘れてしまうのです(笑)。

 
 

2006/09/16 16:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

weirdo31様
 確かに、発言がぶれていないと言われればそうですね。うーん。有権者は果たしてそれが正しいと思っているのでしょうか?

 
 

2006/09/16 16:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 今年の福岡は例年に増して暑かったとききました。もう残暑は大丈夫なのでしょうか。最近は、正月ぐらいしか帰る機会がありません。

 
 

2006/09/16 16:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

okinawapapa様
 そうですね。いわゆる進歩的文化人の罪も深いですね。彼らの反省の弁も聞いたことがないような…

 
 

2006/09/16 16:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

nekopon様
 私は、現体制下の北朝鮮と国交正常化することに何の意味があるか、そこからもう分かりません。ゼネコンが喉から手が出るほどほしがっている砂利に関する利権だ云々とは聞いていますが。

 
 

2006/09/16 16:16

Commented by 阿比留瑠比 さん

cyber-bird
 ご意見ありがとうございます。まあ、新聞の政治報道も少しずつは変わっています。本当の読者のニーズというものがなかなかつかめず、試行錯誤中というところでしょうか。

 
 

2006/09/16 16:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoihoihoi様
 なるほど、子供と政治家は確かに似ています!おだてられるのが好きだし、複雑そうに見えて根っこは単純だったりするし。

 
 

2006/09/16 16:34

Commented by alison-001 さん

こんにちは。

上記の発言からでは、
辻元議員の考える「正常な状態」と言うのは
どいうモノなのか、基準はなんなのか分かりません。

国交正常化も何も、あちらの国内が正常ではありません。
どうしようもないと思います。

北朝鮮は日本ときちんと外交をしたほうが、
北朝鮮にとって良い結果が出ると思うのですけど。

 
 

2006/09/16 16:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

alison-001様
 公安関係者の話によると、朝鮮総連側は、早く本国に拉致被害者を返してもらい、国交正常化してほしくて仕方ないそうです。正常化の際には、1兆円ともいわれる経済協力金が北に渡りますからね。

 
 

2006/09/16 17:15

Commented by VIVA さん

こんにちは、野中広務氏も北朝鮮に利用されたと思っているようですが、政治は結果責任ですね。氏の著作をTBさせていただきました。

 
 

2006/09/16 18:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

VIVA様
 5、6年前のことだったか、外務省の人が「野中氏も『北朝鮮はこりごりだ。わしはもう身を引く』と言っていた」と聞きました。それだけ、腹を割って善意で話せば通じるような相手ではないということでしょうね。

 
 

2006/09/16 18:24

Commented by heiwa さん

私も阿比留さんと同じ基準で政治家諸氏を判断してます。特に2002/9/17よりも以前に北朝鮮と国交回復する危険性を自論にしてた学者、ジャーナリストには敬意を表して掲載される言論誌は遍く読むようにしてます。
 その国交回復時にいとも簡単に1兆円動く云々の件ですが 以前まだ花岡さんがブログされてる頃質問したことがあります。「仰る事はごもっともですが政治はリアリスッテックに動いてるから・・」と判ったような解らない様なコメントでした。!でもとやはり思わずにはいられません。日本は大韓国を朝鮮統一国家として条約締結時に保障 経済援助等済ませてるのだから原理原則を貫くべきです。日本は一般市民を平時に浚われて拉致され続けてるわけです。まして韓国が北と統一したくないのは日本から経済援助金をせしめる為と聞くと余計に何故国交回復にみすみす乗らなければ為らないのか いかなる便法も噴飯ものです。

 

 
 

2006/09/16 19:12

Commented by ぐー さん

私もheiwa さんと意見が似ています。日本のお金や技術は、われわれ産業界の人間が必死に築きあげたもの、簡単にどぶに捨てるようなことはよして欲しいです。自国の国民まで人質にして援助しなければこいつらが死ぬぞといっているような国には特に・・・そのくせNPO団体の草の根援助をしている人たちは犯罪者扱いで捕まえるからなあ・・・

 
 

