<< 2008年02月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

「カラーが見えないのが福田カラー」と自民参院幹部…。

2008/02/19 16:19

 


 週末からきょうにかけて、新聞には各種の世論調査の結果が出ていました。相変わらず、福田内閣の支持率は下降傾向が続いているようです。まあ当然でしょうが。普通に考えて、この時期にこういう政治をやっていて、支持率がアップする方が不思議ですからね。でも、まだ3~4割の国民の支持は一応維持しているわけで、むしろよくもっているなあと妙に関心してしまいます。

 まず、東京新聞が16日朝刊で報じた時事通信の調査(8日~11日実施)では、福田内閣の支持率は前月比2ポイント減の32.5%(不支持率43.2%)で、不支持率が4割を超えたのは昨年9月の政権発足後初めてだそうです。この記事で興味深かったのは年代別の支持率の記述でした。福田政権を支えているのが年配者であることが分かります。記事にはこうあります。

 《支持は20歳代が1割台に低迷したのに対し、70歳以上が5割、60歳代でも4割を超え、年代による違いが顕著になった》

 やはり、と感じました。調査方法が社によって違うので一概に言えない部分もありますが、安倍前首相のときには、世代間でここまで明確な差はありませんでした。私は昨年11月2日のエントリ「安倍前首相は若いがゆえに信頼されなかったのか」の中で、自民党内も安倍氏より年上のベテラン議員らは安倍氏のお手並み拝見状態となり、きちんと支えようとしていなかった点について触れましたが、やはり日本社会ではリーダーが年をとっていることに安心したり、共感したり、評価したりする世代があるのか…。

 18日の日経新聞朝刊が掲載した調査(15~17日実施)では、福田内閣の支持率はやはり1月の前回調査から2ポイント減の40%(不支持率48%)でした。支持しない理由のトップは「指導力がない」(57%)で、これは「安倍前内閣末期の昨年8月の54%も上回った」と書いています。ところが、自民党の支持率は前回から3ポイント上昇して39%となり、これは必ずしも内閣支持率の低下と比例しているわけではないようです。

 同日の産経新聞に載ったフジテレビ報道2001の調査では、福田内閣の支持率は33%と前週(32.4%)からほぼ横ばいですが、不支持率の59.6%が際立っています。これには、「ポスト福田にふさわしいのは」という問いがあり、1位が麻生太郎氏(26.2%)、2位が小沢一郎氏(7.6%)であるのはまあ分かるとして、3位につけているのが石原伸晃氏(7.0%)であるのが解せません。ちなみに中川昭一氏はわずか0.6%にとどまっており、一般社会の認知度はこの程度であるということを、改めて認識させられます。

 で、最後は、福田内閣の「生みの親」であるミスター・ナベツネ氏がトップを務める読売新聞の本日付の紙面からです(16、17両日調査実施)。福田内閣の支持率は、1月の調査から6.9ポイントも下がって38.7%(不支持率50.8%)で、初めて不支持率が支持率を上回ったとあります。解説記事を読むと、次のような分析がされていました。

 《多くの有権者が、山積する課題に明確な方向性を示せない福田首相にもどかしさを感じ、その政治姿勢にも不満を募らせていることが浮かび上がる》《背景には、有権者が首相に漠然としたイメージしか持っていないことがあるようだ》

 …さて、ナベツネ氏の政界工作によって、この福田氏が自民党総裁選に出馬し、総裁に選ばれて首相になったことを、読売はどう総括するのでしょうか。有権者が「漠然としたイメージ」しか持てないのはそれもそのはず、福田氏は官房長官時代もその後も、党総裁選に出てからも首相になってからも、自身の政策や政治理念など特に示していません。何をやりたいか、何をしようとしているのか一切語らない人物を首相に担ぎ出し、今日の閉塞状況をつくり出した責任のいったんは間違いなく、ナベツネと呼ばれるご老人にあるはずですが…。

 この読売の記事の「漠然としたイメージ」という言葉は言い得て妙だなと感じたのは、そもそも有権者だけでなく、福田氏を担いだ側の自民党幹部らも、あまり福田氏のことをどういう人物か、どんな考えの持ち主か知らないまま、まさしく漠然と、こういう状況になったし、福田さんでいいんじゃないか程度の緩い認識で福田氏を御輿に乗せてしまったのだろうと感じているからです(もともと福田氏は清和会で「世捨て人」と呼ばれるほど議員との付き合いが少ない人でしたし)。この読売の世論調査に対する党幹部の反応が笑えました。以下に紹介するのは、読売記者が求めた感想への答えです。

 尾辻参院議員会長 どうなっているんでしょうね。私も聞いてみたい。正直、よく分からない。あえて言うと、カラーが見えないのが福田カラーと思っている。福田首相の持ち味だと思う。それを国民がどう評価するかはそれぞれ。それが支持率に表れているのかもしれない。

 伊吹幹事長 えっと、まあどうなんでしょうかね、株式市場の低迷、それから食品安全の問題、その他あって、国民の気持ちがやや不安を感じておられることの表れじゃないですか。私はむしろ各政党の支持率をずっと注視をして見ているんですが、読売の調査としてはマイナスが出たというのは、他社の調査と非常に違う特徴ですね。他社の調査はだいたい自民党支持率は1ポイントから3ポイント、4ポイントと上向きになってますが、読売だけはマイナスになってますから、この辺りもよく注意してみていきたいと思います。

 福田首相 いや、これはもうしょうがないですよね。みなさんが判断することだからね。私のほうでそのためにどうこうということはありません

 …福田氏が何についても他人事なのはいつものことですが、他の党幹部にもそれが伝染したのでしょうか。あるいは、もうみんな半ばこの内閣のことを投げているのではないかとすら感じるほどです。「カラーが見えないのが福田カラー」って、不謹慎にも「声はすれども姿は見えず、ほんにあなたは屁のような~」という一節を思い浮かべてしまいました。ご本人に「これはもうしょうがないですよね」とまであっさり述べられてしまうと、それを言っちゃあおしめえよ、日本はこれでいいのかと頭を抱えたくなってしまいます。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(68)  |  トラックバック(11)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/487494

コメント(68)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/02/19 16:39

Commented by 社家04 さん

カラーが見えないのが福田カラーって・・・

お膝元(前橋)で負けるくらいの存在感なのに・・・。

 
 

2008/02/19 16:45

Commented by heavyheavy さん

阿比留様
お疲れ様です。

阿比留さんのエントリーをいつも楽しみにしているのですが、この頃、読むといつもストレスがたまってしまいそうなので、複雑な気持ちです。
まあ、阿比留さんが悪いわけではなく、対象となっている方(々)に責任があるのですが。

それにしてもいつも思うのですが、何故フジテレビの報道2001は与党や政権に対し、他紙よりも辛い調査結果になるのでしょうか?
調査対象を固定しているわけではないでしょうに、安倍さん以前からその傾向があるのは何か理由があるのでしょうかね?

