<< 2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

山梨では修学旅行時の国会見学も輿石事務所を通す件について

2008/12/23 10:59

 

 

 2年8~9カ月前だったか、会社から記者ブログを始めるようにと言われたときに、不安を覚えると同時に、「しめた。これで書ける」と思ったことがあります。それは、全国版では産経しかまともに取り上げなかったため、いつのまにか初めからなかったことのように沈静化してしまった山梨県教職員組合のさまざまな問題点について、これからも書く場が与えられたという喜びでした。また、日本をその土台から腐らせ続けている日教組やその仲間たちを好きなように取り上げられるという点もうれしく思いました。

 

 新聞は、原則としてそのときどきの「ニュース」や「トピック」でないと紙面に載せられません。産経は山教組問題と民主党の輿石東参院議員会長のかかわりについて一時はキャンペーン的に報じてきましたが、新たな動きがない限り、何度も繰り返し同じ問題を追及することは、限られた紙面の中ではできないのです。

 

 それで、2006年6月13日に「命がけの告発と民主党」というエントリをアップしたのをかわぎりに、これまで何十本もの関連エントリを書いてきました。私がこの場で細々と何を書こうが、大勢には何の影響もありませんが、それでも、「初めて知った」「驚いた」という反応が少なからずあるので、決して無意味だとは思っていません。というわけで、本日も山教組・輿石氏ネタです。

 

 きょう取り上げる話については、2003~4年ごろから聞いていたことですが、資料(コピー)が手に入ったので紹介します。要は、山梨県の小中学校の修学旅行や社会科見学で国会見学を行う際は、なぜか輿石事務所を通すという意味不明な慣習が、長年にわたって続いているというお話です。まずは、2枚の文書にざっと目を通してください。

 

   

 

 

  

 

 …つまり、来年の修学旅行や社会科見学の日程を担当者が計画する時期になると、輿石事務所からの案内文が山梨県に9つある教育会館を通じ、まるで指令のように各小中学校にファクスされてくるというわけです。

 

 ここで言う教育会館については、今年10月20日のエントリ「山梨県の教育会館に関する平成16年の自民党調査報告」を参照していただければ幸いです。ざっとおさらいすると、教育会館とは、県教育委員会の公益法人の形をとっていますが、「実態は山教組の支部事務所」(山梨県の教員)であり、現に各教育会館の管理責任者は山教組支部の書記長が務めています。

 

 山教組元委員長で、現在は民主党ネクスト副総理である輿石氏の事務所から、山教組の地域支部を通じ、現場の各学校に流れくるわけですから、山教組の組織率95%といわれる山梨県ではこれは絶対です。もともと国会見学は、何も輿石氏の事務所を通さなくても他の議員事務所でも便宜を図ってくれるでしょうし、もっと言えばそもそも国会議員に頼らなくても直接、国会(参院)に申し込めばきちんと案内者をつけて対応してくれるものです。

 

 それなのに、なぜかすべて輿石事務所に申し込むような形になっていて、実際の見学にも輿石氏の秘書が立ち会い、あいさつを行うこともあるのです。では何のためにこんなことを続けているのか。山梨県のある教員は「おそらく、教員に対して力を誇示し、支持を訴える輿石氏の間接的な選挙運動みたいなものだろう」という見方を示しています。そして、山梨では教育現場は輿石氏が支配する聖域のようになっているので、自民党議員も含めだれもこれに異をはさまないと。

 

 私の個人的体験を語ると、小学校の5年生ぐらいまでは、尊敬する先生方が支持する社会党が一番立派な政党なのだろうと漠然と信じていました(この迷妄からは後に覚めましたが)。ですから、山梨の児童・生徒の中にも、国会見学をセットしてくれ、担任の先生方がぺこぺこしている輿石氏はさぞや立派で偉い人なのだろうと勘違いする子もいるかもしれません。そんな素直な子が将来、その素直さゆえに反日教科書を頭から信じ、道を踏み外さないことを祈るばかりです。杞憂であればよいのですが。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(58)  |  トラックバック(18)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/845516

コメント(58)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/12/23 11:44

Commented by nichsuch さん

お疲れ様です、阿比留さん。

姑息な手を打つもんですね。まるで…

ジャイアン:「本屋でお前の読みたがってたマンガを予約しといてやったぞ」
のびた:「あ、ありがとう、ジャイアン…」
ジャイアン:「いいってことよ心の友よ、ところで次の日曜日は俺様のリサイタルだからな!必ず来いよ!」
のびた:「(えーーーっ!)」

 
 

2008/12/23 13:23

Commented by parkmount さん

これって、一種の「未来選挙民の、早期洗脳と囲い込み」にしか見えませんね。

 
 

2008/12/23 14:38

Commented by 047696 さん

こんにちわ!阿比留さん。

山梨日教組は、大分での悪巧みには、何も感じていないでしょうね。 

日教組には、中山さん、橋下知事が声を上げていますが、日教組の内部では、何にも感じていないのでしょうか?