2006/09/16 19:22

Commented by - さん

人を誉める記事はウケない…
確かに色々な記事をみているとベタ誉めの記事って少ないですね。失礼かもしれませんが、程度の差こそあれ伝統ある新聞も女性週刊誌も根っこは同じなのかなぁと思ってしまいました。

 
 

2006/09/16 19:45

Commented by 患者ID112904 さん

こんばんは。
阿比留様
今年は暑かったですね。福岡。
連日35度を超えましたからね、一週間近く続いたのじゃないでしょうか。貴方がフインランドで活躍されていた頃から急に「秋」になったような感じでした。段々四季が消えて行きますね。最近の豪雨などは全く熱帯地方ですね。そのうちサソリやマラリアが発生したりして驚くようになるのではと真剣に心配していますが・・・

 
 

2006/09/16 20:18

Commented by 丸山光三 さん

阿比留様、
土曜日なのにご苦労様です。「歴史のゴミ箱」っていいかたは、多分サヨクの連中の用語法だったと思います。
しかし、あえてこの言葉を用いていえば、これら阿比留様が列挙なされた御仁たちが、「歴史のゴミ箱」に入る日がいよいよ近ずいて来ました。ああうれしいな。

トルコに関するエントリー始めました、よかったら見てみてください、そして貴重なご批判お待ちしております。

 
 

2006/09/16 22:14

Commented by - さん

阿比留様

いつも 具体的に しかも事実を 記してくださるので

本当に 勉強になります。

そして それを 事実を また私も 子に伝えています。

都合が悪いことだけは 伏せたりなどすると

子にも ばれてしまいますしね。

このイザができて 阿比留記者に出会えて

よかったです。

 
 

2006/09/16 23:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

heiwa様
 花岡さんとのやりとりを承知していないので、ちょっとあいまいですが、北朝鮮と国交正常化した際に経済協力金が支払われるのは、日韓正常化のときの金額を、現在のレートに換算してのことでしょう(そんなこと、百も承知かもしれませんが)。で、私は、金体制が崩壊してよりましな政権になったならともかく、今の体制に金だけ払うことには意味がないだろうなあと思います。ちなみに、小泉さんの初訪朝後、国交正常化に反対だったある政府公館は「こうなったら仕方がないから、正常化をえさに、真綿で首を絞めるように北朝鮮を締め上げてやろう」と私に話していました。それがだれかは想像にお任せします。

 
 

2006/09/16 23:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

g6236様
 何も保証することはできませんが、安倍氏が国交正常化を望んでいないことだけは確かです。

 
 

2006/09/16 23:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

社会人一年生様
 こういう言い方が正しいのかどうか分かりませんが、根っこはたいして変わらないだろうと思います。でも、私の実感として、たいていの物事は程度の差だろうと思っています。うまく言えませんが、その「程度」の中で、比較的まともかそうではないかを読者に判断していただきたいと…

 
 

2006/09/16 23:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 きょうはワケあって福島に来ているのですが、長袖シャツ一枚では涼しすぎる感じです。今も秋の虫が鳴く声を聞きながらパソコンに向かっています。地球温暖化が言われて久しいし、中国次第でますますそれは進むのでしょうが、日本の四季は守りたいですね。

 
 

2006/09/16 23:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

マルコおいちゃん

 彼らこそ、言論の自由が保障されている我が国のありがたさを思い知るべきなのだろうな、と考えています。

 
 

2006/09/16 23:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

いらいざ様
 過分なおほめ、光栄です。まあ、体力のない記者ですが、これからもできるだけ、だれも書かないことを書いていきたいと思います。

 
 

2006/09/17 01:59

Commented by - さん

阿比留さま

拉致問題、北朝鮮との関係の話になると、悪い事をした人を守ろうとするのは何故か、という疑問ばかりが浮かびます。

人の気持ちを想像して行動するのは、子供の時に学ぶ事じゃないのかなって。想像力が欠如すると、拉致被害者の気持ちを無視した意見が言えるんだろうな、と改めて思いました。

私は政治の事を正直分かっていませんが、いつもブログを読むと勉強になります。

 
 

