<< 2008年03月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

安倍氏派閥復帰の裏に清和会「分裂」の危機

2008/03/07 17:15

 


 昨日、安倍前首相が自民党町村派清和会)に相談役として復帰したことは、新聞やテレビですでに報道されています。その間の事情については、本日の産経政治面の石橋記者の記事が詳しいのですが、私なりにちょっと補足しようかと思います。まあ、政治部記者ならだれでも知っているようなことですが、おさらいの意味を込めて…。

 まず、安倍氏自身は当初、しばらくは派閥に戻らずにフリーな立場から活動するつもりだったようですが、町村派最高顧問の森元首相と、代表世話人の中川秀直幹事長が、かなりしつこく復帰を要請したようです。この二人にしてみれば、派閥を離れて麻生前幹事長中川昭一政調会長との連携を続けている安倍氏の存在は、安倍氏が町村派の若手議員の多数に影響力を持つだけに不安材料であり、早めに取り込んでおきたいということがあったでしょう。あるいは、麻生氏と関係がいい安倍氏を中に引き入れることで、福田政権の雲行きが怪しくなった際には、すぐさま町村派主導で麻生氏を担ぎ、引き続き主流派を維持したいという思惑もあるかもしれません。

 ただ、それも理由の一つでしょうが、町村派の議員らによると、特に森氏にとってもっと大きな要因は、このままでは町村派が割れてしまうという危機感にあるようです。清和会は現在、町村官房長官を会長に戴いていますが、町村氏は政府のスポークスマンとして多忙であり、閥務はおろそかになりがちです。そういうこともあって「町村派の実態は森・中川派」だとされているのですが、これはもっと簡単に言えば、森氏が実質的なオーナーを今も続けているということですね。その森氏にすれば、ここまで育て、しかも自分の権力の源泉となっている大事な派閥が割れるなんてことは悪夢以外の何物でもないと。

 では今、なぜ森氏がそんな危機感を抱いているかというと、もともと微妙な関係にあった町村氏と中川氏の不仲が顕在化し、「町村・中川戦争」と言われるような状況になってきたためだと言います。町村氏にしてみれば、政府に入った自分の留守中に派閥を乗っ取られそうだという気分でしょうし、中川氏に言わせれば、もともと派閥を掌握していたのは自分の方だということかもしれません。その対立が臨界点に近づいてきたことが大きいのでしょう。そしてまた、森氏は自派の後継に町村氏を据えたものの、もともとは町村氏に含むところがあるのです。

  森氏が首相時代に、加藤紘一氏が反旗を翻し、森内閣の不信任案に同調しようとした「加藤の乱」という出来事がありました。このときは、実に危ないぎりぎりのラインで加藤の乱は制圧されたのですが、その際に町村氏はちょっと森氏を見限るような発言をしていて、その後ずっと森氏ににらまれていたのです。また、町村氏側に立てば、昨年の自民党総裁選町村派は一度は町村氏擁立で固まりつつあったのに、ナベツネ氏の意を受けた森氏や中川氏の策動で福田政権となり、自分のチャンスを奪われたという思いもないとは言えないでしょう。もともと町村氏は自尊心が強く、何でも自分が一番と思っているとの評判ですし。

 そんな派閥幹部の複雑な人間関係があって、町村、中川両氏と関係が少なくとも悪くはない安倍氏に、派閥の「接着剤」になってほしいという要請につながり、安倍氏としても、今日があるのは派閥の後押しを受けたという「恩義がある」として復帰した、ということのようです。安倍氏としてみれば、派閥内の中堅・若手をここでもう一度自ら束ね直すことによって、将来の政局で一定の影響力を行使できるという考えもあったかもしれません。政治は嫌と言うほど「数」そのものですから。選挙は当然のことながら、国会では何を決めるにもその集団の持つ数が考慮されます。まあ、小選挙区制になってからは、中選挙区時代みたいに派閥の長がすべてを決めるということはなくなりましたが。

 ついでに言うと、現首相の福田氏と町村氏の関係もいいとは言えず、また福田氏と中川氏の仲がいいという話も聞いたことがありません。本来であれば、当選回数も経歴も上の町村氏は、福田氏に仕えながら面白くない日々を送っているのかもしれません。内閣支持率もどんどん下がっていて、このままでは自分には「次の目」が回ってこないと。また、中川氏は森内閣で福田氏の前の官房長官でしたが、当時からあまり連絡を取ったり、接触したりという話は聞きません。まあ、福田氏は官房長官に抜擢されるまでは、派内でも「世捨て人」と言われるほど、他の議員との付き合いの少ない人でしたしね。

 ちなみに、福田首相が何らかの事情で政権を放り出し、内閣総辞職となった場合は派閥に戻るのかどうか。町村派議員は「そうなったら元首相だらけとなるが、安倍氏がいる派閥には福田氏は戻らないだろう」と話しています。これまた自尊心がやたらに強い福田氏も、思想信条が異なる上にさまざまな経緯もある安倍氏が、先に派内の一定数を押さえているような派閥には帰りたくないだろうというわけです。

 今回は清和会の事情をさらっと簡単に書きましたが、伊吹派(志帥会)も古賀・谷垣派宏池会)も津島派(平成研)も、内実はいろいろあって、対外的に結束を誇示してみせても中身は…という感じでしょう。人間は集団、社会を形成して生きる動物ですが、それも実に大変なことだなあと思います。いずれにしろ、私の知ったことではないのですが。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(74)  |  トラックバック(11)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/504600

コメント(74)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/03/07 17:46

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

>いずれにしろ、私の知ったことではないのですが。

お気持ちは判ります。私としては、次の総裁選挙で麻生首相実現のために安倍氏が清和会のまとめ役になってほしいと思います。

先日、谷垣政調会長が遅れて飛び込んできてニコニコしながら挨拶しているのを聞いていると、この人は次には間違いなく立つという印象を持ちました。

最後は数は力ですから、この際保守派の多数派工作に期待したいと思います。

 
 