 
 

2008/02/19 17:30

Commented by ever さん

阿比留  様

>やはり日本社会ではリーダーが年をとっていることに安心したり、共感したり、評価したりする世代があるのか…。

60代以上の大多数は「何もしない、何も変わらないまま死にたい」という希望を持っていて、な~んにもしない同年代の首相に安心感を持っているのでしょう。同じ世代でもバンバン改革のメスを入れる人が首相だとこうはならない。既に「高齢化社会」ではなく「高齢者社会」になった日本ではこの手の首相、この手の支持層が増えてくるものと予想されます。

 
 

2008/02/19 17:52

Commented by - さん

今回の福田内閣に関する不支持の増加は問題外として、私が何よりも驚愕したのは、次期首相の候補に石原伸晃氏の名前が上がっていること。この人がテレビで道路公団改革をさも誇らしげに語る姿にいつもうんざりさせられます。その虚像については、櫻井よしこさんの「権力の道化」にて猪瀬直樹の横暴ぶりと一緒に氏の無能なお坊っちゃまぶりを痛烈に批判されているのに。有権者は氏の何を期待しているのか。個人的には、メディアへのバフォーマンスだけで行動が伴っていない舛添大臣と同レベルだと思います。
中川昭一さんは、真の保守政治家として活動を最近活発にしているのでこれらの奮起を期待したいです。

 
 

2008/02/19 17:52

Commented by maikee さん

こんにちは。
私の所にビデオリサーチ社なる所から選挙についての電話アンケートがありました。
私は「自民党は消極的ながら支持するが、福田内閣は明確に支持しない」と答えておきました(^^;

福田さん、就任直後「よほどの覚悟が無ければ、総理なんかになってはいけない」なんて、誰かに対する皮肉のつもりか、威張っていましたが、一体どんな覚悟がこの人には有るんでしょうかね?

現在50代後半から60代って団塊の世代でかついわゆる全共闘世代でしょ?
彼らがヒマにまかせて変な政治活動に参加したりすると、目も当てられませんね。
彼らにこそ、何もしないでいて欲しいものです。

 
 

2008/02/19 18:03

Commented by canvas さん

阿比留様
はじめまして。一年弱読ませていただきまして、今回初投稿となります。
毎回有意義な記事をありがとうございます。

本当に、福田内閣の支持率が予想より高いのに頭をひねる毎日です。
世代別でそれほど差があるというのは、何となくわかっていましたが・・・。
これはもう60代以上の方々が本当に危機感も何も感じていないとすれば、当然といえば当然なのかと思ったりします。
このどうしようもない構造を変えるのは、もう、時間しか無いのでしょうか。この国はそれまで持つのでしょうか。

しかし卑しくも国政に従事している人間が、「しょうがない」だの「どうなんでしょうね」とは何事だと言いたいです。見てるこっちが恥ずかしいです。

 
 

2008/02/19 18:03

Commented by 阿比留瑠比 さん

社家04様
 何があっても「しょうがないですよね」で済まされてしまいそうです…。

 
 

2008/02/19 18:06

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

どうしてこんなに支持率が高いのでしょうか?。本当なら20%台前半が妥当な線では?。早く下がってほしい。

>3位につけているのが石原伸晃氏(7.0%)であるのが解せません。

信じられない。中川昭一と間違っているのでは?。

 
 

2008/02/19 18:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

heavyheavy様
 >この頃、読むといつもストレスがたまってしまいそうなので、複雑な気持ちです。…うーん、これはよくありませんね。最近ちょっと、心が重たくなるようなエントリを続けてしまいましたか。本当は硬軟取り混ぜようと思っているのですが、ついつい…。>何故フジテレビの報道2001は与党や政権に対し、他紙よりも辛い調査結果になるのでしょうか?…質問の仕方や聞き方に何らかの偏りがあるのかもしれませんが、一番の理由は、アンケートの対象が首都圏限定となっているからだろうと思います。都市部はやはり、自民党に厳しい声が多いという傾向はあるのだろうと。

 
 

2008/02/19 18:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

ever様
 確か年金問題に対する反応も、世代間でけっこう差異が目立ったように記憶しています。でも、安倍政権下であれほど大騒ぎされた年金問題が、何か福田政権になって特別な対処がされたわけでも解決されたわけでもないのに、どうして福田首相なら支持する人が多いのでしょうね。世の中納得がいかないことがたくさんあります。

 
 

2008/02/19 18:16

Commented by 花うさぎ さん

To maikeeさん

実はアチコチで何回も反論していることだけど…。

>現在50代後半から60代って団塊の世代でかついわゆる全共闘世代でしょ?<

団塊の世代イコール全共闘世代と思っている方が偏見です。その世代で全共闘及びその親派なんて10%もいない。これは断言する!。

実はあまりにも人口が多く競争が激しくて生活に手一杯、必至で生きてきたら政治とは遠い存在になった、という方がよりリアルだと思いますよ。かくいう私もこの秋で還暦ですが…(^^;。

 
 

2008/02/19 18:22

Commented by take8 さん

安倍さんの時、次は麻生さん、その次は中川さん(酒)路線が日本を前進させると夢想していました・・・
残念ながら安倍さんは途中で倒れ、福田政権が誕生しました
で、彼は何がやりたいのでしょう?
サラリーマン、公務員のように定年を迎えるまで平穏に過ごす事を望んでいるのか?
これが最初の印象ですね・・・

「相手の嫌がる事はやらない」
これが彼のポリシーのようですが外交、内政でも既得権益を持った存在が嫌がってもすべき事は山ほどあるでしょう、日本の為に

小泉さんの時、郵政改革は公務員改革の始まりだと思いました(最初の1歩として)
安倍さんの教育基本法改正は日本の将来の為になると・・・
しかし彼には将来の為、何をしようとするのか?
何をすべきなのかが感じられません

国民も彼の指導力のなさ、決断力のなさに嫌気がさしているのでしょう
政治家主導ではなく官僚主導の日本、日本の政治を表しているのが彼です

それでも次を考え自民を支持する他ない、と言うのが日本の政治の貧しい処
まさか、旧社会党のような民主、その他野党を支持する事はできませんから・・・

 
 

2008/02/19 18:55

Commented by staro さん

というか、この手の総理は過去の無能自民党そのものでしょう。
先祖返りしただけですな。
田中角栄のような、どあほが実権を握って以来、あれが政治だと思いこんだ
小沢、金丸、竹下らウジ虫がハエのたまごから孵化。
野中、古賀、山拓らの親北朝鮮売国議員が出現。
最高の政党ですな。

