<< 2008年03月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

太田人権問題調査会長が「罵詈雑言」発言を陳謝しましたが…。

2008/03/12 13:06

 

 
 今回は、また人権擁護法案に関するお話です。昨日はこの法案の提出を目指す自民党の人権問題調査会の第4回会合が開かれました。それについては、産経は今朝の政治面で「推進の審議会元会長に異論」という2段見出しで記事を載せています。《平成13年に法案の必要性を答申した「人権擁護推進審議会」(法務、文科など3相の諮問機関)の元会長、塩野宏東京大名誉教授が経緯などを説明したが、出席議員から異論が相次いだ》という内容です。

 この会合自体は、記事にある通りなのできょうはこれ以上詳しくは書きませんが、私が興味を覚えたのは、会合冒頭の太田誠一調査会長のあいさつでした。いきなり、自らの発言に対する陳謝から始まったからです。身から出た錆ではありますが…。

 太田氏は今月3日に都内で開かれた部落解放同盟の全国大会に来賓として招かれ、これまでの人権問題調査会の議論について「罵詈雑言の嵐だが、最後にはきちんとした法律にまとめたい」とあいさつしていたのです。これは、法案に反対の論陣を張っている保守系議員たちの神経を逆撫でするだろうな、相変わらず言葉が軽い人だなあと思っていたのですが、案の定、謝罪するハメになったようです。以下が、調査会での太田氏のあいさつです。

 《今日は、人権擁護推進審議会の答申を書いていただきました塩野先生のお話をうかがう。ここで私どもが申し上げてまいりましたけれども、最初の原点に返って法案を作り直すというか、もう一回やりなおすということを申し上げてまいりましたが、答申の内容までは、多くの方々もそれを踏まえてご発言いただいてますので、その辺りに帰って行くということだろうと思っております。
 いろんな関係の人権について関心の強いいろいろな団体がですね、活発にこの主張しておられるようでございます。私もですね、ある団体(部落解放同盟)に自民党の代表としてお招きをいただきまして、ご挨拶をいただきましてちょっと不適切なことを言いましたので、修正をしておきます自民党の人権問題調査会は罵詈雑言の嵐であるというふうに申し上げたわけでございますが、これはとんでもない間違いでありましたので、まさに正しいご意見のご開陳が相次いでいるところでございます。以後気をつけますので、お詫びを申し上げます
 それからここにいてご発言を聞いているわけでございますが、その都度反論を申し上げていると、法務省の反論じゃなくて、私が感じていることで反論をすることはないわけでございますが、一つだけ途中で申し上げておきたいことは、私は二十年近く衆議院の法務委員会の理事をしておりました。十五年ぐらいは筆頭理事をしてまいりました。ですから、法務省の関係する法律やあるいは制度、仕組みというのは大体普通の人よりは知っているわけでございます。
 そこで人権擁護局というのは何なのかということを申し上げますが、まあ、この一部には何かこの、省益ということと、この法案が関係あるかのごとき誤解をしておられる向きがありますけれども、人権擁護局はおよそ法務省の中でもほとんどそういう省益と関係のないセクションでありまして、自分たちで言うことはでいないかもしれませんけれども、ここにおられる方々は判事さんでございます。判事が検事になり、検事の身分でもって法務省にいるということでございます。それがいいことかどうかは別として、判事さんの形成している、形づくっている世界なんだというふうに私は思っております。
 だからですね、そういうことだから、裁判外の手続きというふうなことをここで導入したらどうかというような発想がそもそもそこら辺から出てくるのではないかと思っております。
 また人権擁護委員という人たちが全国にたくさんおりまして、皆さん方も接触をされたことがあると思いますけども、ちゃんと、何と言いますか、その何と言いますか、無害というかですね、おとなしいというかですね(会場失笑)、この、そういう方々でございます。で、そのそういうですね方々が形成をしておられる、方々の世界であるということを強調しておきたいと思います。また何か皆様方の中で私の知らないことをご存じだったら、この場で教えていただきたいと思うのでございます。ぜひ、建設的なご義論を今後ともお願いいたします。》

