きょう、ふと気付くと、外務省の敷地内に植えられている桜が花を咲かせていました。まだつぼみだけの木もありますが、何本かは気が早く、もう6分~8分咲きといった感じです。やはり、日本の春には桜が欠かせませんね。あいにく曇天のため、花が青い空に映えるような写真は撮れませんでしたが、まずは白い花をつけた木から。

次の写真は、ピンクの花びらをつけた桜です。桜といえば、真っ先に東京・井の頭公園で花見をしながら酒を飲み、麻雀をしたときのことを思い出します(十数年前のことです)。帰りにJR某駅の階段で麻雀牌をぶちまけてしまったのですが、通りがかった見知らぬ人たちがみんなで拾い集めてくれ、日本人は優しいなあ、と改めて感じ入ったのでした。愚かで間抜けな行為をしても、ちゃんと助けてくれる人たちがいるというのはありがたいものです。

また、桜と言えば、昨年末に中国を訪問し、「桜の咲く頃」の胡錦涛国家主席の訪日で合意してきた福田首相をつい連想してしまいます。当初は4月半ばの予定だった胡氏の訪日は、中国製ギョーザ中毒事件の発生や、東シナ海のガス田問題が一向に決着しないため、5月6日ごろの訪日へと延びましたが、今度のチベット騒乱事件で、またどうなるか分からなくなりましたね。私は意地が悪いためか、外務省の桜は、胡氏が来るまでにさっさと咲いて早く散ってしまおうと考えたのかなと、そんなことを思い浮かべた次第です。
胡氏にしてみれば、事件発生後、初めての外国訪問、外国首相との会談になりますから、当然、世界も注目するでしょう。「お友達外交」がモットーの福田首相は、本心ではチベット問題になど触れたくないかもしれませんが、会談で何も言及しなかったら、国内外で批判を集める結果となるでしょう。もちろん、ギョーザ事件も東シナ海の問題も当面、解決する見込みはありませんし、どうやったら会談は成功したと言えるのか、頭を悩ませているかもしれません。
昨夜、少し話をする機会があった某元政府高官は「胡氏訪日は、また延期になるのでは」との見通しを示していました。ただ、胡氏訪日が無期限延期になった場合、ダメージを受けるのは中国側ではなく、福田政権だとも言われています。日銀総裁も決められず、諸物価の値上がりにも何の手も打てずにする福田氏としては、外交分野で何としても得点を上げたいところでしょうが、予定していた10年ぶりの中国元首訪日すら実現できないとなると、いよいよ自民党内からも「一体なんなんだ、この人は」という声が高くなっていくでしょうね。
さて、その福田氏は、チベットの騒乱事件についてこれまで何も発信してきませんでしたが、昨晩のぶらさがりインタビューで、ようやく短いやりとりがあったので紹介します。実につまらない内容ですが、それが福田氏らしいというか。
《記者 中国のチベット自治区の騒乱が拡大しているが、その受け止めと、五輪と国家主席の訪日を控えて、どう対処するか
福田首相 これはですね。私ども大変憂慮しております。あの双方がね。冷静に適切な対応を取ってほしいなと思っております。以上です。》
何が「以上です」なんでしょうね。世界が注目する大規模人権弾圧問題に対し、事件発生から何日もたってようやく口にした言葉がこの程度です。憂慮しているそうですが、何を憂慮しているのか。迫害を受けているチベットの人たちの身の上を案じてのことではきっとないのでしょうね。
随分とまた前置きが長くなりましたが、ここからがエントリのタイトルに関連する部分です。昨日、外務省の某氏から、「こんなことがあったのを知っているか。中国では、国家権力が拉致を認めているよ」と、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所のホームページから印字したものを手渡されました。
タイトルは「ゲンドゥン・チューキ・ニマ少年の失踪」。ダライ・ラマ14世が1995年5月14日に、ニマ少年を「転生霊童」だとし、パンチェン・ラマ11世として公式に認めたところ、そのわずか三日後に少年は両親とともに中国警察に拘束されたという内容でした。
チベット亡命政府をはじめ、諸外国の政府機関などが少年の居所を公表するように中国政府に繰り返し要請しても、中国政府はそれに応じず、失踪してから1年間も、少年の拘束すら認めなかったそうです。そして96年5月28日になって、中国はようやく国連こどもの権利委員会の調査への返答という形で拘束事実を認め、「少年は両親の要請に基づいて政府が保護している」「少年は分裂主義者によって連れ去られるおそれがあり、身の安全が脅かされている」などと説明したといいます。こんなバカな話に納得する人はいないでしょうに。
…これは、外務省の某氏が言うように、拉致・監禁そのものですね。また、チベット仏教そのものを破壊し、崩壊させようという意図と、いかにダライ・ラマの影響力を怖れているかもうかがえます。中国という一党独裁の専制国家の本質がよく分かるエピソードだと思います。今回のチベット騒乱事件をきっかけに、こうした中国の実態が改めて注目され、周知されることを期待します。そうなれば、福田氏の「憂慮」はより深まるかもしれませんが、私は福田氏が首相であること自体を一番憂慮しているものですから、全く同情は感じません。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/516523
2008/03/19 15:42
井の頭公園での花見、私もよく行きます。最近は大学生などの行儀が悪くて、困っている人もいるとか。
ニマ少年とご両親の拉致監禁、いつもの言い訳と同じパターンですね。本当なら、それこそ世界の人権団体やメディアに公開して、その危険とやらを訴えたらよいと思いますが。それにしても突然の拉致、そして親族や仲間から隔離されて監禁。その後にどんな扱いを受けたのか知りませんが、想像はつきます。わが身に降りかかったら、どれほどの恐怖でしょう。私など、気が狂うか自殺します。
中国の過去、現在から感じる嫌な感じは、人間を動物や物として平気で扱える神経だろうと思います。奴隷から食材まで、彼らにとって人間はただの資源に過ぎないのでしょうか。
2008/03/19 16:06
所詮、中国は図体のデカイ北朝鮮
何かあると情報封鎖、隠蔽し、より苛烈な弾圧を続けるのみ
中国の対応は日本人なら判るはずです
毒餃子問題で、毒物の混入を日本のせいだと中国国内では報じ、日本政府には、曖昧な返答を続け有耶無耶にしようとする
日本人などは忘れっぽいから時間が経てば安い中国食品に戻ってくると高を括っているのでしょう
人権の感覚も北朝鮮と大差はありません
共産党政権、国内統一が何よりも重要で少数民族の人権、文化などは勢力を維持する為の数、領土の為としか考えていない筈です
この人口圧力、市場が存在するからこそ海外の国々に対し圧力がかけられ脅威となる
もし、中国が幾つかに分裂したら今の優位性がなくなってしまいます
彼らには拡大していくしか国家を維持する事ができない
現在の少数民族に加え、台湾、沖縄、日本、アジア各国にまで・・・
幾らなんでもアメリカを含む西洋諸国まで併合する事はできないでしょうが、中国に併合された大アジアVS西洋諸国を考えているのではないでしょうかね?(あんまり吹きすぎましたかw)
今回のチベットを見てそこまで考えてしまいました
2008/03/19 16:35
やせ我慢様
学生時代には割と井の頭公園に近いところに住んでいたのでよく行きましたが、最近はなかなか行く機会がありません。あの見事な桜をまた見たいものですが。>中国の過去、現在から感じる嫌な感じは、人間を動物や物として平気で扱える神経だろうと思います。奴隷から食材まで、彼らにとって人間はただの資源に過ぎないのでしょうか。 …人間の尊厳や命は、本当に軽く扱われているように感じますね。確かに嫌な感じです。
2008/03/19 16:41
今、届いたばかりの『風の生涯』の上巻を読んでいます。若き日の水野成夫氏が、1927年の上海で、市街戦を中国共産党と共に戦い、その後、蒋介石の弾圧を逃れ、武漢に辿り着き、毛沢東、周恩来と会い、特に周恩来から信頼を得るまでの部分を読みました。日中の権力と戦う若者同士の出会いが生き生きと描かれていて圧倒的に面白いです。
その当時、弾圧に次ぐ弾圧をはねのけて農民、労働者のための政権をめざしていたはずの中国「共産党」幹部が、いまや官僚や、資本家のため少数民族や下層民衆を弾圧し、日本で同じようなことをしている「自由民主党」の福田ボスと会見しようとしている。何という歴史の皮肉でしょう。
今、日本の若者で中国か、インドからチベットに潜入してチベット独立に手を貸そうというボランティア(義勇兵)はいないのでしょうか?
