<< 2008年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

とことん無内容となりそうな今度の日中首脳会談

2008/07/29 15:37

 


 今朝の産経は政治面で、小さく「中国両首脳 首相と会談 五輪開会式当日」という見出しの記事を載せています。福田首相が8月8日の北京五輪開会式の当日に、中国温家宝首相、胡錦濤国家主席の両首脳と相次いで会談することが決定した、という話です。この会談は当初は、6日と9日の広島、長崎の両原爆犠牲者慰霊式に出席する福田氏の日程上余裕がなく、見送られるとみられていましたが、中国側の要請があり、日本としても受けることにしたようです。

 今回の五輪開会式には、世界から約90カ国の元首・首相クラスが訪れると言いますから、その当日に中国のナンバー1と2がそれぞれ30~50分も時間をとって福田氏に会うというのは、確かに中国の対日重視の表れだとも言えますし、福田氏にしてみれば破格の厚遇を受けるわけですから、「さすがは私だ」と気分がいいでしょう。まあ、中国にしてみれば、会談風景を全国ネットで中継し、日本の首相が早速祝賀に駆けつけたとばかりに放映するのでしょうから、胡政権にとってもおいしい場面なのでしょうね。

 本来、チベットやウイグルへの弾圧、漢族との同化政策をはじめとする人権問題を抱える中国が主催する五輪開会式に、どうして日本の首相が出席するのかというという大問題がまずあるわけですが、そこはあの「中国命」の福田氏ですから、まあ開会式出席は予想されていたことでした。ですから、せめて中国の両首脳と会う際には、日中間の懸念を一歩でも二歩でも進める努力をしてもらいたいところですが、どうやらその願いも空しいものとなりそうです。

 まず、6月に日中間で一定の合意をみた東シナ海のガス田共同開発問題は、その後、まったく停滞したままなのですが、これも日中首脳会談でも進展しそうにありません。一応、合意したといっても、「白樺」ガス田への具体的な出資率や、合意に至らなかった他の日中中間線付近のガス田の取り扱いなどは継続協議となっていたのですが、中国側はその後、協議の場を持とうともしていません。日本側はいつでもやろうと呼びかけているのですが、中国側は「五輪が終わるまで何もできない」としているようです。どうやら、合意に対する中国国内の「日本に譲りすぎた」という批判に脅え、ここで東シナ海問題で何かアクションを起こすとさらなる批判・反発を招き、五輪に悪い影響を与えかねないと心配しているようです。

 発生から半年がすぎた中国製ギョーザ中毒事件もそうです。これは、そろそろ中国側が何らかの対応を示すのではないかとも見られていましたが、五輪閉会後に先送りされました。中国の役人はいま、五輪運営に何か影響を与えるようなことをしたら直ちにクビだそうですから。また、今月中に研究成果が発表される予定だった日中歴史共同研究に関しても、現時点で日本の意見と中国の意見を両論併記した文書を発表したら、歴史問題に最も敏感な中国国内の寝た子を起こすようなものだとして、最近になって中国側の作業が急に遅くなったといわれます。これも五輪後にやろうというわけです。

 では、福田氏が中国の両首脳とせっかく会っても何を話すというのでしょう。温首相とは40分間以上、胡主席とは30分以上の会談時間がとってあると聞きますが、ガス田もギョーザもその他の懸案も特に話し合わないとしたら、話題の設定にも困るのではないでしょうか。じゃあ、福田氏がチベット・ウイグル問題について触れるかというと、「何もスポーツの祭典でそんなこと言わなくてもいい」というのが、「お友達の嫌がることはしない、言わない」と明言して首相になった福田氏の姿勢だろうと思います。「本当はこういうときこそ、相手の聞きたくないことを言うのが効果的なのだが…」(外務省筋)という嘆息が聞こえてきます。

 なのできっと、日中両首脳の会談は私の予想・推測では「主席は五輪ではどの競技が好きですか」「やっぱり卓球には関心があります」「そう言えば、早稲田での卓球は見事でした。今回は中国がたくさんメダルをとりそうですね」「いやいや。ところでいつ帰国されるのですか」「本当はゆっくりしたいのですが、明日原爆の式典があって」「ああ、それは残念だ。今度はゆっくり中国に来てください」「ええ、そうしたいですね」…などの他愛のない世間話に終始するのではないでしょうか。そして、会談後の記者ブリーフでは「会談は和やかに和気藹々とした雰囲気で行われ…」といういつものフレーズが登場するのかな、と思います。

 本当は、私の予想なんか外れて、日中首脳間で諸懸案をめぐって丁々発止のやりとりや白熱した議論、有意義な話し合いがもたれることを祈りたいのですが、福田氏にそれを望むのはもはや酷というものかもしれません。今回の訪中日程は、8日昼前後に北京入りし、9日未明か早朝にはもう北京を発つという強行軍なので、周囲は福田氏の体調・体力の方を心配しているようですが…。もうなるようにしかなりませんね。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(75)  |  トラックバック(17)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/661016

コメント(75)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/07/29 15:58

Commented by 鈴木 茂 さん

 こんにちわ

 日本の総理大臣は八月は忙しいので、
 
 六日 広島
 七日 靖国参拝
 八日 中国
 九日 長崎
 十日 米国
 十一日からは、ず~~~~~~~~っと、日本独自の対北朝鮮攻撃準備
 の日程です。
 
 よって、八月十五日には、中国の希望通り靖国参拝はせず、全国戦没者慰霊祭だけで済ませます。
 
 代わりと言っては不遜ですが、天皇陛下に靖国参拝の助言をしました。

 とだけ言えば、五分もあれば十分です。



 七日に靖国参拝しても、八日に来るなとは言わないでしょう。
 頭は使いようですね。

 
 