2006/09/17 02:02

Commented by kinny さん

屋山さんは、なぜ自身、政治家を目指さないのか。と、小生が思う人の代表的な存在だ。
中身のない議論に踊らされることのない、果断の人だ。

当時、外務省の役人が国益と称して日朝国交正常化に奔走していた。正常化で今後20年、数十兆円の国防予算を節減できる、といった類の論。

これが議論だおれの典型。小僧のたわごと。笑止。

ところが代議士の先生方までが、この「小僧論」の受け売りで、もっともらしい馬鹿ヅラぶらさげて、あちこちで「国益、国益」騒ぎまわるものだから、一部のマスメディアまで振り回され「そんなものか」てな具合で右往左往。

北がなければ国防費は削減し得るのか。北朝鮮がどんな国か。

もっと基本に立ち返り、本質を見極めないと、何度だってマスメディアは同じ醜態をさらすことになるであろう。
大事なのはそれぞれの国がおかれた立場と政権の性格だ。

機略はあくまでも政治の一部であり、断じて政策ではない。

そうした意味で、この阿比留さんの提出物は有意義だ。

 
 

2006/09/17 08:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

雪村 貴子様
 おはようございます。私は、このエントリで紹介したような政治家は、「常識」がないのではないかと疑っています。だから、均衡のとれた判断ができないのではないかと。

 
 

2006/09/17 08:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 ここ数年、かつては「国益」という言葉をエゴイスティックだとして嫌っていたサヨクの政治家たちがやたら「国益に反する」なんて言って首相の靖国参拝に反対していました。私の知る限り、ODAは国益重視で行うべきだと述べた首相は小泉さん(答弁を引き出したのは世耕参院議員)ですが、そのときも「国益で援助なんて不純だ」という声が野党などから出ました。まさにナイーブ君ですね。

 
 

2006/09/17 09:05

Commented by みなとの石松 さん

憲法のある箇所の捉え方には、極論すると、二極が見られてしまっても、致し方ないのかもしれません。どちらもそれぞれに、自分の言うことは的を得ている、と言うでしょう。

大衆を愚民と見なす姿勢をとることが、まま、あるようです。
しかし、甘く見てはならないと思います。

法はあくまでも、物事の目的を遂行、維持するには欠かせないものですが、ラベルやレッテルという端的な問題ではないでしょう。

教育はこころの奥底に迫るバックボーンとしての大切な問題であり、防衛はそれこそ、最も重要な人の命に関わるものだと思います。そこには、論の視点の大きなズレが生じるかもしれませんが、最大限の洞察が必要でしょう。

言外に、私がとりあえず、何を言いたかったのかは、おわかりになるかと思います。

 
 

2006/09/17 11:24

Commented by - さん

おはようございます。
「政治家をほめる記事はまず載らない」「政府を貶す報道ばかり」・・竹村健一さんも同じことを言っていました。

日本株式会社の広報はマスコミ
せめて「いいことをしたときぐらい評価してもいいじゃないか」精神でお願いします。

 
 

2006/09/17 11:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

みなとの石松様
 恐縮です。

 
 

2006/09/17 11:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

車好き隠居様
 その精神で臨みたいと思います。

 
 

2006/09/17 12:58

Commented by nekopon さん

阿比留瑠比さん

お疲れ様でございます。

>ここ数年、かつては「国益」という言葉をエゴイスティックだとして嫌っていたサヨクの政治家たちがやたら「国益に反する」なんて言って首相の靖国参拝に反対していました。

そうですね。仰るとおりです。

「サヨク・反日」連中にとって、言葉なんてどうでもいいのでしょうね。
日頃は「人権人権」と声高に叫ぶくせに、必死に「国交正常化のために北と話し合え」と拉致問題に蓋をしようとするなど、その最たるものです。

 
 

2006/09/17 14:04

Commented by 知足 さん

「安倍さんと小沢さんが党首討論で対決するとなれば、小沢さんはおそらく負けるでしょう。歴史観や国家観についての識見が段違い」には同感です。阿比留記者の「政治家を見るとき、順不同ですが①拉致事件②教育(教科書問題)③安全保障④靖国スタンス⑤皇室?などにどう対応するかが評価の基準になっている」のは結構なことです。私は更に「何を避けるか」そしてブレないか、ご都合主義ではないか、迎合ではないか、などを評価しています。皇室問題は(信仰みたいな面もあるので)あまり評価していません。知足
http://media-literacy.at.webry.info/

