<< 2008年06月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

太田人権問題調査会長、にやにやしながら「永久にやる」。

2008/06/26 09:18

 


 きょうはこれからG8外相会議取材のため京都に向かいます。北朝鮮による核申告があるとされる本日は、外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長がヒル米国務次官補と会談する予定ですし、あすは高村外相とライス国務長官も会うことになっているので、気が抜けません。というわけで、まだ前エントリでいただいたコメントへの返事も残っているのですが、取り急ぎ、報告しておきます。

 あまり報道されていないと思いますが、昨日、自民党の人権問題等調査会の太田誠一会長が首相官邸を訪れ、福田首相に人権擁護法案の党内論議の状況などを報告したようです。福田氏との面会後、記者団の質問に答えた太田氏は、なぜか不気味な
にやにや笑いを絶やさなかったそうです。以下はそのやりとりです。

 

 《記者 総理とは、どのような話を、法案の話か

 太田氏 人権救済法と言うんですよ。名前が変わった。人権救済法の取扱いについて、相当の譲歩、反対をされる方々に対して相当な譲歩をしながら、ソフトランディングを目指していきたい。断念することはないという、永久にやってもいいと。永久にやってもいいと。断念しないと。ソフトランディングを目指しているという報告をしまして、どういう様子かという話を今、説明をしましてですね、それで了解をいただいた

 記者 総理の了解というのは具体的には、どういう

 太田氏 いやいや。(苦笑)ソフトランディングをしようとしていることを了解したと。ソフトランディングをしようとしているという、今の姿勢について了解をしてくれたと。(何故か一人で笑う)

 記者 臨時国会に法案化して、総理に報告されたのか

 太田氏 いやいや。そういうことは言わなくても、要するに、合意ができたらすぐに出しますよ。ね。だけど合意ができるまでは永久にやると。

 記者 それについて、総理はどういう言葉で答えたのか

 太田氏 「どうなってんの」という感じ。ですから、こうなってんですよと。

 記者 引き続き・・・

 太田氏 そう。わかったと。

 記者 調査会は、これから議論をしていこうということに対しては前向きな姿勢というか、後押しをするというか

 太田氏 (噴き出して)ソフトランディングをすると言ってるわけだから、それでいいと言ってる。

 記者 それでいいと?

 太田氏 それでいいと。わかったと

 記者 議論の再開は臨時国会召集後ですけど、どういう風にソフトランディングさせていくかについての話はされたんですか

 太田氏 ともかく、永久にやるんだから、別に慌てなくてもいいし、段取りも考えなくてもいいし、十分時間はある。言うことがなくなってきているということもあるんでね。同じことが理解されるようになってきたということはあるわけだから。答え出して、私たちもちゃんと。批判されてる論点についてはちゃんと答えていますんでね。

 記者 一定のところで一任を取り付けるというような形は考えているか

 太田氏 一任じゃなくて、もう、私の案を出してるんだから。それを修正する以外にないでしょう。一任っていうのは、その後。案を作るから、あとはお任せくださいでしょ。一任なんかしてないでしょ。当然。私の案に賛成か反対かということですから。

 記者 多数決も辞さないと

 太田氏 いや。そういうことは。多数決するなんて言ってなくて、要するにソフトランディングをできるようになるまで、修正をずっとやっていくと。

 記者 私案に対して総理からなにか、コメントは

 太田氏 いや。そんなこと説明したら時間がかかるじゃないですか。15分くらいかかる。説明したら時間かかるじゃないですか。15分くらいかかる。(皮肉っぽく)あそこ(調査会)に来てる記者様は、それはね、来てる記者様に話すのなら、10分くらいで済むけども、知らないけれども、0から説明したら、15分くらいかかっちゃう。

 記者 その案の中身について総理から、特に何か

 太田氏 中身わからないじゃないですか。言葉をさあ。差別的取扱いとか、説明しなくちゃいけない、全部。不法行為とか全部。不法行為とか説明するだけで、5分くらいかかる。》

 やれやれ、太田氏はあの調査会での不毛な論議を「永久にやる」つもりなのだそうです。長丁場の根気勝負に持ち込もうということでしょうが、どこかが壊れてしまっているのかもしれませんね。本当に、福田政権の成立以降、自民党と日本社会の悪いところが一気に表面化し、自ら主張し、正当化し始めたように感じます。国のトップ、リーダーはつくづく重要なものだと思います。

 それにしても、太田氏の話でははっきりしませんが、福田首相は何を「了解した」のでしょうね。いずれにしろ、福田氏の本心は人権擁護法案の推進にあることは間違いないのでしょうが…。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(86)  |  トラックバック(9)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/622016

コメント(86)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/06/26 09:37

Commented by 八丁堀 さん

おはようございます。

太田誠一、、、 あの顔でニヤニヤですか
見たくもないし、想像もしたくありませんね。

やはり早く福田内閣を倒閣してもらって一新させたいですね。

>永久にやってもいいと。永久にやってもいいと。断念しないと。

太田、古賀ともに次もあると思っているのでしょうか?
やはりもっと多くの国民のしっかりした意思表示が必要ですね。

 
 

