<< 2008年07月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

ボツっちまった悲しみに、なすところもなく日は暮れる

2008/07/12 15:53

 


 私は7月2日のエントリ「【一日一下】 原稿がボツった記者の心象風景」で、原稿が思うように載らない記者の思いを写真に託してみましたが、本日はそのものずばり、デスクノートにはさまれたまま放置され、朽ち果ててしまった原稿を2本、紹介したいと思います。ボツったぐらいですから、たいした内容ではありませんが、書き手としてはそれなりに面白いと考えたから出稿したわけで、せめてブログにアップして成仏させたいと。

 ボツ原稿なので当然、見出しはありませんが、1本目は5月の胡錦濤中国国家主席訪日時のエピソードです。外交巧者だとか、したたかだとか言われている中国も、意外と間抜けなところがあり、総身に知恵が回りかねている場合も少なくないことを伝えたいと思いました。数年前、外務省の某中国課長経験者は「中国の外交には原則があるように言う人がいるが、彼らは利にさといだけだ」と言っていましたが、まあそんなものなのでしょう。

 また、福田首相がいくら中国に親しみを覚えていようと、やはり「田中角栄」ブランドにはなかなかかなわないのだという点も、あるいは興味深いかなと。中国はメンツを重んじるともよく言われますが、日本側の政治家のメンツには案外無頓着なようです。

 《中国胡錦濤国家主席の5月の訪日時に、中国側が当初、福田康夫首相との会談より前に、田中真紀子元外相との会談を行おうとしていたことが●日、日中外交筋の話で分かった。中国側は最終的には、日本との調整を経て、現職首相との会談を優先させるよう日程を変更したが、首相の徹底した親中姿勢や対中配慮も、中国における「田中ブランド」にはまだ及ばなかったようだ。

 胡主席は5月6日午後に日本に到着し、夕方からは中国で「国父」と呼ばれる孫文ゆかりの都内のレストランで、福田首相らと非公式夕食会をともにした。この後、田中氏をはじめ日中関係に貢献があった大平正芳元首相、園田直元外相の家族らと会談した。

 中国側は当初、この夕食会前に、胡主席と田中氏との会談を入れることを希望していたという。政府関係者は「『井戸を掘った人を忘れない』とする中国外交をやたら高く評価する人がいるが、『角福戦争』の経緯も、福田首相と田中氏の関係、現在の政治情勢もよく分かっていなかったのではないか」と指摘する。

 田中氏の父、田中角栄元首相は昭和47年に日中国交正常化を果たし、福田首相の父、福田赳夫元首相は53年に日中平和友好条約を締結してその仕上げをした。ともに日中関係発展の功労者だが、長年にわたる激しい政争「角福戦争」を繰り広げたライバルでもある。

 また、福田首相と田中氏も小泉政権時代の官房長官、外相として外交政策で確執があったことが知られている。福田首相は昨年12月末に訪中し、胡主席と会談したが、それに先立ち田中氏も同月、民主党小沢一郎代表らと訪中し、胡主席と会っている。田中氏は、衆院会派では民主党・無所属クラブに所属している。》

 …次もやはり中国にかかわりのある記事です。以前、このブログで安倍前首相と会談したことを紹介した世界ウイグル会議のトムチュルク副総裁へのインタビュー記事です。産経は割と最近、ウイグル会議の事務局長のインタビューを載せていたので、あまり似たような話では…とデスクにくいついてもらえませんでした。

 実際のインタビューでは、もっと細かくいろいろな話を聞いたのですが、紙面に掲載しやすいように12字組で約60行の分量に抑えています。それでも、本当に紙面は狭く、他の記事に負けてしまったというわけです。

 

中国・新彊ウイグル自治区から世界各国に亡命したウイグル人でつくる世界ウイグル会議のセイト・トムチュルク副総裁(トルコ在住)はこのほど来日し、産経新聞のインタビューに答えた。トムチュルク氏は、チベットやウイグルを弾圧している中国主催の北京五輪開会式への福田康夫首相の出席について、「中国に五輪開催の資格はあるのか。福田首相も胸に手を当てよく考えてほしい。平和な国、日本にふさわしい意見表明を願う」と訴えた。

 ||日本人に知ってほしいこととは

 「ウイグル人も日本人と同じ人間としての尊厳を求めている。人権、自由、民主主義はすべての人類にとって平等で同じ意味を持つ。だが、中国共産党は自由と民主主義に対し選択肢を与えていない」

