<< 2008年03月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

速報・所謂「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会

2008/03/10 18:33

 


 本日出稿した独自原稿が、紙面の都合で不掲載となり、気分が少し沈んでいます。20日から紙面の文字が大きくなるので、いよいよ記事を書いてもなかなか載せてもらえなくなりそうで、紙面改革に対しても現場の記者としては、少々複雑な心境にならざるをえません。…と、いきなり愚痴っぽくなりましたが、気を取り直してきょうは午後5時から、タイトルの通りの集会をのぞいてきましたので、取り急ぎ速報します。私はこの後、先約の取材があるので、最初の40分間ほどしかいられませんでしたが、この集会に関しては明日の産経で大きく取り上げる予定ですので、もしよければご参照ください。

   

 会場の憲政記念館は満席でした。写真ではよく分からないかもしれませんが、若者の姿が目立ち、中には中高生らしい姿もありました。ふつう、ここで開かれる保守系団体や議員連盟主催の会合には、年配の人が目立つのですが、今回はネットで情報が伝わったためかちょっと雰囲気が異なりました。

   

 参加議員は私が見た限り、司会の西川京子氏をはじめ、島村宜伸氏、平沼赳夫氏、中川昭一氏、古屋圭司氏、稲田朋美氏、戸井田徹氏、馬渡龍治氏、西田昌司氏、高取修一氏、衛藤晟一氏、萩生田光一氏、赤池誠章氏らでした。現職議員ではありませんが、この問題に早くから取り組んできた城内実氏も参加し、会場から盛んな拍手を浴びていました。前回の衆院選では、刺客の片山さつき氏に約700票差で破れましたが、今度はどうでしょうね。私は城内氏が外務省職員時代から知っているで、行方が気になるところです。

 さて、冒頭に書いた通り、私はもうすぐ次の取材に行かないといけないので、ちょっと駆け足で現場で語られてことを記します。司会の西川氏は、戸井田氏が自身のブログで人権擁護法案に対する要請文提出を呼びかけてから、きょうまでの1週間に、郵送で2800通、ハイブリッドメールで102通、ファクスで2000通、定形外郵便で34通など約5000通の要請文が集まったことを紹介しました。中には、名古屋市の在日韓国人からの「日本で20年近く過ごしてきたが、一度もけなされたことはない。友人もたくさんいるが、ほとんどは日本人だ。この法案の必要性が分かりません」といった手紙もあったとのことです。

 戸井田氏は自分のブログに寄せられた意見について「自民党内の議論と違う」と指摘し、「私どもは国会の中だけで議論し、気がついてみたら、一般国民の声を聞いていないんじゃないか。そんな思いが強かった」と語りました。

 平沼氏は、3年前の人権擁護法案の党内議論を振り返り、「議論を6回やったが、6回目には推進派はやたらと賛成意見を出してきた。だが、最初は法案賛成を述べた議員が、その場にのまれたのか最後は反対意見になった。そんなやつらまで(推進派は動員して)繰り出してきた」というエピソードを紹介しました。

 島村氏はこの法案について、本来なら、自分たちがつくった法案については立て板に水で上手に説明するはずの法務省の役人の様子について、「聞く度にしどろもどろで全くわけがわからない。だれが君らの後ろにいるんだと言うと、下を向いている」と語りました。

 中川氏は、「人権擁護法案は反対だというメールが全国から毎日数十通くるが、賛成だというメールがただの一件もこない」とした上で、「この法律ができたら、中川も島村も平沼もここにいる議員のみなさんも、3日か1週間で政治生命を終わらせてやるんだと言っている人がいるそうです」と話しました。随分と恐ろしい話ですが、これについて中川氏に背景や事情を聞くひまもなく会場を後にした私でした。もう出かける時間になりました。中途半端な内容ですいませんが、それではまた。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(85)  |  トラックバック(16)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/507453

コメント(85)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/03/10 18:57

Commented by RAM さん

阿比留様、
お忙しい中の速報、有り難うございます。
経緯を注意深く見つめていきたいと思います。

それにしても、後ろにいる野中のヤロー!

 
 

2008/03/10 19:09

Commented by VO さん

阿比留瑠比さん

ほんとうにご有難うございました。

明日の産経を楽しみにしています。

 
 

2008/03/10 19:29

Commented by staro さん

阿比留様

再びの提起、ありがとうございます
断固阻止、みんなで一致団結しましょう

 
 

2008/03/10 19:39

Commented by 第一義 さん

阿比留様

報告有難うございます。

在日韓国人の法案反対メールは意外でしたが、中には表明出来ずにいても人権擁護法案反対の在日韓国人もいるのかと興味深い話でしたね。
改めて報告有難うございます。

 
 

2008/03/10 19:42

Commented by 無駄話 さん

>島村氏はこの法案について、本来なら、自分たちがつくった法案については立て板に水で上手に説明するはずの法務省の役人の様子について、「聞く度にしどろもどろで全くわけがわからない。

 法務省の役人は自分たちの作って推進しようとしている法律の問題点をよく知っているはずだ。それにも関わらず、天下り先の増加という餌と責任を問われないという地位に甘えて国を滅ぼしかねない法案を推進しようとしている。放屁もとい法匪とはこういう連中のことだ。

今回の問題には間に合わないが、公務員制度を変えなくてはならない。

背後でこれを推進している者共をなんともできないのが残念だ。ダボハゼのような陣笠議員ばかり増えてかえって国の害になっている。議員数を劇的に減らさなければならない。

 
 

2008/03/10 20:17

Commented by 夏空 さん

阿比留様、こんばんは。

お忙しい中、ブログをアップしていただき、ありがとうございました。
>だれが君らの後ろにいるんだと言うと、下を向いている
本当に黒幕は誰でしょうね。
まぁ、あの団体であろうと、推測は出来るのですが、確認のしようが有りませんね。
とにかくこの法案と、「外国人参政権」だけは、成立させてはいけません。
国が滅びます。

 
 

2008/03/10 20:32

Commented by 珈琲好き さん

阿比留さん こんばんは

ホント忙しい中、記事を上げてもらって感謝です。
ただ写真を見ると議員さん方が元気のないような気がするのが、ちょっと気掛かりです。

私の知っている情報に依ると(伝聞なのですが)私の危惧している通り、古賀氏が次期衆院選の公認認定をちらつかせながら脅していて日和見するしかない議員さん方が多いらしいのです。内心は反対らしいのですが…。

