<< 2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

「YKKK」の美しい結束と自民逆転勝利の秘策

2008/12/16 16:08

 

 

私は田原総一朗というやたらと威張っている親中・親北派のジャーナリストが好きではありませんし、言っていることもいい加減で無責任極まると思っているので、この人が司会をしている日曜日の番組「サンデープロジェクト」は、特に注目すべきテーマが取り上げられているなど、必要を感じた場合を除いて観ていません。たまにそうした事情があって観ても、結局は不愉快になるだけで得るものなし、という場合が多いのですが、14日の番組は特に噴飯ものだったようですね。

 

この日は新聞休刊日だったので、翌日の朝日の夕刊に小さく「YKKKが再編の軸」というベタ記事が載っていました。記事によると、自民党山崎拓元副総裁が、自らと加藤紘一幹事長民主党の菅直人代表代行、国民新党亀井静香代表代行のいわゆる「YKKK」について、「(総選挙後の)政界再編を進める軸が必要で、我々4人はその軸の一つとして考えてもいい」と記者団に語ったとあります。これは、サンプロ出演後のことですね。

 

そこで、後輩記者が送ってくれたサンプロのメモを改めて読み返すと、笑いの衝動に襲われ、ついで暗澹たる心境に陥りました。番組では冒頭、田原氏が「今の状況は明治維新に似ている。加藤は勝海舟、山拓は小松帯刀、亀井は坂本龍馬、菅は高杉晋作」と例えたとか。ここまでよいしょする田原氏もどうかと思いますが、いやはや維新の志士たちも安くみられたものです。というか、田原氏は先人たちをバカにしているのか。

 

拉致被害者5人は北朝鮮に戻すべきだったというのが持論で、大好きな中国での講演で靖国神社にはA級戦犯の遺骨があるという全くのデタラメを述べた加藤氏が勝海舟…。日朝国交正常化推進議連の代表であり、北朝鮮の代弁者として朝鮮総連の覚えもめでたく、首相補佐官時代に中国政府の官職を兼任し、下半身スキャンダルはアジアで知らない人がいないという山崎氏が小松帯刀…。横田めぐみさんをはじめ、拉致被害者の拉致実行犯であるシン・グァンス元死刑囚の助命釈放嘆願書にサインした「極めてまぬけな」議員であり、頭を丸めてお遍路に出た菅氏(この人も日朝国交正常化推進議連幹部でしたね)が高杉晋作で、常に政局で感情的な判断に偏って間違い続け、負け続けてきたイメージ最悪の亀井氏が坂本龍馬などとは、洒落にも冗談にならないどころか、悪い夢を見ているようです。とても正視できません。いっそ田原氏の正気を疑いたくなるぐらいです。

 

そこで、改めて番組での発言を追うと、

 亀井氏 米国はオバマが出てきて変わった。日本は一周遅れ。ほっとけない。我々はオバマを飛び越えて前に出る。その役は我々がやらなければいかんという共通の意欲と認識があるのは間違いない。

 

 山崎氏 勝手ながら菅氏や亀井氏にも友情を感じている。うせ政界再編になるから。その時には、この4人は一つの軸になりうると思う

 

 …おお、山崎氏は番組内でもしっかり、政界再編の軸になりうると言っていますね。この4人は、自社さ政権で政策責任者だったり、自社さ政権誕生の功労者だったりするので、それぞれ「夢よもう一度」と考えているのでしょうか。と思ったら、加藤氏自身がこう述べていました。

 

 加藤氏 菅さんとは自社さ政権のときに約3年半か4年ぐらい一緒に政策をやった。(中略)ですから、われわれは話し合えるなという思いが共通している

 

 …この4人を軸に一体だれが何人集まるのか知りませんし、みんな自我が肥大して何か勘違いしている気もしますが、いやこれはこの際、是非、4人が結束して軸になってほしいですね。日本にいらない議員たちが、誰の目にも一目瞭然で分かることでしょう。おっと菅氏も語っていました。村山談話が軸になるそうです。いいですね。これまた分かりやすい。

 

 菅氏 先ほどの田母神論文の問題が出たが、ちょうど、(自社さ政権で)村山談話があって、これは自民党の中でも基本的に了解されたものですが、私はあれで日本の戦後を超えていくことができると当時思った。それが何か揺り戻しが来ている。私は逆に超えていく中で、日本の何と言いましょうか、プライドを十分持っていけると思うんですが、そういう風なところも一つの、私はある意味で軸になるのかなと思っています

 

 …日本の戦後を超えていけるって、日本を半世紀以上たっても「戦後」に杭で打ち付け、鎖で縛りつけたのが村山談話でしょうに。本当に度し難い人です。心底そう信じていそうなところが恐怖を感じさせます。

 

さて、今度は、亀井氏が加藤、山崎両氏を焚き付けていますね。何言っているんだかよく分かりませんが、言葉遣いは面白いな、この人は。

 

 亀井氏 それとね、加藤さんは、けしかけるわけではないけどね、自民党賞味期限が切れたということを公の席でいっている。賞味期限が切れたものを国民に喰わせたら下痢しちゃうんですね。だからそれはね、選挙の前にもし党を割らないんならね、そんなことをいっちゃいかんの、政治家としてはね。お二人とも優れた政治家だと思う。だから付き合っている。でないと付き合いません、そんな暇じゃないから。

2人ともかつて死んでいるんですよ、それぞれ1回はそれがね、奇蹟ともいう形で生き返っているでしょ。ただ、今はね、生きているだけのことだ。これじゃ困る。ただ、2人とも日本の危機、世界の危機を救っていく、それにコミットしてける力のある政治家。それは簡単にいうと度胸があるかないかだけのこと。難しい理屈の話じゃない。

 

…いや本当に、この二人が今ものうのうとテレビに出て偉そうなことを述べているのは天下の奇観というか、これはやはり奇跡そのものでしょうね。あれだけのスキャンダルにまみれて大恥をかいていったん退場しておきながら、原生動物のような生命力で復活し、それどころか、政界再編の軸になるとまで自ら唱えているわけですから、キリストが水の上を歩いたどころの話ではありません。と、感涙にうちふるえていたら、菅氏もこのクマムシのような2人に手を差しのべました。虫のいいセリフにも聞こえますが。

 

 菅氏 つまりはペリーはやってきたけども、幕末はきたけども、幕藩体制は残っていますから、最終的に幕藩体制を壊して新しい二大政党による政権交代のところの引き金をですね、やはりもう一つ自民党の中から動きがでてもらいたいというような期待感はあります

 

 …亀井氏も「舌好調」です。他人のことを言えた義理かという率直な感想も頭をよぎりますが、これがこの人らしさですね。

 

 亀井氏 それは簡単に言うとね、救国の体制をつくるにはどういうつくり方があるかということなの。小沢政権が出来るのは明かですね。人相も悪いし、性格も悪いかもしらんけどね、できますよね、これはね。できた後コミットするっていったってなかなか難しい。だからそれはその時点でコミットしていくかという戦術的な選択になっているわけだ。これ後はね、2人とも政治家だからお考えになったらいいことであって。総選挙の前でないと、選挙、戦いが終わってからね、敗れた方におって、俺も一緒にやろうといったってなかなか政治力学的にうまくいかない

 

 …なんと、今まで非常に厳しいと考えていた自民党が次期衆院選で勝利するための道筋がここにはっきりと示されています。加藤氏と山崎氏が郎党を連れて党を割り、民主党国民新党とくっつけば、もしかしたら自民党が勝てるかもしれません。さすがは政局の読みでは定評のある亀井氏の言葉には含蓄があります。麻生首相、これ、見てましたか?起死回生の策が明示されましたよ。

 

あっ、せっかく話がここまで進んだのに山崎氏が二の足踏んでいます。ここはきっぱりと思い切って決断してほしいところです。どうせ1度政治的に死んだ身なんだから、ここは国民の期待に応えてほしい。

 

 山崎氏 いやいやこれはね、私も加藤さんもね、一度も自民党を飛び出たことはないんですよ。出たり入ったりした方が、双方の中で、自民民主、国民新党も含めて主流になっているわけですよ。われわれはばっちりした自民党なんですよ。そう軽々に出たり入ったりできない。

 

 …ここで亀井氏がさらに加藤氏の心をくすぐります。頑張れ、亀井!!GJ!!