何も感じていない、感じていることを表に出さない、出したくない、出すことが恐怖と感じているのであれば、恐竜の尾っぽ状態ですね。

そうであればまもなく、日教組の解体が始まると思います。日教組分裂の終わりの始まりですね。

ああ、楽しみだ!

継続は力なり!

 
 

2008/12/23 15:02

Commented by 真っ白ねこ さん

メディアは日教組の害悪性については報道してるのでしょうか?産経さんだけでも頑張ってほしいのですが。


とりあえず、輿石氏と日教組の結びつきについては徹底的に斬ってほしいものです。
中山さん、橋下さんも影響力を強めてくれればなぁ。

 
 

2008/12/23 15:06

Commented by kinny さん

阿比留さんのブログでのお知らせは、良薬だけど、いちいち血圧が上がるね(泣)
しかし日教組のやること、宗教団体かね?

生徒に「マルクス」なんてな、いかがわしい冗談神を担がせおって...

 
 

2008/12/23 16:40

Commented by third200 さん

これはまた面妖な!!
不思議な慣習に唯々諾々と従う子羊のような先生方。
「おかしい」という現場の声はないのでしょうか?
それとも「おかしい」と言えば村八分になりそうな雰囲気でもあるのでしょうか?
直接国会に申し込んだ場合と輿石事務所経由で申し込んだ場合、どこか違いがあるのでしょうか? (事務所経由だとお土産つきとか)
輿石さん必死すぎ。せこいオヤジなんですね。

 
 

2008/12/23 17:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

nichsuch様
 あまりに適格で上手い比喩にただ感嘆するばかりです(笑)。

 
 

2008/12/23 18:11

Commented by 患者ID112904 さん

こんばんは。
阿比留様

輿石東さん、アンタ時代錯誤も甚だしいバイ、国会議事堂はアンタの縄張り内でアンタの若い衆の団体「山梨県教職員組合」は筋を通しているという事かね。何も知らない子供やその親たちはアンタに凄い力があると錯覚するワナ~。

風格も徳もない風貌の輿石氏に何処にそんな力があるのでしょうか不思議でなりません。

 
 

2008/12/23 19:37

Commented by char さん

こんにちは。「関所」のやうなもんですかね。

 輿石の 難関越せねば 着かぬ江戸

 先生が 年貢納めば とーりゃんせ

 担任が 赤旗もってる 選挙前

失礼しました。

 
 

2008/12/23 19:37

Commented by tougenokamamesh さん

阿比留様
お疲れ様です。
山梨県教職員組合つながりですが、山梨に都留文科大学という変な大学が
あります。まるで日教組のエリート幹部養成学校ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E7%95%99%E6%96%87%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6
例の"上杉隆"氏(東京育ちで広尾高校卒業)がこの大学出身のようですが、
東京の高校生は普通、この大学は進路先に選びません。かなり特殊です。

上杉氏のご両親はもしかして教員なのか?
だったらあのキャラはいろんな意味で納得ですが...

 
 

2008/12/23 20:32

Commented by へんくつゃ 半睡 さん

♪「ひきょう組」・・・「山狂支部」。今月は時代小説が不作のため、積読から乱読しましたが、今一のところ「面白い読み物!」でした。

 
 

2008/12/23 20:33

Commented by om1215 さん

今回のこのようなエノトリーは、
相変わらず、素晴らしいですね。
知りたいけれど、どうにも知る方法が無い。
それをここで知ることができる。

それにつけても、
今回のような資料を提供してくださる方は
立派です。
内部通報か、内部告発かわかりませんが、
いまの日本では、公共の利益のために
自らの内部の腐敗を訴え出る行為があります。
どこの業界でも多々あります。
テレビや新聞もよく喜んで取り上げていますし、
もっともっと情報を欲しい、みたいな顔をしていますよね。