そんな脅しに乗るなとハッパを掛けて置きましたが、こうなってくるとホントに自民党は見捨てた方が良いような気がしています。

どうにか成らないものなんですかね~
正直、自民党4役がどうにかならんものかと思います。
過激ですが、実際、この人権擁護法通ってしまったらクーデターでも起した方がいいかもとさえ思いますよ。

 
 

2008/03/10 20:49

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん お疲れ様でした。

私は5時ちょうどに会場に入ったのですが、既に席は前の方にわずかに空いてる状態でしたので焦りました。結局1300人以上が来たのですが、大半は入れずに帰ったとの事です。

いや~予想以上の盛り上がりで非常にうれしく思いました。参加者の迫力が議員の主張を押し上げているかのような雰囲気で、やっぱり現場に行かないと駄目だな、と感じました。

ステージ右側前で阿比留さんを見かけたのですが、挨拶する時間が有りませんで失礼しました。終わったのは19時前で、最後は全員が「頑張ろう~!」と三回気勢を上げ、熱気を残したまま散会しました。

 
 

2008/03/10 20:49

Commented by ウルリケ マインホフ さん

記者様 お忙しい中どうもお疲れ様です。

政界全体ではこの問題と在日参政権問題は、賛成派と反対派が明確に別れているようですね。

一般人の間ではこれらの問題は、漫画嫌韓流から続く対韓国、対在日意識と重なる部分が大きいようです。

話は変わりますが、ソフトバンクが始めるらしい在日韓国人割引については少し違和感があります。
携帯電話会社は、既に公共的存在のはずです。
少しおかしな話なのではないでしょうか。

 
 

2008/03/10 21:01

Commented by 新三 さん

いつも素晴しい記事ありがとう御座います。
是非浜松にも遊びにいらしてください。
良かったら3月14日いらして下さるとうれしいです。

写真使わせて頂きます。

 
 

2008/03/10 21:18

Commented by わんこのそば さん

阿比留さん

こんばんは。わんこのそばです。
今回の『人権擁護法案』再提出に対する要請受付国民集会について、会場の様子などUPして下さってありがとうございます。

私も今回の集会の様子がどうなっているのか気になっておりました。戸井田議員のブログの書き込みを見ても反対を表明している若い人たちがかなり多かったのですが、まだまだ一般の人たちの関心は無に等しいですね。もっと既存メディアで大々的に取り上げてくれれば…と思うのですが。

今回のように一般国民の生の声を直接届けられる機会を設けた背景は、やはりネットの力も大きいのではないでしょうか。ネットに蔓延する情報はまだまだ玉石混交ですが、若い人たちが今回のように政治について少しでも関心を持ってくれれば、日本は少しずつ変わるのではないかと、ほんの少し期待しています。

私はまだ昨年Y売新聞をやめて以来まだ新聞を定期購読していませんが、明日の産経新聞、読みたいです。(駅売りってありましたっけ?)

 
 

2008/03/10 21:56

Commented by 0827 さん

阿比留様

お疲れ様でした。
私も本日参加いたしました。
このような集会に参加するのは人生初めてで緊張しました。

ネットの若者中心で、自分が浮いてしまうのではと心配していましたが老若男女まんべんなくいて、ネット層も幅広くなったものだと希望をいだいていたのですが、あの中高年層はネット層以外の関係者だっだのでしょうか。
私は檀上よりも参加者層が気になって、一番後ろから立って見ていたのですが、かなり幅広い層がまんべんなく参加していたように見えました。

なにはともあれ、初めての緊張と興奮で、家に帰った今はぐったりです・・・心は充実してますが(笑。

 
 

2008/03/10 22:09

Commented by kouga さん

阿比留様、お疲れ様です。

ありがとうございました。
この件に関しての速報...言いたいこともあるでしょう。

お体にも、ご家族にも、ゆ っ た り して欲しいです。

 
 

2008/03/10 22:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 最後まで見てきちんとした報告がしたかったのですが…。明日は民主党の外国人参政権付与法案の推進派議連の会合があります。それもまた行けるかな?一応、形の上では外務省担当なので…。

 
 

2008/03/10 22:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

VO様
 きょうは会場に私を含めて産経の記者が四人来ていました。ふだんは他社に比べ現場にさける人数が少ない弊紙が、圧倒的な布陣です(笑)。本当は他社も、もっと注目してほしいところですが。

 
 

2008/03/10 22:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

staro様
 この法案に対する反対の声は、相当大きなものがあると思います。問題は、関心のある国民の多くがそう考え、声を発していることが、戸井田氏が言うように国会内の議論にしか目が行き届いていない議員たちに、どこまで伝わるかですね。

 
 

2008/03/10 22:28

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> ...この法律ができたら、中川も島村も平沼もここにいる議員のみなさんも、3日か1週間で政治生命を終わらせてやるんだと言っている人がいるそう...

なんか、この法案の最大の問題点を象徴するような発言ですね。
華の国の文革に匹敵するんではないかと...ただでさえまとまりの悪い国で国民同士が密告の応酬を行うような状況を作れば、完全に日本は滅びます。
凶悪犯罪者が未成年とか心身喪失を理由に減刑される際に用いられる「人権」や、国民を思想的に粛正してまでも擁護しようとする「人権」って、何なのでしょうね?

> 20日から紙面の文字が大きくなるので...
本日朝刊の一部で「デカ字」使ってましたね。
正直、デカ過ぎます! 購読者から見た「産經新聞の費用対効果」が落ちるなぁ...

