<< 2009年02月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728

速報・アルファブロガー記事大賞の末席にすべりこみました

2009/02/20 22:10

 

 

 いまネット上で見ただけで詳細は分かりませんが、どうやらアルファブロガー・アワード2008のブログ記事大賞12本の末席に、私の2008年10月11日のエントリ「小沢一郎氏の初当選からの言動を振り返る・その一」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/750570/)がすべりこんでいるようです。面識もないのに推薦していただきました「おおすぎBlog」の大杉謙一様、そして応援・投票していただきました皆さん、本当にありがとうございます。心から感謝いたします。

 

 果たしてこの賞がどう選考されたのか、賞を与えられたことにどういう意味があるのか、素直に喜んでいいのかどうか…と実はよく分からないことだらけなのですが、根が単純なので賞と言われるものをもらうと、とりあえず嬉しくなります。というか、会社内の特ダネ賞の類(それも小さなもの)を除いて、私の人生はあまり賞とは縁がなかったので、少し感動しております。

 

 ほとんど初めてと言っていい受賞が、どうして上のエントリなのかもちょっと不思議ですが、まあ、ともかく

 

 いやあ、めでたい。発泡酒(サントリー金麦)を飲み、一人祝杯をあげることとします。明日は土曜日だというのに夕刊当番で朝が早いので、深酒をするわけにはいきませんが(といいつつ、したたかに飲む日々)。

 

 本日の結論 もらえるものなら何でももらう。遠慮はしない。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(57)  |  トラックバック(5)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/924167

コメント(57)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/02/20 22:34

Commented by abusan123 さん

マスコミ不信の中では「大したもの」と拙者は考えます。
新聞記者ブログはインターネット利用者的には厳しく
見ざるを得ず、その中では健闘と言って良いでしょう。
つまり、「産経新聞にジャーナリズム有り!」と
阿比留記者に置かれてはジャーナリズム活動に於ける
「発憤材料」として頂きたいです(^o^)

新聞記事を「政治活動の一環」と「私的利用」する輩
が多い中、阿比留記者に対する「取材活動」に対して
読者の端くれとして期待する次第で有りますm(__)m

 
 

2009/02/20 22:39

Commented by abusan123 さん

逆に言えば同業他紙にはジャーナリズムとは到底言えない
ものが少なからず存在するので、私めの阿比留記者に対する
「態度」は本来無礼ですが、それだけ「新聞記者」に
対する「読者の不信感」が根深いとお考え下さいませm(__)m

ジャーナリズム無くして新聞記者は成り立たず!!
似非記者には決して負ける事の無きよう応援します(^o^)

 
 

2009/02/20 22:46

Commented by やせ我慢A さん


どういう賞かは存じませんが、とにかくおめでとうございます!!

もらえるものなら、なんでも貰っておきましょう^^)

 
 

2009/02/20 22:57

Commented by へんくつゃ 半睡 さん

♪阿比留さま おめでとうございます!!。新聞・TVなくても困らない事を今回ほど実感した休みはありませんでした。脱活字、脱画面、没電話で食べ・呑む・寐るの繰り返しでした。

 
 

2009/02/20 23:04

Commented by RAM さん

阿比留様、おめでとうございます。
「禍福はあざなえる縄のごとし」
「捨てる神あれば拾う神有り」
まぁ、人生色々、ですね。

 
 

2009/02/20 23:06

Commented by om1215 さん

おめでとうございます!
受賞はそれだけでものををいいます。
もらえるものはどんどんもらって、
得られるものはどんどん得て、
精神の政治でも優位に立って欲しい。
阿比留さんには
その資格と能力があります。
これからも応援します。

 
 

2009/02/20 23:10

Commented by higuma1021 さん

阿比留記者の努力に対する受賞おめでとうございます。

まさか小沢一郎への愛が評価されたとか・・

 
 