それにしても、
NHKやTBS、テレビ朝日、朝日新聞、読売新聞では
みんなあんな編成や編集、製作で満足しているのでしょうか。
どうして,ひとりでも内部から自社を告発する言動が
出てこないのでしょうか。
不思議です。
この前のエントリーのように、
ボーナスなどの待遇がよっぽどいいのでしょうか。
いまどきそんな程度の人間でいっぱいの
組織もないと思うのですが。

私もようやく、
マスメディアは本気では相手にしない、
という気になってきました。
産経も含め、です。
いろいろ勉強になりますね。

 
 

2008/12/23 20:50

Commented by sinkichi さん

今は山梨県内の問題で済んでますが、民主・社民連立政権となり、輿石議員が要職に付くと、日本全体の教育が輿石カラーの影響を受けるとなると恐ろしいものがあります。
自民もいろいろ問題もありますが、なんとか踏ん張って欲しいものですが...。

 
 

2008/12/23 21:24

Commented by mamasan さん

阿比留様
山教祖って悪い構造ですね。でも子供たちは心配なさらなくても日教組にそんな影響受けてませんよ。
恐縮ですが、バブル崩壊後の私達の世代は学校は内申点をもらう「いい子」の場でしかなく、塾で勉強する世代です。ドラマ「みにくいアヒルの子」がまさにそう。
しかし、塾に行けたり私学に行くのは富裕層に限られます。
行けない子は疎外感からか学級崩壊へ導こうとします。学力格差です。
日教組特有の答は一つのみですから、受験テクを身につけます。
就職だって学閥かコネだったり。実力の人もいるでしょうが親が権力者じゃなかったり、貧乏な時点で勝負できない。
学力格差の後は世襲格差なんです。生まれた時から出来レースなんです。
でも携帯やパソコンは持ってるから真実をネットで知るわけですよ。
地頭がよかったり、普通の人はですね、例えば今日昼のワイドショーで松坂と上地とキンちゃんが試合してましたがキンちゃんと対決してファーストゴロの後、松坂は「すみません。こいつら空気読めなくて。もう一回やりますか?」って聞いてます。キンちゃんはもう一回やってました。とにかく若い要領いい世代は謝ってばかであることを強調します。おバカファミリーは全然おバカじゃない。でもおバカでいた方が日常はやりやすい
要は皆「いい子」なんで内心ばかだなって思っても顔には出しません。
バレてないと思ってるのは権力者だけなんです。
だから車も新聞も売れずテレビはみないし選挙に行かない。
期待するだけ無駄だからです。麒麟のホームレス中学生が売れたのは出来事レースじゃないからですよ。この大不況の時代、庶民を味方につけなきゃ淘汰されます。
実はこの構造、中国とそっくりだと思いませんか?派遣労働者は農村部の労働者、コネや世襲の政府や政治家やマスコミは中国共産党。そんなつもりはないでしょうけどね。
正直「家庭」が一番大事ですよ。ノーベル賞とった人も言ってました。
「親が誰も聞いてくれないから私に化学の話したんです。」って。
その家庭が残業やら派遣やらで崩壊し、未婚で小子化に向かう。
私は団塊の世代に生まれたかったです。頑張れば報われた時代だったそうですね?頑張って報われるなら絶望もしませんよね。
国を憂うなら是非この社会構造にメスを入れて欲しいです。要望ばかりでごめんなさい。

 
 

2008/12/23 22:36

Commented by izatoru さん

> 私がこの場で細々と何を書こうが、大勢には何の影響もありませんが、それでも、「初めて知った」「驚いた」という反応が少なからずあるので、決して無意味だとは思っていません。

小さいことでも、しつこく継続することが大切です。
今後も期待しています。

 
 

2008/12/23 22:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

parkmount様
 私もそういう印象を持ったのですが、実際のところ、なんなんでしょうね。

 
 

2008/12/23 23:30

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

いかがわしい人間をじっと凝視して、見ているぞと知らせる、発信力のある現役の記者である方がそうする、その場が、すべての情報が公開され、すべての情報が記録に残るインターネット、というのがすばらしいところです。

平安時代でしたか、どろどろした政争に明け暮れた公家社会には”位打ち”という言葉があったようですね。政敵をわざと出世させて失策を待つ作戦。組合という狭い社会で世渡りしてきた貧相な政治家を、議会制民主主義政治の晴れ舞台に上げてみるのも、選挙民に対するよい教育になるかもしれません。村山富市の先例もありました。