 
 

2008/03/10 22:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

ALL ROAD FOX様
 いえ、不十分で全体をフォローできていない報告で、かえってすいません。時間がなかったもので(次の予定に結局、15分ほど遅刻しました。これまたすいません)、取り急ぎ冒頭部分の要点だけ、という形になりました。

 
 

2008/03/10 22:45

Commented by dpal451 さん

阿比留様 こんばんは。

 お身体が不十分なのに色々と取材して頂き、ありがとうございます。

 さて、この法案は一般の人が人権のことだからと簡単に賛成しそうですから、こういった場でできるだけ多くの人に実態を知ってもらう必要があります。

 この法案に「だれが君らの後ろにいるんだ」ということですね。一部利権政治家が同和団体と組んでいることは国民にも分かりましたが、他にも北朝鮮関連団体あたりと結んでいる可能性も否定できませんね。

 この法案のいけないところは、差別の内容が不明確であり、個人差があること、言葉狩りとなる言論封殺法案の可能性が大きいこと、警察以上の拘束力を持っていることなどですね。

 それに、何よりも国連でも北朝鮮人権決議がされたのに、国民が誘拐されるという侵略を受けた我が国で、北朝鮮人権糾弾法案さえ出せないという情けなさを見てこれは、明らかにまがいものだとで断定できます。

 さらに法務省の官僚がいくら政治家の圧力があるとはいえどうして法の上に法や権力を置くような法案を考えるのか全く理解できません。

 
 

2008/03/10 22:51

Commented by sinkichi さん

法務省の狙いとしては、天下り先を増やすのと、省の権限を高めたい、という話もありました。可決したら異常に高まり過ぎに成ると思いますが。

本日は私も参加してきました。当初、要請書の集まりが悪いと聞いて心配していましたが、満席で立ち見も出るほどでした。入れないので、要請書だけ出して帰った人もいるそうで、平日としては大成功だったのではないでしょうか? 内容的にも大いに盛り上がっていましたよ。

かえりに外国人参政権に反対する会が決起集会のビラを配っていました。

3/29(土) 14:00-16:30
文京シビックセンター4階シルバーセンター内 シルバーホール
(後楽園駅 徒歩3分らしい)国会・地方議員も多数参加されるようです。
会費1,000円(学生無料)だそうですが、こちらも盛り上がるといいですね。

 
 

2008/03/10 22:58

Commented by さくらの こころ さん

阿比留様、こんばんは。

マスコミの反応が見れない身として、速報本当にありがとうございました。 実際テレビや他紙などは取材にきていたのでしょうか? 自分でその辺りのチェックができないのが、悲しいです。

お忙しいようですが、どうぞくれぐれもご自愛のほど。

 
 

2008/03/10 22:58

Commented by 超時空漫才 さん

阿比留さん、こんばんは。
私も参加させていただきました。
数多くの大変有意義なお話が聞けたと思います。
今日の内容はYouTube等でも流されるようなのでより多くの人たちに見てもらえればと願っております。

 
 

2008/03/10 23:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

無駄話様
 選挙のたぴに当落を繰り返す議員や、一年かそこらで交替する首相や大臣よりも、官僚にとって、当面は関係が続く省内(または長年の付き合いの圧力団体)の人間関係や利害関係が優先することは、ある意味当然であるようにも思います。選挙は民主主義に不可欠なのですが、リスクや弊害もあるのでしょう。なんとかうまく運用できないかとは考えるのですが…。

 
 

2008/03/10 23:03

Commented by 阿比留瑠比 さん

夏空様
 こんばんは。きょうは会場にいるときに、推進派の議員や団体のスパイというか、どんな様子か探りに来た人もいるのかなあと思って見ていました。そういう人が本当にいて、きちんと集会の盛り上がりを伝えてくれたらその方がいいしと。

 
 

2008/03/10 23:25

Commented by それでも日本が好き さん

阿比留さま
はじめまして。

この問題と外国人参政権については各社および腰ですよね。
都合の悪い圧力団体がついてるのかなにかは知りませんが、こういう国の根本に係る問題をこっそりやろうとしてるのは非常に気分が悪いです。

前回は当初メディア関係も含めていて、もの凄い反発でメディアは除外となったと聞きますが、売国メディアは既得権益さえ侵されなければそれでいいんでしょうね。

没になってしまったのはmsnにアップされていた記事でしょうか?
拝見しましたが、いい記事だと思いました。

今後もご活躍期待してます。

 
 

2008/03/10 23:27

Commented by umejum さん

阿比留様,お疲れ様です。

遅れて駆けつけたので,前半のご紹介はとても嬉しいです。 

エントリの最後の数行,不気味というか,正直というか。。。 人権とは名ばかり,目的は違うところにあることが,明々白々ですね。 明日の産経さんの報じ方,皆が注目していると思います。 楽しみにしております。 

 
 

2008/03/10 23:37

Commented by やせ我慢A さん

その内容が知られるにつれて、反対する方が増えているようで嬉しいですね。しかし、油断は出来ない状況です。民意や国民の利益と無関係に、この法案を通そうとする人たちがいるわけですから。

個人への危険性だけでなく、企業恐喝の武器になるという視点でも、ぜひ捉えて欲しいですね。企業の団体がその危険性に気が付けば、大きな力となるような気がします。

TBさせて頂きました。

 
 

2008/03/10 23:43

Commented by Ray@mixi さん

速報ありがとうございます。
集会に参加、また要請書を送付した皆様ご苦労様でした。

> この法律ができたら、~ 3日か1週間で政治生命を終わらせてやるんだと言っている人がいるそうです

言葉もありませんが、城内先生の仰る通りですね。
人権擁護法案通しますか、それとも民主主義やめますか」
「人権委員会つくりますか、それとも日本人やめますか」

反対を貫き阻止しましょう!

 
 

2008/03/10 23:54

Commented by yula22 さん

阿比留様

いつも速報をありがとうございます。
会場に足を運ばれた方は本当にお疲れ様でした。私は関西なので要望書を
郵送しただけなのですが、できれば参加したかったです。

ほとんどのマスコミがこの題材に対して消極的、またテレビに至っては
多くの報道番組があるにも関わらず皆無?(私が知らないだけなのでしょう
か)という中で、事態の細かな流れもフォローしてくれている産経新聞と
阿比留さんのブログは本当に貴重な存在です。

今回のことで、偏ったマスメディアの姿が多くの若い人たちにも伝わったと
思います。少なくとも要請書を書いた人はそう実感していることでしょう。
「なぜこんな大事な法案のことをマスコミで取り上げないんだ?」と。

けれどマスコミでほとんど報じられなかったからこそ、推進派のみなさんに
対して、この要請書は組織票でも特定の市民団体の声でもない、マスコミに
煽られたものでもない、これが本当の「民意」だと提示することができます。反対派の議員の皆様には、自信を持って発言していただきたいです。

 
 

2008/03/11 01:26

Commented by 近未来 さん

こんばんは。
 小生も参加しました。一番前の席で議員さんのお話を聞き、最後までいました。城内実氏「人権擁護法案通しますか、日本人止めますか」という言葉が耳に残っています。
 

 
 

2008/03/11 02:48

Commented by nihonhanihon さん

第2回・第3回と人の輪が広がるように祈ります。
本日は良心的代議士の皆さんの闘いの日ですね。
どういう状況であろうと次の策を考えたいものです。

ところで産経新聞さんは4人の記者の方がご取材ですか。
某教員団体に取材拒否されるだけのことはあります。
さすが!