 …解放同盟大会での発言は「間違いだった」というより、「本音」だったのでしょうけれどね。まあ、ひたすら低姿勢で謝ってはいるものの、まだ粘り腰で法案成立に意欲を示しています。やれやれです。太田氏のブログのコメント欄には、人権擁護法案に反対する書き込みが殺到して炎上状態になっていますね。私は、これについてもニュース価値があると思い、記事にしたらどうかと進言したのですが、「太田氏個人をいじめることになる」という上の判断もあって記事化は見送られました。まあ、いろいろと難しいこともあります。

 それと、一昨日のエントリ「速報・所謂『人権擁護法案』再提出に対する要請受付国民集会」で紹介した中川昭一氏の「この法律ができたら、中川も島村も平沼もここにいる議員のみなさんも、3日か1週間で政治生命を終わらせてやるんだと言っている人がいるそうです」という発言について、続報を少し。

 この発言はどういうことなのか気になっていたのですが、昨日、たまたま中川氏とちょっと話す機会があり、「あれは誰が言っているんですか」と聞いたところ、「記者に言われた。政治生命はオレは3日で安倍さんは1週間だそうだ。本気で言っているのかどうかは分からないが、この法案はそれほどひどいものだから」ということでした。ふうむ、その記者が冗談で言ったことを、中川氏が法案が通れば現実にそういうことが起こりうるという意味で引用したのでしょうか。記者がもし本気だったら…うーん、しかしそれにしても…。
 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(28)  |  トラックバック(3)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/509254

コメント(28)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/03/12 13:20

Commented by usausa7 さん

阿比留瑠比 様

>政治生命はオレは3日で安倍さんは1週間だそうだ。

興味深い発言ですね。
いったいこの国はどこへ向かおうとしているのか?
特アやロシアを笑えなくなってきましたね…。
反対勢力を結集してなんとしても阻止して頂きたいものです。
忙しいのでこの辺で…。

季節の変わり目ですがくれぐれもご自愛くださいませ。

 
 

2008/03/12 13:21

Commented by heavyheavy さん

阿比留様

お疲れ様です。

その記者さんは本気なのかもしれませんよ。

一記者だけでは無理でしょうが、ある程度のレベルの編集幹部のもと、他のお仲間紙誌波が連携すれば。現に前政権を倒した実績があるではないですか。彼らは自信を深めこそすれ、ちょっとやりすぎたかな、などとはこれっぽっちも思っていませんよ...

という心構えでやらないと、まさかそんなことはないだろうと常識を働かしていると、臍をかむのではないでしょうか。

 
 

2008/03/12 13:37

Commented by kleinekatze さん

お疲れ様です。
記事の更新ありがとうございます。

何せ多くのメディアが情報をシャットアウトしていますから,こちらのブログや反対運動をしている議員さんのブログしか情報源がなく,非常に不安な毎日を送っています。

私は10日の国民集会に参加したのですが,当然のことながら,あの国民集会のすごい反響の様子は,推進派議員の方々にも伝わっていますよね?
かなりの牽制やプレッシャーを与えられたと思うのですが,いかがでしょうか?
それとも,何の権威も持たない一般国民の意見や行動など,眼中にない,というか屁とも思っていないとしたら,あの方々はもう救いようがないですね。
太田誠一議員はブログが炎上しているのに,知らん顔をしていますからね。

 
 

2008/03/12 13:56

Commented by 患者ID112904 さん

こんにちは。
阿比留様

法案が通ったら政治生命を終わらせるという言葉が気になっていましたが、
記者から言われたのですね。政治家を脅す「記者」様ですか。

国民のクーデターが起こるような国になるかもしれませんね。
発展途上国、日本ですよ。

それにしても日銀の総裁も決めれない福田のポンには辟易ですが、民主党の国益無視、党益重視にはさすがの朝日までが産経と足並みそろえた批判、今朝早朝の日本テレビで辛抱さん新聞紹介で朝日までもが!と驚いて紹介していました。それでも小沢不動産のオヤジは党益に固守するのでしょうか。