2008/03/07 18:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanausagi様
 >谷垣政調会長が遅れて飛び込んできてニコニコしながら挨拶しているのを聞いていると、この人は次には間違いなく立つという印象を持ちました。…本人は出たいでしょうが、古賀氏はじめ宏池会は「谷垣氏じゃあなあ」という気分もあるでしょうし…。今年は衆院選があるのかないのか分かりませんが、いずれ選挙を前にして自民党内もごたごたが始まるでしょう。福田内閣の支持率次第では、結構それも早いかも知れませんし。

 
 

2008/03/07 18:52

Commented by 患者ID112904 さん

こんばんは。
阿比留様

国民も勢力争いの派閥のごたごたなど知ったことではございません。
国益を最優先する信念を持った派閥があれば別でしょうが・・己の保身が優先では知った事じゃゴザッセンバイ。

それよりも、毒餃子、調査捕鯨妨害のテロリストどもの対処を毅然としてやって貰いたいものです。

 
 

2008/03/07 18:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 こんばんは。そうですね。本来はこんな知ったことではないような話はどうでもいいのですが、それが国政のあり方、行方に微妙に絡んでくるので…。調査捕鯨妨害は本当に腹立たしいですね。NGOの衣の下に、何を着ているのか分かったものではありません。

 
 

2008/03/07 19:15

Commented by inkyo さん

こんばんは。

体調はいかがですか?

年金、道路特定財源、海上自衛隊の漁船衝突問題、円高、株安等々問題山積の中、民主党は刺客を送るとか自民党自民党で男同士の焼き餅など国民不在の国会議員の言動は腹立たしい限りです。

アホな国会議員は一掃すべき。

先日のコメント、最後は体力・・森さんのことです。

 
 

2008/03/07 19:15

Commented by 夏空 さん

阿比留様、こんばんは。

本当に安倍前首相は、しばらくはソッとしておいて欲しかったでしょうね。
一般世論でも、ネット世論でも、安倍前首相の事を快く思っていない人達が、こぞって批判してますからね。
しかし、派閥に戻る決意をしたのは、安倍前首相ですから、批判にさらされるのは、承知の上だったのでしょうね。
まぁ、いつ如何なる時でも、批判されるのは一緒ですから、これからも頑張って頂きたいですね。

 
 

2008/03/07 20:16

Commented by Bookers さん

阿比留さん、こんばんは。

安倍氏が清和会の心ある中堅・若手を纏め、HANAの会と統合する日を待っていましょう。その頃にはHANAの会も大きくなっているでしょう。。。と、期待だけは持っていたいと。
ギョーザ事件がウー主席訪日に影を落とし、捕鯨が国際的に波乱を呼び、国内も。。。という時に、首相はなんもせんし、派閥はまったく。
それに人権擁護、外国人参政権やってる場合ぢゃなかろうて。

 
 

2008/03/07 20:49

Commented by sinkichi さん

はじめまして。

HANAの会に、民主・国民新党の保守派を取り込んだ、新勢力で政権奪取なんてのを夢見ていますが、民主主義が良くも悪くも多数決である以上、夢ばっかりも見ていられないんでしょうね。

ところで、ご存知の通り3/10の17時から憲政記念館で人権擁護法案反対集会があり、反対の要請書も募集しているようですが、いまいち集まりが悪い用です。

人権擁護法案に反対で要請書をまだ送ってない方は、下記の方法などで送ってもらえませんでしょうか?

1.当日持参
2.メール(荒川区議・小坂先生のブログ参照)
http://kosakaeiji.seesaa.net/article/87752268.html
3.FAX・郵送(今なら速達?)衆議院議員戸井田とおる先生のブログ参照
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

宣伝になってしまい申しわけありません。ご迷惑であれば削除してください。

 
 

2008/03/07 20:52

Commented by nihonhanihon さん

閣僚経験者であるY氏もまたマスコミの話題になっていますね。いずれにしても新しい波乱が始まるのでしょうか。

 
 

2008/03/07 21:52

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

>...もともと町村氏は自尊心が強く、何でも自分が一番と思っているとの評判ですし。
親しみは湧かないながら仕事はしそうな印象が町村官房長官の私的印象です。 とりあえず言うべき事を言うだけの胆力はありそうですから、福田首相を擁立するくらいならこの人を立てといた方がまだマシだったかも...55年体制下ならお飾り首相で問題なかったのでしょうが、現状は余りに過酷ですからね。 

安倍前首相には遠慮せずにその「影響力」を随所で発揮して欲しいですね。
早く「前政権の政策を否定する事が民意」という「欺瞞」をぶち破らねば、日本が「醜き国」と化してしまいかねませんから...

 
 

2008/03/07 22:01

Commented by わんこのそば さん

阿比留さん

こんばんは。わんこのそばです。
体調はいかがですか?回復してきたからといってもまだあまり無理なさらないでくださいね。

>いずれにしろ、私の知ったことではないのですが。…私も政治屋たちの『己の権力維持に恋々とする』派閥問題なんて知ったこっちゃ無い。もう政界再編ガラガラポンをする時期は近いのでは?と思います。安倍さんには『老害ジジイ』はほっといて『中堅・若手』の有望な議員達をしっかり束ねて新しい風を起こして欲しいですね。

それにしても国会議員達は旧態依然とした『政治遊び』をやっている場合じゃない!!!。イージス艦の舵取りを問題にするのも結構ですが、日本の舵取りはどうするんですか!道路特定財源の無駄遣いを指摘しているミンス党が審議拒否して国会が空転している間に、一日数千万円(いや数億円?)もの血税が無駄に使われていることをなぜ誰も問題にしない?変じゃないですか?サボった分だけ金返せ!