 

 亀井氏 小沢政権ができるまでは民主党中心で間違いない。後は自民党がこぼれるとかだ。大幅な政界再編はない。ただ、小沢さんが5年も10年やるわけでない。小沢政権の後になると、こんな政党の枠なんてぱっとなくなる。菅も有力な後継候補だし、鳩山も前原も岡田も。ういう時に加藤さんがゲートインできてるかどうか本人次第だ。そこで一挙に大乱世。

 

 …私はこのエントリで当初、この番組を噴飯ものとくさしましたが、ここに訂正して謝罪します。将来を見据えた真剣で素晴らしいやりとりでした。さあ、自民党のみなさん、一条の光が差してきましたよ。あとはどうやって逡巡している憂国の志士、加藤、山崎両氏をたたき出す、もとい、決断させるかです。もう手段を選んでいる場合ではないでしょう。彼らを平成の勝海舟、高杉晋作、小松帯刀、坂本龍馬にしてやってください。

 

 一言、ひどいとしか言えないメンツによる、一見、ただの世迷い言、与太話に思える会話にも、どこに真実が隠れているか分かりません。勉強させてもらいました。ありがとうございます。はかりしれない深淵をのぞき、目から鱗が落ちた気分です。記者の大先輩にあたる田原氏にも、今まで身の程知らずにも失礼なことを書いてきてすいませんでした。深く反省いたします。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(120)  |  トラックバック(20)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/837496

コメント(120)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/12/16 16:35

Commented by siegfried さん

 なぜ自民に残ってるのだと思う奴らが出て行くなら万々歳です。もう少し前ならついでに洋平と太郎親子を熨斗をつけて差し上げますと言いたいところでしたが、洋平は辞めてしまうのでなんだか残念です。出て行ってこれほど喜ばれる輩も珍しい。頑張れ加藤、がんばれ山拓是非ご決断を、とエールを送っておきましょう。

 
 

2008/12/16 16:46

Commented by nokonoko さん

不謹慎と思いつつ、爆笑してしまいました。
醜悪な4人組(プラス1だ)の顔なんて見たくもないけど、
これはちょっと見ものだったかもしれない…。

「妄想の世界」もここまでくると…。
あれこれ考えていると、何だか実現してくるような気になっちゃうのでしょうかね。
でも、一気に「大掃除」出来たら・・・とちょっと心が軽くなりました。
今後に期待します。

 
 

2008/12/16 16:56

Commented by イド さん

ハニ垣先生、二階先生もぜひお仲間に入れてあげてください。

 
 

2008/12/16 17:00

Commented by amber0921 さん

たしかに司馬遼太郎のせいでカン違いする政治家が多くて困る
15年前をまた繰り返すのか

 
 

2008/12/16 17:00

Commented by 佐衛門 さん

考えてみれば、
誰ぞが策を弄してあのサンプロに出演させたんじゃないかって
思うのは私だけでしょうかね。

この三馬鹿トリオが出たんで、
新党騒ぎも沈静化しました。
私怨のミッチィーの馬鹿息子も、
口を縫われたようです。

しかし
さほどの政策ミスも無い段階で
毎日のように国家の最高権力者の揚げ足を取り、
毎日のように国家の最高権力者の重箱の隅つつきをし、
毎日のように国家の最高権力者の低級な話題で貶める。
これほどマスコミが下劣になった時代を私は知りません。
一体この国のマスコミは日本をどこに導いていこうとしているのでしょうか。
サンケイも含めてです。

 
 

2008/12/16 17:09

Commented by 相模 さん

政局と言うメリーゴーランドに飛び乗りたい、とはしゃいでいるのですね。託児所でお子様ランチでも食べていろと言いたい。
田原もこの20年、司会が下品になってしまい・・・。

 
 

2008/12/16 17:17

Commented by izayd さん

阿比留様、こんにちは。

古賀選対委員長が(真意はわかりませんが)「公明党を切れば、従来自民党を支持してくれた層が戻ってきて、選挙にプラスになるんじゃないか」と述べたそうですね。
この際そういった思い切った手術が自民党には必要だと思います。

 
 

2008/12/16 17:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

siegfried様
 私も、加藤、山崎両氏に初めて、温かいエールを送りたいと思います。

 
 

2008/12/16 17:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

nokonoko様
 ウケていただきありがとうございます。私は最初はげんなりしながらメモを読んでいたのですが、途中から、一筋の光明が差してきたように感じました。…というほどでもありませんが。

 
 

2008/12/16 17:25

Commented by haradutumi さん

10数年前、週末の深夜にやってる田原氏司会の討論番組で彼は
「日本は外交政策持ってちゃいけない」
「その時その時になんとかやるのがいちばん」
「私は、日本は香港のようになればいいと思ってる」
と吠えていたのを印象深く覚えてます。
ようは国民国家じゃなく、経済地域みたいなのでいいということらしいです。

ゆとり教育の文部官僚も、小学校の生徒の多くがアジア系で
みんな文化的にまぜこぜになってる状態を目指している発言も
覚えてます。

国籍法の件も、ようはこういう考えの人達が官庁やメディアの
なかに少なくない数でいるようですね。
そうすると、安倍首相や麻生首相への異様な敵愾心、自民党政権を
なんとか壊してやろうというなりふり構わない攻撃、
すべてが納得いきます。
テロリスト達なんですね。

 
 

2008/12/16 17:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

イド様
 加藤、山崎両氏は温かく迎え入れることだろうと思います。実に素晴らしい。

 
 

2008/12/16 17:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

amber0921様
 この人たちは、あのころを懐かしんでいるように見えます。

 
 

2008/12/16 17:48

Commented by Wingwrong さん

今の日本は、中道左派を反日主義者が極右と呼んで、ネットウヨがリベラルを反日主義などと呼ぶでたらめな状態ですから、これを機に保守とリベラルと反日の3つに綺麗に分かれてくれればいいんですけどね。そうすれば自民も民主もごっちゃになって、本当の意味での保守・リベラルに分類されるようになって、まさに主義や思想によって政局を選ぶことができる素敵な社会になると思うんですが。ましてYKKKなんて「日本売国党」として綺麗にまとまるのに。あ、社民や公明もいれてかまいません。よその国には右翼左翼はあっても売国なんて政党はありませんからね。

今は保守だリベラルだと謳っていても根っこが反日主義、売国主義な方々多すぎて、どこかの党に絞って投票することなんて適いません。政権の改変を訴えるのであれば、ぜひここまでやってもらいたいものです。

 
 

2008/12/16 18:15

Commented by yuuitirou さん

幕末の志士に失礼でしょう。あまりに馬鹿な発言に怒りを通り過ぎて情けなさを感じます。
田原・・なんで あんな奴がいまだにテレビに出るのか  意味がわかりません
 彼を下ろすには どうすればいいのか 教えていただきたい。

 
 

2008/12/16 18:17

Commented by 患者ID112904 さん

こんばんは。
阿比留様

日曜日NHKの10時のニュースが終わってチャンネルをテレ朝に変えました。
加藤、山崎氏はテレビに出れることが嬉しそうでしたね。まあ自民党の公認がもらえるかどうか分からない、総選挙の後は居るか居ないか分からない連中が政界再編の計画とは噴飯ものですね。煽る煽る田原さん、もう貴方もそろそろだと人を煽る前に引き際を考えている時では・・あと1ヶ月の任期しかない米国大統領とのインタビューを自慢する事を恥ずかしいとも自覚が出来ないのですからね。勿論この番組の顔ぶれを見てテレビはOFFにしましたよ、血圧が上がるだけですから。

 
 

2008/12/16 18:47

Commented by 32sai-ji さん

こんばんは、阿比留様。毎朝の冷気が喘息の身にしみますね。

いやー…噴飯というか鼻水飛び出してしまいました。特に「頑張れ、亀井!!GJ!!」あたりで。
ああいう、時局と自分らを歴史と英雄豪傑に無理矢理なぞらえてホルホルする連中って恥ずかしくないんですかね。
亀井が竜馬ですか…。
僕、坂本竜馬の遠縁に当たるんですが、僕の知る範囲では一族でああいうタイプの口先人間は見当たりません。実行が伴う骨っぽい気質の人が多いです。ホント田原氏には名誉毀損で謝罪と賠sy…おっと、彼らのお仲間になってしまうところでした。

 
 

2008/12/16 19:11

Commented by いとのこ さん

YKKK………
何か、凄い売国ほいほい。

 
 

2008/12/16 19:35

Commented by char さん

こんにちは。
自社さ政権を成立させたのは自民党の下野によるそれこそ「臥薪嘗胆」であったんでせうが、政権奪取のための政局派?の亀井、山拓、森諸氏あたりがいはゆる55年体制の末路を象徴する政治家とするならば、加藤、菅氏あたりは、ある意味、東京裁判史観に忠誠を誓ふ志士といふことになるのかもしれません。主張が「一貫」してる点では尊敬に値するかも(笑。いづれにせよ、戦後から今日まではともかくも、両者とも将来の我が国のためになりさうにありませんね。

 
 

2008/12/16 19:44

Commented by - さん

>>>加藤は勝海舟、山拓は小松帯刀、亀井は坂本龍馬、菅は高杉晋作

すいません、今回ほど人を半殺しにするほどぶん殴ってやりたくなったことはありません。

加藤紘一が勝海舟・・・・・。

なめとんのか!!

おっと、言葉がちょっと乱暴になってしまいました。

 
 

2008/12/16 19:53

Commented by kuro-neko さん

コメント失礼します。久しぶりに笑わせていただきました。

>「今の状況は明治維新に似ている。加藤は勝海舟、山拓は小松帯刀、亀井は坂本龍馬、菅は高杉晋作」

田原氏にこんなギャグのセンスがあるとは思いませんでした。しかし、この煽てに踊るYKKKの皆さんの姿を見逃したのは残念でなりません。

米国はオバマが出てきて変わった。日本は一周遅れ。ほっとけない。我々はオバマを飛び越えて前に出る。
>そういう時に加藤さんがゲートインできてるかどうか本人次第だ。

なんか馬ですね…

 
 

2008/12/16 20:15

Commented by サルベージ さん

阿比留さん、こんばんわ
興味深いエントリーありがとうございます!
楽しく読ませていただきました
なるほど、これは麻生総理に対する援護射撃の側面もあるんですね 笑

しかし4人ともしぶといですね!
魑魅魍魎うごめく永田町で長年に渡って影響力を保ち続けるタフさはすごいなぁと素直に思います

まぁYKKK(笑)のうちKKKは選挙に強いですがYは弱いですよね
政界再編の核になりたくても総選挙後にはいなくなってる気がしますが…

 
 

2008/12/16 20:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

佐衛門様
 >これほどマスコミが下劣になった時代を私は知りません。…ご批判は甘んじて受けるとして、私は、マスコミは常にこうだったか、むしろ、かつてはこうして他から批判を受けることも同業同士で批判しあうこともなかった分、もっとひどかったかもしれないと思っています。

 
 

2008/12/16 20:20

Commented by 阿比留瑠比 さん

seelisch様
 田原氏は言葉の端々や表情に、その品性が表れているなと思うことがあります。

 
 

2008/12/16 20:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

izayd様
 古賀氏の発言が本当にその通りだったのか、真意は何だったのかは分かりませんが、これを聞いた公明党幹部は凍り付いていたそうです。いろいろな意味で政界がぐちゃぐちゃになっていく中で、自公分裂も当然ありえることの一つだろうと思います。

 
 

2008/12/16 20:34

Commented by 花うさぎ さん

普段は冷静な阿比留さんの思いが、熱血漢のようにストレートでたエントリー、嬉しく拝見しました。

私もこの番組の最初は見ていたのですが、賞味期限切れの四人を集めて何バカいってんだ、と笑いながらテレビを消してしまいました。その後、読売や産経が大きく記事にしているので「真面目に受けとってんのか?」ってこっちがビックリした次第です。

Ykkkが政界再編の軸?。バカも休み休みにしろ!、ですよ。

 
 

2008/12/16 20:42

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

これはまた、爆笑もんでした。阿比留さんの新境地発見した。
阿比留さんが、もっと近づいた感じで読んでいました。

この文体、どこで会得されましたか?まさか、隠れ関西人では?