かつての水野氏のような。
2008/03/19 16:46
2008/03/19 16:47
>「少年は両親の要請に基づいて政府が保護している」「少年は分裂主義者によって連れ去られるおそれがあり、身の安全が脅かされている」
全く理解不能です。
これが特定個人の犯行で、その犯人による弁明だとしたら、日本だったら真っ先に「犯人の責任能力に問題がある」として精神鑑定が行われるレベルなのではないでしょうか?
中国の国としての責任能力を世界が鑑定すべき時なのではないかと、改めて思います。
これ以上、殺人鬼を野放しにしておいて良いのか???
国際社会が問われているようにも思います。
2008/03/19 16:48
疑問があるんですが・・・
チベットから帰って来た日本人観光客が何故日本に帰って来ても「中国から喋らないように言われている」のでしょうか?
中国国内に居る間ならまだ判ります
帰国できないという恐怖がありますから
しかし、日本に帰って来てからも何故???
本人への暴力、家族への暴力、あるいは勤め先などに経済的に圧力を加えると脅かされているのでしょうか?
初期の頃の報道ではデモに発砲し装甲車が突入し倒れている人間をトラックに乗せ運び去った、とされていましたが?
海外では映像、音声で砲撃音、銃を持った兵士が強制家宅捜索(家捜し)が報じられていますよ
チベットへの観光客は日本人が最も多いそうですが、証言も取れないのでしょうか?
証言を拒否しているのでしょうか?
携帯に映像を残している人間は居ないのでしょうか?
それとも日本のマスコミは例の「協定」とやらに縛られている?
それとも中国の取材拒否を恐れて報道しないのでしょうか?
それとも中国にシンパシーを持っているが為、中国に不利な事は報道しない主義なのでしょうか?
(勿論、全てのメディアがそうだとは思いませんがね)
2008/03/19 17:01
take8様
>中国に併合された大アジア…。ただ、私は中国はいろんな意味でかなりぎりぎりのところに追いつめられてもいると思っているのです。小数民族問題もそうですが、都市と農村の格差、水不足、共産党独裁体制の矛盾…などを、高い経済成長を(無理矢理)続けることでなんとか誤魔化していますが、いつか破綻するだろうと。以前にも書きましたが、地盤の弱い上海の高層ビル群は、ヒューザーどころではない手抜き欠陥建築だとも聞きますし。そういう危機的状況だからこそ、チベット問題などで過敏に反応しているという部分もあるのだろうと考えます。
2008/03/19 17:05
tomikyu08様
>今、日本の若者で中国か、インドからチベットに潜入してチベット独立に手を貸そうというボランティア(義勇兵)はいないのでしょうか?…私にはどうなのか分かりません。いるのかもしれないし、いないのかもしれないとしか言えません。
2008/03/19 17:11
takoyan様
福田首相にとっての心の拠り所、安心の地は中国なのでしょうから、その中国がごたごたしていると困ってしまうのでしょうね。福田氏はとうとう、社民党の福島代表にまで「福田内閣は現実不適合症候群。コントロールがアウト・オブ・コントロールになっているんじゃないか。そういう意味で逆に心配している」と哀れみの目でみられるようになってしまいました。こんな人をよってたかって担ぎ上げた人たちには、責任を取ってもらいたいぐらいです。
2008/03/19 17:14
chamiyasue様
>国際社会が問われているようにも思います。 …とは言っても、国際社会は別に倫理的道徳的に立派な社会であるわけではありませんから、本音では中国市場の方が大事だと思っているでしょうし、最終的にはそう振る舞うのでしょう。中国の持つ巨大な軍事力、核の力も無視できませんし。だから、世界はそういうところだと早く日本人も認めて、現実的に中国に対抗できる力を養うように努めるべきなのだろうと思います。
2008/03/19 17:16
To 阿比留瑠比さん
> 学生時代には割と井の頭公園に近いところに住んでいたのでよく行
ずっと吉祥寺周辺に縁がありますので、その頃どこかですれ違ったかもしれませんね。不思議な気がします。
手負いの獣が一番危険だとか。内部に危うさを抱え、欧米からは攻撃されていると感じている孤独な共産中国は、本当に危険だと思います。
2008/03/19 17:18
take8様
>チベットから帰って来た日本人観光客が何故日本に帰って来ても「中国から喋らないように言われている」のでしょうか?中国国内に居る間ならまだ判ります…。これはNHKで放映されていたようですが、その観光客が悪いと私は思っています。中国当局に口止めされたのは事実でしょうが、それに従順に従わなければいけない理由はないはずです。むしろ、積極的に見聞きしたことを話すべきなのに、たいして意味のない保身と、面倒なものにはかかわりたくないという意識が、そういう発言をさせたのかと思います。もちろん、テレビカメラが回っていないところでは、また別の対応をしてくれるのかもしれませんが…。
2008/03/19 17:20
阿比留様、お疲れ様です。
>何が「以上です」なんでしょうね。世界が注目する大規模人権弾圧問題に対し、事件発生から何日もたってようやく口にした言葉がこの程度です。憂慮しているそうですが、何を憂慮しているのか。迫害を受けているチベットの人たちの身の上を案じてのことではきっとないのでしょうね。
まさにそのとおり。
一体何を考えているのか。
というか、情報収集していないのか。(そんな訳ないな)
言葉尻を捕らえられるのが恐いだけなのか。
だったとしたら、単なる『あほ』としか言いようがない。
先だっての某官房長官の発言といい...
一体この国は何なんだ。
誰のための国なの?