毒入り餃子が日本のせいにされて幕引きされそうな気配の中、イタリアでは中国から輸入した『コバルト60入り(!)のステンレスや毒入り塗料のおもちゃで大問題に発展しそうなのに、中国は開き直って逆切れするだけ。オリンピックに出る各国の選手たちや観光客の方々の健康被害がますます懸念されます。

南氷洋では反捕鯨をかさに来たエコテロリスト『海狗(シーシェパード)』によるテロで日本側にけが人が出るし…日本は反撃しないからいいように舐められてる。(かわいいわんこなら舐められてもいいけど♪)

国内では『人権』という美辞麗句に名を借りた人権弾圧法案提出の気配、度重なる米兵の不祥事等々、まさに内憂外患のオンパレードだというのに、日本の議員達はいつまでも暢気に『政治遊び』に明け暮れている。馬鹿もほどほどにしないと国民はいつまでも甘い顔してないよ!

何も言わない何もしない福田ソラマメは、この状況にどう落とし前をつけるつもりでしょう?って言うか、そもそも落とし前をつける気すらなさそうですが…

 
 

2008/03/07 22:11

Commented by やせ我慢A さん

人の世ですから、感情や利害がもつれるのは仕方ないと思います。
しかし、あまりに子供じみた感情で、国の大事をないがしろにするとすれば、その結果を正面に受ける国民は、いくら悔いても足りません。

彼らにとってのニンジンは支持の数です。私たちは目に見える形で、支持をニンジンとして、彼らを日本が必要とする方向へ導くしかありません。

 
 

2008/03/07 22:34

Commented by sys4osbj さん

阿比留さん お体をお大事にしてください

さて政府は、あの「ノーパンしゃぶしゃぶ」責任者の武藤氏を日銀総裁に提示へ
政治家も官僚も責任を取らない最近の風潮に何かしら危惧を感じます。

 
 

2008/03/07 23:22

Commented by さくらの こころ さん

阿比留様、

ご静養中でブログの更新が暫くないと思い、この機会にまだ読破できていなかった過去ログを一気にと思っていたところ、早くも更新のマークが。もう暫くお休みしていただかないと困ります(笑)。

『派閥のおさらい』エントリーありがとうございます。昔から派閥には疎かったのですが、最近は酷いものです。勉強になりました。政治は「数」まさにその通りなのですが、超派閥、超党派で国益に適う政策に体力を使って欲しいものです。『国益』がわからない方々に対して、望んでも無駄な話ですね。

道教組の職員でさえ1時間スト分2千円の減給をされるのだから、国会を空転させている間の議員さまの分はいくら減給されるのでしょうか?
活字に飢えている私にとって、500以上のエントリーは喜びの上阿比留さんとの共通点もみつけて、どうやら一人ニタニタしているようです。子どもに「何おもしろい物読んでるの?」と聞かれました。

 
 

2008/03/07 23:37

Commented by カムカム さん

阿比留さん、こんばんは。
安倍さんの派閥復帰にはそういう裏が有ったのですね。
私は、安倍さんがこのタイミングで派閥に復帰したのは、町村派内に入ってある程度の人数を固めて「人権擁護法案」を阻止する為の防波堤を作る目的も有るのかな?と推測したのですが、どうなのですかね?
あと、福田氏が総理を辞めたら行き場が無いなら、そのまま引退して欲しいと思ってしまいました(笑)。

 
 

2008/03/07 23:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

inkyo様
 こんばんは。体調は大丈夫です。今回は腸にきたので、いまよくても安心できないところがありますが、おそらく一過性で済んだのだろうと思っています。>先日のコメント、最後は体力・・森さんのことです。…非常によく納得できました。

 
 

2008/03/07 23:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

夏空様
 こんばんは。批判には納得できるものも的外れなものもあるでしょうが、そういうことは当然のことながら分かっているでしょうし、考えてもいるでしょう。政治家は実にタフですし、また国民は忘れっぽいのも事実です。そうでなければ、本来は恥ずかしく表を歩けないような人が永田町では大きな顔をしている説明がつきません。

 
 

2008/03/07 23:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bookers様
 こんばんは。結局、人間のやることはいつの世も変わらず…と割り切るには、危機感のないある意味平和過ぎる光景でしょうか。しかし、こういう表面上の笑顔、握手の裏でまた駆け引きや牽制が繰り広げられているのもまた政治かなあと。

 
 

2008/03/08 02:30

Commented by hoshizora196 さん

阿比留さん、こんばんは。
体調が思わしくない中、更新ありがとうございます。

民主党も複雑な人間関係が入り組んでいると思いますが、自民党は与党である分、激しくて醜い権力闘争という感じですね。
所詮政治ってそんなものなのでしょうけど、今の自民党にそんなことやってる余裕はないと思うのですが。

安倍さんが派閥復帰の挨拶で「辞任で皆さんへの風当たりが強かったかもしれない」と話されていたので、責任を強く感じていたのかなと思いました。
同じ挨拶の中にあった「誇りある日本」になれるよう、今後も頑張って欲しいです。

阿比留さん自身が大丈夫と思っても、お医者さんから完治宣言が出るまで休養優先でお願いします。
責任感が強い阿比留さんのことなので、多少辛くても平気なふりして返信してそうで心配です^^。

 
 

2008/03/08 07:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

sinkichi様
 はじめまして。理想を描くことは大事だと思います。ただ、その理想に近づくため現実としては一歩一歩どう進めるか、ということが目の前では大事なのでしょうね。産経はおそらく11日の紙面で、その集会も含めて人権擁護法案の特集を行います。

 
 

2008/03/08 07:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 ごめんなさい。頭がぼけてるのか、そのY氏がだれだか思いつきません。