2008/06/26 09:43

Commented by RAM さん

阿比留様、おはようございます。
神戸までお越しくだされば、ビール位お出ししますのに・・・。

さて、太田誠一「永久に」発言。
落ちれば出来なくなる身分である事を考えていないのでしょう。
選挙区の皆さん、こんなことを言わせておくという事は、自分は次も当選する、と、
選挙区をなめきっている事ですよ。
悔しくありませんか?
落とす運動の盛り上がりを願います。

 
 

2008/06/26 09:50

Commented by jess さん

いやー、しつこい。イヤになるほどの粘着質だ。大田…め!
あれほど理路整然とした反対意見があるのに…。総理への説明たって、察するところ何も中身の説明はないじゃないか。総理を甞めたか! 甞められる程度の総理だったか!
ごめんなさい、阿比留記者。朝からテンションが少ーしばかり…。
京都での取材、ご苦労様です。高村氏(こう蒸らし)がライスを炊きつけて、おいしいご飯を作ってくれるか? ご自愛のほどを…。

 
 

2008/06/26 10:11

Commented by - さん

阿比留様、いつも感謝です。

首相の「判った?判った?」にしろ、何が可笑しくてニヤつくのか太田氏にしろ
その場で一発平手打ちして「これが国民の怒りです!」と、やってくれる記者は
いませんかねえ..。出来れば女性記者が効果抜群ですね。それを直ぐさまNHKさまが
流している日がくるのを待ち望んでおります。

 
 

2008/06/26 10:28

Commented by 安原美吾 さん

阿比留様。エントリご苦労さまです。
毎日血圧が上がるようなニュースが続きますね。
それにしても永久にやる・・・・とは・・・
太田は永久に政界から葬り去らせる必要がありそうですね・・・
太田のニヤニヤは、安倍前総理と違って、人権擁護法案(人権救済法に変身?)に前向きだったってことなのでしょうね。それで嬉しくてニヤニヤしているのでしょう。
太田誠一のサイト見たら、選挙区が福岡3区・・・あれ?
古賀誠も、山崎拓も、太田誠一も全部福岡。。。福岡県っていったい・・・

 
 

2008/06/26 10:28

Commented by yula22 さん

阿比留様

おはようございます。

>ともかく、永久にやるんだから。

なんとまぁ、並々ならぬ決断ですね。通すまでやるということですね。
では、こちらも永久に反対し続ける決断をしなければなりません。
その間、名前を変えたり、内容を少しいじったり、ダメなら頭を変えたり
してくるでしょうが、惑わされることなく粘り強く反対し続けます。
永久にあきらめません。

しかし、もっともっと大切なことが山積みなんじゃないですか?推進派の
政治家さんたち。。。と思いますね。とにかく、そうした人たちを二度と
議員にさせないことが、私たち国民ができる一番のことですね。

 
 

2008/06/26 10:29

Commented by parkmount さん

最近の自民の連中も社民の似非人権狂いと変わらん様な奴が多いような...

 
 

2008/06/26 11:01

Commented by いすけ屋 さん

こういった「ぶらさがりインタビュー」って言うんですか? 大変リアリティがあって、雰囲気が伝ってきます。昨日の福田さんの記事も大変参考になりましたので、無断で少し引用させてもらいました。すみません。
記者さんならではの、こういったスタイルでの発表を、今後とも宜しくお願いします。

 
 

2008/06/26 11:14

Commented by 患者ID112904 さん

こんにちは。
阿比留様

京都出張お疲れ様です。

>要するにソフトランディングをできるようになるまで、修正をずっとやっていくと。

それじゃあ廃案にして止めてしまえ。
太田誠一は何とか委員会、何とか委員長の肩書きが欲しいだけでしょう。
もともと、ふてぶてしくて横着な態度のヤツですから。
この記者の質問の返答も国民を舐めたような返答じゃないですか、腹の立つヤツです。

 
 

2008/06/26 12:09

Commented by なめ猫♪ さん

太田誠一は性懲りもなく推進ですか・・・

福岡の反対運動は、みな多忙もあって組織的動きができていないので、ネット主体の運動にしていこうと思っているところです。

ビラ配りなどMIXIで呼びかけをしていきたいと思います。

 
 

2008/06/26 12:19

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん、京都出張ご苦労様です。京都迎賓館はまだ行ったことがないので一度訪れたいと思ってます。

さて、この太田誠一の発言をみていると、結論は一刻も早く福田政権を打倒し、総選挙で古賀、太田、山拓を落とすしかないと言うのが結論です。

こんな情けない連中が政権の中でやりたい放題、ここままでは本当に日本が壊れそうです。

今回のアメリカのテロ支援国家指定解除は、やはり自分の身は自分で守る、日本国民を取り戻すのは日本ということを多くの国民が知ったと言うことです。

ある意味で、我々はこれをチャンスに変えていかねばなりません。

 
 

2008/06/26 12:34

Commented by nihonhanihon さん

まあ、同じ文言が何度も出るあたり、その言葉は実は会談の中で福田氏が念押しに使っていたのかもしれませんね。「これは便利だ」と意識するあまり、多用したのでは。
読みようによっては、失敗したときの各団体への弁明も念頭に置いて語っているようにも見えます。
それと同時に、「永久宣言」については「やはりか」という感想です。捉えようによっては「古賀氏や太田氏が倒れても第二の古賀氏や第二の太田氏、それが倒れても第三の古賀氏や第三の太田氏があきらめないから…。」とも読めそうです。
それまでに国民が勝つと信じていますが。