 
 

2008/03/11 04:19

Commented by ユリック さん

阿比留さま

私も、反対の要請書を送りました。海外からなので間に合わないかと焦りましたが、荒川区議会議員の小坂氏のところで、メールにワードの添付でも受け付けて下さり、セーフでした。(印刷のお手間を申し訳ないと思いつつ。)

自分が初めて声を上げたからでしょうか。そういう国民が確実に増えていると思えて、期待してしまいます。

集会の模様が気になっていたところ、早速のレポート、感謝します。ですが、あまり飛ばし過ぎないで下さいね。

 
 

2008/03/11 05:55

Commented by 患者ID112904 さん

おはようございます。
お疲れ様です、阿比留さん

法案成立後、お前らの政治生命は潰してやる・・ですか、怖いですね。
恫喝して人権擁護法案成立を目指すですか、おまけに官僚の背後にウゴメイテイル議員もいるのですか。まるで三文小説の様ですが世論の力でこいつらの名前を公表し、こいつらこそ潰してしまわねばなりませんね。

今朝の朝刊、中川氏の「不気味かつ不快な『平成の治安維持法』を断固阻止する事が子供達への責務だ」の言葉を国民に知ってもらいましょう。

若者の参加者の多さの報道を見てネットの力を改めて知りました。

 
 

2008/03/11 07:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

珈琲好き様
 おはようございます。写真の議員たちが元気ないように見えたとしたら、それは私の写真が下手だからです(笑)。>古賀氏が次期衆院選の公認認定をちらつかせながら脅していて日和見するしかない議員さん方が多いらしいのです…。噂としては聞いていますが、直接その情報には接していないので、なんとも言えませんが…嫌な話ですね。>正直、自民党4役がどうにかならんものかと思います。…福田首相が選んだ四役ですから。

 
 

2008/03/11 07:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanausagi様
 そうですか、私がおわかりでしたか。実は私も、 hanausagi様が行くとコメントされていたことを会場で思い出しましたが、お顔を存じ上げないもので…。どうやら、ここを訪問してくださる方が何人も会場にいたようですね。

 
 

2008/03/11 07:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

ウルリケ マインホフ様
 今回の人権擁護法案と外国人参政権付与法案の件で、一般の人にも議員の色分けがしやすくなった部分はあるのではないかと思っています。あくまで限定的な効用かもしれませんが。ソフトバンクの件は、詳しいことは知らないのですが確かに変ですね。

 
 

2008/03/11 07:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

新三様
 写真はどうぞお使いください。14日は夕刊当番で会社にいなくてはならないので、ちょっと行けませんが。

 
 

2008/03/11 07:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

わんこのそば様
 おはようございます。>一般国民の生の声を直接届けられる機会を設けた背景は、やはりネットの力も大きいのではないでしょうか…。ええ、私もそう感じましたし、会場にきた誰しもがネットの力を思ったことでしょう。>昨年Y売新聞をやめて以来まだ新聞を定期購読していませんが、明日の産経新聞、読みたいです。(駅売りってありましたっけ?) …産経が発行されている地域なら、当然駅売りはありますが、発行されていない北海道や九州などでは駅売りもありません。もっとたくさんの人が購読してくれればいいのですが。

 
 

2008/03/11 07:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

0827様
 >初めての緊張と興奮で、家に帰った今はぐったりです・・・心は充実してますが(笑。 …それはそれは、お疲れ様です。0827様がお感じになったことが、たくさんの人と共有され、広がっていくといいですね。

 
 

2008/03/11 07:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

kouga様
 きょうも人権擁護、外国人参政権ともに動きがあるのですが、私も日常のルーティーンワークその他があり、なかなかフォローできません。同僚記者の取材に期待し、興味深い話があればまた報告します。

 
 

2008/03/11 08:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 この中川氏の発言については、ご本人に「だれがどういうシチュエーションで言っていると聞いているのか」と確かめたかったのですが、昨日はその時間がありませんでした。また機会をとらえて聞いてみようと思います。新聞の文字拡大については、早速高齢の読者から「他紙に変えようかと思っていたが、文字を大きくするなら購読を続ける」などと好意的な反応があるのですが、現場記者にしてみれば、今でさえ書きたいことの一部しか載せられないのに…という思いは否定できません。

 
 

2008/03/11 08:12

Commented by 新三 さん

>写真はどうぞお使いください。14日は夕刊当番で会社にいなくてはならないので、ちょっと行けませんが。

ありがたく写真使わせて頂きました。
15日もお昼からやってますよ。
良かったらどうぞ。

 
 

2008/03/11 08:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

dpal451様
 こんにちは。>法務省の官僚がいくら政治家の圧力があるとはいえどうして法の上に法や権力を置くような法案を考えるのか全く理解できません。 …私にもよく分かりませんが、多くの人が指摘しているように人権擁護委員の6000人増でポスト増と権限強化を図っているのかもしれませんし、そもそも「俺たちのやることに間違いない。国民は黙って従っていればいいんだ」的な極端な「お上」意識があるのかもしれません。

 
 

2008/03/11 08:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

sinkichi様
 この集会の盛り上がりをみて、法務省の担当者らはどう感じているのでしょうね。本音を聞いてみたいところです。まあ、官僚うんぬんよりも、その官僚にねじを巻いて締め上げているとされる古賀誠氏や人権団体などがどう考えているかをもっと知りたいか。

 
 

2008/03/11 08:18

Commented by iza9696 さん

阿比留さま
 昨日は本当にお疲れ様でした。ここしばらくマスコミは死んだのかと半ば絶望的な気持ちで過ごしてきました。
 が、大丈夫。阿比留さま、産経、GJ!!コンビニで産経新聞、5部買いましたよ。ちゃんと説明しきれなかった、この法案の暗部もこれを読んでもらえばわかってもらえます。号外みたいに駅前で配りたい気持ちです。
 テレビや他の新聞が沈黙する中、国民に知らせないままこの法案が通ってしまう・・という悪夢だけは許せません。
 報道してくださったことに感謝しています。

 
 

2008/03/11 08:32

Commented by kyamaga さん

城内実氏は前回は落選でしたが地道に活動されているようで、真面目な性格が見て取れます。
次回は当選して欲しいですね。
人権擁護は難しい問題のようですが、近頃はそれを振り回す人、利用する人など様々でそちらのほうが問題の気がします。
権利、権利と騒ぐ輩も困ったものですけど昔はもっと鷹揚な感じがしましたけどね~ どうなんでしょう?