 
 

2008/03/08 07:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 町村氏は性格がちょっと狷介なところがありますが、思想的には福田氏よりはるかに保守派です。ただ、福田氏と十分なコミュニケーションがないためか、官房長官としての本来の役割は果たせていないという声が、霞が関からしょっちゅう聞こえてきます。「民意」については、私はいま少々、過激なことを考えているのでまだうまく書けません。

 
 

2008/03/08 07:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

わんこのそば様
 おはようございます。>旧態依然とした『政治遊び』…そう見えるでしょうが、政治の動きはいつも、政治家同士の好き嫌いやそれまでの経緯からくる因縁、派閥や親分への義理・人情、そして利権やポストに左右されています。読者から見れば、新聞の政治面が政局重視で政策軽視に見えることが多いと思いますし、私もずっとそう思ってきましたが、それは政局がからまない政策なんてほとんどないという現実を反映しているのです。党利党略のからまない政党間の政策議論なんて、ほとんど見たことがありません。とりあえず、それが現実ではあると。

 
 

2008/03/08 07:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

やせ我慢様
 >彼らにとってのニンジンは支持の数です。私たちは目に見える形で、支持をニンジンとして、彼らを日本が必要とする方向へ導くしかありません。 …これは全くその通りです。議員はいつも選挙に脅え、日々の政治資金繰りに困っていますから、この二つは本当にききます。ただ、一般の人には後者でどうこうするのは無理でしょうから、支持・票で導くべきでしょうね。

 
 

2008/03/08 07:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

sys4osbj様
 特に官僚は、国家賠償法の事例を持ち出すまでもなく、あらゆる点で守られていると思います。当の官僚と話すと、民間に比べて給与が低いという愚痴ばかりこぼす人が多いですが。

 
 

2008/03/08 08:05

Commented by 阿比留瑠比 さん

さくらの こころ様
 過去のエントリを読んでくださっているとのこと、感謝すると同時に気恥ずかしいというか…。>子どもに「何おもしろい物読んでるの?」と聞かれました。 …光栄です(笑)。

 
 

2008/03/08 08:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

カムカム
 人権擁護法案の件は、直接は関係ないと思います。派閥にかかわりなく、反対派はほとんどみな安倍氏とは気脈が通じている人たちですし。>福田氏が総理を辞めたら行き場が無いなら、そのまま引退して欲しいと思ってしまいました(笑)。…全く同感です。

 
 

2008/03/08 08:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoshizora196様
 こんにちは。人はどこに行っても何をしていても、人間関係からは逃れられないというか…。組織というのもは、その崩壊の日まで派閥争いや感情的な対立を続けるものかもしれません。私の健康状態をお気遣いいだたきありがとうございます。もう大丈夫だと思うのですが…。

 
 

2008/03/08 09:19

Commented by staro さん

まずは賢明な安倍氏のことです、よもや利用だけされていることも
ないでしょう....

しかし、私は懸念しています。
この復帰うんぬんではなく、議員の連携の仕方についてです。

1.年金問題
2.天下り
3.道路特定財源(総じて道路に関する税金)

これらは時の政権を葬り去る、大半の国民がキバを剥く、国会議員にとって
一番厄介なテーマです。
道路問題では、小泉の郵政解散の本質でした。
年金問題は、安倍政権を崩壊させました。
天下り問題は、現在の道路特定財源に群がる国交省の役人の悪事が
暴露され、それらを庇う、古賀、二階、冬柴らがやり玉になっています。
福田政権の支持率を大きく下げているのは、この問題が特に大きい。

税金に関する法律を承知されている方なら、おわかりだろうと思う。
マルサの女などで有名になりましたが国税、その査察官らの職権は
凄まじいものがあります。
解釈によっては警察の持つ国家権力より強い。
それは世界のほとんどの国がそうであるように、税金(納税と徴収)に
関しての法律は激烈を極めます。
なぜなら国家そのものだからです。
日本の民主主義も相当進み、税金の使い方(配分)には、正義と公正を
求めています。
ここ十年前後、この問題の扱いを間違った政権、議員は葬り去られるか、
所属の党を追放されています。
今、自民党の中心になっている人たちは、間違った理念で連携しつつあると
思います。
それは、朝日新聞らが保守系を分断する為に利用しているカード、「格差」
です。
良き伝統を守ることと、新しい時代を切り開くことを間違っては
いけないと思います。
このままでは次期選挙は間違いなく民主党が勝ちますし、かなりの期間
民主党政権が続くと思います。
地元にカネをよこせと言う論法は、朝日新聞らの保守分断プロパガンダだと
早く気が付いて欲しいものです。

 
 

2008/03/08 09:33

Commented by yoshi18 さん

阿比留さん

体調は如何ですか。
健康あっての記者活動ですから、くれぐれもお体を大切にして下さい。

安倍さんは、町村、中川両氏の「接着剤」になるためもあって、森派に復帰したようですね。
毒入り餃子、東シナ海ガス田問題などある中で、中国の軍事費はついに20年連続で二桁となりそうです。
中国の嫌がる事をしないという福田さんは、例によって中国には何も抗議をしていません。
勿論、抗議をしても、聞く相手ではないと思いますが、先ず抗議をするという姿勢が大事だと思います。
安倍さんであれば、必ず抗議はした事でしょう。
まもなく福田さんも駄目になるでしょうから、そこで森派内の中堅・若手を率いて、麻生政権の誕生に頑張って頂きたいと思います。

 
 

2008/03/08 10:49

Commented by identification さん

安倍は、所詮派閥のサラリーマンだったということですね。麻生と行動を共にするのかと思いきや、森の飼い殺し戦略にノコノコついていくんですから、逮捕されてホッとする犯人のように辞めてホッとしたのかも。
「福田政権をしっかり支える」そうでなによりです。