 
 

2008/06/26 13:07

Commented by staro さん

hanausagiさん

>今回のアメリカのテロ支援国家指定解除は、やはり自分の身は自分で守る、日本国民を取り戻すのは日本ということを多くの国民が知ったと言うことです。


米国防省はそう言ったようですね、青山報道ですが(笑

http://jp.youtube.com/watch?v=fRDSefyhBz0&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=UmmLrdwU4Gs&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=m7vzwMSf4fU&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=Ds5uk4UYFpQ&feature=related

 
 

2008/06/26 13:46

Commented by sierramaestra さん

阿比留さん

昨日は総理の発言に頭に血が上ってしまい、感情の赴くまま書いた雑文を投稿し、ご迷惑をおかけいたしました。ところで、この太田氏の「永久にやるんだ」という言葉ですが、これだけ党内で強い反対意見があるにもかかわらず、相手が根負けするまで永遠に続けると宣言しているようなこの執念、いったいどこから来ているのでしょうか。過去の太田氏の発言を見ると、女性蔑視ともとれる発言を繰り返すなど、俗に言う「人権派」とは最も遠いところにいる政治家です。もし、ボスの古賀氏や首相が積極的だからこれで点数稼ごうという卑しい根性でやっているのだとしたら、国民はたまったものではないですね。

 
 

2008/06/26 14:32

Commented by 裏の桜 さん

こんにちは。

「ともかく、永久にやるんだから」って・・・・「お前、いつまで生きているつもりだ?」と思わず声を出してしまいました。

しかし、この人にも子や孫がいるわけでしょう?その子や孫が、自分が押し通した法案で社会的に抹殺される事を考えた事は無いのでしょうか?下手をすれば、子や孫の命だって自分が作り出した法案で抹殺される可能性だってあるわけでしょう?そして、このような法案は、一度成立したら勝手に動き出し制御不能になるんですよ。そこのところが分かっていないですよね。

今の政治家は、本当に想像力が貧しいですよ。情けない。

 
 

2008/06/26 15:44

Commented by 故郷求めて さん

反対派の議員は次の選挙の後残っていませんから、そういうことでゆっくりと、進めて行けばいいんじゃない、なんて話し合って、二人だけで通じるブラックユーモアでも語ってたんじゃないですかね。

 
 

2008/06/26 15:46

Commented by 花うさぎ さん

To staroさん

>米国防省はそう言ったようですね、青山報道ですが(笑

ご紹介感謝です。この番組も東京ではやってないのですね?。

たかじんといい、そんなに東京がいやなのかな?。最近TVタックルの緩いので関西の方がうらやましい…。

上坂冬子さんの正論にみるロシアの態度、この拉致問題、先の尖閣、東シナ海のガス田。日本の外交防衛は頭に来ることばかりで血圧は上がりっぱなし。毎日、ビールに日本酒、ウイスキーを寝るまで飲み続ける今日この頃です…(^^;。

 
 

2008/06/26 17:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

八丁堀様
 こんにちは。これ以上、調子に乗らないよう、国民が意思表示すべきですね。今はまだ甘く見ているのでしょうから。

 
 

2008/06/26 17:19

Commented by much さん

阿比留さん
毎回の貴重なエントリ感謝です。
おかげさまで、血圧が上がり体調不良です。hanausagiさんのように、毎日ビール、日本酒、ウイスキーを寝るまで飲んだら、私は次の日死んでしまいますので無理ですが、何かストレス解消法を考えねばなりません。

太田議員の、「永久にやってもいいと。永久にやってもいいと。断念しないと。」という発言はまるで左翼のような或いは何かに取り憑かれたような発言ですね。
それにしても、この連中はトップが変わったら水を得た魚のように呆れるほど元気ですね。ゾンビのような京都のドンや古賀らが裏で画策しているのは間違いないのだろうけど、それにしても彼らの頭の中はどうなってるのか割ってみてみたい。きっと、国益という言葉は消滅してるんだろうな~

 
 

2008/06/26 17:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 こんばんは。仕事中、京都からちょっと足を延ばすには、神戸はちょっと遠いような…。ビールには惹かれますが(笑)。

 
 

2008/06/26 17:54

Commented by staro さん

しつこくて申し訳ありません
まだの方、後の経過が知りたい方、テロ国家指定解除世論調査です

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=2355&wv=1&typeFlag=1

 
 

2008/06/26 18:16

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

太田が永久に!とは、いつまでいきとんねん。

福田グループは腐ればっかり!これが自民党

打倒福田自民党!国がつぶれる。

 
 

2008/06/26 18:28

Commented by やまかんむり さん

こんにちは。

問題法案についてどの議員がどんな行動をとったのかをチェックできるデータベースがあればいろんな活用ができると思います。人権擁護法案の推進派議員のリストがあれば、彼らの選挙区の友人に「こいつにだけは投票しないでくれ」と依頼できます。

選挙期間中でなければ議員を特定した弾劾演説を駅前で行うことだってできますよね。

 
 

2008/06/26 18:33

Commented by kinny さん

ああ、ここでも!!
阿比留さん...チンパンは、また渡辺大臣のハシゴを外したそうだ!

