<< 2006年12月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

朝日新聞山梨県版が伝える山梨県教組の実態

2006/12/19 12:14

 


 昨日、18日の朝日新聞山梨県版は、来年1月に迫る山梨県知事選に向け、いつもだったら活発に政治活動をやっている山教組の動きが低調であることを報じていました。タイトルはずばり、「山教組、重い腰」。何か、もっと軽快に動けと煽っているような気がしないでもないような…。

 腰が重い理由については、前回参院選における(民主党・輿石東参院議員会長のための)選挙資金集めで、県教委から組合員が処分されたことを挙げていました。興味深い記事だったので、ちょっと(おおいに)引用されてもらいます。

《峡北地域の男性小学教諭は最近、自宅の受話器を見るたびに胸をなで下ろす。山本氏の個票(後援会入会カード)集めの動員がまだかからないからだ。

 前回知事選で、山教組から課されたノルマは20~30枚。投開票日の3カ月前から、休日返上で親類、知人へ電話をかけ続けた。

 選挙終盤には、担任するクラスで個人的に親しい保護者にも声をかけた。公選法で禁じられている「公務員の地位利用」のグレーゾーンと承知の上だった。

 男性教諭は「今回は法律の境界線を踏めない。処分覚悟ではやれない」と話す。》

 具体的ないいエピソードですね。山教組では、輿石氏に対してだけでなく、県知事選や甲府市長選などでも現職の教員を動員して、さまざまな政治活動をさせ、資金カンパも募ります。教員側の多くは、実際は「本当はいやだけど、やらないとあとが怖いから」といった心境のようです。

 朝日の記事は、次のように続けています。

 《山教組は県内301公立小中学校の教職員で構成され、組合員約4500人。組織率は全国一の99%以上を誇る。

 組合員の教員らは、組織内候補の民主党参院議員、輿石東氏が立った04年参院選で、公務員の立場でありながら選挙資金集めに協力。「山教組問題」として県内外から批判を浴び、現職教員ら14人が今年3月、県教委から教育公務員特例法に触れるとして、停職3カ月の懲戒処分などを受けた。

 山教組は11月27日、今回の知事選で山本氏の推薦を組織決定した。しかし、懲戒処分の余波から、坂野修一・山教組副執行委員長の表情は硬い。「法令順守は当然。その上で、地位利用と疑われることもできない」。今回の個票集めの目標は、所属する連合山梨と足並みをそろえ、教職員1人につき5枚に減る見込みだ。》

 この「個票」について、私は山梨県内の複数の教員に電話して「現状はどうですか」と聞いてみました。ある教員は「うちの学校にはまだ直接話は降りてきていない。意の通じる者だけを選んでやらせているのかも」と話していました。山教委執行部=輿石氏に批判的な教員がいる学校は外した、ということでしょうか。

 また別の教員は、「個票の割り当てはもう流れている。分会長(各学校の組合責任者)がぎりぎりやられている」と証言しました。この教員は、「朝日は親山教組だから、情報が流れているんじゃないか」とも言って笑っていましたが…。朝日の記事はさらにこう分析しています。

 《低調な活動の背景に、時期の問題を指摘する声もある。
 「輿石先生の改選が近くない。この時期では、知事側に恩を売るにも本気になれない」。山教組と表裏一体の政治団体・県民主教育政治連盟(県政連)の関係者は冷めた口調だ。前回知事選は、輿石氏の参院選を翌年に控えた時期だった。参院選で知事側の支援を受けるため、組織を挙げての協力が必要だったとの見方だ。》

 政治信条や信念の問題とは関係なく、単に輿石氏の当選のためだけに教員が振り回されている実態が浮かび上がる指摘です。なるほど。ある教員は私に「今回は、組合員側もそう簡単には動かないだろう。みんな本当はカネも票も出したくない。それで処分までされて、冗談じゃないよという気分がある」と語りました。

 そして、記事は次のように締めくくっています。

 《動きの鈍さが指摘される山教組。山本氏の最大の対立候補・横内氏が政策で国の教育改革に賛意を示したことから、「教育現場への締め付けが強化されかねず、組合員のやる気に火がついた」(坂野副執行委員長)という声もあり、追い込みに懸命だ。》