冗談はこの辺で、いったん休止。

久しぶりに、自業自得の4馬鹿ここにきわまれり。あほですな。

加藤は早くも自民党から追い出されそうーーーざまあみろ!

山崎(別名あり)は必死で自民党にすがりつきーー>もうおそいわい!

管は再度巡礼にいき八甲田山で野垂れ死にーー>熊が多いよ!

亀井何を言っても評論家ーーー>漫談師か、これでは飯が食えないぞ!

ああもう、でがらし、おからの集まり!誰か水をかけてください。

 
 

2008/12/16 21:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

haradutumi様
 田原氏といえば、北朝鮮のテポドン発射を人工衛星だと言い張ったのを思い出します。早く退場してほしいです。

 
 

2008/12/16 21:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

wingwrong様
 YKKKが軸や核になって政界が分けられれば、本当にすっきりしていいのですけどね。そのために、ぜひまず亀井氏や菅氏の評価が高い加藤、山崎両氏には仲間を引き連れて自民党を飛び出てほしいです。

 
 

2008/12/16 22:03

Commented by 鈴木 茂 さん

 …今まで非常に厳しいと考えていた自民党が勝利する道がここにはっきりと示されています。加藤氏と山崎氏が郎党を連れて党を割り、民主党国民新党とくっつけば、もしかしたら自民党が勝てるかもしれません。さすがは政局の読みでは定評のある亀井氏の言葉には含蓄があります。麻生首相、これ、見てましたか?起死回生の策が明示されましたよ。

 
 さすがは一流の新聞記者の冷徹なまでの洞察力は違いますね。
 私は、ここで加藤さんと山崎さんが郎党を連れて党を割れば、あるいは、それ以外の議員であっても、自民党が割れるようであれば、自民党は、次期総選挙において、完全に敗北すると勘違いしていました。
 
 阿比留さんの助言に従って、一縷の望みを託して、麻生さんが彼らをどのように追い出すか、これからの自民党の動向が楽しみですね。
 阿比留さんのような極めて冷静沈着な知恵者がいる限り自民党はまだまだ安泰ですね。

 それについけても、つくづく思うのだが、阿比留さんは、明らかに自民党支持者ですね。

 

 
 

2008/12/16 22:04

Commented by siegfried さん

 古賀は食えない奴だが、公明党を切れというのはよく言ったと思います。後でコケなければいいのですが。

 
 

2008/12/16 22:27

Commented by コミックカウボーイ さん

阿比留様、ご苦労様です、

自分は職業上の義務が無いので、この太鼓持ちの番組は視聴を避けて、こうしてテキストがあがるか、後から必要性がありそうなものが在る時だけyoutubeで見るくらいです。
しかし、行動力が無い勝海舟、調整力の無い小松帯刀、清廉さの無い坂本龍馬、実行力の無い高杉晋作って間逆な例えを当てはめるのは幕末の志士に失礼の上に皮肉に聞こえますよ。

田原氏は、中島・山口両氏と同時期に同種の手口で同額の詐欺を働いた、「辻元清美」を助けて恥をかいたり〔筑紫・鳥越両氏も同じく〕
年金未納の際は、菅氏をあれ程口汚く罵った翌週、己も未納で笑って誤魔化した〔と言うか、この手の司会者は全員未納で、大半の人は笑って誤魔化しましたが〕そんな人物ですからね、ジャーナリストとしては既に死人なのですがテレビとは不思議なものです、世襲云々だって、口が裂けても言えないはずの人ですから。

KKKYですか、『口が軽く空気の読めない4人組』の方がテレビ的表現に向いてるとは思います。
自分には、現状で政党を立ち上げるだけの財力と人望が在るようには見えないのですが。

 
 

2008/12/16 22:43

Commented by chidasyouta さん

阿比留様 こんばんは

今日九州選出の古川禎久議員など山崎派議員5名が官邸に行き麻生政権
支持を表明したとか報道にありましたね。
はたして、加藤・山崎にどれほどの仲間が自民党にいるのか疑問です。
しかし、山拓のようにあれだけ女性スキャンダルで泥まみれになった議
員でも麻生バッシングのためにはヒーローのように扱われ、過去の行い
は免責されてしまうのかと思うと歯がゆいです。

 
 

2008/12/16 22:57

Commented by Bookers さん

こんばんは、お疲れさまです。

>さすがは政局の読みでは定評のある亀井氏
肝心の「郵政解散」は読めませんでしたね・笑
それに阿比留さんの喩えも、イエスとクマムシに失礼です・笑

ネットの力もあり、自民党の問題点が更に炙り出されてきました。
本当に類が友を呼んで欲しいものです。

 
 

2008/12/16 22:58

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

YKKKなる顔ぶれを見てげんなりしてしまいましたが、おかげさまで、笑い飛ばすのが最も適切な対応であることに気がつきました。こんな世迷い言をいちいちメモにする記者の方も、仕事とはいえ大変ですが、TVで言いっ放しにさせないで、しっかり記録を残しておくのは大切なことで、こうしてインターネットに乗せてしまえば、有志の方々がいつでも必要なときに再現してくれるでしょう。

TVや新聞などマスメディアの麻生叩きについて、このブログの愛読者など心ある人たちは呆れていますが、今朝の産経1、2面、リチャード・クーの麻生擁護論はよかったですね。「漢字を読み間違えたぐらいで政権をつぶしてしまえという今のマスコミ世論は正気の沙汰ではない」 ー 千金の重みのある、まさに聞きたかった一言でした。ところがこのところ、フジテレビの安藤キャスターも、常識豊かな人だと思っていた木村太郎氏も、他の非常識マスコミに歩調を合わせて麻生叩きをやっているので、フジテレビおまえもかと裏切られた気分でいます。阿比留様に申し上げても詮ないこととは重々承知しているのですが。

 
 

2008/12/16 23:12

Commented by hanzubon さん

麻生叩き報道によって内閣支持率が落ちたという事をふまえて、
「日本国民は馬鹿だ。まだ騙せる」とでも思っちゃったのではないでしょうか。

一度、田原総一朗の支持率も調べてみると良いかもしれませんね。

 
 

2008/12/16 23:20

Commented by gouta さん

阿比留様
田原某が言い始めたのではないだろうけど、最近、”維新”と言う文字が良く出ています。

確かに、今、硬直した政府・官僚の姿や経済は幕末の様相。
幕府=政府
武士=官僚
禄=政治家・役人給与+既得権益による利益
黒船=米政府が日本政府に求める「年次改革要望書」
(米の言いなり外交で派遣など拡大、若者の三人に一人が派遣となってしまった。内需不振の元凶。)
幕末 金銀 兌換率で金の大量流出=100兆円の外貨準備高がハイパー円高で大幅減となる。
勝海舟・篤姫による無血開城=衆参両院の大幅な議員数減 すべき。

この過渡期に、本物の幕末の志士、いや平成の志士は出てこないのか!
と思います。

 
 

2008/12/16 23:52

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

こんばんわ

 山崎・加藤を菅が引き抜いて民主党入りし、公明党とくっついてくれれば、自民党を支持しやすくなります。ついでに族議員も引き連れていけば、衆議院解散したあとが楽しみになります。

 それにしても当該番組を観ましたが、田原って何で今でも司会ができる立場に居るのかわかりませんね。顔にさもしさが現れてるし、言動もおかしいし、知識も無いのでは?と思うのですけどね。

 
 

