<< 2006年10月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

民主党と日教組と教育基本法

2006/10/03 13:01

 

 

 安倍晋三首相は、今国会での最重要課題を教育基本法の改正だと位置づけています。よく「教育基本法を変えたって教育はよくならない」という人がいますが、私はそうではないと思っています。確かに、学級崩壊不登校がそれで改善するものではないでしょうが、それとは別に大きな意味があると考えます。

 

 政府の教育基本法改正案は、残念ながら、公明党の主張を多く採り入れたため不十分な内容ではあります。それでも、成立すれば、国旗に向かっての起立や国歌斉唱の要求は憲法違反だとした、先月21日の東京地裁判決のようなトンデモ判決は出せなくなるはずです。

 

 日教組などによる裁判闘争は大きな根拠を失い、弱まることと思いますし、新しい基本法に基づいて学習指導要領が改訂されれば、教科書記述の正常化にもつながりますね。自虐的な記述是正にも効果があるのではないでしょうか。

 

 さて、それでは、政府の改正案に対して民主党はどういうスタンスなのかというと、社民党、共産党と組んで改正案成立阻止を訴えています。さきの通常国会では、民主党はある意味で政府案よりも評価できる教育基本法改正の対案を提出しましたが、あくまでただの国会対策だったようです。

 

 自民党側は、民主党が応じるならば、修正協議の余地もあるとしていますが、昔の社会党みたいに「何でも反対」党となった民主党にはその気はないようですね。いや、民主党は参院議員会長に日教組出身の輿石東氏を担いでいるぐらいですから、やはり最初からやる気はなかったのでしょう。

 

 私はこのブログで、たびたび民主党と日教組の関係を指摘してきました。でも、読者の中には、「本当にそこまでそうなのか」と疑問を持った方もいらっしゃるかもしれません。ですが、私の手元にはこんな資料もあります。

 

 たとえば、民主党の鉢呂吉雄元国対委員長は今年5月24日、北海道選出国会議員あてに「ご案内」と書いたファクスを送りつけています。文面はというと‥

 

 《連日のご活動に心より敬意を表します。

 先週は、ご多様のところ北教組中央行動団結式への御対応を賜りありがとうございました。

 さて、北教組は明日から27日(土)までの3日間、別紙の行動を行います(※国会前座り込み・教育基本法改悪ストップ!5.27集会と芝公園でのデモのこと)。この間各事務所へ伺いますので、議員か秘書の御対応を頂きたくお願いいたします。

 また、衆議院第2議員会館前にて座り込み行動をしております。つきましては25日(木)と26日(金)の間で、ご激励賜りますよう、あわせてお願い申し上げます。》


 鉢呂氏は元農協職員だそうですが、これでは国会議員というより、まるで現職の日教組幹部のように感じられますね。では、これは一部の民主党議員だけの話でしょうか。必ずしもそうではないようです。民主党国会対策委員会事務局が6月1日に、全議員・秘書あてに出した次のような文書もあります。

 

     《国会議員請願受付の要請

 下記のとおり、国会議員請願受付が行われますので、よろしくお願い致します。

     記

 日   時:6月5日(月)15:20メド

 受付場所:衆議院議員面会所前

 担   当:東海、北陸信越、近畿、中国・四国、九州ブロック、その他関係議員

 団体 名:日本教職員組合

 規  模:約700人

 内  容:教育基本法の慎重審議に関する請願

 党 部局:党本部 選挙・組織委員会

 ◎後日、事務局から国会請願受付の出欠の確認(担当ブロックのみ)を致します。》


 これは、5月30日に日教組の森越康雄委員長の名前で民主党小沢一郎代表に請願要請があったものが、わずか2日後には全議員事務所に行き渡ったという形です。たいしたものです。


 最近も、国会の周囲では年休を取ったのか組合の研修扱いなのか知りませんが、全国から日教組のみなさんがおしかけ、教育基本法改正反対のシュピレヒコールを叫んでいるのをよく見ます。平日の昼間だというのに、授業はどうしたのでしょうか。


 ちなみに、日教組の主張が書かれたビラには、「政府・財界が戦後の反戦平和活動の中心部隊だった日教組や自治労を徹底的に弱体化し、連合を丸ごと改憲勢力化しようと狙う中で、これを真っ向からはね返す新たな闘いの始まりです」「ついに日教組の存亡をかけた決戦の時はきました」などと好戦的な言葉が書かれていました。