2008/07/29 16:06

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

>日中首脳間で諸懸案をめぐって丁々発止のやりとりや白熱した議論、有意義な話し合いがもたれることを祈りたいのですが

どこぞの記者が聞いたら「日中の諸懸案って何?」と聞き返すのが関の山でしょう。

>周囲は福田氏の体調・体力の方を心配しているようですが…。

余計な心配は要らないからどんどんスケジュール入れてくれ。どうにかなったら日本は良くなるから…(^^;。

・石平さんが「中国は怒っているときは心配ないが、ニコニコしているときが怖い」と言ってましたよ。

 
 

2008/07/29 16:27

Commented by hahaha さん

阿比留さま、こんにちは。

>福田氏にしてみれば破格の厚遇を受けるわけですから、「さすがは私だ」と気分がいいでしょう。

うーん、さすが中共です。我が国の総理のくすぐりどころをよく知ってます。
それにつられて、エヘラエヘラとノコノコ飛んで火にいる夏の虫のごとく罠にはまってしまうのが目に見えるようです。我が国の総理としてあまりにも情けない姿。
悦に入るのは自分だけで、世界から冷ややかな目で見られるのには気づきもしない。
中共は、そこまで計算して属国化した日本を世界に印象づけようとしているのかもしれません。

五輪がもし無事にすんだら、経済崩壊による国民の不満をそらすために反日の嵐が吹き荒れるかもしれないのに。

 
 

2008/07/29 16:40

Commented by yachihoko さん

お疲れ様です。

余計なことをぶち上げるよりは、何もない方がいいかもしれませんね。

 
 

2008/07/29 16:57

Commented by m-keith さん

阿比留瑠比様、こんにちは。
五輪という弱みを抱えているのならば、尚のこと日本の立場を強く主張できるチャンスだと私も思いますが、「お友達外交」の福田首相にそれを望むのは無理なのかもしれませんね、阿比留様のおっしゃるごとく。
日中間には、尖閣問題、靖国問題、南京事件を含む歴史問題、不法在留中国人問題、台湾問題、チベットなどで見られる中国内部の人権問題、ギョーザ問題とこれだけ問題があるにも関わらず。
せいぜい拉致問題への中国側の協力の取りつけぐらいしか期待はできそうにないですね。
ただこれですら、やってくれるかどうか怪しいですね。

 
 

2008/07/29 16:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanausagi様
 きょうは私にとって、悪夢の始まりとなった参院選から丸1年という日です。1年前に、福田氏が首相となって日中首脳会談に臨むなどという話が出たら「そんな最悪の事態は考えたくもない」と言ったことでしょう。まして1年後に自分がこんなエントリを書くはめになるとは…。まあ、覚めない夢はないはずですね。

 
 

2008/07/29 17:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

hahaha様
 こんにちは。>さすがは中共…というより、当たり前のことなんでしょうけどね。>五輪がもし無事にすんだら、経済崩壊による国民の不満をそらすために反日の嵐が吹き荒れるかもしれないのに。 …次は上海万博が控えていますから、カタストロフィーが訪れるのはその後ではないかと勝手に思っています。

 
 

2008/07/29 17:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

yachihoko様
 まあ、そうとも言えますね(笑)。

 
 

2008/07/29 17:38

Commented by kinny さん

ただひたすら早期のご退陣を願うばかりである
行政というのは不逞のたくらみを専らとする傍ら、小泉-安倍時代の既決の正常な事項をも粛々と処理していくものだ。与党の大臣としては、それらを監視し、官僚が好き勝手をしないように目を見張らせていなくてはならない。
ところが首相自ら、過去の処理案件の骨抜きに精を出し、閣内の熱心な政治家に平手打ちを食らわせるような愚劣を繰り返している以上は、なるべく早期にご退陣いただき、害を最小限にとどめていただくより他に望みはない。

 
 

2008/07/29 17:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

m-keith様
 こんにちは。>せいぜい拉致問題への中国側の協力の取りつけぐらいしか期待はできそうにないですね。…この点については、洞爺湖サミットの際の日中会談で、福田氏は珍しく北朝鮮問題をメーンテーマに取り上げ、時間をかけて話していたようです。ただ、それで何かの約束をとりつけたり、成果をあげたりしたとも言えませんが…。

 
 

2008/07/29 18:20

Commented by kakikomi さん

レイムダックだの死に体政権だの脳死政権だのと
国内で揶揄される日本国首相や米大統領に
会いたがる否拝謁を願う中国政府首脳こそが悲壮です。
中国政府首脳はたとえ中共軍参謀らに媚米、媚日だと
非難されても日米に媚びを売り続けます。
日米の対中影響力は西欧を超えます。

 
 

2008/07/29 20:01

Commented by newblood さん

阿比留さま、こんにちは。

福田氏には、挨拶くらいで終わってくれた方が、むしろ良いような気がします。下手な会談などすれば、国益が損なわれるのは目に見えてますし。

内閣改造より、そのまま自分が辞めるのが、一番の安心プランだと本人が気づいてほしいものです。

 
 

2008/07/29 20:15

Commented by 向日葵のら さん

阿比留様

中国の笑顔外交には、工作という“裏”があるのが定石ですから、福田氏が今度はどんなとんでもない約束をしてくるのかと、ヒヤヒヤします。

過密スケジュールで病に倒れ、首相の座を途中退席していただけないかと…この御仁に関しては、私は悪魔の心を持ってしまいがちです。

竹島に関して、米国地名委員会が「韓国領」から「帰属未確定」と変更したことについて、テレビのニュースで韓国市民が、
「日本政府がアメリカに外交攻勢をかけたのだろう」などと答えていました。
日本の外交がそんなにやり手だとは、寡聞にして知りませんでした(笑)。
しかし、今までは「韓国領」とされていたなんて、日本政府は知っていたのでしょうか?