 
 

2008/03/08 10:57

Commented by 伊佐柳若人 さん

今日の産経にもありましたが、これはとても解散総選挙など出来ない。
年内はない、とか。
利権・打算など人間のドロドロの固まりが政治なのでしょうが。
今、いろいろな政策集団も出来ているので、これらとの関わりの中で、派閥も進化してくれると良いのですが。
私も、安部支持者です。

 
 

2008/03/08 11:17

Commented by economist さん

阿比留様

体調はいかがですか。
もともと清和会は、個性が強い議員が多く、よく分裂をしている印象。「世捨て人」の首相を掲げて、無理にまとめようとする現在の状況こそ異常では?
中川、町村氏の器量(それでも首相よりはマシ?)や他派閥の弱体化を考えると、派分裂による自民党再編に期待できそうですが…。その過渡期の混乱を許すほど、政治・経済状況がよくないのが頭の痛いところです。

 
 

2008/03/08 13:58

Commented by someone さん

安倍前総理が町村派に復帰のニュースに「?」が幾つも駆け巡ったのですが、その経緯及び思惑について阿比留さんの詳細かつ適確な解説により理解できました。安倍さんの健康が復活しご活躍されるニュースは嬉しいものです。有難うございました。

ところで…、>安倍氏としても、今日があるのは派閥の後押しを受けたという「恩義がある」として復帰した、ということのようです。

安倍さんらしいですね、義理固いところは…。かつて自分自身の主義主張を抑制してでも官房長官としての職務を第一義に小泉首相を支えようとされていた姿勢に安倍さんの人間性を垣間見たようで感銘を覚えたものですが、それゆえ小泉さんの如く非情に徹しきれないところがウイークポイントでも、と要らぬ心配も…。

 
 

2008/03/08 15:11

Commented by jess さん

阿比留記者、こんにちは。
いやー、面白かった。感想はこれに尽きますね。
わたしは、安倍氏は派閥に戻ることによって若手の一部を抑える…という観測のところに、もっとも面白味を感じますね。
禍福はあざなえる縄の如し…。人間万事塞翁が馬…。
私たちがもっとも再登板を望む(一部に小泉さんの声もあるらしいのですが)安倍さんが、あのような形で内閣を投げ出した“禍”を転じて“福”となしえるのかどうか…。これからの安倍さんの一挙手一投足から目が離せない…というところでしょうか。
阿比留記者、よろしくフォローをお願いします。

 
 

2008/03/08 17:14

Commented by hanehan さん

福田の「人を束ねる能力」が飛び抜けて無い所に、今日の「政治的停滞」の原因を求めることができます。
安倍氏には、再登板の日のために『力』を蓄えていただきたいと思います。

 
 

2008/03/08 17:58

Commented by heiwa さん

阿比留さん、ご自身の健康が本調子ではない中更新ありがとうございます!
 安倍氏が清和会復帰とのニュースは[麻生氏を総裁にする]布石段階に入ったのだと思います。石橋さんの記事によれば、森、中川(秀)コンビが安倍前首相と会われた時期は一月初めと二月中旬?2度とあります。多分年初の時、昨総裁選時「安倍首相を裏切った麻生幹事長・・」のデマを流し麻生追い落としを図った件を麻生氏に詫びることが条件にあったのではないでしょうか?、その後(韓国大統領就任式前)この二人が麻生氏に会い、関係修復に動いたとの記事もありました。二月末、安倍氏への再度清和会復帰要望の際に報告し三月復帰の段取り。小派閥の麻生氏が時期首相を目指すには清和会の一定数支持を取り付けるのは不可欠の事でしょう。安倍氏は必ず、中堅若手を纏めるでしょうから麻生氏の総裁誕生が現実味を帯びてきたと思う。だからこそ麻生氏は今般風雲を告げてる「人権擁護法案」「外国人地方参政権」悪法2案に対して良識のメッセージを発さなくてはならないと思うのですが聞こえて来ないですね・・・。

 
 

2008/03/08 18:29

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留瑠比さん

> ごめんなさい。頭がぼけてるのか、そのY氏がだれだか思いつきません。

あ、すみません、2箇所にカッコ書きを加えていませんでしたね(笑)。


マスコミ→(一部)マスコミ

Y氏→Y氏(清和会ではない人)


仮に思いつかれても、思い出したくないかもしれません、その辺はご容赦ください。

 
 

2008/03/08 20:05

Commented by - さん

媚中派の福田政権での官房長官に町村氏が就任した際は、これが一定のブレーキになるのではと期待していましたが、そう うまくはいかないようで。この人の記者会見を聞いていると熱意というか迫力に乏しく、官僚そのものに見え、とても内閣の顔にふさわしいとは思えません。まぁこの内閣では総理自体がその資質を欠いているので仕方がありませんが。
将来の総理大臣に意欲満々だといいますが、それだけは勘弁してほしいし、これからの激動の政界ではこのような旧態依然の政治家に支持は集まらないと思って安心はしているのですが。

 
 

2008/03/08 20:58

Commented by dustmybroom さん

阿比留さま
こんばんわ。お体はもう大丈夫なのですか。あまりご無理はなさらぬように。
本日のエントリー、興味深いですね。今度、この件に詳しい方と久しぶりに飲みに行こうと約束しましたので、じっくり尋ねてみたいと思います。国会はあの体たらくで遊んでいるだけですから、多少きな臭い話に飢えてきました。民主党、ますます嫌い度が増してきましたね。もう消えてなくなってほしいです。とはいえ、有権者の皆さんの感覚はそうではないんでしょうね。ということで、まぁそう簡単に「ガラガラポン」みたいなことにはならないと思いますが、もう少し真面目に国家の将来を考える国会議員の皆さんに活躍してもらえる体制を整えていただきたいものです。