 ||中国の圧政とはどんなものか

 「1949年に中国共産党が初めてウイグルに侵攻して以来、資産家、知識人は強制労働させられ、夫婦は引き離された。漢族は入植を続け、当時は人口比2%ぐらいだったのが、今では都市によって7~8割を占めている。教育も中国化政策がとられ、ウイグル語教育は受けられない。ウイグル人の9割は医療も受けられない。49年には70歳近かった平均寿命も今では約50歳にまで下がった。若い女性は内陸部の漢族の土地に仕事を紹介するとして移動させ、漢族と結婚させる同化政策もとられている」

 ||日本に忠告は

 「すべての日本人、日本政府に訴えたい。ウイグルが中国から受けている差別や弾圧は、単に私たちだけの問題ではない。ウイグルが消えた後は、アジアの他の国がターゲットとなる。今中国にウイグル弾圧をやめるように働きかけることは、日本の将来のためでもある。日本には、アジアのリーダー的存在として立場をはっきりさせてほしい」》

 …私に限らず、記者はみな、書いた原稿がボツになる悲哀を何度も味わっているはずです。新聞は商品なので、一定水準に到達していないものを記者側の都合だけで掲載するわけにいかないのは当然です。でも、時間や労力をかけ、相手と交渉し、ようやく記事に仕上げたものが採用されず、日の目を見ないというのは、何かすっきりしないものを抱え込んだようで嫌なものです。いっそのこと、みんなブログを始めてそこで掲載したらどうだろうかと、余計なお世話でしょうが、そんなことも考えてしまいます。

 ボツ記事でも、中には読者が面白いと思ってくれたり、知識として活用してくれたりするものがきっとあるだろうと考えると、とてももったいない気がします。まあ、今回のエントリは私の単なる自己満足かもしれませんが。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(58)  |  トラックバック(6)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/641087

コメント(58)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/07/12 16:23

Commented by Bookers さん

阿比留さん、こんにちは

真実はディテールに宿る。
中国の考え方は参考になりますし、ウイグルの現状は当時採用されていればいい記事ですね。
確かに多大な労力をかけて取材をし、考えを巡らせて書いた記事がボツになるのはお辛いこととお察しします。
ましてやQ数が大きくなって紙面が実質狭くなってますしね。

ところで、両記事とも戒名(タイトル)をつけてあげないと成仏できないのでは(笑)

 
 

2008/07/12 16:31

Commented by tomikyu08 さん

阿比留様
>ウイグル人も日本人と同じ人間としての尊厳を求めている。人権、自由、民主主義はすべての人類にとって平等で同じ意味を持つ。

>すべての日本人、日本政府に訴えたい。ウイグルが中国から受けている差別や弾圧は、単に私たちだけの問題ではない。ウイグルが消えた後は、アジアの他の国がターゲットとなる。今中国にウイグル弾圧をやめるように働きかけることは、日本の将来のためでもある。日本には、アジアのリーダー的存在として立場をはっきりさせてほしい

国家、民族の枠を超えて、人権、自由、民主主義を奪われているものが連帯して、それらを取り返していく道を、私なりにできるところから探して実行していきたいと、改めて思います。金も力もないですが、それゆえになお。

 
 

2008/07/12 16:35

Commented by iz-keiai2727 さん

阿比留さん

色々大変そうですね。

ただ、新聞の記事にならなくても、このコナーは非常に役に立っています。

新聞の記事になる事は、多くの人の目に付き、知る事に成りますが、紙面の制約の関係で記事からは有る一面だけしか知りえず不満に思っています。

私が、このブログを利用する意味は、新聞記事に記載出来なかった部分の裏や詳しい内容を知る事が出きるからです。

実際、新聞から得る内容より、色んなブログで知る事の方が多い様に思います。

是非、新聞の記事に成らなかった記事をこのブログで記事にして頂きたいと思っています。

それにしても、大変でしょうね。

 
 

2008/07/12 16:36

Commented by higuma1021 さん

新聞記事は「取材した事実」が書かれてあるものだとずっと思っていました。ここ10年ほどでその考えも疑いに変わりましたが、周辺事実と証言を基にした記事ほど私にとっては重要なものとなっています。
記者も人間ですから、自分の感じている方向で記事を書くのも仕方ないと思いますが、阿比留記者のように記者生活で得た事実と、今までの経緯を鑑みての情報を発信してくれるのは非常に助かっています。
ボツ記事にも現れている確かな情報、これからも見たいですね。

 
 

2008/07/12 16:44

Commented by 故郷求めて さん

没ネタコーナーもよろしいのではないでしょうか?
昔新聞が高いと感じたことがありましたが、
今の産経は安いですね。
記者様は思った以上に手間ひまかけているというのに。
没になる記事でもやはり書き貯めて行くことで、
古森さんや黒田さんのように著作が連発する素地になるのでは?