 
 

2008/03/11 09:12

Commented by 珈琲好き さん

阿比留さん おはようございます

産経 NetView で久々に本誌をみました。5面に半分以上を使って書いてありますね。(^^) 1面じゃないのが残念。

>噂としては聞いていますが、直接その情報には接していないので
私も誰から聞いたか公開出来ませんが…。まずは本人が告発してくれない事には、どうにもならないですよね。ともかく若手議員にブログ開かせコメント欄を開けさせて保守の支援が出来るような運動が必要かもと思ってます。

今日も早くから人権問題調査会ですよね。報告を楽しみにしています。

 
 

2008/03/11 09:20

Commented by 珈琲好き さん

そういえば、城内氏の対戦候補は片山さつき氏ですよね。
今週末に小泉元首相が応援演説来るって事に成っているようです。

片山氏のブログは公開されていますしコメントも可能です。
片山氏に人権擁護法案・外国人参政権・男女共同参画法案等、悪の三法案に関するスタイルを皆さんで質問攻めにしません?

もし推進派ならば、選挙争点を悪の三法案にする事も出来るかもしれませんし…。その時には時、既に遅しで成立しちまっているかもしれませんが。ブログ対決でマスコミの話題に持ち込めれば全国区での話題に出来ます。

ともかく城内氏は人権擁護法の危険性にいち早く気付き指摘した、国政には居なくては成らない人物です。側面的な全国的な支援が必要です。

 
 

2008/03/11 09:34

Commented by さくらの こころ さん

阿比留様、おはようございます。

残念ながら本紙を読めないので、MSN産経とイザとあっちこっち見てたらちょっと気になる記事を発見。ナベツネ氏と党4役の会談。
ネットで読売を見てみると、読売記者が中国で「スパイ組織の代理人」断定ありと1面で扱ってます。う~んと考えてしまいました。

トラックバックさせていただきましたので、宜しければご一読を。
まぁ判決自体は2006年9月のものなんですが、10日に事実が判明したようなので何かこの会談が関係しているのかなぁと…

エントリー違いご容赦願います。

 
 

2008/03/11 09:59

Commented by jess さん

阿比留記者、こんにちは。
 さっそくのご報告、ありがとうございます。
わたしが戸井田代議士に出した「要請」も、2800通の中にあったはずです。しかし会場には若い人の姿もあった…とのこと、なんだか嬉しくなりました。ネットの力はすごい!戸井田代議士は姫路で直接の選挙区ではないのですが、兵庫の人もがんばっている…。わが選挙区の先生は?
今朝の新聞でも読ませていただきました。いずれにせよ「極悪二法、あるいは三法」は、必ず葬らねばなりませんね。ご苦労様でした。

 
 

2008/03/11 10:05

Commented by 阿比留瑠比 さん

さくらの こころ様
 こんちにちは。当然、他社の記者もテレビカメラも来ていましたが、今朝の各紙の扱いを見ると案の定、小さいですね。問題意識があまりないのでしょう。

 
 

2008/03/11 10:07

Commented by 伊佐柳若人 さん

「3日から一週間で政治生命を終わらせてやる」ターゲットははっきりしているんですね。
自民党の亀裂どころか、国民の亀裂がねらいでしょう。そう言えば昨今、恐れ多くも、皇室の亀裂も狙って輩が、蠢きだした。
闇の勢力が、最後のあがきを始めたのではないのか。

 
 

2008/03/11 10:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

超時空漫才様
 こんにちは。>今日の内容はYouTube等でも流されるようなので…。便利な世の中になりましたね。現代は、情報を本気で集めようと思って能動的に動きさえすれば、メディアを通さずともたくさんの情報に接することができるようになっています。時代の変化を感じます。

 
 

2008/03/11 10:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

それでも日本が好き様
 はじめまして。昨日のこの集会について、今朝の朝日新聞はなんと一行も報じていないようですね。この問題に対するスタンスを見るようで興味深いところです。>没になってしまったのはmsnにアップされていた記事でしょうか?…いえ、あの記事は紙面に載りました。昨日書いたのは東シナ海のガス田問題に関する記事で、近く掲載できればいいのですが…。

 
 

2008/03/11 10:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

umejum様
 そうですか、私は逆に後半を取材できなかったのが残念です。中川氏のコメントは、あまりに露骨な話であり、ぜひ詳細な内容を知りたいと考えています。

 
 

2008/03/11 10:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

やせ我慢様
 ご指摘の通り、企業がこの法案の危険性に気付いて反応すれば、自民党も考えるかもしれません。ただ、企業としても、人権団体から人権軽視企業のレッテルをはられるのは嫌でしょうから、どこまで動くか…。

 
 

2008/03/11 10:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

Ray@mixi
 城内さんとは、彼が外務省にいるときから、ときどき酒を飲んで国の将来について互いに語ったりしていました。残念ながら、昨日は城内さんのあいさつは聞けなかったのですが、強い印象を残したようですね。

 
 

2008/03/11 10:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

yula22様
 >今回のことで、偏ったマスメディアの姿が多くの若い人たちにも伝わったと思います。少なくとも要請書を書いた人はそう実感していることでしょう。「なぜこんな大事な法案のことをマスコミで取り上げないんだ?」と。…これはそうなるといいなと思います。私もマスコミの片隅で暮らす者ですから、人のことを言う資格はないのかもしれませんが、やはりメディアリテラシーはとても大切だと思っています。昨日も某民主党議員から「産経の部数が今の十倍になれば…」などと言われ、そんなことはありえない(2200万部になってしまいます)と否定したのですが…。

 
 

2008/03/11 10:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

未来
 こんちには。それでは私もそれと知らずに近未来様のお姿を見ていたかもしれませんね。なかなか盛会で、いい雰囲気でしたね。

 
 

2008/03/11 10:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 某教員団体には、フルオープンの場で産経だけ排除されましたからね。こうした教員の質の低さには呆れるしかありません。よほど表に出されたら困るようなことを論議していたのでしょう。