フフン首相の内閣支持率低下はごく自然なことですが、そこにつけこめない民主党も、『あほ』。
見るに耐えない。
2008/03/19 17:21
こんにちは。
阿比留様
桜の開花ですか・・今日の雨で筑紫野の桜もパッと咲く事でしょう。
昨年のちょうど今頃も入院していて早朝、病院の前の街路に植えられている桜花の開花の様子を毎朝撮っていました。そして満開になった写真を看護師に渡したら、寝たっきりの患者さんに配布して大変感謝されたと言うことを思い出しました。
福田ポンには全く人間の血が通っていない事が再確認されましたね、拉致家族の皆様に対しての対応、毒餃子事件に対しての国民の生命も懸念される事件の対応、今回のチベットの人々に対するシナの人命無視、軽視に対する対応と、本当に国民は意見を述べ立ち上がらなくてはなりません。現に支持しないと言う国民世論も60%以上あるのですからね。
なにがコキントウですか!日本人には関係は有りません。来ても福田ポンが喜びそうな餌をぶら下げ天皇陛下、皇太子さまのオリンピック会場への出席を求めるのが目的でしょう。冗談じゃない、日本、日本人を舐めたらいけません。福田ポンは日本人ではないのだから。
2008/03/19 17:22
2008/03/19 17:26
kouga様
>
フフン首相の内閣支持率低下はごく自然なことですが、そこにつけこめない民主党も、『あほ』。…国民新党の亀井静香氏は、現在の日銀総裁人事をめぐる自民、民主両党の対応について「こんなのバカとアホの絡み合いだ」とコメントしました。記者が、「どっちがバカでどっちがアホか」と聞くと、「想像に任せる」と述べたとか。日本社会はまさに戯画化されてきたなあと感じています。
2008/03/19 17:28
To 阿比留瑠比さん
> 残念ながら今の日本は猛獣使いの役は演じる力がありません。
もちろんです。
しかし、そんな国になる事が必要だと思いました。
目の前の悲劇に怒るだけでなく、今後の悲劇を防ぐために。
みんなが現実を見て、政治家を教育して行くしかないのでしょうね。
2008/03/19 17:28
くぼた様
こんにちは。>そして満開になった写真を看護師に渡したら、寝たっきりの患者さんに配布して大変感謝されたと言うことを思い出しました。…いいお話ですね。なかなか自分で見に行くことができずとも、春を感じていたいものでしょう。日本人は桜が大好きですし。福田首相については、一刻も早い退陣を求める、それだけです。
2008/03/19 17:41
阿比留様
>日本社会はまさに戯画化されてきたなあと感じています。
確かに。
しかし、先代福田赳夫氏と田中角栄氏の劇画(および小説)は、今でも見る(読む)に堪えますが、ね。
現在の福田・小沢の小説・劇画の類がたとえ何年後に出ても、後世の参考にならないでしょう。
やっぱり、フフン氏は先代に見抜かれていたとおり、政治家としての信念や、情熱が足りないのですね。
2008/03/19 17:42
2008/03/19 17:52
kouga様
>フフン氏は先代に見抜かれていたとおり、政治家としての信念や、情熱が足りないのですね。 …それだけでなく、思考力も常識も能力も足りないのではないでしょうか。
2008/03/19 17:53
take8様
仮に親中傾向の強いメディアであっても、これだけ話が大きくなってくると、なかなか無視はできませんから、今後もいろいろな報道が出てくるものと思います。
2008/03/19 17:57
こんにちは。
東京は桜の季節になったのですね。私が暮らすところは、ようやく雪が解けたところですね。それと、春先のような曇り空の場合に桜を撮る時は、空を背景に入れると一枚目の写真のように霞んだような暗い写りになります。要は、背景の曇り空が桜より明るい為に桜が霞んだように暗く写るんですね。曇り空は思ったより明るいのです。この場合はフラッシュを使うことをお勧めします。日中シンクロと言う方法ですね。この方法は、日差しが注している明るい室内の撮影や逆光気味の撮影等に威力を発揮します。詳しいことは、御社のカメラマンさんたちにお聞きください。おせっかいでした。
2008/03/19 18:09
裏の桜様
まだ桜の季節には早いのですが、気の早い桜が花をつけていました。そう言えば、今年はあまり雪と縁がなかったな。…写真の撮影方法について、ご教示いただきありがとうございます。
2008/03/19 18:13
阿比留様
>それだけでなく、思考力も常識も能力も足りないのではないでしょうか。
あまりに、現首相に対して失礼かと思ったもので差し控えましたが、~もぉ、枯れている(人として)のではないかと...
それはそれとして、
>take8様
仮に親中傾向の強いメディアであっても、これだけ話が大きくなってくると、なかなか無視はできませんから、今後もいろいろな報道が出てくるものと思います。
期待しております。
よろしくお願いします。
2008/03/19 20:01
阿比留様,お疲れ様です。
ご紹介の外務省員の方,そういう事実を知っていることを自慢でもしていたんでしょうか? 知っていても何もする気もないのでしょうか? 色んな人がいるとは思いますけど,,,。
現大臣への評判などは如何でしょう? 気位が高い官僚様からは随分な言い方もされてるんじゃないかと。 HPで台湾と中国を同じ色にして平気な人たちですから,大臣がどうなろうと知ったこっちゃ無く,国家主席のお出迎えに張り切っていらっしゃるんでしょうか。
2008/03/19 20:20
kouga様
政治家、特に権力に近いところにいる政治家は決して枯れたりはしないものだと思います。枯れるときは、本当に力尽きて倒れるときであり、福田氏はそういう状態にはないだろうと。
2008/03/19 20:20
「チベット問題を考える議員連盟」
代表 枝 野 幸 男 殿
「チベット問題を考える議員連盟」のチベットに関する対中国非難声明を歓迎し、支持します。
中国が人類の基本的人権を侵害し、その犯罪を言論統制のもと隠蔽を企む行為は、2008年五輪開催国にふさわしくないばかりか、国際連合理事国としての資質にも合致しません。
日本の国家と国民が近隣国のその様な行為を看過することは、「北朝鮮拉致問題」の解決を求める、我々の道義的規範を蔑ろにするばかりでなく、世界の平和と安全を希求する民主国家の権利と責任を放棄するものです。
「チベット問題を考える議員連盟」の非難声明を支持すると供に、日本国政府が中国に、我国のチベットへの関心と立場を速やかに伝達すよう要求します。
http://www.edano.gr.jp/access1.html
2008/03/19 20:26
umejum様
もちろん内部にはいろいろな人がいます。一生懸命、闘っている人もいるわけですから、すべてをいっしょくたにして片付けてしまうのはよくないと思います。ただ、私が何度も書いてきた通り、外交の方向性は官邸(首相)次第である部分が大きいと思います。これまでのコメントにも書いてきましたが、チャイナスクールが跋扈していた以前とは違い、現在、親中派なのは外務省よりも福田首相その人なわけですし。高村氏については、ふだん存在をあまり意識していないので…と言ったら言い過ぎでしょうが、何かで突出した言動をとる人ではないし、評判を聞いて回るほど関心もないというか。まあ、粛々と仕事をこなしていらっしゃるのだと思います。
2008/03/19 20:48
それにしても、何故ここまで中国は強硬なのでしょう。福島さんが書かれたように、最初のデモの時にもっと穏便な対応が出来たように思うのですが。
今では、どっちが追い詰められているのか分からなくなってきました。一歩でも譲歩すれば危ないほど、国内の問題が深刻なのでしょうか?