もう倒閣だ!...人類が政権をとり返すのだ!

 
 

2008/06/26 18:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

jess-kun様
 いま、斎木アジア大洋州局長とヒル国務次官補との夕食会が開かれている時間ですが、本日は記者団のぶらさがりなどには応じず、話した内容はペーパーで少し紹介されるだけのようです。どちらかが、あまり質問に答えたくない気分なのかもしれません。

 
 

2008/06/26 18:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

憂国無罪様
 うーん、それはある程度拍手喝采されるかもしれませんが、といっても首になるでしょうし、一応、社会人としての良識というものもありますし…。

 
 

2008/06/26 18:55

Commented by norikyun さん

こんばんは、いつもご苦労様です。
なにか、太田氏の執念と言うか、暗黒面を垣間見たようでゾッとしました。
昼間の暑さを忘れさせて頂いて有難う御座いました。

 
 

2008/06/26 19:16

Commented by kinny さん

度々もうしわけない..
ブッシュの言質はチンパンの手柄ではなかった!
これはNHKやネットの情報ゆえ確かではないかも知れない。
間違っていたら、端的に教えて欲しいのだが、

1.電話はブッシュからかかってきた
2.その動きは外交当局からの要請に、ブッシュが応えたもの
3.チンパンの指示はなかった

そのように情報を総合することができる。ウラ取りについては聞いていない。

チンパンは、マジで、拉致被害者に関して何のアプローチも取らなかったのかも知れない。
これは誤解か?
本当はチンパンが、みずから指示したのか?
チンパンは何もせず、外交当局が手を回したのか?

小生は、これを大きな問題だと感じている。

 
 

2008/06/26 19:17

Commented by YAMATO さん

阿比留さん 今晩は。
なにかと大変なご様子。体調管理にはくれぐれもお気を付けてお願いします。

>永久にやる そうですか。
その間に人権擁護法案賛成の議員をなんとか根絶やしにしたいものです。でも、オラ方の加藤紘一は…。加藤の選挙区の、庄内・最上の皆さんなんとかしてください。

>福田氏の本心は人権擁護法案の推進にあることは間違いないーこっちはなんとかなるのではないかと思うのですが。

 
 

2008/06/26 19:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

安原美吾様
 こんばんは。福岡県は、解放同盟委員長の出身地ですし、同和教育かとても盛んな土地柄です。

 
 

2008/06/26 19:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

yula22様
 こんばんは。そうですね。根気勝負で負けるわけにはいきませんね。

 
 

2008/06/26 19:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

parkmount様
 最近多いのではなく、自民党はもともとそっちの方が主流なのです。非主流派(保守派)の安倍政権のときは、大人しくしていただけで。

 
 

2008/06/26 19:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

いすけ屋様
 私はできるだけたくさんの人と情報を共有したい、そうすれば、私と考えの近い人も増えてくるのではないかと思っているので、どうぞご自由に引用してください。

 
 

2008/06/26 19:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 こんばんは。そうですね。本当に横着で人をなめた態度だと思います。こういうことで人間性を見られていることにも気づかずに…。

 
 

2008/06/26 20:01

Commented by 伊勢守 さん

阿比留様
こんばんは。
こちら京都市西部の桂は多少の風もあり、涼しいものですが、中心街は如何ですか?それなりに過ごしやすいとは思いますけれども。一ヶ月後にはえげつない暑さになるでしょうが…。
太田氏の応答の中で、少し気になる点が。
「いや。そんなこと説明したら時間がかかるじゃないですか。15分くらいかかる。説明したら時間かかるじゃないですか。15分くらいかかる。(皮肉っぽく)あそこ(調査会)に来てる記者様は、それはね、来てる記者様に話すのなら、10分くらいで済むけども、知らないけれども、0から説明したら、15分くらいかかっちゃう。」
「中身わからないじゃないですか。言葉をさあ。差別的取扱いとか、説明しなくちゃいけない、全部。不法行為とか全部。不法行為とか説明するだけで、5分くらいかかる。」
つまり、我らが首相は、現時点では一般人レベルに毛が生えた程度しか中身を把握していない…?しかも15分程度のレクチャーも受けていない?これ程議論の紛糾している法案を…?いや、いくら何でもそれはないですよね、私の揚げ足取りですよね。うん、その筈、そうと信じたい、・・・・・・嗚呼。

 
 

2008/06/26 20:14

Commented by ガキ大将 さん

阿比留さん、お疲れ様です。
只今のNHKのニュース速報で、アメリカが指定解除の手続きに入ると発表したとの事です。
分っていた事とは言え、いよいよかと妙な緊張感が走りました。
自国の安全は自国で守るという気構えがなければ国は滅びる。
今後の拉致問題への取り組みの仕方如何で、ある意味日本という国家の将来が決まるという気がしています。
はたして我が国は拉致問題を解決できるのか?
どちらにせよ、福田少々率いる現政府ではまず解決不可能だという事はハッキリしています。
本日の斎木・ヒル会談、また明日の高村・ライス会談の内容が是非知りたいところです。
お忙しいとは思いますが、会談結果に関してのエントリ待っています。