 
 

2008/07/12 17:05

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bookers様
 こんにちは。タイトルは…ボツ記事らしく無題にしたのですが(笑)。記事がボツになろうとなるまいと給料は変わらないのですが、まあ気持ちの問題もあるので、この場を利用させてもらいました。

 
 

2008/07/12 17:20

Commented by 阿比留瑠比 さん

tomikyu08様
 私も細々と聞いたこと知ったことを発信していくしかありませんが、こつこつとやっていこうと思います。

 
 

2008/07/12 17:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

iz-keiai2727様
 いえ、そうお気遣いいただくほど大変な目には遭っていないので…恐縮してしまいます。ご指摘のように紙面とブログが互いに補完関係にあればいいなとは思うのですが、一方で新聞の読者とブログの訪問者とが一致するわけではないようなので、難しいなとも感じています。私個人としては、両方を読んでいただければさらにわかりやすくなるようなイメージで書いていることが多いのですが。

 
 

2008/07/12 17:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

higuma1021様
 弊紙も含めてですが、新聞は発表事項や済んだことだけを書いていればいいわけではないので、「こうなる見通しだ」と先のことを書いたり、「現在はこういう方向だ」と結論が確定していないことを書いたりするのも日常的です。ただ、その場合は、結果的に物事が違う方向に進んで、あの記事は何だったの?となる場合もあります。なるだけそういうことはないようにと心がけてはいますが、突然、別の要因が飛び込んできたりして、流れがガラっと変わることは珍しくありません。でもそれは新聞側の事情にすぎず、読者にとっては単なる「誤報」になるのかもしれません。記事を書く際には、いつもこれでいいのか?とどこかで悩みながら書いていますが…。

 
 

2008/07/12 17:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

故郷求めて様
 >没になる記事でもやはり書き貯めて行くことで、古森さんや黒田さんのように著作が連発する素地になるのでは? …うーん、私にはそんなに根気も能力もないので、著作を連発するようなことは無理だと思います(笑)。

 
 

2008/07/12 17:50

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。
今日も大阪は暑かったですね。まもなく猛暑の夏がやってきます。

ビールがいっそうおいしい季節ですが、くれぐれも適度に!

そうか、阿比留さんにとってはビールの味は季節には関係ないか。

ところで、人生楽あれば、苦あり、苦あれば楽あり!

没原稿のひとつや、ふたつ。次に、上が具の根も出ないような原稿を書きましょう!まあ、何のことはない投稿にて失礼しました。

継続は力なり!

 
 

2008/07/12 18:21

Commented by norikyun さん

こんばんは、いつもご苦労様です。
中国の外交はしたたかだとよく言われますが、
自分はそう思いません、力任せに自国の主張を押し通しているだけです。
建国60年の国に歴史などある訳がありません。
多くの人々は四千年の数字に騙されているだけです。
六カ国協議にしても、子分の北朝鮮すら、言う事を聞かせられないのですよ。
確かに個々の力量は優秀な方もみえるのかもしれませんが、
このような手段が有ったとは、と驚かされた事はありません。
すべて力関係での予想のできる範囲内です。
中国四千年の歴史は、文革の時代、紅衛兵により抹殺されてしまったのです。
当時、ろくに歴史も知らない若者が貴重な歴史資料を灰にしたと聞きます。
田中氏の件にしても、
親中福田氏の足元を見て後日の会談を有利に運ぶ思惑のようにも取れますが、
もしその為にわざわざ貴重な時間を割くとしたら、どこがしたたかなんですか?
本当に馬鹿ですよね。
そういえば安倍さんなどは、会談の始めにウイグル問題を話題にしただけで、
会談の主導権をとっていましたね。

 
 

2008/07/12 18:49

Commented by dm1940-66ys さん

今日は。
支那と田中家の関係と、ウィグル族の訴えとが共に没になったのは、少し興味があります。

ウィグル族の中にも過去に支那のためにせっせと井戸を掘った傀儡がいたのでしょう。チベットにだってそう言った原因があったのではとおもいます。
台湾でも(台湾は大陸と同根だからどうでしょうか)先祖の苦しみを忘れてせっせと井戸を掘る連中を腑抜けた顔で、腕組みをしてただ見ている輩がいたのでしょう。それでチベット動乱の最中に馬氏を勝たせた。そして、つぎは日本が最前線よ。なんて言われている。

阿比留さん、ウィグルの現状は同情するしか思いつきませんが、ぜひ、ウィグル族のテリトリーに漢族がどのように力を拡張していったか、この辺をレポートしてほしいとおもいます。
外国に実行支配されてからでは、取り戻すのに余分なエネルギーがかかる。北方4島と竹島。これを教訓に尖閣は守り通さなくてはならない。