2009/02/20 23:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

abusan様
 マスコミ不信は私も常に感じ、場合によっては矢面に立たされているので、いろいろと思うところがあります。こうしてブログなどを通じて、そういう声の洗礼を受けないと、気付かない、目に入らないという記者も少なくないことだろうと思います。ただ、徐々にではあっても、そうした批判や声は、確実にマスコミ側にも浸透していくものですし、短期的にはそれに反発しても、いずれは大きな波に呑み込まれるものと思います。私がそのときどうなっているかは、今は自分でも「知ったことではない」という気分です。

 
 

2009/02/20 23:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

やせ我慢A様
 ありがとうございます。自分でもよく分からないし、主催者から連絡があったわけでもないので、ただ、「なんだかよく分からないけど、とりあえず喜んでおこう」という気になっています。もらえるものはもらう、喜ぶチャンスにはきちんと喜ぶと。

 
 

2009/02/20 23:25

Commented by popo1234 さん

おめでとうございます! よかったですね。
最近、右派にとっては辛いことばかりが続いていましたが、今回の話題で自分まで元気を貰えました!

これからもどうか楽しく、無理しない程度にブログを続けてください。

 
 

2009/02/20 23:26

Commented by Bero さん

おめでとうごさいま~~~す!!

なんか、凹んでたのはこれをより感動的にする演出だったのでは…という邪推(イヤですねー、大人って!!)。

「もらえるものはもらっとけ」だし、「ヒトのもらったものは目出度さだけでもちょっとおすそ分けをもらっとけ」が我が家の家訓です。いただきま~す、勝手に。

 
 

2009/02/20 23:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

半睡(はんすい)様
 私は貧乏性で心配屋なので、たかだか数日の海外出張にも本を四、五冊持っていかないと安心できません。>!!。新聞・TVなくても困らない事を今回ほど実感した休みはありませんでした。脱活字、脱画面、没電話で食べ・呑む・寐るの繰り返しでした。 …とはいえ、おっしゃる通り、新聞もテレビも、なくても別に困らないという点では同感です。新聞記者としては複雑ですが。

 
 

2009/02/20 23:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 ありがとうございます。はい、人生いろいろ~仕事もいろいろ~男だっていろいろ咲き乱れるの…ですね(悪のり)。

 
 

2009/02/20 23:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

om1215様
 恐縮です。いま、冷蔵庫の金麦を飲み干そうと頑張っているところです。私も金麦の飲み過ぎ(ちなみに、土日は発泡酒だけでなくビールも飲んでいいことになっています)で少し酔ってきましたが、何はともあれありがとうございます。

 
 

2009/02/20 23:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

higuma1021様
 …愛、はちょっと。でも、仮に首相になったら、不動産問題をはじめとする数々の政治資金問題、予算委員会などでちゃんと答弁できるんですかね。野党・自民党はそれなりに手強いと思いますが。

 
 

2009/02/20 23:38

Commented by いすけ屋 さん

おめでとうございます。
左にシフトしつつある産経で、阿比留記者は最後の砦みたいな存在です。
没記事、没原稿にもめげずに頑張って下さい。

 
 

2009/02/20 23:43

Commented by sansaku2007 さん

おめでとうございます。色々プレッシャーもあるかと思いますので、ほどほどに頑張って、言いたいこととポジションの均衡を取ってください。くれぐれもご健康にはご留意をお願いいたします。あらためまして、おめでとうございます。
散策

 
 

2009/02/20 23:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

popo1234様
 >最近、右派にとっては辛いことばかりが続いていましたが…。そうですね。私は自分をこれまで右派だという認識はあまりなかったのですが、そうかもしれません。はい、辛いことばかりでした。このあたりはいずれまたエントリを立てて書こうかとも思いますが、自分は「民族派」ではないと思っていますが、「右派」なのかもしれません。まあ、中道左派の新聞、産経の中で上司・同僚らから不本意ながら右翼と呼ばれ続け、ずっと否定してきた経緯があるのですが。

 
 

2009/02/20 23:52

Commented by kinny さん

おめでとう!
小生もよく知らないのだが、受賞は、わがことのように嬉しいよ!
わがバカ息子が、もし記者になりたいなどと言い出したら、阿比留さんのような記者になれ、というよ。思想や、指向じゃなくね。