 「『日の丸・君が代』不起立闘争の地平受け継ぎ闘おう」という見出しもありました。全くこの人たちときたら‥。


 また、輿石氏率いる山梨県教組は今年5月19日に開いた定期大会で教育基本法改正に反対し、次のような特別決議を行っています。


 「『政府法案』は、教育の目標に『伝統と文化』『我が国と郷土を愛する』『公共の精神』など個人の内心にかかわる事項を規定し、態度を強調している。これらが、法律で定められれば、学習指導要領にも反映され、教育現場で実践や指導が課せられ、その点検・調査が始まり、子どもたちへの評価につながることは明白である」


 
 「憲法教育基本法。私たちが組織結成以来守り、その確立を図ってきた平和と民主教育の根幹が今まさに改悪の危機に瀕している。私たち山教組は、憲法教育基本法を守るため、組織の総力を挙げて取り組む」


 山教組が学校内での政治活動を禁じた教育基本法を守ってきたというのはちゃんちゃらおかしい話です。でも、日教組がこれだけいやがるのだからこそ、教育基本法の改正は日本にとって必要なことだと思います。


 日教組との関係を見直さない限り、私は一人の有権者として、民主党に政権を委ねようという気にはなりません。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(45)  |  トラックバック(7)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/49979

コメント(45)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2006/10/03 14:35

Commented by nokonoko さん

初めてお邪魔します・・・というか、これがizaデビューです。いつも阿比留さんの貴重なご発言を楽しみに、また国を憂いながら拝見しています。安倍総理が仰るように「ダメ教師には辞めて頂く」を是非実行して頂きたい・・・でも、実現したら、先生が随分少なくなってしまうかも。それにしても民主党はひどいものですね。反対のための反対、自民が右向きゃ、民主は左・・・まるで「あっち向いてホイ!」をやってるみたい。ペンは剣よりも強し!これからも頑張って下さい。歯に衣着せぬ論評を楽しみにしています。

 
 

2006/10/03 14:51

Commented by vavilon7 さん

こんにちは、阿比留様
>さきの通常国会では、民主党はある意味で政府案よりも評価できる教育基本法改正の対案を提出しましたが、あくまでただの国会対策だったようです。

そうでしたね。当時の記憶を辿るとこんな風でした。

自民党教育基本法改正案はこれで行こう。
民主党:いや俺たちの案の方が良いぞ!
国民:民主党の方が良い。やるじゃん。
小泉:おっ、民主党の方が良いじゃない。取り入れよう。
民主党:えっ‥‥‥いやいやいやダメダメダメ。今出したヤツ廃案な。


国民:はあぁぁああ?????????(#゚Д゚)


あの民主党の裏切りは正直許せなかったし、今も許せません。

 
 

2006/10/03 15:06

Commented by takoyan さん

牛首を掲げて狗肉さえ売らなかった民主党

もうだめぽ。

 
 

2006/10/03 15:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

nokonoko様
 私の感覚では、反対のための反対というのは国民にも受け入れられないと思うのですが、民主党は別の判断をしているようです。そうかなあ。

 
 

2006/10/03 15:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

vavilon7様
 確かに見え透いていましたね。党内の日教組議員らには、「どうせこの法案は廃案にするのだから」と打ち合わせて賛成をとりつけて民主党案をまとめたのでしょうね。

 
 

2006/10/03 15:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

takoyan様
 問題は、本人たちがそれを自覚しているかどうかですね。

 
 

2006/10/03 15:21

Commented by koku さん

首相の外遊が決まったようですね。靖国についてはどうなったんでしょう。

 
 

2006/10/03 15:28

Commented by okinawapapa さん

前にも書きましたが
早く教育基本法を改正し
土曜日も授業を行うべきです。
また45分休憩も教師のためですから
いらない。
事故やいじめの温床でしかありません。
そのために子供たちは小学校ですら4時にならないと
帰宅できません。
日教組は子供のためではなく、労働者としての教師の
待遇改善だけが大事なのです。
その上朝鮮総連との深い関係もあります。
塾が学校の補完になっている現状を
教師はなんとも感じていません。

 
 