 
 

2008/03/11 10:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

ユリック様
 >自分が初めて声を上げたからでしょうか。そういう国民が確実に増えていると思えて、期待してしまいます。…国民のナマの声が国政の場に直接届き、議員たちを揺り動かして事態を変えていったらいいですね。私も期待を込めてみています。

 
 

2008/03/11 10:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 こんにちは。>まるで三文小説の様ですが世論の力でこいつらの名前を公表し、こいつらこそ潰してしまわねばなりませんね。…そうですね。今は昔と違い、一般国民もネットという意見発信の道具をもっていますし、まだ過渡期ではあるものの、ネットの世論が少しずつ世の中に浸透していっていると思います。このイザの場も、そうした動きを加速させる役割の一端を担えればいいのですが。

 
 

2008/03/11 10:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

新三様
 うーん。今週は予定がびっしりで、15日も予定があるのです。

 
 

2008/03/11 10:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza9696様
 >コンビニで産経新聞、5部買いましたよ…。これはこれはありがとうございます。感謝です。これからも、他紙とは違った切り口で、いろいろな問題を指摘していきたいと思います。

 
 

2008/03/11 10:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

kyamaga様
 昔の方が鷹揚でよかった部分もあるでしょうが、総連、解同その他、昔は触れることが半ばタブーだったような対象に対して、堂々と論じ、批判もできるようになってきたことは、ここ数年の進歩だと思います。せちがらさはありますが、本音ベースの世の中になってきたのかなと感じています。

 
 

2008/03/11 11:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

珈琲好き様
 こんにちは。人権擁護法案の記事に関しては、当初は政治面ではなく、一面や総合面にも出そうという話もあったのですが、当日の紙面スペースの問題や、編集長の方針などでこういう形になったようです。>今日も早くから人権問題調査会ですよね。報告を楽しみにしています。 …私は高村外相記者会見などがあり取材に行けなかったのですが、情報が入れば報告します。

 
 

2008/03/11 11:39

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、こんにちは。

取材ご苦労様です。関心事なのに、これ以上に重要な?次の取材があり、早々退席とは残念でしたね。

1300名が来場とはご同慶ですが、国民関心事ということでは、低いままでしょうから、如何に、注意を払って貰うかを考えないとダメです。

戸井田議員のHPで、私も、反対署名をしようと思いましたが、郵送とかハイブリッド・メールとかこのネット時代で恐ろしくアナログなのにビックリしましった。メール返信で反対署名を集めないと、そりゃー200通ほどの郵便しか来ませんね。

保守議員先生もこういう戦術的な部分を強化・近代化しないと左翼・倒国の奴等の情報戦に劣勢を超えて負けてしまいます。

 
 

2008/03/11 12:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

さくらの こころ様
 こんにちは。そのスパイうんぬんの話と、党四役との会談は全く関係ないと思います。断言しますが、中国自民党の四役よりも、ナベツネ氏の方を重視している(こちらの方が国政にも世論にも影響力が大きい)でしょうから、四役に陳情ということは順序から言ってありえないだろうと。

 
 

2008/03/11 12:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

jess-kun様
 こんにちは。ネットの力は、現時点ではまだまだという部分がありますが、今後はますます影響力が大きくなっていくだろうと思います。現在はパソコンにふだん触れない生活をしている人もけっこういるでしょうが、将来的にはそういう人の方がごく少数派になるでしょうし。それに合わせてメディアがどう変わっていくのか、どうやったら情報産業は生き残れるのかが、目下の関心事の一つです。

 
 

2008/03/11 12:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 よく、日本人は同じ方向にわっと行くから怖いという指摘がありますが、現実は、むしろいつもバラバラで国論が割れているように思います。どうなんでしょうかね。

 
 

2008/03/11 12:26

Commented by nihonhanihon さん

To tropicassoさん

>戸井田議員のHPで、私も、反対署名をしようと思いましたが、郵送とかハイブリッド・メールとかこのネット時代で恐ろしくアナログなのにビックリしましった。メール返信で反対署名を集めないと、そりゃー200通ほどの郵便しか来ませんね。



さりながら、サヨクさんたちが集める署名もまた、手書きですね。
印刷したものは、本来、効力が弱いわけです。
なぜなら、「大量複製しても真贋の判断ができない」といわれるからです。
(応援メッセージの募集などとは同列に扱えないのです。)
だから、売国側も手書きの生の署名用紙を陳情場所に持っていってます。
サヨクさんに限らず、署名運動の上手な団体は、地域地域に「とりまとめ者」がいて、その人には手渡しなりなんなりするようになっています。
この部分は逆にネット連携のネックです。
どう解決するかが知恵のだしどころ・・・探っていくしかありませんね。

 
 

2008/03/11 12:32

Commented by nihonhanihon さん

補足

要するに最終的に持っていく先(訴えかける先)がアナログの習慣なのでデジタル方式はなじまないということです。

デジタル認証もあるでしょうがそれを使ってデジタル通信で訴えるとなると向こう側に提示する際にプロジェクターで視覚によって見せるのか?ということになってしまいます。

 
 

2008/03/11 12:33

Commented by 伊佐柳若人 さん

>阿比留瑠比
> よく、日本人は同じ方向にわっと行くから怖いという指摘がありますが、現実は、むしろいつもバラバラで国論が割れているように思います。どうなんでしょうかね。

日本は本来「十人十色」の国です。しかし、これはそれでも長老やその他の者による、口利きで、最後はまとまると言うことでやってます。
しかし、世論分断を狙う者は、本当の対立、憎しみを持たせることが目的です。
これは、アフリカやその他にも事例が見られます。
そして、その本質は、日本の国体破壊、反皇室、反天皇と見ています。

 
 