中曽根の行革は一定の評価はできるが、竹下は猿がエロ本見てどれを
おかずにしようかと思っていたら、金屏風やら、リクルートでどぼんちょ。
宮澤左翼ガエルは莫大な不良債権が発生しているのを知っていながら
財務省と銀行を庇い、小沢の謀反も相まって哀れヒキガエルに。
後、暗黒の15年に日本を陥れ、現在の超低金利の元を作った天下の大馬鹿。
平成の是清とか言われて、ノータリンの癖にノーテンキに赤字国債を大量に
発行した大蔵大臣再登板。
海部、小渕、細川、羽田、村山とキ印総理のオンパレード。
良し悪しはあって評価が分かれるが、まともに政策らしいものを出して
実行しようとしたのは橋本だけ。
小泉の改革はこの路線をそのまま踏襲したに過ぎない。
小泉がやったのは不良債権の処理と郵政民営化、それだけ。
これも評価が分かれているが、このふたりについては過去のお馬鹿よりは
マシ。
福田は最初からもなにも、総理とは名誉職だくらいにしか思っていない
ウルトラノーテンキ、自民党の伝家の放蕩(笑)、アルティマウェポン、
高崎山の、見ざる、言わざる、聞かざるであ~る。

 
 

2008/02/19 19:21

Commented by tropicasso さん

To staroさん

初めてレス致します。
阿比留さんのブログで「ぴか一 」Staro様の膨大な知識、分析力と表現力時には小気味良い毒舌にはいつもながら感服しております。

今回の自民党総理評も全くその通りですが、故橋本元総理(当時は大蔵大臣の筈)はバルブを金儲けが悪いかの様な社会主義者的スタンス(大蔵官僚の妬み)で、土田銀行局長に総量規制通達を出させ、突如経済収縮を起こさせた責任はとても思いと思いますが、如何でしょうか?

有能な代議士が3~4名で二期6年やれれば、総理候補は多数不要です。麻生氏、中川(昭)氏あと一人二人で十分です。課題は、環境作りですね~。

 
 

2008/02/19 19:35

Commented by maikee さん

hanausagi さん、私のコメントにレスされたようなので。

決して全部が全部だと言ってる訳ではないです。
ただ、私の経験から言ってるだけなのですけどね。
全共闘世代と一括りにした表現は訂正しますが、あのうすら甘い政治感覚はあの世代に多いとは思いますよ。

実際、私はそんなに年が離れていませんけど、あの年代の人達にはかなり左向きな人が多かったし、今も変わっていないなと思っています。
なので、「親派」の定義が定かではないですし、「親派なんて10%もいない」とは決して思えませんが、仮にそうだとしても、少なくともそういった思想的素養の比率が他よりも多い世代だと言うことは認められますよね?

そういう世代が元気で人口も多いなら、その一定割合はバカに出来ない数だし、彼らがヒマに任せて政治活動をしたら大きいでしょ?
そう言うことを言ってるだけなのですけどね。
少なくとも同じ年代の保守派よりは声も大きく、組織的に活動することにも長けていますよ。

 
 

2008/02/19 21:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

莞爾様
 この世論調査の結果で改めてよく分かったのは、一般国民は、政治や政治家の内実についてやはりあまり知らず、政治に関心のある人から見れば、どうしてそうなる?というイメージで国会を見ているということです。田中真紀子氏が一時期、ものすごい支持を集めたように、政治家として本当に何をやり、何に取り組みどういう成果を出してきたかではなくて、テレビにうまく取り上げられたり、都合よく露出したりしただけの人の方が評価されるという、残念ながらそういう現実があるのだと思います。

 
 

2008/02/19 21:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

maikee様
 こんばんは。福田首相の薄っぺらさはどうしようもないですね。これほど軽く、いいかげんで中身のない政治家はほとんど見たことがありません。…世代論をいうと、これは必ず例外があるので難しいところもあるのですが、永田町に限って言えば、今の60代半ば以上の政治家は、おおむねどうしようもない崇米または崇中で日本を信用していない人が多いと実感しています。

 
 

2008/02/19 21:32

Commented by izachiru さん

複数選択可のアンケートなら、麻生太郎さんと中川昭一さんを選びます。

それにしても「どうなんでしょうね」という回答には不覚にも笑ってしまいました。以前本会議予算委員会の中継を見てみたのですが、福田総理はともかくとしてお二人とももっと含むところはおありなのかな、とは思いましたから(当然ですが)。

それから、都市部に住む20代30代が自民党支持と言い切ることのできる状況というのが想像がつかない部分はあります。と言うより、明確に政党支持できる状況ではなくて、国会議員各人が表明している「政策毎の賛成反対その他諸々」を知って判断するしかないことのほうが多いので。

 
 

2008/02/19 21:32

Commented by takoyan さん

「カラー」には、確か「襟」の意味もあった様な・・・
と、言うことで、ひねくれて解釈すると、
「襟を正す姿勢が見えないのが福田色」ってことでしょうか?

 
 

2008/02/19 21:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

canvas様
 はじめまして。この放言ブログも通算500投稿を超えましたが、相変わらずいつもこれでいいのかと悩んでいます。毎回、みなさんに有意義だと思ってもらえるようなことは書けませんが、またよろしくお願いします。>この国はそれまで持つのでしょうか。…日本はこれから数年で随分と後退する部分もあるでしょうが、いずれそれを取り返すときもくると信じています。底力があると。

 
 

2008/02/19 21:40

Commented by 伊佐柳若人 さん

藤原政権に乗っかって、浮いているだけの、麿呂様みたいですね。
そして、自民党自体も何の努力もしない。
大連立に、未練たらたら。
コソボの独立に学ぶべきでは。

 
 

2008/02/19 21:42

Commented by free-flea さん

阿比留さんこんばんは。今回もエントリありがとうございます。

>カラーが見えないのが福田カラー

もはや詭弁と呼ぶにも値しないですね。
何となく、で担ぎ出すから、側近すらもこういうことしか言えないのでしょうね。

それから・・・
>これはもうしょうがないですよね。

とお思いなら辞職されてはどうですかね?(苦笑)

 
 

2008/02/19 21:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanausagi様
 この中川氏の認知度・期待度の低さこそが、保守派のおかれた現状を象徴しているように感じました。仲間内ではどれほど評価され、認められようと、世間の人は知らないのだと。そして、父親の七光以外、何一つ長所が見つけられないような人が注目される。こういう「世論」が相手だと認識した上で、いろいろ考えざるをえないのだろうと。

 
 