 
 

2008/07/29 20:42

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

もう、死に体の福田になにを言っても、無駄なことは中国は十分承知でしょうから、今のうちに吸い取れる物は吸い尽くそうと、言うことでしょうね。

あ~あ、日本国、日本人が馬鹿を見る。福田を早くやめさせないと。

 
 

2008/07/29 21:02

Commented by よもぎねこ さん

 福田首相が北京の綺麗な空気を沢山吸って、健康に良い中国のお料理を存分に召し上がって下さる事だけを期待しています。

 
 

2008/07/29 21:51

Commented by da1gakuse1 さん

私も阿比留さんの予想通りになると思います。福田さんはお友達の中国が嫌がることはしませんが、日本人の嫌がることはたくさんしますよね。日本の政治家たちはいつまでこんな人をトップに据えておくつもりなんでしょうか。まったく恥ずかしい限りです。

 
 

2008/07/29 22:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 >ところが首相自ら、過去の処理案件の骨抜きに精を出し、閣内の熱心な政治家に平手打ちを食らわせるような愚劣を繰り返している…。その通りですね。早期のご退陣を願うのも同じくその通りなのですが、時計の針を戻せるものなら、この人が首相に在任したという記録を抹消したいものだと、詮無きことすら考えてしまいます。

 
 

2008/07/29 22:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

kakikomi様
 確かに、胡錦濤政権の対外的な優先順位は米日のようです。中国は反日を煽ったり、日本の足を引っ張ったりしながらも日本依存は間違いなくありますね。

 
 

2008/07/29 22:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

切葉鳩@Free Tibet様
 五輪前というのは厳しいでしょうね。9月の自民党総裁選ならあるいは…可能性はそう高くなくても…。

 
 

2008/07/29 22:17

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 「さすがは私だ」と気分がいいでしょう...

なんかそのときの福田首相の表情を想像したら胸が悪くなってきました...(笑)

しかしねぇ、どうせ表敬訪問ならいっそ「閉会式」の方が感謝されるのではないかと考えるのです。 競技進行や警備からホスピタリティ面、果ては人権問題や民族問題でさんざか先進各国よりブーイングを受けた後で福田登場絶賛五輪...各国からの顰蹙をかっても中共様からはきっと感謝される事でしょう...♪

本気で中共Loveならそこまで徹して愛して見やがれっ! と考えます。 無論、実現するようなら、私は罵倒する側に廻りますが...(^^;

 
 

2008/07/29 22:51

Commented by RAM さん

阿比留様、こんばんは。

人間、緊張しっぱなしでは居られず、緩和する時間も必要です。
中国首脳は、他の国の元首達と会って緊張する分、
福田首相と会って、緩和を求めているのでしょう。
この男になら、気を遣う必要は全くないって。
最高に良いお友達関係ですね。
(勿論イヤミです。)

 
 

2008/07/30 00:02

Commented by iza-nippon928 さん

阿比留様
こんばんは。

>「さすがは私だ」…
不覚にも笑ってしまいました。と同時に激しくむかつきました。
許されることではありませんが、打ち首獄門でさらし首にしたいです。

>この人が首相に在任したという記録を抹消したい…
10,000%同意します。願わくば存在そのものを消してしまいたいです。

 
 

2008/07/30 00:09

Commented by 憂国無罪 さん

阿比留記者

>「さすがは私だ」
と、福田本人は考え、

「オマエは簡単に与する首脳なのだ。」
と中国側に見透かされ-----------

「オマエは早う辞職せよ!」
と、国民に愛想尽かされる哀れな御仁である。

 
 

2008/07/30 00:18

Commented by 川にゃ さん

 阿比留様、ご苦労様です。
 北京五輪ですか。戦後最も下劣な開催国ですね。モスクワ五輪も負けず劣らずですが、多くの国がボイコットしましたから、事実上モスクワ2.5輪でした。
 さて。
 昭和39年の東京五輪の開催中に中国は、初の原爆実験をぶつけてきました。僕は乳幼児でしたから、リアルタイムの記憶はありません。
 日本政府が同じ事はできないのなら、せめて、2月・4月・6月と、偶数月に実施してきた死刑執行でも、開催日(8月8日(金))にやりましょう。
 鳩山法相におかれましては、ご自身が愛国者であれば高校1年生の時に感じたであろう不快感、を晴らすチャンスです。

 現在の死刑囚には日本人以外のアジア人もいることですし。

 
 

2008/07/30 00:27

Commented by highlevelreader さん

阿比留様、早速のご返事有難うございます。数多くのコメントに一々ご返信されるのは大変なことだと思いますが、それだけ阿比留様は誠実な方だとの印象を受けました。
マスメディアもそうですが、政治家も「空気を読む」のではいけないと思います。先日、安倍前首相が胡錦濤中国主席との朝食会で、中国で投獄されているウイグル人のことを発言した件に関し、あるTV番組で「安倍氏は空気が読めない」と批判していたので、私は腸が煮えくり返りました。
福田首相は「人が嫌がることはしない」というのが信条のようですが、こういう政治家には毒入り中華料理を腹一杯食べて、体調を崩して引退してもらいたいと思います(あるいは某政治家のように中国でハニートラップに引っかかるとか)。
せっかく中国に行って、現に被害者が出ている毒入りギョーザ問題を持ち出さずに帰ってくるようでは、日本を代表する政治家としての資格はないと思います。
私は首相官邸にメールで、中国でブッシュ大統領に会ったら、北朝鮮テロ支援国家指定解除の実行を、少なくとも北朝鮮が拉致問題について誠意ある態度を示すまでは保留してほしい、と言って下さいと頼みました、
また米国のホワイトハウスにも、同様の趣旨のメールを送りましたが、多分読んではくれないでしょうね。
でも、無駄でも、少数派でも、言いたいことは言っていきたいと思います。
産経も、部数など気にせずに、正道を貫いて下さい。応援します。
追伸:highlevelreaderというのは朝日の読者のことのようなので改名しようと思いましたが、適当な名前が未登録で見当たりませんでしたので、とりあえずこの名前を皮肉をこめて使っていきます。よろしくお願いいたします。