 
 

2008/12/23 23:38

Commented by ryotaro0245 さん

こんばんは。

せっかく国会まで来るのだから連絡ぐらいしなさいよ、
こちらが知らないうちに来て帰るなんて、水くさいな。
連絡くれれば色々案内もできるよ。

などという会話が元々の出発点で、
それがいつの間にか慣習法のようになったと想像します。

甲斐には古い体質が残っているのですねぇ。

 
 

2008/12/23 23:56

Commented by sana さん

阿比留記者様
帰宅してクタクタだったんですが、この話題の更新でテンションあがりました。ありがとうございます。

 色々知ってからずっとイラっときてたので、中山ナリアキ元大臣。橋下知事
 後自民の日教組追及議連 阿比留記者様 ありがとうございます。

 
  このブログ小学生とかはたぶん見てないかもしれないですが
  もし親が警察官、自衛隊やって、皆の前で立たされたり
  この子の親は、人殺しとか言われたり
   戦争についての作文で自分の思った事書いて、呼び出しくらったり
   将来なりたいものに 自衛隊、警察って言ったら先生とかに傷つく
   ような言葉いわれたりしたら、親にちゃんと相談しよう。
    日教組の中山ナリアキ大臣の問題の時に、動画サイトのコメント
 たぶん小学生だと思われる子のコメントとか見ていたら本当にこれは重大な事だと思いました。
  親の悪口プリントにして配ってそれにアンダーライン引かせるとか
  そういう問題が起きてたのを産経が以前取り上げてくれた事を議員さんがチャンネル桜で報道してくれてました。
  小さい時って色々解らないから、今20代ですが、
  自分の小さい頃にこういう動画サイトとかブログとか、チャンネル桜とか
  そういうのが身近にあったら、たぶん日本の国旗みて恥ずかしいとか
  そういう感じ思わなかっただろうな・・って思ってて
  ほんとくやしいです。今年から国旗みたら誇らしく見えるのと
  日本って国色々いい文化があったりいいことしてるというのとかが
  色々見えるようになったので、新鮮です。

  後、年下で今18歳の友達に教えました。日教組とか知らなかったので
  国旗みても存在感ないとか、日本って外交とかでもペコペコしてて恥ずいし、日本嫌だったりしてたところとか思ってた事とかが自分の少し前と似てたので色々と教えました。友達は今海外にいるけど、何信じたらいいかわからんな。日本だいじょうぶかよ・・。って色々心配してました。(疲れていて乱文申し訳ございません。
 とりあえず、取り上げてくれてありがとうございました。 
  

 
 

2008/12/24 00:07

Commented by sana さん

中山ナリアキ大臣が辞任の前に中山大臣の動画で見たコメント
 作文書かされて、日本だけが悪くないって書いたら書き直させられてくやしかった。って感じのコメント

 
 

2008/12/24 00:25

Commented by kunimamoru さん

こんばんは 阿比留様
山梨県は輿石東が城主なんでしょうか?これまでの輿石東関連の阿比留さんのエントリを見ますと、そんな臭いがプンプンと漂ってきます。日本国内にもそんな土地がまだあったのですね。中共のように“党を通さなければ嫌がらせを受ける”封建国家のように、“あの人を通さなければ村八分”とか・・。

社会主義・共産主義を標榜する者は、所詮こんなヤツ達だって事に、早く気付くべきなんですけどね。

 
 

2008/12/24 01:43

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> ...もっと言えばそもそも国会議員に頼らなくても直接、国会に申し込めばきちんと案内者をつけて対応してくれるもの...

核心はここかなあ...我々国民を代表する立場にある国会の見学がそれぞれの選挙区の現役議員を通さないと不可...なんて考えてみればあり得ませんものね。

無論、見学者に対して何らかの便宜を付与できるのなら議員を利用するにこした事はないのでしょうが、輿石議員の場合は「御本人の為の踏み絵」として活用しているように見受けられますね。

しかし、参議院空転&暴走の立役者が国会見学のお手伝いねぇ...悪い冗談ですな♪

 
 

2008/12/24 08:07

Commented by iza-ryusoo さん

阿比留様へ
>杞憂であればよいのですが。<
と貴エントリは末尾に記しております。

 小生は、自分の経験から、杞憂ではないと思います。

 
 