きっと、チベットにも、ウィグルにもせっせと井戸を掘って旨い水を献上した有力傀儡が居たのではとおもいます。

山形とか、新潟とか、和歌山とか、群馬の傀儡の動静が「阿比留の学校」で共有できることが、将来、日本民族にとってこの上もない幸せになるのではと信じます。誰がどんな気持ちで名付けたのか「阿比留の学校」。このネーミング好きです。

また、日本国の若い女性たちが、政略として漢族の嫁にされないように、我が家の独身の倅に代わって頑張りたいと思います。

 
 

2008/07/12 18:59

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

こんにちわ

 「産経新聞というブランド商品」の一部として掲載されなくとも、阿比留記者が労力をかけたブログというだけで価値はあると読者はきっと思っていますよ。朝日・産経、日経の三紙読み比べしてますが、掲載されている内容の補足や裏話等の情報を補足してくれる点でこのブログはありがたいと思ってます。

 それにしても日々の業務に加え、ブログの更新など精力的な活動をなさっていますし、家族サービスなどもあろうかと思いますが、夏の暑さはまだまだ続くと思いますので、体調を壊すことの無い様ご注意ください。



 

 
 

2008/07/12 19:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんばんは。東京・大手町も33度だったそうです。そんな日に限って地下鉄が止まり、会社まで一駅分歩いたのですが、確かに暑かった。でもビールは昨晩たっぷり飲んだので、きょうは休肝日とします。

 
 

2008/07/12 19:18

Commented by nihonhanihon さん

今後もこのような配信をお願いします。どこかのマスコミ会社のような「調べもせずに作った記事」が淘汰されこのような記事がことごとく公開されるようになって欲しいです。
阿比留新聞がずっと続きますように。

 
 

2008/07/12 19:22

Commented by 患者ID112904 さん

こんばんは。
阿比留様

一生懸命取材して記事を作ったのに「没」になる。
その心は複雑でしょう、また上司との戦いでも有りましょうが・・

いっそ、産経も没記事ばかり集めた「NetView]見たいな方式でPCに掲載されたら如何でしょう。編集者が気に入らないから読者が興味を示さない事は絶対にないと思いますがね。かえって読者は思わぬ情報を得ることも必ず有ると思いますよ。
毎日暑い日が続きます体調管理十分に頑張って下さい。

 
 

2008/07/12 19:27

Commented by taro-chan さん

阿比留さん、こんにちは。

紙面という制約、ぼつ記事となった時の心境など、記者の裏事情が窺い知れ非常に興味深いです。それも記者ブログという場の魅力ですね。

>ウイグル人も日本人と同じ人間としての尊厳を求めている。人権、自由、民主主義はすべての人類にとって平等で同じ意味を持つ。だが、中国共産党は自由と民主主義に対し選択肢を与えていない

→まさに共産党が、領土拡張の野心をいまだに有している何よりの証拠であると感じます。中国の人権侵害に対する積極的な議論がほとんど出なかった洞爺湖サミット。そもそもサミットの原点は、人権、自由、民主主義といった価値観を世界に訴えることではなかったのでしょうか。ぜひ議論して欲しかったです。

 
 

2008/07/12 20:09

Commented by sys4osbj さん

真紀子ネタなら読者も興味を持つと思いますけどね。
私は、『井戸を掘った人を忘れない』の精神自体はいいことだし
民主主義国への訪問で現政権の“政敵”云々は余り気にする必要は
無いと考えます。

ウイグルは世間の興味の点で厳しいネタでしょう。
ウズベキスタンの人権抑圧のほうが映画「エアフォースワン」の連想から
まだ世間には取っ付きやすいかもしれません。

 
 

2008/07/12 20:30

Commented by rumpelstilzchen さん

こんばんは 阿比留様
ボツ記事専門サイト開設に一票入れます。
それでも今の記者は、ネット社会の発展で媒体は違っても発信する機会が
あるだけでも幸せなのかもしれませんね。
意外と真実は紙面に掲載されないような記事にあるのかもしれません。
それなりに(失礼^^;)大事な情報だと思うのですが…

 
 

2008/07/12 21:32

Commented by アリウープ さん

こんばんは、阿比留さん。
産経新聞の政治部には、どれぐらいの人数の記者の方が在籍されているんですか。
自分でいろいろ取材して記事を書いて紙面に載せてもらおうと思うのは阿比留さん以外の他の記者の方も同じですよね。
多くの記者の中から自分の記事を限られた紙面に掲載してもらうというのは、やはり大変なことなんでしょうね。

 
 

2008/07/12 22:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

norikyun様
 こんばんは。>親中福田氏の足元を見て後日の会談を有利に運ぶ思惑のようにも取れますが…。いや、単に気付いていなかった、よく分かっていなかったというのが真相のようです。まあ、その程度だということのようです。