 
 

2008/07/30 07:09

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

 こんにちわ

 無能は罪じゃないとは言え、首相ともなると犯罪だなと確信させる首相を持つことができ、このおよそ1年勉強になりました。その意味で私には役にたちました。
 食事だと美味しいと感じないものでも栄養があったりと役に立つのですが、この首相はこれ以上何も無いようなので、早く片付けてくれと切に思います。

 
 

2008/07/30 07:42

Commented by くぼた さん

おはようございます。
阿比留様

小生はどうしてこんなにシナに媚びへつらわなくてはいけないのかどうしても理解できないのですが・・日本国民と完全に考えが違う、文化も違う。
共生できるわけが無い。例えば「白樺」ガス田への具体的な出資率などが締結できてもそのガスを日本へ搬送する手段は?金だけ出して共同で開発してガスの取り分がいくらになるか分りませんがそれを日本に運ぶ手段は、パイプラインを沖縄まででも敷設せねばならないのでしょう、そんな計画でも事前に国民に知らされていますか?国民は中国支援であると言うことに気がついていないのです。共同開発したガスは中国に安く売るしか方法が無いのでは?いずれにしても「福田ポン」政権は中国に関しては国民を欺く政策ばかりと思います。

シナは自国が不利になると法律も簡単に変えてしまいますよ。
それがシナの伝統文化です。

 
 

2008/07/30 08:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

newblood様
 おはようございます。>そのまま自分が辞めるのが、一番の安心プラン…ウケました(笑)。本当にそうですね。

 
 

2008/07/30 08:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

向日葵様
 >日本の外交がそんなにやり手だとは、寡聞にして知りませんでした(笑)。…全く同じ感想を抱きました(笑)。韓国の人たちも、すべてが自分たちを中心に回っており、みんなが自分たちの関心事項に注目していると考えるようなことはやめ、もう少し客観性を持ってほしいなあと思いますが、そうはならないのでしょうね。

 
 

2008/07/30 08:42

Commented by iza-ryusoo さん

阿比留さま
>まあ、中国にしてみれば、会談風景を全国ネットで中継し、日本の首相が早速祝賀に駆けつけたとばかりに放映するのでしょうから、胡政権にとってもおいしい場面なのでしょうね。<

に尽きると思います。
それにつけても、今回のエントリは貴台の切歯扼腕の気持ちが伝わる運びでした。嗚呼。

 
 

2008/07/30 08:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんにちは。いま話題の内閣改造を断念するか、断行しても失敗すれば、ようやく福田降ろしの動きが出てくるでしょうね。もうそろそろです。しかし、この10か月間は長かった…。

 
 

2008/07/30 08:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

よもぎねこ様
 強烈な皮肉ですね。以前、某外務省幹部と雑談していて、東京新聞(中日新聞)が中国側の言い分をそのまま書いたような記事を載せていたことが話題になった際、この幹部は「中日新聞だから」と笑っていました。ああ、「中国・日本新聞」という意味だなと悟り、「朝鮮・日本新聞もありますしね」と返して大笑いになりました。直接関係のない話ですが、ふとそれを思い出しました。

 
 

2008/07/30 08:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

da1gakuse1様
 以前、どこに出しても恥ずかしい福田首相、というエントリを書きましたが、先日の洞爺湖でそれを改めて実感しました。サミット終了後の議長記者会見の棒読み、覇気のなさと表情のなさ、質問へまともに答えないやり方…を記者会見場で見ていて、「これがサミット議長国であり、日本の首相か」と思うと恥ずかしくてたまりませんでした。

 
 

2008/07/30 09:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 開会式に出るのは当然として、閉会式にも出たいと言いだしかねませんから…。まあ、閉会式のころには、この人の政治的立場がどうなっているか分かりませんし。

 
 

2008/07/30 09:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 こんにちは。そうですね。何がどうしようと中共を裏切ることはないのですから安心できますね。頭ぐらいなでてやろうかという気にもなることでしょう。

 
 

2008/07/30 09:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza-nippon928様
 こんにちは。同意してくださりありがとうございます。しかし、実際に抹消してしまうと歴史修正主義の隣国と同じことになってしまうので、恥の記憶は記憶として向き合っていかなければならないのでしょうね…。

 
 

2008/07/30 09:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

憂国無罪様
 客観的に見て哀れであっても、ご本人はそれに気付かず、自分は偉くて立派で賢いと信じているのでしょうから…。最近は表立った発言が聞こえてこないナベツネ氏に、福田氏を担いだことを今どう考えているのか聞いてみたいところです。自己正当化するだけでしょうが…。

 
 

2008/07/30 09:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

川にゃ様
 なるほど…。ただ、厳正なる死刑執行を、北京五輪開会式のようや安っぽい政治ショーにぶつけるのは、いくら死刑囚でも気の毒な気がします。…というか、鳩山氏にそういう発想はないでしょうが(笑)。

 
 

2008/07/30 09:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

highlevelreader様
 >無駄でも、少数派でも、言いたいことは言っていきたいと思います。…無駄ということはありえないと思います。少数派であるうちは、実際に社会を動かすことは少なくとも、そういう声が届いたという事実は確実に残りますし、間違いなく影響していきますから。産経への応援、ありがとうございます。

 
 

2008/07/30 10:03

Commented by gujin さん

福田さんはショート・ピースを一本喫うためだけの休憩時間なのでしょう。
われわれはその後のことを本気で考えて行かなければなりません。

 
 