それとも弟子入りさせようか。
なんて...数日で奈良漬けになって入院しそうだな(泣)

 
 

2009/02/20 23:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 ありがとうございます。でも、邪推はやめてください(笑)。私はいろいろと誤解を受けている気もするのですが、少なくとも自分の意識の上では正直な人間のつもりなのです。しかしまあ、中年まで生きてきた中で処世術的に身に付いた誤魔化しや、性格的な弱さは否定できないので、なんととられても仕方がないのかもしれませんが。>「ヒトのもらったものは目出度さだけでもちょっとおすそ分けをもらっとけ」が我が家の家訓です。…素晴らしいご家訓ですね。私もあやかろうと。

 
 

2009/02/21 00:03

Commented by leslieyoshi さん

おめでとうございま~~す!
少なからずの部分で認識を共有できるブログ友(とアタクシが勝手に思ってるだけですよ)の受賞はうれしいですね~。

ますますのご活躍を!(本職は無理のないように)

 
 

2009/02/21 00:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

いすけ屋様
 ありがとうございます。>左にシフトしつつある産経…これは今までも何人もの人から指摘されたので、自分でも考えてみたのですが。結論から言えば、社の方針としてそういうものはなく、たまたま編集のポジションに以前とは違った経歴や考え方の人がいるという属人的な問題と、もう一つは、イザではサンスポや夕刊フジの記事も並列的にアップされるのということもあるのではないでしょうか。僚紙とはいえ、スポーツ紙と夕刊紙は、本紙とはかなり異なる編集姿勢ですし…。

 
 

2009/02/21 00:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

sansaku2007様
 丁寧なご祝福のお言葉、ありがとうございます。

 
 

2009/02/21 00:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 恐縮です。>わがことのように嬉しいよ!…私も何がどうなのか不得要領なのですが、こういう言葉をかけてもらえるとは!>数日で奈良漬けになって入院しそうだな(泣) …うーん、私は仕事上の後輩にはけっこう「原則的」に厳しいですよ(笑)。

 
 

2009/02/21 00:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

leslieyoshi様
 ありがとうございます。本職の方が、追っている問題は複数あるのですが、どうも最近、大きな記事になるようなネタがとれなくて、情けない思いも…ああ、また愚痴ってしまった。

 
 

2009/02/21 00:24

Commented by 桜木康太郎 さん

おめでとうございます!政治記者のブログがこのような表彰を受けるのは初めてではないでしょうか。
これは是非とも産経新聞政治部で祝勝会をやるべきです!

 
 

2009/02/21 00:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

桜木康太郎様
 うーん、ご提案はありがたいのですが、社内では必ずしもブログをやっていることに対する評価や認識は高くないので…(その分、精力を紙面に注げという至極真っ当な意見もこれあり)。祝勝会自体はいつでも歓迎なのですけどね。

 
 

2009/02/21 00:44

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

よかったですね、私も祝杯を上げたい気持ちです。

これも阿比留さんの誠実な人柄がブログに現れているんでしょうね。

阿比留さんを応援している皆様が阿比留さんの良さを認めているから支援されているんでしょうね。私もその一人です。

:本日の結論 もらえるものなら何でももらう。遠慮はしない。:

そうです、もらえるものは何でもかんでも、もらいましょ!
遠慮は損慮です。

継続は力なり!

 
 

2009/02/21 02:24

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

まずは受賞おめでとうございます。 折角だから"プレミアム"にしとけばいいのに〜♪

が、
> ほとんど初めてと言っていい受賞が、どうして上のエントリなのかもちょっと不思議...

...すみません、なんだかウケました♪

人生って奴は時折皮肉を織り交ぜて来る...もんなのかなぁ...