 
 

2008/07/12 22:51

Commented by 花うさぎ さん

To tomikyu08さん

>国家、民族の枠を超えて、人権、自由、民主主義を奪われているものが連帯して、それらを取り返していく道を、私なりにできるところから探して実行していきたいと、改めて思います。

国家、民族の枠を超えて連帯ですか…。まあ大体わかりますが。

あちらでレス返しましたよ。誠実な回答を待ってます。

 
 

2008/07/12 23:12

Commented by YAMATO さん

今晩は。
エントリの内容と違ってすみません。加藤紘一のことです。
今朝、農業関係者7人とのちょっとした作業の合間に政治の話が出たのでここぞとばかり拉致被害者関連の加藤紘一の発言を振ってみたところ、(産経以外の)他紙ではどういう報道があったのか知りませんが、殆どの方が知っていました。

で、農林関係ではまだ力があるなどと、加藤に期待する人も一人だけいましたが、「ありゃないなァ、バカなこと言ったもんだ」・「選挙心配ないがらなに言ってもいいと思って」・「歳だがらもう辞めてもいいんだ」・「とにかく、若い人の芽を摘むことには相当神経を使っているそうだからなかなか三区に出る人現れねぇもなあ」と、新人の台頭を抑えることに躍起になっていることなど、総じて加藤を強く批判していました。
そういえば、自分に直接関係ない前回の参院選では、人選の責任者でありながらもたついて結局土壇場になって投げ出し(ある意味計画的)、見事に民主に負けましたが…。

北の首領と天皇陛下を同等に扱った発言もあったと更にフルと、「あのやろ東大生の頃、精三会館から学校さ通って学生運動でゲバ棒振っていだんだ。自民党さいるのが不思議な男なんだ」と言う方もいましたが、果たして加藤の選挙区ではどんな受け取り方をしているか気になるところです。

 
 

2008/07/13 00:23

Commented by RAM さん

阿比留様、こんばんは。

ボツ記事、良いではありませんか。
そのおかげで、こちらのエントリネタが増えたと考えれば・・・。
紙面に制限があるのは、重々ご承知でしょう。しかし、ブログは制限が紙面ほどもありません。
書く作業自体は、大変だとしても、10,000文字ものスペースに展開し直せると言うことは、これはこれで、値打ちがあるのでは?
というのも、政治欄で数百文字の記事を、申し訳ありませんが、どれだけの人が真剣に読まれて、どれだけのオピニオンが形成されるのかを考えた場合、
ここで「こんなん没りましたけど・・・」と再掲する方が、かえって効果が高いのではないでしょうか?
ここの読者は、わざわざ、あなたの書かれたものを読みたくて来ている人です。
勿論、中には、単に荒らしたいだけの人もいるでしょうが、ROM専の人は、少なくとも、好意があるから来られています。つまり、能動読者なのです。
上記の皆さん方のように、積極的に支持表明をなさらずとも、あなたの主張に興味がなければ、そもそも来ないのですから、必ず、書かれたことは生きてきます。
一方、紙面では、単に習慣的に新聞を取っている人が、はっきり言って半数を超えるでしょう。その中で、トップページでもない政治欄の小さな記事まで丹念に読み、あなたの主張について考える方は、どれだけいるのか、はなはだ心許ないものがあります。受動と能動の違いは、大きいでしょう。
ここで、能動的な読者に向けてアピールされた方がよい内容のネタ、まだお持ちではありませんか?

 
 

2008/07/13 00:50

Commented by 日本の花言葉 さん

「ボツ記事コーナー」創設賛成です。

<ウイグルでの漢民族は2%だったのが、現在70~80%、医療もまともに受けられず平均寿命70歳だったのが50歳になった>等を見るとチベットの人達と共に出来るものなら何とかして差し上げたいと、本当に思います。

 オリンピック、サミットと民主主義の理念は最早崩れそうです。
オリンピックは崩れたといえるでしょう、今年の開催国が中国なのですから。
ブッシュ大統領も開会式に出席を表明、「政治とスポーツは別」の発言には
??ですわ。北朝鮮の国の隅から隅まで見る以外(そんな事出来る筈がない)核の全排棄など確かめようがない。だから日本はあの無法国家の核の脅威にずっと晒される事になる。中国ロシアも核保持国。日本ももう「そろそろ憲法を変えてみようか」、とは7年前(平成13年)致知出版社発行の渡部昇一氏と小林節氏の対談集だが、安部政権時に憲法改正、国民投票法案まで国会を通過したのに、その後休止状態。同本の小林節氏の言葉のように「憲法は道具、時に応じて使い勝手がいいように変えればいい、他国と同じように。」「人間は完全ではないから、不備がある時は変えられるようにしてある」は妙に説得力がある。これからの日本を取り巻く情勢、対アメリカとの同盟関係の深浅等を考えても、抑止力としての不戦憲法からの脱却が必要と思う。いつの時も「アメリカの事情」というものがあるだろうから。何故チベット、ウルグイが中国に侵攻されたか?
 「他山の石」とせずに日本人も考えておくべきだろう。