 私が山梨県政関係者から聞いた話では、横内氏がある集会で「県教育委員会の改革をしなければならない。特定の組織の言いなりではだめだ」と述べたことが輿石氏の耳に入り、山教組執行部に「徹底的に山本を応援しろ」とはっぱをかけたのだとか。この特定の組織が山教組であることは言うまでもありませんね。

 それにしても、本来、なんで教職員組合が組織内候補でもない人の選挙運動をしなくてはならないのかといまさらながらに疑問がわき起こります。教育とは、やはり政治的な中立性がたとえタテマエでも必要だと思うからです。

 ただ、やはり輿石氏の威令がずいぶんと下落しているのも確かなようです。そりゃそうですよね。自分を支え、選挙運動を実行し、カネまで出した教員が刑事告発されて罰金刑まで受けているのに、自分はのうのうと参院幹事長から参院議員会長へと出世し、まともな反省の言葉すらないのですから。

 昨日のエントリで、毎日新聞が全国版で山教組問題について書いたことを取り上げましたが、このように各紙の山梨県版ではきちんと(?)この問題は報じられているのです。山梨県民が現在、輿石氏のことをどう見ているのか気になるところです。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(36)  |  トラックバック(3)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/89173

コメント(36)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2006/12/19 12:43

Commented by inkyo さん

こんにちは。

今日の朝日、政態拝見の中で編集委員の星さんが、「現場の叫び吸い上げてこそ」と題し、「教育現場から発せられる悲痛な叫びを、どの党が吸いあげて改革に生かすのか」と書いていますが、阿比留さんの仰る《教育とは、やはり政治的な中立性がたとえタテマエでも必要・・》になれば、現場の悲痛な叫びもかなり軽減されると思います。

 
 

2006/12/19 13:11

Commented by 珈琲好き さん

阿比留瑠比さん。こんにちは。
選挙のたびに思うのですが、私の所へはあちこちから後援会への記帳を頼まれてホイホイと記帳していたりするのですが、実際の投票は記帳しなかった人へ投票したりしてます(笑)
教職員の人達もホイホイ署名ぐらいはしてやって国益に適う自分の思った人に投票すりゃいいんですよ。誰に投票したなんて絶対にわかったりしないんですから。もしわかったとしたらそれこそ問題です。
政治家の後援会名簿なんて安心感を得るだけの存在なんですから。適当な名前を作って書いたってわかりゃしませんて(笑)
こんな考え方したらいけませんかねぇ~

 
 

2006/12/19 13:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

inkyo様
 おっしゃる通りです。朝日はスポーツ紙でも本紙コラムニストの肩書きを持つ人が同様のことを書いていましたが、日教組のレンズを通さないで現場を見てほしいと思います。

 
 

2006/12/19 13:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

珈琲好き様
 それがそうでもないようです。地方では、知り合いも多く、選挙監視員があちに側の人かもしれません。また、教員同士が一緒に投票に行き、相互に監視するという例もあると聞きました。だれに投票したか分かってしまうし、山梨では、各分会ごとに後援会名簿に◎、○、△、×などの投票見込みまで書き込まされて徹底的に絞られるそうです。また、輿石氏の選挙では、下手に落選させたら次の選挙までずっと運動をさせられ、カンパさせられるという恐怖感もあるのだそうです。当選してくれたら、しばらくは休めますから。

 
 

2006/12/19 13:56

Commented by nokonoko さん

阿比留 さま

こんにちは。
いつも興味深い情報をありがとうございます。
今回のエントリーもかなり楽しく(?)読ませて頂きました。

> 公務員の地位利用」のグレーゾーン

グレーですか?私には漆黒というか、ドス黒くに見えるんですけど。

それに、個票20~30なら駄目で、5枚なら良いというような問題
でもないかと思いますが、どうなんでしょうね。
ぎりぎりOK!って感じなのかしら?
でも、それをする人が、子供達を導く立場にいる先生なんですよね。
どう考えても納得がいきません・・・。
以前のエントリーにもありましたが、地方公務員の給与だけでなく
全ての点において、納得のいく構造改革がされることを切に望みます。

しかし・・・ほんとですか?誰に投票したかわかっちゃうなんて!?
それこそ、公職選挙法とかに違反するんじゃないんですか?