2008/03/19 20:53
日本の皆様に。
(中略)
ラサをはじめとする各地で行なわれたデモ行動は、北京五輪とはほとんど関係がありません。これは、長年抑圧されてきたチベット人全員の中に鬱積していた憤りや不満が一気に噴出して起きたものです。チベット人は、中国による植民地統治のもとで、現在に至るまで想像を絶する苦しみを強いられてきました。
いくら中国側が、「チベットは発展し、チベット人は幸せになった」と述べ立てたところで、今回の事件は、中国の統治下におかれたチベット人は、まったく幸福ではない、というチベット人の明確なメッセージなのです。
我々は、チベットの状況を深く憂慮しています。我々はこれまでも中国当局に対し、武力による解決を慎み、我々チベット亡命政府と話し合いによって双方の相違点を解決するよう要請してまいりました。
我々は、国連や各国政府が事態の調停に乗り出すよう要望しております。
私は苦しむチベット人全員を代表し、日本の皆様に手を合わせてお願いしたいと思います。どうか、中国当局が我々の誠実な気持ちを理解できるよう、また、現在のチベットの状況に国際的な基準とオリンピック精神にのっとって対応できるよう、日本の皆様のお力をお貸しください。
皆さまのご理解とご支援に、心より感謝いたします。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 代表 ラクパ・ツォコ
http://www.tibethouse.jp/news_release/2008/080319_release.html
2008/03/19 21:06
2008/03/19 21:22
阿比留さん、こんばんは。
昨日の安倍さんのお話といい、取り上げて下さりありがとうございます。
少し前に「中国はチベットをいかに侵略したか」と「ダライラマとパンチェンラマ」という本を2冊読んでいたこともあり、今回の中国政府の対応には、本当に怒りの感情が溜まっています。
最初は微笑みながら近づいて、残虐な方法でチベットを侵略していく過程を知り、これが中国なんだなと思い知らされました。
親中派の議員、官僚、宗教界の大先生がいる日本はどうなるんでしょうか。
2008/03/19 21:28
To 阿比留瑠比さん
> ご紹介ありがとうございます。
いえいえ。実はこの声明を何回も読み直して涙が止まりません。手を合わせて日本の皆さんに御願いされているんですよ。
くそ~、自分の無力さを反省しつつ、明日の六本木の集会には絶対出ようと思ってます。
2008/03/19 21:37
阿比留さん
こんばんは。わんこのそばです。
パンチェン・ラマ10世の没後、様々な瑞兆や検証の後『転生霊童』としてゲンドゥン・チューキ・ニマ少年が認定されたのに、中国共産党政府はその少年を両親共々拉致・監禁。しかも自分たちが勝手にどこからか拾ってきたギェンツェン・ノルブという少年を全く根拠もなく勝手にでっち上げ、中国政府が認定した正式なパンチェン・ラマとして即位させました。その後ニマ少年の消息は今もって不明のまま10数年が経ちました。本来ならばパンチェン・ラマとしての修行を積み徳を重ねて衆生の救済のためチベット仏教の拠り所の一つとなるべき存在であるはずです。
一方、祭り上げられたギェンツェン・ノルブは傀儡のパンチェン・ラマとして18歳を向かえ、北京に住みリムジンで送迎され贅沢な暮らしをしていると聞きます。そしてまもなく全人代の正式メンバーにされようとしているのです。
問題はさらに深く、現在ダラムサラにおられるダライ・ラマ14世の没後、次のダライ・ラマの生まれ変わりを探す役目を担うのがパンチェン・ラマ11世。…ということは今の中共の傀儡パンチェン・ラマが次のダライ・ラマを選ぶのです。チベット仏教を内側から崩壊させ、支配しようと画策する中国共産党の野望が達成されてしまうのです。
今回の騒乱は宗教を否定する中国共産党と、信仰心を連綿と守り育み続けてきたチベットの人たちの戦いでもあるのです。いくらなんでもここまで踏みにじられては、宗教心の篤いチベットの人々が黙っているはずはありません。
本来、仏の教えとは最も平和的で、争いを是としないものであるはずなのにチベットもビルマもこの有様…仏様もさぞお嘆きになっているのではないでしょうか。
2008/03/19 21:38
2008/03/19 21:58
To やせ我慢さん
>私のブログに、この声明を転載してよろしいでしょか?
もちろんですよ。全文掲載して仲間のブロガーにも広めてください。日本とチベットは友好国だったのですから。
2008/03/19 22:02
阿比留様
今晩は。今回のコ主席来日は、外務省としてどの様な見通しなのでしょうか?第2次天安門事件で日本国の早過ぎる手打ちが、かなり先進国での評判を落としたと側聞しております。今回も早過ぎる首脳外交は、中共と先進国に黙認との誤ったメッセージを送る事になるのではと懸念しております。
私も学生時代の有人と例年花見を、井の頭公園でしております。シートも敷かず、数人でベンチで話をするスタイルです。イセヤの焼き鳥とビールを片手に花冷えに耐える、耐久花見ですが。
2008/03/19 22:18
連続投稿ですが…わんこのそばです。
----------------------------------------------
ダライ・ラマからのメッセージ
2008年3月18日
この場をお借りして、チベットで起きている悲しい事態を憂慮してくださる世界各国のリーダー、国際機関をはじめとする人々に心からの感謝を申し上げます。また、デモ参加者への武力行使を抑制するよう中国当局に説得を試みてくださっていることに深く感謝申し上げます。
(中略)
チベットで起きているデモ抗議は、中国当局が地域住民の感情を公然と無視するなかで長年抑圧されてきた住民の憤りが自然発作的に爆発したものだと私は思っています。中国は、抑圧をさらに強化することが「長期の統一と安定」という目標を達成する方法なのだと誤解しているのです。
我々側は、中道のアプローチを続行し、チベット問題について中国と対話を行なうことでチベットと中国の双方にとって有益となる解決を図る所存です。
ゆえに、国際社会に対し、対話を通じてチベット問題を解決したいという我々の努力にご支援を賜りたく思います。そして、武力行使を最小限に控えるよう、また、逮捕者を公正かつ適切に扱うよう中国指導部に呼びかけていただくようお願い申し上げます。
ダライ・ラマ
インド、ダラムサラにて
http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/message/080318_release.html
--------------------------------------
日本は、福田ポン助を筆頭に小沢(民をつけて、しょうたくみんと呼ぶか?)も鳩ポッポも、『憂慮しています』とか『適切な対応を求めます』とか寝言ばかりほざいています。だ~れも中国指導部に説得を試みようともせず、ただただお支那様のご機嫌を損ねないように…って!
なんだか恥ずかしい…
2008/03/19 22:55
こんばんわ!阿比留さん。
もう少しの辛抱ですね。福田中国大好き首相に、中国の意見を求めるだけ腹が立つだけです。
私たちのできることは、一刻も早く福田内閣をつぶすことですね。
ついでに民主党の小沢氏も、つぶす必要がありますね。
彼らは日本国の将来の役に立たないですね。
日本国に災いをもたらします。
平沼氏、中川氏、安部氏、麻生氏、稲田氏に期待します。
2008/03/20 00:16
法務省人権擁護局はチベット族の人権を
チャイナ・レイシズムによる迫害から守ってくれ!