2008/12/24 08:22

Commented by blog1192 さん

与野党問わず同じようなことやってますから、輿石さんのことだけ殊更取り上げる意味はあるんでしょうか。やるなら全員叩かないと意味ないですよ。

阿比留さんが輿石さんと日教組のことがお嫌いなのはわかりますが、そこらへんを上手く隠してやらないと、せっかくの特ダネも色眼鏡で見られちゃうんじゃないかと思います。そもそもご自身で民主党嫌いを宣言されてるわけですから。


まあ日教組関連は、ごく一部の濃い層しか興味を持たないでしょうし、歯がゆい気持ちはわかりますが、所詮産経ネタなんですから仕方ないですよ。

 
 

2008/12/24 09:08

Commented by 故郷求めて さん

山教組と輿石議員の子供じみた癒着構造は、まともな親御さんからは馬鹿げたことだと認識されているでしょうから、子供への影響は親御さん次第かと思います。

地方分権と言いますが、こういう地方がさらに利権を独占するようになっては元も子もありませんね。

 
 

2008/12/24 09:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんにちは。日教組側も、危機感のようなものは感じていると思います。ただ、それは内部改革へは向かわずに組織防衛へと向かうのだろうと思います。そのあたり、注目していきたいと。

 
 

2008/12/24 10:07

Commented by 伊佐柳若人 さん

山梨が大きな山ですね、山は無しにしなくては。
有権者に皆さん宜しく、落選させましょう。

 
 

2008/12/24 10:56

Commented by season496 さん

はじめまして。
我が子は小学校高学年の担任にしっかり自虐教育を受けました。
幸い学校であったことを家でよくしゃべる子だったので、十二分に訂正しましたが、「先生は間違っている」ということを認識させることには親として少し抵抗がありました。家計にゆとりはありませんでしたが、無理をして塾にやり、私学に入れました。この地域の公教育は「配給」レベルであり、それ以上を望むのであればそれだけの対価を払うのが親の務め、責任であると覚悟しました。周りに私学の多いのがまだ救いでした。

民主党の輿石氏は「民主党が政権を取ったら教育を変える」と宣言しています。せっかく少しでもまともな方向に教育が動き始めたばかりなのに、私は強い危機感を覚えてしまいます。

美濃部都政から四半世紀、都立高校の復活にやっとその兆しが見えてきましたが、元に戻るにはなお長い年月がかかるでしょう。それさえも今後どうなるかわかりません。教育には時間がかかります。

産経新聞と阿比留さんに期待しています。
公教育が本当の意味で充実しなければ、国は内から亡びます。

 
 

2008/12/24 12:04

Commented by tihana777 さん

はじめまして。

半年以上前からロムしている者です。

>素直な子が将来、その素直さゆえに反日教科書を頭から信じ、道を踏み外さないことを祈るばかりです。杞憂であればよいのですが。

心から同感します。
実害の溢れでカルト思想に簡単にハマってしまう 意識、思考力の低下も
日教組教育弊害ではないかと憤りが尽きません。個人的な体験ですけれど。

イザブログは開設しておりませんが、阿比留瑠比記者さんの熱烈ファン
の一人です。これからもご活躍と健康を祈ってます。&メリークリスマス☆

 
 

2008/12/24 12:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

kintsuru様
 メディアの多くは日教組の同志なので、あまり問題点や異様さは取り上げませんが、もちろん、弊紙は繰り返し取り上げています。今年はいつだったか、TBSの報道特集がきちんと報じていたそうです(残念ながら見ていません)。

 
 

2008/12/24 12:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 宗教団体のようでもあり、ムラ社会の利権・談合組織のように見えることもあり…。「教育」の問題はほうっておくと社会全体を根腐れさせる重要な課題だと思います。

 
 

2008/12/24 12:27

Commented by - さん

山梨在住の友達が言うには、山梨のある中学では15人も生徒が登校拒否しているクラスがあったそうです。
一人は保健室で授業を受けているらしく、友達が迎えに来ると一緒に下校するそうで、教室に入るのを拒むのは教師が原因かもしれませんね。

 
 

2008/12/24 12:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

third200様
 以前の複数のエントリで繰り返し書いてきたように、山梨の先生方は山教組に逆らうと村八分どころか激しいいじめに遭い、昇進もできず、僻地に飛ばされるのです。

 
 