2008/02/19 21:48

Commented by わんこのそば さん

阿比留さん

こんばんは。わんこのそばです。
遅くなりましたが、お子様のご退院おめでとうございます。一安心ですね。まだ養生が大切でしょうからご家族皆さんお体ご自愛ください。

『カラーの見えないのが福田カラー』って良く言いすぎです(笑)
>「声はすれども姿は見えず、ほんにあなたは屁のような~」…屁なら姿は見えずども、臭いで存在感を示せるけれど、福田さんは『屁の突っ張りにもならねぇ』ほど暖簾に腕押し、ぬかに釘…存在感も手ごたえもな~んにも無い!
先日、団塊の世代といわれる(韓流ファンの)知人と飲む機会があり外国人参政権についての話になったのですが、私が『今のままだと人権擁護法案にしろ外国人参政権にしろ、成立すれば未来の子供たちの日本が危なくなる』というと、その人は露骨に嫌な顔をして『在日外国人の人たちが日本を悪くするとは思わない。みんな日本を良くしようと思っているに決まってる。子供のいないあなたが、子供たちの時代のことを今心配する必要はない。子供たちが大人になったらその時になって考えれば良い』といってました。あぁ~あ、ダメだコリア…

これらの法律がどんなに危ない法律なのか全く知らないし、知ろうとも思わない。世の中のほとんどの人たちはこんな感じなんですね…きっと。

ちょっと無力感におそわれました。

 
 

2008/02/19 22:35

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> ご本人に「これはもうしょうがないですよね」とまであっさり述べられてしまうと、それを言っちゃあおしめえよ...

無論、マスメディアによる世論調査如きで政策が左右されるような大衆迎合型政権が樹立される事なぞ望みませんが、いやしくも国家の総理が「諦観」を吐いてどうするのか? 如何なる経緯が有ろうと自己に委譲された権力をいかに活用するかを国民に問わない、主張しない輩に支持など集まるものか! と福田首相に吐きつけてやりたいですね。
現状の社会環境下で政府小麦価格を値上げするようなセンスなき政権なんざケシ飛んでしまえ!とここ数日真剣に考えるようになりました。 (鉄鉱石の問題も絡みますけど...)官房長官は企業努力で値上げに踏み込まないで欲しいと主張してましたが、政府が集めた金をどう廻すのかを具体的に示さずに、御都合主義な発言をするのは謹んで欲しいものですね。 無論野党も政局しか念頭にない...今日の道路財源討論会なんて悪趣味なショウですよね?...状況ですから、なんといってよいものやら...鬱ですな...

 
 

2008/02/19 22:59

Commented by 花うさぎ さん

To maikeeさん

>全共闘世代と一括りにした表現は訂正します

よし、それなら許そう。

実際、私は当時は体育会の幹部で、集会に出てきた委員長をボカボカ殴っていた方だから少数派だと思う。しかし圧倒的多数の学生は全共闘のお陰で大学が封鎖された状態を迷惑に思っていたことは確かなのだ。

私がいつも不思議に思うのは、全共闘世代(70年安保)を非難する輩が、何故全学連世代(60年安保)については何も云わないのか?ということだ。

社会全体に与えた影響力という意味では60年安保の方が遙かに大きかった。樺美智子さんは死亡したし、岸信介元首相も暴漢に襲われて重傷、総辞職した。社会党の浅沼委員長が殺されたのもこの年だ。

そこで私が、全学連世代、今の70才前後の世代はどうしようもない、と言い切ったら当然、怒る人は出てくるし、それが当然なのだ。

つまり、言葉遣いに気をつけろ!と云っている。貴方の世代以降は思想的にも保守派が多くなって、正しい政治感覚を持っていると自信を持っていえるのか?。

>少なくとも同じ年代の保守派よりは声も大きく、組織的に活動することにも長けていますよ。<

何を細かいことを言っているのだ。戦後、60年以上続けてきた左翼勢力の組織力、行動力、資金力に比較すれば、現在でも保守勢力のそれは横綱と幕下くらいの差がある。

だからこそ私は保守は小異を捨てて結束せよと訴えているのだ。保守同士で罵りあうのは敵を利するだけだと指摘している。貴方と私がこうして論争するのを一番喜んでいるは「売国左翼」なのだよ。

 
 

2008/02/19 23:03

Commented by misokatsu さん

世界から嘲笑され、バカにされる日本。その代表格が、飲尿(?)変態の政治屋こと山崎拓、そして火炎ビンテロ闘争時(?)の日本共産党党員だった、読売のナベツネこと渡辺某。この元日共党員がでっち上げたのがフフン内閣(福田内閣)。これが実態だから、世界はせせら笑いますよ、当然です。
元日共党員ナベツネは責任を取るべきでしょう。
今後の予想(注:独断と偏見はお許しを)
1.フフン先頭では、つぎの選挙は絶対に戦えない。(100%の確率)
2.選挙までに必ず、フフンを他の人物にすげ替える。
3.選挙の顔は麻生氏以外見当たらない。
4.麻生氏以外で選挙に突入なら、自民党は大敗北、解党、そして政界再編か?
5.フフンすげ替え時期は、サミット前?それともサミット後?フンフン。

 
 

2008/02/19 23:58

Commented by 八丁堀 さん

To misokatsuさん

こんばんは

>5.フフンすげ替え時期は、サミット前?それともサミット後?フンフン。

私の希望としたら、予算成立と3月年金期日?以降の4月に麻生総理誕生ってのが1番理想です。
ここまできたら嫌な処理はこの際福田氏に任せてが一番よろしいと思います。

 
 

2008/02/20 00:09

Commented by izamurasaki さん

>小泉がやったのは不良債権の処理と郵政民営化、それだけ。<
それだけができなかったのが日本の現実なんですよねー。そしてそれだけをするのに約五年の月日がかかるのが日本なんですよね。
>世界から嘲笑され、バカにされる日本。その代表格が、飲尿(?)変態の政治屋こと山崎拓、そして火炎ビンテロ闘争時(?)の日本共産党党員だった、読売のナベツネこと渡辺某。この元日共党員がでっち上げたのがフフン内閣(福田内閣)。<
そしてそれを許したのが日本国民であるわけです。はたしてなぜか。なぜ、7月の参院選の結果を招いたか。(それ以降すべて悪い方向に流れている。)日本国民に忍耐力が欠如してきたからではないでしょうか。何に対しても良好すぎる結果を求めすぎるのではないかと、思えるのです。それも早急に。そこが付け込まれる隙になっているのではないでしょうか。何十年もなすすべがなく放置されていたものが、一ヶ月や二ヶ月で好転することなどあり得ず、結果を得るまで根気強く耐え忍ぶことが必要であるものを、目先のことにかまけて変換を求めた結果であるように思われます。