 
 

2008/06/26 20:33

Commented by kikutaro さん

阿比留様。
 太田さんの言動には、失礼かもしれませんが、ストーカーというかゾンビのようなを薄気味悪さを感じます。そこまでして法案を成立させようとする執念は、一体どこから湧き出てくるのか。あらためて問いたくなるほどです。
 さて、阿比留さんは既に上洛していることと存じます。出張とはいえ、せっかく京都にいらしたのですから、何か美味しいものが口に出来たらいいですね。京都には美味い地ビールもあれば、肴も、この時季ならではの鱧や賀茂茄子もありますよ(笑)。

 
 

2008/06/26 20:34

Commented by takotako さん

こんばんは。自民党の一部(かなり?)の議員は部落開放同盟の支援がないと次は危ないでしょうし、部落開放同盟への便宜を図ることで利権を握り続けるためにはどうしても通さなければいけないのでしょうね。やはりこの人権保護法案に対しては同時多発デモとかでメディアをうごかさないと。お隣の国をいつも馬鹿にしてらっしゃる方もいらっしゃいますが、時にはお隣のデモ先進国から学ぶべきかもしれません。

 
 

2008/06/26 21:07

Commented by warogoko さん

今回のエントリを見、反対派の方々の苦労を思って苦笑いをしてしまいました。
馬鹿と議論する事ほど無益で空しい作業はありませんからね。

ちなみに、太田氏の発言を眺めていたところ、評論家の宮崎正弘氏が左翼陣営の手法について仰っていた事が思い浮かんできました。
曰く、「例え少数でも延々と無駄な会議を続け、反対派が議論に飽きて席を立ち、自派が多数派になった瞬間に採決を行ってしまう」そうです。

不毛な議論に付き合わされる良識派の方々には気の毒ですが、これからも頑張って頂けるよう、適宜エールを送る事に致します。

とはいえ、それでは根本的な解決にならないのも事実ですが……。
太田氏の地元で落選運動でも展開してやりましょうか(笑)

 
 

2008/06/26 21:08

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

アメリカは、日本を捨て、北朝鮮を取った。

それを福田は指示をした!福田はいったいどこの国の首相か!国民の命を守れないような奴は、即刻やめろ!

ブッシュは拉致を忘れない?嘘付け、日本国民はそれほど馬鹿ではないぞ!

日本国はアメリカの属国ではない!日本国は真に独立すべきです。核兵器所持、原子力空母を持ち日本国は日本人で守りましょう!

 
 

2008/06/26 21:28

Commented by democratist さん

ブッシュ大統領の北朝鮮の核計画申告についての演説と記者会見、CNNの生中継で見ました。

拉致問題には演説と記者との質疑応答で2回長時間取り上げ、記者との質疑応答の
時は横田さんの名前を出し、この日人道的なことを決して忘れないと強調しました。

今までと違って北朝鮮に一方的に譲歩はしないとも宣言しましたし、まだ希望は
あるように感じました。

まあ、北朝鮮が本気で大部分の核を放棄したり、日本の北朝鮮融和派が変なことを
すれば話は変わってくるのでしょうが。

 
 

2008/06/26 21:29

Commented by democratist さん

この日人道的なことを→この非人道的なこと

大事な部分で変換ミスをしてしまい、申し訳ありません。

 
 

2008/06/26 21:32

Commented by RAM さん

To 047696さん
>核兵器所持、原子力空母を持ち日本国は日本人で守りましょう!

*横レスごめんなさい。
核兵器を持て、というのは、理解できます。
原子力空母が、日本に必要ですか?空母が原子力であることのメリットは、お分かりですか?最大のものは、航続距離です。では、何処まで活動させるおつもりですか?「国を護る」ことの役には、原子力でなくても、通常動力で十分です。空母という艦種は、有ったほうがよいかも知れません(考えが分かれる部分ですが)。しかし、原子力空母である必要は、これから日本が採るべき海上軍事戦略においても、不要です。勢いで、このようなことを書かれると、「侵略準備」と、サヨクや特亜から揚げ足を取られることになります。真剣に改憲を考え、運動している層の足を引っ張りかねません。軍事について、今少しお勉強いただきたいものです。そして、慎重にご発言いただければ、改憲派として幸甚です。

 
 

2008/06/26 21:55

Commented by 近未来 さん

こんばんは。
 太田氏が『ソフトランディング』を、どのような意味合いで使用しているかわかりませんが、
「All About マネー用語集」には、
「ソフトランディングとは、バブル状態になった経済状態を、大きなショックを与えることなく沈静化していくこと」 と出ています。
 大きなショックを与えることなく沈静化していくことから推測すると、人権擁護法案の反対派議員が、現在うるさいので、個別攻撃(選挙時の公認有無で脅して)して黙らせ、賛成派が多くなったところで採決することや、総選挙後に人権問題調査会の委員を代えてしまい、賛成派で固めて案を通すなど、いろいろ考えられます。

 しかし、一番の問題は、福田氏が「人権擁護法案に賛成だ」ということです。推進派にとってはお墨付きをもらったようなものですから。
 

 
 