 
 

2008/03/12 14:20

Commented by planet さん

>>正しいご意見のご開陳が相次いでいる
  ↓↓↓
>>罵詈雑言の嵐

これこそ、人権擁護法の狙うところなんじゃないの?太田さん。

 
 

2008/03/12 14:29

Commented by 花うさぎ さん

お疲れ様です。

>正しいご意見のご開陳が相次いでいる

けど、それらは無視してちゃんと法律作るから解放同盟の皆さんは安心してくださいね。

これが太田誠一の本音では?。次は14日だそうですが何かペースが速まってますね。これはやる気だな…。

一方民主党は桜井よしこさんを招いて外国人参政権の勉強会。桜井さんは国内法順守を誓約した上で国籍取得の条件を特例的に緩和する必要があると。

いいでしょう。同時に現行の在日特権は全廃、誓約違反は財産没収のうえ国外追放ということで(^^)。

 
 

2008/03/12 14:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

usausa7様
 特アやロシアの状態が他人事ではなくなるというのも、信じられないようなことですが、日本は下手をするとそっちの方向に向かいそうですね。太田氏の背後にいる人たちが、自ら姿を表し発言しようとしないところが不気味でもあります。

 
 

2008/03/12 14:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

heavyheavy様
 >まさかそんなことはないだろうと常識を働かしていると、臍をかむのではないでしょうか。 …そうですねえ、世の中何でもありだと覚悟してことに臨む方がいいのでしょうね。「まさか」があるのが政治ですし。

 
 

2008/03/12 14:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

kleinekatze様
 >あの国民集会のすごい反響の様子は,推進派議員の方々にも伝わっていますよね?…ある程度は伝わっていると思いますし、当然、プレッシャーにもなっているでしょう。推進派みんなに伝わっているかどうかは分かりませんが。>何の権威も持たない一般国民の意見や行動など,眼中にない,というか屁とも思っていないとしたら…私は何度も書いていますが、これはありえません。政治家ほど一般国民がどう見ているか考えているかを気にしている人種はそうはいません(一般国民ではなく、特殊な人たちと勘違いすることはありえますが)。まして衆院選がそう遠くないともなれば、なおのことです。

 
 

2008/03/12 14:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 こんにちは。民主党も、やばいとは思いつつ、いろいろな党内事情もからんで止まらなくなってしまったのでしょうね。いったんその方向で走り出すと、進路転換は難しいというのも、なんだか情けない話ですが。小沢氏にしてみれば、国益よりも当面は自分の求心力の方が大事だと思っているのかもしれません。

 
 

2008/03/12 15:13

Commented by hanzubon さん

阿比留様、いつも興味深く読ませていただいております。

>無害というかですね、おとなしいというかですね

大人しいから無害ということにはなりませんね。
大人しくない人たちにいい様に使われることは大いにあり得ると思います。

ところで太田議員が罵詈雑言という表現をしたということは、
反対意見が人権侵害だと感じたからなんでしょうか。
それとも「罵詈雑言」という言葉に人権侵害の疑いがあるとして、
撤回・謝罪をしたのでしょうか。
なんて、いちいち人権のことを考えながら発言するのは、うざったいと
太田議員も思ったのではないでしょうか。

 
 

2008/03/12 15:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

planet様
 なるほど!そうかもしれませんね。このブログなんかも、人権を侵害する罵詈雑言の類だということにされそうです。

 
 

2008/03/12 15:45

Commented by やせ我慢A さん

勝手な推測ですが、この記者は内心では本気でしょう。
法案が通り、人権委員会の判断で強制調査など行われたら、このような記者たちが一斉に報道するでしょう。イメージが重要な政治家など一撃で倒せると思っているに違いありません。