 
 

2006/12/19 14:37

Commented by 珈琲好き さん

阿比留瑠比さん
誰に投票したかわかるなんて憲法違反(15条4 投票の秘密)じゃないですか。公務員が憲法違反しちゃいけませんな(99条ー公務員の憲法・尊重擁護義務)
教職員の個々の人達も力合わせて輿石氏の権力に立ち向かう気力は無いんですかねー。

 
 

2006/12/19 14:41

Commented by take8 さん

阿比留瑠比さん
今まで三重県が日教組No1だとばかり思っていました
確か91%の組織率だと・・・
上には上があったんですねorz
今度の基本法改正で少しは偏向教師は排除されるのでしょうか?

 
 

2006/12/19 15:07

Commented by なめ猫♪ さん

こんにちは。2ちゃんねるも落ち着いてきたのでお邪魔させていただきます。

甲斐の国山梨は独立国みたいですね。

しかし、興石東は教育基本法が改正され心境はどうなんでしょうね???
日政連議員のコメントが知りたいですね。

ところで、共産党の宣伝紙「赤旗」に昨日、共産党県議らが福岡のいじめ自殺の三輪中校長や教育長たちに聞き取りを行ったことが掲載されていました。

注目すべきは次のくだりでした。

事件の背景として同和教育など教育行政のゆがみが指摘されていることについて、調査団が「『(狭山裁判の)節目の取り組み』として五月、十月に全校集会を開くなど偏向した同和教育の徹底が図られている」とただし、中原教育長は「この地域は(同和地区もあり)教育行政は『解同』(部落解放同盟)寄りだった。教育の中立性を守っていくよう指導したい」と述べました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-19/2006121914_02_0.html

現代の化石、マルクスレーニン共産党は時代遅れだし、全教の偏向教育などトンでもないと思うのですが、解同問題だけは評価しています。

教育基本法の第10条に関わりますが、本当に指導し是正されるのか注目していきたいです。

あの問題教師も日教組だったことが判明し、地元ではまだ大きな問題として関心を持たれ続けています。

 
 

2006/12/19 15:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

nokonoko様
 私もグレーというよりは黒く見えるのですが、目が悪いのでしょうか?投票の件は、そういう例もあるということで、みんながみんなそうだという意味ではありませんので、ご了解ください。それにしてもねぇ。

 
 

2006/12/19 15:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

珈琲好き様
 ある教員は、あまりに選挙運動をさせられるのに嫌気がさして警察に相談に行ったそうです。すると、「組合がやっていることだから」と相手にされなかったとのこと。山教組の活動は長年、県内では当たり前になりすぎていて警察まで不感症になっていたようです。

 
 

2006/12/19 15:37

Commented by hoihoihoi さん

阿比留様
 何時までも、あると思うな金と権力。祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり、行く川の水は絶えずしてしかももとの水にしあらず、日はまた沈む。そんなに長くは続かないですよ。鳩の群れを見ていると、弱ってくると突きまくって殺すまでやりますね。山梨賢人はチャンとしているような気が。

 
 

2006/12/19 15:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

take8様
 偏向教師を即座に排除することはできませんが、偏向教師がやりにくくなったのは事実でしょう。

 
 

2006/12/19 15:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

なめ猫♪様
 道路交通法の運用その他をめぐり、「山梨ルール」という言葉があるほど独立的な風土を持っているようです。共産党の追及に期待します。自ら動けないのが情けないですが。

 
 

2006/12/19 15:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoihoihoi様
 確かにすべては諸行無常ですね。輿石氏が裸の王様となる日は近いのか。まあ、来年の参院選の結果が大きく影響しそうです。

 
 

2006/12/19 16:08

Commented by rx7gtrnsx さん

その昔、ナニワ金融道で有名な共産シンパの故・青木雄二氏のコラム(朝日新聞?)で、票の取りまとめの方法を公開していました。その手口は・・・、

①まず一番に投票所へいった人が用紙に候補者の名を記載せず投票用紙を一枚、密かに持ち帰る。
②持ち帰った票を2番目に投票所へ行く人が、取りまとめを依頼されたボスの前で候補者名を書く。
③2番目に投票所へ向かう人が、既に候補者名の書かれたこの投票用紙を持って行き、新しい票を受け取ってこれを隠し持ち、既に書かれている投票用紙で投票して白票をボスの下へと帰る。

と、これを延々と続けるとか・・・。
うそみたいな話ですけど、輿石氏の支配する山梨県ならありそうですね。
当時は自民党だけの話かと思っていましたが・・・。
(もしかして、政治記者の間ではこの手法は常識?)