 
 

2008/03/08 21:51

Commented by typhoon01 さん

阿比留様
お身体を大切に。今晩は。今年は安全保障に於いて変化の年と成ります。自衛隊実戦部隊の機構改革(F-15の沖縄移駐、海自航空部隊の改廃)や原子力空母の横須賀配備等です。この事は永田町や霞ヶ関では、どう捉えられているのでしょうか。余り影響は無いかもしれませんが。

 
 

2008/03/09 07:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

staro様
 >日本の民主主義も相当進み、税金の使い方(配分)には、正義と公正を
求めています。…これは私も大事なポイントだと思います。また、これまでの歴代政権・与党がこの点についてないがしろにしてきたツケもたまっているので、いつマグマが噴出してもおかしくないでしょうね。今のままでは民主党が勝つとの見通しは、私もそうだろうと見ています。参院選の結果は、自民党議員の「こう思いたい」という潜在意識をある意味で正当化し、より間違った方向へと傾かせる結果になっていますね。

 
 

2008/03/09 07:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

yoshi18様
 体は少なくとも表面上は完全に回復しています。お気遣いありがとうございます。>中国の嫌がる事をしないという福田さんは、例によって中国には何も抗議をしていません…。この件については、今朝の産経に「福田『お友達外交』の誤算」という大型コラムを書いています(イザニュースにも出ています)ので、もしよかったらご一読ください。私はもとからこういう人だと思っていたし、首相になればこういう言動をとるとわかっていましたが…。

 
 

2008/03/09 07:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

identification様
 ときどきおみえになりますね。安倍氏が麻生氏と連携を続けることは今後もまったく変わりません。政治家の表の場での発言は、必ずしも本心ではないどころか、ときには真逆であることもあることは、広く周知されているだろうと思います。

 
 

2008/03/09 07:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 政党や派閥がすっきりと政策や理念で分かれてくれれば本当にわかりやすくていいのですが…。私も約10年前に政治部に配属になった際に、先輩記者にその点を質問し、「そういう区分けでできているものではないからなあ」と言われたのを覚えています。二大政党政治が志向されたのも、そういう部分をすっきりさせるためという理由もあったのでしょうが、なかなかうまくは進みませんね。

 
 

2008/03/09 07:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

economist様
 私は元気です。なにやら鼻がむずむずして目がかゆいのが気がかりですが。>その過渡期の混乱を許すほど、政治・経済状況がよくないのが頭の痛いところです。…私は昨年の参院選の結果、日本はしばらく時を失い続けるしかないと覚悟したので、投げやりのようですが、当面は混乱と地盤沈下は仕方がないと思っています。しかし、その過程で将来の復活と躍進の萌芽がみられなければおしまいですが…。

 
 

2008/03/09 07:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

someone様
 >小泉さんの如く非情に徹しきれないところがウイークポイントでも、と要らぬ心配も…。 そうですね。義理堅く、とても優しいという本来は美点であるはずの性質が、政治家の場合、逆に弱点となることもありますね。しかし、安倍氏もこれまでの経験から深く思うこともあるでしょうし、とりあえずは前首相として、そして一議員として、やるべきことをやってくれるのだろうと期待しています。

 
 

2008/03/09 07:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

jess-kun様
 おはようございます。安倍氏の動向については、今後も折々にフォローして報告したいと思います。>禍福はあざなえる縄の如し…。人間万事塞翁が馬…。長い目で見れば、世の中は本当にそうなのだろうと思います。地を這いずる虫の目だけでなく、大空から見下ろす鳥の目も必要ですね。

 
 

2008/03/09 08:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanehan様
 先日、某省庁幹部と話をしたところ、彼は「福田氏はそれでも、官房長官時代よりはずっといい。長官時代はすぐにぶち切れたり、感情的になったりしていたが、首相になってからはそれを抑えている」と言っていました。その程度のことで誉められても…。もともとなるべきでない人が首相に担ぎ出されたということでしょうね。

 
 

2008/03/09 08:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

heiwa様
 >麻生氏を総裁にする]布石段階に入ったのだと…。それは、率直に言ってそういう部分もあるだろうと思います。ただ、政治家同士はみんな一国一城の主なので、本当に本音を互いに言い合いません(むしろ、記者にオフレコで本音を漏らすことの方が多いかも)。お互いに相手に含むところや、もっとはっきり言えば恨みの類の感情を持っていても、表面上はにこにこ付き合い、そして袈裟懸けに切り捨てるいざというときを待っている…というようなことも多々あるようです。まだいろいろありそうですから、政界ドラマもウォッチし続けようと思います。

 
 

2008/03/09 08:20

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 ああ、そのY氏は無意識のうちに忘れようとしていた人のようです(笑)。お手数かけてすいません。

 
 

2008/03/09 08:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

莞爾様
 福田氏と町村氏の共通項は何かというと、二人とも官僚寄りということですね。でも、その割には別に官僚から高い評価を受けているようにも見えないところが…。

 
 

2008/03/09 08:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

dustmybroom様
 こんにちは。>とはいえ、有権者の皆さんの感覚はそうではないんでしょうね。…そうですね。dustmybroom様のように、内実を間近で見つづけた方の感覚と、テレビの画面を通じて報道されることしか見る機会のない人とでは、当然、感じ方は異なるのだろうと思います。その差を埋めたいと、紙面やブログでいろいろと書いてはいるのですが、道は遠いようです。いつも、報道とは何だろうか。何をどう書けば、読者に実態(に近いこと)が伝えられるのだろうかと悩んでいます。

 
 

2008/03/09 08:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

typhoon01様
 国家にとって最重要な課題は、国民の生命・財産・自由を守ることだと思います。安全保障体制がしっかりしていなければ、それはすべて砂上の楼閣ということになってしまいますが、現状はそれに近いでしょうね。イージス艦事故や防衛情報流出事件などの不祥事をきっかけにしてもいいですから、国民が身近な生活だけでなく、もっとそのことに関心を向けてくれたらいいなと思います。