せめて日本国内だけでも!
人権問題の重点課題に「外国人の人権」を上げているなら出来るだろう!
それともその「外国人に対する人権侵害」の主語は「日本人」によるもの
しか適用できない、とか言い出すんじゃないだろうな。
これこそまさに現行の法の手が及ばない人権侵害じゃないか。
法務省はこの問題について何か言うべきことがあるんじゃあないのか。
それとも台湾の正名運動は人権問題じゃないから
これも人権問題ではない、などと言い出すんじゃあないだろうな?
そんなだったら本当にただの二枚舌だぞ。
2008/03/20 01:29
阿比留 様、こんばんは。
早咲きの桜が『外務省敷地内』というのがミソですね。これを天からのメッセージと受け取って、胡氏訪日は散って欲しいものです。この訪日が実現してもしなくても、福田氏に対して「一体なんなんだ。この人は」の批判は必ずでるのですから、外交上恥をかかない為にも断念してもらった方が得策なのでは?まぁご本人は(ファンとして)来て欲しくて仕方ないのでしょうけど…
パンチェン・ラマ11世問題に関しては、1人はその安否自体も含め、またもう1人の将来も懸念しています。中国共産党にとっては、全て統制することが至上策であり、信仰は最も困難であり恐れるところなのでしょうから、何でもありです。このまま転生活仏制のままだと、ダライ・ラマ15世は共産党員になる可能性が非常に高いわけで、ゲンドゥン・チューキ・ニマ少年の安否もそれまでは隠しとおすのでしょう。
ロシアもチベット騒動に関しては、当然中国政府支持を表明するしかないわけで、中国様を懲らしめれるのは、もはや経済の崩壊による中国の自滅しかないのかもしれませんね。あとは天罰か?
日本が強力な軍隊を保持していれば、もう少しは抑制できるのかもしれませんが、それは日本自体が考えることすら拒んでしまっている現状ではどうしようもないですし… 中国産不買運動でジワジワと追いつめるしか、実効力の術はないのでしょうか?
2008/03/20 01:39
阿比留様 こんばんは。
フランスがEUに向けて、オリンピックの開会式のボイコットの検討を求めたとのことですね。
確かに、開会式は国としての参加であり、各種目は個人資格の参加と考えれば、いい案のように思いました。人生をかけて頑張ってきた選手達には精一杯頑張ってほしいと思いますから。
我が国もぜひ検討してほしいことですね。
2008/03/20 01:39
こんばんは。
記者の「どう対処しますか」の問いに答えず・・・・「以上です」・・・って、冷たいですね。いつもの心ない返答、この人は桜を愛でる日本人の心は無いのでしょうか、もうだめですね。
一方、海の向こうでは先に連行した方が、「連れ去られるおそれあり」って、これまた常識では思いつかない返答していますね。自らに都合のいい事だけが正義という、こちらの価値観では理解を超える主義がお隣の国の体制の本質がよく現れていますね。
そんな中で、チベットの人の苦悩を思うと・・・黙っているのが辛かったりもします。
2008/03/20 02:17
To dpal451さん
横レスすいません。
ポーランドの棒高跳選手も、そう提案していますね。
これは本当にグッドアイディアだと思います。
選手や関係者への影響が最小で、中国に与える打撃は最大です。
広いメインスタジアムを、中国とロシア・北朝鮮などの数カ国だけが行進する開会式。これほど、明白な失敗オリンピックはありません。賛同国が増えれば、強い圧力になる気がします。
できれば、受賞セレモニーや閉会式もボイコットして欲しいものです。
終了後は、日本で選手同士の交流イベントでも開いてあげましょう。
2008/03/20 04:11
夜分遅く失礼します。
一社会人から見て、福田首相は国を代表する立場として、主張がなさすぎます。
なぜ、遺憾である、とすら言えないのでしょう。うやむやの餃子もそうですが…。
それなりに大きな組織の長たるもの、明確に現状分析・目標を述べ、賛否両論を受け、意識高揚をはかるべきでしょうに、何についても見解を国民に説明する気もなく、あげくには結果を出すこともできていないようで。
今の内閣支持率は、町内会長としてなら支持できる、という程度の支持なのではないか、と皮肉を言いたくもなります。
2008/03/20 05:49
hoshizora196様
おはようございます。今回の件では、たまたまいつもより規模が大きかったことと、他省でも起きるなど蜂起行動が秩序だって見えることから注目を集めていますが、中国政府による小数民族や農民の弾圧は今までずっと続いてきたことだと思います。だから私は、今回の件で特別に怒りを感じるというよりも、今回の件を利用して中国という専制国家の実態を日本国民と、世界に向けて浸透させることに意味があるだろうと思っています。
2008/03/20 05:51
2008/03/20 05:56
2008/03/20 06:01
typhoon01様
外務省という人格があるわけではなく、個々の職員はみなそれぞれの考えを持っているでしょうが、私は外務省担当でもあるので、今回のエントリを含め、私が書いていることやコメントしていることには当然、外務官僚の見方や意見が含まれています(また、そう書いているつもりです)。胡錦濤氏訪日へのさまざまな懸念は当然、外務官僚も持っていますし、また訪日が中止となったときの政権へのダメージについても考えているでしょう。どなたかへのコメントにも書きましたが、現在は外務省が中国寄りなのではなくて、官邸(福田首相)がそうなのであり、また、外交の大きな基本路線は首相次第であることがすべてだと思います。
2008/03/20 08:22
2008/03/20 08:25
047696様
こんにちは。日本の悲劇は、もっともその任に値しない二人が与野党トップとなり、その上、大連立という名の「談合」まで試みて失敗してもそのまま居座っていることと、その現状に対して政界からも国民の間からも、十分な批判がわき起こらないところにもあるのでしょうね。まあ、しかし、いつまでもこんなことが続くわけがないと。
2008/03/20 08:27
2008/03/20 08:31
さくらの こころ様
こんにちは。福田氏本人は、中国様の大トップに来ていただきたくて仕方がないのだろうなと思います。>中国様を懲らしめれるのは、もはや経済の崩壊による中国の自滅しかないのかもしれませんね…。これも繰り返し書いていますが、中国はそんなに盤石でも何でもないと思っています。経済だって怪しいですが、自然災害もあるでしょうし、違法手抜き建築などの人災もあるでしょう。小数民族問題に限らず、都市と農村の差別と矛盾も限界が近いでしょうし、胡体制もまだふらついています。中国は大きな脅威ですが、あまり巨大な存在だと思いすぎるのも違うのではないかと思っています。
2008/03/20 08:34
dpal451様
こんにちは。開会式というところがみそですね。中国・北京の発ガン物質が含まれた空気は、できるだけ吸いたくないということではないかと、だれかが言っていましたが…。> 我が国もぜひ検討してほしいことですね。…福田政権は決してそんな検討はしないでしょうね。
2008/03/20 08:37
viwa様
こんにちは。日本の常識や良識が通用するのは、あくまで国内に限っての話であって、国際社会、特に国と国の関係では、倫理や道徳よりも力がすぺてを決するものだろうと思います。日本人は、その当たり前の事実と、憲法前文のバカらしさにもっと目を向けた方がいいのではないかと。「世界は腹黒い」のですから。