この記者がどうか知りませんが、進歩的(?)な、方々は、反対者の人権を認めないどころか、中傷とレッテル貼りで攻撃しているのは事実ですから。

 
 

2008/03/12 16:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanausagi様
 >何かペースが速まってますね。これはやる気だな…。確かに、不気味な雰囲気が漂ってきましたね。しかし、これだけ反対論が噴出している中で、推進派はどういう戦術で押し切ろうというのか。桜井さんと民主党議員のやりとりは見たかったのですが、別件取材があって行けませんでした。残念です。

 
 

2008/03/12 16:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanzubon様
 議員たちはこの部分で失笑したようですが、太田氏は本当に何を言っているんだか、という感じですね。>いちいち人権のことを考えながら発言するのは、うざったい…そうですね。人権が大切ではないなどとだれも言っていないわけで、みんな人権の名を借りたファッショの恐ろしさを指摘しているのですから。

 
 

2008/03/12 16:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

やせ我慢様
 確かに、人権委員会の立ち入りなどを受けた政治家は、後にシロとなってもそれだけで次の選挙に落選するほどのダメージを受けそうですね。マスコミもよってたかって報道合戦を仕掛けるでしょうし、そうなると針小棒大にどんどん話がエスカレートしていく可能性もあります。そういう事態を招かないためにも、法案段階で葬り去りたいところです。

 
 

2008/03/12 18:01

Commented by take8 さん

罵詈雑言の嵐ですかw
つまり何の根拠もなく罵られていると感じていた訳です
憲法にも反し、倫理にも反し、社会通念上も反していても、そう感じている訳です
ま、一部の方にはそう感じられるのかも知れませんがねw
自分の思想信条と反する考えは認めない
それが、人権、思想の自由、表現の自由を無視しているとは考えないのでしょうか?

 
 

2008/03/12 18:03

Commented by 阿比留瑠比 さん

take8様
 >何の根拠もなく罵られていると感じていた訳です…。何の根拠もなく人権を侵害されたと感じた人があちこちで人権委員会に訴えたら、と考えると恐ろしいでする。>自分の思想信条と反する考えは認めない…これがファシズムですね。太田氏は一応陳謝しましたが、本心はどうなのでしょうね。

 
 

2008/03/12 20:11

Commented by sys4osbj さん

人権擁護法案の本質は、公務員制度改革問題です

法務官僚は、外局に人権委員会を創設すれば、自分たちの天下り先が増える。そこへ天下れば楽な仕事で高い給料と莫大な退職金をもらえる。
さらに同委員会の予算と権限を使って新たな天下り先の創出も可能になる。 (例えば人権啓発センター設立とか啓発誌製作の随意契約)
いわば厚労省社保庁とグリーンピアの関係と同じです。

年金追求で賞を受けた岩瀬達哉氏が、先般の社保庁改革は年金流用を認め天下先の増加を狙った“まやかしの改革”に 過ぎないと喝破されていましたが、人権擁護法案もさしずめ“まやかしの人権擁護”というところでしょう。

 
 

2008/03/12 20:24

Commented by Ray@mixi さん

「罵詈雑言の嵐」は「正しいご意見のご開陳」の間違い?
「無害というかですね、おとなしいというかですね」もなんだか・・・福岡3区の方々どう思いますか。

 
 

2008/03/12 21:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

sys4osbj様
 >法務官僚は、外局に人権委員会を創設すれば、自分たちの天下り先が増える。そこへ天下れば楽な仕事で高い給料と莫大な退職金をもらえる。…このエントリで紹介した太田氏のあいさつでは、この点を懸命に否定していますね。国民はどう思うでしょうかね。

 
 

2008/03/12 21:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

Ray@mixi
 かなり苦しいというか、もっと言えばいい加減な答弁を続けていますね。確かに有権者の反応を知りたいところです。

 
 