2008/12/17 00:06

Commented by 日本の花言葉 さん

 14日のサンプロは出演者の顔ぶれYKKKを観て即チャンネルを変えました。
それにしてもさすが「朝日」系ですね、亀井議員はちょっと異質な感じですが、
あのメンバーをメインに持ってくる度胸は。最近のメディアの社会主義的な象徴の
ようで、視聴率などより、バックであと押しする国の意向優先に見えます。
 今朝の産経新聞第2面野村総研チーフデレクターリチャード・クー氏の論文『聖杯は何処に』に麻生総理を持ち上げる内容があった。【・・・バブル崩壊後株や土地の下落で1500兆円もの国民の富が失われたが、それでも日本は政府がデフレギャップ克服として、財政政策(公共事業)を民間の貯蓄と借金返済分を借りて使うことを10数年間に亘り断行し2005年からバランスシートはきれいになった。日本はどんなに資産価格が下がっても、正しい財政政策で国民所得を維持できることを人類史上初めて証明した。麻生総理を国内では失言とか、字を読み間違えたとか、想像を出来ない低次元の問題でたたくマスコミ世論は正気の沙汰ではない。11月の20カ国の緊急サミットで麻生総理は日本の経験を訴え財政出動に反対だったアメリカのスタンスを変え、首脳声明にも財政出動の必要性を明記した。海外も日本の成果に気付きはじめ、欧米諸国がこれらの政策を採用し、中国も57兆円の景気刺激策を決めた。海外では中国の胡錦涛主席もアメリカのブッシュ大統領も必死に麻生総理この日本の経験知の話を聞いて参考にしようとしている。日本の総理がこれだけ世界で注目されたことが過去にあっただろうか。海外に日本の経験を自身の言葉で、そして英語で話せる政治家はそう多くない。麻生総理は日本が世界を正しい方向へ導くためには不可欠な人物なのだ。】以上抜粋要約ですが、麻生総理の漢字読み間違いは英語通だからと納得出来ました。海外の人と英語で渉り合える程だから普段の新聞も英字新聞を愛読しているのでは?
 テレビメディアのたとえ1社でも上記紹介のこのままの状況を伝えてくれればこれからの日本にも希望が持てるのにと思います。『民主主義国家』に生きているのだという。oct31日高よし子。

 
 

2008/12/17 01:03

Commented by kinny さん

> 加藤は勝海舟、山拓は小松帯刀、亀井は坂本龍馬、菅は高杉晋作

よりによって加藤を勝とは...!

だったらヤツから加藤という姓を奪って勝を救うしかないね
ついでに、ヤツの新しい姓は下等だ

しかし、さすがにちょっとカッときたよ。
たいていのバカはOKだけど、田原の冗談、小生は笑えないなあ(泣)

 
 

2008/12/17 01:43

Commented by mindmap さん

こんばんわ

私も同番組にYKKKの面々が出演されているのは存じ上げて
おりました。このようなやり取りでしたか。そうですか。

放送法 第三条の二  
放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次
の各号の定めるところによらなければならない。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。


さて、
下記URLについて既にご存知かと思いますが、

http://nakayamanariaki.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=14

まさか早寝早起き朝ごはんまで
批判の対象にしていたとは思いませんでした。
少々日教組を甘く見すぎていたようです。

 
 

2008/12/17 01:47

Commented by - さん

阿比瑠さん
田原氏は,腹の底できっとニヤニヤ笑っていたのですね。
ほらほらコイツ等「本気で食い付いてきたぞ!」と。
しかし、自民党もこの生ゴミ(加藤*山拓)を始末して、
公明党と手を切ることができれば、まさに一条の光が差して
くるのではないでしょうか...。

 
 

2008/12/17 02:28

Commented by nichsuch さん

阿比留さん、お疲れ様です、いやぁ痛快なエントリ有り難うございます。

選挙後の再編が、勝手に間延びした選挙前に訪れるのは有権者にとっても有り難いことですね。戦後の政党政治から脱却すべき時節にあるのは、阿比留さんのおっしゃる「賞味期限」という言葉からもあきらかで、国民に新たな形で国政を身近に感じる新機軸=新しい政党政治の構築が求めれていると。
今時点で○○党支持とかいう問題ではないと思います。

サンプロは私もチラ見しましたが、出だしのYKKKを明治の志士たちになぞらえる場面で「大事な休日がダメになる…」と思い見るのを諦めました。

もし、麻生総理が「給付金=公明党」、「私利私欲的売国政治屋=反国民」であることを後世にしらしめることを目的とした現在のぐだぐだ政局を演出しているのであれば(経済においては良い布石を打っていると思います)、私は自民党を応援したいです。

どうぞ、お体ご自愛くださいませ。

 
 

2008/12/17 02:44

Commented by hototo さん

これは呆れ返ってるのと同時に、歴史好き?の阿比留さんとしてはマジで頭に来たんじゃないですか?いつにも増して皮肉の効いた文体にそれが伺えますよ。

私がもしその場にいたら、田原をボコボコに○るか、或いは「愛人に小便飲ませて悦に入る変態が小松帯刀?バカかお前は。」と言ってやりたいくらいに腹が立つ発言です。
個々の人物の評価は人それぞれ分かれる所ですが、本気で命を賭けて国家の改革に取り組み、4人のうちの3人までもが早死にした幕末の志士と、ほとんど私利私欲のために政治活動している老害を同一視するとは、冗談としてもあまりに失礼な喩えです。

ところで古賀氏の公明切り発言。本心はともかく発言内容自体は肯けるのですが、どういう意図なんでしょうね。確か部落関係とズブズブでしたよね古賀氏は。

 
 

2008/12/17 03:42

Commented by 一閑 さん

阿比瑠記者

亀> ...総選挙の前でないと、選挙、戦いが終わってからね、敗れた方におって、俺も一緒にやろうといったってなかなか政治力学的にうまくいかない...

これって、亀井氏の本音が出ていて面白いですね。
私的には「勝ち馬に乗っておけ」と言う意味に理解しました...つまり山タフや加藤の主張なんてどうでも良くって「所詮戦いは数だよ」という発想なのね...♪

'92-'95における数合わせ政権交代劇から我々は何を学ぶべきか...少なくとも旧社会党勢力がキャスティングボードを握る状態が日本の経済や外交政策に良い影響をもたらす訳が無い事を認識すべきでしょうね。 あと、大手マスメディアが無責任に政局を煽る状況は脆弱な政権を生み出すだけだと言う事も学べるなぁ...

 
 

2008/12/17 07:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

yuuitirou様
 一般的にはみんなが観ないようにし、視聴率が下がればいずれ降板だと思います。

 
 

2008/12/17 07:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 おはようございます。確かに視聴者の心身の健康に悪そうなメンツですね。よくぞここまでそろえたという…。

 
 

2008/12/17 07:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

32sai-ji様
 別に司馬信者ではないのですが、「竜馬がゆく」は学生時代に8回読みました。亀井氏がその竜馬だというのは…めまいがしそうです。

 
 

2008/12/17 07:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

いとのこ様
 伊吹前財務相は「(Yをとった)KKKというのは、米国では白人至上主義の秘密結社だ」と言ったそうですが…。まあ、ろくなものではないでしょうね。

 
 

2008/12/17 08:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

char様
 こんにちは。権勢をほしいままにした夢よもう一度、あわよくば首相の座を、というところなのでしょうが、そうは問屋(国民?)が卸しそうにありませんね。

 
 

2008/12/17 08:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

安保 仁様
 田原氏が、いかに日本と日本の歴史を小馬鹿にしているかがうかがえるようです。

 
 

2008/12/17 08:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

kuro-neko様
 >なんか馬ですね… 。私も笑わせてもらいました。

 
 

2008/12/17 08:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

サルベージ様
 Y氏は選挙は落ちそうですが、生命力はプラナリアかクマムシ並かと尊敬申し上げています。

 
 

2008/12/17 08:23

Commented by アンドレアス バーダー さん

記者様 ユーモアに満ちた名文を堪能させて頂きました。

私は自民党は是非一度下野すべきだと思っています。
現在、残念ながら国籍法改正や参政権問題など傾国の愚策が次々と実現しようとしています。更にこの面々が中枢に座れば、恐らくは半島両国や在日社会に対し無原則かつ超融和的な政権になりそうでとても不安です。
私は長い間民主党を支持してきましたが、この党は常に韓国や在日社会に甘いのが最大の欠点だと考えています。

田原氏は既に遥か昔に終わっています。
これからは是非とも記者様に司会者の座を受け継いで頂きたく思います。

 
 

2008/12/17 08:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

花うさぎ様
 いやいや、ありうべき新世界を指し示した素晴らしい番組でした(笑)。

 
 

2008/12/17 08:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 >誰か水をかけてください。 …尻に火をつけるというのはどうでしょうか。あっ、決して放火をそそのかしているわけではありませんので念のため。加藤事務所が燃えて以来、うかつなことを言うと勘違いされそうで。

 
 

2008/12/17 08:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

鈴木 茂様
 鈴木様らしい独自の解釈をありがとうございます。

 
 

2008/12/17 08:49

Commented by ごんた さん

阿比留さんお疲れ様です。
一言。
ここに来て読み始めてから、初めてキラー阿比留を見た様な気が…
某所のオザ研に居るかと一瞬錯覚しました(笑)
そんな阿比留さんも大好きです。お身体に気をつけて、応援してます。

 
 

2008/12/17 08:58

Commented by kamakurara さん

To コミックカウボーイさん

>KKKYですか、『口が軽く空気の読めない4人組』の方がテレビ的表現に向いてるとは思います。

KKKY受けましたw

しかし、田原も悪いやつですね。
賞味期限の切れた悪役俳優たちを集めて、
大河ドラマの偽企画をもちこみ、喜んでいるのを
隠し撮りして、みんなで笑う番組みたい。

大河は無理でも、TVタックルの時代劇でぜひやってほしいですw
KKKYがまんざらでもない顔してやってる姿がみてみたいかも?