 
 

2008/02/20 00:35

Commented by yoshi18 さん

阿比留さん

福田さんは靖国問題で「人の嫌がる事はしない」と言って、一つの切り札を自ら捨て捨てましたが、このイメージが「何もしない内閣」になってなっているのでは無いかと思います。

フジテレビの報道2001の調査で次期首相候補として1位麻生氏、2位小沢氏の次に、3位に石原伸晃氏がつけているそうですが、この調査対象者はかなり政治に詳しい人ではないかと思います。
石原氏は無派閥だったと思いますが、最近将来の首相候補として、わざわざ山崎派に入っています。
その意気込み等を評価したのだと思いますが、折角首相を目指すのであれば、山崎派ではなく、別の派閥にして欲しかったと思います。

 
 

2008/02/20 01:34

Commented by 八丁堀 さん

皆さんこんばんは。

っていうかもう寝てるよねw 私が眠れないのでもう一つ。

中川昭一さんはもうちょっと認知度高いと思います。

あくまで「次期総理の候補」なのですから、先の総裁選でも昭一さんは麻生さんの応援をしていたし、麻生さんの存在とダブったのではないかな?と思いました。

 
 

2008/02/20 01:47

Commented by heiwa さん

お子様も峠を越され御一家に笑顔が戻られたようで安堵いたしました・・
連日のエントリー更新ご苦労様です!

>政治家として本当に何をやり、何に取り組みどういう成果を出してきたかではなくて、テレビにうまく取り上げられたり、都合よく露出したりしただけの人の方が評価されるという、残念ながらそういう現実があるのだと思います。
マスゴミの報道の仕方による・・というのが本当ではないかと。フフン首相の支持率が未だ30数%あるのは不思議でもなんでもないです。支持の基盤は70台以上で、殆どネットをされない方方、新聞も一紙の購読だろうし日がなTVの前に居るわけで、そのTV・マスメディアのドンが現首相誕生の親であり最大限の温さで対応してるのですから。現在進行形の「毒餃子テロ」事件の一般国民の怒りはこんな生温い調査では現れません!マスコミが強いて叩かなければ、どんなに政策が拙かろうと北朝鮮から核ミサイルが飛んでこない限りはこれくらいの支持が政権政党なら有るというこれからの参考にはなるかもですね。大体分母となる対象数も選別も定かではありませんが昼間に電話に出れる人は概ね無職の人です。各年代の有効回答数も同数になるように選択して調査をしたら今調査の支持率一割は確実に減少してると確信します。つまりTVメディア新聞が福田氏をどんなに庇おうとこのトップで総選挙を闘おうとしてるのなら自民は選挙後未だ捩れの方がましだったと後悔後にたたずとなること請け合いです。それと中川(昭)氏はネット保守派の期待は良く存じてますが一般の認知度との温度差を埋める為にもTV出演時は持ち時間は限定されてますので言語明晰に発信するを心がけて頂けれ徐々に支持は増すかと思います。巷間時期首相にとネットでも祭り挙げられてる麻生氏ま現在は違いますが外相になる前には北朝鮮拉致問題でも、05年も提出危機にあったこの「人権擁護法案」でも何か反対!の発語をされた記憶がありません(日朝議連に名を連ねてたのでは?)そういう意味でこの度の悪法「人権擁護法案」をどう潰していくか中川氏はその名を刻める良いチャンスが到来してるとも思っています。

 
 

2008/02/20 04:46

Commented by 患者ID112904 さん

おはようございます。
阿比留様

東京新聞の世論調査
> 《支持は20歳代が1割台に低迷したのに対し、70歳以上が5割、60歳代でも4割を超え、年代による違いが顕著になった》

これにはがっくりしました。小生も間も無く68歳、5割、4割の仲間かと思うとぞ~っとしますね。もう少し政治に感心が有り国を思う心がある年代だと思いました。ただこのまま寿命が尽きるまで生きていられりゃいいやと思っているのでしょうか年金貰って・・子供や孫の将来のことも考えずに。
がっくりなりましてね、疲れ果てましたよ(苦笑)

あと一つ、報道2001の調査
>3位につけているのが石原伸晃氏(7.0%)

どんな調査内容、条件でこの名前が急浮上するのか本当に理解に苦しむ。
小泉時代に北海道の高速道建設問題でテレビカメラの前で鈴木宗雄氏から大声で恫喝?されて泣きそうな顔をしたあの情け無い男が数年も経てば総理候補の3位に名前が挙がるようでは、日本の国民は日本を諦めよといいたいものです。本当に情け無い。中国から食品テロで生命の不安を感じやっと国民が危機意識を持ったこの時期に総理候補の3位に石原伸晃氏の名前が挙がるこの国のノー天気に愛想が尽きた、己自身が日本国民であるという自信と誇りが「反日」を感じる調査内容でした。

 
 

2008/02/20 07:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

take8様
 某外務省幹部と以前雑談している際、彼は「日本の政治は参院選以降、どんどん目先のことしか考えなくなった。安倍前首相は10年、15年先のことを考えていたが、現在の政治は明日のことどころか、下手すれば今をどうしのぐかしか考えていない」と嘆いていました。国民の審判の結果ですから仕方がありません…。

 
 

2008/02/20 07:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

staro様
 こんな人を総理にして日本がそれでもつと考えている自民党とメディアのドンの危機意識のなさ、いいかげんさにつくづく嫌になります。福田氏は、日本の没落への道筋をつくった総理として後世に記録されるかもしれません。

 
 

2008/02/20 07:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

chiruda様
 自民党はもともとなかなか1区で勝てないのに、参院選後は民主党に負けるなとばかりにバラマキ政策路線を訴えているので、いよいよ都市部では見放されるだろうという観測があります。私も、議員個人の魅力が強くない限り、まあそうだろうなと思います。伊吹氏や尾辻氏は内心、福田内閣で支持率が上がるわけないと冷静に見ているのかもしれません。

 
 

2008/02/20 08:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

takoyan様
 それにしても、「カラー(襟?)が見えない」ことを強調しても、国民の支持を得られるわけないのに、と思います。

 
 

2008/02/20 08:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 いまだに福田氏と小沢氏が違いを批判しようとしないのは、大連立にまだ未練があるからでしょうね。民主党側も、本気で解散・総選挙に追い込む気迫は全然見えないし。

 
 

2008/02/20 08:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

free-flea様
 全くその通りです。そのくせご本人は、最低4年はやると息巻いているそうですから、国民がいい迷惑です。

 
 

2008/02/20 08:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

わんこのそば様
 こんにちは。うーん、そうですか、屁以下ですか(笑)。>その人は露骨に嫌な顔をして『在日外国人の人たちが日本を悪くするとは思わない。みんな日本を良くしようと思っているに決まってる。…このエピソードを読んで、新人記者時代の16~17年前に仙台の居酒屋で、北朝鮮が恐ろしい国であると語ったところ、隣の席の客に「北朝鮮はそんな国ではない!」と怒られたのを思い出しました。日本人の善意は美徳ではあるのですが、ときには困りものですね。

 
 

2008/02/20 08:55

Commented by staro さん

tropicassoさん

おはようございます。

>故橋本元総理(当時は大蔵大臣の筈)はバルブを金儲けが悪いかの様な社会主義者的スタンス(大蔵官僚の妬み)で、土田銀行局長に総量規制通達を出させ、突如経済収縮を起こさせた責任はとても思いと思いますが、如何でしょうか?