 
 

2009/02/21 07:06

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

おはようございます。この度はおめでとうございます。

小沢氏の言動をこれだけシリーズで検証したエントリーは日本広しといえど阿比留さんのブログだけですから、これでより多くの人の目につくと思います。

嬉しいです、朝ですのでコーヒーで「乾杯!」。

 
 

2009/02/21 07:33

Commented by 患者ID112904 さん

おはようございます。
阿比留様

おめでとうございます!

 
 

2009/02/21 07:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 おはようございます。>遠慮は損慮です。…いい言葉ですね、肝に銘じます(笑)。

 
 

2009/02/21 07:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 >人生って奴は時折皮肉を織り交ぜて来る…。禍福はあざなえる縄の如し…というのとは少し違うかな。小沢氏がそれだけ注目度の高い人物ということかもしれませんね。

 
 

2009/02/21 07:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

danjiki999様
 マスコミのモラルへのご批判はうけたまわりますが、このエントリとのかかわりが不明です。

 
 

2009/02/21 07:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

花うさぎ様
 おはようございます。いま会社にいるので、私も自動販売機でコーヒーを買ってきます(笑)。

 
 

2009/02/21 07:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 おはようございます。ありがとうございます。

 
 

2009/02/21 07:57

Commented by abusan123 さん

To danjiki999さん
>産経含め、どうしてこうマスコミにはモラルがないのでしょうね。
>不思議です。

私めもマスコミの偏向に怒りを持つ方ですが、具体的に批判
なさらないと阿比留記者も困ると思います。

例えば週刊文春が麻生首相を戦後最悪とした件についてとか。
それに一部産経記者が乗っかろうと言うフシがあるだとか。

 
 

2009/02/21 09:31

Commented by yoshi18 さん

阿比留さん

おめでとう御座います。良かったですね。
エントリ内容が小沢さんの初当選からの言動を振り返る、という事で、
その変節振りが、具体的で、分かり易く、迫力があった、からではないでしょうか。
麻生さんの「ブレ」が良く指摘されていますが、小沢さんの「大ブレ」は
それ以上ですね。

「本日の結論 もらえるものなら何でももらう。遠慮はしない」
当然です。堂々と貰って下さい。
定額給付金を貰うように。
(小泉さんはどうするのでしょうね)

 
 

2009/02/21 09:37

Commented by 伊佐柳若人 さん

おめでとう御座います、ご相伴させていただきます。
敬意を表して、エビスでいきますかね。

 
 

2009/02/21 09:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

yoshi18様
 ありがとうございます。政策としての巧拙はともかく、もちろん定額給付金ももらいます(笑)。

 
 

2009/02/21 09:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 では、私はサントリーモルツで(夜に)。

 
 

2009/02/21 11:11

Commented by ひしお酒。 さん

 記者さま、お久しぶりです。おめでとうございます!。最近少しばかりへこまれていたので心配しておりましたが認められた事で元気がでられたようで、安心いたしました。(今朝も無事お仕事されていられるようですし。。。。昨夜は私も何時もの田村正和さんの発泡酒でなく偶然ですが金麦でした。)
それにいつもの何かと絡まれて来る方々が比較的音無しなのもええとこありますね。

 
 

2009/02/21 11:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

ひしお酒。様
 ありがとうございます。なんか賞をもらったからといって主催者から連絡があるわけでもなく、実際は何も変わらないのですが、とにかくもらえるものはもらいます(笑)。

 
 

2009/02/21 14:20

Commented by 八王子欣也 さん

阿比留様、おめでとうございます。

「小沢に一度やらせてみれば」と、安易に考えている人々が、
目を覚ますきっかけになればよいと思います。

 
 

2009/02/21 14:37

Commented by toto さん

阿比留様。おめでとうございます。

私はROM専の読者で、滅多に書き込むことはございませんが、いつも拝読し、勉強させていただいて感謝しております。
原稿がボツになったり、賞の末席に滑り込んだり、人生、山あり谷ありですね。
今後とも阿比留様ならではの切り口のエントリを楽しみにしております。
ぼやきネタでもかまいませんので。(^^;

 
 

2009/02/21 14:40

Commented by tomikyu08 さん

阿比留様、大変おめでとうございます。
植草一秀氏と、新條まゆ氏とご一緒に表彰されるというのが、スゴイ!ですね。

 
 