 
 

2006/09/17 20:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

nekopon様
 ええ、理屈は後でどうにでもつけられる、を地で行っているのでしょうね。最初に結論があるわけですから、ものを言うのも面倒ではあります。

 
 

2006/09/17 20:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

hkuri様
 そうですね。要は信念と確信を持ってまつりごとに臨んでいるか、その方向性は納得できるか、ということかと。

 
 

2006/09/18 00:17

Commented by nekopon さん

阿比留瑠比さん、お疲れ様でございます。

>理屈は後でどうにでもつけられる、を地で行っているのでしょうね。

後付の理屈ですら、破綻していることがほとんどですし。
致命的なのはサヨクお得意の「ダブルスタンダード」であります。これは拉致問題をめぐる彼らの姿勢にとどまりません。
例えば、加藤邸放火には大騒ぎするのに、「つくる会」への放火には沈黙していたことなど、もはやジャーナリズムとは言えません。
彼らの「ダブスタ」などいくらでも出てきます。

 
 
トラックバック(8)

2006/10/06 11:13

どの口が言う?>田中真紀子 [園 丁 日 記]

 

もう、驚いた恥知らずだなあ、と思った。 拙ブログでも幾つか書きましたが。 「新興宗教オヤジ教改革」の狼煙.3(2005/6/16) http://fruitsofloquat.seesaa.net/article/6983560.html 記念真紀子氏の無茶苦茶な所業…

 

2006/09/20 14:09

最初の疑問 [疑問を素直に聞いてみよう]

 

一番人気のサンケイの 記者の方のブログを読んで、 まず最初の疑問です。 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/40056/より 「 私の場合、政治家を見るとき、順不同ですが① 拉致事件 ②教育(教科書問題)③安全保障④靖…

 

2006/09/17 22:57

今日は金正日謝罪四周年です [佐藤 健の溶解する日本]

 

 二千二年の九月十七日、第一回の日朝首脳会談が行われ、そしてこの席上、金正日は公式に国家犯罪「拉致」の存在を認め謝罪を行ったわけだけれども、拉致実態に言及した内容とは、日本側の提起したリストに対し…

 

2006/09/17 08:20

テロ支援をになう北朝鮮の偽造紙幣 [博士の独り言]

 

 読者にはよくご存知のことと思うが、米100ドル紙幣をターゲットとした、北朝鮮による精密な偽造紙幣は「スーパーノート」と呼ばれている。この北朝鮮の偽造紙幣が国際テロ組織を支援している疑いは濃厚のようだ。…

 

2006/09/16 21:54

朝日新聞の国籍を問う [博士の独り言]

 

 あくまでも新聞の選択と購読は個人の自由である。それについて、とやかく申し述べるつもりはない。だが、筆者は朝日新聞を購読しない。その根本的な理由は、わが国のメディアとはいえない点にある。メディアとして…

 

2006/09/16 20:30

【mochizuki】あの粘着質、再び・・・w【相手にしてもムダ】 [サラリーマンやってる猫の一匹集会…]

 

我輩のエントリ 「絶妙の時期に絶妙のネタだが・・・甘いな(・ー ・)ニヤリ 」 のコメ欄で、乏しい法律知識を振り回していた mochizukiなる人物 が、性懲りもなく 古森義久記者のブログ や 阿比留瑠比記者のブログ …

 

2006/09/16 18:44

[告訴事件]組織犯罪と法的救済について(17) [hirono_hideki 日暮途遠]

 

 時刻は20時43分になっています。有用なコメントを頂いていることも確認しており、早速、記述を進めたいところですが、夕食を作り、食べ、片づけをしなければなりません。毎日、弁当や外食で済ませるわけにも…

 

2006/09/16 12:37

【朝日】《石原知事、また「三国人」 治安対策めぐり発言》 [つれづれすくらっぷ]

 

2006年 9月16日 (土) 08:22(朝日新聞) gooニュース 東京都の石原慎太郎知事は15日に都内であったシンポジウムで、国の治安対策を批判し、 「不法入国の三国人、特に中国人ですよ。そういったものに対する対処が…