 
 

2006/12/19 16:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

rx7gtrnsx様
 いえいえ常識ではありません。貴重な情報をありがとうございます。ただ、地方選挙を取材していると、いろいろな話を聞くことはあります。田舎ではみんな顔見知りですしね。

 
 

2006/12/19 17:26

Commented by 三島明 さん

 話が変りますが、数日前から、記者のタブ(?)が、無くなって、昨日、阿比留記者のブログを捜すのに困って、Google検索して、やっと、判りました。

 今度は「お好みに」に入れたので、今後は楽ですが、何故、無くなったのでしょう。

 私みたいに、何時でも探せると思って、入れてなかった人は大変でした。
 このような変化は、よく起こるのでしょうか?

 
 

2006/12/19 17:41

Commented by 珈琲好き さん

三島明さん
記者ブログ一覧は「ビッグアップ記者ブログ」の一覧に移ってしまったみたいですね。記者ブログ一覧の6番目に阿比留さんのブログはあるみたいです。

 
 

2006/12/19 17:55

Commented by 珈琲好き さん

阿比留瑠比さん
警察じゃ無理かも知れませんね。もっと法律寄りの所に相談しないと!(検察とか裁判所とかになるのかな?)
これって立派な権力を嵩にしたパワーハラスメントですよね。政治運動嫌いな教職員集めて集団訴訟でも出来ないものなんでしょうか。もしくは最近盛んにラジオで政府CMやっている人権擁護相談でもいいかもしんないです。教職員も労働者の権利で戦わないで上部組織への人権侵害で戦って欲しいな。まぁその前にこういう事に教育者を巻き込まないで欲しいですな。

 
 

2006/12/19 19:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

珈琲好き様
 組合にさからった教師は日常的な嫌がらせのほか、僻地に飛ばされたり、校長に昇進できなかったりするそうです。山梨では、県教育委員会も山教組と一体化していますし、知事も山教組の支援を受けて当選した「仲間」ですから。

 
 

2006/12/19 19:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

三島明様
 すいません、その手のことには疎くて、私もよく分かりません。ごめんなさい。

 
 

2006/12/19 19:55

Commented by kikuti-zinn さん

阿比留様
 「公務員の地位利用」は、絶対に行っています。私の高校の同級生が数人警察官ですが、警備課の刑事を務めている友人は、選挙になると活動家の教師を尾行していると言ってました。私も自分の子供の担任(日教組)に声をかけられた事があります。
 「…の地位利用」の中でも教員の選挙活動は、許せないもののひとつです。

 
 

2006/12/19 20:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

kikuti-zinn様
 なるほど。本当に困ったものですね。子供を人質にとって投票を強要するなんて卑劣もいいところです。

 
 

2006/12/19 20:33

Commented by 珈琲好き さん

へぇそうなのですか。山梨は腐ってますな。もうびっくりです。山梨県民は本当にどう思っているのでしょうね。政治の事だから余り感心が無いのかな。

 
 

2006/12/19 21:32

Commented by - さん

(:゚ρ゚)~ガーン!!グレー?際限なく黒に見えますが?
山梨県から出る政治家さん、教育委員会に学校の先生までほぼ捕まってもおかしくないよーな感じですが?
クビマダー(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

この県の学生やその親は・・・泣けるだろうな・・・
いくら知ってる事とはいえ・・・まともな人に育ってくれよお~ガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!

 
 

2006/12/19 22:46

Commented by 三島明 さん

 今日は、イザに「記者ブログ」があります。不思議ですが。ここ数日は、無かったので、慌てたのですが、皆さんは『お気に入りで』来る人が多いでしょうから、問題なかったのでしょうが、横着していた私は困ってしまいました。
 まあ、以後は、問題なく、見に来られます。では、また。

 
 

2006/12/19 23:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

renota様
 あまりにも長く(40年ぐらい)続けられると、変なことも当たり前のようになってしまい、感覚が麻痺するのだろうなあ、と思います。

 
 

2006/12/19 23:34

Commented by - さん

>阿比留瑠比さん

40年くらい前から~ ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
あちこちで昔からの慣例で~てのがあるんだろうね・・・
(ノ_-;)ハア…生まれてないよぉ・・・朝鮮とかシナの洗脳みたいだわ・・・ _| ̄|○ウウー

 
 