2008/07/30 10:05

Commented by gujin さん

福田さんはショート・ピースを一本喫う間だけの休憩時間なのでしょう。
われわれはその後のことを本気で考えてゆかなければなりません。

(↑文字化けしたので再送します)

 
 

2008/07/30 10:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

湯煙の中の一杯様
 こんにちは。願わくは、多くの国民がこの10か月間のことを教訓にして、首相によって国のあり方が大きく変わるのだということを心にとめてほしいものですが。でも、いまだに首相なんてだれがやっても同じと思っている人が多いのでしょうね…。

 
 

2008/07/30 10:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 こんにちは。>小生はどうしてこんなにシナに媚びへつらわなくてはいけないのかどうしても理解できない…。以前、どなたかへのコメントでも書いたのですが、理解できないものは無理に理解する必要などないのだと思います。ただ、現実問題として、こういう人たちがかなりの数日本にいるのは確かなのですから、その現実を見据えて対処法を考える方が、なぜそうなのかを考えるよりはるかに前向きなのではないでしょうか。バカがどこまでバカなのかをいくら突き詰めても非生産的かな、と。

 
 

2008/07/30 10:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza-ryusoo様
 福田氏のあとの首相に麻生氏がなるのか小池氏が浮上するのか、あるいは第三の候補が出てくるのか分かりませんが、今よりは将来の日本に希望がもてるのではないかと思います。まあ、それは衆院選前に自民党総裁選が行われれば、の話ですが。ずるずるいって民主党政権になれば、小沢首相という笑えない笑い話が待っていますね。

 
 

2008/07/30 10:16

Commented by 阿比留瑠比 さん

gujin様
 とりあえずは、本当に内閣改造が実施されるのか、そのときの布陣はどうなのか、見定めたいと思います。

 
 

2008/07/30 10:40

Commented by  さん

見せなくていいとこまで、見せちゃった福田氏では、相手にされないのも無理は無い。

猿じゃないから、また同じ事されても見るのも嫌でしょう(笑い)

 
 

2008/07/30 11:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

asiandam様
 すいません。いまひとついただいたコメントの意味を判じかねています。

 
 

2008/07/30 12:01

Commented by iza-nippon928 さん

阿比留様
こんにちは。

>現実問題として、こういう人たちがかなりの数日本にいるのは確かなのですから、その現実を見据えて対処法を考える方が…

幼いころから母親に”戦争で負けた時、天皇陛下が自分はどうなってもいいから国民を助けて欲しいと連合国に懇願されたから今の日本があるんだ”と聞かされ、また事あるごとに戦時中、日本軍がいかにアジアの開放のため多くの犠牲を払い尽力してきたかを聞かされていました。今思えば私の考え方の基礎はその頃から固まっていたのでしょう。高校1年の時、将来の夢はと聞かれて言っていたのが「戦闘機のパイロット」でした。お国のために何かお役に立ちたい!と心底思ってました。そんな私でも、恥ずべきことですが、社会人になる頃には左翼とは言いませんが、どっちかと言うとノンポリ?で、政治家なんか誰がやっても一緒、外交も内政も何も変わらない…将来は日本なんか出て行って外国で暮らしたい…などと思ってました。
そんな私を変えさせたのは、賛否両論あると思いますが、井沢元彦氏の”逆説の日本史シリーズ”でした。そして今は、日本大好き、日の丸大好き、君が代大好き、天皇陛下万歳!です。少しずつですが、同じような方は増えてると思います。”我が国は神の国”そう信じて辛抱強く粘り強く一人一人声をかけて仲間を増やしていきたいです。そんな中で貴方のブログを知りました。本当に嬉しかったです。微力ですが、これからも応援させていただきます。

長文、駄文をお許し下さい。

 
 

2008/07/30 12:10

Commented by 巴さろん さん

To 阿比留瑠比さん
>da1gakuse1様
> 以前、どこに出しても恥ずかしい福田首相、というエントリを書きましたが、先日の洞爺湖でそれを改めて実感しました。サミット終了後の議長記者会見の棒読み、覇気のなさと表情のなさ、質問へまともに答えないやり方…を記者会見場で見ていて、「これがサミット議長国であり、日本の首相か」と思うと恥ずかしくてたまりませんでした。

この件で、わたしたちの「おばさん仲間」で評判になっている事例をご紹介しましょう。

夕食会の時に、各国首脳がなかなか席につこうとしないので、痺れをきらした福田さんが、グラスのふちを棒の様なもので叩いている映像が流れました。

おばさんたちは、「お座敷で、仲居さんをよぶような真似をして、なんと礼儀をわきまえないひとなんだろうね。こんな旦那さんをもった奥さん、可哀相」と、口々に非難の声をあげていました。そろそろ潮時のようです。

 
 

2008/07/30 18:19

Commented by やせ我慢A さん

無内容で終わってくれれば、それ以上を望みません^^)
援助だとか留学生だとか、変な約束さえしてこなければ充分です。

 
 

2008/07/30 18:57

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留さん

以下の記事について

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/165240/

最後の1行がそれまでとはまったく別の話題で、しかも何の脈絡もなく取って付けたような印象を受けますし、なんとなく違和感を覚えますが、これはやはり「産経新聞全体」としての「整合性・バランス」を取るために必要ということで、違うテーマの内容であってもとにかく挿入した、ということでよろしいのでしょうか。

 
 

2008/07/30 19:13

Commented by nihonhanihon さん

8月なので、福田氏は「平和共同声明」のようなものを向こうから持ちかけられて、中味(向こうにだけ都合のいい話が盛りだくさん)も読まず、サインをホイホイ・・・勘ぐりすぎでしょうか。

 
 