そうですね、ひとつはそれもあると思いますが、これは日銀の方がもっと
罪が重いように思います。
三重野というとびっきりのバカ総裁のおかげで、とんでもない奈落の底に
落ちてしまいました。
この三重野を「平成の鬼平」と絶賛したのは、極左の佐高信でしたね。
佐高という奴はこれを見てもとんまな奴だとわかります。
金子も紺屋も高杉も同じで。(笑
ご指摘の土田元東証初代社長はのぱんしゃぶしゃぶの連中の親玉で、
橋本に金融ビックバンとやらを耳打ちした腐れバカのひとりですね。
豚まん榊原もいましたが。
橋本は脱官僚でやろうとしましたが、結局は官僚の流したデマを握らされて
政権を失いましたね。
安倍氏もある意味そうですし、福田も今そうなりつつありますね。
橋本の失敗は最後に官僚を信用した事でした。
これは戦中の日本の統治機構そのものが今も跋扈しているからだと
思います。
統帥権の乱用は軍がやったからあそこまでの結果に繋がったのであって
今の国交省財務省がやっていることは、当時の統帥権の乱用と全く
変わらないと思います。
左翼は過去の軍部がどうこうという前に、官僚の職権乱用を批判すべき
ですね。
もっとも、自民党の腐れ議員がそもそもが悪いんですけどね。

 
 

2008/02/20 10:05

Commented by jess さん

阿比留記者、こんにちは。一日遅れですが…。
 いやー、阿比留節が冴え渡っていますねぇ。
>不謹慎にも「声はすれども姿は見えず、ほんにあなたは屁のような~」という一節を思い浮かべてしまいました。<
本当に飲みかけのお茶を噴出してしまいました。謝罪と賠償を要求汁!
無作為の悪…という言葉がありますが、本当に何もしないことによって周囲がどんどん破壊されていく…。日本がどんどん内部から崩壊していく…。
たまりませんね。
福田首相、大好きな官僚の方々からも「F問題がねぇ」といわれているようじゃダメですよ。目覚めてくださいよ。とりあえずは、あなたの双肩に日本の命運がかかっているのですから…。

 
 

2008/02/20 10:35

Commented by hana さん

阿比留様
外国人参政権、人権擁護法案など、猶予など全く無い状況なのですが、でも読書の話もたまには、読みたいな~~~。

 
 

2008/02/20 10:55

Commented by someone さん

安倍さんは“みなぎって”いました。福田さんから“みなぎる”パワーが感じないが、下手に何かをするより何もしていただかない方がよいという意見もありますし、永住外国人参政権、人権擁護法案、靖国代替施設等々実行に意欲を持たれても…。

そもそもタナボタで得た首相の椅子、只ひたすら風まかせ波まかせで浮かんでいるような小舟みたい、事を荒立てず可もなく不可もなく平穏無事に永らえるを旨としているようなのが、もしかして福田カラー?・・。

 
 

2008/02/20 12:50

Commented by misokatsu さん

To 八丁堀さん

>私の希望としたら、予算成立と3月年金期日?以降の4月に麻生総理誕生ってのが1番理想です。

そうですね、「善は急げ」っていいますからね。それが一番早いフフンすげ替え時期でしょうね。でも政界再編もからみますから、何が起こるかわかりません。
阿比留記者のこのブログが、日本で一番早く情報が手に入る場所だと思います。これって、すごいことですね。阿比留記者に感謝、感謝です。

>ここまできたら嫌な処理はこの際福田氏に任せてが一番よろしいと思います。

大賛成です。もちろん、人権擁護法案、在日韓国・朝鮮人参政権法案は絶対
阻止・廃案の上での話ですが。

 
 

2008/02/20 13:21

Commented by 八丁堀 さん

To misokatsuさん
こんにちは。

>そうですね、「善は急げ」っていいますからね。それが一番早いフフンすげ替え時期でしょうね。でも政界再編もからみますから、何が起こるかわかりません。

自民党の執行部もいくらなんでもフッフッフンでは次期衆議院選挙では勝てないの分かっているでしょうけど、、
麻生氏じゃなけりゃ勝てないと思います。


>阿比留記者のこのブログが、日本で一番早く情報が手に入る場所だと思います。これって、すごいことですね。阿比留記者に感謝、感謝です。


同感です。


>大賛成です。もちろん、人権擁護法案、在日韓国・朝鮮人参政権法案は絶対
>阻止・廃案の上での話ですが。

とりあえず麻生氏に首相になってもらえるとその悪法案は棚上げにならないものかと思ってしまいます。 
またゾンビのように復活してくるでしょうけど、、
とりあえず、一人でも多くの人に伝える準備がなさすぎますね。

しかし、毎日体に悪いですねw  古賀と太田と二階の国賊と岡田屋筆頭の民主党の売国議員に慰謝料請求したいですよw

最近、この悪法案が夢にまで出てきますから困ったものです。

自分では結構図太い神経してるつもりなのですが、、、。

 
 

2008/02/20 14:04

Commented by norikyun さん

高年齢層の支持率は政策に対しての評価ではない(高齢であれば誰でも良い)として考えると、
福田さんの政策に対する支持率は、10%ということですかね。

 
 

2008/02/20 15:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 >現状の社会環境下で政府小麦価格を値上げするようなセンスなき政権なんざケシ飛んでしまえ!…最近は値上げを見越してか、スーパーのインスタントラーメンやカップ麺も値上がりしていると感じています。場合によってはガソリン問題以上に家計を直撃するのではないかと。

 
 

2008/02/20 15:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

misokatsu様
 このフフン氏を一体だれが支持しているのかとずっと不思議だったのですが、やはり年配者の方々だったようです。年配者の方々の支持がいつまで続くのかによって、首のすげ替え時期は早まりもするし、遅くなることもあるのでしょうね。

 
 