2006/10/03 15:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

koku様
 中国側が会談を待ち望んでいたのは分かっていました。安倍氏は、「靖国不参拝表明」など条件付きなら会う必要はないとの姿勢をとってきましたが‥。中国側がそのへんをあいまいにしたまま安倍氏を招き、突然、靖国を持ち出してくる可能性は否定できません。その際、安倍氏は突っぱねるでしょうが、突っぱねた事実は中国の新聞には掲載されないでしょう。すると、中国では「我が国に頭を下げにきた安倍首相」というイメージで報道されることになるかもしれません。心配です。

 
 

2006/10/03 15:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

okinawapapa様
 そうした日教組に参院選でもたれかかっているのが民主党、という構図ですね。あと、自治労と。

 
 

2006/10/03 16:44

Commented by fa-eng さん

補選対策なのか参院選対策なのか、所信表明演説での「村山談話」踏襲は正直ガッカリしましたが
反日放火魔の朝日はそれでも不満のようですが。

要は上辺の言葉より、心だと思いなおしています。

最近、給食費を払わない(払えないじゃなく)親が増えてるそうです。
「義務教育だから」「(給食を出せと)頼んだ覚えが無い」などなど
我侭、無責任としか思えない屁理屈で払わないんだそうです。
学校では、払わないから食べさせないと言うわけには行かないので
一食あたりの質を落として予算をやりくりしているそうです。
払わない(払えないじゃなく)親が増えてるのは
教育の質の低下と連動しているように思えます。
日教組教育の成果で権利ばかり主張して責任、義務を弁えない。
それ以前に社会生活の常識を弁えない馬鹿親の大量生産こそ
日教組がやってきたことなんじゃないでしょうか。
礼節を重んじる日本の良き習慣を破壊するために。

 
 

2006/10/03 16:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

fa-eng様
 そうですね。子供だけではなく、親から教育し直さないといけないような現状ですから、道は遠いようです。でも、とにかく安倍政権ではじめの一歩からやるしかないでしょう。

 
 

2006/10/03 17:25

Commented by koku さん

そうですか。あいまいなままですか。小泉首相も最初の一歩を間違えてゴタゴタしまくりました。一歩引いたらよけいに中韓や朝日から突っ込まれるだけです。
うまくやらないとリーダーシップがないとみなされて、教育改善にも響きます。

 
 

2006/10/03 18:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

koku様
 あくまで現時点で私が聞いている範囲のことなので、実態はもう少し進んでいるかもしれません。谷内外務次官がどこまで話をつけているのか…。

 
 

2006/10/03 18:18

Commented by 患者ID112904 さん

こんにちは。
阿比留様
 大切なことは、国民が民主党のこのおかしな行動を見抜くことです。昨日の鳩山氏の国会での質問もまるで昔の社会党です。保守出身の人物とは感じられません。草葉のかげでお祖父さまは悲しんでいられることでしょう。
中韓との外交が成功すればまた、反対反対、何でも反対の政党になり後は衰退、分裂と雪崩のごとく壊滅への道でしょう。

 
 

2006/10/03 18:22

Commented by hoihoihoi さん

阿比留様
>日教組との関係を見直さない限り、民主党に政権を委ねようという気にはなりません。(勝手に短縮すいません)
 阿比留記者バンザーイ!との印象です。亡父の関係で日教組は不倶戴天の敵なのであります。
 今日、小学生の子供を持つ教え子が公立小学校を選ぶ野が大変だったと。茶髪と金髪の児童・父兄がいない遠くの小学校へ。周囲は大きい一戸建てばかり。先生が素晴らしく小2で枕草子を暗記、今は秋まできたとか。論語も始めたと。茶髪の学校周囲はアパートばかりとか。単純にいうのは危険ですが、どうも所得と比例しているようだとか。
 安倍総理は中国へは行かぬ方が。相手が断ってくれれば、「こっちはその気があるのに」とアピールできます。喫茶店で読んだ読売は悪口ばかりで酷かった。おまけにペーパーなしで移植手術した医者が悪いと編集手帳。相当な力量の医師らしいのですが「やーめた!」となれば読売新聞の罪は深い。

 
 

2006/10/03 18:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 鳩山氏は正直なところ、あまり歴史知識も見解もないと思っています。昔から、訪韓したり、訪中したりしては、先方の耳に聞こえのよいことばかり話しているようです。