2008/06/26 21:55

Commented by 047696 さん

To RAMさん
>To 047696さん

>原子力空母が、日本に必要ですか?空母が原子力であることのメリットは、お分かりですか?原子力空母である必要は、これから日本が採るべき海上軍事戦略においても、不要です。勢いで、このようなことを書かれると、「侵略準備」と、サヨクや特亜から揚げ足を取られることになります。真剣に改憲を考え、運動している層の足を引っ張りかねません。軍事について、今少しお勉強いただきたいものです。そして、慎重にご発言いただければ、改憲派として幸甚です。
ーーーーーーーーーーーーー
返信ありがとうございます。
それでは、なぜ中国台湾韓国が原子力空母を望むのでしょうか?私は必要とするから必要だと意見をのべているのです。

私は、左翼はどうでもいいのです。左翼を恐れる必要がないではないでしょうか?それと私がなぜ改憲運動をされている方の為に自分の意見を述べてはいけないのでしょうか?

 
 

2008/06/26 22:03

Commented by shinobu722 さん

福田さんのバックにある強いもの・・

媚中政治家、左翼、創価学会、官僚、大企業、部落、在日、利権政治家、
朝日、讀賣、毎日、日経、NHK、

ヤフーも近頃変、情報統制の圧力があるのかな~

総理大臣一人でこれほど嫌な世の中になるんですね!
日本建国以来、最悪の総理大臣では?

 
 

2008/06/26 22:51

Commented by kdy-ab-23 さん

西田議員の講演会に参ります。
阿比留さまも おいでになられるのでしょうか。
今回の講演会がどのようになるのか・・・色々心配な気持ちもあるのですが
国会での様子、委員会の話などしっかり伺ってきたいと思っております。
府議からも 京都での動きなど耳にしています。
この法案反対=差別主義ではないのですが、
そのように恣意的に流言しているような気がします。

 
 

2008/06/27 00:20

Commented by viwa さん

 こんばんは。
 「合意ができるまでは永久にやる」・・これは、根比べになって来ましたね。反対派には嫌がらせみたいな事しているようですし。
 永久にやる、と「何故か一人で笑う」辺りは、人権問題等調査会が今後も存続する事に意味があるみたいな感じですね。ある意味、成立してしまわなくてもそれはそれでいいみたいな。
 ただ、ニヤニヤしてはっきりいわない辺り、それ(永久にと言う事)がブラフみたいでもあり、本当はさっさと成立させたいのか・・やはり不気味で不愉快な感じです。福田総理はその事をご存じの様ではありますね。

 今の子供たちが社会に出て行く時に、この法案?が成立してしまっていたら、彼らに笑顔があるのかを考えてしまいます。

 
 

2008/06/27 00:28

Commented by kagemaru1326 さん

では、太田を永久に議員になれないようにしないと解決できないと
いうことでしょうか。
こりゃ福岡県の人には死に物狂いで頑張ってもらわないと。

 
 

2008/06/27 00:34

Commented by nihonhanihon さん

昼頃の「永久宣言」分析の補足です。
太田氏らのバックについている団体たちにしてみれば、太田氏らはあくまでも「政治ツール」なのです。
太田氏が「永久に」と語った裏をかんぐれば、「太田氏が倒れ
ても、第二の、第三の・・・を団体が支援し政府に圧力をかけるぞ」、という宣言とも取れるな、そういう意味で書いたわけです。

それと、福田氏云々と書いたところでの、具体的語句は「ソフトランディング」です。
2人の会談中、福田氏が太田氏に語りかける中で何度も使っていたのではないかと思ったのです。
人間、覚えたての付け焼刃の際には、忘れまいとするあまりに、とっさに「覚えたての語句ばかり」連呼してしまうものですから。

 
 

2008/06/27 06:35

Commented by 非理法権天 さん

永久に反対し続けます。太田誠一は昭和20年10月30日生まれで、現在62歳ですので、太田誠一自身は出来てあと10年くらいですか。上等ですね、やってやりますよ、反対し続けます、聞いてるか太田誠一!03-3508-7032(太田誠一事務所)
背後関係団体等を含めて、永久戦争という図式になったのですね、どちらかが倒れるまでやるという事になったという事なのですね、上等だ!

 
 

2008/06/27 08:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

なめ猫♪様
 いつもお疲れ様です。大変でしょうががんばってください。

 
 

2008/06/27 08:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanausagi様
 昨夜は高村外相のぶらさがりが京都迎賓館であったので行きましたが、夜間で暗く、地下駐車場を通って中に入ったこともあり、全然どんな建物だったか分かりませんでした。われわれの拠点はインターナショナル・メディア・センターなのですが、無駄にセキュリティーチェックが厳しく、昨夜は若い警備員の言い争いをしてしまいました(反省)。

 
 

2008/06/27 08:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 分析はいろいろできるでしょうが、少なくとも、太田氏は他人をなめているか、なめているように受け取られる話し方しかできないか、ということはよく分かりますね。やれやれ。

 
 

2008/06/27 09:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

sierramaestra様
 まあ、この方はすぐむきになり、意地になりやすい人なのかなあという印象も受けています。プライドが高すぎるのか。

 
 

2008/06/27 09:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

裏の桜様
 こんにちは。おっしゃる通り、特に危険・危機に対する想像力が欠如した政治家が多すぎると常々感じています。

 
 