2008/03/20 08:41
liew様
>なぜ、遺憾である、とすら言えないのでしょう。うやむやの餃子もそうですが…。日本や被害者の立場よりも、親近感を覚えている中共要人の立場に立ってしかものを考えられないのでしょう。大事な「お友達」ですから。>大きな組織の長たるもの、明確に現状分析・目標を述べ…。目標も政策もビジョンも持たないまま、ナベツネ氏らに担がれて首相になっただけの人ですから、これを言うのも空しい感じがあります。
2008/03/20 09:06
阿比留 様
>中国はそんなに盤石でも何でもないと思っています。
えぇ、私も盤石とは思っていません。子どもが精一杯背伸びをしていると見ています。ただ、核も含む軍事力と経済力をもってしまった子どもは、耳をふさいで自分勝手に振舞うだけなのでは…。 阿比留様ご指摘の内部の諸問題で自滅するか、外からできるのは経済力というオモチャを取り上げるしかないのかなぁと愚考しています。
そんなお子ちゃまに翻弄している福ちゃんを、どうしたら良いものかと考えると、『アンパ~ン・パンチ』しか思いつかないのです。(笑)
2008/03/20 09:33
さくらの こころ様
現実問題として、中国がなんとか国家の体をなしているのは、高度成長を続けているからでもあります。中国でもし経済成長がとまったら、国内のさまざまな矛盾、不平・不満は出口を求めて噴出し、中共政府はその不満をそらすために矛先をまた日本に向けるかもしれません。また、日中の経済関係はとても深く結びついてしまったので、中国の不況は日本(と世界)を直撃します。そういう存在だからこそ、中国という国の厄介さがあるのだと思っています。さらに言えば、日本と中国が本格的に対立した場合、米国は中国につく可能性が高いとも考えます。中国は批判され、もっとたしなめられるべき存在ですが、その扱いをどうするかは戦略的に考えて進めないといけないと思うのです。日本の自主防衛能力の強化も含めて。
2008/03/20 10:20
阿比留さん
本日から産経は新しい紙面ですね。視力が弱い私としてはうれしいけど、横組みの場合は活字が大きすぎると感じました。
本日の中嶋国際教養大学学長の正論に共感します。振り返ってみると、天安門事件で中国が国際社会から孤立していたときに、真っ先に援助再開し天皇訪中を許した日本の馬鹿さ加減が思いだされます。
後に中国も「あれは上手くいった」と笑って回想していたではないですか。
今回の胡錦涛の訪日は当時と状況がほとんど同じです。来なくて良いぞ胡錦涛、皇室のオリンピック派遣など絶対許さないぞ、もういいから早く止めろ、福田康夫!。
2008/03/20 10:30
こんにちは。
チベット虐殺事件では、産経も書いてるように、普段「人権、人権」と叫んでいる人たちの声が小さい気がします。
本来なら、赤旗を持った団体が中国大使館に、抗議に殺到しても良いだろうと思いますが・・・
彼らの化けの皮がはがれたというべきでしょうか。
日本共産党もなぜか、この問題では、沈黙していますね。
日本の「植民地支配」を声高に非難しているくせに、チベット問題は、「国内問題」と言うのが彼らの主張のようです。
この問題に関しては、ネットで少し話題の25 o'clock 氏が、日本共産党に凸電をして彼らの本性を暴いていますが、どうして、日本には健全な
リベラルがいないのか悲しくなります。
25 o'clock ブログ
http://25oclock.blog.shinobi.jp/Entry/209
2008/03/20 11:04
汚い表現で恐縮ですが。敵はもっと汚く、殺気立ってる。
所詮、マルクス主義の中でも、異端と言われる、スターリン。
その、屍からわいた、ウジ虫共である。
それに群がる、ハエ。
まず、ハエ退治が必要か。
2008/03/20 12:47
「5月の来日が予定される中国の胡錦濤国家主席が、来日時に創価学会の池田大作名誉会長と会談する方向となっていることが19日、分かった。
中国側が「胡主席が日本で会いたい民間人3人のうちの1人」として池田氏を指名したという。胡氏は主席就任前の昭和60年と平成10年にも都内で池田氏と会っており、会談は今回で3回目となる。」
以前、亀井静香さんは、s学会は自民党にとって麻薬だと言いました・・・
2008/03/20 13:46
阿比留 様
度々失礼いたします。
>さらに言えば、日本と中国が本格的に対立した場合、米国は中国につく可能性が高いとも考えます。…日本の自主防衛能力の強化も含めて。
中国の厄介さは正にご指摘のとおりで、共鳴しております。また米国の件も、特に民主党政権になればもはや『日本を悪者にする』ことなど平気ですることでしょう。日本が日米安保を固持するのか、自主防衛の道をとるのか、この中国問題、沖縄問題を機に『今』深く考えるべきだと願っています。が…現状では… 阿比留様とこのような話が少しできただけでも、とても心強く思い感謝しております。
2008/03/20 15:33
「チベットの独立・自由を支援する緊急抗議デモ」に参加していま帰りました。
雨にもかかわらず水島さん発表で243人が行進。「チベットの弾圧を許さないぞ~」、「中国はオリンピック開催の資格はない!」などと約40分間シュプレヒコールを続けて六本木を行進しました。
出発前に地方議員の挨拶の後、ペマ・ギャルポ氏も今回チベットで起きた弾圧の背景を説明、今回の抗議行動に感謝するとともに引き続きの支援を熱く訴えていました。
私はというと、傘を片手に大声でシュプレヒコールを叫びながら行進したのは初めてで、喉がカラカラになったのには参りました。
最後は三輪氏が人権擁護法案賛成派の議員は何故参加しない!とその偽善ぶりを糾弾してました。私の隣は赤ちゃんをベビーカーに乗せた若夫婦でしたが、参加者は若い人が多く、その点が嬉しかったです(^^)。
2008/03/20 15:51
2008/03/20 15:53
wakiyama様
こんにちは。昨日開かれた超党派のチベット議連には、公明党議員は参加していません。中国に絶対にだれもモノが言えないという党は、むしろ公明党であると思います。
2008/03/20 16:03
さくらの こころ様
結局、何かあるたびに中国や北朝鮮を批判するのはたやすいのですが(また必要でもあるでしょうが)、結局、相手にそうさせてしまう日本自身はどうなのかというところに跳ね返ってくると思います。世界中で思い出したようにおきる反日的言論・活動は、そのほとんどに日本人自身がかかわっていることを考えても、ますば日本をなんとかしなくては、という思いを強くしています。
2008/03/20 16:07
hanausagi様
お疲れ様でした。>私の隣は赤ちゃんをベビーカーに乗せた若夫婦でしたが、参加者は若い人が多く、その点が嬉しかったです(^^)。 …若い世代の方が、中国に対して何の幻想も根拠のない憧れも抱いていないでしょうからね。私も立派な中年なので、若い人たちには期待したいと思います。
2008/03/20 16:13
阿比留様
>昨日開かれた超党派のチベット議連には、公明党議員は参加していません。中国に絶対にだれもモノが言えないという党は、むしろ公明党であると思います。
うあ~、公明党:創価学会 憲法違反、もう呆れてものが言えません。
日本には憲法も何もないという証ですね。公明党創価学会という政党は。