 
 

2008/03/09 08:47

Commented by heiwa さん

おはようございます、早朝よりご返信痛み入ります。

>表面上はにこにこ付き合い、そして袈裟懸けに切り捨てるいざというときを待っている…

正に安倍政権誕生から先の参院選前後の自民党議員の一部始終はそういうことでしたね。しかしそれは何も政治家ばかりでなく普通に企業の権力闘争も同じです・・また安倍氏もの経験はおありでしょう。そういうものだと判ったうえで、安倍氏はタイミングも図った上の重層思考の結果[清和会]復帰を決断されたのでしょう。その行為は麻生氏が総裁になる上でプラスに働くと思うのです、但し、私は麻生氏の総理になる「本気度」に少々懐疑的ではありますが・・。

 
 

2008/03/09 10:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

sankei-fool様
 あまり意識して外務省の中庭を眺めた記憶がないので、よく分かりません。今度見てみようと思います。

 
 

2008/03/09 10:16

Commented by 阿比留瑠比 さん

heiwa様
 こんにちは。>何も政治家ばかりでなく普通に企業の権力闘争も同じです。…そうでしょうね。政治の世界の場合は、その一挙手一投足が記者その他に監視されているようなものなので、余計に露骨に感じるのかもしれません。麻生氏のことはよく分かりませんが、いろいろと計算はめぐらせているのだろうとは思います。まがりなりにも今は福田氏が党所属議員が支えるべき総裁なので、露骨に引きずりおろそうとしたら党内の反感反発を買うとか…。

 
 

2008/03/09 15:51

Commented by typhoon01 さん

阿比留様
コメント有難う御座います。全く本文と関係の無いものを出しまして申し訳有りません。

 
 

2008/03/09 16:45

Commented by 花うさぎ さん

独り言

南京の捏造写真のなかでもよく知られる「線路上で泣く赤ん坊」。東中野教授の検証でこれが実は「やらせ」だった事が明らかになっているのは保守系の人ならご承知の通り。

本日、遅まきながら「明日への遺言」を見てきたが、なんと冒頭でナレーションをバックにこの写真が使われている。おまけに「重慶の無差別爆撃」にも言及している。

映画の本編そのものは素晴らしいのだが、事は米軍の無差別爆撃に立ち向かった岡田資中将の話だけに、ウ~ンと考え込んでしまった。小泉堯史監督は分かっていてやったのか、事実を知らなかったのか?。

おしいな~。

 
 

2008/03/09 21:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

typhoon01様
 いえいえ、またよろしくお願いします。

 
 

2008/03/09 22:01

Commented by 第一義 さん

阿比留様
お身体如何ですか?
先日はトラックバックの件失礼しました。

私から言わせれば、寄って集って安倍下ろしをやった時は森以下清和会は安倍さんに何をして助けましたか?

自分達の派閥の都合で見捨ておきながら、派閥の都合で何とかしてくれと声を掛けるー全くご都合主義で噴飯物ですね。
良く考えれば打ち捨てられるよりはましですが。

 
 

2008/03/09 22:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

ALL ROAD FOX様
 >寄って集って安倍下ろしをやった時は森以下清和会は安倍さんに何をして助けましたか?…おっしゃる通り、ろくなものではありません。しかし、政治ではどんな相手でも逆に利用するぐらいの大きな姿勢をとる必要があるのだと思います。政治家は所詮、みんな一人ぼっちですから。

 
 

2008/03/09 22:19

Commented by 人生 さん

いいこと書いてますな…。

「野党ボケ」した民主党の問題は小沢氏の資質にある
2008年02月27日 山崎 元(経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員)

http://diamond.jp/series/yamazaki/10019/?page=2

 
 

2008/03/09 22:32

Commented by 伊佐柳若人 さん

将来は、『安部派』にと言うこともあるのでしょうか?

 
 

2008/03/10 01:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

人生様
 >不機嫌そうに後ろにいて、様子見ばかりをしている印象を受ける。>小沢一郎氏が、次の総選挙で政権奪取を目指す野党のトップなのだという事実を思うと、気が遠くなるなような情けなさにおそわれる。>彼は、現代の政治家に要求される仕様を満たしていない。昨年の辞任表明劇も合わせて考えると、コミュニケーション能力が乏しく、小心で、気に入らないと直ぐにキレる、という人物なのだから、とても国のリーダーを担う資質はない。…こうまではっきり指摘する人が出てくるぐらいですから、そういう認識が世間でも広まってきたということでしょうか。

 
 

2008/03/10 02:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 果たして自民党がいつまであるのかという問題はありますが、そういうことは当然ありえる話だと思います。

 
 

2008/03/10 02:11

Commented by 花うさぎ さん

To sankei-foolさん

>少なくとも、線路上にいないのは明白だろ。

産経新聞論説委員の石川水穂氏によるこの記事は見逃してました。タイトルが分からなかったので「線路上」と書いたが「ホーム上」でも一向にかまいません。

その件、詳しくは東中野修道教授著『南京事件「証拠写真」を検証する』を読んで勉強してください。あるいは12月の正論かWILLの増刊号を読めば詳しく書いてあります。

 
 

2008/03/10 04:19

Commented by unimaro さん

お邪魔します。
ずれてたらごめんなさい。
内輪もめしているときではないと思うのですが、そういうときに限って「ひとを」もめさせる奴がうごめくんですよね。内通している確率高いから逆にチャンスといえばチャンスですが。
いつでも「内側の敵」が一番面倒ですね。

町村さんも「北京五輪応援議員」ですよね。

 
 