2008/03/11 13:26

Commented by 老玩童 OJIN さん

ウルリケ マインホフ様、その件は誤報道のようです。
在日の友人に頼んで調べてもらいましたら、以下のような具合でし
た。
┌──────────

~~~ソフトバンク携帯の噂の種明かし

在日韓国人だけに格安特例という契約は、WEB上で調べた結果
を踏まえても、ない事が確定したと思います。この契約があると
いう噂話が一人歩きした原因は、在日本居留民団(民団)という組
織の仕業です。(笑)

最初は民団の広報誌(?)に、ソフトバンクと提携(共同開発?)し
た携帯電話の新料金システムとして公開されたようです。しかし
半島人のいい加減さが後に禍根を残したようです。(笑)

これは、ソフトバンクという会社と、民団がどれだけ関係が深い
かということのCMも兼ねていたようで、ソフトバンク側は何も
知らなかったようです。

種明かしは凄く簡単な事です。

ソフトバンクの団体、又は法人割引を民団として契約し、団員に
携帯販売を兼ねて割安料金で利用させ、尚且つソフトバンクとい
う巨大企業も民団の前にはひざまづくと、~~~過大に宣伝して
バレたというところでしょう。(笑)

└──────────

 
 

2008/03/11 13:28

Commented by 老玩童 OJIN さん

別の記事のコメントで書かせて頂きました中国からの食品輸出が
中国港湾で全面ストップしているという噂情報ですが、3月10
日、日本の某食品メーカーから、以下のような告知メールが送ら
れてまいりました。
┌--------
みなさまご存知のように、昨今の冷凍餃子をはじめとした数々の
中国製食品の事件発生で、現在、全ての中国産冷凍食品や野菜類
の日本への輸入が、中国の港湾で出荷が差し停められ、ストップ
した状態になっております。

今のところ輸入再開の目途が立たず、当社といたしましても、今
後、有機栽培中国産にんにく使用の製品のお取り扱いが続けられ
るか微妙な状態となってまいりました。

輸入がストップしております原因といたしましては、今のところ
中国政府の公式な見解が発表されておらず、現地でも情報が錯綜
しておりますが、輸出国側である中国の検疫をパスしたものが日
本側の検疫では通らないといったケースが発生することを中国
が警戒しての措置ではないかといわれております。

当社でも、信頼のおける複数の業者に中国産の「有機栽培にんに
く」の手配をお願いしてまいりましたが、今のところ、日本全国
まったく同じ状況に陥っており、未だ解決の糸口が見出せない事
態となっております。

(中略)

お客様には、大変なご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご海容
ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。
└--------

 
 

2008/03/11 13:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

tropicasso様
 こんにちは。 nihonhanihon様が先に書いてくれましたが、受け止る議員側はほとんどんみんなアナログ派ですから、メールよりも「手書き」に重みを感じるだろうと思います。また、サヨクの人たちのも手書きはがき、ファクスを多用して種々の圧力をかけています。

 
 

2008/03/11 13:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 世論分断というよりも、国内の潜在的対立の芽を大きく育て、煽ろうとしているような状況は感じます。しかし、それが本当にその手の狙いがあってのことかというと私には分かりません。

 
 

2008/03/11 13:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

chinachips様
 5日の毎日新聞1面に「春雨 乾燥ネギ ワカメ 日本へ輸出足止め」「中国が検査強化」という記事がありました。「中国の国家品質監督検査検疫総局が2月末から検査を強化」したためだそうです。

 
 

2008/03/11 14:13

Commented by 老玩童 OJIN さん

あのときの阿比留瑠比様の
┌--------
「売ってやらないよ」ではなくて、「売ったらまた毒が見つかるか
ら…」という自信のなさの
└--------
が当りでございましたですね。でれど、どうして産経は報道しない
んでしょうか? もう日本ではノド元過ぎて、もの話題には誰も見
向きしてないんでしょうか??

 
 

2008/03/11 14:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

chinachips様
 すいません、経済本部に聞かないと分かりません。あるいは、すでに小さく報じているのかもしれません。私も隅から隅まで読んで記憶しているわけではないので…。

 
 

2008/03/11 15:53

Commented by honest326 さん

新たな帝国主義勃興のとき福田を推した神の国森なぞが権力を維持することこそが日本の衰退だ。如何に選挙の為とはいえ古賀その他雑魚がこの法案を提出するなぞ国民は怒り心頭でしかるべきだ。しかし、小泉が為した資本収斂アメリカの同調政策が日本若者を民主党に寄せたのは間違いない。食う事がまず一番だ。若者を引き付ける政策なくして日本はない。そろそろ日本の本来
あるべき姿を明示する安倍氏の後続に焦点をあて、アメリカと繁栄の孤を再考し強い国家意識を持つ若者を育てることだ。日本に巣食う左の主張を倒すことこそが日本再興の要点であると愚考する。思うに世界政治のなかで日本国を主張する政治家が出ことを望むのは俺だけではなだろう。平成維新ではないが国破れて山河ありだけは御免こうむる。願わくば日本国のもの言える国を
期待するのだが。

 
 

2008/03/11 15:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

honest326
 ご指摘の通り、森氏のような旧来型の政治手法では、これからの世の中には通用しないと思います。その端的な例が、彼らが担いだ福田首相の今のていたらくでしょう。>若者を引き付ける政策なくして日本はない。…これは、その通りだとは思いますが、若者よりも高齢者の方が投票行動での確実性が期待できる現状では、なかなか政治家が若者の方を向くことはないような気もします。悩ましいところですが。

 
 

2008/03/11 16:53

Commented by tropicasso さん

To nihonhanihonさん
阿比留さん、

返信ありがとうございました。

ご説明良く理解しましたが、本音を言えば、署名なんてどれだけ集めても、訴える先には多くても、少なくても所詮「ふ~ん」という反応ではないでしょうか?

どうせその程度なら、デジタルで集めて、XXX万メールが入ったと言っても検証する訳でもないし、これ位の方便は中国詭弁に比べれば無害です。


それよりか、ネットで戸井田議員等は選挙区を超えた同好の士のメアド登録をして、イザという時(保守連携)の潜在党員ネットワークに利用する方が実利があると思うのですが・・・

 
 

2008/03/11 17:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

tropicasso様
 すいません、私の勘違いかもしれませんが、集めたのは署名ではなく、要請文(つまり、個々人それぞれの考えに基づく意見書)だったと思います。ただの署名ではなく、一人ひとりの考えがそこに反映されているものだと。

 
 

2008/03/11 19:57

Commented by 喜多院 さん

阿比留瑠比 さん。そして集会に駆けつけて下さった同心のみなさん。こんばんは