今日帰省されるのですか、体調さえ良ければお会いしたかったのですが残念です。
hanausagi さん こんにちは。
雨の中ご苦労様です、243名の方がお集まりでしたか・・感動です。
在日のチベットの人々に強い安心感と感動を与えられた事と確信いたします。小生も体調さえ良ければ参加していた事と思います。
これからも皆様のご活躍をこころから応援させていただきます。
本当にお疲れ様でした。
2008/03/20 16:31
くぼた様
さきほど実家に着き、このコメントを書いています。胡氏と池田氏の会談には、さぞ大々的に聖教新聞新聞などで礼賛されそうですね。チベットの話題など出るはずもなく…。
2008/03/20 17:22
阿比留さん、こんにちは。
餃子事件、東シナ海ガス田はじめチベット蜂起など、日本国民もいい加減中国の危うさについて認識・実感してきているでしょう。
阿比留さんの仰るとおり経済での繋がりが問題として残りますが。
しかしこの状況ではマスコミも報道しなければならない状況になっていくのでは。
それであれば、胡氏訪日も却って逆効果になり、福田氏にとって縋るものさえなくなり、近いうちに。。。
とにかく政治も経済も八方塞がりの現状を早く抜け出したいと強く要望します。
2008/03/20 17:35
北朝鮮が拉致を認めた後、議員たちが被害者の会に群がっていたように、私たち国民の声が大きく響いたら、国会議員だって総理だって動かざるを得なくなりますよね。遠回りだけれど、情報に接しながら自分たちの意識を変えて行くしかない気がします。
それにしても、創価学会と池田氏。
ノリエガ、チャウシェスクに続いて、胡錦濤ですか。
よほど独裁者という、民衆の敵がお好きなようです。
2008/03/20 19:52
Bookers様
こんばんは。>しかしこの状況ではマスコミも報道しなければならない状況になっていくのでは。…他意はないのですが、私はもしかしたちょっと違う見方をしているかもしれません。というのは、私はテレビのニュースショーはあまり見ていないので分かりません(ここに大問題があったらすいません)が、チベット問題はNHKでもトップニュースかそれに準ずる扱いをしていましたし、新聞も一面や総合面、国際面で大きく取上げていると感じているからです。もちろん、中国によるチベット侵略の歴史などに対する言及が少ないなどの問題はあるのかもしれませんが、それは中国様だから遠慮しているというよりも、一般ニュースの作り方、構成の話だと思うのです。マスコミは、ふだんいかに中国様に配慮していようとも、これだけ大きなニュースになって、自社が報じなくても他社が報じるような局面になると、それまでの遠慮会釈などかなぐり捨てるものですし、今回のチベット問題については、今後、現地の映像や情報がどんどん入ってくればそれを流すはずです。マスコミが偏向しているのは事実ですが、本当の大ニュースを報じないでいられるほど度胸もないし、商業的にもまずい行為はしたがらないと、私は思っています。
2008/03/20 19:55
やせ我慢様
福田首相に限っては、国民の声よりも中国政府の要請を優先する気もしますが、国民の声が高まれば国会議員はすぐに動きます。ハニーなんとかに引っかかっている人は分かりませんが…。
2008/03/20 20:12
阿比留さん。
すみません、舌足らずでした。
中国の問題が頻発しており、北京五輪も控え、マスコミは今後も更に報道しなければ、という意味でした。
また、それによって胡氏来日の意味が変わってくるのだろう、と。
それにしても、一国の伝統文化・宗教が人命と共に踏みにじられるというのは、胸が潰れそうな思いです。
2008/03/20 20:18
To 阿比留瑠比さん
>Bookers様
>本当の大ニュースを報じないでいられるほど度胸もないし、
横レスすいません。
ちょっと興味があって、沖縄タイムスの主要ニュース一覧を調べてみると、3月14日から18日まで、チベットの騒乱は主要ニュースに入っていませんでした。陸自の訓練とか基地移転問題がメインになっています。
15日には、読売始め殆どの主要紙がチベット騒乱を一面で取り上げていました。地方紙の場合はこんな時でも、みな沖縄タイムスのように地元ネタが主要ニュースになるのでしょうか?
2008/03/20 21:05
To くぼたさん
>小生も体調さえ良ければ参加していた事と思います。
お互いに頑張りましょう。六本木ですのでおしゃれな外国人が多かったのですが、参加者の一人が「フリーチベット」と声をかけると笑顔で手を振るというシーンもありました。
私が見たところ、テレビカメラはチャンネル桜のほかにフジテレビが目につきましたが、これが参加者が千人を超す規模になるとマスコミは無視できなくなると感じました。
余談ですが、デモが終わって解散してから主催者がおにぎりとウーロン茶を配ってましたが、受け取った方は嬉しそうな顔をしてました。日当二万円、三万円で動員される左翼とはえらい違いだな、と感じた次第です。
2008/03/20 21:11
To やせ我慢さん
>地方紙の場合はこんな時でも、みな沖縄タイムスのように地元ネタが主要ニュースになるのでしょうか?
地方紙は共同通信の影響で左系がほとんどですが、沖縄タイムスと琉球新報については赤旗同様に別格だと思います。
阿比留さんの「自社が報じなくても他社が報じるような局面になると、それまでの遠慮会釈などかなぐり捨てるものですし、」の指摘は本当ですが、沖縄の二社は圏外という印象を持っています。
2008/03/20 21:17
To hanausagiさん
>地方紙は共同通信の影響で左系がほとんどですが、沖縄タイムスと琉球新報については赤旗同様に別格だと思います。
はい、承知で聞いてみました(笑)
沖縄のマスコミが異常だと再確認したのですが、万が一、地方紙ではあり得る話だったら、いけないと思い聞いてみました。
2008/03/20 22:15
やせ我慢様
hanausagi様がすでに私の代わりに返答してくれていますが、私は地方紙全般がどうだということは把握していませんし、またコメントできる立場にはありません。沖縄の二紙が特殊だということは、私は昨年末に紙面一ページを使って特集記事を書いているぐらいですから、その通りだと思います。
2008/03/20 22:16
2008/03/20 22:21
To 阿比留瑠比さん
レスありがとうございます。
沖縄のメディアの異常性を示す典型例だと思い、念のために地方紙の状況をお尋ねしました。しかしここまで露骨だと、最初は信じられなかったです。
To hanausagiさん
読み返して、ちょっと誤解を招きそうなレスを返したような気がしています。あくまで、沖縄メディアの異常性に対して(笑)としたものです。もし気分を害されたら申し訳ありません。
2008/03/20 23:49
阿比留瑠比さまこんばんは
以上です。そうですか「以上です」ですか。
財務省出身官僚に花を持たせたい自衛隊が大嫌いのフフンと「一院を支配しているのは俺等だ」と威張る国会軽視の小沢民。
どっちもいりませんなぁ。
http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=12897
今日はご存知の方も多いとは思いますが「地下鉄サリン」テロがあった日です。今年でテロ発生から13年。
チベットのついでにぶら下がりの記者にはそれも聞いて見ればよかったんですけどね。何故聞かないんでしょう?