 
 

2008/07/13 01:26

Commented by ana5 さん

私にとって、記事の面白さは一次情報の切り方です。
記者の価値観より、なるほどこの様に評価できるんだ
こんな事を指標に評価できるんだそんな記事、記者が好きです。

 
 

2008/07/13 01:49

Commented by ana5 さん

価値観のありすぎる記事は価値観がうるさく
面白くありません

 
 

2008/07/13 01:50

Commented by ana5 さん

今日のお題は好きです

 
 

2008/07/13 07:20

Commented by 社家04 さん

お久しぶりです。

なんと言いますかまた福田が・・・orz

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000058-yom-pol

 
 

2008/07/13 07:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

dm1940-66ys様
 おはようございます。まあ、二つの記事がボツになったのは、デスクにいまひとつだと判断されたことと、紙面スペースが本当になかったためでしょうが、ウイグル問題については、今後も折に触れて取り上げていきたいと思います。日本自身のために。

 
 

2008/07/13 07:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

湯煙の中の一杯様
 おはようございます。ブログは負担もありますが、それよりもこうして紙面で発信できなかったことを表に出せるのでありがたいと思っています。家族とのかかわりは、やはりブログを始める前と後とでは少し変わらざるを得ない部分があります。もともと家で取材・原稿執筆作業をすることは珍しくありませんでしたが、ブログによってそれが全くの日常風景になってしまいましたから。ときどき、これでいいのかと考えることもありますが…。

 
 

2008/07/13 07:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 いつもいつも書いたものがボツにばかりなっているわけではないので、そう頻繁にこういう特集を組むことはないと思いますが(笑)、またよろしくお願いします。

 
 

2008/07/13 07:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 おはようございます。似たようなアイデアを会社の小さな会議で提案したことがあります。その日の政治、経済、外信、社会、運動その他各部の紙面からはみ出したニュースを集めて掲載する別面をつくったら、かえって面白いんじゃないかと。あまり相手にされませんでしたが(笑)。

 
 

2008/07/13 07:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

taro-chan様
 おはようございます。サミットでは福田首相が胡錦濤主席に対し、なんと自らチベット問題を切り出しました。もちろん、ダライ・ラマ側とのおざなりな対話を評価するという形ではありましたが、少々意外でした。先輩記者は「福田氏がようやく外務省の振り付けに従ったのだろう」と言っていましたが、どうなんでしょうね。今まで、中国関係では福田氏は、外務官僚の「こう述べてください」という振り付けにさからって、中国擁護発言を続けてきましたから。

 
 

2008/07/13 08:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

sys4osbj様
 >民主主義国への訪問で現政権の“政敵”云々は余り気にする必要は
無いと考えます。…でも、これはふつう、どこの国でもごく当たり前に配慮することだとも思います。相手国のトップの機嫌を害していいことはあまりありませんし、礼儀の上でも当然のことなので。過去の経緯にこだわり、硬直化していた対応を、日本側に注意されて中国が改めた点をみても、中国なりに最初の計画はますがったと思い直したということでしょうし。

 
 

2008/07/13 08:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

rumpelstilzchen様
 こんにちは。まあ、字が大きくなって一本の記事の行数が少なくなった現在に限らず、昔から新聞が情報の一部しか網羅できない点では変わりませんから、やはりネットは便利だと思います。でも別に、紙面に載っている記事がつまらないということではないはずです、たぶん。

 
 

2008/07/13 08:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

tkskyk様
 こんにちは。産経の政治部記者は他社よりずっと少ないし、いま現在現場で働いているのは約20人ぐらいです。ですから、倍ぐらいの記者がいる読売さんなどは、よけいに大変なのかもしれません。ただ、紙面確保の競争は当然、他部との間でもあるわけです。

 
 

2008/07/13 08:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

YAMATO様
 こんにちは。加藤氏に関する興味深い情報をありがとうございます。ほとんどみんなが今回の発言を知っていたということは、少々嬉しい驚きでした。さて、今後どう展開するのか…。

 
 

2008/07/13 08:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 こんにちは。そうですね。中には批判的な方も少なくないのでしょうが、それでも毎日1万数千人の方がここを訪れ、目を通してくれているというのはありがたいものですね。ご指摘のように、新聞のミニニュースはどれだけ真剣に読まれているのかというと、書いているわれわれにしても甚だ心許ないものがありますから…。