なめ猫さん等が中心となった人権擁護法案反対集会が同和の最大のメッカ、福岡で開催されます。以下、貼り付けます。


3月15日、福岡で「人権擁護法案に反対する市民の連帯:FUKUOKA」(仮称)が発足します

StyleFM「日曜討論」で発表しました「人権擁護法案に反対する市民の連帯:FUKUOKA」が3月15日、福岡で発足いたします。

3名の共同代表のもとに、私も計画段階より参画しております。

これ以上、福岡県を推進派議員・解放同盟の独断場にすることは県民として義憤に耐えません。
来る3月15日に福岡市天神において市民の連帯発足式及び市民決起集会を開催致しますので、お忙しいところとは存じますが万障繰り合わせの上、ご参加いただきたくお願い申し上げます。

  チラシは下記です。
(表)http://sejp.net/pdf/rentai001_A4.pdf
(裏)http://sejp.net/pdf/rentai001_A4_B.pdf

        記

 日時■平成20年3月15日(土)17時より

 場所■福岡市中央区天神「福岡ビル」9階

   (福岡市中央区天神1-11-17)

   西鉄天神大牟田線「福岡(天神)」駅より徒歩約1分

   福岡市営地下鉄「天神」駅より徒歩約1分


 名称■「天神集合!人権擁護フォーラム2008」


 主催■人権擁護法案に反対する市民の連帯


 会費■無料

お問い合わせ先:電話FAX092-553-5126(事務局)
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/0e956f906fe0e95d511f52c0c0bc4e9e

http://biglizards.net/strawberryblog/archives/cat-202/

ここに書かれているようなカナダの事例をこの国で引き起こすわけには行きません。みなさん頑張りましょう。

 
 
トラックバック(16)

2008/03/12 00:55

福沢諭吉の脱特亜論がアブナイ!人権擁護法(案)のふざけた定義 [森羅万象を揃える便利屋(本当は怖…]

 

人権擁護法案は人権侵害を次のように定義する。 ・人権擁護法案を非難しないテレビによって左右される今日の議会制デモクラシーとは、マスゴミ・デマクラシーという厄介な政治制度に転落していると痛感する方は、…

 

2008/03/11 23:27

【Youtube動画】人権擁護法案(言論弾圧法案) [【時事とコピペ】]

 

マンガで覚える人権擁護法案(言論弾圧法案)

 

2008/03/11 12:09

「人権反対国民集会」1300名結集−自由社会を圧殺する法案に反対の声 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

昨日、所謂「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会が会場(500名規模)にあふれんばかりの方が集って開催された。ネットで知っ�...

 

2008/03/11 10:55

人権擁護法案を勉強するおススメ本 [なめ猫♪]

 

 締め切りに追われる作家とか記者さんの気持ちがわかります。進めないときほど焦るものはありません。時間がない〜  さて、気をとりなお�...

 

2008/03/11 09:45

片山さつき氏の人権擁護法の考えは? [日々の雑感]

 

さつきのブログ: やっと政策の議論ができる! 上記、URLの片山さつき氏のブログエントリーに、以下のコメントを書いています。 エントリー内容と少し違いますがタイトルの「政策議論」の一部として受取って貰え…

 

2008/03/11 09:16

ナベツネ氏 中国が「スパイ記者断定」で陳情?? [”Me! Me! Me!文化”を受け入れな…]

 

自民党4役が渡辺読売会長と会談という記事を読んで、何を話してるんだか?と思い、読売をチェックしてみたら… http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080311-OYT1T00134.htm 北京の高級人民法院、判決で日本外交…

 

2008/03/11 06:08

少女暴行事件疑惑における花岡信昭氏の発言と最近の保守派のひどさ [初夏]

 

本当にひさしぶりにエントリーを書きます。 沖縄の少女暴行疑惑の件での花岡氏の記事がネット問題になっています。保守派を自認する人は、彼の発言を不用意に擁護してはいけない。彼に注意を促してしていかないとい…

 

2008/03/11 01:27

【人権擁護法案】 所謂「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会に行きました。 [ウォーキングと日常の思い]

 

本日、昼から   所謂「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会 日時:平成20年 3月10日 (月) 17時より に参加しました。有楽町駅からチンタラ歩いて憲政会館まで。    約1300人の方が来られ…

 

2008/03/10 23:58

【人権擁護】朝日社説(2005年3月)の言い分 [大きな和の魂たちへ]

 

朝日新聞では、今回の『人権擁護法案』再提出の動きに対し、まったく記事にも社説にも なっていないようですが、前回提出されそうになった時の社説を見つけました。そのスタンスは、 「人権擁護法案は大賛成。でもメ…

 

2008/03/10 23:34

人権擁護法案・差別って何? [戦争に負けた国]

 

以前のエントリーでも、 人権擁護法案 は危険な法案だと書きました。今現在、法案の提出そして成立に向けての動きが活発化しています。これを止めるには、一人一人の抗議しかありません。あなたも私も決して無力では…

 

2008/03/10 23:15

静岡7区から誰を国政に送りたいか? [新三ログ]

 

以前、静岡7区で誰を国政に送りたいか?いう内容でアンケートを取っていた所、公職選挙法違反ではないのかというご指摘がありました。 人気...

 

2008/03/10 23:04

韓国を反面教師に [ひっそりと語ってみる]

 

人権擁護法案って、名前だけ見ると随分良さそうな印象 を与えていますが、実際は人権を弾圧するための法案 といっても過言ではありませんね。 韓国では既に国家人権委員というのが設立されていますが、その運用 につ…

 

2008/03/10 22:51

反対集会盛会に終わる--麻生太郎元幹事長、反対派議連顧問に就任の見通し [なめ猫♪]

 

 夕方5時から憲政記念館で開催された人権擁護法案に反対する国民集会は、会場に入りきらなかった人も含め1300人ほど集まったそうです。  �...

 

2008/03/10 21:28

所謂「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会 [がんばれ城内実(きうちみのる)]

 

人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会について早速、ブログに様々掲載されている。例えば詳しいのが、「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記」である。※写真はクリ...

 

2008/03/10 19:43

言論弾圧を超えて [再現りんぐ]

 

こういうことするの、初音ミク弾圧以来だなぁ。 人権擁護法案の危険性~廃案への戦火~ に、かなり心動かされたので支援です。 「人権」「擁護」法案。  もし、こういった「 美名の法案 」に対し、「いっさいのうさ…

 

2008/03/10 19:36

まだ間に合います要請書を送りましょう [なめ猫♪]

 

 いよいよ今日午後5時から憲政記念館での国民集会です。明日は、自民党人権問題等調査会での塩野東大名誉教授のヒアリングを控えています。�...