2008/03/12 21:52

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

 最近の左翼というか反日勢力というかの戦略が明らかになってきたと感じています。

 昔は盲目的に共産主義やマルクス主義を讃美し、ソ連、中国北朝鮮に幻想を抱いていればよかったのですが、すっかり化けの皮がはがれ、それらは人間に強制と恐怖と虐殺しか生まなかったことが分かりました。

 そこで、彼らはさすがにそれらを褒めることができず、矛先を戦前の日本を心の祖国の特ア3国とともに反日戦線で貶め、エセ人権、反米、エセ環境などで日本攻撃に向かったのでした。

 これに自民党などの保守議員まで引っかかっていることが、日本の政治家のノーテンキさだと思います。

 
 

2008/03/12 22:40

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

太田> ...ここにおられる方々は判事さんでございます。判事が検事になり、検事の身分でもって法務省にいるということでございます。それがいいことかどうかは別として、判事さんの形成している、形づくっている世界なんだというふうに私は思っております。

建前上、判事の量刑に関する判断基準が問われたが故の裁判員制度導入だったと考えるのですが、その一方で国民各個人の「内心」に元判事達が介入する根拠を与える「人権擁護法案」成立に尽力するって...法務省もなんだかなぁ...
人権委員の選考基準も曖昧なままで何故提出を急ぐ必要があるのか? 人畜無害な現在の人権委員の存在自体が無意味ではないのか? この法案は聞けば聞く程疑問点が湧いてきますね。

 
 

2008/03/13 01:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

dpal451様
 米ソ冷静の終結後、行き場のなくなった左翼の人たちが市民運動やNGO、人権団体などにもぐりこみ、正体を隠して反日活動を続けてきたという部分があると思います。彼らが明確に日本崩壊を意図しているかどうかは分かりませんが、結果としてその方向につながる活動を展開しているのはそのとおりだと思っています。

 
 

2008/03/13 01:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 結局、なぜこの法案成立を急ぐのか説得力ある説明はないままに、しかもあまりにも多くの欠点、疑問点を抱えたままに話が進められようとしていること、また背後に特定団体の意図が透けて見えることにだれしも納得がいかないのだと思います。冗談じゃない、という声が沸きあがるはずですね。

 
 

2008/03/13 12:46

Commented by 伊佐柳若人 さん

尾崎秀実などの系統も健在でしょう。
支那に関する資料は、今や全て改竄されいて、一級資料といえる物はないとか。
ソ連をふる里と呼んだものも、健在だ。
全学連の報道も、変革を求めた、運動としている。
KGB・CIAもからんだことはなんと説明するのか。
得意のほっかむりか。日本軍や右翼には容赦しない輩が。

 
 

2008/03/13 14:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 現在ではロシアの強い影響を受けた活動家は少ないでしょうが、中共や北の言いなり、または積極的な協力者のたぐいはまだまだたくさんいそうですね。

 
 
トラックバック(3)

2008/03/16 22:43

~反差別国際運動(IMADR)と部落解放同盟、そして人権擁護法案~ [人権という名のファシズム~人権擁…]

 

国際書院「国際化と人権-日本の国際化と世界人権体制の創造-」より 1993年6月24日(木)、25(金)の二日間、 主催:早稲田大学、ロバート・F・ケネディ記念ヒューマンライツセンター、 協賛:朝日新聞…

 

2008/03/12 17:48

油断できない人権問題等調査会--日本人は人権意識が低いと塩野名誉教授 [なめ猫♪]

 

 昨日の自民党人権問題等調査会ですが、産経新聞が報道し、日本会議の「草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN」で詳細が報告されています。  一昨日の反�...

 

2008/03/12 17:12

【パラダイス鎖国】今また、「開国」か「攘夷」か?【意識の開国‐「頭脳拡張」‐の世紀】 [つれづれすくらっぷ]

 

■パラダイス鎖国  2008-03-07【池田信夫 blog】 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/c6f45cc54dd8d96e71a96b711ed1f981 《梅田氏は「彼女の結論は、『未来の日本』への希望の表明である」といい、私は「ここには…