2008/06/27 09:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

故郷求めて様
 うーん、太田氏も別に選挙に強いタイプではないはずなんですが…。

 
 

2008/06/27 09:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

much様
 私もストレスがたまり、昨夜はビールを浴びて寝たかったところなのですが、仕事が12時過ぎまでかかった上、仕事場の近くやホテルの近くには開いている適当な店もなかったのでおとなしく寝ました。おかげで断酒できましたが。…国益というと、山崎氏も加藤氏もみんな自分のやり方が国益だと言っているわけで、太田氏もそうなんでしょう。どうしてそうなのかをあまり考えても意味はないのかもしれません。

 
 

2008/06/27 09:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんにちは。日本は戦後ずっと半壊状態だったのだろうと思います。建て直す必要がありますね。

 
 

2008/06/27 09:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

やまかんむり様
 こんにちは。ただ、そういう正確なリストのようなものは、私たちでも持っていません。一部の推進者の名前はもう出ている通りだし、潜在的推進者や協力者は様子見をしていて表には出てこないし、態度を明らかにしませんから。私は繰り返し自民党議員の大半はノンポリシーだと強調していますが、それは彼らのずるさでもあるのでしょう。

 
 

2008/06/27 09:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 そもそも福田氏が公務員改革などに本心から関心があるとは思えないのです。人気取りになるとの計算はあったことでしょうが。

 
 

2008/06/27 09:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

norikyun様
 こんにちは。怪談、ですか(笑)。

 
 

2008/06/27 09:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 外務省幹部によると、電話はブッシュ大統領からかかってきたもので、日本側は官僚も含め何もそうした働きかけはしていないとのことです。

 
 

2008/06/27 10:20

Commented by staro さん

阿比留様

>電話はブッシュ大統領からかかってきたもので、

TBSでは「日本国民を慰めてやってくれ」と福田が頼んだとあります
外務省が依頼したとも言っていました

 
 

2008/06/27 10:42

Commented by kinny さん

To 阿比留瑠比さん
> 日本側は官僚も含め何もそうした働きかけはしていないとのことです。

申し訳ない、ありがとう。
信じたくはないが...福田さんは日本の総理として、よほど許すのが難しいよ。


> staroさん

今回ばかりは、TBSの報道が正しいことを願うよ。
まるで拉致被害者が眼中にないかのようじゃないか。

 
 

2008/06/27 12:03

Commented by 阿比留瑠比 さん

staro様
 TBSが何を言ったか分かりませんが、現場で直接当事者たちから取材している私の方が正しいだろうと思います。まあ、断言はしませんが。

 
 

2008/06/27 12:05

Commented by 阿比留瑠比 さん

YAMATO様
 こんにちは。加藤氏や山崎氏のような○×にまみれたような人たちが、大きな顔をしているような政治ではなくなる日が一日も早くくることを祈っています。

 
 

2008/06/27 12:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

yokoteru55様
 こんにちは。いや、福田氏は何も知らないと思いますよ。男女共同参画基本法についても、現場ではめちゃくちゃな運用がされていることを何も知らずに全肯定して、市町村のひどい条例を批判した産経の記事をこきおろし、あとで記事を読んで「こんなだったのか」と青くなっていたという話もあります。何も知らずに偉そうにするのが得意なのです。

 
 

2008/06/27 12:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

アッチャン様
 高村・ライス会談についてはまず、本紙に記事にするので、それでどうしても書ききれなかったことや補足したいことがあったらエントリにします。まだどうするか分かりません。昨日の斎木・ヒル会談に関しては単独でエントリをたてるほど内容が把握できていませんし、聞いた話と言えばヒルが「午前中、寺社周りをして二条城に行った」と話していたとかつまらないことが多いので…。

 
 

2008/06/27 12:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

kikutaro様
 全然、外に食事に行くような時間はとれないのです。残念です。

 
 

2008/06/27 12:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

takotako様
 こんにちは。うーん、ただ、解放同盟は基本的に民主党支持ですし、票はそれほど持っていないと思います。まあ、いろいろとしがらみがあるのでしょう。

 
 

2008/06/27 14:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

warogoko様
 でも、そのむなしい作業、同じことの繰り返しの連続、一から説明する苦痛…などに耐えてがんばるしかないのでしょうね。

 
 

2008/06/27 14:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんにちは。核を持つのは技術的には比較的に簡単だと思うのですが、原子力空母は、ノウハウがないだけにけっこう大変かもしれませんね(笑)。

 
 

2008/06/27 14:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

democratist様
 ブッシュ大統領の発言を重いとみるか、白々しいとみるかで意見が分かれるようです。私はそのどちらでも、日本が自由に使い分けて少しでも上手に立ち回ってほしいと思います。

 
 

2008/06/27 14:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

未来
 早く自民党総裁選に持ち込んで福田氏を退陣させれば、いろいろな問題に手っ取り早くかたがつくと思います。

 
 

2008/06/27 14:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

sinobu722様
 史上最悪とまで言われると、つい客観的にはどうかな、と考えてしまいます。宮沢氏や村山氏もいたしなあと。似たり寄ったりなのかなと。

 
 