2008/02/20 15:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

izamurasaki様
 さきほど、日本国際フォーラムによるロシア問題での記者会見に行ってきたのですが、このフォーラムの提言書に次のような分析が載っていました。《2007年の参議院選挙でも国民は、もっぱら身近な生活問題に関心をほ向け、国の安全保障や外交問題を正面に掲げた政策には、目線が高すぎるとか、国民の生活に目を向けていないとして背を向けた。(中略)政治家も政府もマスコミも、結局は日本人のそのような意識や心理に迎合せざるを得なくなっている…》

 
 

2008/02/20 15:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

yoshi18様
 石原氏は政治記者の間では非常に評価が低い(能力的にも人間的にも)人物ですが、派閥に入るにあたって山崎派を選ぶところに、この人の決定的なセンスと思想性の欠如が表れているように思います。

 
 

2008/02/20 15:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

八丁堀様
 中川氏の存在自体の認知度はもう少し高くても、総理候補としての認知度はまだまだ低いということでしょうか?ただ、保守派にとって期待の人物であっても、世間一般にはそうした部分はあまり関係ないのかな、とも思いました。

 
 

2008/02/20 15:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

heiwa様
 麻生氏は、派閥の親分があの河野洋平氏だったこともあり、内心はともかく、ずっと保守的言論は控えめにしか述べてきませんでした。以前は保守派=危険なタカ派=党内で出世できない、という時代であったこともあるでしょう。だから麻生氏の保守デビュー(保守的言論の発信)はここ3年ぐらい、安倍前首相と接点を持つようになってからではないかと思っています。

 
 

2008/02/20 15:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 石原氏の名前を挙げる人は多いのは、かつてあの田中真紀子氏が国民の大人気を集めたことに通じているのではないかと思います。父親の七光りによるブランドイメージもあるのでしょうし、知名度があると。そして、国民は長い目で見れば賢明な判断をすると言われていますが、短期的に見ればあまり相手をよく調べずにイメージ、印象に左右されやすいものなのだろうと。

 
 

2008/02/20 15:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

jess-kun様
 こんにちは。ウケてもらえたようで嬉しいですが、謝罪外交は展開しません(笑)。>本当に何もしないことによって周囲がどんどん破壊されていく…。日本がどんどん内部から崩壊していく…。そういえば、官僚の不作為が罪に問われた裁判もありましたね。

 
 

2008/02/20 15:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

hana様
 はい。ご要望なので、近くまた読書シリーズを投稿します。でも、最近はたいした本を読んでいないのです。まあ、なんとかなるか。

 
 

2008/02/20 15:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

someone様
 福田カラーって、本当はあるのだと思います。ただ、彼もいまそれを打ち出したら党内外がまとまらないということは理解しているのだろうと。ねじれ国会ですべてにおいて民主党の意向をうかがう必要もあり。ただ、福田カラーを前面に出したとしても、国民に評価されるかというと、どうかなと疑問に思います。

 
 

2008/02/20 15:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

norikyun様
 私の個人的見解では、10%でも高すぎる気がします。

 
 

2008/02/20 15:52

Commented by 八丁堀 さん

To 阿比留瑠比さん

> 中川氏の存在自体の認知度はもう少し高くても、総理候補としての認知度はまだまだ低いということでしょうか?

どうなんでしょう? 十分に首相として力は十分にあるとは思うのですが、、

>ただ、保守派にとって期待の人物であっても、世間一般にはそうした部分はあまり関係ないのかな、とも思いました。

今は存在感を段々と国民に示せていったらいいかなと 中川昭一さんに関しては思っています。
っていうのも、安倍氏がマスコミに滅茶苦茶にされた事が頭から離れないのです。  
heiwa さん のコメントじゃありませんが、このご時勢ですから今から国民に対して認知される環境は整っていますよね。
今は温存しておきたい(大事に)っていう希望を私は思ってます。

 
 

2008/02/20 16:01

Commented by 東北の魚屋 さん

阿比留瑠比
理念、気概など無い政治屋が、自分の色を出す事など無理。
まぁ当然だとはおもいますが。

で、阿比留瑠比様、産経に創○学会の広告が出てますけど・・・
つい、お前もかって思いましたが・・・

 
 

2008/02/20 16:12

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、横レスと場をお借りして済みません。

staroさん, こんにちは。

>この三重野を「平成の鬼平」と絶賛したのは、極左の佐高信でしたね。
>佐高と金子も紺屋も高杉も同じで。土田元東証初代社長はのぱんしゃぶしゃぶの連中の親玉で、豚まん榊原も。

>今の国交省財務省がやっていることは、当時の統帥権の乱用と全く
>変わらないと思います。

=> 上等顔しても下品な官僚や評論家連中の毒撒き散しには辟易しますね。金子や佐高が出ているTVを見てると陰気で気分が悪くなります。

さて、官僚の統帥権干犯は見事な解説と思います。安倍元総理が唱えた戦後レジームからの脱却=官僚制度破壊・再構築、法律見直し、無駄遣い予算撲滅等への良い方向性が見えたのに、寄って集って安倍退陣に追い込み、雨散霧消させたのは、間違いなく平成の大痛恨と後世が判断するでしょう。今ある問題の大部分は戦後文化の負の遺産ですから、全て戦前に戻しても悪化することはありません。

究めつけは政治家がだらしないので、官僚が跋扈する温床を作ってしまっているという事実です。

渡辺喜美大臣が公務員制度改革では孤軍奮闘してますが、「何をシャカリキになって!」という空気なんですね、今の日本は。

Staroさんの冴亘ったご意見を今後も宜しくお願いします。

 
 

2008/02/20 17:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

八丁堀様
 慰安婦問題をめぐる女性国際戦犯法廷とNHK番組の件で、朝日新聞の標的にされたのが安倍氏と中川氏でしたね。あの当時は、中川氏はガードが甘く、正直すぎるところもあって、相手に付け入る隙(揚げ足取りをされる言動)を見せていましたが、現在ではどうでしょうか。麻生氏の次には中川氏に首相になってほしいと思っているのですが。

 
 

2008/02/20 17:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

北の魚屋さん様
 弊紙も先立つものがなくては存立していけないので、以前からたまに広告の出稿を受けているようです。残念ですが。ただ、だからといって編集内容には何の影響も受けていないと断言できます。

 
 

2008/02/20 18:31

Commented by 八丁堀 さん

To 阿比留瑠比さん

> 慰安婦問題をめぐる女性国際戦犯法廷とNHK番組の件で、朝日新聞の標的にされたのが安倍氏と中川氏でしたね。あの当時は、中川氏はガードが甘く、正直すぎるところもあって、相手に付け入る隙(揚げ足取りをされる言動)を見せていましたが、現在ではどうでしょうか。麻生氏の次には中川氏に首相になってほしいと思っているのですが。