2008/07/30 21:58

Commented by kunimamoru さん

阿比留様 こんばんは。

フクダ氏も、中国さんだとヨイショしてくれていい気持ちにさせてくれるから是非行きたいと思っていたのでしょうね。何しろサミットでは散々恥を晒して首脳メンバーから相手にもされていなかったらしい彼。。騒動の時は五輪出席はどうかはぐらかしていましたが、行きたくてしょうがなかったのかも。

どなたか彼に諫言をしてくれるような側近は居ないのでしょうかねぇ...はぁ。溜息ばかりが漏れる毎日です。

 
 

2008/07/31 08:09

Commented by staro さん

<速報>

<米国、韓国の抗議を受け入れて「独島」(韓国領)に戻す>


わはははは、親米派諸君、君たちもお花畑で首飾りを作っていたようだ(笑

憲法九条はお花畑論だとは言えなくなったわけだ

慰安婦問題、テロ支援指定国家解除、どう見ても従属関係だな、これは

米軍基地もインド洋給油もただの占領政策での提灯持ちのようだ

護憲も親米も根は同じ思考停止のお花畑論者である

次は「尖閣諸島は中国の領土」と言い出すに決まっているぞ

「北方領土?あれは旧ソ連に最初からくれてやったもので日本がごちゃご
ちゃ言う権利はない」あたりも出るぞ

覚醒させよ、善良なる日本国民諸君

米国とはそういう国だということを知るべきである

ブッシュが横田夫妻に会ったのを善意解釈しているようでは、国際政治を

語れないぞ

 
 

2008/07/31 08:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza-nippon928様
 こんにちは。>社会人になる頃には左翼とは言いませんが、どっちかと言うとノンポリ?で、政治家なんか誰がやっても一緒、外交も内政も何も変わらない…将来は日本なんか出て行って外国で暮らしたい…などと思ってました。…若者にこういうふうに思わせてしまう社会のあり方がそれでいいわけがないと思います。少しずつでも変えていければいいですね。またよろしくお願いします。

 
 

2008/07/31 08:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

巴茶寮様
 そういう場面があったとは知りませんでしたが、いかにも福田氏の人間性、品性を象徴するようなシーンですね。容易に想像できるというか、実際は見ていないのに様子が目に浮かぶというか…。私が不思議でならないのは、官房長官時代からテレビでもこの人のそんなイヤミで勝手な性格を示すシーンは何度も流れていたのに、いまだに世論調査でこの人の「人柄がいい」などと答える国民が多いことです。なんだかなあ。

 
 

2008/07/31 08:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

やせ我慢A様
 変なリップサービスはたくさんしてくることと思います。

 
 

2008/07/31 08:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 はっきりしたことを知っているわけではありませんが、その記事はおそらく共同通信ではないかと思います。

 
 

2008/07/31 08:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

kunimamoru様
 こんにちは、それは最初から行きたくて仕方がなかったのは当然でしょう。>どなたか彼に諫言をしてくれるような側近は居ないのでしょうかねぇ…。ただ、これはどうでしょうか。首相・党総裁の立場というのは、周囲に比べて突出した地位にあるので、だれかが諫言すればそれで話が通るというようなものではありません。意見ぐらいは聞くでしょうが、最後はあくまで孤独に、一人でものごとを決めていかなければならない立場です。だからこそ、だれが首相であるかが大事だとも言えるわけで。

 
 

2008/07/31 09:00

Commented by 花うさぎ さん

To staroさん

>米国、韓国の抗議を受け入れて「独島」(韓国領)に戻す

ソースはどこ?。

米大統領、竹島問題の検討を指示か
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080731/kor0807310018001-n1.htm

これ?。

 
 

2008/07/31 09:05

Commented by staro さん

hanausagiさん

おはようございます

>ソース

テレ朝の速報で~す(^^ゞ

元に戻す(韓国領)事に「決定」したとの速報でした

ま、そもそも「韓国領」と表記してあったことがさすがは米国
同盟国なんてものが如何に欺瞞だったかが露見してますね

 
 

2008/07/31 09:24

Commented by 花うさぎ さん

To staroさん

>テレ朝の速報で~す(^^ゞ

さすがにテレ朝のニュースは見ないので。

で、この件で政府はちゃんと対応しているのか、って福田政権では言っても無駄か…。

この政権は刻々と日本の国益を毀損している。宇野内閣以下の歴代最低、歴史に名を残すだろう。

 
 

2008/07/31 09:24

Commented by staro さん

hanausagiさん

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080731/kor0807310912004-n1.htm

さすがは産経、早速ネット配信しています

竹島問題】表記再変更へ 韓国の抗議受け 米政府
2008.7.31 09:09
【ワシントン=有元隆志】米国家安全保障会議NSC)のワイルダー・アジア上級部長は30日、米政府機関の地名委員会(BGN)がこのほど竹島韓国名・独島)の帰属先を「韓国」から「主権未指定」と変更したことについて、再び「韓国」と戻すことを決めたと明らかにした。ホワイトハウスで記者団に語った。

 ワイルダー部長によると、韓国政府高官からの要請を受けて、ブッシュ大統領がライス国務長官に変更について調査するよう指示していた。

ワイルダー部長は「変更についてわれわれの政策が変わったと韓国民に受け止められたことを遺憾に思う」と語った。そのうえで、「領土問題について、(どちらを支持するか)われわれの立場は示さない。韓国と日本が外交的に解決すべきと信じている」と述べ、中立を守る米政府の立場を強調した。

 
 

2008/07/31 09:34

Commented by 花うさぎ さん

To staroさん

最低でも外務省は「ではあのラスク書簡は嘘なのか?」と問いつめるべきですね。アメリカに。

>この韓国側の意見書に対し、米国は、同年8月、ラスク極東担当国務次官補から梁大使への書簡をもって以下のとおり回答しました。
 「・・・合衆国政府は、1945年8月9日の日本によるポツダム宣言受諾が同宣言で取り扱われた地域に対する日本の正式ないし最終的な主権放棄を構成するという理論を(サンフランシスコ平和)条約がとるべきだとは思わない。ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある。この島は、かつて朝鮮によって領有権の主張がなされたとは見られない。・・・・」