2008/12/24 12:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 こんにちは。>風格も徳もない風貌の輿石氏に何処にそんな力があるのでしょうか…。組織を握るとは、そういうことなのではないでしょうか。

 
 

2008/12/24 17:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

char様
 こんばんは。座布団をどうぞ(笑)。

 
 

2008/12/24 17:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

tougenokamamesh様
 詳しくは知りませんが、輿石氏の出身校、都留短期大が母体となっている大学のようですね。

 
 

2008/12/25 00:58

Commented by sana さん

Commented by 阿比留瑠比 さん
kintsuru様
 メディアの多くは日教組の同志なので、あまり問題点や異様さは取り上げませんが、もちろん、弊紙は繰り返し取り上げています。今年はいつだったか、TBSの報道特集がきちんと報じていたそうです(残念ながら見ていません)。

>>上記で阿比留記者が見逃したといってる番組はココだと思います
 YOUTUBEだとhttp://jp.youtube.com/watch?v=aus8S3jy9PI

○他は、22万9,286再生行った日教組動画で(都議会や国会でも取り上げられた内容を、告発した都議が日教組の解説)→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1312689 ※ここは親がアメリカ人の子が先生に、親を批判する文章を
クラス全員に配って、本人の前で読ませてアンダーラインまで引かせた問題を取り上げてくれてます。

 日教組動画大量にあるのですが、最近ちょっと人気あるのは大学教授と対決してみましたシリーズで 先生は、拉致実行犯を保護するような内容の本を出してますが、彼は拉致実行犯ですよ。みたいな質問を講義で当てられたら質問。教授が、急に豹変。最後対外 部屋から出て行きなさい。
ってパターンですがそっちの動画も人気ありです。
 

 
 

2008/12/25 08:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

半睡(はんすい)様
 十時半睡シリーズはとても好きな作品です。白石一郎氏では短編の「秘剣」が特に気に入っています。

 
 

2008/12/25 19:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

om1215様
 >私もようやく、マスメディアは本気では相手にしない、という気になってきました。産経も含め、です。…このようにお考えの方はたくさんいるのだろうと思います。ただ、マスメディアが存在しなくなったときにどういう情報空間・言論空間が成り立っているのか、それはどういう力を持つのか、私の乏しい想像力では見通せません。私のブログに分不相応なほど訪問者があるのも、私がマスメディアの片隅で生きているからでしょうし…。

 
 

2008/12/25 19:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

sinkichi様
 以前のエントリで紹介したように輿石氏は「日本の教育を変える」と意気込んでいますから、日教組の教員天国が現出するのでしょう。恐ろしい世の中です。

 
 

2008/12/25 23:07

Commented by mamasan さん

om1215様、阿比留様
私はマスメディアを叩く方が理解できません。
テレビは「テレビはおもしろおかしくするのが商売」新聞は「広告会社の悪口は書けない」と昔は常識で、マスコミの威力は絶大ですが、信じる信じないという基準が発生するものではありません。
証言者や各記者のコメントや伝えたい内容の映像編集は、その人の思想の自由であって、自分の意見と違うからと言って怒るのは筋違いだと思うんです。
特に新聞は書いてある一字一句、使われる比喩によって印象がだいぶ変わりますから、その中で事実をとらえ、より深く考えるのがおもしろいのだと私は思います。
阿比留様、これからも応援しております。

 
 

2008/12/26 07:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

mamasan様
 >でも子供たちは心配なさらなくても日教組にそんな影響受けてませんよ。…それは甘いと思います。それと、子供達の教育の問題が一番ですが、それ以外にもこれまで繰り返し書いてきいた日教組関連エントリで示しているような県政支配、教員の思想・信条の自由の蹂躙など問題はあまたあるのです。できたら、以前のエントリも読んでいただけませんか。

 
 

2008/12/26 07:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

izatoru様
 はい、細々と、でも息長く訴えていこうと思います。

 
 

2008/12/26 07:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

bigbadjohn様
 でも、なまじ晴れ舞台に上げてしまうと、その間に後世に取り返しのつかない禍根を残す負の遺産を、ということもあるので…。

 
 

2008/12/26 07:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

ryotaro0245様
 古いのだか何だか、独特の慣習がたくさん残っているようです。

 
 

2008/12/26 07:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

sana様
 日本は素晴らしい歴史と文化を持つ国であり、それを国民が誇らしく思うのは当然です。しかし、その当たり前のことを許さないよう言論空間に枠をはめてきたのがGHQ製の戦後レジームであり、その拡大再生産を続けてきた日教組でもありました。