2009/02/21 16:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

八王子欣也様
 ありがとうございます。まあ、小沢氏のファンはとても熱心な人が多いですから、これぐらいでは目は覚めないだろうと思います。

 
 

2009/02/21 16:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

toto
 ありがとうございます。実は今朝も、自民党の日教組究明議連第5回会合の記事がボツになっていました(苦笑)。>ぼやきネタでもかまいませんので。(^^; …うれしいなあ(笑)。

 
 

2009/02/21 16:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

tomikyu08様
 恐縮です。本当のところ、よく分からないのですが、何はともあれ光栄だと…。

 
 

2009/02/22 07:00

Commented by コミックカウボーイ さん

阿比留様おめでとうございます。

これを機に、このブログの連続テーマの1つである「日教組問題」がより広く知られる事を願います。

 
 

2009/02/22 07:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

コミックカウボーイ様
 ありがとうございます。そういうきっかけの一助になればいいのですが。

 
 

2009/02/22 19:43

Commented by may さん

おめでとうございます。

喜びに水を挿すつもりはございませんが、この賞は2005年にきっこ姉さん、2007年に美爾依姉さんが受賞。
今年は阿比留さんとともに植草一秀さんが受賞してます。
微妙~

 
 

2009/02/22 20:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

may様
 なるほど、そうですね。まあ、もらえるものは何でももらえるというスタンスですから、とりあえず微妙でもいいです(笑)。

 
 

2009/02/24 07:53

Commented by きんちゃん さん

阿比留さま

おめでとうございます。

お祝いが遅れてしまいました。



新聞記者さんは特に風当たりが強い中での受賞は価値があると思いますよ。

でも他の記事の方が良かったような気もしますけど(笑)

 
 

2009/02/24 12:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

きんちゃん様
 ありがとうございます。>でも他の記事の方が良かったような気もしますけど(笑) …その点は不思議でした。

 
 

2009/02/24 14:54

Commented by izaエム さん

このたびの快挙おめでとうございます。産経新聞からのコメントで「本紙」へも、と、ありましたね、諸先輩方の想いでしょうか・・・
 これからも、ご健筆を祈ります。

 
 

2009/02/24 16:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

izaエム様
 ありがとうございます。>「本紙」へも…。原稿はしょっちゅう、ボツになっているのですが(苦笑)

 
 
トラックバック(5)

2009/02/21 15:24

阿比留記者、受賞おめでとうございます。 [冒険少年にゅーす塾EXTRA]

 

小沢一郎氏の初当選からの言動を振り返る・その一:イザ!が、アルファブロガー・アワード2008のブログ記事大賞12本として選ばれたそうですね。 おめでとうございます。 小生izaでの「ブログ書き(私がブロガ…

 

2009/02/21 10:41

世界最大級の景気対策 [福ふく]

 

 松阪マーム、一回休み。  政府の景気対策の動画だけ置いときます。皆さん、こういうの見てますか? ○追加 アルファブロガー・アワ�...

 

2009/02/21 06:59

日教組解体のための地方公務員改正 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

昨日、第5回の日教組問題究明議連の会合が行われた。今回は広島県議会議員が招かれ、広島の教育現場の実態が報告された。 H2Oというこ�...

 

2009/02/20 23:53

ヒラリーでさえ、真紀子さんではなかった [ハレルヤ新聞]

 

指名手配中だった中国の工作員から政治献金を受け取っていたことが明らかになるなど、救いようのない失態を度々演じていたクリントン国務長官は、かつて産経の記者某氏からも 「アメリカの田中真紀子などとも言われ…

 

2009/02/20 23:51

産経もシフトしたのか? [何が欲しいの?]

 

「日本はサハリンのロシア帰属を認めていないはずなのに訪問するとは!」 ここまでくると893の言いがかりと一緒じゃないのか。 確かに首相の訪問は今回が始めてかも知れないが、つい先だって元首相が訪問している…