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_sfjoyaku.html

 
 

2008/07/31 11:09

Commented by staro さん

常識ある産経記者も怒っています

http://katayamam.iza.ne.jp/blog/entry/663188/

 
 

2008/07/31 11:28

Commented by 向日葵のら さん

阿比留様、巴茶寮様
こんにちは。横から失礼致します。

晩餐会でグラスの縁を叩くのは、西洋の作法としてあったように思います。
ホスト・ホステスが乾杯やスピーチをしたい時、「アテンション・プリーズ」という意味で行われる一つの作法のようです。
と言っても、日本人には不作法に見えますよね。しかもあの御仁がなさると余計に…。
余計なお節介、失礼致しました。

 
 

2008/07/31 11:45

Commented by hoihoihoi さん

阿比留瑠比

 阿比留様、なんといっても日中友好は大事です。もうホントに大事です。そのために日本がどうかしても、つぶれても、沈没しても、日中友好です。何でもあげちゃいます。日中友好です。北海道ひとつくらいプレゼントしてもいいではないですか。全部まとめて差し上げますから。日中友好です。私の優秀さは50年後に判ると思いますよ? その頃まだ日本があればですけど・・・何か?

 
 

2008/07/31 12:07

Commented by staro さん

竹島問題】町村長官「抗議は必要なし」 米の竹島「韓国領」表記再変更
2008.7.31 11:57
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080731/plc0807311157002-n1.htm

米政府機関が竹島韓国名・独島)の帰属先を再び「韓国」に戻したことについて、町村信孝官房長官は31日午前の記者会見で日本政府としては特別のアクションを起こす考えはなく、米国の新たな判断に期待する考えを示した。

 町村長官は「米政府の1機関がやることに、あまり過度に反応することはない」と言明。


一方、帰属先を韓国に戻したことがブッシュ大統領側の指示だったことを踏まえ、福田康夫首相が抗議を行う意思があるかどうかについては「ない。なぜ必要なのか」と反論した。

----------------------------------------------(産経一部引用)

ま、事なかれ主義の町村役人議員と事なかれ主義のノータリン福田
いいコンビだと思うぞ
自国民は売り飛ばす、自国領も売り飛ばす
売り飛ばさないのは自分の女房だけか?(藁

 
 

2008/07/31 12:16

Commented by staro さん

とにかく言い訳が多い、無能集団の外務省

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080731/kor0807311129008-n1.htm

日米関係筋は30日、米政府はいったん竹島の記述を「韓国・公海」と元に戻した上で、地名表記の抜本的な見直しに着手する方針だと述べ、将来的には再び表記が変わる可能性を指摘した。

------------------
といっている
バカかこいつは
変わってから言え
能書き垂れてる暇があったら米国に「竹島は日本固有の領土」と声明を
出させろ、無能外務省の腐れ役人
給料泥棒とはおまえたちのことだ、物乞いどもめ

-------------------------------------
同筋は「米政府の中立姿勢は変わっていない」と述べ、竹島問題で米国が韓国の立場を支持したわけではないと強調した。(共同)
------------------------------------------

とも言っている
要するに自分の無能っぷりを誤魔化す為の方便を死に物狂いでやってるって
事だ
このネタを命がけで流している「筋」のやつ、早く辞めろ
おまえのようなクズが役人でいる限り日本国は救われない
韓国でのむひょんの秘書でもやっとれ、ゴミ役人め

 
 

2008/07/31 13:18

Commented by 花うさぎ さん

To staroさん

福田康夫首相が抗議を行う意思があるかどうかについては「ない。なぜ必要なのか」と反論した。

ほんと~~~~~~~にあきれた。

内閣改造?、馬鹿云え!。

すぐ総辞職しろ、日本の国益を蔑ろにしてどうするのだ。くそ~また血圧上がってきた。

 
 

2008/07/31 14:33

Commented by 向日葵のら さん

staro様

こんにちは。
竹島問題について、情けない限りですが、この厚顔無恥な福田氏は、黙っていたら益々勘違いすると思い直し、官邸と自民党と数名の議員に抗議メールを致しました。

先日の6カ国協議での国民からの抗議は、それなりに有効だったと思いましたので…。

この御仁はどれだけ抗議のネタを提供すれば、気が済むのでしょうか??
即刻辞任していただきたいです。

 
 

2008/07/31 14:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

向日葵様
 ご教示ありがとうございます。

 
 

2008/07/31 15:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoihoihoi様
 五島列島沖に中国のものとみられる巨大漂流物があらわれたそうです。もう、本当にいい加減にしてほしいですね…。

 
 

2008/07/31 15:04

Commented by staro さん

向日葵さん

こんにちは

>厚顔無恥な福田氏

自国領より自分の総理としての延命が大切な高崎山の猿ですね
森喜朗も「竹島は独島が本当だ」くらい陰で言っているでしょう
清和会は腐っていますな
腐臭漂う、ウジ虫の集団ですね

 
 

2008/07/31 22:31

Commented by kunimamoru さん

To 阿比留瑠比さん

>最後はあくまで孤独に、一人でものごとを決めていかなければならない立場です。

勿論そうです。それは一人一人の個人でも言える事で、最終的には責任ある立場(会社であれ何であれ)が最終判断を下す。と云う事はあるでしょう。ただ、組織というのはどこでもそうですが、自分一人で動かせるものでもありません。そして、日本は独裁国家でもありません。勿論そこには、最終責任者が「広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スヘシ」の気持ちを持つ事が前提になりますが。。。