 
 

2008/07/13 08:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

oct31様
 世界の首脳もタテマエを述べていますが、もともと五輪は政治的なものではあるのですが、ね。だからこそ、政治指導者の開会式出席がトピックとなるわけで。まあ、世の中にはタテマエも必要ですから仕方ありませんが。ボツ記事コーナーは連載ではなく、適宜掲載ということでご勘弁ください(笑)。

 
 

2008/07/13 08:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

ana5様
 まあ私は、割と価値観を記事に反映させがちな方かもしれません。そもそも面白いと思い、記事に書く段階での取捨選択にすでに価値観が入るので。ただ、一次情報の大切さも当然認識しているつもりなので、できるだけこのブログでも全文掲載や、全文に近いものを載せる試みをしています。

 
 

2008/07/13 08:20

Commented by 阿比留瑠比 さん

社家04様
 また、特ア配慮ですか…。

 
 

2008/07/13 09:43

Commented by s-tatsu さん

>『井戸を掘った人を忘れない』
>「中国の外交には原則があるように言う人がいるが、彼らは利にさといだけだ」

角栄が日中正常化をやり遂げられたのは、案外自分たちと同じ「匂い」を角栄に感じたからかもしれませんよ。吉田茂の角栄評が低く、岸が角栄を嫌っていたのもその辺に根っこがありかもしれません。
そして、角栄の悪いとこは娘に遺伝したようですが。

 
 

2008/07/13 09:45

Commented by gujin さん

>ウイグルが消えた後は、アジアの他の国がターゲットとなる。

なかなか意味深長。この「アジアの他の国」には当然日本も入っているわけでしょう。この中国の何でも呑み込んだ行くアメーバ-的な動きの正体は何なのでしょう?
 しかしともあれ東アジア共通通貨の導入を急ぐべきではないでしょうか。

 

 
 

2008/07/13 09:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

s-tatsu様
 長所はうまく伝わらなかったようですね。

 
 

2008/07/13 09:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

gujin様
 >東アジア共通通貨の導入を急ぐべきではないでしょうか。…専門外でもありよく分からないのですが、これは中国も含めてですか?それと、東南アジアは別に、ということですか。すいません、知識がないのでよく意味と必然性が分かりません。

 
 

2008/07/13 11:37

Commented by ウルリケ マインホフ さん

記者様 どうもお疲れ様です。
中ソ対立や文革、ニクソン訪中、中国の国連加盟など、記事から様々な出来事を思い浮かべました。
不勉強なもので時系列がはっきりしませんが、国際政治が激動の時代であったことにしばし想いを馳せる時間が持てました。
トムチュルク氏の名前からは、トルコ近代化の父ケマル・アタチュルク氏を連想しました。
ウィグル族、チベット族に対する民族浄化はボスニアと同列に語られるべき蛮行だと思いますが、まるで国際政治には二重基準があるかのごとく議題にのぼることは少ないようです。
ボツになった記事の中からも色々な調べたいことが見つかりました。

決して無駄な取材では無かったようです。

 
 

2008/07/13 11:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

ウルリケ マインホフ様
 >決して無駄な取材では無かったようです。 …そう言っていただくとありがたいです。ウイグルの件については、チベット同様、今後も随時、いろいろな形で記事化を試みたいと思います。

 
 

2008/07/13 12:19

Commented by hahaha さん

阿比留さま、こんにちは。

加藤発言がマスコミにあまりとりあげられないという事実をみて、
izaと阿比留さんのブログの重要さを改めて感じています。

紙面の都合により没になる記事と意図的な目的で没になる記事、どこかからの圧力で没になる記事。
きっといろいろな没記事があるのでしょうね。
朝日とか毎日の偏向的な記事選択に、ジャーナリズムの薄っぺらさを見るような気がします。
産経の場合、良識ある記事の選択がなされていると感じています。
その中でも没になってしまう記事。
なんとか認知度の低いウィグルの件を知らせようとする阿比留さんの心意気に惚れました。(笑)

これからも日の目を見ない没記事シリーズ楽しみにしています。

 
 

2008/07/13 12:45

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 中には読者が面白いと思ってくれたり、知識として活用してくれたりするものがきっとあるだろうと考えると、とてももったいない...