 
 

2006/10/03 18:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoihoihoi様
 田舎で公立の小、中、高校とのんびり暮らしてきた私には、東京で(今は地方もその傾向が強まりましたが)周囲が子供を私立に入れたがるのが当初、不思議でした。でも、だんだんと現在の学校の実態が分かってくると…。このすべてが日教組のせいだとは言いませんが、少しは反省してほしいものです。

 
 

2006/10/03 19:30

Commented by - さん

今晩は。
日教組が教育基本法の改正に反対する理由は、《現行の基本法が個人の尊厳を基盤としているのに対し、改正案は、愛国心教育が強制され、教職員の思想・信条の自由、自主的な研修権や自由が奪われ、家庭での子育て・教育のあり方や地域での教育のあり方にまで教育行政や国家権力が介入することになる》からで、真に子供の将来や教育のためではなく、教職員の自由が奪われるのが嫌で反対していることが良く分かりました。

 
 

2006/10/03 20:18

Commented by なめ猫♪ さん

 民主党は労組、それも旧総評が強いですからね

 いつもおかしいなと思うのは連合の会長が改憲派バリバリのUIゼンセン同盟出身の高木さんなのに、どうして統一方針が自治労や日教組の路線なのかということです(先代も先々代も同盟出身)。
 
 拉致問題や北方領土返還も連合として掲げていながら目立つのは反戦反核の左翼運動です。

 旧全逓のJPUと全郵政が合併するともいいますし、思想信条より組織維持が大事なのでしょうか?

 ところで阿比留記者様が日教組問題を取り上げられるのに触発されて民間レベルで情報公開制度などを活用して日教組の不正常な教育実態を明らかにするためのマニュアル案をブログで紹介しました。

 とりあえずどのようなことを調査したらよいのか項目別に挙げてみました。

 関連する法令や規則、システムなども纏めたいなと思っています。

 
 

2006/10/03 20:50

Commented by あるぱか さん

自民党独走の歯止めとして、民主党に期待していたのですが、orz
どうしてこうお馬鹿なんでしょう。
靖国問題、東京裁判史観、教育問題。
何でもかんでも反対と言うのは何も考えていない証拠。

特に教育問題は、自分達にとって切実な問題でないだけにいい加減。(与野党含めてだが、山谷さんが要職につい事は高評価)
記事をトラバさせて頂きました。

追伸、
拙ブログにまでコメント頂き有り難うございます。
大変嬉しいのですが、阿比留瑠比さんには良い記事を書いて頂きたいので、私のコメントは無視して頂いて結構です。御健筆お祈りしてます。

 
 

2006/10/03 22:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

車好き隠居様
 学校週休五日制もゆとり教育も、子供たちのためではなく、教職員が楽をするためではなかったかと疑っています。悲しい現実です。

 
 

2006/10/03 22:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

なめ猫♪様
 こんばんは。連合は自治労に足元をからめとられていて、たとえ会長がゼンセン同盟であってもあてになりません。公務員労組と民間労組は、やはり一緒になるべきではなかったのではないかと。

 
 

2006/10/03 22:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

あるぱか様
 民主党は、前原さんから小沢さんになって、ものすごく後退したと思いませんか?私は、「民主党は昔の自民党になった」という小泉前首相の言葉は、本音だと思います。小沢氏に期待する人は、何を望んでいるのでしょうか。

 
 

2006/10/03 22:48

Commented by hoihoihoi さん

阿比留様
 今、晩酌を終え楽しい気分です。いや申し訳ありません。阿比留様は24時間瞬時、臨戦態勢、いやあ、もうしわけありません。でも阿比留様のような新聞記者がおられることで、ずいぶんと安心致します。心からの感謝を申し上げます。安倍総理に成り代わりお礼申し上げます。←勝手に。
 酔っておりますので、失礼の段、お許しいただきたいのですが、新しい形態の記者としてのご活躍を心から望んでおります。紙の新聞はやがて衰退すると思います。そのあたりはセイコーエプソンプリンターの性能によると思います。そうなると、産経の天下、阿比留様に責任を取っていただきたく。もちろん冗談でありますが。でも信頼しております。

 
 