2008/06/27 14:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

kdy-ab-23様
 恣意的な流言に苦しむ西田議員を支えるのは、やはり国民の支援の声だと思います。よろしくお願いします。

 
 

2008/06/27 14:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

viwa様
 こんにちは。不気味でかつ神経を逆撫でされる感じがありますね。本当になんとかしてほしいです。

 
 

2008/06/27 16:03

Commented by 阿比留瑠比 さん

kagemaru1326様
 でも実際は、太田氏も国民の反応を甘く見ているだけで、本当に自分の立場が危ういと思ったら態度を豹変させるのではないかとも思います。

 
 

2008/06/27 16:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 あるいは単に、言葉が軽い人であるだけなのかもしれません。

 
 

2008/06/27 16:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

非理法権天様
 太田氏もこうしたネット上の反応を気にしていないふりをして、実は相当気にしているのだろうと思います。

 
 

2008/06/27 16:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 福田氏が首相の座に就こうとし、一方で小沢氏が高笑いをしていた昨年秋の私の深い絶望を察していただけますでしょうか。

 
 

2008/06/27 21:27

Commented by RAM さん

To 047696さん

ここで、エントリテーマとずれる議論は申し訳ありませんので、
拙ブログの方で、エントリという形で、コメントいたしました。
TBさせていただきましたので、以降は、そちらへお越しいただければ幸いです。

 
 

2008/06/28 13:55

Commented by 三浦介 さん

阿比留様こんにちは。

「永久に論議してくれ、永久に成立しないのだから」

という意味であって欲しいですね…本当に…

 
 

2008/06/28 13:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

三浦介様
 こんにちは。さっさと断念してくれれば、みんな楽なんですけどね。

 
 

2008/06/28 14:21

Commented by kohyu さん

阿比留様 西村幸祐です。

重要な報告ありがとうございます。じつは6月に西田昌司参議院議員とお話したとき、貴重な証言を頂いています。西田議員のその声をブログで発信するラジオ番組で公開しましたので、告知させてください。今回の番組はチベット関連が多いのですが、一番最後に西田議員が登場し、人権擁護法案について語ってくれています。拉致と核にも言及してくれたので、拉致関連のエントリーでもこの告知をさせて頂きます。

新番組配信開始。話題の人物、続々登場!!
http://nishimura-voice.seesaa.net/article/101614616.html

 
 
トラックバック(9)

2008/07/02 11:16

人権擁護法案の必要性 [思考錯誤]

 

2月の主張ですが、すこし書いてみる  以下青字 2008年2月15日付け主張 いったん廃案になった 人権擁護法案 を、再び国会に提出しようという動きが、 自民党 の一部と 法務省 で活発になっている。党人権問題調査会…

 

2008/06/27 21:24

047696さんへ [只今、考え中…]

 

Commented by RAM 2008/06/26 21:32 To 047696さん >核兵器所持、原子力空母を持ち日本国は日本人で守りましょう! *横レスごめんなさい。 核兵器を持て、というのは、理解できます。 原子力空母が、日本に必要で…

 

2008/06/27 06:33

人権擁護法に反対する諸氏へ [誇りはどこにある]

 

人権擁護法が世紀の悪法である事は論を待ちません。 常識で考えうる人権侵害は、現行法で十分に取り締まれるはずです。新法を制定し、それに基づく捜査機関を警察や検察からも独立した機関として設けるのは、外国人…

 

2008/06/27 06:27

国籍取得と「忠誠義務」は一体−外国人参政権取得よりも帰化申請を [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

鳥取県議会議員より、「外国人参政権を求める意見書」に対して、反対の立場で意見を述べたいのだが、それに関する資料をもらえないかとの問�...

 

2008/06/26 20:21

国会とは議論する場所ではないのか [思考錯誤]

 

今日の 阿比留記者の記者 のブログで見て思ったですが 徹底的に論議すればいいと思うですが・・・

 

2008/06/26 19:53

岡田克也『政権交代』で「父との二人暮らし」を初めて語る [国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行]

 

【初の岡田本は、意外!日本政治と岡田さんの「15年史」】 「岡田克也、初の著作」と聞いて、 「どうせ、インテリ好みの政策本だろ。言っていることは真っ当だろうけど、ちょっと堅そうで敬遠しちゃうな」とい…

 

2008/06/26 16:03

地方再生へ頑張る若者たち [無党派日本人の本音]

 

 先日NHKのラジオで地方再生へ頑張る一人の若い女将さんについての放送があった。  彼女は島根県大田市の温泉津(ゆのつ)温泉の伝統的な吉田屋で働く山根多恵さんだ。  山根さんは大阪で地域活性化のアドバ…

 

2008/06/26 13:10

太田誠一調査会長、人権救済法推進について福田首相に報告 [なめ猫♪]

 

 人権擁護法案は、閉会後も水面下で推進派が蠢いているようです。 表に出ると騒ぐので、根回し工作をどんどんやっているようです。 もと...

 

2008/06/26 10:44

「福田・ブッシュ電話会談」 という悪いニュース [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]

 

下記ニュースについて  首相・福田康夫氏が、ブッシュ米大統領と電話会談したという。よくないニュースだ。  日本は拉致問題をさほど重視していない、北の核申告がいい加減なものであっても日本は特に異議は唱えな…