 
 

2008/12/26 11:02

Commented by 阿比留瑠比 さん

kunimamoru様
 こんにちは。教育現場を支配することで、地方の政治や行政までも支配する領主の存在が、どうにも許し難く思えます。教育は単なる政治の道具であってはならないと思うのです。

 
 

2008/12/26 11:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 正確に言えば、衆院を見学するときは、一応、衆院議員の紹介がいることになっているのですが、輿石氏が所属する参院見学には、参院議員の紹介は必要ないのです。なんなんでしょうね…。

 
 

2008/12/27 15:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza-ryusoo様
 杞憂である方がいいのですが…。

 
 

2008/12/27 15:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

blog1192様
 うーん、私は輿石氏も日教組も嫌いであることを公言しているようなものですが、民主党嫌いを公言したことなどないと思いますが。好きかと言われればそうではありませんが、私はあまり各党についてどうという思いは持っていません。また、隠し事ができない性分でもあります。

 
 

2008/12/27 15:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

故郷求めて様
 私は地方分権について考えるとき、それと教育は切り離すべきではないかと思っています。郷土の偉人や歴史について教えるなど、自由裁量もあっていいですが、公教育はある程度共通しているべきだろうと。また、権限についても。

 
 

2008/12/27 15:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

blog1192様
 訂正します。社民党は大嫌いでした。

 
 

2008/12/27 15:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 まあ、結局は有権者の判断なわけですからね。

 
 

2008/12/27 15:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

season496様
 はじめまして。>、「先生は間違っている」ということを認識させることには親として少し抵抗がありました。…そうですね。先生には子供が尊敬するような存在であってほしいという思いは私にも強くあります。しかし、日教組は教職は聖職ではなく、教師は労働者という立場ですから、やはり親として教師の非は正さなければなりませんね。輿石氏の願う世の中にならないことを祈ります。

 
 

2008/12/27 15:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

tihana777様
 はじめまして。ご賛同ありがとうございます。またよろしくお願いします。

 
 

2008/12/27 15:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

konohana1854様
 うーん、それはひどいですねえ。原因・理由は私には分かりようがありませんが、いやはや…。

 
 

2008/12/28 01:38

Commented by old-crow さん

はじめまして 老鴉ともうします。
操作ミスでトラックバックが2つダブってしまいました。
「八咫烏に憧れる烏のモノローグ」
たいへん失礼致しました。申し訳ありません。

 
 

2009/01/05 09:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

old-crow様
 はじめまして。トラックバック一つ消しておきました。またよろしくお願いします。

 
 
トラックバック(18)

2008/12/30 18:16

【日教組】 夜更かし・寝坊・朝飯抜きこそ正しい!! 【教育総研】 [何かキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!]

 

「早寝・早起き・朝ご飯」は憲法違反である (教育総研) (途中略)  いま、学力「低下」問題への「対策」のひとつとして、政策側から言...

 

2008/12/27 23:45

恐ろしき「民主党」その2 [八咫烏に憧れる烏のモノローグ]

 

昨日は他党経験者の内訳を書いた。 本日は引き続き,新潮新書「民主党」より民主党幹部の政党遍歴を見てみよう。 民主党党員は様々なルートを経て現在の終着点にたどり着いている。 現在の民主党は「4…

 

2008/12/25 13:16

ローマ法王、ジェンダー理論を批判 [なめ猫♪]

 

ジェンダー思想について、ローマ法王が公式の場で語った意味は大きいです。欧米においてカトリックは大きな影響力を政治的にも持っているか�...

 

2008/12/25 10:05

誇り~伝えよう日本のあゆみ1/3 2/3 3/3 [日常坐臥   人生は航海]

 

日本青年会議所(JC)が製作した、真の歴史観の確立と愛国心の醸成」を目指す資料(DVD)です。 かなり前に「たかじんのそこまで言って委員会」で少し取り上げられていましたが、JC側に教材用だとして貸し出…

 

2008/12/25 06:42

好評を博した奉祝記念映画 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 〜「天皇陛下のお誕生日をお祝いする府民の集い」に200名参加〜  一昨日の23日、日本会議大阪が主催して「奉祝 天皇陛下御即位二十年 �...