2006/10/03 23:16

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoihoihoi様
 恐縮です。私など忙しい日を除けば毎晩酔っております。酔いながらも、同僚記者らと、新聞がなくなったときにどうやって食べていくか、けっこう真面目に話し合っています‥。

 
 

2006/10/03 23:49

Commented by でんちょ さん

阿比留様、毎日更新おつかれさまです。

>さきの通常国会では、民主党はある意味で政府案よりも評価できる教育基本法改正の対案を提出しましたが、あくまでただの国会対策だったようです。

本当に情けないですね。前の国会で対案を出しておきながら、与党が検討しようと譲歩すれば嫌だと言い出す。これで国民の支持が得られると考えているのなら、あまりに愚弄の度が過ぎるというものです。

安倍総理の答弁はちょっとガッカリな面もありますね。fa-engさんのおっしゃるとおり「村山談話」踏襲、東京裁判受入れといい、言質をとられまいと慎重に過ぎます・・・むろん、まだ権力基盤を掌握していないということなんでしょうね。長い目で見るべきなのですかね?

 
 

2006/10/04 00:17

Commented by - さん

阿比留さま、こんばんは。
学校の話しを友人の前でそれとなく出すと、次々といろんなことを教えてくれます。彼女らの不安や怒りは親同士で共有することとなり、私もくたくたになっています。
結局のところ、教師や学校、教育委員会がいう「子供のため」は、保護者にとっては「あなたがたのためでしょう」となるのです。この温度差は、現状では変われないのです。
この流れを変えるための教育基本法改正は、子供たちのためになされるものです。これを気に入らないとする方々は、自分達の立場しか考えていません。
証拠をたくさん残している日教組は、存亡の危機であるぐらいは感じているでしょうが。

阿比留さまのエントリがご本になったら、きっと多くの親の目も覚めると思います。知らなかったことを知ることが大切だと思いますので。もしそのようなお考えをお持ちだったら、嬉しいのですが。

 
 

2006/10/04 00:55

Commented by talken さん

報道される機会も少ないのであまり認知されていないのですが,「日教組」「自治労」はいわば特権階級の待遇になっています.現実に彼らを見ていると,随分楽な商売なのだと感じます.法改正を通じて,職務の縛りと資金源を断つような手法で殲滅して欲しいと思っています.
彼らのような怠業実行部隊を駆逐することで相当社会環境は浄化されると思います.

 
 

2006/10/04 08:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

cyber-bird
 安倍首相の国会答弁は苦しいですね。本当は正面突破を期待したいのですが、機は熟せずという判断でしょうか。徐々に基盤を固めてそのうえで‥となることを期待します。

 
 

2006/10/04 08:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

ahaten様
 おはようございます。私は主に山梨の実態を取材しましたが、三重県の教職員組合もひどいようです。これについては「いい加減にしろ!日教組」という本が出ています。教員同士の狭い世界に自閉しているうちに、教員たちは常識を失っていくようです。

 
 

2006/10/04 08:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

talken様
 おっしゃるとおりです。社会保険庁についても、今のように問題化する以前から、国民への対応の悪さ、仕事に対するやる気の無さは目立っていました。どうしてそうなるかというと、やはり公務員労組の存在とその権力に突き当たりますね。

 
 

2006/10/04 09:35

Commented by 安原美吾 さん

阿比留様。いつも勉強させて頂いております。
民主党が先に提出した「日本国教育基本法案」の趣旨には「愛国心」というのはあったものの、

【教育行政】地方公共団体が設置する学校は、保護者、地域住民、教育専門家、学校関係者などが参画する学校理事会を設置し、主体的・自律的運営を行う。

この教育行政の部分が、日教組が介入できる大穴だと思っています。ですから、私は「愛国心」という表現があるからと言って、この法案をそのまま通すことだけはあってはならないと思っていました。
もっともその後自ら提出した法案の採決まで反対することとなりましたが・・・
かつて社会党議員の多くが民主党に流れた時と同じように、風前のともし火となった社民党では頼りにならないと、日教組も民主党との接近を図っているのではと思います。
民主党はあの「堀江メール騒動」から大きく昔の社会党になったと思っています。

 
 