 
 

2008/12/17 09:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

siegfried様
 古賀氏は「酒が入っていたので」などと言い訳しているようですね。

 
 

2008/12/17 09:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

コミックカウボーイ様
 >、『口が軽く空気の読めない4人組』…言い得て妙ですね。>現状で政党を立ち上げるだけの財力と人望が在るようには見えないのですが…。いえ、この動きは新党うんぬんではなく、一定人数を集って自民党を飛び出し、民主党と合流するか補完勢力になるか、という話だと思います。

 
 

2008/12/17 09:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

chidasyouta様
 数の問題ではありません。小数でも家の子、眷族、一族郎党を引き連れて自民党を出てくれれば、面白い展開になるなあと思った次第です。

 
 

2008/12/17 09:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bookers様
 こんにちは。>クマムシに失礼です…。うーん、そう言われると、確かに失礼でした。イエスとクマムシに謝罪します(笑)

 
 

2008/12/17 09:11

Commented by 故郷求めて さん

山拓と加藤が抜ければ癌細胞は除去できますが、古賀なる寄生虫は健在ですね。

阿比留様、今回の記事は気分よく読ませて頂きました。放言・毒舌、ブログならこのくらい十分に許される範囲だと思いますよ。
どんどんやって下さい^o^)ノ

 
 

2008/12/17 09:20

Commented by 阿比留瑠比 さん

bigbadjohn様
 ええ、こんな低劣な番組(おっと素晴らしい番組の間違いでした)を日曜日にわざわざテープ起こしした後輩がかわいそうです(うらやましいの誤り)。まあ、私もつい最近までやってきたことですが。

 
 

2008/12/17 09:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanzubon様
 どうなんでしょうね。支持率はともかく、視聴率はある程度かせげるからのさばっているのでしょうが、何であんなに偉そうにできるのでしょうね。

 
 

2008/12/17 09:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

gouta様
 現在のような高度情報化社会における志士の登場の仕方とあり方には、感心がわきますね。ただ、見回しても…。

 
 

2008/12/17 09:44

Commented by コードネームは6-4-3 さん

阿比留様>
おはようございます、更新お疲れ様です。
YKKKつまり、敵の敵は味方という女の子のいじめっ子、いじめられっ子の構図(失笑)ですね。
仰る通り、維新の志士も安くなったものです。
先日は、auが朝日新聞と提携するとの旨を知り、断固抗議をした次第です。
一方的に偏ったニュースを垂れ流されるのは、ユーザの知る権利を著しく侵害する。
解約も検討する事案であると。
産経さんも、ⅰPhone以外にもニュース提供してください。

 
 

2008/12/17 09:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

湯煙の中の一杯様
 こんにちは。そうしたいろいろな欠点を、押しの強さのアクの強さ、自己中心性と無神経さで補っているかのようにも見えます。

 
 

2008/12/17 09:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

oct31様
 いや、亀井氏は別に異質ではなく、非常に親和性が高い人物だと思っています。

 
 

2008/12/17 09:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 お気持ちは察します。田原氏としては、自民党を無血開城に導き、下野させる道筋をつけるのは加藤氏がふさわしいと思い、うまいことを言ったと喜んでいるのかもしれませんが…。田原氏はいろいろな点で品性を問いたくなる人物ですが、特に歴史や先人に対する敬意のなさにはいつも顔をしかめたくなります。

 
 

2008/12/17 10:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

mindmap様
 こんにちは。日教組の恐ろしさにお気づきのようでうれしく思います。決して甘く見てはいけません。

 
 

2008/12/17 10:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

憂国無罪様
 どうでしょうね。ニヤニヤ笑っていたのかもしれませんし、同じ穴の狢なので、本心からそう信じて煽っていたのかもしれません。

 
 

2008/12/17 11:01

Commented by 向日葵のら さん

阿比留様

いいですね、はち切れた文体も♪ 阿比留!! GJ!!←上から目線失礼しましたm(_ _)m

枝葉のことですが…
「“賞味期限”切れの食品を食べるとお腹こわす? それは“消費期限”でしょう、賞味期限は風味が落ちるだけです。賞味期限消費期限の違いも知らんの、亀井さん!」と一応突っ込みを入れておきました~(笑)。

さらば、YKKK!
←Y=良い子はマネしないでね+(日本人狩り集団)Ku Klux Klan
古賀君や二階君や後藤田君なんかも連れて行ってね~~

私たちがあんまり騒ぐと分裂やめてしまうでしょうか?
う~ん、せっかくのチャンスを大事にせねば…。

 
 

2008/12/17 11:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

nichsuch様
 >サンプロは私もチラ見しましたが、出だしのYKKKを明治の志士たちになぞらえる場面で「大事な休日がダメになる…」と思い見るのを諦めました。…実に健全なご感覚だと思います。そういう人ばかりになれば、視聴率がとれなくなってああした番組もなくなるのだろうと思うのですが。

 
 

2008/12/17 11:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

hototo様
 古賀氏の発言は、どうにも勝機が見いだせなくて、酔った勢いでそういう意見・見方もあるんだよなとつい口にしてしまった、というところでしょうか。本人も含め、自民党側は公明党に平謝りですし。まあ、そうは言ってもこの連立の行方もだいぶ怪しくなってきましたが。

 
 

2008/12/17 11:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 過去の(あくまで自分たちにとっての)成功体験にいつまでもしがみつき、夢よもう一度と願っても、それは本来、空しいものでしょうね。とはいえ、それで実際に行動にうつしてくれたら、それはそれで大変ありがたいなと思っています。

 
 

2008/12/17 11:41

Commented by inkyo さん

こんにちは。

賞味期限切れの4人を明治維新の志士になぞらえる、センスのなさと愚劣さは目を覆うばかりでした。

ある種パロディ番組だったのかもしれません。

政治家ばかりではなくマスコミの品性をも疑われる番組でした。

 
 

2008/12/17 11:47

Commented by hahaha さん

阿比留さま、こんにちは。

興味深い記事、ありがとうございます。
わたしも、チラッと見ただけで「なんじゃぁこりゃぁ」と止めました。

マスコミも過去の影響力をもう一度夢見ているということでは、このYKKK団と同じ穴の狢なんですね。そんな落ち目の仲間同士で傷を舐めあっていると言うか、お互いはげましあっていると言うか。もう笑えてしまうくらい茶番で必死な彼らの姿です。

創価とパチンコからの広告費という麻薬をくらってしまい、正常な報道ができなくなってもジャーナリズムを自称するマスコミ。広告モデルとモラルが崩壊しているのに、過去の影響力を必死に取り戻して権力にしがみつくマスコミの醜態が目立つようになってきました。

国民が知りたいことをきちんと伝えるメディアが求められています。
阿比留さんのブログizaにはその胎動の予感があります。

 
 

2008/12/17 12:20

Commented by tora3 さん

初めて書き込みます
阿比留さんのブログ、記事を読んで、ああ、日本にもまだ批判精神をもち本質を追求する記者がいたと、安堵する思いです

ところで、田原氏はもともと人の話を全く聞かない人でしたが、近年それがますます悪化しているようで、少し心配しています
 相手を説得しようともせず、自分の主張を繰り返し、少しでも自分と意見が違う相手はすぐにバカ呼ばわり これでジャーナリストとはお笑いです
 老年性の情緒障害かとも思われます

 でも、突っつくには最適の標的でもありますので、阿比留さんの痛快な田原評を楽しみにしています!

 
 

2008/12/17 12:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

アンドレアス バーダー様
 今のままの自民党なら下野して当然だが、民主党もなんだかなあと思っている人には、今回のYKKKの動きは朗報のように思えます。蜃気楼かもしれませんが。

 
 

2008/12/17 12:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

ごんた様
 >キラー阿比留…。もともとこんな風に書いていたのですが、ヒット数が少し増えるに従い、記者としての品性を問われたり、立場の違う人から執拗に批判されたりして、だんだん萎縮していったのです。気が小さいもので。

 
 

2008/12/17 13:55

Commented by 鈴木 茂 さん

 産経新聞のネット報道によれば

「離党すれば刺客を送るだけ」 自民・細田幹事長 党内を強く牽制
2008.12.17 13:21
 自民党細田博之幹事長は17日午前、同党所属衆院議員の会合で、政権批判を繰り返す加藤紘一幹事長や渡辺喜美元行政改革担当相らを念頭に、「離党すると言ったり、自民党の使命は終わったと言ったりする大物もいるが、今さら離党しても、次の選挙で刺客を送られるだけ。民主党も迎えてくれない」と述べ、強く牽制(けんせい)した。

 渡辺氏らの動きについては、すでに菅義偉選対副委員長が「新党をつくるなら(自民党も)政党としてしっかり対応していく」と語り、離党者の選挙区には、新たな自民党の公認候補を「刺客」として送り込む考えを示唆している。

 だそうです。

 
 阿比留さんのブログを、安倍さん以外の自民党は読んでいないようですね。


 刺客を送るのは立派ですが、小泉さんのような大義がなければ、返り討ちに会うかもしれません。

 
 

2008/12/17 14:05

Commented by 阿比留瑠比 さん

故郷求めて様
 >どんどんやって下さい^o^)ノ …お励ましありがとうございます…。

 
 

2008/12/17 14:17

Commented by izashun さん

YKKK でももうお役目は御免。その他自民党新旧執行部津島税調会長など

などテレビで写される人相の悪さよ。渡辺、中川秀直、他勉強会出席者

は小池も含めてなぜ思い切って老醜どもを見捨てて新党を結成しないのか。

勇気が無さ過ぎる。若手で新党を結成すれば助成金もでる。自民党の人気が

これほど落ち込んでいるのは麻生だけの責任ではない。現幹事長、官房長官

などたよりない態度だからではないか。自民党に彼ら若手が居残っていても

いつまで経っても老人支配から免れることができるとは思えまい。渡辺

氏に旗を振らせてとりあえず新自民党を結成すれば左翼問題で困っている

民主党の若手も参加するに違いない。彼らも民主老害に悩んでいるはず。

アメリカを見なさい。50歳前で大統領だよ。若人よ度胸をもて。もう

政党間で争っている時代ではない。若い世代と言ってもそう若くは無い

のだが現在権限を握っている人たちよりは若いのだ。っ例の一般財源化

問題でも道路でバックが入るのはロートルばかりだから若い人たちは

それを知っていて反旗を翻しているのではないかとかんぐっている。

いずれにせよ国会よ党派を超えて若返ってくれよ。こんな世の中に

してしまった世代は退陣せよ。若い政治家が情けない。

 
 