 

2008/12/25 04:10

オー・ホーリー・ナイト [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

「カンターテ・ドミノ」を貴方に  今日はクリスマスですね、 A Merry Christmas to you 。テレビを見なくなって、代わりに FM ラジオをバックグランドで流していると、現在はクリスマス関連の音楽が盛んに流れてい…

 

2008/12/24 12:58

増田都子が人権賞を受賞 [あやか@iza]

 

増田都子 wikiより抜粋 ① 1997年7月、授業で沖縄の普天間基地問題を取り上げ、米軍を批判した。  この授業には米国人を父親に持つ生徒も参加しており、ある女性教員が問題視してPTAの会合でこの生徒の母親に内容を…

 

2008/12/24 12:01

神教組「30億使途不明」 [博士の独り言]

 

「国民、県民に公開する筋合いのものではない」 神奈川「日教組」を震撼させる 「消えた30億円」告発文書  30億円が消えた! 神奈川�...

 

2008/12/24 09:03

注目すべき小林よしのり氏の「天皇論」 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 「SAPIO」の新年・合併特大号では、漫画家の小林よしのり氏が「ゴーマニズム宣言」で「天皇論」について連載している。  その内容が若者�...

 

2008/12/23 21:09

12月23日 天皇誕生日  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

この日何の日?    2.12月23日 天皇誕生日  ―――――――――――――――――――――――――――――― 【祝日法/天皇の誕生日を...

 

2008/12/23 19:32

再開116回目 麻生総理の功績を紹介します [下から視線 −自由主義者の気儘な…]

 

 まず最初に、  コメントを戴きました。ありがとうございます。  申し訳ありませんが、このブログはコメントを表示させない事にしてます。  応援の振りした荒らし、というのがあるからです。  疑ってたいへん…

 

2008/12/23 17:55

グローバル資本主義の見直し [無党派日本人の本音]

 

 昨夜の私たちの英字新聞輪読会では珍しく早く終わったので、残りの時間は雑談に終わりました。 話題はいつものようにあちらことらと飛んで、非正規社員のホームレス化、EUの中でワーク・シェアリングをしている…

 

2008/12/23 16:53

山梨では修学旅行時の国会見学も 輿石事務所を通す [これ 見逃すな]

 

阿比留瑠比 山梨では修学旅行時の国会見学も輿石事務所を通す件について 山教組 やまきょう ぐみ? 国会議事堂は 山口組 ならぬ   「やまきょう ぐみ 輿石組長」 の なわばり  だそうです 教育は やはり …

 

2008/12/23 16:44

お年玉は、歳神様からの贈り物 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

正月は子孫に無病息災と豊穣を もたらす 歳神様をお迎えする時 。 私事ではありますが私が小学生の頃(昭和20年代後半から30年代半ば)、我が家では毎年、仕事先の人も親戚も交えた盛大な新年会が開かれておりました…

 

2008/12/23 15:25

山梨では修学旅行時の国会見学も輿石事務所を通す件について 、権威つけだ [はらたち日記-ギア DESTINY…]

 

山梨では修学旅行時の国会見学も輿石事務所を通す件について 2008/12/23 10:59 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/845516/阿比留瑠比さん  2年8〜9カ月前だったか、会社から記者ブログを始めるように…

 

2008/12/23 15:24

山梨では修学旅行時の国会見学も輿石事務所を通す [妖精姫レーンの3巻っていつ出るの…]

 

山梨では修学旅行時の国会見学も輿石事務所を通す件について 何でわざわざ事務所を通さなくてはいけないのか? 見学の申し込みがとても面倒かと思ったが、そうでも無さそうだ。 国会見学 しかも実際…

 

2008/12/23 15:07

2009年の世界は(という名のメリークリスマス) [ハレルヤ新聞]

 

さて来年に向け、読者諸氏にクリスマスプレゼントを用意した。 これはお年玉と考えていただいてもかまわない。小生はエセといえどもクリスチャンなので、クリスマスにしたまでだ。 そこで、いかに耳にしたくなくとも…

 

2008/12/23 13:04

【日記】田原総一朗の『タブーに挑戦!』を聞いて、何だか著名人に不思議を感じた [散策]

 

田原総一朗の『タブーに挑戦!』(12/17/2008)を聞きました。国籍法改正案まとめWIKIに、「マスコミは国籍法を報道しないといけない」趣旨の発言とあったので。 http://www14.atwiki.jp/shinkokuseki/ http://www…