「人命は地球より重いが中国との友好はもっと重い」
フフンの愚劣振りはこういう事なんでしょうか?小沢民の似たようなものですね。
早く選挙が出来ないものだろうか...真剣に考えてしまいますよ...ホント
2008/03/20 23:50
東京・大阪における「チベット弾圧反対集会とデモ」
★東京
第二弾【今日のチベットは明日の日本だ。中国大使館へ直接抗議を!】
シナ・中共はチベット人虐殺を直ちに止めろ!!
<シナ・中共はチベットから出て行け!独裁国家の五輪開催を阻止しよう!>
日時:平成20年3月22日(土)、集合・開始は11時半から
場所:六本木ヒルズ(メトロハット前、チベット国旗と日章旗を目印に)、地下鉄・六本木駅下車
★大阪
「今日」のチベットは「明日」の台湾 「明日」の台湾は「明後日」の日本
日時 平成19年3月23日(日)
抗議集会 14:00~(受付開始 13:30)
デモ出発 14:40
※お時間のある方は13時に御集合下さい。集会前に別途計画がございます。
集合場所 大阪市西区靱公園西側噴水前 四ツ橋線/本町駅下車北東へ200m
デモ行程 靱公園→中国領事館→本町→御堂筋南下→難波【約3㌔】
(千日前筋で流れ解散16:15頃)
私、せと弘幸は22日は名古屋駅頭(11時より)及び三越前(2時より)にて街宣を行ない、翌23日は大阪の行動に参加します。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51856798.html
目指そう2000人!!
2008/03/21 06:40
2008/03/21 06:49
喜多院様
おはようございます。>何故聞かないんでしょう?…私はその場にいませんからよく分かりませんが、何かきっかけがないと13年前のことをそうそう聞けませんし、現在起きていることと結びつけて聞くのであれば、よぼとうまく聞かないと、いけないでしょうし…。第一、聞かれる方もまったく考えていないだろうから、ろくな答が返ってこないと分かっていますし、そもそもサリン事件のことをいま、思い浮かべていたかというとそうでもないでしょうし。「なぜ」と聞かれれば、そんな回答しか思いつきません。
フリーチベット大阪デモ チベット国歌の願いが仏に届きますように [森羅万象を揃える便利屋(大東亜戦…]
▼維新政党新風が主催したフリーチベット大阪デモ活動 自民党、公明党、民主党、公明党、社民党、共産党、国民新党は、維新政党新風より大きな資金力と組織力と知名度を持ちながら、中国共産党を糾弾しチベット人…
チベットと平和主義 [妖精姫レーンの3巻っていつ出るの…]
時系列:チベットとその周辺で今まで何が起きたか(つづき) 過去にチベットの少年と両親を拉致、監禁したと認めた中国政府 週末、チベット関連の記事を読んでいた。 いまいち分からないのが中国の対…
チベット問題が大きなニュースになっていて世界中の英語メディアでも大きく扱われていますが、今回はそれに関連して、海外の一般の人の声�...
「文化的」虐殺? [MRロンリーの独り言]
中共政府がチベットから報道機関をシャットアウトしたままで、さらに軍隊を投入していると伝えられています。すでに 六四 (つまり天安門の大虐殺) モード に入って殲滅行動が繰り広げられていると思うと、心が騒ぎ…
空白の日銀総裁の席と政治の責任 [無党派日本人の本音]
とうとう日銀総裁の席が空白の事態になった。 経済の素人の私でさえ、世界経済の危機、難しい舵取りを必要としている日本経済に直面して、日銀総裁の不在が大きな意味を持っているような気がする。 一番大きな問…
チベット人め、五輪前に余計なことしやがって!by(-@∀@) [朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】]
皆様ご存じのように、チベットで大規模騒乱が発生したのは「3月14日」です。3月10日に起こった、中国当局の圧政に抗議するチベット僧のデモから発展したものです。 日本でも15日頃から大きく報道され始…
チベット問題に対する政府の対応は、何もしないってことでですか? [クリスタニアの事件簿?]
「暴力で制圧するな」 人権団体代表が中国に懸念 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(本部・ニューヨーク)のケネス・ロス代表は18日、都内で記者会見し、 中国 チベット 自治区などでの暴動鎮圧について…
中共と北が結束強化か [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]
下記ニュースについて 北朝鮮から全面的に支持されるというのは、米大統領選の候補者がクー・クラックス・クラン( KKK )から支持を受けるようなもので、まともな政治家なら即座に拒否声明を出すだろう。放ってお…
池田大作氏は、民衆の敵がお好き? [戦争に負けた国]
産経ニュースを見て驚きました。5月の来日が予定される中国の 胡錦濤 国家主席が、創価学会の 池田大作 名誉会長と会談する方向とのことです。 創価学会員 は、これを受け入れられるのでしょうか? 誇らしく、喜ば…
人権派はなぜ声を挙げないのか [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
日本政策研究センターhpより http://www.seisaku-center.net/modules/wordpress/index.php?p=507 チベット自治区で起こった大規模暴動に対し、中国政府は�...
忘れてしまった日本人の心 [戦争に負けた国]
私は、現在のチベットやウイグルで起きている悲劇を止めるには、国際的な批難や抗議などという間接的な方法ではなく、 もっと直接的で強力な方法が必要 だと思っています。それが可能になるには時間がかかり、もしか…
ロシア、チベット騒乱で中国を支持−何時かきた道の再来か [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
仏外相、五輪開会式ボイコット発言の真意は(産経新聞3/19) 人権派で知られるフランスのクシュネル外相(68)が、北京五輪開幕式のボ�...
なぜ中国はここまで強硬なのか [戦争に負けた国]
ふと、表題のようなことを考えました。 最初は、人権の無い独裁国家の横暴だと憤っていましたが(それには違いない)、ただ、時間が過ぎるにつれ、なぜここまで強硬なのかと疑問が浮かびました。 流れ始めた中国国内…
中国を救えるのは日本だけ [戦争に負けた国]
もちろん、今の日本ではありません。 政治的にも軍事的 にも世界で発言権を持ち、アジアでの 影響力を確保した日本 です。 過去にそんな時代がありました。戦勝国による刷り込みで、過去の 日本は悪と教え込 まれて…
ある日、少年が拉致された [戦争に負けた国]
阿比留瑠比さんのブログで知りました。 引用--------- >タイトルは「ゲンドゥン・チューキ・ニマ少年の失踪」。ダライ・ラマ14世が1995年5月14日に、ニマ少年を「転生霊童」だとし、パンチェン・ラマ11…
なぜ中国を選ばないか(よりマシな選択2) [戦争に負けた国]
よりマシな選択として、アメリカを選ぶと書きましたが、 ではなぜ中国を選 ばないのか という理由を少し書いてみます。 中国を選ばない理由は大きく分けて2つです。 1つは、 共産主義国家 だから。そして2つめは…


by saxophone
短信・金環日食で始まる一日