2008/12/17 14:19

Commented by アンドレアス バーダー さん

記者様 コメントありがとうございました。
本文とは全く関係ありませんが、大阪梅田の産経ビルがお洒落なファッションビルに変わり、産経ホールは七階に入っていました。

産経新聞社の財務基盤強化の為にも、このビル経営が大成功を収めんことを心から願っています。

 
 

2008/12/17 14:34

Commented by izashun さん

To hahahaさん
>阿比留さま、こんにちは。
>
>興味深い記事、ありがとうございます。
>わたしも、チラッと見ただけで「なんじゃぁこりゃぁ」と止めました。
>
>マスコミも過去の影響力をもう一度夢見ているということでは、このYKKK団と同じ穴の狢なんですね。そんな落ち目の仲間同士で傷を舐めあっていると言うか、お互いはげましあっていると言うか。もう笑えてしまうくらい茶番で必死な彼らの姿です。
>
>創価とパチンコからの広告費という麻薬をくらってしまい、正常な報道ができなくなってもジャーナリズムを自称するマスコミ。広告モデルとモラルが崩壊しているのに、過去の影響力を必死に取り戻して権力にしがみつくマスコミの醜態が目立つようになってきました。
>
>国民が知りたいことをきちんと伝えるメディアが求められています。
>阿比留さんのブログizaにはその胎動の予感があります。

 
 

2008/12/17 14:51

Commented by izashun さん

To hahahahaさん

マスコミの大罪ですが。この前の戦争と同じ間違いをおかしているとしか

思えません。すべて大本営情報を流しているだけで軍部官僚の言いなりでし

た。国民が受けた被害は甚大でした。国家予算の大半を使って役にたたない

軍備(例えば戦艦大和)をして文民統制も聞かず満州中国で戦線を拡大し

惨めな結果を招きました。今また今度は軍部でなくて官僚団のいいなりに

無駄使いを拡大して非公益法人などつくり莫大な経費と天下りを実現

しているのにマスコミの突っ込みの甘さに呆れるばかりです。先の軍部

官僚に国を潰されたのに今度は文民官僚に第二の敗戦を味わうことに

なりそうです。これが社会の木鐸であるマスコミがただせないので

あれば新聞の未来はトリビューン社と同じ運命をたどるでしょう。

政治家も官僚の手足になっているのは何をかいわんやです。民間は

不況対策で人間を減らし経費を節減しコストを削減しているのに

官僚と政治家は一切国家の大赤字を知りながら自ら血を流さない。

世界的大恐慌により日本も一度沈没して出直すしかないでしょう。

そのときは企業も新聞もテレビも弱体化して見る影も無くなるのは

自業自得でしょう。私は戦中派なので衣食住がやって生きられるだけ

でもしのいできましたっからなんとでも忍耐できますが皆さんは???
>

 
 

2008/12/17 14:54

Commented by - さん

私は維新回天の最大の功労者は、高杉だと思っているのでシンガンスの釈放要求した管を高杉にたとえるのは、虫唾が走ります。
高杉が実際に幕府軍を破ってみせるまで大方は倒幕に半信半疑だったからです。
A級戦犯につては、分祀の立場です。
戦に負けたのだからいさぎよく腹を切るべきです、正義面されてアメの手にかかるなど武人のすることではありません。
まるで明智光秀です、大西郷を見習うべきでした。
坂口安吾が堕落論で近いことを言ってます。

 
 

2008/12/17 15:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

yyhmst様
 こんにちは。今後もいろいろと事業展開を考えるのでしょうが、末端の一記者にはまったく情報は伝わってきませんし、発言する場もありません(アイデアもありませんが)。

 
 

2008/12/17 16:00

Commented by iz-keiai2727 さん

「サンプロ」関しては、時々見ていますが、筆者同様、田原総一郎の無責任な発言、司会に関しては何時も「この野郎めが」と、怒りながら、不快に思いながら見ています。

問題の、会話の部分も一部見ましたが、確かに、「山崎、加藤、管、亀井氏」等を、明治維新に例えながら、英雄視していた様に思います。

それは、馬鹿の”たわごと”として、真っ先に思ったことは、「山崎拓加藤紘一」が離党し、民主党か、社民党に変わった方が、多少也とも、自民党に邪魔者が居なく成る(まだ、左翼が沢山居ますが)分、理想的だと思っています。

この際、民主党社民党に近い、自民党の左翼議員(河野洋平氏も)等に離党してもらい、まともな議員等で自民党が再出発出きる様に、エールを送りたい心境です。

その意味では明治維新に次ぐ、自民党改革派を支援したいと、思っています。

 
 

2008/12/17 16:06

Commented by izashun さん

阿比留さん

これらブロガー諸氏の間で意見が一致しているのは田原氏の個性でしょう。

私も加藤の乱で彼が示した傲慢な姿勢に愛想がつきてそれ以来

見ておりません。どうにも鼻持ちならないことはテレビ局も判っている

でしょうけどよほどのことがない限り局側から言い出せないのだと

思われます。いっそのこと政党支持率ではないが司会者支持率でも

とってみてはどうでしょう。見習うべきは似たような番組での

たけしの姿勢でしょう。余りしゃべらずしゃしゃりでないできちんと

ポイントを付いた発言をしてあとは参加者に発言をまかせる。

テレビタックルの司会者をやらせてみてはどうですか。同じ局だし。

 
 

2008/12/17 16:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

向日葵様
 後藤田氏は是が非でも連れて行ってほしいと思います。

 
 

2008/12/17 16:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

inkyo様
 こんにちは。そういえば、YKKKの人たちと田原氏はどこか人相というか雰囲気が通じるものがあるような…。

 
 

2008/12/17 18:45

Commented by iza-denbo さん

阿比留さん、こんばんは。
以前、阿比留さんが田原総一朗氏のことを取り上げた際、「山本七平の著書に田原総一朗の批判する文章がありますよ」とコメントを入れた者です。

私は山本七平の愛読者なのですが、最近、自分のブログで山本七平について取り上げております。
今回、阿比留さんの記事に触発され(笑)、山本七平が田原総一朗を徹底的に批判していた記述(「日本はなぜ敗れるのか」より引用)を、拙ブログで紹介いたしました。

アンチ田原総一朗の皆さんには、この山本七平の容赦ない批判をお読みいただければ、溜飲の下がる思い、一種の爽快感を味わっていただけるのではないかな…と勝手に考えています。

手前味噌ではありますが、宜しかったら、阿比留さんをはじめ、こちらのコメンテイターの皆様に、ご一読いただければ嬉しいとおもい、コメントを入れさせていただきました。
TBも貼ってありますが、一応、下記↓にリンク先を貼らせていただきます。よろしくお願いします。

・マスコミの「予定稿」とは【その1】~田原総一朗の「取材」を例に考える~
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/blog-entry-165.html

・マスコミの「予定稿」とは【その2】~田原総一朗の「取材」を例に考える~
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/blog-entry-166.html

※ちなみに、田原総一朗の批判は、【その2】の中盤以降に出てきます。

 
 

2008/12/17 19:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

hahaha様
 そう言っていただけるとありがたいのですが、沢山のご批判も受けています。プレッシャーにあえぎながらなんとか継続しているのが実態です。

 
 

2008/12/17 19:27

Commented by YAMATO さん

阿比留さん 今晩は。
YKKK+T=悪臭を放つ老廃物。こんな者達の顔を並べるテレビ局は、肥溜めとでも申しましょうか。

細田幹事長様、加藤紘一自民党の役割が終わったと言うのですから、お怒りでしたら次の選挙では公認を剥奪すべきではないですか。
加藤もそこまで言うのならさっさと出て行ったらどうか。誰も諫める者はいまい。
波風の立たない選挙区に安閑として、こんな恥さらしを続ける加藤紘一のどこがよくて国会に送り続けるのか、山形三区の皆さん今度こそよく考えてください。といっても、対抗馬が出ないんだものなァ…。

 
 

2008/12/17 21:43

Commented by usausa7 さん

阿比留様

こんばんは!
この記事を目にしたのがまさに昼食時。
短い昼休みに必死でご飯をほおばる私に、まさに「噴飯物」の記事をありがとうございます。久しぶりに腹の底から笑いました。GJです!!

しかし政治がこんな低いレベルでいいのか?と笑えない事態です。
加藤紘一氏の親北ぶりなど自分のお膝元に工作員が上陸した「温海事件」についてどう考えているのか?全く腹が立ちます。

 
 

2008/12/17 21:59

Commented by どらどら さん

ほとんど、漫才のTVですね
サンデープロジェクトはお笑い番組のようです。
大笑いさせて頂きました。

加藤、山拓早く自民党から出てけ。

 
 

2008/12/17 22:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

tora3様
 はじめまして。田原氏については、過去エントリで06年7月23日の「ある日の田原総一朗氏の講演」、07年11月6日「北朝鮮帰りの田原総一朗氏と政治家のパーティー」、07年11月21日「拉致家族に『北のメッセンジャー』と言われた田原氏」などで取り上げているので、もしよかったら読んでください。

 
 

2008/12/17 22:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

鈴木 茂様
 > 阿比留さんのブログを、安倍さん以外の自民党は読んでいないようですね。…私はただの弱小新聞の窓際ヒラ記者だと、何度も言ってきたではないですか。まだ分かっていただけないのですか?