2008/03/10 07:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

unimaro様
 こんにちは。自民党に限らず、国会議員のほとんどが何の疑問も持たずに北京五輪を応援しているのが残念ながら日本の現状だろうと思います。スピルバーグが日本人だったら、さぞ先鋭な変人扱いされたことだろうと…。

 
 

2008/03/10 10:16

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

太田誠一ブログは2月2日のエントリーに526(2月29日以降更新なし)、2月29日には606(3月10まで)のレスがつき、1000を超えました。

本日、「人権擁護法案再提出に対する要請受付国民集会」が17時より永田町の憲政記念会館講堂で開かれます。

これを告知した戸井田とおる氏のブログは政治ランキング7位(コメント348)、荒川区議会議員の小坂英二氏のそれも同9位と赤丸急上昇です。

また明日は再び人権調査会が開催されるそうですが、以上の材料を料理して産経新聞でど~ん!といけませんか?。私は国民集会には顔を出そうと思います。

 
 

2008/03/10 10:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanausagi様
 どなたかのコメントへのレスで二度ほど書きましたが、産経はおそらく明日の紙面で人権擁護法案の特集を組むはずです(突発的に他の大きなニュースが入るなど、予定変更はありえますが)。

 
 

2008/03/10 10:52

Commented by 花うさぎ さん

To 阿比留瑠比さん

>産経はおそらく明日の紙面で人権擁護法案の特集を組むはずです。

そうか、それは楽しみです。頼りにしてます(^^)。

 
 

2008/03/10 11:48

Commented by heiwa さん

hanausagi さん

横スレすみません、
 
>本日、「人権擁護法案再提出に対する要請受付国民集会」が17時より永田町の憲政記念会館講堂で開かれます。~私は国民集会には顔を出そうと思います。

私も行くつもりでおります。(開催17:00、これではサラリーマン行けませんので家族の「要望書」も複数持参して。)

 
 

2008/03/10 12:19

Commented by 花うさぎ さん

To heiwaさん

>私も行くつもりでおります。(開催17:00、これではサラリーマン行けませんので家族の「要望書」も複数持参して。)

私も家族の分、10枚プリントして持っていきます。せめて18時30分頃ならありがたいのですが。

 
 
トラックバック(11)

2008/03/10 08:16

天洋食品がメディア提訴に言及 ギョーザ事件 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

天洋食品がメディア提訴に言及 ギョーザ事件(産経新聞 3/9)  中国河北省の郭庚茂省長は9日、全国人民代表大会全人代)が開かれてい...

 

2008/03/09 23:32

阿比留瑠比氏の福田外交批判に同意する [凪論]

 

 産経新聞3月9日付朝刊に「日曜日に書く 福田『お友達外交』の誤算」と題した記事が掲載されている。是非ご一読いただきたい。  記事は、 「昨年末の福田康夫首相の中国訪問時に『桜の咲くころ』(首相)…

 

2008/03/09 16:59

「外交の福田」 と 「外交の加藤」 [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]

 

産経新聞本日付のコラム「福田『お友達外交』の誤算」(阿比留瑠比記者)は、現内閣の外交不在を簡明に要約した内容だ。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/128444/ 」  「『外交の福田』を自任…

 

2008/03/09 13:55

一国のトップとは思えないお粗末さ [ひっそりと語ってみる]

 

「外交の福田」じゃなくて、「中国の福田」じゃないでしょうか? 安倍前内閣の「お友達内閣」にひっかけて 福田内閣の「お友達外交」。 いや、うまいですね。 個人的なお付き合いの範疇では 友達の嫌がることをしな…

 

2008/03/09 10:21

次期「学習指導要領」改定案に意見を至急送って下さい! [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

「意見公募」の〆切は3月16日(日)です。例文を下記に示しています。詳細は、文書を郵送しましたのでご覧下さい。 電子メールの場合:kyo...

 

2008/03/08 21:39

国民集会以外に出来る事をしませんか? [日々の雑感]

 

ついに大物が人権擁護法案をめぐる表舞台に登場します KAZUさんのブログで詳細が記述されていますが、何故、この時期に平日にも関わらずに国民集会を開かなければ成らなくなったがわかります。 ともかく非常に危…

 

2008/03/08 19:46

本日、福岡市天神で人権擁護法案反対の街頭活動 [なめ猫♪]

 

 来週火曜日11日、自民党人権問題等調査会開催されます。今回は有識者からのヒアリングということで人権擁護法案の方向性を決めた人権擁護推...

 

2008/03/08 11:26

レッテル用語の基礎知識「差別」(2) [MRロンリーの独り言]

 

たんなるレッテル貼りの実態 差別については以前のエントリでも論じたことがありますが、もう少し考えてみると、差別という言葉がレッテルとして使われているだけでなく、差別することが(たんなる)レッテル貼りと…

 

2008/03/08 07:15

答申から逸脱した人権擁護法案−推進派の思惑とは何か [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

自民党人権問題等調査会が下記の要項通り開催されます。 ■自民党人権問題等調査会   午前8時30分(約1時間) 101   議題:�...

 

2008/03/08 01:02

拉致議連幹部とラリー・ニクシュの会談 [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]

 

本日午後2時から、衆議院第二議員会館の会議室において、平沼赳夫会長はじめ拉致議連幹部とラリー・ニクシュ氏の会談が行われた(議連からは11名が出席)。 私も通訳を兼ねて同席した。  ニクシュ氏は、 米議会…

 

2008/03/07 18:45

ある民主党議員が語る「工作員防止法」 [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]

 

昨夜、仕事の打合せをかねて、宿泊先のホテルに近い赤坂一ツ木通りの焼鳥店に入ったところ、隣のテーブルで、旧知の民主党某議員が一人で焼酎を飲んでいた。 合流してしばらく歓談したが、小沢一郎氏をどう思うかと…