しかしまぁ、オトモダチ外交を謳う福田氏には周りもオトモダチで固めてしまって、意見する人も居ないのでしょうね。もし本当にそうであれば、我が国の国民は不幸過ぎますね。

 
 
トラックバック(17)

2008/07/29 16:29

福田氏は改造せず「のたれ死に」を選ぶべき [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]

 

下記ニュースについて  福田氏の周辺からも、「お盆前には改造をやるはずだ。 やらなければ、のたれ死にする からだ」といった「厳しい見方」が示されているという。  もはや改造などすべきではない。悪あがきせず…

 

2008/07/29 17:22

インドの企業家と日本の企業家 [無党派日本人の本音]

 

 27日のNHKの「インドの衝撃:第3回“世界の頭脳” 印僑パワーを呼び戻せ」 の放送は日本の実情に比して考えさせられることばかりだった。 その内容はNHKのガイドによると、 鉄鋼王と呼ばれるラクシュ…

 

2008/07/29 18:21

役立たずの福田には期待しない [ごまめ]

 

北京五輪開会式に出席する福田君。 その際、中国のトップと会談するとか。 期待していないよ 。 あんたの考え方は、 日本人全般に受け入れられないもの 。 相手の嫌がることを言わない、なんて日本の代表として失格…

 

2008/07/29 18:22

国連の事務局長が人権高等弁務官に、堕胎支持者を指名 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

7月24日、悪名たかい国連人権高等弁務官に、新しい人物が就任しました。南アフリカのナバネセム・レイです。彼女も又、前任者達と同じ�...

 

2008/07/29 22:07

【「毒入り危険」(笑)】昔「グリコ・森永」、今「ギョーザ・焼肉タレ」【「真相はウヤムヤ」】 [つれづれすくらっぷ]

 

■秋山直紀と小沢一郎こと小澤一郎の隠しガネを追え! 2008年07月28日【AKC】 http://antikimchi.seesaa.net/article/103726715.html >後藤田・・・ 「消費者行政」というマヤカシ・・・ http://blog.goo.ne.jp/ikedan…

 

2008/07/30 02:34

国連事務総長が人権高等弁務官に堕胎支持者を任命  [なめ猫♪]

 

保守運動出身のジャーナリストの岡本明子さんの「FAVS」通信が届きました。 ↓最近、ランキング下降ぎみです。 国連は国際共産主義者�...

 

2008/07/30 07:37

誤ったメッセージをまわりの国々に与えてはならない [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 産経紙28日付けによれば、わが国の新しい中学社会科学習指導要領の解説書に竹島を明記したことに端を発した、いわゆる「竹島問題」は、つい...

 

2008/07/30 09:10

橋下大阪府知事が中学生時代に抱いた同和教育への疑問  [なめ猫♪]

 

大阪府知事に橋下知事が就任して以降、いろいろと物議は醸しながらも大阪民国は正常化されつつあることは事実です。 職員給与にも斬りこみ�...

 

2008/07/30 18:46

川崎市南部児相でのできごとを記事にしました [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

http://constanze.at.webry.info/200807/article_24.htmlゴネ続けた川崎市南部児童相談所職権濫用物語 ? http://constanze.at.webry.info/200807/article_25.htmlゴネ続けた川�...

 

2008/07/30 21:11

ニュースとか色々・・・ [妖精姫レーンの3巻っていつ出るの…]

 

【奧運(オリンピック).com】(30)お人好しの日本政治家 本当にお人好しですね(悪い意味で) 相手の嫌がることをやらない、などと寝言を真顔で主張する だけの事はあります。 上辺だけの日中友好な…

 

2008/07/30 21:37

小沢一郎総理(仮)「初デートは?」「18か19歳、山の方へ」問答本8月1日発売 [国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行]

 

 書店の一角は小沢本が華盛りの様相を呈してきました。こうなってくると、『小沢一郎のすべて』などといった題の本では関心をひかないですよね。 で、8月1日発売のこの本は、 『小沢一郎総理(仮)への50の質…

 

2008/07/30 23:52

ペ・ヨンジュンファンが竹島を韓国領土として謝罪文を送る [なめ猫♪]

 

アイドルや芸能人のファンだというのは悪いことではありませんが、竹島を独島とまでいうのは、相当心酔しています。 こういうのは歴史的経�...

 

2008/07/31 09:08

ダライ・ラマ14世来日、中共の妨害を粉砕せよ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

● 11月1日、チベットのダライ・ラマ14世法王が福岡県仏教連合会の招聘で来日、4日に福岡県北九州市で講演をされる予定だが、前回書いたよう�...

 

2008/07/31 09:12

1000万移民の受入れ、覚悟はあるのか [戦争に負けた国]

 

1000万人の移民を受け入れようという話が、突然出てきて驚いていました。 こんな暴論と無視していたら、意外にも肯定的な人が少なくないと知り、黙っていられなくなりました。 人口減少による労働力不足、そして社会…

 

2008/07/31 09:29

蟹工船ブームで急速に左傾化?する若者  [なめ猫♪]

 

先日、共産党員が増えたというニュースも報じられていましたが、格差問題に対する関心の高まりが影響しているといわれます。 資本主義のも�...

 

2008/07/31 11:49

「警」告? [nihonの雑記帳(仮題)]

 

「形」告の書き間違いではないのか? ※形告・・・ 形式的 告知の略

 

2008/07/31 11:50

民主党、「ガソリン値下げ法案」提出へ 秋の臨時国会 暫定税率撤廃 [国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行]

 

1日1クリック集計の人気ブログランキングに参加しています。1日1回お願いします&lt;(_ _)&gt;  ↓ 民主党は「ガソリン値下げ法案(揮発油税の暫定税率を撤廃する法案)」を秋の臨時国会に提出する方針を決…