2006/12/20 00:08

Commented by - さん

阿比留様

大変興味深いエントリでした。
以前、私の地域では、選挙絡みで警察の事情徴収沙汰になったことがありました。
支援電話を掛けさせた報酬にお金を支払った件だったと記憶しています。
お金が動くと警察も動くのでしょうか。
「公務員の地位利用」という(限りなくブラックに近い)グレーゾーンを取り締まるとキリがないのでしょうね。
当時の組合責任者は何事もなく今も現場で教壇に立っています。
組合の推薦でそろそろ教頭昇進かも。

 
 

2006/12/20 00:36

Commented by hiropon さん

しかし、カネはとられる、休日はつぶれるのが確実なのに組合なんか入るだろ?やっぱり組織率が9割を超えると、回りの人の目が気になるとか、村八分にされて嫌がらせをされる・・・なんて心配する日本人的な気質が原因なのかな

 
 

2006/12/20 07:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

カオス様
 教師に遵法精神がないから、必修科目未履修があれほど大規模に横行するのでしょうね。法律を守るという当たり前のことができない人たちが多いから、どんどん法規制が強まるという悪循環もあるでしょう。

 
 

2006/12/20 07:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

hiropon様
 珈琲好き様へのレスにも書きましたが、入らないと僻地に飛ばされ、校長にもなれず、仲間はずれで寂しい思いもする…と二重三重どころではない要因があるのでしょう。山梨県では、山教組の役員をやると出世が早まるというのはデータで裏付けられています。

 
 

2006/12/20 09:13

Commented by nihonhanihon さん

>阿比留さん・hiroponさん
そりゃ、そんな環境じゃ、入らない人間は変人扱いされるでしょうし、新人に対しては、某新聞の販売拡張員事件ばりのことも行なわれているんではないかと、考察しているのですが・・・。

 
 

2006/12/20 09:37

Commented by nihonhanihon さん

会社によって社風が違うように、労働組合もまたいろいろあるのですが、それぞれの歴史を紐解けば、キャラクターがわかるというものです。もちろん、そこではキャラクターの変化も含めて読みとることも可能です。
で、日教組にカルト的な要素があるということは、山教組において、新人オルグの際、素直に入る人はさておき、拒否した人には「別室で話を聞くから待ってなさい」とか「今晩メシでも行かないか」とか声をかけているのではないでしょうか?(メシ説得などは、一般の企業の場合でも同じでしょうから、別に問題はないでしょうけど)そのうえで、「君、どうして参加してくれないのかなあ?お金のことなら、いつでも相談に乗るし・・・」とか声かけをしていく中で、かたくなに拒否した新人さんには最終的に「新聞拡販員作戦」で臨むのかな、と思いました。これは、向こう側の立場を想像してみたらわかりますな。「全員加入が当然」という状況下において、「非組合員を出してしまった分会」というのがいかに「恥ずかしい存在」として山教組内で指弾されるのか、想像すれば・・・。

 
 

2006/12/20 09:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 日教組の新人リクルートのやり方については、カオス様のエントリに詳しく書かれていました。いろんな情報が得られてありがたいブログです。

 
 

2006/12/22 03:32

Commented by nihonhanihon さん

行ってきました。ありがとうございます。

 
 
トラックバック(3)

2006/12/20 00:00

『元外国人』を立候補させるのが大好きな民主党 [雑感だらけ]

 

(前略) 民主党は同日、山崎氏のほかにDPI障害者権利擁護センター所長の 金政玉 氏(51)と岩手県議の藤原良信氏(55)も比例代表の公認候補に内定。 (後略) 金政玉 は在日韓国人二世。 2006年3月31日現在…

 

2006/12/19 21:35

教育基本法遂に改正 ひとつの「戦後」が終了! [池下事務所(社会保険労務士・行政…]

 

人気blogランキングへ 12月15日、国会の決議により保守派の念願だった教育基本法が59年ぶりに改正された。従来の教育基本法は敗戦後GHQが「米国の、米国による、米国の為の日本」を作り上げる為、憲法と並…

 

2006/12/19 17:02

■パーソン・オブ・ザ・イヤー [真空管のアナログ世界に魅せられて]

 

アメリカの週刊誌「タイム」(ニュースマガジン)の最新号で、「世界の今年の人」に一般市民を指す・・・・ 「あなた」を選びました。 この行事は「タイム」誌の、毎年年末恒例の行事です。昨年は米マイクロ…