勿論私が1番好きな政治家は中川昭一さんですよ。

NHK番組改編の件は有名なお話ですよね。 それと核議論。
NHK改編の件の直後、中川氏はTV朝日の番組に農林水産大臣としてゲスト?として出ていましたね。本件ではBSE問題で出ていたのですが、キャスター確か上杉だったと思います。最初からNHK問題で中川氏に振ってきました。 その後もゴリラ顔の朝日新聞元記者から振られたのですが、中川氏は正論を述べてすべて論破してました。youtubeでもニコ動でもまだ生きてると思います。
私の会社に遊びにくる人達にこれらの動画を見せて朝日の酷さを宣伝してましたww

中川昭一さんはチョイ悪親父みたいで憎めませんね。
核議論も当然の事を言ったまでであって、何をマスコミ、野党が大きくするのか解せませんでした。 特に小沢とか鳩山は、、、お前らも言っていたではないか! と思いました。

当然麻生氏の後中川昭一さんに首相になってほしいと願っています。
ただ朝日が根にもっていそうですし、嘘記事書いた本○記者って北海道勤務らしいので、何か企んでいないか?気になってます。
それも含めて現在では保守最後の砦となる中川昭一氏を大事にしたいと願っているのです。

 
 

2008/02/20 18:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

八丁堀様
 日本のために、頑張ってほしいですね。酒さえやめれば…という声はあちこちで聞きますが、私自身、ビールが生き甲斐になっている部分があるので、人のことは言えた立場ではありませんし。

 
 

2008/02/21 01:50

Commented by 人生 さん

阿比留氏は、小泉再登板説、どうお考えですか。
まずは、構造改革。
小泉+麻生、この組み合わせはありえませんか。
サミットまで続投云々、馬鹿馬鹿しく、国民をなめている。
福田&小沢共に刷新するきっかけはなんなんでしょうか。
民意、世論しかない。

 
 

2008/02/21 06:21

Commented by 人生 さん

連投。
「10年後?オマエ(冬柴)はおらん(いない)やろ!」
人をなめるのもいいかげんにしやがれ。
総選挙後、公明党の参加しない政権を切に希望するものです。

冬柴鉄三国土交通相は20日の衆院国土交通委員会で、揮発油税など道路特定財源暫定税率延長について「この10年間は何とか(延長を)お願いしたい」と訴えた。そのうえで「その後も暫定税率を維持するかと言われれば、その思想は私にはない」と述べ、今回の延長案が期限切れとなる10年後以降は、暫定税率を廃止してもよいとの考えを表明した。民主党の逢坂誠二氏への答弁。

 
 

2008/02/21 07:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

人生様
 私は小泉氏の再登板はないだろうと思います。また、政界再編の流れの中で、小泉氏が一つの極を担うことはありえるかもしれませんが、その場合、小泉氏は「保守」ではないので、麻生氏と連携する形ができるかどうかはちょっと分かりません。公明党は本当に困ったものだと思いますが、どの党が政権をとろうと政権与党にくっつこうとするだろうと考えます。

 
 
トラックバック(11)

2008/02/22 01:23

内閣改造を言う前に [ステイメンの雑記帖 ]

 

 確かに 現職閣僚の殆どを選んだのがあのKY安倍坊ちゃん だし、福田が選んだ数少ない閣僚である ゲル防衛相もQ間の怨念で全く良いとこ無し ではさすがの福田でも他人事では済まされないか!  もっとも 現内閣で…

 

2008/02/21 16:14

中国のサポーター、日の丸燃やし、ペットボトル投げ。選手は格闘技 [エンタメ芸能ワイド]

 

2008年2月20日、サッカー東アジア選手権の日本対中国戦が行われた。日本が1−0で中国を下したが、またも中国側の選手・サポーター�...

 

2008/02/20 17:28

新教育基本法の理念を体現している最新日本史が左派から攻撃されています   [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

なめ猫さんからの情報です。 おそらく日教組系(旧社会党系)か共産党系かいずれかでしょう。 大宰府・八女・小郡・福島・山門・三池(い...

 

2008/02/20 13:24

平沼訪米団 (08.11) の写真 [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]

 

 遅ればせながら、昨年( 2007 ) 11 月の「拉致議連家族会救う会訪米団」の写真をいくつか掲載しておきたい(写真はいずれも馬渡龍治 〈まわたりたつはる〉 衆院議員提供)。 イリアナ・ロスレーティネン下院…

 

2008/02/20 12:43

首相の退陣表明の意味するもの☆国民は安倍さんに見捨てられた [松尾光太郎 de 海馬之玄関 FC2版]

 

所信表明演説から2日後、代表質問の1時間前という考えられる限り最悪のタイミングでの退陣表明。この非常識とも言える突然の安倍晋三首相の退陣表明に関しては大きく3個の論点があると私は思っています。すなわ…

 

2008/02/20 10:20

レッテル用語の基礎知識「歴史」(5) [MRロンリーの独り言]

 

歴史と弁証法 イデオロギーが先立った歴史解釈として、唯物史観と呼ばれるものがあります。唯物論にもとづいた歴史の見方ということですが、とくにマルクス主義の採った立場として、史的唯物論とか唯物弁証法という…

 

2008/02/20 10:12

日本海沿岸に漂着している朝鮮発有害ポリ容器 [なめ猫♪]

 

 沖縄のほうでは中国・台湾の同様のポリ容器が漂着しているようですが、過酸化水素水や硝酸などを海に投棄するというのは、考えようによっ�...

 

2008/02/20 06:32

日中国交正常化〜幻想から幻滅へ [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

国際派日本人の情報ファイルを転送します。 〜そもそものボタンの掛け違えは、田中角栄の「日中国交正常化」での「異常」な交渉にあった〜 ...

 

2008/02/20 00:53

オーケストラとプルトニウム爆弾 [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]

 

  本日( 19 日)夜 11 時半からのフジ『ニュース JAPAN 』(滝川クリステルさんが出る番組といった方が分かりやすいかも知れない)で、北京で行われた米朝会談(ヒル・金桂寛)と来週に迫ったニューヨーク・フィル…

 

2008/02/19 21:16

「部落解放運動への提言」についての老兵さんの見解 [なめ猫♪]

 

 大阪の老兵さんが6回にわたり纏められた「部落解放運動への提言」についての若干の私見の最終回を転載します。  関連して筑後市に請求�...

 

2008/02/19 19:36

「愛国心」「宗教」「国歌」「領土」「自衛隊」等「学習指導要領」の改善を [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

次期「学習指導要領案」に全国から要望を! ●文科省「次期学習指導要領」案(2/15公表)に新教育基本本法の趣旨は反映されず     2月15�...