 
 

2008/12/17 22:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

izashun様
 小池氏はこれまで常に自分が先頭に立つのではなく、だれかに引き立てられる形でここまで来たわけですし、難しいのではないかと思います。

 
 

2008/12/18 00:09

Commented by hahaha さん

阿比留さん、こんばんは。

>沢山のご批判も受けています。プレッシャーにあえぎながらなんとか継続しているのが実態です。

はい、ほんとにご苦労がしのばれます。ありがとうございます。
戦後60年メディアは一方向でした。それがインターネットで双方向になった。その過渡期。産みの苦しみなのだと思います。それは情報を受けてそれに対して発信する我々もがコストと責任を負うことがきっと必要になってくると思います。そんなメディアの出現の萌芽としての産経の試みは評価に値します。批判もあると思いますが、応援しています。

izashun さん、こんばんは。
>この前の戦争と同じ間違いをおかしているとしか思えません。
あの戦争でのマスコミを考えると、自虐史観を押し付けるのなら自ら自虐しろ。自ら自己批判して謝罪と賠償を国民と各国に実施するのが先だと思いますね。自らを懐の痛まない大上段に置き、先祖を捏造により貶め、国民に反省を強要し、税金で賠償させる。そして自らは正義のペンだと酔いしれて、その裏で第三国から蜜の接待を貪る。それが左翼マスコミの姿だと思います。
いまのマスコミは官僚の大本営ではなく、違う外国からの勢力に動かされているのだと思います。もちろん官僚もその勢力の蜜と利権の虜です。

 
 

2008/12/18 00:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

アンドレアス バーダー様
 温かいお言葉には感謝しますが、サンケイビルはもう別会社であり、もとは弊社の一部門であったかもしれませんが、現在ではもうこっちが切り捨てられるかもしれないというのが実情で。大阪でも、実際元の場所から立ち退きさせられたというのが本当です。

 
 

2008/12/18 00:58

Commented by nihonhanihon さん

なるほどあの4人組が御自ら●●●●ホイホイのノリになって下さるというわけですね。
満タンになり次第ポイということですね。

 
 

2008/12/18 01:34

Commented by 1208harata さん

面白いやりとりでしたね。山拓は次の選挙で落選確実と言われていますね。加藤紘一も山拓と1セットですから、山拓ほどではないにしても、次の選挙に生き残るために必死ですね、溺れる者は藁をも掴むですね。最初から自民党を出る勇気も覚悟はない、されとてこのままでは枕を並べて討ち死になので、何とか国民に注目されて1票でも稼ぐために国民受けする勇ましい発言をするしか手段がない。見ていて腹が立つと言うより、痛ましささえ感じます。加藤紘一自民党の歴史的役割は終わったと言っていましたが、まさにその通り、加藤紘一山崎拓等の存在がそのものが、それを立派に証明していると思います。言い換えれば加藤は「私や山崎拓のような日本の国益よりも南北朝鮮や中国の国益を優先する政治家が自民党に巣食っていると言うことが自民党の歴史的使命が終わったことを証明している」と言えば、万民が納得したことでしょう。テレビ朝日やTBSは少しでもこの両人を支援するために今後も頻繁に出演させることでしょう。もう死にかけている人たちですから、あまり関わらない方が良いでしょう。
私としては、やはり自民党は終わったな、と言う考えです。いくら連立政権を組んでいたとは言え、社会党の自虐史観を現在の自民党政権が頑なに踏襲していることが、田母神前空幕長の論文問題で明らかになったことで、それが証明されました。もはや自民党は保守政党ではありません。
菅氏の言うとおり大東亜戦争をめぐる歴史観がやはり、政治再編の最終的な分かれ道になるべきだと思います。
自民党の選挙地盤を壊したのが小泉元総理なら、自民党の思想政策基盤を壊したのは、公明党の連立を打ち立てた野中広務と言ったとこでしょうか。
いつも長文ですみません。

 
 

2008/12/18 03:59

Commented by sana さん

阿比留さんへ

> 阿比留さんのブログを、安倍さん以外の自民党は読んでいないようですね。…私はただの弱小新聞の窓際ヒラ記者だと、何度も言ってきたではないですか。まだ分かっていただけないのですか?

>>そんな事ないですよ。例えば、赤池議員のブログ

(ブログも更新してほしいとのお声もいただきましたが、 「その時間を議員の働きかけで使わせてください」と伝えました。 (以上の詳細は、阿比留記者のブログに掲載されていますhttp://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/799264/)
上のは、自民の赤池議員のブログの一文です。

私は、議員ブログ対決の結果をブログに記録していってるので
対決に参加してる議員だけは、更新お知らせあったらチェックしてるのですが阿比留記者の名前は、議員ブログでもコメント欄にも新聞記者の名前では
一番でてきてますよ
ttp://akaikemasaaki.spaces.live.com/blog/cns!27D9834FB685DFCD!1465.entry?wa=wsignin1.0&sa=489455640 

 
 

2008/12/18 08:07

Commented by s-tatsu さん

こんな連中でも、それなりに権勢を誇っていたときは阿諛追従者が多くいたことを忘れてはなりません(「あんたが大将なんだから」とベソをかいていたやつとか)。根本的原因は確固たる理念なきノンポリ集団でしょう。こいつらが居るかぎり第2、第3の加藤は出てきます。
日産経が議員に行った対馬アンケートでは回答率は一割とか。与党野党問わずふざけたやつらばかりです。どんな考えの人であれ、政界に「志士」と呼べる人は何どれくらい居るのでしょうかorz

 
 

2008/12/18 08:35

Commented by dankichi007-3 さん

タイムマシーンがあったら
この4人と田原氏を乗せて
幕末に行かせ当時の現状を見てきては・・・

TBSの朝ズバッ!!でこの四人が
幕末の志士にたとえられているが
天下の(めい)司会者MM氏に感想を
お聞きしたいですね。

後期高齢者、母子加算、年金以外は
コメントないかも!!

田原氏も人の意見を途中で遮断し
自分の意見を押し付ける
何故もてはやされるのでしょうね?

若い眠れる志士たちよ
寝てないで
今こそ立ち上がるときではないか!!

取り留めない感想でごめん!!

 
 

2008/12/18 08:36

Commented by 伊佐柳若人 さん

理解できないのは、アメリカはもう駄目だから、心中するのか、と言う一方で、アメリカが支那と提携して、日本は孤独死する。どうしろと言うのか、日本と支那が同盟して、対米・露を取れと言うのか、正気の沙汰とも思えない。
ところで、プーチンが樺太まで返還するとの大英断をくだしたとか。
これは本当にめでたい。日露の懸案がなくなり、日露・日米が連携すれば、東アジアは勿論、世界的にも和平の、構築が促進する。

 
 

2008/12/18 09:01

Commented by 花うさぎ さん

To 亜細亜大臣さん おはようございます。

>プーチンが樺太まで返還するとの大英断をくだしたとか。

これは冗談?、それともどこかが報じたのですか?。

 
 

2008/12/18 09:49

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

本日の産経三面の記事、「南京大虐殺記念館 信憑性乏しい3写真を撤去」の記事、ありがとうございました。久しぶりの良いニュースでした。

中国の抗日記念館から不当な写真の撤去を求める国民の会の運動が効いているとみて良いのでしょうね(^^)。

 
 

2008/12/18 11:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

出羽之守様
 シン・グァンスの助命釈放嘆願書に署名した議員は、常識的には恥ずかしくて街も歩けないのが本当だと思いますが、実際は参院議長をはじめのうのうと平気な顔をしています。

 
 

2008/12/18 11:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

iz-keiai2727様
 明治維新では廃藩置県という、大事業が成し遂げられましたが、これからの政局では、そんな大きな動きがあるとは今のところ全く思えないのが残念です。

 
 

2008/12/18 13:46

Commented by norikyun さん

以前、田原氏は「マスコミなんてのは、恥知らずな仕事なんだよ。」と言っていました。
うちの政党においでよ。などの台詞はギャグとして扱われることもありますが。
ちょっと生々しすぎますね。
この4人の会話は本来赤坂などの料亭で秘密裏に行われるべき内容ですよ。
事が起こった後で、実はこんな密談があったようだ。みたいに報道されるべき内容だと思います。
そんな話が日曜日の午前中に放送されるなどとは、びっくりです。
この四人は田原氏におだてられて、羞恥心を忘れてしまったようですね。
内容は面白かったですけど。

 
 

2008/12/18 23:35

Commented by ryotaro0245 さん

「謙虚」という言葉をご存知ない方々のようですね。
同じ日本人として信じられませんが、嘆かわしい限りです。
維新の英傑達になぞらえるなんて、普通の人には恐れ多くてできません。
やはり普通ではないのですね。
何か、大切なものを侮辱されたようで、ひじょーに不快な気持ちです。

 
 

2008/12/18 23:56

Commented by hahaha さん

阿比留さん、すいません、連投失礼します。

ryotaro0245さん、こんばんは。
>何か、大切なものを侮辱されたようで、ひじょーに不快な気持ちです。

その通りです。
彼らにとって、過ぎ去った歴史、死んでいった英雄、英霊はツールでしかないのです。彼らにとって都合のよい理論を紡ぎだす道具。
その尊い命に尊厳も人権もないのです。彼らが一番大事にする言葉である人権。