2006/10/04 09:42

Commented by fa-eng さん

公務員が組合を作って労働運動をすること自体
自分たちの仕事に対して責任も無く誇りも無い現われだと思います。

教師が「聖職」、お役人が「公僕」と言う言葉は死語になってしまったんですね。

私が子供のころは「先生」は尊敬できる存在でしたが
TVや新聞などで見る限り、今のセンセイはとても尊敬に値する人は稀だと言うこと。

情けないですね。
安倍総理には、野党の抵抗にめげずに改革を断行してもらいたいです。

 
 

2006/10/04 10:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

安原美吾様
 ご指摘の通りです。その部分は、間違いなく日教組議員と相談してまとめたのでしょう。教育現場はこれからも日教組が支配するとの意思表示ですね。私には、小沢代表自身が昔の社会党を目指しているかにも見えます。

 
 

2006/10/04 10:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

fa-eng様
 そうですね…。彼らは、「聖職者」ではなくて「労働者」だと言っていますが、どれだけ労働していることやら。現状に対する彼らの責任はやはり重いと思います。

 
 

2006/10/04 13:10

Commented by - さん

 談話というものは後からいくらでも修正も出来るし撤回も出来るのでそんなにみなさん落ち込まないで下さい。(って自分も少しショックでしたが)でも、曖昧戦略のお陰で野党の愚かさが際立ち、結果オーライではないでしょうか。あまり政治に興味の無い家族も友人も野党に呆れ気味でした。
 今の民主党はホント、何を考えているのでしょうか。ただ政権交代のためだけに動いているのでしょうか?そりゃ分かりますよ、気持ちは。でも国民のための政治家ではないのでしょうか。
 ネットを利用して情報を簡単に入手できる時代、国民が何も知らないなんて政治家は思っているんでしょうか。野党も与党も真剣に議論して欲しいです。

 
 

2006/10/04 13:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

otokam様
 私が、最も時代から遅れていると思うのは国会、メディア、教育界、司法界です。本当に、国民は何も知らないと思いこんでいるのかもしれません。

 
 

2006/10/04 14:52

Commented by 知足 さん

日教組との関係で民主党を追いつめましょう。民主党のアキレス腱だと思います。

http://medialiteracy.blog76.fc2.com/

 
 

2006/10/04 16:23

Commented by bishop さん

 民主党も前の代表の前原氏のような若手は、政策論争中心で一般の国民の支持を得ることを中心に据えています。だからこそ、世論の動向に関心が向きます。
 一方ベテランは組織票に頼りきっていますから、どうしても、古いカラーから抜け出すことができません。

 
 

2006/10/04 16:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

bishop様
 そうですね。民主党は小沢代表体制になって、むしろマスコミの注目度、露出度が減っているような気がします。入院されていることもあるでしょうが。

 
 

2006/10/05 01:35

Commented by でんちょ さん

やはり阿比留様もそう思っていましたか。
おそらく安部さんも孤立無援なところがあるのかもしれませんね。一番最初に小泉さんが8・15に靖国参拝しようとしたときの様に。
まずは、国民が安倍総理になにを期待しているのか、なにを支持するのか、正しく理解して欲しいなあと思います。そうすれば、自ずとぶれなくなっていくと思うのですが。

こういう国民の声を政治家に伝えるのもジャーナリストの役割なのでは? 安倍総理とともに、阿比留記者の活躍にも大きく期待しています!!

 
 

2006/10/06 15:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

cyber-bird
 ありがとうございます。肝に銘じます。

 
 

2006/10/08 04:30

Commented by kingyo900 さん

>確かに、学級崩壊不登校がそれで改善するものではないでしょうが、それとは別に大きな意味があると考えます。

って学校から左翼の目を摘み取って、反イラク戦争、とか
反日の丸とか無くすのがそんなに大きな意味あるんですかね。 そういう人たちは会社で働かないから日本経済に貢献しないので居なくなれば、日本は安泰?