「きっとある」どころか、確実にあると考えます。 産經に限らず何処の新聞も文字量削減/広告増大で紙面における記事は年々削減されてますもの。 行き場の無いボツ原稿だって、その作成にはえらいコストがかかっているのでしょうから、こういうブログなどネット上で日の目を浴びさせる事には大賛成です。

でも、記者の方々に金銭的還元がないのが辛いところですね...♪

 
 

2008/07/13 13:50

Commented by m-keith さん

阿比留瑠比様、ボツ記事とはいえ、興味深い記事のアップありがとうございました。
興味深く読めました、どちらも。
中国の正体のごく一部がわかったような気がします。
こういうブログという場で、ボツになった原稿が読めるというのは、大変ありがたい限りです。
産経に限らず各紙ともに、ボツ原稿の中にもよい記事がたくさん埋もれていることでしょう。
すべての人を満足させる新聞など、どこの社も作れないと思います。
阿比留瑠比様の記事は、一面トップを飾ることもありますから、たまたまボツになったからといってクサらずに、また次に紙面に載るようにがんばっていただければ幸いに存じます。

 
 

2008/07/13 14:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

hahaha様
 こんにちは。>どこかからの圧力で没になる記事。…これはあまりないと思います。圧力ではなく、上司から「そんなのいらない」と言われることは珍しくありませんが。いずれまた、ボツ原稿がたまってきたら、そのときはまたやります。

 
 

2008/07/13 14:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 給与は載った記事の歩合制ではないので、記事が採用されようとボツになろうと金銭的には実害はないのですが、取材先との人間関係だとか、いろいろ気にかかること、うれしくないことが生じることはあります。まあ、どんな仕事でもそんなものでしょうが、たまたま私は記者をしているので、記者としての愚痴をこぼしてしまった次第です。

 
 

2008/07/13 14:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

m-keith様
 ボツ記事をきちんと読んでいただきありがとうございます。これで記事も成仏できたことと思います。私もくさっている暇はないので、また頑張ろうと思います。

 
 

2008/07/14 20:43

Commented by gujin さん

To 阿比留瑠比さん
レスを有り難うございます。よく知らないで思いつきのようなことを言ってすみません。ASEAN+3ぐらいに思っていましたが。ちゃんとご説明できるように考えを纏めておきます。

 
 

2008/07/15 01:03

Commented by ana5 さん

ご返事遅れました
率直にご返事いただき、ありがとうございます

 
 

2008/07/15 23:47

Commented by gujin さん

To 阿比留瑠比さん
取り急ぎ申しますと、わたしには目下2008年7月1日の田中宇ニュース
http://tanakanews.com/080701dollar.htm
の最後に言われていること以上に言えることはありません。日本の主導で2002年ごろのにあったプランに戻ろうとすることです。これから何年か遅れると、主導する経済力すら無くなってしまうように思えるのです。ご質問の通り通貨統合に関しても中国が一番の問題でしょうが、このままだと中国元がそのまま東アジア共通通貨になってゆきそうです。今なら日本にも何かできそうです。米中のG2サミットが世界経済を運営する体制よりは、米中主導の通貨5極体制の方がよさそうですが、しかしそれ以上に「EU」のような「東アジア」という世界単位を考えたいと思うのです。

 
 
トラックバック(6)

2008/07/14 18:34

日本人有志、イリハム氏の応援団を結成。日本トルコ共同声明。 [桃源郷]

 

阿比留さんのブログでも紹介されていた、ウイグル人権活動家のイリハム氏の、「応援団」が結成された。たまたま名刺交換したことのあった私のところにも、その趣旨が記されたものが送られてきた。読んでみて、賛同す…

 

2008/07/13 13:10

日本の一分 (25) ー 反日国際ネットワークとの対決 [何となくドライブ・バイ 覗き見]

 

反日国際ネットワークとの対決

 

2008/07/13 08:15

今年も部落解放同盟福岡県連と福岡県教育委員会が交渉するとの情報 [なめ猫♪]

 

一昨日、管理人宛のコメントに8月上旬に部落解放同盟が福岡県教育委員会と交渉するという情報が寄せられていた。 これを携帯で見てすぐ電�...

 

2008/07/13 07:23

皇室を私的に利用する石原知事  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

石原慎太郎都知事の暴走が止まらない。  野村東宮大夫を「木っ端役人」と呼んだかと思えば、今度は「東京五輪に反対する国民なんているの�...

 

2008/07/13 02:10

新旧最年少首長が夢の対談(前編) 改革のバトンをつなごう [国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行]

 

[写真左は玄素彰人・印南町長、右は逢坂誠二衆院議員(前ニセコ町長)] 全国最年少首長の玄素彰人・和歌山県印南町長(現在35歳=当選時34歳)が、かつての全国最年少首長(35歳で当選)の前北海道ニセコ町長、逢…

 

2008/07/12 19:10

「竹島」明記は「挑発行為」 韓国国会が決議-福田首相へ意見を [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

昨日(7/11)、韓国の国会で「日本国の独島領有権主張中断を要求する決議案」が採択さ れた。決議内容は下記をご参照下さい。これを受け...