私の祖父はレイテ島沖で戦死したと聞かされています。
祖母は残された子供達を必死の思いで育て、その一人から私が生まれました。
わたしは祖父、祖母に感謝しています。

慰安婦だ、南京虐殺だ、侵略戦争だ。
祖父や祖母に濡れ衣(まさに)をきせてこの国を祖先を貶めることに怒りを禁じえません。

明治維新の英傑たちも彼らにとっては同じこと。
歴史は都合の良いように解釈したらいい。それが表現の自由。報道の自由。
村山発言が公式だから。それにひれ伏せ国民。

そんなマスコミの姿勢に、Noをつきつけなければいけません。
マスコミは、見ない、買わない、信じない。
産経除く。

 
 

2008/12/19 08:23

Commented by 伊佐柳若人 さん

To 花うさぎさん
>To 亜細亜大臣さん おはようございます。
>
>>プーチンが樺太まで返還するとの大英断をくだしたとか。
>
>これは冗談?、それともどこかが報じたのですか?。

はなうさぎさん、おはようございます。遅れましてすみません。

日本がロシアと軍事同盟を結んで、日本をブリッジにして、日露・米と枢軸を作ると言う話です。小泉時代から水面下でプーチン皇帝と話が進んでいるとかで、そのためロシアが北方領土を返還するが樺太を全島割譲するという噂です。
出どことかは分りません。

 
 

2008/12/20 08:59

Commented by - さん

田原総一郎と言う人の歴史観、歴史に対する知識の無さには呆れかえります。

言葉からは薩長側は正義、幕府側は悪という単純な観点で語っているようですし。

そういうレベルでしたら中学生でも出来ると思います。

と言ったら中学生に失礼かなあ。

 
 

2008/12/20 10:24

Commented by gujin さん

TBさせていただきました。

 
 

2008/12/20 21:07

Commented by 川にゃ さん

 阿比留様ご苦労様です。
1、菅直人・江田五月・土井たか子等が北朝鮮工作員の釈放要望書に署名した件は、下記のサイトに詳しいです。
 http://nyt.trycomp.com/hokan/0025.html
 
2、確かに民主党の方が、官僚制度の改革は進展するでしょう。しかし、そんなものは、しょせん財政問題です。むしろ、民主党の外交政策が極めて危険です。
 外交政策が公約として民主党の公約として明記されています。
http://www.docstoc.com/docs/2036234/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E6%94%BF%E7%AD%96INDEX2008

 菅直人が田原総一朗の番組で明言したように、あの村山談話を軸にして土下座政権を作るようです。
 しかし、蒋介石の先制攻撃による支那事変の開戦経緯や、日露戦争直前に自国内にロシアの基地を誘致した大韓帝国の裏切りは、どう解釈するつもりでしょう。

 
 
トラックバック(20)

2009/01/13 12:21

アメリカ民主党は戦争がお好き [EXcite 創刊!!]

 

バラク・オバマ米大統領が20日に就任します。民主党の大統領はハト派だから世界が平和になると思っている人がいるようですが、何の根拠もありません。こんな表を作ってみました。         民主党大統領による…

 

2009/01/07 00:21

懺悔と誓いのお墓参り [八咫烏に憧れる烏のモノローグ]

 

先日,去年のNHK大河ドラマで有名になった小松帯刀さんのお墓参りに行ってきました。 正直ドラマは見たことありません(ゴメンナサイ)。 名前は知っていても,知識が少なく,郷土の偉人というぐらいの知識で…

 

2008/12/20 10:26

リストラされる人たちを森林整備に [gujin blog]

 

大阪府をはじめ幾つかの自治体で、不況のためにリストラされる人たちのための公営住宅提供をする話が報じられていた。 善い話だと思う。進めてほしい。 そしてさらに、それらの人々への仕事の創設の提案です。 それ…

 

2008/12/18 07:05

新教育基本法の理念が明確に反映されている教育再生懇談会の第2次報告案 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 政府の教育再生懇談会がまとめた第2次報告案の全容が15日、明らかとなった。大要は新教育基本法の理念に則ったものとなっており、教科書の...

 

2008/12/18 01:56

「YKKK」の美しい結束と自民逆転勝利の秘策 売国奴自分党だね [はらたち日記-ギア DESTINY…]

 

私は田原総一朗というやたらと威張っている親中・親北派のジャーナリストが好きではありませんし、言っていることもいい加減で無責任極まると思っているので、この人が司会をしている日曜日の番組「サンデープロジェ…

 

2008/12/18 01:02

蘇聯から漁民を救出した帝国海軍 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

陛下の赤子にかすり傷だに 負はせなば  9月6日のエントリー「敵兵を救助せよ!募金のお知らせ」でご協力頂いた方にご報告が遅れました。お陰様で多くの賛同者が得られたようで、サミュエル・フォール卿は無事に12月…

 

2008/12/17 20:49

YKKK [ジュンコツウシン]

 

YKKKのみなさんたちは、今朝のテレビ番組に出ていらっしゃいました。 昔はYKK(山崎拓加藤紘一小泉純一郎) 今度のYKKKは、山崎拓加藤紘一、管直人、亀井静香、だそうです。 ============ 政治部…

 

2008/12/17 20:40

「出て行ってほしい」加藤元幹事長に、自民党政調審議会で批判続々 [妖精姫レーンの3巻っていつ出るの…]

 

「「出て行ってほしい」加藤元幹事長に、自民党政調審議会で批判続々」政治も‐政局ニュース:イザ! 「YKKK」の美しい結束と自民逆転勝利の秘策 政策で問題がある、とかならともかく単に人気が落ちて…

 

2008/12/17 18:39

マスコミの「予定稿」とは【その2】〜田原総一朗の「取材」を例に考える〜 [一知半解なれども一言申す]

 

前回の記事「マスコミの「予定稿」とは【その1】〜田原総一朗の「取材」を例に考える〜」の続き。 (前回引用の続き) 小松氏は日記を書�...

 

2008/12/17 18:05

古賀誠選対委員長、比例は公明党を見直すべきとGJ発言 [なめ猫♪]

 

公明党との選挙協力は確実に自民党を蝕んでいます。そのことへの危機感はいままでなかったわけではないですが、ようやく遅きに失したと思い�...

 

2008/12/17 15:52

橋下知事、文部科学省はバカ発言は至極もっとも [なめ猫♪]

 

今朝の産経新聞コラム「産経抄」はなかなかいいことをいっています。文部科学省や日教組らは市町村別の結果公表は差別を生むとか競争を煽る�...

 

2008/12/17 14:58

【FM東京】「小沢総理?」の質問へ泣けちゃうほど締まらないラストシーン [国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行]

 

 若者の街・渋谷スペイン坂のFM東京の公開スタジオに民主党代表の小沢一郎さんが登場。小山ジャネット愛子さんがパーソナリティをつとめる人気番組「ワンダフルワールド」で、小山さん、ゲストのおちまさとさんと…

 

2008/12/17 09:42

ありがとう、そして ご苦労様でした。 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

イラクの陸自、空自の 活動に感謝!    12月16日付けの産経新聞は「空自 イラク撤収開始」を一面トップで大々的に報じてくれました。陸自の時のキャンペーン記事もそうでしたが、いかにも産経らしさが良く出た素…

 

2008/12/17 08:11

公明党を切れ、自民党!2 [博士の独り言]

 

次期国会終了後に、『答え』も 公明との関係にしこり 古賀氏の比例協力見直し発言  自民党古賀誠選対委員長が、次期衆院選比例代表...

 

2008/12/17 06:14

陛下の御心に立ち入ることが宮内庁長官の役目なのか [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 このところ、天皇陛下のご体調が思わしくないことが大変気がかりであるが、産経紙12日付けによると、宮内庁の羽毛田長官は11日の定例記者会�...

 

2008/12/17 01:17

ピンと来ない。 [TortoisE HeAd]

 

これ。<「比例は公明」見直しに言及 自民・古賀選対委員長>なんすか?どんな意図っすか?&darr;これと繋がるんっすか?<加藤、山崎、菅、亀井のYKKK「4人が政界再編の軸になり得る」>繋がるかな。 

 

2008/12/17 01:05

エセコンについて [ハレルヤ新聞]

 

これまで 「日本が日本でなくなった理由」 の中で述べてきたとおり、われわれは戦後レジームという、一種の周回遅れの考え方によって、国民の一人ひとりが、他愛もなく、かけがえのない価値を手放してきた。 日本の …

 

2008/12/16 23:18

マスコミの「予定稿」とは【その1】〜田原総一朗の「取材」を例に考える〜 [一知半解なれども一言申す]

 

今回から、何回かに分けて山本七平著「日本はなぜ敗れるのか―敗因21カ条」の第1章「目撃者の記録」を紹介していこうと思います。 日本�...

 

2008/12/16 21:56

「YKKK」の美しい結束と自民逆転勝利の秘策  [これ 見逃すな]

 

阿比留瑠比 「YKKK」の美しい結束と自民逆転勝利の秘策 ・・・ ここまでよいしょする田原氏もどうかと思いますが、いやはや維新の志士たちも安くみられたものです。というか、田原氏は先人たちをバカにしているのか…

 

2008/12/16 20:26

ならば民主党・公明党を切り崩せ [とある反日にスパム認定されました]

 

***注意*** 今回は最初に麻生総理と安倍総理の功績を述べます。 本題はその後になるので注意して下さい。 ***以上、注意でした***  最近、麻生総理叩きが激しくなっています。  これがマスゴミ…