相当安直でないのかな。別にイラク戦争反対とか日教組がわけわからんことやってたから教育問題が発生したわけでないし、それで不景気になったわけでもない。そもそも学校が崩壊始める小学生低学年なんか誰もマルクス思想なんてわからない。

学校が荒れるのは教師に権威がなくて、それは体罰をおこなう権利が奪われて、生徒の親がどんな理不尽な攻撃をしてきてもそれに反撃する後ろ盾がないからだ。 学力低下したのは理由はいろいろあるだろうけど、一つには大学になんか誰でも入れるから勉強なんかする必要ない、もしくは大学出たってつきたい職業につけないなら行く意味がない、とかそんな程度だ。

日教組がなくなれば教科書が自虐的でなくなって子供が日本を愛するとフリーターが無くなる? 関係ないでしょう。 風が吹けば桶やが儲かるじゃないんだから。そもそも渋谷あたりにうろついてる子供で、日米が戦争したことも知らないような子供が、日本が中国に侵略したことを悔やんで自虐的になったりしないでしょう。

まったく的はずれの改革ってのをしようとしてるのか、もしくは政治家も、あほでないんだから、本当の目的は別にあるんだろうと猜疑心を持ってしまいますね、実際。まあ、森元総理とかが教育改革とか言ってると、ただのあほみたいにみえるけど。

それと、大学入る前にボランティアさせるって、なんだかなあ。幼稚園の生徒と親の両方に学校ルールを学ばせるための合宿でもさせるほうがまだましなんじゃないですか? ルールが守れるようになるまで小学校入学させないとか。しつけは子供のうちにしないと。親の教育(しつけ)もなるべくはやく、手遅れになる前に

 
 

2006/10/08 08:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

kingyo900様
 私は関係あると思います。体罰を行えなくなったのも、運動会で手をつないでゴールをして順位をつけなくなったのも、日教組と無縁ではありませんし。学校週休二日制と教科内容が薄くなったのは、明らかに日教組の要求とリンクしていると思います。

 
 
トラックバック(7)

2006/11/01 01:23

民主党はどこに行こうとしているのか? [徒然ヒデヨシ]

 

その上で 民主党 の基本法改正案について「 日教組幹部は『政府案を廃案にするための対策だと考える』と言っている 」と述べ、 民主党 や日教組は同党案の成立を目指しているわけではなく、政府案つぶしのために対案…

 

2006/10/06 14:55

【自殺】いじめは「現場」でおこっている【北海道滝川市】 [つれづれすくらっぷ]

 

無視に負けるような、ヤワな精神しかないのは、生きていけない。生きる環境は「学校」じゃないということを知らせるのも「親」の責任だ。 校長と教師とクラスメイトとその親たち頑張れ。 (のぞくアカい教師) 市長…

 

2006/10/04 14:51

日教組との関係は民主党のアキレス腱 [マスコミ情報操作撃退作戦 メディ…]

 

民主党は参院議員会長に日教組出身の輿石東氏を担いでいる/鉢呂氏は元農協職員だそうですが、まるで現職の日教組幹部のよう/日教組との関係を見直さない限り、民主党に政権を委ねようという気にはなりません  以…

 

2006/10/04 07:34

【News】民主党に2千円取られ、裏切られた人達、24万人 [【時事とコピペ】]

 

小沢氏が無投票再選 2006/09/12 17:06 http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000110945.shtml  民主党代表選は12日告示され、小沢一郎代表(64)のほかに立候補者がなく、無投票で小沢氏の再選が決まっ…

 

2006/10/03 21:59

【山本一太氏】大事なのは胆力【月刊「正論」ななめ読み】 [つれづれすくらっぷ]

 

■11月号 (産経新聞 10/3付 第一面) なぜ安倍晋三氏が首相にふさわしいと考えたのか。インタビューでそう問われた山本一太氏(参院議員)は、「胆力があるから」と答えていた。 当然、上を目指す政治家は政策に…

 

2006/10/03 19:58

安倍政権の教育再生会議に期待します--教育現場の実態を情報公開で明らかにしていこう [なめ猫♪]

 

 今日は安倍首相の施政表明演説を受けて各党の代表が代表質問に立ちったが、トップバッターの鳩山民主党幹事長教育基本法与党案の廃案、民主党の対案である「日本国教育基本法案」への同調を促す発言をしていまし…

 

2006/10/03 15:42

◇学校給食費未納。 [真空管のアナログ世界に魅せられて]

 

本年度の日本景気は力強い回復が鮮明になって来ました。来年度の大学新卒の企業採用予定数は大幅に増え、 1989年前後のバブル期に次ぐ、実績に成るようです。 本年度のサラリーマン所得の増加は、確実に前…